相互RSS募集中です

韓国がG7拡大に歓喜する中、中国は「G7は象徴的なもの」「中国を糾弾しようとしても無駄」と切って捨てる

カテゴリ:米韓関係 コメント:(60)
中国の専門家「米G11に実効性なし、韓国の参加も特に意味ない」(朝鮮日報)
 ドナルド・トランプ米大統領が今年9月の主要7カ国(G7)会議に韓国・オーストラリア・インドなどを加えてG11またはG12に拡大する案を提示したことについて、中国の専門家は関係国の意見の違いなどで「実質的な内容はないだろう」と低い評価を示した。そして、韓国についても「参加に特に意味はない」と言った。

 復旦大学米国研究所副主任の信強教授は2日、中国・環球時報英語版への寄稿文で、「韓国は経済・外交・政治に大きな国際的影響力がない」と述べた。ただし、信強教授は文在寅(ムン・ジェイン)大統領がトランプ大統領のG7拡大会議出席要求を受け入れたことについては、「主要国の隊列に入るチャンスなので、文大統領の決定は合理的だ」としている。

 中国政府は、米国がG7を拡大して開催すること対し、基本的には反対しない立場を取っている。ただし、今回の会議では中国がターゲットにされる可能性が高く、これについては公に警告している。米国とその他の国々の見解の違いも強調している。信強教授も寄稿文で、米国がG7拡大会議で中国を糾弾し、抑制しようとするなら、「ロシアは当然、(米国の)肩を持たないだろうし、韓国・フランス・ドイツ・イタリアはそうしない(同調しない)」と書いた。また、「日本とオーストラリアは米国の中国非難には加わるが、中国に対する実質的な行動は取られないだろう」と述べた。
(引用ここまで)


 ひとつ前のグローバルタイムズの記事についての詳報。
 とりあえず当該の記事にもリンクを貼っておきましょう。

G7 expansion more symbolic than substantive(Global Times・英語)

 タイトルは「G7の拡大は実質的なものというよりも象徴的なものに過ぎない」。本文もそのようにして書かれています。
 トランプはG7を拡大させることで中国への圧迫を増やそうとしているが、そんなものには意味がない……というような話ですかね。

 っていうかですね。
 G7でなにかが決まって、世界にその影響を及ぼすなんてこたぁもはやないですよね。
 それがG20でも同様ですし、国連でも同じ。
 実際の影響力を及ぼしているのはOPECのような業界連合的なものか、EUやASEANのような地域連合の決定ですよ。
 歴史を紐解いてみてもG7でなにかが決定されたことって……ないんじゃないでしょうかね。
 G5時代に遡ってもプラザ合意で強制的な円高になったくらい。
 それ以前はなにかあったかなぁ。

 主要国の首脳が顔を合わせ、握手して見せることで「世界は安穏だ」と認識することができるという1年に1度のイベントですよ。
 ポストコロナの時代では握手ではなくなるのかもしれませんが。
 でもまあ、意味あいはさほど変わらない。
 そもそもが象徴であったものに対して「いや、それって象徴だから意味ないよ」って言うことの意味とは。

 G7拡大があろうとなかろうと、自由主義国家は中国へ圧迫を続けるでしょうし。
 安保ダイヤモンド構想=インド太平洋構想は継続することになるでしょう。
 特にヨーロッパが「中国のやろうとしている拡大路線」を知るに至った昨今では。
 そして中国は拡大路線を続けようとして少子高齢化でこけるのです。
 実はそこまでは確定済みの未来で、中国がそれに対してどう対応するかこそが問題。
 その時期がどのあたりになるかはまだ見えていませんが、今の拡大路線を続けられなくなることは間違いありません。

 ロシアがクリミア半島にしたように問題を外に向けて解決を試みるのか。
 外に向けるとしてそれが向かう先はどの周辺国なのか。
 それとも内側に向けて充足するような政策に転じるのか。
 G7拡大で「世界的リーダー国となったのだ」とか言っている状況じゃないんだよね。

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2020年06月04日 17:28

    馬鹿がお山のの大将やる分には我々にはなんの害もないですがね
    アメリカに本格的にこいつはダメだと思われてしまうだけで
    せいぜい踊ればよいのです
  • Nanashi has No Name 2020年06月04日 17:38

