相互RSS募集中です

韓国メディア「日本の航空戦力が進歩すると韓国の優位性が揺らいでしまう」……日本を仮想敵国と言っているも同然なんですが

カテゴリ:軍事 コメント:(102)
「日本が動く」と揺らぐ韓国空軍の戦略的優位性(世界日報・朝鮮語)
日本も空対空武装確保に積極的に乗り出している。多機能位相配列(AESA)レーダーを使って、命中率と対戦回転力を高めた自国産AAM-4Bを開発したが、機体システム統合の問題で、F-35には装着が容易ではない。

これにより日本が導入するF-35AとF-35Bには、AMRAAMやミーティアミサイルが搭載される可能性が提起される。

米空軍が使うF-35Aには、AMRAAM装着が可能である。日本が推進しているF-15Jの性能改良事業でもAAM-4Bよりもさらに交戦距離が長いAMRAAMを搭載する案が議論される。ミーティアは英国海軍がF-35Bに搭載しており、日本が英国の協力のもと導入を決定する可能性も提起される。

AAM-4Bより交戦距離が長いAMRAAMとミーティアが日本航空自衛隊に本格的に導入なら、韓国空軍との空対空戦闘力格差はさらに狭まる見通しだ。 (中略)

問題は、日本が長距離空対地能力確保の動きを加速し、韓国の戦略的優位性を揺さぶっているという点である。 (中略)

日本が外国産兵器の導入と国内開発を並行して長距離打撃能力を育てているが、韓国はF-15Kとタウルスミサイルの組み合わせ以外に特別な変化がない。

KF-21に国産長距離空対地ミサイルを装着する案は、実効性をめぐり議論が後を絶たない。 (中略)

日本はF-35AとF-15Jに長距離空対地能力を備えるなど、スタンドオフ兵器の確保に総力を傾けている。一方、韓国はKF-21に武装を備える作業も既存の計画を維持しており、新たな選択肢も注目されていない。日本を含めて中国、ロシアなどが長距離打撃能力強化に没頭した状況で、発想の転換を通じた戦略的な優位性確保の努力が切実な理由だ。
(引用ここまで)


 韓国の航空戦力に比べて、日本の航空戦力のほうが対空、対地ともに長い射程距離を持ちそうだ……という記事。
 例の「KF-21(KF-X)には対地攻撃能力がない」という話も出てますね。
 さらに韓国製の対地ミサイル開発が遅れそうだ、とのニュースも出てきましたが。
 まあ、KF-21がいくら4.5世代機で手堅い作りとはいえども開発製造に遅延がないとかほぼあり得ない話なのでそんなに焦ってもしょうがないとは思いますが。

 と、いうかですね。
 この記事中に「中国」という文字が出てくるのが最後の段落の1回だけってどういうことなんですかね。
 どう考えても現実的な脅威は日本よりも中国だと思うのですけども。

 韓国は明らかに日本を意識して武装を整えている節があります。「仮想敵国は日本」ってヤツですね。
 まあ、実際問題として韓国が次期主力戦闘機としてF-35Aを導入したのも「日本がF-35Aを導入しているのに、部分的なステルス能力しかないF-15SEじゃ対抗できない」という意見が通ってしまったからなので。
 韓国政府の課していた入札にきっちり対応したボーイングこそがいい面の皮だよな……。
 ま、そんなわけでこの記事が如実に語っているように中国より、そして北朝鮮よりも「敵」として認定されているのは日本なのですけどね。


 なにしろタイトルからして「日本が動くと韓国空軍の戦略優位性が揺らぐ」ですから。
 まあ、日本側からも韓国を仮想敵国としてチェックはしているでしょうけども。
 さすがにここまであからさまではないでしょうが。

 あと記事中に出てくるミーティア……というか、改良型ミーティア(JNAAM)は日英の共同開発品なので、韓国のF-35は搭載できるんでしょうか。欲しい欲しいと言っているようですが。
 日本側が許さないような気がするなぁ。
 商売としては売りたいところでしょうけどね。

 Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2021年09月15日 19:03

    ムン政権になって海軍に力入れてる印象
    兵役給与を爆上げした事は評価されていいと思う
  • Nanashi has No Name 2021年09月15日 19:03

    いつ韓国に優位性があったんだ
  • Nanashi has No Name 2021年09月15日 19:04

    国防は経済に優先する、でしたっけ?
    ルトワック御大の言葉。

    くまプーがボーイングに大盤振る舞い発注したのはオバマの時でしたっけ。
    あの時
    (まさかこの悪党面、金でアメリカ合衆国大統領が自由を売り渡すとでも思ってないよな??)
    と感じたのですが、どうやらそんなに外れた読みではなかったみたい。
    今の中国のイラつきオラつきは、札束で頬叩いた相手が札束蹴飛ばしてきたのが理解できないから……とまで言うと、不遜でしょうか。

    今はまだ金だけはある野蛮国ですが、あと20年したら金も底を突き、我が儘で判断力のない嫌われ者の老人の国になるしかない訳ですし。
  • Nanashi has No Name 2021年09月15日 19:06

