相互RSS募集中です

韓国政府と自治体、コロナ対策に災害基金を費やしてしまって、水害に対応する予算なし……でも、イ・ミョンバクは水害を引き起こした犯人として糾弾される模様

水害が起きているのに韓国政府の金づるはコロナで枯渇(朝鮮日報)
 今夏の豪雨で全国的に大きな被害が発生し、与野党双方から第4次追加補正予算の編成を求める声が上がっている。

 蟾津江一帯の豪雨による被災地である全羅北道南原市、任実郡、淳昌郡を地元とする無所属の李容鎬(イ・ヨンホ)議員は9日、本紙の電話取材に対し、「国会予算特別委員として、第4次追加補正予算の編成を推進する。コロナ事態に豪雨被害まで重なり、農畜産民の被害があまりに大きい。追加補正予算の編成は避けられない」と述べた。国民の党の安哲秀(アン・チョルス)代表も最近、「災害追加補正予算を編成しよう」と発言した。未来統合党の金鍾仁(キム・ジョンイン)非常対策委員長も「損害があまりにひどく、予算がなければ追加補正予算は避けられない」と指摘した。民主党の党代表候補として出馬した朴柱民(パク・チュミン)議員と最高委員に出馬した申東根(シン・ドングン)議員も「追加補正予算を推進しよう」という立場を表明した。

 民主党指導部はひとまず第4次追加補正予算は不要との立場だ。今年は新型コロナウイルス対策で3回の追加補正予算(総額59兆2000億ウォン=約5兆2700億円)を編成しており、さらに「水害追加補正予算」を編成することは負担が大きいためだ。民主党の党代表候補として出馬した李洛淵(イ・ナギョン)議員は同日、フェイスブックで「ひとまず予備費2兆ウォンと既に確定した予算で対処できるとみている」と語った。尹官石(ユン・グァンソク)政策委員会首席副議長も「予備費にはまだ余裕がある。追加補正予算の論議は時期尚早だ」と述べた。豪雨被災地を地元とする全羅道の民主党議員は「特別災難地域」への指定を要求している。特別災難地域への支援予算は国費で賄われる。しかし、水害復旧予算として使うための予備費の残額はコロナ対策で相当部分を支出済みの状況だ。現在残された約2兆ウォンの予備費では足りないとの指摘もある。政界関係者は「豪雨被害が続き、秋の台風まで考慮して第4次追加補正予算を編成する場合、国債発行が避けられない」と指摘した。

 水害の状況が悪化し、地方自治体は対応に追われている。コロナ事態を受け、緊急災難支援金を支給し、豪雨など自然災害に使える資金を使い果たしてしまったからだ。各自治体からは「追加補正予算が避けられない」との声が上がっている。

 京畿道は道民全員に10万ウォンを支給したコロナ災難基本所得の財源として、災難管理基金、災害救護基金を充てた。京畿道の場合、今年初めまで、災難管理基金に6160億ウォン、災害救護基金に2990億ウォンなど総額9200億ウォンの資金があったが、7月末現在で残高は2300億ウォン余りにまで減少している。今回の集中豪雨で公共施設の被害だけで330億ウォンを超える京畿道安城市が現在保有している災難管理基金は65億ウォンにすぎない。加平郡も推定被害額が90億ウォンに達するが、災難管理基金は8億ウォンしか残っていない。
(引用ここまで)


 あー、韓国政府、自治体にはもうミリほどの余裕もないのですよ。
 今年4月の時点でSNSに自治体職員から「頼むから今年はもう洪水も日照りも台風もこないでほしい。豚コレラや口蹄疫も無理」ってお手上げ宣言が出されていました。
 それぞれの自治体によるコロナ対策費用は災害基金から供出されていて、住民に現金を配ったりしてきたとのこと。
 そのせいで、もうほとんどの自治体がオケラ。

 ただ、現実問題として韓国政府はコロナ関連で第3次補正予算まで組んでいて、そうほいほいとは今回の水害に対策予算を組むわけにもいかない状況であるのも間違いない。
 なにせ「Kニューディール」とやらに6年で160兆ウォンを突っ込んで鳩のエサやり禁止要員AI向けデータラベラーを山ほど育成しなければならないのですから。

 それでも、イ・ミョンバク大統領によって行われた4大河川整備事業が今回の水害と関連していないか、調査するようにという指示が出ているそうですよ。

文大統領 4大河川整備事業と水害の関連性の調査を指示(聯合ニュース)

 イ・ミョンバクによるこれらの河川整備事業によって堰が設置されたのですが、それが水害の原因になったのか、あるいはこの堰があったからこのていどで済んだのか……ということが論争になっていまして。
 その実態の調査をムン・ジェインが指示したという話なのですが。