    中国は簡単に切り崩せそうな国や相手に関しては飴や鞭を強めるだろうけどね
    韓国は中国にとっては簡単な国だし、飴よりも鞭で対応してくるのも想像に難くないけどな
  • Nanashi has No Name 2020年06月04日 17:38

    多分に象徴的なものでそれが韓国の求めるものであれば、その実態に伴う義務をアメリカは求めるってだけですよね
    中国を囲むのに加われと

    韓国がこれで「アメリカからも中国からも重視された」と喜べるならいいですが、それでまたバランサーなんて気取りだしたら終わりですし
    ていうかこの状況だからこの集まりに直接加わるかどうかで韓国の様子を見ようとするでしょうしね
    まだ韓国メディアはわかってる空気でも、大統領府はアレ
    国民へのアピールだとしてもアレ

    象徴的なものだからこそg7は、g7のままでもありますし

    韓国はどうするんですかね
    現金化をぶちあげ、アメリカからは手をどちらに上げるか迫られと
    少なくとも包囲網への参加と現金化をバーターにできるなんて考えてはいないでしょうし
  • Nanashi has No None 2020年06月04日 17:39

    > 中国「韓国の参加に特に意味はない」

    と言いながら、裏ではお仕置きがあるかも。
  • Nanashi has No Name 2020年06月04日 17:42

    >喜べるならいいですが、それでまたバランサーなんて気取りだしたら終わりですし

    失礼
    喜んで、包囲網に加わると態度を固められるなら、ですね
  • Nanashi has No Name 2020年06月04日 17:44

    G7は象徴的で形式でしかないという中国の指摘も全くその通りではありますが
    日も豪も動かないというのはどうかなあ、積極的に攻撃はしないまでも撤退と取引の縮小は着々と進めるでしょう、そしてサプライチェーンの再編が進む
    EUと韓国が頼りにならないのはその通り。
    そして英国が良い動きしてくれてますよね、さすが元大英帝国
  • Nanashi has No Name 2020年06月04日 17:52

    結局、韓国は中国側とアメリカ側、どちらからも信用されない危ないポジションに立ってますよねえ。

    三不の誓いを捧げても、環球時報のコラムに韓国の言葉は信用できないって堂々と書かれる。
    アメリカからは遠慮なしに負担増加圧力がかかる。

    何も得しない。
  • Nanashi has No Name 2020年06月04日 17:58

    無敵の人ならぬ、無敵の国の無敵の大統領だからな。
    現金化で糾弾されても全く意に介せず斜め上のホルホルで終わるでしょ。アタマどころか国が潰れてもムンジェイン〜♪
  • Nanashi has No Name 2020年06月04日 18:01

    リーダーには結果が求められる責任があったりするもんですがね
    北の核開発問題からこっち、彼らは何度失敗しても、それを理解できないみたいですが
    つーかわざわざこれを言うって事は効いてるって事だって、中国さんも良い加減理解して欲しいですが(苦笑)
  • Nanashi has No Name 2020年06月04日 18:02

    握手が厳しければ足の踏み合いにしよう(不穏感しかない
  • Nanashi has No Name 2020年06月04日 18:05

    威勢よく「俺すげぇ」で各々方々に迷惑かけても、まぁ大目に見てもらえる時期が終わりつつある
    アメリカと中国どちらにつくか、世界が二分の方向に向かってるさなかに、「オイタ」やったら、40年そこらの新興国な子供と言えど、強烈な致命傷になりかねない

    変化してるのに気づかずに横流しして表立っては日本の意思で(本当は別の国の強烈な意図)で3品目の管理強化したことも解ってないで
    それでもバランサー外交やろうとしてる
    すんごく手練れの外交官だってやりたくはないよ、そんなイバラの道

    ムンちゃんにできるのかどうか、高みの見物とまいりましょう
    (G7冒頭で北やニホンガーやらかして、世界が唖然とする姿しか浮かばないw)
  • Nanashi has No Name 2020年06月04日 18:13

