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韓国人「マンファは日本のマンガと文化戦争を繰り広げているのだ。英国の辞書は『日本の影響を受けた』という解説を削除せよ!」……文化戦争?

「韓国のマンファ、日本のまんがに影響」... Webtoon協会、オックスフォード英語辞典に修正要求(ニュース1・朝鮮語)
韓国ウェプトゥン協会が10日、声明書を通じて新規登録されたオックスフォード英語の単語の中の「マンファ(Manhwa)」の言葉の説明の中で「日本漫画の影響を受けた」は、部分について修正を要求すると発表した。

協会関係者は「マンファ単語の説明の中で『日本漫画の影響を受けた韓国の漫画とコミックブック』という説明は残念だ」とし「これは、それぞれのスタイルが互いに共鳴し、独自のアイデンティティを確立していく文化芸術の特性を度外視した物語」と指摘した。

続いて「韓国の独自の漫画とコミックであることを示す内容に変更を要求する予定であり、「ウェブトゥーン」の登録も要請する計画だ」と付け加えた。
(引用ここまで)


 韓国のマンガであるところのマンファ(漫画の朝鮮語読み)であるところのManhwaがオックスフォードの辞書に掲載されたそうです。
 で、その中身が「Manhwa ── 日本のマンガに影響を受けた韓国版のコミックブック」という内容だったそうで。
 ……そのまんま正解じゃん。

 マンファって要するに日本の「漫画」というフォーマットに韓国語を載せただけですからね。
 なにか新しいものがあるかといったらそういうわけでもない。
 彼らが言うには「オンラインでは縦スクロール読みができるのが新しい」とのことですが、別にだからといって漫画のフォーマットから逸脱しているというわけでもなく。

 
 引用外では「これは文化戦争だ」と言っているのですが。
 まあ、頑張って戦争に勝ってくださいな。
 マンガ、アニメの牙城を崩して文化戦争に勝てればいいですね?
 え、その相手が日本なんですか?
 ……えっと日本の漫画界ってマンファと戦争、してましたっけ?
 全然気がつかなくてすいません。

 ちなみにOxfordのオンライン英々辞書にはまだManhwaは掲載されていないようです。

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この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2021年10月11日 18:58

    漫画がなぜコマ割りされているのか理解できない馬鹿には関係ない話
  • Nanashi has No Name 2021年10月11日 18:58

    なんか上海臨時政府に対する世界の認識と同じだねえ、、、とは言え悪い芽は早めに摘み取るべき。
    そのうち世界中の辞書にシール貼って書き換えかねない奴らだけに
  • Nanashi has No Name 2021年10月11日 18:59

    これ、オックスフォード英語辞典側としては
    面倒くさくなって 「manhwa」の項目を削除する結果になるんじゃないかな。
    そもそも 韓国人以外だれも使わない単語についての項目が存在すること自体、
    不思議だわね。
  • 2021年10月11日 19:00

    韓国人:マンガの起源は韓国ニダむかっ(怒り)
    辞書の出版社に謝罪と賠償を要求するニダむかっ(怒り)
  • 2021年10月11日 19:01

    > それぞれのスタイルが互いに共鳴し
    寝言は寝て言え。
    相関関係とはお世辞にも。
    文化戦争?まあ噛み付いてれば対等の気分だけは味わえるのでしょう。
    鯨に噛み付いた、掃除魚についばまれるアレであっても。
  • Nanashi has No Name 2021年10月11日 19:01

    盗んだ物が売れたら勝ちと言う泥棒民族の理屈は1ミリも理解出来ないな
    韓国漫画は作者名がなければ日本の漫画と区別つかない
    それほど日本の漫画を丸パクリしてる
    悔しかったら日本の猿真似やめて韓国独自の漫画スタイルを生み出してみなさい
    出来ないでしょ?w
    じゃあ日本の猿真似してる韓国の負けですw
  • Nanashi has No Name 2021年10月11日 19:02

    日本から見たら縦スクロールってだけで鳥獣戯画の時代に逆行しているだけなんですが。
  • Nanashi has No Name 2021年10月11日 19:03

    4コマ漫画も縦スクロールだが?
  • Nanashi has No Name 2021年10月11日 19:04

    戦争ねぇ、大好きなシェア争いって感じ?
    あっちから、日本へ漫画を描きに来ているのはいくらか知っているけど、
    日本から、あっちへマンファを描きに行っているっていうのは寡聞にして知らないな。
    イラストの依頼で有名のなったのは中華の方だしねぇ?
  • 名前はまだない 2021年10月11日 19:05

    ウェブ版のOEDを見てみると、主さんの仰有る通り、まだ載ってませんね。
    ちなみに、Manhwaを検索すると下記が出ました。

    No exact match found for “Manhwa” in English
    Did you mean:
    manga
    mania
    manila
    manna
    manta

    漫画が最初に出てきて笑!!!
  • Nanashi has No Name 2021年10月11日 19:05

    >>3
    韓国人が載せて欲しいと頼んだんだと思う
    マンファ載せるなら中国のコピーブランド商品も載せなきゃいけない
    両方オリジナルと区別つかない模倣品なんだから
  • Nanashi has No Name 2021年10月11日 19:05

    韓国漫画は日本を越えたって日本人が作り出した作画技術をそっくり使ってるのだから「日本と同じ」になるのは当たり前の話
    日系のテクノロジーを開示させどっぷり使ってきた結果、日本製の素材にカスタマイズされてしまい自国で素材開発が成り立たなくなった
    文化コンテンツでも日本発の技術を使えば使うほど技術従属国になる道理
    たしかに塗りのテクニック(これも無料で無数に公開されている)が優れていようとも最終的に出来上がるものには何とも言えない不快なノイズが含まれている
    それが台湾と異なる部分であり、その差は絶対に埋まらない
    アイデアの剽窃に留まらず左右鏡版にしてトレスする性癖を捨て去らない限り絶対に交差することはない
  • Nanashi has No Name 2021年10月11日 19:05

    >オンラインでは縦スクロール読みができるのが新しい
    4コマ漫画は、昔から縦読みフォーマットだ
  • 2021年10月11日 19:07

    トンチャモンとワピースがなんだって?
  • Nanashi has No Name 2021年10月11日 19:08

    サナダムシが一匹地面でのたくってるのが韓国では戦争っていうんだ
    勉強になるなぁ
  • 2021年10月11日 19:09

    韓国って何も無い国なんだなって改めて思うよ
  • Nanashi has No Name 2021年10月11日 19:09

    キムチを足せば何でもKフードになると
    思ってる人種ですからね、文化も作れないなら
    朴ればいい、そんな感じですね
  • Nanashi has No Name 2021年10月11日 19:09

    漫画サイトの広告なんかでも
    絵柄が気持ち悪いなあと思った作品て大抵アレだもんなあ。
    そんでも無料でばら撒いては「閲覧数で日本の人気漫画を超えた」とかやってんでしょ。
    なんでこう、全てにおいて気持ち悪いんだろアレら。
  • Nanashi has No Name 2021年10月11日 19:11

    コマを割るのが難しいから四コマねって漫画を舐めすぎ
    起承転結の基本だけしかない世界ですぜ
    時系列への理解がねじ曲がってる韓国人はコマを割ることの意味がわからない
    あるのはカッコいいシーンの羅列である
    キメの見開きだけ連続させても漫画にはならないが週刊連載のバトルものならまぁ許される場合がないでもない
  • 名前はまだない 2021年10月11日 19:13

    >続いて「韓国の独自の漫画とコミックであることを示す内容に変更を要求する予定であり・・・

    あ、これで朝鮮語は今後掲載されなくなりますね。
  • Nanashi has No Name 2021年10月11日 19:16

    韓国のマンガなんて見てないからなあ。ジャンプでやってるBoichiくらいか?ero時代からしってるだけで他の韓国人漫画家はしらない。黒執事ってのが韓国人だっけ?普通の日本人のマンガ観でいうとその程度だから韓国マンガが日本市場でどれだけ影響力があるかは知れたもん。戦争だっていうならせめて日本市場の2割とか食いこんでくれや。
  • Nanashi has No Name 2021年10月11日 19:16

    手塚治虫だってディズニーのパクリと誹謗するあたりに彼らの底の浅さが見える
    口から出まかせだけで生きていけると思うなよ
  • Nanashi has No Name 2021年10月11日 19:16

    PIXIVの投稿された漫画とかも昔から縦スクロールじゃなかったか
  • Nanashi has No Name 2021年10月11日 19:17

    ここで、漫画を超える良作をどんどん世界に発信して、実力で認識を改めさせようという発想にならず、出版社に抗議して変えさせようというところが韓国っぽいですね
  • Nanashi has No Name 2021年10月11日 19:20

