相互RSS募集中です

韓国政府「GSOMIA終了も選択肢のひとつだ」とか言ってはみたものの、現実は……

再び「GSOMIA終了」カード手にする韓国…「日本の輸出規制議論に従って慎重に検討」(中央日報)
日本が韓国政府の輸出規制措置撤回を要求する「最後通告」を事実上黙殺し、韓国外交部は今後軍事情報包括保護協定(GSOMIA)終了のカードまで検討できると明らかにした。産業通商資源部で日本を相手取り世界貿易機関(WTO)への提訴手続きを再開すると明らかにした直後だ。

外交部のキム・インチョル報道官は2日の定例会見で、「GSOMIA終了を再び検討する考えか」との質問に、「昨年11月22日の発表でGSOMIAの効力をいつでも終了させることができるという前提の下に韓国が協定終了通知の効力を停止した状況。輸出規制措置撤回議論の動向に従って(GSOMIA終了も)慎重に検討する予定」と明らかにした。 (中略)

ひとまずGSOMIA終了は韓日対立を韓米対立に拡大させかねないだけに、現在としては可能性は高くないという見方が多い。米国政府は昨年8月に韓国政府が日本にGSOMIA終了を通知した際に公開的に強い懸念の立場を明らかにしている。
(引用ここまで)


 韓国外交部がまたもや「GSOMIA終了も慎重に検討する予定」という発言をしたことで、韓国国内からは「日本への圧迫手段としてGSOMIA終了も視野に入れている」というようなニュースがけっこうな数、出ているのですが。
 まあ、違いますよね。
 定例記者会見で「GSOMIA終了も検討するのか」という質問が出たから、やむなく答えただけ。
 韓国政府は建前として「GSOMIAというカードを手放すことはない」とは言いますよ、そりゃ。
 でも、できるわけがない。
 質問されたらそう答える以外にない。ですが、もはやそんな手段は執りようがないことを韓国自身が身に沁みて知っている。
 本気でアメリカからの軍事同盟から離脱する前提でもなければ、日韓GSOMIAを破棄することはできないのです。
 そして、少なくとも今後10年は米韓軍事同盟を破棄することは無理。
 韓国軍の装備はあくまでも「米韓軍事同盟」「日米安保条約」のふたつを前提に整えられています。
 特に海軍、空軍は在日米軍が背後にあることが前提のもの。
 とてもじゃないですが、軍事同盟から離脱してやっていけるものではありません。

 もちろん、「自主国防」が念願である左派政権は自前の装備で賄おうとはしていますが、少なくとも現状では無理。
 ちなみに3000トン級の潜水艦やKF-Xはこれら「自主国防」を念頭に置いて計画されたものです。
 3000トン級の島山安昌浩級潜水艦はノ・ムヒョン政権時代の2007年に計画されたもの。
 KF-Xはそれよりもはるか前の金大中政権時代に構想されたものです。
 空海の装備の弱さを認識していて、増強する必要を感じていたのでしょうね。
 とはいえ、それらも米軍頼りの構造を一変させるようなものでもない。次第に米軍の軛からは離脱していく方向になるのでしょうが、まだその時ではないというのが現実。

 大統領府の閣僚級が空想的な自主国防をお題目にしてGSOMIA破棄を行ったものの、在韓米軍・在日米軍という大きな現実にぶつかって破棄撤回をした……というところかな。
 なので、少なくともムン・ジェイン政権ではGSOMIA破棄は取り沙汰されません。
 ありえるとしたら、在韓米軍撤退もセットにしての場合です。
 ムン・ジェインの場合はそれすらやりかねないから怖ろしいのですけどね。いや、現実の見えなさ具合が。

ところがどっこい……現実です!
賭博破戒録 カイジ 1
福本 伸行
フクモトプロ/highstone, Inc.
2013-07-25


この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2020年06月03日 11:02

    今アメリカさんも韓国構っている暇ないところで余計な手を煩わせるなら
    行くとこまで行っちゃいそうなのが米韓関係とそのトップに思える
  • Nanashi has No Name 2020年06月03日 11:07

