相互RSS募集中です

アメリカ人識者「韓国は中立を叫び、安保構想にも参加しない。そんな国を守ることをアメリカ国民に納得させるのは難しい」……ここまで言われてるけどどうするの?

「米中の間で選択」…「インド太平洋版NATO」に言及した米国務長官(中央日報)
翌日、ポンペオ国務長官は「インド・オーストラリア・日本のほか韓国が米国のパートナーになるだろう」と述べた。ポンペオ長官はFOXニュースのインタビューで、インドの南シナ海軍艦派遣について「インド・オーストラリア・日本と韓国の友人が自国の国民と国家に対する中国の危険を知った」とし「彼らがすべての前線でこれを退けるために米国と協力する姿を見ることになるだろう」と話した。

しかし韓国外交部は2日、「米国側から『クアッドプラス(安全保障機構構想)』に関する提案を受けたり参加を要請されたりしたことはない」と述べた。この日、ちょうど崔鍾建(チェ・ジョンゴン)第1次官とビーガン副長官があいさつを兼ねて電話で対話したが「関連言及はなかった」と説明しながらだ。これに先立ち対中国経済封鎖用の経済繁栄ネットワーク(EPN)構想を公開した当時と似た立場だ。

非公式安全保障会議体のクアッドにも参加しない韓国政府としては、中国を潜在的敵国とする地域安保機構の議論自体が不都合なものになるしかない。しかし米国内では戦略的に共にしない韓国を核戦争の脅威まで覚悟して守り続ける必要があるのかと批判する声も出ている。

米ダートマス大学のジェニファー・リンド教授とダリル・プレス教授はナショナルインタレスト誌に「バイデン氏は韓米同盟を強化するだろうが、これは米国に最善だろうか」と題して共同寄稿した。

両教授は「北朝鮮は有事の際、米本土に核兵器を使用する戦略的な理由があるが、米国が生存のリスクを負うほど韓国が価値ある同盟なのか確かめてみるべき」とし「冷戦の間、米国は欧州を保護するために深刻なリスクを負ったが、現在、韓国を防御するためにリスクを負うのが妥当なのかは確実でない」と主張した。

続いて「韓国は、日本と協力し、クアッドに参加し、中国の浮上を牽制する米国のパートナーになることもできる」としながらも、「しかし中国を相手にした重大な地域任務は共にせず中間的な立場を取りながら、韓国の生存のために米国がリスクを負うことを期待する現状況では、米国の国民を説得するのは難しい」と指摘した。

結論的に米国のインド太平洋戦略に参加せず「中立」を叫ぶ韓国にはもう核の傘を提供すべきでないとし、バイデン氏に韓米同盟政策の転換を促した。
(引用ここまで)


 アメリカのスティーブン・ビーガン国務省副長官が語った日米豪印によるダイヤモンド安保構想ことクアッドをNATOのような機構にすべき、というアメリカの意向については、エントリをすでに書いてますね
 で、それを拡張する際にはクアッドプラスとなり、韓国も……という話になるかもしれないけども、中国に三不の誓いを捧げている韓国はクアッドプラスに入ろうとはしないだろう、というものでした。

 で、ビーガンの発言の翌日にポンペオ国務長官もFOXニュースのインタビューでクアッドについて言及しています。
 個人の思いつきではなく、アメリカの方向性としてダイヤモンド安保構想の機構化があるということが明確にされつつあります。
 その際に、日豪印の他に韓国についても「中国の危険性を知っただろう」と言及しているのですが。

 韓国外交部は「クアッド、クアッドプラスについてアメリカから何も知らされていない」とコメント。さらに先日に就任した外交部第1次官であるチェ・ジョンゴンとビーガン国務副長官との電話会談でも話題に出なかった、と。
 ……まあ、韓国はダイヤモンド安保構想ついて、米韓首脳会談後の共同声明で賛意を示した翌日に「あの賛意はなかったことにする」とか言い出している前科があります。
 「日本が提唱したことが気に入らない」まで言ってましたからね、当時。
 アメリカもそういった韓国のお気持ちを尊重したんでしょうよ。

 実際、トランプ大統領が国賓として訪日して日米首脳会談後の記者会見でも、安倍総理はダイヤモンド安保構想について語り、さらにASEAN、イギリス、フランスにまで言及したものの、韓国については一切触れなかったなんてこともあったほどです。
 しっかりと韓国の意向が反映されている、ということではないでしょうか。
 アメリカとしても対外的にはまだ同盟国である韓国について言及する必要はあるとは思っているものの、実務者レベルでは安保について語る必要がないくらいの扱いを受けている、というわけですね。

 で、さらにアメリカから「バイデン氏が当選すれば米韓同盟を重視する方向になるだろうが、果たして韓国にはそのような価値はあるのだろうか」とする問いかけまで出てきているとのこと。
 現在の韓国の振る舞いは「中立」を叫び、安保構想に参加することもない。そんな国に対してアメリカがリスクを負って防御することをアメリカ国民に納得させることは難しい、というもの。
 ついにここまで言及する人がアメリカにも出てきたか。
 韓国的には血盟はまだ生きていると思っているのでしょうが、すでに知識層ではこうして韓国を切り離すべきだと考え、かつ発言する人々が出てきた……というわけですね。
 外交情勢は一気に変化する可能性が出てきましたね。

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2020年09月03日 18:11

    韓国の外交には一定の信義やギブ&テイクが無いからね
    信用されるにはそれに見合うだけの行動が必要なのは普通に考えても分かるでしょ…
  • Nanashi has No Name 2020年09月03日 18:16

