相互RSS募集中です

韓国の防疫当局、旧正月休暇に戦々恐々「5人以上の集まりは違法!」とアナウンスするものの……

カテゴリ:伝染病 コメント:(44)
家族の集まりで次々感染... 当局「旧正月連休、重大な岐路」(JTBC・朝鮮語)
江原道鉄原郡の村です。
ここに住んでいる70代のAさんの家に去る3日、家族が集まりました。
家族の誕生日や孫の百日を祝う会でした。
仁川に住む義理の家族を含めて10人以上が集まり、3泊4日を一緒に過ごしました。
義理の家族は近く別の家族の家でも、三日ほど泊まっていきました。
ところが、後にAさんが「一家一人の検査を受けよう」に参加し、一昨日確定者と判明しました。
昨日は、Aさんの奥さん、義理夫婦など4人が相次いで感染判明。
仁川に戻った婿家族もすべて陽性となりました。
義理の家族の中には鉄原に行く前から疑問の症状を見せた人もいたことで知られています。

鉄原郡庁の公務員:(5人以上私的会合禁止ヒントを)「5人以上の会合はすべて行政命令違反に該当します。それらには過料が賦課され……」

防疫上の注意違反が相次ぐ中、最近の200人台まで落ちた陽性判明数が今日は500人台にのぼりました。

クォン・ドクチョル中央災難安全対策本部1次長「旧正月連休にもマスクの着用、ソーシャルディスタンス、5人以上私的会合禁止など防疫上の注意を徹底して守ってくださるよう、本当にお願いいたします」

家族といっても実際の居住地が異なる場合は、5人以上集まることはできません。
この場合、乳幼児も1人とカウントします。
週末夫婦や寮など元の居住地は同じだが、一時的に離れていた場合は5人を超えてもかまいません。
(引用ここまで)


 今日からいわゆる旧正月、Chinese New Yearとなります。
 韓国では休み自体は昨日から14日まで。
 韓国では「Lunar New Yearと呼べ」とかいう話にもなっているようですが。
 中国方面からの輸入が大半になるPC業界が恐怖に包まれる1週間でもあります。

 で、旧正月には家族が集まって団らんを……というのが韓国ではおなじみの光景。

 昨日の時点で新規感染者数は500人オーバー。
 今週の月曜日は週末明けということも重なって新規感染者数は288人にまで落ちたのですが、そこから倍増。
 今日も403人。

韓国の新規コロナ感染者403人 再び500人下回る=旧正月で検査数減影響も(聯合ニュース)

 減ったように見えますが、前述のようにすでに昨日から休日なので検査数自体が減っているとのことでその影響もあるだろう、とのこと。
 首都圏で集団感染が止まらないのが増加の原因のようです。
 強圧的な抑圧を主眼とする「K防疫」はあるていどの感染が出てからそれを減少させるのには役立つのだろうけど、費用対効果がそれほどかといったらそうでもないような。
 だいたい、韓国の感染者数を2.5倍すると日本の数字と比較できるものになるのですが、昨日の数字だと504人。2.5倍すると1260。日本の新規感染者数が1693人。
 大差ないんだよなぁ……。

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2021年02月12日 12:21

    K防疫は世界一ニダ!
    何も心配いらないニダ!!
  • Nanashi has No Name 2021年02月12日 12:26

    ここからがK防疫の見せどころ、どんだけ人権を無視するかニダ。
  • Nanashi has No Name 2021年02月12日 12:32

    いや、大差はあるというか有意差はありまくりでしょ。韓国人みたいな負けず嫌いさだなw

    実際問題としては韓国に限らず感染者と閉鎖空間で過ごせばマスクをしていても感染は免れないですけどね。
  • 通りすがりの名無し 2021年02月12日 12:35

    発症者でも無症状者をカウントしなければ患者数増加を抑えられるニダ。
  • サムライスピリッツ 2021年02月12日 12:43

    俺の考えでは第二派はお盆と夏休みで第三派は冬休みとクリスマスと正月だと思っています、ならこの旧正月で韓国で増えるのは間違いないでしょうね、そして日本は3月は卒業に入学に就職に人事異動がありますね下旬に増えない事を祈るばかりですよ。
  • Nanashi has No Name 2021年02月12日 12:48

    5人以上の集まりは違法>
    韓国人が法規を守ると思っているのか?
    感情と情緒が法律より上なのに。
  • 2021年02月12日 12:48

    旧正月等休みの日に検査しなければ感染者数はジェロになるニダ
  • Nanashi has No Name 2021年02月12日 12:54

    日本ですら、結局は半数以上が帰省し、1/3は年末年始に外出してショッピングしたそうだよ。
    そして爆発的に地方で感染者が増大
    ならん訳もねーな
  • Nanashi has No Name 2021年02月12日 12:59

