相互RSS募集中です

韓国メディア「東アジアの新冷戦での軍拡競争に参加すべきではない」……いや、防衛費増やしまくってるだろ、韓国

カテゴリ:軍事 コメント:(73)
[社説]東アジア「新冷戦」の軍拡競争に冷徹に対応すべき(ハンギョレ)
 9月15日は東アジア情勢の重要な分水嶺として記録される可能性が高い。この日、北朝鮮は列車から短距離弾道ミサイルを発射し、韓国は世界で7番目に潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)の発射実験に成功した。同日、米国、英国、オーストラリアの首脳は中国牽制を念頭に置いた3カ国安全保障の枠組み「オーカス(AUKUS)」の結成を発表した。米中の新冷戦と北朝鮮の核・ミサイル問題などを背景に、東アジアで軍拡競争が本格化する兆しが現れている。 (中略)

韓国も国防予算を大幅に増やし、先端兵器開発に拍車をかけている。2022~2026年の国防中期計画には、ステルス戦闘機(F35)の導入完了や6000トン級の次期駆逐艦(KDDX)の開発、3万トン級の軽空母確保など大規模な軍備増強計画が盛り込まれ、国防費は2024年に60兆ウォン(約5兆6千億円)台、2026年には70兆ウォン(約6兆5千億円)台に増加する見通しだ。

 米中対立が加速化し、北朝鮮の核開発と日本の再武装が実現する状況で、韓国も「戦時作戦統制権の移管」と共に、軍備を増強するのは避けられない面がある。「自主国防」と「軍備増強」は切っても切れない関係にある。しかし、アジア太平洋諸国が軍拡競争に乗り出せば、韓国の究極的な目標である東アジアの平和と安定を実現するのは難しくなる可能性が高い。 (中略)

バイデン大統領が15日に英国やオーストラリアと「オーカス」創設を発表し、これまで英国以外には共有しなかった原子力潜水艦の推進技術をオーストラリアに支援することにしたのは、こうした象徴的なシグナルといえる。今後、日本をはじめとする米同盟国の軍備強化はさらに急激に進むだろう。韓国は、このような国際情勢の変化を冷静に見つめ、韓国に必要なことを実践していかなければならない。戦力強化が無分別な国防費の拡大につながったり、南北関係の悪化の悪循環に巻き込まれることのないよう、冷徹に戦略を立てなければならない。
(引用ここまで)


 ……いや。
 なんでまるで「韓国は東アジア軍拡競争の埒外にいる」みたいな前提で社説書いてんだよ。
 しかも「自主国防」を至上命題とする左派紙が。
 韓国政府の22年の防衛費は5.3兆円。23年にも日本の防衛費を追い抜くともされている状況ですよ。

韓国国防予算が日本に並ぶ 22年5.3兆円、23年にも逆転(日経新聞)

 対GDP費では2%以上。
 NATO加盟国と同等かそれ以上のレベルで軍備増強してますわ。
 日本はF-35Aを1年に4機とか6機のペースで取得していますが、韓国では1年に10機とかのペース。2019年は13機だったのを覚えています。
 FMSでアメリカ生産している分を導入しているので早いという面もありますけどね(日本は国内組み立て)。
 コロナ禍で災害支援金をばらまくために防衛予算に手を入れたこともあって導入ペースを遅らせていますが、当初予定では2022年までに40機の1次導入を終えていたはずでした。


 絶対額で見たら東アジアで防衛費を増やしている国ランキングで2位は韓国でしょ。
 これまで対北朝鮮で陸軍偏重だったものを海軍、空軍を増強しつつあり、かつ陸軍もそのままという状況なので国防予算が増えざるをえないという面もあるですけどね。

 ちなみに記事にもあるAUKUSの発足でフランスが激オコ状態になってます。
 駐米、駐豪フランス大使を召喚。
 アメリカがまったくフランスとの事前情報交換を行っていなかったことが原因のようですが。
 アフガン撤退に続いてアメリカの巨大な外交失点。
 まあ、フランスのアタック級建造はミリほども進んでいなかった上に、予算は増え続けて現地生産割合も減り続けていたので個人的には同情もできません。

   これでやけくそになったフランスが韓国に原潜技術供与なんてことになったらちょっと面白いですけどね。
 韓国はソ連崩壊のどさくさでソ連の原潜技術を入手するなど、そのあたりは鼻が利くのでやりかねないよなぁ。

 Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2021年09月19日 00:42

    ポッケナイナイのせいで、つぎ込んでる金の割には
    なんとも存在感が無いのがなんとも
  • ちかの 2021年09月19日 00:48

    まあ日本がオーストラリアに潜水艦技術を供与出来ないとすれば、米国がというのは次善の策というか。
    バイデン政権がどう考えているのかは謎ですが。
  • Nanashi has No Name 2021年09月19日 00:48

    いやほんと、韓国が強引にも思える軍事費増大と武装強化してるのは、世界的にもアンテナに引っかかる事象で、
    中国の軍備拡大、日本、台湾の防衛力強化は理由も読めるけど韓国こそ不透明で下手すりゃ今一番の東アジアの軍拡懸念で挙げられる筆頭ですよ、
    今のところ目的も不透明だし米韓同盟あるから最後はアメリカが責任持つだろという事で、マスコミで表向き言われたりはしないけど、軍備界隈ではずっと注視対象です。
    節操なくロシアや欧州やアメリカの技術を導入、あるいは窃盗して兵器開発を多方面で進めておいて、後々タダで済むと思うなよ、という・・・。
  • Maxkind 2021年09月19日 01:01

