相互RSS募集中です

韓国で「ムン・ジェインへの忖度まみれだ!」と話題だった伽耶展、日本への巡回展を取りやめ……これが残念な理由とは

カテゴリ:日韓関係 コメント:(86)
「伽耶本性」日本巡回展、事実上取りやめ(ハンギョレ)
 昨年末、歴史歪曲論議をかもして一部の展示品を交替するなど曲折を経た韓国国立中央博物館の特別企画展「伽耶本性」の日本巡回展が事実上取りやめになった。博物館側は、本来7~12月に日本の国立歴史民俗博物館(千葉県佐倉市)と福岡の九州国立博物館で日本巡回展を開くこととし準備作業を推進してきたが、2月から本格化した新型コロナ事態により、安全のために展示しないことで最近日本側と合意したと11日明らかにした。

 「伽耶本性」展は、韓国の国立中央博物館に続き先月から今月6日まで釜山博物館に移り、韓国国内巡回展を終え、日本展示を待っていた。7~9月に千葉県にある国立歴史民俗博物館、10~12月には福岡の九州国立博物館での展示を予定しており、最初に展示する国立歴史民俗博物館は先月まで遺物引き取りを準備し、韓国・日本の専門家に招請状まで発送していたという。しかし、新型コロナ事態が拡散し、日本政府が東京などに緊急事態を宣言し、博物館を休館したうえに韓国からの入国者に対しては2週間の自主隔離を義務化するなど制限を強化したため、遺物搬入などに困難があると博物館側は説明した。博物館側のある関係者は「巡回展の期限は迫っているのに日本側は返答がなく、気をもんでいた。先月中旬、電子メールで遺物搬出の困難さを説明し、巡回展示は困難ではないかとの意向を伝えると、間もなく同意する旨の回答が来た」と伝えた。

 文化財関係者からは残念だという反応が多い。今回の展示が、2002年の韓日ワールドカップ文化財巡回展以来最大規模の日本展示で、過去の問題から行き詰まっている韓日交流に活路を開く契機になるとの期待を集めていたためだ。
(引用ここまで)


 ああ、これは残念。
 伽耶本性はムン・ジェインによる「伽耶史を復元せよ」という号令に則って開催されたもので。
 朝鮮日報によると「ムン・ジェインへの忖度でとんでもない展示内容になっている」との話。
 政権に近しいハンギョレすら「歴史歪曲論議があった」って書いちゃうレベル。

 「伽耶」とされていた周辺から出土したものは「あれもこれも伽耶」って取り扱い。
 三国遺事に記述のある「インドから韓国に嫁入りした姫がいた」なんてヨタ話も「世界で初めての国際結婚である」とか取り扱ってしまうレベルの展示だったとのこと。

 で、この「伽耶本性」が巡回展として日本に来るはずだったのですよ。展示場所は上野界隈ではなく、千葉は佐倉の歴博の予定だったので扱いはそれなりのものだったのでしょうが。
 こうした「忖度」を伝え聞いてはいたものの、実際にどれほどのものだったのかを確認できる貴重な機会であったのですけどね。
 朝鮮半島について歴史的な知識があるていどないと、どれほどの忖度であるのかは分からなかったでしょうけども。出土物とか見ても分からなかったかもしれない。
 ま、それはそれでよかったのですが。

 しかし、そんな忖度まみれの展示会を「日韓交流に活路を開く契機」としていたとか……。
 まあ、「韓国への理解」は進んだかもしれませんね。ええ。

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2020年06月13日 09:40

    日本で半島の歴史を研究している韓国人考古学者は、中国と日本の記録に僅かでも関連が載ってなければ偽史ってスタンスだった
    韓国で研究できないから日本にいるんだろうなあ…
  • Nanashi has No Name 2020年06月13日 09:42

    韓国人に歴史を語らせてはダメですよ
  • 2020年06月13日 09:43

    > そんな忖度まみれの展示会を「日韓交流に活路を開く契機」
    とんだお笑い展示会の内容でも、それをおくびにも出さず、日韓関係改善の好機としてバラエティ総動員も辞さないであろう日本マスコミの手にかかったら、真面目な展示会扱いされていたでしょうね。
    来なくて正解かと。
    それにしても韓国の歴史修正主義の醜さ。
  • Nanashi has No Name 2020年06月13日 09:45

