相互RSS募集中です

Spotifyから多くのK-Popが消滅……「韓国国内の音源囲いこみ」が原因? ……K-Pop、実は海外市場で儲かってない?

カテゴリ:韓流(笑) コメント:(96)
SpotifyからなぜK-popの曲が大量に消えたのか(日経COMEMO)
今朝起きたら、Spotifyから大量のK-popの楽曲が消えていた。Twitterを開くと、世界中の音楽ファンやアーティストがお気に入りのアーティストの曲が配信されなくなったことを知り、TLは騒然としている。 (中略)

現段階ではアメリカだけでなく、カナダやUKなどでも同じ状況が報告されている。さらに削除されている楽曲は、全てKakao Mがライセンシングを行っているものばかり。つまり、Kakao Mをディストリビューターとして利用し、Kakao Mを通してリリースされた楽曲がSpotifyから撤去されているのだ。 (中略)

「Kakao Mは独自のストリーミングサービス「Melon」を運営しており、韓国の音楽・ストリーミング業界をほぼ独占している。数年前に韓国でサービスを開始したAppleMusicは、韓国の音楽を使用するライセンスを求めていた。AppleMusicは韓国でサービスを開始した数年前、韓国音楽のライセンスを求めて三大代理店(SM, JYP, YG)と音楽契約を結んだが、Kakao Mから音楽を入手することができなかった。 (中略)

正式にSpotifyのサービス展開が始まり、韓国の公式サイトができて大々的に宣伝されるようになれば、その良さがより多くの人に知られるようになり、Melon独占権が薄れていくということでもある。

そこで、Kakao Mは全世界のSpotifyで彼らの音楽ライセンスをブロックすることにしたのだ。」
(引用ここまで)


 音楽のサブスクリプションサービスのひとつであるSpotifyから今日になってK-Popの多くの音源が消え失せたとのこと。
 その理由は韓国でそれらの音源のストリーミングサービスをしているMelonを経営しているKakaoMが、Spotifyとのグローバル契約を打ち切ったからだ……という推測が出ているそうです。
 Spotify、KakaoMの双方が互いに「相手が契約打ち切りをしてきた」とする声明を出していて、実際のところは不明なのですが。
 ま、どちらにせよ今日をもって契約が打ち切られているのは実際。

 ちょっと面白かったのは国内だけでは事業規模が小さいので海外展開をせざるをえなかったはずの韓国音楽界が、国内ユーザーの囲いこみに走り出したというシチュエーション。
 要するにですね、世界のストリーミングで入ってくるお金よりも、国内でストリーミングを囲いこんで自社経営しているほうが儲かるという判断ですから。
 音源販売ではコピーされるだけで立ちゆかなかった韓国の音楽業界ですが、ストリーミング、かつサブスクリプションであればなんとかなるということでもあるわけです。
 というか、Kakao Mの視点では思ったよりも海外でストリーミングされても儲からない……ということなのかな。

この記事へのコメント

  •   2021年03月01日 23:58

    こんなんでまだ、再生何億回とか伝統芸能をいつまでもやっている
  • Nanashi has No Name 2021年03月02日 00:09

    Spotifyに
    「KakaoMが管理してる曲のマージンを上げろ!上げないのは差別だ!ひっこめるぞ!」
    をやったんじゃないかな、GSOMIA破棄と同じように
    KakaoMは「あっちが頭を下げてくるに違いない」と思い込んでるんじゃないかな、GSOMIA破棄と同じように
  • Nanashi has No Name 2021年03月02日 00:10

    彼らが海外でどれだけ儲かってるのか気になるんですよね。株だって上場してすぐ落ちたりして不自然な動きしか見せないし。そもそも彼らは凱旋箔付けの体裁を取って国内で売る、というビジネスモデルな気がするんですよね。韓国の学生が国内企業に就職する為に留学して箔付けするように。
  • Nanashi has No Name 2021年03月02日 00:12

    海外で流行ってるって演出するにはアルバイト雇って再生数ごまかしたりメディアの人間に賄賂したりと金かかるからな。
    K-POPは世界に通用する水準(韓国人って水準って言葉がやたらと好きだよね)って言えるだけの実績()を手にした以上、
    無理せず現実が見れないおかしな愛国心を発揮する国内市場向けに世界のK-POPで売り出せばいいってわけだ。
  • Nanashi has No Name 2021年03月02日 00:12

    つまり海外市場ではほとんど相手にされてないって事か?
    工作にお金掛かるばかりで実態利益がお寒いとかで、それなら国内市場を伸ばした方が良いとなったの?
  • Nanashi has No Name 2021年03月02日 00:13

