相互RSS募集中です

インドネシア、韓国との戦闘機共同開発事業への分担金の未納額が5000億ウォンに到達……その一方で中古のユーロファイターを買う気満々

[単独]お金ないとKF-X先送りインドネシア、オーストリアには秘密の手紙で懇願(中央日報・朝鮮語)
韓国型戦闘機の共同開発国インドネシア、分担金5003億ウォン未納(ニュースピム・朝鮮語)
韓国型次世代戦闘機(KF-X )共同投資・開発国であるインドネシアが、オーストリア中古戦闘機を購入するために、両国間のハイレベル会談を要請したことが分かった。予算が足りずにKF-X事業分担金を減額したいと言っているにもかかわらず、他の国には秘密書簡まで送って、このような内容の「懇願」をしたというのだ。

最近、インドネシアのメディアジャカルタポストはプラボウォ・スビアント国防長官が8日、オーストリアのクラウディア・タンナー国防長官に手紙を送って会談を要請したと報じた。今月15〜19日、米国訪問が予定されてプラボウォ長官が20日にオーストリアのウィーンに滞在という内容が含まれていたという。

プラボウォ国防相は、自分の移動を明らかにした理由を、その手紙に明確に示した。彼は手紙の中で「私たちの領土と国民を保護するための重要な防御装置を調達している」とし「私たちが提案した、オーストリアのユーロファイター(タイフーン)戦闘機について議論しようとしている。お手隙の際に礼儀を揃えて会いたい」と書いた (中略)

ただし、インドネシア国防省はジャカルタポストの相次ぐ書簡や手紙公開についての事実確認は難しいと明らかにした。
(引用ここまで)

韓国型戦闘機(KFX)共同開発国であるインドネシアが未納した分担金が現時点基準5003億ウォンに達することが確認された。

防衛事業庁は20日午前、国会国防委員会で行われた国政監査に提出した業務報告資料を通じてこのように明らかにした。
(引用ここまで)


 インドネシアの次期戦闘機についての続報。
 これまで「ラファールを技術移転も含めて買う」とか「F-16Vになる」とか色々な話題が出てきましたが、どれも単発のニュースでした。
 今回のオーストリアが退役予定としているユーロファイタータイフーンの中古買取については何度か続報が出ているのでどちらも本気なのかもしれませんね。
 本気だったとしても条件等で決裂もありうるので、実際に決まるまではなんともいえないものですけども。

 この話題が出るたびに書いていますが、オーストリアが所有している15機のユーロファイタータイフーンは半ばだまされて購入したようなものでオーストリアの国力に見合ったものとはとてもいえません。
 「だまされて」って書くとオーストリア側に非がないように見えるな……。当時の政権もエアバス社からのワイロを嬉々として受け取っていたので双方に問題がある取引だったのですが。
 結果、ユーロファイタータイフーンはオーストリア空軍にとってはオーバースペックで維持費も高い。パイロットすら充足できずに持て余しているのが現状。
 武装も短距離空対空ミサイルだけを購入して終了。予算不足で飛ばすことすらろくにできていない新古品状態のまま。
 というわけでとっとと退役させて、維持費等も安価な戦闘機に乗り換えようとしているところです。おそらくはグリペンC/Dあたり。

 で、その早期退役予定の新古品といってもいいようなユーロファイターに興味を示したのがインドネシアの国防相。
 韓国メディアからはさかんに「お金がないってKF-Xの開発費を未納にしているのに!」との声が出ているのですが。
 海のものとも山のものとも分からない試作機すらまだ完成していないKF-Xと、いまそこにあるユーロファイタータイフーンどっちがいいのよって話ですからね。
 絵に描いた餅は食えんのです。
 というか、KF-Xできるよりも前に4.5世代機が欲しいというのが本音かな。

