相互RSS募集中です

米軍「北朝鮮から東海に向けてミサイルが撃たれた」との表記に韓国歓喜!→日本政府「日本海表記すべき」→米軍「日本海が唯一の呼称である」

米国が発表した北ミサイルの声明、日本海の代わりに東海と表記(朝鮮日報)
日本海が「唯一の呼称」、米軍が声明の表記を「東海」から訂正(ロイター)
アジア・太平洋地域を管轄する米インド太平洋軍が24日、北朝鮮の弾道ミサイル発射に関する声明を発表した際、「東海(East Sea)」という表記を用い、日本が反発している。米軍はこれまで、東海を「日本海(Sea of Japan)」と主に表現してきた。 (中略)

 インド太平洋軍で「東海」という表現を用いるのは初めてではないが、かなり珍しい。インド太平洋軍のホームページで東海と検索すると、2016年の韓米合同軍事演習に関する紹介の中で「東海」という表現が少し登場するが、ほとんどの場合は公式文書には日本海と表記されている。また、今回の声明では「韓国と日本の防衛に対する米国の約束」と韓国を日本より先に表記した。
(引用ここまで)

米インド太平洋軍は25日、北朝鮮の弾道ミサイル発射に関する声明で日本海を韓国が主張する「東海」と表記したことに関し、日本海が「唯一認められた呼称」との訂正文を発表した。 (中略)

インド太平洋軍はその後、日本海もしくは朝鮮半島東岸沖と表記すべきだったと訂正。訂正文で、その海域の「唯一認められた呼称は日本海であるとの米国の立場は変わっていない」とした。
(引用ここまで)


 昨日朝にあった北朝鮮の短距離弾道ミサイル試射をアナウンスする際に、アメリカのインド太平洋軍が声明で、日本海ではなく「東海に射出された」という表記をしたのですね。
 それについて朝鮮日報があたかも「アメリカが東海と書いたのは、韓国を優先して表記したからではないのか」みたいなことを書いたのですが。
 日本政府からの抗議にインド太平洋軍はあっさりと「間違ってた。日本海が唯一の呼称である」として修正。

 問題はなんで表記の揺れがあったのか、ということですが。
 まあ、あんまり米軍……というかアメリカ政府そのものが日本海呼称問題に興味がないのではないかと思われます。
 というか、どの国であろうともそんなに興味がないというのが実際ところでしょう。
 正直、慰安婦像の設置についても、外国でそれほど興味を持っているところなんてないでしょ。
 「日本と韓国がなんかやってんなぁ、仲悪いなぁ」くらいは思うかもしれませんが、像そのものに、呼称問題そのものに興味のある外国人なんていない。
 文化人類学の学者とかなら別でしょうけども。

 韓国にとってはぬか喜び、かつ米軍から訂正の際に「日本海が唯一の呼称」とされてしまってダブルパンチ。
 「東海と書いたのは間違いだった」と言われたも同然で、少なからずダメージになっているでしょうね。
 あ、それとIKEAがまた日本海表記の世界地図がまだ売られていたそうですわ。

イケア、東海を「日本海」と表記した世界地図海外で継続販売... 過去の謝罪は嘘(朝鮮ビズ・朝鮮語)

 以前、韓国で問題になった時に「もう売らない」としていたのですが、別の地図を使ったものを販売しているとのこと。
 韓国のIKEAでは売っていないとのことなので、多少は配慮されているようですけどもね。
 あと北朝鮮の短距離弾道ミサイルについても核弾頭のことも含めて書きたいのだけども、そこまで書けないかもしれないので期待はしないほうがいい。

うっせぇわ
UNIVERSAL MUSIC LLC
2020-10-23

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2021年03月26日 23:48

    朝鮮日報は普段ムン政権を見てるんだから「優先して」みたいな扱いにはならんくらいは理解してるでしょうに、なんでそうなるかなーとは思いますね
    日本へのマウントで読者の同調稼いだとこで結局訂正されたらそれ報道しようがしまいが読者にそれ検索されてそれまでなのに
    ネット以降の時代でこういうことしてしまうのはなんかなあと
  • Nanashi has No Name 2021年03月26日 23:54

