相互RSS募集中です

駐日中国大使のインタビューを韓国メディアが詳報しなければいけない理由とは……

カテゴリ:中韓関係 コメント:(73)
駐日中大使 "日米同盟、第3国を狙ってはならない。日本の利益損傷」(聯合ニュース・朝鮮語)
日本の駐在中国大使が日本メディアとのインタビューを通じて「日米同盟が第3国を目指すべきではない」としながら、日本に向けて大国間の対立に巻き込まないように警告したと伝えられた。
20日の中国大使館のホームページによると、孔鉉佑大使は共同通信とのインタビューでこのように述べた。

孔大使は「日本が大国の衝突に盲目的に巻き込まれ(最大の輸出国である)最大協力パートナーである中国をライバルとして見て、脅威まで及ぼすのは賢明でない方法」とし「必ず日本の利益を損なうことだろう」と明らかにした。

特に最近になって日米首脳会談で、台湾問題を取り上げたことについて「中国の内政および核心利益と関連した、日本の一部の言動は理解できず、不満」とし「台湾問題に対する外部の干渉を容認することはできない」と反発した。
続いて「日米同盟は、第3国を狙ってはならず、第3国の利益を損なうことはさらにあってはならない」とし「日本は米国と同盟関係であり、かつ中国とも平和友好条約がある」と条約の履行を要求した。

また、「地域対立を誘発し、さらに自ら大国の対立に巻き込まれるのは、時代の流れに遅れた古い思想」とし「私たちは、日本がふさわしい政治的知恵と戦略的自主性を出して、各種対外関係をバランスよく処理することを望む」とも話した。

中国の軍事力強化について日本国内の批判については「米国の軍事力の発展が少しでも停止されているか」とし「もしかしたら日米同盟のために日本がこれに対しては、選択的に失明したのか」と対応した。
彼は米国主導で日本などが参加した「反中国ブロック」クアッドに関連して「いわゆる対中国包囲圏について、中国は全く意に介さない」とし「根本的に達成が不可能な策略だから」と強調した。
それとともに「クワッドが特定の国を狙って大国間の対立を挑発すれば、中国は断固反対する」とし「外交政策は、立ち遅れた冷戦的枠組みではなく、時代潮流に順応しなければならない」と述べた。
(引用ここまで)


 引用部分だけじゃなく、ほぼすべての発言を掲載しています。
 ……いや、これ韓国の聯合ニュースの韓国版ね。
 日本のニュースサイトでもここまで詳報しているところないですよ。
 大元の共同通信でもこのくらい。

中国大使、日米豪印「時代遅れ」(共同通信)

 全文とまではいかなくとも、あるていどの分量はほしいなぁ……。
 あとハンギョレも詳報しています。加えて日本版でも出てますね。

孔鉉佑・駐日中国大使「日本はクアッドから抜けよ」(ハンギョレ)

 韓国にとって「日本と中国の関係性」がどのようになるか、焦眉の問題と受け取られているということなのでしょうね。
 孔大使の発言で面白いのは「日本は対中・対米関係をバランスよく両立させ、共存できる」というもの。
 これはもちろん、アメリカ側に寄っている……というよりはもはやインド太平洋における静かなリーダー扱いとなっている日本をなんとか中国側に持ってきたいという意向があるからでしょう。

 こうした呼びかけも、韓国に対して言うような「アメリカの影響力を断ち切れ」みたいな話ではないのですね。
 すでに「対中・対米関係を両立させている」韓国に対してはこんな甘い話をするわけがない。
 ……というかクアッドは思ったよりも効いているのだなぁ、という感じ。

 ここ1年ほどの中国の外交のまずさは駐日大使館のTwitter見るだけで分かりますから。
 よほど焦って「味方を募らなければならない」という意識が先行しないかぎり、あんな惨状にはならんでしょうね。
 ホントひどい。

