相互RSS募集中です

韓国空軍「我が軍のF-35はどこの整備拠点を使うとは決めていない……もし必要な時に日本と関係改善できていれば日本のを使うかもしれない」……なお、オーストラリアの拠点を使用する場合、移動だけで往復6日が必要

カテゴリ:日韓関係 コメント:(231)
[単独]韓国のF-35A、故障時にはロッキード・マーティン整備チームが訪韓し修理受ける可能性も(イシューバレー・朝鮮語)
韓国の最新型F-35Aステルス戦闘機が昨年から導入され始めた中で、F-35Aの整備の問題が焦眉の関心事に浮び上がっている。問題の核心は果たして分解・解体レベルの深刻な故障発生時に、日本三菱重工業に飛んで整備を受けるかということだ。空軍は「場合によってはロッキード・マーティン整備チームが来韓して修理を受けられる」と述べた。

イシューバレーは3日、空軍司令部の関係者との通話で「韓国にもロッキードマーチンの整備チームが常駐しており、アメリカで教育を受けた我々の整備士もいる」とし「ある程度修理整備は、独自で解決することができる」と述べた。

空軍関係者は「分解組立・解体、塗装塗り・塗料(ステルス機能強化塗料)が必要な場合は、ロッキード・マーチンが指定された整備拠点に行かなければならない」と付け加えた。

つまり、基本的な維持管理・修理は大韓民国空軍で対応することができますが、戦闘機が6~7年に1度受ける総合的な性能検査のためにはMRO&U(整備及び機器のアップグレード)権限を持つ整備拠点に行かなければならないというものである。現在ロッキード・マーチンが、これらのMRO&Uを指定したのは、日本、オーストラリア、アメリカなどである。 (中略)

空軍広報チーム長は本紙との通話で「F-35Aは最新型の航空機であり、導入されたばかりでもあり重整備が必要になるまでまだ6~7年程度残っている。まだ時間があるので、具体的にどこで整備を受けるれる内部的に決まっていない」と述べた。

彼は「ただ、現在の韓国国民の情緒では日韓の感情の溝が深い。私たちの主力ステルス戦闘機が日本に行って分解・解体整備されていることに、韓国国民が受け入れられない感情がある」と吐露した。

空軍関係者は「とはいえオーストラリアやアメリカの整備拠点に行くにはコストの問題が大きい。そのために内部でも葛藤がある。場合によっては費用がかかってもオーストラリアに行くか、米ロッキード・マーティン整備チームが韓国に来て整備することもできるといった選択肢がある」と付け加えた。

韓国のF-35Aが日本ではなくオーストラリアのMRO&Uを利用する場合には、韓国のF-35Aは重整備を受けるたびに片道約8,500km、往復約1万7,000kmを移動しなければならない。一度の飛行で、オーストラリアのウィリアムズタウンにあるMRO&Uに直行しなければならない。

海外軍事専門家は、この方法が危険で韓国の清州空軍基地→米国のグアムの空軍基地→オーストラリアタウンズビル空軍基地→ウィリアムズタウンコースで飛行するのが現実的だと助言する。この場合、少なくとも3日(往復6日)は、かかる見通しだ。

韓国の清州空軍基地から米国テキサスMRO&Uフォートワースに行く場合は片道で1万kmを超える。時間と費用の負担は韓国空軍が負担しなければならない。

空軍関係者は「その時になっていて日本との関係が良好ならば我々のF-35Aが日本にも行くこともある」と慎重に語った。空軍の日本整備オプションが最初から除外されてはいないとの話だ。清州空軍基地から日本のMRO&U整備倉までの距離は800kmだ。

国民情緒と時間・コストの問題をめぐり、韓国空軍の悩みが深まるしかない理由だ。

一方、米国国防総省やロッキード・マーティン社は韓国のF-35だけのための独立した整備拠点作成したり、許可する方針は現在ではまったく考慮していないことが分かった。
(引用ここまで)


 何度か話題に出ている韓国のF-35はどこで整備を受けるのか問題。
 NHKの「韓国空軍所属機も愛知の拠点を使用するだろう」という報道に対して韓国空軍は否定しています。ただ、オーストラリアの整備拠点は遠いのでどうすればいいのかを熟慮している、というような報道もありました。

 今回の報道では韓国空軍は「重整備が必要になるまで6~7年、まだ時間的余裕があるのでどこで整備を受けるかは決めていない」というコメントを正式な回答としているようです。
 いやぁ、でも明日にでもマンホールに落ちて主翼を破損したり、間違って脱出装置を押して少将がベイルアウトされないともかぎらないわけで。
 そういった重大事故が起きた時にどうするのか、いまから決めておいたほうがいいと思いますけどね?

 まあ、いま事故が起きたとしたらオーストラリアのウィリアムズタウンまで運んでいくのでしょうけども。
 ちなみにF-35Aの航続距離は機内の燃料だけであれば2200km以上とされています。
 スペックシートで「以上」と書かれていた場合、上がどれだけ伸びるかは分からないというのが軍事的な常識でして。
 倍の距離を飛んだとしてもなんの不思議もないところ。
 でもまあ、さすがにスペックシートの数字の4倍近い航続距離はないでしょうから空中給油機を使うか、記事中にあるように韓国→グアム→オーストラリアのタウンズビル→MRO&U拠点のあるウィリアムズタウンと2000km台の飛行を繰り返すのが妥当なのでしょうが。
 基地使用の許諾をとって、かつ1万8000km分の燃料を使って、さらに機体寿命を縮めてまでやることですかね。
 さらに冒頭に書いたような事故等、なんらかの理由で飛べなくなった場合は船便で運ぶわけで……。
 まあ、それが韓国の選択であるというのであればしょうがないですかね。

 あと最大の問題がソフトウェアのアップデート。
 F-35はソフトウェアのアップデートでかなりの性能向上が見込める機種となっています。
 現行はブロック3F。とりあえずの完成形とされているバージョン。
 数年後にブロック4のリリースが予定されています。
 おそらく重整備が必要になるよりも前にリリースされるんじゃないでしょうかね。
 ブロック4にバージョンアップする際にはMRO&Uでのアップグレード処理が必要とされています。F-35の整備拠点にはこれまでにない&Uという文字があるのですが、これがUpgradeの頭文字。
 韓国は現状で40機、追加でさらに20機のF-35(この中にF-35Bも?)を導入しようとしています。
 ブロック4にアップグレードするためだけに8500kmの旅をしなければならないのですよ。
 それ以外にも半年ていどに1回、細かいバージョンアップがあるようですが、これは各基地でできるはず。

 ほんの800km先にMRO&U拠点があるのに、国の威信のせいでその10倍の距離を飛んでいかないといけないのだから大変だ。
 今のところ在韓米軍の第7空軍にはF-35は配備されていませんが、もし配備されることになったら当然のように日本のMRO&U拠点を利用するのでしょう。
 それ以外にもイギリスにはクイーンエリザベス級のどちらかを極東に常駐させるという意向があるようですが、艦載機のF-35Bも日本を利用することがあるでしょうね。
 おそらく対中国のための常駐でしょうから、日本のほうが近いのかなぁ。
 まあ、そうして日本の拠点が外国にも使用される中、なぜか韓国のF-35Aははるばるオーストラリアに向かうっていうね。
 なかなか面白い構図ではあると思います。
 日韓関係を説明するための簡単な例として使えるのではないでしょうかね。

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2020年07月22日 11:50

    うるせー、こっち来んな
  • Nanashi has No Name 2020年07月22日 11:51

    なんで整備も出来ないの買っちゃうんだろうね・・・サイレントイーグルにしときゃ良かったのに
  • Nanashi has No Name 2020年07月22日 11:52

    逆に整備したくないわ
    イチャモンつけられるのが目に見えてるし
    土下座してお願いしてきたら受けてやらんこともないくらいの上から目線で言っておけば良いのかもね
    それなら絶対来ないだろうし
  • Nanashi has No Name 2020年07月22日 11:57

    豪州に行ける環境を作ってあげよう
    豪州いいトコ
  • Nanashi has No Name 2020年07月22日 11:57

    仕方ないんじゃないですかね?
    巷で言われているように8月に韓国が日本企業の資産現金化すれば、韓国軍が日本の軍事施設使わせろなんて今以上に困難になるでしょうし。

    かといって韓国国内に自前のMRO施設作るかというと、米艦同盟がボロボロになっているのにそんな施設作りますかね?
  • Nanashi has No Name 2020年07月22日 12:00

