相互RSS募集中です

韓国人「我々の社会は公正ではない」「親が豊かでなければなにもできない」と激白

カテゴリ:韓国社会 コメント:(111)
タグ: 韓国社会 格差
韓経:「親の財力がスペック」…韓国人60%「韓国、公正ではない」(中央日報)
漢陽(ハニャン)大学経済学部のハ・ジュンギョン教授は「韓国は1960年代から1990年代までは階層移動の躍動性が世界最高水準だったが、2000年代以降、その躍動性が大きく落ちた」と診断した。

これは韓国経済新聞の依頼で、韓国労働研究院が最近作成した「社会移動性調査報告書」にもそのまま表れている。1998年から2018年まで3万5000世帯を分析した同じ調査によると、父親が管理・専門職なら子女も関連職種に従事する確率が過去7年間で33.6%に達した。1998~2004年31.4%から2%ポイント以上高まった。親が単純労務職および販売業に従事している場合、子女が同じような職業に就く確率も1998~2004年24.4%から2012~2018年27.4%に高まった。親の経済・社会的地位が子供に相続される可能性が大きくなっているということだ。

「機会は平等、過程は公正、結果は正義に外れない国」を掲げた文在寅(ムン・ジェイン)政府でも、このような状況は改善されないでいる。韓国経済新聞が創刊56周年を迎えてグロ―バル市場調査会社のイプソスに依頼して実施した世論調査で、国民の60.3%は「社会・経済的機会が不公正」と回答した。今回の調査は先月23日から3日間、全国満18歳以上1003人を対象に実施された。

「親が貧しくても子女が努力して財産を蓄えることはできるか」という質問に53.6%が「可能ではない」と答えた。特に社会指導層など既得権層が不公正な構造を形成している原因に挙げられた。回答者の69.7%が「既得権層が本人の子女に機会を集めて不平等が大きくなった」と答えた。チョ・グク前法務部長官の子女大学入学問題と秋美愛(チュ・ミエ)法務部長官息子の軍休暇特恵疑惑などが既得権に対する不信を悪化させているようだ。 (中略)

チョ・グク事態、秋美愛法務部長官論争などを反映するように、既得権層の子女に特恵を与えることに対する批判的な見解が多かった。回答者の69.7%が「既得権層が本人の子女に機会を集めて不平等が大きくなった」と答えた。世代別には40代(76.8%)と30代(73.9%)、18~29歳(70.6%)などの若者層の不満が特に大きいことが分かった。このような国民の認識は「スプーン階級論」につながる様相を呈している。「韓国社会で社会・経済的地位を高めるために最も大きな影響を及ぼすもの」に対する質問には「親の経済力と社会的地位」という回答(40.3%)が最も多かった。「本人の能力と努力」という回答は36.2%だった。特に30代は半数を越える54.6%が親の地位が成功に最も大きな影響を与えると答えた。

大学入試と法曹人を選抜する過程が不公正だという問題意識も大きかった。2022年ソウル主要大学定時選抜の比率を30~40%に拡大することにした大学教育協議会の計画に対して意見を聞いてみたところ、69.7%が賛成と答えた。「定時選抜を30~40%より増やすべき」という意見は36.6%、「30~40%が妥当だ」という見解は33.1%だった。「減らすべき」は21.3%にとどまった。随時選抜のうち、海外高校生や低所得層など特定階層を配慮する特別選考に対する意見は交錯した。「減らすべき」という応答が39.5%で最も多かった。だが「今より増やすべき」も26.5%、「今が妥当だ」も25.9%に達した。
(引用ここまで)


 韓国の不公正さは大きく、かつ拡大している……という青年層の認識。
 引用している最後の段落にある「定時選抜」「随時選抜」というのは解説が必要な部分ですね。

 パラサイト 半地下の家族で長男が兵役を挟んで4浪しているという描写がありました。
 同級生から「俺の代わりに良家の家庭教師をやってくれ」と依頼されるなど、そこそこ頭がよさそうに見える長男がなんでそんなに大学に入れないのか……という疑問があると思うのですが。
 現在の韓国では7割以上が推薦入学のような「随時選抜」で入学が決まるからなのです。

 随時選抜は高校の成績だけを確認して、試験なし。あっても小論文ていど。
 トップの大学にはオール5をとるような優秀な学生が集まるわけで、けっきょくは「スペック」と呼ばれる学力以外の経歴で差をつけるしかない。
 貧乏な学生は留学できるわけでもなく、ボランティアに時間を割けるわけでもないので、そういう部分で負けてしまう。
 成績がよくても「スペック」を積めない下流の子女は随時選抜ではない一般入試に殺到し、血で血を洗う受験戦争を勝ち抜かなければならない、というわけですね。

 「定時選抜の比率を拡大」とありますが、この「定時選抜」が一般入試。
 ソウル大学に至っては8割が随時募集で決まってしまうとのこと。国立大学であるにも関わらず、です。
 韓国の大学としてトップ3とされ、SKYと呼ばれるソウル大学、高麗大学、延世大学の定時枠は、21.5%、29.5%、15.8%に過ぎない。狭き門となっているのです。