 ……そんなもん、どの機関にやらせても「イ・ミョンバクのせいだ」っつー話になりますよね。イ・ミョンバクといえば「積弊」の象徴そのもの。
 ムン・ジェインにとっては師匠筋のノ・ムヒョンを自死に追いやった極悪人ですから。
 その手によって行われた事業が「安全に寄与した」なんていう調査結果が出るわけがない。
 というわけで、今回の水害は「イ・ミョンバクの責任」となることが決定した、というわけです。

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2020年08月10日 21:17

    こりあ、人災なのか?なんつって
  • Nanashi has No Name 2020年08月10日 21:19

    いつものことながら結論が先にある
  • Nanashi has No Name 2020年08月10日 21:20

    政は治水、をやろうとしたってことは
    日本、中国の歴史を普通に勉強した人だったのですかねぇ。アキヒロくん。
    結果の方は置いといて。
    易姓革命なお国柄は面倒なことで。
  • Nanashi has No Name 2020年08月10日 21:20

    作って良かったKゲシュタポ
  • Nanashi has No Name 2020年08月10日 21:22

    朝鮮人にダム決壊テロを起こされたラオスの方々の苦しみはこんなもんじゃ無いんですけどね。朝鮮人は何を偉そうに被害が被害がとほざいてるのか理解に苦しみます。
  • Nanashi has No Name 2020年08月10日 21:23

    ま、責任転嫁は韓国の十八番ですからねえ。

    日本と同様、記録的な長梅雨で大変なところに、今日(10日)15時に、台風5号チャンミーが釜山辺りに上陸と。チャンミーは韓国命名で薔薇とか。里帰りなのか後頭部を殴ったのかw

    ほんと、まだ武漢肺炎もちょろちょろ感染者が出ていて、実際はK(ケンチャナヨ)防疫なのに、どうするんでしょ?
  • 2020年08月10日 21:23

    政治より政争ありきのいかにも韓国。
    保守派批判と災害無策の責任のなすりつけはできるでしょうが、肝心の対策も予算確保にもつながらない。
    いやー、いい大統領と与党を選んだもんですわ。韓国人は。
  • Nanashi has No Name 2020年08月10日 21:23

    そんなくだらないことやってないで治水事業やれよ
    太古の人間でもやってるんだぞ
    左翼は石器時代未満の知能なのか?
  • Nanashi has No Name 2020年08月10日 21:23

    無茶苦茶な国だな
  • Nanashi has No Name 2020年08月10日 21:24

    鳩の糞掃除とかの雇用創出するくらいなら洪水の後始末とか災害対策等で公共工事やらせたほうがやる若者本人にもずっとやりがいはあると思うんだけど、あっちの政府はそういう考えには至らんのかなぁ
  • Nanashi has No Name 2020年08月10日 21:28

     日本人は、まだそこそこ豊かで、世界各国よりコロナ防疫がうまくいっていて、借金する余裕がある国に生まれた幸運を感謝するべきですよねえ。
     すぐ隣に、経済も外交も袋小路で、K防疫とやらで自国民をだまして選挙に勝ったはいいものの、それも終わりかけて不動産バブル崩壊を政権が仕掛けてるトンデモ韓国があるのに。
     反日日本人には目玉がないのかな。
     私は日韓は、良いところは似ていないと思うんですが、悪いところは重なっていると思うので、日本が同じざまにならないか心配です。
  • Nanashi has No Name 2020年08月10日 21:29

    予算がないなら交通切符を切ればいいじゃない
  • Nanashi has No Name 2020年08月10日 21:30

    日本の経済活動による地球温暖化が今年の水害の遠因ニダ
    謝罪と賠償を要求するニダ
  • Nanashi has No Name 2020年08月10日 21:30

    あんなに反日がんばったのにねw
  • Nanashi has No Name 2020年08月10日 21:31

    >イ・ミョンバク大統領によって行われた4大河川整備事業が今回の水害と関連していないか、調査するようにという指示

    わあー、さすが韓国さん! まるで古代中国社会みたい♪

    現代社会で、政治家個人の「功罪」みたいな週刊誌ネタはあるにしても、
    当時合法に、法治・民主主義システムを通して実行された施策が、その効果をもって、あとから個人の犯罪とかされることなんてあっちゃいかんでしょ。
    人治主義、私情による弾劾弾圧でしかないでしょ。

    法に反した犯罪があったことが判明したならまた別ですが
    それすら、韓国はデッチあげて、法治国家スタイルを演じるからなぁ・・・
  • Nanashi has No Name 2020年08月10日 21:32

