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韓国人「韓国の文化財はもっと重要に扱われるべきなのに、欧米が間違った扱いをしている」……えーっと

【コラム】文化財鎖国が国の品格を落としてしまっている=韓国(中央日報)
ドイツ統一後、連邦政府が野心をもって推進してきたこのフォーラムは、約3万平方メートルの敷地にベルリン民俗学博物館、東アジア博物館を吸収して膨大な非欧州文化圏の展示空間としてオープンする予定だ。ところがあきれたことに3階東アジア館の韓国室は中国室、日本室の10分の1しかない60平方メートル(約20坪)で、しかも中国室の末席に添え物のようにして作られているという。

この青天の霹靂のようなニュースに、ベルリン自由大学のイ・ウンジョン教授らが問題を提起したが、残念なことに彼らにはそうする理由があった。博物館は建物と遺物で構成されるが、彼らが所蔵している韓国の遺物は約160点しかなく、それも展示遺物としては質が低いため現代美術プロジェクトとして展示するところだという。これほど惨めなことが他にあろうか。

だがこのような文化的大惨事は今回が初めてではない。35年前、私が生まれて初めてニューヨークのメトロポリタン博物館を訪れた時、膨大な規模の中国室と日本室に比べ、韓国の遺物が廊下にみすぼらしく陳列されているところを見て、そのあまりの悔しさと佗びしさで思わず涙が出た。ここに韓国室ができたのは、1998年に国際交流財団がサムスン文化財団の支援を受けて167平方メートルの空間を確保した後だった。

大英博物館でも韓国の遺物が廊下に陳列されていた。ハンビット文化財団の故ハン・グァンホ会長は民族的自尊心で100万ポンド(現レートで1億4000万円)を寄付して韓国室を作ってほしいと頼んだ。これが契機となり、国際交流財団が約300平方メートル規模の韓国館を作ったのは2000年のことだ。ギメ東洋博物館は2001年に大々的にリノベーションし、やはり韓国政府の支援と李禹煥(イ・ウファン)画伯が寄贈した朝鮮時代の遺物で韓国室を設えた。

このように21世紀に入りながらニューヨーク、ロンドン、パリの主要博物館に韓国室ができたが、事実これは窮余の策だった。なぜわれわれが遺物とお金を捧げて韓国室を作ってほしいと頼み込まなければならないのか。彼らが自ら東アジア文化史で韓国の地位にふさわしい扱いをするのが当然ではないだろうか。しかし、欧州と米国博物館の関係者は韓国の文化財鎖国政策が自ら招いた結果だと話す。20年前、大英博物館のロバート・アンダーソン館長とキュレーターのジェーン・ポータル氏が韓国にやってきて朝鮮時代の木器と陶磁器を購入した。ところがここであきれたことが起きた。韓国の文化財保護法上、これらは外に搬出することができなかった。

彼らは自分たちの見識と予算で韓国遺物を購入できないとし、われわれを「まぬけ」だとあざ笑った。私は文化財庁長時期、同法の改正案を発議したが国会は「文化財委員会の審議を経て許可を得なければならない」という但し書き条項を入れた。しかし、こういう複雑な手続きを踏んでまで遺物を購入していこうという海外の博物館はなかった。

われわれは海外にある韓国の文化財を見るとすべて還収しなければならないという「愛国心」を発動する。しかし、植民地時代の被害意識に包まれた保護壁が、ここに至っては世界化を阻む障壁になっているのだ。そのうえ、韓国の文化財は国内外で惨めなほど低評価されている。数日前に開かれたある国内オークションでは1500年の伽耶土器が30万ウォン(約2万8000円)で落札されるほどだが、クリスティとサザビーオークションは数年前から韓国遺物を手に入れるのが難しいため閉鎖し、日本美術競売の時に「付け足される」ように行われている有様だ。
(引用ここまで・太字引用者)


 元文化財庁長の碩座教授(寄付して教授の座を得る制度)が韓国の文化財が世界に広まらない理由を語っています。
 曰く「韓国の文化財を外国に出すことができないから諸外国は展示できないのだ」と。
 「本来なら欧米の博物館が韓国の地位にふさわしい扱いをするのが当然ではないか」と。
 つまり、現状の欧米による韓国文化への扱いは間違っている、と。

 ドイツのフンボルトフォーラムが韓国室の扱いを日本室、中国室の1/10にしていることも。

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(青枠:韓国室・赤枠:日本室・オレンジ:中国室)

 ニューヨークのメトロポリタン美術館でサムスン電子が出資していてもなお日本、中国の数分の1にしか過ぎないことも。

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(青枠:韓国室・赤枠:日本室・オレンジ:中国室)

 欧米の韓国への理解が足りていないから、ということですか。
 なるほど?

 19世紀からこっち、足かけ3世紀に渡って東アジアには各国のトレジャーハンターがやってきてはさまざまな文物を持っていったと思うのですが。
 それでも韓国の扱いは(お金を払った上で)日本、中国の1/10なのは理解不足、および韓国から文化財搬出ができないからだ……と。
 ふむふむ、なるほど?

 うーん、どうも彼が見逃している重要な事実がひとつあるような気がするのですけどね?
 まあ……それを指摘すべきなのかどうか。
 そこまで慈悲をなくすべきなのか、ちょっと疑問なので指摘せずに起きましょうかね。


この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2020年12月25日 16:55

    展示計画は見る人の気持ちに寄り添って行われるべきですね。
    誰が見に来るかのリサーチが最も大切だと思いますよ。
  • 2020年12月25日 17:03

    自己査定高すぎ、といいますかウリたちは優れた民族だから、歴史も優れていると考えるのは勝手。でも根拠がなければただの自己信仰。
    朝鮮に好意的な司馬遼太郎にすら五流の歴史と指摘されたような、ロクなものがない歴史とは決して認めたくないんでしょうが、ごねても泣いても餅は出てこんがな。ないものはないんだから。
  • Nanashi has No Name 2020年12月25日 17:04

    つまり19世紀の頃から自国の文化財が海外に出るのを防ぎ続けていたなんてすごいなぁ(異次元理解)
  • Nanashi has No Name 2020年12月25日 17:05

    韓国の文化にふさわしい地位を与えているんですけどネ!
  • Nanashi has No Name 2020年12月25日 17:06

    まあ、韓国とかさして重要でないってことっすよね…
  • Nanashi has No Name 2020年12月25日 17:06

    えぇぇー、指摘してよぉ~
  • Nanashi has No Name 2020年12月25日 17:06

    1枚目って何をどう見たって中国室の一隅に置かれてるだけだよなぁ
    って感想は無慈悲?
  • Nanashi has No Name 2020年12月25日 17:07

    無慈悲なコメントは楽韓さんの意に従い言わずにおきますが、まず国内を見渡しても、かの国が歴史的遺物をどんな保存状態で扱い、どんな修復をしてきたかを見れば、それだけで本件の理由になる気もします。
  • 2020年12月25日 17:10

    ※8さま。
    しまった。楽韓さんの慈悲の意に反してしまった。事実は無慈悲。
  • Nanashi has No Name 2020年12月25日 17:12

    千年後の博物館にはK-POPやK防疫なんかの展示があるかもしれませんねぇ(適当
  • Nanashi has No Name 2020年12月25日 17:13

    無視してるのが慈悲だね。
  • Nanashi has No Name 2020年12月25日 17:13

    世界史に影響してるかが世界の興味を引くんだろ。
    韓国は何もないよ。

  • Nanashi has No Name 2020年12月25日 17:16

    「ないものはない」と言われれば「じゃ、作ればいいニダ」と歴史を正しく立て直す()のが朝鮮人
  • Nanashi has No Name 2020年12月25日 17:16

    需要がねぇからだよ!
    言わせんなよ。

    言ってるコッチが恥ずかしくなる。
  • Nanashi has No Name 2020年12月25日 17:19

    ※13
    確かそれで人工繊維の歴史的韓服だかを展示しようとして、現代アートの部にぶっこまれたのでは。
  • 名無しの兵衛 2020年12月25日 17:20

