相互RSS募集中です

韓国識者「次期政権では日韓関係を改善しなければ……そのためには徴用問題を前進させよう」……いや、無理じゃない?

【中央時評】韓国次期政権が必ず解決すべき徴用問題(中央日報)
悪化した韓日関係に変化の兆しが見えない。カギは徴用問題だが、韓国政府は現金化の秒針が進むのを眺めているだけだ。任期末の政府に問題解決を期待するのは難しいとみられる。どっちみち解決法は次期政権に期待するしかないため、これまでの徴用問題の対処過程を眺めて教訓を得ようと思う。 (中略)

次期政権に対する教訓は明白だ。1つ目、国内法の側面と国際法の側面に共に対処しなければいけない。2つ目、反日感情の中でもぶれずに解決策を見いださなければいけない。 (中略)

その間、専門家が議論してきた解決策のうち国内法と国際法と共に配慮する接近が「代位弁済」だ。韓国政府が代わりに賠償した後、日本側に求償権を行使する案だ。韓国としては大法院の判決を履行することになり、日本には韓日協定を理由に求償権を否認する余地がある。

その他の方法としては、国際法的な解決手続きを通じて国内法と国際法の衝突を解消する案がある。仲裁委員会や国際司法裁判所に持っていく方法だ。

最後に国内立法で韓国側が代わりに賠償する根拠を設ける案がある。「文喜相(ムン・ヒサン)案」が似た事例だ。こうすれば大法院の判決は国内立法で代わりに満たされ、国際法の韓日協定はそのまま残る。

次期政権が上記案の一つを選択すれば問題は解決するだろう。仮に次期政権が反日感情に負担を感じて選択を避ければ、負担を減らす案を講じる必要があるだろう。この点で与野党の合意で超党派的な賢人会議を構成し、解決法を依頼し、政府がその結論に従う2段階の選択方式を考えることができる。

いかなる案であれ、次期政権では徴用問題の解決法が出てくることを望む。
(引用ここまで)


 元外交通商部の朝鮮半島平和交渉本部長で、かつ元駐露大使であったウィ・ソンラク氏による「日韓関係修復の鍵は徴用工関連判決の解決にある」というお話。
 イ・ミョンバク政権の頃、南北関係が一気に緊張したあたりでの南北交渉の実務担当者でしたので、現実主義でもありますね。
 まあ、全体的な徴用工裁判からこっちの日韓の動きについても、そしてその解決方法についても仰ることはまったくもってその通りでございます。

 ムン・ジェイン政権によって無為無策のままで時間だけが進んでしまったという状況下なのでもはや政権末期にかけての解決策は無理。
 なので次期政権こそは状況を打破しなければならないと。
 まあ、言いたいことはホントに分かるのですけどね。


 言うても最有力候補はイ・ジェミョンよ?
 先日、日経新聞の「先読み韓国大統領選 情勢は? 対日関係は? 若者どう動く?」というライブストリーミングがあって、峯岸博編集委員とソウル支局長がいろいろと話していたのですが。
 その中で「大統領になるのはイ・ジェミョンだろう。イ・ジェミョンは反日と思われているが、政治の世界には金大中に誘われてやってきた。存外、金大中時代のような日韓関係になるのではないか」みたいな話をたぶん峯岸氏のほうがしていたと思うのですが(画面を見てなかったのでどちらの発言かあやふや)。

 もう金大中時代からは20年は優に過ぎているのですよ。
 近年で日韓関係が良好だったのはあの頃くらいだから、そこに一種の憧憬があるのも分からないではないですけどね。
 20年過ぎて「金大中政治を継承」もないもんだ。

 対日外交で強硬姿勢を見せることは一種の踏み絵です。
 というか、「日本の言い分を聞き入れる」ことがマイナスにしかならない。なので強硬姿勢であり続けるしかない、というのが実際。
 そしてそれは日本でも同じ。
 2016年の慰安婦合意は長期政権を築けていた安倍総理(当時)だからこそできた、という側面が大きいのですが。
 あれですら易姓革命の側面が大きい韓国の政権交代ですり潰された。

 それどころか暴れる国が相手であってもあるていど束縛できるのが「国と国の約束」である基本条約だったはずなのですが。
 それすらも通用しないんじゃ手出しのしようがないわな。

 Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

この記事へのコメント

  • 2021年09月18日 18:41

    記事本文
    > 2つ目、反日感情の中でもぶれずに解決策を見いださなければいけない
    これが誰もできないから、ここまできたんでしょう。70年間、反日麻薬漬けにしてきた愚民の支持を得て、逆に火炙りにならないように。ローソクで火炙りにされたクネのように。
    > その間、専門家が議論してきた解決策のうち国内法と国際法と共に配慮する接近が「代位弁済」だ
    その愚民を恐れて周回遅れの案しか出せないのが現実。
    そして大統領最有力候補は民族主義的左派のアレ。反日を含めて愚民ウケする政策を実行することで支持を得ている人物。
    詰みでしょうこんなの。
  • Nanashi has No Name 2021年09月18日 18:47