    美味しい所だけ欲しいニダ、
    旨味が無い所は勿論スルーニダ
    それがKOREAスタイル(キリッ
  • Nanashi has No Name 2020年09月03日 18:19

    守らせてやっているのに疑問を持つとは厚かましいニダ
  • Nanashi has No Name 2020年09月03日 18:22

    アメリカ人の基本的な感情としては、
    アメリカ人は朝鮮半島で膨大な血を流した
    当然ながら、大韓民国はその代価をアメリカに払うべき! ってがあるでしょうね。
     それは旧・西ヨーロッパ諸国に対しても同じかもね?
    (イギリス、フランス、ギリシャなど)
    ドイツ、イタリア、東ヨーロッパ諸国・・・ポーランド(別の理由で)に対してはちょっと違うかも?
  • Nanashi has No Name 2020年09月03日 18:24

    アメリカは落ち目で中国は躍進していますから、韓国は中国陣営に乗り換えるのが正解。
    日本みたいに歴史的確執ある国以外は中国陣営に参加します。
  • Nanashi has No Name 2020年09月03日 18:26

    ※5  どうぞ、どうぞ。
  • Nanashi has No Name 2020年09月03日 18:30

    わざわざ言わんでもいいよ、そんな事。
    好きにすれば?w
  • Nanashi has No Name 2020年09月03日 18:31

    んーーいつが分水嶺になるでしょうね。
    実質アメリカ内部ではそうゆう話は進んでいるでしょうけど、とにかくは大統領選挙だろうし。
    でも韓国の内心は北朝鮮、中国に向いているのは誰が見ても解る。
    そうであっても、中国や北朝鮮に一番近い基地をみすみす放棄するのもね。どこまで利用できるかでしょうね。
  • カッペちゃん 2020年09月03日 18:43

    いきなり米韓同盟に言及する前に対韓「金融政策」で揺さぶりを懸けては如何か??
  • Nanashi has No Name 2020年09月03日 18:44

    大切なものは失ってから気付くようじゃ遅いのにね、その時になっても韓国なら周りに責任転嫁してくれると信じてる。
  • Nanashi has No Name 2020年09月03日 18:44

    仮にも同盟国…K国って、踏み絵はことごとく踏みながら中国傾倒ww アメリカさん、突然切れたりしてw

    アノ民族はめんどくさいから要らないし・・・足手まとい。
  • Nanashi has No Name 2020年09月03日 18:46

    米国も韓国も「あくまで米韓同盟を堅持する」と言いつつ、少しずつ離れて行くのでしょう。家庭内離婚のように徐々に口数が減り、世話を焼くことが少なくなり、同じ家に住んでいても顔を合わせない、そんな感じ。
    でも結局は韓国が「アイゴー」と叫ぶ羽目になるのは、主導権がどちらに有るのかを考えれば自明の理。
    だけど韓国は未だに「最前線を担ってやっている。米国は韓国を手放せない」という感覚なのですよね。
  • Nanashi has No Name 2020年09月03日 18:49

    韓国がクアッドプラスに参加しないのは
    もうどうでも良いんだ
    だけど
    放っとけば中国側に走りそうな国に
    西側の新鋭戦闘機F35を持たせとくのはなー

    そこらへんアメリカはなんか対策あるのかな
  • Nanashi has No Name 2020年09月03日 18:50

    必要ならCIAが現政権ひっくり返して親米政権作るだろ
    アメ公は後進国には遠慮しないw
  • Nanashi has No Name 2020年09月03日 18:52

    「インド・オーストラリア・日本と韓国の友人」って言い方が気になる。印豪日は国自体を指してるけど韓国は韓国内の友人に限定してるような…。つまり今の韓国政権はカウントされてないということなのでは?
  • Nanashi has No Name 2020年09月03日 18:52

    米国としては、朝鮮戦争で失われた3万余の米国の若者の命が無駄であったとは思わないだろうが、こんなクソ民族を守るために・・くらいは思うだろうね。
  • Nanashi has No Name 2020年09月03日 18:53

    日米豪印から見た中国は危険なもの
    韓国から見た中国は畏怖するもの

    そもそも中国というものを評価する基準からして違うのよ
  • Nanashi has No Name 2020年09月03日 18:56

    白将軍も破墓の対象になっているのだから米国が韓国を守る価値なしと判断して韓国との同盟を破棄して朝鮮半島から撤退する可能性もあるでしょうね
    米国との同盟消滅に危機感を抱いた韓国の保守派がクーデターを起こして従北派を打倒しようと立ち上がるかもしれませんが、その時は北朝鮮軍が韓国に入って来てくるでしょう
  • Nanashi has No Name 2020年09月03日 19:00

    自由と責任などという彼奴等が最も苦手とし嫌うものをこれ以上押し付けても仕方ありませんからね。
    指導者にひれ伏しつつ隠れて小声で文句を言いながら、不満だらけの生活を送っているのは指導者が悪いからだと責任転嫁できて周辺に当たり散らせる陣営へ早く行くべきでしょう。
    アメさんも傀儡打ち立ててはズッコケたり裏切られたりばっかやってないで、いい加減学んで欲しいものですが、伝統芸と化してますんで無理か。
  • Nanashi has No Name 2020年09月03日 19:00

    韓国の言葉の軽さは、たいてい理解しがたいですからね。
    韓国は、核武装して中立国になる、米中対立の仲介役になる、中国には統一に協力してもらう。
    そんなことを、大統領が公然と言ったら、気まぐれに言ってみたでは済まないでしょうね。
    G7に招かれておきながら、米中どちらにも従わないと言う。
    立場を明確にしろと迫られていること、そのものをなかったことにするのでしょうね。
    ジーソミアの破棄にも言及している。
    これは、いよいよ大統領の言動次第という情勢になってしまっている。
    うっかり言ったことが、取り返しのつかないことになる。
    そんな大統領を宣伝し、日本、米中との駆け引きを容認する言論を流布するメディアも同じだということになるのでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2020年09月03日 19:02

