相互RSS募集中です

韓国外交部「日韓GSOMIAは韓国が望めばいつでも終了可能だ」……その外交カード、もうよれよれですよ?

韓国外交部「韓日GSOMIA、韓国が望めばいつでも終了可能」(中央日報)
外交部のキム・インチョル報道官は4日の定例会見で、「GSOMIA終了に向けては今月末に日本に終了の意思を再び通知しなければならないのか」という趣旨の質問に、「韓国政府は昨年11月22日にいつでも韓日GSOMIAの効力を終了させられるという前提の下にGSOMIA終了通知の効力を停止している」としてこのように話した。

その上で「日本の輸出規制措置撤回動向に基づいてこうした権利を行使するかを検討していくという立場はいまも変わらない。(GSOMIA)協定を1年ごとに延長する概念は現在適用されない」と話した。

韓日が2016年11月23日に締結したGSOMIAは、協定中断のためには終了3カ月前の8月23日までにこれを相手側に通知しなければならない。だが韓国は昨年11月に「終了通知猶予」措置を取り、過去と同じ方式がこれ以上有効ではなく、韓国が望めばいつでも終了できると解釈される。

韓国はこれに先立ち日本の輸出規制に触発された韓日対立で、日本に対する圧迫カードとして昨年8月にGSOMIA終了を日本側に通知したが、終了通知の効力を猶予している。
(引用ここまで)


 徴用工裁判の判決によって日本企業に損害が与えられた場合、日本政府は韓国に対して懲罰的な対応策を予定している……としています。対応策については各省庁から提出されており、そのリストが100を超えているともされていますね。
 韓国政府曰く「どのような対応策がきても耐えることはできる」としていますが、日本政府としても韓国側が耐えられるかどうかで対応策を出すわけでもないでしょうしね。
 国際司法裁判所や国際投資紛争解決センターに提訴するという話は以前から上がっていますが、韓国側の同意が必要なのでこのあたりは国際的に「我々側が正しいことを言っているのだ」というアピールとしては有効かもしれませんが、実効性は少なそうです。

 で、その日本の対抗措置云々に呼応するかのように、またぞろGSOMIA破棄について、外交部報道官が言及したとの話。
 先月もカン・ギョンファ外交部長官が言及していましたけども。
 もう、対日外交で使えるカードがこれしかないのですよ。
 でも、アメリカによって完全に「使用」は封じられている。だから、ブラフとして「我々にはこんなカードがあるんだぞ」として定期的にちらちら見せようとしている。

 日本側はもうそんなもの気にしていないと思いますけどね。
 朝の更新で書きましたが、GSOMIAを締結している主要な国々と対中国で情報のやりとりを行っている。
 その主要国に韓国は入っていないわけで。
 正直、北朝鮮関連の問題がなかったら韓国とGSOMIAを結んでいる意味なんてなにもないんだよなぁ……。

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 17:28

    未だにGSOMIAを破棄できると言い続けてるのだから面白い
    ならとっととやってみんさいと
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 17:32

    むしろ北朝鮮関連の情報も信用が置けないという点で意味が無い気もする・・・
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 17:33

    >日本に対する圧迫カードとして

    いや、日本は全然圧迫されてないんだが?。
    韓国人の思考回路が本当に理解できない。
    あれだけ米国にお灸をすえられて、まだわからんか?。
    日本が怖気づくと本気で思ってるなら破棄すればいい。そうすりゃはっきりするだろ。日本は日米韓の枠組みから韓国が離脱したなと思うだけ。何でいつも独り相撲をとるかな。最後に困るのは韓国でしょ。
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 17:34

    今年も破棄宣言しないと23日で自動更新ですよっと。
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 17:34

    > その外交カード、もうよれよれですよ?

