相互RSS募集中です

韓国メディア、いまだに「日韓戦であれほど惨敗したのはなぜか」を問い続けている模様。今度は「日本は欧州オフィスを設立した。招集に差が出て当然だ」と言い出す

カテゴリ:サッカー コメント:(85)
<サッカー>欧州球団と「意思疎通」の日本、欧州組14人招集…韓国は「公文書」で2人(中央日報)
今回の惨敗を眺めながら抱いた最も大きな疑問は、韓国代表と日本代表に含まれていた欧州組の数の差だ。韓国は李康仁(イ・ガンイン、バレンシア)と鄭優営(チョン・ウヨン、フライブルク)の2人だった。孫興民(ソン・フンミン、トッテナム)は負傷で抜けたとしても、黄儀助(ファン・ウイジョ、ボルドー)、黄喜燦(ファン・ヒチャン、ライプツィヒ)、李在成(イ・ジェソン、ホルシュタイン・キール)は招集に失敗した。

一方、日本はA代表チームに欧州組が9人もいた。 (中略)

日本は欧州組9人のうち8人を先発出場させ、韓国を焦土化した。さらに日本はAマッチ期間、U-24アルゼンチン代表との2回の親善試合のため、U-24日本代表に欧州組5人を集めた。 (中略)

韓国の2人と日本の14人。何がこの差を生んだのか。韓国日刊スポーツ(IS)の取材の結果、欧州球団との「意思疎通の差」であることが分かった。これはすなわち「行政力の差」だ。 (中略)

欧州オフィスは当初、昨年4月の開設を目標にしていたが、新型コロナの影響で延期された。結局、昨年10月にドイツのデュッセルドルフに事務所を開設した。公式名称は「JFA欧州オフィス(Japan Football Association Europe Office)」だ。 (中略)

韓国日刊スポーツがJFAに直接尋ねてみると、JFAはこう答えた。

「JFAは国内外を問わず日本代表選手が所属する各クラブとは日常的にコミュニケーションを取っている。欧州組の場合、JFA国際委員や欧州オフィスに常勤する職員を通してコミュニケーションを図ってきた。3月の代表チームの活動もこれまでと同じ対応で進めた」。

韓国が欧州球団と意思疎通する方法は公文書と電子メールがすべてだ。KFA関係者は「一般的に選手招集のための方法は欧州球団に公文書を送り、調整する状況があればメールをやり取りする」と説明した。
(引用ここまで)


 いまだに韓国メディアでは先月25日の日韓戦の惨敗について「なぜここまでの差がついたのか」という自問自答が続いています。
 中央日報傘下のスポーツ紙であるイルガンスポーツだけではなく、他の媒体でもさまざまな考察が行われています。面白いものがあればピックアップしてきましょう。

 今回はそのひとつの要因として、欧州組の選手招集についての差があったのではないかという部分で語っています。
 JFA欧州オフィスは去年に設立されたものなのだそうですね。初耳。
 今後も欧州でプレイする日本人は増えるでしょうから、こうした取り組みはよいですね。
 体調の把握も直接見るのが一番ですから。

 韓国代表は3年前のロシアワールドカップのリーグ戦でドイツにも負けて、3戦全敗しておくべきだったのですよ。
 浮ついたドイツに勝ってしまったことで「ランキング世界1位のドイツに勝った!」ってなってしまった。
 でも、足下を見直せば前回のアジア予選でも最終戦までぎりぎりの2位勝ち抜け。
 その前のアジア予選でもイランにホームでもアウェイでも負けて、ウズベキスタンと競り続けてわずか得失点差1での勝ち抜け。

 すべてを見直すべき時期だったのに、ドイツに勝ったことですべて免罪されてしまった。
 そりゃ、なんだかんだいってじわじわと強化を続けている日本と差が開いて当然でしょ。

 今回も韓国代表、アジア2次予選のグループHですでに4戦中2回(北朝鮮、レバノン)もアウェイといえども引き分けてますからね。
 2次予選よ?
 コロナ禍の影響で二次予選は集中開催になって韓国ホームでの試合が続くので取りこぼしもなくなるでしょうが。
 日韓戦の惨敗は韓国代表にとって「いい薬」になる可能性がありますね。

