相互RSS募集中です

米シンクタンク「北朝鮮の人権問題から顔を背ける韓国に失望する。恥ずかしいことだ」と提言……このタイミングでそのレポート出すのか……

カテゴリ:米韓関係 コメント:(69)
米国「北の人権問題から顔を背ける韓国に失望しているし恥ずかしい」(朝鮮日報)
 米国の有力シンクタンクの一つ「戦略国際問題研究所(CSIS)」は15日、米国務長官と国防長官の来韓を前に取りまとめた「韓米同盟のための勧告事項」と題された報告書の中で「北朝鮮の人権問題は、米朝間のいかなる政治的な関係改善の過程においても必ず問題として取り上げねばならない」と指摘した。

 トランプ政権でギクシャクした韓米同盟の活性化策を提案しているこの報告書は、CSISのジョン・ハムレ所長とハーバード大学のジョセフ・ナイ教授が共同で作成した。ワシントンのある外交筋は「韓米同盟の復元に言及した有力シンクタンクの報告書に、北朝鮮の人権問題が取り上げられること自体が韓国政府にとっては痛い点だ」との見方を示した。韓国政府は2019年と20年に続き、今年も40カ国以上が参加した国連人権理事会の北朝鮮人権決議案の草案提出に参加しなかった。そのため「韓国は北朝鮮の人権問題から顔を背けている」との批判を受けている。

 米国の元官僚らは韓国による一連の対応を過去に例のない強い言葉で非難している。エバンス・リビア元国務省東アジア太平洋担当首席副次官補は14日(現地時間)、米政府系放送ボイス・オブ・アメリカ(VOA)に出演し「北朝鮮の人権問題に対する韓国政府の立場は、率直に行って失望しているし恥ずかしい」と述べた。先日まで韓国で大統領特別補佐官を務めていた世宗研究所の文正仁(ムン・ジョンイン)理事長が「人権問題が持ち上がれば北朝鮮との交渉が破綻するリスクが高い」と発言したことについては「北朝鮮住民にとって最悪のメッセージだ」と指摘した。

 マイケル・グリーン元ホワイトハウス・アジア担当先任補佐官は「北朝鮮の人権問題に対する今の青瓦台(韓国大統領府)の対応について、歴史はこれを良くは評価しないだろう」と指摘した。ロバート・コーエン元米国務省人権担当副次官補は「韓国が共同提案国から抜けたことは、決議案の影響力と北朝鮮の人権じゅうりんの慣行に反対する国の結束を崩壊させる」と主張した。
(引用ここまで)


 バイデン政権になってからやや勢いを取り戻しているように見えるシンクタンクのCSISが「韓国は北朝鮮の人権問題に言及すべきだ」とするレポートを出したとのこと。
 ……まあねぇ。
 自国の些細な話には積弊だなんだと突っこんでいくのに、憲法で「自国民」としているはずの北朝鮮人民がどんな目にあっても無視。

 ベトナムにきた脱北者3人は韓国大使館に助けを求めたものの中国に追放。
 8ヶ月後には10人(11人?)を同様に追放にするところだったのですが、こちらは確かアメリカの外交官によって救助されたとWSJが報じていました。
 北朝鮮に対しておもねるための犠牲に脱北者はされているのです。

 同じく韓国に定住している脱北者団体が行っていた北朝鮮へのビラ撒きを禁止した法律も同様の文脈で語れるでしょう。
 北朝鮮のキム・ヨジョン党副部長が「法律でもなんでも作って禁止しろ」と言った途端に国会でさくっと立法して禁止にする。
 北朝鮮のために韓国人の人権を抑圧する。

 全方位で北朝鮮の意向を優先している。
 ムン・ジェイン政権は北朝鮮に住む人々の人権なんてどうでもいいのですよ。
 それをアメリカから指摘される。
 しかも、レポートはブリンケン国務長官の訪韓直前に出されている。
 こんなところでも「法と秩序」に反する動きをしているわけで。
 ホントに自由主義国の一員なのかって疑問に思われてもしかたがない。

