相互RSS募集中です

ドイツのアジア博物館、韓国の扱いを日本・中国の1/10にしてしまう……さらに「え、ずっと中国の属国でしたよね?」と韓国の逆鱗に触れてしまう

「韓国は日中属国」... ドイツ代表博物館の不合理な歪み(国民日報・朝鮮語)
ベルリンの有名な博物館が完成する展示スペースを計画して韓国館の面積を中国、日本の10分の1サイズで取ったことが分かった。これらの決定のもとには「朝鮮が16~19世紀清の属国であり、1905年からは日本の植民地であり、古代の文化が不十分である」との歪曲された認識が位置しており、議論が荒い見通しだ。

28日の文化芸術界によると、ドイツのフンボルトフォーラム(Humboldt Forum)は、今年末から展示館を部分的に開く予定だ。フンボルトフォーラムは再建されているプロイセンの宮殿に入ってからは複合文化・芸術空間だ博物館の機能も備えている。帝国主義を象徴する空間である、ここでは、過去の植民地主義の激しい反省を込めて、アフリカ、アメリカ、アジアなどの非ヨーロッパ圏諸国の遺物を披露する。

問題は、韓国館に予定されている面積が中国、日本の10分の1サイズである60メートル四方に過ぎず、これも中国館と日本館の間に小さく配置されたという点である。特に中国館内側の一部分に落ち着く位置は韓国が中国の辺境文化にすぎないとの誤解を植え付けることができるという懸念さえ出ている。さらに、現在までに確保した中国、日本の展示品は、数千点にのぼるが、韓国の遺物は、予算の問題で160点に過ぎないという。

相対的に不足している韓国の遺物数の小さな面積を割り当てられたいずれかの理由に数えられるが、当初から韓国の古代文化を眺める博物館側の歪曲された認識が議論をもたらしたという指摘が出ている。実際、現地の韓国人芸術界関係者は「オンラインワークショップを見学した結果、韓国館の展示担当キュレーターが『韓国は16世紀から1945年まで、中国と日本の属国であるか、植民地だったので古代の遺物がない』という結論を下した。現代インスタレーションを展示する予定だ」とあきれていた。中国、日本とは異なり、韓国の古代遺物が不十分で展示するだけの価値がないということだ。

より大きな問題は、これらの計画が博物館側一人だけの決定ではないという点である。聯合ニュースによると、韓国館設置の議論は、2012年に開始され、2年後にフンボルトフォーラム主管団体であるプロイセン文化遺産財団・ベルリン国立博物館国立中央博物館と了解覚書(MOU)を結んで本格化した。韓国館の規模等については2014~2016年の間に輪郭がとれたことが分かった。

さらに、中央省庁と文化財機関の関係者が最近1~2年の間にフンボルトフォーラムを訪れたことを考慮すると、博物館側の歪曲された認識や展示に関連する問題を知らないはずないというのが文化芸術界の指摘だ。
(引用ここまで)


 ドイツはベルリンのベルリン王宮がリニューアルされて、フンボルトフォーラムなる博物館の集合施設になるそうです。
 で、ここにアジア美術館があるそうなのですが。

HumboldtForum.jpg
(画像引用元:上記ニュース記事より画面キャプチャ)

 水色が韓国館。
 赤が日本館でオレンジが中国館だそうですわ。
 まあ……妥当なラインじゃないでしょうかね?

 特にヨーロッパやアメリカで収集されている文物に関していうなら中国が大海、日本は大河、韓国はため池ていどのものでしょう。
 フランスでシノワゼ、タタミゼといった文化のブームを巻き起こした両国にかなうわけがない。というか、「南アジア」とかざっくりとしたカテゴライズじゃなくて「韓国館」を与えられているだけ満足すべきじゃないのかと思いますけどね。

 楽韓さんがニューヨークに行った時にメトロポリタン美術館の韓国館レポートをしているのですが、その際に撮影してきたアジア館の展示スペースを上の例に倣って枠を描いてみるとこんな感じになります。

37AE2AFB-0BF0-4C85-8640-E63236508B54.png

 ちなみにメトロポリタン美術館の場合は、サムスンが出資してこのスペースを確保してます。
 それでいてこのスペースの差、なのです。
 展示物の数、カウントできるくらいの大きさ。
 本来であればもっと小さいスペースなのでしょうね。

 それ以外にも「16世紀から中国の属国で、20世紀以降から半ばまでは日本の植民地であった」との話に憤慨しているようですが……。事実だからなぁ。
 そもそも存在が確実視されている古代の衛氏朝鮮すら中国人王朝。
 それ以降もていどの差こそあれ、中国……というか中原を征してきた国々の強い影響下にあったことは否めない。
 高麗の後半とか元(モンゴル)の分国みたいなもんでしたからね。

 いくら韓国が「偉大なる半万年の歴史」だの「素晴らしい文物を残してきた」だの言いつのっても、欧米からの認識はこんなものだというのがよく分かるニュースではないでしょうか。


この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 11:58

    あの国では「妄言」と「歪曲」は事実って意味だってぼくしってる
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 11:58

    おやおや心温まるニュースですね
    自分でなかなか探せないし、こういうエントリー好きです
    なにか展示するものあるの?って素朴な疑問
    昔のもの全然残ってない国なのにね
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 11:58

    ぶっちゃけ日本人でも中国文化の文物と朝鮮文化の文物の違いがよくわからないよ
    最近は歴史物韓ドラのゴリ押しで雰囲気は掴めるかもしれないけど、完全フィクションだから余計に混乱するし
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 12:01

    本当に、妄想と事実の区別がつかない文化ですね。
    悲惨な歴史を鑑みれば、敢えて区別をつけない事で精神的勝利の多幸感を求めているのでしょう。
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 12:01

    朝鮮が駄目なのは中国の属国であったことも何よりも朝鮮自身の問題
    自分たちの力で社会・経済・文化を独自に発展させて他への影響力を持つことが出来なかったのだからアジア博物館の評価は正しい
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 12:01

    専門家であるキュレーター相手だし素人にもすぐばれる妄想韓国史なんか通用するわけも無いんだから「韓国に対する愛は無いニカー」って叫ぶほか出来ることないだろーな
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 12:03

    仮に日本館・中国館と同等の展示スペースを与えられたとして、不相応な広さに何を飾るつもりなのでしょう?
    わたし、気になります
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 12:06

    向こうの反応見る限りいやスペースは仕方ないだろ?ってのが多い。ただ属国は否定したがってる(出来てないけど)
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 12:07

    マジで朝鮮流劣化儒教思想博物館を作れば良いと思う
    欧米の人々にとって中国・朝鮮を理解する助けになる
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 12:07

    広さの比率(1/10)からいうと朝鮮半島に対するドイツの過大評価の様な気がする・・・。

    って視点もありかと。
    ゼロって評価もありなんだろうけど。
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 12:09

    まあ日本や中国の展示品指差してこれは韓国のモノで盗まれたニダ!って毎日騒ぐのは目に見えてる。
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 12:09

    #7
    対馬の仏像とか、、、
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 12:09

    そこで巨大なイアンフ少女像ですよ!
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 12:10

    韓→日「慰安婦がー」
    欧米人「ああ、植民地だったんだね」

    韓→中「(貢女)...」
    欧米人「ああ、属国(ほぼどれい)だったんだね」
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 12:10

    評価は他人がするものであって、自分がするものではないことが
    何時までたっても分からないミンジョクだな。
    自画自賛するものほど、碌なものがないのは万国共通。
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 12:11

    >>7
    日本が強奪していった朝鮮庶民向けの食器(陶器)、日常雑貨の類をたくさん並べる
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 12:13