 ただまあ、インドネシア空軍はこのままだと以前に書いたように異常なくらいのバラエティ豊かな空軍になってしまいます。
 現状でもSu-27・Su-30・ F-16A/B・F-16C/D・F/A-50・ホーク200。
 しかも、それぞれ10機ずつくらいしかないっていう。
 これにSu-35が契約済み、将来的にはKF-X(IF-X)もあり。そこにさらにユーロファイター。
 東西入り混じってエリア88状態。

 そしてインドネシアの共同開発費未納額はこれまでで5000億ウォンを突破。本気でもう支払う気ないな、これは。
 なお、IF-Xについての契約は開発元のKAIとインドネシアの間で行われており、未納に対するペナルティはありません。むしろ契約上からはKAIがインドネシアの分担金を負担する必要があるのではないか、とすらされています。
 一応、分担金を2回未納で契約を破棄できるという条項はあるそうですが。
 韓国としては分担金を負担してほしくてしょうがないので、破棄を言い出すこともできないっていう状況になってます。
 まあ、インドネシアと韓国はキツネとタヌキの化かし合いを続けてくれればそれでよいのではないでしょうかね。どっちもこっち見んな、ってことで。

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2020年10月20日 21:32

    空母だ、原潜だ、月面探査だ、と無茶な巨費事案が目白押しの割に、
    少額にこだわるところはK国の国格に見合っているように思う。
  • Nanashi has No Name 2020年10月20日 21:33

    インドネシア空軍には、マジでマッコイ爺さんみたいな人が要るなあw
    つか、連中に戦術とか連携とかの概念があるのか?
  • Nanashi has No Name 2020年10月20日 21:34

    オーストリアもインドネシアも、所有するのは張子の虎でじゅうぶんなのさ
    本気で攻められたらどうにもならないのだから
    自国民と軍人の自尊心を満たせばそれでじゅうぶん
  • Nanashi has No Name 2020年10月20日 21:34

    インドネシアに500億円の円借款か
    うーん正しく使われればいいけど
    どうかねえ・・・
  • Nanashi has No Name 2020年10月20日 21:36

    楽韓様、先日韓国が委託して打ち上げた軍事衛星は実は制御システムを手配しておらず、制御できないという記事について取り上げてください
  • Nanashi has No Name 2020年10月20日 21:39

    KF-Xが完成したらF-1をも凌ぐ性能で世界中から引く手あまたになるだろうって言ってなかったか?
    インドネシアの分担金を当てにせず、早く完成就役させたら元はとれるんじゃないの?
  • Nanashi has No Name 2020年10月20日 21:39

    整備可能なんでしょうか、マジで>インドネシア

    韓国はこれでF-35Bを辞めて国産にしようとか、状況打開のつもりだとしたら無理やり感やばいですし、かといって条件達成不能折り込みの軍部の予算獲得目的だとしたらそっちもやばいしで、ほんとどうする気なんですかね
    場当たり感凄くて、これで韓国の脅威が北朝鮮でなく外部だったとしたらプランとっくに破綻してそうに思えます(アメリカにも指摘されて)
  • Nanashi has No Name 2020年10月20日 21:40

    退役する空自の魔改造ファントムを譲ってあげればいいのに
  • Nanashi has No Name 2020年10月20日 21:42

    >>4
    借款ということは貸付なので、返ってくるお金ではあります。
  • Nanashi has No Name 2020年10月20日 21:49

    インドネシアとの契約を解除して韓国単独での開発にしないのは何故でしょうね。
    空母や原潜等開発という景気良い話が多い中、インドネシア分担分を韓国政府が出せば無駄な労力が減ると思うのですが。
  • Nanashi has No Name 2020年10月20日 21:53

    マッコイ爺さんがインドネシアにいるんやろうなあ
  • Nanashi has No Name 2020年10月20日 22:08

    インドネシアが事業化も出来そうもないのにやたらと技術移転を条件に加えてくるのは某赤い大国の影がチラつきますよね〜 笑。ラファールでもユーロタイフーンでもKFXでも、インドネシアが運用していく事よりその方が大切なんだろうなあ。
    韓国だけは応じたど。
  • Nanashi has No Name 2020年10月20日 22:11