 ま、その一方でCSISは「韓国はクアッド、もしくはクアッドプラスに加わるべきだ」というレポートも出していたりするのですけどね。

South Korea would benefit from joining a Quad+(CSIS・英語)

 トランプ政権時代とは異なり、クアッドは価値観を共有する国々がグループ化するものとなる……とのことで韓国にとってはそれに加わることが利益になるとするものですが。
 レポート中に「クアッドに加わっても中国は韓国に圧力を加えるようなことはないだろう」って書いてて草。
 三不の誓いひとつ見ても、そんなわけはないのにね。

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2021年03月16日 17:15

    disappointedかな?
    この表現だったらガチ失望してるだろうな
    GSOMIA破棄騒動でアメリカから面罵されたムンジョンイン
    かなり要注意人物とみられてるはずなのに
    コイツを駐米大使にしようとして拒否られたくらいだから
    ムンムンからの信頼だけは篤いムンジョンイン
    活動家が国をぶっ壊し始めると取り返しがつかんなぁ
  • Nanashi has No Name 2021年03月16日 17:21

    >クアッドに加わっても中国は韓国に圧力を加えるようなことはないだろう

    これは出まかせやろなぁ
    しかしこんな甘言を弄してまで韓国に参加してほしいのかしらん
    中国にどやされてやっぱやめますとか言い出したら余計めんどくさいのに
  • 埒外 2021年03月16日 17:23

    「韓国」に失望しているけど、
    自国や世界中の人権派(笑)弁護士や活動家達にも失望しようよ。
    日本だって弁護士会とかが政治的な声明とか出したりしてんじゃん。
    何でそういう事をやらないのさ。
    誰かの指図で人権人権言ってるんじゃ無いかって疑問が涌くよね。
    少なくとも日本では、桜モリカケロジックが有るので、
    もしそうでないなら自ら潔白を証明してみせてよね。
  • Nanashi has No Name 2021年03月16日 17:24

    米中北が裏で綿密に打ち合わせしながら3方向から韓国をサンドバッグにしてると言われても信じてしまいそうなレベルで諸々タイミングが良いよね
  • サムライスピリッツ 2021年03月16日 17:25

    経済を握られてクアッドへの参加を中国が批判してるので韓国が参加するのは無いと見るのが正しいでしょう、テレビクアッド首脳会談の内容を見ても韓国への進言は1つも無いので日米共に予測は立ってると見るのが現実的でしょう、今まさに日本で2プラス2の会談をしていますが詰め寄った話になってると思います、日本、米国、豪国、印国の共通は内需が強いのですね。
  • Nanashi has No Name 2021年03月16日 17:25

    楽韓さんの仰る通り、北朝鮮は金王朝の国体護持と韓国の経済支援が欲しいだけですよね。
    韓国とすれば、経済支援から北朝鮮社会に食い込み、徐々に統一へ持って行きたいのでしょう。
    北朝鮮との取っ掛かりを掴むためには人権問題も無視。

    日米中北の全てから、見え見えの魂胆で場当たり的な対応を繰り返す韓国の外交は呆れられてるのが現状でしょうね。
  • 2021年03月16日 17:29

    > CSISは「韓国はクアッド、もしくはクアッドプラスに加わるべきだ」
    この辺が独善というか、入ることと入れることのリスクを軽視しているというか、プレッシャーのかける方向がズレているというか。これはまあおいといて。

    北の人権侵害へのダンマリへの非難は、ムン政権には非常に痛いとこをついているでしょうね。クアッドに入る入らない以前に、自由主義国として甘い汁を吸ってきた、そのくせ北にニタニタの甘い顔を続けたい韓国としては。
  • Nanashi has No Name 2021年03月16日 17:41

    米中ともに見せしめ(ムチ打ち)のためのいじめ国が欲しいんだろうな。
    モテモテでんがな。
  • Nanashi has No Name 2021年03月16日 17:43

