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韓国メディア、「韓国のWebコミックが日本市場に受け入れられた! ネイバーとカカオが1位争いだ」と鼻息を荒くするものの……

カテゴリ:サブカルチャー コメント:(167)
Kウェブコミック、「漫画王国」の日本に受け入れられる……ネイバー・カカオ1位競争(韓国経済新聞・朝鮮語)
韓国のデジタルベース漫画のプラットフォームであるKウェプトゥンが「漫画王国」日本市場を受けいれられた。日本の国民的メッセンジャーに位置したラインを前面に出したネイバーの「ラインマンガ」とカカオの「ビッコマ」、NHNの「コミコ」などKウェブトゥンプラットフォームは先月、日本のデジタル漫画市場シェアが70%を突破した。日本の漫画のコミュニティでは、韓国ウェプトゥン「俺だけレベルアップな件」をアニメーションで制作してくれという請願に8万5000人余りが参加する異例のことも行われた。

モバイルデータ分析プラットフォームアプリアニメによると、6月にKウェプトゥンプラットフォームが日本のデジタル漫画市場での売上高基準の70%のシェアを占めていることが分かった。ネイバーのLINEマンガが38%、カカオのピッコマが28%、NHNのコミコが4%のシェアを示した。

韓国Kウェブトゥンプラットフォームが首位の座を競う姿まで見せている。2013年4月にサービスを開始し、市場を先行獲得したLINEマンガをピッコマが急速に追い上げている。ピークコマは先月29日から今月1日までGoogleのプレイストアとAppleのApp Storeから漫画の分野で日本の売上高1位に上がって勢いを上げている。業界関係者は「漫画宗主国と呼ばれる日本で韓国のプラットフォーム間の1等の競争が繰り広げられるのは異例なこと」とし「鼻柱の高い日本の出版社が、今韓国のプラットフォームを経由せずに、デジタル市場に進出することができなくなった」と話した。
(引用ここまで)


 この記事にかぎらず、韓国メディアは「マンガ宗主国である日本で韓国のウェブコミックが認められた」っていう話についてやたらと鼻息が荒いのですよ。
 もう何本見かけたことやら。
 ただ、もう日本もマンガ雑誌に関していえばもう斜陽もいいところで。
 主戦場がコミックス市場に転じて久しいです。
 2000年代前半にはすでにコミックス市場のほうが大きくなっていたんじゃないかな。
 それでもなんで雑誌が残っているのかといえば、人の多くは〆切がないと書かない(描かない)からですね。週刊なり月刊なりで〆切がないといつまで経っても描かないものなのですよ。
 もうそれすらぶっちぎってマイペースで描いている人もいますけどね。

 正直な話、ウェブコミックって無料で読まれてそれで終了っていうところも多い。
 一時期、comicoが異常なくらいにRe:LIFEを推していたことがありますが、ああやって一点突破で知名度を増していくしかないのですね。
 んで、comicoに関してはそれに失敗したとしか言いようがない。
 LINEマンガは見たことないんですが……まあ、「アプリベースでの購入額」とかあまり意味ないからなぁ。
 KindleもeBooksもKoboも、なんだったらFANZAもそこには入っていないわけで。
 まあ、アプリベースのシェアになにか本当に意味があるのであれば、日本の出版社も黙っちゃいませんわな。コップの中の嵐に過ぎませんね。

 ついでになんでKindle推しなのかって聞かれたことがあるので答えておこう。
 Amazonが日本市場から撤退する確率が、他の電子書籍ディベロッパーの撤退よりも可能性が低いと考えているからです。

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2020年07月13日 12:42

    角川のも消えないだろな
  • Nanashi has No Name 2020年07月13日 12:44

    自炊してpdfに纏めたなら兎も角、プロテクトがかかってるのは認証サーバーが閉じてしまったら読めなくなりますからねぇ
  • Nanashi has No Name 2020年07月13日 12:44

    江口寿史...休載ばっかりだったなぁ
    子供の頃は「なんでいつもの漫画が今週は載ってないのか」
    不思議でしょうがなかったわ
    電子書籍に興味ゼロ、古本屋めぐりが趣味の私には
    あんまりよくわからないんだけど
    LINE漫画読んでる人なんて見た事ないな
    Kindle愛用の人は見かけるけどね
  • Nanashi has No Name 2020年07月13日 12:47

    締め切り設けても描かない。
    冨樫ですね
    早く続き描いてほしいな
  • Nanashi has No Name 2020年07月13日 12:48

    富樫への文句はそこまでだ
  • 名無しの兵衛 2020年07月13日 12:48

    >LINEマンガは見たことないんですが

    連載してるの見る時は
    普段はPixivかニコニコ静画の方かなあ
    あとは雑誌社が直営のところ

    >Re:LIFEを推していた

    そういやどこかの韓国プラットフォームが
    韓国のマンファでミセンを推してたことがありましたねえ
    日本向けにローカライズ化してドラマ化してたけど
    アレも失敗してた様なw
    漫画版は少しさわりを見たけど、あんまり面白くなかった
  • Nanashi has No Name 2020年07月13日 12:50

    ピッコマはちょいちょい読んでるけど漫画はやっぱ
    普通に一般的なコマ割りで読みたい、あの1コマスクロールは没入感が弱い
    コミックだと普通に読めるのかな
    あと多くが日本人作家じゃないからすこし違和感のある展開が多い
    これがメインストリームになる事はないだろなあ、嫌いじゃないけどね
  • Nanashi has No Name 2020年07月13日 12:50

    rentaも撤退しやすさがプロバイダ側の魅力だし
  • Nanashi has No Name 2020年07月13日 12:54

    電車内暇つぶしでピッコマを少し試したが、絵、中身とも薄くてすぐ飽きたな。
  • Nanashi has No Name 2020年07月13日 12:54

    >>2
    確かに角川も抜けないだろうが、関わったコンテンツ自体が死ぬ
  • Nanashi has No Name 2020年07月13日 12:55

    やっぱりみんな富樫を思い浮かべるよね
  • 名無しの兵衛 2020年07月13日 12:56

    にしても韓国の報道を見てると
    ここまで誇張して自分たちでホルホルするのかと
    今更ながらに思ったり

    >「鼻柱の高い日本の出版社が、
    >今韓国のプラットフォームを経由せずに、
    >デジタル市場に進出することができなくなった」と

    何処の日本やら?と思うしねえ
  • Nanashi has No Name 2020年07月13日 12:56

    冨樫巻き添えクソワロタwwww
  • Nanashi has No Name 2020年07月13日 12:56

    これらも裏金作りやマネーロンダリングに使われてるんだろうね
    裏金マネロンで、売上良し、広報良し、自尊心良しで三方良し!

    諦めたらそこで終わり
    LINEノベルは、もっとがんばれよw
  • Nanashi has No Name 2020年07月13日 12:57

    Kindleは一般書籍のプラットフォームとしてはまさに一番安定感があるのですが、いかんせんエロに対して不寛容な姿を何度も何度も見せつけているので私は嫌いですね
    一私企業の胸三寸で物事が決まるなんて政府検閲と同じくらいにおぞましい
    まあFANZAも謎規制が入るのでちょっとなぁとは思いますが(あとWindows版のアプリが使いにくいw
  • Nanashi has No Name 2020年07月13日 12:58

    > それでもなんで雑誌が残っているのかといえば、人の多くは〆切がないと書かない(描かない)からですね。

    ズキュウウウゥンと来た
  • Nanashi has No Name 2020年07月13日 12:59

    そういや何でか韓国産のマンガの宣伝ばっかしてるなぁ。
  • Nanashi has No Name 2020年07月13日 13:01

    売上高70パーセントだけど1位ではない?記事が理解できなかった。
  • Nanashi has No Name 2020年07月13日 13:06

    給付金の十万の一部でKindle買おうかと思ってます。ただ、Kindleで読みたいのはマンガじゃなくて文字の本ですが。
    そろそろ部屋が本でいっぱいで生活空間が圧迫されてきてます。
  • Nanashi has No Name 2020年07月13日 13:07