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2021年04月03日 23:12

    良い薬になると良いなと思いつつ、こいつらとは二度と対戦しなくていい未来永劫
    と思ってしまう
  • Nanashi has No Name 2021年04月03日 23:21

    アジアとヨーロッパは距離も離れてるし何よりリーグやってる時期がまるで違うんだから両者のすり合わせが大切なのはちょっと考えれば分かるだろ。
    朝鮮人にはそれを思いつくだけの知能も実現するだけの行動力も無かっただけの話。まさに自業自得。
  • Nanashi has No Name 2021年04月03日 23:24

    まず他人の歯が抜けるような暴力行為を働いたことを反省しろ。
  • Nanashi has No Name 2021年04月03日 23:26

    まるで欧州組がいれば勝てたかのような言い草だな、、
  • Nanashi has No Name 2021年04月03日 23:39

    ウサギとカメ、アリとキリギリス。
    朝鮮人と日本人の違いは、この二つの童話・寓話だけで説明できる。
  • Nanashi has No Name 2021年04月03日 23:40

    実際のトコ
    日韓因縁の〜とかってテレビ屋の煽り文句でしか無いし
    韓国のモチベって対日戦での悪意と害意だけしかないし
  • Nanashi has No Name 2021年04月03日 23:40

    貴様がなんでかてないかというと、貴様だからだ。
  • Nanashi has No Name 2021年04月03日 23:44

    「諸君らの愛してくれた韓国代表は惨敗した! 何故か!」
    「坊やだからさ」

    ……いやごめん。坊やに失礼だった。
  • Nanashi has No Name 2021年04月03日 23:49

    いい薬ではなくものすごく苦い薬です
    だから次は飲むのをためらうと思います
    おいそれとは日本と戦う事をしない未来が予想できます
  • Nanashi has No Name 2021年04月03日 23:50

    ちゃうちゃう。日本はワールドカップの予選だったから招集出来たの。
    FIFAのルールでCASでも確認されていることだけど、全てのサッカークラブは
    ワールドカップ予選・大陸カップ予選&本戦のために選手の所属協会が
    オファーした場合は招集拒否できないことになっている。韓国の場合、
    日本との親善試合のためのオファーだからクラブが拒否した。日本は
    モンゴルとのワールドカップ予選のためのオファーだからクラブは拒否
    出来なかった。それだけのこと。

    まぁ、韓国戦は親善試合だから「モンゴル戦のみクラブは許可」って
    可能性もあるにはあった。でも、クラブの試合はないし、モンゴル戦のみの
    弾丸ツアーをやると選手の疲労もシャレにならんので、韓国戦前から
    来日してコンディション調整しながら試合したほうが結局は疲労最小限で
    クラブに復帰できる。この辺の事情を説明するのに欧州オフィスは
    役に立っているとは思うけどね。
  • Nanashi has No Name 2021年04月03日 23:53

    対モンゴル戦に対して『「コネ枠」「某国枠」でサッカーライターを名乗ってる杉山茂樹のゴミ野郎』がふざけたことを書いたようですね。

    このゴミ野郎にはぜひとも
    「意図的に相手を負傷させる」
    「人種差別行為を行う」
    「政治的セレモニーを行う」
    「審判を買収する」
    行為が相手にとって失礼にあたらないのか問いたいですね。
  • Nanashi has No Name 2021年04月04日 00:00

    うーん、比較分析するのは結構なんだけど
    何か違う要因だと思うなぁ
    同じ事やってボロ負けしたら言い訳出来ないのに
  • Nanashi has No Name 2021年04月04日 00:03

    韓国人の粘着気質
    ホント気持ち悪い
  • Nanashi has No Name 2021年04月04日 00:05

    >>10
    Aマッチデ―だったしねえ。欧州が予選でリーグは全部休み。そりゃあ親善の韓国戦でもモンゴル戦とセットでクラブは招集許可出すわな。
  • Nanashi has No Name 2021年04月04日 00:07