    こっちに色気出されても迷惑なので向こうに行けとしか
  • Nanashi has No Name 2020年09月03日 19:03

    >「中立」を叫び、安保構想に参加することもない。そんな国に対してアメリカがリスクを負って防御することをアメリカ国民に納得させることは難しい


    日本も注意しないとですね。一度これを経験し、現在に至るまでの苦い思いをし続けてきましたから。
  • Nanashi has No Name 2020年09月03日 19:07

    韓国を朝鮮戦争で守る価値のあった国であると米国民・軍人に無理矢理納得させてきた所があるけど、当の韓国があれじゃあな
  • Nanashi has No Name 2020年09月03日 19:08

    韓国の現在のスタンスは中立、コウモリは米国中国どちらでも付く。
    信用出来ない国韓国、赤い帝国に逆らう事はできない。
    米国は恩をあだで返されるに一票。
  • 海洋地政学派 2020年09月03日 19:10

    大韓民国もいよいよ苦しい立場に陥って行く。
    中立、あるいは双方にいい顔をしようとしても、無理だろう。
    双方から敵視されるしかない。

    やはり半島はランドパワーの一部だ。日清戦争後にそれを日本がもぎ取ってしまったことは、気の毒だ。
    やはり多少防衛負担が増すとは言え、我が国はいよいよ半島全体の中華勢力圏への復帰を、しっかりと受け止めるべきと思う。
  • Nanashi has No Name 2020年09月03日 19:12

    米国の<インド太平洋構想>に、本来K国は入っていないが、入れてこき使ってやろうとw
    北の護りを考えれば、1枚(日本)より、2枚(+K国)のほうが、米国には好ましいんだろう。
    台湾防衛もあるしね。まぁ、いまは血盟なんて時代じゃないことは確かだ。
  • Nanashi has No Name 2020年09月03日 19:15

    アメリカの韓国に対する扱いが変わりつつあるのは事実でしょうが。
    同時に文在寅大統領、もしくは民主党政権がおかしい舵取りをしているだけという認識もまだ捨てきれない段階かと思います。

    万が一「文在寅大統領の次」が、米国軽視・親中親北路線を貫いたら…
    恐ろしい話ですね。
  • Nanashi has No Name 2020年09月03日 19:16

    触れなきゃ触れないで「無視した!」と発狂する。
  • Nanashi has No Name 2020年09月03日 19:16

    バイデンさんになったらどうか……って話でもなくなってるんですよね、これ
    共和党か民主党かで韓国への対処が変わる、とかやってた数年前ならまだしも、変数として中国がでかい今となっては
    マイク・ホンダさんの代わりに議員になった人も中国より過ぎで〜みたいな話ありましたけど、だからこそこの一年、中国絡みの話では日本に何か届くような話題もありませんし
    マイク・ホンダさんにしてもイェールで慰安婦問題について考えるだかのセミナーやってたみたいですけど、それくらいしか表立っての話もありませんし

    イデオロギー的な反日が挟まる余地のないレベル(国防)のことについての基礎(世論)が反日で固められてるというのがなんというか韓国だなとは思います
  • Nanashi has No Name 2020年09月03日 19:17

    映画「グラン・トリノ」は朝鮮戦争に従軍経験のある老人(イーストウッド)の物語。
    彼は映画の終盤、幼き敵兵を殺害した贖罪を語っていた。映画は二千八年公開。
    韓国の自意識は別として、米国は朝鮮戦争をどう総括しているのだろう。
    現在、米兵を置いている理由の過半は朝鮮戦争の勝利の証しだと思う。
    日本まで撤退して、韓国が攻められたときに備えたほうが合理的ではなかろうか。
    北朝鮮が厄介なのは核ミサイルを所持していると予想されること、支那、もしかするとロシアと友好関係にあること。逆に考えるとそれだけの貧しい国家。
    安全保障プレゼンスに必要な人員とはどの位なのか、日本人よりも真剣に米国は考えているだろう。
    そんな中、度重なる韓国の不義理。
    米国はロシアや支那に屈しない態度をみせるだろうけれど、同調しない味方に対してどれだけ我慢出来るのかは全くの未知数。
    要するに韓国は、米国を試し過ぎている。
  • Nanashi has No Name 2020年09月03日 19:18

    韓国は沖縄と同盟出来るニダ
  • Nanashi has No Name 2020年09月03日 19:18

    ※5
    中国さんに引き取っていただけるなら、有難いです。
    大切にしてあげてね。多分、今の自由主義陣営からの貴重な離脱組だと思うから。
  • Nanashi has No Name 2020年09月03日 19:20

    これからは中韓沖の3地域同盟の時代ニダ
  • Nanashi has No Name 2020年09月03日 19:21

    韓国が日本に対して強硬に出られるタイミングって、韓国軍がアメリカの戦争に参加した時だけなんだよなあ。
  • Nanashi has No Name 2020年09月03日 19:22

    アイツらは、キムジョンウンの奴隷がお似合いだろ。
    南北統一万歳
  • Nanashi has No Name 2020年09月03日 19:25

    民族の核で米国は韓国防衛の義務から解放されるニダ
  • Nanashi has No Name 2020年09月03日 19:28

    米国市民権を持つ同胞の力があるからこそ米国は韓国に対して下手に出るしかないのニダ
  • Nanashi has No Name 2020年09月03日 19:46

