相互RSS募集中です

「韓国政府は北朝鮮に原発建設を推進しようとしている」と去年にもスクープがあった。当時、与党は「小説のような話」と一蹴していたものの、ファイルの存在が露わになって……

朝鮮日報が昨年11月「北朝鮮原発建設ファイル」スクープ、当時青瓦台は沈黙・尹建永議員は「小説みたいな話」(朝鮮日報)
本紙は昨年11月23日付のA1面で、「産業部が削除した文書444件の中に北朝鮮原発建設ファイルが十数件あった」とする記事をスクープした。産業通商資源部(省に相当。産業部)が2018年の第1次、第2次南北首脳会談の間に「北朝鮮原発建設推進」関連文書10件余りを作ったが、監査院の月城原発1号機監査が入るや、2019年12月にこの文書を全て削除した-という内容だった。

 ところがこの報道に対して、青瓦台(韓国大統領府)は沈黙し、2018年当時青瓦台の国政企画状況室長を務めていた尹建永(ユン・ゴンヨン)議員(与党「共に民主党」所属)は「小説みたいな話」と否定した。それから2カ月後の今月23日、大田地検は産業部の公務員3人を監査妨害などの罪で起訴し、起訴状に添付された犯罪一覧表には計17件の北朝鮮原発建設関連文書のタイトルが記されていた。
(引用ここまで)


 韓国政府が北朝鮮において原発建設を推進しようとしていた、という話の続報。
 ほう、去年11月の時点で朝鮮日報は「北朝鮮原発推進ファイル」の存在についてスクープしていたのですね。
 ですが、大統領府側は黙殺し、与党側からは「小説のような話」と一蹴されたと。
 この「小説のような云々」という言いかたは息子の脱走疑惑が報じられた際の、チュ・ミエ前法務部長官も語っていましたね。
 韓国の小説か協会からクレームをつけられてましたけども。
 左派政権でまずい状況になったらこう口走るという決まりでもあるのやら。

 ですが、今回の検察の調査で実際にその文書の存在が確認されている。
 そして南北首脳会談時にムン・ジェイン大統領が「発電所の問題……」と語っていたことが読唇術ですでに判明しています。

文大統領、金正恩氏との人道橋会談で「発電所USB」を渡していた(朝鮮日報)

 さまざまなピースがあわさって、韓国大統領府がやろうとしていたことが判明しつつある……という感じですね。
 やっていることのすべてが浅はかなんだよなぁ。

 なお、どのタイプの原子炉を提供しようとしていたかに注目しています。
 何度か書いていますが、月城原発はCANDU炉というカナダで開発された重水炉で天然ウランを使用することができます。
 天然ウランが豊富なカナダであればこそ開発されたものといえるのですが。
 なぜかそれを韓国が導入しているという不思議。
 ちなみにCANDU炉は効率はよくはありませんが、天然ウランを燃やして原爆の原料となるプルトニウムを生成することも可能。
 「悪の枢軸」に渡すには危険な炉であるといえます。

 ま、実際にはいまのところまでどのようなタイプの原子炉を提供するかまでは分かっていないのですが。
 さすがにCANDU炉を提供するほどバカじゃないだろ……いくらなんでも。
 北朝鮮には天然ウランが豊富にある、という特徴があるのですが。
 いや、いくらムン・ジェイン政権でもそこまでは。
 軽水炉であるとは思います。

この記事へのコメント

  • ネームレスワン 2021年01月30日 13:31

    それをやるからこその、やらかすからこそのムン・ジェインではないかと。
    前科と言うかやらかした実績がありますゆえ。
  • Nanashi has No Name 2021年01月30日 13:32

    どう言い訳する?
  • Nanashi has No Name 2021年01月30日 13:33

    CANDU炉を渡そうと考えているのがムンであり韓国では?
  • Nanashi has No Name 2021年01月30日 13:35

    ムン・ジェインなら、プルトニウム生成にも役立ちますよと売り込んだのではないでしょうか
  • Nanashi has No Name 2021年01月30日 13:36