    実際は自筆で「がいこうかーど」と書いたナニカなんですけどね。
    ヨレヨレになって文字も見えないという。
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 17:37

    これむしろ日本向けというよりも中国・北朝鮮向けのパフォーマンスなのでは?と疑っているのですが・・・
    中朝は以前からGSOMIAを批判していますからね
    こうやって定期的に無茶なGSOMIA破棄を口にする事が韓国なりのアリバイ作りなのでは?と疑っています

    さすがにこれが対日カードにならないことなど韓国も百も承知でしょう
    いやさすがに
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 17:40

    毎年使えるカードを『弱み』として受け取ったら
    当然外交は成り立たない
    無視で
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 17:40

    数時間前に終了の撤回とかまじであれはださかった・・
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 17:46

    自国民向けのプロパガンダとしては有効なんだから良いのではないの
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 17:49

    ドヤァと叩きつけたカードがブタだと認めたら負けだからな
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 17:49

    韓国人馬鹿の一つ覚えwカードにならないのをいつまで経っても覚えない馬韓国人w
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 17:51

    リストカットした血でグチャグチャの赤いカードが見える。
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 17:54

    ワロタ
    韓国くんの持ってくるトレカよれよれだから
    みんな相手するのよそうぜ
     
    NZ子ちゃん「あたし、トレードするときお尻触られた!」
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 18:00

    ムン政権もさすがに外交カードになるとは思ってないんじゃない?
    完全に国内向け発言
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 18:00

    コリア・レポートの辺真一が、
    「事前通告期限である8月24日までに輸出規制問題が解決しなければ、否が応でもGSOMIAのカードを切らざるを得ないだろう」
    と記事にしてましたwww
    なんというか
    もうこの人専門家としてテレビに呼ぶ意味ないんじゃないか


  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 18:01

    いや、これは記者に質問されたから、いつでも破棄できる(けどやらない)
    8月が決定の期限だけれど、いつでもできる(から8月末に決めないし自動延長) という意味ではないかと。 まあ完全に国内向け
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 18:03

    銀行の信用付与でしたっけ?
    これを撤回すれば即死とか聞きましたが
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 18:04

    「協定を1年ごとに延長する概念は現在適用されない」
    協定を改正して再締結していないんだから元のままだろ。
    まさか韓国がやめるって言うまで無期限とか思ってる?
    都合のいいこといってるよね。毎回。
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 18:07

    切り札とか思ってんの??
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 18:07

    日本からすれば、どーでも良い案件ですが、アメさんからすると、コレが無いと面倒なんで… 在韓米軍駐留費を想定よりも20%UPとか言いそう。
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 18:08

    米6
    そもそも国内向けの虚勢しか張ってないよ
    ソレを国内だけの内緒話に出来る時代ではない
    ってことが解ってないんだよ
  • おけ 2020年08月05日 18:09

    例えば、経営者には従業員を解雇するには「30日前に予告する」って義務がありますが……

    社長「君はクビだ!」
    社員「ええっ!? ……いつまで働けるんですか?」
    社長「未定だ。29日後に解雇予告を停止する」
    社員「は?」
    社長「これで私はいつでもキミをクビに出来るのだよ! HAHAHA!」

    などという非常識な……あれ? 韓国だとフツーにありそうだな……
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 18:09

    桜とかノーベル賞とかのいっしょかな?

  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 18:11

    竹光
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 18:12

    >>3
    韓国人の認識では序列は、アメリカ>韓国>日本になっている。
    アメリカの嫌がる事をすれば、韓国を宥めるために道徳的最下位である日本に貧乏籤を引かせると思っている。問題は朝鮮儒教は半島内でしか効力を発揮しない事だろう。
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 18:13

    公式に言及するだけで、どんどんアメリカからの信頼度が下がる魔法のカードではあるな。
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 18:14

    あくまで「韓国政府の認識では」って所じゃないの?
    いくら彼でも有効な手段では無い事くらい知っているだろ...
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 18:14

    あまりにも様式化しすぎて、最近ぜんぜん萌えないね
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 18:16

    ハッタリは紙一重、万が一相手に見抜かれたら
    逆に弱味を見せた事になるから、どんな時も
    ハッタリは絶対見抜かれない自信が有る場合
    にしか使えない、でないと最悪な状況へ
    真っ逆さまでっせ
  • サムライスピリッツ 2020年08月05日 18:17

