相互RSS募集中です

韓国メディアから「韓国の将来は米韓同盟にしかない。クアッドに加われ」「クアッドなぞ関与するな」と侃々諤々の騒ぎに……

カテゴリ:米韓関係 コメント:(87)
【コラム】兵力6万人にすぎない豪州が国防費に220兆ウォン投じる理由(朝鮮日報)
【寄稿】中国の餌食となった韓国のバランス外交(朝鮮日報)
 オーストラリア軍の戦力増強計画を詳しく見ると、北朝鮮と対峙(たいじ)している韓国でさえ驚くほどだ。陸海空軍だけでなく、宇宙やサイバー分野にまで防衛用はもちろん、長距離攻撃用兵器も網羅されている。今後10年間に45兆5000億ウォン(約4兆1000億円)が投入される陸軍の戦力増強計画には、韓国のK9自走砲と装甲車「ランドバック」を含む新型歩兵戦闘装甲車事業と自走砲事業、米国の主力戦車M1エイブラムスの改良計画などが含まれている。

 海軍には62兆1000億ウォン(約5兆6000億円)が投入される。12隻の新型攻撃用潜水艦をはじめとして、キャンベラ級強襲上陸艦(軽空母)2隻、ホバート級イージス艦などが導入されたかあるいは導入される予定だ。空軍も53兆8000億ウォン(約4兆9000億円)を投入し、F35Aステルス戦闘機72機、無人偵察機スカイ・ガーディアン、電子戦機などが導入される。オーストラリアが導入を進めているF35の数は、韓国空軍が来年までに導入する40機よりも32機も多い。 (中略)

 しかしオーストラリアだけで中国の脅威に立ち向かっているわけではない。オーストラリアは米国はもちろん、日本やインドなどとの協力も強化している。これら4カ国は米国が中国に対抗して構築した戦略多国間安保協議体「クアッド」に加わっている。クアッドは随時、合同海上訓練など中国を念頭に軍事演習を行っている。オーストラリアはいわゆる「ファイブ・アイズ」の一員でもある。ファイブ・アイズとは米国、英国、オーストラリア、ニュージーランド、カナダの5カ国による機密情報共有の枠組みを意味する。映画にも登場するオーストラリア内陸で米国と共同運用する軍事施設「ファイン・ギャップ」は、南シナ海と東シナ海における中国軍の動向などを監視している。

 このようなオーストラリアの戦略は、米中両大国の覇権争いに挟まれた韓国にも多くの点を示唆している。 (中略)

 来月には米国務省のポンペオ長官に続き、中国の王毅・国務委員兼外相が来韓する見通しだ。米中はどちらも過去において韓国のいわゆる「模糊(もこ)性戦略」をあえて見過ごすこともあった。しかし今や米中はどちらも韓国に対し「だからあなたはどちらの側に立つのか」と問い詰めてきている。二つの強大国から二者択一を強く迫られる時が近づいているのだ。オーストラリアの生存戦略と姿勢が一層身に染みる時だ。
(引用ここまで)

 バランス外交や中堅国外交は、果たして可能なのだろうか。韓国が脅威に直面した際に、連帯した中堅国は韓国を助けてくれるだろうか。米中間に立たされて、韓国と連帯する中堅国が果たしてあるだろうか。すぐにでも中国の強力で激しい覇権的挑戦に直面するほか、韓国よりはるかに国力の強い日本やインドもバランス外交を掲げておらず、米国との戦略連帯を強化している。米ソ冷戦の経験から見るなら、事案別に韓国の立場を決めるのも容易でない。バランス外交を横目で見つめつつ、中国はすでに韓国を米国の対中包囲網を破る最も弱いリンクと考え、今も攻略中だ。

 中国がアジアを支配することは、韓国にとって本当にいいことなのか。韓国の歴史は、大国に囲まれている最悪の地政学的環境がどれほど危険であるかを物語っている。中国、日本、ロシアは共に朝鮮半島を支配しようとする野心をちらつかせていた。20世紀には、ロシアの野心により日露戦争と朝鮮戦争が勃発した。周辺の強国が地域の覇権を追求するとき、韓国にはどのようなことが起こったのかを忘れてはならない。 (中略)

 日本やインド、オーストラリアなど地域主要国の大半は、中国に対する経済依存率が非常に高いが、中国のアジア支配を座視せず、米国との戦略的連帯を強化している。結局、韓米同盟を堅固にし、地域覇権の登場を阻止する国家との連帯を強化することが、韓国の死活的利益となる。 (中略)

このチャンスを生かせば、韓国大統領が二度と中国で一人ごはんをするようなことはなくなるだろう。
(引用ここまで)


