相互RSS募集中です

ベルリンの慰安婦像撤去命令、日本が「歴史戦」で戦わなかったからこそだった

「ベルリン韓少女像14日撤去見守ること」... 攻勢の中で韓国政府は事実上無対応(聯合ニュース・朝鮮語)
日本政府のスポークスマンである加藤勝信官房長官が9日、ドイツのベルリン市内の公共の場所に設置された「平和の少女像」を撤去するよう自治体命令についての肯定的な措置と評価した。

日本政府はベルリン市の公共の場所内の韓国の市民団体によって平和の少女像設置が行われた後、ドイツを相手に撤去を要求する全方位外交的圧迫を取って、これを貫徹させた。設置を主導した韓国協議会は、地元自治体の立場が覆されたことについて遺憾の立場と共同対応を模索している。 (中略)

韓国外交部は8日の定例ブリーフィングで、この問題について、「民間で自主的に設置した造形物を政府が関与して人為的に撤去しようとすることは、問題の解決には決して助けにはならない。日本の自ら明らかにした責任を痛感と謝罪反省の精神にも逆行する動き」と批判しながらも、「民間の自発的な動きに政府が外交的に関与するのは望ましくない。関連事項を注視している」とした。
(引用ここまで)


 ベルリンの公園に設置された慰安婦像に対して市から撤去命令が出た問題で、韓国政府がなにかできるのかという話になっていますが。
 そもそも韓国政府がなにか取れる手段があるかというと……。
 なにもない。
 茂木外相がドイツに対して撤去要請をした際に「民間団体が行っている事業について外交的に干渉するのはふさわしくない」って言っちゃったのもブーメランになってます。

 実際のところ、この問題は「歴史戦」とかではないのですよ。
 どれだけ共感を得られるか、という問題になっている。
 韓国は「女性の人権問題だ」という建前を持ち出している。その建前にこれまで日本はやられてきたのです。
 ですが、さすがに相手の武器がひとつだけということが分かってきたので、対応できるようになってきましたけどね。
 ドイツ、ベルリンに対して「日韓の諍いを海外に持ち出す、それも公共空間に持ち出すのはどうなのか。そうした民族間、国家間の問題についてあなたたちは干渉し、どちらかの味方をするつもりなのか」という問いをした。
 そして、今回は撤去という結論に至ったわけです。



【YTN 李記者】ドイツ・ベルリンに設置されている、慰安婦像に関しましてお伺いします。先日行われたドイツ外相とのテレビ会議で、慰安婦像の撤去に向けての協力の要請の事実はあったのでしょうか。もしあったとしたら、民間団体の活動に日本政府が圧力をかけるようなことになるんですけれども、この点に関しまして、どんなご意見をお持ちでしょうか。

【茂木外務大臣】本件について、やり取りはありました。ベルリンという街、東西分裂から、一つのベルリンというのが生まれると、様々な人、それが行き交う、そして共存する街、それが私(大臣)はベルリンであると、そんなふうに考えております。そのベルリンの街に、そういった像が置かれることは適切ではないと、そのように考えております。
(引用ここまで)

 フィリピン政府によって慰安婦像が撤去されたことがありましたが、それも同じ文脈で語ることができるんじゃないでしょうかね。
 オーストラリアで設置が認められなかった際にも、現地の日本人・日系人がそのような文脈で当局に対して戦っていたと記憶しています。
 共感を得ることができるかどうか。
 そういう話であるという認識が必要です。

 古くは保守論者がワシントンポストに慰安婦問題について「THE FACT」っていう広告を出したことがありますが。
 あれとかもう「なにをしてくれてんだ!」って感想しかありませんでした。ちょっと唖然としたというか。
 歴史的事実とかを争っているんじゃないんですよ。
 「韓国側のいう20万人が誘拐されたという話は嘘だ」とか言っても、それに対して「数字の問題じゃない。我々は女性の人権を守るための活動をしているのだ」って返されたらもうなにも言えなくなる。
 その話を見ていたら「そうだな、女性の人権は大切だ」ってなってしまう。それを否定するというのは難しい。
 現在の価値観で過去を裁くのはおかしいって理屈で分かっていても、それが感情に訴えかける部分というのは無視すべき話ではないのですよ。

 茂木外相の「さまざまな人が行き交う街、ベルリンにあの像はふさわしいのか」という問いかけ、これこそが必要なものですよ。
 もちろん、そこに慰安婦合意を持ち込むのも手のひとつでしょう。「我々はこのように謝罪し、この問題は完全かつ不可逆に解決したと韓国政府も認めている」とも言えるわけです。

 ついでに言うと学術会議関連で静岡知事が「菅総理の教養レベルが露見した」とか嬉々として語ってて、左派が「よく言った!」みたいにやんややんやと喝采をあげてますが。
 あれも同じことです。
 正直、学術会議の問題はあの会見でほぼ終わりました。
 あの会見がテレビでどれだけかかっているのか、テレビを一切見ていないのでなんとも分からないのですが。
 ああした知事の物言いが一般の国民に、「普通の人々」にどう受け取られるか。
 「苦学して首相にまで上り詰めた」という菅総理の持つ物語、ナラティブに対してどのように受け止められるのか。
 そういう視点がない人間は必敗せざるを得ないのです。

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2020年10月09日 18:27

    その通り
    「同じ土俵に上がらない」を「相手の言うがまま沈黙する」と曲解する人には分からないでしょうけどね
    某所の管理人とか酷かった・・・
  • Nanashi has No Name 2020年10月09日 18:28

    知れば知るほど嫌いになる国

    是非欧米諸国には韓国という国を
    もっとよく知ってもらいたい
  • Nanashi has No Name 2020年10月09日 18:35

    教養はどうだか分かりませんが
    今の政治家で菅さんより頭の切れる人ってちょっと思いつかないですけどね
  • Nanashi has No Name 2020年10月09日 18:37

    「あなた達の言うことが事実だったとすると、当時の韓国人は自分の妻や娘を無抵抗で差し出したことになるんだけど、あなたは自分のおじいさんやひいおじいさんがそんなに腰抜けだった思ってるんですか?」って聞くのはどうなんだろ?
    「抵抗すると日本軍に殺されたニダ」っていうかも知れないけど、
    「でも韓国の人口ピラミッド、戦中世代の人口、まったく減ってないよね?男も女も?他の国はその世代だけごそっと減ってるのに?」
    って聞いたらなんていうかな?
  • Nanashi has No Name 2020年10月09日 18:44

    感慨深げな楽韓さん。
    まぁ、周囲の感情は大切です。
    ただこれで韓国が学習しなければよいのですが・・・

  • Nanashi has No Name 2020年10月09日 18:46

    >>3
    切れやすい、年中切れっぱなしの人は野党にいっぱいいますけどねw
  • Nanashi has No Name 2020年10月09日 18:47

    韓国人がウソを喧伝してる事が問題であっても、
    現場での交渉事ではまた別のロジックが必要になるんですね。
    納得です。

  • Nanashi has No Name 2020年10月09日 18:48

    「THE FACT」の広告についての意見は賛同できないな
    「そうだな、女性の人権は大切だ」ってなるには世界中が無垢じゃなきゃいけないけど軍隊、戦争ってのはそうじゃない
    だからこそ反日国家は数を強調して「大人数が~」とか「大虐殺が~」とか言うんでしょ

    「数の問題じゃない」って展開になった時点で対象は日本だけじゃなくて軍隊という組織や戦争という行為に変化していく
    さらに言えば日本を攻撃していた反日国家ですら脛に傷を負っているからブーメランになるだけ
    現に日本の戦争犯罪って話題になるたびに反論に「それって日本でだけあった問題じゃないよね」って出てくるでしょ

    「広告は(反論がすぐ出てくるから)無意味」って主張なら百歩譲って理解できるが「なにをしてくれてんだ!」って感想にはならないな
  • K 2020年10月09日 18:50

    別に菅総理が「苦学して首相にまで上り詰めた」とか知ったこっちゃないけどな。
    結果さえ出せていれば鳩山みたいなボンボンでも良かった。
    結果が出せないから非難されてるだけで、菅総理もいずれそうなるかもしれん。
  • Nanashi has No Name 2020年10月09日 18:51

    こう言う人心掌握術はテクニカルとして必要なんだよなあ
    心理学?帝王学?どの分野になるのか知らないけど
    政治家ひいては国にとって大衆を味方につけて悪い事は無い
    ムンムンが支持率下がると反日持ち出したり
    ヒトラーがユダヤ迫害でゲルマン選民思想やったのと同じ
    使い方さえ間違わなければ目的を達成する為の強力な追い風になる
  • Nanashi has No Name 2020年10月09日 18:51

    >>4
    見向きもされないよ
    この投稿に書いてあるとおりで事実は重要じゃないからね

    そして仮に海外に向けて発信するなら
    記事中で言及されてる保守論客と同じだから
  • Nanashi has No Name 2020年10月09日 18:53

    逆に女性の人権委員会みたいなのに韓国の慰安婦を貶めているのは韓国政府や民間団体って言って見たくなる 笑。
    本来慰安婦って男でいう兵士と同じで国の為に戦った(とは言わないけど戦時下で国のための労働した)英雄(とまでは言わないけど 笑)として扱われる労われるべき存在なんですよね。
    その人達を惨めな被害者なんだ!と洗脳し続け本人達を不幸に不幸にと仕向けてる活動が韓国の慰安婦ビジネス。
    慰安婦に限らないど存在しない被害・存在しない(あるいは小さな)不幸を自ら作り出しそれを武器にする美味しさがやめられないんだろうと感じます。
    それを外部から指摘しても反感しか感じないだろうから自分達で気付くしかないでしょうけど。
  • Nanashi has No Name 2020年10月09日 18:53

    楽韓さん、よい記事でござる・・・感動泣w

    「日韓の諍いを海外に持ち出す、それも公共空間に持ち出すのはどうなのか。そうした民族間、国家間の問題についてあなたたちは干渉し、どちらかの味方をするつもりなのか」

    ・・・カッコよい! 旭日旗も宜しくお願いしたいm(_ _)m

    K国には何を言っても無駄ですから丁寧な無視でOKですけど、国家間の信頼を築くべく国には言うべきことは言うのが相手にたいする礼儀だと思うのです。

    K国を直接殴る必要は無いですねww 他国と当たり前の外交をするとなぜかダメージをくらうw・・・K国の巻ww
  • Nanashi has No Name 2020年10月09日 18:58