    P-1哨戒機をP/A-1ミサイルキャリアに
    イプシロンを量産すると
    素晴らしい事になりますな
  • Nanashi has No Name 2021年09月15日 19:08

    日本を仮想敵国にしてるのは今更過ぎて何の驚きも無いかな?
    陸軍偏重なのに金の掛かる海空軍で仮想敵国を日本とか
    軍事費をどれだけ増やす気か知らんが
  • Nanashi has No Name 2021年09月15日 19:12

    今更ですか....
    空母改造や原潜も「対日」っていう文脈だと思うんですが...
  • Nanashi has No Name 2021年09月15日 19:13

    アメリカに次いで世界で二番目にバッジを導入した日本と航空優勢がどうとか
    馬鹿じゃねえのと今更確認するまでもない
    馬鹿だ
    JNAAMにしても例によって無料でラ国させろ自由に売らせろだから話にならない
    そも日本と航空優勢を競う前にロシアがいるではないか
    韓国を甘やかしてくれる友好国だと思ってるのか(そのようで)
  • Nanashi has No Name 2021年09月15日 19:14

    仮想ではなく敵国扱いでしょ
    韓国にとっての日本は
    SLBMも日本に対するものだと思う
  • Nanashi has No Name 2021年09月15日 19:14

    ジェミョンになったら、はっきりSLBMは北に対してでなく対日戦のためと言ってくれるだろう。待ち遠しい。
  • Nanashi has No Name 2021年09月15日 19:16

    多分気軽に敵と言えて予算が取りやすい、
    程度の意識なんでしょうけれども。
    今や完全に日本を敵視してますね。
    しかし、現在の立ち位置になんの不満があるのか。自称戦勝国様の気分は複雑怪奇ですね。
  • Nanashi has No Name 2021年09月15日 19:16

    >韓国空軍との空対空戦闘力格差はさらに狭まる見通しだ。

    韓国側が航空戦力優位という誤認に基づいた話はどこまでいってもウリナラファンタジーでしかないんですけどねw
    せめてE-737まともに運用できていれば多少は相手になるでしょうが

    >改良型ミーティア(JNAAM)
    売ってあげればいいんじゃないですかね?
    チップに日本機に向けて発射信号出たら即自爆とか直進しかしないとかの命令焼き付けておいたら面白いと思いませんか?
    ソレ用の信号ださなきゃいけない細工がこっちにも必要だから面倒かな。
  • Nanashi has No Name 2021年09月15日 19:17

    きんぺーのボーイング爆買いとは
    ・2、3機の完成品は買う
    ・残りは中国国内でライセンス生産する
    ・必要な技術は残らず無償開示しろ
    その上でほかの約束と纏めて踏み倒したので連邦議会が総出で中華非難に傾いた
    当然すぎて疑問を挟む余地がない
  • Nanashi has No Name 2021年09月15日 19:19

    どうせ、中身はF16/F35支援調達プログラムを用いたインドのAMCA計画と同じ代物
    ライセンス問題で中身ばれて、共に民主党を蹴落としたい野党の責任追求により計画ストップは目に見えている
  • Nanashi has No Name 2021年09月15日 19:20

    AAM-4B、AMRAAM、ミーティア・・・
    F-35はステルスを重視するとミサイルは余り積めないので、非ステルスのF-15Jに満載。
    ミサイル母機としてF-35のバックアップをするんでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2021年09月15日 19:22

    4.5世代機で「手堅い」…? 空力的に不安定なステルス形状で、曲がりも何も制空戦に特化したような4世代機と渡り合えるとでも…?

    …まさか、ミサイル万能論の2世代機みてぇな事言っているのか?
  • Nanashi has No Name 2021年09月15日 19:22

    まーいいんじゃないですかねー(棒
  • Nanashi has No Name 2021年09月15日 19:23

    すでに始めているであろう核開発がいつ表沙汰になるか
    そこで言い逃れしたらF-35召し上げ間違いなし
    当然ほかの装備も無力化される
    現状既にジャイアントトークとのリンクを拒否されている為にイージスが無意味な物体と化しているのにまだ分かろうとしない
    あの国としては、アメリカは韓国の核武装を歓迎しているって解釈なので
    このような展開は必至でしたがそれにしても曲解が過ぎるのでは
  • Nanashi has No Name 2021年09月15日 19:25

    ウリナラが自力でF-104クラスを開発できるなら大したものですよ
    KF-21はもうエンジンが米国製と決まっている
    この時点で純国産もへったくれもない
  • Nanashi has No Name 2021年09月15日 19:29

    韓国の航空優勢とは何だろう
    駐留米軍の能力を加算した結果以外にあるだろうか?
    燃料代に困り年々歳々訓練時間が減ってるのに優勢であろう筈がない
    「玄武4が完成したから圧倒的に優位」と決めてしまっている
    こうなるともうこの前提()は抜けないでしょうね
  • Nanashi has No Name 2021年09月15日 19:29

