相互RSS募集中です

茂木外相、ブリンケン国務長官に「韓国との問題は日本に任せて」とアメリカの介入を防ぐために機先を取る……アメリカも「日本の立場を理解している」

「韓国との問題は日本に任せて」茂木氏、米国の介入防ごうと先手(産経新聞)
 北朝鮮政策の内容に加え、同盟国の結束を重視する米国が日韓の仲裁役を買って出ることも懸念材料として浮上した。ブリンケン氏はオバマ政権の国務副長官として日米韓の協議を主導した経験もあるだけに、非核化という大局のため日本に妥協を迫る可能性も否定できなかった。

 ただ、慰安婦問題やいわゆる徴用工問題で国際法や日韓合意をほごにする韓国に対し、日本が譲れる余地はない。

 茂木氏は機先を制した。就任直後のブリンケン氏との電話会談や3月の対面会談で「安全保障に影響が出ないよう3カ国の連携はしっかりやる。その代わり韓国との問題は日本に任せてほしい」と繰り返し念を押した。外務省幹部は「米国は日本の立場を理解している。こちらが困ることは言ってこない」と語る。

 茂木氏がこれまで、韓国の鄭義溶(チョン・ウィヨン)外相との電話会談さえ受けなかったのは「韓国が解決策を示さない中で外相同士が原則を言い合っても意味がない」との考えからだ。ただ、5日の日米韓外相会談後には、ブリンケン氏の顔を立てるように鄭氏との個別会談に臨んだ。約20分間の初顔合わせは、想定通り平行線をたどった。
(引用ここまで)


 茂木外相はブリンケン国務長官との電話会談、および2+2会談で「安保に影響が出ないように3カ国連携はする。だから韓国との問題は日本に任せてほしい」と述べていたとの話。
 そして外務省幹部は「アメリカ側は日本の立場を理解している」と。
 日米韓で最低限の安保体制さえ維持できていれば、それでよいと。

 ブリンケン国務長官をはじめとして日韓関係にアメリカが介入した結果が慰安婦合意である、ということを前もって知っているスタッフばかりですからね。
 日本側の言いように納得するしかないということでしょう。
 「あなたたちの言うように5年前、歴史問題を終わらせるように合意をしたはずなのだが」「その後の韓国のやってきたことは理解してもらえている」と日本から言うことができる。
 「アメリカ政府が言うように」じゃなくて、「あなたたちが言うように」なのが強みですね。

 4月末にムン・ジェイン大統領の腹心が「アメリカは日韓関係には介入すべきではない」との話をしていましたが、その通りになったんじゃないでしょうかね?
 「日韓関係については日本にまかせろ」という日本の主張をアメリカが飲んだというこの状況が韓国の望んだ形かどうかはともかく。

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2021年05月08日 00:18

    アメちゃんに口出しされたら一々説明するのも面倒だし妥協しかねないけど、この状況ならしばらくは安心かな。
    約束を守れ!って言い放てばいいんだから。
  • Nanashi has No Name 2021年05月08日 00:23

    ヘンなゲームならまかせとけ!(DECO脳
  • Nanashi has No Name 2021年05月08日 00:23

    ムンムンのおかげさまでK国の望みは全て叶う・・・流石です🙌マンセーーー
  • Nanashi has No Name 2021年05月08日 00:28

    無視するから口挟まないでって事ね
  • Nanashi has No Name 2021年05月08日 00:28

    南朝鮮のことは日本に任せろーバリバリ
  • Nanashi has No Name 2021年05月08日 00:29

    いよいよ金融スワップする気になったニカ?
  • Nanashi has No Name 2021年05月08日 00:30

    所謂慰安婦徴用工、レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱フッ化水素横流し・・・

    アメリカさんも、何もいえねぇ案件ww
  • Nanashi has No Name 2021年05月08日 00:37

    アメリカさんに直接トドメを刺してもらうのが後腐れも無いと思った
    まぁ 約束を守れ と丁寧な無視を続けるだけで終わってくれる国だから 波風立てない方が良いって事かな
  • サムライスピリッツ 2021年05月08日 00:44

    そう韓国が問題視して日韓関係を悪化させて米国が介入して余計にこじらせたよな?解ってるよな?ですね、これ日本人の嫌韓がここまで大きくなったのを解ってるよな?なのですね、クアッドにしてもワクチンスワップにしても日米が韓国の駄々を受け入れる事は無いのですね。
  • Nanashi has No Name 2021年05月08日 00:44

    >「アメリカ政府が言うように」じゃなくて、「あなたたちが言うように」なのが強み

    なるほど。
    これではCSISが無駄にしゃしゃり出てくることも無いでしょうなあ。「あなたたちが言うように」した結果が今の中韓なんですから。
  • Nanashi has No Name 2021年05月08日 00:45

