相互RSS募集中です

ポンペオ国務長官、訪韓後に訪日し「クアッド会議」を行い……すでに韓国は蚊帳の外?

韓国が二の足を踏む間に…ポンペオ長官、来月日本でクアッド会議(朝鮮日報)
 米国務省のポンペオ長官が来月初めに来韓した直後に日本を訪問し、日本、オーストラリア、インドと共に「4カ国安保対話(クアッド)」の会議を開催することが24日までに分かった。自由民主主義などを主要な価値として共有するアジアの主要国と米国との協議体「クアッド」は、この会議で中国に対抗する同盟連帯を強化し、対応戦略について協議を行うとみられる。

 韓国が抜けた状態で、米国が対中戦線参加国との同盟関係を固める場面が日本で演出される形だ。外交関係者の間では「韓国が米中の間で留保的な立場にこだわる間に、主要な多国間協議体の一員から外れてしまった」「このままでは米国の同盟国の中で仲間外れの立場に転落するのではないか」など懸念の声が出ている。 (中略)

ある外交筋によると、米国は「クアッド」に韓国などを含める「クアッド・プラス体制」を構想しているという。これに先立ち中国は先月末、楊潔チ・中国共産党外交担当政治局委員を韓国に派遣し、「米国の側に立つな」とのメッセージを間接的に伝えた。

 米国の圧力にもかかわらず、韓国政府は「安全保障は米国、経済は中国」という基本政策を打ち出し、あいまいな立場を取り続けている。ある外交官幹部OBは「政府は先月の韓米日国防相会議にも納得し難い理由で参加しないなど、米日と徐々に距離を取ろうとしている」「これに対して中国、北朝鮮、ロシアは連帯を強化している」と指摘した。
(引用ここまで)


 先日、ドイツからインド太平洋戦略について賛意が出ました。
 中国傾倒を改め、「法の支配」を重視するというメッセージですね。

ドイツ、中国依存を転換 アジア政策で日本などと連携 (日経新聞)

 楽韓Webでも去年くらいに「どうもここ数年、ようやく中国の悪質さというものがヨーロッパに伝わった気がする」という話をしていました。
 いくら経済成長を重ねても悪質さが変わらない。
 この悪質さこそが中国の本質なのではないか、という認識がようやくヨーロッパでも認識されてきたという感じですかね。

 海洋国であり、アメリカの同盟国であるイギリスはそこそこ前からそれに気がついてインド太平洋戦略に同調していましたし。フランスもそれに追随していました。
 そこに満場一致で「中国の狗(欧州版)」と見られていたドイツが加わったことの意味はかなり大きいのですよ。
 しかも王毅外相がヨーロッパ歴訪した直後の発表ですからね。

 インド太平洋戦略に加わるクアッドについて中国は「机上の空論」「中国にはそんなもの全然効いてない」と主張しています。
 すなわち、効きまくっていると。
 NATOのような機構にできるかどうかは難しい部分もありますけどね。
 実際にインドは非同盟路線の中での協力ということになるでしょうが、中国人民軍が国境侵犯を繰り返すようであればそうも言っていられないでしょう。
 日米豪印以外でも中国に圧迫されているフィリピンやベトナム、マレーシア等の南沙諸島関連国は基本的にインド太平洋戦略に乗らざるを得ない状況に追い込まれるでしょう。
 中国のやりかたは小国を無視する覇道そのものですから。

 そんな中、韓国はどうするのだという最終判断が問われているわけです。
 日清戦争、日露戦争を見ても分かるように朝鮮半島は地政学的な要衝にあることから、中国にもアメリカにもそれなりに注目を受けているわけですが。
 あくまでも「戦略的あいまいさ」とやらを採るのであれば、それは両国にとって敵となる中立で破滅を呼び込む動きでしかないのですが。

「優柔不断な君主は現在の危険を避けるためにほとんど中立として残ることを望むが、これはいつも破滅の原因となる」(君主論)
「君主が対立する勢力に『我々はあなたたちと対立している』と宣言することは、その敵からもそうでない側からも尊敬を得る行為だ」(同)

 さて、韓国の判断はいかに。


この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2020年09月25日 11:52

    >さて、韓国の判断はいかに。

    そりゃあ、「小田原評定」を延々と続けるだけじやないですかね。
  • Nanashi has No Name 2020年09月25日 11:58

    朝鮮史上の異常事態が解消されて韓国が中国のもとに戻っていくのは必然です
  • Nanashi has No Name 2020年09月25日 12:06

    そもそもクアッドなんだから元々韓国の居場所は無いのではw
  • 2020年09月25日 12:10

    とにかく中国包囲網からは除外してほしい韓国。
    まあ正直それもありだと思うのです。とにかく韓国は北との対峙でいっぱいいっぱいで、他のことには手が回らないチンケ、G7入りなどギャグでしかないローカル国家だと明言すれば。それ相応の扱いに我慢すれば。
    できないでしょうけどね。上から下まで空虚な国格うんぬんに拘るアホですから。
  • Nanashi has No Name 2020年09月25日 12:11

