相互RSS募集中です

韓国政府製の韓流パンフレット「日本人は陰険」「信じられない民族」、「中国は天子の国、天朝」「多民族で構成され文化的多様性のある国」

カテゴリ:中韓関係 コメント:(145)
韓国外交部パンフレットに「中国、外来文化に包容…日本、陰険で信じられない民族と誤解される場合ある」(中央日報)
韓国外交部が最近、国会をはじめとする公共機関に配布した韓流関連パンフレットに、中国は丁寧な態度を示している反面、日本に対しては冷遇するような表現が含まれていて問題になっている。

野党「国民の力」の金起ヒョン(キム・ギヒョン)議員によると、外交部は最近、韓国国際交流財団と共同で作成した『地球村韓流現況』というパンフレットを国会に配布した。韓流文化が全世界にどのように拡張しているのかを説明する内容だ。

問題は韓流消費の最も大きな市場であり隣国である中国と日本を紹介する部分だ。中国の「文化的特性および考慮事項」項目に「古代から中国は天子の国、すなわち天朝と呼ばれた」「現世的な特性が強い中国人は世界最高水準の雄壮で華やかな皇帝文化を作った」などと紹介した。あわせて「56の多民族で構成された中国文化は世界で由来を見つけられないほどの文化的多様性と外来文化に対する包容性を持つに至った」とも書かれている。このように中国文化を称賛して尊重する表現が至るところに登場している。

反面、日本の「文化的特性」項目には「自分たちの身分に相応する地位を持ち、そこから外れない行動をすることを重視する」「日本人は自身が持っている本心を明確に出さずに自身が属した組織や団体の意見に従う傾向があるが、これは組織や集団の目標を安定的に達成しようと思うところから始まる。これを通常、日本人たちの本音(個人の本心)と建前(社会的規範に基づいた意見)といって、このような背景を理解できない外国人は日本人が陰険で信じられない民族だと誤解する場合があるが、日本人は相手の本音と建前を自然に読みあい、これに合わせていく」と紹介した。誤解するなとは断っているが、「陰険」「信じられない民族」という表現は聞き方によっては蔑視発言としても受け取ることができるような部分だ。
(引用ここまで)


 「日本人は陰険に思われることがある」「信じられないような民族だと誤解 する場合がある」  よいのではないでしょうかね。
 韓国人が日本人をそう見ている、という話ですから。
 よく分かる話。
 そもそも、「地球村韓流現況」なるパンフレットそんなものを書く必要があるのかどうか。そこから考えたほうがよかったと思いますけどね。

 それよりも面白いのが中国に対する解説ですね。
「古代から中国は天子の国、すなわち天朝と呼ばれた」「多民族で構成された中国文化は世界で由来を見つけられないほどの文化的多様性と外来文化に対する包容性を持つに至った」
 「天子の国、天朝」はよかったなぁ。
 憧憬というものが抑えられていない。ウイグル問題なんてどこ吹く風。

 どちらも「韓国人から見た中国」「韓国人から見た日本」がよく描写できているのではないかと思います。
 このパンフレット、他の国の描写がどうなってるのか読みたいのでちょっとほしいくらいです。

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2021年04月01日 23:38

    私もパンフ見てみたい
  • つよし244 2021年04月01日 23:40

    天朝だなんて。北斗の拳で見たぞ
  • Nanashi has No Name 2021年04月01日 23:41

    属国根性が骨の髄まで染み付いてるなぁ
    というか今のご時勢に後々まで叩かれそうな物証よく残せたもんだ
  • Nanashi has No Name 2021年04月01日 23:41

    中国が多民族国家であるのはそうだけど
    ウイグル問題が注視されているのによくこんなこと書けるなあ
  • Nanashi has No Name 2021年04月01日 23:48

    良い話ですね。
    こういうニュース、日本のマスコミも報じるべき。
    中央日報って朝日あたりと提携してたはず。
  • Nanashi has No Name 2021年04月01日 23:48

    ebook.kf.or.krで読めるそうですよ。
  • Nanashi has No Name 2021年04月01日 23:53

    歴史を忘れた民族に未来はないってのはまさに韓国の事ですな
    いつ韓国と言う国が地図から消えるか、結構早いうちにその時が来るかもしれないレベルでヤバイ
  • Nanashi has No Name 2021年04月01日 23:55

    K国は、ジェノサイド北京五輪を応援してそうですね。
  • サムライスピリッツ 2021年04月02日 00:01

    朝鮮人の思想を良く表しているんじゃないですかね(笑)まだまだ朝鮮人のショーで勘違いしてる日本人が多いので拡散されて認識してもらうのにうってつけですね(笑)儒教の国は中心は天子で中国でその回り2番目はウリ達だ!そのまんま中華思想なのが笑えますがね。
  • Nanashi has No Name 2021年04月02日 00:03

    チョン・ウィヨン「どうぞお納め下さい」
    王毅(なんやこの紙束……)
  • Nanashi has No Name 2021年04月02日 00:03

    くだらんパンフレット作ってる暇があったらさっさと差し押さえた日本企業の資産を現金化してみろよ!
  • Nanashi has No Name 2021年04月02日 00:05

    機械翻訳ですが、こういった感じでかかれてますね。

    (2)個人主義と集団主義の併存
    日本人は、自分が持っている本音を明確に出して離さず、自分が所属する組織や団体の意見に従う傾向があるが、これは組織や集団の目標を安定的に達成しようとするうえで始まる。これ通常日本人の本音と伊達前といい、このような背景を理解していない外国人は、日本人が卑劣なと信じられない民族だと誤解することができますが、日本人は相手の本音とは異なりテーマにを自然にお互い読み、合わせていく。一方、日本人の割カン文化やプライバシーを尊重する文化を通じて日本の個人主義的属性を一緒に垣間見ることができる。個人の意見や目標より集団の利益や目標を優先しながらも、メンバー間お互いのプライバシーを尊重しすることにより、不必要な対立や誤解を誘発しないように努力することである。
  • Nanashi has No Name 2021年04月02日 00:05

