相互RSS募集中です

韓国メディア「福島汚染水放出の安全性評価に韓国、中国が参加するぞ!」……それ、いいことかな?

カテゴリ:処理水放出 コメント:(76)
IAEA「福島汚染水放流安全性評価に韓中の参加」(JTBC・朝鮮語)
福島第1原発を視察したリディ・エブラール国際原子力機関IAEA事務次長。
昨日(9日)、東京フォリプレスセンターで記者会見をしました。
「放流安全性を評価するために、韓国と中国など周辺国の支援を受ける意向があるのか」という質問を受けては、「国際専門家グループは、多様な背景を持つ人々の助けが必要だ」と答えました。

リディ・エブラール/国際原子力機関(IAEA)事務次長「国際専門家グループに韓国、中国の専門家も含まれています」

共同通信によると、IAEAと韓国が含まれている11カ国の専門家が参加する調査団が来る12月に福島第1原発に派遣されて放流の安全性を評価します。
汚染水の状態と処理手順、安全性などをIAEA安全基準を根拠に確認する予定です。
(引用ここまで)


 IAEAのエヴラール事務次長が訪日して、9日まで処理水の安全性に関するレビューについて日本政府と協議を行っていました。
 IAEAは以前から日本政府の処理水放出への取り組みについて、その透明性を評価しています。

 さて、そのエヴラール事務次長が記者会見中に「11カ国で構成される専門家グループに中国、韓国の専門家も含まれている」と発言。
 韓国側はこれをよい傾向として報じているのですが。
 果たしてそうでしょうかね?


 韓国政府は延々と二カ国による協議体の設立を日本政府に求めてきました。
 先月に処理水放出の方法を発表した時も同様に、韓国側は「協議体を早期に設立すべきだ」とコメントを述べています。
 ですが、日本政府は一切無視を決めこんでいます。

   で、今回はIAEAが主導する11人の国際専門家グループの一員として招聘される。
 つまり、韓国は11分の1としてしか振る舞えないのです。
 二カ国協議体であれば日本にクレームをつけまくれていたのでしょうが。   クレーマーとしてはともかく、科学的なレビューであればグループ内で埋没させることは十分に可能。
 なによりもすでにアメリカを味方につけていると思しき状況です
 ちゃんと政治ができるようになっていますね。

 Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2021年09月10日 23:50

    尚、拒否権はありません
  • Nanashi has No Name 2021年09月10日 23:54

    会議でギャーギャー騒いで、他のメンバーから白い目で見られるけど・・ケンチャナヨ

    てな感じだろうな
  • Nanashi has No Name 2021年09月10日 23:58

    最終的に「放出に決まったけど言いたいことは言った」で纏める気でしょ。
    頑張ったけど日本のロビーにしてやられました、的な。
    毎度の事ですよ、向こうの落としどころとしては上々じゃないですか?
  • Nanashi has No Name 2021年09月11日 00:00

    そもそも専門家グループで中韓が科学的根拠がないことを騒ぎまくったところで
    「この二人、頭おかしいよね」と他の人に周知されるだけだからねぇ。
    韓国からは専門家という肩書きだけの活動家もどきが参加するでしょう。
    参加していても放水を認めざるを得ない状況って韓国には「最悪」ですよね。
  • Maxkind 2021年09月11日 00:01

    半島非核化の対価は日本の非核化。でも核の民生利用はする。それが日本の外交的立場。ローマ教皇は広島長崎は訪問しても福島入りはしていない。IOCのバッハ会長とコーツ副会長は広島長崎には平和のために行った。福島にはいったけどあれは復興のアピールのため。
    日本政府はバチカンとIOCの権威を認めている。そしてバチカンもIOCも日本政府の立場を尊重してくれてる(というか、しないと核ドミノが発生する)。

    世界66の人権団体とバチカンと米国の国別人権報告書とIOCを敵に回して、韓国は次はIAEAの権威と戦うらしいですよ?
    ついでに原潜とかSLBMとかも保有するらしいです。サヨクって本当に頭がおかしいですね。
  • Nanashi has No Name 2021年09月11日 00:03