    海外遠征売春汚ババくらいしか展示するものが無いじゃん
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 12:13

    >歪曲された認識が位置しており
    韓国人の否定っていつもコレだよなぁ
    歪曲された認識だって言うならその反証にこそ紙面を割けばいいのにどうでもいい無駄な話ばかり、仕事出来ない人間の言い訳みたいな事しかしないのホント草だわw
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 12:13

    『苛烈な植民地支配』に腹立ててたんじゃないのかね
    設定どっちかに統一しろよ
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 12:13

    半島に存在したほとんどの国が中国(便宜上)にあった国の武官が起こした国じゃん
    場合によっては今で言う自治区扱いの国もあったし
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 12:14

    掌返しのドイツ罵り←ここまでが彼らのテンプレ
  • 名無しの兵衛 2020年08月05日 12:16

    ウリナラの歴史は半万年~♪
    証拠は無いけど九千年~♪

    まあ本当の韓国の歴史なんて大してないしなあ

    >博物館側の歪曲された認識

    いやいやドイツはちゃんと調べてると思うのに
    韓国側では歪曲とまで言い切るのがねえ

    中国の辺境って言う扱いは
    古くから正しい認識だろうに
    中国の亜種程度の文化だろうになあ

    文化の深みを考えれば
    特別コーナーを作られるだけマシだわなw
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 12:17

    半万年属国なのは間違いない所だしな
    スペースがもらえただけいいんじゃない?
  • 名無しの兵衛 2020年08月05日 12:19

    >>7
    多分レプリカとかじゃねw

    韓国内で七支刀とか
    レプリカを作ってはホルホルしてるようだし
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 12:20

    元のドイツの認識に対しても、異論があるよ。
    直後の内戦や日本由来の遺物の破壊運動はあるものの、日本による併合があったから、現在の価値感に繋げられている。
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 12:20

    仮に大金をはたいて広い展示場を確保しても、展示するものが少ないので広い展示場がスッカスカ状態。 見学者は「何だ、この国はろくな展示物がない、しかもスッカスカだし、歴史もスッカスカだったんだねえ」という感想を持って帰ることでしょう。 
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 12:20

    韓国の展示物なんて慰安婦像とキムチくらいなんだから二坪でも十分だろ。
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 12:21

    本当に価値があって残しておきたい物なら隠してでも保管するでしょうに
    宗主国に媚びへつらって全部壊した先祖を裏目
  • 名無しの兵衛 2020年08月05日 12:22

    これが韓国文化ニダで
    化学繊維で色が派手派手のチョゴリとか
    飾ったりしたら笑うw
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 12:26

    韓国「ドイツを見習え」

    日本「よし、分かったw」
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 12:28

    「植民地」という認識は訂正すべきと思うけどね、日本国内も海外にも。
    日本がやった半島統治を英語でどう表現すればいいのか知らないけど
    もう日本では「植民地」は止めて欲しい。
    半島人の認識については知ったことではないが。
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 12:29

    まぁ、そんなもんぢゃないの?
    朝鮮由来の物を展示したら、盗まれた物ニダ、返還するニダか、展示物盗まれるのがオチだし😏
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 12:31

    あれ?文化財の収奪だーとか騒がないの?日本にはあれだけ騒ぐのに。
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 12:31

    ベルリン王宮がリニューアルされて、フンボルトフォーラムなる博物館の集合施設になるそうです。

    ちょっと、違うな。
    ベルリン王宮は、プロイセン王家の宮殿だったが、大戦末に大ダメージを受けた。修復可能なレベルだったが、旧東ドイツ地区にあり、プロイセン軍国主義の象徴とされ、政府に破壊され、その跡地には共和国宮殿なるものが建設された。

    しかしながら、アスベスト問題で共和国宮殿は統一後に使用禁止、破壊され、跡地の利用について、長い議論があった。

    結局、その跡地には、外観はベルリン王宮に似せ、中は博物館が入ることになった。

    要するに、ドイツの首都にできる、象徴的な大博物館にコケにされた。。。ということですね。
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 12:32

    そもそも半島にいるエベンキが独立国だった期間なんて合計しても百年もなくね?
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 12:32

    こういうの日本人は探さないし、見つけてもどうもしないですよね。だって何をどう決めるかはドイツの自由ですから。こんな見栄のために騒ぐのは本当に、みっともないですよ。
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 12:36

    仮りに日中と同レベルのスペースを貰って何を展示するのか
    逆に哀しくなると思うがな
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 12:36

    台湾の故宮博物院での年表に先史「古朝鮮」って嘘ファンタジー無理やり書かせたこともあったから
    得意のクレーム攻撃すれば変えられるはずニダ。
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 12:37

    逆鱗?
    傷口に触れたでしょ?
    それにしても『過去の植民地主義の激しい反省を込めて…』って本気か?本当の話か?
    単にドイツが世界を概観できる博物館を建造しようとしているだけなのでは?
    勝手に相手の思惑を(自分たちの都合のいいように)想像するのは韓国の悪いクセ。
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 12:37

    まるで中国ブースでチャイナ服コスプレする試着室のようだ
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 12:38

    朝鮮半島はアジア大陸の盲腸。役にたたない地域。そこにアジア大陸で最もヘタレな民族が追いやられた。
    朝鮮人がヘタレなのは必然なんです。
    本当に優れた民族なら歴史を直視し、それがどんなにみじめだったものでも、今から頑張り直そうとするもの。嘘は付かないもの。
    もう世界に要らない。
  • みみぱん 2020年08月05日 12:39

    この元記事を読んだ時、私も楽観さんのメトロポリタンレポを思い出しました。 あそこの日本館は立派ですが、韓国の展示の方は綺麗だなと思ったのは青磁ぐらいで、あとは殆ど印象に残らなかった感じ。
    やはり韓国としては、中国だけが大きく扱われるならまだしも、日本まで大きく、自分だけが小さく扱われるのが気に入らないのでしょう。
    気に入らないから、嘘をついてでも日本と張り合いたいんですよ。
    子供みたいಠ_ಠ
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 12:40

    メトロポリタン美術館の韓国スペースが
    まるで日本と中国の整理券発行所のようだ
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 12:40

    韓国って大切なものは人目に出さずに隠しているんだろ。
    博物館に展示する必要なんて無いじゃん。
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 12:41

    慰安婦像も詐欺だと気付いたのに、民族衣装以外何置くんだ?
    食べ物もおけないし、あとはサムスンの歴史をまとめるしか...
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 12:41

    その上、文化を壊す人達だから展示出来るような物が益々無いんでしょうね。中国の場合は本物か偽物かが気になるけど。
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 12:42

    逆に60メートル四方もスペースいる?
    歴史と展示物のショボさから考えたらめっちゃ優遇されてるじゃん
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 12:43

    でも博物館からしたら実際に遺物が残ってないし国の文化遺産もロクに残してないし、どないせーちゅーねん!てはなしだな。
    K-POPのブロマイドでも展示しますか。
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 12:43

    偉大なる韓国を讃える “キムチゼ” という言葉が出来るのはいつの事やら www
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 12:45

    2000年以上獣のような生き方してりゃ文化なんて育つわけなかろう。
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 12:46

    エスパニア、オランダにさえ、知れていた戦闘国家日本だから、清で世界的に有名になったてこと。高麗美術の白眉は日本に有ります。
  • カッペちゃん 2020年08月05日 12:47

    日本が、「ずっと中国の属国でしたよね?」などと言うと歴史の捏造だと新聞・テレビで大騒ぎに、ヘイトだと罵られてしまうのにネww
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 12:48

    「ない」ものは展示しようがないし
    展示するものがないのにスペース割くわけがない
    どうしてもっていうなら今から寄贈すればいいんじゃない
    平和の少女像とかをさw
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 12:51

    ドイツはネトウヨ!
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 12:52

    韓国館があるのはいいこと。日本の一部だとか思われないですむ。
    配置もいいね。中国の属国らしい位置。
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 12:53

    韓国館が韓国面に見えたwww😓

    日中の10分の1・・・それでも60メートル四方もある…ありがたいことではないですの?
    展示品が少ないのは予算の問題?…ですか?

