相互RSS募集中です

韓国政府「気候悪党なんて呼ばれたくない。石炭火力発電所の輸出禁止!」→韓国重電各社「え、原発もダメ、石炭火力もダメでどうやって食っていけば……」

與が、今回は「火力発電の輸出禁止」... 中小企業340社「メンタル崩壊」(韓国経済新聞・朝鮮語)

与党であると共に民主党のキム・ソンファン、オ・ウォンシク、ミン・ヒョンベ、イ・ソヨン議員は先月末「海外石炭発電投資禁止4法」(韓電法・輸出入銀行法・産業銀行法・貿易保険法改正案)をそれぞれ代表発議した。各法案は韓電と輸出入銀行、産業銀行、韓国貿易保険公社による海外石炭火力発電所の投資を禁止する内容を含んでいる。オ・ウォンシク議員は「海外石炭発電事業のせいで韓国政府が国際社会の強力な批判に直面している」との理由を明らかにしたが、産業界では環境団体の圧力に与党が振り回されたという批判が出ている。

法案は、公布後すぐに施行される。与党が圧倒的な過半数の議席を保有しており、法案通過は無難見通しだ。韓電がベトナムなど推進している石炭火力発電所の建設計画も中断される可能性が大きい。 (中略)

国内石炭発電輸出産業の生態系が完全に崩壊することができるという憂慮も提起される。国内では新規の石炭火力発電所の許可が禁止され、老朽発電所も早期閉鎖するなど「脱石炭化」が加速している。このような状況では業界の唯一の収入源は海外進出である。特に斗山重工業は、海外受注事業の半分ほどが石炭発電である。脱原発政策によって重要な収益源が消えた状況で、石炭発電の輸出まで禁止されると企業として回復不可能な状況に追い込まれるのではないかとの懸念が出ている。
(引用ここまで)


 かつて韓国の原発輸出には薔薇色の未来が待ち構えているはずだったのです。
 パク・クネ政権時代にはUAEへの原発輸出が決定し、その日を「原子力の日」に制定するなどしていました。
 まあ、蓋を開けたらいわゆるバリューセットで「韓国からの軍事協力、60年間運転保証、9000億円規模の借款」をつけたものだったりするのですが。
 それでもまあまあ、端緒をつけたということでそれなりには評価されていたのですね。

 ところが「キレイナ韓国」を標榜するムン・ジェイン政権になってからこっち、原発の新規建設はもちろん、結果的には輸出も禁じるような形になっています。
 そりゃまそうで自国では「原発は危険だから新規建設禁止」ってやっているのに、それを売り込んでくるってどういうことよって相手国から言われますよね。
 UAEに原発を輸出する際のコンソーシアムで中心的な存在だった斗山重工はすでに子会社を切り売りし、大規模なリストラを繰り返しています。
 企業としての未来は失われたも同然でしょう。

 で、ムン・ジェイン政権になってからもうひとつ禁じられつつあるのが石炭火力発電。
 二酸化炭素を大量に排出し、かつSOx、NOxを排出する石炭火力は悪である、という認定のもとに脱原発・脱石炭火力を強力に推し進めています。
 今回はその一環として与党の共に民主党が石炭火力施設の輸出を法律で禁止しようと試みているとのニュース。
 いやぁ、重電各社の手足を縛っていくねぇ……。
 斗山重工業になにか恨みでもあるのかっていうほど。

 とりあえずこのニュースは8月末ごろのものだったのですが、現時点ではまだ改正法案は成立していません。
 なんとしてでも「キレイナ韓国」を成立させたいムン・ジェインの意向からしても……まあ止まらないでしょうね。

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2020年09月05日 18:51

    某セラ・某レ「「話が違う」」
  • Nanashi has No Name 2020年09月05日 18:53

    まるで貧乏ッちゃまのウラオモテ
  • Nanashi has No Name 2020年09月05日 18:54

    自らぶち壊していくスタイルww
  • Nanashi has No Name 2020年09月05日 18:58

    そのまま「脱電気」に進め隙かさず「脱文化」まで行ってしまってはどうか。
    併合前に戻るだけだし北との融合もしやすいゾ
  • Nanashi has No Name 2020年09月05日 19:01