    日本を貶めるのも中共を崇め奉るのも誰憚ることはありません
    何故なら韓国は自由主義国家だからです
    でも、北の超スペシャルなロイヤル国家にケチをつけるのは絶対に許しません! 絶対ニダ!
  • Nanashi has No Name 2021年04月02日 00:05

    パンフレットありますよ

    2020地球村韓流現況I(アジア大洋州)韓国語
    http://ebook.kf.or.kr/contents.jsp?book_id=1914

    上のページからPDFファイルをダウンロードすれば見れます。
    韓国語ですけど。
  • Nanashi has No Name 2021年04月02日 00:06

    毎度ながら科学的・論理的な素養がなくて、好悪感情で現実を曲げて見ないと気が済まないらしい。
  • Nanashi has No Name 2021年04月02日 00:06

    東南アジアとかどんな事書いてあるんだろう
  • Nanashi has No Name 2021年04月02日 00:08

    李朝末期感が凄いな
    あの時代も世界情勢が全く読めていない朝鮮は中国へ対する服従と日本へ対する蔑視で凝り固まっていた
  • Nanashi has No Name 2021年04月02日 00:11

    嘘つきで約束も守らない乞食から「陰険」と言われても、ああそうですか、としかw
  • Nanashi has No Name 2021年04月02日 00:12

    ここまで憧れの目で見てるのか!
    興味深いな
  • Nanashi has No Name 2021年04月02日 00:14

    そうそう、陰険だからカン大使とは会わないんですよーww
  • Nanashi has No Name 2021年04月02日 00:16

    たかだか建国70数年で、ホロコースト真っ最中の共産党。
    それをよくも、こんなに賛美できるもんだね。
  • Nanashi has No Name 2021年04月02日 00:19

    ザッツ中華思想。さすが骨の髄まで小中華ってかDNAに刻まれてるのな
  • Nanashi has No Name 2021年04月02日 00:24

    この資料、実は中国政府に作れと命じられたのではないかと。
  • Nanashi has No Name 2021年04月02日 00:25

    政府レベルの文章でこういう差別意識を書き込むところが
    韓国の無意識での差別が表れてますね
  • Nanashi has No Name 2021年04月02日 00:27

    日本以外は本音と建前のない世界なら、もっと仕事が楽なんだがなぁ。韓国には本音と建前ないんだっけ?
  • Nanashi has No Name 2021年04月02日 00:29

    まあ本音がダダ漏れと考えればわかりやすい
  • Nanashi has No Name 2021年04月02日 00:31

    中国ネット民も中共政府を茶化すときに天朝様と呼んだりするけど、有史以来ずっと属国で百年ぶりに中国の支配下へ還ろうとしている韓国政府が言うとかなり洒落にならないなw
  • Nanashi has No Name 2021年04月02日 00:35

    韓国は中国の白丁奴隷が一番似合ってます
  • Nanashi has No Name 2021年04月02日 00:36

    >現世的な特性が強い中国人は世界最高水準の雄壮で華やかな皇帝文化を作った

    皇帝、ねえ・・・建前上とはいえは中国は共産主義国家だったはずですが。

    >56の多民族で構成された中国文化は世界で由来を見つけられないほどの文化的多様性と
     外来文化に対する包容性を持つに至った

    漢民族にのみ都合のいい「多様性」。
    そしてこれこそが自称リベラルたちが思い描く「多様性」の理想形。
    自称リベラルと中国の親和性の高さが良くわかろうというもの。
  • Nanashi has No Name 2021年04月02日 00:38

    日本についてはいつものことなので
    別にどうでもいいですが、これ
    中国の立場とぶつかるのでは?
    中国は多民族国家と言われるのが
    あまり好きじゃないような
  • Nanashi has No Name 2021年04月02日 00:41

    すごいねこれ
    日本に対してはむしろもっとボロクソに書いてこいやってぐらい物足りない表現だけど
    中国への礼賛がもう…
    NoJapanの時期に「この時流で」(日本の物を買うのか)ってよく言われたそうだけど
    まさに「この時流で」だよ
  • Nanashi has No Name 2021年04月02日 00:46

    これが果たして「韓流」とどう繋がるのか、理解しかねる。

    あと……本当に韓国人が中国に対してそこまで憧憬を抱いているのやら。
    「キムチ中国起源騒動」を見ると良く分かる。
    このパンフレットとやらが、どういう趣旨で作られたのか気になるwww
  • Nanashi has No Name 2021年04月02日 00:47

    由来を見つけられないほどって、どこの国でも固有の文化はあるし、そのコードは入り組んでると思うけどなあ
    全体どんなのかはわかりませんけど、称賛一色なら「ああ、韓国はそうなのね」で終わりそうですね

    しかし、現状で姿勢を全肯定できる視点の設定って……とはなりますね
    正直、今の韓国と古代のそれに思想的な連続性とかどれだけあるかはわかりませんけど、憧れの継承とか常にそちらを向いて意識してなければそうはならないでしょうし、感覚的に理解はできないですね
    過去の歴史的資源とか自国とのやりとりとかを歴史で学ぶ過程で憧れを抱く、とかなるくらいならわかりますけど
  • Nanashi has No Name 2021年04月02日 00:48

    外交部がこんなパンフ作るってんだから、マトモな外交官は軒並みパージされて政権に媚びる3流外交官しか残ってないんだろうなってしみじみ思うわ。
  • Nanashi has No Name 2021年04月02日 01:03