    一部の保守を自称する人間は去年の王毅との会談以降
    茂木外相の事を「謝謝茂木」などという 
    蔑称で呼んでいるようですがいけませんねあれは。

    どうもあの手の人達は前外相の河野行革相を殊更理想化しがちですが
    実際に河野さんが第二次安倍政権下で外相を担ったのは3分の1にも満たない期間です。
    他は岸田前政調会長と茂木現外相で占めてるので
    安倍前総理の外交の良さは単に中韓に強硬だったからとしたら捉え違いもいい所。
    勿論かつてとは異なる対応を行う必要はありますが
    最低限の社交辞令すら許さないというのは如何なものかと思いますね。
  • Nanashi has No Name 2021年05月08日 00:45

    えーと、何だっけ?
    バイテンは人権を尊重する大統領だから
    慰安婦問題という人権に関わることで
    日本を叱ってくれはずだ!…でしたっけ?
    バイデン就任直後は韓国もいい夢みてたんだけどなぁw
  • Nanashi has No Name 2021年05月08日 00:52

    いまとなっては事実の確認が難しい100年前のことではなく、
    この5年間で韓国がやってきたことが日本側の論拠だから説得力があるよな。
  • Nanashi has No Name 2021年05月08日 00:53

    韓国は「アメリカは介入するな」と言いつつ、告げ口は怠らないでしょう。そしてどうしようも無くなった時は恥も外聞も無く介入を要求するでしょう。
    その時どうするかが日本の外交手腕の見せ所でしょう。
    そこでアメリカに対して「こちらが以前言った通り、任せて貰えますよね?」って言えたら合格かな。
  • Nanashi has No Name 2021年05月08日 00:55

    ・日本は南鮮を無視
    ・アメリカは南鮮を対北の肉壁としてだけ活用
    ・アメリカは日韓関係に介入しない
    これで全て丸く収まる

    懸念事項は昔ながらのジャパンハンドラーが復権して、日韓関係に介入し始めること
  • Nanashi has No Name 2021年05月08日 00:57

    とにかく日韓関係が悪い前提で機能する日米韓関係じゃないといざというとき使いものになりませんからねえ。
  • Nanashi has No Name 2021年05月08日 01:03

    茂木じゃ不安
  • Nanashi has No Name 2021年05月08日 01:04

    ※12
    一方で「バイデンは日韓合意の当事者なのだから破った韓国よりも 
    日本の方を可愛がるに違いない」みたいな声もあったらしいです。
    これはおそらく左派か保守で論調が異なってたのかな。
    まあ保守派の方が日本にはタチ悪いので眠ってて頂きたいものですが。
  • Nanashi has No Name 2021年05月08日 01:14

    アメリカが口出ししようにも日本が徹底して韓国を遠ざけてる現状ではどう口出ししていい物かわからないでしょう、日本が北朝鮮に対して強気で出るならそれもいいという事でしょう、拉致被害者の問題もアメリカに言ったってどうにもなりませんよ、努力すべき方向は憲法を変えて被害者を武力を使っても取り戻すとならない限り進展はありません、その方向に向かうのが最善だと思います。
  • Nanashi has No Name 2021年05月08日 01:15

    >日米韓で最低限の安保体制さえ維持できていれば

    ムンはそれを無き物にしようとしているようなんだけど・・・
    茂木は、そうなったらどーする気なんだろうか?
  • 貴様はそれでも日本人か! 2021年05月08日 01:25

    シェイシェイ茂木、今度失敗したら政治生命が終わるぞ!
  • Nanashi has No Name 2021年05月08日 01:30

    アメリカが介入
    →韓国を怒鳴りつけて(日本がロビーしたアメリカがウリを怒るから、いうことを聞かざるを得ないニダ日本は悪辣ニダという言い訳ができてしまい)しぶしぶいうことを聞く

    だと日韓関係が平常化しちゃうからねぇ
    アメリカが介入せず、韓国の自発的意思
    (慰安婦合意や日韓基本条約遵守を韓国国民が怒るというならそれは韓国の意志だろ)を尊重したら
    国際法違反の状態が続いてしまうw ので
    介入しないほうが日本にとっていいわね
  • Nanashi has No Name 2021年05月08日 01:48

    もう余計な口出しするなよってことならいいんだけどね。
    本当に任されちゃったら困る。
  • Nanashi has No Name 2021年05月08日 01:51

    韓国←叩き潰す💢他に解決法は無いので仕方ない←甘いかな(仕方ないと話したのは💢💢💢💢💢💢💢💢💢😄💢💢
  • Nanashi has No Name 2021年05月08日 02:12