    日本でも危険な原発を作ってメルトダウンを引き起こした自民党はひどかった
  • Nanashi has No Name 2020年09月05日 19:01

    この人有能なのか無能なのかマジで分かりませんね
    北との格差を減らして統一に近づける(しかも支持を落とさず)のが目的ならものすごい成功してると思うんですが
  • Nanashi has No Name 2020年09月05日 19:01

    キレイなK国は見てみたいのでムンムンを応援する📣
  • Nanashi has No Name 2020年09月05日 19:01

    理念だけで物事すすめていくトップほど破壊力のあるものはないですね
    怖いわー
  • Nanashi has No Name 2020年09月05日 19:02

    キングボンビー取り憑いてる⁉︎
  • Nanashi has No Name 2020年09月05日 19:04

    電力量はなんかしらの方法で確保するだろうけど
    単価がなぁー税金ドバドバしたあとに吊し上げ先確保したいんですかね
  • Nanashi has No Name 2020年09月05日 19:07

    自慢のキレイな太陽光発電や風力発電はこの度の台風で酷い事になってるそうですが…
  • Nanashi has No Name 2020年09月05日 19:08

    ※6
    実際にそうなのかな?別に北との格差合わせなんて
    する必要性が分からないんだよ。そんな事しても
    何のメリットもないと思うんだよね。北朝鮮にしても
    そんな落ちた国になった韓国を欲しいと思うかな?と
    だから、ムンは何がやりたいのか一切分からない。
    工場とか動かないと、経済が回らない。自宅の電気レベルの
    話じゃないからね。電気って物の本質は工場や企業だからね。
  • Nanashi has No Name 2020年09月05日 19:13

    >>5
    アベガーさん、マニュアル無視してやらかしたのは菅直人時代の民主党ですよ?

    出直してこいタワケ、関係ないところでアベガージミンガーするな
  • Nanashi has No Name 2020年09月05日 19:14

    日本の国内左派マスコミが「韓国は石炭・原子力発電を止めクリーンエネルギーに方向転換している!日本も見習うべき!」とか騒ぎそう
    太陽光で既存電力を賄おうとか現実的に無理だよよよ
  • Nanashi has No Name 2020年09月05日 19:15

    人力発電所という新たな雇用が生まれるニダ
  • Nanashi has No Name 2020年09月05日 19:18

    セキ・タンは悪なのよ(K防疫脳
  • Nanashi has No Name 2020年09月05日 19:18

    国内の電力を全部、再生エネルギーにするつもりですかねぇ。
    …無理じゃね?
    北斗の拳のジャコウみたいに人力発電なんてことになったりして。
  • Nanashi has No Name 2020年09月05日 19:19

    おおお!むんじぇいんマンセー!
  • Nanashi has No Name 2020年09月05日 19:20

    これで、今まで利用されてきた発電方法を置き換えられるレベルでの
    自然エネルギーによる発電の研究が進めば、この先サムスン以外にも実態のある誇れるモノができるんですけどね
    電力系企業にそんな体力もやる気もないでしょうし、韓国政府が支援するなんてこともまずないんだろうな
  • Nanashi has No Name 2020年09月05日 19:22

    ※14
    というか太陽光パネルはそれ自体利権化するって感じで一部リベ方面からも評判悪かったり、そもそも自己満足的な左派の言い訳になっちゃったりで……

    設置そのものが
    モロ環境破壊ってことで太陽光依存も大概だって知られ始めてる感も
  • Nanashi has No Name 2020年09月05日 19:24

    ダンピングと賄賂で海外輸出した朝鮮の発電施設とか工場の環境破壊のニュースは多い。ムン政府がした唯一の良いことだろう。ダム建設も禁止で。
  • Nanashi has No Name 2020年09月05日 19:26