    どう考えても北朝鮮や中国への対応に必要無いと思える空母(独島)や潜水艦を建造した時点で明らかでしょ。

    楽韓さんも知ってて‥‥、人が悪い。
  • Maxkind 2021年09月15日 19:31

    いろいろ理由は付けていますがぶっちゃけサヨクの頭がおかしすぎて宙ぶらりんになっております戦時作戦統制権。デフコン3発令したら自動的に米韓連合司令部に作戦統制権が移管されるのに、どうやって米軍を貫通して日本と戦うんだ定期。

    2020年代中頃に返すって言ってるけど、次も左派政権ならアメリカはなんだかんだ理由付けて返還を延期するとオモ。
  • Nanashi has No Name 2021年09月15日 19:37

    日本の戦闘機をロックオンすると自爆するように改良したミーティアを韓国に売りつければいいんじゃねw
  • 禹 範坤 2021年09月15日 19:46

    田舎の雑貨屋が、セブンイレブンに宣戦布告?
  • Nanashi has No Name 2021年09月15日 19:47

    韓国名物の本音ポロリですね。日本以外の先進国から指摘されてはじめてヤバってなるやつ
  • Nanashi has No Name 2021年09月15日 19:51

    韓国の優位性がゆらぐ・・・???

    韓国の国防ってアメリカと同盟国ってことだけが唯一の取り柄でしょ。
    いやマジで。イヤミ抜きで。
  • Nanashi has No Name 2021年09月15日 19:54

    F-35導入国なのにミサイルは購入できない(開発国が拒否する)って選択しはないように思える
  • Nanashi has No Name 2021年09月15日 19:56

    周辺国が敵国になることを検討しないのはお花畑でやばいけど謎の恨みで数十年間一番の敵だと思ってるのはもっとやばいよな
  • Nanashi has No Name 2021年09月15日 20:03

    日本と戦争になったとして、損傷したF-35を韓国はどうやって修理するんでしょう?まさか対戦相手の日本の三菱に送って?w米国が修理してくれるとでも?w
    もし独島艦などで豪州や米本土に運ぶんだったら、それこそ海自の潜水艦の良い獲物で、沈没すれば一気に多数のF-35が修理どころか海の藻屑に・・・
  • Nanashi has No Name 2021年09月15日 20:08

    ここで対中が先に来ないで対日が先に来るというのが
    本当に中国は怖くて日本にはなにをしても良いというのが浸透しているんですね
    対中連携に韓国を加入させないのは正解ですね
  • Nanashi has No Name 2021年09月15日 20:08

    楽観さんの博識は尊敬しておりますが 本文中の「日本を仮想敵国としてるとしか思えない」については一言付け加えさせていただきます。それは 「確かにそうなっているがなんだかわからないので取りあえず日本をパクろう」だということです。国体が無いのですよ。旧民主党みたいなもんです。
    「俺は何がしたいんですか?くそ日本は俺が何をしたいか教えてくれないので千年恨みます。」と言っているようなもの。精神分裂病なのですよ。
  • Nanashi has No Name 2021年09月15日 20:09

    戦時統帥権の奪回って兵站面でも米軍から切り離されることしか意味しない
    いまの韓国は政府も軍部も、半島からアメリカを追い出したあとも従来通りに支援が得られることを前提に考えている
    徹頭徹尾甘えてますねぇ
    甘えていないのであれば狂っている
    北朝鮮のほうが遥かにまっとう(当社比)かと
  • Nanashi has No Name 2021年09月15日 20:10

    韓国空軍・海軍、共に対日を掲げなきゃまともに兵器更新できないからなぁ
    そしてこのままだとGDP・国家予算で日本を下回る韓国側が、国防予算で日本以上になると言う、もうアホかと
  • Nanashi has No Name 2021年09月15日 20:10

    いつ優位性があったんだ?

    ホント、この言葉しかない。
  • Nanashi has No Name 2021年09月15日 20:10

    仮想どころか彼らは日本と戦争中
    という認識ですよね
  • Nanashi has No Name 2021年09月15日 20:14

    もともと機体の数からして日本の優位は始めから変わらないとは思いますけど、韓国が唯一勝っている距離のアドバンテージだけはどうしようもないですけどね。

    ミサイル防衛なんて首都圏や原発等を守ることはできても、日本全土をカバーするなんて不可能ですし。
    そもそも大戦中のVロケットですら現在科学でも迎撃が困難なのに、ミサイル防衛がどこまで効果的か疑問ですけど。

    むしろ対中国で地政学的に日韓ほど理想的な国なんて無いのに、米国を介してじゃないと協力すら出来ないなんて外交的にどうなの?って思いますけどね。
  • Nanashi has No Name 2021年09月15日 20:15

    だからといって、海や空にと日本と同じ方向、同じような兵器で強化するってほんと、自前で戦争やったこと無い国だって良く判る。
    普通は経済力も地理的優位性も上の国相手に、同じ土俵では張り合わんよ、周辺国と同盟なりを結んで、相手の強みを分散させつつ、相手が弱いところを突ける兵器を揃える方が余程効率が良いし、北はわりとそれに沿ってやってる……まぁアホですわ。
  • なーなし 2021年09月15日 20:23

    ジョンブルは元祖三枚舌だしなあ
    売っちゃうんじゃないですかね

    まぁ奴が持ってるからこれが要ります っていう材料に
  • Nanashi has No Name 2021年09月15日 20:26

    韓国は、射程よりも、、、
    ブルーチームのデータリンクを使わせてもらえるのかが問題では?
    真剣に言動を考え直した方がいいのでは?
  • Nanashi has No Name 2021年09月15日 20:26

    ※23
    優の優w
  • Nanashi has No Name 2021年09月15日 20:30

    ※35
    あなたのデスクの引き出しを漁って同僚と仲良くできます?
    引き出しならまだしもあなたの企画盗んでドヤる同僚は如何?

