相互RSS募集中です

与党で唯一チョ・グクを批判していた前議員、共に民主党から公認を外され、さらに党から懲戒まで受ける……これが韓国で「ナム」になる、ということです

チョ・グク氏批判の与党・琴泰燮氏、公認候補脱落に続き党の懲戒まで(朝鮮日報)
 与党「共に民主党」が、チョ・グク前法務部長官を批判し高位公職者犯罪捜査処(公捜処)設置法案に反対していた琴泰燮(クム・デソプ)前議員に対して最近、懲戒処分を下したことが1日までに分かった。

 共に民主党の倫理審判院(イム・チェギュン院長)は先月25日の会議で、琴泰燮氏に対し「警告」処分を下した。今年2月に「共に民主党」の一部の権利党員が党に琴泰燮氏の除名を求める請願を行ったが、今回の決定はこの請願を受けて下されたものだ。憎まれていた琴泰燮氏に対し、最後まで報復性の措置を下したとの指摘が出ている。

 権利党員らは当時、琴泰燮氏が昨年12月に公捜処法案の表決で棄権票を投じたことを問題視し、「琴泰燮氏を除名せよ」と主張した。権利党員らは「琴泰燮氏はこのようなあり得ない行為をしている」として「党論に従うのが国会議員の義務なのに、これを無残にも拒否した」と主張した。

 これに対し、共に民主党の倫理審判院は審判決定文で、琴泰燮氏を「懲戒嫌疑者」と規定し、「公捜処法案への賛成はわが党の党論だった」として「琴泰燮氏が所信を理由に表決を棄権したのは事実であるため、党の規則『第7号14条』に基づき『党論に背く行為』として懲戒する」と述べた。

 琴泰燮氏は文大統領の熱狂的支持者らの批判を受けると、4月15日の総選挙を前に自身の選挙区(ソウル江西甲)の党内公認候補者選びで脱落。与党関係者は「共に民主党が琴泰燮氏に懲戒処分を下したのは、(今回の)第21代国会議員当選者へ向けた警告とみられる」として「今後、議員177人は自分の信念に基づく発言ができなくなるのではないか」と述べた。

 共に民主党の関係者は「懲戒のレベルは別として、国会議員の本会議での表決に関連して懲戒を下すのは初めて目にする」と話した。また「琴泰燮氏は、選挙区で公認を受けられなかったことで、受けるべき非難はすでに全て受けたように思えるが、ここまでするのは完全に党を離れろということではないか」と述べた。
(引用ここまで)


 共に民主党内で唯一、チョ・グク事態に対して異議を唱えていた議員がいたのですが。
 そのクム・デソプ前議員に対して共に民主党が「警告」処分を科したとのこと。
 具体的になにをやったかというと、チョ・グクが法務部長官であったときに行った検察改革の一環である「高位公職者犯罪捜査処(公捜処)」設立に棄権票を投じた、というだけ。
 それ以前からチョ・グクを批判してきたので目をつけられていたという部分もあるのですが。
 党議拘束まで行かなくともそれに近しい縛りをかけていたのですかね。

 公捜処は大統領直属の特別な捜査機関であり、これが設立されたら韓国の自由主義はおしまいと言っても過言ではないもの。
 その設立はムン・ジェイン政権にとっては念願といってもいい政策でした。
 これによって現在の検察は政権に手が出せなくなり、さらに政権交代後にも大統領府、もしくは大統領府に所属していた人間に対してほとんど手が出せなくなるという代物。
 こういう懲罰もあり……なのかなぁ。

 ただ、公認を外された時点で国会議員としては死んだも同然。
 それ以上のアナウンス効果を狙ったのでしょうね。
 ムン・ジェインに逆らったらこうなるのだ、と。

 現在のところ、元挺対協理事のユン・ミヒャンに対して与党側からは表立った批判は一切ありません。オフレコを条件にして「政権にダメージが与えられなければいいのだが」くらいのコメントがせいぜい。
 与党の支持者はユン・ミヒャンを糾弾した元慰安婦を糾弾している始末。