    五兆円を超える予算がもう霧消しているという事実に驚く。
    コロナ対策費としては過大な数字ではないか。
    他国と比較して遜色ない数字だから、韓国の規模や実施内容から考えて五兆円が消えているのは驚き。
    検査費用はバカにならないものなのか。それとも、まだ続くコロナ対策として予算を確保しているだけなのか。
    少し話が逸れるが、日本でやたらと検査を主張している人達は「どこから」検査キットを入手するつもりなのか。検査キットをやたら売りたがっていた国がどこか隣国にあった記憶がある。
    閑話休題。韓国の予算の話は、何故だか現実味が感じられない。
    出てくる数字に信憑性がないし、具体的な数字なのに、不思議と抽象的に感じる。
    何故だろう。
  • Nanashi has No Name 2020年08月10日 21:35

    水害のせいで唐突に後頭部を殴られるイ・ミョンバクに草
  • Nanashi has No Name 2020年08月10日 21:37

    ある意味関心する(あまり良い意味ではないが・・・)
    自己防衛のため、常に何事においても他人のせい、これだけは異常に頭が回る卑怯さ・・・(呆
  • Nanashi has No Name 2020年08月10日 21:37

    鳩の糞の処理より
    治水事業の大規模発注とか復興作業に使えばいいのに
    あっコンクリートより人なんですかね?
  • Nanashi has No Name 2020年08月10日 21:37

    記事はコロナ対策費を責め立てる内容が多いけど
    実際一番問題あるのは、平時に「雇用対策費」としてばらまいてる、韓国ニューディール関連予算
    これが圧迫してるから、コロナも限界まで使っちゃう判断になっただろうし

    他国に寄付をって政府が受け取りになってやったら、笑いもんだな
    浪費の結果、本当の災害で首が回らないとか、寄付する気も起らないって
    札刷れよとしか言いようがない
  • Nanashi has No Name 2020年08月10日 21:38

    国債大発行っでノープロブレム!!

    IMFも逃げ出すぜー
  • Nanashi has No Name 2020年08月10日 21:39

    イ・ミョンバクって自殺済みなんだっけ?
    だったら糾弾しても墓を壊すだけで終わるのか?
  • Nanashi has No Name 2020年08月10日 21:39

    公共事業嫌いなんですかね?ドアさん
    共産主義の公共事業嫌いって矛盾してませんか?
  • Nanashi has No Name 2020年08月10日 21:40

    日本も他所の国をどうこう言えるほど余裕ない気がする
    今の状態で大地震来たらどうする?
  • Nanashi has No Name 2020年08月10日 21:41

    なお、気圧配置の関係で今年の台風は朝鮮半島に頻発に襲来するもよう…
  • Nanashi has No Name 2020年08月10日 21:42

    李明博のせいとなったらじゃあ建設された構造物全部撤去すんのかねー
  • Nanashi has No Name 2020年08月10日 21:44

    ※23
    サムスン・大宇・現代
    土建が財閥系だから、財閥嫌いなムンは大規模な予算回したくないんじゃないかな

    国有化したら、公共事業するとおもうよw知らんけどw
  • Nanashi has No Name 2020年08月10日 21:44

    ※24
    日本の場合は、民主党政権+リーマンショック+東日本大震災+原発事故でしたからねぇ
  • Nanashi has No Name 2020年08月10日 21:45

    前のエントリーの引用をコピー

    >「鳥のふんのないきれいな五禁洞作り」という仕事がある。ベンチに付いている鳥のふんを落とす作業だ。このほかにもオートバイの騒音が聞こえたらすぐにナンバープレートを撮影して情報提供するパパラッチのような「オートバイ騒音監視員」、散歩をする犬・猫のふん処理を監視する「ペットエチケット順守ヘルパー」、図書館で騒ぐ人々を制止する「閲覧室の番」もある。3カ月間のこうした雇用人員1045人を選ぶのに予算44億4000万ウォン(約4億円)を使う。


    子供向け絵本に出てきそうなファンタジックでのどかな仕事です。
    ファンタジーの故郷である欧州にもこんな仕事ないでしょう。
    朝鮮人はホルホルしてもいいかもしれません。
  • Nanashi has No Name 2020年08月10日 21:46

    文在寅が韓国を焼け野原にするんだろうな
  • 22 2020年08月10日 21:47

    Yahooでググって調べたらまだ生きてた. 驚き!
  • サムライスピリッツ 2020年08月10日 21:49

    また人のせいにして自分は悪く無いか日本のテレビが女子アナに謝らせて終わらせるのと一緒ですね、去年から俺が言ってた韓国を財政難にさせる事には成功した記事ですね、日本としての次の手を金融制裁の話も出てるのは効果的だからですが現金化するのかな?しないんだろうな(笑)日本でもバブル世代が日本企業が他国に買われて行って気付くのにタイムラグがあったのですが韓国は来年に気付いてくれるのですかね(笑)
  • Nanashi has No Name 2020年08月10日 21:49