    フィリピンみたいに「同盟は破棄じゃ」「でもやっぱ辞めた」いってみれ
    同盟破棄言い出したときアメさんなんも言わんかったし
    韓国さんにもなんも言わんかもよ?
  • Nanashi has No Name 2020年06月03日 11:09

    やってくれないかと期待はしてみます
  • Nanashi has No Name 2020年06月03日 11:11

    最低でも県外って言ったポッポちゃんと同じレベルか
  • Nanashi has No Name 2020年06月03日 11:11

    北の核ミサイルを潜水艦に搭載すればGSOMIA破棄も問題ないニダ
  • Nanashi has No Name 2020年06月03日 11:12

    >ひとまずGSOMIA終了は韓日対立を韓米対立に拡大させかねないだけに、

    既に日韓は対立してる今更感、あと起こりえるのは米韓対立だけ
    日本はどうでもいいし、GSOMIAを終了しないでも韓国がGSOMIAを誠実に履行するかも怪しい
    だからどーでもいい
  • Nanashi has No Name 2020年06月03日 11:12

    空海の本名佐伯真魚ってラノベのヒロインみたいな名前だよね
  • Nanashi has No Name 2020年06月03日 11:14

    どこと戦うつもりかの設定次第じゃないですか
    今海上自衛隊が担ってる海軍力を人民解放軍にスイッチすると考えたらどうでしょうか
  • Nanashi has No Name 2020年06月03日 11:17

    ば韓国には是非遣っちメぇちと言いたいが、より強く思うのは半島自体消えっちめぇってコトですよ。そうすれば憂鬱の半分は消えるからね。後は大陸とどう対峙するかに集中すれば良い訳で。あんな中途半端な蝙蝠だかゲジゲジだか判らん国があるお陰で苦労するし、其の片割れ同胞最貧国はマルで『夜の街で騒ぐだけのチンピラヤクザ並』だしネぇ。
  • Nanashi has No Name 2020年06月03日 11:18

    ×「自主国防」が念願である左派政権は自前の装備で賄おうとはしていますが、少なくとも現状では無理。
    ○「対日開戦」が念願である左派政権は自前の装備で賄おうとはしていますが、少なくとも現状では無理。
  • Nanashi has No Name 2020年06月03日 11:18

    いやあ、韓国はGSOMIA破棄やってみてもいいんじゃないですかね、偶然上手くいくかもしれませんしw
    というか、今年8月にせまる来年度のGSOMIA更新確認時期が来るのですがこれはどうするつもりなんでしょうね?ここで韓国が更新するっていったらもうGSOMIAカードは消滅しますがw
  • Nanashi has No Name 2020年06月03日 11:21

    米韓同盟は怖い感じはしますよね。

    韓国の文大統領は基本的には親北で急にやらかす可能性のある人ですが、アメリカのトランプ大統領も対韓関係の維持が面倒になったら、もしくは短期的にでも損害が出る様ならポーンと損切りしちゃいそうな可能性がありますから。
  • Nanashi has No Name 2020年06月03日 11:22

    まぁ韓国左翼の言う積弊だしね

    日米が気に入らないから、ではなくイデオロギーとして
    革命の完成のためにこそ破棄せねばならなかったものだし
  • Nanashi has No Name 2020年06月03日 11:26

    前提が間違ってる

    ×「GSOMIA終了は韓日対立を韓米対立に拡大させかねない」
    〇「GSOMIA終了でブルー陣営離脱方針で世界が肯定しかねない」

    そろそろ日韓だけの問題じゃないことに気付かないと、詰みの状態は解決できないのに
    自分で穴掘って埋まる民族性は相変わらずw
    とういうか、もうカード使っちゃったので、この件は終わってるのに。。。
  • Nanashi has No Name 2020年06月03日 11:29

    >>11 当然ながら更新の破棄はいつでも出来るニダ
  • Nanashi has No Name 2020年06月03日 11:31

    空海戦力の脆弱さは韓国としてはどうにもならんとこから動かないので軛から脱する時期が早ければ戦力構築そのものを不可能にするだけかなあ、とも

    真面目にムンの暴走で北に飲まれでもしたら、弾道弾一本槍の北を守る空海戦力を半島全体として脅威設定することになるので、面倒なのは間違いないのですけど
    戦力が存在すれば、それはすることを前提に動く必要がありますし
    中国は以前よりもさらに社会保障寄りにいかなくてはいけなくなったぶん、強権的に戦力を整えようとするかにも左右されますけど、現状では大陸の封じ込めをどう見てくかになりそうですね