李容洙さんへの人身攻撃が深刻…本質から外れた「2次加害」(中央日報)
「その年齢で貪欲に満ちた老人を偉人にして詐欺か」「おばあさんが認知症になった」「おばあさんの嫉妬は終わりがない」。 (中略)

「認知症だ」「ぼけている」などの非難から「本当に大邱(テグ)の人らしい」など地域侮辱発言までが出てきている。(中略)

民主党党員と推定されるこの人は李さんを「親日おばあさん」と罵倒し、「だから話にもならないことを厚かましくほざく」と嘲弄した。また「倭寇の後えい」「日本に送り出すべき」「日本人のくせに慰安婦問題の解決者を攻撃するとは」などのコメントで李さんを非難した。
(引用ここまで)

 クム・デソプ前議員、そして元慰安婦のイ・ヨンス。
 どちらも叩き潰すことに毫ほどの躊躇がない。
 ウリ(韓国語で「我々」の意。身内意識)の範囲内から脱したナム(他人の意)であれば、どのように扱ってもかまわないという韓国人のやりかたが見事に顕現しているといえるでしょうね。
 韓国社会というものはこういうものなのですよ。

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2020年06月02日 23:52

    こうやってまともな韓国人が潰されて政権運営能力がないやつらがのさばり国が滅んでいく
    WHO提訴なんてそのシグナルにしか見えない
  • Nanashi has No Name 2020年06月02日 23:52

    国民としての全の中で個が自分はウリだと信じても
    ウリとしての恩恵が与えられることは無い
    救いがたい民族だ
  • Nanashi has No Name 2020年06月03日 00:00

    問題はウリの範囲が時局によってコロコロ変わることで
    一貫性を持った人間は必ずどこかでナムになり突き落とされる
  • Nanashi has No Name 2020年06月03日 00:03

    駄目だどうしてもクソ・デムパに空目してしまう、処分下した側こそそれなのに
  • Nanashi has No Name 2020年06月03日 00:04

    毎度毎度思うことですが。

    チョ・グク
    クム・デソプ
    イ・ヨンス
    ユン・ミヒャン

    もし日本で名乗ったらイジ(メ)られる名前ばかりだなぁと。
    日本人のおかしみや洒落心をくすぐる語感ですよね。
  • Nanashi has No Name 2020年06月03日 00:08

    K防疫に引き続き、K民主主義・Kゲシュタポを世界標準にするニダ
  • Nanashi has No Name 2020年06月03日 00:08

    日韓間の価値観の違いで最も大きいのがこのウリとナムでしょうね
    構図的にはわからなくはないけれど、認めたくもないし絶対に受け入れられないですわ
  • Nanashi has No Name 2020年06月03日 00:11

    この民族は他力本願で本当に何も考えてない。
    ダメだこりゃ
  • Nanashi has No Name 2020年06月03日 00:18

    異文化すぎる、とてもじゃないが日本人に理解できるものではない。異文化交流とか軽々に言うものじゃないと思う。
  • Nanashi has No Name 2020年06月03日 00:23

    日本のキリスト教も同じだよ。
    半島系に乗っ取られてしまったから、
    韓国や北朝鮮を批判する人なんて誰もいない。
    それどころか、挺対協の詐欺をずっと支援してたのが彼ら。

    北による拉致被害者の奪還を主張した牧師さんは
    昨年、クビになってたしね。
    半島人が関わると、どんな組織も腐っていきます。
  • Nanashi has No Name 2020年06月03日 00:25

    ウリナムって社会的共依存ですよね。

    自分の価値基準が自分には無い、所属するコミニティの期待に応えなければ価値が認めてもらえない。

    他者に依存せず自立しようすればするほど、弾かれるか逆に啓蒙される。
    そんな環境は疲れ果ててしまいます。火病の原因かも?