    アメリカの国会議員は韓国系アメリカ人が何人いるのか忘れるなニダ
  • Nanashi has No Name 2020年09月03日 19:52

    中共も北朝鮮も韓国を併合したり、支配下に置いたりしたい訳ではないからある意味日本よりも危機感はないと思われます。
    共産圏の両国が韓国に求めるのはアメリカや日本に刺さって蜜を吸うストロー役だから韓国が適度に貢物を捧げて、国際社会で両国に都合の良い一票を投じてくれればそれでよい。
    侵略の危惧がなければ両陣営の間でふらふらとしているのが楽だからこれからもこんなものでしょうね。
  • サムライスピリッツ 2020年09月03日 19:55

    政治家で特に総理や外相は内政でも外交でも流れを作る事が求められるのですね、細かい事は官僚に任せればいいのですよ、安倍政権の1番と言っていい功績がダイヤモンド構想です、そして記事にある国で日本と同盟なのは米国1国のみなのですよ、インドとオーストラリアとは2プラス2で準同盟とはなってますが正式じゃないのですね、菅氏の元で関係を上げていければいいですね、あぁ韓国でしたっけ孤立は避けられないでしょう以上!
  • Nanashi has No Name 2020年09月03日 19:55

    ※13 裏切ったらポチッとなすると自爆するように仕組んであるとか?
  • Nanashi has No Name 2020年09月03日 19:55

    だから韓国で核武装論が強くなってきているんでしょう。
    まあ核武装しようがそれで経済制裁されようがレッドチームの渦に全力疾走して飛び込もうとしている韓国の事など、もうどうでもいいとしか思えませんが。
  • Nanashi has No Name 2020年09月03日 20:07

    そもそも、朝鮮戦争戦った白将軍も無視する文政権
    北朝鮮と戦ったことさえ、消したいようだ

    そこに、休戦協定も参加してない韓国とやら、
    アメリカが韓国民に出ていけと言える
  • Nanashi has No Name 2020年09月03日 20:07

    北朝鮮と合体するからいいにだ
  • Nanashi has No Name 2020年09月03日 20:15

    あれ?日米安保を指して
    「アメリカ有事の時に日本はアメリカを守らないのに、なぜアメリカは日本を守らないといけないんだ?」という声が挙がるとか、
    「尖閣なんて無人島をアメリカが守るわけねーだろ!」って人が結構いますけど、
    米韓同盟ってそれ以上にグダグダなのに、とりあえずアメリカは守ってるじゃん。
    あれ?アメリカは日本を守らないのか?
  • Nanashi has No Name 2020年09月03日 20:17

    安倍総理が退き、この先トランプ大統領が再選とならなくても、廃韓国路線は変わらないんじゃないかなぁと思わせる流れですね。
    韓国的な、安倍もトランプも消えたらまた韓国は優遇されるだろうという妄想が実現できると良いね(鼻ホジ
  • Nanashi has No Name 2020年09月03日 20:20

    裏切った人間が厚遇される条件は二つ。
    真っ先に裏切って旗色を鮮明にするか、
    最後の最後まで戦って、女子どものような弱い者のため降伏やむなしと
    敵味方を納得させる、このどちらか。

    朝鮮人のようにふらふら蝙蝠やってる奴は、裏切っても、処刑されるパターン
  • Nanashi has No Name 2020年09月03日 20:26

    バイデン氏は副大統領のとき、ソウルに乗り込んで朴槿恵にアメリカか中国かと直談判までした人ですからね。韓国がどのようなものか分かっていると思うのですよ。まして文在寅でしょ。韓国をまったく信用していないと思うのです。トランプよりは穏健とは言え、政治経験はトランプよりもはるかに深いのですよ。
  • Nanashi has No Name 2020年09月03日 20:45

    肉壁が無くなってしまうのか。
  • Nanashi has No Name 2020年09月03日 20:51

    血盟とか本気で言ってるんだよね
    血迷ってるとしか思えない

    韓国軍は開幕で壊滅
    肩を並べて勇敢に戦ったというのが韓国の願望だけど
    実際は武器を持たない守るはずの市民に蛮勇を奮って、敵から逃げてただけ

    だから、指揮権まで取り上げられてたのよ?
    アメリカにとって血盟は干渉地としての領土だけで、韓国や韓国民に対してじゃない
    勘違いも甚だしい

    先の大戦だって、韓国は国の統制も出来ず、日本に主権を返上して懇願して属国になった
    国として戦争してないから、朝鮮戦争で無残な即時壊滅
    そして、まともな戦争を経験してないから、今でもトンチンカンな軍備や訓練状態
    膨らみ切った自尊心が歴史的事実を認められないんだろうけど、いい加減に目を覚まさないと国を亡ぼすよ?
  • Nanashi has No Name 2020年09月03日 20:58

    バイデン氏は、対中では融和的ですが
    北朝鮮問題には融和的ではありませんよ。「手土産なしの会談はしない」って言っているようですから。
    手土産なしの会談をしたトランプ大統領を皮肉ってます。
    ムンと気が合うかは?分かりませんね~。。寧ろ、ああいう人の方がバッサリ切って行く可能性は大きいかも?
    何せバイデンは、中国と仲良しこよしですから、、中国も民主党が政権奪還出来たのなら、今がchance!とみて一気に極東アジアから米軍を追い出しにかかるでしょうから、同盟関係の脆い韓国は第一タ―ゲットになると思う。
  • Nanashi has No Name 2020年09月03日 21:10