    K”-POOPは、ファンよりステマゴリ押しで嫌ってる人のが多そう。
    不正再生、サクラの動員、自演買い、ステマ工作と酷い。
    今も国家ブランド委員会から、予算が出てるんですかね?
    本当に、儲かってるんですかね?
  • Nanashi has No Name 2021年03月02日 00:17

    文化侵略の一環なのはわかるけど(韓国文化植え付け・刷り込み)
    儲けに繋がらないって気づかないのかね
    他国を洗脳しようとしてるのと一緒じゃん
    それに気づかれたら国家として反発喰らえば
    儲けどころか、今までつぎ込んだ分が消し飛ぶ、どころか
    賠償もんだぞ
  • Nanashi has No Name 2021年03月02日 00:17

    >Spotify、KakaoMの双方が互いに「相手が契約打ち切りをしてきた」とする声明を出していて、実際のところは不明なのですが。

    冗談でしょ?お互い相反する同じような主張をしていたら、どっちが本当のことを言っているかはっきり分かるぞw
  • 名無しの兵衛 2021年03月02日 00:24

    カカオM「スポーティーパイ海外契約更新要求したが、
    有効期限が切れ通知」
    https://news.mt.co.kr/mtview.php?no=2021030111390185007

    >カカオMは、
    >スポーティパイが国内外の交渉を同時に進めるよう誘導し、
    >海外契約満了を通知したという立場である反面、

    >スポーティパイは同日、
    >先に1年半の間進めてきた交渉が決裂したという立場を示した。

    どうも韓国側と折り合いがつかなかったのは確かですわな


    にしても、これは笑う
    >先にアップルの音楽も2016年に韓国に発売されたが、
    >音源流通社との契約問題で多数の韓国の曲を提供していなかった。

    >現在、アップルの音楽は
    >韓国の音楽プラットフォーム市場で1〜2%台の
    >わずかなシェアを占めている。

    まあ韓国って流通関係は割とガラパゴスだよねえw
  • サムライスピリッツ 2021年03月02日 00:24

    BTSもニジューも最近聞かなくなりましたね(笑)しょせんは金もらってる輩のごり押しなのですから当然なのですよ(笑)鬼滅の刃の主題歌や香水の方がよっぽど売れているのですね、K防疫の宣伝費に12億円でしたからどれだけ注ぎ込まれてるかは無限大ですね(笑)アドバイス料やら高額接待を誰が受けてるんですかね。
  • Nanashi has No Name 2021年03月02日 00:26

    韓国人を騙すのは常に同じ韓国人が虚勢を張る為に吐いた嘘である。
    どれだけツールで再生数を伸ばしても、どれだけ同族の買い支えで誤魔化しても、
    韓国人の心の支えであるK-POPとやらは、世界の人々にとって心に響く音楽性では有り得ない。
    例えるなら場末の盛り場で流れる音楽の様で、卑猥と退廃と淫蕩に満ち満ちている。
  • Nanashi has No Name 2021年03月02日 00:28

    国の内外を問わず韓国人はMelonとダイレクトに契約するだろうし、
    Spotify経由で視聴するユーザーってどれくらいいたんだろうか?
    >Spotify、KakaoMの双方が互いに「相手が契約打ち切りをしてきた」とする声明を出し…
    どちらかでもうま味があるなら契約延長すればいいのにしないのね。
  • 名無しの兵衛 2021年03月02日 00:30

    >>9
    あ、下の引用は別の記事だった orz

    【コラム】「世界6位の韓国音楽市場は逃すことができない」…
    ●Kポップの世界市場の窓口先取りを狙う
    https://www.mk.co.kr/news/it/view/2021/02/136697/

    なおKakao Mは韓国内では音源流通の37%を占めてるとの事
    結構デカいね
  • Nanashi has No Name 2021年03月02日 00:32

    こういう、双方で相手が契約打ち切りを言ってきたと発表された場合は、韓国が怪しいと見て九分九厘間違いない。
  • Nanashi has No Name 2021年03月02日 00:36

    そもそもK-POPは派手なプロモーションとアクセスのし易さが人気の秘訣だったはずなのに
    マイナーアプリで囲い込むのは逆効果では
  • Nanashi has No Name 2021年03月02日 00:38