    ただ、もう韓国は「敵になると面倒くさいけど味方として数えるのは難しい」ポジションにはなってますね
    中国により過ぎてて経済面で遠慮する一部のEUより当てにならなくなりつつあるというか
    まだ現状、北朝鮮の情報をやりとりするくらいの関係ではあるにせよ
  • Nanashi has No Name 2020年06月03日 11:35

    とはいえ韓国内の世論が「破棄」の方向に進んでますから、
    何の譲歩も引き出せず自動更新なんてことはできないのですよ。
    お馬鹿な人たちが勝手に突きつけた条件と期限ですが、
    全く動かない日本を非難し続けるでしょう。
    とりあえず更新停止の通達期限を楽しみにしていましょう。
  • Nanashi has No Name 2020年06月03日 11:38

    期限をさかのぼっての破棄もいつでも出来るニダ
  • Nanashi has No Name 2020年06月03日 11:40

    平和統一すれば必要ないでしょう?
  • ななし 2020年06月03日 11:40

    韓国政府にとってそういう話なのかな?
    そもそも既に日韓GSOMIAって日韓両政府にとって形骸化していると思うのですよ。

    元々日本の偵察情報と韓国のヒューミント(主に脱北者情報)を交換する目的ですが、韓国政府に北に対抗する意思はないので、日本の情報を入手したところで自身での使い道はありませんし、そんな韓国から有効な情報が得られるわけはありませんので、日本にとっても無価値です。

    唯一意味があったのが、在韓米軍が日本から提供された情報で動くとき、韓国軍も連動するならば日韓GSOMIAが必要だという点だけじゃないでしょうか?

    この状態で日韓GSOMIA破棄をした場合、日本はノーダメージというか既に意味がない、韓国政府も同じ、ダメが通るのは在韓米軍でもなくて、攻撃される可能性のない韓国軍でもない。

    つまりもう米韓同盟だけが浮いているような状態だと思いますが。
    最低でも米韓両軍が連携するという仕組みを取り除くべきときなのだと思います。
  • Nanashi has No Name 2020年06月03日 11:44

    ムン政権のムーブは予測の範囲内でしか無い。
    ただ行動の心理を読もうとすると理解不能なんですよね。
    たいしたことは出来ない。やったとしてもただの自滅。
  •   2020年06月03日 11:46

    G7拡大構想に嬉ションして歓迎宣言してしまったムンムンは、
    私の想像を遥かに超える面の皮の厚さでした
    中共政府から締めあげられるだろうに、可能と思ってるんでしょうか
  • Nanashi has No Name 2020年06月03日 11:49

    >>22 民族の核があれば中国にも負けないニダ
  • Nanashi has No Name 2020年06月03日 11:50

    ※22
    隠し撮り注意www

    というか拡大ではなくて、開催国権限のオブザーバー打診
  • Nanashi has No None 2020年06月03日 11:51

    常識的な予想を裏切ってくれるところが韓国の面白いところ。
  • Nanashi has No Name 2020年06月03日 11:54

    vaカの一つ覚えみたいにGSOMIA破棄を言い出してくれたら面白かったのに日和やがって…っていうのが正直な感想。
    最悪のタイミングで最悪の選択をする輝かしくて誇らしい韓国さんは何処に行っちゃったのよさ。
  • Nanashi has No Name 2020年06月03日 11:58

    ムンムンは破戒者になり国を破壊することでしょう( ̄∇ ̄お告げww ムンムンには、いろいろ北石照代。
  • Nanashi has No Name 2020年06月03日 11:58

    在韓米軍が縮小し米韓同盟が弱体化しているといっても過言ではない現在、GSOMIA破棄は日韓両国にとってほぼ無意味かと思われます。
    困るのは米軍の方ですけど…この状況でGSOMIA破棄となれば格好の駐留米軍引き上げ材料になるでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2020年06月03日 12:00