    朝鮮日報が焦ってるのも韓国が会議に呼ばれてないから…という塵芥のごとき浅い心配からでしょ。
    会議に参加できさえすれば満足、対中国の具体的行動には不参加ってのが目に見えてるわ。
    こんなゴミを入れる合理的な理由があるというのなら教えてほしい。
  • Nanashi has No Name 2020年09月25日 12:14

    戦略的曖昧さなんてものは、それを使った瞬間、盾にも矛にももならなくなる代物なんだがな。
    有事の際に態度が曖昧な相手と共闘できるとでも?
  • Nanashi has No Name 2020年09月25日 12:17

    ※3
    ムンジェインの事だから……ポンペイオの後ろをストーカーして、日本に来るのではないかな。

    ムンジェイン「オブザーバーとして参りました、どちら側にも付きません、参加希望を許可しろニダ」
  • Nanashi has No Name 2020年09月25日 12:20

    韓国の同盟国は「ガンビア」。
    クアッド・プラスは関係無いだろ。
  • Nanashi has No Name 2020年09月25日 12:20

    文在寅は絶対中国を裏切らないと思うけど、他の韓国人はこのままのらくらして勝ち馬に乗りたいくらいしか考えてないような気がする。
  • Nanashi has No Name 2020年09月25日 12:21

    相変わらず、米中関係が緊張している中でウリは重要な立場にいるニダ
    ウリが両者の仲を取り持って、ウリの力を世界に見せるニダ
    そしてウリナラは世界が認める大国になるニタ ホルホルホル
    と、うつつを抜かすのですね。判りすぎます。
  • Nanashi has No Name 2020年09月25日 12:24

    >「このままでは米国の同盟国の中で仲間外れの立場に転落するのではないか」、、、いやとっくに転落してますがな。
    日米印豪「呼んでないよ」
    中朝露イラン「ウチらの三下でくる?(イランは)金払ってからな」
  • Nanashi has No Name 2020年09月25日 12:26

    朝鮮半島の破滅は周りにまで撒き散らすというはた迷惑極まりない破滅だからなぁ。
  • Nanashi has No Name 2020年09月25日 12:30

    「優柔不断な君主は現在の危険を避けるためにほとんど中立として残ることを望むが、これはいつも破滅の原因となる」(君主論)
    >>
    これを地でいったのが高宗なんですよ。最近では朴槿恵。文在寅は朴槿恵の対中外交路線をそのまま引き継いでいる。
  • Nanashi has No Name 2020年09月25日 12:34

    半島は位置と土地には意味はあるけど、
    そこに棲む動物には価値も何もないことを
    いい加減気づいてくれないかね?
  • Nanashi has No Name 2020年09月25日 12:36

    韓国などほっとけ。それよりもポンペオが来日したら2Fも呼んで、「キンペーを国賓招待でもしようものなら、同盟破棄だ」ぐらい言って恫喝してほしい。
  • Nanashi has No Name 2020年09月25日 12:36

    いっそのこと、スイスのように永世中立国を目指せば?
    その根性と覚悟があれば、の話だけど。
  • Nanashi has No Name 2020年09月25日 12:39

    アメリカ側はインド太平洋戦略やクアッドで中国に対抗する同盟連帯を強化し、
    対して中国、北朝鮮、ロシアは連帯を強化している。
    ならばウリナラは両陣営に頼らないウリナラ主導の第三勢力を構築するニダ。
  • Nanashi has No Name 2020年09月25日 12:45

    日本との対立を宣言して米中の尊敬を得ればいいじゃない(ハナホジ
  • Nanashi has No Name 2020年09月25日 12:47

    「安全保障は米国、経済は中国」
    韓国って、頭大丈夫か?
    安全保障 → トランプが言うように米国のメリットはほとんどない。
    経済 → 技術導入や商売相手として、もはやメリットはほとんどない。
    つまり、単なるお荷物ということ。
    そんな国が「君主論」の通りに振る舞えばどうなるかだ。
    なんか、韓流もそうだけど、韓国人って自己陶酔と現実逃避で
    ナルシスト、大事にされていると思い込んでいるみたい。
  • 名前はまだない 2020年09月25日 12:47