    >クアッドに加わっても中国は韓国に圧力を加えるようなことはないだろう

    (武力をもつて)圧力を加えるようなことはないだろう・・・じゃないかな
    それ以外は圧力だなんて思っちゃダメたぞって事さ

  • Nanashi has No Name 2021年03月16日 17:43

    他国民の人権よりも自国の経済や安定の方が大事ってのは、多かれ少なかれどこも同じですが、韓国の今の政権は特にひどい
    日本も含めて欧米政府が今更チベット・ウィグル・香港について言い始しめたのも、中国を放っとくとヤバいって気が付いたからで、人権問題は手段>目的なところはありますが
    それでも他国が目を向けているのは当事者たちにとってもチャンスなので、少しでも良い方向に進展するといいのですが
  • Nanashi has No Name 2021年03月16日 17:57

    軍事的解決を図ることにならないのでしょうね。
    統一するなら、軍事的な解決を図るしかないように思います。
    韓国が選択すればできたでしょう。
    そうならないのは、韓国が自ら解決を図ろうとしないから。
    分断が誰かのせいだと思っているからなのでしょう。
    解決を、統一を引き受けると言った、革命だとまで言った、現政権でさえ、ここまで。
    他国を動かすために、統一を宣伝する、扇動するだけでは駄目だったということなのでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2021年03月16日 18:02

    トランプ大統領は韓国政府と韓国民のプライドを刺激し韓国人なりの冷静さを維持できるよう個別テーマは抑え気味だった。損得勘定が働くお金の話、駐留費で突いて米中どちらにつくか考えさせ続けた。
    バイデン氏政権は対北姿勢でムーンを、イアンフで韓国民を刺激している。韓国人が韓国人なりの冷静さを維持できれば良いが。
  • Nanashi has No Name 2021年03月16日 18:12

    透けて見える中国に付いたらどうなるか分かっているよな?な?感w
  • Nanashi has No Name 2021年03月16日 18:27

    国交のある韓国の憲法を尊重するならば
    拉致問題とかガンガン韓国に文句を言うべきなんだよね
  • Nanashi has No Name 2021年03月16日 18:27

    確か人権派弁護士だったんですよね?ムンムンは。
    まあ、人権なんて自分を売り出すための道具でしかない連中ですからね、人権屋は。我が国にもいるな(ペッ
  • Nanashi has No Name 2021年03月16日 18:30

    てめーら、75年前の人権ガーやる前に現代の人権はどうなってんだよ。
    ってのを事前に言うことで慰安婦ガー封じをしたいところですわ。
    中朝(含む韓)は法や人権を攻撃の道具とはするが、自らを律する規範とはしないってのをアメリカ人も理解してきたのかも。
  • Nanashi has No Name 2021年03月16日 18:34

    アメリカの田岡元帥か寄与かというグリーンさんは捨て置くとして
    韓国がアメリカにどういう利益をもたらしているかという観点がまるっと存在していません
    韓米FTAの不履行もそのまんま
    TAHHD配備でのサボタージュにもだんまりのまま
    中国へは三不の誓いは条約じゃないから守らなくていいと言い、
    アメリカには米中対決では中立すると言う
    普通に殴られて当然です
    なぜ慰安婦問題を梃に対日有利を勝ち取れると思うのかその神経がわかりません
    まぁ、文在寅であり韓国人だから で全部説明されてしまいますが
  • Nanashi has No Name 2021年03月16日 18:37

    マイケル・グリーンはホントに韓国サイドの人間なんだなってつくづくおもった。

    無理矢理韓国を自由主義諸国側に引き戻そうとするから周辺の国が迷惑するっていつ気付くんだろこのアホは。
  • Nanashi has No Name 2021年03月16日 18:39

    軍事演習の件で叱られてますし~、アメさんから何を言われようとも、人権問題ごときで批判してキムさまの機嫌を損ねると後々困るので、北に対して否定的なコメントは一切できないの~。ごめんね!てへ!ぺろ!うふ!
  • Nanashi has No Name 2021年03月16日 18:41

    韓国は自分の都合に合わせて人権問題を言って来ます
    特に日本には良く言って来ます、二日市保養所の件も言いたいですが
    国家の品格を落とします
    韓国人は本当の人権問題を理解して入ませんよ
  • Nanashi has No Name 2021年03月16日 18:44