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2021年05月20日 20:29

    これこそバランサー外交、妬ましいニダ
  • Nanashi has No Name 2021年05月20日 20:37

    ん?
    世界経済3位の国が大国では無いとな?
    (なお、世界経済2位は実態不明)
  • あきつしま 2021年05月20日 20:39

    >ここ1年ほどの中国の外交のまずさは駐日大使館のTwitter見るだけで分かりますから。
    そのTwitterは見ていませんけど、北斎の絵の駄コラとか、元は中国を批判するイラストだった死神がノックする絵の改変とか、酷かったですね。
    香港とかウイグルとか、ここ最近急に話題になりました。
    今まで
    中国を巨大な市場と思って多小の非道には目をつぶってきた欧米諸国も、さすがにヤバいと遅まきながら気づいて暴露に舵を切ったんでしょう。
  • Nanashi has No Name 2021年05月20日 20:39

    日本に駐在する支那の大使が、日本のメディアのインタビューに応じた記事を韓国のメディアが詳報って…
    取り敢えず訳わからん。
    ただ、物言いがやはり傲慢。こういう物言いを真似たのが朝鮮とよく判る。
    貿易相手を敵視するな、時代遅れ、日本に相応しい○○、こういう主観の強要は瓜二つ。
    そしてやはり、こんな記事に需要があることが韓国(朝鮮)の属国気質を窺わせる。
    想像して欲しい。英国駐在の米国大使が英国と米国の関係をメディアに語った内容を、大々的に読売新聞が報道しているようなもの。普通に訳わからんでしょ。
  • Nanashi has No Name 2021年05月20日 20:41

    それでもアホな韓国人は米中からラブコールを受けていると言うでしょうし、日本を見てもう過去に滅んだ国だと見下し続けるでしょうね。
    何も変わらない。
  • Nanashi has No Name 2021年05月20日 20:41

    敵と子分しか作らない外交を繰り返して
    完全に行き詰ってから、日本にいまさら仲良くしようととか
    猫なで声で誘っても乗るわけないだろアホが
  • Nanashi has No Name 2021年05月20日 20:42

    中国も90年代ぐらいまでは外交巧者なイメージでしたね
    「我、大国ぞ」と意識しだしたあたりからナチュラルに中華意識が溢れだしたとしか
  • Nanashi has No Name 2021年05月20日 20:46

    中国って
    日本と米国の支援で大きくなった国家だしなぁ
    自力で運営は(ヾノ・∀・`)ムリムリ

    ルール破って支援してもらってようやくなんとかなってる国家

    ルール守ったら速攻経済ガタ落ちするよ
  • Nanashi has No Name 2021年05月20日 20:47

    結局シナは性急すぎたんだよ
    もっと現実的融和的政策で世界に浸透していけば
    今でもだまされたままの情弱国も増えたものが
    性急に無理なことしすぎてさすがにお花畑の西欧まで
    あ、こいつあかんやつやと気付いてしまったのが現在だからな
  • Nanashi has No Name 2021年05月20日 20:50

    管理人さんのポジトークが過剰すぎて虚しい・・。
  • Nanashi has No Name 2021年05月20日 20:58

    中国の発言は周回遅れと言うか30年遅い発言だし。これまでの30年で自分達がしてきた事を振り返れって話だわ。
    ここまで劣化するとはとよく言われるが、中国は3000年の昔からこんなもんよ。中国人は一切信用しちゃ駄目。現金取引だけの取引相手。
  • Nanashi has No Name 2021年05月20日 21:00

    だったら、尖閣に手を出さなきゃいいのに。
  • Nanashi has No Name 2021年05月20日 21:01

    日本の浮世絵をパロって(富嶽三六景 神奈川沖浪裏のアレ)、国際機関(IAEA)から賛成を得た内容にケチをつけている国が良く言うぜ。
  • Nanashi has No Name 2021年05月20日 21:03

    自前では実現することができないから、要求することになるのでしょう。
    要求するしかないのなら、大局を見失ったということなのでしょうね。
    自前で、局面を打開できない。
    一方的な要求では、断られるだけ。
    要求ではなく、協力でないといけませんね。
    協力には負担が伴う。自前で負担しないと協力にならない、他国と大局を共にすることにならない、局面を打開できない。
    韓国、中国が負担する、協力する国なのかどうか。
    約束を守って、関係を維持できる国なのかどうか。
    事実に誠実かどうか、信用できるかどうか。
    他国がどう判断するかにかかっているということなのでしょうね。
    事実にならない、信用にならない要求をしているようでは駄目だということなのでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2021年05月20日 21:10