    現状は、不満はあるにせよ同盟国だけど
    離別に向けた地ならしを着々と進めてる気がしますな
    アメリカは棄てる時には一気に即決だと思う

    台風10号の進路は日本もとても気になるし
    自然災害には韓国も気を付けた方がいいぞと思うが
    台風でケガした!病院に行ったけど医者がいねぇ!
    なんてことにならんようにな
    つーかコロナ禍、未曽有の巨大台風で
    既得権益のためにストする医者ってなんなのよ
  • 太郎冠者 2020年09月03日 21:10

    米韓同盟が所与として当たり前のものだったこれまでから、
    リスクに見合うかどうか冷徹な評価をしようという
    雰囲気になってきている印象ですね

    楽韓さんは、米中対立はどのレベルまでエスカレートすると思われますか?
  • Nanashi has No Name 2020年09月03日 21:11

    >>50 先手を打って北朝鮮軍に徴用される可能性のある住民を始末しただけニダ
  • Nanashi has No Name 2020年09月03日 21:16

    >>52 コロナ禍、巨大台風から貴重な専門的人材である医者を守るためニダ
  • Maxkind 2020年09月03日 21:20

    サヨク政権になるたびに裏切るから韓国相手ではツケ払いを認めず明朗会計しようぜ、というコンセンサスがアメリカ政界と取れれば、韓国が保守だろうが進歩だろうが関係なくなる。

    だからアメリカのコリアコーカスが動けなくなるように立ち回るべきで、ムンジェイン相手に取り立てをする必要は全く無い。
  • Nanashi has No Name 2020年09月03日 21:22

    >>56 韓国系アメリカ市民の意向には逆らえないというのがアメリカ政界のコンセンサスニダ
  • Nanashi has No Name 2020年09月03日 21:24

    世界の知韓が進んでいる様で何より。
    簡単な事だったんだ。
    ただ知るだけで良かったんだから。
  • Nanashi has No Name 2020年09月03日 21:36

    アメリカはユーラシア大陸から追い出されることを恐れていることを忘れてはいけないニダ
  • Nanashi has No Name 2020年09月03日 21:39

    韓国の代わりに、インドとオーストリアと組んで包囲するようにしたぜベイベー、サンキュー!
  • Nanashi has No Name 2020年09月03日 21:43

    私の周りの米国人の韓国評は、昔から冷ややかでした。(まあ、たった数人だし、今の若い世代の事は知りませんが)
    国を自分達で守れず、建国すら他人(米国)まかせにした、数にも入らない存在、みたいな感じかな。朝鮮戦争は悪夢ですよ。k
    韓国人の方は昔から血盟同盟と言ってました。
    諸外国の多大な犠牲で韓国が成立したのだから、今後は決死の覚悟で自由主義を守ろうとするのが普通だと思うんだけど、今もぬ精神性が当時と同じだよね。



  • Nanashi has No Name 2020年09月03日 21:49

    諸外国の多大な犠牲で韓国が成立したのだから、今後も諸外国が決死の覚悟で韓国を守ろうとするのは当然ニダ。
  • Nanashi has No Name 2020年09月03日 21:51

    それだけの貴重な価値があるからこそ韓国は守られたのニダ
  • Nanashi has No Name 2020年09月03日 21:57

    日帝に虐げられ、ヒトラー安部に虐げられ、今また次の自民党総裁に虐げられようとしている被害者を民主主義の救世主である米国が守るのは当然ニダ
  • Nanashi has No Name 2020年09月03日 22:00

    被害者中心主義こそ国際社会の常識ニダ
  • Nanashi has No Name 2020年09月03日 22:09

    ああいうのは中立とは言わん。
    風見鶏と言う。
  • Nanashi has No Name 2020年09月03日 22:09

    戦国時代の話で、反乱して降参したの武将らの処刑になった時、
    降参した敵武将の中には「ちょっと待って!俺この反乱に反対してたんだよ、敵対するのは本意じゃなかった。証拠に反対してた手紙もある!」みたいな言い訳がましい奴も出てくるんだけど。
    その反乱で功罪、何も成果がない奴は聞くだけ無駄。
    味方でないなら、さっさと処分した方が時間短縮で吉。

    韓国は、そんな相手。
  • Nanashi has No Name 2020年09月03日 22:12

    ※5
    反日メディア激推しの石破と被るんだが
    ・角栄先生から出馬要請を受ける→ロッキードで落ち目になると中曽根派に
    ・自民党が政権失う→オザーさんと離党
    ・森カケなどで安倍政権が攻撃される→自民党に居ながらにして政権攻撃の急先鋒に etc.

    この人、どうりで向こうに優しいわけだw

    まぁ、自分的には信念を貫いていると主張しているつもりなんだろうが、傍から見たら単に勝ち馬に乗ろうとしているようにしか見えず、しかも世話になった相手に後ろ足で砂をかける結果にしかならないから、こういう手合いは信用されないよね。

    マジでお仕置きされればいい。
  • Nanashi has No Name 2020年09月03日 22:12

    誰もきむちに関わりたくない。それだけだ。

    助けを請い、応じてくれた国に対し「遅い!もっと前に来れば被害は少なかった。謝罪と賠償を要求する」という民族。
    そして更に後「手伝わせろと言うから参加させてやったにも拘らず、何の感謝も無い」等と話しをすり替えて行く。

    ネット効果で、もう世界中の国が「キムチ=汚物」と理解している。
    誰が好き好んで、あんな恩知らずどもに近づくのか。

    きむちは汚物。それが世界認識。
  • Nanashi has No Name 2020年09月03日 22:15

    アメリカは血盟ニダ!
    ウリらの優秀さを判っているから守る義務があるニダ!
    えっ、アメリカが要求してきたことなんか、知らないニダ。
    宗主国様の怖さは、骨身に染みついているので、宗主国様には、逆らえないニダ。
  • Nanashi has No Name 2020年09月03日 22:24

    アメリカとの同盟は、アメリカと戦争しないで済むという最大のメリット
    物理的戦争だけでなく、経済戦争も含めてね(既に一端の半導体原料だけで韓国大騒ぎしてるでしょ?)