 ムン・ジェイン大統領が唐突に、この定時選抜の比率を拡大しようと言い出したことがありまして。
 それによって2022年からソウル大学の定時選抜の枠が30〜40%に拡大されることになった、という経緯があるのです。
 ただ、それ以上の拡大には賛否が割れているのも面白いところ。
 1回の試験でなにもかもが決まってしまう修能試験(日本のセンター試験に相当)よりも、高校生活全体を見る随時選抜のほうがいい……と感じている学生も多いということでしょうかね。

 先日も「韓国でお金持ちになるためには」というアンケートで1位回答は「裕福な親のもとに生まれること」でした。
 7位には「生まれ変わる」という回答があって苦笑したものでしたが。
 今回の調査を合わせて見ると、個人の努力ではどうにもならないという多くの韓国人の認識が理解できるのではないでしょうか。

 逆に親さえ権力者ならなにをしても許される、というのがチョ・グク、チュ・ミエ、そしてチェ・スンシルの事例で理解できる……ということですね。
 公にばれなければ。

 随時選抜についてはこの本に詳しいです。

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2020年10月05日 11:25

    絶望的な格差はあるが逆転はない
    暗黒の中世かな
  • Nanashi has No Name 2020年10月05日 11:28

    なんとも言えませんなー金持ちが良い大学入りがちなのはどの国でも同じ事なので
    程度の問題かな・・・
  • Nanashi has No Name 2020年10月05日 11:32

    若い世代がムンを支持してたのは、この構造を壊してくれると思ったからなんだろうな
  • Nanashi has No Name 2020年10月05日 11:37

    自分が不甲斐ないのは親のせい環境のせい社会のせい政治のせい日本のせい
    俺が韓国人を軽蔑する一番の理由はこの依存性だわ
  • Nanashi has No Name 2020年10月05日 11:41

    国立大学で、それだけ推薦入学じゃどうしようもないな。
  • Nanashi has No Name 2020年10月05日 11:43

    チョグクくらいの大物の娘に生まれれば、いくら残念な頭の持ち主でも父ちゃんが周囲が論文書いてくれるし、本来退学処分受けるくらいの成績でも大学側が娘に合わせてテストの平均点下げてくれるからな。人生楽勝でしょww
  • Nanashi has No Name 2020年10月05日 11:43

    そりゃ海外留学するわな
  • Nanashi has No Name 2020年10月05日 11:47

    これもまた韓国カスタマイズされたイカレ儒教のなせる業
    権力を持つ者の地位を安全にするためのエセ宗教として利用した結果。

    ヘル朝鮮に生まれなくてよかった
    いや、いい立場に生まれたら、そこそこの人生を送れる人も居るんでしょうけど、
    他人を踏みつけて立場を維持しないとどん底生活に転落とか、
    そりゃ嘘や詐欺や犯罪天国にもなるってもんですよ
    もちろん生きる為の最下層での犯罪も当然誘発されるわけで
  • Nanashi has No Name 2020年10月05日 11:47

    韓国人は勉強したくて大学行くわけじゃないからね。履歴に箔をつけて激しい競争社会で勝ち抜くためのツールだからさ、そのツールを得るために金の匙が金や権力をふるうのは当たり前なんだよ。知能や実力で争わないから、アカデミックの部分まで階級の影響が出ちゃうんだよね。
    マジでこんな状態でノーベル賞欲しいとか恥ずかしんだけど。
  • Nanashi has No Name 2020年10月05日 11:52

    なるほどね
    このイカレタ社会の鬱積した不満のはけ口が
    国民全員での反日となるわけですか
    まったく呆れた国(国と言えるのかね)
  • Nanashi has No Name 2020年10月05日 11:54

    >トップの大学にはオール5をとるような優秀な学生
    この高校の成績も良家は忖度されてて、貧民より有利で
    結局、随時も定時も良家のほうが絶対有利にできてるんだろうな。
  • Nanashi has No Name 2020年10月05日 11:57

    同じ成績ならば金持ちの子供が合格し、就職も決まる。
    そういうことなんだよな。
  • Nanashi has No Name 2020年10月05日 12:00

    なんというか・・・推薦枠多過ぎね?
  • 8 2020年10月05日 12:01

    諭吉先生の「人の上に人を作らず」って
    朝鮮半島の事大主義を見て、こうなったら国は終わりだと悟った言葉なのかもしれない…書き込みを読み返して思った
  • Nanashi has No Name 2020年10月05日 12:01

    もうBR法を制定した方が手っ取り早い気がします。おあつらえ向きに地雷原だらけだし。
  • Nanashi has No Name 2020年10月05日 12:02

    “日本に勝った”アメリカのシステムをとりあえず導入して,その悪いところだけを最大限拡大してる感じ。大統領制もそうだけど。
  • Nanashi has No Name 2020年10月05日 12:02

    統一高麗連邦とやらは
    親が革命分子の特濃成分でなければ街にすら住めませんよ
  • Nanashi has No Name 2020年10月05日 12:08

