相互RSS募集中です

韓国メディア「クアッドが外相会談をしたけどもポンペオはなにも成果を持ち帰れなかった!」……そういうとこやぞ

「クアッド」関係国たち“中国を意識”、結局 ポンペオ「手ぶら」で帰国=韓国報道(Wow Korea)
米国政府は去る4日から6日、マイク・ポンペオ米国務長官の訪日をきっかけに、米国・日本・インド・オーストラリアによる、いわゆる「クアッド(Quad)」を出発点とするインド・太平洋地域における多国間安保協力構想のエンジンをかけたが、その成果は外見上 それほど大きく出ることはなかった。

ポンペオ長官は訪日期間「中国共産党からの脅威にともに立ち向かおう」として、域内の同盟国たちを督励してきたが、他の当事国たちは中国との経済的利害関係のためか「中国」という名を公に口にしながらも、4か国の共通した対応方針を盛り込んだ声明を出すには至らなかった。

今回の「クアッド」会議の議長国である茂木敏充外相も6日の会議で「多様な分野で既存の国際秩序が挑戦を受けている」としたが、その「挑戦」の主体が誰なのかを明らかにしなかった。

茂木外相は「我々4か国は民主主義、法治、自由経済という基本的価値観と、地域の責任あるパートナーとして、規則に従った自由で開放された国際秩序を強化していくという目的を共有している」と発言したが、“なぜ4か国が今 このような話合いをすることになったのか”ということについては、具体的に説明しないままであった。

このような中、今回の“クアッド外相会議”が「新型コロナウイルス感染症の流行以降、日本で初めて開催された国際会議だ」と宣伝していた日本現地のメディアたちさえも、会議の結果に関しては「中国を念頭において」、「中国に対する批判を避けながら」という修飾語をつけて「“自由で開放されたインド・太平洋”の実現のためには、より多くの国との連帯が重要だという認識を共有した」という程度で報道している。

結局 ポンペオ長官は、願っていたとされる“成果”が出ないまま、「手ぶら」での帰国となったが、日本のオンラインメディア“JB Press”は「ポンペオ長官の今回の訪日は、ドナルド・トランプ米国大統領の意に従ったものであったとしても、米国の国益という観点で『正しいことをした』という評価を受けるだろう」と伝えている。
(引用ここまで)


 先日の日米豪印による外相会談について、韓国メディアが「ポンペオ国務長官はなにも持ち帰ることなく終わった」としています。
 Wow Koreaは韓国のオンラインニュースメディアのNews1と提携していていて、この記事はNews1のもの。
 News1はマネートゥデイ傘下のニュース通信社。
 政治指向的にはやや保守系。
 保守系であっても、こうして「ポンペオはなにも持ち帰ることができなかった」と半ば嬉々として報じている。

 その大きな要因はポンペオ長官が韓国訪問をキャンセルしたことでしょうね。
 訪韓をキャンセルしたのに、日本には訪問してクアッドの外相会談を優先したっていうことが腹に据えかねている、というところでしょう。
 というか別にクアッドの4カ国外相会談はこれがはじめてというわけでもない。

 去年の国連総会にあわせてニューヨークで行われています。
 そのちょうど1年後に東京で開催。
 定例会合とするのは次回から、ということですが実質的にはすでに1年に1回の定例会合が行われているも同然。
 そんな中で「具体的成果」を持ち帰るとしたら、そのほうがマズイって話なのです。

 クアッドがリアルで会合して、外相会談やっているということ自体が成果。
 中国包囲網であるクアッド、インド太平洋戦略において「具体的成果」が得られたら……どういうことか。
 韓国メディアはそういう部分を考えなしに言いますよね。

 なお、スティーブン・ビーガン国務副長官はクアッドについて拡大する可能性に言及しています。

「クアッド」拡大の用意、自由なインド太平洋目指す=米高官(ロイター)