    アフィで草
  • 2021年03月26日 23:55

    東海なんてどっから紛れ込んだかを考えると。
    情報なんてフォーマットにその都度変わる中身を入れて出すもんでしょうから、韓国サイドと情報をやりとりしてる中で、韓国サイドはフォーマットにEast Seaと書き込み、それを普段はSea of Japanに米側の担当が書き換えるんでしょうが、担当が新人か寝不足かなんかで手を入れ忘れ、まんまでアップしただけでは。急ぐ内容の話だから、チェックが甘く、それがベースの情報のままどんどん上に上がっていき、発表された。
    米側の訂正が「あっ間違えちゃった(てへぺろ)」的で、韓国側の主張も理解する的な気配が微塵もない。
    普段は、あーはいはいまだ言ってんのね東海と。そら国が主張してるから韓国サイドはそう書くだろうけど、こっちは知らんがな…(手を入れる担当)か。

    それはそうと、核弾頭の話、読みたいですよ。
  • Nanashi has No Name 2021年03月26日 23:58

    うっせえわ、で一蹴出来る日が来て欲しい
  • 2021年03月27日 00:01

    それか、ミサイル対応自体が久しぶりで、普段韓国サイドとやりとりしてるミサイル対応チームはEast Seaが頭に染み付いて、ミサイルが頻繁だったころに使っていたSea of Japanをちと忘れてたか。
  • Nanashi has No Name 2021年03月27日 00:04

    「東海に向けてミサイルが撃たれた」ではなく「(北朝鮮の)東の海に向けてミサイルが撃たれた」という意味でのコメントだったんじゃないかとさえ思うw
  • Nanashi has No Name 2021年03月27日 00:10

    マジで東側の海にって言っただけなんじゃないかと思うけど、訂正してるってことは違うんだよな…
    逆に東海って、米国人だといつ触れる機会あるの?興味なくても軍関係者なら海図も日本海でしょ。
    そこまで侵略してるか…韓国人怖すぎるわ…
  • サムライスピリッツ 2021年03月27日 00:11

    日本がプラザ合意で経済が落ち込み自動車会社とかが外資系になっているなか韓国は迂回経路としても成長していったのですよ、サッカーでも日本に勝ちイケイケドンドンだったのは間違いないのですね、慰安婦も徴用工も東海も旭日旗もその中から出てきた物なのですね、ラムザイヤー教授の論文も日本海表記も式典への参加見送りも昨日のサッカーの日韓戦にしても流れは完璧に変わったと言うことですね。
  • Nanashi has No Name 2021年03月27日 00:15

    ロイターの英語版見たら、声明はthe East Sea と固有名詞で書いてるから、単に東の海ではくて東海かと。
  • Nanashi has No Name 2021年03月27日 00:15

    前日のミサイル発射は
    黄海だったっけ(´・ω・`)

    そのときに朝鮮メディアが”西海”と
    朝鮮半島内での呼称で発表していたら
    少しは認めたのに。。。

    日本にだけは声がでかい
    キムチミンジョク。。。

  • Nanashi has No Name 2021年03月27日 00:16

    常識的に考えると韓国側の情報をそのまま掲載したんだろうね
    いちいちチェックするのは面倒だし仕方ないかな
  • Nanashi has No Name 2021年03月27日 00:21

    ※7
    > 逆に東海って、米国人だといつ触れる機会あるの?興味なくても軍関係者なら海図も日本海でしょ。
    大昔、いしいひさいちの戦場にかける恥という軍事4コマがあったが、そこで捕虜の情報将校を尋問しても、尋問する側つまり敵のことしか知らないというネタがあった。
    相手のことより身内のことを知らないのが情報屋。
  • Nanashi has No Name 2021年03月27日 00:25

    ※3 ※5
    そんな感じなんだろうな
    本当に面倒くさいのだけれども、その面倒くささから脱却したい気持ちが日本の「嫌韓」につながってることは永遠に理解されないんだろうな

    いや、本当に韓国人がそれが「グローバルに世界的に正しい」と思ってやってるんならまだいいが、「『日本』海が許せない」だけでやってるってのが日本人にはやりきれない

    まあこれがわからんのだろうから、距離を置くしかない。それが「嫌韓」ですよと、誰かあっちの国内で解説してないんかね?
  • Nanashi has No Name 2021年03月27日 00:27

    米軍がマジで間違えたように思えなくて草生えるんですけど・・・だって…地図はSEA OF JAPANのはずですしw

    日本の反応もいつになく速い・・・これはよいこと🙆
  • Nanashi has No Name 2021年03月27日 00:30

    まぁパイルドライバーはなるべく高く持ち上げた方が威力増しますしね。
  • Nanashi has No Name 2021年03月27日 00:30

    あまり興味がないではなく、韓国系アメリカ人が書いた文だからだよ。
  • Nanashi has No Name 2021年03月27日 00:31

    米軍の広報に韓国系がいたに一票
  • Nanashi has No Name 2021年03月27日 00:32

    つーか、ミサイル発射という軍事的脅威よりも、海の表記や国家の記述順番に拘る国って何?
    隣国でミサイル発射だぞ。平和ボケでは済まない。緊急声明くらい出せよ。
  • Nanashi has No Name 2021年03月27日 00:34