    アメリカのAmazonが日本のマンガやラノベを規制したりし始めたいるから、プラットフォームとしては続くんだろうけれど、なんでも買える状況が続くかどうかは少しだけ怪しくなってきた
  • Nanashi has No Name 2020年07月13日 13:07

    おいらもピッコマ見てるけど、電子書籍買うのは別のところだわ。特に気に入ったら本屋で紙媒体も買ってる。ピッコマって1日に一作品1話無料で見れるから、1円たりとも入れた事がないんだよな。運営成り立ってるのかなと心配した事はある。
  • Nanashi has No Name 2020年07月13日 13:09

    韓国のウェブコミックは縦スクロールが特徴と聞いたことがあります。
    このような縦スクロールのコミックにおけるプラットフォームのシェアの話ではないでしょうか。
  • Nanashi has No Name 2020年07月13日 13:09

    冨樫と書こうとしたやっぱ書かれてたw

    確かに今まで出版社と取引してなかった海外企業はフラットで仕事出来るわな
    出版社自体プラットフォーム作っても他社と連携するわけないし、他社に委託しようと中々思わない

    個人的には電子書籍に移行する気ないからどうでもいい話だけど
  • Nanashi has No Name 2020年07月13日 13:17

    韓国ウェブトゥーン、日本向けの時韓国なのばれないようにハンドルネーム編集社でかきかえて、かつ吹き出し以外の背景文字も日本語に書き換えてるからな。
  • Nanashi has No Name 2020年07月13日 13:17

    電子書籍の事業者選びは本当に悩ましい
    いちど選定すればその後はほぼずっとお付き合いするサービスですからね
    本音を言えばDRMを一元管理してくれる団体なり機構が欲しいわ
    それで電書の値段が上がろうとも

    もっともアマゾンが電書から撤退することがあれば、
    日本国内の電書だけでもまるっと引き受ける事業者が現われそうだね
  • Nanashi has No Name 2020年07月13日 13:19

    最近やたらピッコマの広告が出るからウザいと思ってたら韓国系だったのか
    中韓系アプリは怖くて利用できませんわ
  • Nanashi has No Name 2020年07月13日 13:22

    電子書籍は買ったのに撤退したらおわりとか駄目すぎて買えないよ
    PNGで良い
  • Nanashi has No Name 2020年07月13日 13:29

    やたらにKを着けて呼称。 Kなんたらが好きな人達ですねえ。
    関わりませんわ。
  • Nanashi has No Name 2020年07月13日 13:38

    そもそも論でコイツ等顧客である日本にマウント取ろうとしてどういうつもりなんだ?ってのが先に思い付かないのが朝鮮人たる所以だわな
  • Nanashi has No Name 2020年07月13日 13:40

    電子書籍はやっぱりkindleになっちゃうな。
    流石にここまで大きくなるとそう簡単に潰れんだろうと。
    仮にもしダメになってもそのユーザ数からサービスを引き継ぐ組織が現れる可能性が高い。
    ただ、kindleは謎ルールで出版が止まる可能性があるからそちらのほうが心配。
    日本企業は結構簡単に撤退しちゃうんで手を出しづらい。
    出来れば閲覧権利を管理する組織を作って、販売元が潰れても別の販売元に切り替えられるような機構にしてくれたら他のサービスも安心して利用できるのに。
  • Nanashi has No Name 2020年07月13日 13:43

    まーた負けたのに、強がり言ってる人哀れだなあw
  • Nanashi has No Name 2020年07月13日 13:44

    ピッコマ使ってるけど、お金出して買うほどの興味は無い作品をタダで読むためなんですよね。
    そこでホントに面白いと思った作品はKindle購入です。

    ピッコマでカラーの縦読み作品は韓国人作家が多いのかな?作者名がアルファベットだったりしますね。

    まあ、わざわざピッコマで巻買いするメリットは特にありません。
    タダで読むにしても細切れで読み返しも難しいのであくまで試し読みの範疇ですね。

    そういう意味でなら受け入れたということになるんでしょうか。
  • Nanashi has No Name 2020年07月13日 13:50

    具体的な金額が欲しいところですね。
    まあ、記事に載らない時点で、お察し、でしょうか。
  • 2020年07月13日 13:51

    >ウェブコミック

    ワンパンマン…後…
    ( ̄∇ ̄)奇異太郎少年位しか知らない

    >〆切がないといつまで経っても描かない

    なんか、集中攻撃を受けている方がいらっしゃいますが…
    ガ、ガイバー(ボソッ)

    >韓国のウェブコミック

    テコンダー朴…は違うのか?

    >マイペースで描いている人

    超人ロックってまだ続いていたっけ?
  • Nanashi has No Name 2020年07月13日 13:51

    支配でもしているかのようですね。
  • Nanashi has No Name 2020年07月13日 13:57

    漫画市場全体の売上やら出版社の決算やら見てきたら
    一部の方式を抜き出して受け入れられたとかやっているみたいね
    国内出版社も自前のアプリやらサイトを持っているけど
    雑誌連載の人気作は電子雑誌版までで、単話売アプリの方では連載を掲載していないとかあるし
    多種多様な売り方と販売先がある中で
    彼らは具体的な話もないまま抜き出した言葉で話を通そうとするのは変な話だよね
  • Nanashi has No Name 2020年07月13日 13:57

    アプリタダ漫画に順位もくそも無いからね。
    毎日一話ずつ、「王様ランキング」を読んでるけど、絵は兎も角、ストーリーは楽しい。
    どっかの誰かじゃないけど、絵がゴミだけどアイデアがある人は絵コンテだけでも良い気がする
  • Nanashi has No Name 2020年07月13日 14:03

    ピッコマとか見てないけど広告がウザいほど頻発に出てくるな
    中身まで読んでないけど絵だけ見ると同人クォリティ、なろうの漫画版みたいな印象を受ける
  • Nanashi has No Name 2020年07月13日 14:04

    ピッコマとか見てないけど広告がウザいほど頻発に出てくる
    中身まで読んでないけど絵だけ見ると同人クォリティ、
    なろうの漫画版のような印象を受ける
  • 名無しの兵衛 2020年07月13日 14:05

    まあ韓国のウェブコミックの市場が
    アレなの知ってるから
    出版社としての韓国方式はあんまりなあとは思う

    韓国じゃ割と作家を使い捨ててるからねえ

    日本もそうじゃない?とは思われがちだけど

    韓国の方は、
    本当に薄利で作家を囲いこんでるからねえ

    最初、その辺の話を見た時
    それで食えるの?って思ったくらいだもの
  • 神有月 出雲 2020年07月13日 14:08

    もうジャンプもここ数年全然読んでないなぁ。ハンハンは全然再開しないしワンピは頂上決戦以降クソ詰まんなくなったし。まんがホーム系はよく読むけど。
    あ、あとグランドジャンプだけは読む。まあ、お目当ては「王様の仕立て屋」だけなのであれが載ってなければスルーするけどw
  • Nanashi has No Name 2020年07月13日 14:14

    そもそも、週刊少年誌の1号あたりの原価は200円台なわけで、
    何百万部売っても大して儲からないビジネスモデルなんですよね。
    雑誌というのは「こんな漫画ありますよどうでっか?」という宣伝
    媒体。稼ぐのはあくまでもコミックス。そのモデルは何十年も変わってない。

    ただ、ビジネスモデルが崩れ始めているのも確か。岡本倫氏がつぶやいていた
    ことですが、「あんなに面白い鬼滅の刃がTVアニメになる前は私の漫画の
    倍程度しか売れていなかった。その事に危機感を覚えるべき」ではある。
    昔はジャンプの人気漫画はメチャクチャ売れていて、その人気にあやかって
    テレビ局がアニメにしていたのが、今はテレビに宣伝してもらってようやく
    コミックスが売れる時代になっている。もはや少年ジャンプですら宣伝媒体としての
    力を失っており、いわんや他の雑誌をや。この状況下で作家・編集はどのようにして
    読者に作品を告知宣伝すればいいのか。現在のWebコミックの形態は
    適切なのか。過渡期であるのは確かでしょう。
  • Nanashi has No Name 2020年07月13日 14:18