    近い将来、伽耶から「慰安婦像」や「徴用工像」が出土したと公表されるニダ
  • Nanashi has No Name 2020年06月13日 09:45

    歴史歪曲って、大韓民国憲法自体が歪曲まみれで書かれてんじゃん



  • Nanashi has No Name 2020年06月13日 09:49

    千葉の歴史博物館は行ったことないんですけど、やっぱでかいんですかねあそこのほうが
    それなりの規模の展示だったら耳目を嫌でも引くでしょうし、話題にはなったと思うんですけどね
    Twitterやらで詳しい人から言及なんかもされるでしょうし、バズり具合によってはネタ記事を上げるネットニュースも出てくるでしょうから残念というのはわかりますね
  • 最強の韓国人マスターキム 2020年06月13日 09:49

    ホルホル展示会ですか

    韓国は国宝ですら嘘で作り出す国だからなあ
  • Nanashi has No Name 2020年06月13日 09:52

    どんな原理で活路が開かれるんですかねぇ
  • Nanashi has No Name 2020年06月13日 09:53

    もういっそのこと銀河帝国規模だったぐらいまで風呂敷ならぬブルーシート広げておけば映画化もしやすくなっていいんじゃないでしょうか。
  • Nanashi has No Name 2020年06月13日 09:55

    なるほど理解は深まると、理解が深まった結果として「こいつらとは無理」となるのは自由ですからね。
  • Nanashi has No Name 2020年06月13日 10:00

    マジで残念だわ
    こういう方向性のトンデモは普通に見たいんだよなぁ
    まさに楽韓というネタだったのにね
  • Nanashi has No Name 2020年06月13日 10:01

    これは見たかったですね(残念)。
    >>千葉は佐倉の歴博の予定だったので扱いはそれなりのものだったのでしょうが
    むしろここの展示品と比較できれば、面白かったんじゃないかなw
    いくらムンムンに忖度しまくったとは言え、出土物そのものを捏造していなければさ…
  • Nanashi has No Name 2020年06月13日 10:07

    世界を統一した朝鮮半島に歴史の起源があるニダ
  • Nanashi has No Name 2020年06月13日 10:13

    京成佐倉っすか……
    来たとしても、それだけのために行くには遠いわあ
  • Nanashi has No Name 2020年06月13日 10:19

    ぜひ、ブルーシートとポットのウリナラ茶道を実演して欲しかった。
  • 太郎冠者 2020年06月13日 10:22

    楽韓さんのブログネタが一つ消えてしまった
    訪問記が楽しめたのになぁ
  • Nanashi has No Name 2020年06月13日 10:22

    世界では『韓国がビッグバンを起こしたから宇宙は始まった』って言われてるだろ?
  • Nanashi has No Name 2020年06月13日 10:26

    忖度まみれ(あまり良くない)の展示だから、上野で扱ってもらえなかったんでは?
  • Nanashi has No Name 2020年06月13日 10:32

    日韓と言わず、世界で展示ツアーして欲しいですね。ムンたんの熱い韓国愛を理解してもらう為に。

    そして、世界の考古学者からの大絶賛の記事を読みたかった!残念。

    世界に韓国を広く知ってもらうチャンスだったのに重ね重ね残念!

  • Nanashi has No Name 2020年06月13日 10:33

    伽耶本性により文在寅への本性が垣間見える訳なのかw
  • Nanashi has No Name 2020年06月13日 10:37

    日本の田舎の道端で拾ったものを伽耶出土って言い張るために来る予定だったの?
  • Nanashi has No Name 2020年06月13日 10:45

    そんなデタラメな展示を日本でも開催しようとしてた……?。

    というか受け入れようとしてた日本側の会場・担当者にも問題があるんじゃないですかね。 

    百歩譲って、私的な施設なら……???ですけど、それが“国立”ということならなおさら。

    検証もせず受け入れようとしてたなら大問題ですよ。
  • Nanashi has No Name 2020年06月13日 10:49

    昨年末 大宰府の九州国立博物館に「三国志展」を見に行った
    今まで行った博物館の中でも立派な博物館だったが
    この博物館を 汚い朝鮮遺物で汚さないでほしい
    中止になって喜んでいます
  • Nanashi has No Name 2020年06月13日 10:51