    そもそも韓国人自身が文化財を大した物と思ってない
    南大門の修復の際にやった事を、お忘れになってるしw

    アレに少しでもまともな神経があったのなら
    自称専門家を幾人も入れる真似なんてしなかった

    大事なのは文化じゃ無く
    国の格であり、人の自尊心でしかないからねえ
  • Nanashi has No Name 2020年12月25日 17:25

    アメリカでも日本の10分の1しか展示スペースがないとか言ってたろ?w そこは撤去になったんだよな?ww
  • 名無しの兵衛 2020年12月25日 17:26

    まあ韓国の文化財に需要もないのも
    事実だろうなあとは思うけどねw

    所詮中国の一地方的なものにしか見えないし

    そういう道を喜んで歩んできたのが朝鮮だしね
  • Nanashi has No Name 2020年12月25日 17:27

    楽韓さん。
    はっきり言った方が慈悲ですよw
    「大英博物館で韓国のスペースよりゴールデンカムイのスペースの方が広かった」
    と。
  • サムライスピリッツ 2020年12月25日 17:27

    主さん情けをかけるのは情けをかける人だけにしてください(笑)コンパクトにまとめます韓国文化や歴史に興味があるのは朝鮮人だけだからです(笑)日本人にオランダに300年植民地だったマレーシアの文化歴史に興味が無いのと同じで確か中国の属国を何千年してた半島がありましたね(笑)
  • Nanashi has No Name 2020年12月25日 17:29

    江戸時代の傘の骨、時代劇で浪人が内職の傘張りをしていたあの雨傘は朝鮮と関係があるのだとか。
    朝鮮半島で作っていた竹製の傘の骨を使っていたのだとか。唐傘(カラカサ)の唐は朝鮮だったのか?唐傘の骨は博物館向きかも知れない。
  • Nanashi has No Name 2020年12月25日 17:30

    もとから大したもんないし、あってもシナの劣化コピー
    シナ文化の亜流として末席に加えてもらっただけで有り難いと思えよ
  • Nanashi has No Name 2020年12月25日 17:36

    文化財の質や数よりもこれを言ってる韓国自体が文化財の保護に関心がないことが一番の問題点でしょう。

    国外の文化財について言及するのはナショナリズム高揚や反日プロパガンダが目的であって文化財そのものには興味がない。

    慰安婦の扱われ方と同じですね。
  • 2020年12月25日 17:37

    ※19さま
    > 大英博物館で韓国のスペースよりゴールデンカムイのスペースの方が広かった

    半万年の朝鮮史は北方少数民族史はもとより、フィクションとしても負けたと。
  • Nanashi has No Name 2020年12月25日 17:43

    落ちこぼれがカンニングでちょっと良い成績出したからって
    急に態度が数倍になった、そんなクラスの朝鮮出身のK君です
    隣の秀才からカンニング出来なくなったらどうするんだろうね
  • Nanashi has No Name 2020年12月25日 17:44

    ウリ達は過小評価されてる、コレは皆日本のロビー活動で
    妨害されてるからに違いないニダ
  • Nanashi has No Name 2020年12月25日 17:45

    文化的に「後に分離した中国の一地方」でしかないのに別枠で扱われるなんて優遇されとるやん
  • Nanashi has No Name 2020年12月25日 17:47

    日本から仏像盗んで適切に保管すらしてない強盗民族がどの口でそんな偉そうなこと言うのかと。
    呆れる。
  • Nanashi has No Name 2020年12月25日 17:47

    韓国の文化=日本からパクったB級コピー品って事を
    そろそろ自覚しようよ、世界中からの冷たい目を感じようよ
  • Nanashi has No Name 2020年12月25日 17:48

    合法的に持ち出した文化財も後から「盗まれた」と言い出して盗み出し、返却に応じない様な国だから、奴らの文化財を扱うのはそれだけでリスク
  • Nanashi has No Name 2020年12月25日 17:49

    ムンジェイン飾っておけば良いだろ
    韓国文化を煮詰めた極致じゃないか
  • Nanashi has No Name 2020年12月25日 17:51

    前は韓国国外にある展示物返せって言う主張じゃなかった?
    無許可に搬出された物だと
  • Nanashi has No Name 2020年12月25日 17:54

    ハッキリ言ってください。
    韓国に重要な文化財など無い!って。
    対馬の仏像がどれだけのものか知らんけど・・・。
  • Nanashi has No Name 2020年12月25日 17:54

    無い物は展示できないようなぁ
    今からでもコリエイトしていけば300年後にはワンチャンあるかもね
  • Nanashi has No Name 2020年12月25日 17:54

    現状の扱いが正しく韓国の地位だ(無慈悲
  • Nanashi has No Name 2020年12月25日 17:57

    世界特に日本から不当に奪われた歴史的遺産とやらを回収できたとして、それで大英博物館が埋まるほどの分量があるとは到底思えんが。仮に高麗茶碗並べて飾っても朝鮮史ではただの茶碗だぞ。
  • Nanashi has No Name 2020年12月25日 17:58

    ※8
    そもそも論として展示する物があんまりないんじゃないでしょうかね?
    あ、でも高麗青磁は本当に素晴らしいと思います
  • Nanashi has No Name 2020年12月25日 17:58

    そもそも何かあってもエベンキには関係無ぇよって事ですか
    楽韓さん酷過ぎます。
  • Nanashi has No Name 2020年12月25日 17:58

    つまるところ、「言わせんな恥ずかしい」ってことですなw
  • Nanashi has No Name 2020年12月25日 17:59

    ただ一言、需要がない
  • Nanashi has No Name 2020年12月25日 18:01

    だから捏造するのが普通の感覚なんですね。ふむふむ。
  • Nanashi has No Name 2020年12月25日 18:02

    文化財だけで無く「韓国はもっと重要に扱われるべき」「韓国は特別扱いされるべき」なんだと思います。
  • Nanashi has No Name 2020年12月25日 18:02

    >彼らが自ら東アジア文化史で韓国の地位にふさわしい扱いをするのが当然ではないだろうか。

    現状の扱いが韓国の文化的地位にふさわしいと世界は認識してる。
  • Nanashi has No Name 2020年12月25日 18:08

    ※20
    >300年植民地だったマレーシアの文化歴史に興味が無いのと同じで
    興味があっても全然いいと思うよ。
    ただ韓国には興味以前に何もない。
  • Nanashi has No Name 2020年12月25日 18:11

    日本からのパクリ製品をオリジナルと並べてずらっと陳列すれば
    どれだけ広いスペース確保しようが確実に埋まるし
    君たち民族の本質を正確に世界中に理解してもらえると思うよ
  • Nanashi has No Name 2020年12月25日 18:16

    朝鮮半島の伝統文化は弱者への苛烈な攻撃
    貴族は奴隷から無慈悲な搾取
    貴族同士でも奴隷同士でも序列を作って叩く
    物言わぬ文化財とか弱者そのもの
    千年積み重ねた破壊の成果が今の惨状だからその破壊を誇れ
  • Nanashi has No Name 2020年12月25日 18:17

    第一に何故、坪を用いる。畳文化ではないのだから「借り物文化」そのものではないか。
    第二に広さを表現するに、数字でしか表されていないというのは「貧困な文化」だからではないのか。こなれた比喩的表現はないのか。
    第三。「悔しくて侘しくて涙を流した」
    こういう大仰な割に中身のない表現こそ改めるべきではないのか。
    博物館の展示品の前で切歯扼腕(こういった表現はないのか)する人間なんて見たことがない。
    心の動きを表現するになんと語彙が少ないのか。その理由を考えたことはないのか。
    だから、欧米で評価されないのではないのか。
  • Nanashi has No Name 2020年12月25日 18:17

    はっきり言うと腹が立つと何でも放火する民族性が問題だと思うw
  • Nanashi has No Name 2020年12月25日 18:17

    朝鮮の文化財って言われてるのはこいつ等、略奪されたって言ってるが
    実際は中国に朝貢で捧げてた物が売られただけなんだけどな
  • Nanashi has No Name 2020年12月25日 18:19

    ぼくしってるおうさまははだかなんだよ~
  • Nanashi has No Name 2020年12月25日 18:20

    >韓国の地位にふさわしい扱いをするのが当然ではないだろうか。
    ふさわしい扱いをされてるからじゃないかw
  • Nanashi has No Name 2020年12月25日 18:24

    形而下でロクなものがなくても、王朝の貴族や官僚の著述だとか詩文とか、形而上のモノを展示すれば良さそうなもんだが、それもできないのはもう読めないからかな、漢字。
  • Nanashi has No Name 2020年12月25日 18:24

    東アジア文化すべての起源であるのに
    秀吉と日帝が痕跡も残さずに奪いつくした!
  • Nanashi has No Name 2020年12月25日 18:24

    >しかも中国室の末席に添え物のようにして作られているという。
    実際そんなもんでしょ。何が不満なんだか。
  • Nanashi has No Name 2020年12月25日 18:25