    なんか数十億再生とか海外で大人気とか言って鳴り物入りでアニメ化した神の塔とかいうハンターハンターのパクリ漫画は何の話題にもならず終了したよ
    韓流は数字だけ大きいだけで現実では極一部しか人気ないパターンばかりだから馬鹿にされる
  • サムライスピリッツ 2020年07月13日 14:25

    一時のブックオフが流行りましたね、出版社も色々して今では見かけなくなりました、主さんの言われる通り黙っちゃいないでしょう、まあそれだけ他の業界はざんざんたる成績だと言えるのではないですかね。
  • 名無しの兵衛 2020年07月13日 14:26

    >>40
    ちなみにこんな話がある

    なおタイトルにあるのは
    ネイバーお抱えの作家という前提ね
    引用部分は大半の作家の実態

    ネイバーウェプトゥン作家平均収入年間2億2000万ウォン
    「大企業役員」
    https://www.hankookilbo.com/News/Read/201809111787324544

    >韓国コンテンツ振興院が最近発表した
    >「漫画及びウェプトゥン作家実態調査」報告書によると、
    >2017年の総収入が3,000万ウォン未満の場合は68.7%に達した。
    >1,000万ウォン未満の作家も24.7%であった。

    >平均作業時間の調査結果では、一週間の平均5.7日、
    >一日平均10.8時間をウェプトゥン描画するために
    >使うことが分かった。

    >週平均61.56時間を働かせるのに非常に不足し、
    >お金を稼いでいる。
  • Nanashi has No Name 2020年07月13日 14:35

    2億2000万ウォンてまるで大金かのように思えちゃうが
    レート的に日本円に修正すると、2千万円にも満たないのなw
    ウォンて、ほ~んと価値の無い貨幣だわ
  • Nanashi has No Name 2020年07月13日 14:36

    ※43なにソレ、タイトルさえ初めて知ったわ
  • Nanashi has No Name 2020年07月13日 14:40

    youtubeのラインマンガの広告うざい
  • Nanashi has No Name 2020年07月13日 14:42

    >>45
    超ブラックなのに全体の93%が年収87万〜260万w
    韓国漫画家のほとんどが極貧じゃないですかw
    韓国漫画が儲かってないのが分かるな
  • Nanashi has No Name 2020年07月13日 14:42

    ま、いくら韓国人が妄想ホルホルしても現実の人気(稼ぎ)と世界的知名度は見て見ぬ振りはできませんからねw
    最近やたらと神乃塔を外国人成り済ましステマ頑張ってるみたいだけどアッチでもフルボッコにされてるだけだしw
    日本のアニオタは韓国人みたいに無条件反韓憎悪を抱いてないので本当に面白いと思ったら評価しますよ。その国が好きか嫌いかはともかく。
    それはミュージシャンがお花畑パヨク思想でアホ発言してても作る曲がいい曲なら聞くのと同じ。
  • Nanashi has No Name 2020年07月13日 14:43

    LINEマンガはちょっと割高。時々バグって新刊購入しないと以前買った既刊本が読めなかったりする。。。
  • 名無しの兵衛 2020年07月13日 14:43

    まあ韓国のウェブ漫画自体
    市場でのシェア獲得のための
    撒き餌みたいなものから始まってるから(だから無料)

    結局のところ
    いつもの韓国商売なんですよねえ
    ええダンピングですw
  • 名無しの兵衛 2020年07月13日 14:53

    なお向こうの漫画編集で笑ったのも出すよー
    引用部分は漫画の編集者のお仕事について

    なおタイトルのは
    ようは締め切り遅れの罰金問題についてのこと
    ブッチするのがあまりに多いんだわなw

    批判:ウェブトゥーン業界遅刻費問題についた
    ウェブトゥーン作家協会の立場を批判すること
    http://yeinz.net/blog/archives/3181

    >原稿の締め切り後、編集部では、原稿を検収します。
    >誤脱字、レイヤー漏れ、ふきだし漏れなど単純な製作上のミスや
    >脆弱階層への嫌悪、社会的物議を起こす要素、
    >トレーシングの痕跡など
    >内容上で問題になる部分について見ます。
  • Nanashi has No Name 2020年07月13日 14:54

    海外のイラストレーターが漫画や挿絵を描いてたりするし、むしろ向こうの表装や特典が豪華(特にゲーム)だったりする業界ですが
    まあ別に売れるものなら勝手にすればいいんですけど、いつものゴリ押し前提でも聞いた事がない程度のものじゃお先が無いでしょうねぇ
  • ななし 2020年07月13日 14:55

    ネイバーとカカオが一位争いニダ!
    って、それ韓国市場ってことじゃないの()

    まあ頑張れ。
    富樫も頑張れ()
  • Nanashi has No Name 2020年07月13日 14:56

    プラットフォームがいくらシェア握ってもコンテンツが日本製だったらあんまり意味が無いと思うんですが誇らしいんでしょうかね
  • Nanashi has No Name 2020年07月13日 14:58

    甘く観たらだめだろ
    日本はガチャ体質だからけっこう軽く課金するぞ。1話40円とかでも簡単に課金する。
    そもそもめちゃコミとかこういう体系の昔あったサイトはどうなったんだ?

    あとピッコマの広告が最近ウザイ。やたら韓国漫画をゴリ押する。
    ゴッドオブハイスクールとか俺だけレベルアップなetc.
    しかもキャラ名を日本人にするから日本の漫画だと偽装してるだろ。
  • Nanashi has No Name 2020年07月13日 15:03

    からみざかり並みに広告ウザかったからなあ。
    購入数みたら馬鹿が大量におったわ。
  • Nanashi has No Name 2020年07月13日 15:05

    韓国の漫画は新暗行御史ぐらいしか知らんな
    新暗行御史以降である程度知名度のある韓国の漫画ってどんなのがあるの?
  • Nanashi has No Name 2020年07月13日 15:10

    韓国のウエブ展開してるコミックて、本になっているんですかね?あっちの出版状況なんて知るよしも無いけど。
  • 名無しの兵衛 2020年07月13日 15:20

    >>60
    結局、有料配信にだね

    でも、その後の展開はわかるよねw

    有料のエンタメがなぜ韓国で流行らないのか?
    そりゃ余計に使い潰しになるよなあと思ったり
  • Nanashi has No Name 2020年07月13日 15:22

    真面目な話、
    「面白い工口漫画」が出てきてからにしろと、
  • Nanashi has No Name 2020年07月13日 15:23

    時系列と因果関係が理解出来ない脳が、物語を作れるわけ無いだろ
    漫画だって結局は小説なんだよ
    漫画の絵を抜いて文字だけでもストーリーはなんとか読み取れるが
    漫画の文字を抜いて絵だけじゃなんのことか理解できない
    って安倍公房が言ってた
  • Nanashi has No Name 2020年07月13日 15:23

    >Kウェプトゥンが「漫画王国」日本市場を受けいれられた。

    読者のほとんどは日本人が描いてると思ってるよw
    日本の画風と日本のキャラデザインで日本のストーリー展開と日本のコマ進行と日本の演出で描かれてるから
    ブランド品にコピーブランド商品混ぜて売ってコピーブランドが受け入れられたと言ってるようなもの
  • Nanashi has No Name 2020年07月13日 15:27

    俺だけレベルアップ~?

