相互RSS募集中です

韓国メディア「いったいなんのための空母導入なのか、いったん足を止めて考えるべきでは?」→韓国大統領府「日本の空母よりも我々の空母のほうがでかいぞ!」……ダメだこりゃ

カテゴリ:軍事 コメント:(173)
【萬物相】韓国型軽空母?(朝鮮日報・朝鮮語)
太平洋戦争を契機に巨大戦艦の時代は終わり、空母時代が来た。空母は米国はもちろん、強大国が威力を誇示する象徴的存在となった。米国は空母の王国である。旧ソ連は、空母建造競争で米国に追いつくことができなくなると、空母をキャッチするための攻撃用原子力潜水艦と対艦巡航ミサイルを開発した。米国に挑戦している中国も空母電力建設に拍車をかけている。 (中略)

日本は太平洋戦争初期、世界最大の空母国であった。降伏した後、空母を持たなかったが、中国の台頭、トランプ大統領登場を経て軽空母を保有しようとしている。出雲級ヘリ空母2隻を2025年ごろまで軽空母に改造してステルス機のF- 35Bを搭載する計画がある。すると、韓国政府も2030年代初頭の実戦配備を目標に、3万t級軽空母とF- 35Bの導入を推進するという。軽空母の導入は安保に役立つ側面を有する。

しかし軽空母は5兆ウォン以上の膨大な予算がかかる事業である。運用費も少なくない。その効用性をきちんと考えなければならない。空母保有国は、ほとんどの広い海と海外活動領域を持っている。日本の排他的経済水域は韓国の8倍を超えている。専門家は「韓国周辺海域、特に黄海は幅が狭く空母が作戦する非常に脆弱である」とする。中国は空母キラー弾道ミサイルを実戦配備した。中露はマッハ10以上の極超音速ミサイルも配置している。日本も、これらの装備を持とうとしている。

韓国にはこれを防御する手段がない。韓国の軽空母が有事の際には中・日・露にとっては「たやすい高価な標的」になるという意味である。私たちにはF- 35Bよりも武器搭載量が大きいF-35Aが必要である。ところが、F- 35A導入するはずの予算でF-35Bを買うのではないかという懸念が提起される。多くの議論が噴出しているにも関わらず、軽空母の導入を急ぐのはムン・ジェイン大統領のためだという話が続いている。青瓦台からは「日本の軽空母よりも韓国のものがより大きいことを積極的に推進しなければならない」という言葉があったとも聞こえる。冷徹に分析、推進しなければならない戦力増強さえ反日政治論理の影響を受けているのではないかと懸念される。
(引用ここまで)


 朝鮮日報が「韓国も日本に追いつけとばかりに軽空母を建造するというが、本当に韓国に軽空母が必要なのか一度立ち止まって考える必要がないだろうか。F-35Bよりも最大離陸重量も、航続距離も上になるF-35Aのほうが必要なのではないか」との論説。
 正論。
 日本海側はともかく、黄海なんて大陸棚の上にちょっとした海水があるくらいのもの。そんなところに空母を展開するのか、と。
 まあ、こうして議論があるだけ韓国はまだ健全かな、とはいえますか。

 さっくりと固定翼機、いわゆる飛行機を搭載可能な空母を持っている、あるいは最近まで持っていた国をリストアップするとこんな感じ。

・アメリカ
・中国
・ロシア
・イギリス
・フランス
・イタリア
・インド
・ブラジル
・タイ
・日本(予定)
・韓国(予定)

 タイはチャクリ・ナルエベトを明白に持て余しています。
 ブラジルは空母サン・パウロ運用をあきらめてイギリスからヘリ空母(強襲揚陸艦)のオーシャンを購入。アトランティコと命名。一応、VTOL、STOVLの搭載もできるはず。やるかどうかは別として。
 イタリアもカブールに続いて新造空母トリエステを調達したはいいものの、F-35Bは1機が引き渡しされたところで中断。ハリアーIIを使い続ける模様。
 インドは空母を2隻保有してますが、やっぱり艦載機でグダグダめ。
 フランスはシャルル・ド・ゴール単艦運用で無理が出てます。後継艦も延々と「作る」とは宣言しているのですが、最新の情勢では就航予定は30年代後半とのこと。
 イギリスもクイーンエリザベスの運用でいろいろとダメ出し中。
 中国も遼寧、山東はノウハウを積み上げるために使い捨てる感じ。
 ロシアは正直、なにがなにやら……。

 とまあ、空母は金食い虫なのですよ。
 何度か書いているように韓国にとって空母保有は夢のひとつ。「一流国である我々は空母保有をしなければならない」くらいの話で、実際に空母を持ってどのような活動をするのかは二の次三の次。
 東シナ海にすらろくに出たことがない韓国海軍が軽空母ですからね。
 日本の場合、空母なしでもF-35Bは島嶼部の短い滑走路で活用できるという面がありますが、韓国のそれは……えーっと、独島防衛?
 まあ「独島防衛」を言い出せば世論は納得するワイルドカードでしょうけども。
 実際のところは記事の最後にある「日本の軽空母よりも韓国の軽空母のほうがでかい」ってことを言いたいだけなのでしょう。

最強 世界の空母・艦載機図鑑
坂本 明
学研プラス
2017-08-23

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2020年08月07日 12:38

    それだ!

    連中の自尊心を刺激して、じゃんじゃんムダ金使わせて、破綻させてやろう!
  • Nanashi has No Name 2020年08月07日 12:42

    なんつーか、文民統制ってこういうことじゃ無いと思うんだよ
    車のステータス誇るのと同じ感覚で軍艦買われてもw
  • Nanashi has No Name 2020年08月07日 12:43

    一流国には空母もロケットも気象衛星も必要だからな!
  • Nanashi has No Name 2020年08月07日 12:43

    ローテーション組むのに複数の空母打撃群編成せにゃならんのに。
    陸軍消えるんじゃないの、予算不足で。
  • Nanashi has No Name 2020年08月07日 12:43

    独島級揚陸艦は、日本のおおすみ級揚陸艦より大きいぞ!!!!!
    というヤツね(笑)。
    イージスでも同じことをやっている。
  • Nanashi has No Name 2020年08月07日 12:44

    ボクのバズーカはもっとデカいんだぞ!
  • Nanashi has No Name 2020年08月07日 12:44

    えっ?
    日本のより少しデカいから何?
    単体運用できて最強なの?(笑)
  • Nanashi has No Name 2020年08月07日 12:45