    日韓関係で本当に悪いのはアメリカと付け合わせの韓国
    ということを自ら証明したんだから
    普通なら恥ずかしくてなにも言えないし日本に要求することも出来ない
  • Nanashi has No Name 2021年05月08日 02:28

    >2
    >ヘンなゲームならまかせとけ!(DECO脳

    なお実際の開発陣は「ヘン」とは思っていなかった模様
  • Nanashi has No Name 2021年05月08日 02:36

    日本の問題は日本として解決をはかる。
    同じように、韓国の問題は、韓国が解決をはからなければいけないということですね。
    アメリカが解決する問題ではないということ。
    アメリカが韓国の要求にうんざりしたということなのでしょう。
    韓国が無理な要求をしている。
    要求し続けることを目的としている。
    要求することにアメリカを利用している。
    そういう認識なのでしょう。
    韓国が要求しなくなれば、韓国が自ら解決することになる。
    アメリカに要求しないようにする。
    日本にも要求しないようにして頂きたいですね。
    韓国が要求することで、自ら引き起こした問題ですから、韓国が自ら解決するべきですね。


  • Nanashi has No Name 2021年05月08日 02:48

    いつもの決めつけだと、日本はブリンケン国務長官にいくら支払ったのでしょうかね。
    日本のロビーがーーーーーーー、
    んなわけあるか!
  • Nanashi has No Name 2021年05月08日 02:51

    >安全保障に影響が出ないよう3カ国の連携はしっかりやる
    無理やろ
  • Nanashi has No Name 2021年05月08日 02:52

    善人気取りのオバマが慰安婦問題に首を突っ込んでパククネ韓国政府を勢い付かせた失敗、親分気取りで問題解決を図った慰安婦合意も韓国がひっくり返えされる失態...

    そりゃもうアメリカなんぞ期待しないし尻拭いも出来ないんだから黙ってろって事ですな。

    アメリカも韓国の異常性を目の当たりにして関わりたくないのでWin-Winですわ。
  • Nanashi has No Name 2021年05月08日 03:06

     
    助けない教えない関わらない 
     
    滅べ!
  • Nanashi has No Name 2021年05月08日 03:08

    ビラ禁止法以降の韓国にアメリカは手厳しいなあ。
    ほとんど自由貿易圏の方が裕福で自由に暮らせますよっていう為だけに、共産朝鮮に対して自由朝鮮を作ったような物なのに(もちろん日本防衛の意味もかなり大きかったけど)、自由主義の宣伝を韓国側から制限しちゃってる現状はアメリカは理解し難いんだろうな。自分達のイデオロギーを否定されてるようなもんだから。
    かといってアメリカはむざむざ韓国を自由貿易側から脱落させる訳にもいかないだろうし(アメリカのイデオロギーの負けあるいは失敗を意味する)頭痛いだろなあ。
  • Nanashi has No Name 2021年05月08日 03:23

    放置決定。
  • Nanashi has No Name 2021年05月08日 03:30

    >4月末にムン・ジェイン大統領の腹心が「アメリカは日韓関係には介入すべきではない」との話をしていましたが、

    自分達は米国の介入を期待していない、必要としていない、
    だからもし韓国側に日韓関係改善について何らかの要求をしてきたとしても、
    我々は一切聞き入れる気は無い、という事を言いたいのでしょうね。
    「という事を言いたい」わけです。
    実際に「米国の介入を期待していない」のでは無く、
    「という事を言いたい」わけです。
    「という風に見せたい」わけです。
    つまり、こう言う事で、こう見せかける事で、もし米国が日韓関係を
    何とかしたいと考えるなら、「日本を圧迫する以外にやりようがないニダよ」
    という「ロジックにしたい」んでしょうw
    つまりは、この言葉の本意とは、「米国よ、日本を圧迫してくれ」という、
    彼ら一流の超遠回しのひねくれ歪みまくった要求であった、と思われるw
    そして今、そのロジックは破綻し、再び米国の介入を要求するためには、
    自らの発言を翻し、みじめにすがり付く姿を見せなくてはならなくなった、というねw
  • Nanashi has No Name 2021年05月08日 03:36

    記事を読んだ感想。
    今まで日本が折れてきたのは、やはり米国の介入があったから。
    オバマ大統領の広島訪問、安倍首相の議会演説、トランプ大統領の国賓訪日などに、韓国がヒステリックな反応をみせた理由が説明つく。
    捨てられる妾は、旦那にむやみに噛み付くからね。
  • Nanashi has No Name 2021年05月08日 04:02