    もし仲良くできるなら天国はあなたのものです
    アァメン
  • Nanashi has No Name 2021年09月15日 20:48

    日本と戦争になっても
    日本から弾丸借りて射つ気でいる国。
  • Nanashi has No Name 2021年09月15日 20:55

    人命救助している韓国の艦艇に向かって自衛隊機が威嚇低空飛行するんだから、そりゃ仮想敵国扱いして当然だろ
  • Maxkind 2021年09月15日 21:03

    ※35さま
    ぶっちゃけMDは不正規戦争(つまりは北朝鮮)向けで、いまの技術では核大国とその同盟国は昔ながらの相互破壊確証で成り立ってる。なにせ本気の核戦争をすれば迎撃ミサイルよりも核ミサイルの方が数が多いですし。中国の核は240発なのか3000発なのか、予想のバラツキは大きいですが。
    つうことで真のアドバンテージは結局のところアメリカといかに強固な同盟を保っているかだと思いますよ。

    以下余談ですが。なので実のところ短中期的にはMDよりも、そのあとの共同交戦能力の確保のほうがメインデッシュです。三不の誓いでMDの話に急に「韓米日安保協力が三カ国軍事同盟に発展することはない」という文章が紛れ込んでいるのは、この共同交戦能力を指している。
    つまりどれだけ韓国が自分がモテモテだと精神勝利しようが、アメリカを裏切るか中国を裏切るか、この先その選択から逃れることは出来ないということですね。
  • Nanashi has No Name 2021年09月15日 21:08

    ステルス戦闘機は持たせてもらえないとw
    で、整備はオーストラリアでw
    日本海制空権も制海力もない韓国がですか?
  • Nanashi has No Name 2021年09月15日 21:11

    韓国にとって国防はどうでもよくて、日本を仮想敵にしている時点で現実味の無い外交や軍備に勤しんでいるという事だよな
    韓国はアメリカとの同盟を解消するつもりなのかという話になるというか、日本がアメリカの同盟国である事を意識的に忘れているのか…
    日本が韓国に侵攻するなんてそれこそ韓国が開戦レベルの問題でも起こさない限りあり得ないし、逆に韓国が日本に侵攻するのであればアメリカとの同盟を解消しない限り不可能でしょ
  • Nanashi has No Name 2021年09月15日 21:20

    いやいや、中国を仮想敵国にした時点で、シミュレートした時点で報復されてフルボッコでしょう。
    とすれば日本と戦うことを言い訳にして中国の追及をかわすしかない。国内世論から見ても予算を取りやすいでしょうし。
  • Nanashi has No Name 2021年09月15日 21:24

    え?韓国が優位だと思ってたのか?w
  • Nanashi has No Name 2021年09月15日 21:26

    ※35
    煽りはさておき、そこらへんも踏まえた上で拗らせ過ぎて後戻りのできない韓国軍とそれを加速させる左派政権があるから、当然のように日米政府当局もそれを見てるってだけじゃないかなー
    利があるなら多少は妥協してた筈の関係も、レーダー以降はもうどうにもならんよねって雰囲気、こればっかりはどうしようもない
    下手したら北朝鮮に靡きかねないか、そうでなくても戦略的にクリティカルな要衝にならないとこを当てにした戦略とか立てられないでしょ
    それで今の関係なんだから
    あとミサイル防衛そのものに関して言えば北朝鮮との関係のそれは「やったら終わり」だから、政治的な領域に両足突っ込んでるんじゃないの
    システムとして牽制できる装置としての協力関係がアテにならない以上はどうにもならない
    少なくともムン政権下で「北朝鮮の機先を制する装置を韓国で導入します。日本と仲良くしたいので」ってならんでしょ
    中途半端に両方にいい顔できる形で導入できるシステム化って言えば、そんなはずもなし

    第一、距離の関係ってのが北朝鮮からの発射の兆候を捉えるには韓国の協力がとか、陸続きで打撃できるのが韓国の位置とか、そういう話だとしてもそれひっくるめて現状なんだから仕方ないよ
    当てにできない戦力は戦力として加算できなくなる
    最低限の付き合いで線引きするだけだよ、多分これから
  • Nanashi has No Name 2021年09月15日 21:35

    SLBM発射も成功したみたいだし核兵器搭載もそのうちやるだろう
    やる意味ないというけど、東京を火の海に出来るからとりあえずやるよね
    保守政権だろうが左派政権だろうが、ずっと仮想敵国日本で予算つけて、レーダー照射やるくらいには現場も狂ってるんだから時間の問題
  • Nanashi has No Name 2021年09月15日 21:45