    南北融和というよりも
    北に南を吸収させたいような動きのムンジェインですから
    発電を名目にしてプルトニウムを北朝鮮に渡したいんじゃないの
    最近、中国の停電が話題になってるけど
    北朝鮮、韓国だって電力供給は不安定なので
    発言を隠れ蓑にプルトニウムはありえる
    月城原発だってもともとプルトニウム目当てで重水炉にしたんでしょ
    アメリカに怒られて諦めたみたいだけど
  • Nanashi has No Name 2021年01月30日 13:39

    最後の段落を白々しい顔で書いてる楽韓さんしか想像できねぇ
  • Nanashi has No Name 2021年01月30日 13:40

    >>この「小説のような云々」という言いかたは息子の脱走疑惑が報じられた際の、チュ・ミエ前法務部長官も語っていましたね。

    韓国に向けられたぐうの音も出ない物証と正論に対して、「妄言だ!」と喚きそれは全く聞く価値もない話であると頭ごなしに否定しようとする反応のバリエーションか
  • Nanashi has No Name 2021年01月30日 13:44

    最後のくだり「押すなよ?押すなよ?」に見えた不思議
  • Nanashi has No Name 2021年01月30日 13:44

    最後のあたり、押すなよ絶対押すなよ!的様式美を感じたw
  • Nanashi has No Name 2021年01月30日 13:45

    >いや、いくらムン・ジェイン政権でもそこまでは。
    楽韓様も、お人がわるい
    前振りですかね
  • Nanashi has No Name 2021年01月30日 13:53

    軽水炉の設計図面なんぞ持参した日には、首領様からどのようなお怒りを買うかわかったものではございませんからな。
  • Nanashi has No Name 2021年01月30日 13:53

    韓国人代表のムンジェイン氏ならやるでしょう。
  • サムライスピリッツ 2021年01月30日 13:57

    国策としては悪くないのですよ、日本が韓国や東南アジアにしたようにインフラ投資して技術を渡して儲けた用にね、韓国は南方政策で東南アジアに進出したいのですが日本が先行独占してるため難しく北朝鮮は未開発で成長エンジンとしては最適でしょう、ですが同族でありながら戦争中で独裁政治なのですよ(笑)いわゆる絵に描いた餅であり机上の空論でしかないのですね。
  • Nanashi has No Name 2021年01月30日 13:57

    >軽水炉であるとは思います。

    KEDOのグダグダを見てきた限りにおいて、
    今更、北朝鮮が軽水炉なんて欲しがりますかね?
  • Nanashi has No Name 2021年01月30日 14:00

    いくら単なる振興策ですと言い張っても、北朝鮮に原子炉というのが内外からどのような目で見られるかは考えざるを得ないからねえ
  • おけ 2021年01月30日 14:03

    ノンフィクション小説でしたか
  • Nanashi has No Name 2021年01月30日 14:11

    まあ、どの炉(CANDU炉・カナダの、軽水炉)でも絵空事であることは変わらない。 だって、韓国企業は「原子炉格納容器」は製造できてませんから
    現在、日本の室蘭の製鉄所の一体製造ぐらいだけでは?(当然ながらロシアは製造能力を持っていますけどね)
  • Nanashi has No Name 2021年01月30日 14:12

    チャングムみたいな話ニダ
  • Nanashi has No Name 2021年01月30日 14:12

    CANDO炉だったとすると、ワンチャン国連制裁対象入りも有り得るんじゃ。検察もマスコミもそこまで踏み込めるか?
    現政権の責任云々じゃなくて、国の行く末決める事になるんだが。
  • Nanashi has No Name 2021年01月30日 14:13

    軽水炉はおこわりされていましたよね
  • Nanashi has No Name 2021年01月30日 14:14

    別に今更キタが核兵器増やしてテロリストに売ったところで、核テロでパリが吹っ飛ぶ程度だろ。黙認して良いと思うが。
  • Nanashi has No Name 2021年01月30日 14:14