    助けない・教えない・関わらない。
    非韓三原則の徹底です。
    とにかく関わらない方が日本の国益になります。
    スレチですが、最近のNHKの番組を見ていると、韓国上げではなくて中国関連のものをよく見かけます。NHKの中国上げの忖度ですね。
  • Nanashi has No Name 2020年06月13日 10:53

    南朝鮮が新たに公開した国定歴史教科書を読んでいて思う事は、相変わらず子供達はファンタジーを習うのだな、と思うのですね。

    南朝鮮が消し去りたい史実の中で、意外と大きな部分を占めているものに「独立」というものがあります。
    自分たちの手で独立したのか、それとも棚ぼた式に独立させてもらったのか。史実ではもちろんのこと後者ですが、それを前者に置き換えたいのですね。
  • Nanashi has No Name 2020年06月13日 10:56

    韓国人馬鹿じゃね?
  • Maxkind 2020年06月13日 10:57

    ムンジェインの伽耶史押しは、高句麗・百済・新羅の三国史よりも以前の時代に焦点を当てることでPK地域と全羅道地域の対立を解消したい、古代日本に技術と影響を与えた地域なのだから反対するのは非国民である、というロジックよね。

    でもこれ積弊清算という保守絶滅政策に対するカモフラージュなだけで。敵対勢力を権力で圧しながら、支持層に対しては“私は善良で道徳的な政治家です”とアピールしたかったのが政治的動機よね。
  • Nanashi has No Name 2020年06月13日 11:02

    >>26
    韓国人は馬鹿だよ

    何をいまさら
  • Nanashi has No Name 2020年06月13日 11:04

    いい加減対馬から盗んだ仏像返せよな
  • Nanashi has No Name 2020年06月13日 11:08

    佐倉の歴博って「そういうところ」ですよ?
    同和関係の展示がスペース多かったり(何故かここだけ撮影不可)、東北地方のキリスト教受容史みたいな大テーマのスペースあったりで、いわゆる左派の人が好きそうなものが多げです。

    10年前に新設された現代展示室は「話題になった」ので覚えている方も多いと思います。なぜか現代展示室だけ、中国語簡体字とハングルの名板もあったりします、なんでだろうなぁ(棒読)

  • Nanashi has No Name 2020年06月13日 11:10

    5年ほど前に佐倉の国立歴史博物館に行って、左巻きの学芸員がいるのかなーといった感想でしたね。
    妙にあちこちで沖縄とアイヌに言及するし、展示方法や説明文が昭和時代の赤い匂いがする。
    秀吉が激怒した明からの書状と下賜された日本国王印のレプリカがあったのですけどね。
    なるほど、これは確かに日本人なら余計なお世話じゃと怒るなーって感じの書状でした。

    機会があれば一度行ってみてもいいかも。確かに歴史学界はアカに占拠されてるって危機感を覚えると思います。
  • Nanashi has No Name 2020年06月13日 11:11

    いやいや、韓国国内でも「大統領への忖度」「歴史歪曲論議があった」など疑惑付きの物を国立の施設で展示しようとしてたのか?。

    これって日本側にも問題があるんじゃ?。

    すでに韓国内で「忖度」や歴史歪曲」じゃないかと噂・話題になってる物を国立の施設で展示しようとしてたのなら日本側で関わった人物も問題にすべきではないだろうか?。
  • Nanashi has No Name 2020年06月13日 11:15

    >>6
    でかい施設ですが、企画展示室の広さ自体は都内の博物館と
    大差ないと思いますよ。国立博物館に比べたら多分狭い。
    国博、企画展示用の建物が2つあるからな。

    楽韓氏が示唆している通り、上野界隈の博物館は胡散臭がって
    引き受けなかったので、佐倉に島流しになったのだと思います。

    >>22
    「国立」とは言ってもね、今は大学だろうが博物館だろうが
    民営化される時代。独立行政法人(ないしその類の法人)として
    自活せにゃならんのです。他に企画展示のネタがなければ
    そりゃ胡散臭くても引き受けざるを得ないですよ。
  • Nanashi has No Name 2020年06月13日 11:26