    K国が自立できない理由がウリナムにある…無自覚だから気付かない…救われない民族だ。
  • Nanashi has No Name 2020年06月03日 00:25

    闇より来たりし者は闇へと還り
    李朝より来たりし者は李朝へと還る
    単純な話ですね
  • Nanashi has No Name 2020年06月03日 00:30

    自民党の石破くんは、韓国に生まれなくて良かったね。
  • Nanashi has No Name 2020年06月03日 00:38

    誰が議員にしてやったんだと言う声が聞こえそうな事件
    日本がこんな社会でなくて良かった
  • Nanashi has No Name 2020年06月03日 00:41

    ※9
    それを表す言葉があります。
    コスミックホラー

    ラブクラフトのクトゥルー作品の根底に流れる、人間の理解の範囲外の事象・存在に対する恐怖・嫌悪感です。
  • サムライスピリッツ 2020年06月03日 00:47

    俺も前の会社で派閥争いとかうんざりでしたが口が上手く相手を批判するのに長けてるやつがはい上がるのですよ、実力者では無いのに回りをまとめる能力もないので敵対的相手を攻撃するのですよ、まあムンムンの行動を見れば同じですね(笑)コロナ後は誰も褒めてくれないから自画自賛するんでしょうね知らんけど(笑)
  • Nanashi has No Name 2020年06月03日 00:47

    敵は徹底的に潰すぞ!というアピールかな。
    敵を潰し終わったら長期政権を建てられるように法改正でもするつもりですかねぇ。
  • Nanashi has No Name 2020年06月03日 00:51

    権威、法に、依らない決定とは、そういうことなのでしょうね。
    決める手段が、力、権力、数、実力行使ということになる。
    法に依らないということは、公正、公平、法の下に平等、人権の保障がないということ。劣勢になると、少数派は一方的に、侵害される。
    侵害することは、力を誇示することなのでしょうね。
    日本にやっていること、そのままではないのでしょうか。
    日本の権威を貶め、日本との約束、条約、法を破り、日本人の人権を、自由を、権利を侵害する。
    数を力にする。力を誇示して、それを宣伝に利用する。
    ようするに、日本の協力者、彼らの言うところの、良心的日本人を増やし、世論工作をし、韓国を宣伝し、数を味方にして、日本を決めてかかれるようにしてきたということなのでしょうね。
    それを阻むようなら、排除するということなのでしょう。
    日本に対する侵害です。
    それが、韓国国内に留まらないことを忘れてはいけませんね。
  • Nanashi has No Name 2020年06月03日 00:52

    声闘人、じゃなくて政党人としては
    党議拘束がかかった重要法案に反対するのなら
    政党から処分を受けても仕方がないと思うが
    いくらなんでもやりすぎと言うか、懲罰が重すぎですな
    韓国ってホント白か黒、100かゼロ、どっちかしか無いのね
    チンケな権力者こそ小心者で独裁者で反逆の芽を摘みまくる
    プーチン、習近平、金正恩なんかまさにそうだわ
    ムンジェインはスケールが小さすぎるけど
    永世大統領になるまで頑張ってほしいものです
  • Nanashi has No Name 2020年06月03日 00:53

    ウリナムは韓国以外には完全には理解できないんだろうなあ、少なくとも日本人には難しすぎる
    結構簡単にウリ認定して近づくわりに、逆に簡単にナム認定して猛烈な非難を浴びせてくるので、日本にとって「韓国と関わる」こと自体が大きなリスクになってしまうんですよね。
    ウリ認定したらしたで、種々様々な事案に対して全て「ウリ」、つまり韓国と同じ意見でなくてはいけなくなるし

    韓国は異文化で相互理解なんて無理って諦めて、粛々と法や条約に則った対応するのが1番!
  • Nanashi has No Name 2020年06月03日 00:55

    これが韓国の民主主義の実態。
    怖い怖い。
  • Nanashi has No Name 2020年06月03日 00:57

    日本人でよかったなあ。
  • Nanashi has No Name 2020年06月03日 01:08

    >>日本人でよかったなあ。

    鶏口となるも牛後となるなかれ、ですな。
  • Nanashi has No Name 2020年06月03日 01:17

    チュサッパに乗っ取られた国ですね。日本も気を付けないと!ウジャウジャ居ますから!
  • Nanashi has No Name 2020年06月03日 01:31

    こんな様で法が機能するはずがない!
    気分が悪くなります
    こんな国と約束が出来るはずがないと改めて思いました
  • Nanashi has No Name 2020年06月03日 01:31

