相互RSS募集中です

韓国人保守派「東方礼儀之国という呼び名は尊称ではない、侮蔑の言葉だ」……それを言っちゃえる人がいたんだ?

「『東方礼儀之国』は称賛ではなく侮辱的表現」(朝鮮日報)
 千英宇・元首席は記念演説で「独立門は123年前、日本ではなく中国から独立したことを記念するため、徐載弼(ソ・ジェピル)先生が建てた記念物」だとし「徐載弼先生が、迎恩門と慕華館を取り壊してその跡地に独立門を建てたのは、中国に対する事大と屈従の歴史に終止符を打って近代的な自主独立国家としてよみがえろうという意思を内外に確認させるため」と語った。 (中略)

 千・元首席は、中国に立ち向かうための韓国、米国、日本の同盟と協力を強調した。次いで「東方礼儀の国」という言葉の含意を指摘し、中国に対する正しい認識が必要だということを指摘した。

 「韓国人の精神世界において、日本に40年間国権を奪われたことは骨に染みる恥辱として残っているのに、中国の属国として500年過ごしたことは悔しがらない傾向があります。属国の中でも中国によく仕えて他の模範になるという意味で、中国は朝鮮を『東方礼儀之国』と呼びました。ところが、これが朝鮮にとってどれほど侮辱的な表現であるかを理解せず、中国の称賛と考える間抜けな人々もまだいます」
(引用ここまで)


 おや、韓国でこれが言える人がいたとはびっくり。
 「東方礼儀之国」というのは称賛の部分もありますが。その称賛も大意としては「我々の定めた礼儀に従うことができてえらい」というものですからね。
 要は「いい属国だ」と言われているわけで。
 独立国でありたいとする考えからしてみたら、侮蔑的表現としてもよいでしょうね。
 まあ、「我々は小中華である」ということを自認していて、事大主義を至高のものとしていたりすれば別なのでしょうが。

 この記事でもうひとつ指摘しておきたいのは、独立門について。
 こうして式典の場でスピーチする際にもわざわざ「独立門は日本からの独立を祝したものではなく、中国からの独立を祝して建てられたもの」って言う必要がある。
 それくらいに韓国人の一般的な認識では「独立門=日本からの独立を祝って建てられたもの」という認識があるということでしょうね。
 まあ、あの一帯の公園にはそうやって勘違いさせるための仕掛けが幾重にもしてあるので、当然といえば当然なのですが。

この記事へのコメント

  • 2020年11月24日 12:24

    東方(失)礼儀乃国
  • Nanashi has No Name 2020年11月24日 12:25

    >中国の属国として500年過ごした

    いや2000年以上の間違いだろw
    新羅も高麗もみんな(現在の)中国の属国だったじゃねーかw
  • Nanashi has No Name 2020年11月24日 12:33

    まあ、中華の序列にいるのがふさわしい精神構造ですからね、現在進行形で
    独立門の錯誤も、「東方礼儀の国」として見ればまことふさわしい態度でしょう
  • Nanashi has No Name 2020年11月24日 12:35

    中国から独立?
    いや、悪辣な日帝によって中国様の配下から引き剥がされたニダ
    支配してくれる国が無くなり心細かったから、ウリナラを支配し侮辱してくれる先を求めてロシアと日帝を天秤に掛けたニダ
    戦争には日帝が勝ったが、日帝は優しすぎてウリが求める過酷な侮辱が全く足りなかったニダ
  • Nanashi has No Name 2020年11月24日 12:37

    やっと気が付いた? って感じよね
    朝鮮の意味を気付くのはいつかな?
    冊封を結んでる国で、貢物が少なかった(赤い、一匹の3つ爪の龍の国・・・・中国の皇帝は9匹、4つ爪、黄色=黄金、親族の国王=地方官吏だと4匹、黒とか・・・)
    もっと前、唐王朝以前では「朝鮮」ってのは満州
    箕子朝鮮、衛氏朝鮮は満州に建てられた、敗残した漢民族が建てた国を中国王朝がそう呼んでた・・・
    まあ、この記事も含めて直ぐに忘れるだろう。 鶏頭だからね。
  • Nanashi has No Name 2020年11月24日 12:54