    デカアァァァァァいッ説明不要!!
  • Nanashi has No Name 2020年08月07日 12:45

    久しぶりにお昼のタイトルで笑わせてもらいましたw
  • 元技術屋 2020年08月07日 12:51

    妙な対抗意識が戦略を決めるのは最も悪いパターンですが。
    …何となくエンジンが壊れて漂流を期待してしまう。
    浮き桟橋の様に…
  • Nanashi has No Name 2020年08月07日 12:51

    だからアカデミーのプラモで我慢しとけっての
  • Nanashi has No Name 2020年08月07日 12:52

    日本としてはぜひとも建造に着手してもらって国費を無駄に消費して欲しいですね〜
  • Nanashi has No Name 2020年08月07日 12:55

    いずも型で空母運用のノウハウを蓄積したら、日本は当然、より大型の空母を建造することになるんだが。
    時期は2030年~35年くらいかな? ひゅうが型の代艦として建造されるだろうね。
    規模はその時の社会・経済情勢と軍事技術で決まるので、現状では不明。
    しかし、いずもよりは大きいんじゃないかな。
    でも、その時韓国はまた「日本よりも大きな艦を!!!!!」と言い出すのかなあ。言い出すんだろうなあw
  • Nanashi has No Name 2020年08月07日 12:56

    大艦巨砲主義?ずいぶん昔に否定されてるけどなぁw
    まず泳げるようになるのが先じゃね?
  • Nanashi has No Name 2020年08月07日 12:56

    朴の考えた最強の軽空母ですか。

    軽空母といわず正規空母行っとけよと。
  • Nanashi has No Name 2020年08月07日 13:01

    アルゼンチンも空母持ってましたが、活躍が期待されたフォークランド紛争では全く出番なしでしたね
  • Nanashi has No Name 2020年08月07日 13:04

    韓国(と日本の一部ジャーナリストも)は10式戦車も軽戦車だとか呼ぶ程度のレベルですからね・・・
    そもそも韓国の場合は揚陸艦すら持て余してイベントスペースと化す展示型軍隊ですから陳列物の迫力の方が重要なのかもしれませんね
  • Nanashi has No Name 2020年08月07日 13:05

    韓国に空母の「製作・運用」の実績はありましたか?
    わざわざデカい標的を作ってまでしてゴクローさんとしか、言いようがありませんが・・・(呆
  • Nanashi has No Name 2020年08月07日 13:06

    これは日帝さんと随分親和性が高い考えなんでないかい?
    その割に大日本帝国は全否定だからめんどくさいことこの上ない
  • Nanashi has No Name 2020年08月07日 13:08

    処女航海で座礁して滑走路島(発着不可)になるあたりまでやってくれんだろうか
  • Nanashi has No Name 2020年08月07日 13:14

    文政権はとにかく保守派の牙城である軍部に予算を付けまくることで、
    保守派の反撃を黙らせてますからね。
    革新派のイデオロギーである自主独立路線にも合致します。

    ただ、そのせいで批判勢力が弱すぎて、予算だけが雪だるま式に増える無駄遣いルートに突入してますが。
  • Nanashi has No Name 2020年08月07日 13:16

    日中露の脅威と書いてるが北はどうしたの?
    空母と北朝鮮との分析が不十分では?
  • Nanashi has No Name 2020年08月07日 13:19

    韓国が空母、空母と騒ぐが作るのは強襲揚陸艦(ウェルドック付けるか分からないけど)
    海兵隊用のヘリも用意できないので無用の長物になる。

    日本も用途的には空母的運用できる強襲揚陸艦で良い
    どうせ、20機もF35Bを詰めないし、島奪回用途だろうし
  • Nanashi has No Name 2020年08月07日 13:25

    日本より大きな軽空母か
    いい話だ
    感動的だな
    だが無意味だ
  • Nanashi has No Name 2020年08月07日 13:27

    日本を引き合いに出せば何でも通っちゃうんだ。しかもホルホルしながらだから、韓国人ってちょろいなぁ。羨ましいくらい…いや、こうはなりたくないな。流石に人間やめたくない。
  • Nanashi has No Name 2020年08月07日 13:29

    日本に対抗して作った空母。
    艦載機のメンテはまさか日本じゃないよな?
    b-2みたいな全翼型の爆撃機も作るの?豪勢やなあ。
  • ニンジャリバンバン 2020年08月07日 13:30

    まずは泳げるようになってから。話はそれから。
  • Nanashi has No Name 2020年08月07日 13:30

    > 太平洋戦争を契機に巨大戦艦の時代は終わり、空母時代が来た。空母は米国はもちろん、強大国が威力を誇示する象徴的存在となった。

    21世紀にしてこの認識よ。
    なんか目まいを感じるわw
  • Nanashi has No Name 2020年08月07日 13:33

    朝鮮日報なんか無視して空母建造に邁進して欲しい。最低でも3艦は必要。F35Bも百機は必要。それ用のイージズ艦もあと20隻は必要。日本と並び日本を追い越す軍拡競争に韓国の国家予算ならきっと耐えられる。日本は一人当たり国防予算負担額を韓国の1/2に設定してピタリと下からついて行く
  • Nanashi has No Name 2020年08月07日 13:34

    THE・馬鹿

    国民総暗愚
  • Nanashi has No Name 2020年08月07日 13:36

    とにかく……韓国人には「ムダなカネ」をどんどん使わせる事。

    国家予算には限りがある。軍事費を増大させれば、他の分野の予算を削らねばならず、そこから綻びが始まる。
    次なる一手としては……尖閣諸島の要塞化、3隻目の「護衛艦建造」をちら付かせれば、勝手に過敏反応をしてくれるかとw
  • Nanashi has No Name 2020年08月07日 13:37

    >>15
    彼の国のことだから斜め上に某お船の航空戦艦改二くらいやってくれると外野的に楽しめそうだがw
  • Nanashi has No Name 2020年08月07日 13:39

    在日もそうだけど韓国人を自滅させるのは簡単だなって、かむしろ止め様としても喜々として自滅を深める愚劣な民族性にドン引きである。朝鮮を腐らせて地獄に変えるのは、他ならぬ朝鮮民族自身の歪み切った悪意と邪念に満ちた恨文化なのだ。
  • Nanashi has No Name 2020年08月07日 13:45

    昔から韓国軍はガキと一緒だ 日本が持っている物は何でも欲しがる
    潜水艦 イ-ジス艦 空中給油機 今度は空母か
    北朝鮮を友達だとでも思っているのだろうか
  • Nanashi has No Name 2020年08月07日 13:46

    どうせ空母を建造するのなら、F-35Cを搭載する10万tクラスの正規空母にしなさいよ。それも最低3隻は必要だね。そうすれば韓国はアメリカに次ぐ世界第2位の空母王国だ。
  • Nanashi has No Name 2020年08月07日 13:48