    ※11
    「社会的共依存」
    良い表現だと思いましたね。まさにそういう感じw
    社会全体が「情」という依存心でもたれ合い、寄りかかり合っている。
    依存心を「情」と言い換え、「良いもの」として全肯定化してしまった結果、
    そこから抜け出せなくなった愚かな共依存者たちの集団のように。
    誰かが言わないといけない。それは「甘え」なんだと。「依存心」なんだと。
    自立・独立した人間になるためには、捨てて行かねばならぬものなんだと。
    まあ無理でしょうけどw
  • Nanashi has No Name 2020年06月03日 01:36

    なにも残らないのでしょうね。
    事実が都合が悪ければ、数の力で押し切れますから。
    正しいことが、都合が悪ければ、
    約束、条約、法が、都合が悪ければ、
    人が、他国が、都合が悪ければ、
    竹島、日本海、旭日旗、起源が、都合が悪ければ、
    なんでも都合が悪ければ、数の力で押し切ればいい。
    それを習慣として、日常としているのでしょうね。
    数で負けることに、加担しない。
    それが暗黙の了解なのでしょう。
    一方的に押し付けられるだけ、排除されるだけですからね。
    だから、大勢につく、事大主義、手のひら返し、裏切りに対する恨みになるのでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2020年06月03日 01:46

    いよいよ被害者ビジネスも徴用工(笑)にシフトチェンジかな?
    しかしネットでは元挺対協代表が親日フレームで叩かれたり
    詐欺オババが与党関係者に親日派だと叩かれたり
    日本全く関係ない所で反日精神病は拗らせてる
    迷惑な話だ
  • Nanashi has No Name 2020年06月03日 01:46

    ※26
    間違いなら申し訳ないけど、
    もしかして韓国人、在日の人かな?
  • Nanashi has No Name 2020年06月03日 01:59

    味方の背中ばっかり撃ってる石破なんちゃら議員は、日本が韓国のような国でないことに感謝すべきですね
  • Nanashi has No Name 2020年06月03日 02:07

    WTO提訴で日本のロビー活動に負けないように$は確保してあるニダ
  • Nanashi has No Name 2020年06月03日 02:22

    ※20
    いや、たぶん韓国人自身もウリナムシステムについては
    完全には理解できていないと思いますよ。
    でないと韓国の歴代大統領が離職後に全員罪人になったり、
    パク・クネやユン・ミヒャン、イ・ヨンスのような
    ウリを先導しウリの中心に居たはずの存在が
    結構な割合で失敗することの説明が付かないからです。
    まあ言えば、「頭(リーダー)の無い、各々の感情の集合体による判断で動いている集団」のように。
    ユン・ミヒャンのような存在も、じつは頭のように見えて頭じゃない、ということです。
    ムン・ジェインが世論に迎合するのも、法を無視する国民情緒法も、同じと見ることができます。
    頭の無い集団の感情的集合体の判断の行く先を、はたして誰が読み取れるでしょうか?
    おそらく本人達にさえ、出来ないw
  • Nanashi has No Name 2020年06月03日 02:30

    ※15
    クトゥルフの神格には人間には理解の及ばない高次元の高みから見下される位置関係に恐怖の真髄があるのでこのケースには当てはまらない。
    これはもっと低俗で下賎な話だ。
  • 26 2020年06月03日 02:32

    ※29
    いえ、違いますよ。
    ちなみに、なぜ私が在日だと思われたのかについて
    教えてもらえないでしょうか?
    私が書いたコメントは韓国に対して批判的なものだと思うんですが?
    これは、勘違いしたあなたを責める気などは一切無く、
    なぜそのような勘違いが生まれたのかについて純粋に知りたいので。
  • Nanashi has No Name 2020年06月03日 02:50

    ※1
    世界保健機関に貿易の何を提訴する気なのかと。
    まぁ打ち間違いだと思うが、ちょっと前、ヤフコメでWTOとWHOの違いを理解してないでコメする輩が多数発生したニュース記事がありましてねw
  • Nanashi has No Name 2020年06月03日 02:58

    こうなったら、さっさと左派一党独裁政権を確立して
    党の監視機関で政府と国民を縛ればいいのですよ。
    あと、保守は土着倭寇以下の存在なので、粛清すべきでしょう。

