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韓国議員「欧米の博物館で韓国の文化財が日本のものとして扱われている!」と激オコ……そうはいっても韓国の文化財専門家なんてほとんどいないだろうしね……

カテゴリ:歴史関連 コメント:(96)
外国の韓国文化財に「日本文化財」表記多い(中央日報)
外国にある韓国文化財が「日本文化財」と表記されているケースが多いことが分かった。

韓国国会文化体育観光委員会の朴釘(パク・ジョン)議員(共に民主党)は12日、文化財庁の国政監査で、国外の博物館・美術館・図書館などに展示されている韓国文化財の製作国、名称、製作時期などに関する説明が正しくないと指摘した。

朴議員によると、米ミシガン大学の美術館に展示されている韓国の文化財「井戸茶碗」は日本の江戸時代に製作されたと表記され、オランダ国立民俗学博物館が所蔵する韓国文化財の多数は日本文化財と表記されている。 (中略)

12日の国政監査で朴議員は「国外所在という特殊性と国外所在文化財の数量および規模を考慮すると、12人で円滑な業務遂行が可能なのか疑問」とし「海外に誤って紹介されている韓国の文化財情報を正すなど、財団が役割を果たせるよう人員の補充と予算の確保が急がれる」と指摘した。
(引用ここまで)


 あー、まあこれはしょうがないといえばしょうがない。
 先日のフランスの件ドイツの件、そしてメトロポリタン美術館の件、それぞれに共通していることですが。
 韓国の遺物にそれほど興味のある人っていないのでしょうね。
 キュレイターも少ないでしょうし。
 大学の学科でもおおよそ「中国」「日本」「その他アジア」でまとめられているというのが実際。
 東アジアに関しては「中国でなければ日本だ」くらいの扱いになるのでしょう。
 韓国人の自尊心(実際には虚栄心)はそれを許さないのでしょうが、欧米人にその分類をきっちりやれっていうのはしんどい話ですよね。

 あと井戸茶碗についてはちょっと違う。
 李氏朝鮮の日常で用いられる器に美を見いだしたのは日本の茶人ら。
 侘び寂の概念に基づいた美の存在がそこにあることを見いだしたのは日本の茶人であって、これについては日本の美術品と言っても過言ではない。
 というか、井戸茶碗を美術品として展示する場合、その経緯を説明することなしには美術品として成立しないのですよ。
 そうでなければただの古い器にすぎない。

 韓国でも「世界で評価されていたのならそれは韓国のものだ」「李氏朝鮮でも美術品として作られたんだ」くらいのことを言い出している連中もいたりするのですが。
 歴史修正主義者ですよね。


この記事へのコメント

  • 2020年10月13日 12:49

    カール・ルイスも朝鮮人ニダ
  • Nanashi has No Name 2020年10月13日 12:55

    なんというか、哀れというか…
    そうか、これが朝鮮起源のモノノアワレやな!
  • Nanashi has No Name0802 2020年10月13日 13:00

    マルセルデュシャンの泉と一緒だね。

    あれが「フランスの美術として展示されている!」
    「トイレのコーナーに置くべき!」

    と火病ってるのと同じ。w
  • Nanashi has No Name 2020年10月13日 13:02

    トンスルはちゃんと韓国のものとして展示されたから満足だろ
  • Nanashi has No Name 2020年10月13日 13:03

    2005年に井戸茶碗の記事を書いている楽韓さんにびっくりこ‼️
  • Nanashi has No Name 2020年10月13日 13:03

    中国の陶磁器も日本の瀬戸物もそれなりに輸出されていて蒐集家がいたでしょうしねぇ…そういうマニアな人達がいないと学問として成立しないから
    そのマニアな人達に当たるのが日本の茶人で、その人達の見解なしには向こうでは紹介出来ないってことか。まあ、いないんだもんね、しょうがないよね

    侘び寂びっていうのは、ともすればみすぼらしい印象も持たれるから難しいんだよね。海外の人なら有田焼あたりの絵付けの方が綺麗だと思うだろうし
  • Nanashi has No Name 2020年10月13日 13:06

    たとえ『へうげもの』を韓国語に翻訳して読ませたとしても
    彼らには、日本の茶の文化は到底理解できないと思います。
    もっとも、朝鮮出兵や朝鮮の陶工も出てきますので、
    中身は読まれることなく、バッシングされるだけでしょうが。
  • Nanashi has No Name 2020年10月13日 13:08