 拡大に言及してはいますが、具体的な対象としてはASEANとの連携だそうですわ。
 韓国のかの字も出てなかったっていう。
 まあ「自由なインド太平洋」を目指す国であれば、たとえばそれが中国であったとしても加わることができるわけです。
 TPPも同様で、一定のルールを守るのであれば加入できないわけでもない。
 でも、中国はそういったルールを守らないから排除されつつあるわけで。
 韓国はその仲間であると認識されつつあるのを理解しているのかねぇ……。

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2020年10月14日 00:39

    あ、提携先は一応保守系だったんですね
    あそこはどうもちょくちょく芸能関係や、あとはちょっとした向こうの報告(反日傾向ありで)を日本語で出してるので、どんなとこかと思ってました

    ただまあ、保守系でもそんなもんかというか、政府の立ち位置あそこだと保守系メディアも好き嫌いでしか判断できないような記事になっちゃうんですかね
    鈴置さんの記事では向こうの保守系は大分アメリカとの関係を懸念してるそうですけど、こんなノリの層もあるのはなんというか……

    正直な話、韓国のこういう「我々を袖にした連中はこうなっていて」的な感覚、明確に米中対立になる以前のふわふわした韓国の立ち位置だからこそだった気がします
    あの頃の保守系韓国メディアは反日マウントでイキりにイキってましたし
    そこから進歩政権に変わって、反日基調は世論のご機嫌取りに変わるともうこれ何を言いたいのやら、と
  • Nanashi has No Name 2020年10月14日 00:40

    アメリカの大統領選挙直前だから何も具体的な決定はないだろう。
    次の大統領が新しい顔になれば、親中派にシフトするかもしれないしな。
  • Nanashi has No Name 2020年10月14日 00:41

    リアルに会って話すのは大事ですからね
    連絡を取り合わないうちに自然解消なんて別に友人関係だけじゃなく国だって同じ

    連絡取り合わないうちにフッ化水素を止められたのはどこの国でしたっけ
  • Nanashi has No Name 2020年10月14日 00:42

    >4か国の共通した対応方針を盛り込んだ声明を出すには至らなかった。
    サミットのように成熟した機構ではないので、
    立ち上げ中の今の段階で外相レベルの会合でいちいち外部に共同声明出す必要なんてなかろうw

    問題点と共通点を各国で持ち帰って議論していけばいい

    まぁトップが会えば何とかなると思ってる、外交後進国の韓国には、事務レベルで協議する方向性を決める会合なんて理解できないのは仕方ない

    否定的発言や「うちの国は抜ける」といった発言がどこからもないと言うことは
    おおむね方向性は固まってるんだと思う
    韓国には、おあいにく様としか言いようがないねw
  • Nanashi has No Name 2020年10月14日 00:46

    そもそも成果って何ってところなんだけどね。
    4国間の連携強化が目的の会合なんだから成果なんて外から見えるはずもない。
    経済主体の会合と勘違いしてるんじゃないかな。

    まぁ、国益重視?で「アメリカと決別するかもしれない」とかいう国ですから。
    全く蚊帳の外ですよ。どちらかというと蚊の方ですよね。
  • Nanashi has No Name 2020年10月14日 00:50

    本音を書けよ「悔しいニダ」って。
  • サムライスピリッツ 2020年10月14日 00:51

    主さんの言われる通りですね、逆に韓国は多国間外相会談を開いたのかって話にもなるのですよ(笑)ドイツなどを訪問してWTOの選挙をお願いして回る事しかやってないのですよ、大統領も必死で電話かけまくってるらしいですが無理でしょうね(笑)あとBTSが朝鮮戦争に発言して中国で大炎上してるらしいです(笑)中国政府が指導してるのですから広がりますわな(笑)まあムンムンなら全て上手く行くと思いますよ知らんけど(笑)
  • Nanashi has No Name 2020年10月14日 00:53