    K国人の妄想に付き合ってあげないと、歪曲したことになるww

    Kうして敵を増やしていKうぅ・・・これ、才能?!

    館内案内図・・・K国は中国のオデキみたいに見えますね(^^)
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 12:54

    文化に力がある、あったという前提があるのでしょうね。
    起源を主張するのは、ある、あったと言いたいのでしょう。
    あるいは、日本に奪われたということになる。
    文化は力であると思っているのでしょうね。
    文化で力比べをしようとしている。
    あらゆる分野で、力比べをしようとしてきたのでしょうね。
    ノーベル賞に対するこだわりも、スポーツでも、そう。
    力比べで、文化的価値が決められると、正気で、本気で思っているのでしょうね。
    なんでも、勝負ごと、力で、決まる、決められると思っている。
    力がある、あったと、勝ち誇ることを、浅ましいことだと思わないのでしょうね。
    日本の文化を、貶めて、認識している。それは、日本以上のものが、かつて韓国にあった、それを日本が真似たからだという、意識が働くからなのでしょうね。
    ある、あったと言っているのに、ないんだと言われたから、癇に障ったのでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 12:55

    大英博物館も相当でしたよ。
    https://i.imgur.com/hxvYz4a.jpg
    もちろん赤が中国で青が韓国です。
    韓国は悪い意味でゆったりした内容の乏しい展示で現代の作品も混ぜて誤魔化してました。
    95と67はつながってる部屋なんですけど振り返ると大量の中国陶磁器の濃密な展示が見えるので落差が酷過ぎて可哀想でしたね。
    日本展示室は95と67をあわせたくらいの大きさですけど独立した一室です。

    面白かったのはヴィクトリア&アルバート博物館で
    https://i.imgur.com/C0UObIX.jpg
    マップで見ると悪く無さそうに見えるんですけど中国、日本のきちんとした広い展示スペースと違って韓国は通路です。
    こんな感じです。
    https://i.imgur.com/G3Xgyad.jpg

    朝鮮文化は本当に見るものが無いから仕方ないですけどね。
  • 名無しの兵衛 2020年08月05日 12:55

    空いてるスペースには下の記事にあった
    ヨン様像でも飾れば良いと思うんだw
    韓国人が考える展示とは何なのか?の良い具体例だと思うw

    韓流の新たな魅力を発信する
    「韓流エンタメ館」に行ってみた結果wwww
    http://rakukan.net/article/465114627.html
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 12:58

    幾ら騒ごうが事実は事実だからなぁ、お前たちの中で勝手に変えようが
    世界の歴史は変わらないし変える余地は無いんだから、まぁこれから先
    素晴らしい発明や文化を作って行って展示物増やす努力をしたまえ、朝鮮の諸君よ
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 12:59

    韓国には自前で妄想古朝鮮の博物館作って欲しい
    サブスペースには韓国起源コーナーと韓流コーナー、それにキムチの試食コーナーもあるよ!
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 13:00

    既視感がある。イタリアのお城を美術館にしたようなとこで朝鮮人が無断で庭の一角に勝手に朝鮮展示室を作って消防法かなにかにひっかかって撤去要求されたとかいう記事だった。もともと公衆便所だった建物を朝鮮人建築家?が勝手に改築したせいでなんとかかんとか。

    MOU事業覚書とは何だろう。朝鮮政府がドイツの美術館にお金を出したの?
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 13:01

    こんなもの例の壁画一枚置いて「東アジアの起源は韓半島にあり」で解決でしょ
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 13:03

    休憩スペースを兼ねた造りにするようフォーラムへ頼め、来館者の滞在時間で日中に勝てる
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 13:03

    朝鮮漬けとワールドスター「PSY」と「慰安婦」の蝋人形を展示しとけ
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 13:05

    「モノ」を見れば学問的には一目瞭然。
    真似とパクリとお下がりですべてが出来ているからね。
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 13:06

    で、いまだにあの国旗使ってるんでしょ、日本文化排泄って言う前に
    大前提の国旗何とかしろよ!ってツッコミが国民から入らないのが
    韓国人らしくてGOOOOD!
  • サムライスピリッツ 2020年08月05日 13:06

    主さんの言われる通りですね、何千年も中国の属国だったのは事実なのですね、ですから独自の文化が無いのですよあってもしれてるのですね、韓国が竹島どうのこうの言ってますが独立戦争もしてないのなら誰が国境を引いたんだって話でだからサンフランシスコ条約読めやなのですよ、まあ同族を奴隷にしてた歴史は見たくないのでしょうがね(笑)
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 13:12

    60平方メートルは絶対にあまるから土下座像、自由の女神ポーズの徴用工像、各種バリエーション慰安婦像を展示すればいい
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 13:12

    展示するものがないってだけですから。場所を確保したところで意味がない。
    そもそも展示してたら盗んだものだと難癖付けてくる人たちですから。
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 13:13

    以前イタリアの万博で、日本館は大人気で連日行列ができ賑わっていたのに対して、韓国館はすかすかで暇そうだった記憶を思い出しました。
    うろ覚えですが、かの館ではキムチの甕をずらっと展示して、キムチにまつわるプロジェクションマッピング?かなにかを上映していたような・・・。
    本当にキムチ以外は何もないんだなと感心?したものですが、今回もある意味同じですよね。
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 13:13

    >> 韓国はため池ていどのものでしょう。

    えー、ご冗談を。野壺でしょう。
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 13:14

    数千点の展示物と同じ広さの部屋に160点を展示すれば韓国は満足するんでしょうか
    まさに「外華内貧」という韓国(朝鮮)文化を象徴する展示になりそうですね
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 13:15

    スペースもらったところで展示するもんあるの

  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 13:15

    西洋社会でも、知っている人は知っているんだなぁ
    いくら猛言を吐いても、歴史は変わらない
  • Nanashi has No Name  2020年08月05日 13:17

    まあ、日本統治時代に全てが遺棄されたとか言い出すんでしょうか。
    自分たちで、歴史を捨ててきたくせに
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 13:20

    スレ画像もウソかも?
    ドイツのサイトでは
    中国・展示室(その中に韓国の展示スペースがある)
    って紹介してる図もあります。
    (まあ、開館したらはっきりします)

    なお、メトロポリタンの廊下に沿った展示スペースは2017年頃に契約終了で今は有りません
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 13:22

    中国文化の劣化的需要以外に朝鮮が独自に作り出した文化なんてほとんどないんだから展示できる遺物がないのは仕方ないでしょう
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 13:23

    >>78
    劣化的需要 → 劣化的受容
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 13:25

    >>67 陰陽の起源は半島ニダ
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 13:28

    ※56
    >60メートル四方 
    記事が間違ってはいるんですけど、
    それなら中国の展示室は400m*150mぐらいってアホな面積になってしまいます。
    60平方メートルですね 約7.8m四方

    なお、日本の展示室は長さ35メートル、幅21.5メートルほどの長方形で、総床面積は約750平方メートル
    https://japan-art.org/2016/assets/09_dr_alexander_hofmann.pdf
    (スレ画の左端の赤枠)
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 13:29