    フランス美術展とかやって、それはポルトガルだイタリアだとか元はハンガリーのだとか言い始めたらキリがない

    まぁ韓国への美術品貸出し禁止国も多そうで、美術を純粋に美として嗜む富裕層も限られてるし、
    あまり身近な話ではないのかもしれないけどねーw

    インドとかペルシャの古代美術展で日本産の品とかあったら、違和感とか無いでしょ
    なぜなら、輸出品として大事に保管されてきたと考えれば、むしろ文明の価値として上がると思うんだけど、
    韓国の場合、クレーム出すことで上がるはずの価値を下げてる所が、お笑い国家らしい悪癖w
  • Nanashi has No Name 2020年10月13日 13:11

    李氏朝鮮は井戸がないのに、なんで井戸茶碗が韓国のものなのと思いました
  • Nanashi has No Name 2020年10月13日 13:14

    有名、高名だから起源を主張するいつもの病気
  • Nanashi has No Name 2020年10月13日 13:18

    韓国朝鮮人は大迷惑な大嘘つき。
  • Nanashi has No Name 2020年10月13日 13:19

    職工を蔑み蔑ろにし技術と伝統を後世に伝えず価値を育ま無かった朝鮮人が何を今更。しかも日本に伝わり独自に技術を磨き生活用品にも美術品にも発展させたのは日本。併合されるまでいつまでもくすんだ白磁ばかり。とっくに日本独自の文化になってるよ。現在食器にステンレスばかり使ってる朝鮮人が何言ってるの?ステンレスの精製技術は日本が供与してやった物だろうが。朝鮮人って本当に反吐が出る。
  • Nanashi has No Name 2020年10月13日 13:21

    朝鮮半島製陶磁器が輸出されたのは日本以外無かった、当然欧米では評価されない、日本の評価が正解基準に成る。
  • Nanashi has No Name 2020年10月13日 13:22

    真当なら、優秀な韓国人キュレーターを育成して正しい韓国文化を世界に発信する、となる所だが。
    韓国の場合は、学術的なアプローチでは希望する結果が得られないから、感情的・物量的ないつものパターンになる。
  • Nanashi has No Name 2020年10月13日 13:23

    井戸茶碗はすっきりしてていいとは思うが、美術品かと言われると?が付く。
    あれは用の美とかじゃないの?いやあの時代の茶人じゃないしその域まで到達も出来てないから良く判らないが。

    歴史ある美術品として展示するなら日本の茶道との関りがないとねぇ。本国じゃ二束三文だったろうに
  • Nanashi has No Name 2020年10月13日 13:23

    井戸茶碗がはたして美術品なのかは疑問です
  • Nanashi has No Name 2020年10月13日 13:26

    勝ったら領土を与える・・・
    権威付けして、代替品を与える・・・打ち刀
    ※ 千利休の権威を与えて、単なる庶民の食器を与える(井戸茶碗) ってだけ
    家康は宗家(将棋、囲碁など)を作ってそこから与えた
    なんとかって有名な将棋の駒もある
  • Nanashi has No Name 2020年10月13日 13:27

    ジャパンエキスポに来たプランス人に、「韓国って日本の一部なんでしょ?」なんて言われていたしね
    所詮、小国ってその程度
  • Nanashi has No Name 2020年10月13日 13:29

    China = 陶磁器
    Japan = 漆器
    Korean = コーリャンを食う人々???

    この翻訳語の意味を考えようね!
  • Nanashi has No Name 2020年10月13日 13:31

    小国だからではなく、真似ばかりしてる文化だから研究する価値がないというのが理由な気がする
  • Nanashi has No Name 2020年10月13日 13:33

    まあきっちり正しく分別出来るかって言ったら難しい問題だろうけど明らかな間違いは直して欲しいですよね。いくらそこまで興味なくとも。韓国の物が日本の物扱いで展示されるなんてね。
    家電とか自動車とかも出来ればきっちり国籍理解させるように働きかけて欲しいですよね。
    ブランドイメージの毀損とか甚だしいと思うので。
  • Nanashi has No Name 2020年10月13日 13:37

    何万個も作った日常品の中にたまたま一つだけ面白い出来のものがあったってだけの話ですからね
    最初から美術品のつもりで作ってる訳じゃないんですから
  • Nanashi has No Name 2020年10月13日 13:38