    >>16
    >「どこから」検査キットを入手するつもりなのか。

    ソフトバンクでしょ。明日から小笠原村を抱き込んでおが丸全数検査が
    スタート!
    http://www.ogasawarakaiun.co.jp/info/?p=9746

    これ、感染者が見つかったらどうするんだ?小笠原村としては
    全員の下船を拒否するしかないと思うが。観光で生きる島だから
    観光客の安全を担保しなければならないし、無意味とは思わんけどねぇ・・・
  • Nanashi has No Name 2020年08月10日 21:53

    人を吊るして水が治まるなら治水なんて概念は生まれなかった
  • Nanashi has No Name 2020年08月10日 21:53

    韓国は河川改修より先に下水道整備をして排水機能の強化が先だと思うの。

    というか、北朝鮮に寄付する金があるならインフラ整備をしないのかな?
    何時までも日帝残滓のインフラ使ってたら拙いのでは?
    冗談抜きで。
  • Nanashi has No Name 2020年08月10日 21:58

    朴槿恵政権を引きずり下ろした「ろうそくデモ」その憤怒を向けられた時には覚悟せよ
    李氏朝鮮時代から連綿と行われる王&関係者の総入れ替え、その時代の愚民の命はローソクより下
    現在は良き時代、「事実よりウリが悪いと判断したからには覚悟せよ」国民をそのように引っ張って来たのが韓国政府
    ミョンバクには、その恐ろしい鉄拳を受ける覚悟は十分にあるニダ
  • Nanashi has No Name 2020年08月10日 21:58

    えっ?
    河川の整備事業て
    朴正煕が日本から金をかっさらって始めたんじゃないの?
    それじゃ~その金はいったい何処に消えたのだ?
  • Nanashi has No Name 2020年08月10日 22:00

    ※35
    ニッテイのインフラのせいで災害が起こったニダ
    チョッパリは韓半島全土のインフラ全てを無償で改修する義務があるニダ
  • Nanashi has No Name 2020年08月10日 22:08

    コリアン被災者たちがミョンバカの逮捕で納得するんなら、それでいいんじゃない?って思う。所詮、ムンムンを担ぎ上げた国民、ミョンバカが悪い、クネが悪い、ムンムンマンセー脳なんだからしょうがない。
  • Nanashi has No Name 2020年08月10日 22:09

    洪水は天災か人災か。いや文災害でしょ。
  • 斜め上高角速射砲砲径長6.5cmニダ 2020年08月10日 22:09

    そうやって積弊なんちゃらやればやるほどムンたん退任後の獄門台が高くなるってえのに。まあ、別にいいんですけどね、奴らが氏のうが至のうが。ただ馬鹿だねぇと思うだけで。
  • Nanashi has No Name 2020年08月10日 22:11

    ※37
    李明博のときに大金をつぎ込んで渇水対策やらのために川をほじくり返してたってやつじゃね
    で、結果としてはやらない方がはるかにマシだったと

    開発に一億円かかった魚ラジコンなんかもこれの一貫だったっけ?
  • Nanashi has No Name 2020年08月10日 22:12

    未だ、梅雨前線が半島南部に停滞しているんで、これからが豪雨の本番では? 新たな台風が中国南部に発生して、東海岸を北上します。渤海湾を渡って直撃しなくとも、梅雨前線を刺激するので、降るでしょうなぁ。

    ※21
    > 国債大発行っでノープロブレム!!
    あと、ヲン紙幣を大量印刷して… ハイパーインフレに。
  • Nanashi has No Name 2020年08月10日 22:17

    というか、すでに第三次補正予算ってそっちの方がヤバくないか?
  • Nanashi has No Name 2020年08月10日 22:18

    >>今回の水害は「イ・ミョンバクの責任」となることが決定した
    その様な結論が導き出されたのなら、次はそれを元に対策を取らないと駄目だよな。
    そう今回の水害をもたらした四大河川事業建設物は全て撤去しないと再び同様の水害が発生した場合、今度は危険が分っていてこれを放置していた現政権の責任になるからね♡
  • Nanashi has No Name 2020年08月10日 22:19