    恥を忍んで現実的な判断ができるような政治家が一人でもいればな
    「ここは日本に頼みましょう」ってさ
  • Nanashi has No Name 2020年07月22日 12:01

    韓国人と整備で関わったらまた因縁つけられるぞw
  • Nanashi has No Name 2020年07月22日 12:01

    光復軍だかなんだか知らんが「日本軍に勝った」設定なのに
    なんでそんなに「負かした相手」にビビるのか
    自衛隊を韓国領土に入れないとか言い出したりとか
  • Nanashi has No Name 2020年07月22日 12:02

    それでも韓国なら、ケンチャナヨで自分たちでやろうとして
    飛ばせなくなるに賭けるw
  • Nanashi has No Name 2020年07月22日 12:03

    下水道普及率の高い日本はマンホールだらけなので危険だ!
  • Nanashi has No Name 2020年07月22日 12:04

    まぁ、敵対国に整備なんて頼まないですよね。
    いくらお金が掛かってもオーストラリアまで運ぶか、アメリカ本土まで気が済むまで運搬すれば!
  • Nanashi has No Name 2020年07月22日 12:05

    豪州に飛んで行く場合、当然日本の領空は通過させないんですよね。
  • Nanashi has No Name 2020年07月22日 12:05

    自前でMRO&Uを誘致すればいいんだと、何度も言われている
    在韓米軍のF-35も合わせた機数ならそれなりの赤字で済むだろうと
    その程度の金を惜しむならF-35系の機体なぞ購入すべきではない
    KF-16やF-15Kの様に整備の手抜きが出来ないのは分かっていたのに
  • Nanashi has No Name 2020年07月22日 12:07

    本当にこの韓国の計画性の無さは大丈夫なんだろうか?
    維持管理が出来なければ戦力では無い。こんなの素人でもわかる。
    高級車買いました!あ、車庫が無い。近所は管理人が嫌い!10㎞先のコインパークにするか???
    そもそも韓国にはF35なんかいらないのに。おまけに空母も。
    さすがに仮想敵国日本には、、、来れないね!
  • Nanashi has No Name 2020年07月22日 12:08

    コスト優先かメンツ優先か決めて、結論出すだけでしょうに。
    まだグダグダ言ってるのか。

    というか、空軍の結論はとっくに出てるけど世論に邪魔されたくないんだろうな。
    いつまでもグダグダ言うやつに反論できないお国柄。
  • Nanashi has No Name 2020年07月22日 12:09

    で、最終的に日本に断られたと嘘をつく
  • Nanashi has No Name 2020年07月22日 12:12

    韓日関係が良くなれば日本での整備も考える
    その為には旧式で割高なT50を買え!
    開発中のF3の技術を寄越せ!
    本当に何考えているのだろう?
  • Nanashi has No Name 2020年07月22日 12:14

    韓国は日本が結構ガチで仮想敵国なのを
    思い知らされますなぁ(呆れ悟り)
  • Nanashi has No Name 2020年07月22日 12:15

    永遠の主敵や千年恨む国にお願いする訳にはいかないでしょ常識で考えて、だよねK?
  • Nanashi has No Name 2020年07月22日 12:16

    △で、最終的に日本に断られたと嘘をつく
    ○で、最終的に日本が法外な要求・費用を突きつけてきたので断ってやったと嘘をつく
  • Nanashi has No Name 2020年07月22日 12:17

    分不相応なF-35戦闘機の配備をやめれば済む話。
    「日本国の憲法典9条をノーベル平和賞に」などとも言っている連中なんだから、
    他の兵器もすべて放棄しろ、戦争国家・南朝鮮。
  • Nanashi has No Name 2020年07月22日 12:18

    分解して仕組み見れば、自分で修理できるニダ
    いっそのこと自分で真似して作ればいいニダ
  • Nanashi has No Name 2020年07月22日 12:19

    契約の際、整備先の指定はアメリカ側が有するきやく規約にサインしてて、かつアメリカはアジアのF35は日本で整備といっているから避けられまい
  • Nanashi has No Name 2020年07月22日 12:19

    というか、何故に受け身?
    配備計画には整備環境も含めて計画するものだろう。
    日本と関係が良くないから別の選択、という時点でおかしい。
    普通、というか常識は「日本との関係改善に努める」とコメントするべきであり、国民感情が許さないのなら、そもそも配備計画が間違っている。
    この物言いだと、選択肢が複数あり「日本が折れて、ほぼ費用を負担してくれれば整備に行ってやってもよい、そうなれば関係改善にも繋がる」と風に聞こえる。
    実際は選択肢がほぼなく、日本に頼らざるを得ない状況なのに。
  • Nanashi has No Name 2020年07月22日 12:22

    またブラックボックス開けて戻せなくなるんでしょ?今のうちにオーストラリア行きの船予約したほうが良いんじゃね?
  • Nanashi has No Name 2020年07月22日 12:22

    >もし必要な時に日本と関係改善できていれば

    これですよ。この、相手の気持ちは一切考慮しない民族性が、性犯罪大国と呼ばれる所以ですよ。
  • Nanashi has No Name 2020年07月22日 12:24

    往復たった6日だしケンチャナンヨ
  • Nanashi has No Name 2020年07月22日 12:25

    宗主国に全部献上すればいい。そうすれば韓国が整備の心配なんてしなくてすむ
  • Nanashi has No Name 2020年07月22日 12:26

    グアムに飛んで行くってもしかしなくてもり地域さんのF35で日本の上空を通過する気なんです?
    日本上空の航行許可が貰える前提のお話しとか鼻で笑っちゃうんですけどねぇ・・・
  • Nanashi has No Name 2020年07月22日 12:26

    韓国政府の卑怯なところは、政府が反日に勤しんで落差に『国民の情緒が...』ですわ。
    半世紀前に戦争した北朝鮮と融和ムードも、政府次第(北の工作)。

    さて、主さんの言う片道3日って、「飛んで」ですよね?
    船便だと...
  • Nanashi has No Name 2020年07月22日 12:26

    空中給油の訓練を日常的にやってはいても、パイロットに負担のかかる長時間飛行は避けたいところでしょうね
    事故ったら高価な機体がパーになりますし
    やっぱり船便が一番ですよ、竹島艦に搭載して運んでいけばいいじゃないですか
  • Nanashi has No Name 2020年07月22日 12:31

    そもそも日本を仮想敵国とするならアメリカ製の戦闘機なんか買ってちゃ駄目でしょうに
  • Nanashi has No Name 2020年07月22日 12:32

    ツートラックだと調子のいいことを言っておきながら、自分達はしっかり自縄自縛という、バカみたいですね。
  • Nanashi has No Name 2020年07月22日 12:32

    合理的に考えれば、日本での整備の一択なんだろうけど、ここは韓国に意地を通して欲しいと心底思う。関わりたくない。だって、日本で整備を受けた機体が、韓国軍の運用中に何か事故でも起きたりしたら、明らかに韓国軍に落ち度がある場合でも、「日本での整備ガー!」とか始まりそうだもんな。オーストラリアに行ってくれ。俺たちの精神的安寧のために・・・。
  • Nanashi has No Name 2020年07月22日 12:33

    これに関しては愛知で決まってるんでしょう
    反日でなければならない以上、「仕方ない」状況、言い訳が出来るまで待つ感じでしょうよ
    彼らの理想は「日本が土下座して頼み込んできたから、寛大な韓国としては仕事を恵んでやった」って流れが欲しいんでしょうけどもね
    不買とかもそうだけど、まあ、あんなもんなんですよ
    本気でオージーで整備なんて、韓国人にそんな根性と気概はあるとは思えませんね
    問題は、受ける側の方が出す相手に対して強制力の効く契約を結ばないと、くだらない騒動から日韓の外交問題に発展させる恐れがあることですね
  • Nanashi has No Name 2020年07月22日 12:34

    別に何日かかろうが船便で安くやればいいんじゃないの。
    たとえ北朝鮮が攻めてきたって,どうせ反撃なんかしないんだから。
  • Nanashi has No Name 2020年07月22日 12:36

    単純なプライドの問題ならともかく敵対も視野に入ってきているからな
    最新兵器のアップデートに使えないでしょ
  • 2020年07月22日 12:37

    F35をニコイチ、サンコイチしようとしたら動かなくなったニダ
    不良品だから、ロッキード・マーティンに大至急最新バージョンの代替機と交換させるニダ
  • Nanashi has No Name 2020年07月22日 12:40

    F-35など韓国人には過ぎたおもちゃ
    f-5にマジックで3を書き足したもので充分
    どうせ相手は北のポンコツ戦闘機なんだから
  • Nanashi has No Name 2020年07月22日 12:41