    来歴・由緒の確かさをもって価値とする茶器だから…

    理解しろというほうが無理か。
  • Nanashi has No Name 2020年10月13日 13:48

    日本人ってみすぼらしくて今にも崩れそうで潰れそうで
    意外にしぶといもの好きですよね⇒朝鮮井戸茶碗
  • 2020年10月13日 13:48

    凄いね
    当時の朝鮮陶器職人なんて
    朝鮮半島では人間扱いされていなかったし

    日本に来た陶器職人が
    朝鮮に帰りたくないと言った話も聞くし

    ( ̄∀ ̄)ほんと
    自分たちでは何一つせず
    他国他人が評価した名声をパクりまくる
    知れば知るほど嫌いになる民族の名声だけは
    高まる事はあっても無くなる事はないですね
  • カッペちゃん 2020年10月13日 13:53

    フランス同様(韓国の国境)世界はそう簡単には受け入れてくれないww
  • Nanashi has No Name 2020年10月13日 13:56

    韓国は日本に茶道を伝えたと言ってるけど
    韓国のは自分で入れて自分で飲むだけ
    それ、ただのティータイムですやんw
  • Nanashi has No Name 2020年10月13日 14:10

    韓国の茶道ってトイレットペーパー使うんでしょ。
    それで自分で茶を入れて客人に出すんじゃなくて自分で飲むんでしょ。
  • Nanashi has No Name 2020年10月13日 14:16

    朝鮮茶碗の美ってありふれた量産品のなかに無作為の美を
    見出す行為であって、河原で珍しい形の石拾って
    「この形は面白い」と言ってるのと基本的に差はないからなぁ・・・
  • Nanashi has No Name 2020年10月13日 14:18

    日本人は財宝ばかりか庶民の雑器まで半島から奪っていったニダ
  • Nanashi has No Name 2020年10月13日 14:18

    そして、なんだコイツら?という認識のヨーロッパ人が増えるのだよ。昨年のEUからの来邦者とトランジェント含めない来韓者の数をみれば理解できるだろ?
    何もないのだよ
  • Nanashi has No Name 2020年10月13日 14:21

    千年後には慰安婦像がアジアを代表する美術品として世界中の博物館に展示されるニダ
  • Nanashi has No Name 2020年10月13日 14:28

    韓国に残ってたら犬の茶碗じゃないの、とか
    言って軽んじられて雑な扱いでさっさと割れてたよなあ
    というか多分今でもそんな扱いのはず
    あっちの美意識は高麗青磁とかあのへんの均整さ
  • Nanashi has No Name 2020年10月13日 14:30

    日本人視点だとマヤとアステカ以上に仔細な分類ですから、そんなの欧米に求めるのは酷でしょう。
  • Nanashi has No Name 2020年10月13日 14:34

    >>33
    ああ、そうなのか、あの整形顔オンパードは半島的な均整のとれた美を追求した結果なんだな
  • 35 2020年10月13日 14:35

    訂正:オンパード→オンパレード
  • Nanashi has No Name 2020年10月13日 14:43

    これは韓国グッジョブ。
    今後欧州では、韓国っぽいものは面倒臭いから(ニンニク臭いし)
    いっさい扱わないことにしようという国際世論が高まることに
    たいへん貢献した、いわばオウンゴール事例ですね。
  • Nanashi has No Name 2020年10月13日 14:44

    これは韓国グッジョブ。
    今後欧州では、韓国っぽいものは面倒くさいから(ニンニクくさいし)
    いっさい扱わないことにしようという国際世論が高まることに
    たいへん貢献した、いわばオウンゴール事例ですね。
  • Nanashi has No Name 2020年10月13日 14:44

    オランダ博物館は仕方ないのでは?
    どう考えても出島の商人が買い付けたものだろうし。
  • Nanashi has No Name 2020年10月13日 14:55

    韓国とどうぞ分けて下さい。
    その方がうれしいです。




     け が ら わ し い か ら 


  • Nanashi has No Name 2020年10月13日 15:05

    何でもかんでも自分の文化って(すぐわかる嘘を)フカしてるから、研究者も相手にしてないんじゃない?
    たとえ1000にひとつ本当があったとしても…
  • Nanashi has No Name 2020年10月13日 15:06

    井戸茶碗は、当時の人々は高麗物ってありがたがってたんだよな。現在に国で言えば韓国産なのは間違いない。
    日本人がありがたがってるからって買っていたヨーロッパ人からみれば日本産なんだろうけど。