    認知バイアスとして自分に都合が良い情報だけを受け入れる傾向は民族主義にナルチストに多いでしょう、韓国のYouTubeでは韓国が勝ち日本はオワコンらしいですよ(笑)まあ味方の北朝鮮と中国に助けて貰えばいいのではないですかね、実際にそうな風になってきてるので日本としてはどうぞどうぞとするだけですね、そして米国の高官が台湾訪問と蔡英文氏に合うとの事ですね流れが早すぎるわ(汗)
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 18:18

    もう鼻で笑われるだけの切り札
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 18:18

    いいんじゃねーの
    また☂にどつかれるだけやろ
    なにしようと日米の掌の上で生かされていることを理解しろやと思うけどね
    ま、あいつらに言っても無駄だろけど
    分かってたら何回と亡国したりせんわな
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 18:26

    「日本の出方を見てからGSOMIAを終了させるかどうかを決めるので、3ヶ月も前に決められるわけない」ということか。
    ウジウジと先送りしているとしか考えられないな。
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 18:27

    もう、そのカードつかえませんよwww
    カード会社のアメリカ様がクレジットカード
    使えなくしちゃいましたwwww
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 18:28

    1年もの猶予期間が有ればGSOMIAを破棄しても困らない枠組みを
    既に日本とアメちゃんで作ってるんじゃない?
    まともな国なら流石に対策無しで放置はしないでしょう
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 18:28

    去年、当日夜の土壇場までゴタゴタやって
    ギリッギリでひっこめたカードを今更
    「我々にはいつでもこの切り札がある」と言われましてもねえwwwww

    ヨレヨレのカードとは言い得て妙ですわwww

    (それに対して、間抜けな「大人の対応」をしてきたのが日本のこのウン十年だったんだよなぁ・・感慨深い
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 18:33

    >韓国が望めばいつでも終了できると解釈される。

    またアメリカからこっぴどく叱られるだけなんだが。
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 18:37

    日米に苛められた韓国。そこに白馬の王子中国があらわれて元とスワップ協定。ここまでが文のルート。
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 18:38

    そこまで韓国が言う野ですから、つまり、
    日本が望めば、いつでも即時に終了できますよね。
    最強の切り札をいただき、ありがとうございました。
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 18:41

    ふと思ったんだがGSOMIA破棄をちらつかせることで、
    資産差し押さえの制裁を弱めるようにアメリカが日本に圧力をかける、とかあり得るのかな?
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 18:43

    日本が望めば、いつでも金融制裁できる
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 18:50

    もうやめてウリのHPはゼロよと喚きつつ、自分に対して奈落へ落ちるカードを切るの図ですか。
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 18:50

    毎日閉店セールをしているお店みたいな外交だよね…
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 18:56

    韓国とのGSOMIAは実質有名無実化してるんじゃ無いの?
    アメリカの了解を取って(ここ重要)日本から破棄出来れば面白い。
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 19:00

    めちゃくちゃ望んどったけどアメリカにビンタ入れられて半泣きで撤回しとったやん。
    もう忘れたんかいな。
    まGSOMIA破棄で一番割食うの君らやからどうでもええけどな。
    日本は一番損少ないし。
    フッ( -ω-)y─━ =3
  • 名前はまだない 2020年08月05日 19:00

    何時でも破棄する事ができる・・・なんて事を言ってしまった瞬間、事実上の情報保護協定が無意味になってしまっている事が理解出来ていないようですね。
    そんな相手に関わる秘密情報をやり取り出来ない。
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 19:03

    K国って紙カードしか持ってないんですね(^^)

    戦う前から勝負見えてるけど…? 馬鹿だから分かってないんでしょうね。 ホント、めんどくさい民族だ。

    日本政府が何カード出すのかの方がかなり楽しみ♡
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 19:04