    戦狼外交のフレームを確認しようと調べてたら、予想よりも国内事情の反映で突き上げ食らったり競争状態になってるの見て、あー、中国の以前の静かなクレバーさはなくなったなと感じました
    まあsns時代だから余計になんでしょうけど、現場の人間が強い言葉比べをするって、80〜90年代の中国外交の空気を直接は知らない自分ですらなんかそうなっちゃったんだなくらいには思いました
    成長に見合ったスタンスって突き上げを国民が求める時期、正に元ネタ映画みたいなの出てきてた頃の反映でもあったのでしょうけど
  • Nanashi has No Name 2021年05月20日 21:12

    あんだけ日本を挑発するかのような発言をツイっておきながら、今更こんな秋波を送られても日本側からすれば「なんやこれ、日本をおちょくってんのか?!!」って却って日本側の怒りの火に油を注いでいるようなもんですからねー。

    というか、普段から相手を罵倒しているくせに立場が悪くなると猫なで声で近寄ってくる思考回路がホント大朝鮮って感じですわ。
  • Nanashi has No Name 2021年05月20日 21:13

    ※16
    補足、要はもっと現場の事情とかとは別のとこでああなってるのではと感じてたからですね
  • Nanashi has No Name 2021年05月20日 21:14

    日本が民主党政権になってからの強硬な対応、トドメとしての反日暴動以降はもう、中国が平和だ友好だと語っても日本人には一切響かなくなりましたね。
  • 海洋地政学派 2021年05月20日 21:14

    かつて米国がアチソンラインの外である朝鮮動乱に敢えて参戦したのは、敗戦日本を「護る」ためだった。
    中国との貿易利益を犠牲にしてまで、新冷戦を開始したのも、確実に同盟国日本を護るためだろう。人民中国もそのことを承知しつつ、かく言い出したことは興味深い。

    日米同盟の深化も、CPTPPの成立、クアッド+の発展、保守政権への支持率も、凡て人民中国の無謀な海洋進出の「たまもの」かも知れない。
    個人も民族も国家も、やはりある程度の試練、危機があってこそ発展するのだろう。
  • Nanashi has No Name 2021年05月20日 21:14

    新疆ウイグル自治区や香港、台湾に対する態度を見りゃ、根本的に日中は相容れない関係だって日本の価値観で育った日本人には必然的に悟るよ
    だからって日常的に殺し合いとか奪い合いやる訳にもいかんから上辺だけでも仲良くしよう、とこれまではやってきてたんだけどね・・・

    今の時勢では見て見ぬ振りも無理があるほど、中国共産党は弾圧や虐殺みたいな人を人と扱わない蛮行を安易にやりすぎたんだよなあ
    迂闊にこんな国に同調したり傘下につこうものなら、いずれ自分の番が来るのでは・・・って疑念だって抱くでしょ
    韓国はその危険性に全く気づいてないというか、まさか自分たちはそんな扱いを受けないだろう、と信じ込んでるっぽいけどね


  • Nanashi has No Name 2021年05月20日 21:15

    ※17
    ずれてました
    ※15宛ですね
  • Nanashi has No Name 2021年05月20日 21:19

    要求するだけというのは、結局のところ、独り占め、孤立を意味することになるのでしょうね。
    まともに相手にされなくなる。
    信用を失う、関係を失うということなのでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2021年05月20日 21:23

    韓国的に見れば、宗主国様が小日本を脅してる、小日本、ビビってる?とか見てウケに入ってるんでしょうか?
    中共から見れば、処理水排出で韓国に理解のある(ふり)を見せれば、ますます図に乗って日本に攻撃的になるのがわかってるから、鉄砲玉として使っちゃれ、くらいなのかな?
    まさか中共が韓国と一緒に日本に対抗しようとなんてない・・・よね?
  • Nanashi has No Name 2021年05月20日 21:25