    Kが悔しそう…
  • Nanashi has No Name 2020年10月09日 18:58

    なんつーか、「日本人にはディベートを学習する時間が圧倒的に足りない」っていう問題提起を思い返すわ今回のエントリ。
  • Nanashi has No Name 2020年10月09日 19:00

    THE FACTについては
    少し視点が違う(´・ω・`)

    どういうことかというと、
    韓国人自身に日本人の意見、日本人が提示する事実を
    韓国人が、韓国メディアが取材することで
    韓国人に韓国の意見がおかしいのかも、と少しでも
    人が増やせたらよいのじゃ。。。

    10年以上かけた、正面からのぶつかり合い
    その繰り返しの成果で
    今の韓国内から
    反日種族主義を出版する動きが生まれたのだから(´・ω・`)
  • Nanashi has No Name 2020年10月09日 19:00

    楽韓さんの言う通り、公共の場における慰安婦像撤去の有効な方法論の、前例が出来ました。
    そしてもっと前の記事にありましたが、韓国国内には撤去における本当の理由が報じられておらず、日本のロビー活動の結果と思いこむ。
    しばらくはこのやり方で、しのげそうですね。
  • Nanashi has No Name 2020年10月09日 19:03

    日本を憂う人たちが戦ってきた結果が今だと思うと感慨深いですね。
    他力本願で申し訳ないけど、もがいて獲得した世界と戦う話術をこれからも活かして、他国に舐められない国にしていってほしいです。
  • Nanashi has No Name 2020年10月09日 19:03

    >>11
    了解。
    確かに最近、「静岡きら~い」「静岡感じ悪りー」「愛知と同じー」
    って声をよく耳にするから、楽観さんの言う通りかもしれん。
  • Nanashi has No Name 2020年10月09日 19:03

    いやいや、存在しない歴史を韓国が捏造していることを知らしめることは大事でしょうに。特ア系パヨクみたいな論点ずらしに唖然としますわ。
  • Nanashi has No Name 2020年10月09日 19:05

    >>4さん  
    あの民族の正義は揺るぎません。日本が寄り添うべき正義ではないのです。
    全て解決済み問題に日本が何かを言ってあげることも、これ以上何かをしてあげることも不要。

    ・・・触らぬKに祟り無し!なりww

  • Nanashi has No Name 2020年10月09日 19:10

    ※9
    楽韓さんが書いてるのは全然そんな文脈じゃないでしょう
    総理就任から現在まで続くナラティブに菅総理の背景はあった
    で、そこに対して静岡の知事は共感に対する否定的な言葉を投げた
    国民の共感を争う時に、やっちゃいけないことを平気でやった

    最近のリベラルにありがちではあるんだけどね
    支持者の意見の囲い込みに落ちた朝日新聞とか、あと東京新聞の記者とかも
    身内には褒められても大局で勝てないのはそのせい
    それどころかリベラル全体を追い込んでる
  • Nanashi has No Name 2020年10月09日 19:12

    だから現在の韓国に於いて行われている人権侵害
    各国で問題になってる韓国人出稼ぎ売春婦
    から攻めていくべきなんだよね
  • Nanashi has No Name 2020年10月09日 19:13

    ※19
    なんで愛知……と思ったら、例のトリエンナーレか
    尾を引いてそうだな
  • Nanashi has No Name 2020年10月09日 19:14

    >>16さん

    個人的に、K国内のK国人が何をどう思い、何をしようが関わりたくないですし。

    今更、日本に好意的な人が増えたとしても、それがどーしたって思うのです。

    それに、反日はマインドセットされてますし・・・あの民族は変わりません。
  • Nanashi has No Name 2020年10月09日 19:14

    プラス、向こうの“慰安婦支援団体”とやらが日韓合意以降の金銭をどう扱った(横領した)かも世界に知らしめるべきだと思います。
  • Nanashi has No Name 2020年10月09日 19:15

    事実の中に嘘が混じってると否定しにくいって事ですか。
    まあ売春婦問題は慰安婦合意が無かったら事実無根で突っぱねられてた物なのだけれども。
    かと言って慰安婦合意が無ければ今ほど韓国という国が自滅していなかった可能性も高い訳で……
    何でもケチ付ければいい訳じゃないって、外交は本当にバランスが難しい。
    韓国は何でもケチ付ければいいと思ってるだろうけど。アホだから。
  • Nanashi has No Name 2020年10月09日 19:18

    【YTN 李記者】
    ニューヨークタイムスの汚鮮度が垣間見られる
    「また、大西か。」の大西くんは元気だろうか
  • ハニー❤️とらっぷ 2020年10月09日 19:18

    この件は、韓国の自爆テロですよ。先月末、この像が、ドイツに設置されましたが、その時、青瓦台は、窮地に追い込まれた、尹美香や、正義連に対する、国民の好感度を上げんがために…「正義連が資金を出したニダ!」と、しきりに宣伝しちゃったのですよ。バカだから。それを受けた、茂木さん…「ムッフッフッ💓」「エヘッ❤️」って感じ。そんな彼の、命令を受けた、産経系列さんが…「ドイツの慰安婦像は、正義連が資金を提供した。」「正義連がぁー!」「正義連がぁー!」と、兎に角『正義連』の大合唱。んで、その後に、日本政府は『正義連』を『北朝鮮に利益を供与する従北団体』へとフーリエ変換して、ドイツに対して…「貴国は、北朝鮮に利益を供与する、従北団体からの資金で設置された像を容認するのですか?。枢軸国の中の枢軸のクセに、国連決議をナメてるの?。枢軸国の中の枢軸のクセにバカなの?。以下、枢軸国のクセに…同文∞」。で、韓国は、自・演度。今さら、韓国側が、「正義連は、北朝鮮に利益を供与する従北組織では無いニダ。」と主張しても「だったら、正義連の金の流れを全て公開しろ。」「北朝鮮に、お金が流れていないコトを証明しろ。」で殲滅完遂。つまり、『タフネゴシエータ』から変貌を遂げた『死神』の鎌に、喉元をかっ切られたのですよ。
  • Nanashi has No Name 2020年10月09日 19:19

    【YTN 李記者】
    あ、ニューヨークタイムスじゃ無いのね
    空見した、失礼しました
  • Nanashi has No Name 2020年10月09日 19:20

    声闘に声闘で返すのは悪手という事ですね。
    元々日本から河野談話や村山談話だのを出したのが間違いのであって
    単に韓国のごり押しプロパガンダのみで不利な状況が生じたわけじゃない。
    日韓合意で上書きしていまえばこうなるという事でしょうね。
    ※16
    残念ながら日本政府は既に韓国人が気付く事は諦めてるを通り越して
    むしろ存分に狂ってくれたままの方が
    距離を取れるとおそらく考えているでしょうね。
  • COFFEE 2020年10月09日 19:25

    楽韓さんの意見には同意出来る事もあるし、そうでない事もあります。
    そして、慰安婦合意に関しては同意出来ない事です。
    以前からコメントしていますが、この同意は短期的には有用ですが、韓国の主張するような慰安婦の存在を認めるようなものであり(『よく読めば認めていない』と主張される方もいますが、世界はそう思わない)、事実を歪めてしまうものです。

    思うに、楽韓さんはシステムのトラブルに対しパッチをあてる事のみ評価しちゃうタイプなのでしょう。
    そのパッチを当てる事で、原因対策が困難になるものであってもそれが有用としてそこで対策を終わらせてしまう。
    それでは片手落ちなのです。
  • Nanashi has No Name 2020年10月09日 19:25

    慰安婦関連はもう日本は自ら何度も謝罪と反省を世に出してしまっているから政治的な戦いでは真偽を持ち出しても負けます。

    既に国家間で和解済みであることや、第3国で不毛な対立はやめないかという観点で攻めるほうが共感を得やすいでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2020年10月09日 19:30

    韓国の戦時の女性の人権問題という建前論を逆に利用して、わかりましたでは日本政府がこれまでしてきたことでは足りないみたいなので、当時の戦勝国を含めた各国の戦時慰安婦の人権問題について、日本が予算と人員を使って調査し、報告をまとめて報告しますといえばいい。
    世界各国地獄の門が開けられるだけ。韓国のせいでね。
    日本以外にアジア女性基金のような施策した国家ってあるんかなw
  • Nanashi has No Name 2020年10月09日 19:33

    日本人は理屈が正しければ事足れりと考えますが、向こうは違いますからね。
    理屈も必要かもしれないが、むしろその共感を主としてるように思います。
    しかし、こんな事ができるとはね〜。
    韓国の言う事を聞かないだけでなく、それに対応してキッチリ成果もあげているんですもん。
    日本人は正しいことをしていればと考えがちで、どうやったら成果があげられるかってあまり考えてないですからね。
    この行動の変化は、下手すりゃ幕末、明治以来の変化ですよ。
    蛇足で言えば、中韓に話せばわかるなんて期待しなくなったのも、それ以来の変化、変容だと思います。
  • Nanashi has No Name 2020年10月09日 19:36

    楽観さんの見識は見事だと思います。
    この問題にかかわった方々の叡智であるとも思います。
    事実をどのように扱うのかという課題はなくならないのでしょうね。
    事実の扱い方を、取説として日本が提示できるようにしておくことなのでしょうね。
    なにがあるのか、あったのか、これまでの経緯を押さえる。
    最初、途中、最終的不可逆まで、解説できるようにする。
    事実の繋がり、情報の自然な流れが必要なのでしょうね。
    流れをつくる情報発信が必要だと思います。
    韓国の情報に頭の中、認識を占拠されている、そういう人たちに対して、日本が発信する情報を流れとして認識してもらわないといけない。
    不自然なのは、事実を無理に扱って認識を歪めようとしているのは、どちらなのか考えるきっかけにしてもらえるようにする。
    疑問に対する答えを用意する。
    情報とは繋がりで、関係、関連づけられないといけない。
    事実を分かりやすい情報にして、発信する、伝える努力をしないといけないのでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2020年10月09日 19:38

    ネットの普及で「悪人は皆死ね」
    「暴言吐くやつも悪人だから死ね」
    「俺の暴言は、……悪人は死ね」
    というようなモラルも人格も破綻した、もはや人と呼べるか怪しいような人が可視化されるようになりましたね。
    結局何も言わないで行動だけで示すのが一番正しいのでしょう。
  • Nanashi has No Name 2020年10月09日 19:39