    >過去と同じ方式がこれ以上有効ではなく、
    >韓国が望めばいつでも終了できると解釈される。

    え?そういうのもなの?
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 19:08

    日本は どっちでもいいですよ
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 19:11

    >韓国はこれに先立ち日本の輸出規制に触発された韓日対立で、日本に対する圧迫カードとして昨年8月にGSOMIA終了を日本側に通知したが、終了通知の効力を猶予している。

    日本側に通知したんだから「通知した」以外の何物でもないでしょう。通知したあと「やっぱり終了しないニダ」と勝手に取り消してきただけで。朝鮮側の翻意に日本側が付き合ってやった。一般的に「契約を終了する」と言った側が「終了通知の効力を猶予している」だの勝手に言うのはおかしい。「やっぱり終了したくない」と言って来た朝鮮に「許してやる」とアメリカが言わせた。
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 19:17

    安倍さんのおかげかトランプ大統領が韓国民はひどい人々っていうくらい認識浸透してるし日本に無理強いないのが救いだね
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 19:18

     文大統領はG7への米国の招待を受ける気でいる。空気を読めない文大統領でも、G7直前にGSOMIAの破棄通告はできないだろう。そうなると、1年間は自動延長になり、対日カードとして使えなくなる。それを避けるために無い知恵を絞ったのが、いつでも破棄できるという言い分だと思う。こんな詭弁が米国に通用するはずがない。
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 19:20

    GSOMIAは北朝鮮をダシにして、実際は対中包囲網を作ってるだけですからね。

    北朝鮮はそこも理解した上で、対中牽制の為に日米韓協定を利用する。
    韓国は対中包囲網と理解してるからこそ、三不一限を結んで破棄もチラつかせる。

    半島を理解する上で、緩衝地帯のジレンマはよく考えないと駄目ですね。
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 19:20

    まあ朝鮮人の常で、国民向けのツッパリ発言なんでしょうね。
    で、どこまで突っ張り通せるか見ものです。たぶん何度もへこたれては
    また繰り返すという、朝鮮人らしいグダグダ感のままでしょう。
    日本は期限を切って腹を切らせるべきですね。こんなの付き合うだけ
    無駄だし、朝鮮人は放置すると繰り返すだけですから。
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 19:20

    GSOMIAを破棄するって言ってきたときはあまりの馬鹿さ加減にネットはちょっとしたお祭り状態でしたね
  • ななし 2020年08月05日 19:24

    これって、米韓同盟を破棄するニダよ?良いニカ?
    っていう意味なのかな?()
    リスカブスは面倒臭いです()

    別に問題なく破棄できるでしょう。
    そもそも信頼関係のないところには成立ませんし、日本としては既に韓国に北のミサイル情報を提供するだけの約束事です。
    在韓米軍が撤退すれば要らなくなるものですしね。
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 19:28

    まだやってたの?
    日本ノーダメージだからかってしろよ
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 19:28

    韓国のシェアの高いもので報復とかやりたいんだろうが、半導体禁輸をやっちゃうとWTO違反や自身の提訴に瑕疵が生じるからな
    腐ったカードでも、もうこれしかないというのが可哀相

    日本がやると想定される金融制裁とか関税引き上げとかビザ厳格化を先にやっちゃえよw
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 19:30

    日本が韓国とのGSOMIAを結んで意味があることと言えば
    脱北者から拉致被害者の情報を得ることでしたっけ?
    大統領がムンちゃんになってから、脱北者は北へ送り返してたりする
    から(人道上大問題だが)日本側はGSOMIA自体、本当に意味がない。
    …ですからまぁ自爆カードですよね。
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 19:32

    GSOMIA破棄が外交カードと思ってる事自体がおかしい
    それカードじゃなくて
    地獄行きの片道切符で
    既に改札通ってるよ
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 19:33

    「終了」を通知するとまたアメリカに怒られるからなぁ。
    だから「いつでも終了できるからワザワザ終了の通知はしないよ」って体裁で今年は終了の通知をせずアメリカから怒られるのを回避したいってだけじゃろ。
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 19:35