    面白いのは強欲で残酷な中国人が属国にしたままだったということ。
    中国人は賢いわw
  • Nanashi has No Name 2020年11月24日 12:54

    あの国は嘘もつくけど嘘をつかずに勘違いさせることにも心血を注いでるよな
    独立門自体はいじらずに周囲に錯誤を起こさせる物を散りばめるのもそうだし
    学校教育で朝鮮戦争の端緒自体には言及せずに
    まるで日本が起こしたと勘違いさせるようにゴニョゴニョと言葉を濁すのもそうだ
  • Nanashi has No Name 2020年11月24日 12:55

    フルボッコにされて謝罪撤回コースか
    現政権に睨まれてでっち上げの見せしめ処罰コースか
  • Nanashi has No Name 2020年11月24日 12:55

    こないだ日替わりセールで紹介されてた宮脇淳子さんの本「皇帝たちの中国史」勉強になりました。けれど、メジャーになれる日は来るのだろうか…。
  • Nanashi has No Name 2020年11月24日 12:57

    元首席って何の肩書きです?政治家?それとも学者さん?
  • Nanashi has No Name 2020年11月24日 12:58

    まあでも第一家来として扱われて嬉しい!みたいなのは今の日本アメリカの関係でもあるからなんとも言えんけどな
  • Nanashi has No Name 2020年11月24日 13:00

    こんなこと言ったら今年中に自宅近くの公園でグロ版てるてる坊主にされちゃうんじゃないか、この人。
  • Nanashi has No Name 2020年11月24日 13:06

    これ他称だったんだ、まあいわれて見れば東方と付いてる時点で
    そらそうよな
  • 2020年11月24日 13:07

    東方隷起乃国
  • 2020年11月24日 13:13

    >それくらいに韓国人の一般的な認識では「独立門=日本からの独立を祝って建てられたもの」という認識

    そりゃあそうでしょ
    それまで三跪九叩頭の礼で中華様をお迎えしていたのを
    「「「日本のおかげ」」」で独立出来た訳ですからw

    ( ̄∀ ̄)韓国人に取っては、真っ先に捏造しなければならない事ニダ
  • カッペちゃん 2020年11月24日 13:16

    中国は朝鮮を『東方礼儀之国』と呼びました・・・・・・・また、
    韓国を「穢(わい)族や穢(わい)の国」とも呼ばれ汚く臭く穢れた国と呼ばれていました。(濊 - Wikipedia より)
  • Nanashi has No Name 2020年11月24日 13:20

    当方礼儀の村
  • Nanashi has No Name 2020年11月24日 13:20

    昔naverで礼儀正しい国だとウリナラマンセーしてた連中に
    中国に正しく服従する国という意味だよと、何度も指摘してやったな
  • 2020年11月24日 13:25

    >東方礼儀の国

    よく言うことを聞く狗って
    事ですからねぇ…( ̄∇ ̄)
  • Nanashi has No Name 2020年11月24日 13:26

    そもそも論として、ソウルの北にある門に「独立門」と銘があり、その前身が「迎恩門」なのだから、普通に考えれば清からの独立を記念していると判る。
    その清を当初、漢民族でないと馬鹿にし、徹底的に懲らしめられた歴史を「忘れるから」そのような誤解が生じる。
    東方礼儀の国もそう。
    これ対人の言葉にすると「いい人」「善人ですね」と云われているに相当する。
    要するに小馬鹿にされている。
    小馬鹿にされているのに、舞い上がって求婚を申し込んで振られて逆恨み。
    韓国の歴史に似ている(笑)
  • Nanashi has No Name 2020年11月24日 13:27

    お前らがどうせ大したことは言っていないのは知っているが、日本にだけ絶対に来るな。こちらも行かないかいから。そういう関係で行こう。
  • Nanashi has No Name 2020年11月24日 13:28

    ※10
    千英宇・元・韓国大統領府・外交安保・首席・秘書官
    李明博政権下の
  • Nanashi has No Name 2020年11月24日 13:31