    >>78 半島起源説は朝鮮独自の文化ニダ
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 13:30

    本当のことを指摘されると激怒する定期。
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 13:32

    李氏朝鮮は中国大陸で元国が衰退して新興の明国が勢力を強める王朝交代の過渡期に独立の機運が高まった高麗において、「独立反対」を掲げた事大主義者の高麗武官が明国の属国になることを目的にクーデターを起こしたのが始まりだからな

    「属国化を目的に建国された”純度100%の属国”であり自主独立の精神が皆無の国」という点ではサンプルとしての価値もある…かも?
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 13:32

    肝心の日本の博物館ではどうなっているのかについては、だ~れも言及しない、できない、日本人のお粗末さもどうかと思うが。w
    日本人ならトーハクくらい行って見てこい。
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 13:33

    >>77

    メトロポリタンのマップを見ると
    Gallery 233
    Korean Art
    と以前と同じ場所に普通にあるようですが
    そもそも韓国展示室は廊下じゃないし何の話なんだか
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 13:36

    まあ本来なら中国の片隅にパネルとショーケース2~3個で済むようなところですからね。
    エリアが有るだけでも十分に優遇じゃないかなぁ。
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 13:37

    wikipediaより
    逆鱗(げきりん)とは、伝説上の神獣である「竜(龍)」の81枚の鱗のうち、あごの下に1枚だけ逆さに生えるとされる鱗のことをいう。

    韓国を竜に例えると全身逆鱗じゃないでしょうか?
    何事にしても自分たちの意にそぐわないものはすべて適当な持論で喚き散らす
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 13:42

    >>85
    東洋館の最上階にあるから一度くらい行ってみるといいよ
    大した物は無いけどね、三国時代の物がちょっとマシかな
    優遇されて最上階なのか邪魔だから最上階なのか微妙だね
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 13:46

    グダグダ文句言ってきたら「意味のわからないクレームを付けてきたため来館者の安全を確保するために撤去しました」って張り紙しときゃ良いよ。どうせ片付けるものもごく僅かだろうし
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 13:47

    >>特に中国館内側の一部分に落ち着く位置は韓国が中国の辺境文化にすぎないとの誤解を植え付けることができるという懸念さえ出ている。

    実際に中華帝国での朝鮮王の身分は「地方行政官の中の一人」程度のものだったのだから、中国の辺境という位置付けは何も間違ってないだろう
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 13:47

    そりゃあ、職人を大事にしないから、焼き物職人を捕虜として日本に連れて行かれて、交渉して、連れ帰っても良いよと言われたのに、当の職人から拒否されるという、そういう国だもの・・・。
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 13:48

    最近のゴーストオブツシマのヒットでモンゴル帝国や元に関心もつ外人さんが増えてるようですね。
    高麗がどんな存在かも分かってるみたいです。
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 13:49

    ※34
    ちょっとズレた話になってしまうのですが。
    旧ベルリン王宮は、惜しかったですね。
    もっと損壊が激しかったらしいシャルロッテンブルグ宮殿は、修復したのに。
    まあ、ポツダムの方の宮殿、とくにサンスーシ宮殿が無傷で良かった。
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 13:50

    SFに出て来る「自分の過去が無い」事に気付いて混乱する主人公が実は人造人間だったみたいなストーリーを思い出した。
    でも朝鮮人の場合はもっと酷くて、朝鮮人自身が折々に自分で過去を否定して、激しい文化破壊運動をしたり、「政敵」となったライバルを皆殺しにしたりして来た「過去消去の伝統」なんだよね。
    今になってその「過去消去の伝統」を過去歴史があった方がカッコいいと全否定して、「あった、あった」と強弁してるが、まぁ「あった」としても自ら徹底して壊し、殺し軽蔑し安く売り払った事が原因で「今はない」。無い物は無いのでどうしようも無い。
    それと俺もさすがに「ネトウヨの悪罵」と最初思っていたが、どう見ても「糞便愛好する」様な不思議な文化伝統?が在ったし今もある様に思える。犬食文化も「より虐めてより苦しめて〆ると味が良くなる」などと伝わってくる。これは半信半疑。そう言う「文化伝統」だよ?
  • 名無しの兵衛 2020年08月05日 13:50

    >>88
    ギザギザハートで
    触るもの皆傷つけてそうw
  • 名無しの兵衛 2020年08月05日 13:53

    >>92
    まあ朝鮮に戻ったところで
    奴隷になるだけだしね

    実際戻った人等で
    身分が不確かだという理由で
    勝手に奴隷として連れ帰ったり

    捕虜に綺麗な女性がいたら、
    夫を海に突き落として奪ったと言う逸話が残ってますものw
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 13:56

    東の小国である日本をこんなに大きく扱ってくださってドイツ様とアメリカ様には感謝の言葉しかありません!!
  • 名無しの兵衛 2020年08月05日 13:57

    >>97
    ×身分
    ○身元

    ちょと間違えた
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 13:58

    >>7
    輝かしいイヤンフ像やチョーヨーコー像、それに伝統的な韓国茶道の魔法瓶、韓国が起源の食文化ピザの紹介とか、いろいろありますよ!
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 14:09

    韓国のは冗談抜きで中国の地方政権ぐらいの物しか出て来ないし、それも手垢付いて薄汚れてて展示物として見映えしないのよね。
    中国のは歴史があるから本当に多種多様。
    そして日本のは展示物用のはマジで精緻で美しいのよね。
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 14:13

    あれっ、半万年の歴史は?
    「大」韓帝国じゃなかったの?

    形のない証言が証拠になる国ならではですね〜。(ニッコリ)
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 14:13

    逆鱗に触れる 龍の弱点だから触られると激怒するんだよね
    韓国も痛い所を突かれてるから逆ギレしてるんだよね
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 14:16

    歴史の教科書などにはどう書かれているのでしょうね?
    日本の教科書では概ねどの時代にも「独立国」が存在したかのような記述でしたが、あれも間違ってるのでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 14:17

    中国の属国、本当の事だからしゃーない。朝鮮人はファンタジー歴史しか知らないかな、真実に慣れていない。
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 14:21

    韓国の事を一番理解してないのが韓国人
    他国は韓国の事を韓国人よりずっと理解している。
    漢字文化の時は認字率は低くとも事実が書き残されていた。ハングル文字に代わってから漢字から事実が抜き出せなくなりしては歴史なんぞなんでも付ければ良いというレベルに成り下がった。
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 14:23

    これ、あれだね本当はアジア館とかに入れたかったんだけど、五月蠅いのが分かってるから一応独立したスペースを与えておこうってことなんだね。明らかに人の通りもなさそうな隅っこに追いやられてる。
    広いスペースが欲しかったならこの催しのスポンサーとして相応の金額を出せばよかったんだよ。
    尤も日本中国と同等のスペース貰ってもそこに160点しか展示出来なきゃスカスカで恥の上塗りするだけだが。

    中原で権力争いに負けた奴の逃げ込み先が朝鮮半島だということを認めれば楽になるのに。あーでも地域差別する国だから駄目か。離島が昔島流しの地だったからといって差別するような間抜けは日本にはいないから意識しないけど韓国はアレだもんなー。
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 14:23

    >>1905年からは日本の植民地であり


    まずこの時点で間違っている
    併合であって植民地ではない

    理由も向こうから併合してくれと頭を下げてきた
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 14:26

    マンガ(マンファ)だって数百年経てば古典芸術として学問的な展示がされるようなものになってるかもしれないが、いま例えばジャパンエキスポに寄生するとかそんなことをしていたら未来の研究者が「マンファはマンガの辺境文化でしかない」と見なしても仕方ないだろう
    現代のサブカルですら隣国に寄生して独自の世界を築こうとしない国・民族が「自分らにはユニークな古代文化があった」なんて言っても説得力無い
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 14:29