    韓国は「KF-Xの艦上戦闘機化」も追加するべき。
  • Nanashi has No Name 2020年08月07日 13:56

    F-35Aの戦闘行動半径 1356 km
    ソウルと東京 1159 km
    釜山と東京 969 km
    ソウルと北京 956 km
    地上基地から飛んで行っても足りるっこと?
  • Nanashi has No Name 2020年08月07日 13:56

    なんですかね。
    韓国のイージスは予算的制約から一隻に何もかも詰め込んでトップヘビーになってしまったって話を思い出しました。まさかあれも反日の影響あったとしたなら、そらどうもならんわと。
    しかも空母運用となると、確実に戦略にも影響する予算を食いますからね。
  • Nanashi has No Name 2020年08月07日 13:57

    >とまあ、空母は金食い虫なのですよ。
    空母は人も食いますよねぇ
    空母を運用する人、航空機を整備する人、パイロット
    もし空母が沈んだら、護衛艦が救助するとはいえ
    人的ダメージは大きいか、最悪の場合は喪失です
    なので、そうはならない圧倒的な国だけが持てる兵器な感じです
    結局日本は島嶼の防衛奪還用の軽空母止まりだと思うので
    韓国さんは潜水艦に集中した方がいいと思いますけど
    やっぱり単純な対抗意識で欲しがるんですかね
  • Nanashi has No Name 2020年08月07日 14:02

    日本は一応、大綱とか中期防で太平洋の監視能力とか航空優勢を維持する目的のために、いずもを改修したり、F-35Bを買ったり、E-2Dとか給油機買ったりするんだよね。
    読んでみれば、まあ説得力あるなと思いますよ。

    韓国の空母は・・・(以下略)
  • Nanashi has No Name 2020年08月07日 14:05

    対北朝鮮の軍備がどんどん縮小しているのにね。
    確かに竹島には空港作れないですから、必要なのかもしれません。
    その前に島に防衛兵器を配備すべきですよね。
    理由付けにして持ちたいだけってのはわかりますが
    これで国民が何も言わないどころか誇らしいと思ってるから……。
  • Nanashi has No Name 2020年08月07日 14:06

    小型船中心で構成されている北の海軍に対抗するためには本来であれば高速艇の数を充実させるべきなのですが、如何せん日本侵略が目的ですからねぇ。
    この阿呆な無駄遣いには北の連中も笑いが止まらんでしょう。
  • Nanashi has No Name 2020年08月07日 14:07

    |ω・`)お…大きければ勝ちなんて、男の妄想でござる🙈🙊🙉 現実は知らないけど💦

    K国の新聞が現実語るのは好くない傾向だ…ムンムンがんばれ✊



  • みみぱん 2020年08月07日 14:07

    楽韓さんのタイトル読んだだけで、中身がほぼ想像できちゃった(笑
  • Nanashi has No Name 2020年08月07日 14:08

    軽空母じゃない。K空母ニダ
  • Nanashi has No Name 2020年08月07日 14:10

    書かれてるように自由経済圏の空母は軽空母です
    なので、アメリカの海兵隊の調達機数も含めてF-35Bの句入機数は以外と多いのよね
     なので、韓国がF-35Bの購入の列に 今、並んだとしても買えるのは30年代の後半では?  
    ニュースに出てきたら卒倒するでしょうね
    (日本の42機の内、半数は2025年までの購入だけど、それは海兵隊分をアメリカが日本に割り振ったから)
  • カッペちゃん 2020年08月07日 14:13

    戦略なんて無い、ただの見るもの乞食ww
  • Nanashi has No Name 2020年08月07日 14:14

    なんとなく分かったのは
    プロ野球球団を運営するのは一流の証!
    プロ野球球団欲しい!
    みたいな感じなのかもなあ。
    いや、それよりアレかもしれないけれど
  • Nanashi has No Name 2020年08月07日 14:16

    南進された時にこの空母を領土として亡命政府を名乗るんだろ?w
  • Nanashi has No Name 2020年08月07日 14:16

    艦船の総トン数は確かに大事ですよね、地に足の着いた戦略的意味があるならですが(^_^;)
    朝鮮日報もこんな枝葉末節な事に御注進しても国民が既に白痴化している状況なんだし無駄だよねぇ
  • Nanashi has No Name 2020年08月07日 14:16

    母港の済州島の防空ををどうするんだろうね
    レーダーも貧弱だし
    F-35A、F-15K、KF-16の空軍基地からは到着までには30分近くが必要なはず
  • Nanashi has No Name 2020年08月07日 14:17

    甲板さえ平らなら離着艦はできるかもしれないので
    造船大国韓国の作り慣れた大量の原油が積めるK空母を
  • Nanashi has No Name 2020年08月07日 14:20

    韓国の軽空母は攻撃用でも防衛用でもありません!
    重整備するためにオーストラリアまでF-35Bを運ぶために作るんです!
  • Nanashi has No Name 2020年08月07日 14:21

    △韓国のそれは……えーっと、独島防衛?
    ○韓国のそれは……えーっと、独島防衛と対馬奪還
  • Nanashi has No Name 2020年08月07日 14:21

    金持ちセレブは皆フェラーリ持ってるからオラもフェラーリ絶対に欲しいだべさ。フェラーリさえ持ってればセレブの仲間入りだべさ!
    てな感じだよなぁ。
  • Nanashi has No Name 2020年08月07日 14:24

    そんなの作ってないで早くブラジルから空母サンパウロ買っちゃえYO
  • Nanashi has No Name 2020年08月07日 14:25

    日本(列島)が不沈空母なら、韓国は上陸拒否空母モドキ
  • Nanashi has No Name 2020年08月07日 14:32

    転覆しなければいいな(^^;
  • Nanashi has No Name 2020年08月07日 14:33

    ついでに、ステレス駆逐艦、ミサイル駆逐艦(アーセナルシップ)も
    いっぱい作るニダ
    後、空母はもっと大きくして、イージス、VLS、速射砲もいっぱい積むニダ
    これで艦載機も空母打撃群もいらないニダね
  • Nanashi has No Name 2020年08月07日 14:34

    そもそも造れるのかという問題、カネとか技術とか
    つぎに運用できるのかという問題、艦載機とかエンジンとか母港とかきりがないが、そもそもどういう戦略で運用されるのか.....
    結局、陸につながれた艀(はしけ)になるオチしか思い浮かばない
  • Nanashi has No Name 2020年08月07日 14:38