    リアルでエリア88が誕生するとは、感涙。
  • Nanashi has No Name 2020年10月20日 22:15

    エリア88へのリンクがないなんて・・・。
  • Nanashi has No Name 2020年10月20日 22:15

    まぁ第三世界なんてインドも中東も和洋中じゃなかった
    米ソ欧各種取りそろえた動く戦闘機博物館みたいになってるしな
    バランス外交()とかワイロで簡単に西にも東にも向く
  • Nanashi has No Name 2020年10月20日 22:17

    >>9
    ちゃんと返済するかと言う心配では
    インドネシアはインドネシアで、色んな行動からまるで信用出来ないって分かったからなあ
  • Nanashi has No Name 2020年10月20日 22:18

    分担金を支払ってもらいたければ、韓国開発分の基礎技術をインドネシアに移転とかしないといけないんだろうけど
    はっきり言ってなにもないでしょ?
    躓いたらどこかの国のパッケージ買ってきてって、一度やったら癖になる

    そして支払いを義務化するなら、今度は完成遅れの違約金の主張が当然発生する
    これを嫌って、韓国はいつでも計画の脱退OKにしたんでしょ?
    自業自得としか言いようがない
  • あきつしま 2020年10月20日 22:19

    インドネシアマジでこれどうすんの状態ですね。
    アナログ無線と戦闘機単体のレーダーで戦ってた時代ならともかく
    今時は見方の軍とデータリンクで繋がってないとどうにもならんでしょう。
    西側東側の兵器が入り交じった状態でどーすんのかと。
    まぁ少なくとも韓国製兵器は論外だと思いますが。
  • Nanashi has No Name 2020年10月20日 22:20

    中古機でよいというのなら、中古トーネードでも買ってくれば良いのに
    (マジあまるんじゃないの?)
  • Nanashi has No Name 2020年10月20日 22:28

    はいはい。お互いに目くそ鼻くそで笑う((´∀`*))ヶラヶラ
    永久にお互いに勝者無し((´∀`*))ヶラヶラ
  • Nanashi has No Name 2020年10月20日 22:29

    韓国、インドネシア、オーストリアと
    全員がしょうもない事情を抱えてて
    まともな奴がいないのが笑いますね。
  • LLLLL 2020年10月20日 22:33

    正直KFXなんて絵空事に無駄金使うより、何処かみたいにF-5にエーサーレーダー載せてステップアップした方が早いでしよ!?
    ステルスだって段階踏んで出来るくらいならF-5をステルスにすりゃ良い話!もちろん『出来るなら』だけどね!
    (´・ω・`)
  • Nanashi has No Name 2020年10月20日 22:34


    ネシア88。
  • Nanashi has No Name 2020年10月20日 22:34

    エリア88懐かしい。
    オーストラリアが持て余してるのに、インドネシアで使い物になるのかねぇ。
  • Nanashi has No Name 2020年10月20日 22:34

    ただ、その中古ユーロも、初期型過ぎてすでにアップデート対象外の
    トランシェ1だから、イランのトム猫みたいに自力で改修できるくらいの
    技術がないと、ほとんどただ飛ぶだけの飾りになりそうだけど。
  • Nanashi has No Name 2020年10月20日 22:37

    お・に・あ・い・だ
  • Nanashi has No Name 2020年10月20日 22:40

    インドネシアが分担金を支払わない事を口実に
    KFX自体中止にしてF/A-18とか購入した方がいいんじゃない

    あとインドネシアのラインナップには中国機も入りそう
  • Nanashi has No Name 2020年10月20日 22:42

    韓国すら手を焼くインドネシアにガースーが行ってるんですよね。

    「防衛装備品・技術移転協定」

    日本政府はまともに相手にできるのであろうか。(笑)
  • Nanashi has No Name 2020年10月20日 22:45

    普通ならば韓国が同情される話なんだろうけど、韓国も信用や契約を軽く見ているから同情される義理は無いわな…
  • Nanashi has No Name 2020年10月20日 23:26