 今月のポンペオ国務長官、そして王毅外相の訪日、訪韓を控えて韓国国内でも「本当にあいまい性を維持したままで対峙できるのか」という記事が増えています。
 とりあえず朝鮮日報日本版のコラムだけをピックアップしていますが、他の媒体でも似たようなコラム・社説がありますね。
 例えばハンギョレは「アジア版NATO」であるクアッドについて懐疑的なコラムを掲載しています。

[コラム]中印紛争は「アジア版NATO」の虚構性を物語る(ハンギョレ)

 インド太平洋戦略の鍵を握るインドは本気でクアッドに加入するつもりはないだろう、だから韓国がその拡大版であるクアッドプラスに先んじる必要はない、というようなもの。
 まあ、ひとつのものの見方として。
 個人的にはインドがパキスタン、中国と対峙しているからこそインド太平洋戦略に深くコミットせざるを得ない状況になりつつあると考えてます。
 どこも二正面作戦は避けたいというのが本音でしょうしね。

 どちらの話であってもそれぞれの新聞の持つ政治志向があるので、それ抜きには語ることはできません。
 朝鮮日報は保守派として現政権を厳しく糾弾する位置にありますし、ハンギョレは政権に近しい立場であって左派からの見方を紹介するものです。
 朝鮮日報のコラムにひとつ、個人的に気になるフレーズがあります。

「中国がアジアを支配することは、韓国にとって本当にいいことなのか」

 この視点は韓国においては新鮮なものではないでしょうか。
 今の韓国は東アジアにおいて唯一、中国の先兵として働きかねない国となっています。
 アメリカの動きに反対し、三不の誓いをはじめとした弱腰の対中外交に終始しています。
 中国がアジア、ユーラシアの覇権を握るとして、それはどのような姿のものになるのか。
 最終的にはチベット、ウイグルのように「解放」され、そのリプレイになるのは目に見えてますけどね。

 まあ、韓国の現政権による敵対勢力へのやりようは明白に中国のそれに近いので、それでもいいと思っているのかもしれませんが。
 K防疫云々も要はどれだけ強力に人権を弾圧できるのか、という話に過ぎません。
 そして「文明の衝突」を背景として見ても、韓国が収まるべきところは中国であるということに異論はないところでしょうけど。
 まー、もうちょっとだけこちら側にあって不安定要素として中国を多少は翻弄してほしいというのが日本、およびアメリカ側の本音でしょう。

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2020年10月03日 17:03

    このタイミングで大統領がムンジェインという悲劇、いや奇跡
    期待してまっせ
  • Nanashi has No Name 2020年10月03日 17:12

    パキスタンがアゼルバイジャンにつくという情報が出て、インドが面倒な位置になる可能性がある。基本は中立、対中戦に関してはクアッドってことにできるならいいけど。
  • Nanashi has No Name 2020年10月03日 17:14

    空母を持ってない国がクアッドに入ってなにができるの?と言ってやれば。
  • Nanashi has No Name 2020年10月03日 17:19

    一刻も早く半島がチベット、ウイグルのように「解放」されることを祈りましょう。
    いや、祈るだけではなく、西側陣営が一致団結して推進しましょう。
    世界全人類の平和のために。
  • Nanashi has No Name 2020年10月03日 17:19

    オーストラリアの領土領海の広さを抜きにしてF35の機数が韓国より多い〜!って
    やっぱ馬鹿でしょ。
  • Nanashi has No Name 2020年10月03日 17:20

    ようやく、ようやく、、、韓国内での米中対立の論点がかみ合ってきた感じですね。
    かなーーり、遅いですが。w

    保守派新聞なんか、生き残る道は無くなるのに、ほんとに危機感が薄い。
    彼らはそんなこと、どうでもいいと思っているのかと思ってた。
  • Nanashi has No Name 2020年10月03日 17:22

    率直にいうと

    同盟とかには加わらず 
    緩衝地帯として
    中立に徹してもらう

    のがイチバンだと思いますが
    (味方にするには不安要因が過ぎる)
    中国様に殴られるということを聞いてしまう性質があるんで無理なんだろうなあ
  • Nanashi has No Name 2020年10月03日 17:29

    日米と離れるのに対中包囲網に加わりたいという要求が不可解w
    結局、用〇思想から一歩も抜け出せないってことですねぇ
  • Nanashi has No Name 2020年10月03日 17:32

    無能な味方は、敵よりも恐ろしいからな。
    朝鮮・ドイツは、負けフラグ感がね。
  • Nanashi has No Name 2020年10月03日 17:33