    それを蹴り飛ばして中国につく思考回路が全く理解できないw
  • Nanashi has No Name 2020年09月03日 22:39

    国の成り立ちから見てもだけど、血盟を維持しつつの中立って意味分かんねーよ、普通!
    中立とか言っちゃったら北に飲み込まれるの待ったなしじゃん。北も迷惑だろうけど
    本当に同じ民族である北朝鮮にすらみそっかす扱いだよね。歴史的に見てもそうなんだろうけど
  • Nanashi has No Name 2020年09月03日 22:46

    トランプ大統領が、伝統的な同盟国との関係を軽視しているというのは、アメリカのEX層のイメージですよね。
    だから、バイデン政権が誕生すると、米韓同盟の修復に乗りだそうとするでしょうよ。
    なので「韓国って必要?」みたいな意見がバイデン政権を想定する識者から発信される状況・・・

    共和党と民主党の双方がシナへの警戒感が高まる事で、同時にフリーライダーへの視線も厳しくなっているのです。

    不安な面は、米国庶民が安全保障面で日韓に差を感じていない、双方フリーライダーだと思われているであろう事ですね。
    となると、この日米豪印のダイヤモンド構想を日本からも積極的に発信する事は、米国人のイメージに影響を与えつつ、韓国が構想に参加する事にネガティブな動機となるので、一石二鳥といえますね。
    総裁選では言及されないのだろうなぁ。完成すれば大きなレガシーになるけど。残念。
  • Nanashi has No Name 2020年09月03日 23:00

    我が国も湾岸の頃、旗見せろ、戦場で轡並べろと世界中から総スカンくらった苦い経験を思いだすね。血と汗を共に流せない輩は同盟では無い。いまや隔世の感がある。
  • Nanashi has No Name 2020年09月03日 23:07

    生物的なコウモリは、韓国なんぞと同列においては気を悪くするだろうが
    コウモリ外交のツケだから仕方ない。
    まあ、こうして卑怯極まる手口で生き延びてきたのが朝鮮の歴史なのだかwww

    「私は翼が有りますので鳥です」「私は獣です」というように両陣営を都合良く渡り歩く卑怯者集団に未来は在り得ねぇし、安息もない、まして味方も永遠に現れねえ。
  • Nanashi has No Name 2020年09月03日 23:37

    遅かったくらいだ
    ぶっちゃけ韓国って他国にメリットになること何もないのでは?特に日本には全くない
    アメリカにはさっさと韓国を切り捨てて欲しいわ
  • Nanashi has No Name 2020年09月03日 23:58

    韓国を味方にしたいなら反日に協力しろ
    それか中国を徹底的に弱らしてから韓国に叩かせる権利を寄越せ

    どっちかは確約しないとダメだ
  • Nanashi has No Name 2020年09月04日 00:05

    ※4
    > アメリカ人の基本的な感情としては、アメリカ人は朝鮮半島で膨大な血を流した
    > 当然ながら、大韓民国はその代価をアメリカに払うべき! ってがあるでしょうね。
    イギリスじゃ、イギリスは朝鮮戦争に国連軍として参加したが、傾国は感謝していない… という風潮なんでねぇ。実際に、パコクネは訪英しても、記念碑に献花しなかったし。
    ドイツは… 一応、米軍に基地を提供していますが、自主防衛からほど遠くなっていますからねぇ。空軍戦闘機の稼働率は傾国並み。NATOの演習にも参加しないらしいし。だから、西ドイツ領域の米軍基地を縮小、一部をポーランドに移駐。まぁ、イギリスの米軍基地もありますし。
    費用対効果の問題の上に、国民感情があるでしょう。ベトナム戦争参戦の見返りでアメリカ国籍を取った傾国人もいますが、NJ州、カリフォリニダ州で大言壮語しているのは、ニューカマーだからねぇ。
  • Nanashi has No Name 2020年09月04日 00:14

    *77
    アメは「オマエらこっちの味方だよな?」って言ってるだけだから、付きたくなきゃ好きにすりゃいいんだよ。
  • Nanashi has No Name 2020年09月04日 00:25

    中立ではなく嘘吐きの「ずるいコウモリ」です。
    常に漁夫の利を得る事しか考えず、何をするにも単独ではなく必ず他国を都合よく巻き込もうとします。
    事あるごとに極めて利己的な予測を勝手にして、その通りにならないと「裏切られた」とか「後頭部を殴られた」とか言って被害者ぶってしつこく絡んできます。
    うっかり組んだら迷惑極まりない厄介なお荷物でしかない禍の元です。
    一切関わらないのが最良の策でしょう、人類の常識も言葉も通じませんからw

    もうね、はっきり言ってもいいんじゃないかなこれくらい。
  • Nanashi has No Name 2020年09月04日 00:53

    日韓関係正常化おめでとうございます
    日韓関係が正常化されればおのずと韓米関係も正常化されるのです
  • Nanashi has No Name 2020年09月04日 01:08

    韓国って都合のいい所だけ受け取ろうとするから嫌われてるというのが、わかってるのかな?
    …わからないからあんななんだろうなー
  • Nanashi has No Name 2020年09月04日 01:33

