相互RSS募集中です

韓国識者「韓国は中国に対して譲歩できないラインを守らなければならない」……あれだけやられててまだ守るラインあるんだ?

カテゴリ:中韓関係 コメント:(62)
タグ: 中韓関係
【韓中ビジョンフォーラム】 「韓国、譲歩できないラインは守るべき」(中央日報)
政権交代とは関係なく韓米同盟関係、韓中パートナー関係という確実な根を下ろした状態で、中国に対して我々が譲歩できないラインは必ず守っていくということだ。低姿勢の対中外交の底辺には、南北関係を改善しようとする政府の善良な意思があるが、それでも絶対に変わらない原則を守っていく努力をしていかなければいけない。
(引用ここまで)


 韓国の識者が集まって「韓国も中国に対抗すべきところは対抗し、協力できる部分では協力しなければならない」といった毒にも薬にもならないような話をしているのですが。
 その中でちょっと面白い意見がありまして。
 THAAD葛藤からこっち、中国の圧力がとんでもないことになっている。
 韓国は譲歩できないラインを守るべきだ、というものなのですが。

 韓国の「譲歩できないライン」ってどこよ?
 三不を捧げて主権の一部を捨て去り。
 いわゆる東北工程で文化、歴史を中国の物であるとされて。
 キムチ、韓服は中国由来、高句麗の歴史は中国の地方政権のものとされている。
 国家元首は国賓として中国に招かれたはずなのに、出迎えたのは序列何位かもよく分からない役人(次官補級)で、ひとり飯連発。
 おまけに外相はアメリカくんだりまで行って「韓国は中国から圧迫を受けているとは思わない」とか発言して、中国国営メディアにお褒めの言葉をいただく始末。


 ……これ以上、なにをされたらライン超えになるんだよっていうね。
 しかも、「中国がやった」こともあるけど、三不の誓いをはじめとしてわざわざ韓国側から働きかけていることも多数ですからね、このあたりの問題。
 まあ、韓国人が「これはまだまだ大丈夫」って言うのであれば、日本人であるこちらとしては「じゃあ、しょうがないね」としか言いようがないのですが。

 ただ、世論調査を見るかぎりでは明らかに中国人に対して辟易している、という結果は出ているのですよね。
 このあたりをうまく拾い上げれば大統領選挙でも「対中国政策」を争点にできるのではないか、との話を以前にもしていますけども。
 まあ、付き従うも、跪くも、反抗するも韓国人の選択ですからね。
 日本の選択肢は「日米同盟」とその拡張でしかないのですが。

 Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2021年09月29日 19:45

    (◎__◎;)譲歩できないラインとは、食用の家畜に格下げされることかもしれません。
  • 海洋地政学派 2021年09月29日 19:46

    やはり、中国との関係を最優先にすべきだろう。

    近い将来、中韓関係は日米関係に似た状態で、安定するだろう。
    その時にこそ中国とともに、統一の最大障害たる金王朝の無力化をはかるべきだろう。そしていよいよ悲願の統一が達成されよう。
  • Nanashi has No Name 2021年09月29日 19:47

    なんだか李朝末期の売れるもんはみんな売却済みみたいな…
  • Nanashi has No Name 2021年09月29日 19:50

    よく彼らが、日本は強い者に従い、弱い者を見下すって言いますが完全に自己紹介ですよね

    違うというなら、もう少し中国に強気な態度を取ってみろって話ですよ
  • Nanashi has No Name 2021年09月29日 19:53

    ※2
    金王朝は海洋勢力への防波堤だから。
    統一なんて寝言より、毒栗として韓国を自由主義陣営に送り込むのが吉。
    実際、扱いに苦慮している。
    逆に中華陣営に韓国に相当する毒栗がない。ウィグル、チベットだと弱いしね。
  • Nanashi has No Name 2021年09月29日 19:53

    韓国はアメリカの虎の威があって中国に対する抵抗力や存在感を持てていたのであって、なのにアメリカの虎の威を自ら放棄してしまえば中国にはまず逆らえなくなるよね
    虎の威を借る狐にだって守るべきルールや義理はあるし、虎の威が無い狐なんて中国からしてみればただのカモでしかない
  • Nanashi has No Name 2021年09月29日 19:54