    スペイン海軍は、1967年、アメリカから空母を借り、そのまま、1973年に購入。この後継艦として、軽空母プリンシペ・デ・アストゥリアスを建造、運用していました。他国と違うのは、自国建造(なお、デザインはアメリカ)。同じ造船所が、タイの空母も建造している。
    まぁ、海外領土、旧植民地の居留民保護等、色々ありますからねぇ。
  • Nanashi has No Name 2020年08月07日 14:43

    お馴染みの独島級ですら持て余してるのに…
  • Nanashi has No Name 2020年08月07日 14:44

    おい、河野防衛大臣にあほな質問した東京新聞の記者は
    韓国にこのことを日本に配慮しましたかと記事を書かないのか
    軍拡しているぞ、ちゃんと警告記事書けよ
  • Nanashi has No Name 2020年08月07日 14:47

    原潜も建造するんだよね。
    どこで何をさせるのかしらんけど。
    韓国海軍はどこへ行くのだろう……
  • Nanashi has No Name 2020年08月07日 14:50

    よその国の港で商船を転覆させたり座礁させたりしてるんだろ。空母を作る前に航海士を育てるのが先だろ。空海ともに優秀なパイロットの人材育成に何十年掛かると思ってるんだ? なにせ朝鮮人だもん、人材育成は時間が掛かるぞwww
  • Nanashi has No Name 2020年08月07日 14:53

    どうせ象徴なんだから大型の空母にすればいいじゃないか
    軽空母なんてけち臭いこと言わずに……
  • Nanashi has No Name 2020年08月07日 14:55

    必要ないのに金食い虫持って自滅かな?愚民の国らしい死に方だ(笑)
  • Nanashi has No Name 2020年08月07日 14:59

    空母をガンダムかなにかと勘違いしてるのでしょう
    ちなみに原潜も同様の勘違いを(ry
  • Nanashi has No Name 2020年08月07日 15:01

    外洋に出た途端に転覆するんじゃねえの
    出ないからいいのか?
  • Nanashi has No Name 2020年08月07日 15:04

    G7拡大に空母は必須ニダ
  • Nanashi has No Name 2020年08月07日 15:05

    > 韓国の軽空母が有事の際には中・日・露にとっては「たやすい高価な標的」になるという意味である。

    もちろん米国から見ても、「たやすい高価な標的」になると思うのですが、あれだけ反米カマしておいて、そうは思わないのかしら。
  • Nanashi has No Name 2020年08月07日 15:05

    日本より大きい空母があれば、精神的に安定するニダ。
    でも、もっと他にお金かけてすることがあるだろうに。
  • Nanashi has No Name 2020年08月07日 15:06


    空母一隻、単体であるだけじゃ戦力とは言えないんだが。

    とにかく「日本より大きい空母持ってるニダ」っていう精神勝利のためだろうな。

    バカなの?
  • Nanashi has No Name 2020年08月07日 15:09

    お隣さんが持ってるからうちも欲しい←韓国の装備調達は一事が万事こんな感じだな
    嫉妬で買い集めてるだけで使い途とかは全く考えてない
  • Nanashi has No Name 2020年08月07日 15:16

    でかいK空母はいいけど
    そのでっかい的はどうやって守るんだろうね
    なんとか大王とか偉そうな名前の駆逐艦は結構もってたっけ
  • Nanashi has No Name 2020年08月07日 15:19

    日本ですら空母不要だと思う、本当に必要なのは強襲揚陸艦。
    基準35,000㌧、航空機12+補用4もしくはヘリ24、LCAC2ハイ、24㌩あたりのやつ。
    航空機だけ運用するような贅沢なフネを持てるほど日本はお金持ちじゃない
  • Nanashi has No Name 2020年08月07日 15:20

    政府の衝動買いで国民が空きっ腹抱えてる状況か。
    …空母はエンジンに水が入ってこないと良いですね。
  • Nanashi has No Name 2020年08月07日 15:22

    楽韓さん、いくら夏休みでお盆も近いからといっても、冥界でくつろでる長さん呼びださなくても、、まぁ、これからもどんどん出張ってもらわないといけないようですけどね(笑)。
  • Nanashi has No Name 2020年08月07日 15:24

    小学生の子供が、  ”ママ!自転車買って!”
    ママ        ”どうするのよ、どうせ運転しないでしょ”
    小学生       ”だって隣のx君、持ってるし。ぼくも欲しい”

    同レベルだわ。
  • Nanashi has No Name 2020年08月07日 15:26

    宜しいかな、南北朝鮮民族の思いは、効力効果等は念頭になく妄想で日本を凌駕する。この事が朝鮮民族の思い。日本は資源小国家でありながら、大国の米国と数か月に亘り、堂々と世界大戦を戦った。朝鮮民族は日本統治の中、尻尾を振って日本軍として参戦した。その事実を覆い隠し、戦後、米国大統領に懇願し戦勝国入りを、謀ったのが卑劣漢の李承晩だ。参戦したものの戦場で逃げ惑い、日本軍の足枷になったのが朝鮮軍。その事を覆い隠し戦勝国を名乗ろうとした朝鮮民族。恥を尻目に日本を凌駕する事に、血道を上げてるのが現在の韓国ですよ。
  • 太郎冠者 2020年08月07日 15:29

    自尊心を満たすためだけにしては、少々お高くつきますけどね
    よろしいんじゃないでしょうか
    気持ちいいですよ。日本よりも大きな空母。
  • Nanashi has No Name 2020年08月07日 15:33

    まずは軍人全員が泳げるようになる方が先じゃね?
  • Nanashi has No Name 2020年08月07日 15:36

    鬱陵島に空港ができたら「独島」防衛の拠点にできますし、
    ますます空母を導入する必要性が低下しますね。
    そんなのは取って付けた理由で、
    どこまでも日本に追いつけ追い越せなんでしょう。
  • Nanashi has No Name 2020年08月07日 15:42

    だめだめこんなものじゃ。日本は原子力空母以外はライバルと認めない。やり直し。
  • Nanashi has No Name 2020年08月07日 15:48

    フェラーリ、運転している本人は、とても気分が良いのかもしれないが、助手席に乗ると、腰は痛くなるし、乗り降りは大変だし、おまけにPAなんかで、助手席から私みたいな婆さんが降りると、周囲から、露骨にガッカリされる。雨の日や道路のコンディションが悪い日は、他の車を使い、間違ってもそんな日に、フェラーリは乗らない。整備は金がかかるし、万が一パンクなんかしたら、あのド派手な真っ赤なローディーがやってくる。運転している本人以外、良いことは、一つもない。
  • Nanashi has No Name 2020年08月07日 15:54

    空母作りたい。日本より大きいのが欲しい。→3〜4万t級空母となる。
    アメリカみたいに揚陸機能も持ちたい。→上陸用舟艇も積み込む。
    ミサイル防衛にも使えるといいな。→イージス機能&VLS追加。
    やっぱりでっかい大砲はロマンだよ。→6〜8int.砲搭載。

