相互RSS募集中です

バイデン政権になったとしても米韓関係に変化はないとする米ディプロマット誌。なぜならば……

米ディプロマット誌「バイデン候補が勝利しても韓米関係は解決しない」(中央日報)
US Presidential Elections 2020: The Future of the ROK-US Alliance(The Diplomat・英語)
米有力外交専門誌「ディプロマット」が、民主党のバイデン候補が大統領選挙で勝利しても韓米関係が改善されるという保障はないという趣旨の寄稿文を掲載した。韓国海軍本部未来革新研究団で戦略概念を研究するユ・ジフン少佐と米政治専門家であるキム・ジユン元峨山(アサン)政策研究院選任研究委員らが7日に寄稿したもの。

寄稿文は国際関係分野の識者であるハーバード大学のジョセフ・ナイ客員教授とコロンビア大学のロバート・ジャービス教授、米中央情報局(CIA)首席分析官を務めたブルッキングス研究所のパク・ジョン専任研究員、このほか匿名のオバマ政権当時の国務省高官と現職駐韓米大使、元駐韓米大使らのインタビューを通じて作成された。著者らはこれを基に、バイデン候補が勝利する場合、現在のトランプ政権の「一方主義」は弱まるが水面下にあったまた別の対立が浮上するかもしれないと分析した。

対北朝鮮政策が代表的だ。首脳間対話を通じた「トップダウン」方式を好むトランプ大統領に比べ、バイデン氏は米朝関係で原則論を強調する。この場合米政権が現在より高い水準の対北朝鮮圧迫に出る可能性があり、対話を重視する韓国政府の立地は狭くなりかねないと分析される。実際にバイデン候補はトランプ政権の北朝鮮へのアプローチ方法を批判しており、前提条件なく北朝鮮と対話に出るのには否定的な立場だ。

著者らはまた「バイデン候補が提案した外交政策には『世界の人権と民主主義の先進化』を強調する内容が含まれている。こうしたビジョンは、殺人的で、残酷で、無慈悲なものと描写された政権との関係改善を妨げるだろう」と予想した。こうした韓米間で交錯する本心は2000年代の盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権とブッシュ政権間の緊張を連想させるというのが著者らの判断だ。

対中戦略も同様だ。著者らはバイデン政権が韓国政府と同じ声を出す可能性やはり大きくないとみた。バイデン候補がトランプ大統領と違い一方主義の代わりに多者主義を掲げているが、中国との競争まで放棄しそうにないという点からだ。「むしろバイデン候補は『中国に対抗するため他の国々との団結された戦線』を強調している。米中関係に縛られずに中国との関係を維持しようとする韓国は前よりもさらに米国との結束を強要されかねない」と著者らは観測した。
(引用ここまで)


 アメリカの大統領選ではバイデン候補の勝利が濃厚な情勢になってきましたが、米韓関係に関していうのであれば大きな変化はないだろう、とするコラムがThe Diplomat誌に掲載されています。
 基本的に米韓関係が変化しない。それは米韓関係が米中関係のサブセット、下位に存在するものだからですね。
 アメリカは中国への圧力を形を変えることはあっても止めることはない。これはもうアメリカそのものの決定事項であって、誰が大統領になるか ── ディプロマット誌を引用するのであれば、誰が大統領執務室に座るのかということには関係ない。
 トランプ大統領はビジネス面の損失を大きく見るだろうし、バイデン候補であれば人権面での抑圧を問題とするでしょう。
 どちらにしても対中姿勢は大きく変化することはない。

 であればそのサブセットである米韓関係も大きくは変化しないのです。
 韓国に対して「中国を圧迫する側に集え」という話をするだけ。
 2015年の10月にパク・クネ大統領が訪米した際、首脳会談後の記者会見でオバマ大統領が 「中国が安保上の問題であれ、通商上の問題であれ、悪いことをしたときには『それは悪い』と言える国になるべきだ」という説教をしたことがあります。
 パク・クネ大統領はそれを傍で聞くだけでなんの返答もしなかったのですけどね。
 比較的、韓国に同情的だったオバマ政権であってですらこういう扱いでした。

 5年後のいま、中国の横暴さは全世界に知られるようになり、おおよそ全世界といってよいレベルで中国への不信感は上昇している
 中国の横暴さは増し、アメリカの対中外交方針が変化しない以上、米韓関係に大きな変化はあり得ない。
 まあ、米韓関係が米中関係のサブセットであるという話は、日米関係にも当てはめて見られることなのですけどね。アメリカにおける日本の立場がなんだかんだで大きくなったのは、米中関係の悪化が少なからず影響を及ぼしています。
 引用外で日韓関係についても語られていて、バイデン候補は日韓間の葛藤についてさほどの忍耐心を持たないだろう。韓国側に多くの妥協を迫るかもしれない、との論評もあります。これももちろん、対中関係……と言うよりもクアッド対中国を意識した話でしょうね。