    >彼らが自ら東アジア文化史で韓国の地位にふさわしい扱いをするのが当然ではないだろうか。
    ふさわしい地位に応じた展示が現状でしょwww

    政権が変わるたびに文化財も全て焼いてきたんだから、残ってないのは当然
    今だってナムの墓暴き毎年のように行事でやってるのをみれば、わかるでしょ?
    日本や中国が貿易品として取り寄せてなかったら、それすらも残ってなかったんだから…
    希少ってのは解るw
    必ずしも、希少=重要とは限らないわけで・・・

    文字も普及せずに、文化もそこそこ
    日本と中国という記録マニアがなかったら、ほんとただの中国の属国の空白地でずーっと記録もないままだったってことを忘れたらあかんよ
    (下手に記録ない方が、勝手に作れて都合いい説はあるかもしれないがwww それこそ重要視しない理由にこそなるwww)
  • Nanashi has No Name 2020年12月25日 18:27

    何があるの?何も無いよね。歴史も文化も芸術も。
    醜い心、愚劣で妬み嫉み恨みの心からは豊な芸術は生まれません。
    強さもなく卑怯で惰弱な心ですし、愚かな精神性なんだから無理っス。
  • Nanashi has No Name 2020年12月25日 18:28

    10分の1「も」あるんですよ。間違っちゃいけません。
  • Nanashi has No Name 2020年12月25日 18:29

    じゃあ、俺が言ってやる。
    朝鮮文化の価値は日本や中国の1/10あれば十分だという事実だ。
  • 2020年12月25日 18:31

    サムスンが支援してもあの大きさか
    ドイツやニューヨークの博物館はあれだね
    政治家の立食パーティーで少しの料理しか出ない感じw
  • Nanashi has No Name 2020年12月25日 18:32

    韓国の国内事情に何ら知見を持たないうえで思ったことなんですけどね
    韓国国内における自国の博物事情ってどうなんでしょうね?
    例えば博物館の数であるとか規模であるとか、発掘事業の予算であるとか
    文物遺物の研究予算であるとか他国からの研究者招聘であるとか
    己の国内で活発にそして公正に研究事業が行われているのならば
    それが価値のある論文として国外でも評価される自然の結果が得られるのでは
  • Nanashi has No Name 2020年12月25日 18:35

    要するに文化とは何か?韓国人には全く分かって居ない。だから世界から孤立する。
  • Nanashi has No Name 2020年12月25日 18:35

    >彼らが自ら東アジア文化史で韓国の地位にふさわしい扱いをするのが当然ではないだろうか
     ふさわしいようにスペース少ないんだろw
  • Nanashi has No Name 2020年12月25日 18:37

    彼らの拠り所にしてる桃山時代の陶器だっていわば中国の下請け工場ですからねえ・・・
  • Nanashi has No Name 2020年12月25日 18:44

    この記事の趣旨は
    前振りが壮大すぎるし、それが本質では無いけど、このおっちゃんが言いたいのは
    ・2020年から、韓国・国内の法律で、韓国の「古い」美術品を国外に持ち出すことの制限が強化されてることへのグチかな?
    (韓国の古い時代の美術品に対して、諸外国は古美術品を美術館/歴史記念館に展示する価値を認めていないのが本質)
    ・文化財保護法
    https://www.law.go.kr/%EB%B2%95%EB%A0%B9/%EB%AC%B8%ED%99%94%EC%9E%AC%EB%B3%B4%ED%98%B8%EB%B2%95
    ・2020年からの強化内容
    https://www.yna.co.kr/view/AKR20191213073100005

    なお、韓国・国内で開催する展示会に、諸外国が貸し出しをしないのは、美術品の差し押さえをできなくする 国際条約の批准、並びに、国内「法」が無いからですね
  • Nanashi has No Name 2020年12月25日 18:45

    >20年前、大英博物館のロバート・アンダーソン館長とキュレーターのジェーン・ポータル氏が韓国にやってきて朝鮮時代の木器と陶磁器を購入した。ところがここであきれたことが起きた。韓国の文化財保護法上、

    この法が、もしかしてロバートとジェーンがやってきて購入しようとした時点でできたとかないですか?外人がカネを出そうとしたために、価値があると認識して値を吊り上げ、売り渋ったとかでは・・
  • Nanashi has No Name 2020年12月25日 18:47

    近代に至るまで小中華を標榜して、事大してたんだから
    そりゃ扱いは中国の一地方くらいにしかならないでしょうよ
  • Nanashi has No Name 2020年12月25日 18:47

    >彼らが自ら東アジア文化史で韓国の地位にふさわしい扱いをするのが当然ではないだろうか

    まずは自国(韓国)でそういう扱いをしてみろよ。
    話はそれからだろう。

    伝統的に易姓革命の国では何も残ってないだろうがね。
  • Nanashi has No Name 2020年12月25日 18:51

    japanには日本以外の意味として漆、漆器の意味が、
    chinaには中国以外の意味として陶器って出てきます。

    じゃあkoreaには?(あるいはchusen、朝鮮日報がこうしているので)
    何かほかの意味があるのかを考えたらどうかって話ですよ。
  • Nanashi has No Name 2020年12月25日 18:51

    「K-文化はもっと評価されるべきニダ」ってか
  • Nanashi has No Name 2020年12月25日 18:53

    韓国に相応しい文化財...あるじゃん。慰安婦像。
    あれほど韓国人の邪悪さを象徴してるものもないだろ。
  • Nanashi has No Name 2020年12月25日 18:57

    「もっと重要に扱われるべき」とかそういうのではないだろ
    歴史的文化価値をある程度考慮しても
    それらを価値あるのにする、価値の上下を左右するのは自国だ
    韓国の文化財とほざくのであれば韓国自体の過去に遡っての価値が
    他国に推しはかられている
    文化財が今の状態であるのは、韓国と言う国・朝鮮も含めて
    そんなに価値が無いからだ
    現在、多少発展したところで韓国ごときの「過去」に価値がないという証明でもあるだろ
    「もっと~べき」ではない、現状そういう扱いなのが「そういう価値しかない」という事
  • Nanashi has No Name 2020年12月25日 19:00

    何にでも政治を持ち込んだりマウントを取る為の手段に使っていれば他の国もそれ相応の対応に変わっていくのにね…
    度が過ぎたナショナリズムは外交の幅を狭め判断を誤らせる
  • Nanashi has No Name 2020年12月25日 19:00

    日本や中国からパクったというが、ほんとにパクった上でも昇華できればそれは文化として扱われるんだよ
    基本的に劣化か本質を見失った改変しか出来ないからこのザマなんだね

    (自分たちが最上位・最高という)結論を決めたうえで過程を捏造する民族的悪癖を治さない限り他者の興味も尊敬も得られないでしょうな

    まあそれが出来ない民族を朝鮮と呼ぶのですが
  • Nanashi has No Name 2020年12月25日 19:02

    そりゃ文化がない所には文化財もないわな。
  • Nanashi has No Name 2020年12月25日 19:04

    窃盗団に持ち帰られて「もともと~寺にあったもの」とか主張される文化財って嫌だよ普通は。
  • Nanashi has No Name 2020年12月25日 19:13

    自意識肥大化しずぎててキモチワルイを通り越して怖い。
  • Nanashi has No Name 2020年12月25日 19:13

    相応しい扱いをしてるんだよなあ…
  • Nanashi has No Name 2020年12月25日 19:13

    逆に知れば知るほど大したもんが無いことがばれると思う
  • Nanashi has No Name 2020年12月25日 19:18

    バカなの?ねぇ、バカなの?
  • Nanashi has No Name 2020年12月25日 19:19

    本来なら自慢できる歴史も文化も何も無い民族だけど
    嘘の歴史で洗脳されて
    常に日本をライバル視して
    こんな事ばかりやっているうちに
    いつの間にか自分達を日本と同格か
    それ以上の国だと勘違いしてしまったんでしょうねw
  • Nanashi has No Name 2020年12月25日 19:24

    ほんと、哀れ過ぎて……気使うわ!😱 歴史遺産がマンガに負けてるだとーーー!💦

    まぁねー😏 日本はー平安時代からの風刺巻物とか江戸の北斎漫画とかからずーと、現代もマンガの国。
    しかもそれがちゃんと残ってるし。
    ごり押しなんかしなくてもよいものは認められる。

    これが歴史だーーー!! 恐れ入ったかC民族め。

    無い物ねだりなんてしたって楽しくないじゃんね。
    国内に故宮博物院擬きでも造って国内外から集客したほうが賢いと思うのです…とはいえ、Kだからなぁ…ヤバいかぁ。