    ※14
    だから、韓国米国の間では、ずっと「East Sea」で情報交換してんじゃね?
    だからその米国担当者の頭の中では「East Sea」なんだろう
    本当に、これ面倒くさいやつ。で、ほっとくといつか「East Sea」になるし竹島は韓国の固有の領土になるしで、侵略と捉えるべきなんだが

    なんでこんなこと続けてて、仲良くできると思うんかな。ツートラックって二枚舌ってことでしょうに。本当に、距離を置こうとしか思えんこの人ら
  • Nanashi has No Name 2021年03月27日 00:34

    米国政府の公式な文書は日本海の単独表記に決定してるからね、
    IHOでも日本海単独表記だし、
    そもそも東海なんて名前はあちこちにあってどこだか特定できないわw
  • Nanashi has No Name 2021年03月27日 00:40

    慰安婦像は海外向けには『平和の少女像』であって、戦争時の女性の性的搾取の対する普遍的な問題提起の像らしいですから
    当地の人間にとっても、朝鮮系住民以外には慰安婦問題なんて知りもしてないのかもしれませんね
    逆にライダイハンの意味を上書きしたら面白いかもしれませんがwww
  • Nanashi has No Name 2021年03月27日 00:45

    うっせぇわ♪
    歌詞のラスト・・・♪ はぁ?うっせぇうっせぇうっせぇわくせぇ口塞げや限界です… ww笑う😁
  • Nanashi has No Name 2021年03月27日 00:52

    「日本海が唯一の名称だから」と繰り返していても、韓国が声闘を世界中で延々と繰り広げていれば、「うるさいしわが国とってはどうでもいいから東海に変えてクレーマーをやり過ごすか」という対応をする国はどうしても増えてくる。

    日本に必要なことは「韓国の東海併記運動は日本に対する攻撃であり犯罪」と世界中に認めさせること。

    「大日本帝国が海の名前を奪った」という韓国側の主張が嘘だということは簡単に証明できるのだから、「韓国側の主張は日本に対する誣告行為でありヘイト犯罪だ」とIHOや各国政府に対して理解させるべき。

    特に重要なのは、韓国政府が「日本が海の名前を奪ったという嘘」を韓国の子供たちに刷り込み、日本に対する「虚偽に基づく憎悪」を植え付けているということが「国連子どもの権利条約」に違反する「児童虐待」であるという問題提起を国際社会に対して起こすこと。
  • Nanashi has No Name 2021年03月27日 01:00

    これで、逆に韓国は引っ込みがつかなくなった。
    米軍に、東海と呼ぶべきと抗議せざるを得なくなる。
    元々、無理筋な主張を自分たちは正しいと喧伝しているから、黙っているのも難しい。
    ほんと、自分たちのハードルを上げるのが好きな人たちだよね。
  • Nanashi has No Name 2021年03月27日 01:08

    ドイツの慰安婦像の前でアトランタ売春婦の追悼集会やってましたね
    なんかシュール・・
    周りはマンションだかアパートだかが連なってる場所だから
    興味持ってなかった近隣ドイツ人もそろそろ不気味さに気づいてそう
  • Nanashi has No Name 2021年03月27日 01:21

    嫌韓っていう言葉がいかんのかもな
    厭韓にしたい

    韓国のは嫌日・反日としていいと思うが、日本のはもう厭うっていう感情だと、日本語と朝鮮語が堪能な人説明してきてくれ...