    「隣の芝生は酸ッパイニダァァァ!!!」
  • Nanashi has No Name 2020年10月14日 00:55

    我々は、間違っていない。
    我々が、正しい。
    そうやって、自分たちの価値を損ねないようにしている。
    損ねるようなことを言わないし、認めない。
    自分たちが定めた価値を、自分たちで損ねるようなことはしないということなのでしょうね。
    事実を検証すること、妥当な判断、評価を必要としない。
    盲目的に、ただ自分たちを信じるのみ。
    誰かが間違っている、誰かのせいを信じようとしているのでしょうね。
    クアッドも、ポンペイオさんも間違っていることにした。
    省みない、反省も、感謝もない。
    もう、アメリカも、日本も、韓国は間違っていない、韓国は正しいと、言わないのでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2020年10月14日 00:57

    とか言って価値観の定期メンテ以上でも以下でもないG7へ涎垂らす
  • Nanashi has No Name 2020年10月14日 01:16

    保守系メディアすら、主要他国のあら探しをして喜んでるようじゃ話にならないな…しかもあらじゃないし。
    これで虚栄心は満たされるのだろうなぁ…おめでたい事で。
  • Nanashi has No Name 2020年10月14日 01:18

    事実を報道するよりも、「ざまぁww」と溜飲を下げること・自身が気持ちよくなること(いわゆる「民族情緒を満たす」というやつか)を優先しちゃうのね
    これじゃあ当然事実は伝わらないし国民は勘違いを拗らせていくわ

    韓国の場合は事実を伝えると国民が発狂してメディアに猛抗議が殺到するんだろうけど
  • みみぱん 2020年10月14日 01:19

    Wow Korea wow! Wow! 揚げ足取り‼︎ Wow Korea!

    自分達のことをパスされ、4カ国が仲良く集ったことが悔しかったんですか?
    「ポンペイオが手ぶらで帰った」とか言ってみたかったのかな?

    クアッドの意義は、中国に圧力をかけることであって、
    それにはまず、日本のように旗幟鮮明にする必要があるのよー。
    けど、韓国にはそれが出来ない。
    だから揚げ足を取って悔しさを紛らわしてるの?
  • Nanashi has No Name 2020年10月14日 01:23

    事前準備の段階で具体的な情報が無関係な第三国に漏れる方がよっぽど問題だわ。
  • Nanashi has No Name 2020年10月14日 01:29

    ようするに、自分たちは正しい、他が間違っている、その考え方、そのものが、恨なのでしょうね。
    いつか、我々が正しいと認めさせる、間違いを正す。
    そういう思考の型があるようですね。
    恨の型、反日の型と言ってもいいのでしょう。
    韓国は間違っていない、韓国が正しいと、世界中の国から、言ってもらいたくてしょうがないのでしょう。
    だから、もっと世界にわかるように、日本が謝れと言っている。
    それをもって、韓国が正しいと、韓国が正していると、世界に発信しようとしている。
    像をたてる運動は、そういう恨を遺す運動で、像はその金字塔なのでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2020年10月14日 01:30

    >>その「挑戦」の主体が誰なのかを明らかにしなかった。
    >>"なぜ4か国が今 このような話合いをすることになったのか”ということについては、具体的に説明しないままであった。

    韓国は、四ヵ国会議後に「中国から挑戦をうけているから、四ヵ国は中国に対して〇〇の対策を実施する」との発言を期待したのかしら? それとも中国の悪行三昧を列挙をして欲しかった?
    敵さんが虎視眈々としているところで、会合の内容を漏らすわけないでしょに。
    韓国って、ばかなの?
  • Nanashi has No Name 2020年10月14日 01:43

    訪韓キャンセルしたポンペオさんへの恨み節www
    クアッドとしての成果を考えると、韓国に行っても変わらないんじゃ・・・

    てか、ポンペオさんが訪韓してたら、その後に王毅が訪韓して更に苦しい立場に追い込まれた可能性とか考えないんだ。
  • Nanashi has No Name 2020年10月14日 01:45

