相互RSS募集中です

韓国人「キム・ジョンウンに朝鮮戦争で強制労働させられた件の損害賠償を請求するぞ!」→勝訴で非常に面白いことに……

カテゴリ:北朝鮮関連 コメント:(103)
「金正恩敗訴」で韓国の損害賠償攻勢が始まる?(ニューズウィーク)
韓国のソウル中央地方裁判所は7月7日、朝鮮戦争時代に捕虜となった元韓国軍兵士に強制労働をさせたとして、金正恩に対する賠償責任を認める判決を初めて下した。原告団は元韓国軍兵士の2人で、裁判所は北朝鮮に1人当たり2100万ウォン(約190万円)の支払いを命じた。

朝鮮半島情勢に詳しい龍谷大学の李相哲教授は、この判決を「歴史的」だと言う。「金正恩政権に対する裁判の管轄権が韓国国内にあることが示されたことに加え、金正恩に対して初めて民事責任を問うたことになる」

今回の判決を皮切りに、韓国で北朝鮮に損害賠償を求める訴訟が増えると李はみる。その候補は、2010年に46人が犠牲になった韓国海軍哨戒艦「天安」の撃沈事件だ。韓国の軍民合同調査団は撃沈の原因を「北朝鮮の魚雷によるもの」と結論付けた。そのほかにも、韓国軍元捕虜が約8万人、拉致被害者は約10万人いると韓国メディアは報じており、彼らが裁判に訴えることになれば膨大な数の訴訟が起こされる可能性がある。 (中略)

もっとも、北朝鮮が今回の判決を認めて賠償金を支払う可能性はほぼない。そのため、韓国政府が北朝鮮に支払うことになっている、金正恩の動静や北朝鮮の情勢などを伝える映像の使用料や著作権料などを凍結・差し押さえることで、賠償金の支払いに充てる可能性が高いとみられている。

一方で、南北融和政策を進める文在寅政権への影響はどうなるのか。李は「かなりの打撃になる」と指摘する。「ただ、まだ一審の判決のため予断は許さない。最高裁判長は文が任命し、文と思想が近い人物だ。一審の判決がひっくり返される可能性はある」
(引用ここまで)


 この「北朝鮮に対して、韓国人から民事訴訟が起こされる」という事態、かなり面白い。
 今回は朝鮮戦争で捕虜になった元韓国人兵士に対する強制労働への損害賠償請求。
 これが通ったのであれば、北朝鮮によって行われてきた被害に対して賠償を請求できるはず。
 ぱっと思いつくだけ書いてみても、天安撃沈事件、延坪島砲撃事件、第1延坪海戦、第2延坪海戦、江陵浸透事件等々。
 こうした北朝鮮を相手にした戦闘で犠牲になった人々から損害賠償請求が次々と起こされる可能性が出てきた、というわけです。
 となると大韓航空機爆破事件、ラングーン事件等も訴訟可能か。

 そして、ムン・ジェイン政権は日本に対して「行政、立法は司法に対して介入することはできない」とかいう三権分立を誤解した解釈を披露しています。
 なので、判決さえ出てしまえば、差し押さえを止められない。
 例えば開城工業団地の操業や金剛山観光事業を再開したとして、韓国から北朝鮮にはお金が行かない。
 ね、なかなか面白いでしょ?

 まあ、そういった判決を阻止するために司法へ介入してくるかもしれませんが。
 それはそれでいずれ暴露があるでしょうから、面白いことになるでしょうけど。
 これは大法院判決が楽しみですわ。ムン・ジェイン政権の間に大法院(最高裁)判決が出るかどうかは微妙なところですけどね。

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2020年07月08日 23:54

    韓国の反応翻訳サイトさんで
    「この判決を出した裁判官を批難するやつは土着倭寇だ!」
    というコメントがあって
    北従じゃなくて土着倭寇なのか!とびっくりした
    話が通じる相手じゃないよ
  • Nanashi has No Name 2020年07月08日 23:56

    >金正恩政権に対する裁判の管轄権が韓国国内にあることが示された
    ・・・バカ?
  • Nanashi has No Name 2020年07月08日 23:59

    朝鮮戦争中に北朝鮮につかまって強制労働や軍役につかされた韓国人って軍民問わず実際すごい人数なんだよな
    この裁判の捕虜となった元韓国軍兵士の例なんて全体のごく一部
    特に朝鮮人民軍の兵士として強制徴用されて国連軍と戦闘行為に従事させられた韓国人は悲惨だと思う
  • Nanashi has No Name 2020年07月09日 00:06

    いや、さっくりダブルスタンダードを適応すると思いますよ
    理屈から言ったらそうはいかないとか、かの地では通用しないんで
    そもそも、ムン無罪の韓国でこの判決が出たこと自体おかしいですよね
    この裁判自体を無視してたとしか思えないし、今後の対応も国内世論に沿ったおかしなものになるでしょう
  • Nanashi has No Name 2020年07月09日 00:08

    点点思考のK国人たちが何を言いだすのか楽しみww てか…ムンムン、これどうするんだろ?