    日本は朝鮮半島を植民地にはして居ない。併合はしているが。植民地というのは少なくともイメージ的には其の土地から搾取する事と捉えられ易い。当時世界的に認められて併合している。然も日本の持ち出しだけで結局は赤字とされている。其の上で植民地という負のイメージの強い表現は通常の場合使わないし、事実にそぐわない。何れだけの有益を与えてもまさにそぐわない反応をする輩とどう付き合うべきか?現金化問題でもそうであるように表現一つも疎かにすると付け入られる。例え半万年歴史があろうと展示物が数百点すら無い事実を向こうはどう思うのだろう?少なくとも其の歴史の大部分を中華歴代王朝に依存して其の一部又は属国と捉えられても仕方のない矮小なものを虚栄、虚飾で偉大であったとするのは?普通に眺めて、知ってみたら?如何思う?想いとは別のものを抱かせても仕方が無いのでは?其の詮無き事を言っても始まらない。其の事は諦めて霊的に生まれ変われるよう少しは努力した方がマシでは?其れにつけても東南アジアならいざ知らず朝鮮半島は植民地化して居ないし、損をした、そしてして来て、尚且つして居るのが寧ろ日本である事に変わりは無い。植民地も他の国の植民地と分けて考えなければなら無い位違いはあるようにも思うが。
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 14:36

    「ダニング=クルーガー効果」というのがあるんだが、能力が低いと自己の能力を高く評価しすぎ、能力が高い(上位25%)と自己を過小評価する傾向がある。特に、下位25%は、自己評価と実際の能力との乖離が大きい。これって、誰にでもあり得る認知バイアスだけど、半島はこれが異常に高い気がする。まあ、虚勢をはる文化的な背景が大きいんだろうけどね・・・。異常に自分を大きく見せようとするとことか・・・。
  • 名前はまだない 2020年08月05日 14:36

    ドイツやフランスで恒例のジャパンエキスポやジャパンデーで、展示場の片隅に無理やり潜り込んで訳の分からんゴミを売りつけているのを思い出した。
    つまり、自分だけで催しを開くことが出来る程の文化が無いってこと。
    日本や中国の1/10でも場所が提供されるだけで感謝すべき。
  • パサラソケサラソ 2020年08月05日 14:37

    『韓国の文化は、中国文化や日本文化の1/10以下である。』
    ということなのでしょう
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 14:38

    事実を言うとシャベツニダがあの人たちですよね。
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 14:39

    そういやNHKで流れていた韓国の時代劇で福建省にある客家村の円形土楼を丸パクリしてて閉口しかできんかったな
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 14:43

    そりゃ属国としてめっちゃ地味でしたからねぇ…
    それでいて文化は殆ど育たなかったし、博物館として重要度は皆無でしょうよ
    どう忖度しろってんですかね
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 14:45

    いつまでもそんな見かけのことばかり
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 14:45

    朝鮮半島館とか言われたら差別だ騒ぎだす癖に…
    その他の極東ってしておけば問題なかったのでしょう

    そもそもだ、識字率低くて文献などないし、
    その他の美術品だって、政権変われば全部焼いてたのだから残ってるはずもなし
    (今だってナムの墓暴きやってるでしょ?)
    元々数少ないうえに、日本と中国が持ち帰ったものが残ってると考えたら、感謝されてもいいくらい
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 14:47

    朝鮮半島が16世紀から中華帝国の属国というのは嘘ですね。
    実際は白村江の戦い以前からなので少なくとも唐と条約を交わした7世紀からですね。
    それ以前は日本へ王子を人質に送って朝貢していたので実質歴には3世紀前後から朝鮮は日本の支配下にありましたね。
    それを考慮すると朝鮮が初めて独立国になったのは大韓帝国(一瞬で終わったが)で実質的には1948年から。
    独立しても経済や産業はずっぷり日本頼りなのがなんとも…
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 14:49

    日本の植民地じゃないんだけどなあ
    併合で同一の国になってた
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 14:51

    韓国以外の全世界が歪曲してるな!
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 14:58

    韓国の遺物を展示するなら万能壁画一つでいいからそんなにスペースいらんとおもう
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 15:00

    文大統領のA4ペーパーが目玉なのかな!
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 15:05

    >>7
    K-POPのタレントやドラマのパネルをずらっと並べるんじゃないかな。あと絶対慰安婦のパネルはあるな。日本の収奪の歴史とかって、何故かフルカラーで所々に現代のものが写り込んでるパネルw
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 15:07

    知れば知るほど嫌われるんだから、それくらいにしておいた方がいいんでね?
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 15:10

    これは事実陳列罪
  • ヴィランド 2020年08月05日 15:11

    青磁以外で見るべきものは仏教系美術などは既に崩れ去りって感じでしょうね
    ついで職人を下に下に見る文化でも付け加えておけばどうしてこれくらいの量しかないのか、今の韓国人の職人文化も相変わらずってのを添付してフィニッシュでしょう
    トーテムとかもあるんでしょうけどああいうのも原始的だから韓国人本体のやる気が無い&失われたので取り上げる力も無いんでしょうな
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 15:11

    実際展示するものなんかないやん
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 15:17

    >古代の文化が不十分である」との歪曲された認識

    歪曲の意味が世界と韓国では違うのだろうか?
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 15:31

    歪曲=事実をありのままに書くこと。
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 15:41

    真の韓国は韓国人の心の中にだけ存在します
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 15:46

     保管されている遺物の数が30倍くらい違うのに、スペースを10分の1も貰えたんだったら、むしろ感謝状を出すべきじゃないの?

     公式ウェブでは、日本の茶室の紹介ページはあったけど、韓国のことは一言も触れていなかったな。日本の文化に何がありますか?とドイツ人に聞いたら、寺社仏閣、城等の建造物、日本庭園、盆栽、華道、茶道、着物、浮世絵、武士道や甲冑・日本刀等の侍に関わる文化、剣道・空手・柔道等の武術、相撲、能・歌舞伎等の伝統舞踊、古来から伝わる楽器で演奏される邦楽、折り紙、カラクリ人形、マンガ、アニメ、コスプレ、日本食・・・とかなり多岐に亘る答が得られるだろうけど、韓国の文化と聞かれても???となってしまうんじゃないか。
     ロジカルに考える習慣のあるドイツ人にとっては、KPOPと言われても、ドイツにだってポップスもあればロックもあるけど、ドイツポップスなんて態々分けないぞ、何で韓国だけ分ける必要があるんだ、と言われてしまうし、韓流ドラマと言っても、それぞれの国でドラマがあるのは当り前だ、そのドラマでどんな文化が扱われているかが問題なんだろう、と歯牙にもかけてもらえない。
     テコンドーはオリンピック競技にあるから、名前だけは知っているだろうが、柔道人口が日本と同じくらいいるのに比べ、テコンドーをやっている人は少ない。戦後にできた新しい競技という認識だろう。
     ドイツでは実証主義が根付いているから、朝鮮人や中国人の都合の良い解釈なんてものはおよそ通用しない。
  • ななし 2020年08月05日 15:48

    古代文化が残されていないのは当然じゃないのかな?
    10世紀、日本の平安時代に発生した白頭山の噴火は、朝鮮半島に壊滅的打撃を与えたでしょうし。

    確か中国の調査で火山から数百キロ離れたところに深さ1mもの堆積物の痕跡があるそうで、世界最大級の噴火であったことは間違いないでしょう。

    そこで朝鮮史は一回閉じられたと考えれば、その後、北方遊牧民の末裔である現代朝鮮人の先祖が半島に流入したのはちょうど元寇やその少し前ということになります。

    これなら半島に古代文化の痕跡が少なく、それ以降の朝鮮文化との文化的関りが少ないことも説明が付きます。

    現代ギリシャ人がマケドニア系であり、古代ギリシャ人の末裔ではないのと一緒じゃないかな。
    文化的断裂が起こるのも当然ですわ。
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 15:49