    >>12 国民の求める情報を伝えるのがマスコミの真の役割ニダ
  • Nanashi has No Name 2020年10月14日 01:47

    南北会談、米朝会談は金字塔だったのでしょうね。
    統一が正しい、分断が間違っている、そういう運動だった。
    我々が導いた、我々が運転席に座っているとまで言う。
    韓国が正す、正している。
    本気で、正気で、そう思っているようですね。
  • Nanashi has No Name 2020年10月14日 01:47

    韓国がどうかは知ったこっちゃないが、
    常識的な国家間の大臣クラスの会談前には
    水面下で事務方側で大方の詰めを実施済というのが通念なんだが…

    声明の上っ面だけでしか物事を認識できんのなら黙っときゃいいものを…
  • Nanashi has No Name 2020年10月14日 01:50

    コロナでトランプが入院してる時に国務長官が態々日本で会合ってだけで、どれだけ重視してるかが分かるだろうにね。
    んで、来年には定例会議になって、クアッドプラスに参加する国の幾つかがオブザーバー参加とかですかね。
    とりあえずベトナム、ニュージーあたりかな。
    粛々と進めていけば良いんですよ。
    来年もすっぱいブドウガーって火病ってるでしょ、韓国は。
  • Nanashi has No Name 2020年10月14日 02:02

    ここまでアメリカを侮辱して、大丈夫か? 駐留経費の問題も解決していないし。在韓米軍の撤退を捗らせるだけじゃね?
  • Nanashi has No Name 2020年10月14日 02:16

    そう言うおまエラは日中韓会談を開催できるのかよ。
  • Nanashi has No Name 2020年10月14日 02:20

    外から見てる分には何も解らないのが当然なのであって、四カ国会談の内容が外にダダ漏れする方が大問題
    仮に何かを協議し、それが合意に至っていたとしても素知らぬ顔で「今回も互いに顔を合わせただけです。良い会合でした」としか言わんよ

    いつまで経っても「建て前」を理解しない国だな 韓国は
  • Nanashi has No Name 2020年10月14日 02:27

    こんな気持ちの悪いことを言いながら、いざ自分が不利になるとずっと西側にいましたよみたいなことを平気で言う人達w
    絶対に甘い顔はいかんよ、この手の輩には。
  • Nanashi has No Name 2020年10月14日 02:30

    そもそも会合1回で全部決まるとかないと言うことが彼奴等には分からないですね、重ねて煮詰めて最善を探るものなのに
    この1回で決まるような状況なんて中国との開戦一歩手前の状況しかないのに
    それに主体を省いたなんて言ってるけど世界中が中国だってこと言わなくてもわかることだからそうしてるんであって、それこそはっきり明言したら制裁戦争にまっしぐらでしょう
    やつらはどうせ「韓国の力が必要だ」って言いだすにきまってるとか妄想してるんだろうなぁ(アメリカにドヤ顔したくて)
  • Nanashi has No Name 2020年10月14日 03:00

    >>19
    X 本気で、正気で、そう思っている
    O 本気で、狂気で、そう思っている
  • Nanashi has No Name 2020年10月14日 03:27

    この期に及んで保守系まで酸っぱいブドウやってるようじゃ
    本格的ダメですなあ...

    電波オークションやってるのにこれでは、
    かの国国民の指向が知れるとこです。
  • Nanashi has No Name 2020年10月14日 03:37

    まぁ韓国は、言いたかったのでしょうねー、ただの上げ足とったダケともいうけど。韓国ってなに言ってても斜めにって感じだしな。
    韓国や・・たまには正論言ってくれよ
  • Nanashi has No Name 2020年10月14日 03:47

    韓国に声がかからないことを真摯に考えた方がいいと思うけどね。
    実は韓国の保守も、朴槿恵とその支持者たちの中国に対する言動を見れば分かるように、基本的には反日親中なんですよ。でも親米でもあるのです。ただ韓国の場合、親米とか親中と言っても、対等関係におけるそれではないのですよ。上の国に対するへり下りの感情が多分に入っている。これは朴槿恵や文在寅が訪中した際の態度に実によく表れている。事大主義がDNA化しているのでしょうかねぇ。習近平訪韓のときは保守団体が五星紅旗に土下座していましたし、リッパート米大使襲撃事件のときは大使の快癒祈願の集団舞踊がありましたよね。日本人からすれば気持ち悪いほどのパフォーマンスです。