    ムンムン独裁者に完全覚醒GO!期待するw
  • Nanashi has No Name 2020年07月09日 00:11

    金正恩に賠償を求めるのは、どう考えてもおかしいだろう。
    せめて法人(?)の北朝鮮政府にならば理解が出来る(かな?)
    で、判決が勝訴。
    穿った見方をすれば司法の意趣返し、北朝鮮にも三権分立の解釈をねじ曲げられるのかよ、という圧力なのかもしれない。
  • Nanashi has No Name 2020年07月09日 00:11

    金正恩が控訴するん?
    しないと判決確定で大法院までいかないのでは?
  • Nanashi has No Name 2020年07月09日 00:11

    これはいい動き
    というか休戦中の朝鮮戦争の戦後処理や北朝鮮からの散発的な武力行為の謝罪・賠償なしに北朝鮮と融和・半島統一!ってかなり無理があると思う
    韓国が真っ赤になろうと、必ず国内から反動出てくるだろう
  • Nanashi has No Name 2020年07月09日 00:14

    >>2
    大韓民国としての体裁的にはあってる
    一応韓国の領土は朝鮮半島全体で、主権が及ぶのも朝鮮半島全体と云う認識
    ただまぁ、馬鹿正直に云うかってのはわかる
    裁判所としての正解はずるずると先延ばしにすることなんだけどね
    下手に判決下すと楽韓さんが云ってるように、色んな所に飛び火する
  • Nanashi has No Name 2020年07月09日 00:16

    いや、これ面白く見えるけど、日本に絡めるのは間違いなんだよね。

    なぜなら北は行為に対して協定を結んでないから。
    日本は協定を結んでいるから「国際法違反」の是正を指摘してるだけ。

    三権分立云々だけの矛盾を言うなら管理人の言う通りだけど、日本の徴用とは別物だよ。

    北が不法占拠だとか犯罪集団とか関係ないんだよね。
    日本は南と約束したろ?金払ったろ?北の分も払ったろ?って事。

    今回の記事とは別だわ。
  • Nanashi has No Name 2020年07月09日 00:19

    ご都合主義の民族だからね。また、あれはあれ、これはこれって感じで
    都合よく話を変えてくるでしょ。考えるだけ時間のムダムダ。
  • Nanashi has No Name 2020年07月09日 00:19

    おまエラ、日本が1948年の済州島4・3事件の自国民虐殺や、1950年に始まった朝鮮戦争で日本へ逃げてきたおまエラの同胞を受け入れた事に感謝しろ!!!
    日本は1953年まで米軍政下で全く無力で半島で戦争起こす力など皆無。大統領の文は日本は戦争から利益を得たと言ってたが、日本が同胞を受け入れた大恩に一切触れない
  • Nanashi has No Name 2020年07月09日 00:21

    これ楽しみにしてたんだけど
    そうか文時代に判決出ないのか
    三権文立とやらを見せてくれると思ったのに
  • Nanashi has No Name 2020年07月09日 00:33

    可能ではあるね、確かに
    建前上、憲法上でもだっけ?北は不法占拠扱いになってるしな
    なので、韓国と中国が北朝鮮と中国の国境を巡って揉める、なんて事例もあったし、どうなったかまでは記憶にないが
    南北統一とか言ってる時点で前提から矛盾してるだよね、本当は
  • Nanashi has No Name 2020年07月09日 00:36

    本当に底抜けのバカなんだね
    これで穏便に奴隷として統一してもらえるところを排除後に統一に自分らで持っていくんだもの
    ラオスも無視して逃げてるし、そもこれが通るならベトナム国内裁判でライダイハン被害者に賠償金を払えってなったら、払わず財団作りましょって中抜きするのが朝鮮人でしょうに
    楽に甘いの吸えるからって自称被害者面が本当に好きね、世界のガンの癖に
  • サムライスピリッツ 2020年07月09日 00:42

    韓国の矛盾がこの判決に出てますね(笑)北朝鮮が起こした朝鮮戦争での賠償が出たのですね(笑)負けそうになると中国に援軍を頼んで今にいたり260万人が犠牲になったのですね、ライダイハンにしても一切の賠償をしてない韓国が同胞の北朝鮮には金を出せとしたのですよ、どんだけ自分の都合のいい事しかしないんだって話になりますわな。
  • Nanashi has No Name 2020年07月09日 00:43

    支払いの原資

    弁護人団は国内にある北朝鮮の資産を差し押さえ、賠償金を支払わせる計画を発表した。国内の放送局や出版社などが北朝鮮の朝鮮中央テレビの映像、出版物を使用して得た著作権料がその対象になる。南北経済文化協力財団は2004年からこれらの資金を北朝鮮に送金してきたが、金剛山観光客狙撃事件の影響で著作権料の送金が禁じられ、08年から今年5月までおよそ20億ウォン(約1億8000万円)が裁判所に供託されている。