    中央日報はCSISとフォーラムやってたりするし、マイケルグリーンとかは慰安婦合意とかに実務者として関わってるからどうなるか諦念とともに予測してはいるだろうけど、クアッドお勧めするレポート書くでしょ。Youtubeで普通にフォーラムの視聴できるけど、マイケルグリーンが文大統領に言及した時の「どうなってるんだよ」っていう呆れトーンが印象に残ってる。
  • カッペちゃん 2021年03月16日 18:55

    日本も他国の事は言えまい、支那がジェノサイド認定されても支那に向かって政治(親方の国賓として入国)やってる自民党のお偉いさん議員も居るww
  • Nanashi has No Name 2021年03月16日 18:55

    韓国は根っからの吸血蝙蝠。当事者なのに最後の最後まで自分の口から建設的意見をは言わない。外から見ると、日米中を弄んでいる様に見える。しかし北鮮には従順。一体何なんだこの国は、これ国じゃないぞ。
  • Nanashi has No Name 2021年03月16日 19:00

    もはやムンのやってることは政治的な野望と言うより、国家の私物化ですよね。
    一応反日もやってるけど、それすら本人的にはどうでもよさそうさえ見えます。
    一体何がそこまでムンをカリアゲ一族にかしずく方向に駆り立てるのか理解できません。
  • 海洋地政学派 2021年03月16日 19:11

    北朝鮮人民は、世界で最も過酷な状況にありつつ、世界から無視されている。ロヒンギャよりも悲惨な、忘れられた民だろう。
    しかし残酷な金王朝を打倒して人民を解放するよりも、金丸訪朝団以降の水面下の援助で、残虐な王朝を存続させるほうが、やはり我が国益なのだろう。まことに酷薄無道とは思うが、それが外交に違いない。

    かつて我が国は、六十年代の北朝鮮の窮乏を知りつつ、進歩的・良心的知識人の扇動を利用して、帰国事業を推進した。それもまた、国益の為だった。また前世紀末、北からの薬物密輸も黙認していた形跡がある。それもまた、国益の故だろう。

    やはり冷酷無慈悲に国益を追求し得た国家、民族だけが、冷酷で気まぐれな歴史の中で、生き残っていけるとつくづく思う。
  • Nanashi has No Name 2021年03月16日 19:15

    妄言だらけの報告書を提出したのは、あのハーバード大学のジョセフ・ナイ教授ニカ?報告書の撤回を要求するニダ!ってなんで言わないんですか?
  • Nanashi has No Name 2021年03月16日 19:18

    韓国がクワッドに参加すると言った途端に、中国は韓国に即座に報復して来るような気がします。しかも非常に陰険で効果の高いやり方で。
    中国が朝鮮を叩いてきた経験は1000年仕込みですからキツイよー!
  • Nanashi has No Name 2021年03月16日 19:21

    CSISも外交問題評議会同様「ロックフェラーの舌」ですから、嫌がらせ彼らの十八番。
    今さら北鮮の国民虐待・奴隷化や、文在寅らの従北第一主義について言われてもねえ。
  • Nanashi has No Name 2021年03月16日 19:28

    北朝鮮贔屓にしても限度があるし、最低限守るべき一線すら自己都合や思想で曲げるようじゃムン政権には何も期待出来ないわな…
    ムン政権というか韓国自体が民主主義や法治国家として求められる物すらその実理解出来ていないんじゃないのかね?
  • Nanashi has No Name 2021年03月16日 19:28

    アメリカ「おい、同盟国ならなんで中国や北朝鮮の横暴や人権問題に意見しないんだ?それに日本との揉め事は収めるって約束はどうした?」
    中国「アメリカと不仲なら話すことは無いアル。訪韓は止めアル。あ、サムスンのスマホとかいうゴミはもういらないアル。」
    北朝鮮「恭順したかのように振舞っておきながらなぜ今更敵国と軍事演習してるニカ?失望したニダ!」
    イラン「フッ化水素も用意できないゴミに用はないからすぐに借金返せ。」