    >「このままでは米国の同盟国の中で仲間外れの立場に転落するのではないか」など懸念の声が・・・

    GSOMIAを破棄する云々って抜かしてたのは一体どこのどいつだ?
    自分から抜けるって言っておきながら仲間外れだと?
    アタマおかしい。
  • Nanashi has No Name 2020年09月25日 12:50

    英語の Quad は「4つ」を意味する。日米豪印の4つでお店は満席だね。それにプラス1とかプラス2とかは、屋外のパイプ椅子に座って好きなものを注文すれば良い。もちろん割り勘だぞwww
  • Nanashi has No Name 2020年09月25日 12:52

    結局アジアの中では日本だけが異質なんですよね
    アメリカは日本の民主化が成功したせいで
    韓国もそのうち大人になるだろう
    中国もそのうち民主化へと傾くだろうって楽観的になったけど
    現実にはどっちも夢幻でしたから
    アメリカもヨーロッパもうようやく気付いて
    切り捨てにかかっているのでしょう
    ただ、ドイツもようやく気付いたらしいけど
    ドイツはもう既に浸食されまくっててやばい感じがしなくもない
    メルケルって歴史に残る宰相だよね(もちろん悪い意味で)
  • Nanashi has No Name 2020年09月25日 12:54

    民族の核がある限り半島での米国による核の使用は容認される
  • Nanashi has No Name 2020年09月25日 12:57

    駐K米大使ハリスが米大統領選後ほどなく退任する。
    そのあとで後任大使が来るかわからんね。
    少なくともトランプ政権は文在寅とは重要案件を交渉しないそうだ。
    ポンペオ訪韓にしても、ウソつきから言質を取っても意味ないし。
    話合いの内容はすぐ北京に伝わるし。
  • Nanashi has No Name 2020年09月25日 12:59

    >>22 異端児日本は大中華共栄圏から弾き出されるしかないニダ
  • Nanashi has No Name 2020年09月25日 13:00

    余茂春って人が面白い発言をしてますね。
    https://money1.jp/archives/33313
    「多国主義は、共通の価値観を持つことに基づいている」
     私たちは日本、オーストラリア、イギリス、カナダ、EU、NATO、ASEANのメンバーを擁しています。
     私たちは全て同じ価値観を共有しています。

    余茂春:アメリカ国務省(外務省)の中国戦略立案スタッフ
    中国では家系図から抹消されてます。 それぐらいに蛇蝎のごとく嫌われてる
  • Nanashi has No Name 2020年09月25日 13:10

    アメリカも中国も裏切者は許さないだろうし、大変だねーw
    (完全に他人事)

    経済と政治は別という韓国の主張がいかに意味のないことか
    まだ解らないところがOinK
  • Nanashi has No Name 2020年09月25日 13:10

    東アジアの中では安全保障の上で米国の最も信頼の置ける同盟国であって中国の最も優秀な第一家来である経済パートナーっていう自己認識なんだよね。
    米中にとって敵対されると大きな損失になる存在であり、それゆえ米中への旗色を明確にせず少しぐらい中立姿勢でも許される立場にある(という自己認識)。
    その立場を上手く使って朝鮮半島の今後を主導して行きたい。
    こんな感じでしょうか。さすが大韓民国とかいう自尊心に満ちた国号を名乗るだけはあるなあ ()
  • Nanashi has No Name 2020年09月25日 13:14

    仲間外れって…もうすでにそうでしょ
    中国と北朝鮮が攻めてきて多国籍軍がなんとか持ちこたえた(勝ちとは言えないですよね)血の代償で大韓民国は独立したんですから その事実があるのに中国と北朝鮮が大好きですアメリカさんの言うことはちょっと…ってそんなことが許されるはずがない
    もうバカというか主権国家を持つ資格なんてないんじゃないですかね 中国の支配を受けるのが幸せなんじゃないでしょうか そうなれば当然アメリカからは切られますわな
  • Nanashi has No Name 2020年09月25日 13:18

    蚊帳の外もなにも蚊帳の中に1回も入ってないんですが…勝手に入んなよ蚊が。ブーン ブーン 文 文 ブーン
  • Nanashi has No Name 2020年09月25日 13:21

    このままでは仲間はずれになるかもー
    ってどんだけ情勢が読めてないねん
  • Nanashi has No Name 2020年09月25日 13:21

    ※26
    確かに、列挙した国と組織に韓国は含まれませんが・・・
    どうでもよすぎて、単に忘れていただけじゃないですかね。(笑)
  • Nanashi has No Name 2020年09月25日 13:25

    どちらに転んだって、裏切り者は末席にしか座れないし、大事な話し合いには参加できない。
    そんなことも判らず、子供みたいに駄々こねて上座を要求するんだろうなぁ。
    めんどくさいもん、そりゃ無視するわ。
  • Nanashi has No Name 2020年09月25日 13:34