    韓国軍捕虜・拉致被害者18万人、北に対する損賠請求訴訟相次ぐ見通し
    7/8(水) 9:00

  • Nanashi has No Name 2020年07月09日 00:43

    残念ながら全然面白いことにならず終わるでしょう。親日処罰は最上位法です。だからこれに抵触しない判決には政府は関与しない。徴用工判決はOKです。でも国家安定法(国家とは正統性のある北のこと)に抵触する判決には当然介入です。この判事は左遷でしょう。なに、韓国では何も矛盾しない、ダブルスタンダードですらない至極当然のことですね。
  • Nanashi has No Name 2020年07月09日 00:54

    毒が回ってきた感じですね。
    慰安婦やいわゆる徴用工で取って付けたように言っていた人権が、自分に向かってきましたね。
    法より正義が上だなん言って、その実単なる党派争いの当然の帰結が、始まった感じですね。
  • Nanashi has No Name 2020年07月09日 00:56

    >「行政、立法は司法に対して介入することはできない」とかいう三権分立を誤解した解釈を披露しています。

    行政の長である文在寅が任命権を持っている時点で司法への“介入“だろうに、立法府が定めた方を司法府が執行しているのだからこれも“介入”ですわな
    外交に関する事項を司法府が判断するのも行政府への“介入”だし、行政府が外交で決めた事項を司法府が暴走して覆らせないように立法を働きかけるのも“介入”
    行政ー司法ー立法の全ての権限を一極手中出来ないからチェック機構として分けているだけなのに暴走した時に介入出来ないとか本当に阿呆だわ(いや、日本に対してのソレは暴走を意に沿うからと都合良く使っているだけだが...
  • Nanashi has No Name 2020年07月09日 00:57

    著作権料とか払ってたのか
    貴重な外貨なんだろうな
  • Nanashi has No Name 2020年07月09日 00:59

    自ロ他不の本場のような超ダブスタの国だし、ムンは平然と司法に介入すると思うなあ
  • Nanashi has No Name 2020年07月09日 01:07

    面白いか?
    いつものごとくダブスタ炸裂に決まってんじゃん
  • Nanashi has No Name 2020年07月09日 01:08

    争点が、北朝鮮は国内の武装組織なのか否かですね。北朝鮮という組織の資産を差し押さえる事は出来るのでしょう。
    まさに行政府の介入が出来ないポイントですが、事後法もある国だからなぁ。
    北朝鮮に直接請求したら云々 みたいな法律を作るかもしれない。

    まぁ、北朝鮮を国家扱いする事の既成事実化した韓国で「北朝鮮は国家ではない」とする判決は面白い。
    文在寅が取り繕う為の論理展開が楽しみです。
  • Nanashi has No Name 2020年07月09日 01:25

    ご冥福をお祈りします
  • Nanashi has No Name 2020年07月09日 01:34

    北朝鮮を国として認めないのは韓国の憲法で明文化されてますからねえ
    だから主権免除も原則的には適用できない
    でも韓国の国籍を持った国民でも無いしキム・ジョンウンは当時の代表でも無い
    とんでもなくデカい矛盾の塊ですなあ
  • Nanashi has No Name 2020年07月09日 01:36

    北朝鮮側として徴兵された韓国人・・・
    あの手榴弾だけ渡されて突撃を命じられた人達ですかぁ・・・
  • Nanashi has No Name 2020年07月09日 01:36

    「司法の独立」と言って、この判決を無視するかもしれませんね。
    もしくは反対に、司法権に介入しまくるきっかけになるかも。
  • Nanashi has No Name 2020年07月09日 01:37

    韓国政府が払うんじゃないですか。下部組織だからね。
  • Nanashi has No Name 2020年07月09日 01:39

    >>5
    点々思考って面白い。そうなんだよね、線で繋げたり面で広げたりできないんだよね。彼らは。

    >>12
    えー、おまエラって楽韓まで出張ってきたの?そういう感情的なのウォッチャーが一歩引いて楽しんでる楽韓では浮くからかんこく!韓国の反応翻訳ブログあたりから出ないでおいてよ。
  • Nanashi has No Name 2020年07月09日 01:42

    >>22
    自ロ他不ってカイカイの造語だからここでは普通にネロナムブルにしとかない?
  • Nanashi has No Name 2020年07月09日 02:05

    >>21
    日本も払ってたはず。
    昔(正日の時)は『将軍様を称える内容が幼児教育の分野まで』とがあちらの幼児教育番組を日本で特集してたが、北朝鮮がベルヌ条約に加盟したころからあまり流さなくなった。
    ってwikiソースで悪いが、テロ朝と豚B S、テレ東は総連に払って、犬HKとプジ
    、日テレは無断放送らしい。

    >>6
    韓国お得意の『○○の遺族が△△の子孫を訴える』なんだと。なお、正恩の場合、かんぜんに完全に家督を継いでるのに『相続分を加味して』る何故か8割引き請求。
  • Nanashi has No Name 2020年07月09日 02:07