    見てみたい気がする。ってか是非やって欲しい。全力で笑いをとりに来るその姿、嫌いじゃないよ。
  • Nanashi has No Name 2020年08月07日 16:01

    半島人の論理的、合理的思考の著しい欠落を表す、分かり易過ぎる例やな。
  • Nanashi has No Name 2020年08月07日 16:11

    病気だから仕方ないね。
    韓国人の病気は自己愛だからね。
    自己愛は前頭葉異常+劣等感で発症する病気。
    劣等感の反動で脳内にすごいウリが生成され、
    その凄いウリを主張する。
  • Nanashi has No Name 2020年08月07日 16:12

    7万トン級期待したのに
    日和りやがって・・・・
  • Nanashi has No Name 2020年08月07日 16:20

    有事の際には中・日・露にとっては「たやすい高価な標的」になる

    ってサラッと言ってますけど、頭おかしい
  • Nanashi has No Name 2020年08月07日 16:33

    >中国は空母キラー弾道ミサイルを実戦配備した。中露はマッハ10以上の極超音速ミサイルも配置している
    コレ、しれっと事実のように書いてるけど、確認された事実なの?
    技術発展の中間段階が無い上に嘘つき東側諸国にしか無いってのが相当胡散臭く感じるんだけど
  • 2020年08月07日 16:36

    ※86
    なにその宇宙戦艦ヤマト
  • Nanashi has No Name 2020年08月07日 16:36

    韓国にとって軍事は見栄やハッタリだからね
    まあムン政権の場合は人気取りと対北朝鮮の戦力を減らしたい思惑が強いんだろうけどさ
  • Nanashi has No Name 2020年08月07日 16:55

    日本の空母よりも大きい空母ねぇ。海上自衛隊の潜水艦のいい的になるだけですねw
  • サムライスピリッツ 2020年08月07日 17:04

    まあ作るならそれでいいし作らないなら馬鹿にしてやればいいだけの話ですね(笑)日本のイージスアシュアが無くなったのでトマホークの導入が急がれる所ですね、これイージス艦の直立発射口からはもちろん蒼龍型潜水艦の魚雷発射口からも可能なのですよ、それで2400キロ飛ぶのですから平壌とソウルはもちろん上海に北京も入るのですね、しかも値段は安いので決定してほしいと俺は思ってるのですがね。
  • Nanashi has No Name 2020年08月07日 17:06

    韓国の日本海側での活動領域の増加に繋がるアクションは、ネタ抜きにして今後の日本にとって割と厄介な話なのに「ネットのよくある意見」で馬鹿にしてる気楽な奴ばっかりだな
  • Nanashi has No Name 2020年08月07日 17:12

    >>96
    日本列島そのものが不沈空母なので、それで対応可能です
    有事にロシアとの航路が遮断されても大きな影響は無いです
    内航船が日本海の真ん中まで出て行くことはありません
  • 2020年08月07日 17:19

    ほんと
    馬鹿と南朝鮮人に付ける薬は無いな
    ちなみに…

    ( ̄∀ ̄)帳簿に記載されている韓国軍の装備のウチ
    一体、何パーセントが実働可能なんでしょうかw
    空母一隻だけでは、部品取り(笑)はどうするのでしょうかねぇ
  • Nanashi has No Name 2020年08月07日 17:21

    何のためかといえば
    韓国人はあばら住んで多額の借金しても高級車に乗るという。
    そこらへんにヒントがありそうだな。
  • Nanashi has No Name 2020年08月07日 17:23

    訂正
    あばら住んで×
    あばら家住んで○
  • Nanashi has No Name 2020年08月07日 17:27

    これはあれですか?
    「ちょっと、なに言ってるか分からないですね」って、ツッコミ待ち…?
    サンドイッチマンじゃないんだからさあ…。
  • Nanashi has No Name 2020年08月07日 17:37

    南朝鮮の軽空母の建造、賛成です。
    実際にどんな空母になるのか実際に見てみたいです。
    おそらく実戦配備および運用は無理だと思います。
    どこまで出来るのか楽しみです。
  • Nanashi has No Name 2020年08月07日 17:42

    作りたかったら作ればいい。あとで財政的にきついとか、人員、訓練、装備が足りんでもそれはその国の問題。へんに言っても噛みつくだけなんだから、お互い干渉せずやればいいw
  • Nanashi has No Name 2020年08月07日 17:42

    そりゃあめちゃめちゃの経済にトドメの一撃くれて意図的に国を傾かせ、
    極貧国として地位を確立させ周辺の国特に日本から支援してもらえるのを目論んでるのでしょう
    「これでウリも両班と同じ不労所得で暮らせる特権階級になったニダ!!」ってなもんです。
  • Nanashi has No Name 2020年08月07日 17:45

    ※96
    空母だけあっても意味ないってのは置いておいても、日本からたった三種の製品が輸入出来ないかも知れないってだけであんだけ大騒ぎになる国が日本と戦争になったらどうなるかを考えたら、朝鮮人以外は対日の意味においての韓国の戦力拡充は壮大な自慰としか取らないんじゃないかな。
  • Nanashi has No Name 2020年08月07日 17:46

    空母保有クラブ入りとか言ってホルホルするんだろうなw
  • Nanashi has No Name 2020年08月07日 17:48

    最近コロナでアメリカ海軍の戦艦乗員が多数感染して安全保障上の危機と騒がれました。治療薬開発が重要な原因の1つでしょう。乗員が大変ですね。

    大きくても役に立たないものを持ってもしかたないですが朝鮮の場合は日本が要求に応じない時に「空母はウリのより小さいくせに!」と言えるだけで役に立つのでしょう。
  • Nanashi has No Name 2020年08月07日 18:09

    韓国には空母が絶対必要だ。
    日本に対抗するには最低5隻の大型空母がなくてはならない。
    勿論搭載する戦闘機も大量に買う必要がある。
    他の予算を大幅に削って防衛力、攻撃力を持たなくてはならない。
  • Nanashi has No Name 2020年08月07日 18:09

    デカい空母造ると、その空母を護るための護衛艦が大量に必要になるんだが…もっともっと金が要るねぇ
  • Nanashi has No Name 2020年08月07日 18:20

    ※96
    逆、逆。

    正面装備の調達に軍事費を浪費し、活動範囲をみずから狭めているのがいまの韓国軍。
    潜水艦や護衛艦の随行しない空母が日本海に出張れるわけがない。
    周辺国の追跡・監視のなか作戦行動など不可能。
    艦載機も活躍の場はなく、莫大な維持費がかかるだけ。