    これ日本も同じ様なことになってるので笑えない
    進次郎ヤバい
  • Nanashi has No Name 2020年09月05日 19:27

    韓国の火力発電所のタービン等の主要設備は日本製
    それでも発電効率は40%行けば良い方だと思われる。
    一方、日本の新型は発電効率55%で実証中
  • Nanashi has No Name 2020年09月05日 19:28

    ソーラーパネル利権と絡んでそうやね
  • Nanashi has No Name 2020年09月05日 19:33

    ※12
    北は韓国が持ってる資産だとか経済成長なんてものには興味が無いと思うんですよ
    そんなものはむしろ体制を危うくするだけなので
    民衆は餓死寸前でごく一部の特権階級だけ潤ってる状態がベストなのです
    いくら北が貧乏つっても国レベルの話であって個人資産で見たら将軍様は世界有数の大金持ちですからね

    その辺を自由民主主義陣営は分かってないから最初から交渉にならないのでしょう
  • Nanashi has No Name 2020年09月05日 19:34

    ※20
    遠くない将来、不要となった設備の大量不法投棄、発電所跡地の土砂災害、太陽電池リサイクル施設からの汚染物質流出が社会問題になるでしょうな。
  • Nanashi has No Name 2020年09月05日 19:34

    >韓電がベトナムなど推進している石炭火力発電所の建設計画も中断される可能性が大きい。
    これも案件の進捗状況によっては国家間訴訟になる気がするんだが
  • Nanashi has No Name 2020年09月05日 19:34

    ポル・ポトみたい
  • Nanashi has No Name 2020年09月05日 19:36

    なんつうか…日本のパヨが実権握ったらどうなるかってのを
    尽く先行実験してくれるのはありがたいなぁ……マジで
  • Nanashi has No Name 2020年09月05日 19:38

    いいぞw韓国

    絵空事を抱いて、そのまま崖に駆け込めw
  • Nanashi has No Name 2020年09月05日 19:41

    なぜ南朝鮮の経済が悪化したって
    今までは安い電力による工業力が強みの一端だったのに
    電力が安くなくなったから競争力の低下→経済も悪化というのを
    国内でまともに意見しようとするやつがいないんだろうか
  • Nanashi has No Name 2020年09月05日 19:42

    既にレスされているが、石炭火力発電の輸出禁止は日本も他人事ではないね
    小泉が全力で輸出禁止を唱えている中、経協インフラ戦略会議では条件付きとなった
    新聞各社は社説等で輸出禁止を煽ってる

    とにかくCO2は悪
    それならば最新の石炭火力より効率の悪い自動車こそ真っ先に禁止するべきとなる
  • Nanashi has No Name 2020年09月05日 19:43

    再生エネルギー=クリーンなイメージなんだろうけど
    海外から輸入した木材チップをペレットに加工して燃やせば再生エネルギーで御座いってのは、何か納得出来ない。
  • Nanashi has No Name 2020年09月05日 19:45

    しかし、社会、産業の血液を自ら止め、代替手段(苦笑)の太陽光パネルは台風で吹き飛ぶ。自らの手で自らの首を絞めて自殺しようとしているとは。真面目な顔で演じている狂気の喜劇をどう見たら良いのか、ちょっと怖すぎる。
  • Nanashi has No Name 2020年09月05日 19:46

    名実ともに北朝鮮と同一になりたいんだろうな、低い方に合わせるのは簡単だもの
  • Nanashi has No Name 2020年09月05日 19:51

    これ大気汚染関連なんじゃないかと・・
    中国のせいにしているけど韓国の大気汚染深刻なのは
    住んでいる韓国民が実感していて
    体調悪化、早産や奇形などの深刻な問題があり
    それでなくとも出生率が低い韓国が死人だらけになると
    かなりヤバめなんじゃないかと思う。
    実際この間まで国連にいた韓国の人が
    とてもこの問題を重大視しているというニュースも出ていた。
  • Nanashi has No Name 2020年09月05日 19:54