    自民党が下野した時の対中政策がどうなるのか、アメリカみたいに政党が替わっても政策が変更されずにすむか、旧民主党の中国に対する忖度っぷりを見ると何とも言えない
  • Nanashi has No Name 2021年05月20日 21:27

    >孔大使は「日本が大国の衝突に盲目的に巻き込まれ(最大の輸出国である)最大協力パートナーである中国をライバルとして見て、脅威まで及ぼすのは賢明でない方法」

     アメリカは「最低のパートナー」だが、中国は「最悪のパートナー」である。そして、最低と最悪でどっちがマシかというと、最低の方がマシだと言うことである。

     なお、韓国とか北朝鮮が最低と最悪より下の「問題外」なのは言うまでもない。
  • Nanashi has No Name 2021年05月20日 21:28

    無能な外交の特徴は自らを擁護出来ない立場に 
    不注意にも陥っていく事である by ハンス・モーゲンソー
  • Nanashi has No Name 2021年05月20日 21:31

    中国は世界が思っている以上に内政が混乱していて外交にまで知恵が及んでいない可能性がありますね。
    加えて人民軍や海警が巨大化しすぎて統制が効かなくなってきている。
    ちょっと危険だと思います。
  • Nanashi has No Name 2021年05月20日 21:35

    ※24
    現在進行形でブザマ晒し続けてるのに野党が政権獲るとか夢見すぎww
  • Nanashi has No Name 2021年05月20日 21:38

    内閣官房参与も言ってたけど、中国の件は価値観の対立だから中国が弾圧や国際法を無視した海洋進出をやめない限り無理でしょ。
    独裁国家に何も言えないのに、アメリカを二級民主主義とか罵ってる韓国が異常なだけであって。
  • Nanashi has No Name 2021年05月20日 21:43

    その中国の輸出も中間材が押し上げているだけで、最終消費材は伸びてない。中国は重要な国ではあるけど、色々と転換した方がいいところにきている。
  • Nanashi has No Name 2021年05月20日 21:44

    法の下の自由、基本的人権を尊重する本邦にとって、
    一党独裁で人権無視の中国が嫌がることをするのは大大大正解です。

    しかしながら、朝鮮もそうだけど、この中国も、
    経済発展して、ある程度カネを持った途端に
    エラそうというか、国際秩序に対して夜郎自大に振舞いだすって、
    ほんと知性のカケラもないヤツらばっかりでウンザリする。

    非韓三原則を提唱された古田博司先生がおっしゃっていた、
    鎖国で知らなかったのは西洋だけではない、という言葉をあらためて
    思い直さずにはいられない。
    ネットやSNSのおかげで、情報が昔のように一部特権階級だけのものじゃなくなったのは大きいね。
  • Nanashi has No Name 2021年05月20日 21:44

    中国を追い詰めてはいけません。コロナのおかわりが来ます。
  • Nanashi has No Name 2021年05月20日 21:48

    駐日中国大使館のTwitter見てきましたが酷い事になってますね。
    ウイグルの人権問題の指摘は中国にとって相当痛いという事が如実に分かってしまいます。

    あれが捏造これも捏造と言い募っても、中国という国にそんな説得力があるわけでもなく、むしろ後ろ暗さや隠蔽に必死な不穏さばかりが目立ちます。
    客観的視点や自分自身のコントロールも失いつつある感じですね。
  • Nanashi has No Name 2021年05月20日 21:48

    人類国家の日本が、人類の敵との共存なんてできる訳がない
    万が一にも中国が共存を望むなら、人類への恭順の意思を示すべきだな
  • Nanashi has No Name 2021年05月20日 21:58

    >「必ず日本の利益を損なうことだろう」と明らかにした。
    尖閣周辺での不法な海域通過などで既に日本は大きな不利益を光むっ取るわ、ボケ!
  • Nanashi has No Name 2021年05月20日 22:00

