相互RSS募集中です

茂木外相「忙しいので韓国大使と会う時間がない」……ま、事前に予告したとおりですからね?

駐日韓国大使との会談「時間的余裕ない」 茂木外相(日経新聞)
茂木敏充外相は23日のBSフジ番組で、韓国の姜昌一(カン・チャンイル)駐日韓国大使との早期会談に否定的な考えを明らかにした。「いろんな国がある。全ての大使とすぐ会える時間的な余裕がない」と述べた。

茂木氏は1月に着任した姜氏とまだ面会していない。歴代大使は着任後の早い段階で外相と会うケースが多かった。
(引用ここまで)


 昨日、BSフジのプライムニュースに茂木外相が出演しまして。
 カン・チャンイル韓国大使との会談は「忙しいので」と否定的な考え。

『茂木敏充外相に生直撃 米中対立と日本の覚悟 日韓関係修復の道筋は』【前編】(BSフジ)

 韓国関連以外にもアラスカでの米中会談に言及があるので、前後編とも見て損はないと思います。

 19分20秒くらいから韓国について。
 番組の中では「日本の世論の最大公約数は『会わないんですか? まあ、会う必要もないよね』というものではないか」とされています。
 で、茂木外相は「国会もありますし、いろいろな国の大使がおられる。すぐに大使と会えるかというとそういうわけではないのは確かです」と回答。
 かつ国際法違反の状況については「韓国側の対応は見守っている」との話。

 「行けたら行く」ってヤツですね。
 ソシャゲのデイリー回すほうがまだ忙しそう。いや、ソシャゲやっているかどうかは知りませんが。
 まあ、赴任以前に報道されたように当初の予定通りの行動だし、それをメディアに向けてリークさせている時点で予告しているも同然。
 「現在の日本にとっての韓国」はこういったステータスですよ、ということですね。

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2021年03月24日 23:41

    いつも絶妙なタイミングで広告が出るのムカつく。
  • Nanashi has No Name 2021年03月24日 23:43

    自宅の風呂掃除だってあるかもしれんし仕方ないよね
  • Nanashi has No Name 2021年03月24日 23:48

    狼少年だって嘘を吐き続ければ信用されなくなるわな…
    韓国の言葉はそれだけ軽いというか、まともに取り扱う価値が無い
  • Nanashi has No Name 2021年03月24日 23:49

    オンラインでリアルタイムフルオープンでログが公開されるならいいよ、って言えば韓国に対する信用度が伝わると思うよ。
  • Nanashi has No Name 2021年03月24日 23:49

    話し合っても次の政権で意味がなくなるのだから
    会う意味ありませんよね
    少なくともムン政権を相手に話しても時間の無駄ですがな

    優先度が極小なので忙しくてヒマがないというのは嘘ではありませんな
  • Nanashi has No Name 2021年03月24日 23:49

    連中に一番ダイレクトにダメージが行くのは(連中から見て)格下の、小国の大使とどんどん会談していくことだと思うけど
    本当にスマホだらだらいじってるとか、犬の散歩をしているところをマスコミに撮らせた上で
    「忙しいから無理~」って言ってやるのもそれはそれで面白い気がする。
  • Nanashi has No Name 2021年03月24日 23:55

    米中対決が煮え始めたので日本に泣きつこうって寸法ですが
    LINEの問題があっても大使と面会する姿勢を示さない、
    ここに心底危機感を抱いてくれれば重畳なんですが……
    無理でしょうね(゚∀゚)
    なにしろ大使じゃない人間と会っても時間の無駄ですし~
  • Nanashi has No Name 2021年03月25日 00:11

    ムンジェイン政権の間は無視、ということだと思う。
    ムンジェイン政権は来年の春に終了する。
      
    それまで、日韓の首脳会談は行われないし、日中韓の会談も、たぶん行われない。
    現韓国大使は、外相と一回も会わずに、離任して帰国することになると思う。
      
    条約違反する国の扱いなんて、こんなもんでいい。
    いずれ制裁が始まる。
  • Nanashi has No Name 2021年03月25日 00:18

    うむ、ソシャゲは複数やっているとデイリー回収だけで一苦労w
    まぁ韓国の扱いは有象無象で一絡げにしましたよというメッセージでしょうかね
    ぶっちゃけ、韓国がマウンティングして格下認定している東南アジア諸国の方が優先度では上でしょう
    だって高速鉄道とか地下鉄とか売れそうだし
  • Nanashi has No Name 2021年03月25日 00:29