    インドネシアとオーストラリアってあまり仲が良くなかったような気がしたけど、そんな相手に現役装備売るんだろうか
    オーストラリアの軍部が嫌がるんじゃないか?
  • Nanashi has No Name 2020年10月20日 23:30

    インドネシアも契約の概念薄いし自己都合でひっくり返して来るしであんま関わらん方がええわ。
    アジア地域で取引した人間みんな言うしな、中韓台も東南アジアも欧米みたいに契約の文化があらへんて。
    フッ( -ω-)y─━ =3
  • Nanashi has No Name 2020年10月20日 23:34

    ※30
    オーストラリアちごでオーストリアちゃう?
    ウン( -ω-)y─━ =3
  • Nanashi has No Name 2020年10月20日 23:37

    インドネシアの次期戦闘機はジョコ大統領とプラボウォ国防大臣の政争があるから、誰にも予想つかないですよね。
  • Nanashi has No Name 2020年10月20日 23:45

    エースコンバット並みのバラエティー豊 かなラインナップですね
    整備する人も乗る人も大変だ
  • Nanashi has No Name 2020年10月20日 23:53

    ※25
    あれって元性能よりかなり強化されてるとかそんなだったんだ
  • Nanashi has No Name 2020年10月20日 23:54

    インドネシアも癖がつよw Kと仲良くなれそう?

    菅さんが行ってる…おねだりされてるかもww
  • サムライスピリッツ 2020年10月21日 00:16

    主さんの言われる通りですね、今菅総理がインドネシアにおられますが高速鉄道でまた日本を巻き込もうとしてますがハッキリと中国に言えよと言って欲しいですね、韓国はどの口が批判してんだと思いますね(笑)インドネシアが払わないならKTXは見込みは無いですな(笑)財政難で何が出来るのか見せてもらいたいですよ。
  • Nanashi has No Name 2020年10月21日 00:16

    インドネシアの振る舞いはそのまま、韓国の今までの行動と変わらない。
    韓国がインドネシアに不快感を持つのなら、他国が韓国に対して苛立つ理由も判らないのだろうか。
    「そういえば、似たようなことを日米欧にしたわ」こう考えるだけで随分違うと思うけれど、頭の片隅にも過らないのだろうな。徴用工裁判なんて、インドネシアが可愛く感じるくらいのひどい裏切りなのだけど、何で気付かないのだろう。本当に不思議。
  • Nanashi has No Name 2020年10月21日 00:26

    こうして他国の話を聞くと、即座にスクランブルかけられる状態で、しかも年に何度も対応してる日本ってすごいんだなって改めて思う
    そりゃあ、中国が無駄に騒ぐはずだよな。兵器も大体米国、必要とあらば自国開発とバラバラで訳わからないとかないし
  • Nanashi has No Name 2020年10月21日 00:54

    できるできる詐欺師と払う払う詐欺師の騙し合いほんま草
  • Nanashi has No Name 2020年10月21日 01:00

    ミッキー「双方全滅したよ」
  • Nanashi has No Name 2020年10月21日 01:45

    恐らくKF-Xはこのまま、お流れ案件になるでしょうね。

    理由としては、インドネシアの戦略環境からするとKF-Xはオーバースペックな上に、何よりも部品の調達が難しいからです。これまでインドネシア空軍を調達している機体を見ると、流通部品が多く、比較的廉価で整備が出来る物が多い。新規設計機体を調達してしまうと、整備部品に関わるコストの概算ができない。それにKF-Xが米国特許侵害しているのが本当の事なんでしょうね。ですのでうかつに調達すると、米国の経済制裁を食らう恐れもでてきた。なのでインドネシアはこのままフェードアウトして、韓国と誼を絶つ感じになるでしょうね。

    韓国は色々な意味で無茶をやりすぎた。特にインドネシアからすると、米国の特許侵害までやらかすなんて寝耳に水だったでしょう。このまま両国は、じわじわと離れていく事になるでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2020年10月21日 03:10