    東京オリンピックでの南北和平協議のチャンスを放射脳プロパガンダでぶち壊し、IOCとIAEAの権威を全否定した上でSLBMの発射実験するとか頭オカシイとしか言いようがない。
    そりゃ米英が豪州に原潜保有を持ち掛けるのは今のタイミングしかないですわ。あ、もちろんアメリカは韓国には原潜は必要ないと前々から回答済みです。

    もっと言えば戦時作戦統制権の返還を延期した理由を、アメリカがTHAAD配備を念頭に「MDの体制が整ってないから」と言ったのを、「つまりは報復能力を備えろということですね?」と曲解して暴れまわってるのがKサヨクじゃん。
    どう考えても連中は平和の敵。日本のサヨクはなぜあれを肯定できる?
  • Nanashi has No Name 2021年09月19日 01:06

    「韓国は東アジア軍拡競争の埒外にいる」つもりじゃなくて「もう金無いんだから無理すんな」って趣旨でしょ
  • Nanashi has No Name 2021年09月19日 01:08

    ちょっと懸念していましたが、やっぱりバイデン政権は外交センス低いですね
    アフガンもそうですが、ちったあ根回しをしろよと思います
    こうなると東アジア情勢での日本の負荷がまた増えるなあ(嘆息)
    次の首相はここいらへんきちんと認識しているひとになってほしいものです
    韓国?どうでもいいです、どうせ大したことできないだろうし
  • Nanashi has No Name 2021年09月19日 01:22

    日本を意識した軍拡でしょう。
    もちろん、すべてではないし、
    ものごとにはいろんな側面があるけど、
    日本は第1の敵国ですから間違いない。
    いつか、日本も韓国に対しては
    適切な対応をすべきと思います。
    韓国は何もできない、韓国には金がないとか、
    そんな悠長なことを言ってる場合じゃない。
    精神病の狂った国で、しかもやってることが
    バカ丸出しの国、だからこそ怖いという面もあります。

  • Nanashi has No Name 2021年09月19日 01:23

    韓国が原潜もったら移動式チェルノブイリですわ
  • Nanashi has No Name 2021年09月19日 01:24

    アタック級潜水艦の建造がホントにグダグダだったからなあ・・・
    あれをそのままにしていたら、何時潜水艦が完成するのか分らん状態だったしオージーの気持ちも分らんでもないわ。

    アメリカがフランスと事前に情報交換してなかったのが悪いって話もなあ・・・ほんじゃアメリカがフランスに話通したらフランスが納得したんかって話やしな。フランスもいい加減すぎるんよ。
  • Maxkind 2021年09月19日 01:27

    「半島非核化に失敗したら日本が原潜を持つ」ということを匂わせるのがAUKUSのもう一つの意味ですので。
    フランスが立場上怒るのは当たり前だがそれほど大きな意味はないのでは。イギリスがG7に韓国を呼んだとき、日本は大使館の外交文書をリークする形でイギリスを批判してたのと同じで「ストーリーを整える」程度の話だと思いますが。
  • Nanashi has No Name 2021年09月19日 01:27

    支離滅裂な主張。
    自主国防と軍備拡大は切り離せないのなら、日本の軍事拡大になぜ難詰するのか。
    大体、北朝鮮のミサイルと日本の再軍備(?)は同列に語るものなのか。
    米国と支那の対立による新たな軍事保障が何で東アジアの軍拡競争につながるのか。
    要するに、北朝鮮のミサイルを非難すべきなのに、何故か世界全体を俯瞰(笑)して言い訳をさがしているだけ。
    アレも危険、コレも危険。だから北朝鮮のミサイルのみフォーカスするな、という訳の判らない主張。
    まあ、しかし左派はどこの国も意味不明な主張をして知識人でござい、と鼻を膨らませている人たちばかりか。
  • 2021年09月19日 01:29

    もう日本も、韓国を仮想敵に入れるのは間近でしょう。少なくともその可能性を計算に入れて安全保障を考えるのは、もうやっているのでは。急激な軍事費増加、しかも北との防衛に関係ない海空軍増強では。
    > これでやけくそになったフランスが韓国に原潜技術供与
    やったらアメリカぶちギレでしょうが、しかしこれまた全否定できないのがなんとも。
  • Nanashi has No Name 2021年09月19日 01:33

    韓国の軍拡って、中国と北朝鮮の派手派手しさで目立たないけど、そろそろ脅威認識を改めないとアカン時期…

    更には、日本は仮想敵国扱いの大統領候補が最有力。

    安全保障の米国依存を問題視する声は左右問わずありますが、対中国では日中の関係性の背後に、日米の関係性を抑止力

    韓国に対しては、米韓関係を土台にした上での日韓関係
    実は対韓政策が最も米国依存なんだけど、誰も批判しない不思議
  • Nanashi has No Name 2021年09月19日 01:43

    流石にフランスは隣国には原子力潜水艦技術は渡さんでしょう、あいつら海外販売しかねませんから
    意趣返しでインドネシアに販売はあるかも
  • サムライスピリッツ 2021年09月19日 01:47

    あの日本の蒼龍型潜水艦での競争に勝ったフランスですからねそりゃ怒るのは当たり前ですね(笑)米国としては太平洋の海を守るためなので戦略的では正解ですね、さて高市さんの立候補で日本も安保の話が出まくってますね(笑)いやー良い流れだと思いますよ。
  • Nanashi has No Name 2021年09月19日 02:21

    に、ニコイチだから…倍の量が必要になるし。

    米国もどうする気なんだろ。もし韓国が本当にレッドチームになったら、更地にするしかないよな。
    ロシアほど簡単に戦闘機情報やその他軍事情報を中国に渡すとは思えないし最終的には更地だよな。
  • Nanashi has No Name 2021年09月19日 03:23

