相互RSS募集中です

日米防衛相会談を欠席した韓国国防部長官「離任式に重なったので」「グアムに行くと自己隔離が必要になるので」……いや、それは実際の理由じゃないよね?

韓日米国防相会談から抜けた韓国国防長官の釈明「離任・就任式に出席できないから」(中央日報)
米国が韓日米国防相会議(8月29日グアム開催)の出席を求めたにも韓国だけが参加しなかったことをめぐり、軍はもちろん政界でも論議を呼んでいる。鄭景斗(チョン・ギョンドゥ)国防部長官が「会議に行ってきたら自宅隔離が余儀なくされるため行かなかった」という窮屈な釈明をして論議が拡大している。

鄭長官は31日、中央日報との電話インタビューで「会議に行ったら自宅隔離が余儀なくされるし、退任で整理することも多いことから行かないことにした」と不参加の背景を説明した。また「行ってきたら長官離任・就任式にも参加することができない」とした。

鄭長官は「青瓦台(チョンワデ、大統領府)と調整の過程で行かないことにしたのではないか」という質問には「そうではない」と一線を画した。また、「韓米国防相会談は今年(11月開催)SCM(韓米安保協議会)もあるから後任長官が上手くできるだろう」と話した。

だが、このような釈明は事実と違う。外交官や公務員が海外出張に出る場合、事前に現地公館で隔離面題書を発給して疾病管理本部に提出すれば出国と帰国時PCR検査だけで隔離が免除される。その後、スマートフォンにアプリをダウンロードして自己チェックする、いわゆる「能動監視」の形態で業務を遂行できる。 (中略)

だが、今回の韓日米国防相会議への不参加をめぐり、専門家の間では「米国大統領選挙を控えた北東アジアの激変期に国防首長が韓日米が調整する席に自ら抜けたのは納得し難い」という指摘が出ている。 (中略)

韓国外大のカン・ジュニョン国際地域研究センター長は「中朝に関連した敏感な懸案に対して現場で韓国の立場を述べなければ説得力がなく、避ける印象を与えれば米国に誤ったメッセージを与える可能性がある」として「中朝にも韓米が絡まっているということを見せることが重要なので会談に参加するべきだった」と指摘した。
(引用ここまで)

 ……これはひどい。
 先日開催された日米防衛相会談に、本来であれば韓国のチョン・ギョンドゥ国防部長官も参加を要請されていたのですが。
 なんだかんだと言を弄して参加しなかったのですよ。
 で、参加しなかったことについて問われて答えた理由が──

 「離任式に重なったから」
 「訪米すると帰国後に新型コロナで隔離されるから」
 「後任の国防部長官がよくやるだろう」

 まあ、キャンセルするのはよいですよ。
 百歩譲ってキャンセル自体はよいとしよう。
 ただ、現在は米中衝突が明白になっており、かつアメリカが自由陣営に対して「対中国の旗を見せろ」としている。
 あとでやりますが「アジア版NATOを作ろう」とまで言ってる状況。

 そんな中、こうして韓国は防衛相会談をキャンセルしてしまう。
 それがどのように受け止められるかって話なんですが。

 東日本大震災の追悼式に中日韓国大使が出席しなかったことがありましたね。
 あれも出席欠席そのものが問題ではないのですよ。いや、問題だけど。
 そうして欠席したことが相手にどのように受け止められるか、という話なのですよ。
 ちなみにこの時の追悼式ですが、台湾の出席を理由に中国が出席しなかった、という状況でした。

 まあ、今回もそれと同じで中国に忖度した……のでしょうね。

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2020年09月02日 00:25

    知れば知る程、嫌いになる♡
  • Nanashi has No Name 2020年09月02日 00:30

    台湾と仲良くなったら中国と韓国が自然と離れてくれるなんて素晴らしい事だよね!
  • Nanashi has No Name 2020年09月02日 00:35

    アカチームなのは、ハッキリしてる。
    さようなら。
  • Nanashi has No Name 2020年09月02日 00:37

    うん、これはひどいと前に最初読んだときに思ったw
    ほんとすぐばれる幼稚な嘘ついて、相手がどう思うかとか一切考えないんだなーと
    ほんとにバカwww

    一触即発の状態で寝返りが出たら、それだけで戦争の原因になってしまう
    そういう危険なことを繰り返しやってるのが韓国なんだよね
    もう半島の南が主戦場確定でしょw
  • Nanashi has No Name 2020年09月02日 00:38