    いらん事言ったなあ、という感想
    >「安保に影響が出ないように3カ国連携はする。だから韓国との問題は日本に任せてほしい」
    コレって韓国が看過し得ない外交上の愚挙に出た場合、日本の制裁措置に「安保に影響が出ない」程度という掣肘を課すことになりゃしないのか
    韓国にそう見せて愚挙に踏み出し易くさせたってんなら深謀の部類に入るんでしようが、「任せてとは言いましたが、とうとうヤラかしましたわ、済みませんなあ」ぐらいの一礼は入れる必要があるでしょう
  • 海洋地政学派 2021年05月08日 04:06

    バイデン氏の高齢を心配していたが、優秀な閣僚に委任し、責任は大統領がとると言うスタイルらしく、期待しだしている。
    極東を巡る外交展開も日米双方にとって理想的に進展していよう。対北朝鮮については日米間で協力しあうが、対中戦略では半島は除外、むしろランドパワー側として扱い、海洋同盟基軸の世界的包囲網を形成する。
    これは大韓民国にとっても望ましい、「ツートラック」戦略ではないだろうか。逆に対中包囲陣参加を半島国家に強制することは、海洋側にとっても危険だと考える。米国の態度はあくまで「踏み絵」を踏まないことを確認するためだろう。

    まさに極東における地政学的再編成が、着実に進展しているのだと見ている。
  • Nanashi has No Name 2021年05月08日 05:14

    韓国人って面白いよな
    日本は2年前から同じことしか発言してないのに、韓国人は逆ギレ火病を何度も繰り返して
    早くお得意のミサイルや唯一の対日カードGSOMIA破棄をしてくれないのかな
  • Nanashi has No Name 2021年05月08日 05:34

    茂木が「謝謝茂木」であったのは事実だと思うよ。

    でもね、
    いわゆる先進諸国との交渉力に関しては卓越した政治家だ。
    仮にもCPTPPをまとめ上げるだけの交渉力があったのだし。

    今回の謝謝事件によって、中韓との交渉が、
    先進諸国との交渉とはまったくルールが違うことも学んだはず。

    大いに期待していいんじゃないかな?

    先進諸国としてのルールを守る国相手の交渉も実績豊富だし、
    基地 外国との交渉のやり方も知った人材なんて、
    そうそう簡単に手に入らないと思う。
  • Nanashi has No Name 2021年05月08日 05:40

    米が半島を損切りする決意ができたってことかしら
    これもすべて半島が現実を見ずに思い上がってコツコツと米の信頼を失い
    同盟の顔に泥と糞尿を塗り付けてきた結果だよねぇ
    ブンが酋長になってくれて本当に良かった
    クネも頑張ってくれた
  • Nanashi has No Name 2021年05月08日 05:43

    茂木が「謝謝茂木」であったのは事実だと思うよ。
    表情は温和だしね。

    でもね、
    いわゆる先進諸国との交渉力に関しては卓越した実績のある政治家だ。
    仮にもCPTPPをまとめ上げるだけの交渉力があったのだし。

    今回の謝謝事件によって、「第三国」との交渉が、
    先進諸国との交渉とはルールが違うことも学んだはず。

    大いに期待していいんじゃないかな?

    先進諸国としてのルールを守る国々相手の交渉に経験が豊富な上に、
    基 地 外な国々との交渉のやり方も、「痛い思いをして学んだ」人材なんて、
    そうそう簡単に手に入らないと思う。

    日常的には表情が温和……というのは、安倍前首相にも通じる点。
    これが、たまに鬼に変わるからこそ、交渉が成立するわけで。
  • Nanashi has No Name 2021年05月08日 05:45

    ごめん。
    ※39を書いてる最中に投稿されちゃった。
    ※41が最終版です。
  • Nanashi has No Name 2021年05月08日 06:28

    安全保障に影響が無いようにするって、どうやるというのか?
    相手がまたアホみたいにジーソミア破棄カードを切ってきた時、どうすんの?
    日本の考え方がよくわからん。
    まさか譲歩などしないよね?
  • Nanashi has No Name 2021年05月08日 07:22

    韓国「日本は米帝の言う事を聞くニダ」
    米国「お前ら、俺が仲介した売春婦同意を反故にしたろ(怒)」
    韓国「アメリカは日韓関係には介入すべきではない」
  • Nanashi has No Name 2021年05月08日 07:49

    任せるも何も約束事を何一つ守らない
    南朝鮮に100%責任があるんですけどね
  • Nanashi has No Name 2021年05月08日 08:01

    それ言い切っちゃったタイミングで
    韓国にレッドチームへ行かれると日本の責任になると思うんだけど、
    韓国をコントロールする自信あるのかねえ。
    がんがん制裁かまして躾けてくれるならいいけど、
    あれこれ融通きかして甘やかすようなことしたら自民党見限るわ
  • Nanashi has No Name 2021年05月08日 08:01