    北朝鮮見たいに手っ取り早い業績作りに軍事を使ってるような気もする。
  • Nanashi has No Name 2021年09月19日 03:31

    韓国はレッドチームに入れるのか。何もお土産が無いのに。
  • あきつしま 2021年09月19日 05:03

    韓国軍兵士「そんな金があるならまともな飯を食わせろ!」
  • ヴィランド 2021年09月19日 06:18

    北への防衛以外に注ぎ込む必要って薄いですからね
    対中国にしても西側に厚く展開すればいいでしょう
    東側に注力するなら米国にとって疑問でしかない。日本、ひいては米国への電波を飛ばしてるのかと
  • Nanashi has No Name 2021年09月19日 06:19

    南北でこっそり交流しながら「自主国防」を夢見る連中が、
    周辺国の軍事状況を批判するとは、何とも滑稽な話ですね。
    朝鮮半島こそが東アジアの火種になるかも知れないというのに。
  • Nanashi has No Name 2021年09月19日 06:23

    まぁ金額のわりに強くないからどうでもいいっちゃどうでもいいけどね韓国軍なんてさ。日本が同じ額注ぎ込んだら三倍は効率違うと思うし。
  • Nanashi has No Name 2021年09月19日 06:47

    一応、韓国の国防費が増えていることには触れているので対中国の枠組の外にいるって意味なのでは
    それでもアレですけど
  • Nanashi has No Name 2021年09月19日 07:21

    >これでやけくそになったフランスが韓国に原潜技術供与なんてことになったらちょっと面白いですけどね。

    これ自分も思いましたわ。
    いま韓国で「米太平洋艦隊副司令官が、韓国の原潜保有に否定的な見解」という話題が持ち上がってますが、仏韓が「反米共闘」的なアクションを起こさないか気掛かりです。
    米国からすれば、広大なインド洋と南シナ海で対中封じ込めに参加する豪州がSSNを保有するのは(元の仏案でも)容認してますが、韓国の場合、対中封じ込めに参加しない&活動領域も限定的なので「原潜要らんだろ」という、まあ至極真っ当な考え。
    韓国は「見栄」と「抗日反中」のために原潜が欲しいが、さすがにそれは公言できない。
    そこに付け込む節操とは無縁の武器商人フランス。
    こんな図が頭に浮かびますが、何やら碌なことにならなそう・・・。
  • Nanashi has No Name 2021年09月19日 07:30

    「防衛費じゃないニダ。日本攻撃準備費ニダ」
  • 海洋地政学派 2021年09月19日 07:34

    米中新冷戦の最前線は当然、南シナ海と日本海になるだろう。日本にとっては試練の時だが、韓国にとっては案外、「易幟」のチャンスかも知れない。いや、すでに対日海上戦力の増強など、中華安保圏復帰を前提とした国防力整備を隠そうともしていない。
    しかし今、海洋同盟側をあからさまに敵視するのは、確かに下策だろう。ここは中立を装いつつ、水面下でランドパワー側に接近し、かつあくまで大陸の一部としての海上戦力の整備に邁進するのは、「正しい」方針かも知れない。
    当然日本、対大陸勢力の防衛新体制造りを、次期内閣で急ぐ必要があろう。
  • Nanashi has No Name 2021年09月19日 07:35

    ※25
    これな
    北が主敵ならまず陸軍の装備を優先して充実させるべきなのに、明らかに海を越えて攻撃する準備をしてる
  • Nanashi has No Name 2021年09月19日 07:40

    小国なのに年間6兆円もいいように出来るから、それだけのおカネをもらう→もらうには原潜、戦闘機、戦車→国民を納得させる名目は日本への憎悪、という流れだろう。北朝鮮とちがって南朝鮮が具体的に真剣に考えているのはおカネだけで、日本に原爆落とすとか九州侵攻といったことをうっとり夢想している国民が半分、残りの何割かが靖国テロとか仏像略奪を実践しにくる構造に見える。
  • Nanashi has No Name 2021年09月19日 07:41

    重厚長大産業の財閥が6兆円もらうため?
  • ルーかも 2021年09月19日 07:42

    南朝鮮の予算では、原潜なんざ持った日にゃ他の兵器も兵士も予算的に維持できないのがオチ。いくら予算増やしたところで、これまで問題になってきたアホな浪費が増えるだけ。外見はプチブルっぽく振る舞う借金苦の貧乏人が、プジョーだかルノーの高級車を数台買うようなモン。

    まあどうせ積弊清算で計画途絶が目に見えるけど。
  • Nanashi has No Name 2021年09月19日 07:55

    韓国の前提:米韓同盟は血盟。なので米国は韓国の言うことをずべて無条件で聞き入れてくれる。原潜技術は米の国家機密なので渡してくれないが、持つこと自体は認めてくれる。なので仏からの購入は認めてくれる。
    多分こんなところじゃないですかね〜。そんで認められず、後頭部を殴られた!までが様式美。
    ど素人なんでF35Aの購入がそこまで進んでいたとは知りませんでした。さすが大国()。で、購入後のメンテは?w
  • Nanashi has No Name 2021年09月19日 08:07

    K国は原潜喉手・・・もうすでにフランスを騙くらかすためのキモいラブコールを始めてるにちがいないw
    フランスのプライドはKなんかが太刀打ちできるわけないと思うし…
    「フランス、K国にも謎激オコ!」とかオモシロそ😃

    なんか…家族の誰もピアノを弾けないのに、グランドピアノ買っちゃって得意になってる知人家を思い出すオモシロさなんですけどw

    持ち腐れにならないといいですね~~~棒
  • 電器屋さん 2021年09月19日 08:11

    韓国の軍事費はそれほど奇異とも言えません一応戦時国家ですし、むしろ日本が少なすぎます、さっさとGDP比2%を達成すべきです。
  • Nanashi has No Name 2021年09月19日 08:11