  • Nanashi 2020年12月25日 19:27

    無いもんは展示出来んわな
  • Nanashi has No Name 2020年12月25日 19:28

    自国の国璽を紛失したり、日本が恵んでやったキログラム原器さえも
    猛烈に劣化させたくせに偉そうにw
  • Nanashi has No Name 2020年12月25日 19:30

    大阪にある国立民族学博物館に韓国の展示がそこそこのスペースが割かれているのに、現代のウェディングチョゴリや学生の制服、ポスターなんかを展示していて苦笑いしか出てこないですよ。
    広さがあっても展示出来るものが近代〜現代以外が無い。
    まるで白湯で薄めに薄めた粥を食わされたような虚しさがあります。

    日本以外でこんな恥晒しするなら今のままで良くないですかね??
  • Nanashi has No Name 2020年12月25日 19:35

    なぜ金属の器と金属の箸で食事をしているかわかりますか
    日本が併合するころにはあの国には何も残ってなかったからです
    まさか日本が金属の器と箸を使うことを強要したとか言わないでしょね
  • Nanashi has No Name 2020年12月25日 19:38

    日本や中国は昔から貨幣経済が発達しており、欧米人相手に工芸品を作って売りましたからね。あの辺の博物館の浮世絵のコレクションなんて、当時の日本人が使い終わった絵を輸出用陶磁器の梱包材に使ったものだったりするわけで。当時は「文化財」でも何でも無い品物。
    こればっかりは、韓国は先祖を恨むしか無いでしょう。
  • Nanashi has No Name 2020年12月25日 19:40

    フランスで中国の一部にされた地図があったけど、同じ問題で、要は韓国は中国の文化圏の一つと見做されているからだろう。
  • 2020年12月25日 19:41

    そもそも

    「奴隷」国家に
    文化なんてありましたっけ?
  • Nanashi has No Name 2020年12月25日 19:44

    >膨大な規模の中国室と日本室に比べ、韓国の遺物が廊下にみすぼらしく陳列されているところを見て、そのあまりの悔しさと佗びしさで思わず涙が出た。

    これを見れば、分かると思うんですよね。
    韓国人の持つ「序列意識」というものが。
    「中国室と日本室に比べ」「みすぼらしく陳列されて」いたんです。
    そして、それを見た韓国人記者が「悔しさと佗びしさで思わず涙が出た」と言うw
    これは、彼らが常に他者との「比較」によって自己を評価している事の表れです。
    この本質は、「中国室と日本室と比べ」たからこそ、「みすぼらしい」だけなんですよ。
    彼らは、わざわざ「中国室と日本室と比べ」て「悔しさと佗びしさ」を感じているわけですよw
    比べなきゃいいじゃん、っていうねw
    なぜ「中国室と日本室と比べ」るのか?比べなきゃいけないのか?っていうw
    むしろ、そこにスペースがあって、国名があるだけでも
    誇らしいと言う国だって、いくらでもあるわけですよ。
    でも、彼らの自尊心は、そうはならないwならないんですw
    それは、彼らにとって理想の、本来そうあるべき「序列」があるからです。
    その序列通りになっていないから、彼らは傷付いているんです。
    彼らの自尊心は、傷付いているんです。
    彼らの理想の序列とは、こうです。「中国>韓国>日本」と。
    しかし現実は、こうなっている。「中国=日本>>>>>韓国」w
    この落差が、彼らの自尊心を傷付けているw
    彼らの中に(だけ)ある、理想と現実の「序列」の落差が、
    彼らの自尊心を傷付けているんですw
    これは、ただの「セルフ自傷行為」なんですw
  • Nanashi has No Name 2020年12月25日 19:46

    部屋を広くしたって、客が足早にスルーだけだから一緒だぞ。
  • Nanashi has No Name 2020年12月25日 19:46

    見栄を張るために嘘をつきすぎて自家中毒になった典型ですな
  • Nanashi has No Name 2020年12月25日 19:50

    (だってお前の国陳列する物)
    何も無いじゃん
  • Nanashi has No Name 2020年12月25日 19:54

    そもそも朝鮮が欧米に知られたのは何時だよ
    日本はマルコポーロの東方見聞録で黄金の国・ジパングとして紹介されてるけど(実際には日本に来てないらしいけど)
  • Nanashi has No Name 2020年12月25日 19:55

    朝鮮半島の文化となりますと、やはり柳宗悦になりますが。
    あの国で「公認被害者特権」を成立させた一端が、柳宗悦とその周辺にあったのではなかろうか、と推測させるのが↓の論文。
    小倉紀蔵氏の著作としては、読みやすい方だと思います…これでも。

    蛇足ですが「公認被害者特権」成立の主犯はキリスト教ではないかと自分は考えてはいるんですがね。

    それはともかく「植民地支配」とものする小倉氏はあちらの立場の方です。
    それでも以下のようなことを述べるわけ。


    「朝鮮の美と時間意識 小倉紀蔵著」
    ttp://www.ritsumei.ac.jp/acd/cg/law/lex/10-56/ogura.pdf

    の「5.朝鮮の壺には,「ハン」もまた,宿っている」より引用。

    『朝鮮王朝においては,手を使った仕事は蔑視されたからだ。手を使うことは,天理への通路を遮断することであった。孟子の規定通り,心を使う仕事だけが大人のすることであり,天理に直結するのはその通路しかなかった。
    (中略)
    日本では手仕事が家職として天に直結する通 路が開けていた。心だけでなく手もまた,天とつながっていた。そのようなことは朝鮮ではありえなかった。
    (中略)
    他者が介在しない親密な関係,至上の愛を媒介とした芸術家的な魂の交流が,朝鮮の作り手と物の間に成立していたとは,思えないからである。』

    引用以上。
    日本では、天は手の中にあります。
    日本で「ものづくり」の意味が、倫理観もしくは日本的精神として語られるのは、そういうことではないかな?

    一方、朝鮮では天が心の中にしかないというのは、
    あぁだからか、
    ウリジナルとか、
    とことん自分に都合の良いことしか考えないとか…
  • Nanashi has No Name 2020年12月25日 19:56

    相変わらず自己評価だけ鬼のように高いなこいつら
  • Nanashi has No Name 2020年12月25日 19:58

    大英博物館もメトロポリタンも、一度だけではありますが、確か、韓国ブース、青磁や白磁で良いのは置いてましたけどね。陶器はやはりいいものありますが、博物館として置くレベルのものが量は手に入らない、と言う事でしょうか。あまり同じようなものばかりじゃダメでしょうし、文物がバラエティには富んでないのかも。でも韓国にとって、そのブースの大きさが問題であって、そこに何が展示してあるのかを問う必要はないのでしょうか。誇れるものが展示してあったら、それでいい気もしますが。
  • Nanashi has No Name 2020年12月25日 20:01

    ※96文書抜けてました。私が見たのは一度だけですが、です。見た限りの話。
  • Nanashi has No Name 2020年12月25日 20:05

    そりゃあ易姓革命で前の時代の文物を破壊してるからだろJK
  • Nanashi has No Name 2020年12月25日 20:05

    歴史が無いから…ではないかなぁ…(無慈悲)
  • Nanashi has No Name 2020年12月25日 20:07

    >なぜわれわれが遺物とお金を捧げて韓国室を作ってほしいと頼み込まなければならないのか。
    >彼らが自ら東アジア文化史で韓国の地位にふさわしい扱いをするのが当然ではないだろうか。
    >しかし、欧州と米国博物館の関係者は韓国の文化財鎖国政策が自ら招いた結果だと話す。
    図々しさと現実逃避の入り混じった実に気持ちの悪い生き物だ
  • Nanashi has No Name 2020年12月25日 20:07

    属国の歴史しかないだろ
  • Nanashi has No Name 2020年12月25日 20:09

    キムチも中国発祥だということで。

    韓国に何かある???。
  • 自衛官 2020年12月25日 20:10

    少しだけ武士の情け…
    おたくらの文化は、如何に中華に同一性を持ち、独自性の一切を禁じたものではなかったかや??
    その為、中華から離れることは厳禁だった筈…
    つまり中華と同一がおたくらの文化だ!
    さあ誇れ!中華との独立性の無いその文化を…
    (尤も19世紀以前の古い文献は、みーんな漢字で書かれているから、捏造ウリナラ歴史がバレちゃうので展示出来無いんだろーなぁ…)
  • Nanashi has No Name 2020年12月25日 20:12