    韓国「え、なんで韓国だけが責められてるニカ?全部日本が悪いニダ!おい、チョッパリ!韓国の国際法違反を許すから仲良くしようと言うニダ!そして謝罪と賠償をして、フッ化水素の横流しを再開して、中国に韓中日三カ国会談を提案して、北朝鮮については余計なお世話だから口を挟むなニダ!」

    日本「国際法を守ってから出直してこい。以上。」
    バ韓国「」
  • Nanashi has No Name 2021年03月16日 19:39

    「人権問題が持ち上がれば北朝鮮との交渉が破綻するリスクが高い」
    とっくに南北の交渉は破綻してるのに、いまだにリスクの心配をしてる韓国さんw
  • パサラソケサラソ 2021年03月16日 20:08

    CSISのRamon Pacheco Pardoのレポートには疑問を持つ。
    クワッドは対中国のNATO東アジア版に発展することが念頭にある。
    レポートは、
    ・韓国と北朝鮮が戦う可能性が大きくなる
    ・THAAD配備のように、中国が韓国に経済制裁する可能性が大きい
    ・韓国社会は自由主義よりも権威主義に馴染む
    ことを軽視していると思う。
    クワッド参加について、現在の韓国は改革派政権だから拒絶するだろうし、保守派政権でも強く躊躇するだろう。
  • Nanashi has No Name 2021年03月16日 20:21

    北からもアメリカからもフルボッコ
    で草
  • Nanashi has No Name 2021年03月16日 20:42

    朝鮮日報は積弊扱いで、
    大多数の韓国人は反日さえできれば
    国際情勢なんてどうでもいいでしょうよ。
  • Nanashi has No Name 2021年03月16日 20:42

    >>25
    朝鮮民族を自由に発言できるようにした結果が韓国なら
    いっそ、北にまとめて独裁して貰ったほうが楽なんじゃ?
    とか思ってしまう時がなくもない

  • Nanashi has No Name 2021年03月16日 21:01

    米中北の全方向からぶん殴る力が強くなってきていて草、まぁ頑張って耐えて下さいバランサー。
  • Nanashi has No Name 2021年03月16日 21:19

    朝日新聞どうすんのこれw
  • Nanashi has No Name 2021年03月16日 21:21

    CSISとしてはそう主張するしかないんでしょうけど、現状ではもはやそれは地雷敷き詰めた上に座布団置いてまぁ座れや言うてるようなもんで。
    そもそも今更路線変更したら中国からだけじゃなく支持層からも、そんなことならじゃあ今までは何だったんだと突き上げられているのは目に見えてますから、無理でしょうね。
  • Nanashi has No Name 2021年03月16日 21:25

    米韓2+2のときに回答を求められるのでしょう。
    言及がなくても、それが回答ですからね。
    首脳会談後の記者会見で、オバマが朴槿恵に対中非難を求めたことがありましたが、
    予定外の出来事に対する振る舞いに、その人物の本音が垣間見られると云うことなんでしょう。
  • Nanashi has No Name 2021年03月16日 21:41

    ムンの足元がガラガラと崩れていくのが見える
  • Nanashi has No Name 2021年03月16日 21:44

    当時は多くが瀬取りと推理していたレーダー照射事件、あれは海上脱北者を捕縛するための海軍出動なのよ。
    北で正恩を狙ったテロ未遂事件の容疑者を捕まえろと文在寅に指示が出た。
    南としては明らかに「人権問題」なので露見しないように咄嗟にレーダーを照射した。
    確実にアメリカまで情報が渡っているはず。再調査は必須。
  • Nanashi has No Name 2021年03月16日 21:48

    CSISの認識では現代の大韓民国は自由民主主義陣営の一員であるってことなのでしょうかね?