    さて、この記事を韓国がどう料理するのか楽しみ!
    「日本もアメリカに『日韓関係に口出しするな』と言った。ムン大統領と同様の発言ニダ!」とは言わないよねー
    だって、韓国の「口出しするな」は「日韓関係でウリのやることには口出しするな。(しかし、日本が仕掛けてくることには、ウリの味方をして口出しせよ)」という意味でしょ?
  • Nanashi has No Name 2021年05月08日 08:01

    韓国に対して要求することは「約束を守ること」というのはその通り
    ですが、実際はそれだけじゃなく「実績を見せろ」が大事じゃないか
    と思っています。
    ただでさえ嘘を吐く連中です。「今後は取り決めを尊守する」と言って
    おいてまた反故にすることは充分考えられます。(今まで散々やられて
    います) なので実績を見て判断しなければいけません。
    今の要求でもまだ日本は甘いと思います。
  • Nanashi has No Name 2021年05月08日 08:03

    >43
    アメリカにとって現時点での主な安全保障懸案は対中国
    大雑把に言ってしまえばクワッドに入っていないK国は安全保障の枠外。
    その枠組みのクワッドへの参加をK国は様々な事情からカードとして使えないからアメリカにおねだりできない。

    ではジーソミア破棄カードはというと、これはあくまでおそらくとしか言えないが前回の撤回時に何らかの目に見えない裏の制裁か、もしくは目に見える制裁発動をアメリカから言い渡されたのだと思う。
    レッドチーム参加というアホなカードはまさか切らないだろうけど、これはアメリカが日本に譲歩させてどうかなるとかの問題を大きく超えている。

    日韓問題でアメリカが日本の足を引っ張ることは、すでに安全保障最前線で矢面に立てている日本の行動を悪い方向にしか縛らないのでないと思うよ。
  • Nanashi has No Name 2021年05月08日 08:04

    日本人の性格としてしくしく泣いてたら譲歩しそう
  • Nanashi has No Name 2021年05月08日 08:07

    G7の本ちゃんは6月11日から。
    韓国との問題は日本に任せろってことはガースーがムンたんに会あうも会わんも日本次第ってことだわ。
    アメさんに貸し作ってムンたんとは会談しませんの伏線かなw
  • Nanashi has No Name 2021年05月08日 08:17

    ※46
    「日本に任せろ!」ってのは放置でいいとという意味だよ。しつける必要すらない。
    日本から関係改善のアプローチをする必要がないからね。
    というか全ての判断は韓国側にあるんだから出来ない。

    韓国はアメリカにとって米軍基地の維持でしか価値が無い。
    より日本との関係が崩れたとしても韓国には基地の排除までは出来ない。

    アメリカが口を出すにしても法的にも儀も日本にあるから味方をせざるを得ない。
    それはアメリカと韓国の関係が悪化するだけで基地の排除に拍車がかかる。
    まさに中国の思う壺なんだよ。
  • Nanashi has No Name 2021年05月08日 08:20

    ※1
    明確に韓国側に非がある現状で、日本に一方的な譲歩を迫ったりしたら日米の信頼関係が損なわれるだけだから、少なくとも日韓関係に関してアメリカは口を挟まないというのは賢明な選択。
    韓国側に肩入れしない代わりに、日本側の肩を持つこともないということだけど、「慰安婦合意」のような妥協の産物は一度で十分。

    韓国が暴走した際の日本の立場を心配するコメントもあるけど、今現在でさえムンムン政権はアメリカとの合同軍事演習を拒否しまくっているし、さらに中国との間で合同演習を実施するような裏切りを見せているんだから、日米韓による「最低限の安保体制」が維持できなくなっても、批判の矛先は韓国になるし、それくらいの先行きは見通しているはず。
    韓国に対する信頼があれば、もっと3か国の連携の強化にも積極的に取り組むだろうし、対中陣営への誘いも今の程度ではないよ。
    なんたってアメリカの安全保障そのものが脅かされているんだから。
  • Nanashi has No Name 2021年05月08日 08:21

    ※46
    別にレッドチームに行かせてはならないという
    誓約がかけられてるわけではないので杞憂ではないでしょうか。
    故にブルーに留める為に躾する事も日本政府は行わないでしょう。
    かといって逆に融通を行うわけでもなく
    ただひたすら韓国の自滅を誘導するのが狙いでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2021年05月08日 08:29

    ※52
    韓国政府にまともな判断を期待してないので
    レッドチーム入りは確実に起こるものと想定してます。

    日本の「任せろ」が日米韓の連携の中における日韓の連携の部分のみに紐づいてるのか、
    日米韓の連携のために韓国の手綱引くこと自体に紐づいてるのか、
    どこまでの「任せて」であると米国は認識してるのだろうなあと思いました。