    早く独立門なんて不敬な建築物を壊すか迎恩門に名前を戻せよ
  • 名前はもうない 2021年09月29日 19:55

    エントリーを一読し、不意にマタイによる福音書の七章が脳裏に浮かびました。
    求める者は得、探す者は見いだす。
    韓国は何を得ようと求め、何を見いだそうと探しているのか、と単純ながら深甚な疑問がさらに強くなりました。
    七章後半の文言こそ彼らには必要なのでしょうが、小生は前半の部分にばかり気が行ってしまいます。
    いったいなにを求めているのだろう、彼らは。
  • Nanashi has No Name 2021年09月29日 19:58

    共産陣営の美味しいところ、自由陣営美味しいところ、その両方を摘まもうとするから葛藤(好きな言葉だよね)するのであって、どちらを選ぼうとも苦しみはある訳よ。もちろん美味しい部分はある。どちらを選ぶかは自分で決めておくれ。
    いずれにしろ、それなりの苦しみは甘受せざるを得ないけどね。
    それが嫌だから蝙蝠するのは、たぶんもう許されない。
    そろそろ腹括れよ、韓国人たちよ。
  • Nanashi has No Name 2021年09月29日 19:59

    まあ、いろいろあるんではないですかね。
    迎恩門を再び復活させるとか。
    下を見ればいくらでも出てくると思うんですよね。
    問題はどこまでのラインが、K国が一つの独立した国として主権を維持できるかということなのでしょうけど。
    歴史と今現在のK国を見れば自ずと先が見えるよな~。
  • Nanashi has No Name 2021年09月29日 20:00

    韓国は体裁ばかり気にするから、三跪九叩頭さえ要求されなければ何でもOKなんじゃないの?
  • Nanashi has No Name 2021年09月29日 20:00

    日本に対しては明文化までされてる超えてはいけない一線…慰安婦合意、請求権協定、CUESほかもろもろ
    をピクニックくらいの気分で軽く超えやがったくせになぁ

    日本に対して国際法を韓国有利に書き直す甲乙最終戦争を挑んでみたが
    日本を乙=奴隷に降すことが叶わないまま時を浪費して、そんなこんなで
    後ろからやってきた大巨人中共に同じ甲乙最終戦争を仕掛けられてるって構図ですかな
  • ななし 2021年09月29日 20:04

    「大清属国」を誇る民族ですからね、一体どの様なラインなのか全ての条件を箇条書きにしてくれると…いや…どうでも良いですね、彼等に対する認識は「関わる事は損害」と言う事実だけで充分です。
  • Nanashi has No Name 2021年09月29日 20:09

    韓国の背水の陣っていくつもあるらしいからね。
    背水の陣四天王とか結成できそうですから。

    「二度と日本には負けない国にする」も名台詞ですね。
  • Nanashi has No Name 2021年09月29日 20:10

    ソ連に対するルーマニアとかハンガリーとか、あのへんの関係に近いですね
    ソ連は衛星国いっぱいあったけど、中国は韓半島しかないってのも侘びしい話ですな。だからか一帯一路で必死こいて衛星国ふやそうとしてますけど、どうなることやら
  • 2021年09月29日 20:12

    > 韓国の「譲歩できないライン」ってどこよ?

    約束はウリの都合で破れるものだから、国家元首が中国共産党主席になる以外は何を譲歩してもいいんでしょうよ。
    そうやって外国勢力のあちこちに約束してにっちもさっちもいかなくなって、破滅した王朝が半島にあったような気もしますが、ウリナラファンタジー教科書にはそういうためになる歴史は書いてないんでしょう。
  • Nanashi has No Name 2021年09月29日 20:15

    日本人の感覚からすると理解できないだけで「中国の属国としてあるべき姿に立ち戻ろう」って訳せば分かりやすいんじゃない?実際に韓国がやってる反日反米が行きつくところってそこしかないし。
  • Maxkind 2021年09月29日 20:23

    和平と積弊清算と反日をセットにした奴が善良なわけがないじゃん?
    和平と言いながらSLBMと原潜を欲しがる奴が善良なわけがないじゃん?
    和平と言いながらアメリカと北朝鮮に仲人口を使って国際外交を混乱させる奴が善良なわけがないじゃん?