    今回は中国の方をちらちらと見ながら書いたのかも知れません。
  • Nanashi has No Name 2020年10月14日 03:50

    成果、成果ってうっせーな、まあ、やつらがどっかに出掛ける時は大抵物乞いだからねぇ…成果ないと厳しいもんね!
  • Nanashi has No Name 2020年10月14日 03:57

    普段なら、何も成果が無かったと
    日本を嘲笑しそうなものなのに
    アメリカと言うのがホント単純で感情的やね
  • Nanashi has No Name 2020年10月14日 04:19

    ※2
    議会が上下共和民主問わず反中一色なのに寝言は寝て言えよ
    大統領が誰になろうがもはや流れは変わらん
    アメリカを支配しているユダヤやアングロサクソンが中国を潰すと決めたのだから
  • 海洋地政学派 2020年10月14日 04:25

    クアッド四か国準同盟は日本提唱の印度・太平洋防衛構想の具現化であり、いい出だしとは思うが、問題も多い。
    まず米国の態度が露骨過ぎ、「敵」を過度に緊張させる。半島など、明らかに大陸側の勢力をも巻き込もうとするとことで無理が生じる。

    今は「何も成果がない」「大陸側にとって脅威ではない」と信じ込ませることは確かに上策だろう。太平洋同盟を中心とする「西側」の基本方針は、人民中国の分解でも民主化でもなく、大陸内にとどめ置くことであるはずだ。ユーラシア大陸でランドパワー群の勢力がせめぎ合い、決して海洋へ進出する余力を持たせないことが、マハン以来の米国の国是である。
    それは米政権がどちらに転んでも、揺るがない。しかし企図、真意はあくまで隠蔽するのが、常道だろう。
  • Nanashi has No Name 2020年10月14日 05:11

    そんな中、駐米韓国大使がアメリカと同盟いらんわ的発言
    もうキューバに基地があるように釜山か済州島に駐留すれば十分な気が
  • Nanashi has No Name 2020年10月14日 06:18

    んなわけねーべw
    ポンペイオほどの大物が動くってことは何かしらの(つまりは匿秘の)書類など交わされたってことだぞ
    いやまあそういうことにしとけばいいけどさw
    国務長官が何もなしで動くかよw
  • Nanashi has No Name 2020年10月14日 06:25

    やることなすこと中学生くらいのレベル
  • Nanashi has No Name 2020年10月14日 06:29

    ※「ドイツ•慰安婦像の件」

    ドイツ当局、慰安婦像撤去命令を撤回か?
  • ハニー❤️とらっぷ 2020年10月14日 06:30

    その頃、お前ントコの外相は、旦那のヨット騒動で、アタフタしてたけどな…なのですよ。んで、そもそも、QUAD初期メン4ヵ国の会合においては、成果なんてあっちゃダメなのですよ。その成果は…「QUADは、中国との敵対温度を、さらに上げましたよ!」をアピールするコトとなり、新規参加を悩んでいる国々の、新メン参加応募の足を鈍らせるのですから。…しかし、ホスト国の日本が、ポン太を「手ぶらで帰した」と言われるのは、なんか悔しいですね。なので、ポン太に『アビガン』を持たせたコトにしておきましょう。トランプさんの武漢コロナが、2日で治ったのは、そのアビガンのおかげ!ってコトに…。
  • Nanashi has No Name 2020年10月14日 06:31

    どうするんやろうね、韓国。下手したらクアッドの域内で商売するにも制限かけられたりするかもしれないくらい弾き飛ばされてるのにさ・・・。中国のようにアメリカも敵対するなら経済的にも締め付けてくるかもしれないとか考えないのかな?
    一番ドルとドル圏で商売ができる保証が大事な時なのにね・・・・
    別にどうでもいいけどw
  • Nanashi has No Name 2020年10月14日 06:43