    失業対策として災害復旧呼びかけ人を雇用しよう(提案)
  • Nanashi has No Name 2020年08月10日 22:23

    事実とか科学とか関係無いんですね
    ノーベル賞は無理だわ
  • Nanashi has No Name 2020年08月10日 22:24

    保障しないというか、保障しきらないのでしょうね。
    約束を守りきらないのも同じなのでしょう。
    やっぱり、最終的に、自分を理由にしてしまうからなのでしょうね。
    自分を理由にしてしまうと、言いわけ、言い逃れになって、保障が、約束が貫徹されない。誰かの、何かのせいになる。
    そういう政治になってしまうのでしょうね。
    自分を理由にしない、自分は理由にならない。
    保障、約束は、人に尽くすものですから、誠意、信義、信用が伴う。
    自分中心に考えてしまう、自分の都合にしてしまう、保障、約束にならない。
    その考え方が、行為が変容するかどうかで、日本との関係も決まるのでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2020年08月10日 22:33

    ※37
    朴正煕時代の物なら、日本の資金と技術で造られた韓国最大の昭陽江ダムが代表格でしょうか。
    勿論、韓国人達は日本の援助で出来たなんて一切教わっておらず、韓国が独力で建設したと信じ込んでいますがねw
  • Nanashi has No Name 2020年08月10日 22:34

    抹茶ラテを量産した挙げ句に今度は水害の原因にされちゃうのか。
    あれから水質改善事業に取り組んだとかいう話も聞かないし、堰を開け放っておいてそれっきりにしてたんかしら。こんなニュースが出るってことは今回の水害対策にも使用されなかったのかもしくは全く意味をなさなかったのかどちらだったんだろ。とにかく何やらせてもダメダメやね。
  • Nanashi has No Name 2020年08月10日 22:35

    金が無いなら外交権や領土を外国に売れば良いじゃないか
  • Nanashi has No Name 2020年08月10日 22:37

    結論ありきなのはさておき、"積弊清算"ですよ?
    堰をぶち壊して"清算"するのは当然だと思うので、期待して待ってます♪

    都市の排水機能強化も必要ですが、堤防の決壊などが下流で起きると、雨水の排水が出来なくなります。

    濁流が来るのも恐ろしいのですけど、自治体から排水止めます宣言のあと、ジワジワと水深が上がるのも恐ろしいのですよ。
  • Nanashi has No Name 2020年08月10日 22:37

    イ・ミョンバクのせいにして、財産没収ですね。背に腹はかえられない。
  • Nanashi has No Name 2020年08月10日 22:39

    変な仕事を増やすより災害復旧への人員として一時雇った方が健全に見えますなぁ
  • Nanashi has No Name 2020年08月10日 22:42

    つーことは、「日帝のせい」風味もねじ込んでくるわけですね。腕の見せ所ニダ!
  • Nanashi has No Name 2020年08月10日 22:45

    コロナは中国のせい。って噂が有りますよ。
    ここだけの話。
  • Nanashi has No Name 2020年08月10日 22:56

    まぁ日本も水利対策の金も技術もあるのに「コンクリから人へ(土へだっけ?)」とかに引っかかってスーパー堤防拒否るどころか既存のダムまで壊すアホ自治体が大雨で自爆したりしてるからなぁ。
    武道で心技体が重要というけど体=体力=国の場合は財力。金があってダムや堤防作ったり川の流れ変える技術があっても心がアホだとどうしようもない。
  • Nanashi has No Name 2020年08月10日 23:01

    >というわけで、今回の水害は「イ・ミョンバクの責任」となることが決定した、というわけです。

    韓国では、こういうのが「必要」なんでしょうね。
    「誰かのせい」、それは「責任の所在=加害者の存在」です。
    それが彼らの「論理」なんですよw
    日本人なら天災に誰かの責任を求めたりはしないでしょう。
    どうしようもないもの、人間には制御できないもの、加害者の無い災い。
    でも、韓国人には誰かの責任が必要なんでしょうね。
    それが彼ら(白黒思考人間)の論理。自分が被害を受けたなら、
    どこかに「加害者が居るはず」なんですよw居ないとおかしいw
    理由は、「自分が被害を受けたから」w
    それは、怒りのぶつけどころとしてw損害を補償させる対象としてw
    そこに被害者が居るなら、どこかに加害者が居るはず、居なければいけない、という論理ですw
    それは、因果の逆転による加害者(断罪すべき悪者)を作り出すための感情論的論理w
  • Nanashi has No Name 2020年08月10日 23:02

    下のリンクタイトル、二度見するレベルですね
    責任押し付ける先調べてなんか解決するのかと
    予算組んであって取れる対策まで決まってて被害起きたからとりあえず民意をどうにかするしかって話になるとしても、もっとマシな方向あるんじゃないかと
    少なくとも「誰が悪いか調べろ(予算使って)」は理解不能です
    ムン政権からどんだけ越しに責任追及してそれに妥当性持たせられると思ってるのやら
    アレがマトモという話ではなく、そんなことやってる場合かという話ですけど
    拙いならもっと先に対策取っとくべきではとしかなりませんし
  • Nanashi has No Name 2020年08月10日 23:08