    意外と韓国の専門家って処理水が安全なことを認めてるんじゃなかったでしたっけ。
    阿呆な韓国世論が新日行為として認めないだけでw
  • Nanashi has No Name 2021年09月11日 00:04

    欧米の一部では中国と韓国の区別がつかないんで
    「(日本意匠の)旭日旗をヘイトして文句をつけてるのは中国」
    と認識されてるっぽい

    韓国人は「21世紀の世界の敵である、中国と日本を攻撃しよう」と言ってるが
    IAEAの調査隊内でも中国と同調したらどうなるかね
  • Nanashi has No Name 2021年09月11日 00:14

    WTOで権限無いのに決を採って沈黙を支持と見なしたアレここでもしたらええやん(ハナホジ
  • Nanashi has No Name 2021年09月11日 00:16

    韓国の原子力利用の専門家はつらい。

    科学的立場に立って、日本の処理水放流は
    問題ないと言えば韓国内での立場がなくなるし。
    大問題と言えば、国際的な学者としての立場がなくなる。

    すると、考えられるのは、もともと国際的な立場なぞない
    ペーペーの研究者を、あるいは、原子力工学科を卒業した
    だけの行政官を遣わして、大騒ぎするのだろうということ
    です。
  • ウリナラ朝日新聞マンセーニダ 2021年09月11日 00:19

    福島原発危ないニダ
    朝日新聞捏造報道しないニダ
    革マル黒豚ノン嘘吐かないニカ
    立件共産党合併するニダ
    赤旗朝日新聞合併するニダ
  • Nanashi has No Name 2021年09月11日 00:28

    影響力が1/11なら、声の大きさを11倍にすればいいニダ
  • Nanashi has No Name 2021年09月11日 00:32

    IAEAでは科学的合理性の大前提は絶対でしょうから、逃げ道裏口、不条理クレームの手は封じられてしまうんじゃないですかね。
    むしろ中韓がメンバーに入っている事でなおさら文句のつけようが無くなるかと。
    まあ最悪、それでも韓国が異常なクレーム付けてくるなら、日本は韓国のトリチウム放出量などを俎上に上げて国際基準をどう思ってるのかと問い詰めてもいいですからね。
    韓国が許されるのに日本が許されない理由を韓国は表向きに説明できないでしょ。
    これが政治的な丁々発止じゃなく、科学的合理性の判断の話であるとできるのがポイント。
    逃げ道ないからねw
  • Nanashi has No Name 2021年09月11日 00:36

    むしろ逆の意味だよね
    お前らも参加した安全評価で問題ないと判断したんだから、今後は黙れ、という展開を目指してるんでしょ
    国際水路機関の東海と同じ
  • Nanashi has No Name 2021年09月11日 00:50

    中国様と一緒に外部の目が無いところでしかイキれないのが韓国だったってことだな
  • Nanashi has No Name 2021年09月11日 01:01

    !AEAの専門家チームに参加させられる韓国人は可哀想だよね
    だって非科学的なイチャモンを付ける訳にはいかないからね
    そんな事したら他国の専門家からバカにされる
    かといって科学的にやったら母国から親日派として憎まれ叩かれる
    板挟みって奴ですよ
  • Nanashi has No Name 2021年09月11日 01:07

    ナンクセつけてホドコシを貰おうとたくらんでるんだろ。
  • Nanashi has No Name 2021年09月11日 01:16

    というか前から専門家の参加は歓迎してなかったっけ?
  • Nanashi has No Name 2021年09月11日 01:16

    何処が参加しても良いんじゃない
    悪ければ指摘して直せば良いと思います
    其れから汚染水とは違いますよ、処理水ですよ
  • Nanashi has No Name 2021年09月11日 01:24