    BTS等の最近のK-POPをちょっと調べたけど、英語圏へのマーケティングを徹底したからある程度拡散したみたいです
    日本の音楽業界は基本的に作詞も作曲も日本人で日本向けの音楽しか作ってないから英語圏では殆ど売れない
    日本も完全に英語圏向けのアーティストやアイドルを売り出せば、ある程度世界で売れると思うが、
    日本語圏の内需が中途半端に大きいから誰もやろうとしない
    個人的には日本の音楽レーベルは作詞と歌唱を英語だけでやる日本人アーティストを戦略的に売り出した方がいいと思う
  • 名無しの兵衛 2021年03月02日 00:45

    まあ最終的には韓国側が
    渋々契約をやり直すとは思うね

    Spotify側は、
    契約出来ないのならしょうがないよね?のスタンスだし

    韓国側はグローバルで売り出したい場合は
    Spotifyは無くてはならないツールだし
  • Nanashi has No Name 2021年03月02日 00:51

    単純に契約条件でゴネて切られたんじゃね?
  • Nanashi has No Name 2021年03月02日 00:51

    海外でも「#BanKpopAccounts」ってハッシュタグがトレンド1位になってなかった?
    米国だっけ?嫌われてね?
  • Nanashi has No Name 2021年03月02日 00:52

    欧米でK-POPにカネを払おうなんて人は、
    不法移民した韓国人たちくらいでしょw
    (おまけに、見栄張り要素以外はどケチときてる)

    政府が金出してステマ繰り返して、不正アカウントでチャート1位取ってみても、
    全然売れない
    海外展開しても赤字で政府資金も尽きたから
    国内で細々とやった方がまだまし

    正常な判断では?
  • 20 2021年03月02日 00:55

    (書き忘れた)
    配信プラットホームに載せるのだって、カネかかるでしょ?
  • Nanashi has No Name 2021年03月02日 01:03

    K-POPなんてガクトコインくらい胡散臭いだろ
    そういえばガクトは朝鮮系の人でしたね
  • Nanashi has No Name 2021年03月02日 01:05

    在外同胞さあ…
    なぜ聴いてやらないんだい?
  • Nanashi has No Name 2021年03月02日 01:07

    なんか日本ではドコモがやってきた自滅の道だな
  • Nanashi has No Name 2021年03月02日 01:10

    K-POPは英語版の楽曲をネイティブと遜色ない発音の英語で量産してるから、
    英語圏に普通に浸透してる
    ポップ音楽も歴史問題の宣伝と同じで、英語版の情報を如何に世界中にばら撒いていくかが重要
    日本はこれが世界で一番下手、というかそもそもやろうとしないから怠惰と言っていい
    英語版のポップ音楽を作る事で日本文化が衰退する可能性は一方であるが、やらないと英語圏で日本の存在感が無くなる
  • Nanashi has No Name 2021年03月02日 01:16

    >「著作権料を支払え」日本やアメリカなど世界23カ国の音楽著作権団体、韓国OTT事業者に不満示す

    最近こんなニュース出てましたけど
    あいつら他国への著作権料はまともに払わないで使うくせに自国の音楽は囲いこもうとするんですねぇ…
  • Nanashi has No Name 2021年03月02日 01:17

    今の時代幅広くより、特定層に深く刺さる方が金になるから、
    アニソンを日本語で聞きたい層にDLサイトで違法にじゃなくてちゃんと販売するルートを考えた方がいいのではないかい?

    別に韓国の後追いする必要はないし
    むしろ台湾とかそっちの方に視野向ける手もあるんじゃない?
  • Nanashi has No Name 2021年03月02日 01:18

    変に洗練して海外市場狙うより、国内極まってワールドミュージック的な扱いで出てきた方が、よっぽどビジネス的にうまくいくと思うんだがなぁ
    イ・パクサのポンチャックなんか韓国らしくて大好きだw
  • Nanashi has No Name 2021年03月02日 01:38

    世界では聴かれないから契約料の方が高くつくのであろう。
  • Nanashi has No Name 2021年03月02日 01:39

    ただ単に再生回数と収益が比例してないからその対応を行ったってことだろ
  • Nanashi has No Name 2021年03月02日 01:41

    SpotifyがK-POPの「本当の数字」を出す前に取り上げたんじゃないかな
  • Nanashi has No Name 2021年03月02日 01:43

    ツタヤでCD借りてダウンロードしとかないと不安なのは年のせいかと思ってたけど
    ね こういうことあるから
  • ヴィランド 2021年03月02日 01:44

