相互RSS募集中です

韓国・北朝鮮・中国ともに「トランプ再選」を願っていたのではないか、というそれぞれの事情

北朝鮮と韓国が「トランプ勝利」を熱望した理由(現代ビジネス)
トランプ再選を待ち望んでいる首脳もいないわけではない。日本の近隣では、北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長と韓国の文在寅大統領だ。
なぜ、両政権はトランプ再選を願うのだろうか。その戦略は東アジアの安全保障にどんな影響を与えるのだろうか。 (中略)

北朝鮮がトランプ再選に期待をかけるのは、2019年2月に決裂した米朝首脳会談のリターンマッチを願うからだ。
当時、トランプ大統領は北朝鮮が「寧辺(ニョンビョン)核施設+α」の廃棄に応じれば、制裁の緩和が可能だと主張した。金正恩氏は当時、寧辺核施設だけの放棄にこだわり、会談は物別れに終わったが、「寧辺核施設+α」の提案は、北朝鮮にとって悪くない話だ。
米政府は韓国に対し、北朝鮮の核関連施設は300近くあると説明している。このうち、ウラン濃縮施設だけで10カ所前後にのぼる。このうち、数か所の廃棄に応じたところで、北朝鮮にしてみれば痛くもかゆくもない。 (中略)

金正恩氏にしてみれば、一刻も早くトランプ大統領と会談し、核関連施設の一部廃棄と引き換えに外貨を得る道筋をつけたいところだ。 (中略)

ソウルの政界関係筋は「文政権の本音は、トランプ再選。この政権の唯一最大の関心事項は南北関係でレガシーをつくることだからだ」と語る。
トランプ再登板により、米朝首脳会談が再び開かれ、北朝鮮による一部核廃棄と米国による制裁の一部緩和が合意されれば、文在寅政権が待ち望んでいた北朝鮮に対する経済支援が可能になる。北朝鮮から南北協議の席で「散々やると言って、何も進んでいない」となじられてきた南北の鉄道連結事業や、北朝鮮の名峰金剛山(クムガンサン)への個人観光なども実現できるかもしれないと期待しているからだ。
(引用ここまで)


 まだまだ続くバイデン新政権の話。
 今回は朝日新聞の牧野愛博氏の記事。
 韓国、そして北朝鮮はトランプ再選を願っていた、というもの。

 ま、正直なところとしては「ビジネスマン」であるトランプ大統領のほうが、「政治家」であるバイデンよりも与し易い部分はあったでしょうね。
 昨日もちらっと書きましたが、「アンチオバマ」であるトランプ大統領のやりようというのは分かりやすい部分が少なくなったのです。
 「DEAL」が大好きだったというのは米朝交渉を見ても分かるところ。
 ま、さすがにベトナム・ハノイでの会談はビジネスマンとしての姿よりも、政治家としての判断を優先したようでしたけども。

 これはなにも韓国・北朝鮮に限ったことではなく、中国も同様だと思われます。
 バイデン新政権になったところで対中国路線というのが大きく変化するとは思えない。
 以前と比べれば世界的に中国への世論というものは厳しくなっていますからね。
 であれば、中国の本当の急所である人権云々を言い出してくるであろうバイデンよりも、ビジネスマンであるトランプのほうがマシ、という考えかたで。

 実際にはバイデン新政権になることで大きく世界は移ろおうとしているわけですが。
 あまりにもアメリカの分断が深くなりすぎたことで、それを外に責任転嫁する……ということはあり得るかもなぁ。
 「中国こそが我々の富と雇用を奪った相手なのだ」なんて話はトランプ的ではありますが、ひとつの事実でもありますしね。


この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2020年11月09日 18:43

    ピッチャーで例えれば
    速球投手のトランプ大統領に対し
    変化球投手のバイデン前副大統領なのかな?
  • Nanashi has No Name 2020年11月09日 18:45