    >改良型ミーティア(JNAAM)は日英の共同開発品
    売ればいいと思いますよ
    いざ有事となれば、その後は当然売るわけありませんので、発射したらそれで終わりですけれど
  • Nanashi has No Name 2021年09月15日 21:46

    ※42
    今日は西暦で何年何月何日ですか?
    昨日の夕食は食べましたか?
    食べたなら何を食べましたか?
  • Nanashi has No Name 2021年09月15日 21:51

    99式ってサイズやそれを使う際のシステムの関係でダメって話でしたっけ
    機体側は一応改修可能でも
    素人考えだとミサイル本体のサイズをちょっと弄ればとか考えちゃうんですけど、バランスの上に成り立ってるんだとしたらそうもいかないんでしょうか

    ていうか

    >格差はさらに狭まる

    これ、言葉通りなら韓国空軍が優位にあったって考えてるってことでしょうか
    海空に関して韓国が仮想敵国としても優位であったことなんて一度もなかったしこれからも変わらないと思いますけども

    なんというか、この状況でも宙ぶらりんで国内と仮想敵国だけ見て予算とプランをポピュリズムで振り回してる国も珍しいとは思いますけど

    偶に「陸軍はしっかりしてる」とか、言うほど現実見てないわけじゃないってのも見ますけど、陸軍は陸軍でどうもなあってのも見てしまうんですよね
  • Nanashi has No Name 2021年09月15日 21:56

    仮想敵国といっても本気で戦う意思なんてこれっぽっちもないでしょうけどね
    現実の存在する北や中国の驚異を忘れるためにも唯一殴り返してこない日本へのマウンティングはかかせないんですよ
    貴重な外貨を浪費するだけならそれはそれで結構なんですが、問題はこいつらが半端に高度な軍事技術を第三国に輸出して地域紛争のリスクをあげることですよ
  • ノラネコ 2021年09月15日 21:59

    メディアと言えども、韓国側に言わせることに意味があると思います。
    ネット時代ですので、日本語版に掲載されていなくとも本国版を閲覧・翻訳で確認できますから、本邦オールドメディアがどんなに捻じ曲げようとも無駄なあがきに思えます。
  • Nanashi has No Name 2021年09月15日 22:01

    AAMだろうがAGMだろうが、どこからでも韓国製味噌として朴れなかった時点でお察し。
  • ななし 2021年09月15日 22:06

    反日ゲリラ政府を名乗る以上、対日は基本ですからね、潜水艦も空母も飛行機もミサイルも…常に対自衛隊を想定している。北は核保有国ですから。当然、次期政権を想定しての発言でしょう、反日国是への支持表明と言う事でしょうね。李在明で決まりかと…。
  • Nanashi has No Name 2021年09月15日 22:11

    え。機体だけ買って弾買ってなかったのかよ。ていう。そういえばアパッチの弾も全然足りてないとかって話もあったなぁ…
  • Nanashi has No Name 2021年09月15日 22:16

    韓国が日本に優っているのは戦闘機の修理にまつわる人件費の高さ。
  • Nanashi has No Name 2021年09月15日 22:32

    日本のEEZ内で北朝鮮の船と密会して怪しい取引をしたり
    それを見つけた海自の哨戒機に火器管制をレーダーを照射したりするような国が
    日本にとって友好国であるはずがありませんね。
    むしろ公然と言ってくれたほうが、対策の立てようがあるというものです。
  • Nanashi has No Name 2021年09月15日 22:37

    こういう記事は今に始まったことじゃない。
  • Nanashi has No Name 2021年09月15日 22:43

    > 日本側が許さないような気がするなぁ。
    このミサイルには日本製の部品が使われているので、韓国が購入すれば日本の利益にもなります
    とでも言っておけば勝手に購入しなくなりますよ
  • 2021年09月15日 22:46

    >42

    ( ̄▽ ̄;)君
    生きてる意味ある?
  • Nanashi has No Name 2021年09月15日 23:04

    韓国の軍人は、丸腰の相手しか攻撃しないよ。
    丸腰の市民相手なら、
    平気で虐殺したり、平気で見殺しにしたりできる。

    これは100年前も、50年前も、今も、
    50年後もおそらく変わらない鮮人の習癖。
  • Nanashi has No Name 2021年09月15日 23:06

    >韓国空軍との空対空戦闘力格差はさらに狭まる見通しだ

    もしかして朝鮮人は朝鮮空軍>航空自衛隊とでも思ってるの?
  • Nanashi has No Name 2021年09月15日 23:23

    >>46

    ただ近年はやり過ぎて、欧米側から睨まれる事態に発展してますね。

    要するに欧米の極東戦略が日本の暴走を抑える→中国の暴走を抑えるのに急速にシフトしている状況で、かつての日本の暴走を抑えるという戦略構図に拘泥している韓国は、欧米にとって戦略的重要性が落ち続けていくのは避けられない。そうなると韓国と戦略的共存を図っていくのは不可能になっていく訳ですね。

    ですので日本に英空母が長期寄港して日経が3万円代になり、韓国では逆の事が起こって、急遽BTSを国連大使格にする程に追い詰められてしまう。このまま韓国は、どんどんどうにもならない状況に陥っていくでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2021年09月15日 23:23

    >52殿
    AMRAAM作ってるレイセオンは、
    「F-35のウェポンベイにAAM4は入らないからAMRAAM買うのが
     最適解」
    と言ってまして、
    F-35作ってるロッキードマーチンは
    「そんな事ないよ。ちょっと太いけどラック変えれば乗るよ」
    って言ってたと思います。(笑
  • Nanashi has No Name 2021年09月15日 23:30

    まずは飛ばしてからほざけ!!!