    国際社会から何といわれようが、孤立しようが、
    それがあの国の左派が目指す「社会正義の実現」ですから。
  • Nanashi has No Name 2020年06月03日 03:52

    クソデブ前議員に見えたよw
  • Nanashi has No Name 2020年06月03日 04:11

    ※35
    自衛隊機への「レーダー照射」事件でも「レーザー照射」が大量にありましたな。
    まともなコメントもその一文字違いでブチ壊しなのでもったいない。
  • Nanashi has No Name 2020年06月03日 04:36

    やっぱり中朝と親和性が高い
  • Nanashi has No Name 2020年06月03日 04:44

    なんだろう。今のムン・ジェイン政権を見ると、かってのクメール・ルージュを率いたポル・ポトを連想するのだが・・・。
  • Nanashi has No Name 2020年06月03日 05:32

    ウリ→((恨))←ナム
    争ってのし上がったほうが社会の支配者になると。
    閉鎖的な社会集団によくみられる現象ですな。
    たとえば、山猿の縄張り争いがそれでしょう。
  • Nanashi has No Name 2020年06月03日 06:26

    やっぱり北朝鮮と同じ国なんだよ。経済と技術力だけは教えたり盗まれたりして成長したけど、金にならない精神やセンスはマジで北朝鮮と同じ。
  • Nanashi has No Name 2020年06月03日 06:43

    石破さん思い出した!
  • Nanashi has No Name 2020年06月03日 06:59

    うむ。
    連中が自嘲気味に言うところの「ヘル朝鮮」の根幹は、つまりこれなんでしょうな。
  • Nanashi has No Name 2020年06月03日 07:08

    こう言う方向に進むのって国民?は危機感ないんですかね
    祖国が駄目になったからとよその国に逃げてくるのだけはやめて欲しい
  • Nanashi has No Name 2020年06月03日 07:26

    南朝鮮人の言う民主主義は、吊し上げと魔女裁判である。
    一度弱みをみせると、徹底的にいじめられるし全てを搾取される。
    いつ自分が弱者に回るか心配ばかりしているくせに、自分が特定されない状況(ネット上)では、弱者を潰すことばかりする。
    まさにヘル朝鮮。
    いや、地獄があるとすれば、そちらがまだましかもしれません。
  • Nanashi has No Name 2020年06月03日 07:28

    このコロナ騒ぎで一斉に化けの皮がはがれてるように、多様性の許容って、かなり国に余裕がないと出来ませんわな。
    一点賭博で食いつないでる程度の国だし、異分子排除はまぁ仕方ないんで無いですかね、このザマで自由主義国家で先進国名乗れるかっていわれりゃ、鼻で笑うしかないけど。
  • Nanashi has No Name 2020年06月03日 07:45

    どーでもいいしょーもないことだが、

    >琴泰燮(クム・デソプ)

    クソデブと空目した。
  • Nanashi has No Name 2020年06月03日 07:47

    韓国の権力者で、死ぬまで逃げ切ったものはいない。必ず、引きずり下ろされるから。安心して待ってれば良い。
  • Nanashi has No Name 2020年06月03日 08:25

    外国人()が最大株主をやってる日本のテレビも同じ事なんでしょうね
  • Nanashi has No Name 2020年06月03日 08:42

    >34さん  ヨコからです。

    29がそうなのかはわかりませんが…多分そうだと思うけどw
    文字しか読めない在日過敏症を患っているやつがいるのです。ひょっとして本人がソレなのかも?w

    他にも被害者たくさんいるし、気にしなくてよいやつだと思う(^^)ホント気分悪いのはよくわかる。ワタクシも被害者w
  • Nanashi has No Name 2020年06月03日 08:49

    韓国人のウリナム、893の親子兄弟の契りみたいなものかな。
  • Nanashi has No Name 2020年06月03日 08:51

    韓国で生活しようと思わない、日本人には無用な話題だす。
  • Nanashi has No Name 2020年06月03日 09:16

    日本は自民党内に野党が居るが絶賛放置して逆にどうよと言う状況。
    だが韓国程やっつけてやろう精神が保守系には無いのかな、理性的と言えばあれだが。
    片や日本の左は韓国同様ウリとナムで常な攻撃的。お里が知れる。
  • Nanashi has No Name 2020年06月03日 09:20