    バイデンが金正恩なり金与正なりに会うのは考えづらい
    良くも悪くもトランプでしかあり得なかった
    北朝鮮が残念がってるのは確かでしょう
    韓国の対米関係は今までと状況は同じでしょう

    ただこの政権は、バイデンがいつ倒れるか分からないので、
    カマラハリスにルートを繋いでおく事が肝要
    韓国も中国もそれを必死にやるでしょうね。日本も外務省働けよ
  • Nanashi has No Name 2020年11月09日 18:46

    トランプもラスト一年ぐらいのプレッシャーを掛け続けたら、中国はコロナ不始末でもっと窮地に立たされてたねんけどな。
    もう一年経ってしもて、叩く熱も冷め気味ちゃうの。
    フッ( -ω-)y─━ =3
  • 2020年11月09日 18:47

    トランプはなんだかんだで、シリアの航空基地への限定的な攻撃と、太平洋と台湾海峡での示威的な航行以外、軍事行動をとってないですからねえ。
    アメリカの大好きな正義の戦争と暗殺は全く彼には無縁(にこやかな顔で暗殺成功を世界に報告したオバマとは対極。あんなおぞましい瞬間はそうそうない)。徹底してビジネスライクで、それはそれで成功していた。ただ国内特にコロナ対策への失敗は痛手。
    人権という正義を振りかざして、軍事行動に出る危険性はあるでしょうね。バイデンは。国内の分断を埋められる手腕はないでしょうし。
  • Nanashi has No Name 2020年11月09日 18:48

    バイデンになれば半島有事、もっと言うなら韓国有事が現実的になると思う。
    韓国有事は米中に一定の利益があるし。

    アメリカはそろそろ戦争しないと持たんだろ。

  • ゴンタ 2020年11月09日 18:50

    〉あまりにもアメリカの分断が深くなりすぎたことで、それを外に責任転嫁する……ということはあり得るかもなぁ。

    正しく起こり得ますね。
    分かりやすいのは他国との経済問題と、コロナ流行の原因を中国にしようとするかもしれません。
    何と言ってもアメリカは万単位で新規に感染している国ですからね。
  • Nanashi has No Name 2020年11月09日 18:58

    北朝鮮情勢の緊張が高まってアメリカが攻撃しかねないとこまでいったけど
    ビジネスマントランプだからこそ攻撃はお流れになったからね
    あれがトランプじゃなかったら本当に攻撃していた可能性が高い
  • Nanashi has No Name 2020年11月09日 19:02

    アメリカのコロナ問題は色々と深刻だからな
    マスクが足りないとか医療場所が不十分とかなら対策すればいいんだが、あちらはそういう次元じゃ無いしねぇ
    ぶっちゃけ国民の心を一つにするのに手っ取り早いのは国外に敵を作ることだわな
  • Nanashi has No Name 2020年11月09日 19:05

    ビジネスマンは戦争しませんからね
    マネーがかかるから、それなら儲けた方が良いよなってね
    民主党は、イデオロギーが先鋭化していますので、中国、北朝鮮が読み誤り、見誤りをやっちゃうと危険ですよ
  • Nanashi has No Name 2020年11月09日 19:18

    オバマ政権は中国の南沙埋め立ても北の核開発も実質野放しにした実績があるからなぁ。
    世界の中国に対する見方が大きく変わったとは言え当時副大統領だったバイデンがオバマの政策を継投する可能性もあるし、対中朝政策や対韓政策はトランプ政権時よりも大きく混乱しそうな気がする。
    SNSでまことしやかに囁かれるバイデンの暗黙による尖閣危機も現実の物になりそうでちょっと怖い。
  • Nanashi has No Name 2020年11月09日 19:22

    トランプの場合はやり方がトップダウンで、逆に言えばトランプさえ押さえればどうにかなるという面があり、安倍総理はそれを見事に、いの一番に行っていましたね。

    バイデンの場合はバイデン本人よりもそのバックヤードの思惑こそ重要であり、それは直ぐには御せない難解さがあります。オバマは同じ民主でもやり方はトランプ寄りだったと思います。