    本当にこいつらは全ての事柄を、勝ったか負けたかでしか考えることが出来ない民族なんだなあと思う。
    あと他人に対する判定基準も好きか嫌いかと、味方か敵か、しか無い。
    どういう連中だよ。
  • 2021年10月11日 19:20

    トランクス:一体韓国は誰と戦っているんだ
  • Nanashi has No Name 2021年10月11日 19:21

    アメコミと漫画ハッキリと絵柄が違う(劇画調は?)。その違いがその朝鮮漫画にはこれっぽっちも無い。ずーと漫画をパクってきたんだから当たり前だよね!恥の文化の無い国は楽で良いよねぇ…鼻ホジホジ!
  • Nanashi has No Name 2021年10月11日 19:21

    ナショナリズムに固執するあまりに韓国は限度や優先順位といった物の判断が出来なくなっているよね…
    ナショナリズムやパトリオティズムに頼り切った国家の行き着く先は何なんだろ?
  • Nanashi has No Name 2021年10月11日 19:22

    広告に出てくる韓国漫画が、なろうでも嫌われるようなレベル低い作品の、更に劣化コピーなんだよな
    翻訳がおかしいのはしょうが無いんだけど、話の筋がめちゃくちゃな所までなぞっているのは情けない
    それで日本の漫画とやり合ってきたと言い張るのは無理
  • Nanashi has No Name 2021年10月11日 19:23

    ※21
    暗行御史はヒット作だと言い張っていたが諦めざるをえなかった
    どう宣伝してもコミケで本が出ないような作品はヒット作ではない
    韓国人漫画家の作品が売れている場合、韓国人だからではなく
    日本の商業娯楽出版のフォーマットの中できっちり適合できたからで
    異質な韓国的創作思想が丸ごと受容された結果ではない
    単に韓国人が日本の漫画フォーマットで漫画を描いて売れただけの話
    ウリナラが優越を誇るような要素はなにもない

    アメコミにショックを受けた日本人は多いが、だからといってアメコミそのものが日本で大きな商機を持っているわけではない
    日本向けにカスタマイズされた「絵物語の発展」形が日本の現代漫画
  • Nanashi has No Name 2021年10月11日 19:23

    呼び名からして韓国語音に変えただけ、フォーマットは一緒、絵柄はその時々の流行り作品の写し。
    そもそも、子ども向け娯楽作品から芸能からサブカル分野は全部日本から流入したものから始まってるだろうに。
    歴史を忘れた民族がなんだって?
  • 名無しの兵衛 2021年10月11日 19:24

    韓国ウェプトゥン協会のサイトからして
    漫画の影響受けまくりなのが丸わかりw

    彼らの宣伝する絵からして
    アメコミとかバンドデシネじゃ無いからねえw


    なお面白いネタを一つ

    英語のウィキペディアの項目で

    日本国外のマンガ(Manga outside Japan) と言う項目があるんだけど
    その中で各国の項目の中でアジアの国名を見ると
    違和感があったりw
    https://en.wikipedia.org/wiki/Manga_outside_Japan

    どこかの国の名前が全然出てこないw

    流通・影響を受けたはずの国なのに
    このページでは国名が無いw

    まあWikiのマンファのページを見たら
    日本から影響を受けたみたいな内容は書かれてるけどね

    それと上の「日本国外のマンガ」のページのフランスの項目を見たら
    韓国人作家の名前が載ってる件w
    海外からは「漫画」としてみられてる状況w
  • Nanashi has No Name 2021年10月11日 19:24

    海外のマンガ、アニメファンの大手サイトに「my anime list」があるのですが、そこでも急に「マンファ」とやらを捻じ込み始めましたからね。鬱陶しいことこの上ないです
  • Nanashi has No Name 2021年10月11日 19:25

    ■2020年度 北米で最も売れた大人向けグラフィックノベル
    (NPD BookScan Top 20 Adult Graphic Novels 2020)
    1位『僕のヒーローアカデミア 1巻』
    2位『STRANGE PLANET』(アメリカ作品)
    3位『僕のヒーローアカデミア 2巻』
    4位『鬼滅の刃 1巻』
    5位『僕のヒーローアカデミア 24巻』
    6位『僕のヒーローアカデミア 3巻』
    7位『STRANGE PLANET』(アメリカ作品)
    8位『僕のヒーローアカデミア 23巻』
    9位『うずまき』
    10位『僕のヒーローアカデミア 4巻』

    マンファなんか見当たらないなあw
  • Nanashi has No Name 2021年10月11日 19:26

    読むときにメインで使われてるのがスマホだから単に縦スクロールにすれば読みやすいってだけでしょ。
    媒体に合わせるなんて程度のことに特別感持ってるの?
  • Nanashi has No Name 2021年10月11日 19:26

    そうだそうだ、その記載は誤りだ!
    日本の小説に “ も ” 影響受けてるからそっちも記載しないと誤りだ
  • Nanachi has No Name 2021年10月11日 19:27

    縦読みフォーマットって、4コマ漫画や紙芝居に退化しただけだよね。
  • Nanashi has No Name 2021年10月11日 19:28

    単純に韓国には手塚治虫に相当する漫画家が居るのか?
    という問いで論破出来る。
    居ないよね。
  • Nanashi has No Name 2021年10月11日 19:30

    テッキョンアトム(鉄腕アトム)の原作者を名乗ってた韓国人がいた
    息災だろうかw
  • Nanashi has No Name 2021年10月11日 19:32

    縦スクロール読みができるって……見開きの迫力を全面否定ですか?
    そしてそれってただの4コママンガの亜流ってことですよね。

    んー、ただのデジタルコミックだよね。
    そしてで漫画のデジタル化が進んでからは当たり前になりつつある。
    CD-ROMで供給されるような過渡期でさえ似たようなものがありましたからね。
    1コマずつ見せるタイプとか、効果や動きが付いてるものとか……。
  • Nanashi has No Name 2021年10月11日 19:32

    縦スクロール(四コマ、絵巻物)
    コマ分割デジタルカラー漫画も大昔に日本がやってる
    日本ではデジタルコミックと呼んでた
    韓国がやってるのは全て日本が作り出した手法をパクった物だ
  • Nanashi has No Name 2021年10月11日 19:35

    韓国の文化が韓国内で発展した原因て、まあ推察になってしまうけど、
    漫画もアイドルも全部日本の後追いだから、スタイルを確立するまでの投資をしなくていいという、安上がりな面があるんだろな。
    ブドウもイチゴも全部パクってしまえばいいんだからそら安上がりだわ。
  • Nanashi has No Name 2021年10月11日 19:36

    「漫画」という日本語なのに日本の影響だと言うなってどういうこっちゃ
    疑問に思わんのか
    …まさか漢字が読めないから漫画とマンファが別の概念だと思ってるとかじゃねえだろうな
  • Nanashi has No Name 2021年10月11日 19:36

    デジタル配信で日本が遅れをとっているのは娯楽メディア企業が従来型の営業方針にしがみついてるからで、その点では幾らでも日本を侮ってよい
    ただし配信プラットフォームを作っても流すものがなければただのスパイウェア
  • Nanashi has No Name 2021年10月11日 19:37

    韓国は万国著作権条約に加盟していなかったころ、日本の漫画の海賊版をめっちゃたくさん出版していて、それが韓国マンファのルーツなんですよ(まあ台湾や香港もそうなんですけど)
    だから日本漫画の影響があるのはあたりまえだし、韓国の40~50代のひとは覚えているはずなんだけどなぁ
  • Nanashi has No Name 2021年10月11日 19:39

    さんざんパクっておきながら文化侵略とか文化戦争とか片腹痛い。
    もう日本文化全部禁止しろよ。
    日本の漫画なんか見てる奴は親日派だ処罰しろ。
    文化鎖国してじっくり独自文化とやらを熟成してくださいな。
  • Nanashi has No Name 2021年10月11日 19:41

    マンファを馬鹿にしていると足元をすくわれるぞ
    たくさんのマンガをアップしだしている。日本のマンガ界の入り口に
    コミックマーケットの新人以前の同人誌文化が寄与しているように。
    マンファから世界が認める名作が出るのも近い。
    すでに神之塔やGOHなど
  • Nanashi has No Name 2021年10月11日 19:42