    そんな韓国人に憧れまくってる日本の若者たち・・・完全に日本人の片思いだね
  • Nanashi has No Name 2021年04月02日 01:03

    ええと支那が皇帝文化なら、日本は天皇陛下が居られる、でないとバランスがとれないのでは?
    ま、「書けなかった」が正解だろうけれど。
    次いでに、陛下を文書に盛り込むのなら韓国皇帝との交流、とりわけ梨本宮妃殿下について触れない訳にはいかないのでは?触れたくないからスルーしたのか、と邪推してみる。
    普通に日本は長い歴史を持つ、と書けないところに韓国の病を感じる。
  • Nanashi has No Name 2021年04月02日 01:08

    これ韓国が常日頃から徹底的に下に見ているアフリカ諸国や東南アジア諸国や中南米諸国はどういう表現をしてるのか物凄く気になる

    しかしこのご時世にここまで大っぴらに中国共産党礼賛をするとか流石は事大主義の韓国だと感心するわw
    米国の元親中派の学者達ですら「私が好きなのは清王朝と宋王朝の芸術であって、それ等の国と関係の無い今の中国には好意を持っていない」と公の場では弁明するのに
  • Maxkind 2021年04月02日 01:09

    手前味噌ですが日本人は文化的に“本音と建て前を使い分けて行間を読むこと”を普段から実践しているからこそ、懇切丁寧な説明が無くても外交を理解するのだと思いますよ。国外向けと国内向けの発表が全く同じで良い日本政府は、その点ではずいぶんと楽をしているはずです。いっぽうで韓国政府は日本が悪という前提しか存在しないからGSOMIA破棄を言い続けるしかないし、都合の悪いホワイトハウスの発言は隠すしかない。手足を縛られているうえに外交活動の半分以上は国内向けの言い訳に行動力を浪費しているようなものです。そんなのどうやったって手数が足りなくなる。

    文化的なことを言えば“日本人の二重性”と“韓国人の声闘・ウリナム”とどっちが外交で有利なのか結果は明白です。日本が韓国と戦うことを決心した輸出管理強化以降、韓国外交部はいくつかの局地的な勝利しか得られていない。
    だから「外交戦に負けたのは日本人の陰険さが原因で自分たちは悪くない」というのと「日本が悪だからアメリカでは無く中国を選ぶのだ」が、彼らの最後の拠り所なんでしょ。きっと。
  • Nanashi has No Name 2021年04月02日 01:17

    そのまま小中華思想による韓国の自己紹介になっているのは滑稽だな
  • Nanashi has No Name 2021年04月02日 01:17

    >「日本人は自身が持っている本心を明確に出さずに自身が属した組織や団体の意見に従う傾向があるが、これは組織や集団の目標を安定的に達成しようと思うところから始まる。これを通常、日本人たちの本音(個人の本心)と建前(社会的規範に基づいた意見)といって、

    いや、意外と正しく分析できていて吃驚ですよw
    中国との比較で見ない限りは、悪口とは見えないでしょうねw
    特に「組織や集団の目標を安定的に達成しようと思うところから始まる」
    なんて所は、なかなかに鋭いなと。日本人は、韓国人のように、
    ただ「集団に埋没する」わけでは無いんです。
    あくまでも、「目標の達成のために」協力し合うんです。
    本音と建前は、そのために必要なスキルとして。
    ここを正しく指摘できている部分だけは褒めてあげたいくらいですよ、本当w
    ただ、それを彼らが日本人の長所だと理解できているのかは、大きな疑問なんですがw

    >このような背景を理解できない外国人は日本人が陰険で信じられない民族だと誤解する場合があるが、

    一番の問題は、この部分でしょうw
    おそらく大多数の外国人は、そんな誤解はしないだろ、っていうw
    前段の説明文から「陰険で信じられない」という印象に至るのは、
    韓国人だけですよw
    彼らが感じているのは、日本人が集団の中に居る時の態度と、
    集団から外に出た時の態度とで、使い分けることに対しての違和感ですw
    そしてこれが、日本人と韓国人の大きな違いになっているw
    日本人における集団との協調関係と、韓国人における集団との同調関係。
    韓国人は「同調」するを良しと考えるから、日本人の「協調」をして
    「陰険で信じられない」ものとして見えてしまうわけですw
    はっきり言って、少なくとも、先進諸国において、同調するを良しとするような文化は
    韓国だけだってことが理解できていないw
    それがこの一部、日本への奇妙な印象としての説明文に表れてしまった、ということw
    自分中心世界の中を生きる人達というのは、日本人以外は皆、
    自分達と同じ印象を抱くはずニダと考えているのですw怖ろしいでしょう?w
  • Nanashi has No Name 2021年04月02日 01:20

    他文化に寛容な中原国家なんてあらへんかったやろ。
    隙あらば排斥と浄化を繰り返してきた土地やん。
    朝鮮半島?
    日本中国の地方やろ?
    フッ( -ω-)y─━ =3
  • Nanashi has No Name 2021年04月02日 01:23

    扁平で一重瞼の弥生系が日本人の70%と言われていますが、そいつらに関しては、朝鮮人同様に「陰険」に見えなくもないですね。
  • パサラソケサラソ 2021年04月02日 01:31

    韓国は政治も含めて完全に中国に舵を切っていますね。
    後は米韓軍事同盟を破棄するだけ。
    韓国が香港化すれば南北統一できる。
    南北統一すれば、国連軍が韓国に駐留する意味がなくなる。
  • Nanashi has No Name 2021年04月02日 01:55