    日米関係はこれまでのわかりやすさは無くなるはずですが、着実に協議から進めていくという実務型の物になるでしょうから、地味ながら形として得られる成果は増えるでしょう。そういう面では菅総理とは相性が良いと思います。
  • Nanashi has No Name 2020年11月09日 19:23

    北朝鮮は確かにトランプのほうが交渉し易いと考えているのではないか。
    実際に強硬派を更迭している。
    問題は韓国、支那。
    北朝鮮を攻撃してもメリットが皆無だから行わなかったが、支那や韓国は別。
    両国とも貿易を通じて、おかしな動きを米国内で起こしており、とくに支那は米国内で混乱を招いている。
    トランプの対支那政策が、米国民に好評だからこそバイデンは「継続する」と云わざるを得なかった。
    韓国はトランプの個人的な悪感情も相俟って、邪険にされている気配があった。
    トランプ、バイデンどちらが政権に就くにせよ、韓国が「オミソ」扱いされるのは変わらないと思う。
  • Nanashi has No Name 2020年11月09日 19:28

    北からりゃすりゃ、二国間交渉できるまでにパイプが存在してたわけだからねぇ・・・。
  • サムライスピリッツ 2020年11月09日 19:30

    主さんの言われる通りですね、かつて米国でも日本車や電化製品を壊すデモもしくは個人でしてた時代があるのですよ、冷戦だったのもあり穏和でしたのですがソ連崩壊とドイツ統一と終ると日本は経済で米国にやられたのは間違いないのですね、新冷戦は避けられずもう突入していますし世界的に中国批判は避けられないでしょう、新冷戦と韓国の矛盾の内にクアッドを頑固な物に出きるかが鍵ではないですかね。
  • 2020年11月09日 19:30

    米国大統領がトランプにせよ、バイデンにせよ、特亜人の思惑通りに事が進まないのは確実。
    恒久的指導者の集近閉や金王朝に比べ、任期満了間近のムンムンが何時はっちゃけるのかが焦点じゃないかな。
  • Nanashi has No Name 2020年11月09日 19:31

    トランプ大統領は景気対策に力を入れていましたがバイデン大統領になって景気回復するのでしょうか
  • Nanashi has No Name 2020年11月09日 19:33

    バイデン当選が、確定していない時に、この記事はどうなんだろ?
    楽韓の中では、米民主党とシナの共闘した選挙の不正疑惑は、全く無かったって事か?
  • Nanashi has No Name 2020年11月09日 19:33

    韓国系アメリカ人の母国である韓国はアメリカにとって日本よりもはるかに重要な国ニダ
  • Nanashi has No Name 2020年11月09日 19:34

    >>17
    お前の頭の中では、米共和党とロシアの共闘した選挙の不正疑惑は、全く無かったって事か?
  • Nanashi has No Name 2020年11月09日 19:36

    ※16
    コロナはトランプのせいで悪化したとか言ってるような国民だから
    バイデンは経済を犠牲にしてでもより厳格なロックダウンや
    締め付けしかできないよ
    それを国民が望んだんだもんw
  • Nanashi has No Name 2020年11月09日 19:37

    トランプ大統領は景気対策に力を入れていましたがバイデン大統領になって景気回復するでしょうか
  • Nanashi has No Name 2020年11月09日 19:46

    景気回復?するわけありません。
    トランプさんがなりふり構わない策を講じ、工場を誘致し失業者を減らし減税、かなり上げてましたけど。コロナでおじゃん。
  • Nanashi has No Name 2020年11月09日 19:47

    トランプ大統領は景気対策に力を入れていましたが景気回復の効果はあったのでしょうか
  • Nanashi has No Name 2020年11月09日 19:52

    ※8
    >国民の心を一つにするのに手っ取り早いのは国外に敵を作ること
    お隣の国が毎日やっていることですね
  • ビキニ 2020年11月09日 19:55