    世界常識から見れば
    韓国は、中国が急激に軍拡に合わせて急激に軍拡しただけです。その方向が日本向けなのは事実でしょうが、韓国の軍拡は正しい。
    ところが日本は、中国が急激に軍拡しているのに、能天気の馬鹿丸出しでGDP1%のままサボっていた。

    2005年頃の中央公論で片山さつき議員が財務省主計局主計官(防衛担当)の時、「冷戦が終了して平和になったから軍事費は無駄だ、特に潜水艦は無駄だ」てな論文を提出している。
    これもここも含めてアタマ大丈夫ですかね
  • 2021年09月19日 08:45

    憲法9条なんて屑条例
    さっさと廃止すべきだと思いますね
    中国の様な侵略国家、韓国の様な反日国
    そういう危険国に囲まれているのに
    脳天気と言うか馬鹿と言うか…

    反対しているのは日本共産党とその仲間達
    そして立憲民主党だっけ
  • Nanashi has No Name 2021年09月19日 08:46

    普通に日本を潜在的敵国扱いしてますね
  • Maxkind 2021年09月19日 08:47

    ※34さま
    国防は主権だから日本と中国を仮想敵国にする権利はあるという意味では韓国は間違っていないですね。ポーランドは今や西側だが、ポーランドにはドイツとソ連の両方を仮想敵国とする権利はある。
    そうじゃなくて、半島非核化が国際的なテーマなのに、このタイミングでチャンスだと思って火事場泥棒的に原潜とSLBMを持とうとするのが頭がオカシイ。韓国がそれをやると北朝鮮が非核化する理由が無くなる。

    それをウォッチャーが端的に表現しているのが「民族の核」というワードで、バチカンがローマ教皇を訪日させることが出来たのに訪韓させることが出来なかった理由です。
    韓国のネトサヨが言う日韓の国力やロビー活動の差ではない。韓国が外交的に成り立たない無茶苦茶を言っているという話です。その結果起こるのは日本を含めた核ドミノです。いつものサヨクのブーメラン芸ですが、サヨクは脊髄反射で体制側を非難しているだけで、口で言ってる上辺の言葉(つまりは自分への利益誘導)と、その言葉が指す政治的意味合いが全然合致してないんですよ。
  • Nanashi has No Name 2021年09月19日 09:17

    今日のサンデーモーニングでも三国防衛協定について分かりやすく説明がされていましたけど、ぶっちゃけ原発すら稼働していないオーストラリアに原潜の技術供与は手に余ると思いますけど。
    オーストラリアって、コリンズ級潜水艦(だっけ?)とか言うポンコツを運用している国でしたよね?
    いくら対中国にしても、マトモな潜水艦を運用できるようになってからが順序だと思いますけど。

    そもそも対中国で最も都合がいい国は日本と韓国じゃないですか。経済構造が似ていて同じ自由主義側で、地政学的に日韓がアメリカと協力して中国に対抗するのが理想的ですけど。
    韓国の防衛費拡大は日本を意識しているのは分かりきっていますけど、日本の後ろに米国がいる以上、それを直接日本に向けることは出来ないと思います。結果、韓国の防衛費増大が間接的に中国を牽制することにもなるのですから、日本にとっても悪い話ではないのでは?
    韓国とあれだけ揉めた自衛隊も、韓国との協力関係は今後も維持するとしてますしね。

    ゆえに憲法上、原潜運用が無理な日本は置いといて、ぶっちゃけオーストラリアよりも韓国の方が原潜の技術供与に適しているのだはと思いますけど。
    現に韓国が製造中の3000トン級の潜水艦って、原潜も視野に入れてるんですよね。
    昔、「ユリョン」って凄く逼迫した韓国映画を観た記憶がありますが、将来的に韓国が原潜を運用している可能性もなきにしもあらずなのかな?
  • Nanashi has No Name 2021年09月19日 09:24

    ポッケナイナで非効率軍隊ではあるが、日本に対する敵意だけは本物だ。本当に油断してはならない。
  • Nanashi has No Name 2021年09月19日 09:26

    いや、オーストラリア海軍が「そうりゅう」型採用に決まりかけていたのに、それをフランスがオーストラリアの言い分を100%受け入れてそれを横からかっさらっていったことはアメリカにとっては余計なことをしやがってというような出来事だったのです。アメリカはオーストラリアに「そうりゅう」型をイチオシしていたのですが、アボット政権が倒れターンブル政権ができると中国に忖度して現地建造OKのフランス案を採用してしまった。ところがフランスも原型のシュフラン級SSNが未だに完成もしていない。当然通常型への改造計画もまったく進んでいないのです。だけでなく次々と建造費用だけ雪だるま式に増えていく。オーストラリアにすればフランスの詐欺にあったようなものです。できもしないことをできますと言って建造契約したのですからね。この間、「そうりゅう」型はAIPバージョンからリチウムイオン電池バージョンになり、さらには新型の「たいげい」に進化しています。オーストラリアの選択の失敗ではあったのですが、フランスのいい加減さも大きいと思います。
    米英にしても放置できなくなったと言えるでしょう。かと言って今さら一度は蹴った「そうりゅう」型にというわけにもいかない。しかし米英にとって通常型潜水艦はすでにロストテクノロジー。そこで原潜技術を支援するということになったのでしょう。フランスには事前に話を通さないで。でも話を通したら通したでフランスは激オコしたと思います。駐米、駐豪大使の召喚だそうですが、駐英大使の召喚はしないのね。
    しかしオーストラリアに潜水艦建造技術なんてあるのかなぁ。またコリンズ級のように出来の悪い原潜ができるだけではないかと思いますが。でもほかに潜水艦建造できる国というとスペインやスウェーデンぐらい。
  • Nanashi has No Name 2021年09月19日 09:35