    「うっせえ」はまだ「嫌」だと思う。うざい、がまだギリ近いかな
    うるさいじゃなく、触るな寄るな見るな、来たら蹴るしシバくぞこっち来んな。ただ一応相手のことを慮る気持ちも無いではないのでどっかで(こっち見ずに)幸せになってくれ、くらい
  • Nanashi has No Name 2021年03月27日 01:25

    私の父親は生前……「欧米人ほど残酷で人間の悪意を利用したがる連中はいない」と常々言ってました。

    ただそれは「だから欧米人を信用してはならない」という単純な意味合いでは無く…「社会とはそういう人間の悪意・感情的なモノを利用するのが普通である」という事です。

    私は……度々この楽韓さんの「見通しが甘過ぎる」点を警告してきましたが、今回に関しても同様です。
    「アメリカという国家が何の意図も無く、他国を侮辱しかねない発言・行動をする訳がない」
    「アメリカという国家がアジア地域での各国間の紛争の細かい事象に無関心・無神経な訳がない」

    アメリカの意図は「日本・韓国を互いに憎悪させる事」であり……それによって、どちらかがよりアメリカに「協力的」になるかを誘導しているだけです。アメリカは「知っていて」日本を怒らせ……韓国を怒らせているだけの話です。

    私は、楽韓さんが(名称の如く)意図的に楽観的観測をばら撒いている……そういう疑いを持っています。
  • Nanashi has No Name 2021年03月27日 01:26

    大分前の事なので元記事見失い何の行事だったかは覚えていませんが、何かのイベントで在韓米軍に在籍する音楽隊に独島はわが領土だかの楽譜を曲名を知らせずに渡して演奏させようとしたりとかそんな小さな事を日頃から繰り返しているんですよね

    まぁその積み重ねが逆に米軍を警戒させているのかもしれませんがw
  • Nanashi has No Name 2021年03月27日 01:26

    自国から見て東の海をeas tseaと呼んでいる国はいくつもある、それは国際標準名ではなく方言のようなもの、それを他国に押し付ける韓国の異常性がよくわかる。
  • Nanashi has No Name 2021年03月27日 01:30

    表記の揺れの発生原因がどうであれ、日米間の一連の遣り取りに、韓国に対する配慮が欠片も無いのが草生えますな。
    日米両国共、韓国を増長させないためには、連中がいらぬ希望を抱かぬよう予め体面を潰しておくのが最善手、と認識したのでしょうか?()
  • Nanashi has No Name 2021年03月27日 01:47

    歴史問題でも韓国側の望む通りのスタンスになってる米国人学者は、基本第三者だから鵜呑みにしてしまうんだろうなって思う。韓国はそれを利用して第三者を巻き込むんだろうけど。
  • Nanashi has No Name 2021年03月27日 01:52

    ※12
    いしいひさいちってやっぱり天才だわ
  • Maxkind 2021年03月27日 02:12

    今の日韓の力関係なら日本海表記の要請は十中八九通るでしょうや。アメリカが日本下げする理由が全くない。普段は根拠のない陰謀論は避けるけど、今回は上げて落とす出来レースだった説を推しときます。

    このままFCレーダー照射問題でも韓国サヨクの面子を叩き潰してもらいたいですね。日米韓安保体制をリスタートするにはそれしかない。
  • Nanashi has No Name 2021年03月27日 02:17

    興味ないにしても普通間違えないやろ…
    興味ないって事はデフォルト表記を使うのが自然なんだから
    わざわざ異称をチョイスするっていうのはどういう経緯だったのだろうか
  • Nanashi has No Name 2021年03月27日 02:23

    うっせえわって曲を初めて聞いたんだが、なんか下品な曲って印象
    なんでこんなのがウケるんだろう
  • Nanashi has No Name 2021年03月27日 02:44

    原文書いた人は東の海って書いたのを韓国の息がかかった人が東海って声明に表記させて仕向けたってオチだったりね。
  • Nanashi has No Name 2021年03月27日 02:45

    情報元であろう在韓米軍が使用していたEast Seaを司令部もうっかりそのまま使っちゃったんじゃない
  • Nanashi has No Name 2021年03月27日 02:46

    >>35
    これに限らず流行りものは支持層の品性に合致する「程度の高さ」だから流行るわけで
  • Nanashi has No Name 2021年03月27日 03:01

    これ軍の声明文を作成する参謀が韓国系とかでしょ。
    今までアメリカ企業がやらかした件も、全てが中の韓国人系だった。
  • 大喜利 2021年03月27日 04:06

    26さん
    >>嫌韓っていう言葉がいかんのかもな
    >>厭韓にしたい

    離韓
    五月蠅韓
    無視韓
    同情韓
    鬱陶韓
    戒韓
  • Nanashi has No Name 2021年03月27日 04:27