    北朝鮮の不正規戦や破壊工作のほうが、海岸線の長大な日本にとってはるかに厄介。
    1隻きりの空母より、小型艇と特殊部隊による洋上擾乱や上陸活動がよほど脅威だし警戒すべき。
  • Nanashi has No Name 2020年08月07日 18:30

    韓国にとって陸軍と空軍を増強する方が抑止力になるし、そちらの方がどう考えても対北朝鮮に有効だからね
    韓国が海上兵器に予算を使う程に対北朝鮮への備えは疎かになっていく
  • Nanashi has No Name 2020年08月07日 18:31

    日韓が軍事立するときは 米国は日本側  そんな空母が何の役に立つの?
  • Nanashi has No Name 2020年08月07日 18:43

    軽クウボが実戦参加したのは、フォークランド戦だけど、4隻なんですが、一隻でどうするのかな?いずも、かがは中国が太平洋に出てきたから、マーカス守る為だと思う。
  • Nanashi has No Name 2020年08月07日 18:52

    韓:アメさん、いらない原子空母、売ってくださいよ
    アメ:何に使うの?
    韓:きまってるでしょ日本攻撃するの(テヘペロ)いくらでもだすよ
    アメ:だが、断る
    韓:なにー、いくらでも出すっていってるだろ
    アメ:このアメリカのまともな所は、信用できない、くるっているバカにはっきりとNOと言ってれやることだ
      
  • Nanashi has No Name 2020年08月07日 18:57

    韓国には無用の長物なのよね
    韓国が空母持つってことは
    日本か台湾かフィリピンを侵略
    するって意味に等しい
    周辺国の理解は得られないだろう
  • Nanashi has No Name 2020年08月07日 18:58

    空母や巨大さにこだわりたいのなら、
    いっそ、遼寧の中古価格・購入を中国に打診したらいい。
      
    虎の尾を踏み、震え上がり、米中対立を減じたい中国は、
    外貨不足でもあるから、使い物にならぬ練習艦を、
    兄弟国・韓国へ、気持ち良く手放してくれるかもしれない。

    韓国は、米スワップを利用しないように気をつけながら、
    例えば、ICチップなどとの物々交換契約で、遼寧を入手すればいい。
      
    その船に何を載せるか、飛び立てる機体は何か。
    KFX艦載機バージョンに酔いしれる前に、
    脚やフレームが強く、推力・航続距離が更にアップした
    スパホ最新版の購入がオススメだ。
      
    ちなみに、F-35Bの購入が例え可能でも、
    ミッションコンピューターに
    お目当ての日本領土が映ると、考えてはいけない。
    映るのは、日本の領空・領海を示す境界線までだ。
  • Nanashi has No Name 2020年08月07日 19:00

    >>13
    次はおおすみ型の代替じゃね?もう艦齢20年が過ぎたし。
    3隻を大型化した2隻で代替すると思う。40,000t級になると思う。
    ひゅうが型は艦齢10年でまだ新しいから代替計画は無いと思う。DDH4隻体制は崩せないし。
  • Nanashi has No Name 2020年08月07日 19:03

    でかいからなんだとw
  • Nanashi has No Name 2020年08月07日 19:09

    空母を一隻持った状態で開始される
    韓国軍の大戦略とか面白そうだな
    空母の維持費が圧迫して、歩兵しか作れなくなる
  • Nanashi has No Name 2020年08月07日 19:11

    >>95
    そうりゅう型にはトマホークは積まないと思う。
    長射程のタクティカル・トマホークは推力が大きいため魚雷発射管からは発射できない。だから最近の原潜は攻撃型でもVLSセルを装備している。(そうりゅう型にVLSは無い)
    魚雷発射管を使えるのは旧式の短射程のもの。短射程と言っても1000㎞はあるから買うのはコッチかもしれない。ただ通常潜水艦は待ち伏せ主体だから発射のためにわざわざ浮上して居場所を教えるのも考えにくい。原潜と違って足が遅いから。
  • Nanashi has No Name 2020年08月07日 19:26

    韓国の目的は日本への嫌がらせでしょうね
  • Nanashi has No Name 2020年08月07日 19:33

    韓国が主に利用すると思われる黄海や日本海の海域は
    狭くまた深度が浅いので潜水艦の利用は難しいという
    結果、日本が潜水艦大国であるから潜水艦を導入した前例がある
    また90式や10式の戦車に対抗する為にK2戦車を導入しようと
    した前例もある。対戦車ヘリのアパッチは対抗して導入したけど
    日本は止めてしまったなんてのもある。まあ頑張って頂きたいものだ
  • Nanashi has No Name 2020年08月07日 19:34

    タイのハリアー(正確にはスペイン製同型機)は既に部品が入手できなくてウタパオ基地で雨曝しになってる。 実運用はされて無いようだ。
    母艦のチャクリナルエベトもサタヒップ基地で浮かぶ水兵宿泊所になってる。
    イベント艦と呼ばれる某半島の毒島艦と大して変わらない。
    空母運用ノウハウの無い国が見栄で空母を保有すると持て余してしまうという好例です。
  • 斜め上高角速射砲砲径長6.5cmニダ 2020年08月07日 19:39

    制空権、制海権を握ってからが空母の出番。制空権も制海権も持ってない方が空母持ち出して何すんのさ。出航、即、海の藻屑だぞ。
  • Nanashi has No Name 2020年08月07日 19:40

    ※20
    甲板が斜めってて、格納庫から出した途端に海に落ちるニダ。
  • Nanashi has No Name 2020年08月07日 20:01

    ※113
    > 軽クウボが実戦参加したのは、フォークランド戦だけど、4隻なんですが、
    なお、正規の軽空母は2隻のみ。残りの2隻は徴用貨物船の甲板にコンテナを防御壁にしたヘリ空母です。
    ですので、韓進破綻で暇しているコンテナ船の甲板を少々改修すれば、できます!
  • Nanashi has No Name 2020年08月07日 20:13

    >>120
    一応、英海軍で採用のトマホークのブロックIV(2007より運用)は魚雷発射管より発射可能で射程は最低で2000kmとのこと
  • Nanashi has No Name 2020年08月07日 20:39

    お隣がBMW買ったからウチもベンツ買うわよ、維持費?そんな事
    知ったこっちゃないわ、直ぐに張り合わないと町内で噂になっちゃうでしょ!!!
  • Nanashi has No Name 2020年08月07日 20:46