    反日国において、GSOMIAとか一度振り上げた拳を下ろすと親日というレッテルで簡単に支持率落とすんでしょうね。安倍さんのホワイト国待遇剥奪、渡航制限とか地味に政権に効いてるんだろな
  • Nanashi has No Name 2020年06月03日 12:04

    G7拡大構想なんて一体誰が言ってるんでしょうね。
    勝手に誰かさんが脳内変換してるだけじゃ無いんでしょうか?
    ロシアは、この招待(C国包囲網)には否定的なんて報道もあるけど。
  • Nanashi has No Name 2020年06月03日 12:06

    >最後通告
    言葉足らずだし言葉が軽すぎる

    2020年5月の要求に限定した最後だろ?
    どうせ月が変われば同じことを繰り返すという恥ずかしいパターンを恥ずかしげもなく実行するくせにw
    ねぇ韓国、恥ずかしくないの?
  • Nanashi has No Name 2020年06月03日 12:10

    韓国では左派の方が軍拡に熱心なんですね
  • Nanashi has No Name 2020年06月03日 12:13

    米軍が去ったら竹島居座りできなくなるけどそれでも破棄?
  • Nanashi has No Name 2020年06月03日 12:17

    韓国政府は慰安婦関連の疑惑から話題を逸らすために、韓国にとって実利がなくても、反日できる材料があれば今は何でもいいのかもしれませんね
  • Nanashi has No Name 2020年06月03日 12:20

    今の韓国にとっての米軍の存在って、目の上のたんこぶならぬ、目の上の動脈瘤なんじゃないかと。

    視界に入ってうっとおしいけど、切除しようとすれば死ぬみたいなw
  • Nanashi has No Name 2020年06月03日 12:21

    次回GSOMIA更新前後の韓国の動きが楽しみだぁ
  • Nanashi has No Name 2020年06月03日 12:26

    カジュアルに一線超えちゃうからなぁ
    現実を見ようとしない正義と信念の人程
    厄介なものはありませんわ
  • Nanashi has No Name 2020年06月03日 12:27

    できもしないGSOMIA破棄で
    なんでイキってたんですか^〜?
    みっともないですよ^〜南朝鮮人
  • Nanashi has No Name 2020年06月03日 12:30

    > 特に海軍、空軍は在日米軍が背後にあることが前提のもの。

    それでいて日本の丸腰哨戒機に火器管制レーダー照射するんだから茹でた牛の頭も嗤う(・・・だっけ?)クラスの〇〇外集団。友軍()
  • Nanashi has No Name 2020年06月03日 12:31

    8月24日にまでに継続しないと意思表示しないと自動継続になります
    今6月ですが7月になるとどうするのかの話題になるでしょう、韓国はいつでも破棄できると言いますが契約に書いてないことを勝手にはできません、それすら理解できないのであれば国ではありません、ただの朝鮮人の集まりです。
  • Nanashi has No Name 2020年06月03日 12:31

    韓国は大型原潜作って、北の核をそれに積むつもりらしいですね。
    でもそんな事しようもんなら、日米共同で港から出た瞬間に、海の藻屑にしかならないんですけどね・・・(呆
  • Nanashi has No Name 2020年06月03日 12:33

    >空海の装備の弱さを認識していて
    缶coke人のアタマの弱さは認識していないのですね。
  • Nanashi has No Name 2020年06月03日 12:34

    >>20
    その通りですよ。GSOMIAがないと困るのは在韓米軍です。
    日本からの情報を韓国軍が知らない状態で戦わなきゃならんのですから。
    特に有事の時に韓国軍が情報不足に陥って適切な行動を取れない場合、
    在韓米軍が危険に晒され、恐らくは死傷率が上昇します。
    在韓米軍が米軍集積の情報+自衛隊からの情報で完璧な作戦を立てたとしても、
    韓国軍がそれについて来てくれなきゃ作戦全体が破綻しかねない。

    だから、アメリカがゴラァしているわけで。将来的には在韓米軍は
    撤退するのでしょうが現在は駐留しているし北朝鮮との戦端は
    明日開かれるのかもしれない。米政府は在韓米軍の将兵が一人でも多く
    生還できるよう手段を尽くさなければならないわけで、日韓GSOMIAは
    アメリカにとって重要。
  • Nanashi has No Name 2020年06月03日 12:35