    韓国を外したって事を確認したんだが
  • Nanashi has No Name 2020年10月14日 06:46

    韓国をスルーされて悔しかったんだねってことはわかる
  • Nanashi has No Name 2020年10月14日 07:00

    いつもは自分らが実際のとこ
    手ぶらで帰国
    理解した程度で賛同すら得られてないからねww

    gsomia破棄やホワイト国除外で喚いてた時w
  • Nanashi has No Name 2020年10月14日 07:03

    クアッドは元から非公式会合なのでどんな成果が出ようと公式な声明なんてでませんよね
    クアッドプラスこそ本命で、これを公式な組織とするための準備会合なんていわれてますね
    公式会合への途中参加は手続きとか既存加盟国の反対が起きたりすると面倒なので必要とされる国は全部、公式会合クアッドプラスへの初期参加国にするためとも言われてますね
  • Nanashi has No Name 2020年10月14日 07:08

    どいひ--!嫉妬でーすww

    これは…非常にマズい傾向なのです。民の意識が公に逆らっているのです。

    日本のテレビでK国人●●大学のせんせーが「K国をクアッドに加入させるべき」と、他人事のように発言していたとかww 

    ウオッチャーなら「オマエは何を言っているのだ-!」と思いますけど、K国政府の諸々を知らない人なら「K国は仲間はずれにされてるの?」と、思えてしまうような物言いだったどうなのです。

    そのせんせーは、立派なK国人なんだなと思いました(草。
  • 斜め上高角速射砲砲径長6.5cmニダ 2020年10月14日 07:36

    上げ足を取ったら踏んづけられたニダ~!謝罪と賠償ry
  • Nanashi has No Name 2020年10月14日 07:41

    正直、韓国に関しては保守かそうで無いかなんて
    ミリほども差があるように見えないんだよね。
  • Nanashi has No Name 2020年10月14日 08:02

    そもそも中韓に詳しい内容は秘密だから
  • Nanashi has No Name 2020年10月14日 08:03

    記事の意味がさっぱり分からない
    そもそも失敗してないし!という大前提を除いて考えるのが難しい(笑)

    保守系のメディアですら米韓同盟から引きつつあるという事なのかね
    それとも韓国スルーされたけど会談は失敗なので、まだ始まってないから…と安心したいのか?
  • Nanashi has No Name 2020年10月14日 08:04

    具体的成果を出すのは中国に対する制裁を行うときでしょう。
    クアッドの次の参加国は台湾だと言われてますが、いいですね。
  • Nanashi has No Name 2020年10月14日 08:07

    ポンペオ来日に合わせて、急遽豪・印の外相が訪日すること自体が、外交上は異例
    直前の韓国切りでも分かるが、何か月も前から決まってた訳じゃない
    成果もなにも、集まってるだけで意気込み充分やろ、普通に考えたら。

    毎年開催する予定の日中韓三国首脳会談の今年の幹事国は
    成果どころか開催も不可能なんじゃね(冷笑)?
  • Nanashi has No Name 2020年10月14日 08:14

    “なぜ4か国が今 このような話合いをすることになったのか”説明が無かっただと?

    周知の事実だからでしょ!笑
    説明するまでもない!
    韓国は国際情勢に疎いから知らなかったのかな笑
  • Nanashi has No Name 2020年10月14日 08:15

    分離不安症だからなー
    そういうことにしておかないと不安で仕方ない
    そして現実を突きつけられた時の後頭部w
  • Nanashi has No Name 2020年10月14日 08:17

    インドのサイバーセキュリティーは世界的にも一定の評価があるので期待している。
  • Nanashi has No Name 2020年10月14日 08:21

    中共や北みたいな論調だな
  • Nanashi has No Name 2020年10月14日 08:21

    韓国が居ないことが成果だと思う
  • Nanashi has No Name 2020年10月14日 08:22

    経済と軍事は国家の両輪、政治はハンドル。
    切り離せる類のものじゃあない。
  • Nanashi has No Name 2020年10月14日 08:33