    …ね、Kはファンタジー小説より現実日常のほうが面白いよねw

    それにしてもムンムンの民族愛は深いですね。全くもって、無能具合が残念であります😢タマネギさんに期待する。

    「それほどバカだ」なんて言うなーーー!
  • Nanashi has No Name 2021年01月30日 14:15

    いやほぼ間違いなくCANDU炉の設計図でしょ
    北と共同で核管理すれば中国も米国も手出し出来ない強国となれると
    昔からの悲願だしあのムンジェインに常識が通じるわけがない
  • Nanashi has No Name 2021年01月30日 14:20

    リベラル界隈によく現れる環境原理主義者は「なぜか」こういうことに噛み付かない。
    月城原発を数値を改竄してまで無くそうとしているのに、日本などよりよっぽど近いところに建設されること確実で、普段は半島の同胞などと言って仕えんばかりに気を遣ってへりくだっている相手に原発をプレゼントしようと頑張る政権に対してだんまりだからね。
  • Nanashi has No Name 2021年01月30日 14:22

    ※14 
    だけど、キタが欲しいだろう黒鉛炉は西側は技術を(もう)もっていないと思います。 
  • Nanashi has No Name 2021年01月30日 14:40

    先日楽韓さんが書かれていた”反日の先にあるもの”
    「北の軍事力と南の経済力を合わせた自主独立統一朝鮮が日本も米国も追い抜いて世界の大国になるのだ」
    という野望を知ってから色々なことが腑に落ちるようになりました。
    その基準に従えば、この件は極めて正しい行動ですよ
    そんなことが世界から許されるのかは別にしてですが
  • シンゴ 2021年01月30日 14:43

    核保有してる北なら韓国の手助け無しでも原子力発電所作れるイメージあるけど、原子力発電所ってやっぱり核兵器より作るの難しいの?
  • 2021年01月30日 14:46

    >いや、いくらムン・ジェイン政権でもそこまでは

    ムンムンならではですな( ̄∇ ̄)
    最高の献上品w

    >「小説のような云々」という言いかた

    憲法自体が小説の国ですさかい
  • Nanashi has No Name 2021年01月30日 14:49

    北があれだけ尽くしているムンをゴミ虫扱いしているのはこの約束を守ってないからだろうな
  • Nanashi has No Name 2021年01月30日 14:57

    アメリカン・スナイパー、ぷりーず
  • Nanashi has No Name 2021年01月30日 14:59

    小説としても、なろうでもなかなか見かけないレベルのスパイ小説だな

    「間抜け大統領と呼ばれた俺、実は凄腕スパイで核兵器を盗み出す」
  • Nanashi has No Name 2021年01月30日 15:00

    >いや、いくらムン・ジェイン政権でもそこまでは。

    ああ、フラグが立ちました。。。
  • Nanashi has No Name 2021年01月30日 15:04

    北と統一を願っているムンムンは北に核を開発してもらって統一後に韓国も核保有国になるのを考えてあえてあり得ない事をやってそう
  • Nanashi has No Name 2021年01月30日 15:06

    >>いくら韓国でも……

    「それ」を散々やってくれたのが、ムンジェインじゃないですか、楽韓さん。
    つーか……判ってて言ってるでしょwww
  • Nanashi has No Name 2021年01月30日 15:08

    >さすがにCANDU炉を提供するほどバカじゃないだろ

    分かってるくせにわざわざ書くか。はっきり言ってバカですから。制裁決議があるのに瀬取りに関与するするような連中ですよ。北朝鮮やイラン同様に米から監視対象にされているとも知らず韓国が持つ西側の核技術を北に渡すことなど躊躇なくやるでしょう。なんといってもバカですから。
  • Nanashi has No Name 2021年01月30日 15:11