    じゃあウリたちもとKFA欧州オフィスをつくって、
    例によってがエライさんポッケナイナイして、
    で実際に欧州に行くのはサッカーのサの字も知らない孫請けの素人で、
    「何の果も得られませんでしたッ」てオチまで予想できてしまうのが悲しいw
  • Nanashi has No Name 2021年04月04日 00:12

    ドイツに勝ってしまった時は「ドイツを超えた」なんて言い出すのまでいましたからね
    世界的には『ドイツが負けた』という事にしか注目されなくて、蚊帳の外で恨み骨髄って感じでしたが
  • Nanashi has No Name 2021年04月04日 00:16

    「いい薬」になる可能性、ですか...
    良薬は口に苦しといいますが、毒だろうが薬だろうが甘い汁しかすすろうとしないのがいまの韓国人ですからね。無いんじゃないでしょうかねえ
  • Nanashi has No Name 2021年04月04日 00:17

    >>16

    そのドイツはカタール予選のホームで北マケドニアに1-2で負けてエライことになってますが。
  • Nanashi has No Name 2021年04月04日 00:22

    賄賂が効かなかったんだろ?
    いや効いててコレ(下駄を履かせてもらってての韓国の実力、不正やってて尚0点で敗北)か
    まあ、以前はもっと効いてたんだろうけどなw
    下駄どころか竹馬乗せてもらってたんだろうなw
  • Nanashi has No Name 2021年04月04日 00:24

    ドイツは韓国ごときに負けて猛反省したのかな?浮ついたドイツのその後の方が気になる。
    対戦する必要は毛ほどもないけど、両国ともフル代表がベストな状態で対戦しても韓国が負けるんじゃないのか?
    結局いつも韓国の反省は、犯人探しで未来に繋がらないよなと思います。
  • Nanashi has No Name 2021年04月04日 00:24

    2軍の日本代表は南米選手権でも健闘した。
    近年の実績では差をつけているが、完全に追い抜いたかどうかはワールドカップ予選で同組にならないと分からないな。
  • Nanashi has No Name 2021年04月04日 00:32

    ラフな試合が続いて相手選手のケガが付き物
    なんて評価が周知されて
    上位のチームと試合なんか組めなくなってるから
    代表の練度はドンドン落ちるだろう
    変にジャイアントキリングなんてするから悪目立ちしてるんだよ
  • Nanashi has No Name 2021年04月04日 00:37

    >>22

    グループリーグで脱落したドイツだから、ジャイアントと言えるかどうか?
  • サムライスピリッツ 2021年04月04日 00:37

    主さんの言われる通りですね、昔は野球でも韓国は日本に勝ってマウンドに旗とか立ててましたよね、いけいけだった時代は去ったのですよ、サッカーでも野球でも今や差がついたのが現実的でしょう、そして言われる通り今回が韓国にとっていい薬になると俺も思いますね。
  • Nanashi has No Name 2021年04月04日 00:42

    全てを見直すべきだったのは我が国も同じだと思うけど・・・。
    土壇場でハリルを更迭した挙げ句、ベルギーに惜敗したお陰で森保なんて無能を監督に据えちゃったんだから。

  • Nanashi has No Name 2021年04月04日 00:54

    日本は日本で監督に疑問点つきっぱなしなのになあ。
  • Nanashi has No Name 2021年04月04日 01:04

    中東に事務局置く方がいいんじゃね?
  • Nanashi has No Name 2021年04月04日 01:10

    育成の失敗だよな、MF、DFの。
    前から連動できない守備と後ろからのビルドアップができない攻撃。
    10年ほど前からフィジカル重視の縦ポンサッカーを改めようとしてるけど、全くうまくいかず、迷走中。
    で、パスつなぐサッカーは韓国らしくないみたいな話も出てて、日韓戦が薬になるどころか、副作用がデカすぎる可能性も出て来てる。
    ま、WC予選、6月の北朝鮮戦は色々と見ものですな。
  • Nanashi has No Name 2021年04月04日 01:23

