相互RSS募集中です

ハーバード大学教授による「慰安婦は売春婦だった」との論文に韓国メディアが大騒ぎ、「河野談話に反しているぞ!」と叫ぶ……

「慰安婦は性奴隷ではなく売春」…日本政府から叙勲されたハーバード大学教授の論文が波紋(朝鮮日報)
「慰安婦、性奴隷でなく売春」 ハーバード教授の論文が波紋…日本「意義が大きい」(中央日報)
「慰安婦被害者は性奴隷ではない」というハーバード大学教授の論文をめぐり波紋広がる(ハンギョレ)
 知日派に分類される米国ハーバード大学ロースクールの教授が、日本軍「慰安婦」被害者は強制動員された性奴隷ではなく売春だったという内容の論文を発表した。日本軍慰安婦被害者を性奴隷と規定した国際社会の普遍的認識だけでなく、日本政府が慰安婦動員の強制性を認めて謝罪した1993年の河野談話とも反する内容で、論争が予想される。

 ハーバード大学のジョン・マーク・ラムザイヤー教授は、3月に出版予定の学術誌「インターナショナル・レビュー・オブ・ロー・アンド・エコノミクス」第65巻に「太平洋戦争における性契約(Contracting for sex in the Pacific War)」というタイトルの論文を掲載した。

 論文情報サイトに載った抄録によると、ラムザイヤー教授は、慰安婦の女性たちと雇用主である慰安所は契約関係にあり、その契約の力学関係を調べると、両者には与えられた条件下で相手と相互作用しつつ最大限の利益を追求するという「ゲーム理論」の論理が反映されていた、と主張した。

 ラムザイヤー教授は、女性たちは戦時売春に随伴する危険と評判上の被害を相殺する条件を要求し、慰安所は直接監視できない環境で女性たちが十分かつ熱心に仕事をする動機を付与しなければならなかった-と明らかにした。
(引用ここまで)


 先月末、産経新聞に「ハーバード大学教授が『慰安婦は契約下にある売春婦である』とする論文を雑誌に掲載した」という記事を掲載しまして。

世界に広まる「慰安婦=性奴隷」説を否定 米ハーバード大J・マーク・ラムザイヤー教授が学術論文発表(産経新聞)

 昨日の夜あたりから韓国メディアがそれに気づいたらしく、蜂の巣を叩いたような騒ぎになっています。
 韓国の大手ポータルサイトであるNAVERニュースで「ハーバード」で検索するとこんな感じ。

スクリーンショット 2021-02-02 11.25.02.png

 ざっくり20件くらいは報じている、というところですかね。
 日本語版のある朝鮮日報、中央日報、ハンギョレがそれぞれ翻訳している、というところからもインパクトの強さが分かるのではないでしょうか。
 そして、韓国メディアが総じて「河野談話に反したものだ」って書いているのが面白い。
 河野談話はあくまでも政治的なものであって、学術研究を禁じたわけでもないのに「河野談話が認定した話に反抗している」ってなるのは、韓国では政治によって学術研究が潰されるのが当然だから、なのでしょうね。

 おおよそ「慰安婦は売春」「業者にだまされた者もいるがそうした者は少数」「契約が終わればすぐに帰国するよう促した」といったこれまで知られていた事実を書いたものとなっているとのこと。
 NAVERニュースに掲載されいている中央日報の記事には2400件以上、聯合ニュースの記事には1300件のコメントがついていて、そこそこ注目度が高いことが分かります。

 ただ、掲載される雑誌である「International Review of Law and Economics」のインパクトファクターは0.806。
 うーん、低い……。  インパクトファクターが個別の論文の質とは関係しないといえど、これは低い。

 でもまあ、ここからなんだよな。
 以前に楽韓Webでは慰安婦問題について「20年かけて誤解されたものは、解きほぐすのにそれ以上の時間をかける必要がある」と書いたことがあります。
 ポリコレが主流となっているこのご時世で、慰安婦という微妙な題材をハーバード大学の教授が取り上げてくれたことに意義があるわけです。
 まず論争のとっかかりとなるわけですからね。
 とりあえず、論文本体を読んでみたいものだ。

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2021年02月02日 11:52

    朝鮮人には無理
    頭が狂ってるから
  • Nanashi has No Name 2021年02月02日 11:55

    「韓国では政治によって学術研究が潰されるのが当然だから」

    これ、地の文に紛れてしまっていますけど、太字強調されてもよいくらい重要な考察であり、事実でしょうね。
  • Nanashi has No Name 2021年02月02日 11:55

    2014年ソチ五輪で金メダルを獲ったロシア女子フィギュアスケート選手の
    ソトニコワさんは、逆恨みした不逞鮮人から未だに脅迫・中傷を受けている。

    最近では、旭日模様を使用したキャラを採用した英国の日本食レストランも
    嫌がらせが続いているし、この教授も延々と嫌がらせを受けることだろう。
  • Nanashi has No Name 2021年02月02日 11:55

    アメリカの大学の論文と河野談話に何の関係があるんでしょうね・・・
  • Nanashi has No Name 2021年02月02日 11:56

    当時は合法だったのだから、そのことを今の法や倫理で語るほうがバカがている。 だったら今の韓国のキーセンとかどうなんだよW
  • Nanashi has No Name 2021年02月02日 11:56

    河野談話で反証www
    精神勝利だね!
    よかったよかったwww
  • Nanashi has No Name 2021年02月02日 12:01

    朴裕河教授も酷い目に遭ってましたね。朴裕河自身は強くフェミニズムの影響を受けたポリコレリベラル派なのに。
    「権威」が好きな韓国ではハーバード大教授というのはどうケチを付ける気なのか?
  • Nanashi has No Name 2021年02月02日 12:04