    裁判官済州島に飛ばされそうですが。。
    ムンムン的には北の将軍様へ土下座案件増えたけれど、対日宣伝戦の観点から見れば徴用工裁判を相対化するのに利用出来るでしょうから痛し痒しじゃ無いですかね。 別に日本企業狙い撃ちじゃないですよ~北にも賠償請求してますよ~って。
  • Nanashi has No Name 2020年07月09日 02:39

    どうなるかわからないけど金になるかもしれないなら訴えてしまった方がいい、っていう流れが止まらなくなるということですね で国民感情を考えたら賠償判決を出さなければならない しかしお金を払う実態は韓国政府ということでお金の流出が止まらなくなる
    自称人権派の戦う弁護士のドア大統領はどう出るのか 表と裏の顔を使い分けるしかないですよね 司法介入するかそれとも叩き潰すか 戒厳令かロウソクか 傍観するには面白い展開です 戦争もありかな
  • ななし 2020年07月09日 03:48

    >>33
    いえ、韓国にとって日本と北朝鮮は法的に全く別物ですよ。
    韓国憲法では、あくまで北朝鮮は韓国の領土を不法占拠した集団でしかありません()
    つまり韓国にとって北朝鮮は、韓国国内法の適用範囲内ですよ。

    しかしムンならやってくれるはずです。
    北朝鮮を国家承認するだけじゃなく、北朝鮮を李朝の正統後継者だと憲法改正してくれるでしょう()
  • Nanashi has No Name 2020年07月09日 03:49

    ムンジェインは間違いなく裁判官検察そして原告に対して圧力をかけて、この件を無かったことにするでしょう
    司法に介入できないだとか、過去に自分がそう言ったとか、そんなの気にする連中じゃありませんよ
  • Nanashi has No Name 2020年07月09日 04:17

    証拠があるのかね?
  • Nanashi has No Name 2020年07月09日 04:42

    裁判所はムンムンの手の内なんだから、わざとだよ。
    有罪にして、韓国が融通した賠償金を払って、将軍様の罪は赦された。

    北朝鮮は賠償金を払った。次は日本が賠償金を払えともってくるに決まってるよ。
    アホらしい。
  • 貴様はそれでも日本人か! 2020年07月09日 04:54

    流石は世界優秀民族の英雄、統一朝鮮初代大統領の文在寅大統領だニダスミダ!
    権力者にはしっぽを振って整形してでも媚びを売り、自国民には例え年上でも横柄な態度を取る欲求不満の無能な醜いヒステリー女は必要無い!
    数々の外交問題を的確に判断する外交の天才、あらゆる難題な経済問題を即座に解決する経済
    の魔術師、朝鮮史上最も優秀な世界のアイドル文在寅大統領に任せれば大丈夫だニダスミダ!
    サウスコロナを馬鹿にするなニダスミダ!( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。
  • Nanashi has No Name 2020年07月09日 05:18

    ん、南北って戦時下じゃないのかw
  • Nanashi has No Name 2020年07月09日 05:48

    北で裁判が行われて、南が有罪で賠償命令
    ムンが北に賠償金を支払う流れか

    北への経済支援は出来ないけど、賠償なので金を出すのは仕方ないよねw
  • Nanashi has No Name 2020年07月09日 06:01

    まあ大法院判決が出るまでは慌てないことですな。
  • Nanashi has No Name 2020年07月09日 06:15

    どんなロジックで棄却するのか楽しみだなあ。
    もしくは手に負えないから任期中に判決が下りないよう引き延ばすのかな?
  • Nanashi has No Name 2020年07月09日 07:03

    >>1
    日本でも老害がただの老人への罵倒語のように使う人間も出てきているから
    同じ様にただの罵倒語に変わっていっているのかもしれない
  • Nanashi has No Name 2020年07月09日 07:12

    ニューズウィークの「金正恩に対する賠償責任を認める」だと、金正恩に対して誰かが賠償を支払うことになりますね。「金正恩に対する損害賠償請求を認容する」かせめて「金正恩の賠償責任を認める」じゃないとおかしい。

    なお法的には極めて当然の判決で、南朝鮮が北朝鮮を国家承認していない以上は南朝鮮の国内法で北朝鮮は主権国家ではなく、主権免除もないという極めて当たり前のことを確認したに過ぎません。大法院はこの判決をなんとかしてひっくり返すでしょうが、裁判所が国家承認とかできませんから、どうするんでしょうね。2年もない任期中に文在寅が頑張ってやっちゃうのかな。

    まあ、そもそも論を言えば差し押さえ候補の「北朝鮮に対する著作権使用料」もおかしくて、国家承認していない以上はベルヌ条約上の著作権保護義務を北朝鮮著作物に対しては負わないはずなのですよね。
  • Nanashi has No Name 2020年07月09日 07:14

    民事訴訟なら被告が控訴しない限り判決が確定して終わりのはず。
  • Nanashi has No Name 2020年07月09日 07:44

    これはどういう勢力の人達が推進してるの?ただ単に日本に集れなくなって食いっぱぐれそうだから形振り構わずって訳ではなよね
    今まで韓国内で起こる特定の行動は大抵親北派が主導してたから、今回はどういうことなんだろうとは思う
  • Nanashi has No Name 2020年07月09日 07:46

