相互RSS募集中です

韓国メディア「念願の原潜所有まであと一歩。アメリカからの核燃料供与も目処がついたぞ」……いつものアレだろうなぁ

韓国型次期潜水艦は原潜に決定…いまや政治的決断だけが残った(中央日報)
韓国型原子力潜水艦が徐々に姿を現している。今年初めに原潜の作戦要求性能(ROC)が確定した。事業の最大の山場である燃料問題でも進展を見せている。今年が過ぎる前に韓国型原潜関連の公式発表が出てきそうだ。

防衛事業庁は1-3月期に張保皐(チャン・ボゴ)IIIバッチIIIのROCを決めた。ROCは兵器の性能範囲を決める段階だ。バッチは同じ種類で建造される艦艇のグループで、ローマ数字は性能改良順序だ。 (中略)

韓国はこれまで米国に旧型原潜を貸与または販売を執拗に要求した。しかし米国は自国の戦略資産である原潜を海外に売った前例がないという理由で拒絶した。

ところが米ワシントンの雰囲気は変わっている。北朝鮮が原潜を開発すると明らかにし、中国を牽制するのに必要なため韓国の原潜保有を認めようという世論が米国議会でも出ている。

韓国政府消息筋は「『核兵器ではない原潜は韓米原子力協定の例外』として独自にウランを再処理することもできると米国にほのめかしたりもした。米国政府が最近韓国の原潜に対し前向きに検討していると承知している」と話した。

韓米は毎年10月末から11月初めに開く韓米安保協議会議(SCM)で原潜問題を本格的に議論する可能性があるとみている。両国は米国が再処理した20%未満のウランを韓国に提供する方式で合意するものとみられる。

ムン教授は「高濃縮ではなくても最小7~8年、最大30年まで核燃料を交換しなくても良い」と話した。

韓国型原潜、いまや政治的決断だけが残った。
(引用ここまで)


 韓国政府消息筋は「『核兵器ではない原潜は韓米原子力協定の例外』として独自にウランを再処理することもできると米国にほのめかしたりもした。米国政府が最近韓国の原潜に対し前向きに検討していると承知している」と話した。

 ……いつものアレだなぁ。
 実際に確かめてみたら誰もそんなことを言っていないというオチになりそう。
 F-35Aを導入することを決めたから、KF-Xにアメリカから技術供与があるはずなんて話になってたのと同じ構造。
 で、「じゃあ、AESAレーダーをはじめとする技術供与を」って言ったら「そんなことは誰も約束していない」ってなってました。
 けっきょく、ヨーロッパから技術供与を受けて、韓国の独自技術で製造できたのですけどね。

 今回も「アメリカからの核燃料の供与に算段がついた」「20%未満でもそこそこ長期間の運用ができる」って話になっているのですが。
 ちなみにアメリカからの核燃料供給は去年の段階で断られています
 ……いつものアレだろうなぁ。
 で、「後頭部を殴られた!」って言い出すまでがテンプレートです。

 Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2021年08月30日 00:57

    予想がたやすく妄想に変わり、それを元に既成事実ならぬ偽成事実ができあがるアレですね
  • Nanashi has No Name 2021年08月30日 01:07

    また一人伝言ゲーム始めたか。
    嘘だったニダって、また勝手に怒りだすんだろうなあ。
    朝日毎日みたいな報道と、立民共産みたいなリベしかいない国みたい。
    デマ流して大騒ぎして、ねずみ一匹。
    みっともねえ。
  • Nanashi has No Name 2021年08月30日 01:09

    少なくとも文政権の間はあり得ないし、その後の政権も望み薄。
    何れ寝返る国という認識が改まらない限り、何もないでしょうね。
    彼らの妄想に付き合ってるほど、アメリカさんもヒマじゃないよ。
  • Nanashi has No Name 2021年08月30日 01:13