    ハリス副大統領がこの論文に反発してますからね。
    「米国はウリの味方ニダ! 日本は反省しる!」とか有頂天になってるじゃないですかねw
  • Nanashi has No Name 2021年02月02日 12:08

    河野談話が都合の良いように利用
    されまくってるだけで、全く反して
    無いよね
  • Nanashi has No Name 2021年02月02日 12:13

    強制連行があったかもしれないは、朝鮮人同士の民間の話。運営してない日本政府や軍は関わって無い。
  • Nanashi has No Name 2021年02月02日 12:14

    河野談話ってそもそも韓国の主張する強制連行については認めてないよね?
    本当はただの売春婦なんだけど、お婆さん達の名誉に配慮してその点をボカして、「戦争の時は苦労を掛けて申し訳なかったね」という労いのニュアンスで出した談話だろ?

    でも、そういう「日本人的な優しさ」が韓国相手だとかえって逆効果になったよね。日本に反省すべき点があるとすればそこだけ。韓国人の扱い方を間違えた。
  • Nanashi has No Name 2021年02月02日 12:17

    ※8
    いや、アレはあのサイトお得意のタイトル詐欺だから騙されちゃダメですよ。
  • Nanashi has No Name 2021年02月02日 12:17

    >>8
    あの副大統領じゃなくて、まったく無関係の韓国人ですよその騒いでる人
  • Nanashi has No Name 2021年02月02日 12:18

    権威主義的なかれらにとって、ハーバード大教授(しかも白人)っていうのは、だいぶ効くんでしょう。同じこと日本や韓国の学者が言っても何も聞かんくせに。でも、嫌がらせはされるんだろうな〜。教授、ファイティン。
  • 2021年02月02日 12:18

    > インパクトファクターが個別の論文の質とは関係しないといえど、これは低い。

    韓国が世界でイアンフガージンケンガーといかに叫んで回っても、しょせんその程度の関心しか、世界では持たれていなかったということで。
    むしろこれから韓国が本件で論文を否定しようと醜態を重ねることで、注目を集めるのでは。
  • Nanashi has No Name 2021年02月02日 12:23

    論文が1つ出たらそれが史実になるわけじゃあるまいし。義務教育で「日本軍は性奴隷狩りなどしていない」なんて嘘を教えたらダメですが、単に学問の世界の仮説だろ。
    日本軍が性奴隷狩り「も」したのは、済州島で実際に行った本人の証言が残っているので間違いない史実。
  • ななし 2021年02月02日 12:27

    あぁ…案の定「本人が証言している事こそが真正の証拠」と言い張る以外は罵詈雑言の嵐ですね…南朝鮮政府を訴えた国連軍慰安婦に付いては「証言以外証拠が無い」として門前払いでしたよね…ソレが普通の法治。トランプとハグした世界一有名な慰安婦イ・ヨンスの「誘われて列車に乗った」から「銃を持った日本軍が夜中に来て無理矢理」の整合性はどうなっているのでしょうかね…ドイツにすら馬鹿にされる日本外務省の酷い有様を見て、何事も実証主義の学者が憐れに思って助け舟を出してくれたのでしょうね。ガッツリ好意に甘えるべきです。「河野談話ガー」と叫ぶ南朝鮮の愚民は都合の良い自国メディアの恣意的解説を聞き齧っただけだと思われます。日本国外務省が出来る事は"証拠は無い"と言う事が大前提の河野談話の裏側(誰が土下座したとか)まで含めた英語での解説を先ずはネットで公開する事。南朝鮮側の主張に対するFAQ形式での事実列挙。辺りでしょうか…又Vankが大騒ぎを始めるでしょうね…彼等にとって「事実」が暴露される以上の「恥」は無いのですから。教授にリッパートする馬鹿が出ません様に…
  • Nanashi has No Name 2021年02月02日 12:28

    あなた方の神はただの売春婦でしたとさ
  • Nanashi has No Name 2021年02月02日 12:30

    あなた方の神をただの売春婦とアメリカ人が言ってるぞ!
  • Nanashi has No Name 2021年02月02日 12:30

    >16
    事実とは、これですか???
    https://www.asahi.com/articles/ASG7L71S2G7LUTIL05N.html
  • Nanashi has No Name 2021年02月02日 12:31

    談話
    1 話をすること。会話。はなし。「なごやかに談話する」「談話室」
    2 ある事柄に関して、非公式にまたは形式ばらずに意見を述べること。また、その内容。「首相の談話」
  • Nanashi has No Name 2021年02月02日 12:39

    こういう言い方もできる
    河野談話を認めているくせに謝罪がない、賠償金も払っていないとか良い続けているのも十分おかしい
  • Nanashi has No Name 2021年02月02日 12:41

    ※ 8

    ハリス違いですよん!性転換した女優サンです。民主党とはいえ幾ら何でも副大統領が、こんな些細なネタに内容吟味も無しに喰い付いてコメントするワケないっしょ!?尤も南朝鮮では誤解が広まる可能性はなきにしもあらず。針小棒大な国なので。
  • Nanashi has No Name 2021年02月02日 12:41

    Japan Forward からSummaryが出ているので、関心のある人はどうぞ
    https://japan-forward.com/recovering-the-truth-about-the-comfort-women/
  • Nanashi has No Name 2021年02月02日 12:43

    慰安婦合意も、韓国にとって都合の悪い主張を封じ込めるための物だったんだろうなぁ
  • Nanashi has No Name 2021年02月02日 12:45

    ただね、日本は慰安婦合意をした。政治的にはもう如何なる言及も出来ない。
    民間がこの論文の後押しをする必要がある。
  • Maxkind 2021年02月02日 12:45