    司法に任せる・・・賠償判決が出てヤバい事になる
    ムンが指示・・・三権分立の日本に対する言い訳が壊れる

    日本人高みの見物
  • Nanashi has No Name 2020年07月09日 07:51

    これ 判決確定しないの?
    だれが 上告するの? 韓国政府?
  • Nanashi has No Name 2020年07月09日 07:59

    文「全国民が望む問題解決の為、無条件降伏して半島を統一してもらう。」
  • Nanashi has No Name 2020年07月09日 08:07

    このニュースは、きっかりと最後まで取り扱ってほしいですね、主さん。
    理想主義者のブンザイトラが、自分がしてきた事に対し、矛盾が生じた場合の対応を、是非是非に見てみたい。
  • Nanashi has No Name 2020年07月09日 08:11

    「じゃ物納するニダ」とソウルの空に賠償金額に値するクラスター爆弾が送られる未来。
  • 774 2020年07月09日 08:12

    そもそも韓国政府の合法性はあるんですか?併合が無効なら、主権は大韓帝国つまり李氏朝鮮王にあってそこに返還されるべきで韓国政府は李氏朝鮮から権力移譲を受けていないんですから非合法政権。すると韓国の現在の徴兵制もそれに関連する労働義務も全部強制連行・強制労働で、賠償請求が可能。一人1千万円の慰謝料は貰えるという判決が出ている。、、、と言っても裁判所の裁判も違法で賠償対象ですが、そこは知らん顔して、、、。
  • Nanashi has No Name 2020年07月09日 08:22

    これ被告欠席裁判で裁判所は却下か認容しかなかったはずだし、被告が上訴せず(無視して)確定するはず。
    楽韓さんはともかく、元記事でも触れてないのは何故なのか。
  • Nanashi has No Name 2020年07月09日 08:33

    >韓国から北朝鮮にはお金が行かない。

    ムンがそんなこと、許すわけが無いじゃないですか(笑)。
    形式上は差し押さえを認めることになったとしても、その倍額が別ルートで北に渡るようにしますよ。
    それがムン大統領でしょ。
  • Nanashi has No Name 2020年07月09日 08:35

    人間様の論理ならそうでしょうが、ダブルスタンダード余裕なアレらですからねぇ。
  • Nanashi has No Name 2020年07月09日 08:47

    この記事のオモシロイのは、一般常識的なところではなく、ムンムンがなにを考えて、どう行動するのかってことと、その時K国民がどんな反応を示すのかってことなのです(^^)

    ついでに・・・コメント欄の盛り上がりと、日本のマスメディアの取り扱い方も楽しみww

    ムンムンならムンムンなら必ず…思ったより斜め上ニダ!
  • Nanashi has No Name 2020年07月09日 08:52

    「北に賠償金を請求する権利はあなた方にあるので、各自請求してください」で終わると思うぞ?
  • Nanashi has No Name 2020年07月09日 09:08

    >30さん  
    >5です m(_ _)mどもども ワタクシK国人が点点思考になってしまうのは、因果関係を無視するからだと思うのです。

    以前に、楽韓さんが「因果とは」・・・と、課題を提供してくれました。もちろん、個人的に提供されたわけではないですけどw

    ワタクシ、常に「因果とは」・・・と、考えるようになってしまったのです。因果関係(線)があって、点と点は繋がり世界は広がりつづける・・・萌えるww

    K国が進歩できないのは、因果関係を無視するからと、考える。なぜ因果関係を無視してしまうのか・・・原因は「アレ」だと思うのです。「アレ」…ご想像にお任せw
  • Nanashi has No Name 2020年07月09日 09:10

    >>56
    韓国内で『南北経済文化協力財団(経文協)』という、
    朝鮮中央放送等の著作権業務を代行する組織があります。

    そこが制裁により北に送れずに溜まっている著作権料を徴用工訴訟のように差し押さえるのでは?

    ちなみにその組織の理事長が外交安保特別補佐官に就任したイム・ジョンソク。
    彼もいわくつきの人間なので、今後、チョ・グク、ユン・ミヒャンのようになるかもね。
  • Nanashi has No Name 2020年07月09日 09:53

    親日積弊派の裁判官を処罰するきっかけになるだけでは?
  • Nanashi has No Name 2020年07月09日 09:58

    逆に予想通りの結末過ぎて面白くないと思う
    棄却されるでしょう
  • Nanashi has No Name 2020年07月09日 09:58

    文をはじめ従北政府が止めるだろうなw
  • Nanashi has No Name 2020年07月09日 10:01

    まず この裁判 被告が欠席しているから上告されるか
    どうか 誰が上告するかわからないがされなければ
    数週間で確定するはず  確定したら
    映像の使用料や著作権料差し押さえモードに移管するから
    結構 話が早く進むんじゃないのかな
  • Nanashi has No Name 2020年07月09日 10:09

    >>64 被告および被告代理人の出廷が不可能な状態での欠席裁判は違法・無効だから差し戻しニダ
  • Nanashi has No Name 2020年07月09日 10:11