    検察への指揮権発動や人事権の行使、自ロ他不人権意識、似非三権分立、全部が権力維持のためじゃん?
    中国に近付くのも、結局は外部勢力を引き込んで権力を維持したいだけだぞ。つまりは最初から最後までサヨクは嘘しか言っていないだけだぞ。とても簡単な話じゃないか。
  • Nanashi has No Name 2021年09月29日 20:27

    慰安婦をムン同様ぞんざいに扱う以外は全部譲れるんじゃないすかね
  • Nanashi has No Name 2021年09月29日 20:33

    なるべく可愛がってもらいたいニダ♡痛くしないでほしいのニダ…のラインかも?

    なんてったってリスカブスですからw
  • Nanashi has No Name 2021年09月29日 20:34

    朝貢国に逆戻りしてもそれほど文句は言わなそうだけど、韓国内での権力争いにちょっかいをかけられたらブチギレると思う
  • Nanashi has No Name 2021年09月29日 20:40

    文化・歴史については中国の言う通りなんじゃないかね。
  • Nanashi has No Name 2021年09月29日 20:41

    ゴールポストを神輿の如く担ぎ上げて走り回ってるのと同じで、ラインも両端持って全力後退するだけのことですし。
    先日はユンソクヨル候補の米韓同盟発言に対し早速ジャブをかましてきましたが、誰も何も言い返せないというのが象徴的ではないかなと。
  • Nanashi has No Name 2021年09月29日 20:45

    譲歩できないラインもどんどん更新されるし、ルビコン川も何本もありそうなのがKの国
  • Nanashi has No Name 2021年09月29日 20:50

    中国に見下されコケにされた分を日本に押し付けて自己満してるんじゃないかな、と思うようになりました。
    上下関係がすべての民族ですからね。
  • Nanashi has No Name 2021年09月29日 20:56

    ハングルさえ残ればそれで良い。んじゃないでしょうかね(テキトー)
    いや、言語さえ残してくれればそれで良い。と、いうのは意外と真面目に譲れない分なのかもしれませんね。戦前戦中の日本語教育に随分と恨み節が深いようですし。
  • Nanashi has No Name 2021年09月29日 20:56

    南北関係を改善しようとする善良な意思だけじゃないからこうなってると認めたところから出発するべきでは?
  • Nanashi has No Name 2021年09月29日 21:18

    どんなに主権が侵害され独立国家の実体を失おうが
    大韓民国という名前を残すこの辺が譲歩できないラインではないでしょうか
    でも左派政権だと大韓民国という名前も改名しちゃいそうですね
  • Nanashi has No Name 2021年09月29日 21:23

    >しかも、「中国がやった」こともあるけど、三不の誓いをはじめとしてわざわざ韓国側から働きかけていることも多数ですからね、このあたりの問題。

    これぞ、「韓国的礼儀」なんですw
    「易地思之(ヨクチサジ)」なんですw
    東方礼儀の国の道徳的行為なんですw自尊心なんですw
    下なる者の上なる者に対する忠義(実際は隷属)の証しなんですw
    上なる者の心を知り、上なる者から言われるより早く
    自主的に上なる者に同調し、身を捧げ、代弁するw
    道徳的(事大主義)韓国人(犬なる者)として、
    とてもとても誇らしい行為なんですw
  • Nanashi has No Name 2021年09月29日 21:42

    いやー宋代の漢民族になりたくてなりたくて仕方なかった民族ですから
    悲願達成までかなり近づいてるんじゃないですか?

    もっとも実現の形は「臓器として取り込まれる」のように見えますけどね
    ま、女性ならシバジをやれば生きてはいけますけどね儒教圏なら
  • Nanashi has No Name 2021年09月29日 21:43

    日本は、1,400年も前に解決していますが。
    遅れてる~!!