    日米豪印はクアッドコア!
    クアッドプラスにはTPP諸国が加わるよ。
    韓国が加わるならその次な。
    てなると、火病ってあっち行くだろ。
  • Nanashi has No Name 2020年09月25日 13:35

    韓国が中立を望んでいるんならとっくにクアッド・プラスとして参加しつつ過激な行動を阻止って方向で動いているでしょ

    今の韓国は明らかに中国側についていて中国に対する不利益は一切取らないって方針で行動してる
    直接中国に打撃を与える貿易戦争なんかはともかく、コロナ関係なんかでは韓国がどう動いたって大した影響ないのにWHOや中国に対する非難行為から完全に線を引いてる
    あれで「中立ですよー」はさすがに無理

    今の状況は「中国がアメリカから韓国を引きはがそうと努力している」のではなくて「アメリカが中国から韓国を引きはがそうとしている」段階だよ
    クアッド・プラスなんかを用意して頑張ってるが韓国は一顧だにしていないけど
  • Nanashi has No Name 2020年09月25日 13:35

    仲間外れにされるってあんた、仲間から抜けたの自分ジャン
    望んだ結果
  • Nanashi has No Name 2020年09月25日 13:40

    >>日清戦争、日露戦争を見ても分かるように朝鮮半島は地政学的な要衝にあることから、中国にもアメリカにもそれなりに注目を受けているわけですが。

    国内の大陸進出指向派が消滅してしまったので海洋国家日本にとってもはや半島は地政学的要衝ではありません
    安全保障上の要衝であることには変わりありませんが、他国と半島をめぐって争うべき必然性がありません
  • Nanashi has No Name 2020年09月25日 13:41

    >>22
    韓国と中国だけでなく、イラクやアフガンも加えて下さい。
    自由と民主主義の教師を自任しているアメリカにとって、最初の生徒が日本だったため、妙な成功体験を得てしまったのですよね。
    アメリカも、自分の「民主化」授業が上手く行ったのは、教科の内容や教師の能力ではなく、生徒の資質が高かったためだと言うことに、漸く気付いて来たのかも知れません。
  • 海洋地政学派 2020年09月25日 13:41

    まさに私が兼ねて唱えていた新アチソン・ラインへまた一歩近づいて、重畳と言うべきだろう。
    願わくば11月以降も、米国が基本戦略をかえぬことを。
    さらに台湾も明確にクワッド側取り込むとともに、やはりもう一つのランドパワー、ロシアとも「いい関係」を気づく必要があろう。
    欧州のはみ出し者、冷戦の敗者として何かと屈辱にあまんじいたロシアを、海洋側の準パートナーとして位置づけすることは、かなり重要ではないだろうか。

    出来れば中国に対しても、封じ込めではなく「分をわきまえ」させる形で海洋進出を諦めさせるほうが、後世の為に有益と思う。
  • Nanashi has No Name 2020年09月25日 13:41

    スイスが中立を保てるのは地勢的に迂回が可能だから

    半島は
  • Nanashi has No Name 2020年09月25日 13:47

    こういうときの朝鮮は伝統的には、
    まず国内が混乱、内紛と権力闘争に明け暮れる。
    次に外国に従属、一方に従いたり反対側を頼ったり。
    最後に政体が逃避、国も民も棄てて責任も捨て保身を図る。
    で、また国内が混乱w
  • Nanashi has No Name 2020年09月25日 13:54

    ※37
    この場合の地政学的云々は日本から大陸ではなく、大陸から日本への脅威のことでしょう。
    昔はロシア、今は中国から日本への直通ルートにならないように緩衝地帯を確保しときたいと。
    問題はその日本に隣接する緩衝地帯の国家と住民が中国以上のクズということで。
  • Nanashi has No Name 2020年09月25日 13:56

    韓国が米中の仲介をするニダ。
  • Nanashi has No Name 2020年09月25日 14:03

    >「このままでは米国の同盟国の中で仲間外れの立場に転落するのではないか」など懸念の声が出ている。

    転落するのではないか、じゃなくて既に転落してる。
    山口メンバーと同じで崖っぷちにいるのではなく既に崖の下に落ちてるんだっての。
  • Maxkind 2020年09月25日 14:03

    ムンジェインの国連演説が全方位からガン無視されてて嗤う。
    というかムンジェインが現実の外交を無視したのが原因ね。目には目を歯には歯をが公平を目指す上での政治の基本だから、周りの皆も「じゃあ俺らも韓国は無視しよう」になる。

    サヨクは主義主張以前に政治手法に問題がある。人付き合いとは異なる政治における公平性、ぶっちゃけて言うと外交プロトコルという名の建前を理解も駆使も出来ないサヨクは政治外交をやっちゃアカンよ。
  • Nanashi has No Name 2020年09月25日 14:08