    エンコリで証拠として「河野談話で認めたではないか」はよくあるセリフでした。声闘はちょっとでも謝ると付け込んで来ますね。当時の日本人はそれを知らなかったのでしょう。それに対して証言の整合性をとって学術的に調査することすら許さないつもりか、というのが日本側の反論でしたが。

    まあきっと勘違いした韓国側の酷使様がメールデモとかいう言論封殺を仕掛けて来るでしょうから、日本の保守が攻撃する部分はそこでしょう。慰安婦は存在しないと主張するよりは、学問の自由を侵害するサヨクを許すなと主張するほうが現時点では正解だと思います。
  • Nanashi has No Name 2021年02月02日 12:46

    韓国経済が強くなった今でも遠征売春してるくらいだから、戦前戦中はいわんや。しかも、慰安婦でもうけたのは朝鮮人業者だろ。そういうことは表向き言えないから調子に乗ってるんだよね。古今東西売春はなくならないのは韓国を見れば一番わかるはず。
  • おけ 2021年02月02日 12:46

    そりゃまあ、「慰安婦の初期の証言とも合致する」と指摘されちゃってるんだから、突っ込んだ話なんて出来ないわな。
  • Nanashi has No Name 2021年02月02日 12:51

    なるほどベトナムでの所業を絶対に謝らない訳だ。
    しかし、韓国の理屈ならば韓国でいっとき流行った一連の日本を貶めた書籍は、日韓基本条約に反していることになる。
    一度でも謝罪したら永遠に上下関係が固定される、と考える方が異常だ。
  • say 2021年02月02日 12:51

    https://www.sciencedirect.com/science/article/abs/pii/S0144818820301848
    ここの上にあるGet Accessを押せば全文を入手できるっぽい
  • Nanashi has No Name 2021年02月02日 12:52

    政治によって学術研究が潰される(笑)
    いや本人たちは笑えないだろうが・・・
    中韓は政治>その他なのが信じられない
    政治は政治。学術や民意より下だろう。
  •   2021年02月02日 12:55

    日本人の少しはかじってる人間からすりゃ「今更の話」
    韓国大多数愚民からすれば「チョッパリから幾ら貰ったんだ!!!」

    話が噛み合う訳無いね。
    韓国とは離れて行くしかない。
    もうとーーーっくの昔に「ポイント・オブ・ノー・リターン」は過ぎた
  • Nanashi has No Name 2021年02月02日 13:04

    バイデン政権の慰安婦問題へのスタンスの表明なのかねこれ
  • Nanashi has No Name 2021年02月02日 13:10

    この教授も経済学の手法ででみているんですよね。まあ韓国人は名分がたてばなんでもあり。金すら後からついてくるって感じみたいですが。なんとかの家とかね
  • Nanashi has No Name 2021年02月02日 13:11

    >日本軍慰安婦被害者を性奴隷と規定した国際社会の普遍的認識

    この認識を広めたのNHKワールドニュースとか朝日新聞英語版だろ。朝鮮人の言い分そのままを英語で流し続けてきた。いまも徴用工も追加で誤解を招くように招くようにやってる。
  • Nanashi has No Name 2021年02月02日 13:12

     この論文の趣旨と日本が謝罪した事実は矛盾しない。日本は戦時売春婦が存在したことを否定していない。論文では、この募集について朝鮮人業者に問題があったとしているが、当時の朝鮮人は日本国の国民で管理責任は日本国にある。
     日本としては、戦時売春婦を日本軍が利用したことについて、当時の社会情勢を言い訳にして逃げないで反人道的な行為と認めた。朝鮮人業者の犯罪行為について、日本国としての管理責任を認めた。謝罪の意味はそれだけ。
  • Nanashi has No Name 2021年02月02日 13:12

    そもそもその心の拠り所の河野談話が裏取引きの結果でしかなかったって既にバラされてるじゃねーかwww
    そして韓国の嘘つき具合の証拠でもある
  • Nanashi has No Name 2021年02月02日 13:14

    観光資源がろくに無いから
    1980年代初めくらいまで
    キーセン旅行奨励して、貴重な外貨獲得してたのに。
  • Nanashi has No Name 2021年02月02日 13:16

    掲載誌に関してはこの論文が政治的にはともかく歴史的、学術的に大した価値がないんでしょうがない
    あの当時の契約売春なんて当たり前のことで特記するようなもんじゃないし軍隊にそういうものが付属するのも常識な時代だし
    韓国が大声で否定してなきゃ「あっそ」ぐらいの情報を一流誌で掲載するのは厳しい
  • Nanashi has No Name 2021年02月02日 13:17

    韓国人以外にさえ浸透してくれれば必要十分だ
    韓国人に関しては仮に理解しても行動に還元しないのでどうでもいいや
  • Nanashi has No Name 2021年02月02日 13:24

    韓国は河野談話を連呼するが、彼らはその談話と引き換えにしたものが合った筈で、それを反故にしているから今の状況があるんだから
    談話を根拠とするのは通らないと思うけどね
    まあ、河野談話が韓国人の最後の砦である事は分かったw
    そこを攻め落とせば良いという事も(そして籠城戦を兵糧攻めで落とすのは時間がかかるという事も)
  • サムライスピリッツ 2021年02月02日 13:35

    河野談話を出せば今後は問題視しないとしたことは無かった事になってるのかな?(笑)嘘を認めるとそれを根拠にされるのですよ、本人の証言しか無いものが美徳でしたことが根拠にされるのですよ、いいですか一万円恵んだら本当は十万円もらえるはずだったニダ!被害にあったニダ!なのですよ、付き合う必要は一つもありませんね。
  • Nanashi has No Name 2021年02月02日 13:37