  • Nanashi has No Name 2020年10月13日 15:22

    韓国の歴史って?イザベラ•バードだかの手記で「終了」なんじゃないの。

    「とにかく汚くて、何も無かった」だろ。
  • Nanashi has No Name 2020年10月13日 15:24

    南朝鮮は哀れな民族。
    起源なんぞ全くどうでも良い事だろ。
    大切なのはどう発展させるかであって、起源など主張して何になるというのかw
    そんな事言うならノーベル賞を取ってみろ。そっちの方が余程建設的だ。
    下らない事に金と労力をつぎ込み、他人の嫌がる事を率先してやるから、民度が低いと言われるのだ。
    自覚しろ。
  • Nanashi has No Name 2020年10月13日 15:26

    侘び寂の世界ってのは完全に作った者より、見出した者の力によって成立してるからなぁ。
    自立した美意識を確立できなかった朝鮮では、井戸茶碗みたいなものを評価出来なかったし、残らなかった。
    西欧の美術館等に収蔵されているものも日本で評価されたから存在してるんだよな。
  • Nanashi has No Name 2020年10月13日 15:37

    >>43 下等な野良農民に混じって生活をして下等な連中しか知らなかったからニダ
  • Nanashi has No Name 2020年10月13日 15:39

    「旧韓国銀行の定礎が伊藤博文の揮毫だから取り除け!」なんて言ってるから古美術品が残らないんだよ。
  • Nanashi has No Name 2020年10月13日 15:45

    職人が蔑まれる朝鮮で、なんで陶工だけは腕の良い職人が育ったんだろう?とずっと疑問だったのですが、日本人がその価値を見出さなければそのまま埋もれていたってことなんですね。
  • Nanashi has No Name 2020年10月13日 16:01

    >>職人が蔑まれる朝鮮で、なんで陶工だけは腕の良い職人が育ったんだろう?とずっと疑問だったのですが、日本人がその価値を見出さなければそのまま埋もれていたってことなんですね。

    儒教の象徴であり王朝の権威を示す白磁器のために重用され保護されたのも大きな理由ですね。
  • Nanashi has No Name 2020年10月13日 16:10

    アレッ、おまエラ「犬の茶碗」て馬鹿にしてたよなぁ。
    イルポンの国宝って、WWW、だったのに?

    いつから、美術的価値をおまエラは見出したんだ?
    あっ、そうだ、落語に、「お茶を出す出店で、身なりが立派な侍が湯飲み茶わんを上下返しながら、首を傾げてるの見たおっちょこちょいが、その茶碗を出店の主人から胡麻化して、その侍の後をつけていき、なんとかその茶碗を売りつけようって話」とおんなじ。
    でも、ヒビも傷もないのにお茶が漏れるという不思議な茶碗ということで、名品になったんだっけ?
    おまエラは、そのおっちょこちょいだよ、しかも、その価値が、一切判らない!!
  • Nanashi has No Name 2020年10月13日 16:22

    どーでもいいツッコミかもしれないが。

    美の存在がそこにある。
    危険が危ない……(汗)
  • Nanashi has No Name 2020年10月13日 16:22

    世界中でコリアの執拗な言いがかりにうんざりして、そのうち韓国部門すら設置されなくなるかもな。
  • Nanashi has No Name 2020年10月13日 16:31

    自分たちで迫害して軽んじてたくせに、日本がそれを拾い上げて大事にして世界から注目されると、盗まれたニダ、なのな。
    頭おかしい。
  • Nanashi has No Name 2020年10月13日 16:47

    出たよ、他国で意味の無い事を吠えまくる
    米国に取っちゃ何のこっちゃですわな
    属国根性身に染み付いてるだけに虎の威を借る狐そのものだな
    自国で何も出来ないから恨みのみで突っ走る愚かさだなぁ
    そろそろ気づいて欲しいんだがなぁ
  • Nanashi has No Name 2020年10月13日 17:12

    歴史修正と言うのは違います
    歴史創造主義です
    チャングムと言う女医の歴史ドラマが有名ですが
    あれは歴史書にチャングムと言う女医がいた
    の一言だけで後は全部創作です
    韓国と言う国の歴史はすべて創作だと思っています
  • Nanashi has No Name 2020年10月13日 17:12