    稲妻アトムのアニメ動画を見たけど、トホホだった
  • Nanashi has No Name 2021年10月11日 19:45

    >神之塔
    駄作で名高いあの神之塔ですね
  • Nanashi has No Name 2021年10月11日 19:50

    ご自慢の縦スクロールがウザくて、ウェブトーンとやらから人が逃げているのをご存じないと?w

    というか、そもそもパクリとトレースの見本市みたいな事になっているのに文化戦争?
  • Nanashi has No Name 2021年10月11日 19:50

    ※47
    別に出たっていいじゃないですか
    足元すくわれるぞ(笑)とか、韓国面に落ちていませんか?
  • Nanashi has No Name 2021年10月11日 19:52

    マンファって名前つける時点でいつものやつだよね…
    ヒュンダイロゴ商法…日本製と見せかけてってやつ
    マンファなんてマンガから取ったのまるわかりなのにね 後ろめたさがあるから開き直りに徹するしかないんだけど
  • Nanashi has No Name 2021年10月11日 19:52

    >>47
    要するに、pixivや小説家になろうのパクリを始めているわけですな。
    小説家になろうの功罪はとりあえず置いとくとして、今流行っている
    コンテンツのほとんどはこういった投稿サイト由来です。逆に言えば、
    週刊少年ジャンプのような既存メディアはヒット作を出せなくなりつつある。
    鬼滅の刃が連載が終わる頃までメガヒットにならなかったのはそれが
    原因で、>>44の言う通り既存メディアが新時代に対応しきれていないのは事実。
    ジャンプ面白いコンテンツ抱えているんだけどなぁ・・・

    なろうは小説サイトだから韓国人ほとんど見かけないけど、pixivは
    中国人も韓国人も多い。彼らの中から、ヒットメーカーが出てくるんでしょう。
  • Nanashi has No Name 2021年10月11日 19:53

    アニメ・漫画はクリック連打ではどうにもならない
    YouTubeのクリック連打で流行ってる感を捏造出来る(朝鮮人なのに英語で歌う)ミュージックビデオと違って、
    アニメ・漫画はファンが金出して買ってくれないと人気を証明出来ない
    そして原作が日本語作品でないと欧米人がアニメ・漫画と認識してくれないから海外でも売れない
  • 名無し 2021年10月11日 19:56

    マンガを韓国の文化へ置き換える事が出来たなら、次はアニメかな、日本アニメは韓国の文化
    中国に引き抜かれたアニメ職人が作成している中華アニメの方が、韓国アニメより出来が良い
    韓国マンファも中華の漫画の方がセンスがある、韓国が自慢できるほどの作品は作れていない
    中途半端な感じだ、これで日本を凌駕した、韓国の方が素晴らしいと何で言えるんだろう
  • Nanashi has No Name 2021年10月11日 19:56

    >>47
    > すでに神之塔やGOHなど

    それアニメ化したけど日本どころか世界でも全く話題にならず爆死したよね?
    韓国漫画にはドラゴンボールや進撃の巨人や鬼滅の刃みたいに世界で大ヒットした作品がひとつもない
    日本の漫画アニメは世界中でファンアートが描かれてるが韓国漫画のファンアートがほとんどないのを見ればマンファ人気のショボさが分かるだろ

  • Nanashi has No Name 2021年10月11日 19:59

    ミミズが象の足に絡みつくとなんか影響あんの?
  • Nanashi has No Name 2021年10月11日 20:00

    何か一時期ウェブトゥーン押しの文化人が騒いでたけどお金貰って仕事してんだろうなぁって
  • 名無しの兵衛 2021年10月11日 20:00

    >>45
    しかも、その頃の韓国の漫画は
    貸本つまり漫画喫茶でなんですよねえ

    で、ネットが流行ってからは
    流通してる漫画はゴニョゴニョされて
    漫画はネットでの配信が主流に至るというw

    ゲームと同じ歴史を辿ってる

  • Nanashi has No Name 2021年10月11日 20:01

    ま、漢字も読めないパッパラパーだからな。
    九州北部にある対馬。
    日本が古来「つしま」と呼んでいた島に漢字が入って以降、「津島」と表記していたものを「対馬」と当て字を変えた。
    これは対"つい"+馬"うま"で、つしまに当てた日本語の訓読み由来の当て字で朝鮮語ではない。
    で、「対馬」の現在の朝鮮語である「テマド」は漢字で書くと「対馬島」。日本語の「対馬」に「島」をくっつけて「テマド」と呼んでいる。日本ではそもそも「つしま」の「しま」は島の意だからわざわざ「島」なんて付けて表記しない。
    韓国人が主張する「テマドは我が領土」もうパッパラパー加減が酷すぎて、失笑を通り越して憐れになってくる。
  • Nanashi has No Name 2021年10月11日 20:03

    ありとあらゆるものが日本のパクリ、剽窃のくせに寝言を言っている
    韓国で刊行されている東西の古書典籍、たとえばタキトゥスのゲルマニア、アリストファネスの女の平和、カエサルのガリア戦記に始まって、近年のユリシーズや失われた時を求めて等々が、原著からの翻訳じゃなく、日本語版から翻訳だったくせに
  • Nanashi has No Name 2021年10月11日 20:06

    韓国が誇るK-POPと一緒、オリジナリティなんか何もないのに「マネじゃない」「影響なんか受けてない」と口で言ってるだけ。

    「これは文化戦争だ」
    相手が気付いてもいない「戦争」ですかwなんとも安っぽい戦争ですね。本当の戦争だったら限定的な小競り合いでも日本が相手だったらハルマゲドンぐらいに言っちゃうんでしょうか。
  • Nanashi has No Name 2021年10月11日 20:11

    そうやって言葉で争い、認識で争っているのでしょう。
    他人の認識を操作してもいい、わが物にしてもいいと思っているのでしょう。
    認識しろ、寄越せと言っている。
    他人の認識を尊重していない。
    認識は与えるもの、与えられるものなのでしょうね。
    与えるべきだ、与えられるべきだと言っている。
    認識とは、ポイントでも獲得するように、自ら働きかけて、獲得するものなのでしょう。
    韓国さんたちにとって、認識とは勝手なものなのでしょうね。
    謙虚に、事実を捉え、認識を深めることができない、きちんと評価ができない。
    価値が分からないとも言えるのでしょう。
    結局、価値を蔑ろにして、破壊することになる。
    関係も、約束も、法も、価値を蔑ろにして、破壊する。
    勝手ができれば許されると思っているわけです。
    漫画の価値を蔑ろにできる、勝手ができる、破壊できるということになるのでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2021年10月11日 20:16

    韓国がオックスフォードでドヤってた時にマンファの項目見ておやっとはなっていましたが、やはりつっこんでたか
  • Nanashi has No Name 2021年10月11日 20:18

    漫画って漢字使ってる時点でパクリだし。なんでマンファなんだよ?漫ってなんであてた?
    意味を何も理解してないアホだからそんなこと言えるんだよ。

    絵柄自体も日本のものからの派生でしかない範囲に留まってるし、表現方法だってそう。
    漫画って実は、漫画という構造と表現方法を理解していないと読めないんだよね。
  • Nanashi has No Name 2021年10月11日 20:18

    マンファとやらを誇りたいならご自由に誇ってくれてかまわないけど、日本と競ってるとか言うのはやめてくれないかね
    関係ないから
  • Nanashi has No Name 2021年10月11日 20:19

    ピッコマのパクリ漫画のことだろ。マンファって。カカオのやつ。
    なろうからパッチワークしたような話をフルカラーして縦スクにして掴みだけ良しにして尻切れトンボにするスタイル。
    韓国らしいその場しのぎビジネスだけど、ネットとの相性はいい。
  • Nanashi has No Name 2021年10月11日 20:22

    >>47
    この言い回し知ってる!
    それでも、十年後に期待したいのですッ!!ってやつだー
    生で見れるなんて感慨深いなぁ
  • Nanashi has No Name 2021年10月11日 20:23

    反骨ブリ公に因縁付けばっかやってると、反撃食らう羽目になるだろうに。
    訪英時にトイレの前で接待されたプーさんとかみたいに。
    こんな感じにオックスフォードに書かれたり?