    先の医者のストといい、無理を通したら結果的に道理が引っ込んでもしまったというよりも「無理を通すために道理を立ち退き」させるのが好きな国よな。それで近代国家は回らないけど。
  • Nanashi has No Name 2020年09月02日 00:39

    なぁに向かい風とか電車がモロ込みよりはマシな理由っすよ(ハナホジ
  • Nanashi has No Name 2020年09月02日 00:43

    いや、これは当人がその会議に出席しなかった理由であって韓国が出席しなかった理由にはできないんだよなあ。
    長官が都合付かないなら代りの人を送るのが普通だもの。
  • Nanashi has No Name 2020年09月02日 00:43

    タイトル読んだだけで・・・どうしようもねえな(フッ で、ござるな・・・🍵

    恥ずかしい民族・・・w
  • Nanashi has No Name 2020年09月02日 00:51

    流石小中華・・・小っちゃすぎww
  • Nanashi has No Name 2020年09月02日 00:55

    それでもG7の方には出席したいと言ってるんですよね
    出て当然のような態度で
  • Nanashi has No Name 2020年09月02日 01:00

    韓国人が嘘吐きなのはもうしょうがないとあきらめているが、せめてもうちょっと上手な嘘をつけよとつくづく思う
    どうしてこう、なにを言ってもやっても毎度毎度底が浅いのか
  • Nanashi has No Name 2020年09月02日 01:07

    >>チョン・ギョンドゥ国防部長官

    自衛隊に2回も留学しているのに「哨戒機の威嚇飛行が悪い!!」
    と言い張ったアレですね
    何時の間にか国防部長官に
    反日教育が悪いとかいうけど違いますわ、教育してやっても無駄
    日本の税金で教育してやっても無駄という生きた見本
    じゃあ白髪ババアがドイツに押し掛け会談しに行ったのはなんでですか?という
  • Nanashi has No Name 2020年09月02日 01:09

    そりゃあ、三不の誓いをしているのだから、そんな会議に出席しようもんなら、中国からこっぴどくお叱りをうけることになるから、怖くて出席できなかったんだよね。
  • Nanashi has No Name 2020年09月02日 01:10

    こういう韓国の地道な積み重ね(褒め言葉では無い)を国内マスコミも事あるごとに報じて欲しいですね
  • Nanashi has No Name 2020年09月02日 01:12

    「アジア版NATO」でググったら上の方に石破と田原総一朗の対談が出てきたわ
  • Nanashi has No Name 2020年09月02日 01:12

    防衛相会議は韓国自身が直接中朝を煽ることになるので避けたいのはわかるけど、追悼式欠席はホント意味わかんないな。クネが就任したてで、初っ端から反日ブーストやってたからその影響もあるのかね。
  • Nanashi has No Name 2020年09月02日 01:12

    子供がお腹痛い言うてるし仕事休むちうんと変わらんレベルの言い訳やな。
    いやむしろそっちの方が家族気遣うてる分マシか。
    国防の責任者が国際協調よりも自分のイベント優先ちうてんのと一緒やもん。
    フッ( -ω-)y─━ =3
  • Nanashi has No Name 2020年09月02日 01:13

    誘っても韓国が来なかった日米防衛相会談と同時期に
    釜山に来韓した楊潔チを歓待してて
    しかも楊潔チは特に隔離されたわけじゃない、フリーパス
    あり得ん
  • Nanashi has No Name 2020年09月02日 01:16

    ※15
    韓国でも「アジア版NATO」ちょっと話題になってますが
    「韓国に入ってほしけりゃ、日本に竹島と歴史問題で譲歩させろ!」
    と韓国国民は相変わらず自己評価高すぎでしたわ
    さっきかんこく!さんで読んだ
  • Nanashi has No Name 2020年09月02日 01:17

    ※2の1行目を
    「台風と仲良くなった韓国が」に空目した
    もう寝よ
  • ななし 2020年09月02日 01:21

    見え透いた嘘ですし、韓国人だけ騙せればそれで良いのでしょう()
    そもそもなんのための日程調整ですか()

    というか、これって中共が釜山に来たときと被っていましたし、普通に考えて米韓同盟よりも宗主国を選んだと解釈できます。

    こんなのいまさらでしょう?
    慌てている韓国メディアが滑稽なだけじゃないでしょうか。
  • Nanashi has No Name 2020年09月02日 01:31

    ※20
    自分も同じく「台風と仲良くなって…」って呼んだわ。
    寝るわ。
  • Nanashi has No Name 2020年09月02日 01:36

    韓国は保守派もどうしようもないですからね。日本とは別次元の媚中。これが韓国の言う「ツートラック」とか、◯◯の一つ覚えみたいに言うのでしょうけど。
  • Nanashi has No Name 2020年09月02日 01:36