 韓国にとって……というかムン・ジェイン大統領個人にとってより大事な北朝鮮についても語られています。
 むしろ、対北朝鮮については人権重視をうたっているバイデン候補が大統領になった場合のほうが、ムン・ジェイン政権との乖離はひどくなる可能性がある。
 ウイグルへの人権侵害を許さないとするのがバイデン候補の原則なのであれば、北朝鮮のやることのなにもかもについても同様のはずですから。

 それでも中国への賭け金を積み上げることをやめはしないでしょうけどね。
 駐米韓国大使がそう言っているのですから、間違いないですわ。

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2020年10月14日 17:14

    前回の大統領選も「ヒラリー絶対有利」だった
    気がしますけどね
    日本でもマスコミが大騒ぎして与党激減、野党躍進ってやるけど
    結局自民党300議席くらいが続いていて全然当たらない
    選挙制度的に、MAXの次元まで自民党が勝っている
    自分でも投票後は「公明党です」とかテキトーに答えるし
    アメリカ人が正直に「トランプ支持」と言うとも思えない
    どうなるかは日本人の自分には全く分からないけれど
    対中対韓政策は大きく変わらないというのはその通りだと思います
  • Nanashi has No Name 2020年10月14日 17:16

    アメリカの対韓政策なんかホントどうでもいい。
    韓国は大した国じゃない、アメリカから見た優先順位は低い。
    対中、そして台湾をどうするかに注視しています。
  • Nanashi has No Name 2020年10月14日 17:21

    ホームバイアスがかかるので、日本的な視点では「日韓関係」を軸に見がちですが、外国為替でいえば所詮ローカルカレンシー同士の値動きみたいなもので。
    であればクロス取引を分解して考えるように、米国を中心とする外交政策の影響を軸として見るべきなのは当然のことでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2020年10月14日 17:21

    アメリカの世論調査はなぁ・・・

    トランプ支持表明したら物理的に殺されかねないからバイデン支持しながらトランプに投票ってのも相当数いそう
  • Nanashi has No Name 2020年10月14日 17:29

    オバマ肝いりの慰安婦合意を一方的にひっくり返しちゃうし、オバマの側近で民主党の外交ブレーンを長く務めたリッパート大使には暗殺未遂を起こすし、会談結果を歪曲発表してペロシ下院議長も激怒させちゃうし…
    少なくとも感情面で言えば米民主党も韓国に対する心証は最悪だわな
  • Nanashi has No Name 2020年10月14日 17:34

    伝統的に民主党政権は戦争好きだからな
    コワモテは演出だけだったトランプとは違って
    バイデン来たら北への軍事オプションの可能性はかなり増すだろ
  • Nanashi has No Name 2020年10月14日 17:39

    トランプ大統領って致命的な失敗したかなあ…むしろコロナ来るまで景気よかったんじゃなかったっけ?コロナ対策失敗したのを大統領一人に押し付けのはどうかと
    でも911の時もブッシュ勝ってたし。本国攻撃されるとアメリカ人マジ切れするから今回も分かんないよ
  • Nanashi has No Name 2020年10月14日 17:44

    アメリカは現在、BLM運動が酷いから・・・
    前回の大統領選でも、ヒラリークリントン圧倒的有利で、
    日本政府すら信じてたが、ふたを開けてみたら・・・
    だから、開票終了までは静観ですね。
  • Nanashi has No Name 2020年10月14日 17:45

    マジでいつ死んでもおかしくないバイデン当選するか?
  • Nanashi has No Name 2020年10月14日 17:46

    ヒラリーとトランプだと「どちらが嫌われていたのか」を競争していたイメージがある。(ヒラリーは女性、特に主婦層に相当嫌われていたのでは)
    バイデンは表立って悪口の云われない人なのだと思う。なので、輿論調査は基本的に宛てにならない。
    あと、トランプ支持を公言すると、ややこしいのではないか。(メディアがしつこく「あんな下品な人を支持するのか」と重ねて訊ねそう)
    よってバイデンと答えれば平穏無事にアンケートに協力出来る。
    閑話休題。
    米国がどちらが政権を任されることになっても対韓政策におおよその変更はない、って「当たり前」
    日本がたとえ野党が政権を握っても、グァテマラの外交政策を大きく変更する筈がない。
    むしろ、韓国といままでの経緯が重視される。つまりどんな外交が積み重なって現在の米韓関係なのかが問われる。
    韓国が思っているよりも、米国は韓国を重視しないのではないか。
    トランプが示した通り、北朝鮮とは直接交渉したほうがいいに決まっているし。
  • Nanashi has No Name 2020年10月14日 17:47