    【文化盗用】
    他国文化を自国の物のように主張し扱う行為/他国文化の起源を自国だと主張すること。
    他国の文化を常識的に楽しむ事は文化盗用とは言わない。


    ・キム・カーダシアンによる「キモノ」(ジャパーニーズチューブドレスの日本内呼称の一つ)の自分の下着ブランド名化。←植民地への嫌味
    ・ロクに学んでもいない料理人が他国料理シェフと名乗る事。←中韓越への嫌味
    ・ソメイヨシノ(桜)の起源を主張すること
  • Nanashi has No Name 2021年10月11日 20:26

    スケの「ベッチョ液は世界共通」とかと同じ屁理屈、イヤ、マン湖理屈❓ですぜ。
  • Nanashi has No Name 2021年10月11日 20:26

    日本は漫画をコミックとして売ってたのだけど、買う側がこれはMANGAだわって言い出したのでそれに乗っかって売ってる。
    韓国はこれがManhwaだ!ってMANGAの起源だ!韓国文化だ!MANGAを超えたぞManhwaManhwaManhwaManhwaManhwaManhwaManhwaManhwaManhwaManhwaManhwaManhwaManhwaManhwaManhwaManhwaManhwaManhwaManhwaManhwaManhwaManhwaManhwaManhwaManhwaManhwaManhwaManhwaManhwaManhwaManhwaManhwaManhwaManhwaManhwaManhwaManhwaManhwaManhwaManhwaManhwaManhwaManhwaManhwaManhwaManhwaManhwaManhwaManhwaManhwaManhwaManhwaManhwaManhwaManhwaManhwaManhwaManhwaManhwaManhwaManhwa
  • Nanashi has No Name 2021年10月11日 20:27

    「これは文化戦争だ」×
    「これは文化盗用だ」◯
  • Nanashi has No Name 2021年10月11日 20:28

    これがまさに文化泥棒だよなぁ
  • Nanashi has No Name 2021年10月11日 20:29

    >>50
    最近は自分でスクロールするのもめんどくさいらしく、youtubeのぼーっと見ているだけで進んでいく形式が結構流行だったり。

    youtubeのは他人の著作物でやってるのが殆どだから問題だけれど、あの形式で著作権者がやり始めるのも時間の問題のような気が。
  • Nanashi has No Name 2021年10月11日 20:30

    >>47
    半世紀ほど前、少年マガジンに「空手バカ一代」が連載されていた時、マガジンの最新号が出るたびに韓国へ運ばれて、空手をテコンドーに変えた丸写しソックリ漫画を韓国内で出版してたそうだね。
    原作者の「韓国のすることだから、大目に見てやれ」の一言で、講談社はクレームがつけられなかったらしいけど。
    さんざん日本の漫画を盗みまくって、しかも未だにオリジナルの画風すら確立できないでいるくせに、「マンファを馬鹿にしていると足元をすくわれるぞ」とは、どの口で言うのか。
    寝言は寝てから言うものだよ。
  • Nanashi has No Name 2021年10月11日 20:31

    めんどくさいからアメリカコミックの影響をうけたでいいじゃんww とか、日本の文化盗用。
    てか…文化って認められてるんですか?知らんやw

    K国人さん、漫画が『マンガ』の意味わかんないでマンファって言ってるんですよね?
    漢字に意味あるって知らないんだろうな ┓( ̄∇ ̄)┏アハハハ
  • Nanashi has No Name 2021年10月11日 20:32

    日本の影響力を排したい他の勢力と結びつくかどうかだろね。
    もしマンファ(笑)が市場席巻するなら漫画やコミックの表現の進歩・発展は後退するだろうけどな。
  • Nanashi has No Name 2021年10月11日 20:34

    週刊モーニング創刊編集長の栗原さんが
    必死に育て上げてきた韓国漫画業界が、
    日本人に育てられたこともすっかり忘れて、
    自分だけの力で勝手に育ったと、
    偉そうにホザいているのですな。

    同じ構図を、何百回、見せつけられてきたことか。
  • Nanashi has No Name 2021年10月11日 20:36

    Webトゥーンはピッコマで読めますが、ほんと雑。
    おだてられて定食屋とかフランチャイズのラーメン屋始めた素人の料理レベル。
    中でも笑えるのが「ゴッド・オブ・ブラックフィールド」とかいう転生チート主人公もので、決め台詞が
    「俺が誰だか言ってみろ!」
    …そう、皆様お馴染み「私は誰ですか」(可哀想な乙を殴る蹴る)w
    因みに待てば無料です。
    つか、課金の値打ちはない。
  • Nanashi has No Name 2021年10月11日 20:40

    ウェブトゥーンは縦スクロールよりも
    閲覧数で収益が支払われ編集者がいない等
    コスト削減が出来る事が出版社に興味を持たれそう
  • Nanashi has No Name 2021年10月11日 20:40

    クジラにしがみついておこぼれをもらうコバンザメと正しく評価してほしい
  • Nanashi has No Name 2021年10月11日 20:42

    韓国人は小指の先でも引っ掛かれば起源主張する癖に
    自分の丸パクリは起源認めないとかどんだけ汚い民族なんだよ
  • Nanashi has No Name 2021年10月11日 20:43

    韓国産の漫画ってのをはっきり認識して読んだ事無いからわからないけど、やっぱり変なのかな。
    何じゃこれってのが韓国産で良いのかな。
  • 名無しの兵衛 2021年10月11日 20:52

    >>83
    キャラクターがイケメン・美女とキレイめばかりだけど
    発言がDQNだったり暴力描写それなり
    そして作家名が、アルファベットもしくは横文字だけ

    そういうので、韓国系のネット配信業者から出てたら
    結構確率高いと思うw


    日本のメジャー誌とかにも
    韓国人作家はいるけど(アフタヌーン、モーニング等)
    こちらは原作が日本人なせいか割とマシな方だし
    書き方も日本の漫画
  • Nanashi has No Name 2021年10月11日 20:53

    欧米が韓国に関わるのは時間の無駄で無益だと理解する日はそう遠くは無さそう
  • Nanashi has No Name 2021年10月11日 20:54

    また、朴李からの起源主張みたいな、いつものですか。
    奴隷民族の劣等感は、凄いな。
  • Nanashi has No Name 2021年10月11日 20:55

    漢字読めないってヤベーな(笑)
  • Nanashi has No Name 2021年10月11日 21:00

    日本の影響認めたくないならアニメ絵柄のキャラデザやめたらいいのに
  • Nanashi has No Name 2021年10月11日 21:00

    >>83
    学園ものだと必ず和彫の入れ墨入れたヤクザそのものの生徒がいる
    あとカーストが酷く虐めが酷い
    日本のような明るい学園生活の漫画はない
  • Nanashi has No Name 2021年10月11日 21:06

    文化盗用って言葉は好きじゃ無いけど、あるとしたらまさに韓国やってる事だよなあ
    日本だと、例えばラーメンなんて発達しすぎてもはや別料理レベルになっていてもその原型が中国だってのを否定する人はまあいない
    連中はどこからどう見てもパクリまくり、影響受けまくりなの一目瞭然なのに認めないばかりか逆にこっちを泥棒呼ばわりまでしてくる
    もう、ほんとダメだ
    あの民族と関わりたく無い
    ほんとなんなんだあの異常民族は
    こっちの頭がおかしくなりそうだ
  • Nanashi has No Name 2021年10月11日 21:09

    ※47
    pixivに二次ではないオリジナルや創作のマンガがありますから、人気順にソートして読んでごらんなさい。
    それでもまだマンガとマンファwのレベルが理解できないなら、

    ダンジョン飯
    乙嫁物語
    ハクメイとミコチ
    チェーザレ 破壊の創造者
    動物のお医者さん
    銀の匙
    これだけ全部読んでみてください
    話はそれからだ
  • Nanashi has No Name 2021年10月11日 21:15

    83さん
    作品のテーマが
    楽してのしあがる
    だけ
    だから薄っぺらいし多彩な世界観なんか皆無
  • Nanashi has No Name 2021年10月11日 21:25

    マンファってカラーイラストにセリフを取ってつけたような感じで、内容はなろうを薄くした感じ。
    名作が生まれる気配は全く無いな、今の所はだけど。
  • Nanashi has No Name 2021年10月11日 21:26

    なんだ、バッタもんのゴミじゃん
  • Nanashi has No Name 2021年10月11日 21:27

    マンファもガンダムも朝鮮半島には無かった言葉。日本文化を掠めとる朝魚羊人にはうんざり。厚顔無恥。
  • Nanashi has No Name 2021年10月11日 21:30

    朝鮮人の中じゃ日本漫画と韓国漫画がバチバチにライバル視し合って切磋琢磨してる対等な存在なのか、
    もしくは勿論自覚してるけど、英国の辞書に「日本漫画のパクリ」みたいに表記されて広報されるのは我慢出来ないし、嘘でも違うと言い張って取り下げさせたいんだろな
    まあ、完全に後者だろけど
  • Nanashi has No Name 2021年10月11日 21:47