    逆鱗っていうか逆ギレだよね
    歪曲についても朝鮮人がいつも見栄のために事実を歪曲ばかりしてるから他者も同じように歪曲すると思い込んでいる
    NZにウリ性犯罪者引き渡しを迫られたときもNZが無礼とか逆ギレ
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 15:50

    韓流時代劇に登場した魔法瓶とかガスコンロとかも歴史的文化財として展示されてるんだろうな
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 16:03

    売春婦とセクハラ像ならたくさんあるニダよ
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 16:05

    半島の野良農民の生活を示すジオラマとか展示すればいいんじゃないの?
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 16:10

    まーたドイツがネトウヨになっちゃったなwww
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 16:14

    >>132
    展示エリアにも、通路とかが必要じゃないですか。そういうスペースを除けば…
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 16:14

    メトロポリタンで惨めな思いをしたはずなのに懲りないですね。
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 16:20

    3つの国の奴隷の韓国に歴史文化技術なんてないからな
    宗主国の歴史文化技術を盗み韓流にして我々が起源だと騒いでる民族
    嘘と股を広げる事しか出来ない劣等民族
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 16:20

    展示にも歴史があってね。まだ欧米列強が全盛だった頃に行われたパリ万博。未開な地域の住民を柵で囲って、世界の原住民の展示みたいな事をしていた頃。
    自国の展示ブースを自国で設ける事は、一等国でないと認められない時代だったんだよね。
    そこで日本は同じ新興国のアメリカと協力して、自国展示を認めさせたのが1893年シカゴ万博。
    日本は岡倉天心等の当時の日本の芸術家を総動員して、西洋展示基準に合うように、
    水墨画や日本画、七宝焼きは油絵部門の規格に合うように額に入れて、
    石膏部門には乾湿像等を入れたり等、陶磁器部門は楽焼きのような不完全の美は止めて、西洋風に細密で精巧な磁器を出展したり、
    全ての美術品を西洋規格に合うように苦労して、非西洋文化が美術や芸術である事を認めさせてるんだよね。

    後進国はそんな苦労もしらない。職人を軽視して目ぼしい工業製品がゴザしか無かった朝鮮が出展していたら、
    白人「やっぱり芸術美術は西洋文化圏に適用すべきであり、非西洋の文化財は単なる装飾品だ」と白人至上主義が定着してただろうね。
  • ソフトクリーム 2020年08月05日 16:26

    モルゲッソヨがあるじゃない
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 16:31

    植民地じゃなくて併合だって言ってる人がいるけど、ドイツ人からしたらそんな細かいことはどうでもよくて
    「慰安婦が~」「日帝残滓が~」っていつも騒いでアピールしてるから、「ああ、あいつらは属国だったんだな」って認識してるんだろうね
    要するにただ単にたいして興味がない
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 16:38

    >>143
    それだ! 世界に冠たるK現代美術の展示でいいじゃん
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 16:42

    事実とは残酷です。
    いや、NY辺りの美術館で常設展やって欲しいですわ。
    「韓国展~半万年の歴史と悠久の高麗帝国~」ってな感じで。
    クラウドファンディングなら1000円ぐらい投資するよ。
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 16:46

    日本が音楽室で、中国が体育館なら朝鮮半島は2つをつなぐ渡り廊下やからね

  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 16:52

    >さらに、中央省庁と文化財機関の関係者が最近1~2年の間にフンボルトフォーラムを訪れたことを考慮すると、博物館側の歪曲された認識や展示に関連する問題を知らないはずないというのが文化芸術界の指摘だ。

    「最近1~2年の間にフンボルトフォーラムを訪れた」

    だから中華属国ってばれたんだろうし、日本の植民地だったって自ら吹聴している・・・。
    自業自得というか・・・。

    馬鹿じゃね。
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 16:55

    ハングルUNICODE2.0の時みたいに、
    見た目や数字上で大きく見せれば満足するんでしょうかね?
    そんな誇大妄想に付き合っているヒマは、博物館側に無さそうですが。
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 16:56

    自称慰安婦像と土下座像を飾らせろって言ったら3cm角位は確保してくれるかもね。
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 16:59

    >>147 日本が音楽室で、中国が体育館なら朝鮮半島は広大な運動場ニダ
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 16:59

    正しい認識(評価され過ぎ気味)
    遺物✖️→異物○
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 17:00

    60平米かあ。我が家より小さいな。
    まあ立ち止まる人も少ないだろうし、そんなものだろう。
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 17:00

    モルゲッソヨ・・・開脚立ちのとかありましたねw

    なんなら、モルゲッソヨ土下座像とか…ウケるwww 黄門さまが心配だ……。めんどくさい民族ですね(^^)
  • 名無し 2020年08月05日 17:04

    過去を捏造する、そう韓国はよく言うけど、過去を顧みないのは韓国だよね、履歴詐称国だ
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 17:08

    韓国政府が澗松美術館から美術品を借りて、貸し出せばいいんじゃない。
    本物かは知らんけど。
    ttps://ninoq.hatenablog.com/entry/2020/05/27/213400
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 17:09

    日本や中国並のスペース割り当てられても、展示物が少なすぎてみすぼらしくなるだけですからね。韓国はドイツ側の配慮に感謝すべきでしょうw
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 17:12

    >>153
    明治の頃の古い学校の教室が60平米くらいだったから、現代の中高(教室は90平米)の文化祭のクラス展示物を二回り小さくしたような感じになるかな
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 17:16

    7番さん Nanashi has No Name 2020年08月05日 12:03
    仮に日本館・中国館と同等の展示スペースを与えられたとして、不相応な広さに何を飾るつもりなのでしょう?
    わたし、気になります

    慰安婦像、kpoopの同じ顔姉ちゃんの写真、キムチとサムスンの携帯があるじゃないですか!あ、そうだ!伝説の亀甲船の模型や飛行機の様なものはいかがですかね?
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 17:27

    そもそも他国の展示物についてイチャモンつけること自体がおかしいだろ。それも中国・日本と比較してどうのこうの。本当にくだらない。
    比較対象が何でいつも日本なんだよ。日本は関係ないだろ。どんだけ自尊心が無駄に高いのか。しょうもない国だな。

  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 17:29

    反万年の歴史www
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 17:32

    あいかわらず欲しがり屋さんですね
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 17:33

    これは誤解ニダ!
    って英語が流暢な韓国人連れてきて
    必死に唾飛ばしながら力説して、分かったニカ?
    って言ったら欧米人が「だから何なの?合ってるジャン」
    って言われそうなのが目に見えて草
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 17:41

    大好きなドイツに後頭部を殴られたんなら本望かと思いましたが、そうじゃないんですねえ
    後頭部じゃなく、拳で整形して欲しかった、という事なんですかね
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 17:45

    60メートル四方ってでかすぎない?60平方メートルの間違いだな。
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 17:49

    >159さん ヨコからです。

    モノホンがありますのニダ(^^)

    大韓民国🇰🇷世界に名だたる属国旗♪
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 17:51

    スペースを与えたら、日本帝国主義を糾弾する蝋人形館を創るんじゃないかしら(  ̄▽ ̄)
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 17:51

    事実のはっきりしない歴史に後付設定付け足して飾り立てることは出来ても
    博物館の収集品増やすのは無理だからなぁ
    それを見てなんで少ないんだろう?と考えられないのがもう話にならん
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 17:52

    ◯反万年の歴史www
    ◎半人前の歴史www
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 17:57