    さてさて「北も南も同じ」理論に基づけば、万策尽きたあの民族がやってくるのはテロですがどうなるか
    日本EEZ内での海上保安庁の海洋調査を妨害するというテロはすでにやってきましたが次は銃撃でもしてくるかな
  • サムライスピリッツ 2021年03月25日 00:34

    茂木外相は中国にはしてやられましたが米国との交渉ではネゴシエイターと粘り強く行ったそうです、韓国は結論を持って来ないと無理でしょうね(笑)あれだけ在日の人権がー!してた日本メディアがG7で日本だけが中国の人権侵害でジェノサイドや制裁を唯一行ってないのは批判しないのですね、まあ同じアジアなのですが何かね(笑)
  • Maxkind 2021年03月25日 00:34

    日本は前大使の離任挨拶も拒否しているので「ムンジェイン韓国は丸ごと日本にとって価値が無い」という政治的メッセージですね。アメリカも欧州も「人権を守護しないムンジェイン政権には価値が無い」ってやってます。ムンジェイン降ろし最終章という様相。2+2でアメリカは韓国を抑えつけましたが、さらにVOAの報道でも「2020国家別人権報告書で韓国サヨクを扱き下ろしたのでみんな見てね」ってやってたり。

    自分以外の誰かが悪いとしか主張しないサヨクに権力を握らせると、本当に周りが敵だらけになりますね。
  • Nanashi has No Name 2021年03月25日 00:34

    日本の承認とってから赴任させるという、
    国際常識を無視して、韓国が勝手に送り込んできた大使になって会う必要ない

    明らかな敵対行為なんだから、はっきりと糾弾すべき
    そうしないと、おバカな脳しか持ってない韓国には解らないよ?
  • Nanashi has No Name 2021年03月25日 00:38

    まあ、もう無理でしょ。
    日本が受け入れる大前提として

    ・噓吐き婆さんを切る
    ・レーダー照射を謝る
    ・徴用工を切る etc

    ↑これだけとっても向こうにとっては「敗北を認めろ」って言ってるのに等しい。
    何となればこの際だから「竹島も返せ今すぐ返せ」になってもおかしくない(今まではわざとアンタッチャブルにしてた)し、今まで貸した金返せになっても不思議はない。
    今日現在までの反日で、もうあっちがこれらを受け入れられる可能性が無いのは皆嫌というほどわかってる筈。
    つまり、事実上日本は韓国を切った訳ですな。
    国際法すら守れないなら、そんな国とはもう付き合えない。
    ごく当たり前のことだけど、問題は韓国が「日本は絶対韓国を見捨てる訳がない」と思い込んでそうな所なんだよなあ。

    そんな訳ないのにね。
  • Nanashi has No Name 2021年03月25日 00:39

    「ターザンの意志」にビックリして…内容飛んでしまいましたww・・・引退の勧め。

    忙しいのに会たって時間の無駄…当の然。カン某さん暇そうですね、国帰ればいいのに👋
  • Nanashi has No Name 2021年03月25日 00:56

    忙しいのは本当だろうが、優先度が低いというのも確かだ
  • Nanashi has No Name 2021年03月25日 01:00

    ※8
    いやいや、なに向こうの風潮に釣られてるんですか
    ムンの次が降って湧いたようなゴリゴリ保守政権だったとしても、前任者の末路の例に漏れずムンが吊られようがどうしようが、条約違反の現状を日本の得心できる状況で改善(向こうからすりゃ大出血の改悪?)しない限り会談も交渉も一切ない、で突っぱねるのが当然だと思われますが
  • Nanashi has No Name 2021年03月25日 01:00

    ウマ娘って結構時間取られるししゃーない
  • Nanashi has No Name 2021年03月25日 01:01

    何を決めても守らないし
    今後はさらに無限の原告が無限に賠償請求してくることが
    あの国の司法的に是とされることになるわけで
    そんな相手と何を新規に話し合えというのか
  • Nanashi has No Name 2021年03月25日 01:05