    親の電話一本で休めてしまう。
    そういうカスな国です。
    だからどうした?と言う感じでしょうか。
    中国だと農奴階級はそもそも移動すらできねーよ
  • Nanashi has No Name 2020年10月05日 12:09

    韓国は企業の幹部も政治家も官僚も、金の匙の頭の弱いボンボンが占めるからダメなんだよね。労組も一種の両班でまともに働かないしさ、アカデミックな部分も教授なんて知能じゃなく、権力闘争と学閥と論文のパクりでのし上がってきた人たちばっかだから、彼らの書く記事ってどれもこれも頓珍漢なものばっかり。昔から能力じゃなく階級ですべてが決まる国だったんだけど、ムン政権でさらに加速したよね。
  • 2020年10月05日 12:12

    困難や障害のない世界はないのだから、自分たちの社会は自分たちの血と汗と涙で何代かけてもなんとかせえ。としか。
    それを逃げたり泣き喚くだけで何もしなかったり安易なローソク祭りで片付けようとするから、半万年たっても誰かの下僕のままなんですよ。
  • Nanashi has No Name 2020年10月05日 12:13

    誰もが不公平な社会望んでるもんな。
    日本への態度見てればわかる
  • Nanashi has No Name 2020年10月05日 12:15

    階級社会はいいとして、国を良くしようより、権力を得たら立場を利用しようという人間が多いということだな。
    って書いてて思ったけど、仮にそうした家柄がなくなったとしても、国民性から結局は同じ状況になるんじゃないかな。
  • Nanashi has No Name 2020年10月05日 12:18

    え?いまさら?
    何においてもコネが全てで、昔から金持ちが利権を握り(両班思想)好き勝手やってただろうに・・・(呆
  • Nanashi has No Name 2020年10月05日 12:23

    これもアレです。個人的に思うところの、ウリナム的因果違反の歪み。

    K国人、ごちゃごちゃ恨み辛み言ってるだけでは何も変わらず、ウリナムをやめられるものならやめてみろ!バカ民族…

    >>9さん>>20さん 激しく同意🙌
  • Nanashi has No Name 2020年10月05日 12:23

    そりゃ皆も言ってる通り向上心とか住みよい世界にするとかに無縁の国民性だもんなあ。足の引っ張り合い。自分が食べれない食事には灰をいれろ。自分さえよければいい どころか自分がよくて他人は悲惨なほうがいい。これじゃあ未来は絶望しかないわな。ゆいつの楽しみが日本を貶めせて馬鹿にすること。付き合いきれませんよ。こっち見んな。
  • 2020年10月05日 12:27

    優秀でもないのに銀の匙で出世できるのを妬むのはともかく、では土の匙に生まれたオール5が本当に優秀か?という気もしなくもない。
  • Nanashi has No Name 2020年10月05日 12:28

    でもその韓国の大学入試制度って朝鮮の伝統的な科挙試験制度とそっくり同じですよね。
    つまり韓国人には一番しっくりとくる制度かと。
    どうせ下級の子も仮に上級の子として生まれたなら下級の子にも自分と同じチャンスを与える新制度より現在の両班的制度を支持するんでしょ?
  • Nanashi has No Name 2020年10月05日 12:28

    1回の試験で決められてしまうからではなく、試験による選抜枠をいくら増やしたところで結局はカンニングや替え玉や試験問題流出といった闇市場がさらに活性化するだけだというのがわかっているから、反対の声も多いということじゃないでしょうか。
  • Nanashi has No Name 2020年10月05日 12:33

    >韓国では7割以上が推薦入学のような「随時選抜」

    数字を見ると驚きます。
    しかし、定時選抜枠を広げることにも反対が増えるってのはもっと違和感ありましたが・・・
    随時が7割もあるってことは、貧困層にも随時の恩恵を受けられる構造があったりするんじゃないでしょうかね。

    韓国ネタは自分の中では出尽くし感があったんですが、ちょっといろいろ考えちゃう記事でした。
  • 2020年10月05日 12:36

    ※24さま。
    ありがとうございます。
    人を恨み辛み妬んではいけませんね。そういう人が高い地位についたら、たいがいはその地位の利益を貪るばかりで他に還元することも、社会を良くしようともしない。人間誰しもそんなもんですが、そんな本性をむき出しで生きるのは醜いことぐらいは誰しもわかっている。海の向こうの連中以外は。
    海の向こうを反面教師に。
  • Nanashi has No Name 2020年10月05日 12:37

    ベトナムみたいに一度社会主義化して民主化しないとダメなんかな

    自由主義は日帝残滓!
  • Nanashi has No Name 2020年10月05日 12:38

    日本人に生まれてきて本当によかった^^
  • Nanashi has No Name 2020年10月05日 12:38

    親が裕福でなくても、有名大学を出ていなくても、小さな幸せがたくさん転がっている日本。それを探して笑顔になれるこの国が大好きです✌️
  • Nanashi has No Name 2020年10月05日 12:40

    まあこれが彼らの常識なわけでそれに異を唱えた武藤さんの真意が伝わるはずも無いわけで・・・
    やはり構造的な親和性としては中国・北朝鮮寄りなんだよなあ
  • Nanashi has No Name 2020年10月05日 12:44