    >38
    韓国は中国に引き寄せられ過ぎている。
    優遇により引き留めろとかいうアレな意見を言う人がいるけれど
    そういうレベルでなく、中華体制への郷愁と回帰を隠せなくなっている。そんな相手に原潜の技術供与などはありえない。韓国は
    潜在的にそのまま敵に回る可能性を考えるべきだ。
  • Nanashi has No Name 2021年09月19日 09:38

    大幅に増やした国防費のかなりの部分は、どっかに行っているのでは。

    「越後屋、お主も悪よのう。」
    「いえいえ、お代官ほどでは。」
  • Maxkind 2021年09月19日 09:42

    ※38さま
    せめて自主国防というワードが無ければ、その擁護も可能化もしれませんが。集団安全保障によって双方を雁字搦めにすることで熱戦が起きるのを防ごうという意図なのに、自主国防とか偶発戦争を引き起こそうという愚挙ですよ。
    これもサヨクが普段言ってることと、その言葉が指す政治的意味合いが違うというブーメラン芸ですね。(この種のスレでサンモニをソースに挙げるのはちょっと・・・)

    あとオーストラリアが1次産業からの脱却で軍艦を作ろうとしてグダるのは、伝統芸能であり意図することが明白なので何ら問題は無いと思います。ゆえにそうりゅうが惜しかったというのは私の中ではガセですわ。技術力の問題ではなく技術移転の問題ですし。そもそもオーストラリアが欲しかったのは対艦戦闘特化の潜水艦ではないですしね。(特殊部隊を載せられる装備とか要求されても日本にノウハウはないです。)
  • Nanashi has No Name 2021年09月19日 09:44

    ※9
    少なくとも大使召喚なんて事態は避けられてるだろう
  • Nanashi has No Name 2021年09月19日 09:46

    >>38
    その対中国包囲戦略であるクワッド・プラスに、韓国は関与しない方針なんですよ。「米中バランス外交」というやつでね。
    当事者が参加する気が無いのに「オーストラリアより韓国の方が対中国包囲戦略に適している」などと言っても無意味でしょう。
    米国も日米韓連携が最善なのは百も承知ですが、日本と外交軍事両面で問題を起こし続ける韓国に見切りを付けて、韓国の役割は朝鮮半島有事に限定する戦略に舵を切っています。

    そもそもオーストラリアが潜水艦の更新を計画した背景には、広大なインド洋・南シナ海で中国に対抗する意図がありました。
    その為に大型通常動力型の「そうりゅう型+アメリカ製兵器システム案」を望み、紆余曲折あってフランスの「原潜を通常動力型に改造案(将来は原潜もあり)」に走ったわけです。
    韓国は原潜を使う場所も無ければ用途もありません。
    話のボタンを掛け間違えていますよ。
  • Nanashi has No Name 2021年09月19日 09:50

    売電政権は伝統的民主党政権なので予測はそう難しくありません
    ・事前の根回しなくアメリカの自己都合だけで決行して火種を大きくする
    だから民主党政権時代には開戦することが多い
    蛙がウリナラに核動力潜水艦を売るにしてもライミーがピパから抜けつつある状態では自分の立場がより悪くなるだけですし
    そもそもアタック級以上に引き渡し期間が短縮できるかどうか
    加えて申し上げれば韓国もフランスに同じ不満しか抱きません
    ・遅い
    ・技術移転がない
    ・あっというまに経費だけ高騰する
    ま、根本的には戦略級潜水艦のラ国を要求する方が間違ってるんですけど
  • Nanashi has No Name 2021年09月19日 09:54

    冷戦後に成立した、韓国の民族主義派が掲げる自主防衛路線が今の新冷戦構造と矛盾しているって言うのが構造的な問題でしょうね。
    韓国の国内事情で言えば、保守派の牙城である軍を予算をつぎ込むことでなびかせるという副次的な効果もあるので、加速してる感じ。

    経済と安保が一体化しつつあるのが今の趨勢で、
    韓国の民族主義派は自主防衛と軍拡がどの国とも対等に出来て良いと考えるのかもしれませんが、冷静に考えれば米中双方から草刈り場になるってだけの話です。
  • Nanashi has No Name 2021年09月19日 09:57

    ※37さま
    韓国の本音は何処にあるのか、で見方が変わると思う。
    脱線するが、歴史的にみて、
    宋朝⇒元朝時、朝鮮は宋朝を早々に裏切って元朝に寝返ったので元朝の扱いは比較的丁重でしたが(元寇など)、明朝⇒清朝時、明朝に義理立てして清朝に歯向かったので清鮮の扱いは酷いものでした(迎恩門など)。
    さて1990年前後の世界は誰でも、今のように中国が年約10%ずつ経済成長すれば、ゆくゆくは中国が米国を超えた経済軍事大国になる、と考えていました。
    ここで韓国は、①宋朝⇒元朝と②明朝⇒清朝の経験から、③米国⇒中国という歴史的転換点が必ず来るとしたら、必ず米国を裏切る筈だ。
    ところで、③米国⇒中国の移行に長い年月を必要とし、かつ米国は同盟国の裏切りを絶対に許さないとしたら、韓国が上手に裏切りるためには何か便利な屁理屈が必要でしょう
    1990年代頃から、慰安婦やら、徴用工やら、靖国やら、竹島やら、の問題も、「米国への屁理屈」との文脈で考えるべきでしょうし、その他の問題も同じ屁理屈でしょう
    簡単に言えば、日本が悪いの、、民族統一を邪魔するの、、日本が反省しないの、、、
  • Nanashi has No Name 2021年09月19日 10:09