    共食い整備で期待がなくなるのが先か、
    アメリカに愛想つかされて枢軸国に並ぶのが先か、
    いずれにせよ、日本に整備に持ち込まれることはないわw
  • Nanashi has No Name 2020年07月22日 12:42

    市民の不動産全部取り上げて、外資に売れば、整備拠点を国内に置くドルくらい作れるよ!
    ムンちゃんでなければ達成し得ない、大事業!
  • Nanashi has No Name 2020年07月22日 12:42

    軍事なんていうリアリズムの極地に感情論を持ち込むとロクな事にならないのは歴史が証明してるんだけど、大嫌いな日帝の軍隊と全く同じ過ちを犯そうとしているのが最高に笑えるよ
  • Nanashi has No Name 2020年07月22日 12:42

    何か事故が起きたら日本のせいにするのが間違いなしで、韓国が悪くとも謝罪と賠償を求めてくるわけだ
    そんなやつらの整備とかリスクでしかないわな
  • Nanashi has No Name 2020年07月22日 12:44

    この件は完全に韓国のお気持ち問題なので日本関係ないですね。
    昔だったら「日本嫌いだからできな〜い!日本と仲直りできたら連携できるのに〜!」でアメリカの圧力を引き出して日本から更に飴がもらえる寸法だったんですかね。
  • Nanashi has No Name 2020年07月22日 12:44

    ※39
    懐かしいな…0を4と自分たちで書き換えた宇宙へ飛べる彗星迎撃機!
  • Nanashi has No Name 2020年07月22日 12:44

    対日戦争時に陸軍は日本のコンビニで補給し空軍は日本の整備基地で整備する
  • Nanashi has No Name 2020年07月22日 12:45

    日本にとってもオーストラリアで整備良してもらう方が良いかと。

    万々、万が一、日本で整備した機体がトラブルを起すようなことがあれば……、「日本のせいダ」となるのは火を見るより明らか。

    また「謝罪しろ」「賠償しろ」案件がふえるだけ。
  • Nanashi has No Name 2020年07月22日 12:45

    韓国で出来る検査は目視のみって他の記事にあったが、要するに触っちゃダメってことですよ。銃弾の填装は出来るらしいが、アップデートとか簡単な整備なんて無理ですよ。
  • Nanashi has No Name 2020年07月22日 12:47

    重整備が必要になるまでに時局が変わって
    こっそり日本に運べば国民情緒を逆なでしないようにならねーかなー
    とか考えてるよ
    絶対
  • Nanashi has No Name 2020年07月22日 12:48

    空母を持つ理由が出来たではないか。離発着なんてどうでもいいでしょ。
    運搬空母。ウン パンっ 食う 朴
  • Nanashi has No Name 2020年07月22日 12:48

    「不買運動と同じで結局は日本に頼ることになるに決まっている」とか挑発して、意地でも利用できなくさせたら面白いのに。
  • Nanashi has No Name 2020年07月22日 12:49

    愚かな李承晩の反日で、現在を生きる者が苦しんでますね。
    反日精神は命よりも高い位置にある。
    そのせいでセウォル号に乗船した若者が300名亡くなった訳で。
    愚かな指導者は代々引き継がれ「愚か」が「偉大」になった国が韓国。
    所詮国内問題なので、日本としてはお断りします。
    整備して事故があれば日本に責任転嫁をする流れは目に見えてます。
  • Nanashi has No Name 2020年07月22日 12:50

    是非とも日本に関わらないでいただきたい。
    対日用に原潜やら空母の獲得に動いているだから
    面子のために整備拠点の誘致・維持なんて安いもんですよ。
  • Nanashi has No Name 2020年07月22日 12:51

    その35日本が安く引き取って上げましょう。全機。君たちにはKFXが在るでしょう、そのころには?
  • Nanashi has No Name 2020年07月22日 12:52

    日本の施設でもセキュリティ管理ガチガチに作って金がかかるっていう話があるのに、韓国内で出来る整備をするにしてもそのあたりは大丈夫なのかな? アメリカから人呼んで今ある格納庫の片隅で作業出来るようなものでは無いと思うが
  • Nanashi has No Name 2020年07月22日 12:53

    船で運ぶんだったら、整備必要機が何機か溜まったところで、ふだん港で惰眠をむさぼっている独島艦で運べば良いと思いますよ。
    独島艦の航海訓練にもなって一石二鳥です。
    F-35Aは自力での艦艇への発着艦はできないから、搭載も降ろすのもクレーンが必要でしょうけど。
    漂流する可能性はありますがw
  • Nanashi has No Name 2020年07月22日 12:53

    無理してアメリカ様から買わなくても、元親分の中国様から買えば整備も中国様で無問題じゃね?
    文ちゃんやっちゃいなYOwww
  • 2020年07月22日 12:53

    MRO&Uを実施しなければいいだけニダ
    不具合が起こればロッキード・マーティンに全責任を負わせて整備をさせればいいニダ







    アイゴー、ロッキード・マーティンにF35を整備に出したとたんに全機飛行不能になったニダ
    おまけにロッキード・マーティンに整備を出したF35が何時までたっても帰ってこないニダ
  • Nanashi has No Name 2020年07月22日 12:54

    少将の射出座席事故は韓国メディアの「少将が大空へとほとばしった」という表現がおかしくって特に印象に残ってる
  • おけ 2020年07月22日 12:54

    以前から「韓国には空母が必要ニダ!」という意味不明の意見がありましたが、納得です。
    なるほど確かに、aircraft carrierが必要ですわ
  • Nanashi has No Name 2020年07月22日 12:55

    >間違って脱出装置を押して少将がベイルアウト

    このネタ見るたびに笑顔になれるから好き。
  • Nanashi has No Name 2020年07月22日 12:56

    一度でも日本で整備すれば、その後に起きたどんな小さなトラブル•事故でも全て「日本のせい」となるでしょうね。

    日本は、そんな「不」を抱え込む必要は無いと思います。

    「触れない」のが一番だと思います。
  • Nanashi has No Name 2020年07月22日 12:56

    KTXの時と似たパターンになると思いますけどね

    地形的に似通ってる日本の新幹線ではなく平地特化のKTX購入

    テスト走行で不具合でまくり

    販売元ではなくなぜか日本に技術支援を要請

    日本「KTX買っといてなんでウチに?知らんがな」と突っぱねられる

    しょうがないので無理やり走らせながらKTXコピったKTX2を自分で開発

    運用整備よりもコピって売りたい(北に渡したい)としか思ってないのでは?
  • Nanashi has No Name 2020年07月22日 12:56

    アップデートしなきゃいいんじゃないですかね(鼻ホジ)
  • Nanashi has No Name 2020年07月22日 12:58

    正に
    感情を処理できん人類はゴミ
  • Nanashi has No Name 2020年07月22日 13:03

    そうだ、インドからF-21を買えばいいんだ!
  • ヴィランド 2020年07月22日 13:04

    整備で機能しない期間の短さって大事だと思うんだけど虚飾、偽物プライドでさっさと精神病にでもなってくれ
    休戦中の国なのに勝手に隣国を敵視して敵を増やしてのん気だな
    日本に頼むことより国民が危険な目に遭う道の方を選ぶ国民感情なんで少子化含め絶滅してもおかしくないですね
  • Nanashi has No Name 2020年07月22日 13:05

    どうせ共喰い整備で6年後には稼働数半分になってるよ
  • Nanashi has No Name 2020年07月22日 13:09

    ステルスの塗料って6、7年も塗り直さずに持つ物なのか?
  • Nanashi has No Name 2020年07月22日 13:10

    日本はバーターで韓国産(らしい】練習機買いませんよ~
    日本以外に頼めよアメリカとオーストラリアかな?中国には持って行くなよ喜んで受け入れてくれるけどなハハ。
  • Nanashi has No Name 2020年07月22日 13:15

    最悪の選択の習性を考えると中国やロシアに持ち込む事すらやりかねない。

    そんな事をしたら日本の制裁なんて生温い制裁が待ってるけど、今の政権ならやりかねない気がします…。
  • Nanashi has No Name 2020年07月22日 13:16

    先日、空中給油機を買ったんだから、片道3日もかからないよねぇ。マッハ0.8の旅客機同様、12時間くらい飛べばいいんだし。途中、3回くらい空中給油をすれば良い。
  • Nanashi has No Name 2020年07月22日 13:16