    中国人に統治されたほうが
    韓国は幸せだろ?
  • Nanashi has No Name 2020年10月05日 12:45

    力比べの発想になっていますからね。
    公平、公正のない力比べをしていることになる。
    やったもの勝ちです。
    保障がないのでしょうね。
    ウリに保障してもらおう。ウリなら不正も許される。
    力さえあればウリだ、ウリが正しいと力で証明しようとなる。
    力で決まるのであって、事実で決まらない。
    力比べに事実を必要としないから、やったもの勝ちです。
    公平、公正も必要としない。
    保障がないということは、公平、公正がないということ。
    保障のために同じ負担がなされていないということでもあるのでしょう。
    同じこと、事実を担わないと、公平、公正な分担にならない。
    力さえあれあば、事実を必要としない、分担しなくてもいい。
    誰かのせいにして、誰かに押し付けて、負担しない。
    侵害、搾取になる。
    それができるのは、ウリだから、力があるからということになる。
    それが定着すると、身分になる、階層社会になる。
    保障する、分け合う、負担することが、公平、公正であるか。
    自由、人権、平等を保障できるかどうか。
    ウリナムではなく、みんな同じであるという感覚的な繋がりがあるかどうか。
    社会はそういうことに支えられているのでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2020年10月05日 12:45

    ※31
    生まれ変わらないとダメじゃないっすかね。法王様の慧眼。
  • Nanashi has No Name 2020年10月05日 12:46

    不正とは関係ないけど、早慶も大学受験入学組が入学生の3割程度しか占めない(残りは系列高校からの内部進学と学校推薦)と知ったときは驚いたよ。
  • Nanashi has No Name 2020年10月05日 12:53

    昔まだ20世紀だったころ、韓国の大学入手制度の調査にソウル大学に行った時に、ノーエンタランスイグザミネーションシステムと大学入試改革の責任者が言っていた。受験地獄と言われる苛酷な受験勉強をなくそうとしてアカデミックレコード中心のシステムに変えたはずなのに、それがまた弊害を生むとはね。理想の受験制度なんてないってことだね。
  • Maxkind 2020年10月05日 12:54

    積弊精算ってニュートラルな立場でウォッチすれば、保守に成り代わって権力と権益を握ってやろうという革新派の悪意によるプロパガンダだと分かる。
    あれで社会が公平になるとか韓国を見習えとか、サヨクが歴史に何も学んでない証拠よ。たとえウリナム声闘という特殊な部分を知らなくてもこんなもの一般論の範疇。

    日本のサヨクは自由主義を信奉する日本の保守に感謝すべきだ。そうじゃなきゃムンジェイン政権を見習って精算してやるぞ。
  • Nanashi has No Name 2020年10月05日 12:55

    私立大なんて金持ちかコネ持ちと縁を繋ぐための場所ですよ(暴論)
    国公立もある程度そういう面がありますけど(就職先とかね)
  • 埒外 2020年10月05日 12:56

    公正では無い!
    と、叫ぶご本人にとって、
    公正さはあくまで他人に求めるもの。
    そんな朝鮮人がそんな事叫んでも動物の鳴き声にしかならないよ。
  • Nanashi has No Name 2020年10月05日 12:56

    まあ朝鮮を含む中華圏ほどじゃないが
    日本も公正とはいいがたいがな
    プリウス飯塚とかの扱いをみると
    法の下に平等とする法治国家への挑戦を感じるわ
  • Nanashi has No Name 2020年10月05日 13:01

    ウチの母校にもSKYや梨花女子からの留学が多いんだよな……。嫌いなはずの日本の大学にスペックの+αを求めて留学し、就職を狙う。連中は韓国が格下だと分かってるんだよ。
    留学にも日本人なら嫌悪感を抱くような「色々な手段」を講じてるんだろうね。
  • Nanashi has No Name 2020年10月05日 13:03

    似非平等民主主義国家ってもう名乗っちゃいなよYOU!
  • Nanashi has No Name 2020年10月05日 13:06

    前世で罪深い人は現世で韓国に生まれるって噂マジ?
  • Nanashi has No Name 2020年10月05日 13:07

    他国が相手にしてくれないと内訌に奔る
    外、特に日本に不平不満をぶつけられなくなった途端に内部で突きあいを始める
    破綻した挙句にどこかの大国に泣きつく……
    そして「我々は虐げられてきた」と被害者を装う
    ”非韓三原則の完全適用”を主張される道理です
  • 2020年10月05日 13:07

    もうすぐ、自由に文句が言える今を懐かしむ社会が来るぞ。
  • Nanashi has No Name 2020年10月05日 13:07

    >7割以上が推薦入学

    唖然としたわ。
    うっせやろ?そんな国、受験生にとって地獄やん。
    ウワ( -ω-)y─━ =3
  • Nanashi has No Name 2020年10月05日 13:12

    かたやヨット買うためにアメリカに行き、
    かたや食パンとキムチだけで飢えをしのぐ。 
    そのギャップが凄い。
  • Nanashi has No Name 2020年10月05日 13:13