    南朝鮮のコロナアプリには通報システムが設けられてて密告すると金が貰えるらしいな。
    どんなディストピアだよwww
  • Nanashi has No Name 2021年02月12日 13:02

    日本の一月の感染爆発が年末年始の帰省が原因だったとすると、
    韓国も旧正月明けに感染爆発して日本と感染者数が逆転するんじゃないかな。
  • Nanashi has No Name 2021年02月12日 13:05

    米3
    これだけの数字で有意差有り無しが判るってスゲーな。
  • Nanashi has No Name 2021年02月12日 13:10

    旧正月明け、韓国では感染者一気に増えそうだな。
    ウリナムだ、上下だと、人間関係に厳しい韓国で親戚の集まりを無視することなんかできないでしょww
  • Nanashi has No Name 2021年02月12日 13:15

    *3

    あれだけ抑圧的な対策とるなら数倍、数十倍のレベルで差が出てくれないと割に合わないって意味でしょ。
  • 元技術屋 2021年02月12日 13:44

    旧正月の恐ろしい点はもう1つありまして。
    中国だと旧正月を境に担当者が変わることが珍しくないのです。
    ろくな引継ぎなしに。
    あと旧正月前後は不良品が多発します。
    私が知る限り何も改善しませんでした。
  • Nanashi has No Name 2021年02月12日 13:45

    米9
    密告社会w
    国民が秘密警察化するとか韓国ってのはとことん民主主義があいませんな
  • Nanashi has No Name 2021年02月12日 13:49

    >3
    人口100万人あたりの新規感染者数で韓国は10人弱、日本は13人ちょい
    あれほどの専制的な疫対策をしているわりには大差ない、というのは普通の感想では?
    なお、アメリカは3200人、イギリスは2300人。世界の流行度合いからするとまさに「大差ない」「同程度のグループ」にまとめられる
  • Nanashi has No Name 2021年02月12日 13:57

    コロナで騒がれてるご時世、風邪の症状があるのに、旧正月だからと集まりに参加して、親戚への迷惑を考えない神経はなんなんだろうね。

    野良PCRをして、熱があるのに会食しまくった、どこかの50代前半会社役員の男性並に考えが足らなさ過ぎる。
  • Nanashi has No Name 2021年02月12日 14:04

    ※6 >韓国人が法規を守ると思っているのか?
    感情と情緒が法律より上なのに。

    そこで国民監視の登場ですよ
    里帰りしている家族を見つけたらネットですぐ報告
    そうすれば国から賞金ゲットだぜ
  • Nanashi has No Name 2021年02月12日 14:10

    「有意差」なんて言葉を持ち出す人が「大差」の意味を知らんとはなぁ

    誰も「違いはない」なんて言ってないのに
  • Nanashi has No Name 2021年02月12日 14:25

    今が旧正月だから、現在の患者増は1~2週間前の行動の結果ですよ
  • Nanashi has No Name 2021年02月12日 14:27

    「有意差」って言ってみたかっただけなんだよぉ
  • Nanashi has No Name 2021年02月12日 14:54

    K防疫ってまだ諦めてなかったんですか?ワクチン手に入らないって言ってた時に若干疑問を感じ始めてませんでした?
    ワクチン入手の目処がついてやっぱりK防疫サイコー!ってなってたんですか?反省をすぐ忘れるからダメなんですよ…
  • Nanashi has No Name 2021年02月12日 15:05

    日本も笑ってられないだろバーカ。
  • Nanashi has No Name 2021年02月12日 15:11

    >>韓国では「Lunar New Yearと呼べ」とかいう話

    East Asian New Yearだと日本とかから「違うだろ」ってなるから
    Lunar New Yearを編み出したのか

    「東海」とか「Lunar New Year」とか
    それどこだよ、それなんだよ・・っていうのばっかり
  • 名無しの兵衛 2021年02月12日 15:33

    >義理の家族の中には鉄原に行く前から疑問の症状を見せた人もいた

    うわあ…
    って言うか、そんな状態でも無理をしてでも
    顔を見せに行かないと駄目なんだろうなあ
    それがウリ同士の立場の確認になるんだから

    行かないと家族同士でも
    あとから、色々言われてねえ
    コロナの状況ですら、家族間は大事にしろニダなんだよねえ
  • Nanashi has No Name 2021年02月12日 15:37

    >>23
    日本人は韓国人みたいに下らない見栄ははりません。それを笑っているのですよw
    あとは謎の検査結果待ち数万人単位とか韓国の怪しいデータのこともねw
  • 名無しの兵衛 2021年02月12日 15:50