    例えば急に韓国がとち狂って米軍基地を実力行使で排除しようとしたとき、
    米韓の問題だから日本関係ないっす、
    と言い切れるようになってるなら何の心配もないです。
  • Nanashi has No Name 2021年05月08日 08:32

    その肝心の茂木が韓国に甘々だから不安しかないし、そもそも3ヵ国連携なんて韓国次第でどう転ぶか分からないのに安易にケツぬぐいを宣言するとか馬鹿なのか?
    連携のためなら日本は韓国に対して譲歩も辞さない、としか読めないが
  • Nanashi has No Name 2021年05月08日 08:37

    >日米韓で最低限の安保体制さえ維持できていれば

    今の韓国見る限り絶対に無理でしょ
    茂木はその責任を日本が率先して被ると宣言してるだけ
    アメリカも韓国も損せず日本だけが苦しむ事になるよ
  • Nanashi has No Name 2021年05月08日 08:39

    ※54
    記事の文面だけだと、米韓の問題も、日米韓連携維持のために、日本に任せて、とも捉えられかねないなあと感じた次第です。

    実際行われたやりとりをかなり簡潔にしてるだけで、
    「日米韓の連携はしっかり行う」と「そのかわり〜」の2行の関係が実際は薄いなら心配はないです。
  • Nanashi has No Name 2021年05月08日 08:41

    ※56
    どこが甘いんですかねぇ、随分と見ている景色が異なるようで。

    ああ、なんか閣僚がスタンドプレーで動いてるように思ってる人もいますが
    そうであれば安倍前総理は史上最長政権を樹立しなかったと思いますがね。
    一万歩譲って甘いのが事実だとして茂木外相ではなく菅総理が主語になるかと。
  • Nanashi has No Name 2021年05月08日 08:45

    まぁアメリカに任せて下手に韓国を刺激すればヒステリックになって自傷行為を始めるから正解だと思う
    最後のご主人様にまで見捨てられたら韓国はいよいよ後がなくなる
  • Nanashi has No Name 2021年05月08日 08:51

    ※57
    本音と建前という言葉もろくに知らないのとしか・・・
  • Nanashi has No Name 2021年05月08日 08:52

    実際の茂木外相、外務省の行動が出てこないと何とも・・・

    マイナス方向で書くと
     日中の外相会議でしたっけ、中国の外相?が尖閣諸島に厳しい言及を共同記者会見でしのに、茂木外相は中国の外相と肘当て、プラス、満面の笑顔で写真に納まっていた。 アホか? って思いましたね。
     岩屋 元・防衛相が韓国の国防長官と満面の笑顔で握手した写真を思い出します(P-1哨戒機へのレーダー照射の後です) というか、同じかよ? って思いましたね。
     CPTPPでは手腕を評価されてますけどねえ、担当して来たのは経済、行政畑なんですよね
  • Nanashi has No Name 2021年05月08日 08:54

    <*`Д´> 日本は韓国の尻拭いをするはずだ!

    ゚*。☆ヾ(´∀`)(´∀`)ノ☆。*゚ 無いです
  • Nanashi has No Name 2021年05月08日 08:59

    コロナで政治経済全体が世界的にしっちゃかめっちゃかになってしまい朝鮮人がいくら困った困った助けろと泣き叫んでも困ってない国が無い状況では優先順位がかつてないほど下になった。そもそも北の国民と比較して南は裕福すぎてなぜ支援しないといけないのか理解できないという認識で世界が一致している。
  • Nanashi has No Name 2021年05月08日 08:59

    ※62
    といっても外務副大臣経験がありますけどね。
    元より日本の外務大臣は総理候補の階段の一つで純粋な外交安保のみの専門家が就く事は殆どないので。
  • Nanashi has No Name 2021年05月08日 09:08

    日本がきちんとやっていたな、と思うのはバイデン政権になるまでアメリカに、
    「日韓慰安婦合意はアメリカが結ばせたんだろ? 責任あるよな?」
    とは絶対に言わなかったこと。
    オバマ嫌いのトランプ大統領だったら、
    「そんなこと俺は知らん!」
    と平気で言っただろうし、その後バイデン大統領になったらそれを逆手に取られて、
    「トランプが知らないといった時、日本は抵抗しなかったよな? じゃあバイデン政権だって知らねーよ。韓国に折れて仲よくしろ」
    と要求されただろう。

    継続を重んじない政権にも、重んじる政権にも、長期的な視点から対応できている。ようやくまともな外交をしているよな日本も。
    一方で、韓国には自分に継続性という観念がないからこういうことが理解できない。頓珍漢なことばかりしている。
    ムン・ジェインは極端だが、彼らの本質がそうなのだろう。
  • Maxkind 2021年05月08日 09:47