    日出る処の天子、書を、日没する処の天子に・・・
  • Nanashi has No Name 2021年09月29日 21:52

    朝鮮時代同様、ただ朝鮮半島の施政権が、有れば良いんじゃないかな。
  • Nanashi has No Name 2021年09月29日 22:08

    昨今、時代の変わり目を感じる。日本の新首相が決まった日が区切りなのか。
    これからおそらく反日マイノリティがネットに常に監視され肩身が狭くなる時代になっていく。テレビはもはや老人の玩具と化し、韓国に反日の材料はなく中国に接近し、朝日はもはや昔日の面影はなく、パヨクはフェミとか青空ライブのコロナで叩かれ、マイノリティがさらに勢いがなくなっていく。
    一般人から反日勢力に対する攻勢の時代が始まる。
  • Nanashi has No Name 2021年09月29日 22:09

    他の方々も書かれていますが、やっぱハングルと形式上の自治権が最終ラインですかねえw
    ま、ハングルは愚民文字としてしぶとく残るでしょうが(よその国はどっこも使いたがらないので)w
  • Nanashi has No Name 2021年09月29日 22:11

    韓国の「譲歩できないライン」ってそりゃ勿論「反日」でしょうね。
    中国に反日やめろと言われても絶対に止めない止められない。
  • Nanashi has No Name 2021年09月29日 22:21

    >譲歩できないライン

    中国元(基軸通貨?)を流通させるとか、EUみたいに国境を開放して人と物の移動を自由にするとか。いいじゃないですか。平和的統一。
  • Nanashi has No Name 2021年09月29日 22:24

    靴をなめて尻尾を振ってご褒美を待っている為政者に国家などという概念があるわけがない!
    さっさと取り上げたほうが民のためになるんじゃないか?
  • Nanashi has No Name 2021年09月29日 22:39

    譲歩できない一線…例えば中国内の韓国企業の資産売却とか?
    いや、まさかねぇ?
  • Nanashi has No Name 2021年09月29日 22:58

    「自尊心」かな?
    ナノメートル級の見えない薄毛ラインだろ
  • Nanashi has No Name 2021年09月29日 23:00

    中国と三不合意を結んだ駐日韓国大使「合意ではないので守らなくても問題ない」とかいう発言もあったので、手のひらはいつでも返したいのでしょうが、報復が怖いのでへえこらしてるだけでしょうね。面従腹背というか、今に見てろよ的な、まあ結局千年近くへえこらしてるわけですが。
  • Nanashi has No Name 2021年09月29日 23:03

    もう北朝鮮と一緒に中華人民共和国朝鮮省になっちゃえば楽だと思うんですけどね 悩むことなくなるし
    というか国の存亡がかかってる状況で強国に吸収合併されたりするのは戦略の一環であり恥じゃないわけです
    行き詰った末に日本に併合されたのは最適解だったと思うんですけどね 賢明な判断だというか
    朝鮮は実利を追求する癖に妙にプライドだけは高いんですよね
    中国は実利を追求するときは泥でも啜りますよ 一番怖いのは中国なのにねぇ
    中国に併合された後に韓国に発言権なんてないですよ 北の首領様の言うとおりにしろって言われ
    思想犯の集団として弾圧されて終わりですよ 北に渡った日本人の扱いを知ってるでしょうに
  • Nanashi has No Name 2021年09月29日 23:22

    >>韓国の「譲歩できないライン」
    そのラインって「中国の属国という地位からの解放」じゃないの?
    つまり中国に奴隷として扱われてるうちは問題無いけど、何かの間違いで中国から自由の身にされそうになったら抵抗するんじゃないかなw
  • Nanashi has No Name 2021年09月30日 00:29

    キムチの名前と起源主張と被害者の立場
    キムチの譲れないラインってこれ位?
  • Nanashi has No Name 2021年09月30日 00:33

    朔風の吹き荒れる荒涼とした無人の半島に
    「恨」と刻まれた石碑ひとつで十分なんじゃね
  • サムライスピリッツ 2021年09月30日 01:00

    主さんの言われる通りですね、あれだけ主権を中国に譲っておきながら何が出るとこあるのかよって話なのですよ、まあ昔の日米で甘やかしてくれると思ってるのでしょうがもう無いのですよ、新冷戦に既に突入してるのですね。
  • Nanashi has No Name 2021年09月30日 01:07