    痛し痒しって感じなんでしょうね
    自国じゃ儲からないから欧米クオリティを目指した歌手づくりくをしてたが自国の為に囲い込み
    儲かってるなら問題ないですね。新規獲得や認知効果としては劣ると思いますけど。でも歌手たちの野心的な思惑はアメリカンドリームだと思うので反乱が起こるんじゃないかなぁ?ま、それを見越して契約でガチガチなんだろうけど複雑さは邪魔でしょうね
    それなりに成功してる(してそう)ので韓国はアイドル量産して欧米に移籍で儲けたら?って思いますね。国が応援して徴兵止めさすとかすれば儲かるんじゃないですか。優秀な人材(or 金匙のゴリ押し子息)がそっちばっかり目指しそうですけど
  • Nanashi has No Name 2021年03月02日 02:08

    >>16・25
    >>日米の大手事務所、日本の大衆音楽の世界化に手を取り合う

    WSJ「AEG·エイベックス、JポップがKポップよりはるかに大きくなるということに賭けた」。

    このような記事が世界の憂鬱さんに出てましたぞ(3/1)
    アニメの主題歌などで日本の歌が意外に海外に知られてきているのですよ。日本の場合Jpopといってもアイドルだけじゃないしね。
    それに日本語は世界一きれいに聞こえる言語って事で日本語で歌われてるところがいいって言ってくれる層も少なからずいるのですよ。
  • Nanashi has No Name 2021年03月02日 02:08

    どうもこれはあの国の人の特性である、「明日の百円より今日の50円」的な考え方が作用したのかなぁ、と。

    海外で流行ったヴェイパーウェーブの流れでのJ-Pop'80とかは確かに権利者の懐にお金は入らないかもしれないけど、アニメと一緒で広く薄く日本の良いイメージが広がるんだよね、心の底に。浮世絵の頃からずっとそうで、気づいた人の心の中で次の何かへの起爆剤たり得ている。
    そういうサムシングをあの国も持ち得るのだろうか。
  • Nanashi has No Name 2021年03月02日 02:18

    なるほど韓国でコンシューマが発展せず、MMORPGなどの従量課金ないしはアイテム課金ばかり発展したのと同じ展開かw
  • 名無しの兵衛 2021年03月02日 02:23

    グローバル「音源恐竜」が来た...
    しかし、アイユもイムヨウンウンもない
    http://news.heraldcorp.com/view.php?ud=20210204000504

    先月Spotifyが韓国に参入した際の記事
    で、その記事中で
    Spotifyで韓国の曲が聴けない事を書いてたり

    当時から、韓国内配信では
    Kakao Mと契約を結べなかったっぽいのね

    そしてその状況の要因について
    >業界では、現在の状況を、
    >国内音源流通社の「牽制」と見ている。

    >2016年にアップルの音楽が国内に入ってきたときの
    >音源の需給に困難を示したのと同じ状況である。

    これで納得したわ
    現状Spotifyを韓国から追い出しの最中で

    その結果が、今月になって
    Spotify側がKakao Mと契約をぶっちぎったのね
  • 名無しの兵衛 2021年03月02日 02:28

    ×Spotify側がKakao Mと契約をぶっちぎったのね
    ○Spotify側がKakao Mとの
    韓国内どころか全世界の配信契約をぶっちぎったのね

    一応わかりにくかったんで訂正
  • Nanashi has No Name 2021年03月02日 03:10

    >>34
    今は日本より1~2週間遅れでアニメの配信が始まるし、漫画も数ヶ月遅れで
    英語版が出版されるものな。ストリーミングが主体になったおかげで
    オタク業界は海外での仕事がしやすくなりました。相変わらず割れで
    アニメをリアルタイム視聴しているやつはいるけど、悪いやつは一部で
    海外ファンの多くはちゃんとお金を払って合法的に楽しんでくれている。

    ちなみに、一部のアニオタは知っていた話だけど、昔から北米では
    吹替版のアニメDVD,BDを販売していて、吹き替えの手間があるから
    日本より数ヶ月遅れではあるけど多くのタイトルが入手出来た。
    実は・・・日本国内より3割くらい安かったりする。吹き替えの手間を
    掛けてなお日本より安くなるというのは、要するに国内では電通や東北新社みたいな
    広告代理店が中間マージンをがっぽり取っているということ。海外販売の場合は
    向こうの代理店に直接渡すからな。国内では広告代理店を通さないと
    テレビで放送できないから仕方ないんだけど、アニメ業界の問題は
    ここにあったりする。
  • Nanashi has No Name 2021年03月02日 03:20