    産経の書いてるのはいつもの「見てきたような嘘」ですね。
    議会調査局報告書に「日本は韓国がクアッドに参加しないことによる利益を見出すかもしれない」と書かれているので、アメリカは日本と韓国を区別する必要があることは自分で認識してますよ。なので先手を打ったと書くのは脚色が強すぎです。まあ日本がお互いが相互主義に基づいた行動を取るようにとアメリカと確認済みなのは事実でしょう。だからこそ菅政権は「従軍慰安婦ではなく慰安婦と呼ぶぞ(=今までの方針を変えて韓国外相と会うけどアメリカと慰安婦問題は調整済みだから心配しなくていい)」とアナウンスをしたのです。

    むしろ「ムンジェイン政権は人権と人道を無視する腐敗政権」というキャンペーンを張ってサヨクの排除に動いているのはCSISのやり口で韓国叩きの主体はアメリカにあります。自民党を褒めるのなら「(菅政権が)先手を打った」ことではなく「(安倍政権のときから)こういう政治環境になることを読み切った」点ですね。そのために研修と称して税金投入してCSISにスタッフを送り込んでいるのですから、日本の組織プレーの勝利だと思いますよ。
  • Nanashi has No Name 2021年05月08日 09:50

    トイレ前で会談すれば良かったのに
  • Nanashi has No Name 2021年05月08日 10:00

    ※46
    なんで南朝鮮がレッドチームになるのが日本のせいなんだよ
    奴らの悲願だろうが
    その上で聞くけど、アメリカにとって失ってより惜しいのは日本か南朝鮮か二つに一つならどっちだと思ってんだよ
    アホか
  • Nanashi has No Name 2021年05月08日 10:09

    まあ上で別の方が既に言われていますが産経もねぇ・・・
    イデオロギー的方向性はともあれ記事の質が良いかと言うと微妙でエビデンスに欠ける記事も多いですからね。
  • Nanashi has No Name 2021年05月08日 10:30

    金融酢スワップではなく、金融ストップされたくなかったら、黙れ!という事だ!
  • Nanashi has No Name 2021年05月08日 10:54

    ※46
    韓国が中国側へ行ったからと言って、日本のせいにはならないでしょう。既に中国側へ偏っていますし、ブリンケン国務長官がオバマ政権内にいたのなら、パククネがキンペーとプーチンと肩を並べて中国の軍事パレードに出席したことも覚えているだろうし、そもそもパククネ政権の時から「中国が間違ったことをした時は、声をあげなければいけない」と記者たちの面前でオバマが言った事を覚えているはずです。寧ろ、米国が現状で「韓国は米中衝突があれば、米国側の味方に必ずなる!」という見方をしているのであれば、米国は筋金入りのアホですね。
  • Nanashi has No Name 2021年05月08日 10:56

    朝日や日経の記者なら作文もするでしょうが
    産経の記者にそもそも文章を作る能力すらないですから
    「日本に任せて」というのは日米外交筋のリークそのままでしょうな

    この「任せる」は「何とかする」の意味じゃなくて「放っておいて」の方だと思いますよ
  • Nanashi has No Name 2021年05月08日 10:59

    先日もこの米欄で日米は連携してない、アメリカの一方的な要求飲んでるだけみたいな言い分があったけど、違ったよねやっぱり。
    当たり前だけど価値観と戦略的見通しが合致してない同盟なんてありえないわけで。
    当然の成り行きだよなと思いますね。
  • Nanashi has No Name 2021年05月08日 11:27

    考えておかなければならないことは、世界状況に変化があって「アメリカ政府が言うように」日本が行動しなければならなくなることも有り得るということ。
    コロナ禍や対中国の状況は、猫の目のように変化しますからね。
    だから今のうちに、日本は韓国に引導を渡すべき。
    優位な時間を無駄に費やしてはダメです。

  • Nanashi has No Name 2021年05月08日 11:27

    ※73
    私は「口を挟むな」と読めましたわ。
    実際、米国が介入すればするほど関係悪化していますし。
  • Nanashi has No Name 2021年05月08日 11:42

    任せる訳が無い。と断言できる
  • Nanashi has No Name 2021年05月08日 11:44

    日本人そっちのけのお仲間同士でマタマタ密輸されたらたまらんだろ
    有り得ない
  • Nanashi has No Name 2021年05月08日 11:46