    二国間の協議ではなくIAEAの査察チームの一員として中韓が入ったら無茶振りはできない。曲がりなりにもメンバーの一員なのだからAEAの公平で科学的な調査結果を自国に持ち帰る訳でお墨付きをもらった結果に異議を唱えるのはナンセンス、ということになります。
    まぁそれでも結果を認めずに文句をつけてくるのでしょうが、少なくとも韓国の要求はタダの言いがかりである事が第三国にも明白になります。
    日本側も月城原発の調査をしろくらい言ってもいいと思いますがね
  • サムライスピリッツ 2021年09月11日 01:39

    ソ連が崩壊して軍事的には中東で経済的には日本と米国にやられていたのは事実なのですよ、それが全て中国になったので日本は政治的に動ける用になったと言っていいでしょう、冷戦時代の用にそれなりの力は発揮出来ると思いますししないといけないのですよ、韓国はみえてないね(笑)
  • Maxkind 2021年09月11日 01:45

    あと寧辺の核施設が再稼働した(兆候がある)ことに対比して、IAEAは日本の原子力政策の透明性を褒めなきゃいけない立場ですね。中国と韓国が日本を責めるなら「なぜお前たちは北朝鮮を放置して日本批判をするのか?」となる。
    最初からフッ化水素管理強化もローマ教皇の訪日もオリンピックも福島処理水も、半島非核化の話をしている。自称リベラル派は頓珍漢というかもう悪意のある嘘と言えるような低レベルな報道ばかりしているけれど。
  • Nanashi has No Name 2021年09月11日 01:47

    スネ夫(蔑&嘲)
  • Nanashi has No Name 2021年09月11日 01:49

    >ですが、日本政府は一切無視を決めこんでいます。

    こういう問題で国語の誤りは迷惑になるので、訂正されたほうが
    いいかとおもいます。

    きちんと、修正する前と後がわかるようにですね。

  • Nanashi has No Name 2021年09月11日 01:52

    むしろその韓国の専門家さんが心配になる。帰る場所はあるのだろうかと。
  • Nanashi has No Name 2021年09月11日 02:37

    参加したってデータや解析結果はごまかせないぞ
    自由自在な自国の統計や司法とは違うことを思い知ることになる
  • Nanashi has No Name 2021年09月11日 02:41

    これは韓国がIAEAで騒いで無視されて、それとは別にやはり騒ぎたてるツートラックになるだけなので、日本としては煩さは別に変わらない。
  • Nanashi has No Name 2021年09月11日 04:46

    むしろ月城原発に調査団を派遣して評価したいのだが。
  • Nanashi has No Name 2021年09月11日 04:52

    >二カ国協議体であれば日本にクレームをつけまくれていたのでしょうが。

    もっとはっきり言えばいいのに。二カ国の協議となれば韓国側は無理難題のいちゃもんをつけてきて外交上の取引材料にするだろう。すると慰安婦合意や徴用工訴訟で日本側が譲歩しろというに決まってる。だから日本政府は韓国を無視してるという推察。
  • Nanashi has No Name 2021年09月11日 05:59

    気持ち悪い民族
  • Nanashi has No Name 2021年09月11日 06:13

    >>なによりもすでにアメリカを味方につけていると思しき状況です
    本来アメリカどころか原発を辞めるつもりなど無い国は全て味方じゃないと可笑しい位でしょ…トリチウムを一切放出しない原発を作れるならいざ知らずw
    あ!ムン様はゴリゴリの「脱原発」論者でしたね…日本に対して優位の立場を得るためなら、韓国国内の原発を一つ残らず廃止する事も躊躇しないよね❤その為の国内世論形成に向けた高等戦術かな?
    それ位の事をしてくれないと日本はもう振り向いてはあげないよ。
  • Nanashi has No Name 2021年09月11日 06:18

    ついでに韓国の原発も査察すれば良いのにw
  • あきつしま 2021年09月11日 06:49

    >「福島汚染水放出の安全性評価に韓国、中国が参加するぞ!」
    そこに参加するための資格審査とかあったら面白いんですが。
    「で、あなた方の国はちゃんとやってるんでしょうね?」
  • Nanashi has No Name 2021年09月11日 06:56

    中国は深圳でトラブル発生。韓国は月城でトラブル発生。結局、日本の技術を知りたいんだよ。もう、お前らに教える技術なんかない。
  • Nanashi has No Name 2021年09月11日 06:58