    あの知事はもともと学者さんですからね
    リニアでは静岡県に駅が作られないことにキレて
    JR東海にイヤガラセしてる最中でもあります
    一国の総理大臣を誹謗中傷するのに国民はドン引きですわ
    茂木外務大臣は今後自民党を背負って立つ人材だと思っているので
    今後も頑張ってもらいたい
  • サムライスピリッツ 2020年10月09日 19:40

    主さんの言われる通りですね、それとレーダー照射の件や日本がホワイト国除外で世界的に仲が悪いと認識される用になったのがデカイですね、自由民主主義陣営ではスポーツの共同開催やら技術協力やら共同開発などしてたので仲良しと見られてましたからね、韓国は戦略的変更がいるのですが国内が押さえきれないので無理でしょうね、まあメディアを使って何時も通り精神的勝利でホルホルしとけばいいんじゃないですかね知らんけど(笑)
  • Nanashi has No Name 2020年10月09日 19:40

    💜
    茂木外相「慰安婦像の撤去に成功(有能」
    韓国「ファッ!?」慰安婦団体「芸術品!」ドイツ「申請に無かった反日プレート見て気づく!」ベルリン「7日以内に撤去しろ(憤怒」2020年10月09日19:00

    詐欺売春婦人形設置の詐欺テイタイ恊ですからね。( ̄▽ ̄)
  • Nanashi has No Name 2020年10月09日 19:41

    記者は「民間団体」を批判の拠り所としているが、対して外相は風景の違和感を回答としている。
    喩えるに、女性専用車両に意図して男性が入り込み、おかしな雰囲気なっている、と云っている。
    事実しか述べていないのに、フワッとした回答。要するに歴史や人権などの論争に持ち込まれたくないという大人の対応。
    個人的には麻生さんのように記者をトコトンまで追い詰める姿も見たかった気がする。(笑)
    一つだけ。記者は民間団体に政府が介入することを批判したいようだが、他国批判の為のモニュメントを第三国に設置することは、全き外交問題だ。民間団体は免罪符になり得ない。
  • Nanashi has No Name 2020年10月09日 19:41

    茂木外相「慰安婦像の撤去に成功(有能」
    韓国「ファッ!?」慰安婦団体「芸術品!」ドイツ「申請に無かった反日プレート見て気づく!」ベルリン「7日以内に撤去しろ(憤怒」2020年10月09日19:00

    詐欺売春婦人形設置の詐欺テイタイ恊ですからね。( ̄▽ ̄)
  • Nanashi has No Name 2020年10月09日 19:42

    ※32
    自分はその見解に異議を唱えたい。
    そもそも大多数の人間にとっては過去、
    ましてや遠く離れた国のなんて興味を持たない。
    だから慰安婦がいたかいなかったの話はさほど重要じゃない。
    韓国が北朝鮮に準じる無法国家に堕ちれば
    どんなに日本は過去において酷かったと叫んだ所で説得力が無いからな。
  • Nanashi has No Name 2020年10月09日 19:42

    歴史問題という土俵に上がると水掛け論になるし、ドイツのような第三国にはその真贋を判断できない。
    その点で楽韓さんの指摘は正しい。
    ただ「共感」という点については微妙に違う気がする。
    あくまでも正しい論理に基づく共感でなければダメ。
    単なるイメージに基づく共感だとナチスや南朝鮮のプロパガンダと変わらない。
  • Nanashi has No Name 2020年10月09日 19:52

    おっしゃる通り。
    残念ながら、嘘でも何でも日本人だけはいくらでも中傷していいというのが戦後世界のコンセンサスなんだよね。韓国人に限った話じゃない
    大衆はぼんくらだから建前に騙されるわけじゃない、邪悪だから娯楽として建前に乗るわけです。
  • みみぱん 2020年10月09日 19:55

    茂木さん素敵。私もメンチ切られたいw
    ベルリンは、様々な価値観を受け入れ尊重し、共存する街であり、そこに日韓間の問題を象徴する像を持ち込むのはふさわしくない(分断の象徴だから)。
    以上。
    おっしゃる通りです。世界中を巻き込もうとする韓国のやり方は、通用しないんですよー!
  • Nanashi has No Name 2020年10月09日 19:57

    歴史問題としての「これは正しい歴史じゃない」とかじゃなくて、
    2国間の問題として話をして「もしかしてこんな面倒な問題に首突っ込みたいの?」っていう旨で説得する。
    向こうの人が納得しやすいような話をしているのは説得っぽくてかなり良いよね
  • Nanashi has No Name 2020年10月09日 19:58

    事実を事実として捉えられない阿呆は相手する必要は始めから無い訳なんですけどねぇ
    感情論で他国批判なんてやってるから欧米は段々立ち後れて行くのだよ
  • Nanashi has No Name 2020年10月09日 20:02

    トリエンナーレと同じやり方をとったら、日本から抗議されて確認したら、申請した内容と違う上に嘘だらけだったためドイツとしてもアウトだった様だ。
  • Nanashi has No Name 2020年10月09日 20:09

    個人的には、韓国の暴走を期待したい。像撤去を求められ抗議するようだけど、その際「あなた方ドイツはナチスによる人道犯罪を克服し、現在、世界でも仰ぎみられる優れた民主国家となられました。
    それだけに女性の人権をテーマとした像の撤去を求める姿勢には、失望を禁じ得ません。
    ドイツが犯したナチスの罪を再び犯さぬよう願うばかりです。」
    (笑)
    これくらいの反論をしてほしい(笑)
  • Nanashi has No Name 2020年10月09日 20:12

    戦術論ならこれでいいと思います。しかし一方で従軍慰安婦は日本だけが引き起こした人権問題にされています。慰安婦問題は戦勝国こそが認めなければならない問題であり、日本はキチンと料金を支払っていたにもかかわらず、戦勝国側から、一方的にアジア侵略・従軍慰安婦・南京虐殺等の嘘を日本の犯罪であると決められてしまったわけで。これを放置したままでよいのか、日本がこれを言い出せない事情は日本が敗戦国であり、戦後の政界ほかのシステムをアメリカが作ったために誰もアメリカに逆らえない立場であり、誰もが田中角栄になりたくはないので、結局戦勝国側の捏造の歴史を否定できない限り、日本は韓国の下位に立たざるを得ないわけです。あくまで手法・戦術ならこれでいい。しかしいつまで捏造の歴史観を日本がガマンしなくてはいけないのか。辛いことです。
  • Maxkind 2020年10月09日 20:15

    日本の勝利ではなく、北朝鮮と同レベルであることを選び、慰安婦問題でも増長して詐欺を働いた韓国と、それに乗っかって保守を攻撃しようとしたサヨクの自滅です。
    だけどその勝ち方こそがバランス意識という反動を抑え込む、急がば回れの日本の普通国家化への最短ルートだと私は信じますね。歴史修正主義と言われないような火力調整こそ肝要です。

    まあぶっちゃけ歴史という二国間と核という多国間のツートラック外交のロジックを理解出来ない素人が相手だったのでずいぶんと捗った感。
    かの国の北の核を擁護する異様さは、伝聞でしか知りようのない歴史を説明するよりも遠隔地には伝わりやすかったのではないでしょうか。
  • Nanashi has No Name 2020年10月09日 20:23

    最悪な時には最悪な選択をする、ってここの人達が韓国評価する時に好んで使う言葉、日韓歴史戦の日本保守側のこれまでの対応にこそ相応しい言葉ですよね。本当に一人相撲取って傷口広げて墓穴掘ってきたんで。
  • Nanashi has No Name 2020年10月09日 20:25

    ※51
    一体何を見て日本が韓国の下位なのか、
    現実状況をしっかり把握すればそんな誤った言葉は出ないと思いますが。
  • Nanashi has No Name 2020年10月09日 20:30

    かく言う川勝平太知事は、上には上があることを知らないアホなんですよ。あんたはどれだけ教養があるのということです。中国ならおもねている段階でその教養のほどが知れますね。あとは静岡県民が懸命なる判断を下すことです。
  • Nanashi has No Name 2020年10月09日 20:35

    もしかして静岡県知事は、菅首相が法政大の二部ということを馬鹿にしていない?かく言うあなたも京都人なのに京大にいけずに早稲田に行ったのでしょ。違う?
  • Nanashi has No Name 2020年10月09日 20:37

    トランプの復活演出もそうだけど共感の力はバカにはできないんですよね
    だから一時、菅総理の苦学生ストーリーをサヨクどもが否定にかかったわけで。
  • Nanashi has No Name 2020年10月09日 20:38

    慰安婦合意で最終的に解決している、二国間の問題に首を挟むのか、あとは現在使われている慰安婦像のモデルやその制作経緯を知らせて、これから先アメリカ攻撃の象徴にされる場合もある、その時アメリカも敵に回すことになるが、宜しいか?
    ──あたりで引いてもらうというか、うわっ…面倒臭え、触らんでおこうって思ってもらうしかないよね。捕鯨と一緒で最もらしい理屈で攻撃材料にされるのが一番嫌だし

    日本には日本の理屈あっても、無茶苦茶でも韓国にも理屈があって、第三者がそれを判断する場合悲しいけど、如何に真実かでは無く、利用出来るかが大きいからな
  • Nanashi has No Name 2020年10月09日 20:38

    理だけじゃ人は動きませんね。
    会社(サラリーマン)でも、町内会でも、多数の人を動かす要素は理も大事だけどそれだけじゃない。
    みなさん大なり小なり、心当たりあるんじゃないですかね。
  • Nanashi has No Name 2020年10月09日 20:38

    ポイントは碑文だったようですがね。芸術品として許可出したのに、なんで記念碑のような碑文が付いてるんだ?しかも無許可で?ってことで撤去。
  • Nanashi has No Name 2020年10月09日 20:39

    ・もともと設置許可など下りてなかった
    "平和像を置くだけ"(現場で日本軍の悪事のみを記した石碑を追加)

    そも設置の許可自体が下りておらず、韓国の主張は理解した I understand,but ~の前段だけ切り出してウリナラ大勝利に踊った結果、
    騙し討ちにされたドイツ当局が激怒して撤去命令を下した模様
    (´。`)
    駄目ゲマ
  •   2020年10月09日 20:39