    中国って何か勘違いしてないかな?
    今の香港・ウイグルを始めとする弾圧、法を無視した海洋進出、台湾を始めとする周辺国への恫喝を見ていて、民主国家の国民が中国の政府機関の言葉を額面通りに受け取るはずが無いんだけど。
  • Nanashi has No Name 2021年05月20日 22:00

    中国が仕掛けた反日統一共同戦線戦略、忘れるわけないだろ‼️
  • Nanashi has No Name 2021年05月20日 22:03

    このインタビューを読んだ時「鏡見てしゃべってんのか、コイツ」というのが率直な感想でしたが、こういうところがいかにも半島の親玉らしいですね。
  • Nanashi has No Name 2021年05月20日 22:06

    キンペーをトップに据えてしまった時点で
    中国は周辺国を敵に回すか飼い犬にするかの二択しかなくなった
  • Nanashi has No Name 2021年05月20日 22:17

    海洋国家の米や豪ならともかくも、大陸国家のシナがなぜインドネシア~フィリピン・マレーシアなどの太平洋側の東南アジア諸国に海洋力(マリタイムパワー)を展開しつつあったのかと言えば、それは国際政治に於ける日本の不在が原因だしね
    悪く言えばこれまでの日本は透明人間みたいなモノだったが、それを安倍政権で明治維新以来の悲願でもあった海洋国家としての台頭をなんとか成し遂げた その一歩がTPP11とそしてクアッド

    シナは当然それを把握してるものだとばかり思っていたが、報道官があんなツイートしてみたり、こんな談話を今更発表するあたりアホの習近平と中共は意外と理解してないのかも
    海洋国家・台湾と大陸国家・ミャンマーの日米豪の認識の違いも理解してなさそうで怖いわ
  • キルゴア中佐 2021年05月20日 22:23

    中共の条約・契約軽視は今に始まった事ではない、中国は昔から約束を守らない国である。

    日米同盟やクアッドは人権問題だけではなく日本の安全保障と治安維持の問題。

    北の核弾道ミサイルや化学兵器の拡散と中共の挑発が無ければ、朝鮮半島よりも

    沖縄・尖閣の南西諸島や台湾が列なる東シナ海とインド洋を結ぶマラッカ海峡に至る

    南シナ海のシーレーンの方が日米にとってはより重要な安全保障の対象地域。

    米海軍の空母打撃群と海上自衛隊の戦術訓練や在日米軍は東南シナ海を浸食する

    中共軍の牽制でもある。

    フィリピン・台湾・ベトナムを見ろ。

    東シナ海でも米軍が去れば中共軍が来るのは明白の理。

    仮に北の核が消滅しても人民解放軍第二砲兵ロケット軍のMRBM核弾頭搭載弾道ミサイル

    DF東風が日本の都市に照準を合わせ、毎日、尖閣を盗みに来ている毛沢東Mk.Ⅱの習近平に

    二階や福田みたいにニコニコヘラヘラできるか。
  • Nanashi has No Name 2021年05月20日 22:45

    中国は本当に気をつけなければならないが、
    その前に、韓国を、メチャクチャにぶったたき、
    二度と立ち上がれないよう、徹底的に踏みつぶしておくべき。
  • Nanashi has No Name 2021年05月20日 22:49

    キンペーになってからひどさが加速したよな
  • Nanashi has No Name 2021年05月20日 22:58

    中国の歴代王朝末期はよその国に喧嘩売って自滅と言うパターンが多いというが
  • x・) 2021年05月20日 23:01

    コミンテルンのお歴々はこの状況に何と思うやらねぇ…。
    サンフランシスコ平和条約で調印拒否したように、アルバニア決議を通したように、こうなったら中韓露で日本を含むFOIP関係国への非難決議を今こそ出すべきでしょうな。
    中国が支援してる各国に要請すればそれなりの票が得られるはずなんですがねぇ…。
  • Nanashi has No Name 2021年05月20日 23:03

    闇雲に前々千年期のままの拡大政策を採っているから
    現代の国家同士の相互作用を全く考慮に入れていないのが中国
    もう中華、中原の覇を競う時代でもないんですよ実際
  • Nanashi has No Name 2021年05月20日 23:05