    南朝鮮にはざまーみろだが
    けっこうインドネシアって屑かも知れない
  • Nanashi has No Name 2020年10月21日 03:19

    現状、整備も補給もパイロット養成もまともにできてないんじゃないかな、インドネシア軍は。
    とりま、制空権確保に本気になってるとは思えないし、周囲に制空権を脅かす敵国も特にないので戦闘機はそこそこあればいい気がする。
    それよりも重要なのは軍用ヘリでしょ。ジャングルの多い多島国としては。
    一応専用の組織は今でもあるけどインドネシアの場合は民間旅客機がガンガン墜落してるのでその捜索救助とか津波被害支援とかでヘリの方が重要かと。
  • Nanashi has No Name 2020年10月21日 03:29

    88なら戦闘機に40mm砲積んでもらわないと
  • Nanashi has No Name 2020年10月21日 03:32

    ※43
    >>南朝鮮にはざまーみろだが
    >>けっこうインドネシアって屑かも知れない

    もしあなたが「メーデー民」でなければ、"アダム航空"で検索してください。
    「屑かも知れない 」という疑念は、きわめて高い確率で「屑だ!」という確信に変わります(断言)。

    それでもなお「いや、ひょっとして、もしかしたら…??」とあなたが思うなら、”インドネシア 新幹線”で検索してください。
    日本人なら99.9999999999%の確率で「インドネシアは屑。慈悲はない」との信念が揺るぎないものになるのを保証します。
  • Nanashi has No Name 2020年10月21日 04:01

    インドネシアの分担金未払いというけど、韓国が契約破った結果だし
    韓国側はKF-Xの完成機と、インドネシアでIF-Xを生産できるように技術移転する約束だったからね

     韓国が持つ技術だけで開発されるはずだったKF-X
    ところが、韓国には中核技術がまるでなく、結局エンジンは米製、レーダーはイスラエル、IRSTやFCSは欧州製など…
    これら他国から買った技術を移転などできず、インドネシアが自国生産できる可能性はゼロになったので、韓国の契約不履行が確定したから、分担金ははらえないとなったワケ
  • Nanashi has No Name 2020年10月21日 04:48

    約束を反故にするのは得意な両国だからなあ
  • Nanashi has No Name 2020年10月21日 06:21

    >韓国型戦闘機(KFX)共同開発国であるインドネシアが未納した分担金が現時点基準5003億ウォンに達することが確認された

    菅さんインドネシア訪問での円借款の約束が500億円(≒5000億ウォン)なのがw
    インドネシア政府のやることだからなw

    ある意味、華僑ってホント怖いわぁ~ あの傲慢で自分勝手な韓国人が食い物にされてるwww

    「インドネシア版・劣化エリア88」と「お笑い韓国軍」かぁ~ お笑い韓国軍とはいい組み合わせなのかもね。軍事政権国家もムンムン国と同じにレッドチームに逝くのかな???
  • Nanashi has No Name 2020年10月21日 06:22

    蛇とサソリの争い。
  • 2020年10月21日 06:49

    インドネシア「F3を売ってくれないか?」
  • Nanashi has No Name 2020年10月21日 07:28

    フラウボゥォ
  • Nanashi has No Name 2020年10月21日 07:45

    どちらも地獄の1丁目だし。
  • Nanashi has No Name 2020年10月21日 08:28

    インドネシアはボルネオ方面、オーストラリア方面、インド方面、首都防衛軍って分けて混成するんじゃなくて機種ごとに所属を完全に割り振っちゃうことが可能だとは思う
    ただ、韓国がそれをやったら混乱の元ですよね ただでさえニコイチみたいな運用してるんですから
  • Nanashi has No Name 2020年10月21日 08:34

    こんだけ系統違いすぎると整備員は地獄だな
  • 埒外 2020年10月21日 09:23

    管首相はそんなインドネシアに500億の円借款供与。
    何の後押しなのやら・・・
  • Nanashi has No Name 2020年10月21日 09:24

    インドネシアにはマッコイみたいなのはいるけど
    サキとかシンとかミッキーみたいのはいないんだろ?