    楽韓さんとこに来ると、一時期やたら広告バナーが出てたけど、

    絵が雑で仕方がなかったし、色も汚なかったからお試しすら読まなかった。

    それだけなんだよなあ。
  • 名無しの兵衛 2020年07月13日 15:28

    >>59
    作家単位で見たらBoichi氏が
    現在ジャンプで連載中
    まあ原作はアイシールドの人だけど

    韓国オリジナルでだと
    タイアップでいくつかのドラマ化した作品くらいかなあ
    漫画自体では注目されたとは言いがたい作品ばかり
  • Nanashi has No Name 2020年07月13日 15:29

    韓国系のウェブマンガの広告しか見たことないんですけれど

    色の感じでパッと見でわかる
    言い方がわからないので間違っているかもしれないけど

    韓国のは色味が暗い!
    だから見ていて落ち着かない。
    日本のはあれに比べれば、色味が明るいと思う

    iPhoneのせいかなぁ?
  • Nanashi has No Name 2020年07月13日 15:29

    コップの中の嵐とは良い表現ですね
    日本だとComicWalker(角川)など出版社がwebで無料公開している作品が多いですから
    アプリベースでの購入額でしかもパーセンテージでホルホルされてもねぇ
    売上金額はどの程度なんでしょうか
    電子書籍については老眼になるとありがたさを感じます
    自分もamazon、kobo、google等の大手を使いましたが人に勧めるならamazonですね
  • Nanashi has No Name 2020年07月13日 15:31

    >>60
    韓国漫画はほとんど単行本にならない
    カラーでコスト掛かるし縦読みだから本にしたらスカスカになる
    高価で中身が薄い本なんて売れる訳がない
    稀に本になる事あるけど少部数なのか日本の本屋で見る事はない
  • Nanashi has No Name 2020年07月13日 15:33

    出版界は朝鮮人様に優しくないの?
    エンタメやファッションなんて媚びまくりでもはや勝ち鞍奴隷やんね
  • Nanashi has No Name 2020年07月13日 15:39

    誇りがあるなら「日本」に来るなと
  • Nanashi has No Name 2020年07月13日 15:44

    ピッコマのランキング見てきたがなろう小説みたいな作品ばっかで頭痛くなった
    韓国や中国のウェブ漫画家までなろうに汚染されてて驚いたと共に申し訳なくなったわ
  • Nanashi has No Name 2020年07月13日 15:46

    コミックガルド、モンスターコミック、コミックPASH!、コミックアーススター、ヤングエースUP、コミックファイア、ニコニコ静画、アルファポリスあたりをPCで読んでるかな。スマホだとマンガUP!とマンガワンあたりだな。
  • ななし男 2020年07月13日 15:46

    スマホの小さい画面で漫画を読もうとは思わないな~
    あと1ページ絵ってものイマイチ、読んでてイライラする
  • Nanashi has No Name 2020年07月13日 15:47

    あー。あのどうにもパチもん臭い漫画だらけのピッコマはやっぱり韓国だったか。
  • Nanashi has No Name 2020年07月13日 16:02

    日本に認めてもらいたい欲求が歪みすぎてんなw
  • Nanashi has No Name 2020年07月13日 16:04

    ムン大統領G7踏絵キタ
  • 名無しの兵衛 2020年07月13日 16:05

    認めて貰いたいというより
    征服したニダなんだよね

    ようは、これもマウンティングの一環
    それと成功してると報道することで
    宣伝と投資集めかなという感じ
  • 名無しの兵衛 2020年07月13日 16:11

    あと当然ながら
    韓国がこういう形で宣伝してるけど

    韓国が戦々恐々としてるのは「中国様」なんだよねえ
    エンタメ全般での金の使い方が並じゃないから

    割と韓国企業はケチでせこいとこあるから
    エンタメで他国が金をまく状況になったら
    間違いなく負ける
  • Nanashi has No Name 2020年07月13日 16:12

    みじめな出稼ぎを海外雄飛と称して胸張るような精神勝利感
  • Nanashi has No Name 2020年07月13日 16:13

    web漫画の残酷描写や刺激の強いストーリーに惹かれて試し読みをしてみても、類似した作品がゴロゴロと転がっていて直ぐに興味を失う。
  • Nanashi has No Name 2020年07月13日 16:15

    「俺だけレベルアップな件」ね
    無料で読むぶんには良いくらいの漫画ですね
    一応全カラーだし
    ただ、日本の首相が韓国のハンター協会の会長に土下座するシーンがあるとか原作小説にかなり反日的な描写があるらしいんで絶対に金は払いません
    日本語版だと日本の他に経済大国の島国があるって設定で誤魔化してますが
  • Nanashi has No Name 2020年07月13日 16:20

    >>43
    アニメ激戦区の日本を制覇したとかなんとかいう韓国のホルホル記事は目にしたことがある
    でも原作が韓国なだけで日本の製作会社が作ったジャパニメーションなのよね

    ネット上の再生数とか投票数は全力で過剰な多数派を工作する韓国が絡んだ時点で無意味な数字になるからな
  • Nanashi has No Name 2020年07月13日 16:20

    ストアのアプリ売上でなんだかんだ言っているけど
    国内の雑誌単行本販売系の電子書籍サービスの場合は
    アプリ内決済よりブラウザ経由の購入のみだったり
    ポイントが付くのはブラウザのサイトのみとかそんなんばっかで売上の出る場所が違うと思うのだけど

    これは雑誌や出版社のアプリも似たような感じで単話売りと電子書籍版は別サービスとかそんなんばっか
    最初から同じ場所で勝負をするような仕組みになっていない
  • Nanashi has No Name 2020年07月13日 16:26

    俺だけレベルアップは名前を聞いてなろう系かと思ってた
    韓国だったのね
    コミカライズ読んで興味が全くわかなかったのでスルーしたけど
  • Nanashi has No Name 2020年07月13日 16:28

    comicoはコリアなんでしょうけど
    リライフも日本人作家ですからね
    コリアンの作家ってのが出てこない
    はめふらがブレイクしたけど、最近は
    コリアン作者の悪役令嬢モノ推しが凄まじい
    一推しの神の塔?が大爆死でもめげない
    ところは凄いと思うが結局は面白いかどうか
    んで、コレも案の定面白くないw
    これって言語的なものなのでしょうかね?
  • Nanashi has No Name 2020年07月13日 16:31

    SONYreaderをずっと使ってるけどいつ終了するか分からない感じを楽しんでる
  • Nanashi has No Name 2020年07月13日 16:32

    >>82
    自分も読んでるけど「戦闘シーンが上手い」
    それだけ
    主人公に全く魅力がないんだよね
    韓国漫画は全体的にキャラ作りが弱い
    海外で韓国漫画のファンアートやコスプレが少ないのはキャラの魅力が乏しいからだと思う
  • Nanashi has No Name 2020年07月13日 16:37

    『俺だけレベルアップな件』は面白いと思います。

    ただ、カラクリもあります。
    主も仰せの通り、無料なマンガが好まれますが、この作品は「無料区間」が延長されるんです。時々新しい話が読めます。
    ですんで、私は他のマンガを削除してもこれは削除しません。

    ってか、他に頑張ってる韓国人作家(ex.Dr.ストーンの画の人)もいるでしょうに、これだけ取り上げるということは筆者にマンガ愛はない。
  • Nanashi has No Name 2020年07月13日 16:38

    (日本の電子書籍の場合表に出てこないエ口漫画市場が結構大きそう)
  • Nanashi has No Name 2020年07月13日 16:47

    ユーチューブで韓国人作家の粗末な絵の広告が何度系ても出てくるのが不快だ。
    プレミアム料金払うまで毎日このイヤガラセは続くんだろうな。
  • Nanashi has No Name 2020年07月13日 16:48

    俺だけレベルアップな件ってすげえ反日内容なんだろ?
    そんなもん日本に入れてくんなよウゼエな。しかも日本のラノベのパクリじゃん。フォーマットぱくっといてよく反日できるな気持ち悪い。
  • 名無しの兵衛 2020年07月13日 16:52

    まあ個人的に危惧してるのは
    韓国プラットフォームが仮にメインとなった場合

    韓国基準の表現規制を持ち出すかどうかだね

    韓国での出版界の規制というのは割と厳しくて(特にエロ)
    それより緩い形で、韓国のウェブ漫画というのは
    発展してきた経緯があるから

    まあ現行の扱いを見る限りは大丈夫かなとは思うけど
    政治ネタとかエロ関係は
    いつ口出してもおかしくないからねえ


    それとあの国の作品の練り込みが弱い背景って
    編集がまず弱いんだよね
    作成時の内容にあまり関わらないらしい

    あとやっぱりエンタメ全般に言えるけど
    作者がそれなりに作品制作のために色々見てないと
    作品の幅的に狭くなるよねえみたいな
  • Nanashi has No Name 2020年07月13日 17:01