    6日かかる、、w
  • Nanashi has No Name 2020年07月22日 13:17

    独島艦は発電機修理に半年かかったな。1編隊飛ばして、何ヵ月か遊べば良いね。
  • Nanashi has No Name 2020年07月22日 13:17

    差し押さえ資産の現金化が実行されたら、日本に整備にやってきたF-35Aを報復で押収するってことで。
  • Nanashi has No Name 2020年07月22日 13:19

    関係改善って具体的にはどうやって? 無理でしょ(笑)
    韓国人はいつまでも親日派とか土着倭寇とか言って、仲間(日本人じゃなくて韓国人同士の事)を攻撃するための呪文を唱え続けると良い
  • Nanashi has No Name 2020年07月22日 13:21

    どうせイチャモンつけられるんだから丁寧に断って、豪州に任せて関わらない方がいい
  • Nanashi has No Name 2020年07月22日 13:22

    自分で整備しろよ
  • Nanashi has No Name 2020年07月22日 13:23

    少し先の未来に日本と戦争して日本のF35に撃ち落とされた南朝鮮のF35を日本でに直せと要求すると^_^
    うん、バカだな
  • Nanashi has No Name 2020年07月22日 13:23

    反日はすべてにおいて優先される。
    日和見せずに貫いてほしいところですね。
    それが唯一の計画なのですから。
    ここがブレたらもう何が何やら。。。
  • Nanashi has No Name 2020年07月22日 13:31

    てか、何で韓国が自由に選べるという前提なの?
  • Nanashi has No Name 2020年07月22日 13:34

    韓国空軍は静かになった頃合いを見計らって、こっそり日本に持ってこようとするでしょう。
    やはり、この問題は定期的に報道して、きちんと問題提起してほしいものです。骨格・・国格に関わる大問題です。
  • Nanashi has No Name 2020年07月22日 13:37

    整備を引受なんてしたら
    ・整備代の踏み倒し
    ・韓国で不具合を起こした機体と日本で整備済み機体でニコイチ整備を行い
     素知らぬ顔で直ってないと文句をつけてくる。
    ・機体の輸送費を請求してくる。
    …この程度のことは予想できる。
  • LLLLL 2020年07月22日 13:39

    まぁ、アメリカからスタッフにでばってもらって分解梱包して再組立してもらえば良いんじゃない?勿論アメリカでね!
    いょっ!御大尽!!
    (´・ω・`)
  • Nanashi has No Name 2020年07月22日 13:42

    例え日本での整備が成立したとしても自ら飛んで日本に行くのは無理だろ。
    それをする為には整備しに行くための整備が必要になる。

    ロシアのスペースシャトルの様に、ジャンボジェットの上にでも乗っけて持ってくるか、海路位しかなくないか?
  • Nanashi has No Name 2020年07月22日 13:51

    飛行機の場合、稼働できる台数がポイントです。
    定期的にメンテナンス修理が必要です。
    修理を含めて商品を買っています。
  • Nanashi has No Name 2020年07月22日 13:51

    英軍は常駐するとしたら、それこそオーストラリアのダーウィン辺りとかじゃないですかね、マラッカ海峡や南沙への睨みの意味で
  • Nanashi has No Name 2020年07月22日 13:51

    F35買いたいと言い出した時のアメリカの態度は明らかに「やめろ、あっちいけ」だったもんな。そんなに嫌がっているのに無理して買うからこういう目に遭う。米韓の間で今まで何があったのかは詳しく知らないけど、アメリカがすごく韓国を嫌っているということだけはよくわかったよ。
  • oyk Nanashi has No Name 2020年07月22日 13:52

    韓国にとって、イランによる原油代金90億ドルの未払い訴訟が間もなく始まる。さて、どうするか見もの。外貨枯渇の中、ドル為替スワップのおかわりは果たして出来るのかな?。反日国是で日本国民の反感を買いまくり。脇の甘い日本にもスリ寄りにくくなって来た。国際条約の反故で世界の信用も失いつつある韓国。ラオスダム、インドでのやらかし、賠償金の山を積み上げてるね。いつまで、どこまで身勝手な妄想が通用するのやら。
  • Nanashi has No Name 2020年07月22日 13:53

    日本が断るべきだと思います。しっかり、断れば、要求できないでしょう。
    技術移転をもくろむ、日本の航空技術を盗む。
    韓国に対する用心を怠ってはいけません。
    ライセンス契約だ、共同開発だとか、言いながら、むしり取る。
    インドネシアと、そういうことになって、ろくな成果もないのに、資金をむしり取っている。
    同じことをやろうとしているのではないでしょうか。
    整備が断れなくなってから、技術移転させろと言い出しても、遅い。日本の他に引き受けるところがなくなる。日本がなんとかするしかないようになる。
    そうならないように、断れるうちに、最初から、断っておくべきだと思います。
  • Nanashi has No Name 2020年07月22日 13:53

    オーストラリアしか修理は有りません。
    まあ、日本には関係が有りません。
  • Nanashi has No Name 2020年07月22日 14:04

    >「ただ、現在の韓国国民の情緒では日韓の感情の溝が深い。私たちの主力ステルス戦闘機が日本に行って分解・解体整備されていることに、韓国国民が受け入れられない感情がある」

    何でもかんでも愚民感情に振り回されるアホの国。
    ほんま、大変やね。
  • ななし 2020年07月22日 14:06

    なにヘタレてるんでしょうねえ。
    敵対する前提の日本で整備する可能性なんてあるわけないでしょうに。

    というか、例によって情報源は謎の空軍関係者でしょう?
    まあNHKの報道もそれを否定したOBSも匿名の謎ソースなので、いずれも公式見解とは言えませんが()

    思い切って政府の公式会見で質問すりゃいいのに()
  • Nanashi has No Name 2020年07月22日 14:07

    北朝鮮やイランにフッか水素を流した疑いがあるから
    してないと言うならまずそれを証明しなさい

    なんだ日韓の関係改善て?
    そんな事は日本は聞いていないよ
    話をすり替えず、まず質問に答えろ
  • Nanashi has No Name 2020年07月22日 14:08

    F35は国際共同開発。当初のメンバー国は主に拠出金で配備数と時期が決定される仕組みだった。その後日米の交渉過程で日本が希望するF22の日本売却が米議会の反対で不可となり、米政府は代替案としてF35の早期優先売却を条件に売り込み。当初難アリだったアビオ関連開発も順当に進展、日本は次期主力戦闘機FX計画の自力開発は諦めないものの、つなぎとしてF35の戦力化を決定。いずも型の建造と空母改修もあらかじめこれを見越しての事だとしたら、すごい戦略眼と言わざるを得ない。
  • Nanashi has No Name 2020年07月22日 14:15

    敵国におんぶにだっこされた状態で、何様のつもりなのかと。
    日本を敵国というより、目下の奴隷くらいに思っているんでしょうか。
  • Nanashi has No Name 2020年07月22日 14:16

    燃費がF-15の半分で済むとしても、18000kmを無着陸は結構厳しいんじゃないでしょうか…
    赤道あたりで給油機に燃料をもらわないと無理でしょうね。
  • Nanashi has No Name 2020年07月22日 14:20

    クイーンエリザベス級の拠点は英連邦の国家・・・多分シンガポールかオーストラリアになるのではないか、と噂されています。
    シンガポール自身もF-35を購入しますが、そのメンテ先はオーストラリアとのことなので、クイーンエリザベス級のF-35も同じである可能性が高いと思われます。
    オーストラリアを拠点とするときはもちろんですしね。
    もちろんオーストラリアのMRO&U施設が満杯だったときに、急遽日本の施設を使う可能性はありますから、絶対ではありませんが。

    日本もこんな案件さっさと断れればいいんだけど、基本の契約自体は韓国とロッキードのものだからなあ。
    もちろん日本の領土内に持ち込むわけだから、格別の理由(極端に言えば戦争状態になった等)が出来れば拒否できるでしょうけど。
  • Nanashi has No Name 2020年07月22日 14:26

    韓国はF-35貰えるだけでウハウハですわ
  • Nanashi has No Name 2020年07月22日 14:29

    いつものように散々イキってゴネながら、土壇場になるとしれっとチョッパリ整備汁ニダって言ってくると思うからケンチャナヨ
    日本がそれを受け入れるかは知らんけど
  • Nanashi has No Name 2020年07月22日 14:32

    嘘歴史で反日して、日本での整備は拒否するとまで言ったんだから
    日豪と同じ金額払って自国に整備拠点作らせてもらうか、大人しくオーストラリアに船で持っていけ

    それが責任ある大人の対応という物だ
  • Nanashi has No Name 2020年07月22日 14:32

    ※95
    空母は海自設立以来の悲願ですからね。
    1970年代にハリアー搭載のVTOL空母を構想し、2000年代になっても検討していたほどの熱の入れようで。
  • Nanashi has No Name 2020年07月22日 14:32