    韓国人なら、日本より先に韓国に寄るってだけで充分ホルホルできるだろう
  • Nanashi has No Name 2020年09月25日 14:12

    椅子の高さがどうだとか何分会談出来ただとか、
    キミ等これに参加してない事は全然問題無いんだねw
  • Nanashi has No Name 2020年09月25日 14:13

    100年前に権力闘争に明け暮れ自分や相手が不利と見るや日本と通じ、清と通じ、ロシアと通じて事大主義を極め、その保身を計ろうとした閔妃はその身を滅ぼしましたね
    心変わりは日常茶飯事、変わらないのは嫉妬心のみ。
    福沢諭吉様の脱亜論は100年以上前から朝鮮人の本質を看破しておられましたね。
  • Nanashi has No Name 2020年09月25日 14:22

    三不の誓い、パククネさんの軍事パレードに参加が、外交的失敗だったということでしょうね。
    中国が尖閣に抗議する反日デモをやって、日本企業が締め出されそうになった。東日本大震災があった。
    それに乗じて、韓国企業が中国に韓国製品を売り込んだ。
    それで、これからは中国の時代だと、中国に傾倒した。
    自由、民主主義を、蔑ろにして、価値観よりも、経済的な利益を優先した結果なのでしょうね。
    三不の誓い、米韓同盟、南北協定の狭間で、身動きできないということなのでしょう。
    この状況を打開するために、約束を反故にする、破棄するかもしれませんね。
  • Nanashi has No Name 2020年09月25日 14:35

    歴史は繰り返し、窮地に追い込まれるほど内部抗争に明け暮れていくんでしょうね。まぁ今度はそこに日本はいませんけど。
  • Nanashi has No Name 2020年09月25日 14:40

    ※22
    アメリカさんは日本を民主化したとかアホな事、本気で信仰してそうで困る。日本は最初から民主主義の
    国だったんだけどアメリカさん理解してなかったからなー。
  • Nanashi has No Name 2020年09月25日 14:45

    信用の無い国は無視されて当然
  • Nanashi has No Name 2020年09月25日 14:46

    このタイミングで大統領がムンジェインだという悲劇、いや奇跡
  • Nanashi has No Name 2020年09月25日 14:49

    でもドイツは、ファーウェイを排除しない、とも言っているんだよね。
    両天秤を掛けている感じがするなあ。
  • みみぱん 2020年09月25日 14:52

    どうでもいいけど、韓国が危うくなるといつもアチラの保守派が日本を巻き込もうとするから、それだけは勘弁してほしい。
    米国のことを大好きな韓国人も、常に一定数いますしね。
    日本は、纏わり付いてくる彼らを切るためにも、早く国内の親中韓派を潰さないといけません。
    菅政権に2Fが生き残ったのが非常に気がかりです。
  • Nanashi has No Name 2020年09月25日 15:02

    方針の定まらない仲間ほど、敵に勝るものはない。
  • Nanashi has No Name 2020年09月25日 15:02

    文時運(変換ミスだが合ってる)。
    今、在韓米軍受諾しないと、切り離しが加速しますなw
    無能な味方ほど害はないから
  • Nanashi has No Name 2020年09月25日 15:06

    仲間にはしたくないけどバリケード役としては必要
  • Nanashi has No Name 2020年09月25日 15:07

    世界が韓国から孤立していく(*'▽')
  • Nanashi has No Name 2020年09月25日 15:08

    そぞれの国のそれぞれの地域同士での秩序に割り込むってとこが帝国主義的なんですよね
    アメリカのそれを批判する声は、大部分その秩序の維持前提に多くの国が賛同してきて今があるのを無視してますし(完全という意味ではなくともですけど)

    東南アジアには中国はどうコミットする気なのかなあ、とは

    あ、韓国はもうそういうものだとして、ですけど
  • Nanashi has No Name 2020年09月25日 15:09

    韓は中国、北朝鮮、ロシアと連帯を強化すればいいんじゃないかな?
    もともとそっち側の生き物が間違ってこっちに来ちゃったんだから。
    さぞ居心地が悪かったでしょう。かわいそうに。
    日本が日清戦争に勝っちゃって、下関条約第一条で中国の属国から
    引き離しちゃったばっかりに。ほんと日帝は余計なことしますね。
    一日でも早く中国の属国に戻れるといいですね。
  • Nanashi has No Name 2020年09月25日 15:12

    プラスの起源は韓国ニダ!
  • Nanashi has No Name 2020年09月25日 15:12

    王毅外相が欧州歴訪の締めくくりとしてドイツでやったのは
    チェコへの恫喝でしたからねぇ。
    そりゃ流石のドイツもキレるわw
  • Nanashi has No Name 2020年09月25日 15:23