    どうせ韓国内に流すニュースは「(数値を誤魔化して)やっぱり問題があった!韓国政府が言っていた事が正しかった!」「IAEAは既に日本のロビー活動で買収済み」「世界の悪は日本だ!」って報道するんでしょ。

    前回の発表だって、日本の改竄だ!日本は嘘つき!って盛り上がってたしww

    そもそもそういう数値を普通に受け止められる人種なら、ここまでねじくれ曲がってないよねww
  • Nanashi has No Name 2021年09月11日 07:10

    自国の原発の状況が怪しいのに日本の事をとやかく言えるのかな?
  • Nanashi has No Name 2021年09月11日 07:15

    とりあえずモニタリングの基本中の基本、現状把握を早急に進めてくれ。特に朝鮮半島沿岸部の測定を。
    こいつら本気で自分らが垂れ流し続けてる放射性物質を福島の所為にしかねないぞ。
  • Nanashi has No Name 2021年09月11日 07:30

    彼の国の専門家って既に、「別に処理水だし問題ないでしょ」って結論出してたのを政治的に潰された経緯があるはずですが、さて、この会合に誰が来るんだろ……
  • Nanashi has No Name 2021年09月11日 07:36

    あほ
  • Nanashi has No Name 2021年09月11日 08:05

    ウォルソン原発の放射能漏れ不正建設を国際的に調査する方が重要だと思うけど。
  • Nanashi has No Name 2021年09月11日 08:09

    >34
    「なぜ会議に出席した韓国の専門家はそれを指摘しないんだ?!」
    って国内で責めらてて自死って未来が見えるな。ご愁傷様。
  • Nanashi has No Name 2021年09月11日 08:11

    参加した人、人権無くなりそうだね

    いくら貰ったんだ!って責められる
  • Nanashi has No Name 2021年09月11日 08:14

    >二カ国協議体

    ニダ国協議体になりかねないからなぁ・・・
  • 2021年09月11日 08:16

    韓国の原子力関係の技術者や科学者は
    参加したくないだろうなぁ…

    ( ̄▽ ̄;)日本のテレビの番組の様に
    専門外の奴等が行くんでしょうかねぇ
    それなら、どんなに騒いでも大丈夫
    他のメンバーの白い目…なんて気にしていたらトクアなんか
    務まらないニダ
  • キリシマ 2021年09月11日 08:16

    客観的思考の無い者に評価する資格はない。
  • Nanashi has No Name 2021年09月11日 08:18

    >中国、韓国の専門家

    こいつらの経歴はよーくよく調べたほうが良い。
    中国はどうせ裏で中共と繋がってるのは明らかだろうし、韓国も名ばかりの客員教授レベルの自称専門家で実はただの反日活動家である可能性が高い。
  • Nanashi has No Name 2021年09月11日 08:26

    1人でギャーギャー騒がれるより、
    速攻多数決獲って終らせられるので妙手じゃね
  • Nanashi has No Name 2021年09月11日 08:30

    韓国への愛はないのかー!並みの名言期待してる
  • Nanashi has No Name 2021年09月11日 08:43

    特亜の半キチゲ〜共、何のトチ狂ったコト言いだすコトやら(バンチュ〜アイゴ〜ベッチョ〜の連発だぜ、彼奴ら)。
  • □□□□(ネーム無し) 2021年09月11日 08:44

    この先の流れが見えるな~どこで後頭部殴られたニダ言うかねえ
    IAEAはチョッパリの買収によって云々になるとして

    つか韓国の原発も同レベルの監査するとかの展開になってくれれば胸アツなんだが
  • Nanashi has No Name 2021年09月11日 08:59

    中鮮なのだから当然、偽装データやらサンプルを紛れ込ませるだろう
    そこで証拠をつかまれるまでがワンセット、それでクレームは終わる
  • Nanashi has No Name 2021年09月11日 09:15