    ムンはおそらく破棄に言及するのでは?
    他にオプションがないのだから
  • Nanashi has No Name 2020年06月03日 12:36

    おう、GSOMIA破棄するんだよ
    あくしろよ
  • Nanashi has No Name 2020年06月03日 12:38

    ※20
    そもそも論で言えば、GSOMIAが一番大事だったのはアメリカ。
     韓国のヒューミント(主に脱北者情報)の情報入手を言うなら、北朝鮮の政権・軍からの脱北者は極少だから2014年12月29日に締結された「日米韓情報共有に関する防衛当局間取決め」(TISA)=第3国への守秘義務は無い  で充分(得られた情報にはミサイルの発射準備など、即時の対応が求められない分野だろうし、信ぴょう性は低いからね)

    (今となっては過去の話ではあるけど)
    アメリカは米日韓の軍事同盟の締結を目指してたが韓国・国民感情を盾にして時の(いろいろな時代の複数の政権)反対・・・で、李明博政権下では軍事協定のもっとも初歩のGSOMIAさえ、セヌリ党党首・朴クネがご破算にした。(締結の調印式のその日に)
     なお、米韓軍事協定は非対称でアメリカが攻撃されても韓国の参戦義務はない、破棄を事前通告したら、一年後に破棄。
  • Nanashi has No Name 2020年06月03日 12:44

    韓国は試しにGSOMIAのカードを切ってみろよ。
    誰が最初に韓国の後頭部を蹴り飛ばす為に動くか、確認しろ。
    GSOMIAが日韓で締結する事となった経緯を前政権から
    引き継がないからトンチンカンな事になる。
    前政権の閣僚・官僚を何でもかんでも処分するから引き継ぎが
    正常に行われないのだ。
  • Nanashi has No Name 2020年06月03日 12:47

    日本側としては、前回の破棄破棄詐欺でも動かなかったし、仮に破棄しようが勝手に韓国が発狂してリスカしただけで日本は別に悪くないからね
  • Nanashi has No Name 2020年06月03日 12:47

    いつでも破棄できるしいつでも再締結できると考えているのでしょう。
    そんな軽い国、国民が日本や世界から信頼を勝ち取ることはありません。
  • Nanashi has No Name 2020年06月03日 12:49

    ※41
    韓国製の原潜に北朝鮮製の核兵器ねぇ…
    ラオスダムやセウォル号見てると乗組員には絶対なりたくないなぁw
    運用する側は何人犠牲になろうとどうでもいいんだろうけどw
  • Nanashi has No Name 2020年06月03日 12:53

    そこは「ところがぎっちょん!」じゃないの?w
    もう聞けないのが悔やまれるなぁ。
  • Nanashi has No Name 2020年06月03日 12:58

    ひとつしかない選択肢の一つw
  • Nanashi has No Name 2020年06月03日 13:06

    在韓米軍の駐留費の支払い拒否、GSOMIAの継続拒否… と、トランプ政権中に在韓米軍が沖縄、グアムに移駐しそうですなぁ。
    アチソンラインは対馬海峡から九州北部へのラインになりそう。
  • Nanashi has No Name 2020年06月03日 13:16

    身から出た錆びとは言え、国民の大半が馬鹿過ぎるって大変だよね
    日本もマスコミが事実改竄して煽るせいで乗せらる人は一定数居るけど
    あっちは〝一定数〟なんてかわいいもんじゃないもの…98%くらい
  • Nanashi has No Name 2020年06月03日 13:17

    あくしろ、もう手遅れなんだから韓国人は諦めて自刃せい
  • Nanashi has No Name 2020年06月03日 13:21

    中央日報「最後通告!」
    文「そ、そんなことはまだ言ってないにだ」
  • Nanashi has No Name 2020年06月03日 13:23

    youtubeサイトDeepMaxさんによると近平は6月にも韓国を訪問し半導体部品の大量発注を決めるのだそうだ(ファーウエイの穴埋め)。これでサムスン副会長が訪中した裏も納得できる。しかし日本のフッサンを大量に入手しなければ不可能。そこでホワイト復活を「唐突」に要求したわけだ。日本政府は当然この動きを知るから、無視。きっとアメリカ当局には「サムスンの抜け駆け」説明が行っているだろう。
  • Nanashi has No Name 2020年06月03日 13:34