    バイデン氏の演説「国民を統合する大統領に」、数年前のムンジェイン氏も同じことを言ってたらしい。「統合 大統領」でググると、バイデン氏のニュースと一緒にムンジェイン氏の記事もヒットする。それだけでも、いろいろと不安になる。
  • Nanashi has No Name 2020年11月09日 19:56

    意外と中国の工作だけでは此処まで米国内を引っ掻き回せない気がしてきた
    トランプの敵は共和党支持の軍産複合体なんじゃないかな
    だから両院議会と大統領選で捻れが起きてくる
    平和主義者のトランプに痺れを切らしたのかも知れない
    あまりに日本の左翼が喜ぶので
    バイデン政権いきなり宣戦布告とか願望先走ってるのかも
  • Nanashi has No Name 2020年11月09日 20:20

    私は楽韓さんほど楽観してませんわw
    今回の選挙が通るようなら、ゴリ押しで何でも通せるんじゃないかと

    いざとなったらバイデン氏を退場させて、本命のハリス氏を担ぎ出せばいいだけ
    中東はまたきな臭くなりそうですし、中国は口では叩いて裏で手を握りそう

    トランプ氏も厄介な面はありましたが、交渉の余地があったのに対して、バイデン氏のバックヤードはこちらが抗議しようと決定事項を覆さないように思います
  • Nanashi has No Name 2020年11月09日 20:41

    前回だって疑惑はあったしゴアとブッシュjrの時だって疑惑はあったけど今回の騒ぎ方はどうにも煽動的で眉唾なんだよな
    まあ単にsns文化によってデマの拡散が圧倒的に早くなったという事かもしれないけど軽挙妄動が過ぎると感じる
  • Nanashi has No Name 2020年11月09日 20:56

    数%で当確がでるのに
    最後に急にバイデン支持だけ異様に増えて
    注視してたら不正したと考えるにはそれだけで十分すぎる材料だからな

    民主党の方もやってなかったら監視をガチガチに強めて数え直さないと
    これだけ不正騒ぎが大きくなったら政権自体も次の選挙もぼろぼろだぞ
    民主党支持者は正義の民主党という妄想でアカに入れてるんだから
  • Nanashi has No Name 2020年11月09日 20:57

    共和党でも民主党でもどっちでも
    対中政策が弱腰になることはもはやあり得ないと思うけれど
    言い間違いが多くて痴呆疑惑まであるバイデンよりも
    副大統領の方がさらにアホで心配だなぁ
    人種差別するわけじゃないけれど
    黒人って「虐げられてる」って被害妄想が激しすぎて
    黒人のことしか考えられないタイプが多いような気がしてならない
    政治家になっちゃいけないタイプ
    F1チャンピオンでいつも一番勝手なこと言ってるくせに
    「僕は黒人だから虐げられてる」って言いだすルイスハミルトンとかね
    BLMだって、黒人を優遇しろって言ってるだけで会って
    ALMじゃないわけで、アジア人は差別してもいいのか?
  • Nanashi has No Name 2020年11月09日 21:21

    ※28
    色々不自然なネタが多過ぎかと
    普段なら個人の証言レベルで大騒ぎするマスコミが、何事も無かったかのようにスルーするのも異様
    不正云々はともかく、郵便投票の問題点などは選挙制民主主義国家として話題にすべきなのに、日本のメディアも見事にダンマリ
    テレビしか見ていなくても、流石に異常だと気がつくレベルですわ

    ま、ここで禍根と疑惑を残すよりも、きちんと調査しておくことは民主党にとっても有益では?
    アメリカに民主主義の誇りと良心が残っていることを期待したいですがね
  • Nanashi has No Name 2020年11月09日 21:30

    ※31
    情報が全く精査されてないからな
    こうだからこうに違いないという結論ばかり先走ってて
    全く信頼性のあるソースがない
    マスコミにしたってそんなあやふやな情報で付和雷同しないでしょ
    って段階でマスコミも怪しいとか言い出すのは現状陰謀論でしかない
    マスコミだって全てのマスコミが同じ政治的指向性をもってる
    わけじゃないんだからさ
  • Nanashi has No Name 2020年11月09日 21:47