    無駄にステルスぽい外形でアビオニクスも経験無い韓国じゃそれだけでも難易度高いだろうに。
    ボールペン一つまともに作れない国が身の程を知れw
  • Nanashi has No Name 2021年09月15日 23:32

    これ日本が言い出したら韓国を侵略する気だとか言うんですよね。
    自分たちはいくら日本を敵視しても良いが日本から言い出すのは許せない。
    いつもの韓国です。

  • Nanashi has No Name 2021年09月15日 23:41

     そもそもあの用心深いイギリスが,韓国にミーティア(改)を売ってくれるとは,とても思えません.

     現在の韓国軍の兵器調達方針は,実際に必要な装備というより,組織としての面子を優先した歪な方向に向かっています.

     色々な憶測が飛び交っていますが,韓国軍が日本を仮想敵国にしている理由は,

    「北を対象として装備調達方針を決めていると,組織として拡大出来ないから」

    以上の理由ではないと思います.

     国民の情緒がどうの,というのはこじつけに過ぎません.

     韓国が反日だから,とかいうより,組織を拡大するには,強大な敵が必要であり,それには日本がうってつけだから,という手段としての「反日」の結果に過ぎません.

     それは非常に利己的で,周辺国の迷惑を考えないやり方です.

     「一旦組織が結成されたら,その本来の目的とは関係なく,
      組織自身の生存と,絶え間ない拡大が最大の目的となる」

     生物のような,組織の自己運動化による暴走の一例です.

     まぁ,会社の中で特定のプロジェクトチームを結成とかした時にも,
    よく起こりがちな事ではありますが…
  • Nanashi has No Name 2021年09月15日 23:41

    ミーティア、リフトオフ
    フリーダムとジャスティスにドッキング
  • Nanashi has No Name 2021年09月15日 23:59

     脱線しますが,国がまとまるのには,外敵が必要,という観点からも,

    「韓国には日本が必要」

    だと言えます.

     今は何とも言えませんが,昔の韓国なんて実に危うかった.

     なんせ,自国より進んだ国が,日本海を挟んですぐ隣にあるんですから.

     文化的・経済的・精神的にも,よほど用心していないと飲み込まれてしまう.
     これは韓国という国にとって致命的です.

     だってあの国の存在意義って「反日」以外にはないのですから.

     「大日本帝国に対するアンチテーゼとして,
      連合国が自己正当化の為に造った人工国家」

    なんですから.

     「反日をやっていないと死ぬのか?」という問いには,
     「そうですよ?」

     としか答えようがない.

     「親日」になった途端,韓国という国の存在意義はなくなる.
     だから,反日に固執せざるを得ない.
     だから,韓国の反日は止める手段がない.しょうがないですね.
  • Nanashi has No Name 2021年09月16日 00:09

     何となくこうなるのでは,という予想をしてみると,

    1.英国にJNAAMの韓国への売却(できればライセンス生産)を打診する

    2.困惑した英国が「日本の同意が得られない」ことを理由に断る

    3.JNAAMのままだと売ってもらえないことを悟った韓国が,
      英国に対して「韓国型ミーティア」の共同開発を提案する.

    4.英国,ガン無視

    5.韓国,火病 「これは日本の陰謀だ!」

     想像だけで,うんざりします.
  • 暑い暑い 2021年09月16日 00:12

    > KF-21がいくら4.5世代機で手堅い作りとはいえども

    えっ?
    KF-21で0.5世代分のアドバンテージって何?
    KF-21なんて形だけ第5世代機風にしただけで,性能もレーダーや赤外線による被探知性も従来のF-15なんかと同じ只の第4世代機じゃない?

    KF-21が最新の第4世代戦闘機のF-15EXより進んでて「確かにこれは第4世代機じゃなくて第4.5世代機だ」ってキーポイントがあるなら,それを知ってる人は教えてよ.
  • Nanashi has No Name 2021年09月16日 00:27

    北に吸収統一されたときに日本と本気で戦争する気なのだろう。チョッパリを叩き潰してウリたちの序列上位をわからせてやる二ダと。
  • Nanashi has No Name 2021年09月16日 00:28

    兵站や補給は考えた上でなのかなぁ
    中華圏お家芸の現地調達という名の略奪ですかね?
    それやった時点で韓国が悪者になり
    韓国は地獄の4正面作戦という前人未到の窮地に陥る訳ですが。
  • サムライスピリッツ 2021年09月16日 00:46

    韓国のイージス艦に日米が開発したAAM3ミサイルが搭載されて無いのですからそりゃ許可しないでしょう(笑)そしてF35の整備もどうやら日本は拒否するのではないかと言われてますからね、韓国との異常な関係をたつのは正解ですね。
  • Nanashi has No Name 2021年09月16日 01:23