    アメリカはそんな甘っちょろい国じゃない。
    以上。
  • Maxkind 2021年08月30日 01:16

    北朝鮮に原潜を持たせない努力をせずに、都合よく自分が原潜を持つ理由にする連中。和平と半島非核化でいいとこ取りしてるのは唯一韓国だけ。
    韓国が原潜持てるのなら日本も持つだろうさ。行き着く先は極等の核ドミノだぞ。ほらサヨクは頑張って止めてこいよ。ちょっとは世の中の役に立とうぜ。
  • Nanashi has No Name 2021年08月30日 01:16

    誰だって益体もない願望や妄想のひとつくらいあるだろうけど。
    朝鮮では政府の施策すらそうしたところから生まれるのか…(呆れ
    「これが国か」以前に、「これがヒトか」と真剣に疑いたくなる。
  • Nanashi has No Name 2021年08月30日 01:22

    海軍増強は対日本用以外に考えられないんだよな
    北朝鮮相手なら陸空だろ
  • Nanashi has No Name 2021年08月30日 01:24

    流石のアメリカも「民族の核」妄想くらいは知っているはずですから
    こういう具体的な行動に出たら即叩き潰すでしょうね。
  • ヴィランド 2021年08月30日 01:25

    いつもの飛ばし記事。フェイクニュースさっそく出たからこの韓国政府消息筋をまず制裁ですね
    北朝鮮が原潜を本気で開発しようが日本を使えば良くない?って思うし、北朝鮮は原潜作る金というか運用できる資金が集められなさそう
    北はもうミサイルの精度、スピード、飛距離と迎撃されないシステムの研究だけで充分でしょう。現状で凌げているようだしこれ以上の追加制裁の呼び水
    なにが悲しゅうて狭い湾岸しかなく、レッドチームの韓国に原潜を作らせないといけない。北が韓国に核飛ばしたら残った原潜が仇でも討つつもりか?
  • Nanashi has No Name 2021年08月30日 01:34

    ちゃんと前向いて歩かないから後頭部ぶつけるんじゃないですかね
  • Nanashi has No Name 2021年08月30日 01:39

    米帝の虎の子のカタパルトをくれるって言ってたからK-空母建造が前進したニダ!みたいな事言ってたけど、それはもう飽きたのかなw

    そういえば少し前に英国の原潜が韓国に来てたけど、もしやあれを見て韓国の原潜熱が沸騰したんかね
  • Nanashi has No Name 2021年08月30日 01:41

    うん、数時間前に元記事読んだ時に『あ~…ねぇ~w』ってなった。
    ま、いいけどさぁ…
  • Nanashi has No Name 2021年08月30日 02:12

    「ねーよ」と拒否されても同じネタを繰り返し持ち出す
    このパターンは出所が文在寅であることを示す
    退任後に逮捕されても精神を病んでいたから……で無罪になるでせう
  • Nanashi has No Name 2021年08月30日 02:19

    コメント消されてるとびっくりするから
    修正後にコメントは消すよとか注意書き欲しいね
  • Nanashi has No Name 2021年08月30日 02:41

    >核兵器ではない原潜は韓米原子力協定の例外』として独自にウランを再処理することもできると米国にほのめかしたりもした。

    アメリカを脅しているようにしか聞こえないのだが…。やっちゃうよ〜?やっちゃうよ〜?燃料供与してくれないと独自に作っちゃうよ?って言ってるだろ。
    これが本当なら後頭部を殴られるどころか正面から思いっきり殴られると思う。二度と同じ口聞けないように殴りつけられると思います。
  • Nanashi has No Name 2021年08月30日 02:44

    この態度って、使えもしない玩具欲しがって駄々捏ねてるガキだよなぁ
    通常潜水艦ですら騒音の塊と呼ばれて居場所バレッバレの韓国海軍が原潜保有して何の役に立つの?
  • Nanashi has No Name 2021年08月30日 02:49

    いつもの様に願望を国内的に発表したものがいつの間にか既定事実にすり替えられて、いざ目前になるとそんな話はして無いという話なんだろうな。
    毎回毎回学習しないというか、日本人にすら見透かされてしまう状況に何か危機感や問題点を抱かないものなんだろうか?まぁそれができるようなら韓国人なんかやってないだろうね…
  • Nanashi has No Name 2021年08月30日 03:12