    ニコニコ美術館で中継して欲しかったな。コメントがさぞ賑わったことだろうに。
  • Nanashi has No Name 2020年06月13日 11:33

    >30

    本当にコレ
    近代関係の展示なんてパヨそのもの
  • Nanashi has No Name 2020年06月13日 11:35

    歴博、今はそんな感じなんですか?
    たまに行っていたのはもう十数年前で、
    良くできた博物館で、子供連れにも楽しい所だったと記憶しているんですが。
    「とんでも歴史」で子供を洗脳する場になってしまっているのなら実に残念です。
    「歴史学」は、どんな説をとなえてもいいけれど、そう考える根拠は明示しなければいけないはずですが(どんな学問もそうか)、
    「歴史学者」と称する方の中には、「自分の説の反証根拠」に一切目をつぶる方が時々いて、これまた残念です。
  • Nanashi has No Name 2020年06月13日 11:38

    自国ですら歪曲疑惑が出るようなものを国外に展示するなんて…
    しかもそれを以って国際交流と考えられるのがすごいですね

    ていうかこんな色々アピールしなくても、もう手搏図だけ世界に広めれば韓国の目的は達成されるのでは?
  • Nanashi has No Name 2020年06月13日 11:46

    さすがに自国の恥と思ったようだ
  • Nanashi has No Name 2020年06月13日 11:48

    日本と中国に記録が残ってる任那日本府とおもくそ時期重なっとるやん。
    都合悪いしムンはガン無視するんやろけど。
    フッ( -ω-)y─━ =3
  • Nanashi has No Name 2020年06月13日 11:53

    お金があちらに少しでも流れるからやらなくてもいいかな。
  • Nanashi has No Name 2020年06月13日 12:01

    大村があいちでやります!と手を挙げればいいのに
  • サムライスピリッツ 2020年06月13日 12:09

    まあファンタジーの歴史ですからね(笑)まあ属国の歴史なので恥ずかしいのは解りますが作るのはよくないですね(笑)まあ慰安婦を見れば嘘まみれの歴史なのは日本人は解るんじゃないですかね、諭吉先生の朝鮮人に対しての言葉が全てではないですかね。
  • Nanashi has No Name 2020年06月13日 12:10

    日本製の青銅矢尻が出土したって最近やってたな、明らかに当時は日本だった証拠。
  • Nanashi has No Name 2020年06月13日 12:24

    朝鮮妄想史の押し付けは結構です
  • パサラソケサラソ 2020年06月13日 12:26

    韓国国立中央博物館特別企画展「伽耶本性」の図録を是非とも見てみたいものだ
  • Nanashi has No Name 2020年06月13日 12:34

    あれも伽耶
    それも伽耶
    きつと伽耶
  • Nanashi has No Name 2020年06月13日 12:36

    >>1
    欧米の朝鮮史の研究者は韓国人学者を信用しない
  • Nanashi has No Name 2020年06月13日 12:52

    >>43 日帝が歴史捏造のために埋めていった矢じりニダ
  • Nanashi has No Name 2020年06月13日 12:54

    >>43 朝鮮領日本で日本列島在住朝鮮人が作った矢じりを朝鮮に輸送して使っていただけニダ
  • Nanashi has No Name 2020年06月13日 13:02

    ブログ・ネタとしては貴重な展示会が跳んだって事でしょうが、全体でみたらイ・ラ・ネ
     その展示会を見た(サヨクの教育委員会/学校が見学会を開催するでしょうからね)小学生~高校生への劇悪な影響の方が1000倍ぐらいマイナス
     楽韓さんが興味があるなら、中国コロナが収まったら、韓国に行って見たらいかが? 
     学芸員、図書館の司書って左巻きが多い印象ですね、つうか多い。
  • Nanashi has No Name 2020年06月13日 13:04

    >>43
    日本が攻めてきた時に放った矢ニダ、日本が侵略してきた証拠ニダ、華々しい戦果を上げて撃退したが謝罪と賠償を要求するニダ
  • ななし 2020年06月13日 13:17

    韓国の歴史を知る?今更"何も無い"事を確認する意味は有りません、そもそも韓国をこれ以上知る必要が有りません。韓国に対する"正しい認識"は既に確立されています。必要な認識は非韓三原則が全てです。
  • Nanashi has No Name 2020年06月13日 13:18

    >>43
    チョッパリ共の青銅製矢尻は古臭く、害悪な素材で造っているから、
    現在まで残っているニダ
    当時からウリナラ製は環境に優しいエコな素材で造られているから、
    現在まで残らす発見されていないだけニダ
  • Nanashi has No Name 2020年06月13日 13:22