    なんであれを間に受けられるのかなぁ…。底が知れないムンムン
  • ななし 2020年06月04日 18:15

    中国人が発狂していますな()

    しかし随分前から、国連では重要なことは何も決められず、G7が主導していたのが実情。
    しかもそうなったのは少なからずというか、多分に中国のせいですわ()

    どれだけダダ捏ねても、もう金は貸してくれないし、借金が帳消しになることもありませんわ。
    そうだ。少なくとも国家を名乗るなら、武漢コロナの犠牲者への賠償はしないとね。
    判っててやらかして、結果責任は取らないアル、とかちょっと幼稚過ぎですよ。
  • Nanashi has No Name 2020年06月04日 18:15

    中国がバランサーの役割を評価したニダ
  • Nanashi has No Name 2020年06月04日 18:29

    小泉元首相が、南朝鮮をG7に入れようと言ったらナイスジョークって返されたのが懐かしいですね。
  • Nanashi has No Name 2020年06月04日 18:31

    象徴に過ぎない、じゃなくて、むしろ積極的に
    「対中包囲網の象徴にしよう」ってアメリカが声掛けてるんでしょ。

  • Nanashi has No Name 2020年06月04日 18:33

    ※6
    > 日も豪も動かないというのはどうかなあ
    豪は、既に、引き金に指がかかっているでしょ? 集金兵が貿易制裁をして「大麦と牛肉買うの止める」と言い渡しているからねぇ。それに、中国人留学生の引き上げを示唆して、恫喝しているし。
    日本も、中国公船が尖閣の日本領海、日本のEEZで日本漁船を追い回しているんだから、表面上黙っているように見えても、アメリカと手を組んでいるのは事実だし。
    そのうちに、東シナ海~南シナ海で、海軍の合同演習があって、海上封鎖の訓練をするんじゃね? 越南、マレーシア、シンガと一緒に。
  • Nanashi has No Name 2020年06月04日 18:34

    確かに韓国の参加には意味はない
    必要もないwww
  • ななし 2020年06月04日 18:36

    >>14
    というか、本格的に世界の厄介者ですね。

    ttps://www.theguardian.com/world/2020/may/31/donald-trump-postpones-g7-summit-and-signals-wider-attendance-list-in-future

    ガーディアン紙は、ロシアその他が呼ばれるのは、中国への対処に特化した拡大会合と報じています。
    でもやる気のない独露は来ないかな。

    韓国はどうするんでしょうね()
    コウモリ的には非常に辛い会合になりそうですわ。
    親中、反中姿勢のどちらも見せるわけにもいかないでしょうし、いるだけ状態になっちゃうんじゃないかな。
  • Nanashi has No Name 2020年06月04日 18:38

    次に韓国は「中国のお許しが出た」と言うッ
  • Nanashi has No Name 2020年06月04日 18:46

    正直な話ロシア次第。
    新型コロナそのものだけでなく、エネルギー価格の低下でロシア人の対中感情が悪化する事は避けられない気がするし。
    ただ欧州におけるロシア恐怖も深い。トランプさんが理解してると思えないし、安倍さんでは力不足。メルケルさん、ジョンソンさん、誰であっても不可能でしょうね。クリミア半島あるし。

    そんな時に外交の天才である、文在寅が颯爽とやってきて、スパッと解決する。
    完璧なシナリオwww
  • Nanashi has No Name 2020年06月04日 18:49

    日本の悪辣な慰安婦問題と徴用工問題と報復問題をアピールすれば共感を得られるニダ
  • Nanashi has No Name 2020年06月04日 18:50

    うれションちびりながらしっぽ振ってりゃ、飼い主はそら怒りますわ。
    これ、中国から呼び出しだな、G7と同日程でw
    しかもムンたんが北京に着いてもキンペーいなくて、王毅たんが対応。
    ファーウェイ幹部に面通し、韓国はファーウェイを排除しませんって誓いを立てさせられる、まであるぞ。
    せめて保留にしときゃーいいのに、なんで2手先が読めねんだろ。
  • Nanashi has No Name 2020年06月04日 19:34