    いつもの願望ベースの妄想記事かも知れんが、米国議会には結構な数の在米恨国人が入り込んでるのが一抹の不安を誘う。実際ミサイルの射程距離は無制限になったし。
    あいつらにとっての最新鋭武装の「仮想敵」は北でも中国でもなく日本であり米国からの独立であるとわかってない米国人が多そうなのがなぁ
    特に最近の米国の大戦略面での後手後手感見てると、かつての長期的な陰謀を得意とした米国はもういなそうでなぁ・・・
  • Nanashi has No Name 2021年08月30日 03:16

    朝鮮人と陰謀論者、UFOビリーバー、ワクチン反対派は兄弟のように似ている

    ・大言壮語癖がある
    ・誰かを言い負かすことに至上の喜びを感じる
    ・何回論破されても同じ「証拠」を蒸し返す
    ・自己愛がきわめて強い
    ・自身の行動はポジティブに、他者の行いはネガティブに受け止める
  • Nanashi has No Name 2021年08月30日 03:36

    おいおい、原潜こそ処理水放出より「近隣諸国の承認」が必要なのではないのか。
    そんなもん、周りを無視して建造したらそれこそ「開戦前夜」だろう。
    第二次世界大戦前、軍艦の保有数を各国で取り決める協定があったのだから(それ故、大和建造に至った)原潜なんて近隣に説明を山ほどしないとダメに決まっている。
    何で日本との協議体を構築しようとしない?(笑)
  • Nanashi has No Name 2021年08月30日 03:39

    いやさ何より原潜の用途って何なの
    キタに追い落とされた一党が亡命臨時政府樹立先を求めて世界中を徘徊するぐらいしか思いつかんなあ
    ああ昔のストン王国の物語を思い出すw
  • Nanashi has No Name 2021年08月30日 03:48

    バカにはできん話だと思うよ。この間のミサイルの射程をアメリカと交渉して緩和させているように、韓国はやると決めたらどんな手でも使うからね。
    アメリカの敵にならないことさえ、アメリカに説得できれば、核燃料を他から調達してもアメリカは文句を言わんでしょ。まさかアメリカが日本のことを考えてくれるとでも?
    日本もこれくらい強引な交渉を参考にしたほうが良いんじゃないか。未だに横田空域の返還みたいな案件を解消できてないんだから。
  • Nanashi has No Name 2021年08月30日 04:09

    わざわざアメリカが例外を作ってまで供与する意味がわからないからね。
    北朝鮮が開発に着手したからとしても韓国に必要なのかって話だしね。
    北朝鮮は敵がアメリカだからわからなくもないけど
    核兵器を持っていない韓国が陸続きの北朝鮮相手に原潜がいるはずもない。
  • Nanashi has No Name 2021年08月30日 04:17

    毎々毎回不思議になるんですが、この伝言ゲームの開始点ではどんな動機があって始められるんでしょう
    要は「その場の支持が欲しい」か、日本相手みたいに国内から賞賛を受けて投げっ放しか
    アメリカ相手だと日本相手みたいなことをしたら即座に実害に繋がるし、かといって飛ばしだけだと嘘つき呼ばわりされそうな
    レーダーの件の時の顛末は憶えてるんですけど、なんでそういう話題になるのかわからないですね
    まさか民族的経緯云々の通じないアメリカ相手にして言ってみただけの圧力を考えてるわけではないと思うんですけど

    中央日報なら今はどうにかアメリカと仲をこれ以上は悪くしたくない筈なのに
  • Nanashi has No Name 2021年08月30日 04:18

    しかし、自信過剰と、後先考えず中国やロシアから技術導入してまで原潜を造りそうで嫌な感じ。
    まあ、造ったら造ったで故障続きでほとんど出港出来ないお荷物状態、さらには日本海で原子炉の事故を起こしそう・・・
  • Nanashi has No Name 2021年08月30日 04:37