    ※19
    そんな立派な外交的展望をアメリカは持ってないですよ。もしも持って居たならば、臺灣の国連安保理常任理事会の五カ国になんか絶対に入れません。
  • Nanashi has No Name 2021年05月20日 23:20

    >焦って「味方を募らなければならない」という意識が先行

    さて、どうですかね
    向こう側から見たら違う景色かも知れません
  • パサラソケサラソ 2021年05月21日 00:04

    >クアッドは思ったよりも効いているのだなぁ、という感じ。
    ・クアッドがインドも含めてすんなり構築された
    ・英国やフランスがクアッドに連携する可能性が高い
    ので、中国は意外に感じて強い警戒感を持って対処が慎重になる必要があると思ったでしょう。
  • パサラソケサラソ 2021年05月21日 00:13

    >クアッドは思ったよりも効いているのだなぁ、という感じ。
    ・クアッドがインドも加入してすんなり構築された
    ・英国とフランスがクアッドと連携する可能性が高い
    ことに中国が意外に感じたからだと思います。
  • ななし 2021年05月21日 00:25

    味方を募る為に爪を見せつつ恫喝ですか…さもなくば今度は尖閣に解放軍を直接送ると?鄧小平の言った「未来の者達の知恵」がコレなのでしょうね…先の王毅も何言ってんだコイツ?な感じでしたが、ウチのバカ(茂木)がヘラヘラお礼コメント出したせいで"イケる"と勘違いした?南朝鮮としては竹島の件もあって宗主様の後ろから「そ~だ、そ~だ!日本は身の程を弁えろ〜!」と言っていると?…今回纏めて只の敵性国家と確定しただけですよね…北が絡んで来ないのは、中国の敗けは確定と考えていると言う事でしょうか…血盟とかなんとか…
  • サムライスピリッツ 2021年05月21日 00:52

    イランの核合意が話合われてますが上手くいけば100%中国側に付くことはなくなり同盟国とはならないでしょう、しかけたミャンマーは内戦みたいになってきてますね、これでロシアが裏切れば中国は石油を自国内に頼るしかなくなるのですね、戦争は難しくなると言うことになりますからね。
  • Nanashi has No Name 2021年05月21日 01:03

    中国の外交のまずさはここ1年どころか、江沢民政権以来ではないですか。日本を中国側に引き込みたければ反日政策はだめでしょう。胡耀邦政権も馬鹿でしたよね。反日デモ暴動をやった結果どうなったか。習近平に至ってはアメリカを完全に敵に回してしまったし、香港問題でイギリスやEUを敵に回してしまった。完全に自業自得なのですよ。日本と欧米を敵に回してしまうなんてまさに愚の骨頂ですよ。この中国包囲網に対して中国は反撃できないでいる。
    そもそもクワッドは日本が提唱したものですよ。そこから脱退せよとは一体何を言ってるのですかね。馬鹿丸出しですよ。
    とくに習近平は馬鹿です。ハワイでオバマと首脳会談したとき、太平洋を東西で二分支配しようなんて持ちかけているのですからね。覇権主義丸出しじゃないですか。鄧小平の遺訓である「韜光養晦」「和平共存五原則 是最好的方式」を完全に忘れている。西洋的世界を知っているかどうかは大きいな。日本が欧米といい関係を持っているのは、日本が新しい国づくりを西洋に範を求めたからだと思います。それができないのが中国であり南北朝鮮なのですね。
  • Nanashi has No Name 2021年05月21日 01:29