    縦スクロールのカラー漫画と定義しちゃったから色塗りが必須で、それが理由でペンと紙だけでできる漫画よりコストがかかるのが不利と思ってます。
    ユーザーはウェブトゥーンをジャンルが異なるだけで漫画の範疇と思って楽しめばいいんじゃないですか。どっちが上だ下だと気にしないで。
    進撃の巨人の諌山氏やワンパンマンのONE氏のようにモノクロかつ最初は絵が下手でも評価されるのが漫画の層の厚さに繋がっていると思います。
  • Nanashi has No Name 2021年10月11日 21:51

    ウリは世界一優秀で半万年の文明国と主張するが現実はウリ固有の文化がトンスルしかない。その現実に対処するのにどうするかっていうと「他国の文化がウリ固有のだとウソをつき、否定する者と戦う」
    朝鮮人がすぐ逆上する情緒不安定で感情にまかせて何をするかわからないメンタル疾患持ちなのは無理はない。メンタル疾患が先か行動様式が先かどうでもよい。すでに脳がおかしいから。
  • Nanashi has No Name 2021年10月11日 21:52

    ある動画で

    韓国は日本の文化を真似して
    何かを少し変えて
    独自文化として盗む

    と言ってたけどその通りだね
  • Nanashi has No Name 2021年10月11日 21:57

    文化盗用だとか、内容が薄いとか言ってる人いるけれど、韓国人は日本由来と分かってマンガ読んでるからね。
    それでも文化を教えてやったはずだとの妙なプライドあるから(まさに愚劣な兄のコンプレックス)時々新聞などで優秀なのはこちらだと叫ぶ。
    マンガで例えると北斗の拳のアミバだよ。
  • 自衛官 2021年10月11日 21:58

    なんだろ、この…
    スライムが大魔王ゾーマに挑んでいるのを見てる感覚は…(ドラクエのサウンドを聴きながら)
    なんと言うか、この…
    うーむ…
  • Nanashi has No Name 2021年10月11日 22:07

    >>96
    プラダのコピー商品作ってる中国人が我々はプラダと競い合い合ってると言うような物だからねw
    泥棒の考えは理解出来ないよ
  • Nanashi has No Name 2021年10月11日 22:09

    韓国はいつも何と戦っているのだろう。
  • Nanashi has No Name 2021年10月11日 22:09

    そもそも創作の世界で、二国間の「戦争」という単語を使うのがおかしい。
    せめて「競争」でしょ。
    しかも、韓国は日本との実力差が五十万光年くらいあるでしょうに。
    競争にもならないよ。
  • Nanashi has No Name 2021年10月11日 22:13

    少し前に「ウェブトゥーン原作者はこういうものを書けるラノベ作家が良いです!」みたいなTwitterの記事読んだけど、求められてるのが「手っ取り早く、異世界転生もの、復讐もの、知識とか願望充足もの、エロ」とか書いてあって「文化が違いすぎる」と思ったよ。
    ウェブトゥーンという「形式」が作品の「内容」を制約してしまうの、如何にも韓国っぽいと言えばそうかもね。
  • Nanashi has No Name 2021年10月11日 22:17

    しかも現実には劣化コピーしか出来ていない
    日本の漫画界が培ってきたコマ割りだとかネームの流れとは高度なもので、読んでいると映像的な流れが見えてくる

    中韓産の漫画モドキってそういう流れがなくて、ブツ切りの単なる「イラスト(一枚絵)の連続」なんだよね

    ちなみに「縦スクロール読み」は日本での一部でやってるけど、ジャンプ+の「タテの国」並みに内容と結びついてないと、わざわざ誇るような価値があるフォーマットとは思えん
  • Nanashi has No Name 2021年10月11日 22:18

    なんかむこうの連中が描いた漫画が輸入されて来るけど、大抵絵柄をひと目見ればアイツラ作だなって分かる。
    そして作者名のとこにアルファベット使ったペンネームが入ってれば完璧。
  • Nanashi has No Name 2021年10月11日 22:19

    なんか他のニュースサイトでさっき見てきたんだけど
    韓流を主導してたのは韓国政府で金も結構出してるっていうのを半ば認めた記事が出てて
    韓国人が「日本人の言い分をそのまま…ファッビョォー!」って展開になってるらしい

    国家主導な割には作品がお粗末すぎるのはいつものことだからいいんだけどさ
  • 名無しの兵衛 2021年10月11日 22:19

    >>97
    今は漫画も基本デジタル製作だよ
    アマでもプロでもね

    あと手間がかかってないのは
    むしろウェブトゥーンの方で
    向こうのプロでの話だと
    制作時間、大体1日平均10時間という話らしい
    流石にアシたくさんのトッププロは違うとは思うが

    色塗りとは言うけど、割とのっぺり絵だし
    背景省略もやってるしねえ
  • Nanashi has No Name 2021年10月11日 22:21

    スマホで漫画は読みにくいから、B5サイズのタブレットを格安でばら撒くしかない
  • Nanashi has No Name 2021年10月11日 22:22

    >>47
    無いわー
    真似して劣化させるしか無い半頭人の漫画が日本の漫画を超える?
    全く以て有り得ないわー
  • Nanashi has No Name 2021年10月11日 22:22

    日本の漫画の影響を受けてるからこそ、対抗意識が生まれたんだろ。
    当の韓国人は無意識なんだろうけどさ。
  • Nanashi has No Name 2021年10月11日 22:24

    つくづく面倒くさい
  • Nanashi has No Name 2021年10月11日 22:24

    「縦スクロールが新しい」という言い分が
    意味不明だわな

    いや単なる新聞漫画じゃんとしか
    言い様がない
  • Nanashi has No Name 2021年10月11日 22:24

    >>105
    なんか日本のラノベ原作者や絵描きさんの所に「韓国にあなたの作品を紹介する許可をください」って
    メールが来るんだって 日本人は文字通りに捉えるから紹介記事みたいなのに載るんだろうなって
    考えてると、奴等は作品を好き勝手にする許可を貰ったって解釈して、それをベースに
    やりたい放題をするんだそうな
    ネットで露呈してるパクリ疑惑ネタってこういうので引っ張って来られたのが多いんじゃないかね
  • Nanashi has No Name 2021年10月11日 22:26

    日本海呼称問題のとき、ワールドアトラスの地図に独島と掲載されたことを正当性の根拠にして他の新聞や教科書の地図へ独島を広めるということがあったが、これと同じことになるのを危惧する。
    「権威あるオックスフォードの辞書にもマンファは韓国独自のものと書かれています。」と漫画(マンファ)は韓国独自文化という根拠にされかねない。
  • Nanashi has No Name 2021年10月11日 22:30

    朝鮮人自体がマンファを金出して買ってないから発展することは無いだろう
    そもそも朝鮮人は本を読む文化がない
  • Maxkind 2021年10月11日 22:34

    内政でも外交でも文化でも言うのはタダだと思ってるというか、それが声闘なんだけど、他派閥に対して事細かに自分に都合の良い認識への改変を要求してるけど。こういうのを繰り返される度に「歴史認識を都合よく改変しているのは日本人ではなく韓国人なのでは」と思ってしまう。

    主張するのはタダではなく、それが原因で信用を失うリスクへの理解が抜け落ちてるのよね。ムンジェイン政権の問題点なんて極論すればそれが全てなんけれど。
  • 名無しの兵衛 2021年10月11日 22:43

    >>115
    そういや昔、ちゃん様の同人誌をあげて
    Copyright表記をしてた韓国人がいたなあw
    確か2003年頃

    あれは、当時のネットユーザーから
    反感持ったり、あるいは笑いものにされてたけど

    今にして思うと著作権の意識が薄かったんだろうかなあ
  • Nanashi has No Name 2021年10月11日 22:43

    >>116
    流石に日本の漫画と区別つかないほど似てる韓国漫画を韓国独自の物なんて書かないだろ
    明らかな間違いを載せる辞書は一気に権威が下がるから
  • Nanashi has No Name 2021年10月11日 22:44

    日本のパクり以外のマンファとやらを知らない
  • Nanashi has No Name 2021年10月11日 22:46

    縦スクロールって日本にも昔からなかったっけ?
    渋とかでみてたから13,4年前?
    それより古いのもあるかもだけど。
    縦スクロール、二次創作で小ネタとか描くのに楽だったのよね。
    暇潰しに軽く読める漫画には向くけど、長編とか絵を見せたい漫画には向かないと思う。
  • Nanashi has No Name 2021年10月11日 22:49

    競争にもなっていない
    そもそも日本以外の東アジアと一部東南アジアの価値観が中華的思考に染まっているから、創作の分野で日本を抜くのは不可能とまで言える
    何故ならこの創作に於けるパクリの事を現代の中華的思考では「山寨」と言うのだが、意訳すると「文化的に優れた国・人の真似をし続ける」という意味なのだが、これがちょっとした賛辞にすらなっているから(山寨の本来の意味は贋作)