    ※59
    >ムン政権からどんだけ
    間違いました
    ミョンバク政権から、ですね

    しかし、韓国の対自然災害の能力がどれくらいにしろ、コロナだって解決し切らない中でどうすんですかね
    いつも日本に自然災害起きると天罰だのなんだの(一部メディアすら)言ってるみたいですけど、それじゃ韓国は当事者になったときどう受け入れるのと
  • Nanashi has No Name 2020年08月10日 23:08

    あれは馬じゃな?いいえ陛下鹿でございます
  • Nanashi has No Name 2020年08月10日 23:15

    こういう時だけ指示を出すムンムン
    都合の悪いときはどこかに隠れているのにね
  • 太郎冠者 2020年08月10日 23:16

    歴史は勝者によって書き換えられる。
    文大統領だけでなく、過去の世界史はそうですけどね
    ここまであからさまなのはw
  • Nanashi has No Name 2020年08月10日 23:16

    ※11
    >私は日韓は(略)悪いところは重なっていると思う
    実は私も最近そう思うようになりました
    フィリピンに移住したあるYouTuberが
    フィリピン人は人に優しく自分に優しいと言ってましたが
    程度の差こそあれ世界標準は優しく自分に優しいです
    韓国人は人に厳しく自分に優しく
    日本人は人に厳しく自分に厳しいです
    人に厳しい部分が日韓は重なっている感じです
    そのYouTuberはフィリピン人店員のミスを厳しく叱責したのですが
    それを見た息子さんは床に頭を付けてうずくまってしまいました
    ちなみに息子さんの母でYouTuberの妻はフィリピン人です
    息子さんのメンタルはフィリピン人で人に優しかったんですね
    そして店員を叱責したYouTuberは日本人なのですが
    私はその時、怒り狂う韓国人のように見えてしまいました
  • Nanashi has No Name 2020年08月10日 23:19

    雨が振りすぎるのも、天気予報が当たらないのもイ・ミョンバクの所為じゃないのか?
    よく調べてみたほうがいいぞ。
  • みみぱん 2020年08月10日 23:25

    明博さんの河川事業って、抹茶ラテの事ですよね。あれは強烈でしたね(笑
    クネクネの時はセウォル号事件の後「安心安全な国」を謳ってませんでしたっけ?
    まぁ日本も天災が多いからお隣さんをからかいたくは無いけど、犯人探しをしても意味ないですよね。
  • Nanashi has No Name 2020年08月10日 23:26

    9日現在で 行方不明及び死者が50人程度で済んでいる。コロナなら もっと被害が多い。文は正しい。韓国国民は 感謝して もっと支持すべき。後 7年位は確定だ。
  • Nanashi has No Name 2020年08月10日 23:30

    これまでは水質汚染とか大失敗事業として語られてきた四大河川事業、実際この水害にどう影響したんだろうね、少しでも被害を少なくできてたならそれはそれでよかったと思うんだけど
    でもこれ、普通なら堤防が破れたりした原因を調べる過程で調査がなされると思うんだけど、韓国の場合は違うのか
    李明博のせいにするのはいいんだけど、それじゃこのあとどうすんの、ってのも問題だよなあ
  • Nanashi has No Name 2020年08月10日 23:30

    そういえば住民に現金を配ってましたっけ
    ネットで申し込むとき「給付金を寄付する」を選択するように工夫がこらされていたやつ

    金額は日本と差がつかないようにがんばっていた。

    プサンとかで住居や店舗、田畑が浸水して収入途絶え着の身着のままになった人は泣き寝入りかあ大変そう。夏なので野宿しても凍死する心配がないのだけが救いか。今回で台風が終わり地震もこないといいね。
  • Nanashi has No Name 2020年08月10日 23:33

    治水は何も起こらなくても賞賛してくれる人はいないし
    何か起これば提案者の責任になるんだから





    韓国ではw
  • Nanashi has No Name 2020年08月10日 23:33

    都合の悪いことは全て他人に押し付けるのが韓国クォリティなのかな。
    災害が酷くなったのはここ数年の出来事、ミョンパクの時は被災なんて
    あまりなかったでしょうしね。
    …ところで、こうやって積弊が積みあがって行くと刑務所のお勤め期間は
    長くなったりするんでしょうか。
  • Nanashi has No Name 2020年08月10日 23:41

    >>71 新しく作った法律で罪を追加するから牢屋に入ったら一生出られないニダ
  • Nanashi has No Name 2020年08月10日 23:42

    水害を李明博のせいにしたところで災害復旧資金が湧いて出る訳でもないのに
    そこから入っていくのが、いかにもムン政権だと思いますね。
  • Nanashi has No Name 2020年08月10日 23:57