    『輝かしい韓国半万年の歴史において中国の属国だったことなど一度もないニダ!』
    とか妄言口走りながらファビョるんだろうな
  • Nanashi has No Name 2020年11月24日 13:44

    中華文明圏・儒教文明圏・大中華共栄圏の大国を貶めるようなことを言う土着倭寇は粛清する必要があるニダ
  • Nanashi has No Name 2020年11月24日 13:45

    韓国ユニクロは「東方礼儀之国」Tシャツ作ってセール時に格安で売ってみると面白いことになりそう
    どれだけの人間が買うのか楽しみじゃない?そして真実に気付くとw
  • Nanashi has No Name 2020年11月24日 13:47

    ※22
    ども。2MBスタッフがこんな発言して、大丈夫なんでしょうか?それとも、CIAとかによるクーデターののろし?
  • Nanashi has No Name 2020年11月24日 13:48

    土着倭寇が愚かな妄言を吐こうとも中国は大陸に光り輝く旭日のような存在なのニダ
  • Nanashi has No Name 2020年11月24日 13:53

    事大主義の国であり、夜郎自大の国でもある。
  • Nanashi has No Name 2020年11月24日 13:54

    独立門の話は何度言われても翌日は忘れてると思う。見たくない事実は見ないし忘れるし忘れただけでなく過去の記憶を改竄してしまう。それが人間のサガなんだけど、朝鮮人にとって理解して消化して身についていつでもスラスラ思い出すにはあまりにも不都合な真実。【日本が勝ったから日清戦争】なのに覚えて居るのは「清日戦争」としてであり、朝鮮人が大喜びして間もなく王から皇帝に名乗り替えし、国号も朝鮮から韓国にしたのは取りも直さず【日本の勝利の影響】だ。
    だから反日をポリシーにするのなら「韓国の名乗りを朝鮮に戻す所から巻き直し」しても良いレベル。嬉しくて建てた独立門をもう一度壊して迎恩門にして、その後改めて第二独立門の建設でもするか? ちなみに李朝王家は日本の東京での貴族暮らしにすっかり慣れてしまったのだが、李承晩は王政を打倒した訳でも無いからアメリカやフランスの様な王政を倒した民主革命は一度も経て無い。だから大統領が妙に皇帝的な権力を濫用する。
  • Nanashi has No Name 2020年11月24日 14:00

    3年くらい前に某所で韓国人でやり合ったのだが、その時、韓国人が言うには、

    孔子の子孫が朝鮮の格式高い礼儀作法を褒めて、「東方礼儀之国」と呼んだのが始まりで、中国に従順だからではないではないと主張していたのを覚えている。

    そして、その証拠の文書が韓国の博物館にあるとか。

    韓国人自身は自分たちの思い込みを本当に信じているらしいし、中国的な解釈の方を完全に虚偽と信じているらしい。
    韓国人の愛国心揺るぎなさ、朝鮮の高貴性への盲信って、一体どこから出てくるのだろうか? 彼らって、all or nothingの判断しかできないのかな?
  • Nanashi has No Name 2020年11月24日 14:10

    >>30 半島には孔子の子孫が大勢いることを知らないのかニダ
  • Nanashi has No Name 2020年11月24日 14:11

    *30
    序列バリバリの儒教文化圏で、「相手に礼儀を褒められる」ってだけで、どういう意味か判るだろに(笑)
  • Nanashi has No Name 2020年11月24日 14:13

    礼節を重んじるからこそ半島に孔子の子孫が大勢移り住んで、半島が正統的な儒教思想の中心になったニダ
  • Nanashi has No Name 2020年11月24日 14:13

    こういうことを言える人を「積弊清算」の名の下で粛清するのが
    文政権の狙いですから、いわば絶滅危惧種ですね。
  • Nanashi has No Name 2020年11月24日 14:21

    でももう正論では韓国は止まらないでしょ
  • Nanashi has No Name 2020年11月24日 14:23

    事実を言える素晴らしい大人だ。
    大丈夫かな?粛正されないかな?
  • Nanashi has No Name 2020年11月24日 14:30

    まだたった120年ほど前のものの事実を摩り替えられる韓国は凄えわ。
    いかに文化文明がなくそういった記録もなにもないか、記録を無視するのかを表してるわ。
    ここまで馬鹿になれるんだなと非常に興味深い。
  • Nanashi has No Name 2020年11月24日 14:32