    ※22
    いや、バカにするしかない話。
    記事でみづから「執拗に」(笑)とあるのだから、米担当者もウンザリしたのだろう。
    以下妄想
    韓「北朝鮮が原潜を造るという情報を得た!韓国にも原潜が必要だ!」
    米「そーれは〜、た〜いへ〜んだー。どーし〜よー」
    韓「そこでだ。我が国に原潜のノウハウを教えては頂けないだろうか。海域強化に繋がり、互いに悪い話ではない筈だ」
    米「そ〜ですね〜。」
    韓「そうか!判って頂けたか!早速、我が方は準備に取り掛かろう」
    米「はぁ」
    という状況ではあるまいか(笑)
    こんなモン、嗤うしかない。
  • Nanashi has No Name 2021年08月30日 05:15

    アメリカの雰囲気が変わりつつあると感じたのは正しい。しかしそれは韓国を信用しないという点で雰囲気が変わりつつあるのですよ。北朝鮮の命令で韓米合同演習をシミュレーションだけにし、中国の命令で英空母の寄港を拒否するという離反行動は明らかですからね。
    アメリカは韓国に原潜保有など認めないでしょう。何とかに刃物ですから。
  • Nanashi has No Name 2021年08月30日 05:22

    また、そんなことは言っていないコレクションに新作が追加されるんですね。
  • ななし 2021年08月30日 05:32

    観測気球ですら無い国内向け「朝鮮民族最高!誇らしい!」記事ですか…今現在、どうしてもそのネタが必要なのですね、その理屈なら原子力空母も核兵器では無いですよね…「アメリカは占領軍」発言の李在明が大酋長候補の南朝鮮に対中を名目に原潜を売ってくれると?中国との「3不の誓い」は?無理矢理自尊心を煽る必要性…経済かな…何かエタノールで動くタンカーも8隻だか受注したとか…船舶関係は原価割れらしいですが受注率最高?…赤字拡大でヒュンダイ傾くのでは…国が補填でケンチャナヨ?取り敢えず「日本を超えた!」的な感じで何か誇らないと精神が保たないから?誇らしいですね!
  • Nanashi has No Name 2021年08月30日 05:55

    早朝から笑ってしまったw
    韓国の独自技術とやらがどこまであるのか知りませんが、
    仮に米国からOKをもらったら、速攻で北に核燃料情報を流す、
    さらに、秘密裏に北からも原潜情報を"買って"、造ろうとか
    そんな胸算用ばかり妄想しているんでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2021年08月30日 06:27

    アメリカが原潜の技術提供するとは思えないけど、日本に対してだって原潜は怪しい
    だいたい猫の額のような海域しかないのに原潜欲しがる理由も空母と同じく理解が難しい 原潜のメリットは長期潜行・航行が出来ることデメリットはコストや原子炉搭載するリスクと騒音 作戦海域が限定される韓国が原潜もっても騒音による所在バレのデメリットだけが目立つだけ
  • Nanashi has No Name 2021年08月30日 06:42

    というか韓国なんていうクソせま領海国家で長期間潜航任務専用の原潜持つ意味ってあるのかな?より静穏性が高くて(比較的)安価なバッテリー駆動潜水艦を複数造った方が良いと思うけど。
    まぁクソせま領海国家なのに空母造るとか言ってたし実効性より面子の方が大事なんだろうね。
  • Nanashi has No Name 2021年08月30日 06:43

    また後頭部殴られるやつか
  • Nanashi has No Name 2021年08月30日 06:58

    ライセンス製造の通常型潜水艦も作れないのに。
  • Nanashi has No Name 2021年08月30日 07:04

    中国はおろか、北朝鮮と相対することさえ及び腰なのに、潜水艦なんて何に使うんですかねぇ
  • Nanashi has No Name 2021年08月30日 07:18

    独自にウランを再処理することもできる、ってそれが韓米原子力協定の範囲外だったとしてもIAEAの査察はどうするんでしょう。
    軍事は国家機密に属するので対象外、とか言うつもりでしょうか。それじゃあ所謂テロ国家と同じですよ。
    なんて言うのかな、自らを律する基準がゴム紐並みと言うか、ユルイ考えで生きて行ける人は気楽で良いよね、と人生損するタイプの私なんかは思っちゃうですよ。
  • Nanashi has No Name 2021年08月30日 07:37

    SLBMも開発したし、攻撃原潜や戦略原潜(たかが500km射程の非核SLBM搭載艦も戦略原潜っていうのか?)欲しいんだろうね
    国の格が上がる!!