    >>59

    何ですかね、わかりやすいワードは出てこないのだけど、
    いじめられっ子がヒーロー願望持つような感じで
    現実が辛い韓国人にとって夢見る「こうあって欲しい姿」から次第に「こうあるべき姿」に変化し、
    それが真実だと思い込む歴史修正主義よろしく集団催眠というか洗脳が行われたからではないか。
    先に「こうあるべき姿」という結果がまずありきで、そこから逆算するように原因や過程を当てはめようとするので因果関係に無理が生じていると考えています。
    また、そのあるべき姿は1枚1枚壁に掛かっている王朝の見目美しい歴代肖像画で表されていればよくて
    それ以外はどうでもいいと思っているからとも思います。

    蛇足ながら想像ですが、彼らは勉強を強いられあるべき姿の描かれた教科書をよく読むのでしょう。
    教科書は出来事だけを抜き出してポイントポイントでしか表示しない。
    だから出来事と出来事の間が存在することは思考の外にあるのでしょう。
    例えば日米関係は戦後何十年にもわたってプラザ合意なんかも含め関係を構築していったということには思いも依らない。
    だからパールハーバーと原爆という出来事があったあとその関係のまま何十年も空白で、そして現在が突然現れる。日米はお互い感情的に憎み合っているままだと思い込んでいる。
  • Nanashi has No Name 2020年07月09日 10:20

    >教科書は出来事だけを抜き出してポイントポイントでしか表示しない。

    外交の結果はスルーして韓国・朝鮮側の意図だけを詳細に表示しています
  • Nanashi has No Name 2020年07月09日 10:23

    これ、民事でしょ?

    被告の金正恩が控訴しなければ地裁判決で確定するんじゃないすかね。
    韓国の法律が日本のコピーとの前提ですが。
  • Nanashi has No Name 2020年07月09日 10:26

    >>65
    いや これ民事裁判だから欠席裁判として成立している
    だから判決が下っている この次の展開だけど
    誰かが上訴しないと確定してしまう だれが金正恩の代理人として
    韓国の裁判所で上訴するのかなぁ と思って
    まさか 韓国政府が上訴するんだろうか?

    で 誰も上訴しなかったら確定してしまうから
    当然 次に差し押さえに入るだろうからどうなるのかなぁ
    と 思ったんだが 

    すみません 法律に疎いんで間違っていたらごめんなさい 
  • Nanashi has No Name 2020年07月09日 10:29

    >>69 国連制裁等により南北の自由な行き来が制限されている異常な状態においての裁判だから民事でも無効というのが人権を尊重した正しい解釈ニダ
  • Nanashi has No Name 2020年07月09日 10:35

    北在住の被告、証人、弁護士・代理人等の南への入国が許されなければ、南の人権派弁護士は黙っていられないでしょう
  • Nanashi has No Name 2020年07月09日 10:36

    韓国人の頭の悪さは人類随一ですね・・・。
    どうも、あまりにも馬鹿なものを目撃すると呆れるばかりで笑えないらしいです。
    この件も全く笑えない。
  • Nanashi has No Name 2020年07月09日 10:36

    >69
    >まさか 韓国政府が上訴するんだろうか?

    これ、おもしろいw
    韓国政府がどんな言い訳して介入するかを観察するのが楽しみなんですが、この場合の言い訳はこれか?

    「韓国政府は司法制度に則って対応する。これは司法への介入ではない。」
  • Nanashi has No Name 2020年07月09日 10:41

    おそらく現政権は無理にでも介入してやめさせるでしょうね。人権だなんだと上手いこと言って。おそらくそれで不満ながらも賠償金騒ぎは止まるでしょう。ですがそれをすると韓国は人種によって恣意的に判決を操作していることの証拠にはなるでしょうね。
    もっとも日本政府がそのことに対してツッコミを入れるのかと言ったらそれはないんでしょうけど。
  • 73 2020年07月09日 10:42

    >69
    しかし、被告本人の意思表示なしに代理人を設定するってできるんですかね。
    代理人許可申請を韓国政府が捏造して提出するんですかねぇ。(笑)
  • Nanashi has No Name 2020年07月09日 10:49

    こんな間違った判決を下した愚かな裁判官の過去の親日積弊行為が暴かれるに1ウォン!
  • Nanashi has No Name 2020年07月09日 10:51

    こんな間違った判決を下した愚かな裁判官の親族に親日認定された売国奴がいることが明るみになるに10ウォン!
  • Nanashi has No Name 2020年07月09日 11:04

    うわぁ・・・文ちゃん怒りの粛清祭りが始まる予感
  • Nanashi has No Name 2020年07月09日 11:08

    >>75
    高麗連邦を構成する同格の国なので、やむおえぬ事情がある時には自動的に韓国政府が北の代理人なれるという解釈で問題無い
  • Nanashi has No Name 2020年07月09日 11:22

    いよいよ 金欠になったんだな韓国は潰れる事が確定だな
  • Nanashi has No Name 2020年07月09日 11:30

    たぶんたいして面白いこともなく、ダブスタ、トリプルスタを使ってくるだけな気が…
  • Nanashi has No Name 2020年07月09日 11:31