    古今東西、裕福な独裁国家が倒れた例ってあったんでしょうか

    今までアメリカを始めたとした西側諸国が中国に対してやってきたことの意味は何だったんだろうと考えてしまいます

    韓国の政治家はマキャベリとか読まないんですかね
    まさか訳されてないとか
  • Nanashi has No Name 2020年09月25日 15:28

    韓国は、どの国からも、余計なことをするなと言われている。
    アメリカ、中国、北朝鮮にしてみれば、韓国になにもさせないことが利益になるのでしょう。
    韓国が、もはや、自国のためだけに何かをすると、思っていない。
    ただ、韓国が、他国に加担するのは困る。
    韓国は、それをよく分かっていて、他の国に付くと言って、困らせてきた。
    三不の誓いで中国を困らせませんと、南北協力で北朝鮮を困らせませんと約束した。
    これまでの流れからすると、困らせていいのは、アメリカと日本だということになるのでしょう。
    米韓同盟が、日韓基本条約が、蔑ろになっている。
    韓国に、何かをさせる、あるいは、約束を遵守させて何もさせない。
    信頼に基づくものではなく、強制力が伴う対応を準備している。
    不信だと言っている。
    韓国は、約束を遵守して、何もしないことが、強制力から逃れる、信用されることになるのでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2020年09月25日 15:35

    > 7
    ※3
    ムンジェインの事だから……ポンペイオの後ろをストーカーして、日本に来るのではないかな。
    ムンジェイン「オブザーバーとして参りました、どちら側にも付きません、参加希望を許可しろニダ」

    ↑アメリカと北の話し合いの時、呼ばれてないムンちゃん無理やりくっついて行って扉を鼻先で閉められたんだっけ?w
    またやるの?被せネタ面白くないよ?
    恥の概念がない朝鮮人て幸せ脳でいいねー
  • Nanashi has No Name 2020年09月25日 15:55

    「安全保障は米国、経済は中国」どっちが金の斧になりますかねw 
    どっちもーーー!なんて言ったら・・・さあ大変…米中からの圧力に、K国さん恐ろしすぎてお漏らししちゃうかも😁

    コウモリはコウモリそれ以外のものにはなれない、歴史も証明してる・・・こうなったらしょうがない、最後の手段はただただ泣くしかない。
    マジで変なやつだと思われたら誰も近づきません。泣け!K国!そういえば泣きまね得意そうですしww

    でも最後は…バランサーぶるww
  • Nanashi has No Name 2020年09月25日 16:02

    ドイツ銀行の負債を日本に押し付けるんじゃねぇだろうなとは危惧してる
    あと戸棚のケーキ理論は中国にも適用できるんだなあというのが分かってきた
    マジで中国=大朝鮮だわ
  • Nanashi has No Name 2020年09月25日 16:11

    北朝鮮の射殺事件、将軍さまが謝罪したとかなんとか…ムンムンの軽い遺憾砲のあと😁

    陰謀臭い流れですよーww あの民族、北も南も無視しといた方がよさそう。
  • Nanashi has No Name 2020年09月25日 16:13

    トランプ大統領は再選を果たしたら、文在寅政権終了を待って、改めて南朝鮮のグリップを取り戻し、
    対中共冷戦に備えるという筋書きらしい。それまでは文をネチネチ虐めるのだろう。
    はっきりしているのは、米国は半島南半分の権益を捨てるつもりはサラサラ無いということ。
  • Nanashi has No Name 2020年09月25日 16:26

    中国が台湾香港東シナ海南シナ海を諦めるのなら、
    朝鮮半島南部くらい喜んで差し上げる程度の余裕はあるのだが、
    肝心の中国にその気が無いっぽいのが残念。
  • Nanashi has No Name 2020年09月25日 16:35

    日本のむこうを張りたいからと言う理由だけで焦っていそうですね。
    仲間外れとか、ガキかよ
  • Nanashi has No Name 2020年09月25日 16:37

    最悪のタイミングで最悪の判断を下す
    いつもの韓国に期待しよう
    さんざんイキって土壇場でヘタレる悪い癖も
    むしろこっちに好都合な結果を生むかもしれない
    過剰な期待は禁物だが
  • Nanashi has No Name 2020年09月25日 16:42

    今のうちに、対馬の海自基地を拡張して米軍と共用し、
    対馬を外国人の立ち入り禁止区域に指定するべきだね。
    もう米空母は釜山に立ち寄る必要はないよ。
    そうなれば、おれも安心して対馬に行けるよ。
  • Nanashi has No Name 2020年09月25日 17:24

    「ウリをG7に入れたければ、日本を追い出せ!」
    「ウリをファイブアイズに入れたければ、日本を追い出せ!」
    「ウリをクアッドに入れたければ、日本を追い出せ!」←new!
     