    中立の韓国に戦略的価値があるのかどうか。
    アメリカは、ないと言っている。
    韓国は、国家戦略として中立だと言っているのではなく、中立だと言うことでしか外交を展開できないから、そういっているだけ。
    中立が、とても信用に値するものではないことに問題があるのでしょうね。
    逃れる、負担しない、都合のいい、裏切る、中立でしかない。
    一貫した、意思表示、価値観に基づく言動、行動ではない。
    信がないことに失望している。
    それは、日本も同じですね。
    韓国に戦略的価値はないけれど、戦略的価値のない、中立だという韓国に、どのような役を与えるか、各国が考え始めているでしょうね。
    中国は、そんな韓国に、中立であることを勧めるでしょうね。
    中立であることを求めながら、恫喝する、けん制する。
    中立ではいられない状況をつくって、誘い込む。
    韓国が中立でいられなくなったら、その時が、チャンスだと思うでしょうね。
    韓国が何を言うか、何をするかではなくて、いつ中立でなくなるか、いつ裏切るかということになるのでしょう。
    裏切られ続けることを容認できるかどうか、できないなら、そこで、最後の裏切りになって、どちら側にあるのかが決まる、決めるしかない。
    韓国の裏切りさえも、韓国の意思に関係なく、各国が判断することになるのでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2020年09月04日 02:32

    知識層の間からこんな話が出ているということは、軍内部ではもっと深刻な話が出ていると思う。
    つい最近の韓国の白 善燁に対する葬儀の扱い見てもさ、軍人としてはもう韓国とは関わりたくないっていうのが本音だと思うわ。
  • Nanashi has No Name 2020年09月04日 02:59

    もう韓国人なんて、まともな人は相手にしてないでしょ?
    アメリカの人の中にも気付く人が出だしただけ。

    一般論で語れば韓国人なんては、生まれながらの大法螺吹き、二十軌範の精神病患者、姑息で被害妄想、全く素養すらないのに異常な選民意識で異様な差別好き・・・・

    ああ嫌だ、嫌だ、韓国人って屑は。
  • Nanashi has No Name 2020年09月04日 03:01

    米国の犬になった日本人が自立した仲裁者になった韓国に嫉妬しているだけニダ
  • Nanashi has No Name 2020年09月04日 03:05

    凄い正論だ。ど真中 ストレート。
    この意見に 異論を アメリカ人は
    言えない。
  • Nanashi has No Name 2020年09月04日 03:10

    民族の核があってこそ米国と中国の仲裁者になれるニダ
  • Nanashi has No Name 2020年09月04日 04:38

    核を持って中立だと、折角開発した核で日本を攻撃出来なくなると思うんだけど、韓国の考える中立というのはスイスの様な永世中立国ではなく、米中の間で中立って意味?
    スイスは無断で自国の領空に侵入されたら撃ち落とすけど、韓国の場合我々が恐怖を感じたらそれは…とか統合失調症みたいなこと言ってレーダー照射するからなぁ
    日本は明日攻めてくるニダ!その前に核で攻撃だ!とか言ってきても不思議じゃないし、それ通用するのかな?
  • Nanashi has No Name 2020年09月04日 05:55

    正直、ムンムンの次の大統領にも期待できない。国民にも期待できない。かといって中国側に行かれても面倒。まあアメリカはいつキレるか選べる
  • Nanashi has No Name 2020年09月04日 06:37

    ウリは外交の天才ニダ
  • Nanashi has No Name 2020年09月04日 06:59

    話しはそれるけど、、、安倍vsトランプのにこやかなゴルフ対決見たいなぁ、、、
  • Nanashi has No Name 2020年09月04日 07:01

    中国は貿易で韓国にアメリカからの離反圧力加えとるけど、実際アメリカの去った韓国にアメを与える理由あらへん。
    フィリピン同様米軍撤退後に進出するのん見えとるやん。
    それでもムンは韓国をレッドチーム入りさせるやろけど。
    フッ( -ω-)y─━ =3
  • Nanashi has No Name 2020年09月04日 07:38

    >>77さん
    ニダー使わないとバカが勝手に釣れてくるスw
  • Nanashi has No Name 2020年09月04日 07:55

    米国識者は韓国に趣を置くのではなく、国内の差別問題に真摯に向き合え。何故、白人が黒人を襲うのか、嫌うのか根深く残っている源は何かを探れ。この問題はトランプ政策の問題、包含するのでなく一線を画して、考えないと問題の解決は図れない。大統領選で民主のバイデン「白人」と、副大統領指名を受けてる「黒人系」が政権を担っても、同じような状況は不変だろう。白人の偏狭を問うと同じく黒人の偏狂も問うべきではないのか。韓国等に米国民の心を挿入するより、米国内の白人、黒人の区別なく根を掘り下げ民主国家の手本になれ。
  • Nanashi has No Name 2020年09月04日 08:12

    力なき中立は、国土を戦場にするよ。ベルギーの例を見れば分かる。中立ってのは、どっちからも殴られる可能性が高いんだよ。中立したければ、スイスやイスラエル並みの軍事力や国力が無いと無理。
  • Nanashi has No Name 2020年09月04日 08:23

    安倍辞任!! (^ ^♪ 
    バイデン当選 おめでとう!!(ノД`)・゜・。
    バイデン栩狂って半島に核●~*

  • Nanashi has No Name 2020年09月04日 08:25

    米韓同盟は対北・対中を目的としているのに、当の韓国民は北と統一を望んでおり、また支那には服従する気である、さらに反米姿勢を持つ。とすれば米国は何のために米韓同盟を維持しているのか?バカじゃねえか?
  • Nanashi has No Name 2020年09月04日 08:51

    助けて貰うにはその倍の貢献が必要だろ?しかも、先に。
    韓国はあまりにも盲目的自己評価が高過ぎて、現実が見えていない。むしろ、妄想を現実と勘違いしている。
  • Nanashi has No Name 2020年09月04日 09:12