    ※27
    もちろん
    ガソリン燃やすのと燃焼管理してエンジン回すのじゃ難易度全く違うでしょ
    そしてコストが安いのがプルトニウム核兵器
    ウランで発電すれば電力だけじゃなくオマケでプルトニウムまで手にはいるんだ!
  • Nanashi has No Name 2021年01月30日 15:16

    天然ウランからのプルトニウムで精製濃縮用12Nフッ化水素…
    繋がったのか?
  • Nanashi has No Name 2021年01月30日 15:22

    国のトップがシャーマンのいいなりより下は無いだろうと思ってましたがまさか次代で更新されるとは
  • Nanashi has No Name 2021年01月30日 15:23

    押すなよw押すなよw
    フッ( -ω-)y─━ =3
  • Maxkind 2021年01月30日 15:30

    どこかで聞いた話と思ったら人道橋会談のUSBネタでしたか。USBには発電所に関連する内容があるとムンジェインは当時から言っていましたが、韓国から送電するのでは南に生命線を握られる北側が了承するわけもなく。
    これは米朝枠組み合意を利用した軽水炉建設計画じゃないかと勘付いていた人も居ましたね。

    もし重水炉だった場合は民族の核ネタだから完全にアウトですね。むしろムンジョンインが韓国の核保有に言及しているせいで外交上は軽水炉と断言出来なくなっている。よって彼らのアホ過ぎる行動のせいで、西側は南北和平そのものに対して反対に回らざるを得なかった訳ですが、サヨク曰くこれは欧米先進諸国の横暴らしいですよ?
    無知からくる強硬論ほど度し難いものは無いですね。
  • Nanashi has No Name 2021年01月30日 15:40

    なんか100均みたいな原発だな
  • Nanashi has No Name 2021年01月30日 15:46

    楽韓さん、クラフト隊長が生暖かい目で微笑んでおられますよ...。
  • Nanashi has No Name 2021年01月30日 15:59

    普通に堂々と原爆開発の幇助をしてるだけでしょ
  • Nanashi has No Name 2021年01月30日 15:59

    国益と国民を無視して親北。すごいリーダーだよなぁ。
    あ、国益と国民を考えた結果が親北なのか。なるほど。
  • Nanashi has No Name 2021年01月30日 16:05

    こんな愚かなやつが要職に就けるようでは社会が回らないだろうと
    なろう小説の悪役貴族を見るたびに突っ込みたくなるが
    小説のようなファンタジー大統領府はすぐそこにあった!
  • Nanashi has No Name 2021年01月30日 16:09

    いくらムンムンでもそこまでバカじゃないだろう→バカでした
    何度このパターンをやったことか…
  • Nanashi has No Name 2021年01月30日 16:18

    そこまでは…というのは伏線回収の布石ですよね(無粋)
  • Nanashi has No Name 2021年01月30日 16:41

    >まずい状況になったらこう口走る

    最近話題の「何でも陰謀論」ってやつじゃないですかね(笑)。

  • Nanashi has No Name 2021年01月30日 16:51

    でも、実際バカだからなあ
  • Nanashi has No Name 2021年01月30日 17:37

    >天然ウランを燃やして原爆の原料となるプルトニウムを生成することも可能。

    韓国が導入したのも北に作ろうとしてるのもこれが全ての気がしてなりません
  • Nanashi has No Name 2021年01月30日 17:46

    本当に本当のスパイじゃないなら阿呆なの?ないわー
  • Nanashi has No Name 2021年01月30日 17:56

    北海道の帯広市に中国人が大量に流入し約8%が生活保護受給者
    (日本人を含めた受給者全体の割合は3%)

    彼らは”祖国”から親族を呼び寄せており大事になっています
    5人に1人が市営住宅に住んでいる
  • Nanashi has No Name 2021年01月30日 17:58

    ♪ くやしいけれど お前に夢中
  • Nanashi has No Name 2021年01月30日 17:59

    楽韓さん、お忘れですか?
    その「いくらなんでも有り得ない」をやり続けてきたのがかのドアマット大統領ですよ
    アレを売国奴呼ばわりしたら売国奴に「自分はここまで恥知らずじゃない」と裁判を起こされますよ
  • 暑い暑い 2021年01月30日 18:14

    >ちなみにCANDU炉は効率はよくはありませんが、天然ウランを燃やして原爆の原料となるプルトニウムを生成することも可能。

    正確に言えばプルトニウムの同位体の中での原爆に使える240って特定のを高い比率で生産できるってのが重水炉の利点.