    韓国はいつも通り約束を軽く見ているのだろうけど中国に誓った三不一限を反古にしたら中国は容赦しないですよ
    中国の制裁を耐える胆力なんて有るわけが無いから紆余曲折はあっても最終的には中国に食べられておしまいでしょう
    日本はその備えをしっかりやることですな
  • Nanashi has No Name 2020年10月03日 17:35

    まぁ誰かさんが就任直後に三不の誓いなんて致命的なものを
    軽やかに締結しちゃったのでもう選択肢なんか無いんだけどね
  • Nanashi has No Name 2020年10月03日 17:37

    ここでトランプがコロナったのがキーポイントになるヨカソ
    「トランプはもうおしまいニダ!宗主国様に付くニダ!」という流れ
  • Nanashi has No Name 2020年10月03日 17:40

    まぁ今更ですよね。積み重ねが信用と信頼には大事ですから。
  • Nanashi has No Name 2020年10月03日 17:41

    最後の一人ごはんで吹いた。
  • say 2020年10月03日 17:43

    宿敵と言える長い国境線を接する中国の海洋進出を大陸国家のインドが重要事項と考えないのは、人の価値観が縛られがちである事からも自然。
    だけれどそれが正解と言えるかは別で、長い海岸線を抱えるインドにとって、海洋からの攻撃リスクに晒されてエネルギー問題を含む安全保障に問題が起きないわけはない。
  • Nanashi has No Name 2020年10月03日 17:43

    加わらないじゃなくて、加えて貰えないが正解だね。
    TPPと同様にだね。
    どこにそんなに自信があるのか?本当に理解できないんだけど、頭が悪すぎてw
    国際法は守らない、合意は履行しない、大統領は実行性のない妄想を世界に語り、民間では日本を卑下する。
    話し合う相手ですらないよ。
  • Nanashi has No Name 2020年10月03日 17:55

    自由と繁栄の孤から二十年間もあったのに、日本と敵対しかしてない輩はお呼びでない。
  • Nanashi has No Name 2020年10月03日 17:57

    政権が代わったらゲームのリセットボタンと同じニダ、
    また一からヨロシクなチョッパリw
    とか思ってそう、マジで思ってそうなので今のうちにその夢
    壊しといた方が良いねガースー
  • Nanashi has No Name 2020年10月03日 18:03

    朝鮮文明は中国文明と儒教的価値観を共有しているのだから韓国が中国側につくのは必至
    価値観の共有とはそういうことだよ
  • Nanashi has No Name 2020年10月03日 18:04

    アメリカを裏切って大統領が処分されるか、中国を裏切って国が亡ぶか
    どちらも選ばないで干上がるか

    100年前は神の一手で日本併合を選んだけど、まさか…まさかねぇw
  • Nanashi has No Name 2020年10月03日 18:11

    >「中国がアジアを支配することは、韓国にとって本当にいいことなのか」

    彼らとて自分たちの利には聡いですから、中国が覇権を得た世界に不安を覚えている者は結構いると思いますよ。
    現状、韓国は中国との貿易によって成り立っていることは理解しつつも、それらはアメリカの庇護が前提いうことは、誰が見ても明らかですから。
    カイカイとか見ていると、普通にそういう話が交わされています。
    まぁあそこは、保守層の声を取り上げることが多いですが。
  • Nanashi has No Name 2020年10月03日 18:12

    自分としては、どちらにつけば勝ち馬に乗れるのか。勝ち馬にのったとしても利益はあるのかしか論じていないように見えます。
    米中どちらに味方する論調であっても、そちらについた時の韓国が担うべき役割について触れていないことが、そう思わせているんだろうと思います。
  • Nanashi has No Name 2020年10月03日 18:15

    100年前は日本の支配下に転がり込んだ
    100年後は日本を支配下に収めようと転がり回っている
    じたばた一人で転がってる点では同じなのがなんとも
  • Nanashi has No Name 2020年10月03日 18:15

    クアッドなんて言えば入れてくれるものでもないだろうに・・・
    そもそも基礎技術を何ら持ってないから、お呼びがかからないことをいい加減理解しろや・・・(呆
  • Nanashi has No Name 2020年10月03日 18:21

    優位と結果を追いかけて、あちこち、さ迷うことになるのでしょうね。
    ただあることに価値を感じないのでしょう。
    ようするに、尊重しない、感謝しない、維持しない。
    その結果、関係が破綻した。
    尊重も、感謝もないけれど、関係が保障になるから、都合よく関係しようと言っているのでしょうね。
    優位な方、結果になる方を選べる。
    それを当たり前に感じるのでしょう。
    国内向けにも、優位、結果になることを示さないと見向きもされない。
    韓国が関係を破綻させた。
    にもかかわらず、韓国に都合するかどうか。
    それはアメリカ、中国、日本次第。
    韓国が優位になることはない。
    韓国の優位は、どの国も認めない。
    優位を示せない韓国は、孤立するか、破綻することになるでしょうね。
    信義を貫くしかない。
    信義があると、認められるかどうか。
    事実の重みが、言葉の重みにならないといけませんね。
  • Nanashi has No Name 2020年10月03日 18:21