    一般的な韓国人にとっては「極東血盟軍」みたいなノリなんでしょうかね。(ゆで的意味で)
    まぁ「なんという冷静で的確な判断力ニダ!」と感動してれば良いのです。
    ...ああ、そういや兄でしたね、彼...
  • Nanashi has No Name 2020年09月04日 09:39

    歴史を振り返れば
    戦争では朝鮮半島人と組んだ側が必ず負けているので
    韓国にはレッドチーム入りをお願いしたいですね
  • Nanashi has No Name 2020年09月04日 09:47

    >100さん
    南朝鮮は北斗の拳のジャギみたいなキモチ悪い兄だけどね
  • Nanashi has No Name 2020年09月04日 10:24

    韓国は約束一つ守れない泣きわめく赤ちゃんのような国
    だから、持て余すよね。
  • Nanashi has No Name 2020年09月04日 10:35

    宋·南宋·元·清の間違いは半島に巣くう原人を滅ぼさなかった事
    日本の間違いは原人を教育して増やした事
    アメリカの間違いは日本憎さで原人の悪さを見逃して調子付かせた事
    まぁもうどこも原人を助けないから今から滅ぶんだけどね
  • Nanashi has No Name 2020年09月04日 10:38

    有事にこの態度、自分なら切る準備していきますけどね。
    国と国となると難しいんでしょうけど。
  • Nanashi has No Name 2020年09月04日 10:52

    まあ元々中華思想にどっぶり浸かったバリバリの儒教原理主義の信者が韓国だからな。
    その韓国を日本が無理やり親元から引き離して養子にしてやり一定期間日本流の躾を施してやったわけだが、やはり血は争えぬと言ったところで、ちょっと目を離してこっちの影響が薄れると元々のDNAに沿った振る舞いが現れてくるもんなんだよ。

    そしてある程度の年齢になったらもう矯正も更生も無理。このまま元のさやに戻してあるべき姿に還らせ、日本は日本で全く異なる思想・価値観を持つ国家として、壁を作って防御を万全にした上で向こうを遠巻きに眺めるしかないって事。
  • Nanashi has No Name 2020年09月04日 11:31

    正直、何処の国も痛手とともに戦おうとしています。

    日本の戦国時代に関ヶ原の戦いってのがあって、どっち付かずの小早川秀秋は最終的に勝ち組に入りましたが、末路は悲惨なものでした……。

    外交は正直だけではいけませんが、同盟国を裏切れば未来は無いと思いますよ。

    日本としては危険極まりない朝鮮人は何処も相手にしてくれなくなりますね。
  • 2020年09月04日 14:11

    いよいよ、米軍完全撤退ですね。
    これで下鮮半島に何が起きようとも、気にする必要がなくなりました。
  • Nanashi has No Name 2020年09月04日 15:34

    他人事ではない
    命を賭けるのにおもいやり予算はまだ足りないって日本は言われるからな
  • ななし男 2020年09月04日 17:04

    新しいアチソンラインを引きましょうw
    サヨナラ朝鮮
  • Nanashi has No Name 2020年09月04日 18:35

    アメリカ弱くなったよな。それに尽きるわ
  • 元在日 2020年09月04日 20:38

    「アメリカにそこまで言わせるなんて、ウリナラは誇らしい!」ってホルホルしだすんでないでしょうか?
  • Nanashi has No Name 2020年09月04日 21:05

    む、主旨その通りですし、

    >「米国側から『クアッドプラス(安全保障機構構想)』に関する提案を受けたり参加を要請されたりしたことはない」と述べた

    この状況すごくマズい。韓国は米国に試されてるよこれ、
    って、韓国分かんないかなぁ・・・

    お誘いなかったから知りません、答えられませんって、
    それで済ましていいのかどうか、分かってやってるのかね?

    もし、韓国がインド太平洋安保構想が死活的に大事な話題だと思っていれば、アメリカからのお誘いがあろうがなかろうが、自分たちから必死にアピールしますよね。
    そういうとこで分かっちゃうんだぞ、韓国!

    もうアメリカの冷たい態度が露骨になってきてて怖いなぁw
  • Nanashi has No Name 2020年09月04日 21:24

    バイデン氏は副大統領時代にソウルに乗り込み、朴槿恵大統領にどちらにつくのか、間違った選択をするなと直談判したのですよね。しかし現政権はさらに中国傾斜している。バイデン大統領になっても韓国に対する見方はクールで厳しいと思いますよ。
  • Nanashi has No Name 2020年09月05日 07:13

    ムン「あっそう、、、ポケーーー、、、」
  • Nanashi has No Name 2020年09月05日 07:14

    ムン「あっそう、、ポケーーーー、、」
  • Nanashi has No Name 2020年09月05日 19:18

    中国乗り変えればいいよ、韓国は。で、昔のように奴隷の如く扱われてゆくのがお似合い。正直共産の方が乱世は生き残れるのかもって思っちまう事もあるが、落ちぶれたとしても中国の属国は嫌だね。この気持ちはずっと心は属国だった人間にはきっとわからんさ
  • Nanashi has No Name 2020年09月06日 11:52

    アメリカから三行半を突きつけられた無様な韓国。
    アメリカは完全に韓国を信用する事はない。
    ロウソクデモでムンジェインしか選べない人材不足の韓国に対して、全世界は韓国を見捨てるだけである。
    韓国から外資系企業がどんどん流出した結果、韓国経済は縮小し、韓国国内の企業がバタバタと倒産している事実からは、決して逃げる事はできない。