    って韓国人の反応翻訳サイトではなってる
    「米中戦争に韓国を引き入れるなら利益を寄越せ!」だとさ
    自由陣営側に存在できるという最大の利益が理解できない模様
  • Nanashi has No Name 2020年09月25日 17:27

    >>康京和(カン・ギョンファ)外交部長官は25日
    >>米アジア・ソサエティー主催のテレビ会議で
    >>「クアッド」への加盟について
    >>「他国の利益を排除することは良いアイデアではない」と述べ、否定的な考えを示した

    破滅の原因となるコウモリ続行のようですね、いいぞ~
  • Nanashi has No Name 2020年09月25日 18:15

    韓国って、自前の判断で外交した事が全く無い(コレ本当。【独立】後も、日米の外交にくっついて「アメリカの方から来ました」「日本の方から来ました」で国交を増やして来たし、危ない外交は何時も日本のやり方を見てそのまま同じ行動を繰り返してやり過ごしてきた)。
    だから、自分の国力に見合った外交とかが全く分かっていないので、日本が自信を取り戻すと共に近隣に危機感を抱いて活発に独自外交を始めると、ついて行けなくなって身の丈に合わないおかしな外交を繰り返し、どんどん零落れている。
    だが、地獄はまだ始まったばかり。
    米中の対立が先鋭化し、他国の外交も自分にとっての価値が有るか無いかで激しく峻別されるようになるに従い、韓国は話を聞いてくれる相手すら欠くようになる(既にそうなっているような気もするが)。
    そして誰にも手を差し伸べられぬまま、何処で誰かに踏まれて死ぬ。
    それが韓国の最期だろう。
  • サムライスピリッツ 2020年09月25日 18:24

    主さんの言われる通りですね、中国でも蒼天すでに死す黄天正に立つべし!と立ち上がったのですが韓国は独立戦争もしたことが無い国なのですね(笑)しょせんコウモリは貫くしかないのですよ、それを価値だと思ってるからなのですね、自由民主主義で自由な発言や理論を言える人権に情報に価値を1番に考えて無いからなのですね、やはり台湾を見方に引き入れる方が良策と俺は思うのですよ。
  • Nanashi has No Name 2020年09月25日 18:27

    中立するなら両陣営に必要以上に肩入れしない孤立主義しか無いんだけどな
    コウモリ野郎は破滅しかない
  • Nanashi has No Name 2020年09月25日 19:02

    韓国なんて無理矢理引き入れても足並みを乱すだけだろうし
    アメさんもちょっと考え直してほしいもんだ
  • Nanashi has No Name 2020年09月25日 19:09

    恐らく韓国の立ち位置は、本人達が思っている、らくだの背を折る最後の一藁ではなく、米中の綱引きによって最終的にどっちに転ぶかという地域に落ちてるんでしょう、詰まるところ、お前の意思などどうでも良い程度ですな。
    何回選択ミスれば、あの連中は学習するのやら。
  • Nanashi has No Name 2020年09月25日 19:17

    ブルーチームから見た韓国=肉の壁国
    レッドチームから見た韓国=肉の地雷国
  • Nanashi has No Name 2020年09月25日 19:21

    そろそろ世界は大韓民国の立場を理解してあげて欲しい。
    朝鮮はあくまでもチャイナの仔でしかないということを。
    優しく「解ってる、おまえはあっちの仔だからね。何も言わずにあっちへお行き。」と言ってあげて。
  • Nanashi has No Name 2020年09月25日 19:52

    韓国から来るのに2週間隔離なしとか良い身分だな。
  • Nanashi has No Name 2020年09月25日 19:52

    まだ知られていないが、ポンペオ長官が日米豪印防衛会議のあと、
    台湾を電撃訪問するとの観測気球が上がっている。
    米政府の意図的なリークか? 注意が必要だが、K国は不要だ。

    國民黨拋「台美建交」?資深媒體人爆:不能排除10月國務卿訪台
    https://www.chinatimes.com/realtimenews/20200923000891-260407?chdtv
  • Nanashi has No Name 2020年09月25日 19:55

    まだ知られていないが、ポンペオ長官が日米豪印防衛会議のあと、
    台湾を電撃訪問するとの観測気球が上がっている。
    米政府の意図的なリークか? 注意が必要だが、K国は不要だ。

    國民黨拋「台美建交」?資深媒體人爆:不能排除10月國務卿訪台
    www.chinatimes.com/realtimenews/20200923000891-260407?chdtv
  • Nanashi has No Name 2020年09月25日 22:18