    外交経済は無能だが
    「高位公職者犯罪捜査処(公捜処)」を作ったムンは有能だよ
    国内弾圧は超有能
    有能な韓国人ってああいうもんだ
    世界の害悪でしかない
  • Nanashi has No Name 2020年06月03日 09:21

    【 狗の糞を狼の糞が"此のクソッ“ 】って言ってる様なモンですナ。
  • Nanashi has No Name 2020年06月03日 09:24

     党の方針が決まるまでは反対意見の表明はアリだけど、方針が決定された後は党内でおとなしくしてるか、反対を継続して表明したいなら離党するってのは韓国に限らず普通では? 
     チョ・グク事態て案件自体への共に民主党の方針そのものは疑問ですけどね。
     この議員の行動は党の方針の決定後も継続されてたのかな?
     ま、どっちでも良いです そして、韓国でグダグダが続くのは良い事だと思います
     ウリ/ナムの考察なら別の切り口が面白いと思います。  
  • Nanashi has No Name 2020年06月03日 09:52

    久々にグクこと玉ねぎ野郎の名前聞いたな、ブタ箱に入ってないニカ?
    師匠の文も匙投げたのか?質に惡い犯罪者元気でなw。
  • Nanashi has No Name 2020年06月03日 10:03

    公正な捜査、公平な裁判の期待できない民主主義とはね。
    異分子を排除して同じ思想の人員を集めるのは、狙った分野に対する有効手段とはなりますが、一方ではアキレス腱にも成り得ます。

    民主党党員と推定されるこの人は李さんを「親日おばあさん」と罵倒し~
    …間抜けな発言ですね。身内にしか聞かれていないと思っているのではないでしょうか?
    それとも、元慰安婦の発言内容などどうでもよく日本を叩ければいい。とでも思ってたんでしょうか…
  • Nanashi has No Name 2020年06月03日 10:47

    ほんと、こんなんでよく国がもつなーと思う。
    普通は革命が起きるよ。
    でも、本当にヘタレな民族なんでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2020年06月03日 10:51

    でも、こんなのでよく国、政府、経済が回っていたよなと思う。
    普通に考えたら、こんな極端な集合体って、数年で自滅しそうなのにな。
  • 遥かな空 2020年06月03日 11:22

    いいねえ、悪党尹美香は議員になり、良識派は追放される。韓国与党は国家崩壊に向かってドンドン先鋭化してゆく。日本は韓国人を煽りまくって慰安婦問題をさらに盛り上げさせるのがええよ。
  • 自衛官 2020年06月03日 12:07

    THEグレシャムの法則(笑)
    悪貨は良貨を駆逐する…
    組織もまた同じ
  • Nanashi has No Name 2020年06月03日 12:44

    ※9
    ×日本人に理解できるものではない
    ○人類に理解できるものではない
    ◎知能のある存在に理解できるものではない
  • Nanashi has No Name 2020年06月03日 14:01

    クソデブに空目した。
  • Nanashi has No Name 2020年06月03日 18:47

    ご冥福をお祈りします
  • 34 2020年06月03日 19:03

    ※51
    レスありがとうございます。
    いや、ほんと驚きます。何を以って在日と疑われたのか。
    いまだによく分からなくて。
    おそらくは何かしら私の言葉使いの一部が、彼にとって
    それっぽく読めたんでしょうけど。
    それにしても、韓国を批判するコメントを在日認定して
    何がしたいのか謎。
  • 2020年06月03日 21:49

    まぁ、世の中には

    ネトウヨに成りすまして
    靖国のトイレに落書きするアホも居る事ですし

    ( ̄∀ ̄)ケンチャナヨ(おぃ)
  • Nanashi has No Name 2020年06月04日 08:36

    奴等がよく「孤立するだろう」って使うのはウリからナムになるぞって意味だったのか...

    でも「親日」だの「倭寇」だの「日本人の癖に~」が罵倒ワードになってる時点でな、奴等とは付き合いきれんわ