    それでもバイデン氏で大丈夫か?という一抹の不安が。
    中国の口だけ約束でのらりくらりに絡め取られないか。
    今までのように、日韓関係改善のために日本に譲歩させないか。
    心配の種は尽きないけど、ドイツで見せた対応のように少しは外務省に期待出来るのかな、とも思います。
  • Nanashi has No Name 2020年10月14日 17:47

    バイデンも高齢だから、いつ健康問題が発生するか分からないから大統領選も確定じゃないね

    失言癖や息子の汚職など親族などの不安要因もある
    何か起きたら三日でひっくり返る
  • Nanashi has No Name 2020年10月14日 17:47

    はっきり言ってもう避けられないんだし、日本政府は国策として中国と世界とで戦争になるって事を周知した方が良いと思うんだがね。国内のパヨチンコリアンを駆除するついでに今からでも始めた方が良いわ。
  • Nanashi has No Name 2020年10月14日 17:51

    楽韓さんがバイデン候補の勝利が濃厚と考えていることが意外
  •     Nanashi has No Name 2020年10月14日 17:53

    どうですかね
    トランプが勝ちそうな気もしますけどね
  • Nanashi has No Name 2020年10月14日 17:53

    トランプもバイデンも高齢すぎるよね
    日本の総理が突然死しても日本と世界は変わらないが、アメリカの大統領はそうではない
  • 2020年10月14日 18:05

    最高裁判事が議会でひっくり返ったらトランプはかなり厳しいのでしょうが、ともあれバイデンでも中朝へのスタンスが軟化することだけはないでしょうね。北については特に。軟化する理由がない。
    中朝にあり金を積み上げた以上、アメリカの対中朝政策が厳しいままなら、韓国への利はない。
    日本に妥協を求めるといっても、相当厳しいかと。慰安婦問題の合意は同じ民主党のオバマの肝煎ですし、あとは国家間の基本条約か安全保障の問題ばかりで、対中戦線のための連携としては妥協の仕様がない。漁業ぐらいか。
    チンケな韓国を引き入れるために妥協を求めるといっても、今の韓国にどれだけの価値があるか。
    そこを一番分かっていないのも韓国ですが。自ら価値を下落させて。
  • Nanashi has No Name 2020年10月14日 18:09

    米国の選挙は、どちらが勝つか?
    今回は分かりませんね。。。
    当の米国国民でさえ分からないでしょうから。バイデンが北朝鮮に厳しいのは知っています。なので北朝鮮にとってはトランプの方が良いでしょう。
    対中は、バイデンの息子の件が引っ掛かりますね。オバマをどうしても思い出してしまう。
  • Nanashi has No Name 2020年10月14日 18:11

    とある占い師が、今度の11月の大統領選で選ばれた大統領は、任期を全うできずに、暗〇か病気で〇亡すると予言してたな。

    北野誠のズバリ~ムー編集長 
  • Nanashi has No Name 2020年10月14日 18:23

    20世紀は80代のリーダーも普通にいたけどな

    トランプに投票したら暴行されるかもって、さすがにアメリカにも投票の自由があるだろ?独裁国家みたいに記名投票しないといけないのか?

    どちらが勝っても日本にとっては新首相の力量が問われる
    トランプ初当選時は安倍さんはこれ以上ないぐらいにうまくやったけど、菅さんはどうだろう?
    お隣のKの国は、国際情勢の変化自体に全く気付かない国だし
  • Nanashi has No Name 2020年10月14日 18:26

    アメリカ人のコロナによる中国への憎しみの視点が欠けてますね

    もう、中国の横暴とか貿易問題とか抜きに、
    親中の方向に舵を切ったら国民が怒っちゃいます
  • Nanashi has No Name 2020年10月14日 18:39

    >アメリカの大統領選ではバイデン候補の勝利が濃厚な情勢に
    トランプ大統領の間に北朝鮮情勢は大きく変わると期待してたのですが残念です…
  • Nanashi has No Name 2020年10月14日 18:41

    上院、下院全会一致で圧迫政策
    出してるからね
    大統領が拒否権行使連発しないと
    流れは変わらん
  • Nanashi has No Name 2020年10月14日 18:46