    まぁ、反日カンコクジンは無視でよろしいかと(笑)
    カニやタコ見て発狂する連中ですから(笑)
  • Nanashi has No Name 2021年03月25日 01:16

    日本からは「約束守れ。」以外言うことないからね
    散々言ってあげたのにこれだし暇だったとしても会うだけ無駄。
  • Nanashi has No Name 2021年03月25日 01:35

    忙しいんだから些事に対しては当然の対応だな
    プライオリティレベル的には巣から出てくる蟻数える方が高いし
  • Nanashi has No Name 2021年03月25日 01:37

    韓国内では、日王とか言ってたのに、
    天皇陛下に大使の信任を行なって
    貰ったのか、と言うよりよくも天皇陛下の
    前に顔を出せたなと思っている。
  • Nanashi has No Name 2021年03月25日 01:41

    レームダックにはまった文政権が日本の要求通りに行動するわけも無し
    万が一したら次の大統領候補がそれを攻撃材料にし愚民がロウソク革命するでしょうし
    会う意味どころか話す価値もないですね
    下手に会ったら変な写真撮られて韓国の都合の良いように捏造報道されるだけですし
    放置しかないですね
  • Nanashi has No Name 2021年03月25日 01:51

    世界195ヶ国があるのだ(外務省調べ)
    そのうち194ヶ国の方を今は優先しないとね。
  • Nanashi has No Name 2021年03月25日 01:57

    TVに出演する時間はあるけど韓国大使にある時間はないのよ〜
  • Nanashi has No Name 2021年03月25日 01:59

    ずっと会わなくていいよ。
    下鮮の大使閣下だって、嫌いな日本人と会いたくないだろうし。
  • Nanashi has No Name 2021年03月25日 02:20

    「最終的かつ不可逆的」と念押しされる程に嘘つき認定されても、恥じないばかりか引っくり返した。

    うん。百歩譲ってもムン政権に合う意味はない。
  • Nanashi has No Name 2021年03月25日 02:49

    姜昌一を駐日大使に起用した時点で、文在寅って外交オンチだなぁって思いますよ。ただ、ほかに人がいないことも確かなんですけどね。
  • Nanashi has No Name 2021年03月25日 03:01

    不可逆と銘打った合意を覆す相手とは話をする意義も価値も無いってハッキリ言ってもええんやで
  • Nanashi has No Name 2021年03月25日 03:05

    そもそもアグレマン出してないので、今日本にいるのは「代理」でしかないし法的には単なる旅行者だもん
    そんなのと会って話する必要はミクロンもないわけよ
  • Nanashi has No Name 2021年03月25日 03:08

    韓国側がいつまで我慢できるか、がポイントかな。
    恐らくメディアを介して予想外の難癖をつけてくると思う。
    五輪開催と南北朝鮮の合同チームの話し合いに応じない日本、みたいな感じで。
  • Nanashi has No Name 2021年03月25日 03:21

    「時間が無いから会えない」なんて生温いこと言ってると、待ち伏せされちゃうよw
    ちゃんと、「約束、契約、合意、国際法守らないうちは会うことは無い」と言ってやれ。
  • Nanashi has No Name 2021年03月25日 03:29

    条約や合意を守る気が無い国と話し合う価値も話し合う必要も無いでしょう。防衛や通商においても韓国の必要性が急速に無くなってます。まあ、韓国の選んだ道ですからね。いい時代になりました。アメリカも日米韓に固執しなくなりましたしね♪
  • Nanashi has No Name 2021年03月25日 04:19

    会談したら二国間関係が一層悪化するのに会談して何になる
  • Nanashi has No Name 2021年03月25日 04:22

    茂木大臣 グッドジョブ!
    ところで、今年1月8日判決のソウル中央地裁の慰安婦訴訟及び4月21日に延期された慰安婦訴訟の原告のなかで、前者が12人中6人、後者が20人中9人が2015年の日韓慰安婦合意により設立された「和解・癒し財団」から現金を支給されていたという事実が発覚した。和解金を受け取ってもお代わりを要求する厚かましさだ。そういえば、徴用工の原告も徴用工ではなく募集工であった。こんな詐欺まがいの訴訟で原告が勝訴し、主権免除の国際法すら平然と反故にする国は韓国だけだ。
  • Nanashi has No Name 2021年03月25日 05:44