    井戸茶碗系って、
    “ヘタウマ”とか、“キモカワイイ”とか、“一周まわって素敵”とか、と同じで、
    その物に価値があるんじゃなくて、「くだらない日常的な物に価値を見出す、その感性に価値がある。」っていうことだからねえ。
    韓国人は全く理解していない。
    欧米の名だたるキュレーターは もちろん それ込みで理解してるんだが。ミシガン大学は知らんが。
  • Nanashi has No Name 2020年10月13日 17:36

    >43
    >韓国の歴史って?イザベラ•バードだかの手記で「終了」なんじゃないの。

    韓国版は改竄されてソウルは高度に発展した素晴らしい街という内容になってるらしい
  • Nanashi has No Name 2020年10月13日 17:39

    >>56
    続きです。
    欧米人が、アフリカとかアメリカ先住民の美術・工芸品とかを見て、
    「飾らない素朴な美しさがある。無作為の美だ。生命の力強さがあり、文明社会へのアンチテーゼだ。」
    みたいな わけわかんない御託を並べて絶賛するのと同じ感覚で、
    いかに自分がリベラルで、美への嗅覚が鋭くて、特別な思想・感覚を持っていて、・・・で、マウントを取る。 みたいな。

    そういうことが、安土桃山時代に行われていたということです。
  • Nanashi has No Name 2020年10月13日 17:50

    半島の人間は自らなにがしか普遍的と言える価値観や美意識を発見、確立していくのが苦手なのか
    古今東西を問わず文学も芸術もその一点のみを問うて来たのだろうに
    儒教の弊害なのかな
    ドコまでも特殊な生き物だよね
  • Nanashi has No Name 2020年10月13日 17:52

    韓国の美術専門家は青瓦台にいる、のだろう
  • Nanashi has No Name 2020年10月13日 17:53

    正確に表示しろ!と言うなら「李氏朝鮮時代」になるのですかね?
    「韓国」なんて国はありませんでしたから
    それを「韓国として表示しろ」というならそれこそ歴史修正主義ですよね
  • Nanashi has No Name 2020年10月13日 17:56

    オックスフォード の日本学の大学院に入るともれなく韓国語がオプションで付いてくる模様……
  • 通りすがりの名無し 2020年10月13日 18:08

    韓国に文化財は少ないが、
    文化罪(ムンカザイ)なら沢山あるニダ
  • Nanashi has No Name 2020年10月13日 18:14

    千利休が朝鮮半島渡って持ち帰ったもんて荒屋と侘び寂びやん。
    これを以て優れた芸術あったとはよう言わん思うねんけどな。
    フッ( -ω-)y─━ =3
  • Nanashi has No Name 2020年10月13日 18:33

    井戸茶碗ってこんなことを言ったら愛好家から、怒られるかも
    しれないけど、マルセル・デュシャンの「泉」みないなような
    もんだと思う。井戸茶碗が文化財というより、その価値を見出した
    事が文化財なんだよ。知的文化財みたいな。
  • Nanashi has No Name 2020年10月13日 18:47

    簡潔に質そう、売春国家に文化財などあるのか。慰安婦像(嘲笑)か
  • Nanashi has No Name 2020年10月13日 18:54

    >韓国文化財の製作国、名称、製作時期などに関する説明が正しくない

    身から出た錆で、口はえらい達者だが文字で書かれた歴史が圧倒的に貧弱で、記録が残っていたとしても多くは検証に耐えられない。
    ご先祖さまが「正しい」歴史に拘りすぎてきたツケよ。

    今になって国が予算を組んで目立たせようとしても、調べてみたら引用元が映画やテレビドラマだったり、結局ファンタジーにならなければいいが。
  • ぽこ 2020年10月13日 19:01

    この手の話に触れる度に、文化財が遺らない文化、というのも
    逆に興味深いので研究対象として面白い気がします。

    また、無いなら無い過去を受け入れて、現在未来をどう生きるか、
    という方が健全な気がします。「再び文化を取り戻すのだ」でも
    良いと思いますし。

    いずれにしても、パリパリ(パルリパルリ・早く早く)や反日の
    精神などが災いして、何も遺らないのでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2020年10月13日 19:01

    世に伯楽ありて、後に千里の名馬ありって言葉は永遠に理解できねぇんだろうなぁ……。
    しかしまぁ、その辺に気がつかない限り、漫画だろうがアニメだろうが永遠に下請けかファストフォロワー止まりだろうな……これは中華も似たようなもんだけど、自分で価値を生み出せないね、ホント。
  • Nanashi has No Name 2020年10月13日 19:14