    そりゃバラされて技術窃盗するに決まってるもんなぁ。支那にもらされるオマケつき。韓国にはなんにも売れないよ。
  • Nanashi has No Name 2021年09月16日 04:21

    盧武鉉政権のとき、韓国の主敵・仮想敵国は日本だとはっきりしたのです。アメリカに日本を仮想敵国にするよう要求して即座に拒否されましたね。日本も実はそれがよく分かっていて、今度、対馬に電子戦部隊を配備することが決まりましたよね。どう見ても韓国への備えですよ。
  • 2021年09月16日 05:32

    >日本側からも韓国を仮想敵国としてチェックはしているでしょうけども

    竹島、軍事的に支配されてますやん
    どうみても敵国でしょ

    ( ̄∀ ̄)韓国人は半島が侵略される程に価値があるモノと
    自惚れている様ですが…
    日本から見れば、タダのゴミ
    北朝鮮や中国と直接接しない為だけの緩衝帯でしかありません
    核で焼野原にした状態でも何の問題も有馬千太郎

  • 2021年09月16日 05:35

    日本に目を向けている間に背後から…

    ( ̄▽ ̄;)第二次朝鮮戦争…ですかな
    そう言えば、韓国的には終戦してませんでしたっけ
  • 海洋地政学派 2021年09月16日 05:45

    韓国側の懸念は当然だろう。
    やはりかねて書いているように、今世紀に入っての韓国国防力の増強は、近い将来の中華安保経済圏への復帰を前提としていよう。あきらかに北朝鮮に対する防衛展開ではない。
    ランドパワー側の防波堤として、日米海洋同盟に対峙していく姿勢をあきらかにしている。それは地政学的に「正しい」基本戦略だろう。
    日本も当然、新アチソンライン防衛を前提とした、新たな国防計画大綱を密かに策定するべきと信じる。
    対馬の要塞化、台湾との防衛連携など、今から準備すべきと考える。
  • Nanashi has No Name 2021年09月16日 07:09

    まあ、さんざん言われてるけど
    どこに優位性があったの?
  • WindKnight.jp 2021年09月16日 07:21

    日本を敵国にしないと、リアリティが感じられないのが、彼らの習性。
  • Nanashi has No Name 2021年09月16日 07:22

    そもそも郵政なんてものは最初からねーよ。寝言ほざくな。
  • Nanashi has No Name 2021年09月16日 07:43

    2010/11/23延坪島砲撃事件
    北朝鮮軍が地下トーチカから約170発を発射し、約90発が海に落下し約80発だけ島に着弾した。
    応戦した韓国軍は140発を地下トーチカに向けて発射し、60発が海に落下し、80発があさっての方向に着弾し、トーチカに一発も命中せず。

    さて当時の韓国軍は何故か朝鮮戦争時と同じように釜山近辺に移動していたので、米軍が韓国軍に移動の理由を訊いたが、「平時の軍事指揮の一環」と回答したと言われる。
    それで朝鮮戦争でコリた米国と中国とは、韓国軍による対馬侵略を防ぐために、北朝鮮に延坪島を砲撃させた。
    まあ2009/9/16韓国傀儡の鳩山由紀夫民主党政権が成立し、尹明博大統領が有頂天になっていた。
  • Nanashi has No Name 2021年09月16日 07:47

    この延坪島砲撃の2010年11月以降、自衛隊幕僚監部が非常態勢を取っていたために、2011/3/11東日本大震災でスムーズに救援活動に移行できた。
    その数年後、尖閣防衛のためと称して長崎県佐世保に水陸機動団が創設された
  • Nanashi has No Name 2021年09月16日 07:52

    相変わらず正面装備のカタログスペックしか見ない連中ですね。
    その後自慢の「長射程」を生かすための索敵能力はどうなってましたっけ?
    戦略優位性があると言い切っているのだからAWACSくらい持ってますよね、当然。
  • Nanashi has No Name 2021年09月16日 09:54

    長距離ミサイルだけでカタが付くなら米軍はあんなに苦労して無い件、
    歴史が証明してるのにこのミサイル万能論。

    歴史を忘れた民族に未来は無いとか言ってましたっけ?
    まさにその通りですなw
  • Nanashi has No Name 2021年09月16日 10:12

    ウリの命令をきかないとミサイル攻撃するぞ、と北と同じ脅迫外交をするのが南朝鮮国民の目標なんですね。
  • Nanashi has No Name 2021年09月16日 10:48

    中国には三不の誓いで既に膝折ってるし。
  • Nanashi has No Name 2021年09月16日 11:26

    パ「韓国は反日じゃない・・・ハンニチジャナイ (ボソボソ)」
  • Nanashi has No Name 2021年09月16日 12:00

    戦力を増強すればするほど敵陣営に奔ったあとが問題となる
    中華に寝返った後でもアメリカの支援があると思うバカは韓国政府だけ
    いきなり整備不能で産廃になった先進軍隊に何の価値があるのやら
    ミサイル誘導にしても宗主国様が唯々諾々と自国の衛星情報を使わせる筈ないでしょ……
  • Nanashi has No Name 2021年09月16日 14:31