    …対日以外に用途が見出だせないが、韓国軍は対日有事を有り得ると評価してるのだろうか?
    黄海の対中国海軍なら対艦、対潜考えても地対艦ミサイルや哨戒機の充実に振るべきな気がするし、何より充実すべきは対北だろうに
  • Nanashi has No Name 2021年08月30日 07:40

    沈没の艦隊
  • Nanashi has No Name 2021年08月30日 07:46

    >で、「後頭部を殴られた!」って言い出すまでがテンプレートです。

    「日本に邪魔された!」って言い出すまでがテンプレート
  • Nanashi has No Name 2021年08月30日 07:51

    三菱重工の製作だったりして。

  • Nanashi has No Name 2021年08月30日 08:01

    繰り返すはギャグの基本だが、何度もやると飽きられる
  • Nanashi has No Name 2021年08月30日 08:07

    原潜掛け流しの願望ニュース。
  • Nanashi has No Name 2021年08月30日 08:19

    かの国には合意という概念がないのかもしれない
    合意というのは一方的に妄想を発表すればそれが既成事実となって成立する事だと考えてそう
  • Maxkind 2021年08月30日 08:21

    ※22さま
    ミサイルの射程なんて月ロケット作るって言えば緩和できます。将来的なMDへの布石なのでアメリカの既定路線です。だけど原潜は半島非核化というアメリカの政策と衝突します。交渉のネタとして種類が全く違う。アメリカに物を言う言わないの話じゃない。

    なによりタイミングが悪すぎる。やっぱり南北和平なんて嘘であれは民族主義の発露でしかないという結論になる。統一すれば世界第二位のGDPで民族の核とかいってるアレ。
    韓国の原潜は、世界がムンジェインを拒絶したのが正しかったという証明でしかない。サヨク未だに、なぜ日本がローマ教皇を呼べて韓国にはそれが出来ないのか、理解してませんね。
  • Nanashi has No Name 2021年08月30日 08:26

    真っ直ぐ前しか見てないから後頭部を曝け出す
  • Nanashi has No Name 2021年08月30日 08:30

    性能云々置いておいて、取り敢えず原潜を持ちたいって思想が怖い…
    明らかに韓国って国に原潜の性能はオーバースペックなのにソレを理解出来ない国民性を持っている(持ちたがっている)んだろ?
    帝国主義だの軍国主義だの暇さえ有れば日本非難してるヤツ等がコレだぜ?
    思考方法に恐怖しか感じないわ
  • Nanashi has No Name 2021年08月30日 08:35

    韓国は中国側に寝返る意図があり、そのための交渉も済んでいる?
    中国とニュークリアシェアリングして、紅組の先兵として(中国とは無関係という建前のもとに)核攻撃を行いアメリカの同盟国の力を削ぐためには必須の装備
    でもそれぐらいしか有効な使い道が現状無いんだよなあ
    韓国が軽空母ではなく10万トンクラスの正規空母を中核とした空母打撃群を構築するなら原潜保有もわからんでもないがそんな国力はないわけで
  • 2021年08月30日 08:39

    保守政権時でさえ原潜譲渡や技術供与を拒否されているのに、
    頭のおかしな左派政権に原潜技術を供与してくれると考えなれるのか。
  • Nanashi has No Name 2021年08月30日 08:47

    ※21
    日本脅して金出させる為に決まってるだろw

    言わせんな恥ずかしいw
  • Nanashi has No Name 2021年08月30日 09:01

    アメリカの戦略的に韓国が原潜どころか潜水艦を保つ意味すらないんじゃないの?
    自前で用意するならご自由にかもしれないけど、韓国の見栄のためにアメリカが何かをすることはなさそう
    そして韓国はいつもの世界が韓国のために無償で何もかもしてくれるという妄想に取り憑かれてるね
  • Nanashi has No Name 2021年08月30日 09:19