    河野談話後に河野洋平は、強制連行はあったという認識で良いかという記者の質問に、
    「強制はあったということで結構」と言っていたが、
    例え強制があったとしても、政府はそれに関与していないという立場は今でも変わっていない
    証拠が一切ないわけだからね
    だから河野談話を引き合いに出しても、朝鮮人を強制連行したという証拠にはならないし、
    ハーバード大の教授への反論にもならない
  • Nanashi has No Name 2021年02月02日 13:44

    河野洋平は迷惑な売国奴でしかない。
  • Nanashi has No Name 2021年02月02日 13:48

    韓国人には残念だが慰安婦の研究は既にかなり進んでて
    余程の事実がでない限り覆せんよ
    世界の大学でこの手の研究結果をまとめた報告は始まったばかり
    全米やイギリス、ドイツでもこの慰安婦が再発掘され
    被害者側の歴史捏造と賠償が議論されるだろうね
  • Nanashi has No Name 2021年02月02日 13:52

    16さんは20さんと同じ話なのか別の事例なのか
    書いてほしいですね。
  • Nanashi has No Name 2021年02月02日 13:54

    魂を揺さぶる文化的証拠無しに一編の論文で歴史を捏造しようとしても無理ニダ
  • Nanashi has No Name 2021年02月02日 14:08

    反論に河野談話を持ち出してくるってことはそれ以外に反論できるものがないって自らゲロってるよね.
    まぁ,河野談話だってなんの根拠にはならないのだが.
  • Nanashi has No Name 2021年02月02日 14:09

    強制的に慰安婦にさせられたというよりも、慰安婦が存在したことを韓国は問題にしていると思いますけど?

    慰安婦合意をした以上、日本は合意に反した行動さえ取らなければいいだけですけど、慰安婦は売春婦だったなんて主張は、世界で受け入れられないのでは?
    現にドイツでは人権問題として少女像が立てられましたし。

    日本もそこんところを慎重に対応しないと。謝罪の手形など毛頭無いとか、強制はなかったと主張するのは慎重さに欠けると思いますけどね。
  • Nanashi has No Name 2021年02月02日 14:09

    16は何周遅れのデマを信じてるんだ?
  • Nanashi has No Name 2021年02月02日 14:11

    >>50
    慰安婦は当時合法的な職業なんですがなにか問題でも?
  • Nanashi has No Name 2021年02月02日 14:26

    >>50

    無知なだけ。これまでまともな欧文の論文はほとんど無かったから。日本サヨクの書いた嘘論文ばっかり。
  • 2021年02月02日 14:30

    >済州島で実際に行った本人の証言

    結局、朝鮮人売春婦は
    証言しか無い訳です
    具体的な証拠証明が何も無い

    ウリが話した事は全て真実ニダ!!!!

    コレがどんなにヤバい事で
    法治国家で何故御法度になっているか
    痴漢冤罪で調べて見れば嫌でも分かる事なんですな

    米16は
    完全に韓国的思考に染まってますな
  • Nanashi has No Name 2021年02月02日 14:32

    >>16

    済州島の住民自身が否定してるの、知ってる?
  • Nanashi has No Name 2021年02月02日 14:36

    A)慰安婦は性奴隷→韓国人は無抵抗で妻や娘を差し出した世界一の腰抜け民族
    B)慰安婦は売春婦→韓国人は世界一の嘘つきタカリ詐欺民族&売春民族

    まだBのがましだと思うがな。
    今でも世界有数の詐欺&売春大国であることは知られてるわけだし。
    「ウリ達も日本の嘘つき新聞に騙されたニダ」ていう言い訳もできるしな。
  • Nanashi has No Name 2021年02月02日 14:38

    こう言う後ろ暗い事はどこの国にもあるのにね
    タカリのネタを作った河野洋平の罪は重い
  • Nanashi has No Name 2021年02月02日 14:43

    >>16

    ※55 さんの言う通り。
    小説が出た時に、新聞記者が済州島へ行って調査したら、現地の人達が強く否定したとの情報は度々出ていましたね。
    人口の少ない地域で、そんなことがあれば全員に知れ渡るがそんなことは誰も聞いたことも見たこともないと言っていたそうですよ。
  • Nanashi has No Name 2021年02月02日 14:51

    *50
    あなたが、韓国の欺瞞にまんまと引っかかったマヌケなんだか、知ってて韓国の代弁をする人非人だかどちらでも良いが、合意でしないのは「相手国の非難」であって、相手が嘘付いたら正すのは当たり前の話。
    誤解を招いているなら、猶更日本の立場を主張し続けなければならない。

    ついでに言えば、今回のは日本の主張じゃなくて、第三者の主張なんで、日本政府は合意に反して無い(笑)。
  • Nanashi has No Name 2021年02月02日 14:51

    海外では女が被害者の話は言い訳する事すら許されないからね
    ただアメリカや他国から反論があれば世界も耳を傾ける可能性がある
    この論文をうまく使えば韓国を叩き潰せると思う
  • Nanashi has No Name 2021年02月02日 14:54