    自分内『次の韓国大統領になって欲しい候補ナンバーワン』のイ・ジェミョン氏ですが、もし氏が無事韓国大統領に当選した暁には、出来れば日本は高市早苗氏(次点岸田氏)あたりが日本の首相になっていて、李・高市首脳会談とか是非見てみたいんですよね。
    もの凄い化学反応が期待できそうで。

    お二方には頑張ってほしいところです。
  • 海洋地政学派 2021年09月18日 18:49

    わたしは皮肉でも逆説でもなく、イ・ジェミョン政権誕生を希う。
    ムン路線を継承拡大してこそ、真の「両国新時代」、地政学的正常化の時代が実現しよう。ムン政権は、繰り返すが極東情勢の歴史的転換時期の、時代の必然として誕生した、日本にとっての天祐、僥倖と信じる。

    なので次期政権も引き続き両国の戦略的離隔を推進する政権たるよう、我が国も行動すべきではないだろうか。
    たとえばイ・ジェミョン政権誕生を恐れているとの噂を流しつつ、イ「次期」大統領に媚びるがごとき態度を示すなど。
  • Nanashi has No Name 2021年09月18日 18:52

    へー、日本を屈服させて対日関係を改善しよう!という考えの人ではないのか。珍しい。
    確かに現実的だけど、一般的な韓国人の思考は日本を屈服させて対日関係を改善!だから無理だな。
  • 2021年09月18日 18:52

    韓国人に言いたい事は…

    ( ̄ー ̄)人型をした異物から
    人間に進化しろ
    話はそれから
    まぁ…
    永遠に無理でしょうけどね
  • Nanashi has No Name 2021年09月18日 18:53

    北方領土もそうだが、国民がそれは当然うちのものだという世論ができてしまっていたら政府はもうどうしようもないわな
    まあ、韓国もロシアもどっちも約束破りが当然のならず者国家だから、紛争が残っていることでこれ以上仲良くならずに警戒できると思えば
  • Nanashi has No Name 2021年09月18日 18:55

    > 2016年の慰安婦合意

    慰安婦合意は2015年じゃないですか?
    楽韓さんがそこらへん間違える気もしないですが。
    安倍内閣の戦後70年談話と同じ年と覚えてる身からすると少し引っかかる
  • Nanashi has No Name 2021年09月18日 18:55

    ざっくりした感想だけどやっぱ朱子学の国だな~って感じですね
  • Nanashi has No Name 2021年09月18日 19:00

    選挙が反日合戦
    というより反日が前提ではどうしようもないよね
  • Nanashi has No Name 2021年09月18日 19:01

    条約や合意を守るという基本的な事が出来ていない時点でもうどうしようもないでしょ
    韓国だけがそれが外交のレッドラインである事を理解出来ていない
    情勢や空気の変化に本当に鈍感というか、ご都合主義に慣れ過ぎてシビアに物事を考えられなくなっているというか…
  • Nanashi has No Name 2021年09月18日 19:10

    まず、大前提として、日韓関係を改善せねばならない、という理由が知りたいです
    なぜです?今の状況で、全く問題ないですよね
  • Nanashi has No Name 2021年09月18日 19:13

    昔は日米韓が安保の枠組みだったから、日米は小韓国に配慮してたが、
    今は日米豪印クアツドが安保の枠組みだから、豪州や印度との連携で忙しくて韓国の相手をする暇がない。
    一方の韓国は、70年に亘る反日教育の成果が漸く実り、旭日旗・レーダー・出稼ぎ・慰安婦などで侮日に邁進できる環境が整った。
  • Nanashi has No Name 2021年09月18日 19:14

    親北派が、そう言って「韓国が納得する徴用問題解決を!」
    という反日機運になり、結局次政権も日本にすり寄れない状況になるのが、日韓共に最も望ましい展開でしょう。
  • Nanashi has No Name 2021年09月18日 19:18

    基本条約が通用しないんじゃ、まともなお付き合いは無理ですね。
  • Nanashi has No Name 2021年09月18日 19:20

    ※2
    岸田さんなんてあれだけ「軍艦島ガー」で叩かれてたのに
    今じゃ一時期株を大きく上げた河野さんより上の扱いとは現金な話ですな。
  • Nanashi has No Name 2021年09月18日 19:20

    チキンレースにも終わりはありますからねぇ。
    結果が破滅しかないんだけどねw
  • Nanashi has No Name 2021年09月18日 19:28

    ★日本人は、朝鮮人が人間ではないと認めるべきだ

    盗んだ仏像すら返さない奴等なんだから、話し合いなんて無駄なんだよ(笑)
    盗んだ仏像すら返さない奴等なんだから、話し合いなんて無駄なんだよ(笑)
    盗んだ仏像すら返さない奴等なんだから、話し合いなんて無駄なんだよ(笑)