    いつ韓国が優位だったことがあるのだ?
  • Nanashi has No Name 2021年09月16日 14:47

    >>92

    イソップ童話のコウモリの話が示す様に「両陣営にいい顔をする存在は、両陣営から敵としか見なされない」という現実を、韓国はきっと許容できないでしょうね。

    そして中国におもねるあまり反日の勇み足を踏み続けた挙句に、米国と敵対せざるを得ない状況に陥っていくのでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2021年09月16日 15:30

    K1A1、K2、F35、潜水艦、イージス艦等全部対北朝鮮には要らない兵器
    完全に対日本戦に向けてそろえた兵器
  • Nanashi has No Name 2021年09月16日 18:53

     KF-21については…

     どうも,日本の人はエアフレーム偏重というか,飛行性能偏重というか,
    そうした方向から見る限り,どう見てもKF-21はまともに見える訳がない.
     というか,ちゃんと飛ぶのかコレ? というレベル.

     ただ,彼らが,

    「いいんだよ,F-5を代替することさえ出来れば.
     所詮,現代の戦闘機は誘導弾のプラットフォームに過ぎないんだし,
     将来的には無人機とコラボできればいいんだ」

    と開き直っているなら,多少性能がアレでも,
    とりあえずの使用には耐えるかもしれません.

    兵器開発に関しては,

    「韓国はガワから造り」(見た目重視,予算確保重視)
    「日本は中身から造る」(性能重視,地味でもいい)

    という違いがあり,K2戦車もそうでしたが,まずガワを造って予算を確保し,
    中身(フィリング)はそれに合うように入れる,というのが伝統みたいなので…

    あとは見栄えのいいPVで輸出先を確保し,アビオを盛ってやれば使えるだろ,
    と考えているんでしょう.

    「ステルス性能は構造が大事? 最初の設計が肝心?
     そんなものは雰囲気ですよ,雰囲気!
     そう,松茸のお吸い物の松茸の匂いみたいなもん.
     格闘戦重視の戦闘機マフィアなんて,時代遅れの化石!」

    そう思ってそうです.
  • Nanashi has No Name 2021年09月16日 19:18

     KF-21が見た目だけステルスの,ファスナリング多用の第4世代機だとしても,それで普通に飛んで使えるなら,それがどうしたというのでしょうか.

     下手に本格ステルスを目指しました! とか無理して頑張って,空中分解するよりは,まだ手堅い従来の航空機の構造の方がマシかも,です.

    (大戦中の航空機に例えると,非ステルス機とステルス機は,
     全金属製機と木製航空機ぐらい製造法が違うそうですから)

     異種材料の接着ノウハウも,温度やGによる変形に関わらず,
    形状を一定に保って電波性能を維持するのも,彼の国では
    なかなか難しいでしょうから.

     なまじ技術力のある(実現の可能性がある)日本や欧州が
    これから苦労するであろう部分を,彼の国は意識しないで済む,
    のがアドバンテージである,というと,皮肉に過ぎるでしょうか.
  • Nanashi has No Name 2021年09月17日 01:50

    真面目な話
    南にはA-1 スカイレイダーがぴったりだと思うんだけど
    どうして見栄ばっかり張るんだろ?
  • 埒外 2021年09月17日 09:30

    >現実的な脅威は日本よりも中国だと思うのですけども。
    ちゅごくに目を向けさせたくない人が居るんじゃ無い。
    日本にも居るけどさ。
  • Nanashi has No Name 2021年09月17日 10:59

    お互いに、そういうふうに見られています。
  • Nanashi has No Name 2021年09月18日 07:53

    軍備と言うものは敵がいない場合全くの無駄金です、弾も砲弾も破壊するだけのもので何も生み出しません、しかし敵がいれば反対に必要不可欠になって税金をつぎ込んでもいい存在になります、軍事関係者には韓国が敵なのは大歓迎です、こちらから頼んで敵になってはくれないので
    韓国が敵な事は防衛装備品〇〇兆円とかの価値になります、中国、北朝鮮と敵ですから韓国が敵で問題ありません、海で隔てられてるので同じことです、海の向こうの敵国です。
  • Nanashi has No Name 2021年10月08日 08:28

    あのレーダー照射は絶対にばれては困る北朝鮮へのフッ化水素の瀬取りをごまかすためだよ、知ってるくせに。
    フッ化水素を使うとウラン濃縮が非常に簡単になり、ウラン型核爆弾を作れる、日本のマスコミはフッ化水素は毒ガスのためとでたらめな誘導をしていた。
    瀬取りするだけなら海上警察の船だけでいいんだが、万一日本の哨戒機に発見されるとおとても困った事態に陥る。
    だからその時哨戒機を追い払うために対空攻撃可能な軍艦を同時に用意しておいた、射撃レーダーの照射は最初から予定の行動だった。
    これが同一時刻に海洋警察と軍艦がいた理由。
    日本はこの行動で韓国をホワイト国から外し、それまでフリーパスだったフッ化水素の韓国への輸出を許可制にした。