    いいぞ!もっとやれ
  • Nanashi has No Name 2021年04月02日 01:58

    悪口言っておいて誤解するなか。
    放射能五輪のポスター作っておいて日本の為とか抜かしてたな。
  • Nanashi has No Name 2021年04月02日 02:01

    >>42
    現代日本人は弥生人です。
  • Nanashi has No Name 2021年04月02日 02:04

    本音と建前なんてどこの国でもあるのにねー。
    皮肉が理解できない脳みその人間には奇異に見えるんだろうなw
  • Nanashi has No Name 2021年04月02日 02:05

    しかし中華もさぁ、所詮こんなつまらない舎弟しかいないんだなあと思うとプッとなるよね……
    アレが手下じゃあ、敵に侮られるだけな気がするわ
    まあわかってるからしばき倒してるんだろうけども

  • Nanashi has No Name 2021年04月02日 02:08

    「古代から中国は天子の国、すなわち天朝と呼ばれた」
    この時代にこの言葉を目にするとは思わんだ
  • Nanashi has No Name 2021年04月02日 02:35

    たしかにわざわざ韓国人の習性を西側基準と比較して指摘してやる必要はないな
    日韓はそんな懇切丁寧なことをする関係では無い
    我々は粛々と彼らをウォッチして我々のための傾向と対策を講じるのみ

    互いに立ち入らぬことが互いにとって望ましい関係性、良いではないか
    韓国人にもそれを理解してほしいものだ、日韓は疎遠なのだと
  • Nanashi has No Name 2021年04月02日 02:47

    我々は中国に受け入れられている、受け入れられるだろう。
    そう言いたいだけですね。
    日本はそうではないと言っているのでしょう。
    ようするに、わが韓国を受け入れろと言っている。
    違いを認めない、受け付けない、負担になることは何もしないのに、受け入れろと言う。
    一方的に、都合のいい関係にしたい。
    依存、事大主義に通じる感じ方、考え方なのでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2021年04月02日 02:52

    >>「天子の国、天朝」

    朝鮮半島には、天子(中華皇帝)から任命される(中華帝国の下僕たる)朝鮮王しかしない。

    朝鮮は永年属国で一度も独立国であったことではないと。
    すごい自己紹介パンフレットだな。「ウリは属国ニダ!」
    さすがにパヨクが恋焦がれる、地上の天国、市民の楽園。王道楽土。
  • Nanashi has No Name 2021年04月02日 02:58

    事大主義と小中華思想溢れるパンフレットですね。そりゃ文在寅が、中国は大きな峰、韓国は小さな国だが「中国の夢」を共にしたいと大演説したはずですわ。そしてまた日本は破廉恥な国だなんて言いましたよね。いやはや、国際社会の評価とはまた別次元のぶっ飛んだ認識ですわ。でもこれは左派政権だからというわけではない。朴槿恵がまったく同じでしたからね。
  • Nanashi has No Name 2021年04月02日 03:23

    そう思っているなら渡航規制すればいいし日韓多国籍アイドルなんか真っ先に潰すよな?
  • Nanashi has No Name 2021年04月02日 03:42

    まあ…陰険なのは事実かも。
  • 海洋地政学派 2021年04月02日 03:49

    先日の韓国国立外交院の金峻亨院長による在韓米軍撤退提言と言い、やはり隣国は脱米排日と従中を明確にしだした。本パンフレットも国民に対し、中華圏復帰を説得する材料の一つだろう。
    そしてやはり冷戦終結後30年を経てはじまっている、極東の地政学的最適化の「正しい」流れであり、歴史的必然と言える。
    これも再三書くが、日本は官民ともに新たな時代と向き合い、防衛負担増は甘んじて受け入れ、日米同盟基軸のシーパワーズ連合を構築することで「環境からの挑戦」を乗り切るべきだろう。
  • Nanashi has No Name 2021年04月02日 03:53

    三国志読んだらよくわかるが、略奪と裏切りの連続やんけ。何回国が代わってると思ってんだ。天子とか存在しないだろ。
  • Nanashi has No Name 2021年04月02日 04:00

    「日本人は本音と建前がウンタラ」ってのは昔からアホが言う常套句や
    まともな知性があったら、どこの国の人間でも本音と建前くらい使い分ける
    韓国人は情熱的だから本音で話すなんてことも言うとったな
    火病持ちで感情のコントロールができんだけやろがい
  • Nanashi has No Name 2021年04月02日 04:18

    韓国が中国にかなりすり寄ってますねぇ だとすると中国に『法則』が適用されるかな?
  • Nanashi has No Name 2021年04月02日 04:55

    韓流って政府との関係と目的とどのような人達が関わっているのか、という意味では興味深い対象ではあります。株の件も。
  • Nanashi has No Name 2021年04月02日 05:13

    これ面白いですね…未だに中華秩序。
    明治に朝鮮半島に使者や外交官を送って、1人抜かして全員ブチ切れて途中で帰って来た頃と同じ意識(^-^;
    この時、露や欧州は、朝鮮のこの性質に合わせて、貴族を送ってうまく立ち回ってるんですよね。

    日本も中国賛美なところがあるけど、古代史や三国志演技のような物語、現地では実は全く広まってなかった思想書や兵法書や芸術を賛美。
    中国=大国という意識はあっても、その時その時の近代史や王朝自体にはたいして幻想もってないイメージです。