    確かに良い事ですね。日本と中韓以外の、所謂文明国にとって。
    科学的でない騒ぎ方をして
    (こいつら科学者じゃねーじゃん)
    扱いを受けても良いし、
    まともな見解で終わってもいい。
    ただ後者の場合、その人とご家族の身の上が心配です。
  • Nanashi has No Name 2021年09月11日 09:29

    韓国が「政府レベルでの2国間の協議体」の設置をしつこく求めてるのは、政府レベルでの政治的駆け引きに利用しようとする意図しかないわけでね(笑)。こういう11カ国調査団という形でIAEAの調査に関わるのは、韓国側の意図とは真逆の結果にしかならないんだけど、大部分の韓国人が自分達は科学的な主張をしていると思い込んでいるからね(笑)。
    結局いつもの後頭部になるんだけど。
  • Nanashi has No Name 2021年09月11日 09:43

    韓国政府の専門家チームが何ら問題ないという報告を出していますからね。韓国政府はそれを握りつぶして「福島汚染水ガー!」「環境汚染ガー!」と反日事業をしているのですよ。そんなことよりもほかにもっとやるべきことがあるだろうにと思うのですけどね。
    それにしても政府の研究機関の研究員が福島処理水の海洋放流は科学的に問題ないという論文を発表したら懲戒処分を受けたのは、韓国では何ら問題になっていないらしい。IAEAの調査団に参加する韓国の専門家はどうなるんだろう。やはり懲戒処分を受けるのだろうか。
  • Nanashi has No Name 2021年09月11日 09:55

    中韓メディアが「我が代表IAEAより堂々退場す」と報じるような展開にならないかなあ
    彼らにそこまでやる度胸はないだろうけど
  • 【の】 2021年09月11日 10:26

    IAEAの専門家グループは問題なく排出できるためにあるから、排出阻止のために参加したとこでどうもならんぽいけどな。
  • Nanashi has No Name 2021年09月11日 10:32

    11分の1、11分の2とは言え、科学よりプロパガンダを優先するお国柄。日本にとって悪い話ではある。
  • Nanashi has No Name 2021年09月11日 10:36

    どうだろう?
    中国ならIAEA と専門家に金を積んで結論操作するくらいやりそうだけどなあ
  • Nanashi has No Name 2021年09月11日 10:54

    中国はつい最近放射性物質漏洩してしまい
    まともに対応もしないから見兼ねた協力仏原発企業が米国に通報
    その後渋々原発を停止した事があったばかりなのに人様にどうこう言えるんですかねぇ(呆
    あ、韓国もry
  • Nanashi has No Name 2021年09月11日 11:03

    操作ね。IAEAを作ったのはアメリカだけど、そうなればそこまで中国の伸張を許したのかという判断基準にはなるね。

    まあそもそもこの件では中国もNPT体制の体制側だが、自らそれを破壊して矛盾を生み出すのなら日本が原潜保有を目指す政治的土壌になるだけよ。やってみればいいさ。
  • Nanashi has No Name 2021年09月11日 11:12

    日本は査察を許さないという前提で叩いてましたからね
    一番驚いているのは中韓でしょう
    手の内はとうに読めてますぜ……
  • Nanashi has No Name 2021年09月11日 12:38

    11人の国際専門家グループの中で中韓の”専門家”だけが異論を放つと「お前ら本当に専門家か?」ということになるわけで・・・でも「日本の処理水放出に問題がない」なんて言うと国内では叩かれるし・・・面白いことになってまいりましたw
  • Nanashi has No Name 2021年09月11日 13:13

    >61
    「(バン!)韓国に対する愛はないのか――!!」
    っていうAAが浮かびました(笑)
  • Nanashi has No Name 2021年09月11日 13:20

    その次は韓国に入りますね
  • Nanashi has No Name 2021年09月11日 13:21

    あっ、忘れて居ましたが中国もね
  • Nanashi has No Name 2021年09月11日 13:39

    IAEA「それでは今度は参加国の原発を順番に見ていきましょうか。
    まず韓国の月城原発…」
  • Nanashi has No Name 2021年09月11日 14:15