    朝鮮半島分断の一因の中国人民志願軍
    過去の中華帝国の朝鮮への扱い
    これらのことをみたら中国の勢力拡大なんてお断りとなりそうだけど
    なんだかんだで生き延びられたし
    今回もチベットやウイグルみたいに解放はされないと思っているのかな
  • Nanashi has No Name 2020年10月03日 18:23

    多分この「騒ぎ」という文脈であればタイトルは喧々囂々の方がいいかと思います、侃々諤々はポジティブに議論が活発なさまなので…。
  • Nanashi has No Name 2020年10月03日 18:27

    韓国がこのまま衰退して人畜無害になれば、家畜として生かしておいてもらえるかもしれないけど。自分のところの技術を振りかざしてると、中立を宣言しても敵とみなされるだろうな。
  • Nanashi has No Name 2020年10月03日 18:39

    中国に従って中国人になる以外の選択肢無いだろ。
    もう駅とかにあるハングル表記も要らない。フィリピン人・インド人・マレーシア人は英語話すから、英語・中国語・タイ語・インドネシア語で十分。(なお、マレーシア語とインドネシア語は類似)
  • Nanashi has No Name 2020年10月03日 18:40

    レッドチーム入りした韓国に日米は完全に切捨ててるから中国や北朝鮮と共に行動するしかないが、現状を認識してる韓国人は居るのか?
    もっとも借金でデフォルト出来ない状況だといずれかに赤化統一または併合される未来しかないけどね
  • Nanashi has No Name 2020年10月03日 18:48

    ※29
    中国に従って中国人になれると思ったら大間違い。
    中国人の部品にしかなれません。
    まあ女性は中国農村部の嫁になれるかもしれませんが。
  • Nanashi has No Name 2020年10月03日 18:50

    >このチャンスを生かせば、韓国大統領が二度と中国で一人ごはんをするようなことはなくなるだろう。

    いまひとつ真剣味が足りないような気が
  • Nanashi has No Name 2020年10月03日 19:18

    韓国は逆方向行ってるけど、もともと安定していない国で、反日だけ安定してる。逆に日本が中国関連でフラフラしてるとそこに韓国がポジションを狙って入ってくると思うんよね。きな臭くなると、韓国は日本と違って軍隊をだせるから米国にとって信頼性が高いからね。
  • Nanashi has No Name 2020年10月03日 19:21

    アメリカが軍を出せと求めても言を左右にして出さない韓国に
    「信頼」という単語は無い
    駐留費を払わず基地閉鎖されるような有様で米韓同盟が機能していると思うのは韓国人だけ
  • Nanashi has No Name 2020年10月03日 19:23

    >>33
    引っ込め朝鮮人! 東シナ海でも南シナ海でも米国海軍と協調行動をとるつもりもないくせに寝言は死んでから言え!
  • ハニー❤️とらっぷ 2020年10月03日 19:23

    先日の火刑事件。深夜の暗闇の中、北の〝受け取り〟艦艇が、自船の位置を知らせるために「こっちだよ!」の、💡チカチカ合図。それで、相手の位置を認識した、A氏の小型ボートが接近して合体。荷物の受け渡しのため、30分程💡連続点灯。その様子を、🗽コブラボールの赤外線カメラで撮影されていましたとさ。その言い訳として、前者の💡チカチカを…「無抵抗の海上浮遊者を銃撃した時の💡ニダ!」。後者の、30分連続💡を…「火刑にした時の💡ニダ!」なのでしょう(笑)。つまり、🗽ポン太さんは『QUAD参加宣言書』のみならず、『5000億円!思いやり予算契約書』『中距離ミサイル設置宣言書』を携えて訪韓するんだと思いますよ。映画『偵察機は見た!』(真夜中の瀬取り編)の世界公開を、脅し材料としてね(笑)。従って、私は、近日中に、韓国が、QUADへの参加を表明すると思いますよ。
  • Nanashi has No Name 2020年10月03日 19:32

    最低限守るべき一線みたいな物を韓国自身が理解していない限り、韓国は中立と嘯き良いとこ取りを目論み続ける
    それが通用する状況じゃない事を韓国だけは未だに気付いていないけどね…
  • Maxkind 2020年10月03日 19:44