    昭和の日教組の方々はまだ多いだろうし、近年の聖徳太子の呼称変更なんかも
    大陸寄りというか左側が草の根的にやってるんだろうな?と思いますが。
    それはともかく、例えば「テコンV」展なんかやれば結構話題も動員もありそう。
    まあその程度のファンタジー史ばっかりなんですよね、向こうで持ち上げられるのは。
  • Nanashi has No Name 2020年06月13日 13:24

    学問ではないですね。学問が歪むと、教育も歪む。
    学問の自由を保障してない。
    思想信条の自由を保障していない。
    表現の自由、言論の自由を保障していない。
    知る権利を保障していない。
    自由を侵害して、人権を蔑ろにして、抑圧する。
    なんでも、都合にいいようにしてしまう。
    他人、他国のものを自分のものにしてしまう。
    われわれが正しいということになるから、他を、他人、他国を、侵害する、抑圧することになる。
    判断の基準を、自分、自分たちにおいてはいけないのでしょうね。
    他に委ねないといけない。
    基準、法に照らさないといけない。
    それをしないから、侵す、犯すことになるのでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2020年06月13日 13:26

    >>17
    テコンダー朴の有名なamazonレビューによると
    「ビッグバンが韓国から始まったことはよく知られていますが、
    神が韓国人を創造するためにビッグバンを起こした事実はあまり知られていません。」
    だそうなww
  • Nanashi has No Name 2020年06月13日 13:29

    >>56
    自己レスで訂正
    「この本のレビューを書く前に、言わなくてはならない事があります。

    それは、なぜこの宇宙が出来たのか、という事です。

    結論から申し上げますと、神が韓国を創るためです。
    「人類の起源が韓国人」というのは小学生でも知っている事実ですが、
    宇宙そのものが韓国のために創られたというのは、初耳の方も多いのではないでしょうか。
    (一説によると、神そのものが韓国人という話まであるくらいです)

    つまり韓国人以外の全ての人類は、彼らのおまけで生まれた訳です。

    ですから当然、全ての人類は韓国に感謝すべきでしょう。」
    でした。
  • Nanashi has No Name 2020年06月13日 13:35

    河村健夫あたりが噛んでいそうな話だね〜
  • Nanashi has No Name 2020年06月13日 13:42

    昔の縁日にあった見世物小屋のようなもんですかね?
    六尺の大イタチとか、ろくろ首とか・・・
  • Nanashi has No Name 2020年06月13日 13:44

    開催中止が残念とするのはおかしいですよ
    そもそもこんなデタラメな韓国発展示ブツがのうのうと日本の公共施設でやれることがおかしい 愛知トリエンナーレだって同じこと
    なにが残念なのかさっぱり理解できませんね
  • パサラソケサラソ 2020年06月13日 15:01

    韓国における伽耶についての学説解釈は、民族史観に基づく。
    一次資料を解釈する段階で主観を入れては評価する価値が乏しくなるから、歴史に学ぶことなんかできないのにね。
    日本で展示されたら、学芸員にもよるが日韓の学説の違いが併記されたりして、その違いが分かって面白かったろうに。
  • Nanashi has No Name 2020年06月13日 15:41

    もし来ていたらNHKが飛びついただろうね
  • Nanashi has No Name 2020年06月13日 16:02

    愛知でやれば大成功間違いなしなのに
  • Nanashi has No Name 2020年06月13日 16:08

    敵国に関する「知識」を深めることは大切です
  • Nanashi has No Name 2020年06月13日 16:13

    韓国の歴史半万年
    ファンタジーな檀君神話を歴史教科書に載せることもやってるし
    大統領が一言言えばそれが現実と違ってもそれが歴史になります
  • Nanashi has No Name 2020年06月13日 16:14

    日本も含めて基本的に大多数の人間は無知
    無知ゆえに信じる奴はいる
    余り日本人を過信するな賢かったらこんなことにはなってない
    そもそも開けない
  • Nanashi has No Name 2020年06月13日 16:36

    ※33
    一応は国立博物館なんですから、展示物が本物でも説明がトンデモな嘘八百という展示会をする事は許されないでしょう。
    もちろん、ムーとかトカナと同列の、韓国ドリーム歴史観炸裂お笑い展示会ということを周知するならそれもありです。
    ただよほど周知しないと、トンデモなフィクションと知らずに来場して、嘘見せられた金返せと文句いわれることうけあいw
  • Nanashi has No Name 2020年06月13日 18:33