    >そして中国は拡大路線を続けようとして少子高齢化でこけるのです。
     実はそこまでは確定済みの未来で、中国がそれに対してどう対応するかこそが問題。
    ここには同意しかねるかな。現代における経済成長の原動力は需要というかもっと露骨に言うと何かを得たいと思う欲望だから漢民族自体がそういう欲望に忠実な上に、中共支配層も人民を搾取し続けることによってその原動力を維持し続けると思う。
    もっとも普通なら搾取は反動としての反乱を招くが、先端技術の悪用によってそれを芽のうちに潰せるようになったからそこで搾取の手加減もする必要もない。
    必要なら搾取される最下層民を調達してでも今の路線を続けていくと思う。
    ま、ウリナラマンセー民はその新規の最下層民の有力候補でしょうね。
  • Nanashi has No Name 2020年06月04日 19:42

    ムンムンは、ホルホルしてる場合じゃ無いと思いますけどね…現実見えないのか?現実ねじ曲げる癖があるのか?いけいけドンドンなのは、たしかですねwwドンドン行け!w

    G7が象徴であることに大きな意味があると思うし、アメリカからの招集に応えることにも意味がある。
    中国はその辺、よく分かっているから必死感が伝わってくる。
    中国は、自国がその象徴の中心になりたいんですよね。

    K国って●鹿w バランサーとかいって…結局、誰からも信用されない( ̄∇ ̄永遠のゼロニダ。
  • Nanashi has No Name 2020年06月04日 19:45

    とにかくトランプが頭悪すぎて発言自体が曖昧なので、そこから更に何を企図しているかを読み取ろうなんてのは当たるも八卦当たらぬも八卦のエスパーゲームになっちゃう。
    正直、トランプは確信犯的ニセ右翼または自分を右派だと思い込んでるアカの狗にしか見えない
  • Nanashi has No Name 2020年06月04日 19:46

    >>23
    どうでもいいことがだが、2手先は自分の手番なので相手の手を読むなら3手先になるんだよね
  • Nanashi has No Name 2020年06月04日 19:50

    今回は中国包囲網である事は間違いない。WHOやWTO(国連も含めておきますか)の現状をみた時、ロシアが参加すれば、新たな国際的な枠組の話もできる。

    まぁ韓国にはこの話は関係ないし、ムンはk防疫と北の緩和と日本非難を主張して、周りから呆れられる事だろう。
    参加後の中国からの仕打が楽しみだ(笑)
  • Nanashi has No Name 2020年06月04日 19:57

    「G7に加えてやれば感謝してウレションしながら中国叩きに加わってくれるだろう」なんてシンプルな思考でロシアやら韓国やらを挙げたならトランプは真正の低能。
    結局無駄に対立軸が増えて国連みたいな無用の長物に成り下がるだけ

    ロシア、「対等な立場」での参加要求 サミット招待、豪は歓迎
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2020053100278&g=int
    >オブザーバー的な立場にとどまるのであれば、ロシアは参加できないと強調した。同氏はまた、「20カ国・地域(G20)の枠組みに積極的に参加している中国などが招待されていないことが懸念される」と述べ、関係が良好な中国への配慮も示した。
  • Nanashi has No Name 2020年06月04日 20:03

    ロシアが降りたらしい
    韓国もはっきり示せばいいのに、出て行って敵対発言するとか
    度胸あるのか、ただの不感症なのか・・・
  • Nanashi has No Name 2020年06月04日 20:12

    中国にとっては大きな影響あるってことか
  • 元在日 2020年06月04日 20:13

    何とゆーか、『史記』とかに書かれてる戦争の前の舌戦を見てるような感じだなぁ。
    直前の記事も含めて。
  • Nanashi has No Name 2020年06月04日 20:17

    G7はショー(今までは、自由経済圏のTOPは足並みが揃ってる)ってのはその通りですね。
     ショーだからの出し物を変える可能性はあります(中国を悪と定義して、新たな枠組みを世界に見せる)
    なんせ、今年はアメリカの大統領選ですからね。
  • Nanashi has No Name 2020年06月04日 20:31