    まったく…あの民族ってば、恐ろしく学習しない…正真正銘アホ。

    ディプロマットの記事・・・超ムカ。
    何を根拠にバイデンじーさんに期待が出来るんだーーー!
    大統領が変わったからって関係に重大な影響なんてあるわけ無いじゃんK国じゃあるまいしアホ。

    だいたいさ、アメリカや他国や他者がおまエラを軽視してるんじゃ無く。
    おまエラが同盟国アメリカや他国や他者を軽視してるんだつーのアホメ! マジ嫌いだ。

    選挙は最後までわかりませんけど、トランプさん勝つと思うです👍
  • Nanashi has No Name 2020年10月14日 18:46

    民主党の人権意識はアカ相手には低下するので微妙
  • Nanashi has No Name 2020年10月14日 18:48

    大統領選後、対中政策に関して米国がどちらに転ぶかは日本にとって最重要事項ですね。
    Quadや開かれた太平洋インド洋 で主要なポジションを占めつつ、あからさまな対中批判を避ける日本の戦術は一見すると日和見とか弱腰に映るかもしれませんが期待値やリスク管理の面で見ると今のところ妥当なような気がしています。
    韓国については民主党にもその異常性が認識されつつあるようでなによりですね。米国にはくれぐれも韓国込みの戦略など組まないでいただきたいところですね。
  • ハニー❤️とらっぷ 2020年10月14日 18:49

    安倍総理が、くねくねから、昼食の〝おあずけ〟を食らった時の、首脳会談がありましたよね?。あれは、当時、くねくねと、超💓ラブラブだった、米副大統領のバイデンさんが、お膳立てをしたのですよ。そして、その会談が、2~3ヵ月後の『慰安婦合意』へと繋がったのです。つまり、慰安婦合意の立役者はバイデンさん!と言っても、過言じゃないのですよ。‥いや、もはや、そうとしか言えないと思うの。だって、私の中では、そうなんだモン。従って、あの合意を『慰安婦合意』→『バイデン合意』に、名称変更しちゃえば良いのですよ。そして、韓国には「バイデン合意を順守しろ💢」と迫り、ドイツには「まさか、貴国は、こんな時期に『バイデン合意』の反故行為に、加担するおつもりですか?」と迫れば良いのですよ。
  • Nanashi has No Name 2020年10月14日 19:00

    え、売電勝つのかよ? いくら楽韓さんでもそれはないわー。と思うけど、なんか知らん情報つかんでる?。正直ヒラリーの時と同じでマスコミが売電勝たせたいだけだと思うんですよね。売電有利の報って。多分みんな同意見だと思うんですが。ヤバイのは郵便での投票の不正がどんだけ行われるかだと思ってます。はっきり言ってトランプはガチ有能でしょう。口があれだから攻撃されやすいけど、アメリカ人のインテリジェンスがマトモなら売電選ぶ理由がないと思うんだけどなぁ。
  • Nanashi has No Name 2020年10月14日 19:06

    バイデンさんは大いに不安です。
    当時のオバマ政権時にウサマビンラディン発見報告がホワイトハウスに入った時に見逃すことを主張していた人です。それが今現在バイデンさんの発言では自分が一番ウサマビンラディンを攻撃することに賛成していたと嘘の主張をするような人です。
    ハッキリ言って信用できません。
  • Nanashi has No Name 2020年10月14日 19:08

    トランプ大統領は取り繕うってことを知らないし、やべえ奴って感じは否めないけれど、
    少なくともアメリカ第一で行動力もあったからなあ。
    アメリカ人はああいうの好きそうだし、案外再選もあり得る気がする。

    それとこの特徴って亡国の大統領とは真逆なんだよね。
    亡国は取り繕う(嘘とか捏造、あるいは弾圧ともいう)ことしかしないし、
    北朝鮮こそが一番で、二番は中国。韓国はそのための供物。
    GSOMIAは破棄するぞと繰り返すだけ、ニュージーランドのセクハラ騒動は知らんぷり、連絡事務所が爆破されても、自国民が銃殺されて焼かれてもダンマリ。と行動力は皆無。

    こんな奴の真逆、そう考えただけでトランプが途端に偉大に見えてくる。
  • 海洋地政学派 2020年10月14日 19:08

    人民中国は民主党政権誕生を期待しているようだが、トランプのほうがまだ「利害で動く」ので、扱いやすいのではないだろうか。

    >それでも中国への賭け金を積み上げることをやめはしない
    これはかなり重要な事項で、日本としては「やめさせない」努力をするべきかも知れない。
    菅首相は応徴士裁判判決の撤回がなければ、訪韓しないと表明した。ならばもし、大韓政府が本当に撤回でもすれば、かえって日本に不利とはならないだろうか。
    今はともかく、半島から邦人とその資産を撤退させるべく、政府が強力に指導すべきときだろう。ムン政権自信が露骨に米韓同盟の破棄を言い出した。実際に米軍撤収となると「西側」外資は争って撤退し、推定2000億ドル以下とされる流動性外貨の壮絶な奪い合いになる。
    今なら、日本は一足先に撤退する大義名分がある。その最大のチャンスが日本資産の不当売却なのだから、我が政府はそれを阻止するような真似は、たとえポーズでもするべきではなかろう。
  • Nanashi has No Name 2020年10月14日 19:08