    トランプ続投してほしいが、再集計が終わるまでに不正の明らかな証拠か、息子じゃなくバイデン自身の大きなスキャンダルが発覚しないと厳しいと思う
    後は1月までゴネ続ければペロシになる可能性もあるんだっけ
    そこまで行くのは可能性薄そうだが、トランプは嫌だがボケかけのバイデンもなぁ…という層は結構いそうだから
    米国民に第3の選択肢をどう思うか聞いてみたいわ
  • Nanashi has No Name 2020年11月09日 22:09

    ※19
    弾劾裁判で負けたのにまだ信じてんのかよ
  • Nanashi has No Name 2020年11月09日 22:11

    バイデンが、というよりも民主党政権の特徴だと思うんだけど、有権者にぴったり寄り添うのはいいとしても、民意に添いすぎて暴走することが多いのも民主党。
    共和党は、上から目線で都合のいい時は民意を押し出すけど、損得勘定に合わないと判断すれば簡単に民意を捨てる。なので、武力を使うことは多いが大戦争にはならない。民主党だと世界大戦、核戦争までいかないと決着がつかない、という危険性が大きくなる。
    中国や北朝鮮はそういうことを分かってるんじゃないかな。
  • Nanashi has No Name 2020年11月09日 22:12

    ※4
    ハムザ・ビンラーディン、ソレイマニ…(小声
    とはいえトランプが歴代大統領の中で軍事行動に最も慎重だったのは違いないでしょうけどね
  • Nanashi has No Name 2020年11月09日 22:22

    バイデン氏(民主党)が言うほど特亜細三国に甘くないにしても
    トランプ大統領のように計算高いコントロールされた動きは厳しいと感じる。
    計算高い男なればこそまだまだタダで政権を譲る状況というには早いだろう。
  • Nanashi has No Name 2020年11月09日 22:29

    元記事てムンが余計な真似しなければ、トランプ再選を願わなくともこの四年で既に実現してた事ではなかろーか
  • ちかの 2020年11月09日 22:32

    全体の投票数が2割近くも増えたのに、投票率が異常な数字になっているのに、ねー。
    米国の民主主義の根幹である選挙制度の透明性と信頼性が揺らいでいるのに、ねー。
    急きょ導入された郵便投票の問題点も、米国メディアはスルー。
    さっきのNHK国際報道なんて、「トランプ大統領は訴訟に持ち込むことによって選挙に不正があったように印象づけようとしている」だって!!
    もう、テレビつけていると、クラクラするような印象操作のオンパレードばかりw
  • 2020年11月09日 22:32

    ※36さま。
    ご指摘ありがとうございます。
    ど忘れしておりました。
    それでもトランプにあの時オバマに感じた闇が感じられなかったのは、やはり仰るとおり、軍事行動になんだかんだで慎重な人物だからでしょう。アメリカファーストであっても、アメリカが掲げる正義のおぞましさからは案外縁遠い人物。
    そんなとこが今でも好きなのですが。デタラメな手法ではあっても、方針と目標はしっかりしていたから、政策の誤りを死体で埋めることがなかった。
    ただコロナ対応の失敗だけはつくづく惜しまれる。アメリカファーストの経済を守るために、結果的に死者を増やしてしまった。
  • Nanashi has No Name 2020年11月09日 22:37

    ※32
    いつもきちっと精査してから情報を流しているならともかくw
    普段は「〜などと言う証言もあり、疑惑は深まっています」と騒いでいるマスコミが、全くスルーなのはどう取り繕ってもおかしいんですよ
    ちなみにこれは伝聞でも憶測でもなく、我々の目の前で現実に起きている"異常な事実"です

    それに不正疑惑とごっちゃにされている様ですが、郵便投票制度の不確実さは積極的に議論されてしかるべきでしょう
    色々と不備があったことは確かですし、システムは憶測ではなく"事実"としてあるのですから問題ありません