    一人っ子政策やらの影響でやたら歪な中国の高年化ですが、
    それでも平均年齢がまだ三十代の中国の少子高齢が原因でコケるざまを日本が見ることは出来ないのです

    何故なら日本の平均年類は47歳で中国より10歳平均年齢が高いから。
    中国が脅威となる超国家であることをヨーロッパ諸国が理解した上で、向こうにつく国が増えることを恐れています。

    独裁者の代わりにAIが人間を治める共産国とかになったらちょっとは魅力はあるんですけどね、、、
    ただの欲に塗れた独裁を受け入れないといけないだけだろうなので
    勘弁願いたいです
  • Nanashi has No Name 2020年06月04日 20:46

    日米英豪加はおおよそ一致して行動するでしょう。あとはわからんね。
  • Nanashi has No Name 2020年06月04日 21:01

    中国が超大国なのは統計を含めあらゆるルールを無視するから
    制度を悪用させたら左右に出る者がいない狡猾さ

    しかしルールを守る気が無いならゲームそのものから追放するしかない
    アメリカはその方針ですからどんな手を使っても政権転覆を謀るでしょうな
  • Nanashi has No Name 2020年06月04日 21:24

    まずは中国が韓国と話し合いしてG7+に不参加表明させるのが先、今のままだと向こうに首輪付けられるぞ
  • パサラソケサラソ 2020年06月04日 21:29

    >韓国・フランス・ドイツ・イタリアはそうしない(同調しない)
    フランスはどちらかというと同調し避難に加わるのではないか。
    (素人考えです)
  • Nanashi has No Name 2020年06月04日 21:45

    ※34 結構大きなな影響がありますよ
    農村が高齢化してます。中国の原資、スゲー安い人件費を形作る「民工」の供給が激減してます。 なので産業構造を変える必要があります。 このことは世界各国(日本も含む)の研究機関が2000年代の初頭にレポートしてます。
  • Nanashi has No Name 2020年06月04日 21:46

    > そして中国は拡大路線を続けようとして少子高齢化でこけるのです。

    うーむ、中国は天安門事件の時と同様国民を戦車で挽肉に出来る強さを持っているし、チベットやウイグルに対する仕打ちも平気なサイコパス国家だから比喩表現では無い産む機械を作り出したりして乗り越えそうな怖さが・・・

    世界平和の為には中国がコケて欲しいと願うが、コケる可能性は1/3ぐらいかな?
  • Nanashi has No Name 2020年06月04日 22:06

    ※39
    これからの産業を形作る人材の確保をボトムアップで目指すしかない訳ですからね
    ジムロジャースあたりはポジ発言であることも踏まえて中国について語ってましたけど、じゃあ「全国民のボトムアップ」は中国に可能かという
    ここらへんほんとバランスになってきて、技術の基礎の変化とどうそれに追随するかになってくるなと思いますね
    テンセントとか一部の一流ITだけ見てると「ボトムアップの成果!」とか考えそうになりますけど、あれはどちらかといえば政府の集中と時流に一気に乗れた強みですし

    大学卒業者が増えてきてるのは事実で、ただし
    それを元に次世代の人材確保というには、まだAIの今後も見えてないですし

    シンギュラリティがー、とか言うつもりはありませんけど、あらゆる構造にそうした技術がどう挟まっていくかは見ないといけませんし
    まあ、その見ていく中にも集中によるAI開発のスタートアップも含まれはしますけど

    農村部含めて中国が未だに資源の源泉としている「労働力」を捨て去って知的労働者の国とその輸出の国の基盤となるには、そんなもん流石にアメリカとEUとぶつかるだけとなるでしょうし(実際問題シリコンバレーの強みってハードウェアだけじゃありませんし)

    このへん、中国軍のハッカー部隊とかシンセンの実際凄い開発力ばかり強調されるので結構見え方曖昧になってる気はします

    まあつっても、日本は日本でいい加減規制でかんじがらめの状況から抜け出してIT含めて技術方面の視点を吸えないといけないとは思いますけど
  • Maxkind 2020年06月04日 22:17

    少なくとも暴動に揺れるトランプ政権を安定化させる効果はあるから、恩を売っとけと思いますね。そもそも参加しようかしないか天秤にかけて迷う行為は、それはつまりわざわざ米中の間に挟まれに行く行為ですから。