    >167さん  

    日本帝国主義なのになぜか安倍さんの人形先頭に立ってそうなのですww
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 18:09

    スポンサーゴリ押しやクレームによって枠を広げたり扱いをよくさせたりしても余計むなしくなると思うんですが
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 18:11

    いや、最近できたじゃないですか
    永遠の贖罪像。

    あれならおく価値ありますよ

    なんてったって「永遠」ですから
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 18:12

    そもそもスペース置いてやるだけありがたく思え
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 18:29

    朝鮮には「生産」する文化がまったくといっていいほど無かった
    一貫して作っているのは農作物と子供くらい
    一時期、青磁や仏具、木造船を造ったが、どれも支那の技術だった
    武具・農具は古代からあるが、ほとんど支那から入って来たもの
    まともな冶金・製鉄技術はなかった
    繊維は生糸を輸出し、綿を輸入した
    染料がなかったので、庶民は垢で黒ずんだ”白い衣”を着ていた
    家は、基本土造だった
    土造は、日本で云うところの「蔵」に相当したが、漆喰はなかった
    代表的なマッコリ酒は、宮脇淳子先生によれば、
    モンゴルからもたらされた馬乳酒を起源とする発酵酒
    知恵が足らず、清酒まで醸造技術が進まなかった

    一事が万事こんな調子だったから、独自の生産物はなにもなかった
    キムチさえ、伊藤博文の知恵から生まれたと言われている
    唐辛子は、ポルトガル人やスペイン人が日本に持ち込んだ野菜
    16世紀の朝鮮は鎖国中で、西洋文明は伝わらなかった


  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 18:32

    日本の国立博物館とか行っても
    周りが16世紀とかの展示の中、
    妙に韓国の展示品だけキレイだと思ったら
    1930年とかだったりするからなあ。
    ホントに歴史的資料とかないんだと思う。
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 18:47

    韓国がどんな主張をしようともその国がそれまで積み重ねてきた文化遺産の量は誤魔化しようが無いよね…
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 18:57

    朝鮮半島には現代に残っとるもんあらへんからこの程度で妥当やろ。
    植民地時代あらへんでも古いモン粗末にしとるんやから何にも残らへんて。
    千利休がわざわざ朝鮮半島渡って持ち帰って来たのが荒屋ちうのがそれを表しとるやん。
    フッ( -ω-)y─━ =3
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 18:59

    韓国人の精神構造だと、
    「我が韓国の古代文化の展示の扱いをもっと大きくするべきだ!」
    という現実と激しく乖離した無理筋の要求が受け入れられないと、
    「…分かった。ならば韓国の展示規模はそのままで良いから日本の扱いをもっと小さくするべきだ!」
    という主張に切り替えてくるからな
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 19:02

    あとかっぱらった仏像返せボケ。
    貴重品の扱い雑やからたった数年で壊しやがってコラ、ええ加減にせんと仏像wなんちてなw
    フッ( -ω-)y─━ =3
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 19:04

    韓国が世界の起源であることを教えなければならないニダ
  • 名無しの兵衛 2020年08月05日 19:21

    これでも置けば人々の記憶には残ると思うでw
    これぞ韓国のアートだでw
    ttp://www.mbn.co.kr/pages/news/newsView.php?news_seq_no=1192226
    http://img.mbn.co.kr/filewww/news/other/2012/05/16/006522205002.jpg
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 19:26

    米国の政治学者サミュエル・ハンチントン氏が唱えた”文明の衝突”。
    冷戦終結後、世界は西欧、イスラム、儒教など8大文明に分かれ衝突しあうというが 韓国は中国文明圏に分類。
    日本は稀な単独文明圏に分類。

    何を言おうが 世界は韓国が中国文化の亜流としか見ていない。
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 19:27

    スペースが用意されてるだけありがたく思いなよ
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 19:49

    半万年歴史言っても、ほとんど属国でしたしね。
    それなりに歴史のカウントもあったのでしょうけど、朝鮮戦争で人の居た場所はほぼ焦土になったわけで…どうしてそんな戦争になったかと言えば、ソ連にそそのかされたキム一族のクーデター。内輪もめで自分たち自ら駄目にしたわけで、わしら関係ありませーん!
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 20:04

    個人的に韓国(というか朝鮮)の青磁とかは好きなんですけどね。展示物、探せば陶磁器は良いのがあると思うんだけど。しかしヨーロッパに輸出されていたのはほとんど日本か中国のものなので、向こうで手に入るかというと難しいのではなかろうかと思う次第。シノワズリやジャポニスムは有名だし。
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 20:14

    小国や新興国や独立指向の強い地域に対して、下手に自意識を持たせると厄介な事になるという例なのかなこれは、韓国に限らず

    いくら小国いっても韓国は金と発言力は無視できない規模ですからね、実に面倒極まりない
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 20:16

    ま、確かに古代中国の文化がありゃあ韓国なんざいらんわな
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 20:30

    朝鮮は全て中国を手本として真似してきたんで中国の物を見れば済んじゃうんだよね。
    青磁なんかはまあまあだけど中国の青磁のほうがレベルが高いから展示する意味もあまり無い。
    日本は何でもすぐに脱線して陶磁器なら志野だの織部だの変な方向に行っちゃうから中国と差別化できるけど、朝鮮文化は全て中国にある物の二級品三級品でしかないからね。
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 20:30

    中国人は自ら「中国5千年の歴史」と言うのに、韓国人は何故「5千年の歴史」ではなく
    「半万年の歴史」と言うのか?
    それはもちろん、使われている単位の上下関係が
     万 > 千
    だからですね。
    これほどまでに格や上下関係にこだわるというのは、もはやギャグと言うしかない。
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 20:31

    はっきり言って、これ、日本の展示の1/10ってのが、
    韓国人達の自尊心を傷付けていると思うんですよねw
    もしこれが、ほんの少しでも日本の展示よりも大きければ、
    たとえ中国の展示の1/10であっても、彼らとて、まあそんなもんだろうで
    終わっていたのではないのかなと思うわけでw
    だから、彼らの自尊心を傷付けているのは、まさに日本の展示の1/10ってとこ
    なんだと思うわけですよw
    韓国人達の認識として、日本の文化は自分達が教えてやったものだという
    ウリナラファンタジー歴史観が存在していますw
    実際に韓国の翻訳掲示板などのコメントでも、
    自分達が文化を教えてやるまで日本猿は裸で生活していたニダ、という
    狂った歴史認識が当たり前のように語られているw
    そんな風な認識の韓国人達が、日本の展示の1/10という無慈悲なる現実を
    突き付けられた時に何を感じるのか?ということですw
    「日本より小さいのはおかしい」、この感情が、彼らの違和感の出発点になっているw
    そして、この違和感を生み出しているのが、彼らがコリエイトした
    ウリナラファンタジー歴史観にある、というw
    なぜ日本に文化を教えたはずの韓国の展示が日本の展示の1/10しか無いのか?
    癇癪起こるニダ!とw
    面白いでしょう?w日本より自分達の方がスゴイと言いたいがために
    作り出したウリナラファンタジー歴史観が、回りまわって自分達の
    自尊心を傷付ける結果を生んでいる、というねw本当、面白い人達だよw
  • ななし男 2020年08月05日 20:34

    >さらに、現在までに確保した中国、日本の展示品は、数千点にのぼるが、韓国の遺物は、予算の問題で160点に過ぎないという。

    予算の問題ではない、展示すべきモノがないだけ
    キムチ、トンスル、乳出しチョゴリ、ガンギエイ、、、何か他にある?
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 20:49