    東方土下座の国
  • Nanashi has No Name 2020年11月24日 14:41

    明清系列 ムンパ狂乱 東方はアカく燃えている
  • Nanashi has No Name 2020年11月24日 14:43

    ※15
    ですねえ、ムン大統領は 8月15日の光復節のイベントを「独立門」から始めましたからねえ~。 大笑い、
  • Nanashi has No Name 2020年11月24日 15:03

    孔子の実態はクズじゃん。後世において儒教が政治的に都合がいいために優遇され神格化されただけで孔子生存時の有名な君子にはクズ扱いされてたのが孔子。そのクズの弟子に褒められて何が嬉しいんだか。
    孔子は凄まじいまでの権力欲、上昇志向だったらしい。真に中国人らしい人物ではある。中国人がクズなのは儒教・孔子を崇めてるからだと思う。
    人格はクズでもそれなりに立派な事は言えるってだけ。

    あれ?どこかでよく耳にするような。
  • Nanashi has No Name 2020年11月24日 15:21

    中国は朝鮮を『東方礼儀之国』なんて呼んだか?
  • Nanashi has No Name 2020年11月24日 15:22

    今の韓国での礼儀とは日本語の意味だから誇らしいのでしょうね。
    儒教下における礼とは格上の者に対する盲従の事です。
    中国が朝鮮に対して言った意味としては
    「躾の行き届いた良い犬だ」って事でしょうね。
  • Nanashi has No Name 2020年11月24日 15:25

    何百年の属国より何十年の併合の方が癇癪起こるんでしょうな
  • Nanashi has No Name 2020年11月24日 15:33

    コノイヌハヨクイウコトヲキクイヌダ か
  • Nanashi has No Name 2020年11月24日 15:36

    長い間、本当に長い間、愚民化政策を続けてきて、たまさか啓蒙があったとしても惰眠をむさぼる愚民の意識はとうてい戻りはしないよなあ。
  • Nanashi has No Name 2020年11月24日 15:39

    「歴史を忘れた民族に未来はない」だったか?そのまま返してやりたいような内容。
  • Nanashi has No Name 2020年11月24日 15:43

    >「我々の定めた礼儀に従うことができてえらい」

    お手した犬を、よーしよしよしって褒める感じですか?グッボーイ、グッボーイの方がいい?
  • Nanashi has No Name 2020年11月24日 15:43


     誇れる半万年の属国史・・・ギネス認定世界珍記録
  • Nanashi has No Name 2020年11月24日 15:47

    >新羅も高麗もみんな(現在の)中国の属国だったじゃねーかw

    ちょっと違うな。
    高麗は契丹(遼)や金の属国だったから、漢民族という意味での
    中国の属国ではなかった。それに、遼・金は最大でも中国の北半分しか支配してなかったしね。

    まあ、いずれにしても、どっかの属国だったことには違いないが。
  • Nanashi has No Name 2020年11月24日 15:51

    コッチからは西方無頼之国なんだがな
    トットと浄土まで行ってくれんかな
  • Nanashi has No Name 2020年11月24日 15:56

    奴隷はその首輪がいかに良いかを自慢するというし、奴隷気質な奴等ぽい話ですねぇ。
  • Nanashi has No Name 2020年11月24日 16:03

    韓国人の頭の中には日清戦争は存在しないんですね。
    朝鮮が戦争の引き金になったくせに。
  • Nanashi has No Name 2020年11月24日 16:05

    沖縄の守礼門も同じだから、中国人は二千円札を見るたびニヤニヤするんだろうなと思う。
  • Nanashi has No Name 2020年11月24日 16:12

    墓暴まっしぐらーな発言の数々😱心配はしてあげない。

    正式属国年数は李氏朝鮮からではないかと思われる。630年くらいですかね?
    ということは・・・朝鮮民族の朝鮮半島での歴史は630年しか無いということなのだニダー。
  • Nanashi has No Name 2020年11月24日 16:14