    世襲を目の仇にする人達もいますが、そういう輩ほど子を甘やかしますな。
    名家や金持ちの子ってのはたいがい厳しく躾けられるもんです。だからこそ名士たりえる訳で。
  • 774 2020年10月05日 13:17

    日本もあまり変わらない。指定校推薦や一芸入試などが導入されて一発勝負の試験で入学できる割合はどんどん減っている。1975年の偏差値騒動ごろからおかしくなってからもう45年も経った。
  • Nanashi has No Name 2020年10月05日 13:31

    北も中もそんな感じでは。日本叩いてる隙に共産国化してましたというお話だね。
  • Nanashi has No Name 2020年10月05日 13:38

    共産化したらますます階級は固定されるだけだが…。
    若者はすぐ美辞麗句に騙される。
  • Nanashi has No Name 2020年10月05日 13:47

    基本、皆が嘘つきだから変わりようが無い。
    政治家がどんなに改革を叫んでも政治家の公約は嘘だし、一般人も平気で人を騙す。他人を蹴落とすのは当たり前で、当然既得権益は死守してウリ達だけで利益を独占。
    格差は広がりこそすれ、縮小しない。唯一の救いは「日帝三十六年」にあったのだが、反日政策により完全否定されたから望みは潰えた。
    ふっ、死になさい。
  • Nanashi has No Name 2020年10月05日 13:47

    先進国という縛りをなくせば、そう珍しいことでもないので
    韓国さんもそこまで悲観的にならなくてもいいと思いますよ
  • Nanashi has No Name 2020年10月05日 13:50

    >>38
    その代わり、中学高校への受験競争が激化している。要は、少子化に伴って
    優秀な学生を確保するために青田刈りしているわけです。附属・係属校も
    大学側の要請に応え、カリキュラムを変更して優秀な生徒の確保に努めている。
    早実なんて昔は誰でも入れる学校だったのに、今や御三家に次ぐ難関校だからねぇ。
    青田刈りは必ずしも良くないと思うけど、韓国とは事情も実態も異なると
    思いますよ。
  • Nanashi has No Name 2020年10月05日 13:53

    >ソウル大学、高麗大学、延世大学の定時枠は、21.5%、29.5%、15.8%に過ぎない
    韓国の学力、企業力が落ちるのに納得だな
     韓国科学技術院(KAIST)を始めとする5つの工科大学も似たようなものなんでしょうかねえ。 TOEIC800点以上、英語での講義、ノーベルを目指す、飛び級ありを謳ってますねえ。
     高校は仕組みが変わって、民族なんとか高校とか私立の高校(あのノーベルの台座がある高校)も含めて、学生を均等にバラマくって(つまりは利口、バカを均等に)、更に悪化しますね
  • Nanashi has No Name 2020年10月05日 14:05

    それぞれが負担していることを、認めあう。
    負担に関与する、分担する。
    分かち合う、分け合うという感覚ではないのでしょうね。
    他人と何かをする発想にならない。
    他人を必要としない考え方なのでしょうね。
    協力にならない。排除、独占になる。
    結局、都合で他人を利用することになるのでしょう。
    他人は信用ならないということになる。
    利用するだけで、けしからん、裏切りだ、排除だとなる。
    他人を尊重しようということにならない。
    勝手、気ままで何が悪い、力こそすべてになる。
    詰まるところ、自ら、どれだけ負担するのか、責任を果たすのか。
    負担と責任を分かち合うところに、公があるのでしょうね。
    負担、責任逃れをするなら、公がない、公平、公正がないことになる。
    誰かのために負担する、責任を果たす人が必要なのでしょう。
    日本でも、公人と呼ばれる人は、粗末な扱いになりがちですが。
    公人も、大事にしないといけないということではないのでしょうか。
  • Nanashi has No Name 2020年10月05日 14:05

    結局センター一発勝負の方が公平なんだよね
    推薦だと進学校のドベと底辺校のトップだと前者の方が優秀なのに合格できない
  • Nanashi has No Name 2020年10月05日 14:06

    全員、目指せ現代の両班、ですからね。望んだようになっていると思います。
  • Nanashi has No Name 2020年10月05日 14:06

    ケンチャナヨバレても権力の側についてれば
    非難はされても実刑は喰らわないからヘーキヘーキ

    ・・・となってしまうから余計に社会的な公正さ・公平さが実感できないのでしょうね
    いっそ北朝鮮に飲み込まれたほうが新たなる奴隷階級を担う
    現・韓国人は公平に不幸せになれるのではないでしょうか?
  • Nanashi has No Name 2020年10月05日 14:08

    毎月1500万円のお小遣いもらってた鳩ぽっぽ兄弟とかいたよなあ。
    銀の匙くわえて生まれてきた連中というのは出来もしない理想や綺麗事を口にする奴が多いんだよね。
  • Nanashi has No Name 2020年10月05日 14:15

    これもノーベル賞が取れないような構造なんだろうな。
    素質としては天才の可能性あったとしても努力し続けるだけの
    土壌がない。一生気づけないままなら幸せでいられるでしょう。
  • Nanashi has No Name 2020年10月05日 14:22