    日本人は、もう、朝鮮人が人間ではないと認めるべきだ。
  • Nanashi has No Name 2021年09月18日 19:29

    問題を解決するには国際法違反状態を是正しないといけない
    それをやると日本の言い分を受け入れることになる
    そんなことをすれば「日本に屈した」等といって韓国内の世論が大爆発
    つまり詰みです
  • Nanashi has No Name 2021年09月18日 19:35

    金大中政権時代のようにとかそれってあなたの感想ですよねなとと、どこぞのネット芸人みたいなことを言いたくなりますが。それだったら金大中から直接影響を受けたであろうはずのノムヒョンはどうなんだっていう。
    国際法も条約も合意もすべて破るというか理解できない国に対して毅然とした態度で臨まなければ、日本も中韓の同類なのかと国際社会から見做されてしまうという危機感のなさが相変わらずそんな生温いことを言わせるんでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2021年09月18日 19:42

    ムン閣下に敬礼!!
  • Nanashi has No Name 2021年09月18日 19:44

    反宗主国が国是の自称元植民地に追い銭まで払った国って他に存在するのだろうか?
  • Nanashi has No Name 2021年09月18日 19:45

    視点を引いてみると、やはり冷戦のために作った国が、冷戦後に正統性を模索してるって感じですね。
    で、正統性を巡って内ゲバを繰り返してると。

    李氏朝鮮時代は中国が、戦前は日本が、戦後はアメリカが上から押さえ付けないと国が持たない。
    新冷戦でアメリカが日本の方を重視するようになれば、今みたいになるってだけの話ですよ。
  • 三重県人(明和) 2021年09月18日 20:00

     じわじわと追い詰められていってるのは韓国の国民の方なので次の大統領の反日はさぞかし面白いことになりそうですねぇ。中国がそうであるようにああいった国に民主主義は混乱しかもたらさないから向いてないのね。
  • Nanashi has No Name 2021年09月18日 20:02

    大韓民ゴブ
  • Nanashi has No Name 2021年09月18日 20:07

    代位弁済して日本に求償しても無視されたら韓国政府が恥をかくことになるのでできない。
    国際法廷に持ち込むことも日本に負ける可能性が高いのでできない。

    結局、反日の性質ってのは日本が譲歩しなければ日本の優位は揺るがないものなんでね。そろそろ日本の政治家もそこを理解してもらいたい。
  • Nanashi has No Name 2021年09月18日 20:11

    私はもう、日韓関係の改善には「戦争」しか解決策が無い……と考えます。

    別に「日本と韓国が戦争する」という意味合いではなく……東南アジア・極東・ロシア地域に武力衝突が起こり、日本・韓国が対立どころではない、深刻な状況にでもならない限りは歩み寄りは出来ないのではありませんか?

    他力本願と言われればそれまでですが、残念ながら……自力で政治解決できる政治家は、日本にも韓国にも存在しないと思います。もちろん「日韓和睦」するのが最善策だとは思いません。アメリカも…中国も…そのように考えているのではありませんか。

  • Nanashi has No Name 2021年09月18日 20:12

    いうて金大中時代の「友好」だって日本の譲歩、譲歩、また譲歩があって
    はじめて成り立っていたわけですよ。一体いつになったらもはや日本はこれ以上
    一歩たりとも後退しないってことを学ぶんでしょう?まぁその悟りが遅ければ
    遅いほど両国の関係は疎遠になるだけなんだから別に構いやしませんがね。
  • Nanashi has No Name 2021年09月18日 20:17

    ※26
    国家間てのは対等である必要はないんですよ。日本がバカみたいにお人好し外交やって相手を立てているけど。今だったら韓国なんかよりシーレーンの確保という意味で東南アジアの国の方が韓国より武器をもってます。明らかに日本に対し優越する武器を持っていない韓国と対等に仲良くなろうとするから歪むので。日本が本来のパワーバランスに基づいた外交をすればいいだけ。
  • Nanashi has No Name 2021年09月18日 20:21

    たしかムン・ヒサン案は財団を作って日本から永続的にカネを引き出す案だった筈。
    代理弁済も日本は既に支払っている。払わなくてもいいものを、隣の誼という理由で少なくない金額を持ち出している。
    この記者の勘違いしているところは日本と対話して慰安婦問題を解決するべき、と思っているところ。
    まったき韓国の国内問題であり、韓国が自身で解決しなければならない。
    韓国側が初手に日本に責めを負わすという大悪手をしてしまったが故に、現在の平行線に陥っている。
    記者は韓国政府にのみ、この騒動の決着を求めなくてはならない。
  • Nanashi has No Name 2021年09月18日 20:24