    いやいや今回は例外でしょ。

    最初から韓国戦として日程が組まれていたら、欧州組はあんなに呼ばなかったよ。怪我リスクが大きすぎるから。
  • Nanashi has No Name 2021年04月04日 01:29

    日本代表は欧州で活躍しないと入れないくらい競争が激しい、だからドイツ2部でも東欧でもいいから渡欧する
    韓国国内の経済が厳しくKリーグなんて年棒かなり安いよね
    渡欧するにしても条件はさらに悪い場合もあるし、中東中国日本に流れている
    ソンフンミンくらいならいくらでもクラブは見つかるだろうけど
    日本はサッカー人口が多く育成もそこそこ成功してると思う
    韓国は出稼ぎのイメージしかない
  • Nanashi has No Name 2021年04月04日 01:29

    勝てなかった事に対する逆恨みばかりで、汚い負け方をした事への自省や自戒が一切無い。まさに朝鮮、これぞ韓国。

    自浄を知らない恨文化の地獄だ。朝鮮人が自分を省みて汚点を克服して向上する事は永遠にない。他者への逆恨みを募らせ責任転嫁の自己正当化を繰り返して無限に腐敗するばかりだ。
  • Nanashi has No Name 2021年04月04日 01:50

    韓国が日本相手に勝手に自画自賛していたフィジカル面でもあそこまで決定的に差を付けられたという現実を直視すればいいのに
    フィジカルにも差があるチーム同士が戦うと、弱い方が「やる気が無い」様に見えるのは何も出来ないから・何もさせて貰えないからそう見えるだけだゾ

    この日韓戦の大惨敗で反省点を見いだせて成長出来ないからこそ韓国なんだろうけどw
  • Nanashi has No Name 2021年04月04日 02:21

    昔の前線にハイボール放り込まれて
    こぼれ球をズドン狙いは日本は超苦手で何回もやられた
    なんか懐かしい感じすらある
  • Nanashi has No Name 2021年04月04日 02:32

    現地(欧州)事務所といえば、ノーベル症(賞)。

    「日本は常設事務所を置いて強力にロビー活動を
    している」という書き込みが酸っぱい葡萄の定型句。

    考える事がパターン化し過ぎていて、憐れみすら覚える。



  • 2021年04月04日 02:53

    前回も前々回もウズベキスタンをうっちゃって、ギリギリの予選突破

    結論:ウズベキスタンが悪い
  • Nanashi has No Name 2021年04月04日 03:00

    >>33
    昔はガタイのいい子は野球やってたけど、今はサッカーを選択する
    ケースが多いから。高木豊の息子が3人ともJリーガーになったのが
    典型例。アジアレベルなら体格で負けることはないでしょう。
  • Nanashi has No Name 2021年04月04日 03:19

    イヤなので観ませんでしたがそんなに差があったんですね。以前の日韓戦は韓国がライン下げてカウンター狙い。攻撃時は両ウィングが開いてCBかボランチがサイドチェンジして日本のSBと1対1が定番パターンでしたね。ハイライトだけ見たら相変わらずちょっと押しただけでバタバタ倒れてたので貧弱さも増したのかな?
  • Nanashi has No Name 2021年04月04日 03:59

    よく知らんけど色んなスポーツや大会で勝ったり負けたりしてるから差が分からんかったわ
    今までは勝ってたみたいだし韓国どうこうより他が弱体化してるのが意外だった
  • Nanashi has No Name 2021年04月04日 04:39

    良かった探ししてすぐ忘れるから問題ない
  • Nanashi has No Name 2021年04月04日 06:19

    韓国代表やKFAは、何だかんだで上手くやるという印象があったんですけどね・・・それこそ、日本のJFAよりは。コロナ含めた世界情勢をきちんと把握して、スポンサーとも話をつけておけば、日韓戦”しか”設定できなかった、なんてことは無かったはずなので、JリーグはまだしもJFAは未だに韓国以下だと思ってますし。