    数年前にとっくに「向こう側」の国なんですけどねぇ。

    現代の韓国にクアッドプラスに参加する資格があるのであれば、当の中国にですら参加資格がある事になるってことに気がついてないようですね。

    クアッドは価値観を共有する国々がグループ化するものとなる……とのことで【中国】にとってすらそれに加わることが利益になるとするものであることを認識できていないわけですな。
  • Nanashi has No Name 2021年03月16日 21:52

    >「クアッドに加わっても中国は韓国に圧力を加えるようなことはないだろう」

    これって「クアッドに加わらないとアメリカは韓国に圧力を加えるぞ」の裏返しでは…
  • Nanashi has No Name 2021年03月16日 22:16

    何となく高尚な感じがするけどシンクタンクって、実はマッチポンプの口火に過ぎないので。
  • Nanashi has No Name 2021年03月16日 22:17

    人権派弁護士ってのは、加害者の人権を守るのが仕事だぞ。
  • Nanashi has No Name 2021年03月16日 22:36

    失望というか、やっぱりな〜本当にどうしょうもない民族だなぁ〜という感じだろう。
  • Nanashi has No Name 2021年03月16日 22:43

    まぁこのタイミングだからこそ出してきた提言でしょうね
    絶妙なまでの嫌がらせ(韓国視点で)になっています
    CSISいやさ米国政府からすれば
    いい加減旗色はっきりさせろやコラってメッセージ
    韓国としては身体屈めて目と耳を塞いで
    嵐の通り過ぎるのを待つしかない
    嵐が過ぎた後には何も残らないんですがね
  • Nanashi has No Name 2021年03月16日 22:51

    米韓も2+2あるけど、共同記者会見出来るかな?
  • Maxkind 2021年03月16日 23:01

    日本は丁寧な無視をして、アメリカは丁寧な説得をしているだけ。
    自分は日高レポートを見て政治を学んだからセンスがCSISにチューニングされているというのもあるんだけど、CSISは(守旧)保守派の理想論・原則論を述べていて何も間違っていない。嬉しそうに韓国を切ったら韓国以外の同盟国が動揺するんだから、切るときゃ断腸の思いを演じて切るのが政治の舞台というだけの話で。

    それからターニングポイントは2019年末に世界66の人権団体が文大統領に公開書簡を送った瞬間でしょう。あれが、ムンジェインでは和平はもう無理だから好きに料理してくれていいと、世界の真っ当な左派がKサヨクをパージしてモラトリアム期間が終了した瞬間。そこからムンジェイン政権は表現の自由の侵害し、学問の自由を侵害し、思想信条の自由を侵害しているという保守派の反攻が始まってますね。
  • Nanashi has No Name 2021年03月16日 23:06

    韓国 慰安婦は普遍的な人権問題(キリ
    米国 韓国は人権について意識高いですね。じゃあ、北朝鮮と中国の人権について避難声明を出しましょう。草案はできてますよ。
    韓国 いえ、それは無理です。
    米国 え?75年前の証拠のない問題に対しては大きな声を上げるのに、現在の確たる人権問題には声を出さないんですか?
    韓国 もういいです。
    うん、新手の慰安婦バリアかな。
  • Nanashi has No Name 2021年03月16日 23:22

    ジョセフ・ナイやマイケル・グリーンはジャパンハンドラー
    冷戦後にジャパンハンドラー達が構築した朝鮮を使った反日搾取政策が破綻しつつあるから、手のひら返しで逃げようとしてるのかも
  • Nanashi has No Name 2021年03月16日 23:33

    >無理矢理韓国を自由主義諸国側に引き戻そうとするから周辺の国が
    >迷惑するっていつ気付くんだろこのアホは。

    ただ単に、米国は米国の利益第一主義ってだけ。韓国は地政学的に米国にとってはメリットがあるから、こっち側においておきたいってだけ。
    アメリカにとっては日本が迷惑被むろうがどうでもいいというか、日本が何とか解決してねってくらいだよ。

  • ななし 2021年03月16日 23:41

    戦時売春婦を使っていた事を日本による「反人倫的犯罪」として世界中で慰安婦像を建てまくり「日本人を恥晒しに出来て気分が良い」とか悦に入っている様を見れば、誰でも「同胞の命はどうでも良いのか?おまエラの言う人権て何?」と疑問に思うのは当たり前。実際問題として「日本を貶められれば人権云々はどうでも良い」と言う朝鮮民族の悪性はアメリカも理解しつつあると思う。理解してくれてると良いな……と言うか理解しろ。
  • Nanashi has No Name 2021年03月16日 23:41