    「中」日韓国大使としてるのは、高度な皮肉かなw
  • Nanashi has No Name 2020年09月02日 01:42

    稚拙な嘘なのに
    通じると思って押し通すから厄介なんだよなぁ
    今回はそれで日本に害がないから勝手に言ってろって感じ
  • Nanashi has No Name 2020年09月02日 01:47

    「お腹痛いから今日は休む!」
    (by小学生)を大の大人が国際政治の舞台で素でやってしまうのが韓国。
    どういう奴らか知ってるので今更驚きゃしないが、呆れないわけではない。ま、クラス会程度ですら運営出来ないナマモノに国家運営なんてやらせた米国が悪いんだけど。
    そうやって一切の望みを捨てて滅びの民に入れ。
  • Nanashi has No Name 2020年09月02日 02:22

    そもそも彼らにとって真偽は関係無い。力がある方の意見が真実になる文化がある。
    否定する意見が出れば再度嘘を吐けばいい。FCS照射事件と同様に嘘を吐き続ければ有耶無耶にできる。
    こんな国と交渉しても時間の無駄でしかない。
  • Nanashi has No Name 2020年09月02日 02:44

    流石に苦しい言い訳だなw
    最近の文政権周辺の強硬発言や頓珍漢な言い訳を聞いてると、深い考えは何にもない&自暴自棄気味で、
    ごり押しで国内世論を納得させられるなら何でもいいような雰囲気を感じるんだが
  • Nanashi has No Name 2020年09月02日 03:56

    他国から称賛されてる!ホルホルの我田引水を除いて、他国に与える印象まで、計算した上で、行動する国になられては困る。
    主観オンリーで突っ走るからこそ、我々のエンタメでいてくれるのです。
    つまりは、主観オンリーの韓国マンセーです。
  • 海洋地政学派 2020年09月02日 04:03

    この危機的な状況下、大韓民国も苦しい立場であろう。欠席には同情するし、大統領選後のG7も、理由を作って欠席するのが賢明と思う。

    もう日本はおろか米国からほとんど信用されていない。加之大陸側復帰は日米も内々承諾している。しかしまだ表立って、海洋側離脱は言い出せまい。多国間平和などとの見え透いたお題目を唱え、今は様子を見るしかなかろう。

    >アジア版NATOを作ろう
    これもかねて個人的に主張しているが、「太平洋版NATO」たる環太平洋条約機構は、日米が基軸になって急ぎ構築すべきだろう。その土台には英国が参加し、米国も復帰するCPTPP13が成りえる。
    英国の「ファイブ・アイズ」への招聘も、早期に承諾すべきだろう。
  • Nanashi has No Name 2020年09月02日 04:45

    言い訳するにも、もう少し…せめて中学生くらいだとツッコめない程度の理屈は用意しろよ…w
    「だとしても副長官あたり派遣すれば良かっただろう」で終わっちゃうじゃん
  • Nanashi has No Name 2020年09月02日 05:12

    NATOじゃなくてSEATOじゃないと。
  • Nanashi has No Name 2020年09月02日 05:25

    ※19
    >>「韓国に入ってほしけりゃ、日本に竹島と歴史問題で譲歩させろ!」
    まぁ、主力艦が曳航標的、主力潜水艦が港湾監視専用になっている国なんで、来なくとも問題は無さそうですが。
  • Nanashi has No Name 2020年09月02日 06:05

    なんで「韓米日」と表記している?
    韓国を先にするなんて、侵略の意図があると疑われても仕方ない。たとえ、韓国の媒体であってもだ。
    少なくとも韓国はそういう主張で旭日旗を戦犯旗とののしり、中止を求めていたのだから、みづからその範をみせろよ。
    「韓米日」と表記するから、つい米国を見下して今回のようなトラブルが起きたのではないか?
    以上はまぁ戯れ言だけど、その戯れ言を肩をいからせて日本に迫っているのが韓国という国。
  • Nanashi has No Name 2020年09月02日 06:10

    韓国は敵国確定!中国と仲良くレッドチームw韓国は中国の属国決定だなw
  • Nanashi has No Name 2020年09月02日 06:32

    敵が攻めてきても、戦後に隔離されるのが嫌なので応戦しません、という論理ですね。

    素晴しい国防大臣ですな。
  • Nanashi has No Name 2020年09月02日 06:45

    完全に中国の属国。
    今度は併合されてチベット・ウイグル化まで行くんじゃね?
    アメが習近平の面子を立ててやるために台湾と交換されると思う。
    そうしたら、女は全員、中国農村部の嫁。
    男は...まあ悲惨なことになるだろうな。
  • Nanashi has No Name 2020年09月02日 06:58