    竹島返せ
    これをいうだけで韓国は日本に対応できない
  • Nanashi has No Name 2021年09月18日 20:25

    日韓が友好だったのは2002年までだよ。
    そこから、笑えるほど瓦解した。
    借りた金は返さない、タカル、嘘つく、盗む、日本人を指さして笑う韓国人だらけだと日本人のネット民が理解したところから、日韓は終わったのだ。
  • Nanashi has No Name 2021年09月18日 20:27

    あれ?ノ・ムヒョン時代にお金払ったこと合ったんじゃなかったですかね。だったらもう日本は考えなくても良いんじゃないですかね?
    その辺りどうなってたんでしょう。
  • Nanashi has No Name 2021年09月18日 20:57

    韓国から反日感情がなくならない限り
    日韓関係の改善なんてありえないのに
    旧朝鮮半島出身労働者問題が解決したとしても
    そんなのは形だけ
    そもそも韓国は反日洗脳教育をやめられるのかな
  • Nanashi has No Name 2021年09月18日 20:58

    ウォン安が進んでるみたいだけど次期政権までもつのかな
  • Nanashi has No Name 2021年09月18日 21:10

    どんなに友好的な政権が誕生しても
    国民情緒とやらで5年持たずに消えて
    また反日政権になる
    国民に法治と国際標準を浸透させる
    まで無理よね
    50年はかかる
  • Nanashi has No Name 2021年09月18日 21:13

    そもそも次期政権に期待するっていうのが、他力本願ですよね…日本側にボールねぇっぞーーー!と。

    てか…改善というなら、ウオッチャー的には今が改善されたオモシロい状態みたいなw
    K国が考える改善は日本側には改悪(モトモク)でしかないみたいなw

    あれです…いろいろ、謝罪と賠償と返済とかK国は日本にしてみれば~~~って思うし。

  • Nanashi has No Name 2021年09月18日 21:16

    「日本は戦争で傷つけた人たちや植民地にしていた方々に対し、『もう、これ以上謝らなくてもいい』と言ってくれるまで、心の中で謝罪する気持ちを持ち続けなければならない」

    こういうことを言った人が、日本の首相に返り咲いてくれたら、すべて解決するニダ。
  • Nanashi has No Name 2021年09月18日 21:22

    徴用問題w
    解決策は日韓基本条約破棄でwww
  • Nanashi has No Name 2021年09月18日 21:22

    >>イ・ジェミョンは反日と思われているが、政治の世界には金大中に誘われてやってきた。存外、金大中時代のような日韓関係になるのではないか」

    李明博は元在日で日本とは馴染みがあるから…とか、朴槿恵は朴正煕の娘で日本とは付き合いが深いから…とか、次期大統領に淡い期待をして蓋を開けてみたらとんでもない反日だったというパターンを何度も繰り返しただろう

    ワイドショーの他の日本人コメンテーター達がムンの反日に匙を投げ次期大統領に日韓関係改善を期待する中で、あの辺真一ですら韓国を擁護出来ずに「たとえ大統領が代わっても新政権も反日になる」と淡い期待を真っ向否定したレベルだ
  • Nanashi has No Name 2021年09月18日 21:30

    イジェミョン頑張れ!
    超ガンバれ!
    ファイテン!
  • □□□□(ネーム無し) 2021年09月18日 21:33

    まあどうしようもないわな
    現実主義者って大抵は安全な場所で過激な主張を怒鳴る夢想主義者に負けるものだし
    そもそも韓国側の解決策が「日本が土下座して譲歩しろニダ」でしかないからなあ
    対馬の領有権を主張しだしてるのも、良くてこれ引っ込めるからイアンフの主張は認めるニダってのの前振りだろうし
    そこまで考えてないだろうけど
    その場合は主張が過激化の一途しかないって事なんだよなあ
  • Nanashi has No Name 2021年09月18日 21:39

    韓国人って精神病なんだとつくづく思う。
    薬もワクチンもない。
    救いようがない反日民族。
    どんどん地獄に落ちていけばいいよ。
  • Nanashi has No Name 2021年09月18日 21:41

    >それどころか暴れる国が相手であってもあるていど束縛できるのが「国と国の約束」である基本条約だったはずなのですが。

    そんな考え、河野首相と石破幹事長の日韓友好戦略の前では消し飛ぶよ
  • Nanashi has No Name 2021年09月18日 21:46

    ※43
    ば~~~かじゃねぇの?(ハルパゴスAA略)
     
    河野さんの親分はあの麻生さんなのに
    石破幹事長なんてありえるわけないだろwww
  • Nanashi has No Name 2021年09月18日 21:57

    仰る事はごもっともでこれが北みたいな独裁政権であれば僅かでも可能性はあるが韓国のようなポピュリズムを民主主義と勘違いしている国では無理。
  • Nanashi has No Name 2021年09月18日 21:57

    つか外務大臣じゃなくて幹事長って(笑)
    閣内にいないんじゃ第二次安倍内閣の時同様外交への影響力なんてないのにww
    勘違いしてる人も多いけど二階さんだって
    安倍さんの命を受けてポーズ取って見せただけで 
    政権の方針に楯突いてたわけじゃないんだがなww
  • Nanashi has No Name 2021年09月18日 21:58