  • Nanashi has No Name 2021年04月02日 05:18

    天朝から伝わった食い物を起源主張しちゃいかんじゃないかwwwww
  • Nanashi has No Name 2021年04月02日 05:23

    中国って大朝鮮みたいだなと感じる事があるのですが、シンパシーを感じるのかもしれませんね。良いのではないでしょうか。
    ただ、頭悪い国が近くにあるのは困ったものです。同じ事を繰り返しませんように。当時と違って良いのは、米軍が韓国に駐留してるから日本は過干渉しなくて済むところですかね。
  • Nanashi has No Name 2021年04月02日 05:28

    pdfで公開希望!!
  • Nanashi has No Name 2021年04月02日 05:32

    中国の近くにいるのに中国についての理解がその程度って、逆にやばい気がする。未だに半島のメンタリティがイマイチ掴めないです。彼らのボディを借りた視点から見る必要があるのかもしれないけど、そこまでの気力がない。
    周辺国の民族なのに、中華の枠組みに入れてもらえない寂しさからの憧憬でしょうか?単なる「富への憧憬」という気もしますが。半島以外の中国の周辺国で半島と同じような感情はあるのかな?
  • おけ 2021年04月02日 05:34

    中共は過去の王朝文化を全否定したはず。
    天子の国はむしろ台湾なのでは?
  • Nanashi has No Name 2021年04月02日 05:44

    日出る国の天子から日没する国の天子へ云々
    方角的には半島国家からでも言えるはずなんだけどねぇ…
    いまだに仰ぎ見るばっかだから日本人に馬鹿にされるんですよ
  • Nanashi has No Name 2021年04月02日 06:10

    割と冗談じゃ無く、今中国では自国とその歴史の美化にかなりのカネ使ってますね。ネットでもそれ専属に雇われた連中が、素晴らしき歴史・素晴らしき国・素晴らしき習近平をマジで書き込んで回ってますから。
    五胡十六国やモンゴル帝国とか消し去る勢い。
    韓国にも、お願いと言う名の指令がいったんじゃないですかね。
  • Nanashi has No Name 2021年04月02日 06:19

    ※64
    韓流自慢のプロジェクトなんだから公開されてますよ。
    2019年版と2020年版が4つの地域毎にPDFで提供されてます。
    2020年版は既に上記のコメントで紹介されているアドレスで読めます。
  • Nanashi has No Name 2021年04月02日 06:26

    韓国人の言動は ある意味 正直。
    自分にとって 都合が良いか どうかが基準。それは 個人でも同じで 個人>民族>国だ。何処の国でも同じ傾向は 有るが
    余りに 極端で攻撃的だ。
  • 太郎冠者 2021年04月02日 06:34

    素直で非常によろしい(笑)
    日本人の特徴をある意味きちんと捉えている。
    お互い本音で付き合うのが大事です。
  • Nanashi has No Name 2021年04月02日 06:40

    そういや4巻目のアフリカでセネガルはあるのにガンビアはないんですよ。
  • Nanashi has No Name 2021年04月02日 06:40

    これが韓国人の総意で韓国らしい韓国なんですよね。今だに「それは一部の意見です」とかのたまう連中の顔見てみたい
  • Nanashi has No Name 2021年04月02日 06:49

    自分の欲望をそのまま外に話すのを、正直・美徳と思ってる節があるが
    それは単に幼稚なだけ
  • Nanashi has No Name 2021年04月02日 06:52

    北朝鮮は地上の楽園って書いてあるんでしょうね
  • Nanashi has No Name 2021年04月02日 06:52

    こういうところに本音が出るんだよね
  • Nanashi has No Name 2021年04月02日 06:55

    あちらから「仲悪くしましょっ!」て言ってくれてるんですよw
  • Nanashi has No Name 2021年04月02日 06:55

    韓国政府謹製のパンフレットですからね。民間の団体が書いた反日ヘイト本とは重みが違いますよ。
    でもこういうの国連の人権委員会なんかに訴えられたらかなり不利だと思うんですが気にしないんですかね。
  • Nanashi has No Name 2021年04月02日 07:04

    解決した話を解決してねえっていう方がよっぽど陰険だろ。
    海外でのプロパガンダのやり方も韓国は陰険だしな
  • Nanashi has No Name 2021年04月02日 07:06

    >このパンフレット、他の国の描写がどうなってるのか読みたいのでちょっとほしいくらいです。
    はいどうぞ (pdf)
    だけど、クソの役にも立たない資料・・・2020、2019の日本だけは読んだけど、時間の無駄ですね。
    典型的なお役所資料です。 記事は一部だけを面白おかしく取り上げてるだけだな
     4部(アジア/オセアニア、アメリカなど)に分かれていて、各々が500ページぐらい
    ・2020 地球村韓流現況 by 韓国国際交流財団
    http://www.kf.or.kr/archives/ebook/ebook_list.do
    ・2019 地球村韓流現況 by 韓国国際交流財団
    https://www.mofa.go.kr/www/brd/m_4099/view.do?seq=367606

     各地域に分かれてる、2020だと2つ目のpdfで、17が日本、240ページ~281ページ、 「文化的特性および考慮事項」ってのは「2」
     2019だと、1つのpdfで、17:日本、238P~281P
  • Nanashi has No Name 2021年04月02日 07:11

    ああ、日本についてはそれでいいから、絶対に日本に就職に来るなよ。
    憧れの中国に行け、中国に。それで昔みたいに奴隷にしてもらえ。
  • Nanashi has No Name 2021年04月02日 07:17

    ちょっと抜き出しただけでこの面白さ、確かにパンフの全文読んでみたいw
    しかしまぁ、このメンタルじゃ、そりゃ飼い主様には逆らえませんわな、飼い狗は野生に戻れない。
  • Nanashi has No Name 2021年04月02日 07:21

    「あいつってコンババで最悪だよな」
    「いや―こんにちは、ご機嫌麗しゅう、
    今後も仲良くやって行きませんか、ね?」
  • Nanashi has No Name 2021年04月02日 07:23