    どうせすぐにいなくなる
  • Nanashi has No Name 2020年11月24日 16:16

    いや40年じゃねえし、日程支配w
  • Nanashi has No Name 2020年11月24日 16:29

    …あ…れ…?いま…俺の知識と記憶を総動員してるんだが…もしかして…自称以外で、韓国につけられた形容で…誇れるものって…何も…ない…?
  • Nanashi has No Name 2020年11月24日 16:29

    ※47
    それも本来はK国人が自国を戒めるために言ったとか言わなかったとか言ったとか。
  • Nanashi has No Name 2020年11月24日 16:37

    『懲毖録』は「今回日本との戦争に我が朝鮮は散々な目に遭った。後世の子孫が二度とこうした我が朝鮮の過ちを繰り返さない様に記す」と言う書なのだが、スーパー朝鮮人が大活躍する戦争スペクタクルドラマになったんでしょ?
  • サムライスピリッツ 2020年11月24日 16:59

    あらーこの真実を言える人がいたんだね(笑)徴用工裁判では植民地支配による屈辱による慰謝料を払えなのですがね(笑)病院が建ち寿命が延びて学校を建てて読書が出きる人を大幅に増やし日本の米を持込み生産性を大幅に増やし人口を倍に増やしたんですけどね、反日の奴らはもっと発展出来たとタラレバをぬかしますがなら北朝鮮の今の経済を説明しろって話なのですね。
  • Nanashi has No Name 2020年11月24日 17:08

    韓国さんたちの歴史観を揺るがす事実ですね。
    この事実が韓国でどこまで浸透するか。
    それが反中、反日のリトマス試験紙の役割を果たすことになるでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2020年11月24日 17:11

    韓国独立の時期は白頭山の大噴火で半島が孤立
    500年前あたりで正解だと思います。
  • Nanashi has No Name 2020年11月24日 17:13

    韓国では独立門をどの様に教えているのか
    近いうちに打ち壊してしまう方に100ウオン
  • Nanashi has No Name 2020年11月24日 17:26

    >>まあ、あの一帯の公園にはそうやって勘違いさせるための仕掛けが幾重にもしてあるので、当然といえば当然なのですが。

    韓国人にありがちな「朝鮮戦争は韓国軍が連合軍と協力して半島から日本軍を撃退した戦争である」という歴史認識も、そのものズバリな記述の歴史教科書で歪曲教育されている訳ではなく、韓国社会のあらゆる場面で刷り込まれる反日プロパガンダが脳内で熟成され「こうであったとしか思えない」物語として自動生成された結果だからな

    国の虚栄心を保ち国民に勘違いさせるために回りくどい嘘を吐く
  • ななし 2020年11月24日 17:43

    よくアチラのマスコミに出て来る功労者に対する最大の賛辞が「一等功臣」…きっと骨の髄まで"御主人様に褒められる事こそが最高の栄誉"と言う価値観が染み付いているのでしょうね…「東方礼儀の国」とは則ち「良く躾けられた犬」…これ以上無い褒め言葉ですよね…朝鮮民族にとっては。
  • Nanashi has No Name 2020年11月24日 17:47

    独立門の扁額を李完用が書いた!とか大騒ぎしているの未だに日本からの独立門だと思っているのは流石は韓国人、時系列が理解出来ない!と言ったところですかね
  • Nanashi has No Name 2020年11月24日 17:50

    (保守系と言われる)「朝鮮日報」の記事ですが、彼の国の保守は自分たちが危うくなってきたので「理性的」な発言を載せていますが、保守系がイケイケの時は、いい加減な反日記事でしたからネー。
    まァ、こっち来ないでネ!
  • Nanashi has No Name 2020年11月24日 18:00

    韓国では対立概念や発言、ポジションバトルが激しいので一見すると左右言論の自由が健全に保たれた社会に思われるし、そう評価する学者も少なくない。でもこれは奪わなくては奪われる歴史と文化のなかで慢性的に敵対する言葉や概念を突き出しでポジションを安定化させるためにやってるだけのことで、言論は高度化しないし事実や真実にも近づかない。現に左派が政権とってもやってることは保守と変わらんし、為政者としてのノウハウの少なさ、人材の層の薄さからよりクズくなってることでもわかるように、彼らは知識もあれば知能もあるし道徳すらよく理解してるし人間性も豊かだが、それらが総合的に連結しないという悪癖があって、一時期よくなりそうだったけど、ここんところますます悪化しててヤバイ
  • Nanashi has No Name 2020年11月24日 18:46