    こいつがレーダー照射の戦犯だ
  • Nanashi has No Name 2020年09月02日 07:10

    RIMPAC2020にも参加してやったのにゴチャゴチャ文句言うなニダ
  • Nanashi has No Name 2020年09月02日 07:20

    「離任式や自分の隔離の方が防衛相会議よりも重要」と公言してしまったことに気が付いているのでしょうか?
  • Nanashi has No Name 2020年09月02日 07:21

    コウモリの末路は哀れと聞く
  • Nanashi has No Name 2020年09月02日 07:30

    実際問題として自宅隔離が嫌だったのが本当だとしたら韓国にとってアメリカとの同盟はその程度の価値しか無いという事だろう。
    ここまで韓国が態度をハッキリさせたのだから日米もGSOMIAの継続か破棄かに関係無く切り捨てても良いのでは?
    政権が変われば云々という意見も有るでしょうが、僅か数か月前に今の韓国政権を圧倒的多数で信任したのは他ならぬ韓国民なのですから。
  • Nanashi has No Name 2020年09月02日 07:48

    台湾よりも先に、朝鮮半島が中国に飲み込まれそう。
    愚かだ。
  • Nanashi has No Name 2020年09月02日 08:04

    宿題はやったんですが持ってくるのを忘れただけです!
  • Maxkind 2020年09月02日 08:15

    a.左傾紙らが忖度記事を出すのだから、その忖度の幅と方向を狭めないようにはっきりとしたことは言わない。
    b.上手な言い訳をするとアメリカとの関係を重要視していることになるから、矛盾したメッセージを出さないように考えた結果の行動。

    声闘社会で生き残るには無謬の存在である必要があり、ならば左右葛藤を更に煽ってでも突き進むしかない。だから彼らが、南北和平が失敗したのはアメリカのせいだと言って先鋭化するのは想定内。
    身内さえ盛り上がれば良いから最初から対立派閥からの突っ込みは無視する前提だったろうけど、こんな低レベルな言い訳でも自派閥への利益を見越した行動だというなら、思いつくのはそれくらいかなあ。
  • 2020年09月02日 08:29

    >そうして欠席したことが相手にどのように受け止められるか、という話

    韓国人がそんな事を考える訳
    無いですねぇ…
    少しでも彼らにその様な所があれば
    世界の彼ら韓国人に対する評価は今より遙かにましだった
    筈です( ̄∇ ̄)
  • Nanashi has No Name 2020年09月02日 08:30

    血盟の堅固な韓米同盟だからこそ欠席しても何の問題も無いニダ
  • Nanashi has No Name 2020年09月02日 09:15

    朝鮮半島は地政学的にどうなのかは分かりませんけど。
    あの民族ごと半島が欲しいと考える国は無いと思うw

    正真正銘属国だった時代から、あの民族は厄介者だから遠くに置いて利用するだけの存在、完全に統治されてた時代を除いて。
    今は、日本だってあの民族は厄介者だって分かってるんですから、朝鮮半島が欲しいとは思わないですし。
    米中露も朝鮮半島は欲しいとは思ってない。冷戦時代には要らない。疫病神😱
  • Nanashi has No Name 2020年09月02日 09:16

    なんでそこまで中国に傾倒するのかなってどうしても理解出来ないけど、
    やっぱり何千年もかけて遺伝子に刻み込まれた宿命なんだろうなあ…
  • Nanashi has No Name 2020年09月02日 09:18