    ちなみに日本では放送法がありまして、報道の公平性が求められています
    貴方が今の報道を真っ当と思われるのはご自由ですが、不自然だと思う人を陰謀呼ばわりはいただけませんね
    報道への信頼とは、レッテル貼りで押し売りできるものではないのですよ
  • Nanashi has No Name 2020年11月09日 22:44

    それでもやはり心配です。
    日韓関係改善のために日本に譲歩を強いないか。
    中国お得意の口だけに絡め取られないか。
    日本政府もかつてのように何もしないってことはないでしょうが、やはりトランプさんの方がうまくいっていたって事にならないか、そうならないことを祈るのみです。
  • Nanashi has No Name 2020年11月09日 22:50

    百歩譲ってバイデンが対中強硬だったとしても
    ボケて曖昧になっている隙に中国に手玉に取られるとしか思えんのよね
  • Nanashi has No Name 2020年11月09日 22:56

    まさかその矛が日本には向かないとも言えない気が…
  • Nanashi has No Name 2020年11月09日 22:57

    *19
    世論工作はあったみたいだけど、所謂ロシアゲートは否定されてる。

    バイデンさんの不安要素はウォール街の影響ですね。オバマがウォール街とズブズブだったから、オバマケアも歪んだ。
    中国の市場をウォール街は諦めて無いでしょうし。

    国際協調はいい事だと思いますよ。

    中国の良いとこ取り、ただ乗りを許さないのであれば。
    今の国際規範を中国中心の規範に塗り替えられるよりマシ
  • Nanashi has No Name 2020年11月09日 23:04

    大統領選挙に関するあれこれは色々な情報が多すぎて、疑惑はあれど現状疑惑の域をでてないから判断し辛い
    ただ米上院司法委員会が本当に違法行為があったか調査するというニュースもあるしとりあえずは見守るしかないわ
    ・・・実際問題ここまで疑惑が広まった以上、裁判なりなんなりで白黒はっきりつけた方がいいんじゃねえのと思わんでもないけど
  • Nanashi has No Name 2020年11月09日 23:07

    *36
    *40
    オバマ政権は?
    陸軍を軍縮した結果、泥沼は悪化したけども、彼が気にしたのは政治的な見え方であって、好戦的だったとは思えないよ。
  • Nanashi has No Name 2020年11月09日 23:23

    コロナ対策は州の権限でやらなきゃならん筈の事をやらんかった連中が全部トランプに擦り付けてるのがなあ。
    クオモやBLMとズブズブのポートランド市長なんて、今まで対策ほったらかしだっま癖にバイデン勝利が出た途端にコロナ対策の名目で制限かけ始めてるし(不正選挙訴える連中を団結させない為と言われてる)
  • Nanashi has No Name 2020年11月09日 23:26

    楽観さんもコメ欄の人も楽観視してる人が多いけど、自分は不安を感じてる。
    今のアメリカの熱狂を見てると、日本で民主党政権ができた時や、韓国でムン政権ができた時の様子がフラッシュバックすんだよねぇ。
    楽韓さんも以前言っていたように、ただでさえこの政権交代は易姓革命の面が出てくるものなのに、民衆に熱狂が後を押した時、果たして自制できるものかどうか?
  • 2020年11月09日 23:38

    ※47さま。
    ブッシュのイラク戦争の泥沼と厭戦機運が彼を当選させたようなものですし、ノーベル平和賞受賞と、それに引っ張られて適切な軍事行動を起こさなかった印象が強いですが、リビア内戦への介入の他、ブッシュのケツ拭きとはいえテロとの戦いで無人機はバンバン飛ばして、テロリストの要人暗殺も積極的。地上部隊投入に消極的だっただけで。
  • Nanashi 2020年11月09日 23:43