    他国の上空を軍用機で飛行するって無理じゃないかな。
    たとえ武装してなくても、領土内に墜落でもしたら大問題になる。

    …オーストラリアの視点から見たら迷惑じゃないのかねぇ…
  • Nanashi has No Name 2020年07月22日 14:36

    あと200機ぐらい追加購入したら韓国内にも新たな工場作ってくれるかも知れません。やはり数は力ですよ。260機もF35が在れば対日攻撃も飽和攻撃が可能です。
    あとは決断力ですよ。ロッキードも米国政府も歓迎してくれると思いますよ。韓国国民もきっと「日本に膝を屈するよりは」と受け入れてくれますよ。
  • Nanashi has No Name 2020年07月22日 14:44

    万が一依頼してきたら旭日旗ふって出迎えてやれよ
    もちろんツイッターに上げて広報しろ
    我が国の軍旗なんだから当然だ
  • Nanashi has No Name 2020年07月22日 14:47

    >>102
    海自は護衛艦建造の線表がキッチリ決まってる中でちゃんと先を読んでるからね
    なかなか実にしぶとい
    さて、今までに無い新たな試みのFFMと哨戒艦艇は吉と出るか否か......
  • Nanashi has No Name 2020年07月22日 14:48

    6年使ったら捨てればいいんだよ
  • ななし男 2020年07月22日 14:55

    >空軍関係者は「その時になっていて日本との関係が良好ならば我々のF-35Aが日本にも行くこともある」と慎重に語った。

    その時になって・・・?
    予約は1年前までにお願いします
  • Nanashi has No Name 2020年07月22日 15:00

    こんなのも、一昔前だと「日本が韓国にお願い」する形で決着が付いてたんだろうなと思うと、本当に良い時代になりつつあるな。
    地理的に隣にある国なのは仕方がないにしても、さっさと近くて遠い国に戻って欲しいよ。
  • Nanashi has No Name 2020年07月22日 15:02

    技術力と信用があれば自前の整備拠点作れただろうに
    どっちもない国は大変そうね
  • Nanashi has No Name 2020年07月22日 15:07

    この記事とは関係ないけど韓国が軍事衛星打ち上げ成功した記事は載せないの?
    韓国的にも国中あげてのニュースなはずたろ。
    韓国の成功記事は載せたくない?
    楽韓さん的にはそれでも役にたたないだの目的が不明瞭だのコストがかかるだの難癖つけて載せてここ見にくる人たち喜ばせるべきじゃない?
  • Nanashi has No Name 2020年07月22日 15:16

    ニコイチサンコイチしたら、動かなくなる前に、ステルスがまったく働かなくなってるニダもあり得る気がする。
    生じたホンの微かな段差で電波がはね返っていくニダ~。
    その後のリムパック等で韓国F-35だけが、妙にくっきりとレーダーに映って失笑を買うとかあり得そう。
  • Nanashi has No Name 2020年07月22日 15:21

    彼の国にはF35ではなくて、スホーイや中華J31がお似合いですわ。社会主義化しているのですから。
  • Nanashi has No Name 2020年07月22日 15:21

    >>111
    ×韓国が軍事衛星打ち上げ成功
    ○アメリカがアメリカ製の韓国の軍事衛星打ち上げに成功
  • 114 2020年07月22日 15:22

    おっとアメリカ製じゃなくってロラールだったかな
  • Nanashi has No Name 2020年07月22日 15:26

    もし名古屋の拠点使うことになったら
    韓国のマスコミにチクろうぜ。
    戦犯企業の工場使ってると。
  • Nanashi has No Name 2020年07月22日 15:28

    購入資金に目途はついたのだろうか
    いつもそこが気になる
  • サムライスピリッツ 2020年07月22日 15:28

    政府もですが軍もまだ自らが日本に仲良くしようとすれば応じると思ってるんでしょうね(笑)旭日旗の件で要望を断り不参加とした事から何も学んでないんでしょうね(笑)逆に旭日旗の件で日本が断り米国や豪国に飛ばさせればいいのですよ、英国の空母は間違いなくアジアに駐留するでしょう、在日米軍と英国に日本のF35で逆に十分だとも言えるのですね。
  • 助けん教えん関わらん 2020年07月22日 15:30

    超音速飛行3回したら再塗装(ステルス塗装)が必要らしいが…
    まぁお笑い軍だしそんなの関係なしに運用するんだろうな
  • Nanashi has No Name 2020年07月22日 15:32

    現実的な解決法だと、韓国側が裏口からこっそり日本に頭下げてメンテしてもらおうとするんだろうけど、日本側は思いっきりオープンにして韓国に触れ回って秘密交渉をさせないようにしていくべきでしょうね。
    今の河野防衛大臣の間はそれが出来そうだけど、将来防衛大臣が替わった後に一抹の不安がありますね。
  • Nanashi has No Name 2020年07月22日 15:41

    「決めてない」じゃないよ、民族の誇りがあったら
    日本で整備するなんてあり得ない決定だ、そうでしょ?
  • Nanashi has No Name 2020年07月22日 15:43

    整備費踏み倒しとか、整備後の飛行で事故ったら日本のせいにされるとか、どうせ迷惑にしかならんから他所でやってね
    日本で整備したら旭日旗の「整備済み」マーク付けるぞ
  • Nanashi has No Name 2020年07月22日 15:43

    購入後、すぐに不調を訴える。韓国のスタッフが調べても必要もないのに、オーストラリアでの整備を主張、そして敢行。
    オーストラリアに整備に行く途中での中国領海近くで不時着し、中国回収。
    ウリたちのせいじゃないニダ。チョッパリがウリたちが気持ち良く整備を委託させないようにしたせいニダ。

    …まさかね。いくらなんでもね。
  • Nanashi has No Name 2020年07月22日 15:47

    朝鮮半島から南下するのにどこの空を飛ぶんだ?日本本土上空は軍用機は飛行許可でないぞ!
  • Nanashi has No Name 2020年07月22日 15:50

    記事は、日本ヘイトに起因する
    韓国の都合と事情と苦悩めいたものが、語られている。
    平素より、メンテの悪さで知られる韓国軍用機を、
    日本で整備するリスクは、気にせざるを得ない。
       
    韓国の申し出を受けて、整備してのち、
    数ヶ月後に、韓国軍F-35が飛行中に墜落でもしたら、
    ただでさえ最悪が常態の日韓関係は、
    韓国側の思い込みにより、更に燃え上がることは、目に見えている。
      
    日韓関係の、今以上の悪化を確実に抑止するレアな前提として、
    前述の理由を広言して、相手に伝えた上で、
    韓国軍F-35の整備は、日本では受けつけない宣言を、あらかじめしておく。
      
    むろん、それ自体、韓国から非難を浴びせられる燃料にはなる。
    でも、最悪の事態が生じたときのKリスクを考えれば、
    ビジネスより優先させるべき、大事な心がけであり、
    日本にとっては、避けがたい忍耐だと思う。
  • Nanashi has No Name 2020年07月22日 15:51

    日韓関係ガーとか言ってるが日本側は取り決めを守るなら何らの問題も無く修理するだろうよ
    韓国の自縄自縛だわ
  • Nanashi has No Name 2020年07月22日 15:57

    日本は韓国艦に威嚇飛行(笑)しちゃうようなおっかねえ国だからやめたほうがいいっすよ。
  • Nanashi has No Name 2020年07月22日 15:59

    オーストラリアにお願いするのがベストでござる。

    いちいちごちゃごちゃ言うな、と。
    バカ民族め ┓( ̄∇ ̄)┏

    K国はアメリカに泣きつきそうですけどww 「日本で出来るようになんとかしろニダ…ヘラヘラ」

    K国の軍事衛星はうまく上げてもらえてよかったですね(^^)K国は永遠にアメリカに感謝汁w
  • Nanashi has No Name 2020年07月22日 16:00

    そういえば日常的な訓練飛行のあとどうするのかと思っていた

    >韓国にもロッキードマーチンの整備チームが常駐しており、アメリカで教育を受けた我

    ちょっとでも機体に負荷をかけたり摩耗させるごとに十分な点検保守管理をするだろうし工場修理が必要になるのが6年(最低限)ときまったわけでもない。朝鮮人飛行士やエンジニアが下手だったら半年ごとに飛べなくなるレベルの故障かもしれない。「日本は800km」のとこで吹いた・・