    支那の下位互換が上位に文句言ってら
    「ウリの扱いがまるで下位の様じゃないか!」
  • Nanashi has No Name 2020年12月25日 20:14

    基本、中国のダウンコピーだろ。

    そこに、日本(嫌う)日帝のダウンコピーが混在してるだけ。

    所詮、奴隷根性国。

  • Nanashi has No Name 2020年12月25日 20:16

    フンボルトの方、韓国ブースが中国ブースの奥の方なのがもうね…。手前にあったならまだ遺物を収集できなかったのかな?くらいに思うけど。
    ドイツが韓国の歴史をどう観てるのか推察できますね。韓国半万年の歴史はどこいった?
  • Nanashi has No Name 2020年12月25日 20:17

    韓国は比較的新しい国だから文化財は無いだろ
  • Nanashi has No Name 2020年12月25日 20:23

    美術品にしても工芸品にしても、欧米人の鑑賞に
    堪えうる文化財が韓国というか朝鮮半島には少ない
    ということです!
    ゴミを陳列しても誰も見ないわな! www
    まあ、韓国の文化財でよくあるのは白磁の壺だけ
    だもんな~!
  • Nanashi has No Name 2020年12月25日 20:23

    中華文化圏の辺境が何を偉そうに。
    アメリカで例えたらアリューシャン諸島の工芸品みたいなもの。
    アリューシャン諸島の方が実際の文化的には重要だけどね。
  • Nanashi has No Name 2020年12月25日 20:32

    そもそも論として、文化に対する評価って他者評価だと思うのだけど。
    自己評価と他者評価の乖離状態を「他者評価が間違っている」と言うところから考え始めたら、改善不能に陥るしかないと思う。

    韓国、朝鮮半島の自己評価の過剰状態の修正というのも、不可能そうだし・・・・・。(なんであんな民族性が具わってしまったのか?)
  • Nanashi has No Name 2020年12月25日 20:32

    真鍮の食器が入ってきたらそっちの方がいいってことになった
    最近まで、陶器の器より、給食の食器みたいなのが「上」のものとされていた
    両班が使ってたから
    そもそも古墳時代の前の解釈がなってないから、学芸員も話を聞く気がしない
  • Nanashi has No Name 2020年12月25日 20:33

    そんなもんあったっけ?
  • Nanashi has No Name 2020年12月25日 20:40

    韓国人の考え方はいつもこれ
    ・欧米の博物館で韓国の文化財がスカスカなのは、規制が厳しくて持ち出せないから。(「そもそも文化財・美術品が存在しない」からではなく)
    ・日本みたいにノーベル賞やハヤブサが作れないのは、予算をケチってるのと公務員志向だから。(「そもそも能力に問題がある」からではなく)
  • Nanashi has No Name 2020年12月25日 20:43

    >彼が見逃している重要な事実がひとつある

    ええっ、何だろう?
    まさか、朝鮮は代々中国の属国だったから、中国文化の劣化コピーでしかないなんてことじゃないよね。そんな無慈悲な理由じゃないよね。
  • Nanashi has No Name 2020年12月25日 20:44

    >韓国の地位にふさわしい扱い
    どんな地位?どんな扱い?
    この感性が本当に理解できん
  • Nanashi has No Name 2020年12月25日 20:44

    朝鮮半島に文物なん無いやん!
    フッ( -ω-)y─━ =3
  • Nanashi has No Name 2020年12月25日 20:48

    文化大国に挟まれて影響受けるだけだった文化的低層国家なんだから見るべきものが少ないのは仕方ないのでは?(直球)
    まぁ、問題は間にありながらどう云う訳か大国間では交流していた文化が伝わってない例もあったりするのが不思議ですがね~鵜飼が迂回なんつって(激寒
  • Nanashi has No Name 2020年12月25日 21:03

    自国の文化財もまともに修復できず
    韓国から日本が略奪したと嘘をついて盗み出した仏像はいい加減な扱いで状態を悪化させ
    韓国が寄贈したものを日本が奪ったと嘘をついて強請り盗ったと難癖をつけ日本がきちんと管理して大切に保管していた朝鮮の儀礼署の写しを民主が与党時代にホイホイと渡してすぐに韓国がハンコを押して台無しにしたとか、そもそも日本にあったのは写しであって現本は韓国にあったはずなのに紛失してるから日本にある写本をよこせと言いがかりをつけたとという
    また韓国人は他国の文化財をも棄損している

    はっきり言って韓国人は文化というものが理解できないと言える
  • Nanashi has No Name 2020年12月25日 21:12

    ※68
    「don’t korea」という立派な成句があるではないか。
  • Nanashi has No Name 2020年12月25日 21:14

    むしろ、北朝鮮側の方が大事に持っていそう。

    …まぁ、結局は、万年属国という歴史の証明しかないのだが。
  • Nanashi has No Name 2020年12月25日 21:15

    >>彼らが自ら東アジア文化史で韓国の地位にふさわしい扱いをするのが当然ではないだろうか
    「東アジア」…日中朝の三ヶ国しかないこの括りじゃ無く、「アジア」全体の視点で見てみろと言いたいわ。
    そうすれば分るだろ、お前らの要求が如何に傲慢で、最早全人類に対する冒涜とすら言えるって事をさw
    むしろ中国の一部=中国と同等と認めてもらえたニダと現状でホルホルしとけ。
  • Nanashi has No Name 2020年12月25日 21:17

    楽韓さん、そこはぜひ「無慈悲に」切り込んでほしいですね。
    北朝鮮の口癖のようにw
  • Nanashi has No Name 2020年12月25日 21:19

    韓国の国力・国格に相応しい展示品というのなら、売春婦像とかナム・ジュン・パイクとかモルゲッソヨとか原爆少年団とかケツ振りダンスとか庶民の食器に関する展示品を作って欧米の博物館に貸与してあげたらどうだろう
  • Nanashi has No Name 2020年12月25日 21:20

    置いてもらえてるだけでも慈悲深い対応だと思うのだが
    言ってはいけないことか?
  • Nanashi has No Name 2020年12月25日 21:26

    自国内ですら「従弟が得をしたら妬みで腹が痛い」=他人の大事なものを大切にできないという文化なんだから、そりゃそうだろう
  • Nanashi has No Name 2020年12月25日 21:36

    >>73
    多くの外国人に日本の文化として認知されている花見ですが、
    これも元は中国ですね。ただし、中国では梅を観るものだった。
    万葉集で花見が出てくるときは大抵は梅観てます。

    それを平安時代初期の嵯峨天皇が桜を見る会(笑)に改変した。
    嵯峨天皇が桜好きだったというのもあるのでしょうが、「もはや
    中国には追随しない」という政治的意図もあったり。

    奈良時代は律令制を日本に定着させたい天皇家&藤原氏と、
    従来の豪族による分治を続けたい旧豪族の対立が続き、頻繁に
    政変が起きました。それを改めるために、嵯峨天皇は律令制の
    定着を放棄し、日本独自の政治形態を目指す方向に舵を切ります。
    ただし、律令制の「ルールを作って統治する」というエッセンスは
    残し、苦労して作った養老律令をベースとして、日本に合う方向に
    変えていくというもの。この方針は結局千年後の明治維新まで貫かれます。
    いや、今だって欧米の制度を学んでもそのまんまでは使ってないよね。

    従来の天皇・藤原氏の「中国全肯定」も旧豪族の「中国全否定」も
    良くない。その間に最善があるというわけ。嵯峨天皇は熱心な仏教徒としても
    知られますが、「中庸」という仏教の大事な教えを実践したわけです。
    この中庸という考え方がその後の日本人のベースになっており、
    お陰で日本は極端な独裁者に悩まされずに現代に至ったとも言えるかも
    しれません。

    ちなみに、〇〇天皇という漢風諡号。「漢風」とつくようにもともとは
    中国の制度ですが、中国では「その君主がいかに優れた人物であったか」
    を示すために美称が付けられるのが通例です。「仁徳」とか「聖武」とかですね。
    従って、嵯峨天皇のように地名が付くのはありえない。これも嵯峨天皇によって
    改変されたもので、日本では天皇に縁のある地名を諡ってもいいことに
    なっています。
  • Nanashi has No Name 2020年12月25日 21:43

    ハンティントン著の 文明の衝突 では 韓国は儒教に基づいた中華文明の一部、 日本は 中華文明から 独立して成立した文明圏であり、日本一国のみで成立する孤立文明。
    となっている。