    漫画の話じゃないけど、LINE使いたくないから衰退して欲しいんだよなあ
    韓国には「LINEは韓国起源!」ってもっと騒いで欲しい(笑)
  • Nanashi has No Name 2020年07月13日 17:03

    ピッコマって朝鮮系だったんだ。
    やけに朝鮮くさい漫画が目につくとは思ってたけど、納得。
    「待てば0円」だけ読んでたけど今読んでる分読み終わったら利用止めよ。

    自分は電子書籍買うのは基本BookLiveですね。
    kindleは悪くないけど外資に市場占められるとワケの分からない海外の倫理基準で表現が規制されかねないので嫌。実際他のトコではOKな俺の単行本リジェクトされたし。
  • Nanashi has No Name 2020年07月13日 17:10

    あの国の作品が評価されにくいのって、

    ・基本、なんでもファンタジーにしてしまうので、空想力はあるはずなんだけど、独りよがりなので斜め上過ぎる
    ・動機がいい作品を作るためでなく金儲けのためだから、コスト(時間)かけずに量産メインになるし、そういうのが生き残るから、本当に作品を作りたいって人が儲けを生まないから消されていく

    プラットフォームもいつものシェア取ってから儲けはその後のステマ戦略だろうから
    いつまで続くかねー
  • Nanashi has No Name 2020年07月13日 17:14

    ピッコマとかcomicoとかの広告がうるさいけど、一目見て違和感を覚える作品って絶対確認すると作者が韓国人ですね
    Line漫画も、無料の20ページを読んだら2ポイントとかで推してくるのは韓国人の作品で、間の取り方や作画が気持ち悪い

    イラストだけだったら日本人のものと見分けがつかないけど、人物を動かしたらすぐ分かりますね。なんでだろうな?
  • Nanashi has No Name 2020年07月13日 17:25

    記事のオチでワロタw
    新興の電子書籍なんぞよりamazonの方が信頼できるのはあたりまえですな
    いったいいくつの電子書籍が電子の海の藻屑と消えていったことか
  • Nanashi has No Name 2020年07月13日 17:25

    ※96自己レス
    客観視できないので、場面と場面のつなぎとか、第三者視点で確認することも苦手そう
    何にしても、パリラパリラ気質で漫画家は大きなハンデでしょ
  • 名無しの兵衛 2020年07月13日 17:29

    >>97
    それが普段見てるからこそ来るものの違い

    韓国作家は韓国内の漫画の様式にそって描いてる

    日本人の作家は日本の漫画を見て育って
    それにそった形で描いてる
    様々なコマ割りとか演出方法は
    まさに文化の蓄積の産物だからねえ

    あと韓国側の作家には
    プロゲーマーやYoutuberみたいな憧れをもって
    ウェブ漫画家になる人もいるみたい
    当然それ専用の学校もあるという話

    まあ日本でもそういう学校はあるけど

    大体プロは、賞取るか、アシ経験あるか
    アマチュアながら、どこかでの人気の実績の末に作家さんになるよね
  • Nanashi has No Name 2020年07月13日 17:31

    ピッコマ読んでます。俺だけレベルアップな件は面白い。他にも幾つか面白いのありますが、基本翻訳怪しいし面白くないですな(・ω・`)面白いのに当たったらラッキー、という感じ。
    漫画として成り立ってないような同人以下のも多数ありますし
  • Nanashi has No Name 2020年07月13日 17:41

    良いとこ探し()の結果ありきで記事を書くとこうなるんだろうなぁ。
  • Nanashi has No Name 2020年07月13日 17:42

    LINEマンガの読者層と、いわゆるK-カルチャーに傾く層は
    かなり被ってると思いますね。

    テレビではすっかり否定された韓流ステマを
    LINEでがっちり続けてきた結果かも知れません。
  • Nanashi has No Name 2020年07月13日 17:43

    今日本の流行りは「異世界転生もの」だが、あちらの作家さんが好んで書くのはなぜか「背乗り現世もの」。
    異世界転生ものは主に現世で得た知識で無双するのに対して背乗り現世ものはいじめられっ子などの弱者に乗り移って物理(ケンカ)で無双する傾向。
    何だろうこの違いは。
  • Nanashi has No Name 2020年07月13日 17:52

    アニメから入ったが、神之塔はマジで凄い
    他のは知らんが、あれだけは読まんと損する
  • Nanashi has No Name 2020年07月13日 17:55

    ※105
    何がどう凄いの?
    君が思う同じくらい凄い日本の漫画は何?
  • Nanashi has No Name 2020年07月13日 18:03

    LINEマンガもピッコマも読んでるけど、読んでるのは日本人作家のばかりだわ
    別に韓国系作家を特別に避けてた訳じゃないけど、話の展開とかキャラの性格(思考)とかが違和感ありまくりで…ふと気づいたら途中離脱した漫画の作家はだいたい日本人じゃなかった
    やっぱり、彼の国の人の思考は相容れないなぁと思った瞬間でした
  • Nanashi has No Name 2020年07月13日 18:06

    角川グループの新刊を買うなら直営のbookworkerですね。

    bookworkerの本は一ヶ月遅れでKindleでも買えるようになるから、新刊にこだわらないならKindleでOKですけど…。
  • Nanashi has No Name 2020年07月13日 18:08

    ※105
    業者乙w
  • Nanashi has No Name 2020年07月13日 18:10

    ※45
    そりゃカードゲームとおなじ組織編成でカラーのウェブトゥーンつくりゃそうなるわな。
    欧米の漫画家は薄利賃金になるのを嫌がって作家がスタジオ経営してるので、カラーでも個人でやっていける
  • サキ元報道官 2020年07月13日 18:12

    日本のwebコミック市場はほとんどエロ物ですね
    昔ジャンプでお色気漫画書いて居た某作者さんは年収約二億とか稼いでいるそうです。

    話変わりますが、最近韓国人作家のLINEコミックがアニメ化されたのを見ましたが途中で止めました。時間の無駄レベル
  • Nanashi has No Name 2020年07月13日 18:17

    リライフの人も数字的には売れたのかも知れんけど
    かなり安値で描かされてたという話もありますね
  • Nanashi has No Name 2020年07月13日 18:22

    締め切り……ああ
    ミステリ作家のでもその話見たなあ
    とw
    たしかに締切の存在は大きいのかもしれませんね
    そういう視点で考えてませんでした(と、こう考えてしまうことこそ雑誌に依存してることになるのかも)

    結局のところ、ネットの発達で雑誌での早読みと話題の共有+コミック、という方向より、ネットでの話題の共有+コミック、という読みの方が今の時代に合ってるのかもですね
    基本、もうコミックの業態が変化してしまって、ジャンプは別格にしても超メジャー一部だけって感じですし

    あとまあ、転生モノのコミックと原作の売り方とかも、ベースが無料、そこに付加価値つけて売るって手法が一般化してますしね
    同人の商業化と言いますか
    成熟の形態が変わってきたということではあるにせよ
    で、それってもう集金の方法自体違いますし

    LINE漫画に関しては日本の作品も取り込みつつ、(というか日本だとそっちが一般なのかなとか)youtubeとかにも広告出したりして売り出してる感はありますね
    今度なんか格闘系の大御所作品がアニメになるんだとか(ノリが天上天下みたいなの)
    締め切りの話で仰ってる内容と似てて、LINE漫画も速度に着目した売り方をしてるそうです
    要は更新の早さを武器にした、いかにコンテンツ単位で売れるか、みたいな話で
    それをプラットフォームにしたのを日本に持ってきたのが成功の秘訣だ、とか関係者のインタビューを読んだ事があります
    そういう人員を抱えてる(要は消費しやすい素材を抱えてる)というようなニュアンスだったかと
    WEBコミに関してはこれ、去年からちょくちょく見る感じですね
    wowコリアとかでも取り上げてたかな? とか