    >韓国ではLunar New Year

    これ英語表記での
    いつものマウンティングだからねえ
    韓国内で、英語での表記なだけであまり使われない

    あくまで外国での「Chinese New Year」が気に食わないニダだから

    なんつうか韓国は周りの呼び名が気に食わなければ
    自分たちでの呼び名を、押しつけるところあるからねえ
    で、それが通ったらマーキングしたかのごとくに
    ウリの文化ニダと、縄張り主張だしねえ
  • Nanashi has No Name 2021年02月12日 16:03

    ※27
    ローマ字読みのkimuchiじゃ無くてkimchiにしろと、散々抗議垂れてましたからねえ韓国は
  • Nanashi has No Name 2021年02月12日 16:10

    5人以上の集まりが違法w
    韓国を称賛していたメディア各社の方々は一体どう考えているんですかねぇ(笑)
  • 名無しの兵衛 2021年02月12日 16:24

    >>28
    結局のところ
    相手に間違いがあると思わせて
    そこに自分たちの意見を通させるやり方なんだよねえ

    ある種の否定からの押しつけって辺りが韓国らしいわなあ
  • Nanashi has No Name 2021年02月12日 16:31

    ※29
    >5人以上の集まりが違法w
    >韓国を称賛していたメディア各社の方々は一体どう考えているんです>かねぇ(笑)

    治療薬等ない国はそれしか方法がないのよ。
    文政権はよくやってる(韓国としては)という評価でよいんじゃね?
    笑うところはこういう抑圧統制(罰則を考えたら弾圧かね)が先進国(自由と民主主義)にそぐわないのに先進国を標ぼうする愚かしさでしょう。
  • Nanashi has No Name 2021年02月12日 16:34

    >23
    それを言うならアメリカ、インド、ブラジル、英国なんかさらに笑えない状況だよね、日本もー君。
  • Nanashi has No Name 2021年02月12日 16:57

    >>3

    韓国とそれ以外では陽性の数え方が違うんだよ?絶対に韓国の方が数十%低くなるレベルで。
  • Nanashi has No Name 2021年02月12日 17:01

    >>23

    日本は来週からワクチン接種始まるし。
  • Nanashi has No Name 2021年02月12日 17:02

    韓国は超過死亡がめちゃくちゃ多いんで
    韓国の出してくる数字にどれだけ信用性があるかというと?
  • Nanashi has No Name 2021年02月12日 17:43

    アメブロの在韓日本人嫁のブログ見てると、罰金あるのに今年も義実家の集まり強制でうんざり…みたいなのばっかりだから、やっぱりなーという感じ
  • Nanashi has No Name 2021年02月12日 18:16

    Googleで旧正月を検索したら花火が上がるな。前からだっけ?
  • Nanashi has No Name 2021年02月12日 19:25

    アメリカでもごり押ししてるんですねww

    めんどくさいから・・・small Chinese new yearとChinese new year両方表記すればいいのに😁これで平等だし!

    K防疫関係ないんですけど・・・K国って親戚一同集まると嫁が奴隷のように大変だって聞きましたよ。
    それで、結婚したくないとかもあるとか…何気に想像つく😱
  • Nanashi has No Name 2021年02月12日 21:53

    >中国方面からの輸入が大半になるPC業界が恐怖に包まれる1週間でもあります。

    去年から続く停電のせいで
    年末から工場が軒並み操業停止で納品が滞りまくり
    逆に春節でも大して変化はないという有様ですが

    去年末に発注したPCの納期が5月てどういうことなのよマジで
  • Nanashi has No Name 2021年02月13日 01:28

    やっぱ韓国でも、年末年始ブーストで爆発した日本と似たようなことになるのでしょうかね。

    日本は海外からの旅行客を止めることに成功して運が良かったと思う。
  • Nanashi has No Name 2021年02月13日 07:05

    恨国の防疫当局者は頭悪いな
    「5人以上集まってコロナ増えたら敵国より患者増加数が増えちゃうだろ!」
    って言えばみんな大人しく「欲しがりません勝つまでは」になるだろうに
  • Nanashi has No Name 2021年02月13日 10:50

    「Lunar New Year」じゃなくて「Lunatic New Year」がふさわしい
  • Nanashi has No Name 2021年02月13日 12:02

    ところで・・・。誰も疑問に思っていないようですが、この記事の家族、ホントに実在するんでしょうか・・・?
    まあたしかに、かの国ならいかにもありそうな話ですが・・・。事実だとすると、いったいどこから漏れた話なんだろう?疑問に思いませんか?
  • 名無しの兵衛 2021年02月13日 14:37

    >>43
    一応それらしいニュースの記事は見つけたよ

    日付が微妙に違うけど、概ね条件は合致
    仁川から鉄原に家族を訪問して…と言うコロナ関連の記事は見つけたり