    プーさん画像すら禁忌にしてしまうとか
    なんて度量の小さい独裁者だと思っていたが、
    やはり自分は天子であり中華皇帝なのだから
    毛ほどの揶揄さえも許されることではない、
    という揺るがない自負があるのだろうなと
    今回の属国の言いようで理解出来た。
  • Nanashi has No Name 2021年04月02日 07:50

  • Nanashi has No Name 2021年04月02日 08:01

    別に信じてもらわなくて結構。中国を信用して、突っ走れ!
  • Nanashi has No Name 2021年04月02日 08:07

    韓国人は、李朝朝鮮や李承晩を、勝手に自分たちの理想に見立てる傾向があるけど、事実や現実を知ろうとする気はさっぱり無いみたいだ。
  • Nanashi has No Name 2021年04月02日 08:09

    より正確にいうならば、「韓国人から見た」日本ではなく、
    「韓国人が、日本がこう見られていてほしいと願う」日本でしょうか。
    実際には、個人差はあれ
    それは世界が韓国をそんな国だとみてるというのが現実でしょうがねw
  • Nanashi has No Name 2021年04月02日 08:23

    あぁ・そっ・りょ・・・平和🙌
  • Nanashi has No Name 2021年04月02日 08:25

     この資料、韓国は反日という先入観なしに読めば、韓国人としての思考を冷静に纏めているように見える。韓国人が先進国とは違う特殊な思考回路を持っているという自覚は無いようで、本音を隠すことなく書いている。
     冷静に読めば、韓国人特有の思考回路を知り、付き合い方を考えるのに好適な資料と思う。日本の立場では、韓国と理解し合えることはないという結論しか出てこない。
  • Nanashi has No Name 2021年04月02日 08:25

    そもそも、対日なら罵倒中傷しても、何やっても良いと思ってる韓国が日本と上手く付き合えるわけがないんだよ。
    日本側は、韓国の本質を見抜いてそれなりの対応を始めるようになったから。
  • Nanashi has No Name 2021年04月02日 08:37

    例のアレに書かれていたのは「大清国属高麗国旗」だったかな?
  • Nanashi has No Name 2021年04月02日 08:46

    古代中国から明朝までに対する日本の知識人たちも似たような中国観をもっていた。これらの憧憬する中国観を前提に中国文化ファンになったのは日本も同じなのだけど、自分たちが愛して尊敬したものが盗賊団(共産党)に破壊されて似ても似つかないものになってしまい、文化歴史的断絶が生じたことにすごい悲しみを覚えている日本人サイドからすると、朝鮮人は今も古代中世の中国を愛してるのだなぁと錯覚しそうになるが、違う、これ現代中国観だ、あたま大丈夫?
  • Nanashi has No Name 2021年04月02日 08:49

    》陰険で信じられない国
    「そんな国に我が国は1番観光に行ったりしてるニダ。就職に留学、不法移民、果ては棄民まであわせるととんでもない人数ニダ。
    アニメに漫画にゲーム、頼まれなくても海賊版とかで真っ先に見るニダ。」
    何ででしょう? 普通はそんな国には危険だから行かないし、棄民にした同胞を引き揚げさせるはずなのに、年々増えていくのは何故だろう。本当にムカつきます。
  • Nanashi has No Name 2021年04月02日 08:54

    まぁなぁ…
    もし中国様(明)に助けてもらってなかったら、秀吉の朝鮮征伐の
    時点で朝鮮はなくなっていたんだから、中国に媚びへつらうのが
    DNAレベルで染みついているのはわからんでもないw
  • 昔の若者 2021年04月02日 09:00

    北朝鮮は、天国だ、とか言っていた日本の何とか新聞や、何とか党などと全く同じ、心情なんだろうな。
  • Nanashi has No Name 2021年04月02日 09:05

    天朝といえば「もののけ姫」ではなかったか?
  • Nanashi has No Name 2021年04月02日 09:07

    限韓令なんてものをくらいながら、それでも中国には尻尾を振るんだなあ。
    骨の髄まで染み込んだ中華秩序からは、やはり逃れることができないようだな。
  • Nanashi has No Name 2021年04月02日 09:20

    日本蔑視を添えるのも中国へのオモネリで、全体に中国に読んでもらうことを意識している?
  • Nanashi has No Name 2021年04月02日 09:42

    × 「古代から中国は天子の国、すなわち天朝と呼ばれた」
    ◯ 【朝鮮半島では】古代から中国は天子の国、すなわち天朝と呼ばれた

    ルトワックが言っていた「天システム」ですね。周恩来が日本から自分の家族宛に書いた手紙で「神州」と美称で呼んだ地。日本では良い塩梅に中原の「天システム」を日本自身の事にすり替えて称して居たのですが敗戦とWGIPで日本の「ちゃっかり天システム」も否定されて、かと言って中原の覇権国を天とか神州とか呼ぶ事は無い。
    朝鮮半島の文化的ミームとして、DNAに刻み込まれた恐中病として、「病」と言う外的なモノでは無い骨がらみの体質として刻み込まれて居るのですね。
  • Nanashi has No Name 2021年04月02日 09:48

    森元さんが「日本は天皇陛下の居る神の国」と言ったら叩かれた。それが今の日本。
  • Nanashi has No Name 2021年04月02日 09:58

    朝鮮戦争であれだけヤラレテ自分達の所為でいまだに休戦状態で、朝鮮併合時は頭下げて併合お願いして日本の税金でインフラ整備してもらい多様な施策で文明人にして人口も倍ぐらいに増やしてやり、終戦後にアメリカさんのおかげで独立させてもらい日本から物凄い賠償金を貰いそれで近代化に成功し、自国のだらしなさでデフォルト時に日本のスワップで何とか破綻しないで済んだのに未だにこの言い草。中国からナンカ助けて貰った事なんか何かあるんか。? 日本の金融支援等で技術が上がり中国に輸出できる様になったんのも判らんの?
    この事一つとつてもこんな「感謝知らずの乞食タカリの民族と目を合わしてもいけない」という事が日本国民として理解できます。
  • Nanashi has No Name 2021年04月02日 10:07