    論理的に考えて正しいだからと言って、現実社会で正しいとは限らない❗
  • Nanashi has No Name 2021年09月18日 22:12

    慰安婦問題、徴用工騒動の本質は「50年ほど本題のなかったことがあるとき突然問題として持ち上がる」ということです。

    つまり慰安婦問題や徴用工騒動が片付いたとしても、今現在何ら問題になっていないことが、今後あるとき突然問題となることを意味しています。
    例えば50年後に韓国が突然、「日本が韓国のシャインマスカットを盗んだ」と言い出すことが可能なのです。
    別にシャインマスカットでなくても構わないのです。PS5でもあつもりでも構いません。

    問題はなぜそのようなことが言い出せるのか?ということです。
    それはひとえに対象のモノと韓国に関わり合いがあるからです。
    韓国人が慰安婦と関わり合いがなければこのようなことにはならなかったのです。
    韓国人が徴用工と関わり合いがなければこのようなことにはならなかったのです。
    韓国人がシャインマスカットと関わらなければこのようなことにはならなかったのです。

    つまり日本国内に韓国人がいること、韓国に向けて輸出をすること、韓国の販売品を監視すること、等々が必須の対策となります。これらを怠る限り未来永劫、韓国人の作った新たな問題に悩まされ続けることになります。

    現代に生きる我々日本人は我々の子々孫々にそのようなわかりきった問題を押し付けたいのかどうかが問われていると考えるべきなのです。

    韓国人と日本人が関わり合う限り、新たな問題の発生からは決して逃れられません。
  • Nanashi has No Name 2021年09月18日 22:15

    日本が迂回賠償案を呑めばいいんだって毎度おなじみ「日本が謝罪すれば済む問題なのに」
    馬鹿々々しい
  • 滅韓さん 2021年09月18日 22:16

    K国は我々日本人の大恩を裏切り、北朝鮮と中国についた。
    在日は日本を分断させ、あほのパヨクを操って反米勢力を増加させた。
    我々日本人の敵はまさしくその後ろにいる中国であり、矢面に立ったK国、在日とその後ろにいる北朝鮮である。
    彼らを排除しなければ、日本の素晴らしい文化、国土は再び崩壊する可能性がある。
    いま日本に真に味方という勢力は台湾だけだ(とはいえ敵の敵レベル)。米国が中国と対決に入った以上、日本はまずK国が米国にも敵であるという認識をもたせる必要がある。その計画遂行のため、団結していきましょう。
  • Nanashi has No Name 2021年09月18日 22:32

    朝鮮人は出稼ぎ労働者ばかりで徴用工はほとんどいなかった。だから、朝鮮政府が基本条約に基づいて日本から預かった未払い給料をその数百人だか数十人だかに払えばすぐ解決するのに
  • Maxkind 2021年09月18日 22:37

    韓国はまず国内の政争の延長で外交をやるというポピュリズムを止めろ。声闘と自ロ他不を外交の世界でやられると、相互主義が大前提の業界では何も成り立たん。
    日本以外とも関係が悪化しているのなら、原因は韓国側にあるに決まってるだろうに。

    そして自民党を攻撃する足しになるからと、その結果何が起こるかも考えない日本の低能サヨクも完全に同罪よ。世界中の権威がサヨクを否定していることを知れ。
    これで半島の非核化に失敗したら日本はたいして欲しくもない原潜を保有しないと相互主義が成り立たなくなるんだぞ。米英が豪州に原潜の配備を持ち掛けているのはその次は日本だという核ドミノの話なんだぞ。
  • Nanashi has No Name 2021年09月18日 22:48

    慰安婦、徴用工って言ってるうちは無理なんじゃないかね
    少なくとも民衆が騒いでるのを横目に無視を決め込むくらいなことしないと
    逆に無視ができないからこそ日本としては安心して突き放し続けられるんだけど
    手の平返しするのが前提の用日とかで擦り寄られても困るし
    北朝鮮と同じで韓国の対応はアメリカに任せとけばいい
  • Nanashi has No Name 2021年09月18日 23:00

    可能性があるとしたら、韓国内部より、中国が暴走してくれて、日本に傾かざる得なくなった......みたいな、外圧の変化によるものでしょうか。

    ただ、今のところ中国の対韓戦略はかなりうまく機能してるようにみえるので、よほど中国の自失がない限り、ありえないでしょうね
  • Nanashi has No Name 2021年09月18日 23:07

    反日も要日もやめませんと言ったところでもう無理なんですよ。だって日本と米国のサポート期間が終了しちゃったんですから。あとは没落しかありません。実際もう始まってますので今後中国の影響下に戻るのを両国は引き止めすらすれもう譲歩はしないでしょう。だって米国もバカに付き合っていられません、日韓共倒れになるなら日本を選ぶしもっと重要な台湾がいるもの。
  • Nanashi has No Name 2021年09月18日 23:26