    法治国家であれば徴用工も慰安婦も事実を捻じ曲げて相手から金銭を騙し取るという点に於いて刑法でいう詐欺罪が適用される案件です。詐欺罪の類が存在しない法治国家など聞いたことがない。その詐欺行為を日本政府や日本企業に対して一国家の司法と行政が詐欺グループに組し養護するというあり得ない状況下で事実認定のないあり得ない判決がでる。異常極まりないことが平然と起こる国、それが韓国だという事実を日本政府はもっと世界に知らしめるべきです。そしてその合法的詐欺行為を絶対に許してはいけない。法による秩序の崩壊は暴力による解決という前時代的な世界秩序へ逆行する行為なのです。日本政府は民間の組織をもっと利用して世界的に綿密な広報活動をするべきです。このハーバード大の教授のような人物に民間を通して予算を出すくらいのことをもっとしてもいいのではないでしょうか。濡れ衣を晴らすにはそれにかかった時間と同様に予算も必要なのだと認識します。日本国民は全員その詐欺行為の被害者であり日本政府は国民の代表者なのですから表立ってとは行かなくても積極的に対処する必要があると考えます。ここ近年の韓国の言動と行動は挑発の域をはるかに超えている。
  • Nanashi has No Name 2021年02月02日 14:55

    >>16
    慰安婦強制連行の嘘流した当の朝日新聞が済州島調査して
    島民から「そんな話聞いたこともない」と言われ
    嘘記事を謝罪したのによくそんな嘘つけるねw
  • Nanashi has No Name 2021年02月02日 15:22

    これが韓国人にとっての地球球体説である
  • Nanashi has No Name 2021年02月02日 15:37

    慰安婦として働くために営業許可証があったのにね。
  • Nanashi has No Name 2021年02月02日 15:38

    インパクトファクターなんて結果論なんですよ、通算WARみたいなもんで
    書いた論文をどこに投稿するかは、なによりまず投稿先の雑誌のテーマの傾向と合致するかによるのであって、
    「今回の論文はよくできた!だからIFが高い雑誌に投稿しよう!」
    なんてことはほとんどないのですよ
  • Nanashi has No Name 2021年02月02日 15:56

    慰安婦存在を知らしめる時代から韓国や左翼が捏造した慰安婦の真実を暴き公表する時代になったのね…
  • Nanashi has No Name 2021年02月02日 16:06

    そりゃあ、売春婦ってのは大抵の場合は他に稼ぐ手段がなくて仕方なしに
    やっているわけだけど、軍隊が売春婦を連れて歩くようになる以前は
    占領地の女を戦利品としてレ○プしていたんでさ。これは洋の東西を問わなくて、
    有名な真田幸村のご息女だって戦記物ではいい話風に取り繕っているけど、
    実態としては大阪夏の陣最終段階で大阪城に乱入した伊達軍が戦利品として
    その辺にいた女を拉致して陣地に連れ帰ったら、たまたま真田の娘だった
    というだけのこと。正体が判明してからそれ相応に遇して子孫が真田姓を
    名乗れるよう便宜を図ったから有名になっただけで、当時の戦ではよくあった
    話です。

    現代において女性を戦利品扱いするわけにいかないから売春婦が必要に
    なったわけで。ちゃんと対価を払ってエッチするようになったのは
    現代の知恵です。繰り返しになりますが、売春婦が好きでその職業を
    やっていると言うつもりはありません。それでも、対価も払わずに
    女を犯していた時代に比べれば大きな進歩です。戦争の悲惨さを訴える人って、
    本当に悲惨な部分に目を向けずに戦争を綺麗事で捉える傾向があるんだよな。
  • Nanashi has No Name 2021年02月02日 16:19

    アイツら調子に乗って盛り過ぎなんだよ、二十万だの性奴隷だのと、我らが帝国陸軍はいつ戦争してたんだよw
  • Nanashi has No Name 2021年02月02日 16:25

    英語ですが、論文本体は既にネット上で公開されてるという話ですよ。

    桜の分類と同じで、あまりにも韓国が騒ぐので、論文のネタに採用されてしまったんでしょうね。
    旭日もお祝いのマークですという話を、ちゃんと採用してくれる所が出たみたいですし、色々これからでしょう。
    こういうのは当事者が論文書いても疑われるだけですから、第三国から出されたのはありがたいですね。
  • Nanashi has No Name 2021年02月02日 16:26

    グレンデールやアナンデールの慰安婦像を設置した韓国系米国人の市民団体は、慰安婦に対する名誉棄損でこの教授を訴えないの❗❓www

    祖国の韓国では、慰安婦を売春婦とした柳錫春(リュ・ソクチュン)や朴裕河(パク・ユハ)などの学者は名誉棄損で起訴されているんですが❗❓www
  • Nanashi has No Name 2021年02月02日 16:35

    河野談話にしても趣旨は、就職詐欺に合った女性を守れなくてごめん、であって、性奴隷にしてごめん、ではないんだよな。
    韓国の主張を全部認めたと思い込んでいる人が日韓どちらにもいるみたいだが。
  • Nanashi has No Name 2021年02月02日 16:38

    一番手早いのは、当時の戦勝国も含む公娼制度を採用していた国々での売春業者の犯罪や慰安所の運用など、それに伴う戦後の取り組みを調べたらいいだけ。それをされたくない、すねに傷があるから各国は韓国にのって日本たたきをできないし、韓国に賛同しない。
    あまりに韓国がこれからも蒸し返すなら、各国の慰安婦に対する謝罪や賠償に照らし合わせて検討してみると世界に発信すればいいw
    それされると困る国が多々あるんで、しまいにアメリカだけでなく他の国々も韓国の口を封じはじめるとおもうよ。 くだらない話だけどね。
  • Nanashi has No Name 2021年02月02日 16:39

    ハーバード大学かあ、「ハーバービジネスオンライン」がどう食いついてくるかが楽しみです。
    (k防疫が日本を突き放して成功、って言ってるとこ)
  • Nanashi has No Name 2021年02月02日 16:44