    CSISとその背後勢力(便宜的にロックフェラー系としとく)の東アジア政策の要諦
    ・日本を中露から引き離しアメリカの従属化に置く
    ・南朝鮮を中露から引き離しアメリカの従属化に置く
    ・日本と南朝鮮の半分協力と半分対立の均衡状態を常に維持して分断統治をする

    ロックフェラー系にとっては日韓関係が悪化し過ぎるのは都合が悪い
    だから彼らは南朝鮮の反日を煽りながら、一方では日韓友好論を日本に対して嘯いてみせる
    しかしそんなアメ公どもの都合のいい戦略に日本が付き合う道理は一切ないのだから、日本は日韓断交に突き進めばいい
    そしてアメリカに日本を取るか、朝鮮を取るかの二択を強制するべき
  • Nanashi has No Name 2021年03月16日 23:50

    ※25
    私も北朝鮮による南北朝鮮統治に賛成する立場です
    条件は非核化と日朝断交永久化の二つです

    そうすれば日本にとって朝鮮半島は頭の悪い独裁者に支配された経済的軍事的に最弱の緩衝地帯になります
  • Nanashi has No Name 2021年03月16日 23:55

    アメリカ外交動き始めてからの
    用意周到さ段取りの良さ・・
    クアッドでは中国を名指ししないで「自由で開かれたインド太平洋」で結束
    日米の2+2では中国名指しで強烈非難
    慰安婦に関する質問にはやんわり「終わってますが・・」
    そしてこのタイミングで「韓国さあ・・」
    帰り道には中国に寄らないでアラスカに中国外相を呼びつける

    トランプ大統領も面白くて好きだったけど
    バイデン政権ちゃっちゃと物事進めてる感じ
  • Nanashi has No Name 2021年03月17日 00:01

    クアッドより中国産キムチニダーーー! 真面目にそう思う。
  • Nanashi has No Name 2021年03月17日 01:41

    そういえばCSISは「増長しきったアホのアメリカ」を体現する組織だったなと思い出したわ
    だってほら、トランプ政権時のCSISは透明人間みたいだったからさw

    韓国を入れる事の不利益の方が大きい 理由はインド
    モディ政権もインド国内の親中派と折り合いをつけながら慎重にやりくりしてるのに、ここでシナの先兵みたいな韓国をクアッドに入れたらどうなるかはバカでも解りそうなものだけどねぇ

  • Nanashi has No Name 2021年03月17日 07:02

    韓国は北東アジアのリンチピンって言ってて、開かれた太平洋のためのクアッドに入れというのもちょっと矛盾。
    北の話だけすればいいのに。混ぜるな危険。
  • Maxkind 2021年03月17日 08:19

    シンクタンクは人材をプールする場所でもあって、将来のアメリカの政権を担う人物との繋ぎを作るためにCSISに日本は官僚や職員を送り込んで研修費まで支払ってます。CSISは表面上は日本を批判してきましたが、自民党はCSISからの“外圧”を使って日本を海外派兵出来る国に作り替えたのが今までの歴史です。

    ジャパンハンドラーズとCSISを批判している人は、自民党批判してる過去の左翼論陣と同じこと言ってるのを自覚してます?
    言ってることが20年前のサヨクのコピーなんですが。靖国否定された酷使様が脊髄反射でCSISの批判材料をネットで探して、その主張のルーツが左翼であることを知らないだけにしか見えないんですが。
  • Nanashi has No Name 2021年03月17日 09:06

    アメリカが何事も一枚岩であるはずもなく、CSISもシンクタンクではあるが、アメリカそのものではない。
    政府が韓国を北東アジアのリンチピンと謳い、北朝鮮問題に専念させようとするのと、CSISが開かれた太平洋のためのクアッドに韓国の参加が必須とするのは、すれ違いを感じるのが自然。
    そしてCSISは無謬でもない。
    対中政策の失敗は周知のとおり。
    話はズレて、グリーン氏が先日、ミャンマーのクーデター問題で、日本にアメリカと連帯した正常化への働きかけが必要と主張し、すぐに日本では国会答弁で「我が国はミャンマー軍とのパイプがあり、独自の働きかけを行う」とあり、影響力についても若干の疑問。
  • Maxkind 2021年03月17日 10:12