    韓国人の事大主義とご主人様中国への忠誠を思い出すために、三跪九叩頭の礼と迎恩門を復活させるニダ

    朝鮮人共とは何と恥ずかしくも、さもしい糞だな カーッ(゚Д゚≡゚д゚)ペッ
    バッチィバッチィこっち見んなコリアン共 !!
  • Nanashi has No Name 2020年11月24日 19:05

    東方礼儀乃国の”礼儀”って、
    中国の奴隷としてご主人様に仕える”礼儀”って意味だよ。

    恥ずかしいことはあっても、誇れることって何にもないのにねぇ・・・
  • Nanashi has No Name 2020年11月24日 19:33

    単なる支那の被支配民から、支那の服従民へと意識が変わったのは500年前どころの話ではなかろうよ。朝鮮人たちが、支那文化を受入れ、支那風の姓を取り入れたのはいつだったか忘れたらしい。
  • Nanashi has No Name 2020年11月24日 20:08

    ま、朝鮮の英雄とかも、「え、それって英雄?頭おかしくね?」ってのだらけだからなぁ。
    半島人が自慢で言ってることが、「馬鹿にされる内容」なんだよね。
    OINKの一種っていうのかな?
  • Nanashi has No Name 2020年11月24日 20:26

    >まあ、「我々は小中華である」ということを自認していて、事大主義を至高のものとしていたりすれば別なのでしょうが。

    韓国という国は、どうも中国に従属しながら、
    日本より上の立場でありたい、
    という志向をもっているように見えますね。
    独立を叫びながら、まるで独立する気が無いように。
    誰も自分達の国の先行きに責任を背負って決定するだけの
    強さを持っていない。意志の弱さ、能力の不足。
    結果、中国という強国にくっ付いては、率先した従属意識で接し、
    それによって生まれる劣等感を、日本に対する優越感で打ち消して
    誤魔化しながら生きるという暗愚低劣な場所に安住することを
    願っているかのようです。
  • Nanashi has No Name 2020年11月24日 20:28

    求められて日本にしてやったのに、恥辱とか。
    知らねぇよアホ。
  • Nanashi has No Name 2020年11月24日 20:34

    ※2
    2000年はサバ読みすぎでしょう。古代国家としての三国が樹立したのは後漢が衰微して周辺部族国家へのコントロールが効かなくなった結果であり、新羅が高句麗とともに前秦に朝貢するのは377年ですから。そして新羅が官服と個々人の名前を唐風にしたのは7世紀中頃後半です。
  • Nanashi has No Name 2020年11月24日 20:47

    千英宇って慰安婦合意の韓国側カウンターパートだよね。朴裕河ちゃんと一緒に挺対協外しを図って返り討ちにあったっていう。
  • Nanashi has No Name 2020年11月24日 20:49

    沖縄は「守礼之邦」を観光のキャッチコピーの一つですけどね。まったく気にしていない。ポジティブに受け止めています。これは日本の一つの県という基盤があるから鷹揚にできるのだと思います。
    韓国にはそれがない。微妙なところです。独立門を中国からの独立を宣言した象徴とするなら、なぜ独立できたかを理解しなければならない。朝鮮通信使の記した紀行文には「倭」「倭国」「倭奴」などと言った言葉が乱舞しているように、朝鮮通信使は日本と朝鮮の善隣外交の象徴ではなく、お互いに反目しつつ上辺を飾って違いに関係が悪くならないように綱渡りをしたのだと思います。だからこそ雨森芳洲が善隣外交を解き、誠心を大事にすべきだとしたのです。朝鮮は今も昔も変わっていないということですね。
  • Nanashi has No Name 2020年11月24日 21:09