    従わせるための、都合するための宣伝、扇動、洗脳ですからね。
    我々に従うのか、従わないのかということになる。
    従わせるために宣伝し、従わないことがけしからんと言って宣伝する。
    宣伝、扇動、洗脳し続ける、従うしかないという状況をつくっているわけです。
    従うことが貢献だ、献身だ、愛国だと言って、宣伝、扇動、洗脳に加担させようとする。
    従わせるために、都合するために反日を宣伝し、親日をけしからんと排除する。
    見せしめに親日だと言ってつるし上げる。そうなりたくないなら従え、都合しろと言う。
    ようするに、従わないなら、都合にならないなら、けしかんことなのでしょう。
    親日が従わせることができない、都合にならないということですね。
    身勝手に都合しようとすればするほど、けしからんことになる。
    誰かのせいだということになる。
    反日も、慰安婦も、徴用工も、つまるところ、従わせ続けることができるか、都合し続けることができるかどうかなのでしょう。
    潮時でしょうね。
  • Nanashi has No Name 2021年02月02日 16:50

    ポリコレ的な観点だと性奴隷だろうが売春婦だろうがどちらも有用な「道具」でしょうね

    ただし一方的な日本ヘイトの流れを変えるきっかけにはなるかもしれません

    あとはいかにして「韓国による日本をヘイトするためのプロパガンダ」というレッテルを上書きし加害者被害者の関係構造をうまく日本有利にシフトしていけるかどうかといった所
  • Nanashi has No Name 2021年02月02日 16:57

    韓国にしてみれば、日本のせいになるように、そういう流れが確かなものになるようにしたいということなのでしょう。
    そういう徴用工判決、慰安婦判決であったということですね。
    とにかく、韓国国内で、従わせられる、都合できるようにしている。
    日本としては、絶対に許してはいけない局面ですね。
    日本がうっかりして従う、都合するのを待っている。
    先延ばしにして、時間をかけて、執拗にやろうとしている。
    日本が流されないだけでなく、従わなくていい、都合しなくていい、確かな、自由な流れをつくらないと、韓国にやられてしまいますね。
  • Nanashi has No Name 2021年02月02日 17:00

    河野談話は軍による強制拉致は否定してるぞ
    何が河野談話と違うだよ
    日韓の認識の違いは強制連行なんだからな
  • Nanashi has No Name 2021年02月02日 17:00

    外務省がギリギリ踏みとどまった文章というかね。
    「(誰がと特定しないが)意に反して働かされ、辛い思いをした慰安婦が居る、(インドネシアで)官憲が加担したこともある。申し訳ない」
    って趣旨だし。
    政府は、嘘が無いから取り消しもしないってスタンスだし。代わりに「強制連行の証拠はない、確認もしないで談話を出してる」って暴露してる。論文は日本の主張を裏付けただけなんだけどね。
  • Nanashi has No Name 2021年02月02日 17:02

    >>16
    昔は『そんな事が本当にあったら村人がおとなしく従うはずがない。馬鹿にすんな』って誇り高い韓国人もいたのにね
    今はひどいもんだね
  • Nanashi has No Name 2021年02月02日 17:34

    ※68
    「ウリ達は20万人を性奴隷にされた人類史上最弱のくそ馬鹿腰抜け民族で~す」
  • Nanashi has No Name 2021年02月02日 17:55

    国家間の合意や条約を守れないようなのが臭いこと言いよるわ。
    バッカジャネーノw
  • Nanashi has No Name 2021年02月02日 17:58

    久しぶりに覗いたら※50番!
    名物工作員「ですけどさん」がいたw
    お元気?頑張ってますね。
    イアンフは半島の核心的利益だもんね。
    そりゃ頑張るしかないよね

  • Nanashi has No Name 2021年02月02日 18:17

    これでUSBが薄まるね!やったね!
  • Nanashi has No Name 2021年02月02日 18:22

    何年か前に新聞で読んだけど、河野談話は日本の調査に基づいて出された談話ではない。
    日本政府が韓国政府に慰安婦の証言を出してくれと言って、韓国政府から渡された証拠に基づいて出された談話。
    韓国側の証言の資料には偽名の慰安婦や実在していない慰安婦、反日活動をしている慰安婦の証言も含まれていたらしい。
  • Nanashi has No Name 2021年02月02日 18:34

    自分達は日本との合意無視して好き勝手やってる癖に何ほざいてんだ?
  • Nanashi has No Name 2021年02月02日 18:39

    「合意」すら守れない連中が「談話」をまるで
    聖書のように扱うのだから笑う

    そもそも慰安婦合意は河野談話や村山談話を
    前提に結ばれたものなのにな
  • Nanashi has No Name 2021年02月02日 18:41

    騙し討ちの河野談話しか論拠がないってことでもあるかな
    政治談話に反するから事実を陳列するなと
    物証より証言をもってして強制連行を主張している態度からの一貫性はあるな、確かに
  • Nanashi has No Name 2021年02月02日 18:49

    まあ日本以上にリベラルに染まったアメリカの大学じゃ、この教授が処分されて終わりだろう
  • Nanashi has No Name 2021年02月02日 19:05

    河野談話のどこに、彼女たちが奴隷だったなんて書いてあるんでしょうね
  • Nanashi has No Name 2021年02月02日 19:06

    河野談話は談話と書いてあるように日本政府の公式見解でも議会を通ってもいない河野氏の個人見解です、日本はそう言う風に逃げ道を作っています、ですからアジア女性基金も国民の税金ではないと言う位置づけです、しかし2015年の慰安婦合意は韓国政府と日本政府が正式に合意したものでアメリカが立会人となっております、その正式合意を反故にした文政権はすべてをぶち壊したと言っていいでしょう、その日韓には正式な取り決めが何もない状態は韓国が作ったものですから日本がどうこうする必要は全くありません、日本はつぶした方が組み立てなおせと言えばいいだけです。
  • Nanashi has No Name 2021年02月02日 19:08