    文左派政権が欲しいのは核であることは明白でしょうね。独自開発にしろ北との合併にしろ、パリパリ精神が事態を加速させそうな気がする。
    所詮共存できる相手ではないことは自明なので息の根を止めにいかないといけないんだけど輸出管理を小出しにしたのは失策だった。
  • Nanashi has No Name 2020年06月03日 13:39

    対話を継続すると、言わない方がいいのでしょうね。
    対話を継続しているから、日本から何らかの譲歩があるのではないかと勘違いしているのでしょうね。
    つまり、交渉であると。説明会を交渉の場としたことも、そういう理由なのでしょう。
    まだ、交渉のつもりなのでしょうね。
    交渉であるとするなら、望む結果になるように、なんとかするべきだということなのでしょう。
    勝負ごとの感覚なのでしょうね。
    交渉を勝負ごとにしている。
    日本はそのつもりはないので、勝ち負けにこだわらない、だから、譲ろう。
    そんな日本の感覚で、韓国に譲ったら、とんでもないことになる。
    竹島、いわゆる慰安婦、徴用工、日本海呼称、旭日旗…。
    交渉の場、会議の場を、勝負する場にして、冗長してきた。
    勝負だから、誇示する、貶める。
    交渉、会議の場は、利害調整、課題解決、役割分担の場ではない。
    韓国が、受け入れる、負担する、責任を果たすことはない。
    それが、韓国にとっての、交渉の場なのでしょうね。
    日本にとって、交渉する、対話する意味がないと思います。
  • Nanashi has No Name 2020年06月03日 14:03

    前回以上に、米中がやりあってるタイミングでGSOMIAの話を持ち出すのかw
  • Nanashi has No Name 2020年06月03日 14:03

    GSOMIAに言及すること自体、GSOMIAをおもちゃにしてると
    アメリカの心証は最悪だろうと思うけどね
    相手の立場や気持なんか知ったこっちゃない韓国とすれば
    最後にすがりたい数少ないカードの一つなんだろう
    普通に考えたらGSOMIA破棄なんてありえない一手だけど
    それでもムンジェインならやってくれるかも
    支持率も高くて、愚民もGSOMIA破棄に賛成してるから
    ありえなくはないんじゃないの
    ポピュリストは人気取りが最優先なんだから
  • サムライスピリッツ 2020年06月03日 14:04

    主さんの言われる通り出来ないのですよ、軍事費や研究費を削減してコロナ対策に回してますが米国から借りた為替スワップの返済と在韓米軍費の値上げ交渉もまとまってないのですよ(笑)利子も返せるか?なのに米国に喧嘩売るのは自殺行為なのですがムンムンなら米軍撤退に借金の踏み倒しまでやりかねないのが思想家のムンムンなのですよ(笑)米国国債の売却もやりかねないですね知らんけど(笑)
  • Nanashi has No Name 2020年06月03日 14:18

    韓国脳って結局はインターネット脳なんだと思う
    とりあえず欲望のままでっち上げで言ってみる、うまくいけばよし、うまくいかなければアプデ(路線変更)する、どうしようもなければうやむやにして逃げる この繰り返し
    オンラインゲームや文化コンテンツや家電製品なら最新を追いかければいいからこれによる利点もあるかもしれないけど、国政国防、経済金融でこれをやられちゃたまらない 一手を間違っちゃいけない分野があるって学習を全然しないですよね スマホや洗濯機が爆発するのもですが…
  • Nanashi has No Name 2020年06月03日 14:25

    まぁまだ米韓同盟は切れないよなぁ
    南北朝鮮の統一は目指していても
    「赤い貴族」として優遇されたいだろうからな
    北からの軍事侵攻で吸収統一されてしまったら
    使い捨てされて終わりだから、統一後も美味しい目を見たいなら力を付けないとダメだろうし
  • Nanashi has No Name 2020年06月03日 14:37