    俺の近所の公園にアゼルバイジャンとアルメニアの、
    どっちかの虐殺の像やらなんかできても
    「ファー???うっぜー、何これ邪魔」としか思わんもんな

    今回の方針で良し
  • Nanashi has No Name 2020年10月09日 20:41

    ※51
    言いたい気持ちは分かるがそれを言うとブルーチーム内で不興を買い国益を損ね結果特亜を利する事になる。安倍戦後70年談話が高く評価されたけどで逆にあれ以上踏み込むとロクな事にならない。
  • Nanashi has No Name 2020年10月09日 20:42

    >>44さん
    >正しい論理に基づく共感…
    同感なのです。が、外交では限界があるかも。各国、時々に事情は変化しますし。

    民間で行えばいいかと思うのです。草の根。
    K国のように恨の押し付けでは無く、事実だけを淡々とあの手この手でww 高須せんせーとか、民間専門家会議立ち上げてほしいw
  • Nanashi has No Name 2020年10月09日 20:50

    ※51
    政治の上では50年前に決着が付いたことを今更蒸し返すような事どの国も喜ばないですし得なことじゃないですよ。隣の国が蒸し返して来てて、そしてその部分が隣の国の国際的に不利な部分であって今ひとつ慰安婦問題を有利にす進められてない主な要因なんですから。
    確からしい記録という意味での歴史とか学術的な物は別途進める必要はあると思いますが学問の世界の話です。ごっちゃにするような事は日本は避けたい。
  • Nanashi has No Name 2020年10月09日 21:01

    日本の国連常任理事国入りに意欲 茂木外相ビデオ演説

    「75年前につくられた制度は国連憲章に定められた目的を十分に果たしているとは言えない」と指摘。

    国連安保理改革・・・応援します。こういったアクションが外交面でも効果的に作用するのだと思うのです。

    日本が本気になったらK国なんて●●ww
  •   2020年10月09日 21:02

    ※51
    でもね、日本人がトルコ人によるアルメニア人虐殺(という説)に、
    知識ありますか? 興味ありますか? 強い憤りとかありますか?
    それによって、トルコ人なりアルメニア人に態度を変えますか?
    ある訳無いですよね。他国の事なんかそういうもんですよ

    そうでないと、BBC世論調査による日本人への好感情とかありえないですよ
  • Nanashi has No Name 2020年10月09日 21:02

    ベルリン側を「論破」しちゃったら、今度はベルリン当局はベルリン市民やドイツ世論に向けて【慰安婦像設置の経過】と【撤去の理由】と【その背景】を全部説明しなければならなくなる。しかも【女性の人権ガー】と言ううるさ方も大勢居るのにだ。そんなのベルリン市の役人にしてみたら(例え日本側の説明に多少とも同意する点かあったとしても)、役人にホイと投げても絶対に受けないよ。17時にはタイムカード押したいもの。
    だから(定時に帰りたい)ベルリン市の役人が(大してアタマも良くない、日韓問題にも詳しくないし、そもそも関心もない)ベルリン市民に対して役人自身で説明付く、ベルリン市民に耳に入り易いロジックを提供してやらなければならないんだよ。
    ただこう言う事か繰り返され、その度に発狂した朝鮮人が衆を頼んで押しかけたり韓国政府自身がますますヒートアップする図が繰り返されれば、ドイツの役人なら薄々何かを気づく事もあるかもね。ポリコレに調子に乗った連中が極端な事を言い出す事は決して韓国や日本だけの事ではない。
    そこで初めて【目配せ】だけで通じる何かがあるかもね。オマエノトコロモタイヘンダナとか「わかってくれる」よ中身はわからないままでも。
  • Nanashi has No Name 2020年10月09日 21:04

    >>51
    >しかし一方で従軍慰安婦は日本だけが引き起こした人権問題にされています。
    違います。
    ベルリンの慰安婦像は許可を出した側の認識では「特定国や加害者/被害者を問わず、全ての女性の被害へのメッセージを表現した芸術作品(だったはず)」なのです。
    つまり「日本だけが引き起こした人権問題」にされていません。
    韓国人がそうしようとして、しかし失敗しました。
  • Nanashi has No Name 2020年10月09日 21:05

    人権の問題だから黙るのでは無く、朝鮮戦争時の韓国軍の蛮行を10年ほど時間を遡らせて日本軍による蛮行とすり替えていると指摘すれば何も問題は無いですが?
    これは当の慰安婦の証言や韓国自身の慰安婦関連の報道が初期の物は朝鮮戦争時の物ばかりだった事からも読み取れます。

    逆に人権の問題ならば濡れ衣を着せて貶めることも人権問題だと思いますがね。
  • ななし 2020年10月09日 21:09

    20万と言う数字は彼等のコスプレに付いた目立つ大きなリボンです。否定する事は当然かと思われます。「何処を論点にすれば第三者から共感を得られるのか?こう言われれば相手は撤去せざるを得ない」と言った駆け引きとは別の問題です。前にも書きましたが、事実でブン殴る事は必要なのです。韓国が事実と異なる主張を広めるなら「それは違う」と否定しなければ既成事実化されてしまいます。今迄それをして来なかったが為に「韓国は被害者」と言う間違った認識が世界中で事実であるかのように語られているのです。今回は「人権ガー」を隠れ蓑にしつつ「ニホンガー」の碑文を立ててバレた訳ですが、「慰安婦像=日本に対するヘイト装置」と言う認識を世界レベルで確立させる為にも韓国の言い分に対しては事実を突き付けて潰し続けるべきです。
  • Nanashi has No Name 2020年10月09日 21:12

    >4
    韓国に直接言うのはいいけど、第三者を交えたときはそれではいけないって事だろう。
    第三者へは、日韓で解決した事なのに何故掘り返すようなまねをするんですか?って態度で挑まないと。
  • Nanashi has No Name 2020年10月09日 21:14

    まあこういうのは第3国からすればどちらが正しいとかどうでもいいから正しい正しくない以前に第3国にその問題を持ち込む方がおかしいですよって言う方が無難
    いきなり他所の家のケンカを持ってこられてどちらの味方かって騒がれるよりまず関係ない我が家に持ってくんなって考えるしその意見を引き出すのが重要
  • Nanashi has No Name 2020年10月09日 21:16

    事実なんかで人を動かすのは難しい、という主旨で書かれた文なのに、
    いや、日本の正論が認められたのだ!
    って思いたがってる人がいるのを見ると、世の中って大変だなーっと改めて思います。
    世の中は知情意で動いている、という先日を無視して、論理や合理性「だけ」に拘るのは、世の中の理を無視した妄想に生きている人が、唯一世の中の上位存在だと思うことの出来る手段であるということの証左なんですよね。
    引きこもりやオタクと呼ばれる方々の多くが「合理的に正しいこと」を最上位に拘る理由。
  • Nanashi has No Name 2020年10月09日 21:20

    静岡のアホ知事の話が出てくるとは思わなかってけれど確かにそうですね.
    政治とは異なる大勢の意見の中からみんなが合意できる意見を形作るもの.俺様の意見のみが正しいのだといういわゆる「リベラル」な人々に最も欠如している部分でしょう.
  • Nanashi has No Name 2020年10月09日 21:21

    楽韓さんの言う通り、人は納得感で動きますからね〜。んで、正しいかどうかや合理的かどうかは納得感を高める重要な要素ですが、正しければ常に人が納得する訳ではないですからね。ちなみに今回の楽韓さんのコメントは納得感がありましたよw
    あと、静岡の知事の談話は、何とも言えない不快さがありますね。あれ、納得できる人は相当歪んでますね。
     
  • Nanashi has No Name 2020年10月09日 21:22

    Youtubeで、英語が達者な外国育ちの日本人男性が、元慰安婦のコロコロ変わる“証言”を完全に「嘘つきババア」という勢いで否定していたのも同じですね。

    それを見たアメリカ人が「こういう闘い方はうまくない。若い男性が年老いた“かわいそうな女性”を罵倒するのを見たいアメリカ人は居ない」とたしなめていた。

    「正しい主張でも、言い方ややり方が間違っていたら、聞く人は味方してくれない」という教訓。

    韓国はもう“慰安婦の強制連行”を争っていないのですからね。
  • Nanashi has No Name 2020年10月09日 21:27

    ※8
    同意
    真実は真実として言い続けなくちゃいけない
  • Nanashi has No Name 2020年10月09日 21:30

    今回の件は撤去決まってから韓国のアレなのがベルリンに色々やらかしてくれてるから後処理も楽ですよねえ
    静岡のあれもそうだけどまあ自分もああならんように気をつけないと
  • Ω 2020年10月09日 21:34

    心、洗われました、先生。
  • Nanashi has No Name 2020年10月09日 21:37

    「人にどう見られているか」を
    理解しながら言動出来るのも
    頭の良さだからな
    その点菅さんは頭が良い
    自称知識人の方々はこれが理解
    出来てない
  • Nanashi has No Name 2020年10月09日 21:46

    得てして「真実」は視点によって変わってしまう
    韓国の真実を韓国が喧伝するのに、日本の真実で対抗しても少なくとも、無関係な第三者にはなかなか響かない
    だから韓国も「慰安婦」ではなく「女性の人権」として海外にはアプローチしてる。第三者には真実よりも「正義」が心地よく響くから。
    そして正義よりも響くのが、相手を舞台に引きずり込む「損得」。他人の悪いところを責めるのは簡単だが「それならおたくはどうなの?」と藪を突かれるのは面倒のタネでしかない。となれば「触らぬ神に祟りなし」となる。
    もとより日韓の問題は日韓で解決すべきで事象で、韓国が声闘で周囲を巻き込むなら、日本はそれは日韓の問題あるとアプローチするのは悪くない。
  • Nanashi has No Name 2020年10月09日 21:52

    極論ですが、日本軍がいくら真っ当に慰安婦達を扱ったかを証明しても
    「でも売買春でしょ」と言われればそれだけでみっともない話で、
    関係ない他国の人からすれば顔を背けるだけの事でしょう。真実も
    当事者でない立場からすればそんなものです。だからこそ合意で
    解決したと言い切れる事が重要で、にもかかわらずまだ騒いでいる側の
    異常性が際立つのです。
  • Nanashi has No Name 2020年10月09日 21:56

    コメ43
    >だから慰安婦がいたかいなかったの話はさほど重要じゃない。
    その考え方がトラブルに対しパッチを当てるだけで原因究明及び対策をしない考え方だと思うのです。
    システムトラブルに対しパッチを当てて時間を稼ぎつつ、原因究明対策を行うのが本来。
    当てるパッチによっては原因対策行いにくくなる場合もあるので、パッチは慎重に考慮しなきゃいけない。

    コメ73が良いパッチだと思うのです。戦術的にも戦略的なも正しく、かつ、それを行うにはあの合意は不要だったろう、と思うのです。

    あと気になるのは楽韓さん、この問題になると、無闇に原因対策派を罵る。
    何でだろ?
    もう一度書きますが、パッチ当てて時間を稼ぎつつ原因究明対策するのが本来。それを『俺のパッチは最高!原因対策とか馬鹿!』とか言うSEが居たら、やれやれとしか思いませんが。
  • Nanashi has No Name 2020年10月09日 21:59

    本当に……良い世の中になってきたと、心の底から思う。
    「反社会的勢力」「反日外国人」に対して、日本国政府が立ち向かおうとしているのだ。ほんの10年前から考えても……あり得ない程の変化だろう!
     