    いきなりちゃぶ台を返されたって自分が悪いのに
    完全に不意打ちであるはずがない
    米から「ええかげんにせえよ#」というサインは何度も出ていた
    豪が違約金を払うと言い出したのになお放置した仏が悪いだけ

    <そうりゅう>級導入に際して、装備は米国製を積めるとて米側も推奨していた
    スペック面で原潜に及ばない低速艦だとして導入計画を破棄したのは豪の都合
    フランスのカタログ詐欺に乗り日本へ韓国かと思うような無理難題を要求し、日本側がやる気を失ったこともあり通常動力潜水艦取得計画は
    「原潜にバージョンアップ可能な通常動力艦」という極彩色の寝言に進化し予想に違わず見事に破綻した
    ・オーストラリア側の寝言
    →無いに等しい国営造船所の雇用決死保衛のためライセンス生産させろ
    →重工業が脆弱なのに国産化推進のため関連技術を含め建造技術丸ごと移転しろ
    →部品は国産品を使え(部品の製造技術なし\(^o^)/)
    →国産品として販売するけど何かあったら日本が保証しろ
    商談を放棄してあったりま
    ・フランス側の寝言
    →ラ国させるといったな、あれは嘘だ
    →既存の原潜技術が流用できるから早期に提供できるといったな、あれは嘘だ
    →広範な技術移転を行うと以下略
    フランスもラリアも他国へ文句が言える立場ではない
    アタック級とコリンズ級のぬいぐるみを抱えて寝るがよい
  • Nanashi has No Name 2021年09月19日 10:19

    対潜装備だったり弾道弾だったり、休戦中の北からの防衛には何の必要もない装備を増やしては中抜きして欠陥兵器を積み上げる馬鹿の国
  • Nanashi has No Name 2021年09月19日 10:22

    常々不思議に思うのだが日本とさほど変わらない防衛費突っ込んでるのに全然脅威に感じないんだよな。
  • Nanashi has No Name 2021年09月19日 10:26

    >>49
    まあ豪も仏も「どちらも勝手に沈め」というのは同意。
    で、ここから「仏韓結託」とかならんかが心配なわけで。
    仏・豪・韓、揃いも揃ってクズばかり・・・いや、これが世界の正常で日本人がおかしいか。
    韓国が原潜を保有する合理性は無いが、合理性の無い装備調達を進めているのが今の韓国なので、自分は「面白い」というより「心配」が先に立つ。
  • Nanashi has No Name 2021年09月19日 10:34

    韓国の軍備増強は米韓同盟終了を踏まえてって同盟関係が終了すれば
    韓国が軍事費を三倍にしてもどうにもなりませんよ
    基幹である指揮通信機能を含める情報兵站を米軍に寄生しているのですから
    友軍から提供される情報には海洋情報、気象情報も含まれる
    勿論GPSの利用についても同様です
    これらを自前で揃えるなど自分を知らないにも程がある
    中国のシステムにただ乗りする気なのはわかっていますが、
    彼らにしても属国の面倒を見るほどの余裕はありません
    我らが韓国が5G提供のインフラ整備なしに5Gデバイスを販売したように軍備もまたインチキ軍備の域を出ない
    なんぼ軍拡しても何らの脅威になりません
    寧ろ自国の経済破綻を加速させ日本に這い拠ろうとする鬱陶しい傾向を激化させるだけかと
  • Nanashi has No Name 2021年09月19日 10:47

    >>52
    仏韓結託はあるでしょう
    TGV以降韓国はフランスの高度技術製品を買い込んでる
    良いお得意様です
    自慢のK-2戦車がルクレルク擬きなのもそういう事情が背景にある
    ただしフランスは他国に技術を与えない
    中枢技術のアイデアは優秀でも製造技術が追い付いていない頭でっかちなので支障に対し柔軟に対処することができない
    プライドが高いため出来ないとは言わないから尊大な態度で有耶無耶にしようとする
    韓国もTGVを含め売りつけられた製品のケアができず懊悩しているので、
    仮に原潜を買う話が纏まってもアタック級の顛末と同じ轍しか踏まないと断言できる
    TGVと抱き合わせで買わされた新型発電プラントがうんこで文句を言ったら年単位で無視されていた……
    (この件はさすがに一方的にフランスが悪い)

    今回アタック級計画召し上げになった背景には中国に売った原発の件もあるか、とも思料
    合算すると「中華封じ込めに非協力的なフランス制裁」のひとつではないかしら
  • Nanashi has No Name 2021年09月19日 11:03

    ハンギョレのこの記事は北朝鮮の立場に立った記事でしょう。アンチャンホからのミサイル発射に成功したとき、文在寅は北の脅威に対抗できるなんて口を滑らせ、金与正から名指しで猛反撃を受けました。ハンギョレはこりゃいかんと思ったのでしょう。東アジアの軍拡競争に参加するなと言い始めたのです。でも楽韓さんのおっしゃるように、ハンギョレはこれまで自主国防を唱え、F-35の導入、馬羅島の就役、アンチャンホの就役などを誇らしげに報道していたのですよ。猫の目のようにくるくる変わる主張。
    国防費ごGDP比2%って準戦時体制にある国にしては少なくないですか。NATOは加盟国にGDP比2.5%を要求しています。ドイツはメルケル政権下で軍縮に舵を切ったため、兵器のメンテナンスができず、戦車、戦闘機、潜水艦の稼働率がガタガタになってしまった。それでもGDP比1.8%なんですよね。一体どこに金を使っているのか。日本はやっとGDP比1%の制限枠を取っ払ったのですが、それでも非常に高い稼働率なんですよね。でも、陸自の装備はほかの国の陸軍に比べると実にお粗末な限りです。
    冷戦時代はソ連さえマークしていればよかったのですが、今はまったく状況が変わり、中国が覇権主義を露わにして露骨に軍事的圧力をかけてきています。だから与那国島では地元から自衛隊基地誘致運動が起きたのです。石垣島、宮古島、奄美大島で基地用地を比較的スムーズに確保できたのも地元の理解と協力があったからと言えるでしょう。沖縄本島や本土から自衛隊基地反対派の活動家がやってきて反対運動を繰り広げたのですが、地元では支持が広がらなかったのです。それだけ中国の脅威を身近に感じているのだと思います。
  • Nanashi has No Name 2021年09月19日 11:26