    役割を果たす。
    韓国がそう言えるかどうかでしょうね。
    米韓同盟にしても、日韓関係にしても。
    アメリカの役割、日本の役割を理解しているかどうか、尊重しているかどうか。
    韓国は、役割が縛りだ、役割は強いられるのもだと思っているようですね。
    今まで、役割を蔑ろにして、役割から逃れてきたということになるのでしょう。
    自ら、役割を担う、果たすことに誇りと名誉がある。
    韓国自身が、そう思うかどうか。
    それが韓国の転換点になると思います。
  • 毒キムチ 2020年10月05日 14:22

    韓国は日本とは違って、「推薦入学」の比率がものすごく高い。それは大学によってばらつきがあるが、平均して約7割が推薦枠。つまり入学者の7割が試験ではなく書類選考(分野によっては実技)で決まってしまう。
     国公立大学もまったく同じである。むしろトップ校の方がその比率が高いともいわれ、ソウル大学ではそれがが8割にも達する。
     日本で推薦入学といえば、いわゆる「指定校推薦」などのイメージだろう。各学校数名程度であり、特に東京大学などの国立大学ではその枠は極めて小さい。「8割って、それはもう推薦ではないでしょう?」と言われれば、その通り。
     理解の助けとして「推薦入学」という日本語を使ったが、韓国ではこれを「随時募集」(略して「随時」)という。これに対して、修能試験(日本のセンター試験にあたる)での入学は「定時募集」(略して「定時」)である。「定時」は韓国の大学入試の象徴的風景として、たとえば白バイが遅刻生徒を運ぶ場面などがニュースになるが、実は年々その比重が下がっている。
    これって異常だよね こんな入試制度を改めないと両班の子は無条件で入学できるよ 私は日本に生まれて良かった
  • Nanashi has No Name 2020年10月05日 14:22

    韓国の未来、ことレッドカード野郎が
    バレンシアなんてイヤニダ!
    ウリにはたくさんのオファーが届いてるに決まってるニダ!
    って騒いでるようなので胃ガンの続報もお願いします
  • Nanashi has No Name 2020年10月05日 14:23

    あっ予測変換で胃ガンって打ち込まれてるw
    まぁいいか
  • Nanashi has No Name 2020年10月05日 14:36

    なんか「なろう小説」みたいな作者の考えた頭でっかちの社会みたい。良いスキルがないと生まれから職業選択から一生変わらず這い上がることも出来ないみたいなやつ。主人公が外れスキルを選んで家や社会から追い出されるけど実は最弱だと思ってたら最強でしたーみたいな。
    もしかしたら作者が人知れず願望を表したい韓国人というのもあるのかもしれないなぁ。
  • Nanashi has No Name 2020年10月05日 14:47

    幾ら競争を激化させても一方で不合理不条理が日常化してたら
    真面な競争は成り立たないし、人間形成も上手く行かない事位
    少し考えれば分かるのにね、凶悪犯の監獄内で競争させても
    改善にはならないのと一緒
  • 2020年10月05日 15:01

    >この「定時選抜」が一般入試

    この
    >公にばれなければ
    精神は定時選抜でも生きてまして…

    ( ̄∇ ̄)試験あらし…がんばってね
  • Nanashi has No Name 2020年10月05日 15:08

    考え方だろうね、インドなんてそれで楽しくやってる感じもあるし
  • Nanashi has No Name 2020年10月05日 15:20

    あの受験戦争って予想以上に狭き門なんですね…!知らなかったです
    てっきり日本と同じく大凡は試験の成績で決まり、推薦の方が少数派かと

    でも高校の成績なんて高校ごと、偶然その年の担当教師ごとに変わるでしょうに
    賄賂積めば成績表も金で買えそうだし…むしろ賄賂を貰わないと公言した教師が辞めさせられたんじゃなかったですっけ?

    実力なんか分からなくて良い、という層が結構多いんですね。トップにはなれずとも賄賂で1段上にいけるならマシってレベルの人は多そうですし
  • みみぱん 2020年10月05日 15:25

    日本だと、本人の実力で合否を判定されるのは中学受験以降で、幼稚園・小学校受験は親次第という感じがするな。あの国の事情と近いというか…。

    理由は①幼児の実力を客観的に比較すること自体が難しい
    ②私立なら、やはり裕福な家庭からの寄付や、学校関係者との人脈を持つ父兄が優先される。
    (とは言え、お子ちゃまの「お受験」であっても、なんらかのコネが持っていても親の苦労は並大抵なものではない)

    だから中高大学の受験は、一発勝負の実力で競える点で公平感があるのですよね。(かかる費用を考えれば、もちろん貧しい家庭が不利ですが。)
    OA入試の問題点は、入学後なんですよね。英検1級を持ち英語で論文が書けても、入った後がね…
  • みみぱん 2020年10月05日 15:32

    *74
    ごめんなさい、手が滑って送信ボタン押してしまいました。
    所々助詞を間違えているし、OA入試じゃなくてAO入試ですよねw
  • Nanashi has No Name 2020年10月05日 15:38