    最悪じゃないかw
  • Nanashi has No Name 2020年10月21日 09:41

    インドネシア「本命はF-16Vどえす」

    オーストリア(豪州じゃあないよ)のタイフーンはトランシェ・1って超・旧型、対地攻撃能力は無いし、3にアップグレードするのは高額(機体としての飛行時間は短いけどね)
    インドネシアはEU系のミサイルは保有していない
    まあ、ブラフでしょうね
    ・KFXの分担%の低減、現物支払い(インドネシア原油、硫黄分が多いんだけどね)
    ・209型潜水艦の追加の3隻分のキャンセル(建造はインドネシアよ)
    韓国はどちらかは飲むのでは?

    アメリカによる性差が緩和してる現在、インドネシアとしてはKFXにしがみつく理由はゼロ
    (開発に参加した当時とは政治的状況が大きく違う)
     トルコが214型でインドネシアにアプローチ、HDW(ドイツ)はトルコに輸出権を与えた、当然ながら韓国には与えていない、だって、建造中の3,000t級はイギリス設計だもの。 シンガポールはHDWの208型を買った(4隻を配備計画、1隻目が進水)、これはインドネシアにとっても脅威ですからね。
  • Nanashi has No Name 2020年10月21日 09:44

    シンやグレッグはいてもミッキーはいらない。
    ベトナムから帰って来て平和なのが嫌だから彼女と別れてエリア88へとか実はダブルゼータのヤザン並みに戦争狂。
    今の世なら発狂死してそう。
  • Nanashi has No Name 2020年10月21日 09:45

    いつ完成するかどうかわからないものと、いま必要かつ入手可能なものを比較して恨むのはおかしい。朝鮮人は頭おかしい。
  • Nanashi has No Name 2020年10月21日 09:58

    マニアしか喜ばない編成はまあ、見たいけどさ
    東西入り乱れて編隊飛行するところは格好良いとは思うしw
    韓国との取引に関しては、どっちもどっちだし両国ともアレでナニな国だから生暖かい目で観察すれば良いと思いますね
    インドネシアはもう引く気なんじゃないかと思いますが
  • Nanashi has No Name 2020年10月21日 10:04

    楽韓さんのこれ 
    > まあ、インドネシアと韓国はキツネとタヌキの化かし合いを続けてくれればそれでよいのではないでしょうかね。どっちもこっち見んな、ってことで。

    全くその通りですわ。
  • Nanashi has No Name 2020年10月21日 10:29

    始まる前から

    知 っ て い た w 
  • Nanashi has No Name 2020年10月21日 10:39

    こっち見んなと言われましても、こっちの首相が会いに行ってるのですが………
  • Nanashi has No Name 2020年10月21日 11:27

    オーストリアのユーロファイターって確かステージ3、対地攻撃力を持たない完全制空戦闘機だったと思うんだが、インドネシアはこんなもの運用する余裕があるのか?
  • Nanashi has No Name 2020年10月21日 11:28

    日本国憲法で攻撃できないが 軍事力は世界最大で大和魂は健在
    法改正で 強い日本 愛国を 堂々と大声で叫ぼう

    詐欺国家韓国 インドネシアとの約束 嘘のすべて炙り出してみよう 
  • Nanashi has No Name 2020年10月21日 11:45

    度重なる裏切りでインドネシアってのがどういう国か見えて来るってもんだな。ま、朝鮮は好きにすれば良い。どちらも日本には近づいて来るなとしか思わんが。
  • Nanashi has No Name 2020年10月21日 12:21

    インドネシア空軍、確かに、数は多いですが、
    それなりに、パーツの入手は楽そうな機種ばかり、という感じですね。
    現状、KF-X が割って入れるラインナップではなさそうです。
    日本の5倍以上の広さがあるので、
    ジェット戦闘機は必須だと思います。
    機会があれば、オスプレイだって買うでしょう。
  • Nanashi has No Name 2020年10月21日 12:52