    バイデン政権はその発足の胡乱さから政治的軸がブレているのではとの疑いが濃い
    しかし、アフガン撤退やAUKUSは言われるほどの失策だろうかと見方を変えてみる
    両案件とも短兵急に過ぎるように見えるが必要な場所には根回しが完了している
    アフガン撤収にしても、日本も事前に情報を得ているため落城寸前を右往左往するような羽目には陥っていない
    単に「非友好国への配慮を止めただけ」なら話は明快で、かつ深刻だ
    さかんにファイブアイズを話題にする点も興味を引く
    情報漏洩に対しにWW2以降もっとも過敏な政権がバイデン体制ではなかろうか
    ・不正と見まごう強引な選挙態度
    ・LGBT革命を標榜するかのようで政権成立後にはBLM等を駆逐
    ・実はトランプ政権の否定件数は驚くほど少ない
    トランプ前大統領の方針は良いとしてもハードランディングを避ける姿勢が迂遠であり喫緊の要求を満たさない、だから政策を前倒しできるようトップを交代させたと思えば違う絵が見える
    アメリカは何を焦っているのだろうか?
    米中冷戦への準備という長期視点ではなく”中国の崩壊が近い”と判断しているなら、それも経済面でのリセッションをトリガーに未曽有の大恐慌は避けられないと判断しているならば、
    ステイツ防衛のため形振り構わぬ態度を採っているとして合点がゆく
    民主党の支持基盤が主として金融である点からして蓋然性は低くないように思われる
    まぁ、高度な柔軟性を維持しつつ臨機応変に対処している姿が偶然そう見えているだけかもしれないが
  • 名無し 2021年09月19日 11:33

    欲しいモノは手に入れる、韓国は貪欲だ、空母を持ちたい、原子力潜水艦も作りたい、ついでに核
    オーストラリアに接近するのか、はしごが外されたフランスに持ち掛けるか、従来通りにアジアで
    一緒に作ろうよ作戦でもやるのか、韓国は自分で話を盛って成果を持ち逃げするからな
    いつまでも宗主国中国にお目こぼしされるか分からないしね
  • Nanashi has No Name 2021年09月19日 11:38

    >>55
    ウリナラが母艦建造だけでなく海自FFMに相当する小型戦闘艦の量産まで目論んでいる例を見るに、
    どう偽装しても日本の防衛戦略をコピーしているだけですね
    たとえば機雷戦能力の付与、これは航路帯防衛構想があるからこその話で
    シーレーン防衛のための外洋行動能力を持たない韓国が持っても費用の無駄
    北朝鮮を封じ込めるためと説明しても日本より先に中露が信じません
    対馬を封鎖して中露の賞賛を得られると思う神経がお目出度すぎる
    いつ背中を刺しにくるかわからない連中に海峡を委ねるような人の良さは持ち合わせていません
    機雷戦能力を十全ならしめるためには艦隊規模の行動力向上も必須だし哨戒機などセンシング能力の拡充も必要です
    あれこれ含めて核弾道弾の運用能力、核兵器を擁した地域覇権国としてのしあがりたい意図は見え見えで
    そんな目論見などまず中国とロシアが許さない
    この点への留意が感動的なまでにまっさらで恐ろしい
    都合よい時にだけ〇国とは血盟と口にしますが台湾が韓国に好意的だと思って疑わないのは韓国人だけ
    どこにも友軍がない全方面対決モードでは韓国海軍全軍をダースで用意してもなお足りない
    海自、自衛隊、日本になら勝てるという妄想を是正しない限り韓国に明日はありません
  • Nanashi has No Name 2021年09月19日 11:41

    原潜や空母を買う気はあるが金はない
    イギリスにも空母の情報を出させただけで建造は自前でやる予定
    しかも必要な技術はすべて無償で提供される前提
    誰も電話にでんわ
  • Maxkind 2021年09月19日 11:42

    バイデン政権はティーパーティ派の敗北とエスタブリッシュメント閥の復権という意味合いがあるから、普通にCSISの人間も入り込んでいる。そうなると総裁選の安倍-高市ラインって、CSISに対する、韓国抜きで対中で矢面に立つから靖国を認めろという要求だと思わなくもない。
    個人的にはそういう実利ではない名誉の話には興味はないんですけど。まあ、西側といえど、舞台裏では衝突しながら外交方針を決めてますしね。
  • Nanashi has No Name 2021年09月19日 11:44

    ※60は※56さま宛てです。
  • 2021年09月19日 13:54

    前に誰かが書いてたけど、韓国の自主国防案は自主国亡だからなあ。
  • Nanashi has No Name 2021年09月19日 14:20

    記事の解説のおかげで、フランスもフランスで大問題があったのを知りました。
    最後の韓国フランス原潜保有の可能性についてはちょっとあり得るかも……。
  • Nanashi has No Name 2021年09月19日 15:02