    同じChineaseの国でも台湾は自由民主主義の国。この違いは台湾が日本に併合されて近代化の波を50年間経験したからだと思います。終戦後、台湾は蒋介石の独裁下に置かれました。彼の死後は息子の蒋経国が跡を継ぎますが、彼は台湾の状況を鑑みて後継者として本省人の李登輝を指名します。当時は国民党一党独裁でした。だから政治を志すならば国民党に入るほかなかったのです。李登輝もそうでした。
    台湾は李登輝総統の下で民主化が行われます。なぜ民主化できたのかというと、日本統治下で近代啓蒙主義の洗礼を受けたからだと思います。また李登輝が京大で学んだことも関係があったのかも知れません。
    韓国も日本統治下で35年間近代化が進みます。戦後はアメリカの軍政下に置かれます。しかし韓国は伝統的事大主義があったのです。したがって日本に事大する近代化だったのです。そして戦後はアメリカへの事大しました。つまり事大主義的近代化と民主化だったのです。だから皮肉なことに民主党政権下において民主主義の形骸化が進行しているのです。北朝鮮も35年間の近代化を経験するのですが、日本に事大する近代化だったので、金日成が戻ってくるとものの見事に朝鮮時代に逆戻りしてしまったのです。
  • Nanashi has No Name 2021年05月21日 01:29

    「効いてる効いてる」ってやつですか。
  • Nanashi has No Name 2021年05月21日 02:13

    抜けろっておま……提唱したのは日本だっつの。
    それを理解して言ってるなら、それこそしょーもない戯言だし、それすら知らないようなら救いようがない。
  • Nanashi has No Name 2021年05月21日 02:24

    バラバランサーは韓国に任せようw
  • Nanashi has No Name 2021年05月21日 03:59

    中国が普通の国なら普通にお付き合いするんだろうけど
  • 海洋地政学派 2021年05月21日 04:17

    確かに日米安保条約は当初第三国≒ソ連「だけ」に備えたものだった。しかし今やその拡大時期であり、広くランドパワーの海洋進出を阻止する性質に変化している。
    いずれ英国その他も参加すると見ている。
    また、海洋進出の意志と実力をかなり失ったロシアも、いずれ海洋側の好意的同調者と化する日が、そう遠くないと信じる。
    ロシアがユーラシア大陸内に安全圏を確保しようとし、海洋側の安全と利権を脅かさないなら、共存出来よう。そして無謀な海洋進出を目論む他のランドパワーへの牽制に貢献しそうだ。
  • Nanashi has No Name 2021年05月21日 04:45

    尖閣で日本の警戒心煽りまくりながらこんな事言われてもバカめとしか返事のしようが
  • Nanashi has No Name 2021年05月21日 06:48

    南朝鮮の反応は、宗主国の意向を漏らさず掬い上げるためのもの。
    楽韓さんの言う通り、中国朝鮮の旗色は悪化する一方で、露国が距離を置くようになった。
    結局、文政権のバランス外交は、どちら側からも利益を得られない孤立をもたらした。
  • Nanashi has No Name 2021年05月21日 07:06

    全くもって中国の言い分はわからんな。
    何かにつけ自分たちは米国と対等だという前提をチラつかせるが、主要先進国連合vs中国+独裁小国家という厳しい現実から逃避しているようにか見えない。
    昨今の米中対立を冷戦ではないと必死に強調するのも自由民主主義への恐怖の表れだろう。
    そして日本と中国のやり取りなのにきめ細かな報道をする韓国も恐怖しているんだろう。
    自分たち一国だけが中国に付いた瞬間に西側と東側の組み分けが決定するという悪夢に対してね。
    一体何なんだろうね、不要なゴミほど何故か生に執着するという不思議な法則は。
  • Nanashi has No Name 2021年05月21日 07:15

    中国とインドは同じ問題を抱えていると思う
    この両国を世界の政治経済で再び大国に押し上げる原動力になったのは人口の多さとそれを支えうる豊かな土壌と豊富な水
    とはいえ14億は多すぎで、これをすべて飢えさせずに社会を運営するのは絶望的で、政府に国民の不満が向かないようにする方法は極端な貧富の差がある社会にすることで国民を分断するしかない
    だがそれでは今度は国家としてのまとまりはあやふやで不正がはびこる社会となる
    中国が戦狼外交という稚拙な外交を選択せざるを得なくなったのも内政で十分な結果を出すことがもはや不可能で従来の長期的展望に立った外交を行う時間的な猶予が無いからと考えるのが一番妥当なのではないか?
    既に習近平の能力がどうこうという時代は過ぎて、どのような大政治家が舵取りをしても、もう中国という国を正しく導いていくのは不可能なのだろう
    現時点でインドは問題にされていないが、やがては中国と同じジレンマに陥り問題を引き起こす可能性は高い(それでも中国を抑えるにはインドと密接な関わりが必要なのが日米欧の苦しいところだろう)
    人口という問題が解決されるか、もしくは何らかの革命的な技術革新がより多くの人口を養える状況になるか、そうならない限りこの両国は世界の人々の頭痛のタネになり続けると思う
  • Nanashi has No Name 2021年05月21日 08:06