    日本に傾く=日本に寄りかかる(子泣き爺的に)
    韓国が国際法>国内法を順守しきちんと契約を守っていたならこうなってない
    すべては韓国自身が約束を守らず嘘ばかり吐くため損切り対象に入れられた
    反省して誠心誠意誠実に商売しますって態度を改めても認識が改まるまで数十年はかかる
    そも「将来的に態度を改める予定だから今すぐ優遇しろ」ですから殴っていい
  • Nanashi has No Name 2021年09月18日 23:30

    慰安部合意はすり潰されるのも見越した毒の餌として、今も機能してるからな
    現にお隣りは今も苦しみのたうち回ってる
    自業自得よ
  • Nanashi has No Name 2021年09月18日 23:43

    徴用工について協議して日本に何のメリットがあるんだ?
  • Nanashi has No Name 2021年09月18日 23:46

    いまのところ日本から重要物資を買うこともできるしアメリカに輸出もできる
    宗主国様のようにがっつり制限を掛ければ否応なく震え上がる
    ただ、既にかの国の改心など求めておらず徐々に交易量が減って忘れてしまう方針なので対日対米関係で急激な変化はない
    故に米韓同盟破棄など劇的なイベントがない限りあと数年はぐだぐだ言い続ける余裕があるだろう
    その分、気付いた時には完全に手遅れ
  • Nanashi has No Name 2021年09月18日 23:50

    徴用工関連判決の解決って韓国政府が自国民に問題の完全終結を周知徹底すればいいだけで日本と協議する必要は全くない
    〇〇問題解決が韓日紛争解決の鍵と言えば言うほど隘路に迷い込むだけ
    問題解決=日本が謝罪し賠償すること
    韓国としての提案でこれ以外にあるなら出してみるがいい
  • Nanashi has No Name 2021年09月19日 00:03

    「徴用問題」って・・・
    慰安婦問題が賞味期限切れ気味だから新たなる強請りネタを作りましたって感じだな、日韓基本条約で解決済みなのに・・・
  • Nanashi has No Name 2021年09月19日 00:15

    このウィ・ソンラクちゅ~オッサン阿保か
    徴用工だけとちゃうでまずは対馬の仏像盗難ん、竹島問題、レイザー照射、日本からいっぱい果物、イモ等の苗を盗んだホンマに
    ぎょ~さんの物を日本から朴李やがって「ボケ!」
  • Nanashi has No Name 2021年09月19日 00:34

    何を言ってるんでしょう?

    今の日本人の感覚からすれば、徴用工問題は韓国内で解決して当然、
    慰安婦合意の事実上破棄の件と合わせて日本に詫びを入れてきてやっと話ぐらいは聞いてやろうかというレベル。

    軍艦島の嘘はやめろ、GSOMIAどうすんのかハッキリしろ、レーダー照射事件もまだ日本に謝ってなかったよな?
    この辺にまともな回答をしてきたらやっと敵対的でも非友好的でも最低限の外交はしてやるレベル、

    でも竹島や福島処理水放出でどうせ日本人の反感買うから、日韓友好経済協力で元通りなんて夢のまた夢ですな。

    政治外交軍事で何重にも東アジアの世界は変わってるのに韓国はついて来れてないから、もう話が合わないしね。
  • Nanashi has No Name 2021年09月19日 00:34

    日本からしたら徐々に関係改善していっている状態だから、韓国に付き合う必要はあんまり無いわな。
  • Nanashi has No Name 2021年09月19日 01:02

    何故?日韓関係を改善しなければならないのか?理解出来ませんね。

    個人的には、最低20年~30年必要最低限の政治的関わりに留めて冷却期間と言う建前の元、互いに距離を保ち続けた方が良いと思いますね。
    人的交流も制限するべきでしょう。
    今のままでは、いさかいばかりが起こるだけです。

    価値観が違うのにも関わらず、日韓友好という机上の空論を現実化しようと強引に推し進めた結果がこの有り様ですから。価値観が合わない国同士の付き合い方は、丁度良い距離感を保つ事です。丁度良い距離感が、互いに理解出来るまで離れた方が良い。そのうち、丁度良い距離感が自然と出来て来ます。その距離感を保つ方が長期的に見て日韓関係には良いと思います。
  • Nanashi has No Name 2021年09月19日 01:31

    まだ仮の話だが、韓国イジェミョンと日本の高市早苗がめでたく選挙に勝って、大統領と首相に就任したらどうなるんだろう?
    何にも起こらないかな、国交断絶でww いや、韓国の密漁船に日本の海保が火器使用で沈めるくらいのパフォーマンスをやって欲しいけど。
  • サムライスピリッツ 2021年09月19日 01:37