    NHKの街頭インタビューでバイデン支持のお姉さんが「トランプさえ追い出せればあとはどうでもいい」とか言っててパヨ脳は世界共通だのう…ってなりましたわ
    前回も開票ギリギリまではヒラリー濃厚って報道だったと思うんですけどどうなんですかねぇ?
  • Nanashi has No Name 2020年10月14日 19:10

    > トランプ大統領はビジネス面の損失を大きく見るだろうし、バイデン候補であれば人権面での抑圧を問題とするでしょう。どちらにしても対中姿勢は大きく変化することはない。

    フラグが立ったようにしか見えない
    バイデン&ハリスの言動見れば分かるけど、中国>>>人権だから対中政策は180度変わる可能性の方が遥かに高い。ついでに対日本に対する圧力もこれまでの比ではなくなるでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2020年10月14日 19:34

    米のバイアス掛かり(罹り)過ぎてて草
  • Nanashi has No Name 2020年10月14日 19:35

    韓国がバイデンさんにどれだけ課金したかに尽きるんじゃないでしょうか。文在寅政権はそこらへんの手回しはしてなさそうですよね。
    バイデンさんになれば間違いなく中国贔屓にはなるので、それが韓国にとって吉と出るか凶と出るかだと思います。
  • Nanashi has No Name 2020年10月14日 19:47

    >どちらにしても対中姿勢は大きく変化することはない。

    それはどうですかね?
    中共はバイデン親子の弱みを握っていて、それを最大限に利用するでしょう。
    大統領と議会が対立することになるかもですが、大統領の権限が強いですから現状のままということはないのでは?。
    というか選挙はトランプの勝ちだと思います。
  • Nanashi has No Name 2020年10月14日 19:49

    バイデン勝利8割とか言ってますが前回の大統領選でヒラリー有利と言っててトランプでしたからね
    日本に流れてくる情報が偏向しているのか日本のマスコミが忖度して流しているのかわかりませんが今度も結論が出るまでわかりませんね
    ただもしバイデンになったら対中姿勢は変化しそうじゃないですかね
    自慢の息子wは人身売買関与やロシア人や中国人と金融取引の疑いが出てますし
    途中でハリスになったら夫がかなり中国寄りでヤバそう
  • □□□□(ネーム無し) 2020年10月14日 19:51

    バイデンはまあオバマ政権末期からの流れがあるから、対中国について今の流れを逆転させる事は出来ないとは思うけど
    副大統領候補がなあ…
  • Nanashi has No Name 2020年10月14日 20:13

    >どちらにしても対中姿勢は大きく変化することはない。
    どうでしょうね?
    中国はまさにバイデン民主党が十八番とする人権でこそ、米国陣営を揺さぶり国際情勢を変化させてしまえるのではありませんか?
    イスラエルにトルコ、サウジ、インド…EUにすら人権問題はあります。
    日本の過去の人権問題を持ち出して叩くことなど朝飯前。
    バイデン民主党だからこそ人権問題を無視して「取引」ができず、同盟国との間に隙を生じる…このようなシナリオが実現しないように祈るばかりです。
  • Nanashi has No Name 2020年10月14日 20:14

    ふつーにトランプだと思うなあ
  • Nanashi has No Name 2020年10月14日 20:16

    日本と同じく、左派に乗っ取られたメディアは、平気で10%は盛るからなぁ…
    自分だったら中国手引きのテロ行為であるBLM阻止の為にトランプ一択なのだが…
  • Nanashi has No Name 2020年10月14日 20:26

    初期では泡沫候補と表現して差し支えないトランプが最後まで勝ち残り大統領に上り詰めるなどほとんど誰も予想出来なかったように、選挙だけは開票するまではわかりませんので誰がというのはさておき、対中戦略が大きく変わるのは今更考えにくいですからね。
    日本が惰眠を貪る時間はもう終わっていることにどれほどの人が気づいているのか。
  • Nanashi has No Name 2020年10月14日 20:32