    >まあ、あんまり米軍……というかアメリカ政府そのものが日本海呼称問題に興味がないのではないかと思われます。

    この見方はちょっとナイーブだと思います。
    アメリカは事あるごとに日韓間の潜在的不和を煽って自らの外交カードに利用し続けた長い前科がある。
    今回も日本海呼称問題を意図的に煽って日本側の反応を伺ったのではないかと思います。
    日本側が下手な反応をすれば、アメリカが日本海と呼称する代わりに見返りを要求して来るでしょう。
    尖閣みたいにどっちつかずの二枚舌対応をして問題を長期化させて利用するパターンもある。
  • Nanashi has No Name 2021年03月27日 04:32

    多分一度言わせてしまえばこっちのものとして
    小細工をしかけたんじゃないかと
  • Nanashi has No Name 2021年03月27日 05:19

    これどうやったら日本海が唯一の表記という状態から紛れ込んだんだ?
    米軍の統制緩んでるんじゃないか?韓国系とそのシンパは腐敗させるという点においては大きな影響力を持ってるんだぞ?アメ本当に大丈夫か?
  • Nanashi has No Name 2021年03月27日 05:36

    日本や韓国がどこにあるのかも知らない
    物を知らない無関心な人ならともかく
    政府や軍部しかもそれがアメリカとなると
    興味がないじゃ困りますけどねぇ・・・
    これなんらかの強い意図があるのではと思いますけどね
    韓国に対する揺さぶりとか
    韓国系アメリカ人のスタンドプレーとか
    自分は前者だと思ってますけど後者だとアメリカ大丈夫か?とも
    軍でスタンドプレーが可能とかヤバイなんてレベルじゃないですし
  • Nanashi has No Name 2021年03月27日 05:47

    在韓米軍は帰化した元韓国人の巣窟なので、意図的にやった可能性があります。
    韓国人は帰化しても韓国人社会に忠誠を尽くし、現在の組織を裏切ります。
    その実例が赤裸々になったのではないか。
    トランプ訪韓の時にも前科がありますし。
  • Nanashi has No Name 2021年03月27日 05:54

    なるほど。アメリカとしては上手い2正面作戦ですね。「東海→日本海」と訂正するだけで韓国には警告、日本には呼称問題だけでも恩を売ることが出来る。謂わば「日本海呼称の家元」として利権を手にする事になる。
  • Nanashi has No Name 2021年03月27日 06:09

    ペンタゴンも相当汚“鮮”が進んでいるのでしょうなw
    >>アメリカ政府そのものが日本海呼称問題に興味がないのではないかと思われます
    これでもし日本が抗議していなかったら、訂正されること無く「東海」表記のままだった可能性が大きいと考えると、即座に対応した日本政府GJ!でしたね。
    そして今回の一件は、事あるごとに日米関係に楔を打とうとするコリアン共が、例えそれが米国に帰化した公職者であってもやはり「獅子身中の虫」で有ることが改めて浮き彫りになった事例と言えるでしょう…
  • Nanashi has No Name 2021年03月27日 06:20

    ※35
    高校生が作って唄って、ネット通して有名になったからでは?
    コロナも相まって、アーティストが事務所を通してコンサートで音楽活動する形態とは別のやり方が出てきてるので、それで注目されたという時代の変化でしょ。
    芸能人も同様に事務所所属せずにYouTubeで活動も増えてるし。
    商売の変革期の寵児みたいな。
  • Nanashi has No Name 2021年03月27日 06:51

    米軍はこれまで日本海と主に表現してきた
    って朝鮮日報元記事は書いてて、
    異例だからこそ、彼らも報道した訳でしょう?
    誰かが意図的にやった可能性も否定しきれない気がします。

    ところで、日本より韓国を先に表記した、とも書いてますね
    北朝鮮には韓国の方が距離が近いから、そりゃ先に書くよね。
    ミサイル飛んでるのに、東海やら国名の後先を気にしてるってねえ

  • Nanashi has No Name 2021年03月27日 07:00

    教授の出番
  • Nanashi has No Name 2021年03月27日 07:29

    単純に(朝鮮半島の)東の海って言っただけだったりして。
    そして、「EastSea」という単語に日韓両国が過剰反応を示したから、訂正したと。
    アメさんは正直「面倒くせえなあ」と思っていそう。

    翻って見れば、東海なんていう名前にはその程度の意味しかないんだよね。だから、日本海という名前が国際的に使われているのであって。
  • Nanashi has No Name 2021年03月27日 07:49

    ※51
    頭が大文字で、固有名詞扱いだから、やはり「東海」じゃないかな。
    単に東の海にミサイルが落ちたなら、例えばlaunched missile into east sea.
    easternかな?
  • Nanashi has No Name 2021年03月27日 07:55