    ただいかんせん、それってやっぱり(自分の目線からするとですが)無料ベースのとこに客をどう取り込めてるか、なんですよね
    定着したかと言われると疑問の方が大きいというか
    例えば鬼滅とかの話題性と比較できるかと言われたら絶対無理ですし

    作品として見るとベタ塗りのカートゥーンと漫画の間で、全体的には筋を追うことに注力した展開とかで「あ、これLINE漫画か」と一発でわかるくらい特徴はあるなと思います
    (好き嫌いの話になると、コミックウォーカーの無料分だけ読んだことありますけど、あれ買うかって言われたら無理です)
    ただまああれですね
    前にどこだかの日本のコンテストで優勝したのが韓国の人だから認められたとかなんとかの話でも思いましたけど、ほんと全体的なところ見ないですよね

    日本もネットとの関りや消費形態の変化で小説も売り方変化したり、講談社のノベルス二段組とか絶滅危惧種になってたり、否応なく現在のフォーマットを各業界見据えてる気はします
    ただ、それはそれで変化の中で売り方変わっただけで、別に日本の業界全体が衰退してるわけじゃないんですよね
    テンプレの変化に流れるとき、どう距離をそれぞれが保つかに焦点が向くことが多いのは特徴かなと思います
  • Nanashi has No Name 2020年07月13日 18:29

    漫画は「ののちゃん」で十分
  • Nanashi has No Name 2020年07月13日 18:40

    >>105
    神の塔程度で感動するならパクリ元のハンターハンター読んだら感動し過ぎて心臓麻痺起こすんじゃないの
  • Nanashi has No Name 2020年07月13日 18:45

    どうも書いてあることがよくわからないのだけど、
    コミックス市場て何?
    雑誌連載ではなくて、単行本という意味かな?
    マンガ雑誌を読む人がいなくなって、鬼滅の刃や進撃の巨人にしても
    単行本で買う人ばかりになったということかな
  • Nanashi has No Name 2020年07月13日 18:50

    >俺だけなんちゃら
    表現的に触れただけならまあ……と思ったら、調べると割とガチでエンタメで反日やってるんですね
    エンタメにまで突っ込むとダメなんじゃないかなあ……と
    日本はこっち系、戦記界隈とか尖った表現そのものでなければこの手の表現はむしろ叩かれるんでやらない(というか普通に商業ベースならチェック入れる)けど、こんなん素でやってるとは思いませんでした

    ただこれ、恐らく原作は主人公が韓国人じゃないかと思うんですが(基本的にローカライズという名目で主人公を韓国人から日本人に、舞台を韓国のどこかから日本のどこかに移し替えるのがパターンだそうで)、この展開、「日本が何らかの事情で許しを請いに韓国に行く」的な(どっかで見たな、これ……数年前の安倍総理をどうこうしようとする反日小説とかw)のはオミットしてノベルで書く気なんですかね
    どうもノベル版も翻訳されてピッコマで出されてるようで、急き過ぎな感はしますね
    ヤフーニュースで「もっと韓国の原作を読みたい」って記事ありましたけど、日本でこの手のがウケるには「漫画(とかアニメ)の筋を先に知りたいから」って欲求が満たされない事には辛い気がします
    それだけの人気が漫画に見込めたから……となればいいんでしょうが、どうかなーと

    展開そのものは日本でも最近多い異世界との行き来&現実の変容&ゲーム的な日常化(ランク性とかのデスゲームと隣接要素)でわかりやすいんでしょうけど(というかそれを狙って日本市場に投入したか)

    韓国は基本無料でないと読まれない、というのはそうでしょうし、日本でも試し読みと無料での欲求が高まってるのはたしかですけど、鬼滅人気とか聖地巡礼とかでも明らかなように、ウェブベースの文化と韓国の関係をイコールで日本に当て嵌められるもんなのかなーと

    というか、韓国でウケがいいから反日表現を入れるのか、ナチュラルにその必要性を感じてるのか……

    反面教師としてはいい素材かもしれませんね
  • Nanashi has No Name 2020年07月13日 18:59

    ※16
    漫画雑誌市場に関しては詳しくないので事情は知りませんけど、基本的にその認識でいいかと
    2018~2020にかけてコミック(単行本・電子問わず)は伸びてるので、雑誌だけ衰退するとしたなら、以前のような雑誌読み捨てよりスマホベースで読める手軽さを求めた、ということになるのではないかと
    コンビニ行っても割とこれは感じますね
    立ち読みしてる人明らかに少なくなってますし、そもそも雑誌自体の数が少なくなってるように感じます(種類というより量)
    コロナ以前でもそうだったので、割と顕著なんじゃないでしょうか

    で、WEBプラットフォームはそこに割り込む余地があるという話になるのですが、プロアマ混合の市場は魅力的ではありますけど、プラットフォームそのものにお金を落とすことになると、抱えてる作家の質や量に左右されるとこはあるかと
    単話読みで「これ無料で読んだけど続き読みたい!」と思わせられるかですね

    異世界モノや職業モノはこれと割と相性いい感触ありますけど、日本は市場が成熟してるだけにどれがどう売れてくかの変動もあるので、韓国の市場が思ってるように売れ続けるのかという疑問はありますね

    一昔前、中国の漫画がこれから売れる! みたいなノリで紹介された時期もちょっとありましたけど、局所的なブームになってしまいましたし
  • Nanashi has No Name 2020年07月13日 19:01

    ※118
    自己レスすいません
    16さん宛でなく116さん宛でした
  • Nanashi has No Name 2020年07月13日 19:07

    ※111
    エロはいつも強いとはいえ……
    ジャンプからってのも凄いですけど、それっぽい人の心当たりが多すぎて誰かわかりませんでしたw
  • Nanashi has No Name 2020年07月13日 19:08

    なに?!

    私たちを犯してだと…?
  • Nanashi has No Name 2020年07月13日 19:26

    web漫画、無料だと怪しげなアプリ入れないでpixivでも見てる人の方が多いと思うな
    漫画系の無料アプリは絶対エロ漫画の広告が多いから断固として入れない。safariならコンテンツブロッカーあるから!
    最近はpixivで少し人気出ると出版社囲い込みが酷いからな。仕事探しの場とも言えるけど
    プロとアマの垣根が下がって食えなくなりつつあるのに更に焼き畑して喜んでんじゃねえ。本当に権威主義だよね
  • Nanashi has No Name 2020年07月13日 19:36

    ビッコマは予備知識一切なしで、「広告がうざい、あと広告スペースだけならそそられるんだけど、出オチ感満載でクリックする気にならない」って感じでした
    恨みつらみを明後日の方向に吐き出すような作品ばかりではなく、
    純粋に物語としてあとの展開が気になる作品が増えると良いですね
    (Web広告で見るのは、SAOが高貴に見えるような低俗なものばかり・・・)
  • Nanashi has No Name 2020年07月13日 19:48

    最近よく見るな韓国マンガ。なかなか絵が馴染みやすい。
    ただ読んでいくと車両が左側通行だったりして違和感がある。
  • Nanashi has No Name 2020年07月13日 19:48

    日本にアプリ開発能力がなかったからシェア奪われたわけだろ?
    マジ情けないわ、なんでみんなそんな強がってられんだ
  • Nanashi has No Name 2020年07月13日 19:51

    >>113
    楽韓氏は書き手の都合だけで分析してますけど、読者側にも都合がいいんですよ。

    分かりやすい例でいうと、「100日後に死ぬワニ」ですね。あれ、最初から
    100ページ分を一遍にupしたら、多分誰も読みません。面白いかどうか
    分からない漫画を100ページも提示されたら、多くの読者はリスクを回避するため
    最初から手を出さないという選択を取る。これが1ページだったら話は別です。
    1ページなら手を出しやすいしハズレでも無駄にする時間は限られている。
    それでまずまずと感じ、「明日も1ページ更新します」と告知されたら
    じゃあ明日も読むかってなります。この流れを上手くつなぎ続けて、
    きくちゆうき先生は大儲けしたわけです。

