相互RSS募集中です

楽韓さん、本日の動向 - おっと、東京ミッドタウンにデリーがあった

カテゴリ:管理人の独言 コメント:(5)
【PR】Kindle Unlimitedが2ヶ月299円のキャンペーン中です。
【PR】Amazon Music Unlimitedが3ヶ月無料。

 Kindleの年末年始キャンペーンからは相変わらず芳文社推し。

 アニメが放映中のおちこぼれフルーツタルトは5巻中4巻まで半額対象。



 昨日もちらと紹介したけども社畜と少女の1800日は7巻まで半額。



 あと講談社学術文庫で面白かった戦国の作法 村の紛争解決「ものづくり」の科学史 世界を変えた 《標準革命》は紹介しておこう。

 普通に村人・百姓もたくましかったよ、という事例が多数。
 村と村の間の紛争解決方法が一種の人身御供であったというのも興味深いところ。



 工業と標準化のお話。国家戦略として標準化は必要だ、ということですね。
 以前に勧めたコンテナ物語(こちらも増補改訂版がセール中)にも通じるものがあります。



 あと小松和彦先生の妖怪学新考も対象になっていたので買いました。



 昨日は夕飯時に六本木の東京ミッドタウンにいまして。「ここなら1階のNIRVANAかなー」とも思ったのですが、あそこはあまり好みではない。
 「外に出るか、地下のコンビニでなんか買うか」と思って地下に行ったらデリーがあって、そこに入ってみました。上野の名店ですね。

5D7CBB9B-73EF-4B13-B0BC-C978974F0CFF.jpeg

 ちょっとしたカレースタンドくらいの店舗なのですがカシミールカレーは本店と同じ味。そりゃそうか。
 あとビーフニハリ(手前)も頼みました。
 ミニカレー×2なのでカシミールカレーに鶏肉一切れなのが苦笑。でもま、デリーの味が楽しめたということでよしとしよう。カシミールカレーは激辛なので注意。ラッシーがあると中和に役立ちます。

 今日のKindle日替りセールからのピックアップこちら。

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2020年12月23日 13:57

    デリーのカシミールは辛くて美味いけど
    コルマもそれとは真逆の甘辛さで美味い
  • Nanashi has No Name 2020年12月23日 14:57

    お疲れさま(。・_・。)ノです。  カレー何食👀ですかー?

    妖怪学新考、これはオモシロいやつだ間違いないφ(._.)メモメモ 戦国の作法も、とりまφ(._.)メモメモ

    そういえば、小3か小4のときに東京ミッドタウンの写真展に選ばれて参加したことがありました🙌使い捨てカメラで写したやつ。
    富士フイルム協賛だったのかも?

    額装して玄関にぶら下がってます、何度か転居してますけどずーと玄関w 母ちゃん曰く「魔除け」だそうです😅
  • 2020年12月23日 15:07

    > 戦国の作法
    藤木先生のいい本です。
    当時の、庶民という可憐な言葉では括りきれない兵農未分離の自治集団。
    無力で無知な民衆という、今は亡きマルクス主義ごりごりの歴史観とは真逆。最もそれは、だから我々が現代の民衆を護り率いねばならないという左翼の理屈でもありましたが。
    日本の庶民は昔からそんなに馬鹿じゃねーというのがよく分かる本です。
  • Nanashi has No Name 2020年12月23日 23:55

    戦国の作法は大学の時にテキストとして使ったなあ。読んでから20年以上経つけど、日本の力の源泉はまさにそこにあると今でも思ってる。
  • 名無しの兵衛 2020年12月24日 11:39

    そもそも農村の支配層からして
    そこの領地の管理側との縁繋がりだったりで

    うちの友人に
    先祖に所謂名族の出の人いるけど
    嫡流は先祖の領地の周辺の藩に仕官ではあるけど
    傍系のそこの家は、名主で地域を治めてたとの事