    そりゃ茂木は韓国の大臣だろうからそう言うよ
  • ウリナラ朝日新聞マンマンセーニダ 2021年05月08日 12:06

    革マル豚ノン嘘吐かないニダ
    炉心溶融して無いニダ
    青木理&望月アソコ臭く無い悪く無いニダ
    カンチョク船長逃したニダ
    イオンフランケン岡田仕方ない有るよ
  • x・) 2021年05月08日 12:23

    茂木・鄭「手出しは無用」
    鄭「要求を呑め!」
    茂木「やることやったらな?」
    鄭「おい、ブリンケン、茂木がこんなこと言ってやがる!」
     
    以前はここで介入があって慰安婦合意だったがその結果がアレなんで、日本もアメリカも黙殺というカードを入手する形となりましたね。そもそも反日である以前に反米で反中…おっと、夜郎自大だから強大国の蜜を吸いまくってあわよくば背乗りしてやろう、という魂胆でしか無い。
     
    中国と金王朝、念のためアメリカに懐いているフリはどこからもバレバレなんで背乗りされないようにこのままソーシャルディスタンスできれば良いですね。
  • 2021年05月08日 12:43

    日本が譲歩する事で好転するモノは何も無いという事をアメリカ人が、当時の関係者個人が、身に染みて理解していた結果が
    日「日本に任せろ(口出すな)」、米「了解」
    になったと思いたい。
    初めてなら人の形をしたモノを人間扱いしてしまうのは仕方がない。
  • Nanashi has No Name 2021年05月08日 14:44

    Kのウリウリナムナムはお互いスルーしましょねv( ^^)(^^ )vってことですよねww
  • Nanashi has No Name 2021年05月08日 17:26

    あくまで北を絞めるために南を利用するというなら、米国は反対しないね。
    南からの”輸血”が期待できなければ、北はミサイルを抱えて餓死するしかないし。
    韓国を時間をかけて安楽死させる分には、米政権の負担にならないだろうね。
  • Nanashi has No Name 2021年05月08日 18:15

    日韓慰安婦合意の実現に関してはブリンケン国務副長官(当時)が中心になって取りまとめ、それにシャーマン補佐官(当時)も関わり、バイデン副大統領(当時)が保証人になったのですよね。そういえば当時はケリー国務長官でしたよね。だから「あなた方」と言えるわけで。GISOMIA締結もこれらの人たちがかかわっています。

    それにしても韓国にすれば、アメリカが口をはさんでこないから思うようにできてよかったじゃありませんか。「良い話し合いになった」と鄭義溶外交長官自身が言っているのですから。
    それにしても韓国のマスコミの多くは何のための外相会談だったんだと政府批判。ハンギョレはだんまりを決め込んでいますがw
  • Nanashi has No Name 2021年05月08日 19:41

    kf21とf3は追っかけている軍ミリ系youtuberさんが沢山いるのでそれ見てるだけでもそれなりの知識が得られるもんだが。それを以ての私見だがkf21は飛びはすれども湧き出る問題解決に追われてまず予定通りには完成しないよ。まあブロック1が20年代に出来ればいいとこかな。
  • Nanashi has No Name 2021年05月08日 19:51

    こういうことが言えるようになったのって、なんだかんだ言って安倍さんが長期で執権したからだよなぁ
    マスコミは「長期政権の歪み」と(具体的な内容には踏み込まず)簡単に言うけど、
    長期政権故の業績・美点って誰も言及しないよね
    そもそも、小泉父さんより前は短期政権の連続でそれはそれで悪し様に言われてたはずだけど、そういうの置いてきぼりだもんなぁ
    マスコミって、本当お気楽で無責任な商売だよね
  • Nanashi has No Name 2021年05月09日 12:25

    日韓の間に直接的な同盟関係は存在しません。アメリカを頂点とした三角同盟が存在するのみです。日米韓同盟が日本に要求する役割はアメリカを通したもので、アメリカに対しての責任のみが発生するものです。
    そもそも日韓の間に直接的な指揮命令系統は存在しません。
    もともとは、アメリカがもうひとつ信用出来ない旧敵国の外様大名日本を監視する役目を、禄高は低いが直接直参に取り立てた韓国に負わせていたのですから。
    それなのに東西冷戦期を通じて現在にいたるまで信用を積み上げてきた日本とは逆に、アメリカひいては自由主義陣営の信用を失い続けてきた韓国では立場が違いすぎます。
    有力大名の日本と、直参とはいえ一介の御家人が対等な立場にあるように錯覚出来たのは、アメリカの一方的な庇護があったからにすぎません。
    今回、その一方的な庇護が期待出来ないと云う事が、他ならぬアメリカの発言であきらかになった事はまことに喜ばしいと思います。
  • 埒外 2021年05月10日 10:24

    アメリカの介入というよりは、
    アメリカ国務省系の横槍じゃないかな?