    推薦入学の制度そのものに問題があるわけではなく、お金で推薦枠を買う親が大半なのでしょう。
  • Nanashi has No Name 2020年10月05日 15:42

    文君は期待通りに皆平等になるよに政策を行っているのにね
  • Nanashi has No Name 2020年10月05日 15:51

    韓国では技術職がバカに見える管理職の高給が問題だ
  • Nanashi has No Name 2020年10月05日 15:57

    しくじったら他人のせい。
    上手くゆかなきゃ親のせい。
    おいおい。
    宇宙最強ミンジョクなんだろ?
    チョーセンは。wwww
  • Nanashi has No Name 2020年10月05日 15:58

    >>2
    他国とは本質的に違うんです
    良家で無ければ「入学の『機会』が(ほとんど)与えられない」ようなしくみになっている、いえそのようにされているのが韓国の制度です
    確かにどの国でも金持ちは教育に費やせるので有利ではありますしまた一部は特権的に入学する人も居るでしょうが前者は覆せないものではないですし後者なら不正とされます
    一般的な国ではその例外的な一部を除けば入試を受ける「機会」は程度の差こそあれ大凡平等に与えられますがしかし韓国では不正ではない正常な手段で端から枠がほぼ埋まり機会が著しく奪われている
    この「機会の不平等」が人種に適用されると人種差別となるわけですが現状でこの仕組が成立しているというのは差別意識が根付いているという事の傍証ですね
  • Nanashi has No Name 2020年10月05日 16:05

    中高生は一日中あんなに勉強させられてるのに、そんな頭のおかしい入試制度だったとは…
    で、そのうえ男子は兵役があると…

    思わず"韓国人に生まれなくてよかった(武藤正敏 著)"と言いたくなるよね
  • Nanashi has No Name 2020年10月05日 16:08

    自力で頑張ろうって思わないのがいかにもチヨンらしい
    全部他人のせい
  • Nanashi has No Nameko 2020年10月05日 16:14

    それじゃあ犯罪に走るヤツが増えるはずだ。
  • Nanashi has No Name 2020年10月05日 16:14

    立民小川議員の主張と似ているような。。
    この人、あちらの人??
  • Nanashi has No Name 2020年10月05日 16:24

    「貧しい家に生まれるなんて、もう挽回することのできない罰ゲームニダ・・・・・・」
    「まあ、そう悲観するなよ。世界から見れば、韓国に生まれること自体が罰ゲームなんだから」
  • Nanashi has No Name 2020年10月05日 16:43

    もはや科挙のほうが公正だったのでは…
  • Nanashi has No Name 2020年10月05日 16:44

    こんな記事を書くあたり過去の偉人たちがこき下ろす理由が分かった気がするね。こいつらは己の意思で何かを成そうとしない。
    他人、環境、地位。すべてほかのせいだ。
  • Nanashi has No Name 2020年10月05日 17:04

    日本でも報道される韓国のお受験模様は定員全体の2~3割に満たない狭き門に殺到しているからあれだけ必死な狂騒になってたんだな
  • Nanashi has No Name 2020年10月05日 17:34

    新宗主国のアメリカ様にならってキリスト教徒が多いはずなのに「生まれ変わり」かよww
    それ日本の思想だろ
    廃仏毀釈前は仏教浸透してたんだろうがそれとは関係無く、はないちもんめのように続いてるとみた
  • Nanashi has No Name 2020年10月05日 17:42

    李氏朝鮮では科挙制度も晩年には形骸化されてワイロが横行していたのだとか。
    それはそうと。インドに於けるカースト制度とこの韓国に於けるウリ/ナム葛藤とか受験地獄とはやや似ている気がします。何よりその国の国民に何だかんだで「支持されている」という事。
  • 2020年10月05日 18:12

    ※89
    カトリックの頂点に立つローマ法王様が「霊的に生まれ変われ」と訪問時に韓国人に説いてますからねえ。輪廻転生ではなく洗礼者ヨハネが説いた、精神の根底からの悔い改め。
    まあ本音は「バカは◯ななきゃ治らねー」だったと思いますが。
  • Nanashi has No Name 2020年10月05日 18:43

    裕福な実力者が私腹を肥やすために次世代の国力を削ぐというビジネスモデルですね。「国が困れば日本に集ればいい」ってか?
    集るビジネスモデルはもう古いですよ。
  • Nanashi has No Name 2020年10月05日 19:04

    なんと。これは知りませんでした。
    推薦入学が8割って信じられない
    しかもその枠は、高スペックお金持ち用・・・。

    なるほど、こりゃダメだ。
    絶対にまともな国にならないし、今後の伸びしろもないわ。
    日帝から独立し近代化してから、現在進行形で急速に階層化社会の形成に向かってるんだな、ほんとうに。
    それでも裕福に食っていける国なら、好きにすればいいけど、
    絶対無理だしな。
    30年後に国が残っていたとしても、最貧国レベルに逆戻りだね。