    中華文明の一部を別枠で取り上げる価値が見いだせなかったのではないの?
    親文明の劣化版見たいと思う?
  • Nanashi has No Name 2020年12月25日 21:45

    高麗磁器や李朝家具なんかアンティークでは人気あるんだけどねえ
    なんでこうなった
    当の半島民族自身が虚名を追いすぎて実際のクオリティを軽んじてたからとしか思えませんな
    最近でもK防疫の素晴らしさを広報するのは熱心だけど、そっちに力を入れすぎて肝心の防疫そのものに予算を回せなくなったとかいう笑い話がありましたやん
  • Nanashi has No Name 2020年12月25日 21:54

    自国の文化財を大切にしつつその価値を周知したいのならば他国に頼らず自国に大きな美術館を創れば良い
    現地に行かないと観られない価値のある貴重な美術品ならばそれは海外から人を呼ぶ魅力的な観光コンテンツになるはず
    そういう論調にならないのはあの国が実は美術品そのものには興味がなくてチヤホヤされて自尊心を満たしたいだけだから
  • Nanashi has No Name 2020年12月25日 21:58

    国宝第一号の自国での取り扱いを顧みてから、キムチ汁でツラと目ん玉洗ってからほざけ間抜け野郎。
  • Nanashi has No Name 2020年12月25日 21:58

    文化財とは言いますが実際は職人技ですよね、職人は韓国では最下層民です、そりゃいい物は出来ませんよ。
  • Nanashi has No Name 2020年12月25日 22:05

    朝鮮はどうでもいいけど。
    日本の扱いが破格というか、中国と同等の展示面積なのはなぜ?
    中国政府が文化財の持ち出しを認めないから?
  • Nanashi has No Name 2020年12月25日 22:08

    自惚れが強い民族ですね、衣食住さえ真面に出来なかった国民が
    何を言っているのですか、恨むなら先祖を恨みなさい
  • Nanashi has No Name 2020年12月25日 22:10

    ここのコメント欄は勘違いしている。
    例えば朝鮮茶道(笑)
    魔法瓶からお湯を出すのに仰々しい振る舞いをする、文化的な国。
    例えばテコンドー。
    試合よりも、政治力のほうが重要であるという、斬新かつ文化的な格闘技。
    例えばチョンセ。
    資本主義の先取りで、資本家絶対有利をみせつける文化。
    韓国のこれだけ進んだ文化を理解していない欧米先進国は確かに良くない(笑)
  • Nanashi has No Name 2020年12月25日 22:21

    ドイツのは流石に扱い酷くてウケるwwww
  • Nanashi has No Name 2020年12月25日 22:25

    エラモデルとして人体標本を出展すればいいとおも
  • Nanashi has No Name 2020年12月25日 22:28

    あればあったで「奪われた韓国の宝を返せ」でしょう
    付き合ってられません
  • Nanashi has No Name 2020年12月25日 22:39

    まあ自国の愚かさを嘆くより対馬に仏像を返そう
  • Nanashi has No Name 2020年12月25日 22:42

    おまえらの文化財を保護していたのが
    日本を含む海外の国々だという事に
    もっと感謝すべき
    保存する価値なんてほとんどないのに
  • Nanashi has No Name 2020年12月25日 22:49

    無いものは無いと受け入れる事はとっても大事。
    そうしないと「これからの韓国」も無い。
    過去を虚飾しても矛盾と虚しさしか生まれない。未来永劫、過去に囚われるだけ。
    キミ達が真に誇るべき「韓国」は絶対にそこには無い。

    …まぁこれが出来たら今の物乞いの如き惨めさ溢れる虚飾に満ちた「韓国」には絶対にならんのだけどw
  • Nanashi has No Name 2020年12月25日 22:50

    >>20
    マレーシアはオランダの植民地だったと?
    歴史をコリエイトですか。
  • Nanashi has No Name 2020年12月25日 22:58

    だって文化財がないんだからしょうがないじゃない。
    これから1000年後の文化財を作っていけばいいのに。
  • Nanashi has No Name 2020年12月25日 23:00

    >彼らが自ら東アジア文化史で韓国の地位にふさわしい扱いをするのが当然ではないだろうか。

    身分相応なんだって。www
    それがキムチ達の立ち位置
  • Nanashi has No Name 2020年12月25日 23:01

    王が変われば前任者の仕事を否定し、廃仏毀釈で仏教を弾圧し、職人を卑下して来た朝鮮に何らかの文化遺産が残っているだって?
    誰も言わないから空気が読めない俺が言うけど、朝鮮は引き継がれた文化遺産なんてほとんど無く、証拠が無いファンタジーを歴史にしているショボい国だって言う事だよ。
  • Nanashi has No Name 2020年12月25日 23:12

    無いものねだりと癇癪の歴史ニダ
  • Nanashi has No Name 2020年12月25日 23:13

    ドイツの博物館はネトウヨ
  • Nanashi has No Name 2020年12月25日 23:35

    朝鮮の歴史もそれなりに面白いんだろうけどなあ。展示の為のブツとかが現在の韓国人の虚構歴史と整合性取られてないと価値判断が他国と一致しないだろうなあ。
    展示側も納得できかねる情報付けて展示とかしたく無いだろうし。
  • Nanashi has No Name 2020年12月26日 00:05

    お情けで展示室を与えてもらってるんだから調子に乗るな。
    韓国の地位にふさわしい扱いをされたら展示スペースすら無くなるぞ。
  • Nanashi has No Name 2020年12月26日 00:15

    まず文化的遺物に優劣があると思っている時点で…
  • Nanashi has No Name 2020年12月26日 00:16

    トンスルをずら~と並べれば解決
  • Nanashi has No Name 2020年12月26日 00:30

    記事を読んでバッカジャネーノという感想が湧く頻度は韓国がダントツ1位です。誇っていいよ
  • Nanashi has No Name 2020年12月26日 00:43

    日本と同じ面積にして何飾るんだろう
    トンスルとか、チチだしチョゴリとか、併合前の道端うんこだらけの写真とか
    見にいく韓国人が辛くなりそうだけど?
  • Nanashi has No Name 2020年12月26日 00:57

    中国はタラス河畔の戦いから(実際にはそれ以前)の文物の輸出、日本も江戸時代には西洋からの注文で工芸品を輸出し、ジャポニズムが席巻した過去がある。さて、彼の国で過去に文化的に影響を与えた輸出品があっただろうか。
  • Nanashi has No Name 2020年12月26日 01:38

    数千年間、韓国は中国の属国だったのだから、中国展示室の脇にオマケのように付属しているのが実態に即してるのではないか?
  • Nanashi has No Name 2020年12月26日 01:42

    世界各国にウリたちの歴史教科書を送り指導することで、
    彼らの幼稚な理解を正義の立場から正す必要があるニダ
  • Nanashi has No Name 2020年12月26日 01:46

    >彼らが自ら東アジア文化史で韓国の地位にふさわしい扱いをするのが当然ではないだろうか。

    ↑久しぶりに太字のここでふふってなった笑
    韓国人ってほんと体面を保つことのみに腐心するんだなぁと。

    そもそも自分達自体が、「古い物は悪い物、新しい物がよい物」だとして、歴史の遺物を評価せずにばんばん壊してたくせにねぇ。

    韓国人自体が、歴史や伝統に興味ないじゃんと。
    いつも順序が逆なんだよね…ほんと可哀想になってくるわ…
  • Nanashi has No Name 2020年12月26日 01:51

    シナ自身の行いに拠って、今のフランスでは差別用語と化してしまったシノワズリだが元々は良い意味で使用されていた言葉
    ジャポニズムとシノワズリ、これに匹敵する「韓国を差す言葉」が欧州に無かった事からいい加減察せよと

    しかし面白いのは当時のジャポニズムはマリーアントワネットなどの貴族層にもそれなりに人気はあったが、それよりも一般大衆の方に人気があったという事が興味深い
    今のアニメ・漫画と同じ感じ

  • Nanashi has No Name 2020年12月26日 02:09

    なるほど。所蔵品が多ければ返せと言われるし、所蔵品が少ない場合はもっと増やせと言われる。関わりあいたくないですね。

    そういえば歴博と九博で予定されていた伽耶展は中止になりましたが、静岡で百済展を巡回してるみたいです。たぶん写真だけだと思うけど……
    さすが静岡。知事も県庁もさすが静岡です。
  • Nanashi has No Name 2020年12月26日 03:15