    河野談話に反するというのなら、なぜ韓国側はいまだに慰安
    婦を蒸し返すんだ
    当時、韓国側は自分たちの言うことを聞いてくれたら二度
    と慰安婦を出さないと言ったんだろ、それで日本側が譲歩し
    河野談話が出たんだろ
    あれで解決したのに、その後も蒸し返しオバマの時にさら
    に最終的・不可逆的に解決と合意したのにまたまた蒸し返し

    まあ、韓国との約束は無意味だと知った日本は今後二度と
    そんな約束をしないがね
  • Nanashi has No Name 2021年02月02日 19:12

    ※50
    慰安婦が売春婦でしかなかったとバレてる相手には「慰安婦の存在自体を問題視してる」と言い
    それを知っている人がいないところでは「日本人は強制連行した女性を性奴隷にして、ひどい虐待を行った」と喧伝する
    いつものことですよね
  • Nanashi has No Name 2021年02月02日 19:26

    >>88

    学問の自由って知ってる?
  • Nanashi has No Name 2021年02月02日 19:32

    ラムザイヤーさんて日本に縁がある人なんですね。

    所謂慰安婦の資料はアメリカのほうがたくさん持ってそうですし、外国人がこうして学術的に研究発表してくれるのはとてもよいこと。

    内容はみんなが知ってることで目新しさはないですけど、当然これからKがファビヨーンするわけでww
    大勢の人たちが注目してくれればいいと思うのです。

    欧米はポリコレ棒を問題視する人も多いですし、
    この問題はKの日本ヘイトだって認識になるといいですね✌

    ・・・ラムザイヤーさんこれからたいへんそ😓ガンバ


  • Nanashi has No Name 2021年02月02日 19:33

    ※91
    強制されて売春した女性もいた、と日本政府に談話を出させて、朝鮮人元売春婦全員が「強制された」と言い出した。それが「朝鮮人30万人処女強制連行」神話となった。
  • Nanashi has No Name 2021年02月02日 19:45

    >>95
    河野談話にはそんな文言一言もないがね。
  • Nanashi has No Name 2021年02月02日 20:15

    まあ、韓国側の保坂みたいなモンだけど
    世界的にほとんど無名な世宗大学というところの保坂さんと
    ハーバード大学の教授では勝負になりませんな。


    ジョン・マーク・ラムザイヤー(John Mark Ramseyer、 1954年 - )は、
    アメリカ合衆国の法学者。ハーバード・ロー・スクール教授。専門は日本法及び法と経済学。
    シカゴ生まれの宮崎県育ち。

    シカゴで生まれ、0歳時に来日、18歳までは宮崎県に居住した(日本語にも堪能である)。
    ミシガン大学で修士号を取得後、ハーバード・ロー・スクールに進学。
    UCLAロースクール教授、シカゴ大学ロースクール教授を務め、ハーバード・ロー・スクール教授。
  • Nanashi has No Name 2021年02月02日 20:28

    ちゃんと謝ってくれたらもうそれでお終いにするっつーから
    迷惑かけましたって謝ったのに
    河野談話ガーからの慰安婦ガーやからな。
    この世に従軍慰安婦って言葉を生み出した吉田清治が悪い
    もしくは吉田にそれを書かせた何か、がやな。
  • Nanashi has No Name 2021年02月02日 20:44

    日韓合意で政治レベルでは終わってしまったんですから、今さら新たな談話をってわけにもいきませんけど…

    河野談話には、不必要なニュアンスの言葉がたくさんあって、それをKに都合よく利用されてるのは間違いないわけで。
    民間人が学説的に問題提起してくれるのは凄くよいと思うのです。どんどんやって欲しいところ。

    河野談話で個人的にヤバいわって思った箇所・・・↓
    >歴史の教訓として直視していきたい…
    >同じ過ちを決して繰り返さないという固い決意を…
    ↑これ凄くイヤだなぁと思いました。
    当時は合法だったんだし、慰安所を…っていう事情があっての策だったわけだし。
    所謂慰安婦問題にこの文言はそぐわないと思いました。

    だって、日本人だってよく理解してるひと少ないかも?ですから。
  • Nanashi has No Name 2021年02月02日 20:44

    日本の元政治家の個人的つぶやきが拠り所なのね。
    しかも曲解してるし。
  • Nanashi has No Name 2021年02月02日 21:00

    いよいよ米国も、所謂慰安婦騒動を
    納めに掛かった様だな。いつまでも南朝鮮を甘やかしておくと碌なことがないと言う事がわかってきた様で良かった。
  • Nanashi has No Name 2021年02月02日 21:21

    この論文が出された背景には泰郁彦の慰安婦専門書が英訳された事が大きいと思う
    日本の保守派が書いた学術論文や専門書がもっと英訳されれば慰安婦問題は収束に向かうだろう
    歴史学において虚偽捏造は最終的に淘汰される
  • Nanashi has No Name 2021年02月02日 22:18

    日本サヨクの書いたインチキ欧文論文が元だからなあ。国内で敗北してたと思ったら、海外で与太論文書きまくってたという…。
  • Nanashi has No Name 2021年02月02日 22:23

    歴史とはこうして変化していくのですね。
  • Nanashi has No Name 2021年02月02日 22:24

    ★日本の自治体による犯罪行為【福祉給付金】

    年金の掛け金を納めていなかった無年金の在日韓国・朝鮮人に全国820以上の地方自治体が年金の代わりとして「福祉給付金」と称する年金と実質同じような お金を税金から支払っています。この お金は法律に基づいて支払われている訳ではなく、自治体(公務員)の裁量によって払われています。つまり、公務員が私達の公金を違法に支出しているのです。
    その一方で年金未加入や25年の納付期間に満たず、1円も支給されていない日本人が約118万人 居ます。
    無年金状態なのは自己責任であるとして日本人に対しては、全く救済措置が有りません。
  • Nanashi has No Name 2021年02月02日 22:26