    韓国が日本が受け入れ可能な案を提示しないかぎりゴタゴタゴタゴタするだけなのは目に見えてるし。ほっとけ
  • 海洋地政学派 2021年03月25日 05:45

    外相も首相も、会って談笑することぐらいは行っていいのではないだろうか。利害の対立する相手に「怒っている」ことを示すべき場合と、むしろこちらが「困っている」と偽装した方がいい場合がある。

    相手側の譲歩を誘うより、むしろさらに日本に対して強硬策をとらせ、両国関係をあと一歩、出来れば数歩遠ざけた方が、中期的に見て日本の国益にならないだろうか。

    今、日本の国際関係は、かなり日本有利に展開していると見る。今の「日本にとっては有利な」両国関係を維持するためにも、「日本には強硬に出てもかまわない」と思わせることは、決して不利ではなかろう。
  • Nanashi has No Name 2021年03月25日 06:28

    これが正しいプロトコル(外交儀礼)の伝え方、ですよね。

    空港のトイレの前で会見させたイギリス-中国なんのもありました。

    いつも言ってもない事で「後頭部を叩かれた」と騒ぐ
    韓国ですから、何も言わない・何も出さない、のが正しいプロトコル。
  • Nanashi has No Name 2021年03月25日 06:31

    丁寧な無視ですねw
    わびさびやオモテナシの和の心を込めた丁寧な対応は必要ですよ?w
    いや?無視なんですけどね?
  • Nanashi has No Name 2021年03月25日 06:59

    普通の国との付き合いより冷遇
    してるなあ
    もっとうまい回答をして欲しかった
  • Nanashi has No Name 2021年03月25日 07:23

    ※38
    外交常識が著しく低い国なので談笑くらいのやりとりでも日本が交渉のテーブルに付いた!と嬉々として韓国国内のマスコミを煽って世論を操作しようとするので無理
    今までのそういった経験から外相面談拒否の態度を取っているんでしょう
    自業自得ですよ
  • Nanashi has No Name 2021年03月25日 08:01

    >冷遇してるなあ
    厚遇されるとでも思ってるの?
  • Nanashi has No Name 2021年03月25日 08:03

    とりあえず、文在寅が終わってもその後の奴らが反日や国際法無視を続けるかをしっかり見極めてほしいですね
    特にマスゴミの誘導には乗らないでほしいです。アイツらすぐに思惑側に誘導しようとするからね
  • Nanashi has No Name 2021年03月25日 08:19

    ※3
    おっしゃる通り
    連中のは言葉に似た雑音
  • Nanashi has No Name 2021年03月25日 08:28

    朝鮮側は国際法違反を続けながら(=ツートラック)何でもいいから日本政府に言うことを聞かせないといけない状況なので、会わないのはむしろ親切
  • Nanashi has No Name 2021年03月25日 08:41

    条約違反状態の国の大使と会って下手に言質取られても困るしなー
    会わなくてもいいと思うよ、ずっと。
  • Nanashi has No Name 2021年03月25日 08:43

    チャイナの奴隷が韓国に対しては強気だな
  • Nanashi has No Name 2021年03月25日 08:56

    皮肉を込めて、LINEでのメッセージの交換なら応じてあげるって言えばいいのに。
    政権が交代する度に、合意や約束が反故にされるんだから、すでに先の見えたムンムン政権と交渉する意味はないわな。
    日本側の要求する国際条約や合意の順守については、保守や革新に関係なく、次の政権にとっても間違いなく「重荷」となるはずだけど、それを解決できて初めて日韓関係のスタートラインに立つことができるんだから、無理でも応じてもらうしかない。
    自力での克服が困難なら、イギリスがやったように、国民投票というカタチで国民に判断を委ねればいいさ。
  • Nanashi has No Name 2021年03月25日 08:59

    会ったら「天皇を日王」と呼ぶ不敬なセン人に何故会ったのかと第2のシェシェ叩きされる。「韓国の対応を見守る」としたが、具体的には「大統領が自ら大法院判決(徴用工賠償)を破棄しろ」に尽きる。
  • Nanashi has No Name 2021年03月25日 09:19