    ネットで順位だけいじってもね、金使え朝鮮人
  • Nanashi has No Name 2021年03月02日 03:34

    理想は日本語音楽のリスナーが世界中で徐々に増えてマーケットが拡大すること
    アニメの影響で昔よりも邦楽を聞く外国人は増えた
    しかしKpoopみたいに始めから英語で歌って英語圏に背乗りを仕掛けてスパムのように宣伝すれば、短期的な認知度は稼げると思う
    個人的には邦楽は日本語音楽で勝負し続けて欲しい
  • Nanashi has No Name 2021年03月02日 04:02

    YouTube登録者数
    米津玄師 569万人
    レディー・ガガ 1940万人
    テイラー・スウィフト 4170万人
    BTS 4550万人
    エド・シーラン 4700万人
    アリアナ・グランデ 4720万人

    実際の人気や知名度と登録上の数字、一致すると思いますか?
  • Nanashi has No Name 2021年03月02日 05:18

    自爆営業のような気がします。
    ライバルの営業を邪魔するためなら自分の営業に不利益があっても構わない。
  • Nanashi has No Name 2021年03月02日 05:39

    ゴリ押しのためにばら撒く金が尽きたということでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2021年03月02日 06:00

    KPOOPの北米売上は1億円だよ
    ドルじゃない円www
    近所の鉄工所以下だね
  • Nanashi has No Name 2021年03月02日 06:09

    「K-popが世界中で大人気!」とかやり始めてもう何年になるでしょうねえ・・・
    特に嫌韓ではない人がブログで売上データを元に「そもそも売上に日本が大半を占めてるし、メディアが言うほど世界で人気ではない」と書いてましたね。大袈裟にやんなきゃいいのに。
  • 名無しの兵衛 2021年03月02日 06:29

    そういや最近ファンミとか聞かなくなったな

    結構前なら人気ニダの記事で散々あがってたのに

    まあ一部のファンミでぼったくりとかあったからなあ
  • Nanashi has No Name 2021年03月02日 06:38

    ウタをカネ儲けの手段としか考えないヒトのなんと浅ましきことよ
    英語が世界標準語(プ とか前世紀の話よ
    ホクベーがナンベーの難民に侵略されて、今世紀中に南蛮語が多数派になるかも、と言われてどれだけ経つよ?
    カブトムシズや転石ズのご威光が未来永劫照り続けるとか楽天もほどがあるわw
  • Nanashi has No Name 2021年03月02日 06:39

    こんなときでも、韓国企業は
    「こっちは被害者ニダ」と主張するわけですね。
    さすが被害者コスプレ国ですな。
  • Nanashi has No Name 2021年03月02日 07:04

    >個人的には日本の音楽レーベルは作詞と歌唱を英語だけでやる日本人アーティストを戦略的に売り出した方がいいと思う

    みんなそう思うよね。でも母国語(英語以外)で歌う方が多分売れるんだよ。英語だと向こうにとっては、どこまで行っても下手な英語にしか聞こえない。けど、中途半端に分かるから、解釈に意識をとられて、曲自体はおろそかになる。
    逆に、外国語だと何言ってるか分からないけど、何かいいねって、いう感じになる・・・。そのなんか良いねを理解したいなと思うと、関心が強くなる。むしろ、外からきたとはっきりしてる方が良い。それで、その他の英語曲の中に埋もれにくくなるから。
  • Nanashi has No Name 2021年03月02日 07:24

    アニメの主題歌になっているいきものがかりの曲が、Spotifyでは日本よりアメリカの方がストリーミング人気らしいよ! あれ?ケーポは?www
  • Nanashi has No Name 2021年03月02日 07:35

    1、儲けの殆どが日本国内
    2、同じ顔、同じ踊り、極めつけは同じリズムの西洋朴り
    3、無理矢理ばら撒きで代理店に押し込んでるだけ
    最後は金の切れ目が縁の切れ目必至
  • Nanashi has No Name 2021年03月02日 07:39

    某アニメOP/EDが異様にYouTubeで話題になってる件、コピーする人多数
    日本人からしても日本のゲームやアニメの音楽は印象に残るし
    日常で音楽だけ聞きたいと思わせるものがあるのも事実
  • Nanashi has No Name 2021年03月02日 07:58

    3月2日8時現在、自分のツイッタートレンドにはK-pop関連なし、Spotifyもなし
    5chに関連スレなし
    いったいどこの世界線での出来事なんだろう

    それだけ影響力がない集団ってことなんだろうか
  • Nanashi has No Name 2021年03月02日 08:15

    携帯の制限なし期間のようにサービス期間が終了したので、超過分に課金を始めようと交渉したら契約破棄されたって感じ?
  • Nanashi has No Name 2021年03月02日 08:37

    kーpopなんて無料で配信グルグルしないと海外の人は忘れていきそうですw
  • Nanashi has No Name 2021年03月02日 08:49

    ※2
    笑った
    それでも万が一それがあり得るかもしれないと思わせるのが(あんまり見習いたくないベクトルで)韓国の凄いところ
  • Nanashi has No Name 2021年03月02日 09:19