    属国だのなんだのの事実とは無関係に、そもそも文化財を金にすることしか頭にないのと文化を守るという概念が存在しないのが最大の理由だが。
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 21:41

    予定なので、完成した暁には単なる通路か休憩場所になるんじゃないかな。
    とりあえずは例の万能壁画でも飾るようにお願いしとけや、おまエラ。
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 22:04

    朝鮮半島は、1900年頃から朝鮮総督府主導により、初めて半島の神社仏閣・歴史的遺産を本格的に調査し、目録を作成、展示施設を作り、文化財保護の法整備を行いました。現在の韓国の文化財行政はこの時の調査・法律をそっくりそのまま取り入れたものです。文化財に関する研究も明治大正期の日本の諸研究からあまり進んでいないようで、それが故に展示して広報する情報や遺品がないのでしょう。

    一方、北朝鮮からの文化財等に関する情報は皆無です。はたして、遺跡や遺品が毀損されずに遺されているのか、それとも闇ルートで売却されたか……。特に高句麗壁画は有名ですが、ちゃんと壁画は保存されているのか、顔料剥落やカビの被害はないか……。北朝鮮の文化財に関しては興味津々です。新たな発見や知見があったら、メトロポリタンやドイツの博物館も少しはスペースを広げてくれるでしょう。
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 22:38

    国内だけで、ウリナラファンタジーをやっているんならいいんだけどね。
    自己愛モンスター国家になった今、他国にまで強要してくるから迷惑どころの話じゃないよ。
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 22:40

    展示物がないんだからサムスンが金払ってもどうにもならない
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 23:11

    歪曲だというなら、具体的に何をどう歪曲したのか? でも、それは言えないんだよな。
  • Nanashi has No Name 2020年08月06日 00:16

    朝鮮の漢字の意味を調べてごらん。中国語での。そこに答えがあるよ
  • Nanashi has No Name 2020年08月06日 01:06

    植民地ではなかったんじゃあ?
  • Nanashi has No Name 2020年08月06日 02:24

    対中については最近の韓国政府を見ていると中国の一部と思われて当然だし、
    対日については日本文化に粘着し続ける営業が日本の一部だと思わせてしまう。
    どっちも自業自得
  • Nanashi has No Name 2020年08月06日 02:53

    >>展示物がないんだからサムスンが金払ってもどうにもならない

    では展示物もサムスン電子に買わせよう(名案
    ザイバツバスター・ブン大統領の面目躍如だ

    ※ただし朝鮮半島由来の文化財・古美術品の多くは日本にある模様
  • Nanashi has No Name 2020年08月06日 04:18

    そもそも実在した中国系の箕子朝鮮や衛氏朝鮮を否定して白頭山に君臨した伝説上の人物でしかない檀君を無理矢理檀君朝鮮の祖として史実化したり、南北そろって歴史の改編しまくってるんだから
    金日成も箕子陵を破壊してその跡を公園にしているし
    朝鮮人の成り立ちを中国や満洲と切り離して考えたり
    ウリナラファンタジー全開で史実や科学を全く根拠にしてない妄想の歴史なんだから世界の誰からも相手にされる訳がない
    種族主義と糾弾される所以はここにある
  • Nanashi has No Name 2020年08月06日 04:55

    空間はタダではないのだから、無意味なお飾りをする余裕はございません!
    と世界中の博物館職員は申します。
  • Nanashi has No Name 2020年08月06日 05:36

    日本は朝鮮を属国とか植民地の扱いをしたことはないぞ(゚д゚)
  • Nanashi has No Name 2020年08月06日 06:07

    植民地じゃなくて併合なんだよなぁ
  • Nanashi has No Name 2020年08月06日 08:57

    歪曲歪曲言ってるけどじゃあ正しい歴史って奴をちゃんと説明できないところが笑えるよね
    さすがの朝鮮人も妄想捏造歴史を面と向かって白人に言うのは憚れるらしい
    結局どこを掘っても輝かしい歴史なんてでてこなく証拠もないわけで
    でも現実は受け入れたくないから歪曲歪曲って発狂するしか無いというね
  • 埒外 2020年08月06日 09:20

    ウリの歴史観にドイツも合わせろって騒いでくれないかな。
    そんで、じゃあ面倒だから全部無しねってさ。
    その方がどっちにとっても幸いでは?
  • 白けた空気 2020年08月06日 09:56

    ジャパンエキスポ等に韓国が潜り込んでくるの止めて欲しいよね。
    売り上げを出す為だろうけれど「韓国は日本の一地方」と誤解される要因になっている。
    あと潜り込んで、権利を主張&「差別ニダ」で反論封鎖し発言権獲得、日本を追い出し乗っ取り完了のつもりだろうけれど
    それでは結局、韓国オリジナルは生まれない(そもそも実現不可能)。
    どちらにしても今のままでは韓国に歴史が残らないのは当然だよ。
  • Nanashi has No Name 2020年08月06日 11:59

    ずっと属国だったのは事実だから諦めろって。
    属国史を示すためブース来訪者全員に三跪九叩頭の礼でもしていれば上出来だろ。
  • 名無しの兵衛 2020年08月06日 12:08

    >>175
    案外、日本のその辺の
    家庭の倉の方が古いの眠ってるんだよなあ

    遠い親戚伝いで来た
    朝鮮の遺物も
    まあ、自宅にあるんだけど

    青銅だか真鍮でできた器なんだけど
    素人目に見てもあんまり良いものじゃない
    大して価値はなさそうとは思う

    まあ自分が亡くなる前に縁者にでも
    来歴・由来も含めて託そうとは思ってはいたり

    来歴とかその辺の話を知ってるのがいなくなったら
    ただの汚い器で処分だろうしねえ
  • Nanashi has No Name 2020年08月06日 12:11

    「また日本のロビーで韓国の歴史が歪められた!」って騒ぐんでしょうね~。
    なんでも日本のせいにすればいいから、楽ちんだよね。

    韓国に文化が無いとまでは言わないけど、伝統文化が全然継承されてない。継承する努力もしないんだから当然じゃね?
    美術工芸品の修復・保存には金も技術も必要です。韓国人は、盗まれた!返せ!っていうけどさ、海外に流出したから残ってるんだよ。韓国内にあったら自然劣化するまま放置されて残ってないから。
  • Nanashi has No Name 2020年08月06日 14:23

    韓国の横のスペースってもしかしてトイレ?
  • Nanashi has No Name 2020年08月06日 14:40

    日本はドイツを見習おうぜ!これで良いニカ南朝鮮。
  • Nanashi has No Name 2020年08月06日 21:40

    それにプラスしてそもそも文物が残っていないからな。
    悔しいなら高句麗由来とか高麗時代の物を自分で用意
    出来るのならともかくねえ。
  • Nanashi has No Name 2020年08月07日 03:38

    >> ~ が大海、~ は大河、~ はため池ていどのもの

    この表現はなんか良いなぁw
  • Nanashi has No Name 2020年08月07日 04:06

    人口比で言ったら中国の1/20以下のはずだが?
    1/10って、与えすぎでしょ。
  • Nanashi has No Name 2020年08月07日 05:19

    併合じゃなくて植民地だったって韓国自身が宣伝してるしな
  • Nanashi has No Name 2020年08月12日 19:40

    属国なら一応「国」だけど、例の旗によるとあそこは「大清国属」
    つまり「大清国に属する一地方」ってことだ
  • Nanashi has No Name 2020年08月12日 20:14

    実際のところ、日本史や中国史は時代時代でドラマがあってワクワクするけど、韓国の歴史って、規模が誇張抜きで日本の地方豪族レベルなんだよね
  • Nanashi has No Name 2020年09月04日 14:47

    >7
    ベンチとかウォーターサーバーとかかな