    どうでもいいんですけど・・・
    白頭山の噴火って10世紀じゃなかったんですか。後三国時代のどこか。平安時代。

    今のK国関係ないし…
  • Nanashi has No Name 2020年11月24日 21:29

    >東方礼儀之国

     中国の東に他にあるのは(中国から見たら)筋金入りのならず者国家である日本だからなぁ。
  • Nanashi has No Name 2020年11月24日 22:07

    属国とはどうあるべきか。
    東方礼儀の国はその範である。
    エライエライ。
  • Nanashi has No Name 2020年11月25日 00:33

    ※76
    紀元前から中国人に支配されてたから似たようなもん
    漢四群の頃ね
  • Nanashi has No Name 2020年11月25日 01:28

    白頭山の噴火が〜
    エヴェンキ族が〜
    試し腹が〜

    トンデモ説を真に受ける低能
    韓国を批判してるつもりで韓国人と同レベルと自白するバカ
  • Nanashi has No Name 2020年11月25日 02:12

    一昔前の新聞しか無かった時代でもないのに韓国じゃ同じ議論を数年毎にやるんだよね~
    ソメイヨシノの起源なんてその例
    自分達に都合のイイ事しか伝わらない。それが嘘だったとしても
  • Nanashi has No Name 2020年11月25日 02:20

    >>83
    おいおい煙の無いところに火は出ないってw
    白頭山、エンベキ、ためし腹、それあながち与太話といえんだろ
    少なくとも異国人から誤解を受けるようなことが、朝鮮半島文化には何かあったのだろうし

    実際、白頭山噴火は肝心の朝鮮半島にはに遺されておらんが日本や中国には記録や地質学的痕跡が判明している
    朝鮮半島に残ってないということはその時代に統治した国家は滅び、文化や歴史を継承した国すらなかったという証だろ
    また韓国人の大半のルーツが北方の民だったのはトーテムなど朝鮮に根付いた習俗や、近年の遺伝子研究からも完璧に判明してるぞ
    ためし腹だけは実際どうだったのかは知らんが「朝鮮では、そういうならわしがある」と100年以上前に朝鮮に上陸した異国人などが記した記録は少なからずあるのも事実
    もしその記述が誤解だとしたら、誤解を招いた何らか習俗が朝鮮半島にはあったんだろうよ

    そういう態度で何か主張するなら、もっと確認してから書き込んだ方がいいのでは?
    「批判のため」だけなら何とでもかけるよ?低脳野党みたいな真似はやめたら?
    同レベルで相手してもらえて、むしろ韓国人は嬉々としててもおかしくはないだろ
    むしろ理路整然と対応されたら「チョッパリのヤツラ気取ってやがる云々」とか「韓国に愛は無いのかぁ(ムキィ~」と何時もの病的症状がでるぞw
    構ってチャンは適当に構ってやらんとな、まぁ韓国人共を完全に放置して相手にもしないというのなら賛同もできなくはないがねw

  • Nanashi has No Name 2020年11月25日 03:06

    一応

    >>63
    知ってるかもしれんけど、現在わかっている白頭山の噴火は有史以来数回あって「超大噴火」はAD900年代、「ただの噴火」は李氏朝鮮の記録などから推察すると1400年代?と1500年代、1600年代
    ただ1400年代の記録は噴火ではなかったとする解釈もある
    今の韓国で記録が残ってるのはこのときの李氏朝鮮のものだけ。

    因みに古代朝鮮にあたる時期、半島の北部の国「渤海」が滅んだ時期は超大噴火の直後の時期(厳密には大噴火が原因で滅んだとはいえず、噴火が渤海滅亡にどの程度関係があるかは今のところ不明)

    要するに韓国の母体になった李氏朝鮮(1392-1897年・その後大韓帝国と名を変え1910年までは存続)は、それ以前の国々と韓国とは、ほぼ縁もゆかりもない国だったということ
    因みに迎恩門と三跪九叩頭は李氏朝鮮がだらしなかったから始まったのは皆も知る通り

    韓国人は高麗だ百済だ「ウリたちの先祖」と騒ぎ立てるがそんな程度の関係性
    中国人(漢民族)が「元」や「清」を、漢民族の国である「唐」や「明」と同じように一緒くたには語らないでしょ?つまりはそういうこと
  • Nanashi has No Name 2020年11月25日 07:05