    中国は不思議な国でな、たとえ敵国であっても保守陣営との対決を望むんだよ。日本の民主党政権の時も、まともに相手してなかっただろう?売電だと都合がよいと思うのだが、高齢だしヘタレだし期待してないと思う。半島の方は対米関係がガラガラポンされて一から出直し状態になるから困るはず。

  • Nanashi has No Name 2020年11月10日 00:10

    トランプは米国の利益のために
    バイデンは米国の正義のために
    でしょうか。

    どちらも面倒くさいのですが胡散臭いのはどちらでしょう。
    伝統的米国人のスタンス、という意味では正義の方が見慣れていますが、近年の米国流正義がブレブレ左回転くせダマ変化球ですからね。
  • Nanashi has No Name 2020年11月10日 00:39

    民主党ならロシアにきついからな?北朝鮮も中国も困るよ。
    情勢変わってるけど、中国が体制のために民主党に靡くわけにもいかんだろからな。イギリスも離脱してるし。
    韓国も困るはずだ、オバマはクネに刈り上げの暗殺の指示してただの記事が出てからな?あの当時。
    これが元でクネが逮捕されたのかあ?と思ったわ、ムンはその後政権とったわけだから事情も知ってるだろう、嫌な予感しかしてないと思うわ。
    北朝鮮は韓国から離れるだろうと思う。
    敵さんは孤立だわ。

    もし、オバマがやってたことに続きがあるとするなら見てみたい。
  • Nanashi has No Name 2020年11月10日 01:04

    共和は現実を見て動くのに対し、民主は思想で動いちゃうからね。
  • Nanashi has No Name 2020年11月10日 01:33

    何があったとしてもしばらく注視するくらいしか出来ないしなあ…
    異常事態だから、過去の予測もあまり意味ないだろうし
    スペイン風邪当時のものなんかそれこそあてにならんし
  • Nanashi has No Name 2020年11月10日 02:17

    民主党は反日だが、韓国にも冷たいからな
    クリントンは北朝鮮を爆撃しようとしてキッシンジャーに止められた
    オバマも慰安婦合意を飲ませたり記者会見でクネに「中国に反対しろ」と迫ったり
    リッパートもあったしな
    エプスタインあたりをみると民主党は親中だが、どうなるか分からん
    ただ日本は民主党だと確実に悪くなる
  • Nanashi has No Name 2020年11月10日 06:12

    ※47
    オバマ氏の非戦は結局正面戦闘をしないと言うだけで無人機による爆撃数では少なくともトランプ氏の10倍以上ありますし当然被害者数も数百から数千単位に登っています
  • Nanashi has No Name 2020年11月10日 07:52

    ロシアゲートはヒラリー陣営の自作自演だったのがバレたんじゃなかったか?
    あとハンターのラップトップの中身についてはどう考えるのよ
  • Nanashi has No Name 2020年11月10日 13:39

    トランプは政治素人だから分かりやすい、か?
    今までは「トランプは何するかわからない!」ってイメージでしか語られてこなかったので、この論調には違和感あるなあ
    楽観さんも今まで、相手国にとってトランプは不気味だという解釈でしか語ってこなかったのではないですか?

    トランプの任期を振り返ってみれば、戦争にも消極的で様々な政策も常識的かつ穏当な物だったから、イメージが変わりつつあるというならわかるんだが・・・
    中国にしろ、大統領選の直近まで口を極めてトランプを罵っていた印象しかない
    与しやすしなんて態度は一度もなかったはずだ

    穿った見方になるが、この手の記事は「バイデンを中国が支持していること(さらに言えば選挙の不正に協力した疑惑)のカモフラージュ」に聞こえてしまって、素直に首肯できないなあ
  • Nanashi has No Name 2020年11月10日 13:58

    >>51
    そりゃあ最初からおもねってくる連中相手に、丁寧な態度はとらないよ
    民主党は小沢訪中団とか散々媚び売ってたから、中国の態度がつれないのは当たり前
    韓国への中国の態度と一緒なんだよね、属国に対する躾けというあれだよ