    まぁ、そーゆーk国は嘘つき過ぎて信じられない国だがね。
    日本人が陰険に見えるのならそれは自分らの行いによるモノだろう
    なんせ、日本人はキレたら無視するからね。つまりは原因は自分らにあるんだよk国人。
    文在寅だけが悪いわけじゃあないぞ?自分ら全員が嘘を現実だと思ってるからだぜ
  • Nanashi has No Name 2021年04月02日 10:14

    しかし政府のパンフレットで「日本人は」とか人種差別するなんて国連に報告すべきだろう
  • Nanashi has No Name 2021年04月02日 10:34

    真正面から臆面も無く嘘を吐く連中には日本人がそうやって波風立てずに物事を進めているってのが理解出来ないだけ
    他者に一方的に好かれ何をしても許されると思い込んで傍若無人な事しているどっかの民族よりは何億倍もマシだわ
  • Nanashi has No Name 2021年04月02日 11:06

    いやあ、プロパガンダっすなぁ
  • Nanashi has No Name 2021年04月02日 11:08

    いやあ、まあ、半島人が中原の覇者を主人と慕って、日本に「夷のくせに生意気だ」と敵愾心を燃やすのは古来からの伝統ですから
    別に驚きはしませんが、確かに今このご時世でと思うと笑えますね

    今の韓国の政権がどういう連中なのか分かりやすくていいんじゃないでしょうか
    今後もこの調子でお願いしたいしこのパンフは英語にして世界に配布してもいいんじゃないかなあ
  • Nanashi has No Name 2021年04月02日 11:09

    韓国の方が日本に数年住むと、理解できるまで建前と本音でかなり苦しまれるそうなので、これは担当者が正直なことを書いた!って感じなんじゃないでしょうか。韓国の人はそういう意味で建前で飾らずに、本音で付き合うのが基本なんでしょうね。そりゃ葛藤も起こるわ。互いに顔が似てるだけに余計に韓国本土との違和感がキツイとのことなので。
    中国に関しては、もう阿り、忖度の嵐かな、と。憧れもあるんでしょうけど。
  • Nanashi has No Name 2021年04月02日 11:26

    これは古代中国の文化的多様性を大革命して消し去った共産中国への批判になってしまうのでは。
    約束を守れなどと韓国人には不可能なことを言う日本人は陰険だね!
  • Nanashi has No Name 2021年04月02日 11:36

    いいんじゃね?これからははっきりと韓国は日本の敵国。ってことで。
    大使の承認もなし。大臣との会談もなし。スワップもなし。貿易の優遇措置もなし。なしなしなしなし。なーんもなし。どんなに韓国が苦しんで懇願してきても無し。韓国が消えてなくなるその日まで無しで。
  • Nanashi has No Name 2021年04月02日 11:38

    どっちみち日本人も韓国人をそう思ってるしね。
  • Nanashi has No Name 2021年04月02日 11:58

    たかが日本人レベルを陰険なんて言ってたら、フランス人はどうなるんだろう
  • Nanashi has No Name 2021年04月02日 12:02

    冷遇大いに結構。このまま疎遠になりましょう。
  • Nanashi has No Name 2021年04月02日 12:17

    中国が包容力があるとかw
    ネットも娯楽も規制だらけじゃんwww
  • 2021年04月02日 12:25

    結局こことかでもよく見る、ホルホル感満載の世界が羨む韓国のマンファとどう違うの?
  • Nanashi has No Name 2021年04月02日 12:37


    今さら何をw

    慰安婦詐欺が1番問題だっちゅ~の。

  • Nanashi has No Name 2021年04月02日 12:47

    韓流を国策で排除することも多い中国を褒めちぎるということは、日本は韓国排除がまだまだ足りないんでしょうね。さすがいじめられればいじめられるほどいじめっ子に憧れ付き従うマゾ民族国家だけのことはあります。
  • Nanashi has No Name 2021年04月02日 13:05

    今の時期に日本をこき下ろして中国に阿る政府公式の文章を出すってほとんど離米親中の立場宣言のようなものでかなり危険だと思うのですが、大抵の韓国人は日本の項目を見て満足し、中国の項目は見えないって感じなんでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2021年04月02日 13:05

    文言もあれですが、目次ページの世界地図に日本列島が掲載されてないように見えるんですけど気のせいでしょうかw
    まさか国の代表機関がそんな「間違い」をおこすなんて事は無いでしょうからねw
  • Nanashi has No Name 2021年04月02日 13:43

    韓国人だって本当は、日本人は優れた民族で世界で大人気かつ多大な影響を及ぼしているのをよく知っている。特に韓国も多大な影響を受けた。
    それが悔しくて悔しくて、なんとか日本を下げたいた為に色んなところで、根拠のない陰口を発信している。そしてそれは政治的にプロバイダとしてやっている。
  • Nanashi has No Name 2021年04月02日 13:44

    国を挙げて他国を悪意に満ちた予断で誹謗中傷。
    さてそんな自分たちのことは何と書くんでしょうか?
    想像すると笑っちゃいますね
  • Nanashi has No Name 2021年04月02日 14:33

    これ、韓国政府は「欧米から見た日本」が「陰険で信じられない国」だと思っているのではないでしょうか
    だから少し前にもヨーロッパまで行って日本ディスをするという意味不明なことをしていたのでは・・
    (日本は陰険だよねーと愚痴を言えば同意してくれるものだと思っている)
  • Nanashi has No Name 2021年04月02日 14:35