    そもそも儒教だと言うなら、天子(大統領)の徳が低いから
    災害が起こったと考えなければいけない
    ナンチャッテ儒教だとここでもわかります
  • Nanashi has No Name 2020年08月11日 00:04

    ※57
    「技は力の中にあり」と、元在日の空手家のかたもおっしゃていましたのにねえw
  • Maxkind 2020年08月11日 00:14

    そういえばムンジェイン政権下は「人中心の経済」のスローガンのもと、4大河川事業は治水ではなく環境破壊だと積弊清算をやってましたね。左派はS級A級B級と数百名の名前を書き連ねた名簿を作って、ナムになった元ウリの賛同者を吊るし上げて来ましたが。今回の水害はそれの延長戦を引き起こしていると。

    治水か環境破壊かという政争はあっちでやって貰うとして、ただ4大河川事業は(計画自体はそれ以前からあったものの)リーマンショック後の公共投資という側面もあったはずです。
    そして確かにKニューディール、インフラへの公共投資をするとは言ってますが、治水事業に関してはムンジェイン大統領の演説からすっぽり抜けてるんですよね。楽韓さんが仰る通り、いま大統領府が調査の支持を出したところで結論ありきな感じは凄くしますねえ。
  • Nanashi has No Name 2020年08月11日 00:25

    まあ無駄遣いの象徴という感じの意見は元々多かったがスケープゴートかあ
    李明博は煬帝ってか?まあ仮にそうでもムンでは太宗にゃなれそうにもないが
  • Nanashi has No Name 2020年08月11日 00:27

    自然災害も親日の所為というなら、
    ムンムン支持者は水害に遭っても、積弊清算ということで本望なんだ()
  • Nanashi has No Name 2020年08月11日 00:41

    そりゃーノムタソも自殺しちゃうわ(*T^T)
    ムンムン!ノムタソの無念を晴らしておくれ!なんでも良いけどもっと混乱しろー!
  • Nanashi has No Name 2020年08月11日 01:06

    ちょうど今台風5号が韓国通ってんのにどうするんやろな。
    しかし何もかんもネズミ男のせいにはでけへんやろ。
    無駄な河川工事したとか言うてたのに、今度はその工事の内容にケチつけるんかい。
    今更すぎ。
    古来より政治ちうのは河川工事そのものと言うてええほど治水は政治家の仕事やのに、アホな雇用政策と不動産政策に血道を上げとるムンの責任を追及すべきやろ。
    フッ( -ω-)y─━ =3
  • Nanashi has No Name 2020年08月11日 01:07

    しかしコロナのお陰で、韓国でどんな病気が流行ろうが日本にはまず入って来なくなってるだろうってのは皮肉なもんだなぁ。
  • Nanashi has No Name 2020年08月11日 01:41

    水害への手当てをしなければ失業者の数は更に増えるんだけどね
  • Nanashi has No Name 2020年08月11日 02:30

    失業対策として台風呼びかけ人を雇用しよう
    台風に呼びかけて進路を変えてもらうの
  • Nanashi has No Name 2020年08月11日 04:05

    水害を減災させるために堰作ったり河川整備やってるわけでな。
    それが原因で水害になるなんて事はあるわけ無い。
  • Nanashi has No Name 2020年08月11日 04:08

    在日を引き取れ
    帰化した奴等や子や孫も
    財産有り無し何か活用しろ
    チャンスだぞ
    住まいは崩壊した不動産
    税金は無しと唱え南版地上の楽園♪
    帰還ニューディールだ!
  • ななし男 2020年08月11日 04:27

    明博逃げてーw
    って、もう捕まってるんだっけ?w
  • Nanashi has No Name 2020年08月11日 05:19

    すごいよな。専門家の責任じゃなくて政治家の責任に
    なるんだから。
  • Nanashi has No Name 2020年08月11日 05:34

    災害対策費が枯渇したなら、(本来は枯渇する前に)補正予算を組んで対応すればいいだけの話。
    国民を災害から護るために、カネを使って何が悪い?
    文在寅や政府・与党の極左連中が、本当に護りたいのは北朝鮮なんだろう。
  • Nanashi has No Name 2020年08月11日 05:41

    自業自得ですね、滅びの鐘が鳴る。
  • Nanashi has No Name 2020年08月11日 05:51

    ※43
    台風6号ですか…
    あと、天気図見ると、日本を覆う高気圧に沿って、熱帯低気圧が西に移動中。
  • Nanashi has No Name 2020年08月11日 06:13

    韓国はデータラベリング大国になろうとしているのに、、、
    称賛を送れないとは、、、
  • Nanashi has No Name 2020年08月11日 06:29