    >>79
    韓国にとって北は国土の一部を不法に占拠している集団であって
    国として認めていないのでは? その集団を韓国政府が代理する
    とか無理なのでは?
  • Nanashi has No Name 2020年07月09日 11:35

    >三権分立
    これ、いまだに韓国では「司法に介入するのはおかしい」という言説を大前提に話を組んでる人多いみたいですね
    検索したら去年の記事で韓国のフリージャーナリストという人が同じ認識(韓国のそれ)を披露して、「日本も韓国もどっちもどっち」をやってました
    そういう判決を出すならそもそも韓国政府が政府の責任でもって条約を履行しろ、という点も同時に書きつつ、「日本政府が介入するような立場を取ったことがおかしい」という、そりゃどう考えても(条約で結んだ約束の不履行ってそんな軽いのか、クネが糾弾されたから本質は条約で解決できなかったことだとかにしていいのかとか)違うだろ的な理屈で、読んでてこれどうだよと思いましたけど
    これで知日派言われてもなあ……というか
    そうした視点の立場を持ち出すのであれば、日本からしたら韓国がゴールを動かしまくってるって視点は顕在化しますし

    基本、弁護士業界のHPやぽっと出で出てくるいつぞやの民主党擁護サイトみたいな論調ではここらへんを基礎(韓国の三権分立の主張そのものは間違っていない=被害者中心のアプローチに「双方が」立ち返るべき)にして世論に訴えようとしてますけど

    ただ、それって全部が全部、国と国との合意をちゃぶ台返しするのをどうデコレーションするかにしか見えないんですよね
    しいて言えば「被害者中心」という美辞麗句のみを根拠とするリベラルなアプローチを国に求めて、そこで自分達のイデオロギーを通すか、関係したい、という意図しか見えてこないので
    じゃあ韓国の現状を見てまた被害者中心の……を受け入れたとして、それで他の要素に波及しないか、反日前提になってしまった国家がそれを利用しないかとか、絶対主張してる人は責任持ちませんし
    弁護士界隈や思想家界隈での主張それぞれが別の界隈であることをいいことに「通った後」の責任をぶん投げるようにしか見えません

    だったら条約自体結ぶなってのはもちろん(それが当時の時勢で仕方なかったというなら、日本の結んできた条約だってそうだし)、日本の功績を全て押し隠してきた韓国を信頼できるかって話にしかならないんじゃないのと

    いずれにしろ、そうした事後的な処理を全く考えないリベラルがこの件をどう処理できるかには注目したいですね
    おそらく無視するしかないでしょうけど、これは事実として存在するものですからなかったことにはできませんでしょうし
  • Nanashi has No Name 2020年07月09日 11:39

    「金日成」じゃなく「金正恩」ってところも凄いよなw
    当時生まれてもなかった金正恩に朝鮮戦争で強制労働されられたって
    脳内麻薬キメすぎだわw
  • Nanashi has No Name 2020年07月09日 11:46

    ※44
    あんまり関係ない話題に流れそうで申し訳ないけど、それはどっちかっていうと既存のコードを守る人を煽る(煽るだけでもないけど)言葉になってる気はする
    ゲーム界隈だと何何というシステムを肯定するやつは〜的な文脈だったりとか、流れの早いソシャゲで大御所ゲームのユーザー(往々にして定番なので長くプレイしてる人が多くてそのシステムを守ることに意味があると考えてる)へのくさしとか

    韓国でのそれはたしかに言葉が独り歩きしてもおかしくない状況なのかなとは思う
    いつだかの党派対立で相手を親日扱いすることが自分たちのメリットになるとかいう無茶苦茶な状態を見てもそれは感じたけど
  • Nanashi has No Name 2020年07月09日 11:51

    >79
    それやると、北の発狂必至ですねー。楽しみですねー。
    「何の権限もない南の当局者の策動だー」

    >82
    韓国の官僚機構はそのように正しく解釈するでしょうが、大統領府が違う解釈をする可能性が少々。
    それでおまけに北に怒られる、とか。

    このネタ、妄想が膨らむ。(笑)
  • Nanashi has No Name 2020年07月09日 11:54

    まぁ韓国では北朝鮮を国として認めておらず不法占拠してる輩って認識だからこういう結論にはなるだろうけど
    徴用工裁判みたいにイきり裁判官が出てくるまでズルズル引き延ばすしかあるめぇ
  • LLLLL 2020年07月09日 12:03

    南主導で統一政府から小金を貰うか、北主導で機関砲マッサージ貰うかの二者択一やろ!?現状賢い博打とは思えんけどな!
    まぁ、好きにしたらええんちゃう!?(鼻ホジ)
    (´・ω・`)
  • Nanashi has No Name 2020年07月09日 12:12

    朝鮮戦争時代、北朝鮮も韓国も裏切り者として国民を虐殺してたから北朝鮮からも訴えたらお互いチャラとしてなかったことにするじゃないかな?
  • Nanashi has No Name 2020年07月09日 12:18