    なので、負ければこの種の批判が発生することは分かってたのに、一切の準備ができてなかったKFAを見て、ここまで劣化したんだなぁと、むしろ感慨深さがあるんですけどね。
  • Nanashi has No Name 2021年04月04日 06:31

    欧州組の数だけ言うにしても、元のプールの差があるから最終的に呼べる人数の差になる=地力の差って思考が出来なきゃ、現地に事務所置いても意味ないって気がつけよ、人口差考えても差が酷い。
    というか、この間のU24のアルゼンチン戦見てても、日本はJで育った選手もかなりの物になってきてるんだから、Kは国内育成自体に失敗してるだろ……なんでこう思考が箱物的なのか。
  • Nanashi has No Name 2021年04月04日 06:48

    ※41
    それを言うなら、日本の方が戦歴圧倒してなきゃいかんのですけど、実際は逆ですから。

    韓国サッカーが強かったのは、エリート養成が機能していて、また、いざとなったら国内試合を長期中断してでも代表に集中させる体制もあったから。今回は準備期間こそ無かったとはいえ、整えてくるだろうとは思ってたんですけどね。
  • Nanashi has No Name 2021年04月04日 07:08

    >日韓戦の惨敗は韓国代表にとって「いい薬」になる可能性がありますね。
    即効性のある薬ばかり求める連中ですけどね。そんなもん、ありゃしない。地道な努力、ってのをしないし。我が国には3年先の稽古、って言葉があるくらいで、目先の効果ばかり追ってると、何も手にできないことを経験的に理解してますけどね。でもJFAも腐ってっから、現場や選手の努力だけじゃ限界があるんだけどなぁ。
  • Nanashi has No Name 2021年04月04日 07:29

    ※3
    あれは普段からよほど殴り慣れてる証拠です。拳に全力を込めてます。普通の人間が見知らぬ他人の歯を折ろうとしても不可能です。仮に自分の命がかかってるといわれたって日ごろの訓練がないと無理です。朝鮮のエリートスポーツ選手が普段なにやってるかわかります。
  • Nanashi has No Name 2021年04月04日 07:47

    2軍だろうが、1.5軍だろうが、負けは負け
    結果はFIFAランキングに反映されるから
    ランキング好きの朝鮮人には、堪らないだろうねw
  • Nanashi has No Name 2021年04月04日 07:54

    もう、当分日韓戦は勘弁してください。韓国は、サッカーをして欲しいしテコンサッカーに走る癖を治さないと危なすぎ。昔は、代表の出来を測るのにちょうど良かったけど、取り返しのつかない怪我を負うので有れば、他の国で十分
  • Nanashi has No Name 2021年04月04日 08:01

    >>42
    韓国の育成システムが機能してるなんて評価は昔からなかったですよ。
    日本が弱かったのは単純にアスリートが野球に集中していたから。
    日本は世界でも珍しい野球が一番人気の国でしたからね。21世紀に入ってから
    オリンピックのメダル数が上昇基調にありますが、これだって今まで
    野球に取られていたアスリートが他の競技に分散されるようになったと
    捉えるべきでしょう。世界に伍していけるアスリートなんて一定数しか
    生まれてきませんから、あとはどの競技にどれだけ割り振られるかって
    話になる。

    要するに、日本は「普通の国」になったということ。野球だけに人気が
    集まる歪な構造が打破され、多種多様な競技が競争的に強化を図るように
    なった。普通の国になった結果、国としてのポテンシャルの差がそのまま
    結果に反映されるようになってきたのでしょう。今後はショートトラックのような
    日本が本気で強化していない競技以外では韓国は勝てなくなるんじゃ
    ないですか?
  • ウリナラ朝日新聞・青木理マンマンセーニダ 2021年04月04日 08:47