    この人は社会的に抹殺されるんだろうな
  • Nanashi has No Name 2020年11月25日 08:47

    >>83
    色々と揶揄されるその辺の習俗なんて全て吹き飛ぶ、中国の奴隷的属国だった歴史は変わらん
  • Nanashi has No Name 2020年11月25日 09:41

    朝鮮は李氏が明と清に時大して出来た国ニダ…

    ただ時大しただけで、どちらとも戦わず。家族間で家取り合戦を繰り広げて、生き残ったのが彼…w

    どうよ……如何にもK国人らしい立派なお人だしょ?

    明は漢族王朝、清は満州族王朝。ハングル文字は満州族が古代から何かのために使っていた記号。

    つまり・・・そういうことニダーーー!
  • Nanashi has No Name 2020年11月25日 09:54

    キムチ・マトリクスの世界
  • Nanashi has No Name 2020年11月25日 10:00

    意図的に誤認させるための仕掛けが幾重にも仕掛けてあるということか。
    まるで呪術だな。
    確と認識されては見破られてしまい効力を失ってしまうが、そうならなければ無意識下に働きかけて認識を歪めるところなど。
  • Nanashi has No Name 2020年11月25日 14:31

    韓国がTHAAD問題で中国から猛烈な圧力を掛けられたときは韓国ネット民も発狂していたが、その時に飛び出した奇妙な歴史認識に
    「我が百済・新羅が中国大陸の覇権を争っていたというチャンケが知られたくない事実~www」
    というものがあった
    つまり彼らは中国の三国時代と数世紀後の朝鮮半島の三国時代を混同しているらしい

    このように字面は一見関係ありそうだけど実際は全く別物というケースを自分の願望を優先させて無意識に(或いは意図的に)混同する
    なので彼らは自ら進んで騙されにいってる面もあるのかもしれない >>勘違いさせるための仕掛け
  • 埒外 2020年11月25日 17:06

    >韓国でこれが言える人がいたとはびっくり。
    言える人はいるかもだけど、
    言った人がそのままの生活を続けられるかが問題。
  • Nanashi has No Name 2020年11月25日 19:28

    ここでいう礼儀はいわゆる礼儀ではなくて儀礼式典作法のことだろ
  • Nanashi has No Name 2020年11月25日 20:55

    日本にとってなら屈辱やけど、韓国になら褒め言葉でえんちゃう?
    みんな中国の靴を舐めるん大好きやん。
    フッ( -ω-)y─━ =3
  • Nanashi has No Name 2020年11月26日 00:59

    沖縄も守礼の国って皇帝から勅もらって守礼門建ててるんだから
    東方礼儀の国ってのも属国への誉め言葉だとしてもそれほど価値無いように思えるw
  • Nanashi has No Name 2020年11月26日 08:49

    確かに以前からネイバーの投稿等では、「東方礼儀之国」を礼儀正しい国という解釈で使っていた人が多かった様に思う。つまりソーシャルマナーだね。しかし学者さん達の間の認識は違っていて、中華帝国の傘下の国として見本となる態度・振る舞いをする東の国と言う解釈が普通だよね。日本ではこれが普通に定着している。どの古文書にどの様に書かれているかは俺は知らないのでなんともいえないけれどね。侮辱なのかどうかは、受け取る側の解釈によるだろうね。
    現在、独立門に付帯する解説パネルには、確か明確に清国からの独立と明記されていると記憶している。
    まぁ確かに、韓国人は都合のよい様に物事を解釈しようとする特性が強い集団だね。
  • Nanashi has No Name 2020年11月26日 22:19

    外見だけの改造人間量産で世界を席巻する遠征売春婦軍団、大韓民国こそ東方性技之国ニダ。
    別名:半島南にある《第二の この世の楽園》 第一楽園は20世紀にあった北朝鮮の誇大広告ニダww
  • Nanashi has No Name 2020年11月30日 12:55

    今頃かw
    日本では10年前からネットにカキコ
    頼むから歴史を勉強してくれw