    上記の理由で日本を宗主国として捉え続けている限り追い越すのは不可能
    オックスフォードの識者達にもそう見えるのは当然な訳で
  • Nanashi has No Name 2021年10月11日 22:51

    Pixivとかでハッシュタグ検索すると、ウェブトゥーンの二次作品少ないんだよね。大ヒットしたはずの神之塔でも千数百。日本の描き手にとってはほとんど興味の対象ではない、と言って良いんじゃないかな。「日本の影響はない!文化戦争だ!」の実態としては、まあそんなとこだと思う。
  • Nanashi has No Name 2021年10月11日 23:04

    それは酷い
    マンガは日本発のもので、韓国漫画だろうと中国漫画だろうと明らかに日本のものを原型にしている訳で。
    それで独自発展しているなら素晴らしい事だし日本人だって真似とか言わないでしょ、
    日本人だって海外発の文化を独自改良して楽しませて貰ってることも多々あるのだから。まあいわゆるリスペクト。
    オリジナルの発明の出自は尊重するべきだけど、自分たちの独自発展もいいでしょって自信持てば良いだけなんだよなぁ
    韓国みたいに(日本の)オリジンを認めないっていう態度こそ他国の文化を馬鹿にし毀損して、自分たちのやってる独自発展の価値を無にする行為なんだよな
    まあ故意に言ってるんだからしょうがないけど。

    韓国漫画もまあ、有料ネットマンガで楽しめるレベルにはなってて上手い作家もいるしビジネスにもなってるんでしょうけど
    でも日本のマンガを超えるような独自性は見えないんだよなぁ。
    アメコミのような分業体制が良い方に働くでもなく、消費されるコンテンツの生産を効率的にやる仕組み程度にしかなってないのでは・・・
    そこには作家の使い捨ての傾向も見えるし、そんな自慢できるものかな・・・
  • Nanashi has No Name 2021年10月11日 23:05

    韓国には
    手塚治虫も藤子不二雄も赤塚不二夫も石ノ森章太郎も横山光輝もいないのに、
    それで漫画の起源を偽装するのは無理だろw
  • Nanashi has No Name 2021年10月11日 23:12

    >>122
    縦漫画は大昔からある
    それどころか回転する漫画もあった(雑誌を回転させないと読めない漫画w)
    昔の日本の漫画家はあらゆる漫画手法を試してた
    日本の売れた漫画をコピーするだけの韓国人とは志しが違う
  • Nanashi has No Name 2021年10月11日 23:19

    コマが横にというか、右から左に流れることで、目線や時間軸を緻密に表現できるようになるんだね。
    で、読者もそれを読み解く能力があるからその表現が成立するんで、縦スクロールじゃ無理じゃね?
  • Nanashi has No Name 2021年10月11日 23:19

    のらくろとか読めば分かるけど戦前戦中の漫画は単純な縦読みなんだよね
    手塚治虫がコマ割りすらも表現手段として様々な形に割ったのが現代漫画
    だから縦読みの漫画って実は古代への回帰に過ぎないんだけど
    歴史の無い韓国人には分らんのだろうなぁ
  • Nanashi has No Name 2021年10月11日 23:22

    韓国で1番有名な漫画家って誰よ?
  • Nanashi has No Name 2021年10月11日 23:23

    ゴッドオブブラックフィールドがゴミなのわかる
    課金して続きを見る気は起きない
    ほかにも沢山ゴミマンファとやらを見かけるけど、ちょいちょい韓国人くさい振る舞いとか価値観とか出てくるんですよね
    登場人物全員、マウント取りたがったり、やたら尊大だったり、手段が暴力的だったり…
    読み進めるほど不快感が増すのでしんどいですわ
    これならなろうのほうがまだましかなと思う
  • Nanashi has No Name 2021年10月11日 23:23

    ネットのオックスフォード辞書にmanhwaはすでに掲載されてるよ
    URL書くと書き込めないので、Lexicoで検索してみてください
    Dictionary.com と Oxford University Press とのコラボでできた辞書サイトです
  • Nanashi has No Name 2021年10月11日 23:28

    >>105
    >手っ取り早く、異世界転生もの、復讐もの、知識とか願望充足もの、エロ

    それ、大雑把に言えばなろう系・・・あれ流行ったのは
    小説家になろうの読者が偏っているからであって、
    日本のオタク一般が好きかと言えばそんなことないと思うんだが。

    86(エイティーシックス)なんか流行りからずれてると思うけど、
    電撃文庫が初期から宣伝に力を入れてアニメ化にまでこぎつけた。
    「なろう系ばかりが売れ線じゃねー」という問題意識は売る側が
    持っているべきだし、実際こうしてビジネスに繋げている。
    安易に走っちゃ後追いしか出来んぜ。
  • Nanashi has No Name 2021年10月11日 23:30

    >>132
    結局韓国の嘘は通ったの?
  • 自衛官 2021年10月11日 23:32

    今年はあちこちで開業120周年などの駅のイベントが有りましてだな…
    そこで頻繁に用いられている曲がゴダイゴの劇場版「銀河鉄道999」なんですわ…
    今もなお「銀河鉄道999アルティメットジャーニー」が連載中なんですけど…
    松本御大はまだまだ現役ですし、永井御大もね…

    で、マンファとやらの面白い作品??
    存在するのなら読んでみたいものではあるが…
    でも実力が100パーセクくらい離れてなくね?(笑)
  • Nanashi has No Name 2021年10月11日 23:33

    「全然気がつかなくてすいません」
    まあ象にアリがぶつかったところで気づくわけもなし(笑
  • Nanashi has No Name 2021年10月11日 23:39

    >>132
    うわぁ韓国スタイルのコミックとしか書いてないやん
    日本の漫画と区別つかないくらい似てるんだから「韓国人が描いた日本スタイルのコミック」だろ
    辞書に嘘はよくない
  • Nanashi has No Name 2021年10月11日 23:54

    >>137
    コマ割りの絵で表現するコミックという形式は英米にもあるから、この説明で嘘とは言いづらいよ。
    ただし、語源(Origin)のところに「compare with manga」と書いてある。
    つまり「manga と比較せよ」とあるんだね。

    それでmangaを見ると、「A style of Japanese comic books and graphic novels」とちゃんと説明してあり、語源に「1950s Japanese」とあって、
    語源として、1950年代に日本語の「漫画」が英語化したことがちゃんと書いてある。
    用例もたくさんあるので、見る人が見れば「manga」の方が歴史ある言葉だということが分かる作りになってる。
  • Nanashi has No Name 2021年10月12日 00:02

    そもそもコマ割りがなければただの絵巻物なのですが…
  • Nanashi has No Name 2021年10月12日 00:13

    >>138
    なるほど、そこは見てなかった
    しかしマンファのページに「日本の漫画から大きな影響を受けている」の一文が無いのは納得出来ないなぁ
  • Nanashi has No Name 2021年10月12日 00:21

    ボボボーボ・ボーボボの澤井先生は師匠がいたわけでもなく手探りであのスタイルを確立したんだけど、コマ割り、セリフ周りの処理、人物配置、構図、ストーリー展開とスピード感が極めて優秀で「マンガ力というセンス」って形で分析されて今になって再評価されてきてるね
    韓国はまだまだ研究が足りない上に努力はしたくないから「新機軸」っていう名の逃げに出たっていう印象しかない
    東京に腰を落ち着けて日本の少年誌に週刊連載を持つ人が複数出るくらいの勢いを持たないとライバルにもならないんじゃないかな
  • Nanashi has No Name 2021年10月12日 00:31

    ウザいほど広告に出まくるの見てるとだんだんわかってくる

    フルカラーだけど色使いがケバい感じで イケメンとされる人物がイケメンに見えない あまり日本人好みぽくない

    虐げられていた奴が見返す系の話が多い
    あとエロ
  • Nanashi has No Name 2021年10月12日 00:34

    日本人がアメコミを書いてもアミコメなのと同様に、韓国人が漫画を書いても漫画だよ。
     
    マンファは漫画の韓国語読みなだけ。
    「マンファ」という独自の分野は無い。
  • Nanashi has No Name 2021年10月12日 00:40