    ムン政権は李氏朝鮮への回帰が狙いだからね。
    野蛮人は野蛮人らしい国作りをするだけ。
  • Nanashi has No Name 2020年08月11日 06:57

    「呪われし暗黒半島」に明日は無い、
    << 旧約聖書 創世記12章1節から3節(アブラハム契約) >>
    「ユダヤ人を祝福する者を私(神)は祝福し、呪う者を私(神)は呪う」
    「BTS」に続き牧師が宗教儀式の名の元にウイルスを移しまくり、イスラエル巡礼で広範囲に移して帰国、後続の巡礼を隔離したら傲慢な要求と不遜な態度、醜態をまき散らす、怪しげなキリストの生まれ変わりを名乗る教祖のカルト教団の集団感染からのパンデミック、

    韓国は国を挙げて丁重に謝罪をせんと、あかんやろぅ~。
  • Nanashi has No Name 2020年08月11日 07:42

    でも〇〇監視員ってのを増やしておくのは
    ビッグブラザーにとってはその場しのぎの雇用ではないよね!
  • Nanashi has No Name 2020年08月11日 07:45

    もう反日なのは国是かつ基本属性だから翻らないとして、アキヒロは韓国にとってはマトモな大統領だったと思うぞ、こっちがポッポとかカンだったから余計にそう見えたのかもしれんが。
  • Nanashi has No Name 2020年08月11日 08:47

    勝手に国内で殴り合ってろバーカww

    愚民どもがwww
  • Nanashi has No Name 2020年08月11日 10:20

    其の年の台風の進路は可成り類似性がある様に感じるが、果たして如何だろう。他者の苦しみを理解した時、変わるとも言われていますからそう願うだけしか出来得る可能な事は御座位ませんが、如何か良き所で達者で霊的に生まれ変われます様、精進努力に勤めませられます様、御祈願だけしか出来ませんが其の様に頑張ってみて下さい。
  • 埒外 2020年08月11日 11:20

    >今回の水害は「イ・ミョンバクの責任」となることが決定した
    気分は良いのかも知れないけど今後の役には立たないよね?
    朝鮮人には現実を認識すると言う事がいかに難しい事か判る事例ですね。(もうおなかいっぱいだけど)
    てゆうか、年を経るに従って難しくなっていってるような・・・
  • Nanashi has No Name 2020年08月11日 12:26

    さすがなんでも「他人のせい」の韓国さん!
    悪いことは全部ナムに押し付けるんですね
  • Nanashi has No Name 2020年08月11日 15:30

    >31
    yahooでググるとは(哲学)

    誰も突っ込んでないからつい…
  • Nanashi has No Name 2020年08月11日 16:09

    どうせニューディール政策やるなら、日本が造ったインフラを全部壊して、作り替えればいいのに。ニッテイザンシの精算という大義名分もあるので、国民はみんな納得するでしょ。
    今回の水害、ニッテイが作った排水施設じゃ間に合わなかったって日本を責めるような記事書いてたし。
  • 厚かましいチョン塵 2020年08月11日 19:51

    日本が統治していた時代に、災害対策をしっかりやらなかったのが原因ニダ。

    これも日帝積弊の一つニダ。直ちに謝罪と賠償を要求するニダ。

    ついでに正確な気象予報の永久的無償提供を求めるニダ。
  • Nanashi has No Name 2020年08月11日 21:12

    ミョンバクでこれなら、文災害&超超超大盛GIGAMAXペヤングフェイスはどうなってしまうのだろう?
  • Nanashi has No Name 2020年08月13日 07:33

    元大統領の責任になるんでしょうね、それを納得する国民がいる、どんなに近代国家をきどっても韓国人は無意識に古代中国の迷信を信じている証拠ですね。今の世に易姓革命に天人相関説を信奉してるとはね、精神的に古代中国の属国ですな。
  • Nanashi has No Name 2020年08月14日 15:33

    他人のせいにする事が得意な韓国人気質に脱帽するわ!
  • Nanashi has No Name 2020年08月14日 15:37

    韓国人韓国人でも、こいつらに関わりたく無いだろう!発展しない訳だ。
  • 一本鎗 改 2020年08月14日 17:07

    派手に目眩しをして、やらずに済ませる。
    責任転嫁をして、スケープゴートを叩いて叩いて、皆んなの溜飲が下がったならそのまま有耶無耶にする。
    ひたすらその繰り返し。
    今に始まった事では無いからな。
    韓国民は気付いてないけど、既に失われた〇〇年の真っ只中。
  • Nanashi has No Name 2020年08月17日 21:51

    「王様!このマスクはバカには見えないマスクなんですよ!とてもお似合いです!」