    AUカスw(言ってみたかっただけ)
  • Nanashi has No Name 2021年09月19日 15:03

    フランスとキムチのタッグは良いですね
    毟り合い罵り合いで良い見世物でしょう
    キムチ原潜は実現できず予算だけ消滅
    仏韓どっちがポッケナイナイするかの話
  • Nanashi has No Name 2021年09月19日 15:53

    韓国はちょっとでも、武力で有利になれば使ってくるだろうねぇ。
    そのための仮想敵国、日本なんだから。
  • Nanashi has No Name 2021年09月19日 16:45

    軍備>経済
    ってまんま北と同じ道進んでません?
  • Nanashi has No Name 2021年09月19日 21:34

     豪の次期潜水艦計画に関しては,日本を蹴落としてフランスが勝ったように見えたのですが,豪のあまりに欲張り過ぎな仕様,一旦合意した内容を次々に破棄して費用だけが雪だるま式に増やすフランス,ほんと,どっちもどっちです.

     もし日本が受注競争に勝っていたとしても,豪の状況では計画の大幅遅延もしくは計画見直しは避けられなかったでしょう.

     そもそも,豪は最初から,

    「うちは海域が広大だから本当は原潜が欲しいの… でも,我慢するもん!!」

    というスタンスだったので,日本が万が一受注に成功していたとしても,
    「そうりゅう」級の船体を大幅拡大して,乗員のアメニティ(笑)も大幅に向上させ,
    水中速力や航続距離も原潜並にしなければ,どっちにしても破綻は免れなかったでしょう.

     まぁ良かったんじゃないですか.収まるところに収まったということで.
  • Nanashi has No Name 2021年09月19日 21:57

    >アメリカがまったくフランスとの事前情報交換を行っていなかった
    フランス側が「トランプのやり方のようだ」と発言しているのが少々引っかかります
    単なる嫌味などではなく、米側の冷淡さ・無神経さはトランプ政権から引き続く事実だとしたら…
    アメリカの防衛外交関係者のフランスに対する扱いが変わったということでしょうか
  • Nanashi has No Name 2021年09月19日 22:09

     韓国に関しては… さっそくこんな記事が出てきてます.

    問題は核燃料の確保、オーストラリアの原潜導入は韓国の原潜建造に役立つか?
    https://grandfleet.info/indo-pacific-related/will-the-introduction-of-australian-nuclear-submarines-help-build-south-korean-nuclear-submarines/

     まぁ,日米だろうと韓米だろうと,原子力二国間等協定では,
    「軍用への核物質等の使用を明示的に禁止」しているので無理,
    ということになっています.

     ただ,アメリカは,

    「たとえ低濃縮だろうと,ウチの核燃料は売らないよ.
     でもフランスから買うのを止めることは出来ないよね」

    というスタンスだったと記憶していますので,
    いざとなればフランスから買っちゃうでしょう.
     そしてそれは韓米原子力二国間等協定の範囲外だ,と抗弁するでしょうね.(低濃縮なら)

     ただ,商業用原子炉開発だとIAEAをだまくらかしてロシアから入手した,
    潜水艦用原子炉の設計図は,高濃縮ウランの使用が前提だと思いますので,
    フランスの協力で新たにまた設計図を起こすのか,それともフランスから
    まるごと原子炉を買うのか? どうするつもりなのかまでは分かりません.

     韓国の軽率な行動の結果として,東アジア全域に原潜装備ラッシュが
    到来するかもしれない,そうなったら困るのは韓国の方だ,という事に
    1ミリでもいいので,想像力を働かせて欲しいものですが… 
    まぁ無理でしょうね.
  • Nanashi has No Name 2021年09月19日 22:47

    F-4EJが選定された際のF-X選定作業の途上で,
    航空自衛隊はミラージュF1に試乗出来ず,(墜落事故直後)
    代わりにミラージュF2(複座型)とミラージュIIIBに試乗したらしいですが…

      性能:機動性…良好  加速…良好 AAM搭載量…貧弱!貧弱ゥ!

     ※ちなみにエンジンはJ79に換装する予定だったらしい.
    (何とダッソー側から提案してきた! フランス製エンジンって…)

    一応形だけは,「フランス製機も候補に入れますよ?」と言ってても,
    結局当て馬にされたので,フランスも次のF-15Jが選定されたF-Xでは,
    本気にしておらず,空自はパンフだけ貰って帰ってきたみたいです.

    兵器は吊るし(プレタボルテ)をそのまま買うならともかく,
    お国の事情に合わせて仕様変更をすると,とんでもなく高く付く
    のは仕方ないことなので,オーストラリアも国内製造にこだわらず,
    性能も妥協して「そうりゅう」選んでおけば,
    ここまで迷走しなかったでしょうね.

    フランスも一応,こちらの要求に合わせてはくれるんだ,うん.
    請求書がとんでもないことになるだけで…
  • Maxkind 2021年09月20日 12:40

    日本はバチカンとIOCとIAEAの権威を借りて、半島が非核化されるなら日本も核は民生利用はするが軍事利用はしないという外交メッセージを出し続けてきた。

    その回答が韓国のSLBMの発射と原潜配備の動きならば、現時点をもって日韓関係は終了。2017年危機は北朝鮮が引き起こしたが2021年危機は韓国が引き起こした。
    いっそ韓国を捨てて核廃棄を対価に金王朝の存続を認めたほうが日本は平和になる。火事場泥棒よりも北朝鮮のほうが外交的に交渉の余地がある。
  • Nanashi has No Name 2021年09月21日 12:20

    おいおい、空母作るだとか原潜作るとか息巻いて日本を攻撃しろとか言っていた奴と同じ国がこんな事を言うなんておかしいと思わないのかな。