    まあ無理でしょうね日韓関係は元に戻る事はないのですよ、何十年は無理でしょうがこれは日本に取っては戦後の敗戦からの脱却でもあるのですよ、野田候補以外誰が総理大臣になってもこの路線は変わらないのですね、まあ韓国ももっとキツくならないと解決に動かないでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2021年09月19日 01:44

    日本が政権交代すれば解決ニダ
  • Nanashi has No Name 2021年09月19日 01:52

    日韓関係は改善しまくってますよ。薄汚い朝鮮人と疎遠になって日本は上手く行ってます。日本はまだまだ関係を改善していく予定ですので弛まぬ努力を惜しみませんよ。薄汚い朝鮮人をすり潰し朝鮮人が日本の下だと嫌になるほど思い知りながら死滅して行くように努力し続けます。
  • Nanashi has No Name 2021年09月19日 02:12

    勘違いの人も居るが徴用工裁判は未払い金の支払い命令じゃ無いぞ
    ではなぜ賃金関係無く一律で1人に1000万円相当の有罪判決になったか?
    それは「日本で強制的に労働させられた事による"精神的苦痛"」への支払いだから
    裁判所も日本企業を無罪にすると自身が韓国人の批判に晒されるから苦肉の策でそういう判決を出したのよ
  • Nanashi has No Name 2021年09月19日 02:53

    彼らの言う、「関係改善」や「問題の前進」は「ウリナラの正しい要求を100%認めさせ、末端のチョッパリ一匹に至るまで言い返して来ない事」なのよねえ。

    ものすごい独裁国でも国内でさえ不可能な事を要求しているんさ。
    マジ話にならないくて、会談する事さえ時間の無駄で有害だからね。

    彼の国との間によくある、「我々の使う同文、同単語と彼の国の言葉は、根本的に意味が違う」のね。
    うすら馬鹿は簡単に騙されるけれど。
  • Nanashi has No Name 2021年09月19日 05:11

    >>70
    >"精神的苦痛"

    現在は、強制的に日本人として労働したことによる精神的苦痛、ですが
    将来は、強制的に日本人として生活したことによる精神的苦痛、となる
    これが朝鮮人です
  • Nanashi has No Name 2021年09月19日 06:45

    てずさんな国家運営を日本を悪魔化する反日麻薬で誤魔化し続けてきたそちらの怠惰のツケでしかありません。
    日本にこれ以上甘ったれた事要求せずに、どれだけ苦しかろうが薬抜いてまともな頭になってから出直して下さいませ。
  • Nanashi has No Name 2021年09月19日 06:52

    司法に活動家をいれたせいで徴用工判決が出た、是は韓国保守の怠慢。

    「精神的苦痛」の慰謝料と言うウルトラ判決の先には、日本の併合を「不法な植民地支配」と成して慰謝料を半島民全員が、子々孫々日本にぶら下がるゴールデン両班計劃の布石。まだリスカ醜女が可愛く思えるわ
  • WindKnight.jp 2021年09月19日 07:03

    韓国国民が"前進"と思わないとだめなんだよね。
    もう、20年くらいかけて、教育からやり直さないと。
  • Nanashi has No Name 2021年09月19日 07:25

    しかもこの発言は韓国本国人に
    「日本に屈しろというのか、土着倭コーだ!」という凄い反感を食らってる
    民主主義的多数決でも無理ですね
  • Nanashi has No Name 2021年09月19日 07:55

    ここで言う”前進”の意味がワカラン
  • Nanashi has No Name 2021年09月19日 10:10

    増税太郎が政権を取れは、全て韓国さまの仰せの通りです。
  • Nanashi has No Name 2021年09月19日 10:27

    韓国の言う改善、前進は韓国だけに都合の良い変化の事。
    日本はもう韓国に配慮しないよ。取引ってのは双方納得するから成立するんだ。身勝手なクレームだけ言い立てたって通るわけない。乞食め。
  • Nanashi has No Name 2021年09月19日 10:49

    早く現金化しろよ。 チキン
  • Nanashi has No Name 2021年09月19日 10:54

    もう日韓断交とかやらない限り日韓関係の修復はあり得ないと思う、修復しなくて結構だけどどうしても関係改善したいのならね
    韓国経済は日本に依存している金融関係も日本に依存している韓国は日本という国が無ければ何もできない国というのを韓国国民に身をもって体験させるしかもう手は残ってないよ痛みを持って学習させるしか方法が無い、そこまで状況は悪化している
  • Nanashi has No Name 2021年09月19日 11:10

    そもそも
    日韓基本条約などにいちゃもんつけて事実上破棄してるような状況を
    見直して基本に立ち返ったとしても
    日本があの国にあらためて何かをしてやる(関係を前に戻す)義理は全くない
    日本はもうあの国に何かを期待して関係改善とかやるのはやめよう
    もういい加減に学習しようよ、この腐れ縁が1世紀以上続いて
    日本はとんでもない厄災に取り憑かれてるんですよ
    いまこそ断ち切らなければなりません
  • Nanashi has No Name 2021年09月19日 11:51