    朴槿恵が天安門の楼上で習近平に寄り添って人民解放軍の軍事パレードを閲兵した時にいろんな事が決まって、それがここに繋がっている気がします。あれが朴槿恵のしでかした事だと言うのだったら「何でも朴槿恵のする事はひっくり返す文在寅」というのなら、無理を押しても日米間軍事連携をすべきだが、ここだけはそうではない。
    ここには確固たる朴槿恵天安門以来の国策、国是、軍事ドクトリンの継承性があり、離米従中はあれだけ血みどろの内訌を繰り返す南朝鮮に於いても不変のモノとして方向性が定まっている。
    更にこの離米従中には【国防予算の急速な増加】も伴っている。日本よりハイペースで軍拡を急ぐ中で中距離弾道ミサイルやSLBM、そのSLBMを搭載する戦略ミサイル原潜とF35B艦載機の発着を可能にする空母の建造に向かって進むことを今夏決定。あれだけ対北朝鮮では平和攻勢をかけて「米朝会談を取り持った核放棄と平和の舵取り文在寅」と称していた割に何故か国防予算の急増。
    よく「アメリカから離れるためには軍備を急ぐ」などと説明する人が居るが違うと思う。見かけ上韓国は「左傾化」しているが世界の基準でいう「左傾」はまったく当てはまらず国家主義化し、排外主義化し、大国意識と筋違いのレコンキスタ意識をもって日本を主敵として国の在り方を全体に軍事国家に変えていると思う。それも陸軍歩兵ばかりだった韓国軍を海軍中心の弾道ミサイルと空軍で固めた海洋国家型の日本殴り込み戦力に置き換えて。
    また特に楽韓さんに顕著なんだが「お笑い韓国軍」のネタ扱いが度が過ぎる。これからはそういう軍事力を振りかざしアメリカのコントロールを受けない(日本を脅すのには十分)軍事大国な国になっていると現実を直視する方向に観方を改めてゆくべきだと思う。
  • Nanashi has No Name 2020年09月02日 09:25

    あの民族がこんなにバカでどうしようも無いのは中露は遙か昔から知ってた。
    今では日本もアメリカも他の先進国もみんな知ってる。

    ということは・・・あの民族、今後ますますおバカな言動が増えてきますねww それほどどうしようも無くおバカだから。
    離れた立ち位置で眺めていたいオモシロさはある♡
  • Nanashi has No Name 2020年09月02日 09:30

    整合性のない嘘をつく事に慣れてしまった民族
    声が大きく相手を威嚇する事で勝敗が決まる民族
    普遍的な思考、勝つ為には何でもするべきだー民族
    こんな民族が考え付く言い訳だよ、そんなものだろう
  • Nanashi has No Name 2020年09月02日 09:30

    K国はいずれ北朝鮮化するだけのこと。笑えますけど。
  • Nanashi has No Name 2020年09月02日 09:33

    >>50 強大な軍事力を持つ日本に対して独島防衛と対馬奪還を果たすには防衛予算拡大は必然ニダ
  • Nanashi has No Name 2020年09月02日 10:20

    偉い人は威張るだけで責任から逃げまくる民族だもんね
    国家存亡の危機にあってもトップは何も決断せずに思考停止
    それで国を滅ぼしてるのに学習能力もないと
    いやほんとに韓国に生まれなくて良かった
  • Nanashi has No Name 2020年09月02日 10:57

    駐日韓が
    中日韓になっています。
    これだと中国と日本も韓国と共に東日本大震災追悼式に出なかったことになってしまう。中日巻き添えです。
  • Nanashi has No Name 2020年09月02日 11:14

    保守進歩に関わりなく、中国への傾斜は韓国人のDNAによるものとしか考えられません。朴槿恵はアメリカが強く反対したにもかかわらず、中国の軍事パレードに出席しましたしね。今回もその流れでみるべきかと思います。と同時に、共に民主党の中から出ている国連軍司令部撤退の動きも関連しているかと。

  • Nanashi has No Name 2020年09月02日 11:21

    韓国人のコメントにFCSレーダー関連のものが全くないところを見ると、
    韓国人は、異常に忘れっぽいのか、自分たちが悪いとわかっているので掘り返さないようにしようと思っているのか、因果関係に気が付かないか。
    いづれにせよ”バカ”の一言。
  • Nanashi has No Name 2020年09月02日 11:34

    アメリカ、日本、インド、オーストリアの「クアッド」に
    加えて、クアッドプラスには韓国も入っているがw
  • Nanashi has No Name 2020年09月02日 13:02

    さすが「国放部長官」です
  • Nanashi has No Name 2020年09月03日 13:25

    韓国政府転覆でも構想したたのか?そんな根性は無いよなw.
  • のまんそく 2020年09月03日 13:38

    自慰ソニアが〜な蛮族だもんw
    エラ畜キムチゴキブリは滅べ!
  • 埒外 2020年09月04日 10:25

    >それがどのように受け止められるかって話なんですが。
    朝鮮人には無理な事。
    楽韓さんはとうにご存じなはず。
    そして、理由にならない言い訳を(嘘混じりで)する。
    幼稚園児相当。
    彼らの世界は自分の脳内で完結しているので、
    その口から吐き出される音は須く妄言になる。
  • Nanashi has No Name 2020年09月04日 10:57

    防衛のトップともあろう御方が、ここまで見え透いた嘘と言い訳w。やっぱ所詮は超鮮人だな~。