    ムンがアメリカかヨーロッパ出張のとき専用機が北朝鮮に行ったことたあるためにチェコかどこか不自然な国に迂回していった話があった。朝鮮人はいつも自分で問題を起こしてブーメラン食らっている。
  • Nanashi has No Name 2020年07月22日 16:05

    【国民情緒と時間・コストの問題をめぐり、韓国空軍の悩みが深まるしかない理由だ】
    もうねぇ、こんなこと言うくらいなら日本以外に決定し、清々しい気持ちになれば良いものを
    「武士は食わねど高楊枝」こんな腹芸出来るわけもない民族国家でありながら
    反日国是で蛮行を重ねた自業自得結末に悩むおかしさ、醜態をさらしている事に気づいているのだろうか
  • Nanashi has No Name 2020年07月22日 16:18

    日本に来たら、照射して撃墜すればいいわ。
  • Nanashi has No Name 2020年07月22日 16:25

    韓国から整備を要請されてもマジで日本はやるなよ。あとでクレームつけられるのがオチ。朝鮮人には常識が通用しない。レーダー照射の件もあるしな。関わらないのが一番。
  • Nanashi has No Name 2020年07月22日 16:30

    もう少しで韓国最大の反日イベント光復節で楽しみ
  • Nanashi has No Name 2020年07月22日 16:36

    >>133
    韓国最大の抗日イベント8月15日は
    韓国国民の祝日ニダよ

    これは大韓民国憲法にも定められてるニダ
  • Nanashi has No Name 2020年07月22日 16:51

    韓国空軍は日本が韓国のF35 の受け入れを拒否するという可能性を考えていないのか? 理解ができん。
    日本だってMRO&Uの設備を整えるのに税金を使っているんだし、必要以上の整備能力を構築する筋合いは無い。
    自衛隊と在日・在韓米軍のF35と可能性として指摘されているイギリス軍のF35は日本の国益にかなうだろうから積極的に受け入れるだろうし、MRO&Uに対する設備投資も行うだろうけど、なんで韓国軍のことまで考慮してキャパを拡大せねばならんのだ?
    F35は大ベストセラーになることは確定していて、自衛隊も採用数を増やす可能性もあるし、時間の経過とともに周辺国も導入する国は増える。現状では妄想の域を出ないけれども東アジア情勢の変化によっては台湾だってF35を採用できる可能性もある。
    いま韓国が整備の枠を押さえておかないといけないのであって、時間があると言う認識は間違いじゃね?
  • Nanashi has No Name 2020年07月22日 16:59

    仮想敵国に整備させる国、世界中探してもないだろう?(大爆笑)
  • Nanashi has No Name 2020年07月22日 17:03

    こういうの契約とかどうなってんだろ、韓国が自分の都合言ってるだけだから日本に対するペナルティー・違約金とか発生しないのかな、あるいはオーストラリアから割増料金貰います、順番は常に最後です、なんて言われたらどうすんだろ、自動車の修理じゃないんだし、韓国のわがままなんだから、それ位言う可能性大だと思うんだが
  • Nanashi has No Name 2020年07月22日 17:13

    購入する時点で決めて置くのが普通でしょ。
    日本は駄目ですよ。
  • Nanashi has No Name 2020年07月22日 17:15

    いしゅんしんがいるから大丈夫だろ。
    エラに戦闘機は不要。
  • Nanashi has No Name 2020年07月22日 17:17

    関係改善なんかできてないから、オーストラリアで。
  • Nanashi has No Name 2020年07月22日 17:22

    このまま放置でいいだろう
    K国のF35運用はまだ先の話だが、実際には壊れてから整備交渉開始かなww 知らんけど
    基本、オーストラリア任せでいいんじゃ? 
    墜ちるたびに日本のせいにされてもなw
  • Nanashi has No Name 2020年07月22日 17:32

    こいつらの思考には相手にも選ぶ権利があるって思考がないんかね
    甲は乙より絶対優位ってのはおまエラの国だけの話だから
  • Nanashi has No Name 2020年07月22日 17:35

    三菱は依頼来ても受けない方が良い今の韓国なら全てのトラブル絶対日本の責任にされるから。
  • Nanashi has No Name 2020年07月22日 17:39

    これから三菱重工の資産を略奪するのにw
    略奪されたら、韓国軍の戦闘機を略奪仕返したらいい
  • Nanashi has No Name 2020年07月22日 17:53

    日韓の関係改善には韓国の心の入れ替えが必要です
    と言う事は関係改善はないという事です
    その前提で考えないとだめでしょう
    ロッキードマーチンに韓国国内で整備してもらうと言う事もあるが
    その体制には年間1兆円くらいかかるらしい
    韓国としてはその方が2個1とか3個1とかにならないからいいんでないか
  • Nanashi has No Name 2020年07月22日 17:54

    敵国の機体を修理する馬鹿はいないだろ。まず土下座して謝ってからだよ。

  • Nanashi has No Name 2020年07月22日 17:54

    日本人における嫌韓が交代することはない。したがって日本で修理可能性を期待すべきでない。
  • Nanashi has No Name 2020年07月22日 18:00

    8月4日の結果次第だけど、三菱のFACOで整備するならすべて差し押さえましょう
    竹島を返還し不法占拠に対する損害賠償が完遂されるまで決して戻さないように
  • Nanashi has No Name 2020年07月22日 18:00

    使ったら使ったで、使ってやった感謝しろ、とか言い出すのは目に見えている
    ほんと後腐れ悪くすることにかけては他の追随を許さない人らよ
  • Nanashi has No Name 2020年07月22日 18:01

    修理して上げたら良いじゃん、竹島は日本の領土ってペイントして返してあげよう
  • Nanashi has No Name 2020年07月22日 18:02

    >国民情緒と時間・コストの問題をめぐり、韓国空軍の悩みが深まるしかない理由だ

    こういう性根がほんと彼の国の好かんところだわ 時間やコスト的な損を被ってでも反日をやるってんなら仲良くなれずとも敬意はまだ持てるんだけどな
  • Nanashi has No Name 2020年07月22日 18:06

    お前等の都合なんて知らんがなってねw
    ブツブツ言ってても今までみたいに忖度しねーよ
  • Nanashi has No Name 2020年07月22日 18:08

    勝手にブラックボックスバラして、軍事機密を売り渡した実績がある?から大丈夫
  • 埒外 2020年07月22日 18:13

    そもそもF35導入まで行けるのかな?
  • Nanashi has No Name 2020年07月22日 18:15

    ちょうどドクト級空母ってのが艦載ヘリがなくて無用の長物と化している。F35も輸送できるように揚陸艦仕様に改装しちゃえば??オーストラリアへの輸送護衛艦も兼任できる。
  • Nanashi has No Name 2020年07月22日 18:22

    ※114,115
    ちょっと気になって検索したけど、衛星はエアバス制作で打ち上げがファルコン9みたいですね。

    ファルコン9が凄いんであって、韓国は玩具のハンドルすら握ってないね。
  • Nanashi has No Name 2020年07月22日 18:35

    修理場所の問題?始めから前提条件がおかしい
    なぜF35のフルスペック機が買えると思った?
    そもそも機能限定のモンキーモデルだろうし、実際はそれすらも怪しいが、その上搭載ソフトをバージョンアップ?
    今日明日にも米中開戦の状況で、レッドチームべったりの国に機能バージョンアップまでやってやろうなんて、別に日本じゃなくても、OZであろうが米であろうが、そんなもの提供するはずもない
    下手したら、現地持っていった時点で、没収・引き渡し拒否でも、全く驚かないわ
  • Nanashi has No Name 2020年07月22日 18:58

    日米韓同盟となっているのに、日本を仮想敵国にしている
    ところが、もうクレージー。イカレた民族だ。
  • Nanashi has No Name 2020年07月22日 19:07

    日本と韓国は同盟国じゃないですよ。日本⇔米国⇔韓国の
    三角同盟なだけです。米国次第なんだろうなとは思うけど。
  • Nanashi has No Name 2020年07月22日 19:14

    >一方、米国国防総省やロッキード・マーティン社は韓国のF-35だけのための独立した整備拠点作成したり、許可する方針は現在ではまったく考慮していないことが分かった。

    記事のポイントはここですな。
    この前、ロッキードが「韓国も整備の資格を取ればいい」と言ったとか言わないとかの話がありましたけど、現実問題として無理ですわな。
  • Nanashi has No Name 2020年07月22日 19:22

    なんで「日本を選んでやらんでもない!」なんて上から目線なのか。
    こっちとしては「なんで敵国の戦闘機を整備してやらねばならんのだ」って気持ちなんだが。
    整備したとしてもすぐに壊した挙げ句「日本の整備が悪かったからだ!謝罪と賠償をしろ!」といってくるのが目に見えてる。
  • Nanashi has No Name 2020年07月22日 19:27