    これだから文在寅大統領を支持しないわけにはいかないwww
  • Nanashi has No Name 2020年09月05日 19:56

    日本にまで出庭って、ソーラーパネル設置するのは、やめていただきたい。
    斜面を切り崩して、環境を破壊して、お金に代える。
    なんで、そんな企業を公金で助成しないといけないのか分からない。
  • Nanashi has No Name 2020年09月05日 20:01

    韓国は、数年後には世界五大洋風力発電王国になっているらしいから大丈夫。
  • Nanashi has No Name 2020年09月05日 20:05

    意識高いなw
    左派政権にありがちな現実軽視な脳内ロジック炸裂。当人達は正しい事をしてるつもりで社会や国家を破壊していくという日本でも政権によってはあり得る事態だけに警鐘として受け取っておきたい。
  • 2020年09月05日 20:07

    >二酸化炭素を大量に排出し、かつSOx、NOxを排出する石炭火力は悪である

    中国でもそうなんですが…

    ( ̄∀ ̄)ただ単に、排ガス処理をキチンと行っていないだけでは無いんですかね
    とにかく、マス塵が主張する政策は全て後になって問題が発生するという経験則があります故
    太陽光もヤバいんですけどねぇ
    アレは完全に中韓の利益の為に無理矢理推し進めましたからね
    発電では相殺出来ない経費を国民に無理矢理押しつけてね
    消費税を批判するマス塵さん達は何故か、再生エネの負担は無視するんですよね
    不思議な事にw
  • 暑い暑い 2020年09月05日 20:08

    ※38
    それって日本自身が悪いんだから文句言うなら民主党の残党どもの寄せ集めの新党に言うべきだろが
    発電なんて文明国家にとっちゃあ根幹中の根幹の事業に外国企業が自由に参入できるようにしちゃったのって菅直人や枝野じゃん
    太陽光発電って新しい利権作って自分らが濡れ手に泡で上がりをゲットするために日本を売ったのって菅や枝野なんだから

    同じ菅でも「すが」と「かん」とじゃ天と地の違いだなw
  • Nanashi has No Name 2020年09月05日 20:13

    もし日本の某企業が、韓国との高圧送電線を敷設したら
    日本からどんどん電気を吸われるのは確実でしょうね。

    日本の原発ガー、放射能ガーとイチャモンをつけながらも
    日本の電気に頼るという、冗談みたいな状況が見られます。
  • Nanashi has No Name 2020年09月05日 20:14

    そうすると電力企業が稼ぐ手段が減るので
    国内の電気代の値上げに繋がると思うのだが
    そこまで考えているのか?
    それともお前らの経営なんて知るか、電力の値上げ
    なんて絶対に許さんとかそっちに動くかな?
    ムン政権だし強権的に値上げを阻止する気がする。
  • Nanashi has No Name 2020年09月05日 20:17

    代替方法も考えずに禁止中止しちゃうところが
    政治家じゃなくて活動家なんだよな
    理念先行でハレーション起こしても気にしないってのは
    民主党政権菅直人がまさにそうだった
    太陽光発電ソーラーパネルなんて菅直人と孫正義の陰謀だろう
    韓国は与党が大勝利してるわけなんだから
    このままムンの理念推進で突っ走ると良いわ
  • Nanashi has No Name 2020年09月05日 20:18

    ポルポトみたいになってきたな。
    もう原始時代に戻れよ。
  • Nanashi has No Name 2020年09月05日 20:22

    理想を妥協する事なく追求するのが左派。革新派と言われる所以だ。しかし、そんな左派もいずれは次の世代から否定され保守派とみなされる。
    現在の右派もかつては理想を追求し、成果を出してきた革新派。修正で済むうちは憲法改正も含めて今の社会で良い。国民の選択は間違っていない。
  • Nanashi has No Name 2020年09月05日 20:22