    河野談話なんて、河野さんの意見表明だろ?
    河野さんの考えを話しただけ(笑)。
    国会決議ですらない。
  • Nanashi has No Name 2021年02月02日 22:29

    日本軍に所属していた朝鮮人は 24万2,341人
    日本軍に所属していた朝鮮人は 24万2,341人
    日本軍に所属していた朝鮮人は 24万2,341人

    朝鮮人は加害者側で、被害者側ではない。
    朝鮮人が第二次大戦について言う事は全部嘘です。

    当然、従軍慰安婦(強制的に性行為を迫られた人)なんて、居た訳がない。
  • Nanashi has No Name 2021年02月02日 22:32

    ※94
    元慰安婦と支援という名の搾取団体との離間が求められますね。
    実際問題、挺体協がやっきたことは単に憎悪を煽ってるだけですし。
  • Nanashi has No Name 2021年02月02日 23:31

    韓国人って一時が万事これよね。
    結局本当の敵は身内にいたりする。
    クリロナ欠場問題もそう。
    悪いのはクリロナや旧日本軍じゃなくて、仲介業者なのよ。国内の。
    嘘をついたり騙したりするのはいつもそいつら。
    慰安婦や徴用工の賠償だって、悪いのは個別請求を見てみぬふりしてお金を使っちゃった政府のせい。
    そういう国内の問題から目を逸らすために民衆を扇動して外に敵を作るのがいつものやり方。
    で、すぐに騙される国民。
  • Nanashi has No Name 2021年02月02日 23:38

    この論文かな?
    抄録までなら無料
    https://doi.org/10.1016/j.irle.2020.105971
  • Nanashi has No Name 2021年02月03日 00:18

    ゲーム理論で関係を語るのはおもろいな。
    この教授は経歴見てもガチの弁論術持った法律の専門家ぽいから、今後どないなるか推移に注目やね。
    フッ( -ω-)y─━ =3
  • Nanashi has No Name 2021年02月03日 00:45

    別にこの論文だって政治的意図があるわけでなく、戦時下であっても当事者が合理的な(当時の価値観の範囲で)選択をして経済学的な考え方を適用できる、としたものだと思われる。ある立場の人間がしたたかに生きるという目線で見れば、何も卑下されるべき行動ではないはずなのに、彼の国では被害者が最強でそれに群がる奴がおおすぎる。
  • Nanashi has No Name 2021年02月03日 01:37

    あれ?*50は「ですけど」氏か?(笑)。
  • Nanashi has No Name 2021年02月03日 02:52

    韓国メディアというか、韓国人の思考様式が、国民情緒>政治>学術研究ということなのでしょう。だからメディアが河野談話に反しているなんて平気で書くのですよ。まあ朝鮮時代そのままですな。
  • Nanashi has No Name 2021年02月03日 04:00

    返って韓国人がギャーギャー騒いでくれて世界での関心がより高まるほうが、真実を明かせる良いチャンスになるんじゃない。いろいろな国の研究者が研究し始めたら面白くなりそう。
  • Nanashi has No Name 2021年02月03日 05:22

    騙された河野談話❗️
  • Nanashi has No Name 2021年02月03日 07:16

    当時の朝鮮売春婦が、日本の将校遥か超える高給取りだったことには何と?
    ちな敗戦で軍債が反古紙同然になったのは、日本の所為じゃないですよ
    あと何で吉田とかアカヒがはしゃぎだしてから御国でもこの件とかく持ち出したんでしょう?
    朝鮮男児に誇りとか民族としての何ちゃらとかあるなら、戦時中でも、まぁ遅くとも終戦直後にでも騒ぐトコでしょ?
  • Nanashi has No Name 2021年02月03日 17:45

    河野談話w
    「談話」は国会承認されるものでなく、法的拘束力もないスローガン(かけ声)。
    勿論韓国と同意なんかかわしてない。
    Treaty(条約)>>agreement(合意)>>…(越えられない法的拘束力という壁)>talk(談話)何だが?
    勿論継承する必然性もない。
  • Nanashi has No Name 2021年02月04日 13:09

    ラムザイヤー教授は研究者。
    河野は無学の議員。
    どっちを信じるんだ?
  • Nanashi has No Name 2021年02月06日 07:32

    もっと上手いこと「連中は嘘吐きだ」ての世界中に告知しないと
    「声だけデカいデタラメスピーカー」に惑わされる、まぁもとより遠方の出来事だって無関心連中が騙されちまう、ねぇ「朝鮮慰安婦」とやらを真に受けて日本口撃してくれたスーチーさん?
    なまじ口出すならきちんと学ぶべきなのに、一方の言い分だけ聞いて他方を蔑んでくれたおバカさん?
    貴女が二度と、悲劇のヒロイン染みた態度省みなきゃ…また一生軟禁されてれば?
  • Nanashi has No Name 2021年02月10日 19:23

    ハーバード大学の方が一生懸命調査してくれたみたいだし、
    良い機会だから河野談話見直すかw
  • Nanashi has No Name 2021年02月12日 09:57

    今や「河野談話」裏側の話を知る日本人も多い
    侮日道具慰安婦がベルリン設置問題から流れを変えつつあるのかも知れない
    日本が口にしなかった「戦時に於ける普遍的問題」が躍り出た
    韓国側VANK等の一方的喧伝に感情移入した人間達にも考える切欠となれば良いのだが