    読者にとって漫画や小説を読むのは生活のごくごく一部(それも、さして
    重要じゃない一部)に過ぎないわけで、海の物とも山の物ともつかぬ作品を
    100ページ単位で提供されても途方に暮れます。それよりは、1回あたりの
    読書量が負担にならない程度で定期的に提供されたほうがいい。雑誌の
    連載形式というのは、読者にとっても都合がいいわけです。それが
    顕著なのが本来は締切がないはずの「小説家になろう」です。PV数を
    稼いでいるのは連載形式で定期的に更新されているものがほとんど。
    多分、「○文字以内で毎週更新するのがもっともPV数を稼げる」的な
    ノウハウがあるんでしょうね。本来、自由な市場としてスタートした
    Web上のプラットフォームですが、作り手受け手の利益を最適化した結果、
    元の雑誌形式に回帰してきているわけです。
  • Nanashi has No Name 2020年07月13日 19:52

    最近ピッコマの一つの漫画が見たくてダウンロードした。
    一日待てば一話無料で見れるのも魅力だったので。
    目的の漫画を見終わった後、ランキング掲載の漫画で作者を見ずに
    絵がきれいなのをダウンロードした。
    登場人物の名前が韓国系だったが、そのまま3話無料なので無料分だけ試し読みしようとしたが、クッソ程つまらなかったので無料1話でやめた。
    絵はきれいでも本当中身がないんだよね、韓国漫画って
    しかも間が悪すぎるし。無流だから読むけど金払ってまで見る価値はない
  • Nanashi has No Name 2020年07月13日 20:00

    すべての漫画家に共通するわけではないし、悪影響もあったりするが(少年サンデー編集)、週刊月刊という形で編集が介入しないと、同人並みの作品が増えるだろうしね
  • Nanashi has No Name 2020年07月13日 20:06

    ピッコマなんて絵柄が臭くて広告がシツコイから
    どうせ韓国だろと思って見向きもしなかったわ
    LINEまんがなんぞ論外

    でも本当にひどいのは漫画じゃなくて
    ソシャゲの方なんで
    日本のメーカーもっとしっかりしてくれ
    中国韓国ソシャゲは広告はシツコイし
    日本メーカーのフリしてたり
    いい感じでカオス。
  • Nanashi has No Name 2020年07月13日 20:20

    アイドルじゃなくて、漫画だといろいろ湧くなw
    希望の産業で、必死に赤字投資続けてるっぽいw
  • Nanashi has No Name 2020年07月13日 20:33

    >ついでになんでKindle推しなのか~

    Kinoppy読みやすくてオススメですよ。
    楽韓さんの基準だとあり得ない選択肢ですが
  • 6Nanashi has No Name 2020年07月13日 22:11

    私はよく電子マンガを買ってるほうだと思いますが
    (2,500冊を越えた。主にEbookだが、Amazonも)、
    最近は「単話版」が増えて読みにくいです。

    あと韓国名を隠してるのか、ローマ字名の作者で
    フルカラー、単話、縦読み、よく見るとオカズ無料の座敷
    など、あこれ韓国人だと気付きます。

    別に内容が面白ければ読むのに、あえて隠そうとする
    ところに創氏改名(強制ではない)を理解できました。
  • Nanashi has No Name 2020年07月13日 22:22

    小説とかのテキストならともかく、マンガはタブレットとかの電子プラットホームには向かないと思う。
    Kindleとかは紙面取り込みだからまだ良い方だけど、酷いのになるとスマホ画面を意識してかコマ送りになってたりするからテンポがくそ悪い。
  • Nanashi has No Name 2020年07月13日 22:32

    ピッコマってそっち系だったのか。
    web広告がやたらでて、しかも「虐げられてた俺が最強に」みたいなのとか、「勉強を押し付けられ束縛された俺が」とか、内容がアレすぎてウザいんだけど、内容に納得したわ。
    ロシア文学が暗い、みたいな社会風土からのヤツか
  • Nanashi has No Name 2020年07月13日 22:43

    俺だけレベルアップな件は、客観的に見て結構面白い。
    もちろん伝説級作品とは比べられないけど、
    市場の作品の中ではなかなかのもの。
    作ってるのがどこで誰であったって、
    作品には関係ないと思うんだけどなー。
  • Nanashi has No Name 2020年07月13日 22:44

    企業では最初期ですでにアニメ化もいっぱいあるリーディングアプリのマンガワンと無料のガンマとたまに名作があるニコニコ静画だけで十分だわ。韓国漫画はエロ本とか4コマ漫画の詰め合わせみたいなもんでしょ。
  • Nanashi has No Name 2020年07月13日 22:44

    kpopと同じ作戦だろうね
    国内市場が小さいから日本の市場を狙いに来ている
    無料で読ませて人気人気キャンペーンしてマンファとしてブランド化して世界へって作戦だね
  • Nanashi has No Name 2020年07月13日 22:45

    縦にスクロールするだけのアプリが作れない訳ないだろw
    日本は単行本化が前提だから単行本化出来ない縦カラー漫画は誰も描かないんだよ
    日本で縦漫画描くのは単行本が出せない作家だけ
  • Nanashi has No Name 2020年07月13日 22:46

    138は125への返事です
  • Nanashi has No Name 2020年07月13日 22:56

    >>124
    >最近よく見るな韓国マンガ。なかなか絵が馴染みやすい。

    そりゃ日本の画風、コマ割り、演出を真似てるから馴染みやすいでしょ
    かなりの人が日本の漫画だと思って読んでる
  • Nanashi has No Name 2020年07月13日 23:19

    自分は電子媒体で本読む気がしないのでどれも関心が無いw PCですらカンベン。広告がウザなだけの存在かな。課金もその金でブックオフ回った方が沢山手に入るしw

    ましてやスマホとなるとネットサーフィンですら「寝落ち前の一瞬」用でしかない。画面狭すぎでテンポやらザッピング性が悪すぎて。
    スマホ自体が「持ってはいるけどないよりマシの緊急避難用・出先確認用の情報端末」に過ぎないかな。LINEみたいに事実上スマホオンリーのツールもあるし、昔のコンデジの位置づけもあるし持たなきゃそれはそれで不便だけど。
  • Nanashi has No Name 2020年07月13日 23:20

    1日に1話しか見れないウェブコミックちょびっと見てたけど
    面倒で見るの止めたわ
  • Nanashi has No Name 2020年07月13日 23:37

    Kindle抜かして電子書籍のシェア語られてもほんと無意味ですね
    Kindleと後はジャンプアプリとか出版社のアプリの方が人気作品の配信早いし、動画見たり、ミニゲームやったりして貯めれるポイントでいくらでも良作が無料で読めるのにわざわざLINE漫画なんか金出して読みませんわw
  • Nanashi has No Name 2020年07月13日 23:39

    昔は尼なら大丈夫だと思ってたが、出品垢乗っ取りやすり替え詐欺、中華業者を完全放置してるし、今も米尼がラノベを削除しまくってるから信用ならない
    あとkindleよりkoboのアプリのほうが地味に読みやすい
  • Nanashi has No Name 2020年07月14日 00:00

    そういえば友達が読んでるLINE漫画を横から覗いたことがありましたが、眉無し糸目の地味な韓国女がメイクで絶世の美女に化けて女神と呼ばれる話とか
    やる気ない主人公がテコンドーの達人で武闘世界大会にスカウトされる話とか
    絵もヘタだし、内容すかすかで、何でこんな面白くない漫画読んでんの?って友達に聞いたら
    読むとLINEポイントがもらえるんだよとw
    あの手のはポイントばら蒔きで釣ってるだけじゃないんですか
  • Nanashi has No Name 2020年07月14日 00:05

    日本のWeb漫画って基本単行本化する前に1話ずつ
    載せるというもので、要はプラットフォームの一つという
    ことなので韓国のWebコミックが受け入れられたとか
    そういうことではないと思うのだが。
    にこにこ静画とかいっぱいある内のひとつだと思うぞ。
  • Nanashi has No Name 2020年07月14日 00:50