    ほんとアメリカ世論調査の信憑性が低すぎて笑える
    前回の選挙から改善できたのかね…
  • Nanashi has No Name 2020年10月14日 20:42

    どうだろうなぁ。ツィッター他で顔バレある可能性がある場所でトランプ支持というと会社に突されて職を失うとか聞くけど、
    その様な風潮ならそもそもトランプ支持とか調査に答えないよね……

    日本のメディアではリベラルよりの若者層は環境問題・社会分断ほかを重視するのでバイデン支持が固いとのことでしたが……
    本当?コロナ前までは就職率上昇させてたトランプ支持するんじゃないかねぇ。
  • Nanashi has No Name 2020年10月14日 20:45

    はっきりいってトランプ大統領続投じゃなかったら
    アメリカ人はよほどのアホだと思う
    賢ぶった中国に骨の髄まで浸かった連中がバイデンバイデン
    はしゃいでるだけでしょう
  • Nanashi has No Name 2020年10月14日 20:50

    ※44
    >リベラルよりの若者層
    日本の若者は韓国大好き!
    メディアの言う○○の若者って言葉ほど信用できないものはないよね
    左派は格下と見た相手は徹底的に上から目線だし、嘘の被害者になっても心が痛むこともないから、
    平気で嘘のネタにする

    左派の嘘が日常は万国共通か・・・
  • Nanashi has No Name 2020年10月14日 20:56

    >>16
    バイデンが死んでカマラ・ハリスになるよりは、トランプが死んでペンスになるほうが絶対いい。
  • Nanashi has No Name 2020年10月14日 20:57

    バイデンのネックは年齢…見た目貧相過ぎる…どうみても副大統領が一年後に執権している姿しか想像出来ない。そして中国との融和を言い出しそう…所詮、人権よりお金、米国一強より二強で同盟国に武器売って押さえつけた方が美味しいがあの連中の本心…トランプより最悪にしか見えない。
  • Nanashi has No Name 2020年10月14日 20:58

    米国の大統領がどうなろうが、米国の対中政策がどう変わろうが、日本にとって米国の本質は変わらない。
    米国は日韓関係では日本にまず妥協せよと言ってくるし、日中関係では日本にまず米国との連携を要求する。
    米中がインド洋太平洋で軍事的に対立したら、その中心もしくは先頭には日本が居なければならない。
    これはもう歴史の必然というか、日本の役どころであって、避けようもない。
    どう立ち回るにせよ、楽な生き方はできないと覚悟するしかない。

    それと世界中のマスコミが左巻きになっている点、この先世界が左に傾いたままひっくり返る危険性が出てきた。
  • Nanashi has No Name 2020年10月14日 21:08

    バイデン氏は2年くらいかけて親中方針進めてくんじゃないかと思うけどね。
    てか2年生きてるかもアヤシイ気がする。

    去年の民主党予備選のころはもうちょっと元気だったのに、もういつ倒れても不思議じゃない感じによぼよぼになっちゃてるよ。
    ホントに大丈夫なのアレ?
  • Nanashi has No Name 2020年10月14日 21:25

    米民主党の歴代大統領
    フランクリン・ルーズベルト、ハリー・S・トルーマン、ジョン・F・ケネディ、リンドン・ジョンソン、
    ジミー・カーター、ビル・クリントン、バラク・オバマ

    これを見る限りバイデンが当選したら日本にとってろくな事が起きないのは確実だ
    カーター政権で米中国交回復が始まり中国の膨張を許し、クリントン政権で北朝鮮の核実験が始まり、
    オバマ政権で中朝韓の暴走が本格化した
    その間米民主党は同盟国日本が中朝韓から受ける外交的軍事的脅威に対処してくれず、逆に日本を歴史問題と経済問題で叩き続けてきた
  • Nanashi has No Name 2020年10月14日 21:31

    Burn,Loot,Murder運動には草生えた
  • サムライスピリッツ 2020年10月14日 21:34

    まあ米国国民も議会も反中国が支流なので変わる事はないでしょう、確かにメディアはバイデン氏有利としてますがどうですかね、安倍政権を4割ちょっとしか指示してない世論調査でしたが辞任を発表して約7割が評価したのですよ、米国でも経済は良くなったか?との調査だと6割以上が評価してるのですね、俺は最後のテレビ評論会でトランプ氏がぶちかませば再任はあると思ってるのですね。
  • Nanashi has No Name 2020年10月14日 21:46

    フランクリン・ルーズベルトが高齢ボケ老人でブレーンの操り人形だったと言われてるけど
    就任時は53歳で任期途中で死亡した時は63歳だった
    バイデンなんて就任時78歳だぞ、ルーズベルト以上にブレーンの操り人形になる
  • COFFEE 2020年10月14日 21:52