    ※6
    全部民主党がやったことなのに未だにアベガー理論が通用すると思ってる時点でアホ極まりないな
    まさか自分たちの意見が馬鹿にされてるのはおかしい!とでも思ってんのかバカパヨク?
    アベガーがやりたいならお前らの巣に帰って好きなだけやってろ
    外部で同じこと喚くんじゃねえゴミクズが
  • Nanashi has No Name 2020年09月05日 20:26

    半導体事業どうするつもりなんかね?
    電気が不安定だと、作れんぞ
    何と言うか、金の卵を生む鶏を自ら締め上げるスタイル
    世界中で、左翼のやることは同じだねぇ
  • Nanashi has No Name 2020年09月05日 20:27

    ムンジェインには太陽光発電100%の韓国社会を作って欲しい
    後世に残る貴重な資料となるだろうから
  • Nanashi has No Name 2020年09月05日 20:39

    原子力発電NO! 石炭火力発電NO!
    ソーラー発電YES!YES!YES!

    で、結果
    ここのところの台風でソーラーパネルが吹き飛んで
    風力発電の風車も支柱がブチ折れると言う喜劇に
  • Nanashi has No Name 2020年09月05日 20:43

    粛清や処刑が始まって、国民同士で〇しあいして、経済もダメになってぺんぺん草も生えてこない綺麗な国になるんだろうね。
  • Nanashi has No Name 2020年09月05日 20:45

    セクシーに取り組め。
  • Nanashi has No Name 2020年09月05日 20:48

    火力でも環境負荷の小さなものを出せばいいだけじゃないの?
  • Nanashi has No Name 2020年09月05日 20:58

    最後に福島第一の稼働延長を決めたのは民主党の菅政権。旧民主党、なんか他人事に思ってないか。
  • Nanashi has No Name 2020年09月05日 20:59

    戦略的資材の横流しや瀬取りやって安保理決議違反したり条約違反は平気で繰り返す癖に「気候悪党」と呼ばれるのは嫌とかアホな国だわ。
    気にするところが違うだろ。
  • 松田 渉 2020年09月05日 21:15

    我が国の石炭火力について、現在の磯子等の最新設備では、熱効率も高く、CO2 排出でも石油火力よりすでに低く、ガス火力に肉薄中です。古い石炭火力は確かに非効率でCO2 排出も多いので急いで最新鋭設備に置き換えるべきですが、一方、石炭は安価で輸送・保管のリスクが低く、マラッカ海峡やホルムズ海峡を通過する必要もなく、安全保障面で優れている。諸々考えると安易に石炭火力能力を喪失してはならないし、電源の30%程度は我が国安全保障上からも確保が必須であろう。どうぞ、韓国は自滅へ歩みを進めればいいんでは!
  • Nanashi has No Name 2020年09月05日 21:21

    中国との関係が常に良好なら、何でも中国に恵んで貰えば良いわけで、国内に発電所なんか要りません。
    ムンムンがそこまで考えているかは分かりませんが。
  • Nanashi has No Name 2020年09月05日 21:26

    いや、これはムンムンにしては素晴らしい政策であると評価すべき事案でしょう。
    UAEのグダグダ・ラオスやインドでのやらかしを見れば、インフラを韓国は輸出してはいけないでしょう。どう考えても。
    何かあったら甚大な請求がされるのは分かっているから、俺はムンムンのこの政策を支持するぜwwwww
  • Nanashi has No Name 2020年09月05日 21:28

    ※33
    今、ペレットで輸入しているとかは聞かないけどね。近場で普通にC材(安い木材)を破砕して使った方が早いし安いし。
    輸入と言えば良く聞くのは『PKF』って言う「椰子殻」。これは成長が早いし、どの道オイルとか取った後の搾かすだし、エコ。いつかはCO2になる訳だ。

    何にせよバイオマス発電が一番エコだよ。
    発電量は太陽光と違ってある程度制御出来るし。
  • Nanashi has No Name 2020年09月05日 21:39