    >ロシアは正直、なにがなにやら……。

    ワロタ
  • Nanashi has No Name 2020年08月07日 21:12

    在韓米軍にもっと払えるという事でいいんでしょうかね。
  • Nanashi has No Name 2020年08月07日 21:19

    強襲揚陸艦ですがスキージャンプでハリアー積んでたスペインがリストから抜けてますよ
  • Nanashi has No Name 2020年08月07日 21:23

    空母はパックスアメリカーナの象徴的な兵器。
    空母を所有している国は、"洋"に面した地域大国がほとんど。目的は現在の国際秩序を守るため。
    タイは、イスラム教のインドネシアの代わりかな。

    というより、イスラエルが持っていないのです。それが答え。
  • Nanashi has No Name 2020年08月07日 21:24

    設計はスペインかイタリアだし
    システムはイギリスかフランスなので
    どのようか艦か見てみたいですね
    そして敵確定したい。立法行政はKとは無理ってアメリカ説得しろ
  • Nanashi has No Name 2020年08月07日 21:24

    >韓国の軽空母が有事の際には中・日・露にとっては「たやすい高価な標的」になるという意味である。

    ごく自然に日本を敵国として見ていますよね
    そんな国の言語が駅や公共施設に溢れている日本w
  • Nanashi has No Name 2020年08月07日 21:46

    デススターも作っちまえ
  • Nanashi has No Name 2020年08月07日 22:23

    >>デススターも作っちまえ

    自前のロケットもないのに?
  • Nanashi has No Name 2020年08月07日 22:29

    デススター=死の星
    韓国型デススター=死んでる星
  • Nanashi has No Name 2020年08月07日 22:33

    韓国の空母導入に大賛成、どうせ有りもしないドルを日本海に捨てることになり笑いものに出来る。韓国人が運営する「空母機動部隊」きっと凄いに違いない。どうせ何処かで座礁するから船底にキャタピラーを付けとくアイデアはどうか。
  • Nanashi has No Name 2020年08月07日 22:35

    今度こそ北朝鮮にケツを掘られて出血多量で死ぬぞ
  • Nanashi has No Name 2020年08月07日 22:38

    <ひゅうが>型よりちょっと長い毒島艦
    この長さをして「戦力的にはほぼ同等」と断じるのだから恐れ入る
    <いずも>よりわずかに長いものを作って優越していると己惚れる未来しか見えない
    単独でASWが可能な限界の大型高速艦と中速DL輸送艦を同等と解釈できる神経が怖い
    この三万トン級の構想にしても米企業が勝手に発表したDDHアングルドデッキ化構想のパクリ
    予想図を出した前のモデルは英国母艦そのまんま
    ここまで主体性のない軍拡を画策する国が過去にあっただろうか
  • Nanashi has No Name 2020年08月07日 22:39

    ロシアが買い損ねた、ヨウリク艦かっときゃよかったのに。ちぐはぐだな。
  • Nanashi has No Name 2020年08月07日 23:42

    ※122
    >韓国が主に利用すると思われる黄海や日本海の海域は
    >狭くまた深度が浅いので潜水艦の利用は難しいという

    なぜ韓国は潜水艦開発に力を入れず空母なのかと思ってましたが
    狭い上に水深が浅いんですね
    水深図を見て納得です
    勉強になりました
  • Nanashi has No Name 2020年08月07日 23:47

    とにかく『戦いは金だよ兄貴』という原則が分かってないのだろうね。日本はそう遠くない将来、防衛費に関しては『全て米国の要望に応じる』という事になって、韓国の財政規模ではどうにもならない程になっていく。そうなったらどうするのか。

    韓国は恐らく『米国が日本を抑制してくれる筈だ』という、甘い期待で中長期配備計画を進めているのだろうね。思考が30年前で止まっている。もう日本は、米国の脅威ではなくなっているんだよな。その事実を正面から受け止めないとならない。

    このまま認識違いを肥大化させたままだと、間違いなく韓国は、日本を守る為に展開した米軍と激突せざるを得ない状況に陥るハメになるだろうね。そうなったら韓国は、どうするつもりなのだろうか。。。
  • Nanashi has No Name 2020年08月08日 00:23

    ソ連のように破綻してください
  • Nanashi has No Name 2020年08月08日 00:31

     空母運用以前に、海軍そのもののノウハウすら怪しい国が何を妄想しているのやら。
  • Nanashi has No Name 2020年08月08日 00:57

    パククネ政権で言うところの「宇宙開発ガンガン行くぞ」のノリで、ムンジェイン政権の実績として空母を推しているのでしょうかね。

    黄海、、、いいんじゃないですか?潜水艦が入りにくいから、いくらか気が楽でしょう。
  • Nanashi has No Name 2020年08月08日 01:15

    大陸国家の空母機動部隊なんて「お荷物」も良いとこだしなぁ
    あのロシアの空母群だって、英海軍に「面子維持の為のハリボテ」なんて辛辣な評価をされている訳で

    バリバリの海洋国家に属する日本と、バリバリの大陸国家に属する韓国を「同じニダ!変わりはないニダ!」と愚民化教育を推進してきたツケがまわってきた感じ
  • Nanashi has No Name 2020年08月08日 01:17

    日本は太平洋、フィリピン海、東シナ、南シナで使いでがあるのが空母だし、必須装備でもあるんだけど。南は何処で使う気なんだか。
  • Nanashi has No Name 2020年08月08日 01:34

    どんなものでもそうですがメンテナンスをしないと長くは使えません
    特に船は塩の影響や船底に貝が付くことなどで定期的にドックに入らなければなりません、ですから2隻を1セットにして1隻を運用するようでないと使い物になりません、日本がヘリ空母を2隻いっぺんに戦闘機が発着できるように改装するのもそのためです、韓国が金がかかると言うのは1隻の事でしょ、ものを知らないとちゃんと運用できませんよ。
  • Nanashi has No Name 2020年08月08日 02:32

    日本が何かするとウリもウリもと馬鹿な事繰り返す韓国みたいな間抜けが近くにいてうっとおしい事この上ない
  • Nanashi has No Name 2020年08月08日 04:07

    んー
    分かります、大きいんですね的として・・・・。 W
  • Nanashi has No Name 2020年08月08日 04:16

    洋上や陸上で補給基地が無い場合でも航空戦力展開ができる移動滑走路ってだけの艦船なのに何でそんなに欲しがるのやら・・・。
    太平洋やら中近東沿岸まで出張って爆撃したいのかしらwww
  • Nanashi has No Name 2020年08月08日 04:33

    あんなセコイ領海になんで空母なん浮かべたいんや?
    空中給油機増やせばええやん。
    そっちのが実用的かつ安上がりやし。
    フッ( -ω-)y─━ =3
  • Nanashi has No Name 2020年08月08日 05:25