    私も楽韓さんと同じく、「残念! どんだけトンデモ嘘八百の伽奈史だったのか、見たかったぁ!」です。

    が一方で、企画展が流れて安堵しています。地方とはいえ、国立の施設での開催ともなると、企画展にそれなりの認知度や信頼性が付いてきます。歴博での開催により、韓国が嘘八百のトンデモ伽奈史を日本が認めたと言い出しかねません。
    韓国の歴史修正に加担する結果(韓国はそれを目論んで、日韓友好とうたってると思います)を阻止できて、本当に良かったです。
  • Nanashi has No Name 2020年06月13日 19:03

    日本の専門家が見たら、眉唾物の展示品が紛れていたかもしれませんね。日本はアマチュアでも見る目のある人はたくさんいますしね。
    絶好の機会だったのに。
  • Nanashi has No Name 2020年06月13日 20:13

    そりゃ、成田空港に「矮物屋 伽耶」という店を出す勇気のあるミンジョクだからねえ。厚顔無恥なんでしょ?
    日本から盗んだ文物を、日本で展示すれば、当然、傾国内で起きたように、差し押さえの対象になるし。
  • Nanashi has No Name 2020年06月13日 20:28

    こんな眉唾物を展示するとは歴博も馬鹿だなあ。

    どうせなら「カノッサの屈辱」展でもやるほうが余程歴史感覚を養うというものだ。ああ、また見たいなあ、「ツタンカトーチャン」…。
  • Nanashi has No Name 2020年06月13日 21:18

    韓流ゴリ押しブームの頃は
    「チャングムを見て韓国の歴史を勉強しています!」
    とか言っているバカ女が結構いた
    流れて良かったよ
    NHKが特番作って真実であるかのように報道していたと思う
  • 貴様はそれでも日本人か! 2020年06月13日 21:37

    そんなの親日共のフェイクニュースだニダスミダ!
    外交の天才、経済の魔術師、世界のアイドル文在寅大統領に任せれば大丈夫だニダスミダ!
    サウスコロナを馬鹿にするなニダスミダ!( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。
  • Nanashi has No Name 2020年06月13日 22:46

    日本の博物館、美術館なんて
    外観は立派でも中身はさっぱり
    というのがほとんど

    なぜなら、外観については予算を付けられるが
    中身については予算を付けられないから

    学芸員が「バイト」をしないと中身を維持できません
    なんといっても日本は、世界に冠たる「教育蔑視国」ですから(笑)
  • Nanashi has No Name 2020年06月13日 22:54

    愛知県の『美術展』がアレだったんだから、来ない方が正解だったのでは。
    どうせぱよぱよ連中が入って来て、元々混沌とした内容の展示会が収拾のつかない馬鹿騒ぎになるのは目に見えている。
  • Nanashi has No Name 2020年06月14日 00:13

    内容はどうでもよく「日本で開催した=日本人が認めた」ことにするのが第一義
    どのような出鱈目でも、史実認定させて教科書に乗せれば日本に対する歴史的な優位材料になります
    そんなもの開かれなくて結構ですというか来るな
  • Nanashi has No Name 2020年06月14日 07:03

    韓国のファンタジー歴史に何故日本が何時まで付き合う必要性がある?これって日本側の歴史重鎮という人物が在日日に、入れ変わっているからじゃない?
    坂本龍馬じゃないけど日本国内の洗濯が必要だ!
  • Nanashi has No Name 2020年06月14日 07:49

    何しろ半島の民族は史実を文字で残す能力を持たなかった分万能壁画を残したもんな。
  • Nanashi has No Name 2020年06月14日 09:20

    佐倉のアソコは左巻きです。
    この企画展は楽しみだったのにぃ。
    元々民族学なんて俗なテーマは歴史学の本流からすれば正統でないものと見做されていて在野の民間人や市町村の教委職員レベルでコツコツと積み上げられてきた分野です。
    日本の歴史学の裾野が広がったのとバブル期のお陰で彼らにも双六の「上がり」のコマが用意されたわけです。
    まあ左巻きだし主観丸出しなのですが俗なぶん面白いのですよ。
    史実や事実とは違う見方の歴史の眺め方、というと彼らに怒られますかね。
    目くじら立てない方の歴史だと思ってください。
    あと、モデラーの人は常設展は必見です。
    設立が新しいので展示品がほとんど模造品なのですが、その出来がなかなか見事でして。
    いっそのこともう一皮剥けてもらって宇宙世紀展とかやって欲しいものです。
  • Nanashi has No Name 2020年06月14日 12:54