    ※5
    いや、原発黎明期はテメーら共産党が推し進めてたんだが。
    耄碌してるのか分かっててやってるのか。
    これだから共産党ネット部隊30万人はたちが悪い。
  • Nanashi has No Name 2020年09月05日 21:45

    ご冥福をお祈りします
  • Nanashi has No Name 2020年09月05日 21:45

    韓国さんにアドバイス。
    石油もNGにするとなお一層きれいになるよ。
  • Nanashi has No Name 2020年09月05日 21:46

    ん〜。
    既に海外に輸出したプラントのメンテナンスとかはどうなるんだろうね。これまで禁止されたら韓国の信頼はどうなるんだろうね?
    さすがにアフターケアは許されるよね?ね?
  • Nanashi has No Name 2020年09月05日 21:49

    いよいよ月曜には半島沿岸の原発が緊急停止するんじゃね?
    外部電源装置喪失したニダ~! ><;
  • Nanashi has No Name 2020年09月05日 21:49

    これはアジアスーパグリット(アジア国際電力送電網構想)の一端だと思われます。
    これは、C国とソフバンの孫絡みのもので、ロシアやモンゴル等で作られた安い電力を国を越えてシェアしようという計画です。
    もっと分かりやすく言うと、EUの電力シェアのアジア版ですね。
    恐らくこれを見据えた上での行動でしょうね。

    これ日本にも関係しているので、アジアスーパグリットで検索してみて下さい。きっとビックリしますよ。
  • Nanashi has No Name 2020年09月05日 21:56

    ほんの200年前まで電気なんてなかったんだからいけるいける
  • Nanashi has No Name 2020年09月05日 21:56

    放射脳とグレタが合わさり最強に見える
  • Nanashi has No Name 2020年09月05日 21:57

    半島全部にパネル敷き詰めて国民全員をパネル管理者にすれば失業ゼロじゃねえか
    どっかの自称専門家いわくパネルの隙間でも十分農作物は育つらしいし食うのも理論上はどうにかなるんじゃない、実際にやったら知らんけど
  • Nanashi has No Name 2020年09月05日 22:02

    北斗の拳方式で人力で巨大ダイナモをぐるぐる回す形に落ち着くのかな
  • Nanashi has No Name 2020年09月05日 22:08

    失業者を集めてて地下人力発電所作ればエエやんけ。
  • Nanashi has No Name 2020年09月05日 22:15

    ムンは聖帝サウザーだった…?
    そのうちノムヒョンのためにピラミッド作り出しそう
  • Nanashi has No Name 2020年09月05日 22:16

    キレイナ韓国

    ほんと韓国人て整形好きだよな
  • Nanashi has No Name 2020年09月05日 22:18

    とはいえ再生可能エネルギーに傾斜させてる日本のエネルギー政策も朝鮮のこと笑えんからな…
  • Nanashi has No Name 2020年09月05日 22:25

    台風でソーラーパネルは吹き飛び、風力発電もポッキリ折れてたけど大丈夫?
  • Nanashi has No Name 2020年09月05日 22:27

    ムンジェイン政権に限らずパヨク政権の欠陥は、事業の収支を考えずに自分たちの理想だけを考えていることだ。
    そりゃ原発も二酸化炭素も嫌なら排除すればいいが、それで今の企業が成り立っていけるのか。そして政府の財政は成り立っていけるのか。

    案の定ムン政権ではで政府ならび企業、家庭の借金の伸びは大幅に増加した。まるで金なんてどっかから勝手に湧いてくるような政府の浪費、企業虐め。

    そのうちデフォルトして自分たちの思慮のなさを知るだろうな。
    いやそれさえも解らないかもしれないけど。
  • Nanashi has No Name 2020年09月05日 22:28