    で。いっぽうでムンジェイン政権は米中に挟まれているわけではないと主張するためには、すっとぼけるしか道がないわけで。
  • ななし 2020年06月04日 22:45

    >>40
    経済的には既にコケているのですよ。

    対中投資の急減と世界的なコロナ不況で輸出国が無事でいられるはずがありませんわ。
    内需拡大って言っても、小手先ですぐにどうにかできる問題ではありませんしね。
    https://www.epochtimes.jp/p/2020/04/54420.html
    この十年で貯め込んだ負債の山で自転車操業もままならなくなりました。

    あとは、共産党の失政に対して中国人自身がどうするかによるんじゃないかな。
    個人的には、共産党政権の限界だと思っていますが、どれだけグダグダでも共産党安泰という不思議の国ですし判りませんね()
  • Nanashi has No Name 2020年06月04日 22:56

    G7にリップサービスで招待されただけでもう組織の旗振り役の気分でいるのだからチョロい国だなあ。
    中国はその先も見てて、彼らをおだてると後がろくな事にならんことを知っているから甘い顔は絶対にしない。
    処し方としては中国を真似たいところ。
    G7に韓国(傍聴席にいるだけであっても)入れるの、絶対ろくな事にならんぞ。
  • ななし 2020年06月04日 23:28

    そうは言っても気にはなるのでしょうね、「日本は従米のポーズだけ」とか舐められてますが…人類の先進性の象徴から糾弾されれば中共のメンツに傷が付きますから。どの様に振る舞うかを米中から凝視される韓国にとっては、正に踏み絵ですね(笑)
  • サムライスピリッツ 2020年06月04日 23:42

    主さんの言われる通りですがG7で何かが決議や国際法何かは決まりませんが自由民主主義の国で意思疎通と認識を決めるのですよ、毎年ではありませんがロシアのクルミア吸収への制裁をするとか北朝鮮への制裁もそうです、まちろん国連が決めるのですがその前の認識はG7なのですよ、中国への責任と軍拡と領土拡張などの認識と確認はいるんじゃないですか?まあフランスはこちら側でしょうしインドもでしょう、組分けでの韓国とドイツにイタリアにロシアにハッキリさせて色分けする認識では必要じゃないですかね。
  • Nanashi has No Name 2020年06月05日 01:02

    トランプはドイツがG7不参加を明言したから、その当て付けでG7に糞をぶちまけてるだけ
    この馬鹿は自分の思い通りにいかないと敵味方の区別なくちゃぶ台をひっくり返す
    しかしG7の加盟国拡大は全加盟国の同意が必要だったはず
    トランプの一存で拡大は出来ない
  • OinK 2020年06月05日 01:11

    K 7!
  • Nanashi has No Name 2020年06月05日 01:38

    そもそもトランプって「G7メンバーを増やしたい」とは言ってたけど今回呼んだメンバーを加えたいって言ったことあるのかな

    なんか記者が「トランプはロシアを加えたがっている(残りはついで)」的な質問が出てG7各国がそれに反対してるって報道はあるけど大元のG11云々はないんだよね
    トランプってツイッター上ではムン大統領並に頭悪い発言するから無いとは言い切れないんだけど
  • 海洋地政学派 2020年06月05日 05:52

    確かにG7は実質面よりも、クラブ的な機能が大きいだろう。本来ならカナダやイタリアはいるまい。米・独・仏・英と日本で足りる。蔵相会議なら日米欧英で充分だろう。

    しかし今回のG7+はやはり、トランプの選挙対策としての、対中連合のイメージが強い。それに参加する国々は、あらかじめ米国の趣旨には真っ向から反対するような国は、呼ばれまい。
    ロシアの動向は不明だが、韓国は参加することでよりいっそう、苦しい立場に置かれる。そのことは承知していようが。
    人民中国政府は当然危機感を高め、「無駄な会合」などと避難を高めてくる。やがて韓国に対しても、不参加を求めてくるだろう。
    繰り返すが日本は原則、韓露の参加を歓迎すべきだ。
    「参加したかったが日本が妨害した」との言い訳を阻止するために。