    伽耶とされる地域は任那とされる地域と重複するのですね。まあそれだけ古い昔から倭との関係が深かった地域でもあるのです。縄文式土器も出土しているほどですから。伽耶は百済と新羅の間にあって当初は両国の緩衝地帯の役割を果たしていました。しかし伽耶を統一する勢力は生まれず、百済と新羅が古代国家として成長していく中で、伽耶諸国はこの両国に併呑されていきます。全羅北道の南原、全羅南道の順天からは古い地層から伽耶様式の土器が出土し、その上の層からは百済系様式の土器が出土しています。
    文在寅大統領がいくら「伽耶史の復元」を叫んでも伽耶は古代国家になることもできず、百済と新羅に分け取りにされた歴史は覆らないのですけどね。博物館が忖度してトンデモ歴史をでっち上げるだけですよ。

  • 自衛官 2020年06月14日 13:19

    学芸員の左傾化ね…
    何年が前に太宰府の博物館で、和銅開珎を始めとする古銭の展示があったが
    その時に『本朝十二銭』とか表示してたんですよ…
    で、余りにも嬉しそうに「どうですか?これらが一同に会して展示されるのは、これが初めてなんですよ(ドヤッ」
    なので、私はカチンときて「なんで天皇の勅命によって鋳造されたのに、『皇朝十二銭』と表示しないんですか?
    『皇』の字を使わないなんて、天皇の権威を否定してませんか?」と問い質したら、しどろもどろになってましたがね…バッド(下向き矢印)
    それくらい正統な根拠を持って答えろやと…(呆)
  • Nanashi has No Name 2020年06月14日 21:16

    政権末期だな!忖度しても無駄だぜ
    この政権は色々ゴタゴタしてるから
    もう続かないと思うぞいw。
  • Nanashi has No Name 2020年06月14日 21:20

    北朝鮮としては、そりゃそうしますわな。
    北朝鮮の最優先事項は、現体制の維持なんだから。
    韓国にとっては、最も安定で国益に適う戦略は、やはり北朝鮮と徹底的に敵対し、北朝鮮に打ち勝ち、朝鮮半島全土を「韓国が」取り戻す、という方向しかない。
    その方針の中で、火花を散らしながら、北とある程度の譲歩をしたり、お互いに対等の敵としての政治はあり得るでしょう。
    それなのに、韓国は親北朝鮮政策に走り、自国の国益は不明瞭のまま、北朝鮮に配慮することを止めないのですから
    もう政治外交の駆け引きなぞ関係なく、韓国は北の下僕であることを選ぶと言っているのですから、ねえ。
    なぜ韓国内で親北朝鮮派が大きな力を持つようになったのかはともかく。

    両者の国益面で分析すれば簡単。
    北朝鮮にとっては、言ってる事を全て実行したところで失うものがない。
    韓国にとっては、「親北政策」にとっては大ダメージ。(最初から無理があることは置いといて)。
    馬鹿馬鹿しいにも程があるねww

    本来なら、ビラ程度でそんなに北が嫌がるなら、こんなに楽な攻撃方法はないだろうって話をしていておかしくないのにww
  • Nanashi has No Name 2020年06月14日 22:51

    以前にもどこかで投稿したことがありますが、忖度と言う言葉自体があたかも悪意のある言葉であるかのように使われる事に非常に危惧を抱いております。
    日本ではそのような用法が浸透しない事を心より願っております。
  • Nanashi has No Name 2020年06月14日 23:10

    この企画が決まった頃のハンギョレだか朝鮮日報だかの記事で、韓国の研究者もこりゃないわ、日本に対して恥ずかしい、と嘆くレベルだと書いてあったと記憶しております。
  • Nanashi has No Name 2020年06月15日 03:56

    一応日本側では「延期(時期未定)」としているので、来年ならできるかも知れませんね。元々行く予定だったので、期待して待つ。
    まさかムンジェインの肝入りだとは知らなかった。

    九博は大陸との交流がテーマになっているから分かるが、歴博のほうはカンコクカンコクしすぎている。現代のイデオロギーに支配されて歴史研究しているのではと心配になる。