    2013年、安倍総理はCSISで公演して「中国とは戦略的互恵関係だ」と言ってCSISの軍門に降ってますよ。ただしそれはイスラム国と中国の二正面作戦を避けたいアメリカの意向を受けたのだから公然と貸しだと言えば良いことであって、面子を潰されたから報復しろとか言ってる人の外交センスを疑いますね。

    そしてブーツオンザグラウンドを達成した日本はCSISの外圧なんてもう必要なくなったのだから、ジャパンハンドラーズの影響力が落ちていくのも当たり前。
    ティーパーティなトランプ氏とは選挙前から喧嘩になっていて、だから人材供給はヘリテージ財団から行われてCSISの影が薄くなったのも、派閥が異なるだけのことであってわざわざ陰謀論を持ち出す必要もないですね。
  • Nanashi has No Name 2021年03月17日 10:21

    これを2+2のタイミングに合わせて出すというのは現政権への恫喝であるのと同時に、野党陣営への側面射撃と叱咤でもありますよね。
    ソウル市長選のタイミングでもあるので、共に民主党にとっては滅茶苦茶プレッシャーになっていると思いますよ。
  • Nanashi has No Name 2021年03月17日 10:36

    ※60
    CSISのレポートで「二階幹事長はアメリカに非難されてるぞ!」と言ってた人は
    CSISを悪く言う人とは別なのか同じなのか(苦笑)
  • Nanashi has No Name 2021年03月17日 11:37

    個人的に・・・アメリカ民主党の外交って、詰め将棋的な印象。
    議論より攻め…で、最後はいきなり力業。傲慢だよ😱

    K国に同情はしないけど…四方八方から言葉攻めでどの言葉に重きを置くかで対応がきまるんだから…普通それを外交とは言わないだろうと思うのです。
    ある意味「戦争」ぽいし、「服従すればご褒美」的な「恫喝」にも思える。
    トランプさんは思考がぶっ飛んでる人だけど、そんなこんな傲慢的ではなかったからキライではなかった。

    K国はコウモリのまま、最後はアメリカが再起不能にするんだろうなと思うし、そうなれば日本も中朝露もK国なんて透明人間みたいなもの。
    なんか居るみたいだけど…なんだろうね~?ってオモシロいかもwww
  • Nanashi has No Name 2021年03月17日 12:57

    ※62
    CSIS関連コメの多くは、ただCSISの提言に疑問符をつけてるだけだと思うが。
    CSIS批判者がみな陰謀論者か脊髄反射のように言うのはいかがなものか。
    もうちょっと思うところもあるが、角が立つからこの辺で。
  • Nanashi has No Name 2021年03月17日 15:33

    でも、性奴隷半島なんだもん、売春婦とセクハラは国技ニダ
  • Nanashi has No Name 2021年03月17日 17:02

    文大統領のこれまでの実績を見れば、韓国をどういう国にしたいのかは明らかだ。

    一言で言えば「小中華帝国の樹立」でしょう。
    北朝鮮と統合することにより、7600万人+北朝鮮の核を持った、中国の第一衛星国となる。
    そうなれば、日本に対する積弊を精算することができるし、周りの大国に蹂躙されるリスクもなくなる。
    「北朝鮮の人権?なにそれ?日本叩きに使えるの?(´・ω・`)」
    おそらくこう言うことでしょう。

    そうでなければ、北朝鮮の人権に無関心でいられるはずがないからね。
  • Nanashi has No Name 2021年03月17日 17:05

    基本的に韓国がクアッドに入ったら『盾役』になってくれるので、都合がいいという話ですね。米国的には直接中国と相対するリスクを低減化できますし。また記述にもあった通り、韓国にとっては戦略的メリットも大きい訳です。盾役を演じる以上、米国からリソースの提供を受けられますしね。

    まあ韓国の文化に内在された中国への根源的恐怖がある以上、韓国は合理性を欠いた戦略を取る他にない訳で。韓国は米国からのリソースを失い、このまま枯死する以外にないでしょうね。