    ヨーロッパ人は16世紀にはアジアに来ていたはずなんですがね?17世紀には貿易もしていたし。
  • Nanashi has No Name 2020年12月26日 03:16

    >そこまで慈悲をなくすべきなのか、ちょっと疑問なので指摘せずに起きましょうかね。

    失礼ながら、上記のような「斟酌(しんしゃく 意味:忖度に近い言葉でより相手に配慮、取り計らいを加え、手加減する行為 /知っている人には失礼しました)」は
    『楽韓さん』という名が泣くのでは?
    歯に衣着せない言葉、そこもここを閲覧する者の楽しみの一つではあったかと。

    人によっては「(これまでの数々の切れ味鋭い楽韓姿勢を無視し)俄か常識人を気取ってるだけ」と感じる人も少なからずいると思う。




    もしこれが不適切な書き込みなら容赦の上、削除ください。
  • Nanashi has No Name 2020年12月26日 03:33

    身の程知らずすぎてぽか〜んだわね
  • Nanashi has No Name 2020年12月26日 03:36

    日本ではいまだにFAXを使っているとあざけ笑ったり、
    美しい合掌造りの集落を「田舎くさい劣った藁屋根の家」とバカにするような感性だから、文化財なんて「古びた汚らしいもの」でしかないんじゃないですかね。韓国人にとって。
    だから日本がしてきたような、自然劣化する遺物をくり返し修復して、後世に伝える努力をしなかった。
    易姓革命により過去の歴史や文化を全否定したこともあるのでしょうが、韓国は日本とは逆に「残らないし継承されない」のが伝統じゃないかとさえ思えます。
  • Nanashi has No Name 2020年12月26日 03:51

    韓国人の頭のおかしい自意識の中では「サムライ」も「ニンジャ」も「カラテ」も「トンカツ」も「ノリマキ」も「その他多数」が朝鮮が元らしいから、こういう間抜けな超絶アホな火病理屈が出せるのでしょうw

    ※89「医者に患者が 先生こうして肩を回すと痛いの といったら、医者が じゃあ無理に肩を回さなきゃいい と答えた」というあれと同じですねw
  • Nanashi has No Name 2020年12月26日 04:25

    漆器をJapaneas、磁器をChinaというのはなぜか。韓国人には分からないだろうな。19世紀のヨーロッパの王侯貴族はこれらを手に入れるのに熱中したんだよ。
    古いピアノは茶色だが、最近のピアノはほとんどが光沢のある黒が主流になっている。あれって漆器の黒に似せたものなのですよ。欧米人にすればアジアと言えば日本か中国。韓国?興味ないんじゃないの。2002年のサッカーW杯ではとんでもないことをやらかした国だとして注目されたしね。
  • Nanashi has No Name 2020年12月26日 04:57

    曽我蕭白を集めたビゲローや伊藤若冲を収集したプライス氏等、日本の文物を収集した彼らの審美眼も凄いと思う。もっとも、その様な作家や作品を生み出す土壌が日本社会にあった事を見逃してはなるまい。

    それにしても、ボストン美術館展が中止になったのは残念。「平治物語絵巻」見たかったなぁ…。
  • Nanashi has No Name 2020年12月26日 07:29

    李氏朝鮮時代の漢城(ソウル)が一体どの様な首都として500年間あったのか?ソウル以外に、平壌だ釜山だと一体どんな他の都市があったと言うのか? 知られている外国人の訪問記は19世紀末ばかりだが、それ以前は隆盛だったと言う話はさして聞いたことがない。
    控えめに言って李朝500年間が【徹底的に反文明的】で、それ以前がどの様に華麗な文明が在ったとしても全てダメにして居る。高麗やそれ以前はどうであったのか?最早それを知る術もあまり無い。
    有り体に言って、李氏朝鮮時代の貴族層は「中国人同然」を目指して居た。覚える知識は漢文が全て。レ点だ12点だなどと読み下す訓など無くネイティブスピーキングを丸暗記。貴族以外は文盲。第一に朝鮮語には書き文字が無い。初歩的な「万葉仮名風」の当て字はあったがそれも大して根付かず。欽定されたら諺文も根付かず。そもそも漢字文化と融合して無くて「漢字諺文混じり文」は日韓併合の時期に日本人が考案して普及するまで存在しなかった。この様に「目が中原の上国ばかりに向く」ヒラメの様な文化の中で国風文化など根付く事がない。
    あと、朝鮮人の文化を辿れば妙に人糞への偏愛が見られる不思議。何故か人糞。これは一体何なのか?
  • 滅韓さん 2020年12月26日 07:51

    自分らで作った国宝級の門すら燃やしてしまうのがKイズム。
    日本や中国から文化を盗んでK文化とぬかすのもK国人。
    それがもはや人類の恥、滅ぶべきK国人である。

    K:汚い
    K:気持ち悪い
    K:コウモリ
    K:姑息

  • 名無しの兵衛 2020年12月26日 07:58

    >>134
    朝鮮茶道ほどコリエイト的なものは無いからなあw

    そもそも高麗時代からして
    朝鮮に来た中国人に「飲み方がおかしい(意訳)」と言われるほどに
    形式ぶって、実のない飲み方をしてたそうだからねえ
    あ、ちなみにその時飲んでたお茶の葉自体は、中国からの輸入品w

    で、朝鮮時代には殆ど茶を飲まなくなり失伝

    そして韓国という国が出来
    少々豊かになってから「茶道」の真似事で出来たのが
    「朝鮮茶道」だしねえ

    つうか、茶の商業生産が出来るようになったのって
    本当に韓国が出来てからしばらくだし
    製茶機も日本から、品種も日本からと
    日本抜きには、韓国の茶は成り立たないほどに

    だから「朝鮮茶道」にしても
    割とヘンテコな所作が多いんだよねえ
    いかにも現代的な所作ばかりだし

    当初、トイレットペーパーを手元に置いてたのだって
    あれ韓国の食堂やキッチンでごく当たり前にやられてた行為で
    だから当然のように、使ってたんだよねw
    今じゃ恥と思ったのか、流石にトイレ紙は置いてないけど
    そういう意味でも、伝統のない「蛮俗」といって良いほど
  • 名無しの兵衛 2020年12月26日 08:11

    >>166
    まあ人糞への執着っていうか
    民間療法とかを見てもわかるんだけど

    日本でもそうだけど
    基本民間療法って「身近」にあるものを
    利用するケースが多かったり
    そう入手がしやすい、その辺にあるものでだね

    朝鮮の場合、つまりは
    容易に手に入りやすいものとして「人糞」を選んだとは考えられたり

    まあ現代においても何かの抗議で
    「人糞」をそこら中に撒くのは一種の「文化」とも言えるw
  • 名無しの兵衛 2020年12月26日 08:21

    まあ、それだけものが無かった国とも言えたりね

    国会図書館にある、朝鮮のシャーマン治療の資料とか見ても
    ぶっ叩くとか、虫が出てきたりとか、
    エログロっぽいネタが出てきたりと

    日本が来てからの資料集めをしたにしても
    凄く原始的だったのが見て取れるからなあ
  • Nanashi has No Name 2020年12月26日 08:43

    まあ、昔から政治的世代交代の度に前代の遺産を破棄し続けるのが半島の伝統だからね
    構成民族からして没シュートされ続けた歴史は、なかなか他に類を見ないわさ
  • Nanashi has No Name 2020年12月26日 08:54

    陳列するほど価値のある文化財がないから?
  • Nanashi has No Name 2020年12月26日 08:56

    そこまで高く扱ってほしかったら「小中華」扱いに特化するしかないのでは?
    そうすると中国館の一部に配置されることは避けられないけど、小中華ならむしろ好待遇だろう

    11>10で中華+小中華の勝利だ!
  • Nanashi has No Name 2020年12月26日 09:01

    なるへそ・・・K汚物テロリズムって歴史的背景あっての自己投影的心理からなのかも?