    アメにも怒られシナにも殴られ
    雪にも夏の暑さにも負けぬ性欲を持ち
    強欲と口論で騒ぎ我慢できないと火病を起こす
    あらゆる事に自分の欲情を入れ他人の所為にする
    おでん音文字文章は深い意味が伝わらず即忘れる
    東に日本人が居れば金くれと無心し
    西にダムを造れば決壊し多くの人に迷惑をかけ
    南に戦争にいけば、多数のライダハンを残し
    北に兄・伯父殺しの首領がいれば、
    尻尾を千切れるように振り抱きつきにいく
    近代になり日本の世話で独立させてもらい、
    屎尿だらけの首都を衛生的にしてもらい
    読書きの小学校から大学まで作ってもらい
    両班から解放し文明開花してもらい
    米の生産高をあげてもらい
    人口を二倍にしてもらい
    35年間も世話になり、一人前にして貰った恩義も忘れ
    竹島を占領し漁民を殺し恩を仇で返す
    日本と条約を結んでも約束を破り
    日本と売春婦の解決をしても約束を守れない
    目先の金儲け話の反日でしか纏まる事ができない
    ローマ法王から直々に霊的に生まれ変われと
    諭されても全く無駄だった
    そんな恨連中が半島と国内で蠢く現実に
    我国民は警戒しなければならない
  • Nanashi has No Name 2021年04月04日 08:57

    サッカーしに行ったんじゃないからね
    テコンドーでは勝っていた
  • Nanashi has No Name 2021年04月04日 09:00

    ヨーロッパの選手全員呼んでも負けてたよ
    韓国が日本に対抗できてた部分はフィジカルの強さだけだったのにそれが日本人選手がヨーロッパに行きJも強度があがって通じなくなったからそりゃ何も出来ないよ
  • Nanashi has No Name 2021年04月04日 09:14

    過去にこだわる民族だからね、この話題も100年は続くだろう。
  • Nanashi has No Name 2021年04月04日 09:35

    いつの大会だったか、誰がどう見てもオフサイドなのに見逃されておかげでぎりぎりWカップ出場ってのがあったなあ。あれは韓国びいきの多いテレビ中継でも「え…今のはオフサイドですよね?」「オフサイドですねえ」というなんとも言えない実況だった(笑)
  • Nanashi has No Name 2021年04月04日 09:43

    負ければ全て監督が悪いで済ます韓国だもの。
    なまじ過去にW杯ベスト4になったため自国戦力を過大評価し過ぎ。
    過去にW杯初出場時にジャマイカには勝てると煽ってた日本もそうだが。
  • Nanashi has No Name 2021年04月04日 09:48

    K国人って、結局は…「改善」じゃなく「アレの性」「コレの性」「チョッパリの性」に終始するんでしょ😱

    ・・・お見通しなのだw
  • Nanashi has No Name 2021年04月04日 09:48

    >>10
    まあ、その要件を満たすためにJFAオフィスが頑張った…っていうのも記事の中略部分には書かれてるのよね(吉田と守田の帰国が間に合わないといかんので飛行機をチャーターした、かつ時間が間に合うように乗り継ぎとか給油とか入国審査なんかも細かく手配した)。
    召集に関して応じてくれたのはおっしゃる通りの事情の差はあった(それでも呼べなかった選手もいる、コロナに絡んでの召集拒否は今回は可能だったので)けど、JFAオフィスみたいなのがあるからこそ呼べた部分はあるし、韓国もここは見習っていい部分ではあるとは思うけどね。実際にうまく運用できるかはともかく。
  • Nanashi has No Name 2021年04月04日 09:51

    日本が弱いのなら何故Jリーグに韓国代表選手が在籍して居るのかってこと。
  • Nanashi has No Name 2021年04月04日 10:23

    韓国サッカーは、このまま推移すると経済力同様にアジアの中で並みのレベルまで落ち込みそう。
  • Nanashi has No Name 2021年04月04日 10:26