    で?
  • Nanashi has No Name 2020年06月03日 14:51

    ジーソミア、カードにするなと怒られたのに。
    またしつこくカードにしてるな。
  • Nanashi has No Name 2020年06月03日 15:05

    いやいや。
    「北朝鮮の体制崩壊」ってのが現実味を帯びてきたから
    韓国の動向もわからない。
    日本は絶対に油断してはいけない。
  • Nanashi has No Name 2020年06月03日 15:24

    私たちにはそう見える現実的な利益は、ムン・ジェイン率いる韓国にとって大して価値がないのではないだろうか?
    米中はすでに開戦してしまったように見える。武力こそ用いてないけれど。逃げようのない踏み絵を迫られたとき、ムン・ジェインが中国に背を向けるとはとても思えない。米韓軍事同盟の破綻はもしかしたらすご~く近いかもしれない。
  • Nanashi has No Name 2020年06月03日 15:39

    伝家の宝刀。抜いたらタケミツだった
  • Nanashi has No Name 2020年06月03日 15:42

    韓国内では、前回ギリギリでGSOMIA破棄撤回したのはアメリカの圧力に負けたわけじゃなくアベが白旗を揚げたからだって設定なので、今回アベが揚げたはずの白旗を下ろしたなら再びGSOMIA破棄に言及しないとスジが通らない。
    「もうGSOMIIA破棄は選択肢に無い」なんて言っちゃったら、いくら朝鮮人でも「前回の撤回時に言った言わない揚げた揚げないと揉めた日本の白旗はムンの嘘で、実際はアメリカに殴られての撤回だったのでは」と気付く奴が出る。
    まあ「可能性はまだある」くらいは言っておかなきゃヤバいわな、ムンとしては
  • Nanashi has No Name 2020年06月03日 16:27

    韓国が将来の安全保障についてどんなこと考えてるかは、こないだ出たPANZER誌の韓国軍特集でまとめられてたね
    何でも韓国では、バリバリの右派政権時代だった80年代末には、北朝鮮を武力統合する方針は放棄されてしまったんだそうで、経済大国となった韓国が北朝鮮を保護国化して、ゆくゆくは併合する段取りであるらしくて、現在の韓国軍は、日中の干渉から北朝鮮を含む朝鮮半島全土を守るために軍備を整備しているとのこと

    でもそれって金日成が存命だった頃の計画だから、それから2回も代替わりしている現在の状況には通用しないのではないかと
    何だか金日成死後の北朝鮮の混乱に乗じるフォーマットが、頭の部分だけ体よく左派に乗っ取られた感がある
  • Nanashi has No Name 2020年06月03日 17:16

    カードの裏が見えちゃってるから、とっとと切れ。
    今さら戻して別のカード出しても、切り札に成らんぞ。
  • Nanashi has No Name 2020年06月03日 17:53

    GSOMIA勢いよく破棄すると叫んでみなさいスカッとするよw。
  • Nanashi has No Name 2020年06月03日 18:05

    パーフェクトストーム、見てみたいですね
  • Nanashi has No Name 2020年06月03日 18:42

    もう面倒なので、8月に日本からGSOMIA終了を通告したら?
    もちろん事前に米国と話を付けておき、在韓米軍が日本の情報を利用できるようにしておく。韓国に対しては米国独自の情報か日本からの情報かは伏せられる様にする。
    これで数ヶ月毎言われる「GSOMIAガー」を黙らせる事ができるし、
    日本に実害はない。
  • Maxkind 2020年06月03日 18:54

    情報保護の包括協定が必要なのは、個別合意を結ぶ暇がない危急のときで。つまりGSOMIAは戦時のデータリンク、主としてミサイル防衛のことを指していると自分は考えます。日米がデータリンク通じた一体化を進めている(イージス艦まやの共同交戦能力がこれに当たる)一方で、GSOMIAを破棄し三不の誓いに奔った韓国という構図。

    職責上GSOMIAが破棄されることも想定しなければいけない米軍としての最低ラインは、自前のレーダーサイトとしてのTHAAD基地の保持になるはずです。
  • □□□□(ネーム無し) 2020年06月03日 19:53