    整備計画皆無で購入。凄い!
  • Nanashi has No Name 2020年07月22日 19:29

    >>160
    ロッキードの中の人にしてみれば、韓国のジャーナリストなんてモンスタークレイマーじゃん。
    だから取材に来た時は、
    「どうしても日本が嫌なら韓国に拠点作ればいいんじゃないですかねぇ~~」
    (そのためには米政府の許諾が必要だけど←心の声)
    とはぐらかして、課題を先送り&米政府の中の人に丸投げしたんじゃないかと。
    モンスタークレイマーへの対処としては間違っていないんじゃないかい?
  • Maxkind 2020年07月22日 19:55

    グアムへの着陸のみで到達できるってことは、F35の航続距離は公称値の2倍3倍はあるってことですか。(前回の記事で自分の書き込みに訂正入れてくれた人はアリガトン。)

    やっと素直で情報源として使える記事に出会えたけど、きっとウリナムで見ている記事すら分断されているんでしょうね。
    行けることは行けるんでしょうけどパイロットはトイレの我慢が大変だ。それともフェリー飛行でマッハ出すのかな。民族主義者のプライドのおかげで現場はずいぶんと愉快なことになってますね。
  • Nanashi has No Name 2020年07月22日 19:55

    日本での整備はお断りしましょう
    必ず クレーム付けられます
  • Nanashi has No Name 2020年07月22日 20:11

    その前にKF-Xが量産できるから、ヘーキヘーキwww
  • ななし 2020年07月22日 20:12

    >>162
    いや、購入を決めたのはクネで、そのときにはメンテは日本でということになっていたようです。

    現韓国政府が何も考えていないことには違いありませんが()
  • Nanashi has No Name 2020年07月22日 20:13

    >国民情緒と時間・コストの問題をめぐり、韓国空軍の悩みが深まるしかない理由だ

    これって、まんま「理性」と「感情(本能)」の対立なんですよねw
    本来なら「個人の内面」で争われ、結果、理性的判断で決着して、
    終始、個人の内面で答えが出て終わるはずのものが、
    韓国という国では「社会」に飛び出してきて、社会を二分して
    対立してしまっているというわけですよw
    これこそ、韓国という国が子供王国である所以ですw
    彼らの「理性」が未成熟であるがゆえに、一個人の内面で「感情」を
    コントロールできていないということです。
    普通の国なら、一個人の「理性vs感情」で終わるはずの対立が、
    社会を二分し、理性を支持する派(少数)と感情を支持する派(多数)で
    ずっと争い続ける幼稚で馬鹿な国w
  • Nanashi has No Name 2020年07月22日 20:14

    整備機数が60機も増えるんだろ
    整備工場を新規で建てるにしても既存の建屋を使うにしても、
    もう決定して、先方に伝えていないと整備工場の容量が足りない
    っと言われて断られるだろ、常識的に考えて

    ましてや将来レッドチーム入りしてアメリカから整備拒否要請が
    入るかも知れない半島相手に整備工場に、
    ただの口約束で過剰投資するのも馬鹿らしい
  • Nanashi has No Name 2020年07月22日 20:40

    ドクト艦が暇してるんだし露天係止のシートグルグル巻で海渡ればいいじゃん。少なくても墜落はしないだろう。  しないんじゃないかな。
    まあ沈没も無かろう。悪くて漂流くらいだ。
  • Nanashi has No Name 2020年07月22日 20:46

    現実問題として日本で整備するしか選択肢ないだろうに
    なにビクビクしてるのかと思ってたけど……

    条約破って日本企業の資産を差し押さえてる現状で
    韓国政府の資産であるF35を日本に持ち込んじゃったら
    日本に機体を差し押さえられかねないからか!
  • Nanashi has No Name 2020年07月22日 20:49

    韓国のF35にスパイチップやキルスイッチ
    ソフトウェアにマルウェア仕込もうぜwwwwwwwwwwwwwwwwww
  • Nanashi has No Name 2020年07月22日 21:20

    日本は引き受けるとも引き受けないとも言ってない
    どちらにせよ、国会審議も必要で数年はかかる
  • Nanashi has No Name 2020年07月22日 21:20

    一言、「反日するなら覚悟してやれ!」
  • Nanashi has No Name 2020年07月22日 21:22

    不測の事態に陥った時には、しれっと日本で整備しますよきっと。

    で、悔しいだの情けないだの、致し方ないだの言って日本へ感謝せず、恨みごとをだけを募らせておしまいでしょ
  • Nanashi has No Name 2020年07月22日 21:31

    やはり日本人はまじめでお人好しが抜けないのですね。私も。
    韓国のF35整備の話で多くのコメントが書き込まれてますね。
    反対論が勿論多いですが、議論そのものが必要ないのでは。
    韓国のF35整備日本は無関係無視無視。文大統領がロッキードマーチン(アメリカ)となんとかするのでは。なにせ日本と別の道を行く大統領ですから。
    三菱だ、オーストラリアだ、独島艦輸送、空中給油、事故ったら問題
    だ、いろいろ心配する必要は有りません。反日文大統領の決めることですから。彼が日本で整備などと口が裂けても言わないでしょう。
  • Nanashi has No Name 2020年07月22日 21:32

    オーストラリアだって嫌だろうけど
    日本はどれ程丁寧にしても必ず文句言われ嘘までつかれて責任を押し付けられるのは国民感情として無理だから
    オーストラリアしかありませんね。
    やったやらない等の無意味なやりとりに巻き込まれる無駄を省くべき。
    日本も国民感情的に南を受け入れるのが難しいって初めに言った方が話が早そう。
  • Nanashi has No Name 2020年07月22日 21:34

    空軍機を敵国で整備する。韓国人はいったい何を考えているのだ。機知外に相応しい
  • Nanashi has No Name 2020年07月22日 21:45

    トランプ並みに吹っ掛けてやればいい、何を喚き散らすかワクワクする。
  • Nanashi has No Name 2020年07月22日 21:56

    ノースロップ社からは韓国にMRO&U拠点を設けたらどうかと言われているようですね。コストパフォーマンスからしてあり得ない負担になると思いますけどね。
    日本の場合はノックダウンなのでスタッフ養成はかなり容易ですが、韓国の場合は丸ごと輸入ですからね。スタッフ養成にはかなりの費用がかかりますよね。
    在韓米軍は日本でメンテナンスを受けるので韓国空軍も右に倣えでいいと思うのですけど、変に意地を張ってしまいましたから今さら日本での整備などできないということなのでしょう。まあ、好きにすればいいのでは?
  • Nanashi has No Name 2020年07月22日 22:01

    韓国のF-35の整備は日本で引き受けることを禁止すべきである。非韓三原則。Kの法則。こっちを見るな。
  • Nanashi has No Name 2020年07月22日 22:04

    てめーとこでやれ、共食い整備は韓国起源ニダだろ!!
  • Nanashi has No Name 2020年07月22日 22:15

    整備やアップデートの時は、配備予定の空母に全部載せてオーストラリアまで持って行けば一番安上がり、多分
  • Nanashi has No Name 2020年07月22日 23:01

    お好きにどうぞとしか
    まあ、良いんじゃないですか?
    遠路遥々バケーション気分で
  • Nanashi has No Name 2020年07月22日 23:52

    文さん反日を貫いてくれ!
    ここで妥協してはいけない!
  • Nanashi has No Name 2020年07月22日 23:52

    関係が良くなる事は無いだろうから日本には来るなと言いたい
    そもそも半島の戦闘機が飛んできたら領空侵犯で撃墜すべきだな
  • 神有月 出雲 2020年07月22日 23:54

    いや、ホントに面白いよなw 普通に対等な友好関係結んでれば何も迷う事も悩むこともないのに、

    「チョパーリは常にウリ達にひざまづかねばならないニダ!! ウリ達がチョパーリに頭を下げて頼むなんてありえないニダファッビオオォォォォォォォォォォンンンッッ!!」

    なんて馬鹿な事を言ってるからどんどん自分の首が締まる。ま、因果応報自業自得。せいぜい燃料無駄遣いしてオーストラリアまで行ってくれw
  • Nanashi has No Name 2020年07月23日 00:30

    むしろオーストラリアに送れ
    日本に整備させるな
    日本と韓国は敵同士、わかってるよな?
  • Nanashi has No Name 2020年07月23日 00:39