    >いや、これは記者に質問されたから、いつでも破棄できる(けどやらない)
    8月が決定の期限だけれど、いつでもできる(から8月末に決めないし自動延長) という意味ではないかと。 まあ完全に国内向け

    本音的には「聞くなよ」のような。
    ま、ほかに答えようがないって事だろうね。
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 19:40

    いつでも一方的に相手方の都合で破棄出来る取り決めがカードになるかよ
    そんなんがあったら最初から別扱いで対策してるわ
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 19:41

    確かにGSOMIA即時破棄は韓国のタイミングでできる。
    セットで米韓同盟破棄が付いてきてアメリカを即時敵に回すことになるけど。
    そして実際GSOMIA破棄をしなくても韓国が「そういう選択肢も選べる」と公言すること自体にアメリカの不信感が高まるので、この宣言はただ単に韓国自身が自分で自分の首を絞めただけの結果でしかないよな。
    それこそ日本にとってはどっちでもいい話なのは変わらないし。
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 19:45

    国家間の成文による協定を外交公文で正式に終了すると通知しておきながら、結局これを一方的な口上で取り消したのも失笑ものだが、その口上で合意文の内容を恒久的に変更できると考えているお子様脳はどうなのだろう?
    もはや約束とか絶対にできない相手だとしか思えない。
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 19:58

    かんこくくんはじつにばかだなぁ
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 19:59

    カバディと同じで、叫び続けないとお終いと思っている。
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 19:59

    前に「韓国に対する報復メニューを20日までに報告せよ」ってのが話題になったけど、今調べたら2012年08月20日だった。
    八年前か。
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 20:00

    よれたカードの擦れ方で あなたの嘘がわかるのよ
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 20:03

    カードがよれよれだからババ抜きしても誰も引いてくれない
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 20:03

    韓国さんよ、政治の道具には成らないよ。
  • 海洋地政学派 2020年08月05日 20:05

    わたしは、今度こそGSOMIAを相手から破棄してもらった方がいいと考えている。そのためにも、日本は破棄されれば困るが、どうせ破棄は出来ないとの態度をとるべきだろう。

    そして渡英する外相は是非、貿易協定と引き換えに、日本を加盟させたシックス・アイズの成立を英国に求めるべきだろう。

    ムン政権の反日侮日政策は、繰り返すが天祐であり僥倖だ。今それを利用しないなら、今度は日本が天罰を受ける気がしてしかたない。
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 20:05

    またワシントンに呼び出されて恫喝されたくないから大統領府じゃなく外交部に言わせてるんかな。だとするとそこまでブルっちゃうほど恫喝されたんかヒョンジョンくん。
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 20:11

    またアメさんにビンタされたいのか?
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 20:11

    白髪ババアが河野外務大臣(当時に)「ホワイト復帰を!」と詰め寄って
    「経済産業大臣の世耕ちゃんに言って(要約)」でいなされてたけど
    なんで軍部じゃなくて外交部がGSOMIAを扱うんだ?
    あいつら法律や決まりや約束事すべてがいい加減すぎる
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 20:14

    日本も持ってる同じカード出しても…ねぇw やっぱり馬鹿だな(^^)
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 20:14

    前回は引き分けにしてやったニダ
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 20:26

    やはり日本には常に歴史を反省させる必要がある。

    GSOMIAはいつでも破棄できるとしても、更新の機会のあるごとに、破棄するぞと圧力をかけるべきだニダ!
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 20:35

    韓国が終了させる前に米国が終了させそう。そうなったら一番面白いな
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 20:43

    どこの世界に「やめるのや~めた」が、外交カードになるのか教えて欲しい。
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 20:46

    朝鮮人の中ではGSOMIA廃棄が「対日最強奥義」でどこまで通用しているのだろう?
    日本よ痛かろうクックック。GSOMIA廃棄は三年殺し。ジワジワお前の身体には我が毒が回っていくわ、動けまい。とか本当に何割かの朝鮮人は信じ込んでいるの?
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 20:52

    そんなに有効な手段だと思っているなら黙ってやれ、と
    そもそもGSOMIAの破棄が日本の何に対しての対応策になるんだ?
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 20:57