    ※5
    イエーイ
    パヨちん見てるー?w
  • Nanashi has No Name 2020年09月05日 22:50

    なんでもっと根本的に問題に取り組まないのかが不思議ですな。

    原発も石炭火力ももとを辿れば「電気が欲しい」という邪な欲望が元になっているのは明白であり「キレイナ韓国」の邪魔になっているのはコノ邪悪思想なんですよ。

    なので電気を要求するもの(家電、スマートフォン、電力駆動の製造機械、灯り、コンピュータ、電話、電力を用いるネットワーク等など)をすべて禁止にして電気を使わない社会を構築すればよく、原発や石炭火力発電など些末的なものだけを相手にしているのであればホント「どの会社の誰にどれほど親しい人を殺されたのか?」と言う問いに回答せざるを得なくなります。
    取り急ぎ「電化製品製造販売罪」を施行することが急務だと思います。これにより憎きサムスン等の財閥を削り倒すことができるのが一番大きなメリットかと。

  • Nanashi has No Name 2020年09月05日 23:05

    まぁ、韓国人の受注のやり方が汚いから良いのでは?
    それより水道からウジ虫出してる韓国が綺麗なカンコクとかまた詐欺プロパガンダほざいていて笑えます(笑)
  • サムライスピリッツ 2020年09月05日 23:11

    責任を取る政治家では無く思想家を大統領に選ぶとこうなるとの証明ですね(笑)まあ自分達で作らなくても中国が海上原発をバンバン建設したら韓国は汚染されるのですがね(笑)そして台風10号で韓国の太陽光パネルがどうなるか見物ですよ。
  • Nanashi has No Name 2020年09月05日 23:12

    原発無ェ! 石炭火力無ェ! そもそも約束守る文化が無ェ! おらこんな国嫌だぁ~おらこんな国嫌だぁ~
  • Nanashi has No Name 2020年09月05日 23:23

    やはり行き着く先は原始共産制か…
    とりあえずメガネの君!
    こっちへ来なさい
  • Nanashi has No Name 2020年09月05日 23:38

    > UAEに原発を輸出する際のコンソーシアムで中心的な存在だった斗山重工はすでに子会社を切り売りし、大規模なリストラを繰り返しています。
    つまり、斗山重工という会社を無くして、以降、保障できません… という、傾国の取る常套手段ですかね?
    臺灣國鐵に機関車、電車を納入した現代ロテムが、1992年以降に計画倒産したから、契約は知らない… と保守契約を無視した前例があります。ソレをUAEの原発でやるんじゃね? 斗山重工という会社は倒産+消滅しました… と。
  • Nanashi has No Name 2020年09月05日 23:41

    9号の影響で原発止まってた筈ですが、再開時のメンテや点検出来る人員とかちゃんと残ってる? 大丈夫なんですかね。
    更にこの後10号も行きますが、ほんとに大丈夫なんだろうか、日本への影響もシャレんならんからなぁ。
  • Nanashi has No Name 2020年09月06日 00:52

    足らない分は全部税金で補填されている。
    何をいまさらwww
  • Nanashi has No Name 2020年09月06日 01:54

    この国は将来何で電気を作ろうとしているのだろうか?
    原子力と石炭火力を禁止すれば、安定的な手段は石油火力かLNG火力しか残らない。まさか太陽光や風力なんて言うの?
    あっ、経済を潰すから電気自体が不要になるのか!
  • Nanashi has No Name 2020年09月06日 03:40

    電力足りなくなったらチンイルパや政府に批判的な住民が住む地域には供給しないという技も使えるな。
  • Nanashi has No Name 2020年09月06日 04:39

    台風10号接近中です。
    もっと西の方に行ってくれることを 祈ってます。
    この暴風、豪雨で 各地で太陽光発電施設が壊れるかもしれません。
    太陽光発電施設が壊れても 太陽光発電パネルは 電気を起こし続けている可能性があります。
    安易に近寄ると 感電する可能性があります。ご注意ください。

    また 暴風でエアコン室外機が倒れたり、動いたりするかもしれません。
    元の位置に直そうとしたとき パイプから冷媒が噴出し 凍傷、負傷することがたくさん起こったらしいです。