    井戸茶碗って…日本文化で重宝してきたから井戸茶碗なんですけどね。日本で国宝にまでなってるしw
    だからこそ、欧米でも美術品として扱われてるんですから。

    普通さ…朝鮮民族として誇りに思うところだと思うんですけどね。
    あの民族の自尊心は自損してるし…wwwバカ民族😒
  • Nanashi has No Name 2020年10月13日 19:19

    朝鮮では他者の功績を奪ったり、それに寄生する事は日常茶飯事で積み重ねなんてものは無かったからこれも一種の朝鮮文化と言えなくもないのかな(^_^;)
    そもそも朝鮮半島の美術史自体を当の韓国人自身がきちんと歴史としてまとめきれているのかって話の方が余程問題になることだと思うのですがねぇ
  • Nanashi has No Name 2020年10月13日 19:21

    今のうちに慰安婦像を買っておけば孫の代になって貴重な美術品として高く売れるニダ
  • Nanashi has No Name 2020年10月13日 19:24

    日本は庶民の茶碗さえ作れなかったから朝鮮から茶碗を奪っていったニダ
  • 斜め上高角速射砲砲径長6.5cmニダ 2020年10月13日 19:48

    だって、韓国美術の専門知識がいつどこで役に立つって言うのさ。実際韓国ですら需要なしだもんな。韓国美術の実態を披露したら事実(妄想とも言う)と違うって親日派認定されて社会的に抹殺される国ですしお寿司
  • Nanashi has No Name 2020年10月13日 19:49

    千利休は名字が「千」だから朝鮮人スミダ。
    日本人なら「田中義郎」とかの名前のはずスミダ。
     
    (田中与四郎で検索してはいけない)
  • Nanashi has No Name 2020年10月13日 19:59

    文化財としての価値を見出す力と保存する能力があるから文化財としての価値が保たれてる。彼らの側にあり文化財としての価値を見いだされないまま朽ちてゆくものは多い。
  • Nanashi has No Name 2020年10月13日 20:04

    もしタイムマシンが発明されたら
    韓国人は真っ先に自国というか李氏朝鮮の歴史に介入するでしょうね
    場合によっては軍事的介入すら行なって
    東アジアの制服を目論むでしょう
  • Nanashi has No Name 2020年10月13日 20:16

    文化や技術は盗むものだって教わったニダ
    歴史をコリエイト_/\○_ヒャッ ε=\___○ノホーウ!!
  • Maxkind 2020年10月13日 20:41

    エンコリ時代に、痰壷や骨壷を有り難がる日本人レベルと韓国側から揶揄されたものですが。やがてそれが金継ぎのような独特の茶道精神に昇華されたのは誇って良いことだと思います。

    そも仏教(禅宗)文化と茶道文化はイコールで、それよりも儒教を選んだのは韓国なのに、日本にお株を奪われたというのはちょっとね。例によってオリジナルを主張するなら中国(あっちは煎茶が主)でしょうし。
  • Nanashi has No Name 2020年10月13日 20:41

    「桜の起源」主張と同じだね。
  • Nanashi has No Name 2020年10月13日 20:45

    イザベラ・バードのことについてのコメントを書かれた方がいたので、興味が湧いてきてWikipediaで調べてみた。日本旅行記や朝鮮紀行のことは少しは知っていたけれども詳しくはなかったので。

    日本の文化は素晴らしいけれども、日本人の容姿が最低とか、田舎の文化程度がひどいとか書かれてあるみたいで、日本語版のWikipediaでは日本に対する批判もちゃんと書かれている。

    そこでイザベラ・バードと朝鮮紀行の朝鮮語版を見てみた。残念ながら朝鮮語は全くわからないので、当然のことながら使っているブラウザーMicrosoft edgeの機械翻訳に頼ったわけだけれども…

    まさに「草」!! 朝鮮紀行は「北朝鮮限定」のことになっているし、ソウルが汚物まみれで臭いとか、マイナス要素の記述は一切なし。

    「歴史を忘れた民族に未来はない」と散々吠えている彼らだけれども、忘れているどころか自分たちに都合のいいように創造しているのが厚かましい。ウリナラファンタジーって本当なんだなと実感してしまった。
  • Nanashi has No Name 2020年10月13日 20:48