    >バイデン政権になったとしても米韓関係に変化はない

    そりゃそうだ。関係悪化の原因は韓国側にあるんだから。
  • ヴィランド 2020年10月14日 21:59

    日本人の感覚だと民主党の方が冷たい気がしますね
    共和党の方が清濁併せ持つというか現実主義的のおっさん
    民主党は頭でっかちの理想主義者で他国に厳しいエリート守銭奴
    というイメージですね
  • Nanashi has No Name 2020年10月14日 22:00

    ※53 サムライスピリッツさん
    誤字が目に余る。一度書いた文章を読み返すことをお勧めする。
    支流、指示、意味が通らなくなっている。
  • Nanashi has No Name 2020年10月14日 22:02

    バイデンなー
    高齢で失言多いから見ていて不安なんだけど。
    それに、副大統領候補のハリス氏、相当な極左思考の持ち主らしくて、民主党支持者ですらドン引きしてたけどな。
    しかも、年老いたバイデンに何かあれば大統領になる人だよ。
    なんか、バイデン勝ったらオバマ政権より酷くなる予感がする。
    今のアメリカが良いってわけじゃないけどさ。
  • Nanashi has No Name 2020年10月14日 22:17

    バイデンになったら、ムンと会談するとき、しゃべらずにA4ペーパーの交換で終わるのではないだろうかw
    それはそれで楽しそうだwww
  • Nanashi has No Name 2020年10月14日 22:43

    同盟国をシカトしつつ対中攻撃を緩めるだけで「対中関係を劇的に改善させた有能な政権」の称号を確実に(中国&パンダハガーから)得られるんだから、売電が大統領になったらあっさり転ぶケースも当たり前に考えられるだろJK。元記事の分析はその辺りからして怪しい。ましてあの副大統領は……おっと誰か来たようだ
  • Nanashi has No Name 2020年10月14日 22:44

    軍事衝突して凹ませないと特アは止まらないでしょ。
    特アに言葉は何の意味もなさない、通じるのは行動だけなんだから。
  • Nanashi has No Name 2020年10月14日 22:45

    バイデンが勝った場合
    1年以内に執務能力を喪失→合法的に極左のカマラハリス登板が確定事項になるだろうなぁ…
  • Nanashi has No Name 2020年10月14日 22:51

    しかしながら大統領の上司たる合衆国国民は反中だからね。
  • Nanashi has No Name 2020年10月14日 22:54

    このあたりの記事を読んで感じたのですが、
    https://www.zerohedge.com/political/latest-teleblooper-biden-calls-15000000-minimum-wage

    今のアメリカ国民の選択は
    怒れる老人 vs ボケ老人
    の二択。

    核ボタンのスイッチをボケ老人に預けたいという米国人が、多数いるとも思えない。(自殺願望除く)

    自分のいる州がどこだかわからなくなったり、大統領に立候補していることも忘れて上院議員に立候補してると言ったり、医学的に見ても認知症の初期症状が出ています。

    完璧な政治家なんていないから「最悪」から「悪」を選ぶなら、トランプ以外のチョイスはさなそうに思うのですが。
  • Wardance 2020年10月14日 23:01

    アホ丸出し。
  • Nanashi has No Name 2020年10月14日 23:04

    バイデンじーさん・・・声出なくなってるし、目もちゃんと見えてないのに無自覚のように見える。足下よぼよぼしてるのは見えてないからだと思う…あれが大統領になったらアメリカヤバいww

    マスクずらして咳してるのオモシロかったね😁
  • Nanashi has No Name 2020年10月14日 23:11

    朝鮮は政権が変わると政策が180°近く変わるから米もそうだと期待してるんでしょ
    普通の国家ならそんなことにはならないと理解してるんだけど鮮人では無理だなぁ…
  • Nanashi has No Name 2020年10月14日 23:21

    アメリカがどうであれ、日本がどうであれ、中国がどうであれ、あの半島国家が自ら変わる意思みたいなものをもって、自分の血で贖う姿勢を見せない限り何にも変わらないと思うんですよね。
    みんなノホホンとして、自分には火の粉が飛んでこないと思ってて、いざ火に囲まれると火だるまのまま日本に抱きつきに来ますからね。
  • Nanashi has No Name 2020年10月14日 23:38

    >>いざ火に囲まれると火だるまのまま日本に抱きつきに来ますからね。

    それをさせないためにも戦略的抑止力が必要なんですけどね。
    一日も早く日本国民が目覚めてくれますように。
  • Nanashi has No Name 2020年10月15日 05:09