    もうこれだけで1項目取る必要無いと思う
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 20:58

    こういう威勢だけ良くて何もできない外交部門に既視感があると思ったら、中国の王毅外相と被るんですよ。
    彼も共産党内の序列が低くてメッセンジャー同然なのでハッタリをかますだけで何もできない外相ですが、カン長官も何もできないお飾り同然なので仕事をしている体にするには過激な発言の1つもしないと駄目ということなのでしょう。
    こういう外交に対する軽視が色々とお笑いネタを提供してくれるのでしょうが、一方でカウンターパートで相手している人達の胃壁をゴリゴリ削っているのだと思うと相手をしている人達のことは、少しかわいそうにも思います。
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 21:04

    韓国国内向けには「日本に対抗するため強硬に出る!」
    ってやりたいんだろうと想像は出来るけど
    「GSOMIAを玩具にするなよ!絶対だぞ!」
    って、去年アメリカに言われたばっかりじゃん
    こんなこと言ったらアメリカが怒るだろうとか
    そういう相手の気持ちや立場を一切考えないところが朝鮮人なんだなぁ
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 21:08

    朝鮮日報日本語版の最新記事です。

    「文大統領、gsomiaめぐり特別指示」
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 21:13

    文書化された約款を嘲うものは、その約款にこそコロされる。契約を蔑ろにすれば、文字に復讐される。覚えておく事だ。
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 21:20

    いつでも破棄できる? いつでも破棄されてしまう協定に何の価値が?(失笑
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 21:30

    正直日本から破棄して吠え面かかしてやりたい。韓国は条約を結ぶに値しない、条約を守る能力のない未熟で未開な野蛮国として非難しながらやって欲しいですね。
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 21:39

    もうぐだぐだやりやがって今年のニュースか去年のニュースをみているのかわからなくなってきた
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 21:43

    国内でアピールするだけなので、外交カードですら無いような。
    韓国人でも気付いてる人のが多いと思いますよ。昨年の顛末がありますし。

    朝鮮半島にアメリカ陸軍がいる以上は、北朝鮮が大人しくても締結しておいた方が良いのです。
    北朝鮮が暴れても、米軍が撤退すれば不要です。

    というか、終了手続きも含めた形がGSOMIAという協定。一方的に協定を変えたつもりになってるよ。。
    ┐(´∀`)┌
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 21:55

    駆け引きになっていない。
    駆け引きに使えないカードを、また使おうとしている。
    そのカードを握りしめている。
    本当は、捨ててしまおうとしていたカードなのに。
    捨てられなかったカードでは、駆け引きにならない。
    韓国にとって大事なカードですからね。
    亡くさないように、しっかり握りしめておくべきです。
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 22:13

    二度目は茶番。
    ま、一度目もだけどw
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 22:49

    破棄しちゃおっかな~?(ちらっちらっ)みたいな事する信用できない国をホワイト国はおろか軍事情報共有とかできないだろ、常識的に考えて
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 22:53

    ※17
    韓国内のドルが枯渇するだけなので即死はしない
    (今は買いが後払いなのが先払いになるだけ)
    まぉ韓国は先払いだけど、それ以外は後払いだから、そので死に至る
    普通はスワップで対応可能だけど、どうすのかね?
    (ウォン売りドル買いしたら・・・)
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 22:54

    ※6
    韓国を馬鹿にするな
    本気だぞw
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 23:48

    またアメリカから要人が次から次へと来て
    フルボッコにされる季節が来たのかあ。
    1年経つのはあっという間だな。
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 23:52

    韓国が日本にGSOMIA破棄をチラつかせている間に
    主要国との情報網が構築されていたという
    笑っていけないけど笑える展開になりましたね。

    本当に今の韓国政府には、多国間での外交を読み解く
    「勘」を持つ人材がいないんでしょう。
  • Nanashi has No Name 2020年08月05日 23:59