    ベタベタと甘えてきて断られるとキレて後頭部を殴られたとわめく。こういう彼らからすると日本が陰険と目に映るのなら喜ばしいこと。こっち見るな、あっちにいけ、シッシッシッ
  • Nanashi has No Name 2021年04月02日 14:57

    日本国の各政党のコメントが聴きたい。それによって支持政党を決めるわ。
  • Nanashi has No Name 2021年04月02日 15:19

    実に中国の属国らしい。
  • Nanashi has No Name 2021年04月02日 15:56

    ニュースソース付けて
  • Nanashi has No Name 2021年04月02日 16:33

    韓国の本音が現れていて実に良いですね。
  • Nanashi has No Name 2021年04月02日 17:01

    奴隷5000年


    奴隷5000年


    奴隷5000年
  • Nanashi has No Name 2021年04月02日 17:15

    K-パンフも、やっぱりこれだwww
  • Nanashi has No Name 2021年04月02日 17:26

    日本についての記述はそうおかしくはないな。
    外国人が偏見でそう言ってるってことだし。
    しかし、宗主国様への賛美は凄いなw
  • Nanashi has No Name 2021年04月02日 18:07

    読む限り、日本に対して一つの見方としては別に普通というか。まあ取立てて怒るような内容でもない。こっちがウリナム精神について考察するようなもんだしね。

    問題は中国に対してだなあ。もう事大し過ぎてヤバイ。共産党の一声で韓流が締め出される恐れがあるくらい書いてもいいだろうに。もしかしたら他の部分で書いてあるかもしれないけど。
  • Nanashi has No Name 2021年04月02日 18:38

    韓国政府が中国政府に土下座して絵が見えますが中国からすれば天子の国天朝とはなにごとだ、共産主義の共産党とは相いれない考えじゃないか、馬鹿にしてるのかという事になります、これで持ち上げてるつもりならアホな韓国政府ですね。
  • Nanashi has No Name 2021年04月02日 19:24

    韓国パンフ
    下手なギャグ漫画より笑えそうですね
  • Nanashi has No Name 2021年04月02日 19:27

    17さん
    韓国は李朝末期と仰っておられますが
    中国も現在王朝末期状態ですね
  • Nanashi has No Name 2021年04月02日 19:34

    >>55まあ…陰険なのは事実かも。

    馬鹿とニダーのお墨付きw

    まぁ「日本人は陰険に”思われることがある”」は間違いない
    他に目立つ欠点が無いからな
    知能の低い生き物には、普通の部分が悪い部分に見える

    外国人の大半も日本人と同等、もしくはそれ以上に陰険だろ
  • Nanashi has No Name 2021年04月02日 21:59

    日本人は『誠実な嘘つき』かも知れないが、朝鮮人は『嘘つきな正直者』ではないだろうか。
  • Nanashi has No Name 2021年04月02日 22:23

    媚びずにはいられない属国気質
  • Nanashi has No Name 2021年04月02日 22:41

    個人であれ国であれ、変わらない方が良いものは変えず、変わった方が良くなるものは変えていく…これが出来れば良いんですがなかなか難しい。
    言っても2021年、韓国は置いといて我々は変わりましょう。
  • Nanashi has No Name 2021年04月03日 00:45

    日本企業「バカな日本人より優秀な韓国人来てください!」
    メディア「韓流最高!日本人は韓国人に憧れている!大人気!」

    どんだけ日本人単位で貶されても実際影響あるところは媚韓やからなあ。
  • Nanashi has No Name 2021年04月03日 12:26

    ウィグル、チベット、香港の人権弾圧なんてどうでもいい。ウリは中国様にどこまでもついて行くニダ。ウリ天朝様マンセーというところなんですね。また千年属国の歴史を始めるつもりなのでしょうな。貢女なども開始するのだろうか。
  • Nanashi has No Name 2021年04月03日 18:35

    中国なんて文化の多様性を認めていないから、現在の問題があるのに、何を言っているんだろうか。中国の属国になったら、朝鮮文化なんてなくなって、言葉も文字も中国語になるぞ。
  • Nanashi has No Name 2021年04月04日 13:14

    その陰険で信じられない行為を体現するパンフを自分たちで作る韓国は流石だと思います
    いつもどおり日本と韓国を入れ替えると発言そのものがそのまんまな行為最高です
  • Nanashi has No Name 2021年04月06日 12:36

    ネチネチ日本の陰口叩いてるところが陰険で信じられない民族だなぁ
  • Nanashi has No Name 2021年04月28日 23:51

    韓国人は、自国の歴史も世界からどう見られているのかも知らない「井の中の蛙」——を証明するようなパンフレットのようです。
    「朝鮮人は盗みを働き、嘘をついて人を騙す傾向があり、信じるに値しない人々だ。人を欺いてもそれを恥だと思わず、してやったりとほくそ笑んでいる」(ヘンドリック・ハメル「朝鮮幽囚記」)をはじめ「韓国人は日本人が持っている精神力、闘争心、集団行動といった能力が欠けている」(スウェーデン人動物学者)、「韓国人は陰謀が得意」(アメリカ人宣教師)、「欲深く、好奇心が過度に強く・・・虚栄心が強い」(フランス人宣教師)といった具合です。
    韓国人学者ユン・チホも負けずに「自分の誤りを認めるより我を張って弁解する・・・韓国人は10%の理性と90%の感性で生きている」と述べています。
    日本人を貶すだけでなく、韓国人についても、これらの国民性を謙虚に挙げて説明しているなら好感がもてます。中国への属国根性は堂々とあらわに述べているので、たぶん中国人は好感を持つことでしょう。