    シナの本質が悪質だなんて列強でモザイクにしてた頃から変わってないのに、欧州は都合よく忘れたフリしてたって感想。
  • Nanashi has No Name 2020年09月25日 22:54

    >韓国政府は「安全保障は米国、経済は中国」という基本政策を打ち出し、あいまいな立場を取り続けている。

    日本もそうだよな?
    なぁ、菅、二階。
  • Nanashi has No Name 2020年09月25日 23:06

    Kが付いた方が負けるという話もなる。
    両者が戦った朝鮮戦争は引き分けだし、分かりやすいな。
  • 昭和力 2020年09月26日 00:24

    文政権の本音は、「韓国の宗主国になる国に、韓国経済の面倒を見させよう」という途方も無い斜め上だと思う。
  • Nanashi has No Name 2020年09月26日 00:39

    自由で開かれた太平洋戦略に躍起になって噛みついてますよね、中国。
    ほんとに効果抜群なようです。
    そしてファーウェイ規制をはじめTPPの効果が出てきているようです。
    まさかこれほどまでに中国が馬脚を現すとは。
  • Nanashi has No Name 2020年09月26日 01:50

    アメリカ側で法治や人権に窮屈な思いをするより、中国側でのびのびと本来の朝鮮人らしく生きれば良いと思いますけどね。
    どうせアメリカ側を選んでもそんな社会に回帰して行くでしょうから。
  • Nanashi has No Name 2020年09月26日 06:41

    韓国の政治外交がダメでも外国が養ってくれると思ってる韓国国民の性根は日米で育てたようなもの。反省しろ。
  • Nanashi has No Name 2020年09月26日 07:17

    ※ 23
    >民族の核がある限り半島での米国による核の使用は容認される

    確かに!
    "場所" として朝鮮半島を見る時が、いよいよ来た…?
  • No Name 2020年09月26日 08:33

    大院君と閔妃がそれぞれ外国勢力を引き入れて抗争をやる。
    これが朝鮮デフォルトだと思うけど、今の時代は2つの勢力が抗争するようなシステムになっていない。
    ということは、文派だけで一人二役。
    つまり、コウモリ外交しか出来ないのでは?
  • Nanashi has No Name 2020年09月26日 10:19

    ランドパワーとシーパワーが交錯する半島というのは、地政学的には立地最高なわけだが、いかんせん住んでる奴等の素養が最低最悪すぎるのが定説。
  • Nanashi has No Name 2020年09月26日 10:41

    中立ってのは両方に対して敵ですよといってるようなもんだからな
  • Nanashi has No Name 2020年09月26日 13:46

    誰か韓国を呼んであげろよW
    その場で平和論でも喋らせろ大したことは言わないがな~。
  • Nanashi has No Name 2020年09月26日 20:21

    文には既定路線。とは言え、そこに住む動物達は何を夢見てるんだろう。アメに切られても中華陣営に入れるからいいとか思ってるんだろうか。
    中国にすれば北があればいいんだし、南は北への褒美にしかならないさね。北目線で見れば、朝鮮戦争での勝利確定だし、南の全ては没収が前提。それによって北の人民の地位は向上するだろうけど。。。
    南はこれまで米日に乗っかってヌクヌクと暮らしてきたのに、統一されたら国民仲良くなんてよく思えるよね。
    北の人民がこれまで強いられてきた貧困による過酷な生活環境、怒りや妬み、嘆き、不満といった負の感情をとても軽く考えていそう。敗戦国には何やってもいいって民族性は変わらないやろうし、それこそ生殺与奪の権利を握られた奴隷扱いが待っているんじゃないかなあって思うんだけどね。
    でもそこはそれ、自分だけはその立場にならないからケンチャナヨって、やっぱり皆がそう思ってそうだよね。
    文は統一の功績を認めてもらって一族を朝鮮貴族へって段取りでもつけてもらってるのかも知れないけど、そうだとしても奴隷達のガス抜きに高射砲で。。。ってなりそうな気がするなあ。
    ワイ文のファンやで、【滅ぼしてくれた時】は日本にくればいいと思う。ネット界隈じゃファンも多いだろうし、ある意味国民栄誉賞もんやと思うしなあ。
  • Nanashi has No Name 2020年09月26日 20:26

    彼の国の街道被官は今始まった事じゃないからなぁ・・・
    と言うか、それがあそこの外交の本質と言っても良いくらいだし。
    もうダメなんじゃね?
  • Nanashi has No Name 2020年09月27日 09:35

    >>39
    は?ロシアを自由陣営側に引き込む?
    wwwwwwwwwww

    現実のプーチンの態度を見てモノ言ってるの?