    >「具体的成果」を持ち帰るとしたら、そのほうがマズイ
    と 思って読んでいたら・・・書いてあった。
    ド素人の認知症に近い老人がこう思うのに?韓国人は劣等感症だからいつもの思考パターンを発揮したという事でしょう。
  • Nanashi has No Name 2020年10月14日 08:49

    ルール守らないのは韓国も同じ。
    守らないのに枠組みに入ろうとするから疎まれる。しかもその枠を腐らせるんだよね…
  • Nanashi has No Name 2020年10月14日 09:03

    悔しいの~構ってもらえなくて韓国さん
    またね~ハイお終い。
  • Nanashi has No Name 2020年10月14日 09:09

    今の韓国を見ていると、もう北と南を分けて
    考える必要性がなくなりつつあり、朝鮮半島として
    朝鮮を捉える戦略をした方がスムーズです。
  • Nanashi has No Name 2020年10月14日 09:11

    そもそも、防衛に関する重要事項をべらべらと公表する訳無いでしょう?
    具体的な内容が知らされるはずもない。
    態々、日本で終結して会談をしたと言う所を考えても成果を持ち帰れない訳がない。
    アメリカ・日本にとって、韓国は中国側のスパイ&北朝鮮のお友達と認識されているのに参加を呼び掛けるなんて一生無いわw
  • Nanashi has No Name 2020年10月14日 09:15

    何か目に見える成果はなくても、「中国に対抗する」意志•方向性を共有する国が集う事に意味があるんですけどねー。

    で、韓国は?。
  • Nanashi has No Name 2020年10月14日 10:06

    まとまった成果が出なくとも、集まって会議して団結を外に示すことにも意義があるのですね。
    彼の国のは「仲間外れされたものの負け惜しみ」です。
  • Nanashi has No Name 2020年10月14日 10:13

    会議とは手ぶらで来てお土産を持ち帰るものニダ< *`∀´.>
  • Nanashi has No Name 2020年10月14日 10:15

    四方八方に喧嘩売るけどシカトには弱いスタイル?
  • Nanashi has No Name 2020年10月14日 10:19

    どっちかっていうと自由主義諸国や自国社会内でクアッドが重要だという認識が高まる事への焦りみたいなものを感じる
  • Nanashi has No Name 2020年10月14日 10:20

     実務ではグアムへの他国の空軍の常駐計画とかが進展し得ますね。
     クアッドってTOP会議で決まった実務面の事もあるでしょうけど、公表しないでしょうね(実施されてから公表、軍事、防衛ってのはそういうものです)
    クアッド+プラスの プラスは軍事力としては付け足しですねえ。 
     +プラスに加わりたいなら旗色を明確にしろ!って、AEANへの飴とムチも実施されるのでは?
    最低限でも空港、港湾の使用許可、なんなら常駐
  • Nanashi has No Name 2020年10月14日 10:24

    韓国の外交担当者は会議後に、有る事無い事言いふらすから、それが癖になっているのだろう。
    大きな話題がマスコミにリークされない=成果がない。
    韓国のエンタメ脳としては正当な解釈なのでしょう。

    若しくは、韓国の心を惹きつけることができなかった事を成果が無いと解釈しているのか?
  • Nanashi has No Name 2020年10月14日 11:05

    韓国の壊滅的な外交センスの無さに戦慄覚える記事。
    まぁ単に震え声で悔しいですと言いたく無いだけかもしれんけど、
    本質はそこじゃなくて、クアッド=中国包囲網が、既に実務者レベルで話が動き出している点に尽きるんですよね。

    首相や大統領が派手にパフォして宣言してみたいなのはあくまで初動かつ合意に至るか不安定な時期にやることであって、実務者レベルにまで落ちると後は粛々と止まらないのが政治や行政の常ですからね。