    金大中時代の日韓関係が良好だったのは日本が甘やかしてた側面が大きいからなぁ、ああいう感じになるというのは駄々っ子韓国に飴を与え続ける関係に戻ると言う事で、それは無理な話だろ。
  • Nanashi has No Name 2021年09月19日 11:57

    若いころは韓国の大統領なんて全然気にしてなかったから金大中と言われてもパッと来ない。
    だから彼の任期だった2000年前後で考えてみた。

    私が大学入ったばかりで、2chの嫌韓スレを差別的な人もいるんだなぁと感じていて、日韓WCがあった頃だなぁ。
    正直、韓国の話題なんてほとんど覚えてない。
    北朝鮮は不審船・拉致・ミサイル・正男密入国で鮮明に覚えてるけど。
    ブラックワイドショーの北朝鮮ネタは結構好きだったw

    で結論を言うとすれば、・・・あの時代に戻るなんて無理でしょ!
  • Nanashi has No Name 2021年09月19日 14:32

    徴用工問題だけではないぞ。慰安婦・徴用工・旭日旗・農産物窃盗・竹島なぞ諸々の日本叩きを全て自発的に取り下げない限り日韓関係は回復しない。
    日本叩きが多岐に亘り過ぎて、糞チョ~せン自身が何をどう解決するかも認識できていない。それに日本としては台湾という親日国がクローズアップしており、最早、厄介な糞チョ~センなんぞ邪魔なだけだね。
  • キリシマ 2021年09月19日 14:33

    子供の頃お母さんに教わりませんでしたか、『嘘つきはKの始まり』と。
  • Nanashi has No Name 2021年09月19日 15:31

    いつまでもやってろ朝鮮人ども
  • Nanashi has No Name 2021年09月19日 16:18

     
    野党連合プラス公明党でも自民党の支持率に足元にも及ばないだから、
    二階切りと同時に連立も解消する国交大臣枠も自民党政権側に戻して
     
    尖閣・台湾国有事に備える。先ず、
     
    南朝鮮人については全面入国制限。在日南朝鮮人の特永住権・帰化廃止
    民団・旅行代理店などに肩入れしない。こういった負債の損切が、最重要
     
    差別と偏見の南朝鮮人、侵僑と恨金の五毛党、
  • Nanashi has No Name 2021年09月19日 17:29

    朝鮮人はホモ・サピエンスの祖先ではなく別の原人がルーツで山葡萄原人,エベンキ族である
    韓国人のルーツ山葡萄原人 https://leisurego.jp/archives/207046
    山葡萄原人が韓国人の先祖 https://leisurego.jp/archives/164230

    https://leisurego.jp/archives/207046
    https://leisurego.jp/archives/164230
  • Nanashi has No Name 2021年09月19日 18:58

    うーん?
    慰安婦問題とか戦略物資の貿易管理問題は解決済みなの?
  • Nanashi has No Name 2021年09月19日 20:27

    次期大統領候補者達を見れば解決なんてあり得ない。
  • Nanashi has No Name 2021年09月20日 09:53

    隣国は常々「甘え」の国だからな。李明博までの「駄々捏ねれば日・米が譲歩してくれる」が未だに通用すると思い込んでる。
    自ら先進国に格上げしたんだから、国際社会でその威厳でも示してほしいものなんだが。
    ※11
    国際決済通貨である日本の「円」の後ろ盾が欲しい、が第一。
    韓国企業への投資と技術供与をして欲しい やらetc.
    要は用日させろってご都合主張。
  • Nanashi has No Name 2021年09月20日 17:31

    もうウダウダはいいから現金化を急げよ。いつまで待たせるつもりだよ。日本のネット民はもう待ちきれなくなっているんだぞ。いくじなし。情けないやつらだなあ。
  • Nanashi has No Name 2021年09月20日 19:41

    徴用工問題が米国にすら飛び火しているって事を、韓国側が完全に飲み込まないとならないんですよね。事は既に日韓問題じゃなくて、米韓問題のフェーズに突入している。何せ日韓基本条約は「米韓基本条約」でもあるからです。

    だからどんどん、韓国経済が「破壊」されていっている訳です。
    米国に敵対する以上、相応の事態になるという事ですね。
  • 埒外 2021年09月21日 11:23

    >言いたいことはホントに分かるのですけどね。
    有識者はエリートなので、脳内妄想を口にすればそこでお仕事終了。
    うまくいかなかったら俺様の金言を聞いたくせに実現できないヤツらが無能だったから。
    うまくいったら?
    金言を吐いた俺様のせいだよ当然だろ!

    日本にも居るけどね、こーゆーの。
  • Nanashi has No Name 2021年09月24日 17:01

    結局は日本政府の弁償じゃないからとか言って蒸し返すからな。アジア女性基金や癒し財団と一緒でその場だけ