    一発で米軍内のスパイがあぶり出された格好だな。
    こんなの表記の揺れな訳ないじゃないか
    一発で降格か首じゃねーの?
  • Nanashi has No Name 2021年03月27日 08:44

    米軍広報の中にいた韓国人が愛国やらかししただけでは?
    アニメで下請けを韓国に流すと勝手に愛国ネタで背景とか車のカーナンバーぶっこんでくるので怖いんだけど、その手のぶっこんでくる韓国系広報が米軍にいただけなのでは?
  • Nanashi has No Name 2021年03月27日 09:29

    だから 日本海 と 東海 が、特定の条件下のみとはいえ同じフィールドに立っている時点で負けですからね

    もうすでに「ただのクレーマー」から「配慮すべき一つの意見」にランクアップしているのを肌で感じないんでしょうか

    ここに至るまでの長い歴史を熟知しているはずなのに、どうしていつも精神勝利するんですか

  • Nanashi has No Name 2021年03月27日 09:39

    米軍に限らず、チームにK国人が混ざったらこういうことがおきる・・・ってことでしょ😱

    みんな知ってることですよね。それ以外のアレコレは憶測の域を出ませんwwキッパリ!

    大事なことは、日本の速い反応と、アメリカが即応え訂正を入れたこと、なのです✌

    K国の性質も戦後アメリカの日本人洗脳教育とか?今や「知る人ぞ知る」のは日米共通認識だと思う。
    今さらアメリカの日韓離間工作云々…草生えるしww
  • Nanashi has No Name 2021年03月27日 09:51

    >>35さん  うっせぇわ♪ww

    これは高校生の女子が作詞作曲✌ 
    中高生が歌詞に共感するのは当たり前田。
    インパクト大!し、歌うま…凄音域♪

    ・・・ちゃんと理由があってウケてる♪
  • Nanashi has No Name 2021年03月27日 09:54

    アメリカ政府が、日本海呼称問題に関心が無いというのはあるでしょう。
    ただ、軍隊がこれをしたというのが大問題。
    当然ですが、軍内で地名は呼称を統一しとかないと、緊急時にどこだか分りません。
    そして、統一されてるはずなのに、今回の「東海」での「軍」発表。
    アメリカ軍の情報は緊急時ですらあてにならないと、今回の件で日本側は発言してると思いますよ。
    それくらい色々問題ある事件です。
    どういう経緯で、もっと言うと何処の誰かこの草案というか原文出して来たのか?そして、チェックする人も最低一人はいるはずなのに、何故発表前に訂正されなかったのか?
    色んな意味でアメリカ軍自体がダメダメかもしれないので、日本は警戒が必要です。
  • Nanashi has No Name 2021年03月27日 10:07

    それとなく興味ナシとアピールされてた意中の女性から
    「貴方には興味無いの!」って言われた様なもん?
  • Nanashi has No Name 2021年03月27日 10:12

    韓国には詳しいから良く読むとこだけど米関係には明るさ足りてないのかなと感じる事が度々
    この記事もそうですがVOAの中国国内テロや北弾道報の報時落差など割りと連動してるので最初からの仕込みのありなしは違えど意図ある感じ
    duckで見てると仕込みアフィの種類かなり増えてるので閲覧方法は対策必要です
  • Nanashi has No Name 2021年03月27日 10:14

    実に韓国らしい流れだなあ。
    これだって大騒ぎしなかったら傷も負わないのに。
    まさにこういうのが見たくて韓国眺めてると言えるので楽しいけど。
  • Nanashi has No Name 2021年03月27日 10:19

    日本人の優しさや配慮を弱さと謝罪と考えることで恨の解消とマウント取りをしてくる異常な国。近代国家としては失格。
  • Nanashi has No Name 2021年03月27日 10:29

    このアフィ汎用性高そうですねw
  • Nanashi has No Name 2021年03月27日 10:51

    「興味がない」ということなら日本も同じですね。
    ぶっちゃけ興味などない。
    韓国がからんでくるので仕方なく対応してるまででね。
    実際問題として、国内外にあるあらゆる資料の日本海表記を今さら変更するなど
    費用と手間の面からしても無理に近いことであるし。
  • Nanashi has No Name 2021年03月27日 10:57

    ※58さんのおっしゃる通り、今回の件は、大変不可解です。

    インド太平洋軍広報官のマイク・カフカ大佐が、声明で「東海」と発言しています。カフカ大佐は、2017年にハワイにあるインド太平洋軍基地に赴任する前はノフォークにある第二艦隊基地で勤務しています。大学ではコミュニケーションで修士号を取得し、米軍内の広報専門家です。高校卒業が1992年なので、現在50歳前後の方と想像されます。