    菅総理、そしてそれを支える大臣の方々……日本国国民は貴方方を支持しております。
  • Nanashi has No Name 2020年10月09日 21:59

    事実、事実、と憤慨している人、そればかりで、望むような世界的世論を形成できますか? ってことですよ。
    正しいことを言えば必ず伝わる、というのは幻想です。世界を相手にしたら尚更。
    所詮、日韓紛争なんて、欧米からすればほとんど興味のない話。
    欧米を舞台に正面切って日韓の歴史戦などやったって、誰も見向きもしない。
    その点、今回、相手を騙すような韓国のいつもの手口に焦点を当てたやり方は良いと思う。
    韓国というのは、ルール破りや詐欺的な言動が多く、過剰な表現や行動で相手を罵る(ディスる)習性があるので、基本的に欧米の価値観には合わない国です。
    そういうオウンゴールに何気にスポットライトを当て続け、「信用できない国」という認識をジワジワと広めるような外堀を埋める戦術も大事です。
    「どっちの言っていることが信用できるか」
    興味のない話なんて、そんな程度の基準で判断されたりするのです。

    正しいことを理解できない奴が馬鹿なんだ、なんてことばかり言っていると、サヨクと同じで孤立してしまいますよ。
  • Nanashi has No Name 2020年10月09日 22:08

    記事が事実だとして文章だと、茂木外相はそれほど圧力を掛けていない印象を受けますが、恐らく実際はかなり強い圧力をドイツ政府にかけたのでしょう。メルケルが、安倍に電話して来た位だから。
  • Nanashi has No Name 2020年10月09日 22:11

    ただの「美術品」として設置が許可されたのに、日本を糾弾した挙句、共感してもらえるように現地に働きかけるって、ただの像じゃないと自白しているようなもんじゃない。ドイツだってさすがにドン引きだろ。
  • Nanashi has No Name 2020年10月09日 22:21

    ※84
    君は「原因が原因が」と現実の政治を考慮していない話しかできていない
    世界はシステムエンジニアの作る正誤表が通じるものじゃなくて、多様な人の思いがあるまだら模様から構成されている
    そんな世界を説得するには原因ガーなんて叫んだところで誰にも相手されないだけ
  • 太郎冠者 2020年10月09日 22:23

    ガッテン、ガッテン!
    なるほどー。相手をどう説得するのか、論理展開は大事ですね。
  • Nanashi has No Name 2020年10月09日 22:26

    「うるさい黙れ解決済みだ」も姿勢のひとつかと
  • Nanashi has No Name 2020年10月09日 22:27

    確かに戦術としてはベストだとは思う…が、いつか世界に真実が知れ渡る日を願うよ。
  • Nanashi has No Name 2020年10月09日 22:29

    ※84
    パッチだのシステムトラブルだのの例えに拘ってる時点で
    本当に問題そのものに向き合っているのかいささか疑問符が付きますが。
    私個人としては※31にもあるようにそもそも河野談話や
    村山談話を出したのが瑕疵になってたので
    その穴埋め作業として日韓合意は必要だったと思うのですけどね。
  • Nanashi has No Name 2020年10月09日 22:31

    ※32
    わたくし個人の感触?なのですが……世界的に「人種差別」「人権問題」は、下火になりつつある事が、今回の成功の一因ではないかと考えます。
    差別・人権などよりも「実利」を尊ぶ傾向が、欧米人に戻ってきたという事です。

    韓国人が馬鹿で無ければ……今後は「人権」を盾にした政略は使わない筈です。パク・クネと違い、ムンジェインはそれほど「つげ口外交」には熱心ではありません。無論、韓国国内的にはやるでしょうが。
  • Nanashi has No Name 2020年10月09日 22:46

    韓国が大人しく撤去に応じればいいんですけどね。
    もし、ここから問題を大きくするような事があれば、日本が何もしなくても、ドイツは韓国という国を知ってドン引きするでしょうよ。
    むしろ韓国の本領発揮はここからです。
    ドイツの司法に訴えるために、裁判費用を募るかも知れません。いつもの募金詐欺が始まるかも。
    何も知らないドイツ人に、韓国の真の姿を見せてやって下さい。
    期待しています。
  • Nanashi has No Name 2020年10月09日 22:47

    俺は従軍慰安婦問題の日韓合意について高く評価していますし、「感情を味方にすべし」という楽観さんのテクニカルな視点にも共感できます。
    ただ、日本の政治家がその戦術を取るためには、これも楽観さんが主張していた通り「世論と言う日本国民の後押し」が無ければならないいはずです。
    その世論を形成する一助として、「事実に基づいた歴史戦」は必要であったと思いますね。
    長い間、韓国のプロパガンダにいいようにやられていた日本の保守論壇において、乱暴であっても突破口を開かねば、と考えたこと全てが間違っているとは思えないのです。

    正直なところ、楽観さん的スタンスでの冷静な韓国観察論だけでは、「安倍政権での従軍慰安婦合意」という成果は生まれなかったと思っています。
    日本には戦術を練ることのできる指導者も、韓国の日本を貶めるデマを許さないと怒る国民も両方存在していた。それであればこそなんだと考えています。
    楽観さんもおそらく歴史的事実を争う事の全てを否定しているのではなく、「あれは戦術としてマズイやり方だった」と指摘しているに過ぎないのだと思うのですが・・・この話題の時はどうも楽観さんに勢いがありすぎる気がして書いてみました。
  • Nanashi has No Name 2020年10月09日 22:51

    静岡のあの知事はバリバリの親中派らしいから(検索かけると中国とのつながりがバンバン出るらしいですぞ)、菅総理を学術会議に絡めて批難出来れば何でも良かったのでしょう。
    気にすることはない。どうせ、大したことは言っていないのですから。
  • Nanashi has No Name 2020年10月09日 22:54

    そもそも申請した話と違うことを韓国人がやらかしてるのをもっと話題にしても良いと思うけどな。要は海外でも嘘をつきまくる習性は隠せないし本当に醜い民族だとしか言えない。清廉潔白の真逆に居るような韓国人みたいなカスに女性の人権を語る資格なんか無い
  • Nanashi has No Name 2020年10月09日 23:04

    静岡県知事は社民党や小沢一郎、応援演説に鳩山由紀夫、枝野幸男らが来てんですよね。あの見下し方、納得しました。
  • Nanashi has No Name 2020年10月09日 23:07

    >>84さん
    所謂慰安婦問題は、どうしたって白黒付かないのです。付くわけがない。
    それならば、他国を巻き込み最終的解決をアピール出来たことは、今後もこのような問題が起きたときにはトラップとして効果を発揮することが出来るのです。

    そうやって事実を積み重ねることが、最終的に国益になると思うのです。

    K国人に事実を認めさせることは出来ません。個人的にK国人に付き合い不毛な時間を行くのはゴメンだ。
  • Nanashi has No Name 2020年10月09日 23:31

    なるほど....これは目から鱗でした。
  • Nanashi has No Name 2020年10月09日 23:55

    >韓国側のいう20万人が誘拐されたという話は嘘だ

    が「何をしてくれてんだ!」ですか?
    韓国の嘘を正すことは続けなければだめでしょう。というか、今まで日本政府はそんなことすらやってこなかった。外務省がクワラスワミ報告に対する立派な反論を準備したにもかかわらず取り下げた。
    慰安婦合意の記者会見では「軍の関与の下に」とは言ったが、その関与が性病予防の検診や違法業者の取り締まりだったことは何も言わなかった。
    今でも外務省のHPの英語版では確かに「強制連行」とは言っていないが、「軍の関与の下に多数の女性の名誉と尊厳を著しく傷つけた」というあいまいな言葉しか書かれていない。これを普通に読めば何らかの強制があったと理解するのが当然だろう。真実が書かれてないのだから。
    真実を主張することをあきらめたら、永久に悪逆非道の日本軍人という韓国のプロパガンダが歴史上の事実となってしまう。それは現代の日本人にとってはたいしたことではないかもしれないが、おれは命を懸けて日本を守った先人たちに汚名が着せられることには我慢できない。
  • Nanashi has No Name 2020年10月10日 00:04

    第三者は事実になんて興味ない。この間のフランスの美術館の地図の件が良い例だね
    歴史物の展示でそれはどうなん…と思わんでもないが、正しいか間違ってるかなんてさほど気にしてない
    彼らにとってはそんな地域の昔話の正誤なんて「あっそ、次からは気ぃつけるわ〜」で済ませる程度の価値しかないわけさ

    正しい内容を知らしめねば、という正義感というか「自分は正しい側にいる」って確信した時の居心地のよさはわかるけどね
    それを保つ事ばかり考えてるようじゃ韓国とやり方が大差なくなってしまう
  • Nanashi has No Name 2020年10月10日 00:05

    >95
    ベルリン市に対する韓国からの逆切れ苦情(問い合わせフォームとか宛の)殺到でパンクさせる、みたいな醜い状況も是非見てみたいものです。
  • Nanashi has No Name 2020年10月10日 00:21