    米中決戦が近づいてきているこの節に米国の足を引っ張る発言。
    実際にGSOMIAの効力を停止するかどうかに関わらず交渉カードに使うこと自体、米国は良くは思わないでしょうね。なんでそんなこともわからないんですかね?わざと?
  • Nanashi has No Name 2020年08月06日 00:37

    どういう思考回路なのか本当に不思議だよな
    日本に対してではなくアメリカに対して迷惑がかかるものだというのに
    まじめに韓国では情報がどういう変化をするのか研究してほしい
    そういう比較サイトみたいなものはないのだろうか
  • Nanashi has No Name 2020年08月06日 01:13

    まだ言ってるの?
    ほんと浅はかで愚かな生き物ね
  • Nanashi has No Name 2020年08月06日 02:59

    普通に約束事守れば済む話なんだがなぁ
  • Nanashi has No Name 2020年08月06日 03:24

    女の腐ったみたいにウダウダ言ってないでとっとと終了してみろよ!
  • Nanashi has No Name 2020年08月06日 03:42

    ”韓国が望めばいつでも終了できる”

    じゃぁ終了させない文大統領はあいつらの理論だと親日ってことになるな
  • Nanashi has No Name 2020年08月06日 04:53

    だったら何?なら終了したかったらさっさとすれば?
    いつも勝手に勝手な事ばっかやってるんだしw
    日本は別に困らないよ、さようなら。
  • Nanashi has No Name 2020年08月06日 05:00

    何を言ってるのか意味がわからんただの延長だろくらいの煽り誰か入れないかなw
  • Nanashi has No Name 2020年08月06日 05:58

    いずれ破棄するからと中共・北鮮に対するメッセージかも
  • Nanashi has No Name 2020年08月06日 07:27

    >>22
    >>社長「未定だ。29日後に解雇予告を停止する」
    >>社長「これで私はいつでもキミをクビに出来るのだよ! HAHAHA!」

    で、1ヶ月後に日社員にさくっとライバルの台社に転職されて、韓社長がうろたえてファビョる所までがワンセットのような……。しかもその日社員は換えの効かない特殊技能持ちってのがデフォ。
  • Nanashi has No Name 2020年08月06日 07:28

    アメリカからも切り捨てられそうな現在、単なる象徴的協定に過ぎないGSOMIAがどうしてカードに成るんだろう。
  • Nanashi has No Name 2020年08月06日 08:39

    底なしに賢くないね。
    地球上にたくさん存在する どの国よりも、下から1、2を争うほどの愚かさだとつくづく思う。

    猿回しの猿も、身の丈を知り、身の程を弁えさせるために、時々、首根っこを後ろから掴み、体を腹ばいに伏せさせ、頭を地面に押さえつける、ということを定期的にしないと増長して言うことをきかなくなるらしいからね。それが南北共に必要なんだろうね。

    あまりにも人間性、精神性、霊性が原始時代から成長していなかった為に、統治時代に仮にも日本人になれたことに味をしめて盛大な勘違いをし、増長の極みを尽くしてしまうようになったのかも。
  • 埒外 2020年08月06日 09:28

    韓国の外交部って、
    某教授(反日の科学)と同じ位置づけなのでは?
  • Nanashi has No Name 2020年08月06日 12:02

    ※6
    と、思うじゃん?
  • Nanashi has No Name 2020年08月06日 13:01

    役に立たないGSOMIAなんざ何時でも何処でも勝手に破棄しやがれよ!
  • Nanashi has No Name 2020年08月06日 13:02

    アヒアヒ、中途半端なんだよ破棄しろよ根性なしさん
    何時までGSOMIAが交渉カードだと思ってるんだい、
    今回は破棄して結果を待てや面白い事になるよ〇〇。
  • Nanashi has No Name 2020年08月06日 17:46

    自分から後頭部をハンマーで殴られに行くのがカードなのか?
    当然殴るのは日本じゃ無くアメリカな…
  • Nanashi has No Name 2020年08月07日 08:15

    有史以来、周辺国から後頭部を殴られ続けて、バカになってんじゃないのwww