    プルトニウムを作るだけなら普通の水(軽水)を使う原子炉(軽水炉)でも大量に生産できちゃう.でもね軽水炉じゃプルトニウムの240を優先的に生産できず239って同位体も大量に生産されて混じっちまう.

    んでプルトニウム239と240とはウランから238は除いて235だけを濃縮するように同位体濃縮による分離はできないんで,軽水炉で作ったプルトニウムじゃ原爆や水爆(の起爆用としての原爆)には使えない.

    文系バカの国士様たちで「日本は原爆を作ろうと思えば直ぐに作れる.何しろ大量のプルトニウムを持ってるからな」って言うのがいるけど,発電用原発で日本に貯まり続けてるプルトニウムは原爆に使えない239が大量に混じったやつで,そんなので原爆や水爆作ってもまともに爆発しない.

    ところが240を優先的に生産できる重水炉や黒鉛炉(チェルノブイリで吹っ飛んだやつね)だと生産されたプルトニウムで原爆が作れちゃうわけだ.

    文ちゃんは北に重水炉の技術渡してプルトニウム240量産させてやって統一朝鮮で原爆を大量生産して日本をカツアゲしたかったんだろうね.おー怖.
  • Nanashi has No Name 2021年01月30日 18:24

    まあ日本は大分前にふげんで一通りテストして、作ろうと思えば作れますよ技術はあるからって状態ではあるんだよな。あれも減速材は重水だから。

    なおその時に既にトリチウム以外を除去した処理水は海洋放出してましたとさ。そりゃそうだわな。
  • Nanashi has No Name 2021年01月30日 18:34

    映画は事実を証明するための論拠で、小説のような話は事実を否定するための表現だと?!
    ダブルスタンダードじゃないですかー!それとも韓国人が小説読まないことの証左か?
  • Nanashi has No Name 2021年01月30日 18:37

    ネット時代はド素人でもまるでプロのように語れるんだな(笑うべさ)
  • Nanashi has No Name 2021年01月30日 18:39

    ウリの原爆が欲しいと言っていたので、カナダの原発であったと思われます。
  • Nanashi has No Name 2021年01月30日 18:46

    ※55
    誤記だと思うけど、Pu239とPu240が逆ですぜ。
  • Nanashi has No Name 2021年01月30日 18:59

    馬鹿ムン、随分と北に大盤振る舞いの約束してたんだな。アメリカと会談させて制裁解かせるるニダ、日本の戦略的物資は欲しいだけ流すニダ、原子力も建ててやるニダよww
    これだけ約束して一つも叶わないんなら、そりゃ、ビル爆破でしょww
  • Nanashi has No Name 2021年01月30日 19:02

    239でも造れるし…威力の問題はあるって聞いたよ。
  • Nanashi has No Name 2021年01月30日 19:09

    本当にスパイものみたいですね。
    まあ実際、世界の情報機関に睨まれる事やっちまってるんですけどw

    でもこれじゃ、やっすいストーリー過ぎて小説だったらクソミソですな。事実はB級小説よりも陳腐ってんじゃ・・・

    それにしても、大統領自らなぁ・・・(苦笑
  • Nanashi has No Name 2021年01月30日 19:12

    月城原発を解体した後に使えるパーツを北に送るつもりだったとかもあるかもな
  • ノラネコ 2021年01月30日 19:14

    >さすがにCANDU炉を提供するほどバカじゃないだろ……いくらなんでも。

    ホワイトハウスのムン・ジェイン不安倶楽部がアップを始めそうDeath。
  • Nanashi has No Name 2021年01月30日 19:31

    北朝鮮に原発を建設してなにが悪い!?人道援助スミダ!と開き直らなかったのが意外
  • Nanashi has No Name 2021年01月30日 19:44