    Spotifyを主で使用するようになって3年
    この記事を見て思ったのは、Spotify側はKPOPを聞く「音楽を聴かない層」がいらないんじゃないかな、ということ
  • Nanashi has No Name 2021年03月02日 09:28

    何が起きてるんだ? 世界的に韓国排除か?w
  • Nanashi has No Name 2021年03月02日 09:34

    先日ドイツのDJがKPOPアイドルをウイルスに例えた件。
    DJの家族まで脅迫され謝罪に追い込まれたそうです。

  • Nanashi has No Name 2021年03月02日 09:44

    K-POPが本当にカネになっている・なるならとっくに銭ゲバの北米の音楽屋共がもっと動いてるんだよなぁ
    それの良し悪しについての議論はここではしないが、例えば日本アニメのOP・EDやゲーム音楽などにNBC等が頻繁に絡んでいる様に

    「でも日本では売れている」という話も個人的にはどうだか
    何故かは上記冒頭の通り
    鬼滅の刃の映画の歌の売り上げ次第では更に北米の銭ゲバ音楽屋共が良くも悪くも日本アニメに近づいてくる
    K-POPにはそういう動きが本当に無い
  • Nanashi has No Name 2021年03月02日 09:48

    大事件のはずなのに聞けなくて困ってるユーザーの話が出てこないのが笑うw
  • Nanashi has No Name 2021年03月02日 10:01

    単に自国人しか聞いてないからでは?韓国人が自負するほど世界で売れてなかったから世界で売ると損てだけでは。エロいダンスとセットで売ってるのを曲だけ聞きたいなんて人そんな世界には居ないでしょう。
  • Nanashi has No Name 2021年03月02日 10:12

    K-POPてアレでしょ。女は卑猥な踊り、男はホスト風味で売ってる輩の集合体でしょ。曲だけが評価されてるなんてあんの?
  • Nanashi has No Name 2021年03月02日 10:16

    >というか、Kakao Mの視点では思ったよりも海外でストリーミングされても儲からない……ということなのかな。
    まあそういう事でしょうね
    儲かるならじゃんじゃん外に出すでしょ、輸出依存してる国なんだから、そういう精神で溢れてるでしょうしね
    あえて国内回帰する理由なんてそこしかない
    つーかね、こういうところでもなんで事実関係に相違が出るんでしょうね
    これ、どちらかが嘘を吐いてる訳でしょ「あっちが契約打ち切った」って
    まあ、spotify側に虚偽の発表をするメリットが思い当たりませんがね
  • Nanashi has No Name 2021年03月02日 10:17

    双方の意見が食い違うときは、つねに韓国人が嘘を言っている
  • 2021年03月02日 10:42

    >海外でストリーミングされても儲からない

    K-POOPにおいて
    韓国外で、持ち出しでは無く利益が出るのは…

    ( ̄∀ ̄)日本だけ…と言う
    話を聞いた事がありますなぁ
  • Nanashi has No Name 2021年03月02日 11:11

    Spotifyから消えたと言ってもBTSや大手事務所アイドルの楽曲は残っていて、カカオに流通を任せていた中・小規模くらいまでの事務所のアーティスト楽曲が消えてる。
    もともと韓国の音源サイトはマージンが高すぎると言われてたし既得権益で揉めたんだろうな
  • Nanashi has No Name 2021年03月02日 11:58

    売り切りのゲームは儲からないからネトゲが流行ったのと同じ話か。
  • Nanashi has No Name 2021年03月02日 12:22

    なんか「オーブジェネレーション」だったかの韓国のソシャゲ思い出した。
    DMMと提携してエロゲとして配信してたのに、ある日突然サ終宣言してサ終後すぐに全年齢版を配信し始めたっていう。
    DMMと儲け話で揉めたんかねぇ?
  • Nanashi has No Name 2021年03月02日 13:17

    単純に国家ブランド委員会の工作資金が尽きそうになっているだけでは?
    カネの切れ目が縁の切れ目
  • Nanashi has No Name 2021年03月02日 13:29