    日本は空母を中心とする機動部隊を80年以上前から、運営•実働していたので米国として海上自衛隊にはリスペクトしていました。
  • Nanashi has No Name 2020年08月08日 05:41

    考えるな、感じろ、そして破綻まで突き進め! w
  • Nanashi has No Name 2020年08月08日 07:18

    黄海に韓国空母?中国海軍が笑うだろう(^^)中国漁船群退治?
    に使用する?韓国に空母は必要ないないだろうが、プラザが許さない?作ったとしても、中国海軍のミサイル標的実験艦に指定されるのがオチ
  • Nanashi has No Name 2020年08月08日 07:18

    タイ空母は見た目が大好きなんで維持して欲しいけど
    そろそろ限界かなー
  • Nanashi has No Name 2020年08月08日 08:51

    それが可能ならオージーにも空母部隊を所持して欲しいと思っているのが日本と英米 特に日本
    インドネシアがあんなだし、フィリピンとマレーシアはアレだし、米海軍の活動にも限界があるしで

    しかし韓国がガラクタみたいな空母を一隻だけ浮かべて「最強ニダ!李舜臣将軍ニダ!」とアホ丸出しで振る舞ってる所は凄く見たいかもw 的として最適だし

  • Nanashi has No Name 2020年08月08日 09:06

    F35Bを間違ってアメリカが売ってくれたとしても、大きい空母に満載できるほど買う金ないだろ
  • Nanashi has No Name 2020年08月08日 09:08

    夢はでっかく持て。大人になったときに必ず実現するぞ。
  • Nanashi has No Name 2020年08月08日 10:32

    35Bを売ってもらえるんか?
  • Nanashi has No Name 2020年08月08日 11:01

    >日本の軽空母よりも韓国のものがより大きいことを積極的に推進しなければならない

    原文だと、『積極的に弘報しなければならない』。
    戦略も糞もないことがよくわかります。
  • Nanashi has No Name 2020年08月08日 11:11

    35BってA以上にメンテナンス手間掛かりそうだけど何個イチする予定なんだろう
  • Nanashi has No Name 2020年08月08日 12:04

    よせよせ、ウリナラに思考は必要ない。
    本能のままにニダ。
  • Nanashi has No Name0802 2020年08月08日 15:54

    9cmだっていい。

    空母のデカさで代理満足しなくてもいいって。
  • Nanashi has No Name 2020年08月08日 16:46

    というか2035年戦力化予定だと正規空母になりそうなひゅうが型代艦は多分2040年以降だからまだしもおおすみ型代艦の強襲揚陸艦は既に出来てるはずだよね
    下手すりゃ一瞬も日本より大きい全通甲板艦は存在しないことになりかねんのでは
  • Nanashi has No Name 2020年08月08日 17:20

    日本が次に空母艦形を建造するのは強襲揚陸艦。水陸機動団3個連隊の
    揚陸能力を確保するため。前に見た雑誌の一案だと、大型の強襲揚陸艦
    2隻を新造、おおすみ型3隻を一群として3個連隊分を確保するというも
    のでした。
    所要からいって強襲揚陸艦2隻新造でおおすみ型3隻継続利用か、3隻
    新造のどちらかしかない。
    あと海自はDDHは別にすると思う。水上戦闘艦の巡航速度を20ノット
    で揃えているのが密かな自慢(?)のようだし、実際の運用を考えても
    強襲揚陸艦は遅すぎる。韓国で機動艦隊の旗艦を独島で想定した際も
    艦隊運動上疑問視されてた(そういや、機動艦隊は編成したんかいな?)
    あと作戦上、離島「奪還」(つまり既に敵が上陸している)作戦を
    やろうとするなら、強襲揚陸艦と空母の兼用は難しい。強襲揚陸艦は
    揚陸地点にくぎ付けになるだろうし、その航空戦力は揚陸地点のエアカバーと対地支援で手いっぱいになるだろう。ろくに機動できない
    揚陸作戦中に敵海上部隊(特に空母機動部隊など)に対する作戦は
    無理がある。揚陸作戦中、敵部隊を牽制するためには別に遊撃部隊
    (少なくとも空母を含む1個護衛隊群程度)が必要になるだろう。
    であれば、強襲揚陸艦とは別にDDHを整備しないといけない…ん?
    先々はDDCAとかDDCVとかになるのか?(なんだそりゃ)
    まぁ、敵の待ち構えている島に1個連隊こっきりで揚陸作戦を行える
    のかっていう根本的な疑問があるにはあるのですが(でも3個連隊を
    整備するのは複数個所に対応する為なんだよな)
    水陸機動団だけで対応するってわけじゃなくて、通常の陸自部隊、機動連隊なども増援することも想定しているっぽいけど揚陸機材とかいろいろ分らんのですけどね。
  • Nanashi has No Name 2020年08月08日 20:39

    防衛用だと常時使用可能にする必要から2隻、あるいは3隻でローテーションするんだけど
    韓国のは純粋に対日本攻撃用なので1隻でヨシ!
    船の整備、乗員の訓練、補給ができてから開戦すればいいだけ
    攻撃側は時と場所を選べるから大幅に有利なんだよね~
  • Nanashi has No Name 2020年08月08日 22:25

    ※168
    護衛艦隊(含潜水艦)やレーダー監視網、通信網、GPS、補給部隊もない空母一隻で"戦闘"に勝てるのは、幼児・児童向けフィクションの中だけです
  • Nanashi has No Name 2020年08月08日 23:27

    >>168

    韓国型空母、30分で海自に撃沈されるってよ

    >>韓国識者「日本に対抗して韓国型軽空母を建造するというが、海上自衛隊に30分で撃沈させられるだろう」とシミュレーションの結果を暴露
    http://rakukan.net/article/476739914.html
  • Nanashi has No Name 2020年08月11日 05:46

    日本の軽空母は軽空母にあらず。
    そもそも運用時にヘリやトラックを積む水準で排水量を見積もっていただけで空母改装によって排水量も出力も上昇する。
    現行スペックの上を目指してもいずも改修型には遠く及ばないだろうね。
  • Nanashi has No Name 2020年08月11日 08:52

    結局空母も月ロケット等と同じで永遠の10年だろうね
    韓国は10年先の宿題が多過ぎだな
  • Nanashi has No Name 2020年08月13日 12:38

    ※96
    仮に日本に攻撃するなら空母で日本海をのたくさ移動してくるより戦闘機が基地から直で飛んでくる方がよほど脅威なんですけど
    その為の空中給油機だろ?
    もし韓国が空母を対日で使うなら太平洋に出て東京への電撃作戦くらいしか使い道が無いけどそもそも太平洋に出れるなんておもうなよとしか