    ド田舎に住んでる人がメンテのこと考えずにランボルギーニ買っちゃった、みたいな感じかな
  • Nanashi has No Name 2020年07月23日 00:44

    仮に見積依頼がきても、メンテ代には当然MRO&Uの維持費も入ってると理解せず、ボッタクリの見積ニダと喚きそう。
  • Nanashi has No Name 2020年07月23日 01:33

    どうせこっそり日本で整備するんでしょ
    で、バレた時に日本に修理させてくれと頼まれたからだ
    とか言うのだろう
  • Nanashi has No Name 2020年07月23日 01:44

    ※95
    F22が買えなかったのは想定外だと思う。
    さすがにオバマがそこまであからさまに中国に忖度するとは思ってなかっただろうよ。
  • Nanashi has No Name 2020年07月23日 01:55

    反日しすぎてイカれた選択は更に増えていくだろう。それは日韓正常化していくものだ。今度は堂々とアメリカを裏切るクズっぷりを目にしたい。
  • Nanashi has No Name 2020年07月23日 01:58

    これは
    思いやりをもって
    日本側から断ってあげた方がいいねw
  • Nanashi has No Name 2020年07月23日 02:02

    韓国は豪州往復用の航空機運搬船を2030年に就役させるべく計画中ですね。本当は空母として作るつもりなんでしょうけど実際の運用はこのオチになると思います。
  • Nanashi has No Name 2020年07月23日 02:03

    というかw
    南朝鮮空軍のいう「重整備が必要になるまで6~7年(ようは2020年代後半w)」の頃には、【南朝鮮は立派なレッドチーム入り確定】してるだろうけどなぁ~
    その頃、アメリカ製兵器なんて使えるわけないやんw

    ご愁傷様ですなwww 
    祝南北朝鮮統一wwwwww 黒電話ちゃまと、39号室一味がぐすねひいて待ってますよん!
  • Nanashi has No Name 2020年07月23日 02:04

    金かけてでも空母に乗せて豪に運べばいいだけなのにな
    太平洋に出ると船がどうにかなってしまう問題が表立つ日も近いのかね
  • Nanashi has No Name 2020年07月23日 02:05

    >8500kmの旅

    何気に片道切符やんけw
    向こうでワープゲートでも使うんかな?
  • Nanashi has No Name 2020年07月23日 02:20

    敵国に整備頼むとか馬鹿の極みですね
    なのでプライドとってオーストラリア行くのが最適解
    でしょ?
  • Nanashi has No Name 2020年07月23日 03:14

    仮に整備することになっても韓国側が文句を言わないって契約しないとダメだろうな。契約しても文句言うだろうけど
  • Nanashi has No Name 2020年07月23日 04:04

    まぁUSAで韓国が”敵国”認定されたら、たとえ豪州であっても機体整備は受けられないでしょうねd(・・; すなわち、”宝の持ち腐れ”(笑)
    現に、準敵国という認識であるからにして、米国本土でも機体整備は受けられない状況でしょうね<(^^; 
    ましてや、機体の代金支払ってるの?そこから怪しいから”差押え”喰らうんじゃない?(笑)
  • Nanashi has No Name 2020年07月23日 05:32

    どうしても整備を受けざるを得ない状態になったら、韓国人リスクとして数倍の値段と時間をかけようじゃないか。訴訟対策として写真や動画を撮りまくりで値段が高騰するのは当たり前。通常業務優先で韓国人のは後回しにすればいい。もちろん韓国人相手なので前金じゃないと受けては駄目。
  • Nanashi has No Name 2020年07月23日 06:06

    整備が必要となる時には、断交してますように。
  • Nanashi has No Name 2020年07月23日 06:43

    ムンムンに言ってください
  • Nanashi has No Name 2020年07月23日 06:52

    洋上飛行を含む長距離キャリーで飛行時間が稼げて練度もあがる
    願ったりかなったりではありませんか>コアラ参詣
  • たま 2020年07月23日 07:37

     元記事、海路の輸送についての記述が全くないですね。わざと伏せているのかな。
    あと、空路、海路ともに、護衛は必須になると思う。
  • Nanashi has No Name 2020年07月23日 08:20

    六日もあれば北朝鮮は、南朝鮮を占領出来るだろう?のんびりと修理依頼を豪州に行っている間に韓国という国はなかったという事もありうる事が想像出来ない韓国人!
  • Nanashi has No Name 2020年07月23日 08:23

    持って来い!
    cpuにウイルス仕込んで返してやるよ。
  • Nanashi has No Name 2020年07月23日 08:30

    NO JAPANを貫き通してください。アメリカかオーストラリアでどうぞ。
    メンテナンスも考えないでF-35Bを導入決定したのか。いやあ、考えなしとしか言いようがないな。
  • Nanashi has No Name 2020年07月23日 09:47

    近場で整備できる中国製を買うべきだろww
  • Nanashi has No Name 2020年07月23日 10:15

    朝鮮人に関わって良いことは起こりません。関わらないようにして下さい。無視です。
  • Nanashi has No Name 2020年07月23日 10:20

    #206
    日本の都合でオーストラリアまで行くのだから当然日本が護衛するニダ
  • Nanashi has No Name 2020年07月23日 10:52

    重整備なら勝手に自分たちでやるよ。ルールやマニュアルなんて糞食らえな奴らだし。
  • Nanashi has No Name 2020年07月23日 11:19

    韓国の大事な飛行機のメンテを、敵国の日本でするとは、前代未聞の出来事ですよ。
  • Nanashi has No Name 2020年07月23日 11:20

    韓国のことだから、また勝手にブラックボックス開けるだろう
    その挙げ句、日本に修理お願いして 日本が開けたとか言い出す
    最初から、日本で修理引き受けないのが一番だ
  • Nanashi has No Name 2020年07月23日 11:23

    羽外してフェリーで運べんのか
  • Nanashi has No Name 2020年07月23日 11:24

    メンテは、飛行機を購入する時点で考えるべきです。
    韓国側の落ち度です、日本は関係が無い。
  • Nanashi has No Name 2020年07月23日 11:51

    半島族を甘やかすな。自分たちでやらせろ。部品も作らせろ。品質?知るか!努力しなかったツケを自ら味わえ。
  • Nanashi has No Name 2020年07月23日 12:45

    日本国内のF-35の整備は記述の通り三菱重工の愛知工場が担当。
    韓国空軍のが絶対こっそり飛んでくるから、待ち構えて「韓国反対♪」してやればいい。
    「オスプレイ反対♪」したのこいつらだから、やり返されるのも仕方ない。
  • Nanashi has No Name 2020年07月23日 16:27

    去年購入して、今まで一度もまともな整備していないということか?
  • Nanashi has No Name 2020年07月23日 17:12

    >>220
    オーバーホール目的の大規模なメンテ目的の拠点なんで
    拠点の利用頻度自体は低くても大丈夫です。
  • Nanashi has No Name 2020年07月23日 19:35

    重整備の心配何てするだけ無駄だよ。
    F-16 よりも通常の整備費が高額なのに
    2000時間も飛行させるだけの費用が有るのかな?
  • Nanashi has No Name 2020年07月23日 19:42

    朝鮮お得意の「ニコイチ」でいいんじゃないの?w
  • Nanashi has No Name 2020年07月23日 19:54

    やっぱりどう考えても整備だけのために
    往復1万8000km飛んでエンジン寿命縮めるってありえんな
  • Nanashi has No Name 2020年07月24日 06:13

    あと1000年はNo Japanしてろよ
  • Nanashi has No Name 2020年07月24日 08:47

    ニコイチでせーびするにだ!

    wwww
  • Nanashi has No Name 2020年07月24日 12:45

    買わない選択肢は無いの? 韓国は戦車に注力した方が良いんじゃ無いの? 北相手に先進戦闘機は要らんデェー お金も無いのに貧乏人の銭失いとなる。
  • Nanashi has No Name 2020年07月26日 02:08

    いやだって三菱重工業だぞ(笑)
  • Nanashi has No Name 2020年07月28日 21:29

    宗主国からステルス戦闘機殲-20売ってもらえば良いのでは?
    整備基地も近いしw
  • Nanashi has No Name 2020年07月30日 08:58

    ヘタれるなよ、ここで反日貫かないでどうするんだよ!!!諦めんなよ!!!伝統のニコイチサンコイチがあるじゃないか。三機買えば一機は運用できるんだからまたブラックボックス開けて制裁されるお笑いショーを我々に見せてくれ(笑)
  • Nanashi has No Name 2020年08月03日 13:30

    中国の手先がアメリカ製の武器を買えるの?不思議だなあ。