    不正よりもなお困ったものがひとつだけある。
    それは、手に剣を持たぬ正義だ。



    - オスカー・ワイル
  • Nanashi has No Name 2020年10月10日 00:31

    アメリカ人の先祖がインディアンから土地奪って国作ったことは
    誰もが知ってるけど、別にそれが原因で現代のアメリカ人を嫌ってる日本人なんていないもんな。第三者からすればそんなもんよ。
    慰安婦問題が実際あろうがなかろうが、特アを除いた世界が今の日本を見る目は正直あんま変わらない。現在の日本の行動が評価の全てだわ。
    そういう意味では過去の日本人が謝ってしまった事実と数年前の日韓合意の事実がある以上、強制した慰安婦は無かったっていう0にする戦い方は正直難しい面もある。
  • Nanashi has No Name 2020年10月10日 01:00

    日本政府が今回のような対応が出来たのは、
    韓国に日本が寄り添うような対応を、今後取らないと言う、
    コンセンサスを、世論から勝ち得たから、決定できたのです。
    世論の形成には、マスコミの妨害もあり、長い月日がかかりました。
    ここ数年だけを見ても、仏像の盗難から始まり、レーダー照射に
    至るまで、侮日のデータの積み重ねの上にある事です。
    後は、事実の検証を歴史家に客観視してもらう事によって、
    事実は上書きされていきます。
    これもまた長い時間がかかることでしょう。
  • Nanashi has No Name 2020年10月10日 01:02

    学術会議問題は、批判してる人たちの批判内容と批判の仕方が致命的に間違ったよなぁ。
    多分「なぜ任命しなかったのか」だけで追及してれば勝ちの目もあっただろうけど、「学問の自由の侵害」っていう主張を初っ端からした時点で大多数の人は「???」ってなった。
    極めつけは批判してる人たちに対して疑問を持ち始めた辺りでやってしまった教授と知事の「学が無い」という批判。
    あれじゃ選民思想にしか見えない。
  • Nanashi has No Name 2020年10月10日 01:09

    そういえば日韓問題に巻き込まれたユダヤ人が日本人に呆れながら「日本は韓国の嘘と戦え」と言ったそうだな。
  • Nanashi has No Name 2020年10月10日 01:16

    あらゆる手段、方法、戦術を駆除して全方位で殴れって事ですヨ。
  • Nanashi has No Name 2020年10月10日 01:26

    広告の件で、外国人は興味ないよ、で済ませる人いますが、興味なければそれでいいですよ。間違った認識に基づいて日本を批判してくるから、こちらも反論しなければならなくなるのでしょ? 実際あの頃アメリカで慰安婦のこといろいろ言われてたじゃん
  • Nanashi has No Name 2020年10月10日 02:06

    この意見には丸々賛同とはいかない。
    大事なのは常に感情よりも事実だからね。
    The Factの問題は単発で終わったこと。あれを10年続けないといけなかった。
  • Nanashi has No Name 2020年10月10日 02:20

    議員浪人時代に海外の日本人コミュニティと協力して
    像の設置に反対する活動をされてた方が現在は、
    なにかと発言を切り取られて叩かれてます。
  • Nanashi has No Name 2020年10月10日 03:41

    茂木外相は有能ですね。河野外相とはまた違う寝技を得意とする政治家と見ました。
  • Nanashi has No Name 2020年10月10日 05:26

    朝鮮の報道はウソで喧嘩をしかけて戦ったのは朝鮮人だけだった。朝鮮人は考えなくても手が出る性分(喧嘩をしかける、暴行する、ウソをついて他者を貶める。彼らの脳はそれで快感物質を出すよう生まれた瞬間から全員が社会的訓練を積む)だからこれからも歴史戦を外で戦うだろう。現地人をサクラで雇って画像を撮り、ウリの被害者身分を売り込む。
  • Nanashi has No Name 2020年10月10日 06:01

    韓国は民間がやってるとするしか無く
    国同士は決着積み
    終わりですな
  • Nanashi has No Name 2020年10月10日 06:25

    ※55
    何千年か昔のギリシア人のおっさんが言っていたのですが、「私は知らないことは知らない」と自己認識できる人が真の智者ですね。
    知識はいくら積んでも足りるってことはないですから、あればあるだけ役に立つ訳ですが、言外に「俺はこれだけ持ってる」と言っちゃう奴(=知事)には所詮智恵がない。
  • Nanashi has No Name 2020年10月10日 06:43

    ドイツって、前にアルメニア人のロビー活動に乗せられて、国会でトルコを非難する決議をしちゃって、トルコや在独トルコ人を怒らせて酷い目にあってるからな。「あれと同じになっちゃいますよ。いいんですか?」 と言えば、すぐに理解するだろう。
  • Nanashi has No Name 2020年10月10日 07:09

    ※71さん
    「慰安婦像=日本に対するヘイト装置」という認識の確立、これ重要だと思います。

    今回のベルリンの区長が慰安婦像撤去を要求したのは、「慰安婦像が象徴するもの」を多国民・多民族が往来するベルリンに持ち込んむべきではないと判断したからです。

    では、「慰安婦像が象徴するもの」とは何か? それは、WW2中に日本軍がアジア女性を強制連行して慰安婦にしたという韓国の主張です。ベルリンは、その主張が戦時下の女性への性暴力反対という普遍的意味を為しておらず、韓国による日本非難に終始したもであると受け止めたわけです。

    換言すると、ベルリンの撤去要求は、韓国の慰安婦像が日本を非難する文言に満ちた日本ヘイト装置であることをはからずも証明したのです。
  • Nanashi has No Name 2020年10月10日 07:26

    ※12
    あー「事実」ね、あなたが言いたいのは「都合の良い捏造事実」のことでしょ?w
  • Nanashi has No Name 2020年10月10日 07:29

    数やなかった事の虚偽や歪曲も重要な事ではあるけれど、
    ダッセル区長が言った「日本軍のみの行動のみをテーマにしていて女性への性暴力に対するメッセージとしては機能は果たせていない」「100ヶ国からの人々が住む所に二国間の争いを持ち込む訳にはいかない」という様な事の方が
    それこそ海外という第3国では伝わりやすいし重要でもある事も大切ですね。慰安婦自体を否定する様な受取り方はされたくないですし。
    韓国のいう性被害者には日本の女性は入っていないだろうし。先日のフィリピンとの時にも多国から植民地支配をされたフィリピンにしてみたら日本だけを標的にしている韓国の異常さも見える様ですから。
    第三者にとって何がその時に重要かをポイントに伝える事が大切になりますね。
  • Nanashi has No Name 2020年10月10日 07:32

    ここもフォロワーが増えたせいで、THE FACTの悪手を、悪手だと理解できない人が増えたなぁ。
    あれをやって、何が前進や改善した?
    むしろ悪化しただけ。
    あんなの、アメリカに原爆投下は戦争犯罪と認めろというのと同じで、論点を拡散させこじらせて、かえって韓国を利するだけ。
    韓国人は約束を守らない、騙し討ちにする民族という事実を地道に積み上げていくことが大事。
  • Nanashi has No Name 2020年10月10日 09:00

    あのひと達は、◎んでも考えを改めることはない。

    日本側もあれこれ対策して改善にいたらず。
    そこからの今回の方法なんじゃないですかね。

  • Nanashi has No Name 2020年10月10日 09:13

    人間は考える葦である。

    これを押しつぶすことに、全宇宙はなにも武装する必要は無い。

    一吹きの蒸気、一滴の水でも、これを殺すに十分である。

    しかし、宇宙が人間を押しつぶしても、人間はなお、殺すものより尊いであろう。

    人間は自分が死ぬこと、宇宙が自分よりまさっていることを知っているからである。

    宇宙はそんなことをなにも知らない。

    だから、私たちの尊厳は全て思考のうちにある。

    まさにここから、私たちは立ち直らなければならないのであって、空間や時間からではない。

    私たちはそれを満たすことは出来ないのだから。

    だから、正しく考えるようにつとめようではないか。








  • Nanashi has No Name 2020年10月10日 09:21

    >「苦学して首相にまで上り詰めた」という菅総理の持つ物語、ナラティブに対してどのように
     受け止められるのか。
     そういう視点がない人間は必敗せざるを得ないのです。

    韓国の新聞でたまに見られる日本Disを見せ札にしつつ韓国の問題に切り込むやり口はそういう
    意味では優秀なのでしょうね。
    天動説や進化論の件を見れば、人々の「世界観」をぶち壊して事実を浸透させることがいかに難し
    いかがよくわかるはずなのですが・・・
  • Nanashi has No Name 2020年10月10日 09:41

    知事の発言シーンを見てませんが、切り取られた知事コメント読むだけでは、菅さんの学歴職歴と任免問題は全く関係ないのでは?と普通は思いますね。会議について物を言えるのは学者だけ?って疑問に感じますし。
    学術会議は行政改革の対象になる流れのようなので良かったです。

    楽韓さんは静岡県知事の今後について言及してるわけではないので直接関係ない話ですが、
    知事は政治に興味の薄い一般県民には大きな失政はしてないように見えるので、選挙はほぼ無風のように見えます。
    直近の選挙ではアスリート上がりの女性候補者が自民から立ちましたが残念ながらほとんど存在感がありませんでした。

    リニアの件も強硬さに驚くとしても妥当かどうかは正直一般人には判断できません(東部と西部でも違うと思いますが)。

    票が集まる人気者が対立候補に立つか、現知事の支持団体?が離れるか、本人が出馬辞退しない限り残念ながら落とすことはできないんじゃないかな。
    愛知だってあんなんでも企業の後押しがあれば知事になれるんでしょう。

    リニアの件と今回の発言で注目されてるので少しは疑問に思う人が出てくるといいのですが。
  • Nanashi has No Name 2020年10月10日 09:41

    (米国に裏書させた)日韓慰安婦合意が最大の勝因だと思います。
    今までは二国間での合意だったので、韓国はひっくり返しても何ともない。「賠償&サンドバッグお代わり」し放題だったが、今回は米国に裏書させたことで、それができなくなった。
    それに加えて、
    ・安倍さんの米国議会での演説(戦後レジームの締めくくり)
    ・欧州歴訪
    ・中国共産党の横暴激化=西側諸国にあらためて結束を訴える。

    などなど、云わば「戦犯国家日本の台頭を許すな」的なフェミ世論をどんどん潰して、外堀を埋めきった状態にしてしまった。
    そんな状態で(北朝鮮しか興味のない=世界情勢が分からない)文大統領が「満を持して」登場。
    「今こそ積弊清算じゃあ!」とばかりに、過去の政権と比べても最大級の反日活動を展開したものの、世界中の誰にも相手にされず。