    >ラフな試合が続いて相手選手のケガが付き物なんて評価が周知されて
    >上位のチームと試合なんか組めなくなってるから

    そんなことないよ。日本サッカー協会が助けてるから。

    例えば親善試合で外国チームを日本に呼ぶ場合、ついでに韓国ともマッチメイクするのよ。相手チームも移動距離少なくて2試合できるから話に乗ってくるのよ。

    あと、スペイン代表はなぜか懲りずに韓国代表とよく試合するね。2002年の悲劇のことを忘れたかのように。ラテン系だからポジティブなのかな。

  • Nanashi has No Name 2021年04月04日 10:30

    日本みたいにヨーロッパに事務所を設けるべきだ、そうしていないKFAが悪いてように見せかけて、KFAもヨーロッパ事務所を作ればいい=現体制は問題ないってことにしたいんじゃないの?
    で、来年にはKFAもヨーロッパ事務所を開設してますよ、きっと。
    下手すりゃ、JFAのオフィスのすぐそばに。
    てか、日本は14人、韓国2人って比較にしても、日本はまだまだ呼べなかった連中が大勢いるんだよ。
    日本は概ね呼べたが、韓国は全然だったみたいな印象にするのはよくないわ。
    そもそもそれぞれの国の育成の基盤になるリーグのレベルに差がかなりついてきてるのが敗因だろうからね。
  • Nanashi has No Name 2021年04月04日 10:36

    >>36
    高木豊の息子達はガタイいいどころかむしろ小柄だが
  • Nanashi has No Name 2021年04月04日 10:45

    >なぜここまでの差がついたのか

    慢心、環境の違い
  • 2021年04月04日 10:50

    日本では良薬は口に苦しと言いますけど、
    韓国の良薬は反日・抗日という麻薬しか無いと思うのですが、
    常習し過ぎて幻覚症状が表れていますね。
  • Nanashi has No Name 2021年04月04日 10:59

    韓国と無縁なノーベル賞と同じく「地道な投資が実を結んだ」だけなんですけどね、現在の日本サッカー事情って
  • Nanashi has No Name 2021年04月04日 11:08

    ねぇ…K国人てポジションにまでポジションごとの優劣付けてるんだってさ😱😱😱恐るべしウリナム思考。

    チームスポーツのポジションに優劣って?…どんだけーーー!😱
  • Nanashi has No Name 2021年04月04日 11:22

    原因を外部に求めてる内は絶対に強くならない
  • Nanashi has No Name 2021年04月04日 11:30

    ヨーロッパでプレイしている選手は韓国よりも日本のほうが多いし、ヨーロッパに行って日本選手のフィジカルや技術もよくなってるから日本が圧勝だったな。
    昔は韓国がフィジカルで強い当たりをして押していたけど、ヨーロッパ行って日本選手も強い当たりのフィジカルに慣れているからな。
  • Nanashi has No Name 2021年04月04日 11:34

    デジタル>アナログという信仰
    デンシメール最強、顔を合わせるなんてアナログすぎてチョッパリはよ沈め

    こんなところ?
  • Nanashi has No Name 2021年04月04日 11:52

    1000年は言い続けるだろ。
    その間に話の内容が全く別のものになってるだろうがな。
    最後は謝罪と賠償に行きつく。
  • Nanashi has No Name 2021年04月04日 12:00

    >ドイツに負けておけばよかった
    うーん、結果論として書いているのだと思うけど、これにはちょっと同意できないなあ。あの状況なら日本だったとしてもなんとか一矢報いてくれ、と思うだろうし。
    結果論となると、日本はベルギー戦の健闘で予選最終戦の無気力引き分け狙いも評価されたけど、惨敗だったら相当叩かれただろうしね。

    まあ要するにドイツに勝っていようが勝ってなかろうが韓国は現状かわらんということで。
  • Nanashi has No Name 2021年04月04日 12:37

    >>8
    そうだ!リー・ボウヤーにあやまれ!
  • Nanashi has No Name 2021年04月04日 13:28

    ※11
    変な引き分けや負け一つで得失点争いになり、予選敗退がありうるんだし(二位は自動通過ではない)点なんか取れるだけ取るのが当たり前なんですけどね
    日本戦の惨敗でイラついて、何でもいいから日本の悪口を書いて憂さ晴らししたかっただけなんでしょうアレは
  • Nanashi has No Name 2021年04月04日 13:43

    >>47
    エリート養成とは言ったけど、育成システムとは言ってないですよ。徴兵免除と国家年金で釣った、と言い直せばいいですかね。そして、それを是とする風潮もあるし、また、実弾肉弾接待で自国有利に持ってくる手腕もあったわけで。