    そんな状態になってるのに韓国は蚊帳の外で声もかからない()って事実に気づいているのかいないのか。
    てかもう諦めて観念して中国の子分かつ性質の悪い世界の敵って自覚したら?と思うけどねー。
  • Nanashi has No Name 2020年10月14日 11:30

    韓国御得意の「自分が言われて悔しかったことをそのまま言い返す」
    ってヤツですね
    米朝韓で馬鹿にされた米朝会談と同じだと思ってる

    外相クラスが定期的に会合して情報交換するだけでも意義がある事を分かってない
  • Nanashi has No Name 2020年10月14日 12:04

    食えない飯には灰を入れる、ってとこか。
    排除された韓国としては失敗して欲しいって願望だろう。
    あの半島では現実と願望の区別がつかないから。
  • Nanashi has No Name 2020年10月14日 12:08

    アメリカ以外のクアッド三ヶ国は米大統領選の見通しが悪いから、具体的な事を今進めても意味がないと思ったんでしょうよ
  • Nanashi has No Name 2020年10月14日 12:30

    >72
    排除されたというより加入圧力が強くなると困るから失敗して欲しいって感じじゃないのかな
  • Nanashi has No Name 2020年10月14日 13:14

    日印間で協定結んだのはこれを前にして出しておきたかった成果だぞw
    中国はこれをアジア版NATOとか言ってるが、日本は武力を出してはいないのによくもまああんなことが言える なとー。
    まあ、実質的に稼働してないNATOも似たようなもんだけども。
  • Nanashi has No Name 2020年10月14日 13:38

    お前、中立気取ってるけど、俺らん中じゃあ既に中国側だぞ
    って誰も言わないのは優しさなのか、厳しさなのかw
  • Nanashi has No Name 2020年10月14日 15:44

    韓国の姿勢がある程度分かっていても米は韓国にご執心?
    韓国が虚構の中で築く韓米・韓中関係、これからは選択するのは韓国
    これがあるから外したに過ぎない妄想、米・中も日本より韓国を選ぶ
    日本は足掻くだけで何もできないと高を括っているだろうなぁ
  • Nanashi has No Name 2020年10月14日 16:07

    中国の軍事を含めた様々な影響力を削ぐために、アメリカはクアッド参加国に、中国との全面的な商取引禁止を提唱したが、日豪印3カ国すべてに断られた。アメリカが提唱するのが韓国との商取引全面禁止なら、実現出来たかもね
  • Nanashi has No Name 2020年10月14日 17:57

    バカだなあ。重要な国どおしが「会うこと自体」が大事なんだよ。
    それ自体が中国に対する圧力であることもわからないのかな?
    それに、こういったことは中身を外部に漏らさないのは当然だろ。
  • Nanashi has No Name 2020年10月14日 20:11

    会合が開かれてある程度合意が形成されてんのに韓国では成果がないちうことになっとんの?
    それどういう観念?
    フッ( -ω-)y─━ =3
  • Nanashi has No Name 2020年10月14日 20:38

    日本は安倍内閣が進めてきたけど
    総理変わっても続けていく意思を示しただけでも有意義なんだよなあ
    二階と仲良しなのが気にかかるがね
  • Nanashi has No Name 2020年10月14日 22:34

    クアッドは南鮮が気にすることではない
  • Nanashi has No Name 2020年10月14日 23:14

    クアッドは今回は顔合わせでしょ
    アメリカは大統領選の真っ最中だし、日本は首相交代したし
    ポンペオ長官は蝙蝠外交の韓国行ってリッパード大使、ハリス大使の二の舞になったら洒落にならないでしょ
  • Nanashi has No Name 2020年10月15日 07:51

    ペンタゴン発展進化として
    エクストリームアクロバットで
    TPP加入の英国がヒャッハーするとか
    ありそうでなさそう的な展開?w
  • Nanashi has No Name 2020年10月23日 17:53

    とにかく一事が万事。こういう記事を書いてしまう記者がいる国だからこそ、韓国は経済運営が失敗して、経済がボロボロになってしまう訳ですね。やれやれ。