    文大統領本人は、なぜうまくいかないのか?全く分かっていないだろう。
  • Nanashi has No Name 2020年10月10日 09:54

    まあ、「自由・平等・公平」を論点にした方が相手が受け入れやすいし、彼の国はそこら編の倫理観が薄いから突っ込まれると弱いしね。
  • Nanashi has No Name 2020年10月10日 10:15

    「様々な人、それが行き交う、そして共存する街、それがはベルリンである」上手いなあ…こういわれたらそりゃこういう判断をするわな。
    情においても理においても争いの種なんぞ置いておく理由がないもんな
  • Nanashi has No Name 2020年10月10日 10:20

    今回のことと、全く関係が無いのですが、

    >「苦学して首相にまで上り詰めた」という菅総理の持つ物語

    これで思いついた。
    マスコミを含めたぱよちん族はこの先、この点で似ている田中角栄を使ったネガティブ・イメージ・キャンペーンも、この先やりそうですね。

    普通に考えれば、血族・子としての後継、地盤を引き継いだ真紀子、やり口を引き継いだ小沢、どちらも民主党なのだから、角栄を引き合いに出すのは野党にもマイナスの可能性だろうけど、昨今のマスコミだと片一方に関しては口をつむぐは、平気の平左でやるだろうし。
  • Nanashi has No Name 2020年10月10日 10:51

    126さん、静岡県知事はリニアにはあれだけ反対しておきながらハンファ財閥が主導するメガソーラーにはしっぽをふっている様が、ムン大統領の日米と中に対する対応の違いみたいで面白いですね。環境保護でブレブレなのに自分の意見が説得力を持ってると勘違いしているようで滑稽です。どこも地方の首長には人材がいなくて苦労してますね…
  • Nanashi has No Name 2020年10月10日 11:06

    ああいう所から論を立て直して今の政権の対応があるのだとしたら無意味ではないし、他方ポリコレに対する疑問も生じている今の流れからすれば、管理人の云うところの感情による勝敗を絶対視すべきではないと思うがね

    静岡県知事の言動は、比較対象として妥当ではない
    あの知事とその賛同者は流れの中で取り残された砂州だ
    いずれ消えてなくなる
  • tori 2020年10月10日 11:42

    自分としては管理人の意見に対しては同意、批判半々と言うところか
    な、
    吉田証言の妥当性が疑われたときは相手側は「広義の強制性」とか言って問題をずらし、
    THE FACTもスワクラミ報告書で「強制連行の責任者を処罰せよ」が出来ないから出てきた意見表明であって「なにをしてくれてんだ!」とは違う気がするな、
    また、その頃の海外の雰囲気は日韓合意の存在は当然知ってても
    吉田証言が出てきたから新たに韓国と向き合うべきという雰囲気だったと思うんだけどな
    慰安婦合意に至った道も韓国側のパッションの強さや朝日新聞の失態、
    上記の日本側の騒動が合わさって米側が動いた結果だからなぁ
    なんともいえない思いが
  • Nanashi has No Name 2020年10月10日 11:47

    解説ありがとうございます。慧眼ですね。ちょっと何が起きているのか、見逃すところでしたwww

    リリーフ政権?侮った皆様、ご愁傷様でした。外務省さん、茂木さん、日本がんばれ〜(^o^)/
  • Nanashi has No Name 2020年10月10日 11:58

    >>131
    まじ~?
    韓国でメガソーラーは環境破壊だってコメントを今回の台風でみたけど、日本でも展開してたのか。
    静岡知事は水で偉そうなこといってたくせに、
    環境問題の二重姿勢だったのか。
    あの人からは傲慢さしか感じない。BY岐阜県民
  • Nanashi has No Name 2020年10月10日 12:31

    THE FACTのあたりだと思うけどアメリカの歴史学会の重鎮が
    韓国史観で保守側が指摘しても頑なだった覚えがあります。
    女性の人権云々で返されても、黙らなくていいと思う。
    まず事実をおさえようで返せばいいのでは。
    今も戦争はありこれからも問題は続くのだから。過去糾弾でなく
    対策立てる意欲のある人なら聞くでしょう。
  • Nanashi has No Name 2020年10月10日 13:36

    歴史戦を口にする人たちがイマイチな、残念な生き物感があふれてるのはガチめ。嫌韓と韓国に詳しいのとはまた別。韓国に詳しい人はまともに戦おうとしない。だってあいつら被害者になりたいんだもん。喧嘩する気ないんだよ。当たり屋みたいなもんだからね。無視したりどうでもいいと放置するのは最悪だけど、当たり屋相手に喧嘩しても金と時間の無駄なんだよ。
  • Nanashi has No Name 2020年10月10日 13:37

    「30年騒いでいるが、裁判の勝訴事例は無い」
    「20万人の中で、騒いでいるのは5,6人のBBAだけ。他は沈黙」
    「慰安婦大虐殺を主張しているが、遺族(家族)の抗議は無い。訴訟も無い」

    これで韓国人を簡単に論破できる。
    外務省はアホか。
  • Nanashi has No Name 2020年10月10日 13:43

    ナチスによるユダヤ人の虐殺数も600万人なんてのも終戦間もない時に広まった、かなり盛った数字だろうけど、ドイツも数について表立って徹底的に争ったりしないもんな。そこは、日本が科学的な反論をした時に受ける感覚的な反応と似たものがあるんでしょうね。
    ま、ドイツのは事実で、日本のは捏造なんだけどね。
  • Nanashi has No Name 2020年10月10日 14:25

    責任がない時は際限無く強気になるなあ。どうせ何もしないくせに。
  • Nanashi has No Name 2020年10月10日 15:17

    「芸術の自由」として持ち込んだのに、その像に碑文なんか書いたら「芸術」としての価値が崩れるのは当然だろう。
  • Nanashi has No Name 2020年10月10日 16:00

    除幕式で喜んでたドイツ人参加者たち、たっぷり金をもらったから
    あとは排除されてもダンマリだな
  • Nanashi has No Name 2020年10月10日 16:06

    まあ知事は今後も安泰だな。
    メディアが味方するから
  • Nanashi has No Name 2020年10月10日 16:10

    像は撤去されたけど、日本軍の名誉は守られなかったのですね
  • Nanashi has No Name 2020年10月10日 16:14

    海外に向けて慰安婦像設置は恥ですよ韓国に利用されてますよと認知させよう
  • Nanashi has No Name 2020年10月10日 16:23

    コメント84
    原因対策が出来るならしたいと私も思いますが、[目標]に対しての原因対策と対策をした結果について考えると仕方がないと思います。
    目標が[慰安婦問題で日本だけが攻められる(攻められている)現状を何とかしたい。]だと思いますが、原因対策を行う場合、結果として戦後秩序の崩壊以外は道は無いように私は考えています。
    (事実、日本軍は慰安婦を利用してしまっています。)
    口が悪くなりますが、[枝葉のために木を切り倒す]対策を行うことは正しいでしょうか?
    一部のユーザーの心情の為に全ユーザーに苦労を強いるシステム変更を強要する事は正しいでしょうか?
    正しいと思った場合、隣国と対策を行う者の違いは何でしょうか?
  • Nanashi has No Name 2020年10月10日 16:28

    関わったらゲバで負け組になる
    NYで広告打った稲田、櫻井、水島、青山面々は始めにセイドレイなどいないと断言したは間違いで下院で議決され下手打って長引かせた。
    もともとナ チと関係深い人脈のSWC、YMCA、バチカンへの金脈になってた構図だったんだから、ウパヨは策略に乗ったマッチポンプ人脈だとわかったけどね。
    自称被害者団体のSWCもこれ以上ロマカト自体が性犯罪だらけでこれ以上のっかったら逆に叩かれると気づいたからダンマリ。
  • 774 2020年10月10日 16:59

    楽観さんの思いつきですね。
    歴史戦とは産経新聞の見出しで日本政府の主張ではありません。何が歴史戦なのかを明示せずに、歴史戦でなく戦ったから勝てたとは言えませんよね。日本政府にとって慰安婦問題の歴史戦とは、一時は見直そうとしたが出来なかった河野談話を前提にして、慰安婦の存在を認めた延長線上にあります。女性の尊厳を毀損したと言われてそれを否定した事は一度もありません。日本政府が明確に打ち出した主張は「強制連行」と「性奴隷」の否定です。歴史戦と言えばここであって女性の人権否定ではありません。日本政府が主張していないことで、その主張に勝てなかったというのはどうでしょうか?

    日韓慰安婦合意は、(1)ソウル大使館前の慰安婦像はウイーン条約違反(2)世界各国で慰安婦問題の主張はしないというものです。前者は市民団体は国際法違反の違法行為を行う団体であるということですし、後者は韓国政府はたとえ民間団体であっても、海外での活動することの支援はしないということです。今回の慰安婦像は正義記憶連帯の寄贈品です。その団体に従来通りの巨額補助金を今年は韓国政府は支給しています。像は韓国政府が寄贈したものと言って良く、慰安婦合意に反しています。

     日本政府外国設置慰安婦像の何に反対しているかです。ドイツで3体目で初めての公共の場所です。かってドイツの民間の植物園に設置予定だった慰安婦像が中止になりました。領事館が反対したからです。前にも書きましたが、上海師範大学構内の公園に建てられた慰安婦像に対して領事館が歴史記念館への移設を大学側に要請していました。その後、どうなったかは分かりませんが、ここから読み取れることは,公の場所でもテーマが決まっていて慰安婦像が展示されてもおかしくない所なら構わないが、それを見る気持ちがない一般人が通る場所であれば公共の場所であろうと、民間の施設であろうと好ましくないという基準が設定されて、それに従って領事館あるいは大使館が動いていると考えられます。フィリピンでも同じです。

    ドイツ側の「多くの民族が交流する場で特定の国同士の歴史的対立を呼び起こすのは好ましくない」という主張は当時国の立場であって、日本政府の立場ではありません。日本政府がそういう戦略をとって運動したというのは違うと思います。オーストラリアでの反対運動は現地在住の日本人が行ったもので「像設置問題が起きる前は、韓国人団体と日本人団体は協力して仲良くやっていたのにそれが破壊された」と市の訴えて中止になっています。カナダでも在留日本人が同じ主張をしてコミュニティの団結を破壊する行為だと州や市に訴えています。