    つまり、
    ・海軍勤務(戦略上、地名や海洋呼称の統一の重要性を充分認識)
    ・広報専門家(なにを、いつ、どのように、広報すべきか、広報が世論や世界に与える影響を熟知→ナイラ証言と湾岸戦争)
    ・経験豊かな年齢
    という人が行った声明です。

    もしこれが単なるミスであるならば、米軍内の士気低下を疑わざるを得ず、ひいては中朝に美味しい情報を提供したことになります。関係者の一層の引き締めを期待します。
  • Nanashi has No Name 2021年03月27日 11:16

    >>35、>>57

    若者が感じてる世の中の理不尽さって
    この程度のことなんだな
    って思ってしまった

    大人になればわかるけどもっともっと理不尽なことあるよ
    って
  • Nanashi has No Name 2021年03月27日 11:20

    私は、今回の件で……「やはりバイデン政権というのは異常である」と痛感しました。
    彼等は明らかに「意図的に日韓を煽って」いる。

    一部の方々のコメントに……「韓国系アメリカ人による工作」だの「東にある海だから東海と表記したのだろう」というご意見がありましたが、そんな事があり得る筈がありません……考えてもみて下さい

    イスラエルに対して「ゴラン高原はアラブ・パレスチナの領土だった」と、アメリカ軍が発言するでしょうか?
    アメリカ人は「知っていて」わざと間違えた「フリ」をしています。日本側から抗議が来るのも……韓国側から非難されるのも計算の内なのです。
  • Nanashi has No Name 2021年03月27日 11:30

    >>67
    煽られたとしても、日本人の反応としては現状(すぐに抗議、こちらの主張「だけ」してればいい)で正しいという認識ができています

    もういいよそれ。っていうね。真面目に韓国の「東海」呼称に取り合う空気は例え朝日・毎日新聞でも持ちようがない

    ので、例えば韓国が期待する「カード」やら「交渉」にはもうならないのです。そうしたのは(もちろん安倍政権時代ですが)韓国側が自分でそうしたのです。
    この辺の細かいことではなく、根本の日韓基本条約という名前そのままのものが今問われているわけです。アメリカもこれは無視できない。
    この「基本」とその後の「合意」を妨害するようなことをすればするほど、どうにもならなくなります。
  • Nanashi has No Name 2021年03月27日 11:31

    ※67
    事実は往々にして作為とは別の場所にある事もままありますし、そういう疑いを持つのはともかくこうに違いないという
    思い込みは陥穽に嵌まりやすいですよ
  • Nanashi has No Name 2021年03月27日 11:38

    >>57
    作詞は おじさん だよ
    みんな女子高生 ありがたがってるが
  • Nanashi has No Name 2021年03月27日 11:42

    ※67
    意図的に煽ってるとしてその目的は?
    東海表記して翌日にまた元に戻して、、
    米軍がなんのためにそんな暇なことするんですかねw
    意図などないと考えるほうがはるかに自然です。
    本当にまちがえただけでしょう。
    そのまちがいを「誘発した」韓国系の誰かくらいは組織内にいたのかもしれないが。
  • Nanashi has No Name 2021年03月27日 11:46

    欧米は日本海呼称にも慰安婦像にも旭日旗問題にも興味ない。
    でも興味がないからこそ韓国側の人権などを振りかざしてのプロパガンダにやられてしまう。
    だからこの問題のように即抗議して修正させ、それだけでなく細かなレクチャーをすることが大事。
    よく「世界は相手にしないから韓国に好きに言わせておけばいい」という意見も見られますが、世界はバカだから相手にしますよ。
  • Maxkind 2021年03月27日 11:55

    「日本海もしくは“朝鮮半島東岸沖”」と言ってるから、撃たれたのは韓国だろ、という表現は崩してません。さらに前日に坂井学官房副長官が言った「日本海が国際的に確立された唯一の呼称である」という日本側の主張をそのまま受け入れて“唯一”の文言が入りました。

    しれっと米軍はアメリカ政府の立場は変わっていないと言ってるけど、今までは国務省サイドで“アメリカ地名委員会で決めた慣例的な呼び方だ”あるいは“(IHOで)国際的に認めてられているから日本海を単独表記する”てな言い回しは聞いたことあるけど、日本の外務省が展開している“唯一の呼称”なんて踏み込んだ表現が入ったことありましたっけ。
    故意かミスかは、まあ想像するしかありませんが。勝たせてもらったから自分は一向に構わない。
  • 2021年03月27日 11:59