    こいつらに時間をかけるぐらいならシベリアの木を数える方がまだ有意義
  • Nanashi has No Name 2021年03月25日 09:52

    自称日本通「こんなはずじゃ」
  • Nanashi has No Name 2021年03月25日 09:57

    この日本には、柏崎刈羽原発のテロ防止対策不備の重要施設が五万と有るだろう。更にLINEの様な敵対国同然な中韓にセキュリティーもろともゲタ預けるなど信じられない! この国は一体どうなっているんだ?買い物袋なんてどうでもいいから、小泉進次郎さん教えて!
  • Nanashi has No Name 2021年03月25日 10:32

    > 昨日、BSフジのプライムニュースに茂木外相が出演しまして。

    BSフジに出演する時間はあっても会談する時間はないのなw
    プライオリティがBSフジ>駐日韓国大使になってて草
  • Nanashi has No Name 2021年03月25日 11:12

    時間と労力と各種の費用対効果がマイナスなのだから
    仮に他の仕事が何も無くても
    「国益を守るためぼーっとするのに忙しい、だから会えない」
    くらいのレベルなんだよな
  • Nanashi has No Name 2021年03月25日 11:12

    >>38
    まだ韓国人というものをわかってないね
    もっと勉強したら?
  • Nanashi has No Name 0802 2021年03月25日 11:14

    韓国駐日大使においては、日本の全世界の大使との会談の3巡目くらいに入れればラッキーだと気楽に構えておいた方がいい。

    そのまま退任まで会わなくてもノープロブレムだと思えれば合格点。

    大船に乗った気持ちで、日本でのロングバケーションをエンジョイしてほしい。
  • 2021年03月25日 11:32

    連中に会えば…

    言った言っていないの応酬等
    余計な手間が増えるだけ
    只でさえ、コロナ、LINE問題等
    くそ忙しいのに
    そんな手間増やしてどうするのって事
  • Nanashi has No Name 2021年03月25日 11:40

    まぁ、韓国の大使もどき相手にするよりもウマ娘でもやってる方がプライオリティ高そうだしなぁw
  • Nanashi has No Name 2021年03月25日 11:45

    この方はまだ信任されてないって聞いてたんですが、信任して貰ったんですかね?
    そこが非常に気になります。
    天皇陛下に会って信任なので、会ってたらこの人大騒ぎで何か言いそうなんですが、聞きませんしね。
  • Nanashi has No Name 2021年03月25日 11:56

    畜生に対して
    畜生は
    あまり奨めませんが。
    こうなるよね。
  • Nanashi has No Name 2021年03月25日 12:08

    コメ25
    193ジャマイカ?と思ったけど、自国の事も勿論大事だから194か国なのね。
  • Nanashi has No Name 2021年03月25日 12:29

    >>60
    多分、緊急事態宣言の影響だと思いますが、1月2月は信任状捧呈式が
    行われませんでした。なんで、日本に来たけど信任状を捧呈していない
    人が溜まっています。3月になって信任状捧呈式が再開されていますが、
    外務省に信任状の写しは提出したが信任状捧呈式が終わっていない
    「次期大使」が6人います。カン・チャンイルはそのうちの一人。
    https://www.mofa.go.jp/mofaj/ms/po/page22_001327.html

    最近の通例では信任状捧呈式は月に2回2人ずつ行われます。
    外務大臣の立会いが必要なので、内閣と宮内庁で日程をすり合わせる
    必要があるんですね。なんで、カン次期大使の信任状捧呈式は
    早くて来月。相星駐韓大使の信任状捧呈式は既に終了しているようですが、
    日本側は放置しています。
  • Nanashi has No Name 2021年03月25日 12:38

    南朝鮮の国際法違反のせいで
    実質破綻してるので会うだけ時間の無駄だから仕方ないね
  • Nanashi has No Name 2021年03月25日 12:38