    半島の滓屑塵共よ、原潜とか核とか言って勝手に逆上せてんじゃネェって。精々 スケちゃんの 陰核 弄る位にして置け。
  • Nanashi has No Name 2021年08月30日 09:22

    原潜を保有したからと言って核攻撃ができるわけではない
    その意味を理解しているのか疑いたくなる記事だな

    韓国の原潜保有と核武装に関しては日本はもっと関心を持った方がいい
  • Nanashi has No Name 2021年08月30日 09:31

    ほんと…原潜持って何がしたいのやら┓( ̄∇ ̄)┏やらフッ…

    アメリカとか国連とか目的持って脅す…とか?? なんかマンガで見た気がするようなやつがやりたいとか?ww

    嘘でしたシリーズに追加案件ですよね。アメリカが、イザって時に寝返るかもしれない国に原潜持たせるわけないじゃん。
    ほんと…客観視出来ない病民族だよ ┓( ̄∇ ̄)┏ヤレヤレ
  • 2021年08月30日 09:39

    原潜を持つという話は馬鹿に出来ない話だが、
    ブラウンウォーターの韓国海軍が原潜を持つ話は馬鹿にしか出来ない話。
  • Nanashi has No Name 2021年08月30日 09:58

    韓国がクワッドでも入らない限りあり得ないだろうなぁ
  • Nanashi has No Name 2021年08月30日 10:14

    新型鑑はSLBM搭載できるんだろう?それで満足しとけや。
  • Nanashi has No Name 2021年08月30日 10:24

    んー億が1そういうのがあったとして
    まず原潜を作れるのか、
    作ったとして間違いなくアメリカ軍の監視下に置かれる
    場合によってはアメリカ海軍のオブザーバー(付け馬)が常時乗船する
    搭載兵器も期待のSLBMは搭載不可
    通常の魚雷のみ
    原則領海のみ運用
    、国際合同演習のみ公海への進入可
    細かいところまで含めてガチガチに固めて来るでしょうね
    あれ?それだと通常型潜水艦で良くね?

    どっにしろ韓国には過ぎたおもちゃですね
    それに…通常の潜水艦もまともに作れず
    水葬棺と化してるのに。
  • Nanashi has No Name 2021年08月30日 10:24

    相変わらず首の上に後頭部しかない人たちだなぁ(棒)
  • Nanashi has No Name 2021年08月30日 10:25

    とはいえ空母より韓国に向いてるよ。原潜。事故っても沈められるし被害が少ない。なにより一点豪華主義はロマン。ぜひ成功してほしい。使い道無いけどね。
  • Nanashi has No Name 2021年08月30日 10:28

    アマゾンプライムビデオで見た映画ですが、旧ソ連の原子力潜水艦の原子炉事故を扱ったものです。 実に悲惨な状況でした。仮にK国が作れたとしても、その状況が目に浮かびますわ。
  • Nanashi has No Name 2021年08月30日 10:33

    相変わらず朝鮮は目的も無く原潜欲しがるんだな。
    北朝鮮が原潜持つ理由、戦術核を持っているので、
    対米用に原潜重要・・・・・・これ解る。
    南朝鮮は戦術核も無く、誰に対して秘匿行動をとって
    何をしたいんだ?
  • Nanashi has No Name 2021年08月30日 10:35

    対日戦を考慮するなら原潜でなくても十分なんだが。
    湾口あたりに機雷、交通線上で魚雷と、WW2における日本の敗北の最大の要因ですが、連中やはり歴史を学ぶ事ができない民族であるのが、このあたりでも出てきてますな。
    もっとも日本の空母を見て、単純にそれより大きな空母を計画する程度の、見栄っ張りでハリボテ好きな連中なんでそちらが理由か。
  • Nanashi has No Name 2021年08月30日 10:38

    >で、「後頭部を殴られた!」って言い出すまでがテンプレートです。

    韓国ウォッチしてきて面白いのはコレ。
    いつもの勝手にこうなるはず、そうあるべきと
    「はずべき」想像をたくましくし
    その通りにいかなくなると「後頭部を殴られた!」と喚く。
    本当に面白いw
  • Nanashi has No Name 2021年08月30日 10:50