    北朝鮮も朝鮮戦争は韓国の北進から始まったと言ってるのだから
    韓国に対して損害賠償請求しろよ
    請求先は文大統領だ
    北朝鮮が焼野原になったのだから 200兆ウォンくらいでいいか
  • Nanashi has No Name 2020年07月09日 12:36

    >66さん
    まるっと同意なのです(^^)

    個人的に興味が行動心理にあるのです。
    K国(人)がなぜそのような思考を好むのか、というところを分析すれば、日本がK国に対してどのように対処すればベストなのかが見えてくるのではないかと思うのです。

    個人的には、仮に発達障害に通ずるモノならばそれなりに対処の方法はあるのだと思い、場合によってはよい関係も構築できるのだと考えます。
    仮に…個人的にはこっちだと思っていますがw…いわゆるある種のパーソナリィティ障害に通ずるモノならば、一切の関わりは無駄に終わると断言する。

    利害関係から、とことん利用されるつもりなら、それなりの関係は構築できると思いますが、、、

    それが出来るのは得るモノがあればの話であり、現実にK国から日本が得られるモノはひとつも無いのですから、国同士の関わりはない方がよいと思うのです。

    個人個人はスキにすればよいと思うのです。 ではでは(^^)
  • Nanashi has No Name 2020年07月09日 13:33

    面白いですねぇ。
    しかも、韓国は憲法上、朝鮮半島全体の唯一の政府であり、
    北は不法占拠者って事になってるでしょ
    それなら、北の行為についても韓国の司法管轄が及ぶはずだってことで
    日本に対しての裁判より、法的な筋が通ってしまうという(笑)
    さあどうするのだろうw
  • Nanashi has No Name 2020年07月09日 13:40

    >>91
    長年ウオッチしてきましたが国が自己愛性人格(国格)障害であるとしか結論付けられませんね。ボルトン氏が統合失調症と評しましたがそれは明らかに間違っています。原因と症状が驚くほど適合していますよ。
    国の構造自体が同症を引き起こす原因に溢れて居るので土着病のようなものでしょう。ただ私はそれはそれで良いと思うのです。病と言っていますがそれが韓国という国のもつ独自の価値観であると認めるべきでしょうね。
    それは決定的な価値観の相違となりますので決して関わってはならないし近づいて来るのならば全力で振り払わなければならない。違いを認めるからこそ干渉しないそれが韓国という国とその価値観を尊重することだと思います。
  • Nanashi has No Name 2020年07月09日 13:48

    南としては半島全体が韓国やしな。韓国の管轄下にあるって言えるわな。
    北からしたら全部が朝鮮やけど。
  • Nanashi has No Name 2020年07月09日 14:15

    もう、腹が減り過ぎて手当たり次第に噛み付いているバカ犬そのものだわいなぁww
  • OinK 2020年07月09日 15:25

    これ数日後にいつもの自殺コースでは?
    どうせ判決もひっくり変えるだろうし
    無駄死になるかもね
  • Nanashi has No Name 2020年07月09日 16:12

    遡及法、時効なし、裁判官の勝手な拡大解釈がまかりとってますから
    もう訴えたもん勝ちみたいになってますな
    しかも金に汚く原告、被告、証人すべてが嘘つきときてる
    いやあこんな国に生まれなくて本当に良かった
  • Nanashi has No Name 2020年07月09日 17:35

    韓国は、金(銭)の使い方がオオザッパで
    金(銭)の本当の使い方を知らない連中だ
    そんな奴らに金(銭)を渡しても無駄ずかいするだけだから
    渡してもしょうがない。
  • Nanashi has No Name 2020年07月09日 20:34

    >ね、なかなか面白いでしょ?

    めちゃ面白いです!
    情緒主義は違う情緒に簡単に掻き消されてしまう。実に韓国的です。
  • Nanashi has No Name 2020年07月09日 21:55

    皆笑いを待っている!
    期待裏切らない半島の笑い!
    急げ!
  • Nanashi has No Name 2020年07月10日 10:40

    三菱や新日鉄の資産は売却が難しかったりしたが北に対してはこれから交流が活発になるなら北の資産は無尽蔵に出てくるから南政府が北に金を出す度にそれらを差し押さえすればいい。韓国民総出で被害者ビジネスが延々と続けられるということだ。素晴らしい未来!!
  • Nanashi has No Name 2020年07月10日 12:24

    賠償もなにも、まだ戦時中じゃなかったっけ??
  • Nanashi has No Name 2020年07月16日 12:52

    当時生まれてもいない人間に責任を負わせる行為がどれだけばかげていることか。当時のことを知らない人間に当時のことを問うのだから。
    本人証言が最重要証拠だというなら当時現場にいたかどうかは重視されるべきだろうが、当事生まれてもいないなら証言どころか何があったかさえ伝聞でしかわからないのであり、責任を負わせるのは筋違いだろう。告訴するなら当事者が生きている間にやれ。いなくなってからやるのを欠席裁判という。