    国粋主義者のムンジェインとは会話が成り立たないことが3年かけて証明されたから、次は直接韓国の民衆に語り掛けるしかない。米朝協議を失敗させ、挙句核を持って同盟から離脱しようとするサヨク政権を許すつもりはないと韓国人に伝えたいから、日米はムンジェイン政権をパージをしているわけで。

    韓国のクアッド(プラス)参加表明は、ムンジェイン政権下でそのパージ政策を解消するための踏み絵なんですが、それを拒否するのなら今後2年の外交の行き先が決まったようなものです。
    つまり韓国がそうしてくれた方が、歴史問題でアメリカの盟主としての立場におもねる必要が無くなって、日本にとっては外交が楽になるということですね。
  • Nanashi has No Name 2020年10月03日 19:44

    クアッドは4か国を指すのであって、それ以外は”つま”なんですが
  • Nanashi has No Name 2020年10月03日 19:48

    どちらを選んでも反対側から制裁を喰らうわけですよね。
    じゃあのらりくらり時間稼ぎすれば、その分怒りが増してより深刻な制裁になってしまう。
    国内も経済悪化に伴って支持率も落ち韓国財界も敵に回し日本にも今更擦り寄れない。
    う〜んこれ結構詰んでないかな。
    本当に世界恐慌の引き金になったりするかもね。
  • Nanashi has No Name 2020年10月03日 19:52

    米国がジャイアンなのは分かりきってるけど、それでも中国が世界の覇権を握ったら…と想像したときに、ありとあらゆる面で絶望しか感じない!それくらいなら、米国の支配を受け入れる
    何がなんでも何をしても中国の支配だけは受け入れられない!ってまず真っ先に思うんだけど、経済くらいの理由で仕方ないよねって甘受出来る韓国人ってすごいよね…全然憧れないけど!

    完全に長年虐待や暴力を受け続けてきた人間のマインドだもん。民族単位で現れるってすごいよ…日本にしてることなんて完全に試し行動みたいなもんじゃん
    まあ、国と国との付き合いでそんな受け入れられるはずがないんですけどね
  • Nanashi has No Name 2020年10月03日 19:54

    まあメディアが議論促してもムン様は何も決められませんのでなんとも
  • Nanashi has No Name 2020年10月03日 20:05

    朴槿恵大統領が、中国の対日戦勝記念イベントwに参加したとき、多くの韓国人は「日本はさぞ羨ましがっていることだろう」と、日本人からしたら「?」なコメントが多かったと記憶していますが、結局、あれが韓国人&韓国の本音なんじゃないでしょうかね。
    中国(支那)の支配下にあることが安心できて落ち着けるんでしょう。
  • Nanashi has No Name 2020年10月03日 20:32

    実際には、中に付くしかないのにね
  • Nanashi has No Name 2020年10月03日 20:54

    単純に米軍がいると日本を攻撃できないからだね。
    なにせ大多数の有権者がそう望むから、ムンなんぞでも選挙圧勝できる。
  • Nanashi has No Name 2020年10月03日 20:58

    半島が完全に中国に飲まれるってのは
    ロシアにとっても看過できないからなぁ
    なによりレッドチームと日本(実質アメリカ)
    と国境を接する事になると
    いよいよホントに開戦なので
    「半島を取る」と言うのはその覚悟がなきゃやれん

    なので日米はもちろん、中露にとっても
    半島は無力な空白地帯が望ましい
    有事は誰も困らないコロシアムとして運用
    実際有史以来からそういう地域だからな
  • Nanashi has No Name 2020年10月03日 21:08

    コリア政府は、GSOMIAと同様「クアッド」だって対日外交カードとして悪用するのは目に見えてるの。
    そういうコリア政府に参加を呼び掛ける馬鹿はアメ公だけだ。
  • Nanashi has No Name 2020年10月03日 21:14

    加わる加わらない以前に、韓国は誘われてないじゃん
    お前の席は無いんだよ
  • サムライスピリッツ 2020年10月03日 21:23

    主さんの言われる通りですね、長期的考えの意見は正に同意しますね、目先の利益に没頭して国際法や合意は無視で豊かになればいい気になり政府を批判しない民族ですからね、しかしどうだろ中国も海外に攻めないと維持ができないし韓国は言うまでも無いですね、国民の怒りが所に向かうか見ないといけませんね。
  • Nanashi has No Name 2020年10月03日 21:30

    まあ、過去の歴史を紐解いても、永らく支那の属国であったのだから、何の抵抗も無いのかと。
    百年前に戻るだけ。
  • Nanashi has No Name 2020年10月03日 21:45