    一旦ガチで自分たちの国として共産主義者を排除すればいい
    親北派しかいねぇし
  • Nanashi has No Name 2020年10月15日 07:37

    合衆国大統領が親中派だったら、中国が韓国を殴るのを放置してしまうと思うが……
    「バイデンを倒す」等といった頭のおかしい言動が目立つバイデンならば、ムンジェインと気が合うかもしれませんね?
  • Nanashi has No Name 2020年10月15日 08:06

    最近のマスコミのトランプ叩きすごいよなー
    日本のマスコミってホント中国の報道機関なんだなって思うわ
    あと謎の朝から韓国推しコーナーもやめて欲しいわ
  • Nanashi has No Name 2020年10月15日 08:11

    バイデンが勝利したら普通に中国サイドの要求にすべて従いそうではある。そうなった場合、日本はどのような役割を果たすべきなのか?ということも日本国民は視野に入れておくべきかと。クワッドでTPPの時のようにリーダーシップを発揮して中国と対峙すべきなのか?韓国のように中国の召使いとしてどのような犠牲をも払うべきなのか?いずれにせよ選択は迫られるはず。トランプが勝利してくれるのが日本としてはありがたいのだが
  • Nanashi has No Name 2020年10月15日 09:20

    >バイデン候補の勝利が濃厚な情勢

     このままトランプが本当に負けたりしたら、中国に対して何やり出すか。それこそ「恨み骨髄」でしょうから。敗者は大人しくバトンタッチ、なんてタイプにはとても思えない。台湾総統との公式会見ですらやりかねないような。
  • Nanashi has No Name 2020年10月15日 09:30

    アメリカが中国国内の人権問題を取り上げたのは、民主党のカーター大統領のときだったと記憶している。これに対して中国は内政干渉だと強く反発した。共和党よりも民主党の方が中国の人権問題に強い関心を持っている。したがってチベットやウイグルでの人権問題や民族浄化、また香港の人権問題にも強い態度で出るだろう。
    アメリカは韓国とは違い、政権が変わっても国の基本方針まで変わらない。その点では政策の連続性が保たれている。
    バイデン候補はオバマ政権では副大統領であり、ソウルに乗り込んで朴槿恵に間違った選択(中国側につく)をすべきではないと釘を刺しに来た。
    オバマ政権が日米韓の枠組みを守るために日韓慰安婦合意に仲介の労を取った。したがって文在寅政権が日韓慰安婦合意を否定し、反故にしてしまったことはアメリカをも愚弄する許せないことだろう。また北朝鮮や中国の側につこうとする文在寅政権を放置するはずもない。
    バイデン大統領が誕生したら駐日大使はまたC.ケネディを再任してほしい。オバマ政権下で彼女の果たした業績は素晴らしかった。オバマ大統領に広島訪問を勧め、原爆資料館見学・原爆慰霊碑への献花・被爆者との面会が実現した。その後、安倍首相が真珠湾を訪れて慰霊碑に献花したことで日米の真の和解が実現した。日本国民に親しまれたアメリカ大使はE.ライシャワーとC.ケネディだろう。YouTubeにサンタの服装でクリスマスメッセージ、恋ダンスなどはアメリカ大使館のイメージを大きく変えた。彼女は退任するとき、また日本に戻ってくると言っていた。あの約束が実現するといいな。しかしそんなことになると韓国は嫉妬のために気が狂うほどになるだろう。
  • Nanashi has No Name 2020年10月15日 11:14

    マスコミ相手にトランプ支持とか言ったら色々書かれそうだもんなあ。
  • Nanashi has No Name 2020年10月15日 11:16

    >>27
    日本のテレビのインタビューだったか、バイデンが慰安婦合意は俺が取り持った、俺の成果だ、ガハハってのを見た。
    韓国は少なくとも慰安婦関連は言っても不愉快にさせるだけかな。
  • Nanashi has No Name 2020年10月15日 21:53

    やっぱりバイデン氏で確定ですね。
  • Nanashi has No Name 2020年10月16日 07:36

    ところで、なんでバイデンが候補になったのかが、そもそも謎。あんなのしかいないのかよと言うくらい、キャラが全く立てない・・・。
  • Nanashi has No Name 2020年10月16日 13:02

    アメリカ大統領はアメリカ国民が選ぶものだから見守る事しかないが、アメリカ議会は中国に怒り心頭みたいだしどうなることやら
    韓国大好きの国防長官が匙投げるレベルでもう破綻したも同然と言う認識を韓国民は何時気付けるのやら
  • Nanashi has No Name 2020年10月16日 20:03

    ないない
    トランプ勝つって。