    もともとアメリカなんて
    最初から全く信用などしていませんが…

    さて、何があったのやら
  • Nanashi has No Name 2021年03月27日 12:52

    興味ないスタンスの人たちが、日本海ではなく東海を選んだってことがまずくない?
    普通「東の海」なんて呼称、国際社会では通じないんだから選ばないでしょ

    慰安婦像も放っとけというの納得しかねる
    日本の国益にかなわない、偽りの慰安婦という存在を世界各国に定着させようと韓国が広報している情報戦のツールの一つなのだから、しっかり抗議するべき
    戦争できないのだから、プロパガンダや広報宣伝に全力注ぐべき

    まあ結局楽韓も、机の上でデータ並べて経営してるだけの無能経営者なんだよな
  • Nanashi has No Name 2021年03月27日 12:54

    声明文書いたのが韓国系だと言われてる
    こいつのお陰でアメリカが公式に東海を否定した事実が出来た
    韓国人の自滅だね
  • Nanashi has No Name 2021年03月27日 13:36

    >>70さん  作詞作曲しゅどうさんだったんだwwビックリ仰天😱 ふなっしーの歌の人ですよ😁小さいときよく聞いてましたww
  • Nanashi has No Name 2021年03月27日 13:44

    >>67さん
    アメリカ、特に民主党が所謂外交に忠実だなんて思っている人少ないかも?

    歴史を見ればわかる。アメリカが相手と対等に話し合う所謂外交をしたこと無いと思うしw 傲慢ですからw

    その辺わかってないと、こちら側(相手)も外交出来ないんじゃないですか? K国みたいになっちゃうよ😱
  • Nanashi has No Name 2021年03月27日 14:26

    根本的にアジアの海域に関心がない人間が担当したので東シナ海と勘違いしたんじゃね?
  • Nanashi has No Name 2021年03月27日 14:40

    ※65
    お書きのマイク・カフカ大佐のキャリアはぱっと見、韓国と日本海にはさほど縁がないように見えますが。あと、北のミサイルが頻繁だった時期から広報官でしょうか。
    久しぶりのミサイル。クイックレスポンスを優先。広報官はエラーチェッカーではない。
    もう東海をプレスリリースに載せることはないでしょうし、次に類似の事例があれば米軍の士気、能力低下は確実でしょうが、今回の件ではそこまでは言い切れないのでは。
  • Nanashi has No Name 2021年03月27日 19:33

    呼称問題を騒ぐことでミサイル発射問題を有耶無耶にできました

    と、思っているのはウリナラだけの毎度のK糠喜び
    何をやっても不実さが浮き彫りになるだけの負け戦を満喫してください
  • Nanashi has No Name 2021年03月27日 19:48

    >>今回も日本海呼称問題を意図的に煽って日本側の反応を伺ったのではないかと思います。

    本これ。トランプ前大統領の時とは違って民主党政権はアジアに関しては中国・ロシア・日本と結束させない様に政策を実行してるから、今までよりは酷薄になったと思う。
  • Nanashi has No Name 2021年03月28日 02:28

    アフィがその通りすぎて好きw
  • Nanashi has No Name 2021年03月28日 13:51

    80年代までは韓国の新聞も「日本海」と表記していたのですよ。変わったのは軍事政権が終わり、金泳三政権になってからでしょう。彼は「歴史の立て直し」を掲げて反日民族主義に突き進んだのです。総督府建物の爆破をはじめ、中国との反日共同戦線の構築、「日本をしつけ直す」などと実に威勢がよかった。その中でローカル名称の「東海」が出てきてこれを国際名称にしようという動きが生まれてきたのですね。88オリンピックを成功させ、高度経済成長にあり、10年後には日本に追いつくと豪語するほど勢いがあって実に意気軒高だったという背景があります。韓国が自信を持っていた時代です。
  • Nanashi has No Name 2021年03月31日 04:27

    東海と言って訂正。
    この流れわざとじゃないかな?
    文政権の間は韓国を分断させとけば
    良い。
  • Nanashi has No Name 2021年04月01日 04:49

    と言うかな?英語表記で「東の海に向けて」って書くじゃん?
    そしたら日本が珍しく怒りだしたんで、米軍俺びっくりだよ
    慌てて訂正したよ

    というお話でしたとさ、とっぴんぱらりのぷう。