    スマホでしかコミックを読まないっていう国に進出して収益を上げるつもりなら、スマホで読みやすいフォーマットを使わないと駄目なんじゃって思う。
    日本国内とかその他の紙媒体、電子書籍を買ってくれる国なら現行のフォーマットで良いよね。実際こちらの方が情報量が多いし。
    ピッコマ使ってるけどコマ送りなので情報量少ないし、韓国の特徴なのか中だるみで話が中々進まない(韓国ドラマでもありがち)
    ピッコマは明らかに韓国ユーザー向けに韓国を舞台に描いてる作品でも翻訳の際に登場人物の名前、地名を日本名に変える。表面上は日本なのに描かれる習慣風俗が韓国仕様だから凄い違和感がある。あれ何なんだろう?
    日本のユーザーをナメてるのか、自国文化に自身が無いのか。
  • Nanashi has No Name 2020年07月14日 01:02

    1コマずつ表示するデジタルコミックがまだ存在するとは驚きです。

    コマ表示デジタル漫画って、モニター解像度が低く回線速度が遅いため1ページを分割表示する苦肉の策にすぎず、B.B.(Before Broadband)の遺物に成り果てたと思ってました。
  • Nanashi has No Name 2020年07月14日 01:26

    ※145
    >>美女に化けて女神と呼ばれる
    >>やる気ない主人公が武闘世界大会に

    ………(嘆息)

  • Nanashi has No Name 2020年07月14日 04:14

    なるほど>Amazonが日本市場から撤退する確率が、他の電子書籍ディベロッパーの撤退よりも可能性が低いと考えているからです。
  • Nanashi has No Name 2020年07月14日 05:14

    つまり韓国のマンファには放射線状の背景は出てこないんだな
  • Nanashi has No Name 2020年07月14日 08:36

    縦スクロール特化の漫画はなんか読みづらかった。
    見慣れてないのとスマホ用画面比率でやってるからか、
    ブラウザだと変な表示になる。
  • Nanashi has No Name 2020年07月14日 09:29

    どこの会社だったか覚えて居ないのですが、
    「読書アプリをバージョンアップする、そのとき今まで買った本は無効にする」
    と発表したら批判殺到で、「今までのも読めるようにする」と変えたことがあります。

    そのときはどの電子書籍がいいか悩んでいたのですが、
    最大手のアマゾンにするしか無いと決めました。
    アマゾンが撤退するなら諦めるしか無いと。
  • Nanashi has No Name 2020年07月14日 09:36

    ネイバーの「ラインマンガ」とカカオの「ビッコマ」、NHNの「コミコ」どれも見たことない。韓国とは知らんかったけど、LINEはまあ韓国だと知ってる、日本法人でなくそのまま
    韓国なのかな?
    あー、ピッコマってカカオなんだ、検索からかもしれんけど、事件調べてるからかな?気持ち悪いのばかり広告張ってくるがニュースの文字は読めても漫画のグロいのなんか求めてないんだわ。違うとこならごめん。言いがかりだな。コミコは知らない。そして知った以上近寄らない。
  • Nanashi has No Name 2020年07月14日 11:04

    読者は一々プラットホームなんか見ない。
    見るのは作品

    なんだけど彼らの言うWebコミックって「作品」の事なのか?
  • Nanashi has No Name 2020年07月14日 11:49

    リライフはおもしろかったし、それのためにコミコつかってた
    リライフ終わってから起動もしていない
  • Nanashi has No Name 2020年07月14日 12:27

    これに関しては残念ながら、韓国の主張が事実です。

    中韓アプリはグローバルな視点で攻略を図っており、日本が攻略される頃には全世界的に攻略済みだろうと思われます。

    単行本市場とアプリ市場は今や逆転していて、中韓アプリは出版を念頭に置いてません。(スマホで見る若年層をターゲットにしているため)

    そのような危機的状況を打開せねばと、遅まきながら日本も動き出したところです。
  • Nanashi has No Name 2020年07月14日 12:49

    >>157
    残念だがそうはならない。別に日本が挽回できるとかコンテンツがあるから勝てるとかいうつもりはない。

    もっと単純。「米帝様が黙ってない」≒「ある程度育てば日本だろうと中韓だろうと潰される」 おそらくブログ主も同じこと思ってKindleにしてる。日欧がIT系全てに及び腰なのはそういうこと。アメリカの牙城なんだよ。このへんは。ま、エロとかの隙間おこぼれ配信はもらえるかもね。その程度。

    PC9801、V30や一太郎から始まって、TRON、goo、ガラケー、ミクシィと数限りない屍が転がってるだろ? この辺の全部を米帝様が独占してるのは偶然じゃないぞ? 覇権国様は中のコンテンツはまだ大目に見ても情報発信ツールを他国が握ることは許さないんだわ。多分LINEも生き残れない。自分はそう見てる。そのうち似たモンぶっつけられて潰される。日本国内のガラパゴスツールとして生き残れれば御の字。
  • 名無しの兵衛 2020年07月14日 14:23

    まあアマゾンという巨人の前で
    韓国の話題を出されても正直ねとは思う

    連載形式だったり単話で無料とかやって集客で
    更に広告でとかやってても
    国内での存在感はねえ
  • Nanashi has No Name 2020年07月14日 17:18

    >>88
    ほんとそれ
    あと読んでくうちに飽きるんだよな
    主人公や他のメンツに魅力感じないから一応結末見るため惰性で読むだけになってくる
  • Nanashi has No Name 2020年07月14日 18:05

    向こうでは「このジャンルで日本に勝った!」と言わないと、新規さんに振り向いて貰えないんでしょうなあ…。いじましい話です

    向こうの描き手はboichiさんくらいしか覚えてないですな。ヤンマガや昔ならサンデーGXにも描き手がいたのは存じてます。知ってるだけですが
  • Nanashi has No Name 2020年07月14日 18:14

    結局面白いマンガかどうかなので
    日本のマンガが楽天で売れようがアマゾンで売れようが
    余り意味が無い
    結局ネットだけだと大した利益も出ないで
    宣伝の場でしかないなら尚更色々なソレが有ってくれて
    出版社も助かるんちゃうの
  • Nanashi has No Name 2020年07月14日 18:35

    有料の動画配信サービス利用率はAmazonが突出。外出自粛で動画視聴大幅増
    https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1265349.html


    書籍ではなく有料動画配信の話だけど、こっち方面もAmazonは強いね
    そして上の記事内で出ている調査の中で「よく視聴する動画ジャンル」の韓国ドラマはビックリするほど弱い
    そこいらの動画配信サービスを見るとよくおすすめされる韓流も実態はこんなもんなんだね
  • Nanashi has No Name 2020年07月14日 18:51

    韓国のwebマンガはたまにすごく面白いのがあるよ。映画もそうだけどエンターテイメントの国なんだろうね。優秀な作家が食い潰されてないといいなあと思ってます。
  • Nanashi has No Name 2020年07月14日 20:19

    キャンペーンによってKindleで、基本dポイント使ってdブック利用してます。
    紙の本で読みたいのはやまやまだけど、何分置き場所がないので電子書籍にしてます。
    小説は戻って見たりするから紙がいいんだけどなぁ。
  • Nanashi has No Name 2020年07月15日 03:46

    ピッコマが広告出てきまくって鬱陶しい、見たことないのに
    広告から察するになろうをコミカライズしたものをそのままパクったものばかり。読んでる層は主人公が転生無双するシチュだったら何でもいい子供だけだろうし大した収益になってなさそう。
    転生ものが飽きられたらそれとともに間違いなく終了する。転生ものみたいにシナリオ考えずに頼れる枠組みってもう無いだろうから
  • Nanashi has No Name 2020年07月15日 16:59

    課金は国内プラットフォームとKindleかなあ。
    マンガはシーモア、実用書はKindleってかんじ。
    半島のプラットフォームでは他で読めない国内マンガを無課金でしか読んでない。