    大国に相応しい立ち居振る舞いをしようとしたらジャイアンのモノマネになる滑稽さよ
    戦後秩序の破壊者という顔の方が板についてきた
    世界に包囲されることで念願の国際舞台の中心に立つことになるのか
    センターに立つのはそんなに大切か
    人の価値観というものは国の行く末をも決めるから恐ろしい
  • Nanashi has No Name 2021年05月21日 08:34

    ※19
    アメリカがそんな砂糖より甘い理由で同盟国とはいえ他国を守るはずがないだろうが
    シンプルに「現行の国際秩序で最大の利益を得ている国」が「そのシステムの変更を求める勢力」の伸長を抑えるための手段と道具として同盟国の支援があるだけだ
    そして日本も現行システムで利益を得ている側だからアメリカと目的は一致する
    よって協力できる それだけ
  • Nanashi has No Name 2021年05月21日 09:21

    中国人のしたたかさはどうしたんですかね?
    ハッキリ言って主要国や日本の一部の民間企業は、中国の自滅に胸を撫で降ろしてるでしょう。
  • Nanashi has No Name 2021年05月21日 09:57

    中国の外交って上手ではありませんからね
    「狡猾」ってだけです
    狡さってのは、相手がルールに則って対応するから、つまり自分の狡さに付き合ってくれるから成り立つ卑劣な行為であって、自分に付き合う気をなくされたら終わりですわ
    相手が許さないという態度をとる前に退く、それが出来ないとこうなる
    今更焦っても遅い
  • Nanashi has No Name 2021年05月21日 10:39

    相手が世界征服を目論む侵略主義の共産独裁国家で恐怖政治の非人道国家という時点で究極的にはどうしたって相容れない日中関係
    そして共産独裁主義が云々以前に、中国の前近代的な中華思想と華夷秩序を外交の基準としている古代人のような価値観が現代の国際社会には全く馴染まない

    しかし韓国の場合はこの中華思想と華夷秩序が世界で唯一と言って良いほどしっくり馴染んでしまう価値観の国なのよね
  • Nanashi has No Name 2021年05月21日 11:07

    中国は軍事力で隣国に非道を為し同盟国を助け得ない、己が太ることにのみ邁進する覇道国家やからリーダー足り得んのよ。
    旧ソ連は曲がりなりにも社会主義国家の大物ケツモチやったしアメリカは表面上だけでも万国の支持を取りつけた。
    中国共産党はそれがあれへん。
    イデオロギーの差以上に、明確なる排除されるべき人類の敵なんやね。
    覇道国家が王道ヅラとは笑わせるわ。
    フッ( -ω-)y─━ =3
  • Nanashi has No Name 2021年05月21日 13:12

    中国が途上国への投資をよそおって世界中で闇金営業してボロ儲けをたくらんでた。けど、日米にくわえて欧州が対中対決姿勢をあらわにした。
    これは中国からの高利の借金に苦しむ途上国には借金踏み倒しの好機到来としかうつらないでしよう。
  • Nanashi has No Name 2021年05月21日 13:36

    中国が中国たる所以。
    もっと中国が増長慢心すれば良い
  • Nanashi has No Name 2021年05月21日 19:32

    アメリカの影響がなければ中国と組むと思ってること自体が間違いなんだよな
    日本へのジェノサイド宣言を公式の人間が何人も出している、侵略目的100%の相手を受け入れるわけないじゃん
  • Nanashi has No Name 2021年05月22日 01:34

    「味方」はともかく、よっぽどアホなことしなきゃ
    「商売上のお付き合い」は続けれただろうにね