    自分でできそうでも 専門家に依頼するのが安全です。
    日本に被害が起こらないことを祈る次第です。
  • Nanashi has No Name 2020年09月06日 08:24

    発電量が減ったら使用量も減らせば良いニダー
  • Nanashi has No Name 2020年09月06日 08:45

    で、必要な電力をどうやって確保するのか、言及してないんだろうな。
    どうする気だろ?残るは、石油火力ぐらいだが、それもキレイとはいえないしなあ。
  • Nanashi has No Name 2020年09月06日 10:03

    発展途上国で大統領制なんかやってりゃいつかこうなるよね
  • とろ@ 2020年09月06日 10:09

    健康の為なら死んでもいいってやつですね。
  • Nanashi has No Name 2020年09月06日 10:41

    朝鮮人じゃ作るの難しいかもしれないけど、発電用の回し車をたくさん用意して走らせればいいじゃないの?
    回転発電士とでも資格作って雇用すれば一石二鳥でない?
  • Nanashi has No Name 2020年09月06日 11:38

    電気が足りないなら、使用量を制限すればいいのです。
    仕事の無い人達に人力でモーターを回す仕事を与えれば、失業率も改善!
    がんばれムンジェイン
  • Nanashi has No Name 2020年09月06日 11:56

    残るは石油とかLNGの発電ってことになるはずだけどたしかイランともめてたような?
  • Nanashi has No Name 2020年09月06日 13:08

    その時その時の権力者の情緒趣味で国政が左右されて滅茶苦茶になる。
    実に韓国的な風景ですね。
  • Nanashi has No Name 2020年09月06日 13:34

    火病で発電できれば元手もかからないのにねー、まぁ火病なんてなんの生産性もないただの民族病だからなぁ(笑)
  • Nanashi has No Name 2020年09月06日 14:54

    形としての民主主義国家って案外適当でもなんとかなるんだなあ。
  • Nanashi has No Name 2020年09月06日 16:29

    まぁ、この辺は日本もあんま笑ってられねぇからな
    小泉親子はマジで脱原発思想で頭アレだし
  • Nanashi has No Name 2020年09月06日 17:18

    将来的に
    1.文が韓国の電気業界を潰す
    2.反日がなかったら文政権も生まれず韓国の電気業界は潰れなかった
    3.日本が嫉妬して、世界に輸出しまくっていた韓国の電気文化を奪った
    のいつもの三段論法
  • Nanashi has No Name 2020年09月06日 20:31

    重工業系は全部財閥企業=親米派ですからね。キレイな韓国を実現するには米国に献納してる企業はいらないという訳です。それに公営公社制度を導入するためにも、大きな私企業はいらない。その為には企業を弱体化させて、国家摂取を容易に行えるようにしたい。今回の輸出規制は、その為の布石という感じですね。
  • Nanashi has No Name 2020年09月07日 00:44

    宗主国の中国に多額の借金を増やしている属国の韓国は、キングボンビーと一緒の疫病神。
    原発や石炭による電力使用は止めて、太陽光発電や風力発電に切り替えていく事が環境に良い。
    釜山港など、港の周りに風力発電をガンガン建てまくるべきだな!
  • Nanashi has No Name 2020年09月07日 03:24

    バラカの受注でミョンバクが提示した条件ならたとえ北やベネズエラが施工するとしても飛びつくでしょうね。ほとんど赤字どころか持ち出しだもの。本気で借款や軍派遣やるとは1ミリも考えてなくてバックれるつもりならなんでも約束できますわ。そんなで受注したバラカは納期遅延と施工不良がハッキリして軍派遣も前前政権のウラ合意としてシカトするとか
    輸出禁止してもらって他国はゴミ作らなくて済んで良かったよね。
  • Nanashi has No Name 2020年09月08日 05:02

    ※5
    あれは東電幹部と菅直人の人災だから
    特に菅直人