    日本政府の反対は慰安婦合意からあるいはそれ以前から続いているもので今回何かが変わったということもありません。
  • Nanashi has No Name 2020年10月10日 17:46

    楽韓さんに共感します

    世界の人々は感動に飢えてるんです
    サラリーマンは家と会社の往復、専業主婦ならありきたりの家事の毎日
    だけど自分では感動を作り出せないから他人や他人の話に感動を求める
    映画などのエンタテインメントが流行るわけだ

    韓国はそれを上手く利用した
    慰安婦という問題を創り上げ、世界の人々を怒りという感動の嵐に巻き込んだ
    韓国人が日本軍に性奴隷として扱われたという話を聞いて、世界の人々は皆涙を流して感動した
    つまり慰安婦問題はエンタテインメントなのだ

    韓国が世界の人々が求める感動を与え続ける限り、韓国は勝ち続ける、負けることはない
    日本がそれ以上の感動を与えることが出来ない限り
    そしてそれは不可能だ

    だから日本は真実では韓国に決して勝てない


  • Nanashi has No Name 2020年10月10日 17:51

    合理性よりポピュリズムというのは悲しいなぁ。
  • Nanashi has No Name 2020年10月10日 18:50

    茂木さんは噂通りの切れ者ですね
    韓国についてはいちいち対処するのも面倒ですから
    国ごと潰すか中国か北朝鮮の一部にさせる方法を
    考えた方が早いと思います
    中途半端に自由主義陣営にいるから色々悪さをするし
    世界も信用してしまうんですよ
  • Nanashi has No Name 2020年10月10日 20:57

    本来なら、韓国政府は「慰安婦像の設置」について、“民間が勝手にやった。韓国政府は知らない”とシラを切れる立場なのですが、韓国国内の反日世論を制御できないので、そんなことも出来ないようですね。
  • Nanashi has No Name 2020年10月10日 21:45

    ※4

    同意です。あの広告が日本の立場や見解を表明し外国人の認識を変更することに繋がるとは思えないので(そもそも日本を執拗に貶める連中は事実なんかどうでもよいわけだし)、「無意味」とするならわかりますけど、事態を改善していない代わりに特に悪化もさせていないと思うので、「なんてこと・・・」とは思わないですね。

    管理人さんは慰安婦合意について「最初から支持していた」ことがご自慢ですので、例の広告を大して評価しないのもわかりますが。

    ここの記事は管理人さんの自画自賛が鼻につく以外は、面白いので興味深く読んでいますし応援しています。
  • Nanashi has No Name 2020年10月10日 23:19

    ちょっと本筋からは外れるかもしれませんが、今回のベルリンとの交渉

    有効だった「慰安婦合意」や過去に日本の保守派が実施した「ザ、ファクト」の件も含めて日本人自体が海外、特に欧米の考え方を理解する必要が
    あると思いますね。少なくとも海外勢を説得しようとするなら日本人の思考
    では必ずしも成功しないということです。「事実を知れば理解してくれるはず」
    と我々は思いがちですが、事実認定よりも倫理観が優先されるんですよね。
    事実認定はニュースソースと声のでかさで決まるため、そこに共感できる
    物が必要なんでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2020年10月11日 01:43

    騙しうち&声闘が韓国のやり方ですもんねぇ。どちらが正しいのかというポイントでは、印象操作と執拗な抗議で圧倒しようとしてくる。興味の薄い他国の方は、事実がどうというよりも単に敵対したくないなと思ってしまうでしょう。

    問題なのは完全かつ不可逆に解決したのを言いたてて日韓の対立を作ろうとし他国を巻き込もうとする像。そんな像を受け入れるの?というアプローチの方が解りやすいのかもしれません。
    以前は出来なかったそういうアプローチを日本が出来るようになったのも、日本国民の間で事実の共有が進み、後押しが増えたからなのでは。韓国をより知るようになったからこそ、ですかねぇ。
  • Nanashi has No Name 2020年10月11日 04:26

    >古くは保守論者がワシントンポストに慰安婦問題について「THE FACT」っていう広告を出したことがありますが。
    > あれとかもう「なにをしてくれてんだ!」って感想しかありませんでした。ちょっと唖然としたというか。

    これは確かにそう
    柔軟性のないガチガチの保守の人達はもう少し考えて欲しい
    ただ、拙いやり方だけどこうやって声をあげたことが次の賢いやり方に繋がってるのも確か
  • Nanashi has No Name 2020年10月11日 09:42

    >>153さん
    ほんとはどーでもいいんですけどw 今、こっちの感情が勝ってるからぶら下がる。

    ワタクシは楽韓さんの所謂自画自賛はスキですよ。コミュニケーション能力のひとつで🍣
    個人的に、見識が広がることも多いので。

    ちなみに、153さんのような文作(性格)の人もきらいではないかもww

    広告のことは賛否あって当然ですよね。楽韓さんは文中で、意見の違いに自分の思いを発しているんですね。

    罵りとは違いますね。罵りとは違う。大事なことだから二度言うw
    罵りと感じた人は、意見の違いにカッとするから罵りと感じるんだろうなと思います。

    意見の違いに正当性をアピしながら相手を罵るって…それ、ぱよぱよっぽいww・・・個人的に下品だと感じる。
  • Nanashi has No Name 2020年10月11日 13:20

    んん?歴史千戦?
    慰安婦虐○の被害者とナチスのホロコーストの加害者?被害者共同で
    世界に平和(賠償?)を訴えたい、とかなんとかで頑張っているんだ
    っけ。
  • Nanashi has No Name 2020年10月12日 12:27

    > 歴史的事実とかを争っているんじゃないんですよ。
     「韓国側のいう20万人が誘拐されたという話は嘘だ」とか言っても、それに対して「数字の問題じゃない。我々は女性の人権を守るための活動をしているのだ」って返されたらもうなにも言えなくなる。

    違うと思います。
    こう来たらこう返す、更に来たらこう返すというのを徹底的に準備していないから駄目なんです。韓国はずいぶん前からそうやっています。事実を解り易く正確に、更に感覚的に感情的にも届く様に説明するのは簡単には出来ません。それには徹底的な準備も予算も必要です。外務省にはそういうさまざまな「再反論」を準備させておかなければなりません。証拠を伴った事実というのは強いものです。日本側(外務省)がちゃんとやってきてなかったんですよ。49号文書しかり、当時の新聞しかり、証拠はあるんですよ。
  • Nanashi has No Name 2020年10月12日 16:05

    簡単に一言だけ
    秀逸な記事ですね。なるほどと思いました。
  • Nanashi has No Name 2020年10月12日 18:37

    真実に関してのみ正義を口にしてヒーローになれる時代がきてほしいと思いました。
  • Nanashi has No Name 2020年10月13日 15:14

    碑文 上の部分
    [英文]
    The meaning of the Statue of Peace
    The statue’s attire refers to the time before World WarⅡ. The cut-off hair indicates the violent abduction of the girls and women. The fists and raised heals express a life of shame and isolation even after they returned home, yet also the strong will to never give up, despite humiliation. The bird sitting on her shoulder represents peace liberty and the bond between the living and the dead. The shadow of the statue, embedded in the floor slab as a mosaic, traces the shape of an elderly women. It signifies the time that has passed and emphasizes the long wait for justice. The white butterfly is a symbol of reincarnation and the hope for a sincere apology from those responsible. The empty chair invites us to take a seat next to the girl and to feel the emotions of the victims. It embodies the promise from all future generations to not forget, and to take action for a peaceful world.

    The first Statue of Peace was established in 2011 to commemorate the 1000th Wednesday Demonstration for the resolution of the Japanese military sexual slavery issue, which has been held since 1992 in front of the Japanese Embassy in Seoul, South Korea. The design was created by the artists Kim Seo Kyung and Kim Un Seong together with The Korean Council for Justice and Remembrance for the issues of Military Sexual Slavery by Japan.

    [日本語意味]
    平和の像とは
    この像の装いは第二次世界大戦前の時代を表します。バッサリと切られた髪は、暴力的に拉致された少女と女性を表しています。握りしめた拳と上げた踵は、家に戻ってからの恥辱と孤立の人生、それにも挫けない強い意志を表しています。肩に乗った鳥は平和と自由、生きる者と死者の絆を表しています。床面に埋め込まれたモザイクは像の影で、年老いた女性をかたどり、正義を求めて過ぎ去った長い時間を強調しています。白い蝶は生まれ変わりのシンボルで、責任ある者からの真摯な謝罪を望んでいます。私たちは少女の横の空いた椅子に横に腰掛けて、被害者の気持ちを感じることができます。将来の世代が忘れないように、そして平和な世界に向けて行動するように、誓いを表しています。

    最初の平和像は2011年水曜デモ1000回記念に建てられました。このデモは日本軍性奴隷問題の解決に向けて1992年から韓国ソウルの日本大使館前で続けられています。像のデザインは芸術家のキム・ウンソンとキム・ソギョン、日本軍性奴隷制問題解決のための正義記憶連帯によるものです。
    —————————

    碑文 下の部分
    [英文]
    Statue of Peace
    During World WarⅡ the Japanese military abducted countless girls and women from across the Asia-Pacific region and forced them into sexual slavery. The Statue of Peace commemorates the suffering of these so-called comfort women. It honors the courage of the survivors who broke their silence on 14th August 1991, and are seeking to prevent the repeat of such atrocities worldwide.

    A gift from The Korean Council for Justice and Remembrance for the Issue of Military Sexual Slavery by Japan, established by AG “Comfort Women” of Korea Verband in the Alliance for the Statue of Peace.

    14, August 2020

    [日本語意味]
    平和の像
    第二次世界大戦中、日本軍は数えきれない数の少女、女性をアジア太平洋地域から拉致し、強制的に性奴隷にしました。この平和の像はこれらの慰安婦と呼ばれる女性たちの苦しみを記憶するものです。1991年8月14日に沈黙を破った勇気ある被害者をたたえ、このような残虐行為が世界に二度と起こらぬよう求めるものです。

    平和の像の同盟として、日本軍性奴隷制問題解決のための正義記憶連帯より寄贈、韓国協議会「慰安婦」グルーブ による建立

    2020年8月14日
  • Nanashi has No Name 2020年10月13日 23:16

    ひと目でわかる「慰安婦問題」の真実
    https://books.rakuten.co.jp/rb/12962084/


    http://www.ssystem.net/img/187_1.jpg