    >>42
    主語が抜けてしまったけど、韓国漫画の見分け方ね

    広告見るだけでも、人を見下したいんだなーとか俺TUEEEやりたいんだなとかわかる

    エロも人体の描き方がおかしくてキモいだけだし…広告消してほしいよ本当に
  • Nanashi has No Name 2021年10月12日 00:44

    朝鮮人って劣等感ほんと凄いよね

    劣等感の強さなら世界一だよね誇れよw
  • Nanashi has No Name 2021年10月12日 00:56

    ウェブコミックの縦スクロール(縦読み)が新しいとか?
    四コマ漫画の定番なんだけど…
  • Nanashi has No Name 2021年10月12日 01:00

    PIXIVでまだ漫画機能がなく一枚絵のみの投稿だった時に、なんとか一枚で漫画を読ませるためにと縦長タイプの漫画がいっぱいあったなって思い出しました。
    自分もそれで投稿してました。細長すぎてサムネがサムネの役割果たしてないの、懐かしいw
  • Nanashi has No Name 2021年10月12日 01:20

    韓国人作家が日本でデビューした漫画って、だいたい劇画調で最初は良いんだけど後でシナリオグッダグダになって詰まんなくなるのばっかり
  • Nanashi has No Name 2021年10月12日 01:21

    韓国の漫画文化じゃ、テコンダー朴レベルが出てきてそれを許容するとか反万年経っても無理だろ
  • Nanashi has No Name 2021年10月12日 01:43

    まずは同じ土俵にたっていただかないとと闘いようもないんですがねぇ…
  • Nanashi has No Name 2021年10月12日 01:47

    書誌媒体で優劣を評価したところでなーんも面白くない作品は売れないんだよなぁ。

    そしてノーベルだとか埴輪だとか歴史だよかその他諸々と同じ。

    一辺倒でつまらない。なんかのパクリ。

    そして売れてる芽がある作品をごり押ししてダメにする。


    こいつらって人の評価気にしすぎてないと死ぬのか?
    どの分野もそうだが体裁だけで成り立つものなんてありゃしないんだが・・・。
    解ってる人間はもはや韓国人を名乗りすらしないだろ。
    特に書籍媒体ってのは静かにウケるものであって「一番」がいいわけではないだろうに。
    センスが無ェんだよセンスが。

    このままだと韓国の作品で光りそうな作品まで死ぬことになるわ。
    いかにあの国でまじめにコツコツやることが難しいのかよくわかる記事だわ。
  • Nanashi has No Name 2021年10月12日 02:01

    うわ、なんだ韓国の気持ち悪い要求、なんなの?
    この感性がようわからんぞ。ヤツラの主張がマジ意味わからん
  • 2021年10月12日 02:47

    まず盗む
    次に起源が欲しくなる
  • サムライスピリッツ 2021年10月12日 03:00

    やはり文化が無いとやばい状況になってしまうのですよ(笑)忍者やサムライに漫画など日本の文化は最強なのは間違いないのですが韓国が打ち出す文化は日本のパクリなのですよ(笑)でBTSはアイドルに漫画は日本のパクリでしかないのですね、オリジナルにはしょせん勝てないてのですよ、イカゲームはカイジのパクリでしかないのですね。
  • Nanashi has No Name 2021年10月12日 03:34

    そもそも、「マンファ」が韓国独自の文化だというのなら、その語原を説明しなければならない。
    それも、明確な資料付きで。
    日本語の「漫画」のハングル読みでないというなら、過去の雑誌か書籍に載っているはずの語原を示せるだろ?
    もしくは、マンファに相当する別の単語があるはずだ。
    それを証明してくれ。
  • Nanashi has No Name 2021年10月12日 04:23

    韓国人の漫画家の絵は日本の漫画を真似したものしかないのに。
  • Nanashi has No Name 2021年10月12日 06:46

    恥もプライドもない人たちですな、半島人は。
  • Nanashi has No Name 2021年10月12日 06:50

    コイツラを増長させてるのがアメリカだから勘違いしてはいけないよ
    中国ではないからな。
    強制開国後の日本をどう扱うかアメリカの思惑と、手先として日本へ送り込まれたコリアンの朝鮮開放思惑が一致して日本を大陸へ向けさせた。その結果コリアンは中国から解放された上にアメリカによる日本蹂躙の手先として使われて来た事で南や北が増長してる訳だ。
  • Nanashi has No Name 2021年10月12日 07:08

    イギリスの津々浦々まで「日本海の上に東海シールを貼る嫌がらせ」をして問題になってる韓国人ですよ、オックスフォード辞典もバカではない、そんなら載せないという判断を期待する。
  • Nanashi has No Name 2021年10月12日 08:18

    劣等感の強〜い人間は他人との比較を旨とし、何とかテメエのコトを浮き上らせようと足掻く。屁にもならん事で勝ったの負けたのって、目尻吊り上げ腮ヘラヒラさせてサ。哀れな奴らですナァ。
  • Nanashi has No Name 2021年10月12日 10:01

    ちゃんとした韓国人漫画家もいるんだがなぁ。

    梁慶一さんの新暗行御史は話も面白いし、絵も綺麗だし、良作だと思う。
  • Nanashi has No Name 2021年10月12日 10:23

    今の韓国は日本で話題になったお話をパクってくるしか出来ない
    縦スクに関しては媒体別のシステムの工夫であって、それは読み物の創作の中心をなすものではないでしょ
    漫符、コマ割り、漫画表現、どのファクターにも入らないし、そんなことすら分からない
    これは個人的に思ってるのですが、韓国人は韓国人による韓国人の為の韓国人の漫画…おっとっと、マンファでしたっけ?を描かないとダメなのですよ
  • Nanashi has No Name 2021年10月12日 10:34

    無料で読めるヤツをたまに読むけど、コマ割りの概念がないから紙芝居方式になるので、動きの表現が非常に下手な作品が多い。躍動感がないんだよね。
    ストーリーはこちらもなろう系が増えてテンプレ化してきているからケチつけても跳ね返ってくるなって所はある。
    ただ、笑いを取ろうとする所のセンスはおおむね絶望的。
  • Nanashi has No Name 2021年10月12日 10:42

    朝鮮マンファ登場人物を無理矢理日本名にして日本人に読ませようとしなくていいから
    もう不自然と違和感しかない
  • Nanashi has No Name 2021年10月12日 10:44

    韓国漫画の特徴「飯がクソ不味く見える」
  • Nanashi has No Name 2021年10月12日 11:04

    漫画はプロダクトとしてみれば家内制手工業でしょう
    アシスタントを使っていても職人が作っている
    さいとう・たかをのように分業しているのは多くない
    ウェブトゥーンはNHKのニュースで見たのは分業制だった
    ストーリー、絵を描く、色を塗る担当者が別だった

    どっちもメリット、デメリットあると思うけど、生産性だったら分業制が有利に思う
    その一方で作者個人の思い入れというのは作者が考え、描く職人的な手法が有利に思う
  • Nanashi has No Name 2021年10月12日 11:14

    最近は韓流宮廷ドロドロを西洋貴族に置き換え+転生やリセットばかりだ
  • 2021年10月12日 11:18

    >引用外では「これは文化戦争だ」と言っているのですが

    こう言う所が
    韓国人がバカにされアホと言われ最低民族と蔑まれる原因なんですが

    ( ̄▽ ̄;)永遠に気付かないんだろうなぁ…
    幾つになっても中二病民族
  • 埒外 2021年10月12日 11:25

    >「これは、それぞれのスタイルが互いに共鳴し、独自のアイデンティティを確立していく文化芸術の特性を度外視した物語」と指摘した。
    という妄想を証明する資料とか有ったら提示してくれないかな。
    あ、お得意のロビー(笑)活動で何とかするって?
    まぁ、そうなったらそうなったでオックスフォードの権威が失墜するだけだから良いか。
  • Nanashi has No Name 2021年10月12日 11:48

    >>163
    >ただ、笑いを取ろうとする所のセンスはおおむね絶望的

    割と単調だったり、子供が考えてるギャグとかなんだよなあ

    まあ、あの国、趣味娯楽が弱いから
    作家が出せるものが、少ない傾向がある
    作品は、作家自身以上のものは出せないからねえ

    引き出しを増やす努力もしてないし
    そもそも環境からして、同じようなものばかりだしね
    作者の話を膨らませるネタ袋が、どうしたって弱くなる
  • Nanashi has No Name 2021年10月12日 12:23

    東アジアの近代化っていうのは、使われている用語も含め、自ら編み出し発展したものはほぼ存在しておらず、日本化しているっていうのが正直なところ。で、そのことすら気が付かず、日本化した土俵の内側でごちゃごちゃいっているという哀れさ。
  • Nanashi has No Name 2021年10月12日 12:41

    漫画にしろ音楽にしろ野球にしろ、テコンドーだって、全部日本からのパクリのくせに文化闘争にして勝ち負けにこだわったあげくに、ラフプレーや不正の嵐。

    もう、ほんとうに、うんざり。
  • Nanashi has No Name 2021年10月12日 12:44

    「マンファ」ってのがねwww
    「マンガ」って「漫」の「画」でマンガなワケだけど
    韓国語で「ファ」って何か意味あるの?