    >「自主国防」
    って仮想敵国ニッポンじゃないですかやだー

    そうなると「米韓軍事同盟」「日米安保条約」の二つも邪魔なだけでしょうから出来れば破棄したいでしょう
    もうお互いの仮想敵国が違うようだし
    理想主義者にとっての現実って自分の理想が実現するまでの過程でしかなかったりするのであまり顧みる価値は無いですからね
    米軍もタイミング図ってる感じだし時間の問題
    むしろダイナミックコリアが見たい
  • Nanashi has No Name 2020年06月03日 21:11

    周りの予想を裏切るのが韓国だよ
    楽観さんはまだ韓国を甘くみてるから予想外しそうね
  • Nanashi has No Name 2020年06月03日 21:21

    いやいや~わからんよ
    常識が通じないのが文政権だからね
  • Nanashi has No Name 2020年06月03日 21:26

    さっさと中国に統合されたらいいのでは
    韓国も満更でもないだろ
  • Nanashi has No Name 2020年06月03日 21:31

    韓国は"最悪な時に最悪な選択をする"国だから、韓国ウォッチャーの理性的な分析なんて何の足しにもなら無いよ?
    下駄占いの方がまだ確度が高い。現に楽観さんはムン政権については予想外しまくりだし。
  • Nanashi has No Name 2020年06月03日 21:33

    最後のオチを本当にムンならやりそうで怖い。

    別に中国製兵器(北朝鮮製兵器)導入すればいいとか考えてもおかしくない。
    それも今日明日にも言い出してもおかしくない。
    ムンの危うさとはそういうこと。

    がんばれ韓国w
  • 2020年06月03日 22:01

    韓国は予想の斜め上を常に目指していますしw
    ムンムンは更に、素人の怖いもの知らずを備えていますからねぇ

    ( ̄∇ ̄)期待しても良いかな

    在日米軍も、日本近海では海上自衛隊の補給路が必須なのに

    完全に喧嘩売ってる韓国軍ですしw
    地獄の底まで落ちるつもりでは無いですかね
    なにせ韓国ですし
    なにせムンムンですしw
  • Nanashi has No Name 2020年06月03日 22:36

    GSOMIA破棄してみろよw
    ビビってんじゃねぇぞ!!!
  • Nanashi has No Name 2020年06月03日 22:57

    ※7
    なんで弘法大師?って思ったら管理人さんが「空海の装備」って書いてるからか
    空海は最強ですよね、全国で奇跡起こしまくり
    男装ヒロインで異世界チートアニメできそう
  • Nanashi has No Name 2020年06月04日 00:42

    G7にでるんでしょう?
    宗主様にお怒られて結局破棄する状況になるんじゃないの?
  • Nanashi has No Name 2020年06月04日 08:18

    >80
    香港の次は台湾か韓国でしょう。
    台湾はとりあえず同じ漢民族でしょうから、それほどひどいことになならないかもしれないけど、K国はやばいね。
    さっさと逝っちまえ!
  • Nanashi has No Name 2020年06月04日 18:05

    韓国「GSOMIA破棄して、中国と同盟結ぼうかなぁ~(ちらっちらっ)」
    米国「ああ、そう?」
    韓国「えっ」
    中国「いや、うちいらんし」
    韓国「えっ」
    北朝鮮「うちが併合してやるわ」
    韓国「ええっ」
  • Nanashi has No Name 2020年06月05日 04:14

    中国版 GSOMIAで同盟結んだ、とか噂が出たよね。ホットライン(一方的)の事だったか? 
  • Nanashi has No Name 2020年06月06日 03:40

    南朝鮮半島はGSOMIA日本の動向よりも中国と米国の方の動向を考察するべきだ。日本はどうでもいい事なのかもしれ無い…
  • Nanashi has No Name 2020年06月06日 07:55

    >>90
    南朝鮮が、現実を見た言動をしたことがかつてあっただろうか
    できないものにできないことを期待するほど無駄なことはないよ
    彼らはとにかく日本が悪いって魔法の呪文さえ唱えれば満足なんだから
    日本はこれまで通りほっとくしかない、関わるだけ損