    今後参加国が増えるにつれ、G7は形骸化するだろう。その後日本主体で、日米欧英のG4を立ち上げることも、夢ではなかろう。
  • Nanashi has No Name 2020年06月05日 06:04

    中国は相当焦って強がりを言っている感じ。
    今回首脳たちが合えばまず互いにコロナのお見舞いから入るだろう。
    ユーロの結束も危うい中、沢山の国を集めてのお見舞い合戦だ。
    中国はなんとかして独裁国家の強みと民主国家の弱みを利用して、お見舞い合戦を薄めるのに躍起なのだろう。
  • Nanashi has No Name 2020年06月05日 06:38

    集金ペイさんはムンムンを情報収集係にしたという事。

    で、ムンムンは偽の情報を掴まされ、意気揚々と集金ペイに報告して鼻高々になっている所に偽情報と発覚し、集金ペイにどやされ、弱みをまた一つ握られるのであった。

  • Nanashi has No Name 2020年06月05日 08:54

    財界が楽韓さんの言う一般論を理解していないところが怖いですね
    中国が困ってるから助けてやろう、儲けさせてもらったし程度の認識しかない
    中国に肩入れするということは、二次大戦時にドイツのナチスと組んだことと同意ですよ
    また同じ過ちを繰り返そうとしてるとしか思えない
    ここで安倍さんが親中派を切れるか、中国からの金で懐柔されたマスコミが誹謗しようと、国民が安倍さんを支持できるかで今後の日本が決まるでしょうね
    後世に民族浄化されるような未来を残さないようにしたいものです
  • Nanashi has No Name 2020年06月05日 09:08

    対ソ連のはG7は有効に機能してたよ、新興国の台頭でG20 が出来たのはG7 の衰退を物語ってるけど
    G20も拡大しすぎて何も決まらない会議に成ったけどね()
  • Nanashi has No Name 2020年06月05日 11:31

    中国が反応してる時点で効いてる証拠だとトランプは笑ってるだろw

    G7なんて、本質は開催国国内向けPR+踏み絵に似た参加国の国際歩調同期確認会議(トランプ登場以前は)なんだから
  • Nanashi has No Name 2020年06月05日 12:17

    ※24

    とにかくどの道、中国は、欧州で民主化が進んだ状況と同じくになっていくでしょうね。

    かつての欧州も、中国とドッコイドッコイな独裁政体国家ばかりでしたが、中間所得層の拡大に伴う都市住民数と農村人口数の逆転によって国民の政治発言力の増大、少子高齢化による人的単位価値の上昇現象によるインフレと、それに伴う『奴隷の非効率化』による奴隷労働の縮小、何よりも金融産業の発達に伴う『経済分析における自由研究の必要性』が、独裁政体を崩壊に導きました。要するに中国は国家発展を望むのならば、究極的には奴隷労働の縮小化と、言論の自由を認める他に選択肢がない訳です。

    実際、中国は年々経常赤字が急激に拡大している。奴隷労働が少子高齢化による人的単位価値の上昇と、それに伴うインフレのせいで難しくなり、そして多角的な自由な経済分析ができないせいで、国家主導の金融支出の暴走を止められないからです。独裁政体を維持する以上、経済は必ず頭打ちにならざるを得ないのです。そうなると当然、政治力をつけた都市住民による『儲けさせてくれない政府へのフラストレーション』は増大し、弾圧は難しい事になります。

    なのでそう遠くない将来、中共は何をやってもどうにもならなくなっていくでしょう。我々はそれを見据えて動かないとならない訳ですね。
  • Nanashi has No Name 2020年06月05日 13:32

    前の記事と比較すると中国は有能な悪人って感じですね。
    付き合うには警戒必要だけど全く無視するのも怖いという
  • Nanashi has No Name 2020年06月05日 14:04

    世界の先頭集団はこっちを向いてるんだよ
    っていう方向合わせですよね

    逆に言えばそこから外されることは同じ方向向いてないって周知されること
  • Nanashi has No Name 2020年06月05日 22:24

    G7-1(独)が足並みそろえたら糾弾する必要ないじゃん
  • Nanashi has No Name 2020年06月05日 23:07

    そもそもG7をG8にするんじゃなくゲスト参加やろ?