    韓国にはこのまま敵になって欲しい。
  • Nanashi has No Name 2020年10月03日 21:46

    コウモリ戦略の限界。日本なら小学生でもきっちり説明すれば解ることが韓国人には解らない。韓国は防衛を米国に頼っている立場で米中の間で良いとこ取りなんか出来るはずも無い。米国から見れば中途半端な立場を取る韓国が今となっては戦略上も同盟国の立場に韓国を置いておくことは却って邪魔になる。防衛を米国に頼っているのだから中国に付けば防衛力も格段と落ちる。いっそのこと中国に付いてくれた方が戦略も立てやすい。その時点で韓国の経済も完全に崩壊する。中国市場を韓国はメインに考え当てにする腹づもりでいるんだろうが中国が欲しいのは韓国の技術力や特許。後ろ盾の無くなった韓国を中国が容赦するわけが無い。韓国にはまともな市場はないし、人も中国には余ってる。韓国のウイグル化が進んで韓国終了。
    一方、韓国が米国に付いたとしても、中国は韓国を許さないだろう。今更ながら今までの中国寄りの姿勢を軸足を米国に移せば即、中国市場から閉め出されて韓国終了。詰んでる。
  • Nanashi has No Name 2020年10月03日 21:54

    韓国は既にどちらを選んでも詰んでるから好きな方を選ぶと良いぞ。北も南も在日も、自分達の吐いた嘘に溺れて恨に狂いながら死に絶えろ。
  • Nanashi has No Name 2020年10月03日 22:02

    韓国はどうも中国の危険性を感じてないっぽいんだよな
    米中対立で韓国がやばいくらいの認識
    まあなんとなく法律っぽいものを守りつつ、好き勝手に振舞う姿は両班そのものなので拒否感はないんでしょうな
    西側陣営と価値観を共有してないので属国に戻ったらいいんじゃないか
  • Nanashi has No Name 2020年10月03日 22:11

    でもな、こんなどっちつかずの国で戦争が起きると思うけどな。
    両陣営のつばぜり合いの先端となる。
  • Nanashi has No Name 2020年10月03日 22:16

    まあクアッドに加われと言ってる韓国保守も、いざ加わって何をするか、中国と手を切れと言われたらどうするかなんてカケラも考えてないしね。
    とことん救いようのない民族ですわ。
  • Nanashi has No Name 2020年10月03日 22:19

    あの民族、ただいま不安全開中でござるw・・・🍵

    このままコウモリでいるか、小中華になるのがK国なのです。
  • Nanashi has No Name 2020年10月03日 22:24

    シーレーンの保全を考えればブルー一択なのに、輸出で食ってるくせに浅慮、あまりに浅慮。
  • 774 2020年10月03日 22:30

    >中国が勝ってアジアを支配するとき、中国側についた韓国にプラスはあるか?

    蒙古元に支配された高麗は、日本侵略を元王に進言して、先遣隊になって対島を蹂躙した。弱い国、敗者国に強いのは朝鮮民族の特徴。敗戦時にすぐに戦勝国民を名乗って日本国内をのし歩き、闇市を支配したし、半島では日本人の資産を強奪し、暴虐の限りを尽くした。いい事あるんじゃないでしょうか?在日も戦勝国民名乗って終戦時の再来になって日本をのし歩く。
  • Nanashi has No Name 2020年10月03日 22:43

    韓国は日本のかかわりクァッド何かに関わらず進むべき道を進むべき
    日本との悪縁を断って自らの道を進むべし
  • Nanashi has No Name 2020年10月03日 22:48

    日本人がいくら妬んでも朝鮮が大中華共栄圏の覇者になるニダ
  • Nanashi has No Name 2020年10月03日 22:51

    アジア最強の韓国型空母で日本の空母を叩きのめしてやるニダ
  • Nanashi has No Name 2020年10月03日 22:54

    中国が尖閣諸島を奪還するなら韓国は竹島を奪還するニダ
  • Nanashi has No Name 2020年10月03日 22:54

    中国が尖閣諸島を奪還するなら韓国は竹島を奪還するニダ
    →中国が尖閣諸島を奪還するなら韓国は対馬を奪還するニダ
  • Nanashi has No Name 2020年10月03日 22:59

    朝鮮人は何故自分たちが選択すれば相手が無条件で受け入れるなどと身の程を弁えない考え方しか出来ないのか?情報漏洩面従腹背敵前逃亡日和見主義で決断力皆無の無能の分際で。TPPでもそうだけど地形として必要であってもその地に朝鮮人が必要かと問えば害悪でしか無い、朝鮮人だけしか持っていない物なぞ無い程度の価値しか無い屑なのに。
  • Nanashi has No Name 2020年10月03日 23:00