    日本海(Sea of Japan)だけじゃなく
    世界中の「Japan」と書かれているのを
    すべて消し去るのが韓国人の義務
    そして「Japan」と表記されているのを「Korea」に改めさせるのが
    韓国人の権利
    なぜなら、日本は韓国から文化と文明をパクって出来た泥棒国であり
    韓国のニセモノであり、源流で本物は韓国にあることを
    世界に知らしめる必要があるから

    日本は大陸での戦争に負けた者や、犯罪者で追放された者など
    大陸に住めなくなった者が流れ着いた、吹き溜まりのような場所
    すなわち負け犬や犯罪者たちの子孫。だから暗い性格の者が多い
    勝者や取り締まり側の子孫である韓国人と比べれば
    韓国人よりも能力が劣る劣等人種であることを、世界は知るべきだ
  • Nanashi has No Name 2020年10月13日 21:12

    極悪日本は朝鮮半島から陶工を強制連行して白丁の身分から
    士分にしてしまいましたとさ
  • Nanashi has No Name 2020年10月13日 21:18

    リスペクトとは、受けるものであって、強いるものではないのだよ・・・
    と説明しても、きっと、理解してもらえず、殴られるだけなんだけど
  • Nanashi has No Name 2020年10月13日 21:27

    韓国の文化財?しょぼい陶器以外に何かあったっけ?
  • Nanashi has No Name 2020年10月13日 21:32

    韓国のモノとすると返せと言い出すから御法度だったりしてな
  • Nanashi has No Name 2020年10月13日 21:55

    古今亭志ん朝の井戸の茶碗が一番
    茶碗関係では他に、はてなの茶碗(三代目米朝)とか猫の皿(三代目米朝)を聴いたが(ユーツベでごめん)、どれも趣向が違い面白かった。
  • Nanashi has No Name 2020年10月13日 23:48

    かつてこれほどの美器で栄華を誇った高麗の跡地に、
    今はこの程度の日常雑器しか作れない民族が住んでいる、
    ああ諸行無常。
    これが詫び寂びであり、高麗茶碗と朝鮮茶器が
    それぞれ別のものとして扱われる理由。
  • Nanashi has No Name 2020年10月13日 23:56

    子供が作ったような飾り気のない茶碗が茶道家の用の美を刺激したってだけでしょ。
  • Nanashi has No Name 2020年10月14日 00:32

    >>20
    真似は日本だってしてきたのですよ。肝心なのは真似たあと。
    従って、原文の表現は
    真似 ×
    劣化コピー 〇
  • Nanashi has No Name 2020年10月14日 04:12

    日本が価値を認めて金を出したからただの生活雑貨が美術品になった。
    そういうファクトなりリスペクトなりが朝鮮人には欠けている。
  • Nanashi has No Name 2020年10月14日 10:26

    >侘び寂び

    韓国の陶器は侘しく寂しい外見だったとw
    日本が見い出さなければ海外で取り上げられる事もなかった
  • Nanashi has No Name 2020年10月14日 10:32

    >>83
    朝鮮人職人「我々を厚遇し尊厳を与え朝鮮に帰りたくなくした日本に謝罪と賠償を要求する」
  • 猫皿 2020年10月14日 11:57

    楽観さんの的確な解説の通り、あくまで茶人的価値観で見てこそのモノだからねぇ。
    日本人からしても素養が無いと分からないしそれ故の悲喜こもごもが多くの落語のネタにもなる。
    生臭い言い方をすれば茶の師範や金持ちの茶人が高値で売買したからこその価値であって白磁しか分からなかった朝鮮人が後からどうこう言うのはおこがましい。
  • Nanashi has No Name 2020年10月15日 01:37

    只のなんてことない普通遣いの茶碗にワビサビの美を見出すことができたのは世界でも日本人だけ
    其れが芸術・美術・精神文化そのものだ、と韓国人には理解できる知性も知能もない
  • Nanashi has No Name 2020年10月15日 07:45

    とは言え、欧州のアジア美術品評価については、日本もエラそうにいえる立場でないのは悲しいところ。
    浮世絵がその最たるもので。。。
    陶器の包み紙としてゴミ扱いの和紙の印刷物があちらでは予想外の評価を受けて珍重された訳でね。。。
    まあ半島の連中ほど醜態晒してないけどw