  • Nanashi has No Name 2020年10月05日 19:09

    チェスンシルの娘やチョグクの娘の例もありますから、
    受験生には、随時考試は不正の温床だと認識されているようですね。
    逆に、一発受験の定時考試のほうが、機会の平等が保証されていると
    映るようです。
  • Nanashi has No Name 2020年10月05日 19:20

    勝ち残った者だけが名を許される
    勝ち残った後も勝ち続ける事を要求される
    そんなリアル修羅の国
    でもそこから一歩出ると
    途端に今まで培ってきたアイデンティティが
    一瞬のうちに崩壊すると言う脆弱さもある
    本当に生き難いわ韓国という国は
  • Nanashi has No Name 2020年10月05日 19:41

    毎年の風物詩になってる、遅刻しそうでパトカーで送ってもらうとかがある試験ってたった3割の入学枠のための試験だったの?!
    血で血を洗うからパトカーが送迎してくれるのかー…全然羨ましくないけど。まあ、カンニング天国だと試験に配分おけないだろな
    やっぱり韓国人が一番自分たちの性質を分かってて、だからこそ国内は推薦、海外の大学へは試験でカンニング入学とかやってんだろな
  • Nanashi has No Name 2020年10月05日 20:28

    半島に居住する日本人は日本列島に居住する朝鮮人の百分の一程度だそうだ。わざわざそんな朝鮮に2万人も住んでいる日本人は大丈夫なのだろうか。金匙とか銀匙なのか?
  • Nanashi has No Name 2020年10月05日 21:08

    ずっとローソクして底辺シグナリングに満足していましょうw
  • Nanashi has No Name 2020年10月05日 22:08

    嘘ついたら手首か首落とす、不正を働いたら社会的に抹殺。そういう制度がいるんじゃないかな?いいじゃん中世みたいで。
  • Nanashi has No Name 2020年10月05日 22:20

    近代国家は国民努力の総和こそ国力だと思うのだが、彼等は価値観からして違うようだな。
  • Nanashi has No Name 2020年10月05日 22:25

    親がカネというか朝鮮がコネ社会で情治社会だということですね。朝鮮人がコネ、情治、不平等(ウリを優先しろ)好きだから仕方無いですね。
  • Nanashi has No Name 2020年10月06日 01:12

    家庭環境でスペックを詰めないのであれば、家庭環境で下駄を履かせてやる一定の枠を作るとかがあっても良さそうだけど...。すると今度はわざと家庭環境を悪く見せようとする競争が働くのも彼の国なのかな...。
  • Nanashi has No Name 2020年10月06日 04:26

    時代や社会環境がどんなに変わっても、彼らの民族性行・両班特権意識・ウリナム思考は朝鮮半島に溜まり、どんよりと漂い続けているわけですね。
  • Nanashi has No Name 2020年10月06日 08:45

    気持ちは判る私も路地裏の少年だったから、しかし羨んで見た所で解決はしない自分で努力するしか無いのです!
    日本併合前に比べたら、遥かに良く成ったでしょ!
    だって乞食奴隷から解放されて、人間の生活が出来るように成ったんですから!
  • Nanashi has No Name 2020年10月06日 13:25

    スプーン階級論でぐぐると明白な階級が有るんだね、あの国は
  • Nanashi has No Name 2020年10月06日 14:36

    問題人に従えば何をしても無罪
  • Nanashi has No Name 2020年10月06日 18:20

    >>57
    受験競争の年齢が下がるほど親の資財がモノを言うようになるから、青田刈りは内部での教育制度が余程優れてないと上手く機能しない。早慶が一般受験枠を絞るのは韓国の大学と同じ効果で、競争率が上がる分、擁する学生数に対して偏差値が相対的に上がるからだと思う。外部受験の偏差値を引き上げれば、内部進学者に箔がつけられるからね・・・。

    それと、早稲田とかが推薦枠確保してるのは優秀な学生集めるためなんだろうけど、推薦枠貰ってる当の有名校の方からはただのゴミ処理枠扱いされてるからw
    優秀な学生はほっといても自力で難関校に入れるから、当たり前だけど。自力じゃ難関校に入れないようなのが、先生に手取り足取り指導されて小論文書いて成績に下駄履かせてもらって早稲田の政経学部かなんかに合格決めてたわ。あんなのが推薦で送られる早稲田が可哀想って皆言ってた。

    入試内容を工夫するなら分かるが、推薦枠を拡大するのは愚行だね。
  • Nanashi has No Name 2020年10月07日 04:11

    科挙の悪弊そのまんまで笑えない
    前前世紀の社会から全く進歩が無い
  • Nanashi has No Name 2020年10月07日 10:32

    ウリ達の反日は心地いいよ
    煽るのが面白いからなもっと喚けよ。
  • Nanashi has No Name 2020年10月13日 08:39

    昔の問答無用の一発勝負が一番公平なんだが。
  • Nanashi has No Name 2020年10月15日 11:53

    随時選抜、定時選抜
    JETROに詳しい資料がありますね
    ※ 参考文献が列記されています

    韓国の大学入試制度改編(二階 宏之)
    https://www.ide.go.jp/Japanese/IDEsquare/Overseas/2019/ISQ201930_002.html