    クアッドコアにせよTPPにせよ、なぜいつも「韓国が加入を望めば喜んで入れてくれる」前提になっているのだろう。

    アメリカが強く望めば日本も簡単には逆らえないだろうが、「約束を守れない国と行動を共に出来ない」位のイヤミは言うだろう。
  • Nanashi has No Name 2020年10月03日 23:12

    まあ、三不の誓いとかやっちまった時点でもう属国復帰決定なんだから今さらどうにもならんよな。哀れな奴隷奉公も身を粉にして働けば番頭くらいには昇格できるかもしれんから頑張れよ。
  • Nanashi has No Name 2020年10月04日 00:26

    >>10

    また韓国はその誓いの他にも、クアッドに入るのは負担が極めて大きいという事もあります。クアッドの戦略活動範囲はインド洋~南シナ海~南太平洋という極めて広域に及びます。韓国海軍の規模的に考えるとPKO活動でやっとこさという状況で、これ以上の戦略展開は軍の負担が大きすぎる訳です(米国の要請によるホルムズ海峡への派兵を渋ったのも、対イラン外交で失点を重ねたくないという事もありましたが、海峡に派遣できる性能を持った船舶がPKO活動に取られて急遽の手配ができなかった事があります)。またこの手の軍事同盟は、資金を均等に相互に出しあって負担するのが普通なのですが、これだけの大規模な軍事同盟となると費用負担は莫大な金額になり、韓国は財政上の理由から極めてそれが困難です。今でも自軍維持でギリギリの状況なのに、これ以上の出資を求められても困るという訳ですね。

    要するに中国にくっついてさえいれば、無駄に費用をかけずに安穏とした状態を維持できる期待が大きいという事なのですね。まあその結果、韓国の国際外交はズタズタになり、経済はボロボロになる。「世界の実体経済を握っているのは自由主義陣営」という事実を、ちゃんと事実として認識できていない。ですので中国もろとも、奈落の穴底へと完全に落ちる事になるでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2020年10月04日 00:30

    韓国はヘタ打つと
    対日、対米、対北、対中と
    地獄の四正面作戦という袋叩き状態になりかねないんですがその辺認識してるのかなぁ?
    まぁ最終手段として
    「なんの価値も無い国」になってやり過ごすがありますか
  • Nanashi has No Name 2020年10月04日 00:49

    文在寅政権になったから韓国が中国寄りになったのではなく、韓国が全面的に中国寄りになったのは朴槿恵政権のときからですよ。当時、バイデン副大統領がソウルに乗り込んできて「間違った選択をするな」と朴槿恵に釘を差したのですよ。しかし「米中双方からラブコールされている」なんて能天気なことを言っていたのです。
    北朝鮮を抑えるために中国に近づいたという見方もありますが、本気で中華政治秩序に戻るつもりだったと思います。当時は中国経済はまさにイケイケドンドンで、韓国企業も中国にオールインした時期だったのです。
    習近平主席が国賓訪韓したとき、韓国の保守は五星紅旗と太極旗を掲げてマンセーしていましたよね。そして五星紅旗に土下座パフォーマンス。よくよく属国根性が抜けないのですよ。これは進歩も保守も関係なく韓国人のDNAなのかも知れません。
  • Nanashi has No Name 2020年10月04日 00:51

    【緊急でヤバイ速報】アルメニアとアゼルバイジャンの紛争がヤバイらしい、パキスタンがアゼルバイジャンに支援しそこにトルコもついたらしい。
    パキスタンに対抗してインドがアルメニア支援に動きつつあり更にはアルメニア側にはイランが付いているらしい。
    日米豪印のクアッド体制がインド・イランの絡みで綻びが出るかもしれない。
    仲裁に入る国もEUはトルコがらみでダメで、アメリカもトランプがコロってるしイランが噛んでるので不可、ロシアも表立った動きには消極的らしい。
    らしいばっかですまんが、世界中の海に潜航してる米軍の原潜に指令を伝えるE-6Bマーキュリーが空に飛び立ったらしい。
    日本人にとってあまり印象のない小さな国の紛争が予想外に大きくなる可能性がある。
    ソース News U.S.
  • Nanashi has No Name 2020年10月04日 02:59

    中国が韓国を完全に取り込むことはないだろう。それよりも、アメリカの味方(少なくとも敵ではないような顔をさせて)中国を支持させ続ける方がよっぽど孤立してない中国を演出することになるから。ロシアがウクライナや中央アジア、レバノンなんかでやってることと同じ。
  • Nanashi has No Name 2020年10月04日 03:24