    インドネシアは重要な海峡を複数擁し、南アジアの核となる地域だからね。ココは何としてでもブルー側で押さえておかないとならない国。五毛が離間に必死だが乗ってはなりません。
  • Nanashi has No Name 2020年10月21日 12:58

    技術も無い後進国同士で騙し合いの図
    下手なお笑いよりも面白い展開
  • Nanashi has No Name 2020年10月21日 12:58

    ジャワ、スマトラ、ボルネオ、セレベス。全て前回の激戦地ですが、それだけ重要という事です。地形は変化しませんからね。
  • Nanashi has No Name 2020年10月21日 12:59

    ユーロファイターの件が本決まりになってもいざ代金を支払う段になれば必ず揉めますよ
    インドネシアとはそういう国です
  • Nanashi has No Name 2020年10月21日 14:01

    インドネシアとオーストラリアってめたくそ仲が悪いのに戦闘機の売買なんて成立すんのかね
  • Nanashi has No Name 2020年10月21日 14:11

    このインドネシア側の未納額500億円と、菅首相がインドネシアに対し出した円借款500億円ってピッタリ合うな。
  • Nanashi has No Name 2020年10月21日 14:22

    それでもマッコイ爺さんなら何とかしてくれる。
  • Nanashi has No Name 2020年10月21日 14:28

    >>73
    ×オーストラリア
    ○オーストリア
  • Nanashi has No Name 2020年10月21日 15:50

    流石のエリア88でも東側の機体は無かったような・・・
  • Nanashi has No Name 2020年10月21日 17:57

    ※69
    是々非々はあると思うけどもうちょい付き合いやすい国にならないと微妙じゃないかなぁ。ぶっちゃけインドネシアが弱ければ何もできないんだから経済協力しないという選択肢はあり得ると思う。華矯系が強い国は距離感考えるべき。今回の借款は反対の賛成かな。インドネシアが信頼に値する国かどうかを見る試金石にはなりそう。
  • ハガキ職人 2020年10月21日 18:23

    テヨン「勝算のない宣伝なんざ、いつだってやってきたニダ・・・(いざとなったら逃げ出すニダ)」
    ※ライダイハンが生まれたベトナム出身のグエンさん申し訳ないです。

    そーいえば、オーストリアって、ドイツの(開戦前たたった1年前からの)併合国なのに罪を公式に認めてるんですよね。
    朝鮮は30年以上、日本に併合されて戦争に参加したんだよね。
    狂ってるわ、罪を認めないどころか故意に無視する韓国と韓国人たち。
  • Nanashi has No Name 2020年10月21日 19:38

    マッコイじいさんはインドネシアに移住したのか
  • Nanashi has No Name 2020年10月21日 20:48

    そういえば戦闘機・攻撃機の選定だとドイツとスイスも迷走してましたね。
    経済規模や防衛戦略なんかを考慮していくと現代はほとんど選択肢なんか発生しなさそうなのに。
    オーストリアはこれまでいろいろと不義理を働いているから、グリペン買いたいといっても、かなり足元みられるんじゃないですかね。
  • Nanashi has No Name 2020年10月22日 07:36

    チョウセンジンヲ、ッパカニスルナ!
  • Nanashi has No Name 2020年10月22日 13:38

    年齢層の高いコメント欄だなあ……だが、そこがいい。
  • Nanashi has No Name 2020年10月26日 10:31

    インドネシアは信用出来ない国✖️
    韓国は信用出来ない国=どうでもいい(笑)
  • Nanashi has No Name 2020年10月28日 02:53

    スホーイ27フランカー初めて見たときは洗練されたデザインに唖然としたわ。
    コブラ機動みた西側パイロットも唖然としたちうし、大気のある惑星探査なんかやったらああいう滑らかなラインの航空機の方が使えんのちゃうん。
    それはさて置き、インドネシアはちと痛い目見たほうがええわ。
    調子乗りすぎ。
    フッ( -ω-)y─━ =3