    マンガの名前を中途半端に改変したようにしか思えないんだが
    「ノベル(小説)」を「ノベリ」って改名するような
  • Nanashi has No Name 2021年10月12日 14:00

    同人誌で台湾と韓国の作家さんの本を読んだことがありますが韓国人サークルの本は日本に来て頒布するだけに確かに絵は上手いのですが残念ながらそれだけ、残らないんですよ。上手いだけなら同人にもゴマンといてそれだと日本人サークルと変わらないんです。台湾人サークルもまあ似たようなんですがまだ救いがあってあの人たちは同人ノリを理解しているサークル、つまり同人活動を楽しんでいる所やコンセプトが面白いところがあって一度観光も兼ねて台湾の同人イベントに参加してみたくなる気持ちになったりしてそのうちに「台湾式」が期待できそうなんです。これってやっぱり漫画表現に対する取り組みの違いなのかな。韓国より台湾の方が環境が日本に近いはずなのに日本とは異なった道を進むのが期待できるところが面白いところですね。
  • Nanashi has No Name 2021年10月12日 15:01

    >>47
    > すでに神之塔やGOHなど

    そんなん韓国政府の金でVANKが4chアニメ板とかのランキング投票操作してただろ!
    放映中異様に上位に出てたけど外国人の誰も良い所を指摘出来ないどころか話題にすらされてないし。
    そしてネトフリの韓国系作品の上位ランキングも資金流れてランキング操作してるよな。
    そう言うのを足元をすくわれると言うなら資金源を断つ必要がある。
    つまり害悪しかない韓国経済潰そう。
  • Nanashi has No Name 2021年10月12日 15:18

    いつものやり口やな
    自分が盗んだ物を「相手が盗んだ」と言ってアピールして、五分五分に持ち込もうとするヤツ
  • Nanashi has No Name 2021年10月12日 15:33

    >>161「梁慶一さんの新暗行御史」
    たぶん「新暗行御史」は全巻読んでると思うが、たしかに一枚画としては上手い(だから全巻買った)。
    上手いけど、コマの流れが単調で、見せ方は上手とは言えないと思う。
    話も自分にはわかりにくく、キャラの魅力やストーリー展開の面白さはなかった。
    町や村がキレイすぎるのは、日本の時代劇にもあることなので、韓国漫画の欠点とまでは言えないけど。
    あとアニメ化された「黒神」もそうなんだけど、女性キャラがボロボロになりながら主人公に命がけで尽くす展開が、納得できなかったな。
    まあ好き嫌いはあるので、あくまで個人の感想です。
  • Nanashi has No Name 2021年10月12日 17:50

    >>31
    まあ韓国人の描くキャラなんて韓国人そのものだからね
    品性お下劣な人間もどきが他のまともな国から愛されるわけが無い
    それで売れる作品なんて限界あると思うよ
  • Nanashi has No Name 2021年10月12日 17:57

    某翻訳サイトでアメコミ界は日本の漫画にやられて云々みたいな記事が有ったがコメ欄休止してたせいで
    「日本はアメコミを攻撃した覚えは無いぞ」とコメを残せなくて鬱屈していたのだがまさか戦争までしていたとは思わなかった。
  • Nanashi has No Name 2021年10月12日 19:21

    戦いは同じレベル同士でないと発生しない
  • Nanashi has No Name 2021年10月12日 19:26

    >>174

    やはり台湾が中華思想から逸脱していっているというのが大きいでしょうね。世代交代が進んで、日本と同じく「辺境の文化」を構築していっていっている。だから同人文化の土壌が醸成されていっている。

    実際、台湾では助詞に「ひらがなの『の』」の利用が増えています。ひらがなは中華圏からすると、漢字が変質化したもの。すなわち「文化が劣化した代物」というものです。そういう物の利用に、台湾が何の抵抗もなくなっているという事は、台湾の文化が中華圏という「正統」から逸脱していっている事を意味しています。ですから漫画の構造を理解している面白い作家が出てきている。

    韓国の同人作家が駄目なのもそこにあって、韓国の根底にあるのは「正統の文化」な訳です。要するに辺境の文化を「単なる劣化品」としてみる感覚が抜けきれない。だから漫画の根幹である「辺境の文化」を理解できない上に、こうしてオックスフォードに噛み付く事もやってしまう。何故なら「マンファは正統の文化が生み出すもの」だからです。ウェブトーンの優位性をやたらと喧伝するのも、それが大きいですね。だから却って世界では上手くいかないという訳です。何せ、世界は中華圏世界ではありませんからね。
  • Nanashi has No Name 2021年10月12日 20:14

    マンガの影響を消すことに成功したんだから韓国の勝ちだね。
    バカな日本。お人よしすぎて頭大丈夫?と言われるレベル。
  • 2021年10月12日 20:19

    ※182
    言ってる言葉の意味は良く解らんが、
    とにかく凄い自信だけは伝わったw

    まあ、とにかく独力でガンガレw
    健闘を祈る
  • Nanashi has No Name 2021年10月12日 20:27

    マンガのがもう浸透してる。ウェブトゥーンのがチャンスあると思うよ。マンファはどうあがいてももう無理。マンガという言葉が強すぎる。
  • Nanashi has No Name 2021年10月12日 21:08

    ※182
    ねえ
    「俺の名前を言ってみろ」って言いたい?
    あれ日本人なら笑うとこなんだよ
    (ジャギだジャギが出た)ってw
  • Nanashi has No Name 2021年10月12日 23:17

    かつて、マンガといえば2コママンガ、4コママンガだった時代に、手塚治虫は大小のコマ割りと、右上から左下に進んでいく、という全く新しい手法のマンガを発明した。
    で、ウェプトンって、どんな新しいことをやったの?まさか「4コママンガの手法でストーリー漫画を描きました」とか言わないよね?
  • Nanashi has No Name 2021年10月13日 03:05

    日本の記述が排除されたことショック。外国人が見たら韓国独自の物だと思うかもね。はぁ~憂鬱だよ。
  • Nanashi has No Name 2021年10月13日 05:24

    「これは文化戦争だ」
    →パクリの文化の誇りをかけた
    負けられない、勝ち目のない
    戦いですね!

  • 名無しの兵衛 2021年10月13日 11:55

    >>187
    絵見たら、一発で影響受けたってわかるから
    あと英語版のWikiのマンファの記述では
    しっかり、日本からの影響を書かれてるよw
  • Nanashi has No Name 2021年10月13日 15:43

    ≫※100
    俺が誰だか言ってみろ!←こういう事言ってるキャラ出してるそうだし、ジャギじゃね?
    ジャギの方が立ち向かってく度胸があるだけ韓国人よりマシだけど。
  • Nanashi has No Name 2021年10月14日 00:09

    上にもあったけど、だいぶ前からpixivでもスクロール漫画あった
    今はあまり見ないけど
    サムネが細長いから、つまようじ漫画って呼ばれてた気がする
  • Nanashi has No Name 2021年10月14日 13:22

    韓国漫画って正義のヒーローにしたいキャラや、清楚なヒロインにしたいキャラですらドクズで、
    どのジャンルでも、ストーカー気質でネチネチいびるだけ。
    国家間戦争や世界規模のピンチでも、ものの見事に登場人物全員悪人内輪揉めの足の引っ張り合いという小さい範囲の小競り合いという。

    ハッピーエンドや感動、成長、ほのぼの一切ないから単調だし、
    主人公やヒロインにすら愛着わかないくらいだから、サブキャラやモブにも魅力ないよ。ていうか完全に背景化してるよ。
    ものの見事にウリナム関係しかないから、
    メインキャラですら、主人公と敵程度の薄いキャラ付けだよ。

    他人の不幸を見ることだけが好きな人はハマるとは思うよ
    余分な遊び一切なく同じ話だから

    他人の不幸が蜜の味の人達にすら単調すぎて飽きられるから、大衆受けしないだけで

    何度もピッコマのウェブ広告で,小出しに見せつけられて、広告の内容が進むにつれて、どんどん見たくなくなった俺の分析。

    パースがおかしいのはいいから、
    キャラの目線が何してても明後日向いてるのと
    喜怒哀楽感情出す時の顔が表情筋硬直してるみたいに、ぎこちないのどうにかしろと思う。
    パターンが,少なすぎるんだよ!