    44さん
    南北双方とも和平して統一とかもう考えてませんよね
    激増する国民をどちらも養えないし
    統一した途端経済が三つに折れて轟沈ですし
    もし、統一するチャンスがあったとすれば
    朝鮮戦争停戦時しかあり得なかったと思います
    ただし、その際は共産圏化するので
    アメリカの負担と日本軍の完全復活
    東西冷戦の緊迫化もさせられなかったかと
  • Nanashi has No Name 2021年08月30日 10:50

    韓国が原潜をほしがる理由なんてたった一つ。
    「日本が持っていない兵器を持つことの優越感」
    運用とかどうでもいいんですよ、持てればそれでいい。

    通常空母だってそうだし、独自開発の戦闘機だってそう。
    日本より先に欲しいだけ。
  • Nanashi has No Name 2021年08月30日 11:01

    後頭部が陥没するほど殴られればいいのに。
  • Nanashi has No Name 2021年08月30日 11:09

    原潜を持っても、北朝鮮に破壊され、漏れた核物質が日本海を完全に汚染します。

    日本海は閉鎖された海域なので、実質、死んじゃいます。

    「日本海じゃないニダ。東海ニダ。」

    いや、そこじゃなくて。

  • Nanashi has No Name 2021年08月30日 11:10

    競馬の予想と同じで、この馬が来たらいいなって感じで考えてるんだような。
    今のムン政権とアメリカとの関係で、燃料棒供与?米韓軍事演習を縮小してる中で原潜を持つ?絵にかいた餅か!

    あれこれ妄想して考えている間が花。
  • Nanashi has No Name 2021年08月30日 11:21

    >韓国型原子力潜水艦が徐々に姿を現している

    ちゃんと実物を作ってから姿を現してるって言ってくださいよw
  • Nanashi has No Name 2021年08月30日 11:48

    外資の米軍機密に関わる会社で働いてましたけど、開発&生産エリアは立ち入りに登録必要で
    中韓国籍が本人もしくは身内にいる人間はほぼ間違いなく立ち入り禁止でしたよ
    社長がフランス人でしたが来るのは年に2~3度なので登録許可の申請すれば通るけど
    許可が出るのに数か月かかって書類もめんどくさいんで、とりあえずはいいやって
    申請諦めたくらい厳しいです
    子会社の韓国人重役が勉強のため1か月来てたことありますけど事務所にほぼ缶詰
    自由に歩き回ることもできない牢獄の囚人みたいな扱いでしたから

    そのくらい核心技術の取り扱いは厳しいのにホイホイ原潜の技術を渡しますかね…
    ちなみに私は日本人ですが申請して1か月で許可下りて後は結構フリーパスで施設内歩けましたね
    品質保証と精密測定検査員って第三者中立扱いってことと自衛隊装備関連も担当してたってことが
    大きかったとは思いますが、日本に関しては割と寛容だった気がします
  • Nanashi has No Name 2021年08月30日 11:53

    > けっきょく、ヨーロッパから技術供与を受けて、韓国の独自技術で製造できたのですけどね
    この皮肉に笑ってしまう
  • Nanashi has No Name 2021年08月30日 12:05

    初心者の小学生にはかなり難しいプラモデルを買ってしまい、結局うまく作れない。近所に住の大学生のお兄さんに組み立てを頼むものの、部品が壊れていたり欠落していて完成できなかった。
    これを思い出しましたわ。同じ感覚ですな。
  • Nanashi has No Name 2021年08月30日 12:29

    原潜持って何すんだ?って話よ。

    アメリカにしてみりゃ中国に寝返る筆頭が太平洋に潜伏するリスク抱えるだけだしOKする訳ねえだろっていう
  • Nanashi has No Name 2021年08月30日 12:36

    「韓国型」原潜なんてトラブルメーカーの予想しかないね
  • Nanashi has No Name 2021年08月30日 12:41

    ただでさえ煩いことで有名な韓国の潜水艦なのに、気軽に動力を止めることもできない原潜なんて大音量で「ここに居ますよ!」という戦果プレゼンターでしかないような?
    まあ例によって「原潜持ってるニダ」という見栄が張れれば充分なんでしょうけど。
  • Nanashi has No Name 2021年08月30日 12:43