    >>63
    あ、書き忘れた。
    3月10日にドミニカ共和国大使とエルサルバドル大使の、
    3月12日にスリランカ大使とアラブ首長国連邦大使の信任状捧呈式が
    行われています。今月はこれでおしまい。カン次期大使の
    信任状捧呈式は来月以降ってことです。信任状捧呈式の順番は
    友好関係の強弱等で入れ替わったりもするのですが(だから相星大使の
    信任状捧呈式は既に行われている)、外務省は韓国に特別な配慮は
    していないってことです。
  • Nanashi has No Name 2021年03月25日 13:32

    何しに来たんですか?
    こちらからご用はありません。
    いそがしいのでそれじゃ。
  • Nanashi has No Name 2021年03月25日 13:37

    会ったらまた言ってもない事を
    言ったと一方的に発表するだろうしね
    日韓のマスゴミもまたそれに乗っかるのが容易に予想できる
  • Nanashi has No Name 2021年03月25日 13:44

    >>63さま 情報ありがとうございます。リンク先ブックマークしとこっと。
  • Nanashi has No Name 2021年03月25日 14:18

    ウマ娘、一回の育成がデイリーに入ってるから、
    ほんと時間かかるw
  • Nanashi has No Name 2021年03月25日 14:56

    ちゃんと日本人が殴らないと(何らかの経済制裁しないと)、
    韓国人は日本に突っぱねられた事は何事もなかった用に振る舞って過ごし、
    また日本に舐めた態度を続けるだけだよ。
    日本から大使が冷遇されてる事なんて韓国社会では何ら問題にしない。
  • Nanashi has No Name 2021年03月25日 15:25

    日本って、常に柔和に物事を進めるが、朝鮮は殴る蹴る罵詈雑言飛ばす
    連中だから、
    日本が”警告”発していても、理解できない.......  頭悪すぎww
  • Nanashi has No Name 2021年03月25日 15:42

    >10
    今の日本にとって、相手がどこであろうとテロの対象とされると一番痛いのは半導体の工場でしょうね。
    さすがにそこまでは無いとは思いますが、万が一億が一ここに火をつけられたり爆破されたりなどすると大変苦しい状況に陥りかねない。
    お前は杞憂だと馬鹿にされるだけで済むことを望みます。
  • Nanashi has No Name 2021年03月25日 16:24

    茂木は一応やることはちゃんとやってるんだが
    当意即妙的な立ち回りで河野太郎に数段劣るな
    今は国際的に大事な局面なんだからしっかりやってもらわないと
  • Nanashi has No Name 2021年03月25日 18:43

    コメ38
    相手に怒っているって段階は河野外相のときに「極めて無礼」発言で明確に伝えているのに気が付かないふりをして無視し続けたのはむしろ韓国ですから今更談笑なんて状態には戻れませんよ
  • Nanashi has No Name 2021年03月25日 21:12

    自称韓国大使のビザ切れ祭りまであと何日?
  • Nanashi has No Name 2021年03月25日 22:15

    テレビ局に出向く時間はあっても、
    大使が訪ねてきたとして顔を出す程度の時間もナイ。

    たいへんよい回答だと思います。

    陛下への信任状の呈示式は、いまのところ、
    順番待ちが5番目ぐらいだけど、順番を抜かして
    放置すると、さすがにファビョるかな?

    皇室は、ここまでイケズではないかな。
    あるいは皇室が「日王」発言に対して怒っていると
    メッセージを伝える意味があるかも知れぬ。
  • Nanashi has No Name 2021年03月25日 22:32

    オオカミ少年とは狼に育てられた少年。
    狼が来たと嘘をついて信用されなくなったのは羊飼いの少年
    なんだけどもう遅いか

  • Nanashi has No Name 2021年03月26日 00:45

    こいつ本当にアホ
    個々の事案にこたえることは控える(ニヤニヤ)が正解
  • Nanashi has No Name 2021年03月26日 17:39

    条約等を一方的に破棄できる
    相手なんだから、
    あらゆる交渉が時間の無駄だよなぁ。

    早く帰宅して趣味等に時間を費やして
    激務の疲れを癒してください。
  • Nanashi has No Name 2021年03月29日 13:31

    ※38
    いつもながら、「海洋地政学派」氏は必死だな。

    某大使館の対日工作費を受け取るために、
    コテハンで書き込む必要があるというのは
    ミエミエなんだけどね。