    どうせ難クセつけて引き延ばすとか厳しくしようとするだろ
    それに専門家グループの結論が韓国政府にとって好ましいものでなければ
    韓国政府は躊躇せずに無視する

    混乱要因にこそなれ、良い方向になるとはとても思えない



  • Nanashi has No Name 2021年09月11日 14:38

    IAEAグループに参加する専門家にとってもバッドニュース。
    中韓だけ非科学的なことを喚き立てて頭が痛い未来が見える。

    発言力が1/11だろうとなんだろうと、大声で喚き立てられば煩いのは煩いからな。
  • Nanashi has No Name 2021年09月11日 18:52

    中国、韓国の専門家が世界の原子力技術から大きく遅れを取っていることが証明されるとか、専門家の口先と母国の原発行政の乖離が判明するなんてことにならなければいいですね。

    日本としては結論はそんなに心配することはないと思いますが、検証の引き伸ばしや手間暇や書類を増加させる手には気をつけなければなりませんね。
    特に書類は増えるとどうしたってミスの確率も増えミスの内容次第ではつけ上がらせることになりますから。

  • Nanashi has No Name 2021年09月12日 03:14

    普通に中韓側の打てる手はあるけどねえ。
    非科学的に攻めていけばよい
    例えば、風評被害が出た場合IAEAは責任を取れるのか、みたいな
    ただそんな事よりメンバーに入れなかった時のプライド崩壊の方が影響大きいんでしょう
  • Nanashi has No Name 2021年09月12日 06:04

    中韓入れたら、中韓も自国の放射能汚染検査をする羽目になるんじゃないの? 相互主義って奴?

    韓国は、既に放射能汚染を起こしているし、中国も黄海沿岸の原発で、放射能垂れ流していそうだもんな・・・
  • Nanashi has No Name 2021年09月12日 07:28

    IAEAのグループに入ったんだから二国間協議はいらないね
  • Nanashi has No Name 2021年09月12日 08:25

    高市さんは処理水(汚染水とは呼ばない)の海洋放出に後ろ向きなのが何ともね。
    この点に関しては岸田さんの方が理論的。
  • Nanashi has No Name 2021年09月12日 08:33

    ブラインドで韓国、中国の水と一緒に検査してみればいいんじゃない。
  • Nanashi has No Name 2021年09月12日 18:00

    >>13

    それから実をいうと、中韓共に日本の排水は安全であるという事にしないとマズイ状況になったというのも大きいでしょうね。韓国の場合、高濃度排水をし続けていたのを約20年間もダンマリしてた事がバレて一大スキャンダルになってますし、中国も仏製原子炉の緊急排水の件で欧米から揚げ足を取られましたし。

    ですので日本の排水が安全であるという風にしないと、中韓揃って政治的ダメージが大きい。要するに下手にイキったせいで、却って日本の実利を助けないとならなくなったという訳です。
    相手の弱り目の時に調子に乗ってはいけないという好例ですねw
  • Nanashi has No Name 2021年09月12日 22:39

    >>34

    自分は全然報道しないに1ウォンですね。何せIAEAを公然と非難したらば念願の核武装への道が閉ざされますし、それから中国はこの会合で自国の原子炉事故の件を早急に終息させたい思惑があるので、ここで騒ぐのは露骨に中国に反対している事にもなります。韓国外交上メリットは何もありませんしね。恐らく王毅外相は、この件で騒ぐと中国のダメージになるから黙っていろ、と、文に釘を差す為にも訪韓するという感じでしょうね。

    更に韓国側でも月城原発で長年大量の高濃度トリチウム放水をしていた事が明るみになり、日本のトリチウム放水を会合で非難したら後頭部ブーメランになります。会合の場でこの件で米国からタイマンでガチに突っ込まれたら反論できませんし。ですのでダンマリしてスルーという感じになるでしょうねw そして日本は堂々と放水という流れになるでしょう。
  • Nanashi has No Name 2021年09月12日 23:58

    誰が検査しようと基準は世界共通ですよ
    人によって基準が変わる見たいな言い方未開人その者です