    政府だけじゃなくて国民全体が
    これなのよね
    キムチ汁がぶ飲み民族
  • Nanashi has No Name 2021年08月30日 12:48

    北が原潜持ったとしたら、韓国に求めるべきは対潜哨戒網の整備が妥当だと思うんだが、なぜに原潜になるのやら。
    ハンターキラーとして運用しようにも相手を捕捉できなきゃ意味ないのに。
  • Nanashi has No Name 2021年08月30日 12:56

    ウランだけ北に流すに10万キムチ
  • Nanashi has No Name 2021年08月30日 13:08

    70さん
    僕は以前米海軍基地で揚陸艦の整備の仕事をしていましたが
    さすがにパス貰うのには時間かかりましたね
    おっしゃるように
    知人友人親類縁者に
    共産主義者、反社会勢力関係者
    中韓、に加えて本人の思想信条、宗教、犯罪歴を徹底的に調べるんでしょうね
  • Nanashi has No Name 2021年08月30日 13:44

    そもそも、韓国に原潜の管理が出来るの?
    また、妄想記事だろうけど韓国は自分に甘いから
    簡単に考えるのだろうな
  • Nanashi has No Name 2021年08月30日 14:09

    通常の潜水艦でも韓国製のは
    色々やらかしてますからね

    潜れなかったりボルトが最初からダメだったり
    溶接がはちゃめちゃだったり
    そもそも乗り手のなりてがいなかったり
  • Nanashi has No Name 2021年08月30日 14:34

    全く直せない潜水艦は何隻になりました?
    お笑い、いつもの韓国自爆?
    潜水艦も自沈したんじゃね
  • Nanashi has No Name 2021年08月30日 14:38

    朝鮮人にとって序列上位の国から門前払いされるはずだったが、会ってくれるということは承諾したのと同じ二ダとなる。で、否定されると後頭部を殴られたと。同じ理屈で日本はウリたちを殴らないから日本はウリたちより序列上位ではない、だからウリたちのほうが上位二ダとなる。こういう朝鮮人は千年たっても変わらないよ。
  • Nanashi has No Name 2021年08月30日 15:28

    いやよしんばアメリカとのコンセンサス取れても、政治判断の前に技術的課題山積やん。
    ポジティブな記事やな〜笑
    沈むなら日本海以外で沈んでくれやホンマに。
    フッ( -ω-)y─━ =3
  • Nanashi has No Name 2021年08月30日 17:02

    原潜なんか持ってどうすんだ
  • Nanashi has No Name 2021年08月30日 18:50

    こうやって少しでも実績があるように嘘をつかないといけない韓国社会って疲れますよね。
  • Nanashi has No Name 2021年08月30日 19:30

    自国民向けの記事だって理解してれば
    またやってんなって感想しか持たなくなる
    最近の韓国のポジティブ報道は全部コレ
  • Nanashi has No Name 2021年08月30日 20:29

    艦載型原子炉の中でも特に潜水艦用原子炉は極めて特殊な構造をしており、まずは地上で実証炉を製造してテストを繰り返す必要がある。
    いくら韓国が旧ソ連原潜の設計図を持っていたとしても、運営ノウハウの蓄積や最近の基準に基づいた設計の変更が必要(設計図は1970~80年代のものと推察されている)。

    アメリカのように専門家が大量に在籍し、研究施設と資金があればともかく、韓国がこれらを実施するには10年以上の時間が必要。
    相変わらず夢ばかり見る国だよなあ・・・。
  • Nanashi has No Name 2021年08月30日 21:26

    戦争再開したらアフガン兵以上の速さで逃げそうな国に原潜渡す訳ねぇ。
    つか、中国に渡るのがオチやろ。
  • Nanashi has No Name 2021年08月30日 22:58

    アメリカも最近は劇怒だからなー
    そろそろ後頭部じゃなくてマジビンタをお願いします
    ・・と個人ではおもってる。バッチーーーーンって感じで