    ノンフィクションでしたか。
  • ゴンタ 2021年01月30日 20:00

    この原子炉の問題、米国やヨーロッパ諸国はどう見るんだろうか?
  • Nanashi has No Name 2021年01月30日 21:35

    >>17

    なるほど。だから対日関係を悪化させた文政権を、言を極めて非難している訳ですね。このままの日韓関係では原発開基は夢のまた夢。文は本当にいらん事ばっかりやってる訳ですねw
  • Nanashi has No Name 2021年01月30日 21:38

    やらないと思うウォッチャー0人説wwww ぜってーやるよなぁ。
  • Nanashi has No Name 2021年01月30日 22:17

    いや…北朝鮮に原子力発電所なんて作ったら制裁で弱らせるのが難しくなるのでは?
    であれば「軽水炉ならセーフ」とかないよね
    この時点で韓国は完全に自由主義陣営と敵対し、赤側に身を置くんだから、そのCANDU炉とやらを作らない理由ないと思うんだけど
  • Nanashi has No Name 2021年01月31日 00:46

    連中が事実だと言い張る事例は全部小説で、小説だと言い張ってりゃ事実なんでしょうよ、嘘しかつかんからね。
  • Nanashi has No Name 2021年01月31日 00:58

    こんな時に長崎市役所や長崎新聞は
    「核廃絶を目指す高校生平和大使を韓国へ派遣します!」
    なんて茶番をやってる。
    北の手先だよ、こいつら。

    ttps://this.kiji.is/728055120316170240?c=174761113988793844
  • ななし 2021年01月31日 10:24

    「小説か?協会」(笑)小説自体は例え丸パクリでも小説である事に変わりありません。一度評価されたものなのですから、再び評価されるのも当然です。彼等はソレで良いのです。
    「悪の枢軸」と言って居るのはアメリカで、南朝鮮にとっては抱き締めるべき同胞なのです。北の同胞が持つのは日帝(建国時の不都合な事実を全て知る当事者)を滅ぼす為の「民族の核」何の危険もありません。原爆を前に満面の笑みを浮かべる文酋長が見えます…
  • Nanashi has No Name 2021年01月31日 10:26

    >73
    今回の記事を、長崎県や長崎市に報せてあげたらよい。
  • Nanashi has No Name 2021年01月31日 11:51

    どう考えてもCANDU型では?
  • Nanashi has No Name 2021年01月31日 12:37

    えーっと。
    民族の核だっけ?
    頑張ってるよね。
  • Nanashi has No Name 2021年01月31日 13:33

    今回の場合は、読唇術+削除ファイルの復元から実態が明らかになるでしょうが、トップ2人だけで会うってのは危険すぎるな。何の記録も残らないし、国民には何が何だかわからない
  • Nanashi has No Name 2021年01月31日 13:46

    そもそも
    南朝鮮は原子力潜水艦を保有するって
    野望を隠さず息巻いてるくらいだから
    (´・ω・`)
    北に核弾頭製造、南で運用、運搬手段を確保
    って役割分担をするって

    もう、周りから見て
    みえみえのことしとるじゃろ?
  • Nanashi has No Name 2021年01月31日 19:19

    小説なら事実になるのでは?
  • 埒外 2021年02月01日 11:02

    >小説のような云々
    自分達が何をやっているかの認識も無いのね。
  • テロ支援国家の韓国 2021年02月02日 14:39

    原子力技術を渡して、いずれは北朝鮮に裏切られる運命にある韓国。

    朝鮮戦争の時に北朝鮮が韓国に攻めてきて、韓国人がバタバタとやられた歴史的事実を忘れた韓国人。間抜けとしか言いようがない愚民である。