    当時の日本より脆弱で対米戦不利な中共が善戦出来ると思ってるのが疑問だわ。
    米と事構えることなんてハナからできんでしょシナは。
  • Nanashi has No Name 2020年10月04日 03:35

    >中国、日本、ロシアは共に朝鮮半島を支配しようとする野心をちらつかせていた

    朝鮮半島は要衝やけど、ここを支配するのはババ引くに等しい。
    敵から囲まれすぎてて有事に備えにくい。
    アメリカのケツモチ無かったら韓国なんいつでも消滅するちうこと理解でけへんのかな?
    フッ( -ω-)y─━ =3
  • Nanashi has No Name 2020年10月04日 03:52

    韓国にとって、
    最大の輸出先は中国かもしれないが、
    米国の資本が無ければ、
    その輸出ができないことを分かってないようで。
  • Nanashi has No Name 2020年10月04日 06:50

    韓国メディアにしてはまともな記事だと思ったら日本版なのね。
    日露、朝鮮戦争をロシアの野心によるものと言える韓国メディアがあったとは。
  • Nanashi has No Name 2020年10月04日 07:05

    韓国って双極性障害みたいで落ち着かないね。
    日本を憎んで貶めようとしても、日本に来たがったり、併合の事は妄想激しいのに、現実は見なかったり。
    文盲的な部分もあるのだろうけど、中国に対しての恐怖心ってずっとどこかにあったのかな。
    にしては、経済的に上になったと、中国を見下そうとしている時期もあったし。
    本当に落ち着かない人達だね。
  • Nanashi has No Name 2020年10月04日 10:24

    韓国の様なお馬鹿な国を混ぜたら纏まる話も纏まらないぞw。
  • Nanashi has No Name 2020年10月04日 11:24

    一時、オールインしたって、また手のひらを返す地域だと言うことは歴史からも、つい最近の出来事からも分かってるから、新聞社は狼狽えるなよ。
  • Nanashi has No Name 2020年10月04日 12:04

    ポンペオ、韓国訪問やめるってよw
  • Nanashi has No Name 2020年10月04日 12:07

    トランプのコロナ感染でポンペイオの訪韓が延期されそうだな。
    日本には行くとの事でまた一騒ぎになるのかなあw
  • Nanashi has No Name 2020年10月04日 16:00

    適切に防衛費負担してから「来てください」とお願いするんだな。。。
  • 海洋地政学派 2020年10月04日 16:09

    >不安定要素として中国を多少は翻弄してほしい

    あくまでも想像、いや妄言か邪推だが、日米為政者は半島の中華圏返還に際し、やはり「罠」をしかけると思う。
    米軍撤退に伴う「西側」外資総撤収で同行経済に一大ダメージを与える。中距離以上の飛翔体を厳禁したうえで、北の核を事実上黙認する。
    人民中国はいつ自分たちに牙をむくかも知れない金王朝の核保有は、断固として許すまい。また経済的価値を喪失した韓国の立て直しに、相当なエネルギーを費やす。
    そんなことを目論んでいるとしか、思えないのだが。
  • Nanashi has No Name 2020年10月04日 16:55

    表面的な地政学で韓国を支援したアメリカの為政者は、今頃あの世で腸が煮えくり返っていることでしょう。
    韓国はベラルーシのように民主主義が表面的になり親中派大統領が永遠に続くのです。
    東アジアのベラルーシ、韓国。
  • Nanashi has No Name 2020年10月05日 11:27

    本当はあの土地に誰一人立ち入れない状態が一番ベストなんですよね。
    そうすれば最良の緩衝地帯として活躍できるのに…周辺国も心安らかに過ごしますし。
    でもさすがに核兵器落としたり原発が攻撃されて人が住めない不毛の土地になるパターンだと日本も巻き添えで多大な影響を受けるのが悩ましい…
  • 埒外 2020年10月05日 12:38

    >それぞれの新聞の持つ政治志向があるので、それ抜きには語ることはできません。
    こうして、報道機関としての信頼性を失っていく。
    アメリカなんかはその結果としてネット情報信者が増えてしまって大騒ぎなんですけどね。
    WPやNYTなんかが大統領選で旗幟を鮮明にしているけど、
    もはや報道機関では無くなってるとは考えないのだろうか?
    いっそ、報道機関と言論機関を明確に分けるべきでは?
  • Nanashi has No Name 2020年10月05日 15:51

    >三不の誓いをはじめとした弱腰の対中外交に終始しています。

    今更だけど半島人の「誓い」に何の価値があるのだろう。