    >1
    食用でない家畜はOKなのですね・・・・
  • Nanashi has No Name 2021年09月30日 02:19

    日本は半島人の扱いに於いて中国を見習うべき。
  • Nanashi has No Name 2021年09月30日 04:00

    守るべきラインって具体的には何なのが興味がありますが、言ってる方も特に何も考えていないと思いますよ。議論のための議論で、書生談義の類ですわ。
  • Nanashi has No Name 2021年09月30日 04:22

    譲歩できないラインですか。
    「韓」国って名前が無くなるとかですかね。
    そもそも戦国の七雄から来てますけど。
  • Nanashi has No Name 2021年09月30日 05:27

    散々中華序列(韓国人基準)で日本を見下し罵ってマウントポジション取って来たんだ。ミサイルロックもひっくるめてもう、橋は渡ってるだろ。今さら中国に譲歩なんて容易い物だろ。
  • Nanashi has No Name 2021年09月30日 06:27

    遅すぎた懺悔
  • □□□□(ネーム無し) 2021年09月30日 06:47

    属国だったし国を売り渡した事もある以上、ラインは何処までも動くでしょう
    ゴールラインだって幾らでも動くわけだし

    まあ売り渡したちうのは聊か語弊があるでしょうが
    それとて記憶を変えていくらでも誤魔化しているわけだから今の事も後になったら訳わからん事になってるでしょうし
  • Nanashi has No Name 2021年09月30日 07:13

    キムチ  ですかね
  • Nanashi has No Name 2021年09月30日 09:42

    ≫ 中国に対して我々が譲歩できないラインは必ず守っていくということだ
    これから譲歩出来ないラインを探すのですかね? 先の方も言っていますがそれはキムチ?韓服?韓流?
  • 埒外 2021年09月30日 09:55

    かの国ではエリート(笑)程汗をかかない。
    故に、この人?達は現状の調査とか殆どしない。
    又聞き情報には自分に都合の良い言葉だけフィルタかかってるし。
    だから彼らはそれぞれが守るべきラインがまだ有ると思ってる。
    ・・・というのは無理矢理好意的に判断してみたものだけど、
    実体は脊椎反射で綺麗事を口にしているだけじゃないかな。
    だって彼らエリート(笑)には人ごとなんで。
  • Nanashi has No Name 2021年09月30日 10:00

    相手のラインは平気で踏み越える割にこういうことをいうとかギャグにしても寒いわ
    ま、そちらに付くならご自由に
    「アメリカ時代」を懐かしんだところで戻れないよ?
  • Nanashi has No Name 2021年09月30日 10:06

    ここで反旗を翻す根性があれば100年ほど前も日本が植民地化()する必要もなかったんですけどねぇ
    こいつら全く学習しないのな
    朝から深夜まで勉強するってのに何を勉強してんだか
  • ヴィランド 2021年09月30日 11:29

    小中華とはよく言ったもので中国みたいな戦狼や目下(勝手に認定)に傍若無人に振る舞いたい欲望が透けてませんかね
    日本への反感の100分の1すら中国には出せてない。歯向かわないから相手がどんどん扱い慣れて要求の苛烈さが増すのと同時に自分たちの勝手な忖度が強くなる
    最近では中国には遺伝子で逆らえないからその憎しみを日本にぶつけてるような気もします。ただ韓国の戯言が全く日本には通用しなくなってきって本当に自分たちがピエロに見えるようになってきたんじゃないでしょうか。観客無しの誰も笑ってくれないピエロにね
  • Nanashi has No Name 2021年09月30日 12:55

    いくらでも譲歩するムービングポストや
  • Nanashi has No Name 2021年09月30日 19:10

    >>13
    たまに見る間違い。大清国 属だ。大清 属国ではない。

    >>46
    そんな今更。違った時なんか(総督府時代の一部しか)なかろう。
  • Nanashi has No Name 2021年09月30日 22:38

    もーアレだ、ほら
    臓器とか差し出せば褒めてくれるかもよ
  • Nanashi has No Name 2021年10月01日 06:50

    先祖代々属国だからねぇ