    普通、考えも及ばない行為だと思うので…イカレタ民族だなーと思ってましたーww
  • 埒外 2020年12月26日 09:05

    >重要な事実がひとつ
    一つ?
  • Nanashi has No Name 2020年12月26日 09:21

    欧米の博物館の展示物は、16世紀から戦前までに欧米人がコレクションしたものがメインなのですがね。つまり朝鮮の文物のコレクターはほとんどいなかった、ってことね。
  • Nanashi has No Name 2020年12月26日 09:29

    扱いが悪い云々、中国の人が見たらボロカス叩くんだろな。
    贅沢ぬかすな万年属国の棒子風情がと。
  • Nanashi has No Name 2020年12月26日 09:56

    あの国で中古品の買い取り業者たいへんだろうな自己査定高すぎて話がまとまらないw
  • Nanashi has No Name 2020年12月26日 10:05

    「ウリ達は 世界で最も優れた優秀な民族ニダ。これは世界中が周知している事ニダ」
    そんなん誰も知らねーし。 特別でもねーし。 勘違いとか勝手にやってくれって感じ。
  • Nanashi has No Name 2020年12月26日 10:07

    身の程を弁えろとしか…
  • Nanashi has No Name 2020年12月26日 10:12

    朝鮮ドラマで豪華絢爛なセット作っているから、史実もそうだったに違いないニダあれは奪われたニダと勘違いしてるのかな。
    捏造ばっかりなのに。
  • Nanashi has No Name 2020年12月26日 10:16

    属国で、貴族はモンゴル系で、中国の読み物読んで
    TOPを選ぶ時も、中国が許可を出さないとその地位に
    つけなかったくらい中華帝国のしもべだったのに
    特有の文化とかあるわけないじゃん。
  • 名無しの兵衛 2020年12月26日 11:19

    >>170
    なお一応資料の情報として
    「[朝鮮総督府]調査資料. 第25輯 民間信仰第一部 朝鮮の鬼神」を
    出してみたり

    特に第二編(ページだと255ページ、コマ番号は144)辺りからの
    実際に行われたものの例は
    中々にエグいのばかりなんで

    かつての朝鮮の民間療法とは何か?を知りたいなら
    読んでみると良いかも

    特に441ページからの飲食法は
    そりゃアレも薬にするよねと納得する内容だから

    まあ霊符なんかはもろ中国のだったりで
    そういう点でもシャーマン治療も
    中国由来のものも結構あるんだけどね

    なお面白いネタとして
    「古切手」が、かつての朝鮮だとマラリアの治療薬代わりに
    民間療法で使われてた辺り

    割とシャーマン治療は
    新しいものまで取り入れてたのが窺えたり
  • Nanashi has No Name 2020年12月26日 11:39

    他国の美術館博物館に指図するならその前に文化財の寄付とかをしたら?
  • Nanashi has No Name 2020年12月26日 12:12

    ここまで客観的視点やら現実やら無視して自己評価に執着出来る精神構造がつくづく異常だわ
    儒教云々とか思想的な物で無く、やっぱ知的障害持ちなんだろな朝鮮人
  • Nanashi has No Name 2020年12月26日 12:19

    パククネのころでしたが、日本に略奪されたと言われていたものが博物館の隅っこで発見。ってニュースを見ましたが…
    自己評価だけが高くて省みないくせに他人への非難はやたら声がでかい人たちだなと。
  • Nanashi has No Name 2020年12月26日 13:30

    歴史と文化は不可分だから
    まずは漢字を勉強して
    歴史を学ぼう
  • Nanashi has No Name 2020年12月26日 13:36

    ここは日本のサイトなんですから、しっかり指摘すべきだとw

    そういや、韓国の文化財の為の予算って、日本の何分の一?
  • Nanashi has No Name 2020年12月26日 15:37

    コメ84
    国立民族学博物館いいですよね。
    一日かけてみてまわれる。
  • Nanashi has No Name 2020年12月26日 16:14

    例え戦災や災害で失わなれても生み出す力が残ってれば大丈夫
    日本刀も戦乱その他で多くが失われてるが今作られてる日本刀がいつか伝統や歴史のある文物になる
    で今の韓国にソレが有るの?
    未来の韓国文化かコーナーに飾られるのはDRAMやスマートフォンw
  • Nanashi has No Name 2020年12月26日 16:41

    朝鮮は元々桶や車輪すら作ることが出来ない地域だからな。

    李氏朝鮮時代、朝鮮人は重くて壊れやすい陶器の甕を多用し
    車輪も貴重で朝鮮貴族階級でも不安定でしかない一輪の
    「ねこ車」というかいヘンテコ乗り物を貴重とした事実を
    朝鮮人直系の韓国人は「(知るのもは)見えないフリ&「(知らされていない世代は)知らない」のだろうな、とw

    ちょっと精度が高い加工さえできれば、
    中世から世界中で普及した桶や車輪のなのに。
    属国に慣れた朝鮮人には難解で理解できない異次元の文化だったのだろう。
    朝鮮文化なんてものは朝鮮史と同じで中華に迎合するだけで
    下手な中華の猿真似劣化が殆ど。
    評価される高麗青磁も、元を正せば本流は中華で途絶した技術の亜流だしな。
  • Nanashi has No Name 2020年12月26日 18:30

    自分等で色々破壊しておいて今更? スウェーデンだったかの博物館に飲める国宝があるじゃないか
  • Nanashi has No Name 2020年12月26日 18:30

    昔トランジットの待ち時間でソウル観光をした、南大門や景福宮を足早に回り、ソウル国立博物館(今は爆破されて消失)に入ったが1時間もせずに出てしまった、驚いたよ、その国最高の博物美術品が展示されてるべき国1番の博物館が、あれほどみすぼらしい展示品かしかなかったのには。
  • Nanashi has No Name 2020年12月26日 21:51

    だってねー韓国旅行で行った博物館の見る物の無さといったらねえ…あっという間に見終わったもんねえ。国立なのにねー
  • Nanashi has No Name 2020年12月26日 23:26

    現実は奴隷でも心は世界皇帝

    妄想の中のお城でふんぞり返えるのが、韓国における偉人の象徴。
    それを現実する気兼ね?ある訳無いだろ?
    知識も技術も能力も無いんだし( ´,_ゝ`)プッ
  • Nanashi has No Name 2020年12月27日 03:21

    結構伸びたw
    もしレスを伸ばすことだけがココの目的なら「韓国に対し、慈悲で指摘しない」という方法もあるよな。しないとは思うが。
  • Nanashi has No Name 2020年12月27日 08:20

    車輪は板を接いだものなら紀元前三千年前からあるよ
    奇しくも半万年前のウリナラの歴史と重なるわな
    それはさておき半島にだって当然のことながら文化はあるだろう
    人が生活を営み集落を作りどんな形だろうと国家的なものを維持してきたんだから
    あるもの、失ったものを真摯に見つめてこその歴史であり文化
    人の評価はそれからの話だよなぁ
    難しいんだろうか
  • Nanashi has No Name 2020年12月27日 11:42

    国宝の酒が展示してあるヨーロッパの博物館もあるから誇れよ
  • Nanashi has No Name 2020年12月27日 19:48

    引きこもりニートにありがちな過大な自己評価やね
  • Nanashi has No Name 2020年12月27日 21:21

    >車輪は板を接いだものなら紀元前三千年前からあるよ

    板じゃ意味無いよw
    板材は振動で破損(割れる)から車輪で走らせるの前提だと耐久性に欠けて問題があまりに大き過ぎるよ。
    真円を木材加工から作り出す技術がないとね。
    そういや李朝末期(1800年代末期)の監獄を歴史資料として海外に残る写真見たら
    原木の皮剥がしただけのような曲がった木材で牢屋を構成してたw
    もはや江戸時代や中世としても日本や欧米では考えられない次元だった。

    まぁ朝鮮(&後継である韓国)に文化や技術を大切にするなんて観念自体有るわけが無いのは判っていたが。
  • Nanashi has No Name 2020年12月27日 21:23

    右京さんもこう言ってますよ。
    「愚かな人間が、この世にはいるものですねえ。おまけに哀れだ。
    あぁ、お分かりにならないといけませんのでハッキリと申し上げましょう。
    あなたのことですよ。」
    と、はっきりと言わなきゃ伝わらないと思いますよ...
  • Nanashi has No Name 2020年12月28日 18:01

    「ウリたちを見下すなー」と、いつもの火病をまた悪化させそうですけどね(ヤレヤレ
  • Nanashi has No Name 2021年01月05日 17:01

    そもそも韓国の文化財って怪しくね?
    某博物館の韓国展示見たことあるけど・・・
    紀元前何百年の物とかいう飾りが
    どう見ても最近作ったような色形・・・
  • Nanashi has No Name 2021年01月14日 16:22

    え?美術館に展示するほどの美術的価値のある文物が極めて少ないってだけだろ?

    あ、言っちゃ駄目なやつ?コレ
  • Nanashi has No Name 2021年01月14日 16:23

    え?美術館に展示するほどの美術的価値のある文物が極めて少ないってだけだろ?
    あ、言っちゃ駄目なやつ?コレ