    Jができるまではこっちもアマチュアだったということもあって、代表の戦歴は、対日対韓限らずトータルで、向こうのほうがまだ上ですよ。逆に言えば、だからこそ先日の試合後に、このような記事が書かれるわけだし、いろいろ劣化が進んだという当方の感慨にもなるわけです。
  • Nanashi has No Name 2021年04月04日 13:45

    それはどうだろうな。
    JFAはそもそも、Kリーグから選抜された奴がJ1に約百。そこから欧州リーグのスカウトされる流れだろうに。
    キーパーだけみても、韓国代表キーパーJFAにおるやんけ。
    JFAって、不平等契約かなんか結んでんじゃねーの?韓国代表育ててるののってJFAじゃねーの?
  • Nanashi has No Name 2021年04月04日 14:34

    ※73
    単純に近場で評価がし易くそこそこの値段で買えるからだよ。クラブも金ないから大金叩いてまでハズレを引きたくない。最近はオルンガ効果でアフリカ人選手がブームだけど。
  • Nanashi has No Name 2021年04月04日 14:51

    >>浮ついたドイツに勝ってしまったことで「ランキング世界1位のドイツに勝った!」ってなってしまった。

    あれだ
    K防疫を自画自賛して有頂天になり、欧米先進国を見下し増長して「その後」を軽視していたら、ワクチン争奪戦に2周3周の周回遅れになって慌てている現状と似たような感じか
  • Nanashi has No Name 2021年04月04日 14:52

    まるで今の韓国経済を見てるかのような韓国サッカー、
    借金まみれで主力のスマホと車の売上が中国はおろか
    北米でさえジリ貧になりつつあるのに全く気付かず
    やってる事と言ったらこっち向いて反日反日の毎日
    K泥船が何処まで沈めば船員は溺れだすんだろうね
  • Nanashi has No Name 2021年04月04日 15:40

    正直いい薬になんてしてほしくないのが本音
    二度と関わり合えないようになる方向になって欲しいですわ
  • Nanashi has No Name 2021年04月04日 16:11

    まず第一に実力の違いであるところを認めないと
    ソンフンミン持ってきたところでそれほど変わらないよ
  • Nanashi has No Name 2021年04月04日 17:27

    u24のアルゼンチン戦みたけど、A代表より強かったぞ
    もう日本は三軍じゃないと韓国に負けることないんじゃないかな
  • Nanashi has No Name 2021年04月04日 18:43

    日本代表は最終予選に向けてメンバー選考の真っ盛りで、いまだにメンバーを固定できてませんからね。
    まして今回の場合は五輪強化試合が同時期に有ったので、A代表メンバーの数人が離脱している状況でしたし。
    その日本に惨敗したという事は、韓国代表が弱くなったという理由以外に無いんじゃないかな?
  • Nanashi has No Name 2021年04月04日 19:20

    知らんがな…
  • Nanashi has No Name 2021年04月05日 02:27

    韓国など呼ばずに、A代表vsU24代表で試合をすればよかった。
    そのほうがお互いに得るものが多かったはず。
    けが人が出ることもなかっただろう。あほな協会だわ。
    田島がわるいんだろうけどな。あいつは信用できない。
  • Nanashi has No Name 2021年04月05日 09:58

    底上げって時間かかるからなぁ
    即断即決を重視する中華圏の人間にとっては耐えられんのだろうね
    まあでも、何故だ?何故だ?と問い続ける事を否定するもんでもないと思います
    それが前へ進む為の自問であるならば、ですが
    これで精神的勝利に逃げるのであればそこまでですがね
  • 埒外 2021年04月05日 10:02

    >自問自答が続いています。
    皆も書いてるけど朝鮮人の自問自答かぁ・・・
    何でか自己反省にはならないんだよなぁ・・・
  • Nanashi has No Name 2021年04月05日 15:25

    日韓戦はもうやらんでええやろ
    格闘技がやりたいなら中韓だけでやってればいい