    ようわからんけど、これ財政難で韓国政府がコンテンツ輸出に補助金出すのやめただけじゃないの
    日本のテレビ局が流してる韓国ドラマも韓国政府が補助金出してるから放映権料が激安。だからカネのないBS局でも大量に買って放送できている。
    政府の補助金打ち切り→いままでの値段では採算が取れない→値上げしようとするも大して人気ないから交渉決裂→海外市場から撤退
    こんな感じにみえる。
  • Nanashi has No Name 2021年03月02日 13:40

    クソみたいに市場が小さい韓国を含めてどの国でも儲かってないから、Kakao Mが止めたってだけでは?
    お亡くなりになった御隠居さんのblogにはグラフもあった
    世界の音楽市場は大雑把に言えば
    アメリカの市場(約60億ドル)を100とすれば(ダウンロード+CD) 2017年のデーターで
    日本:45
    イギリス、ドイツ:22
    フランス:17
    韓国?: 8 (5億ドル)ぐらいよ
    http://longlow.hatenablog.com/entry/2018/06/13/164649

    たったの500億円の市場でクソ程多いK-POOPが争ってる
     なお、韓国の国内市場ではK-POOP以外にもバラード、演歌みたいな土着?の韓国の歌、ポンチャック=キンチョーの李博士、イ・パクサで有名=年配者向けの観光バスならコレをかけるなどもある、それら全部で500億円(5億ドル)
     ちな、韓国ではコンサート収入は無い、ホ-ルが無い、観客は金を支払う習慣が無い、K-POOPのショー・ケースって言ってるのは、無料、日本だとショピングモールのヒーローショーと同じ、但しスポンサーは化粧品(コスメ)の会社。 同じ手法を中国でややっていたけど、非公式ではあるけど、THAAD制裁でパー。
  • Nanashi has No Name 2021年03月02日 13:43

    国ぐるみで不正再生してるんだから契約切られたんじゃない?
  • Nanashi has No Name 2021年03月02日 13:45

    ところで オリンピックなどの入場行進でJAPANの後ろは嫌だからってKOREAじゃなくCOREAって言い始めたのに
    C-POPとは言わんのか?
  • Nanashi has No Name 2021年03月02日 14:20

    ※75
    言わね~よ
    ・まずはC-POPを調べたら? すでに中国様が中国の大衆ミュージックをそう言ってるから逆らえない
    ・都合の良いようにコロコロ変えるのが韓国の国技
    ・K-xxx(K-防疫とか)はムン政権、大統領府が標語、アイ・キャッチに使ってるから、変えたら死刑じゃね?
  • Nanashi has No Name 2021年03月02日 14:21

    ※28
    現状だとカテゴリ化して定着したからそれで売れるって判断してるんでは?
    単に英語歌詞で最初から世界展開は他の国で同じかそれ以上のクオリティのものが生まれると駆逐されるデメリットはあるけど、韓国の場合ワールドミュージックのポップ化は捨ててたんじゃないかなあ
    たしかに独自の音楽のほうがレジェンド化しやすいけどね

    BTS以降はどうすんのって問題はつきまとうと思う
    あれ周辺見るとどうにもジャンル的な魅力よりファンの囲い込みから人気を得てるし
    要は他の韓国のバンド、てかグループを排除する形で売れて市場形成してるから

    自前の市場は弱い以上、K-POPってカテ自体をそのとき時点で押し出すしかないかと
  • Nanashi has No Name 2021年03月02日 14:29

    Kakao M経由の歌手だけね
    Twitter見てみたら聞いたこともないマイナーなのしかいない
    海外じゃ認知度もないし、採算が合わないんだろう
  • Nanashi has No Name 2021年03月02日 15:09

    配信業者を限定して業者1社あたりの再生回数を上げて手数料増を狙ってるとかかな。
    例えば、youtubeで再生回数が多いとそれだけで話題になるし。
  • Nanashi has No Name 2021年03月02日 15:29

    K-POPはもっと大きな視点でもって考えないと、
    子供の頃からの養成訓練スタジオビジネスから終着地の枕営業ビジネスまで、1握りのK-POPスターの影には、此れら無数の養分が存在している。
  • Nanashi has No Name 2021年03月02日 15:43

    世界で大人気というBTSとやらも日本のバンドに楽曲提供してもらってましたね
    世界で大人気なのにジャンルも違う日本ローカルのバンドに曲頼むんだーへー
    もっとビッグなのと組めばいーのにーと思いました
    と言うかすり寄ってくんな
  • Nanashi has No Name 2021年03月02日 17:01

    *16
    ヨーロッパ中心の海外のサッカー掲示板でもケーポップのごり押しウゼーってコメントがたまに混じるから、日本と同じことやってんだろうなぁとは思ってる(笑)。
    因みに、ケーポップについてのポジティブなコメントは見たこと無い。
  • Nanashi has No Name 2021年03月02日 17:53

    日本の女子たちが憤死しそうなニュース
  • Nanashi has No Name 2021年03月02日 18:04

    >>83
    わたくし81でもある日本の「女子」ですが ファンである某バンドとのコラボ知った時は別の意味で憤死しそうでしたよ
    本当に心底ガッカリしました
  • Nanashi has No Name 2021年03月02日 18:06

    >>39
    >>国内では広告代理店を通さないとテレビで放送できないから仕方ないんだけど、アニメ業界の問題はここにあったりする。

    それを破ったのが『鬼滅の刃』だったりする訳で。いわゆる「制作委員会」方式だと広告代理店が入り込むところ、それをやらなかったので、人気が出てからも広告代理店が好き勝手できない様になってる。

    元々が国内向けテレビでは深夜に放送。ネット配信に比重をかけてるので、極端なことを言えば1期と同じくテレビ放送は深夜にやってメインはネット配信という手が取れない訳じゃない。

    更にネットフリックスなんかがアニメスタジオに金を出すようになってきてるので(ポリコレ対策は面倒だけど)、代理店が口を挟む余地は更に少なくなってると。
  • Nanashi has No Name 2021年03月02日 18:36

    補助金出るんだから儲からなくても儲かる仕組みは出来る
    利益あげようとしたら難しいけどね
  • Nanashi has No Name 2021年03月02日 18:46

    遂に内需が機能し始め、韓国音楽業界の歴史的な転換点になる。…んですかねぇ?
  • 名無しの兵衛 2021年03月02日 20:09

    >>80
    一時期、新人やら売れないのが
    新大久保でドサ回りで来てたからなあ

    あと、芸能じゃ無くても
    韓国からわざわざ来てビジネスチャンスとかで
    入ってきた業者も少なからずいた

    そういうの大体消えたよね

    でも、そういうのを食いものにしてたのは
    日本への仲介の役割をしてた連中だったりねえ
    大分ぼってたらしいですよ
  • Nanashi has No Name 2021年03月02日 20:37

    韓国ドラマと同様に韓国政府から資金支援を受けてSpotifyにタダ同然で提供してたんじゃないかな。
    ところがコロナ対応で韓国政府の予算が枯渇。政府からの資金支援が打ち切られたのでSpotifyと価格交渉をしようとしたけど断られ、やむなく楽曲を引き上げざるを得なかったのが真相なのでは?
  • Nanashi has No Name 2021年03月02日 20:57

    ムーブメントが起きていると言う宣伝と安売りで人気ある風に見せかけているが実際、利益としては少ないKPOP実態が垣間見える話。
  • Nanashi has No Name 2021年03月02日 21:17

    >39
    中間マージン論は間違いだって。単に国内で原価償却終わったのを無いよりマシだから格安で売ってた過去の状況が惰性で続いてるだけ。電通やTV局の中間搾取が無い状況ってなに?って考えると電波オークションで電波が高くなって電通とかが排除された状況で、つまりは正当な電波料金が必要で結局安くなんない。TV放映による宣伝費用の行き先が電通やTV局から国に変わるだけ。
  • Nanashi has No Name 2021年03月02日 21:23

    葉は需要と供給
    投資に対する利益のバランスが全く取れてない
    と判断したんでしょうね
    恐らく両者ともほぼ同時に同じ判断となったのでしょう
  • Nanashi has No Name 2021年03月02日 21:37

    海外向けには利益出なくても売りに出して、その分を国内で回収するってのが韓国のビジネスモデルなのですよ
    LGのテレビが韓国内で買うより日本で買って関税払って個人輸入したほうが安いってニュースもありましたし現代車も同じ構造です
    ただSpotifyの場合はVPN通せば韓国内より安い価格で聴けちゃうんで敷居が低くなって国内ストリーミングでペイできなくなってしまったんでしょう
  • Nanashi has No Name 2021年03月02日 21:59

    >>16
    実際マン・ウィズ・ア・ミッションやワンオクの様なロックアーティストやラップは英語で売れてるからね。またシティポップも認知度が上がってる。アニソンは言わずもがな。売るんなら売れ筋を絞って売った方がいいという訳だね。
  • Nanashi has No Name 2021年03月02日 23:13

    韓国は世界の23カ国から音楽著作権料を請求されてるからね・・・23カ国って国際的大事件だよw
  • Nanashi has No Name 2021年03月03日 00:00

    韓国憎しより
    サブスクがアメリカ企業が
    独占しつつある現状に危機感抱かない?