相互RSS募集中です

韓国大統領選挙:「誰にも投票したくない」と全候補への好感度が駄々下がり……嫌な意味での接戦になる模様

イ・ジェミョン37.5%ユンソクヨル33.6%... 「全斗煥擁護」のユングラグラ(ニューシス・朝鮮語)
韓国の大統領候補、世論調査では全ての候補に「好感持てない」が多数(ハンギョレ)
イ・ジェミョン共に民主党大統領候補の支持率が反発に転じ、国民の力候補との仮想両者の対決で再び首位に出たことが分かった。

「デジャンドン国政監査」で公表された影響もあるが、何よりも野党のユンソクヨル前検事総長が「全斗煥擁護」発言に「犬謝罪」論議などだめ詰まりを連発した反射利益を見たとみられる。国民の力党内予備選挙でユン元総長と激しく対戦するホン・ジュンピョ議員も停滞する姿を見せた。

25日、韓国社会世論研究所(KSOI)がTBSの依頼で22〜23日の二日間、全国満18歳以上の男女1005人を対象に、仮想両者の対決を調べた結果、「イ・ジェミョン対ユン・ソクヨル」の場合はイ候補37.5%、ユン前総長33.6%となった。 (中略)

「イ・ジェミョン対ホン・ジュンピョ」でもイ候補36.7%、ホン議員34.8%、「その他の候補」20.4%、「支持候補なし」は6.6%となった。
(引用ここまで)

全員が「好感が持てる」とする回答よりも「好感が持てない」の方が多かった。22日に同社が発表した。最近のユン・ソクヨル前検察総長の「全斗煥(チョン・ドゥファン)擁護」発言、イ・ジェミョン京畿道知事の「大庄洞(テジャンドン)開発疑惑」などが、候補たちの好感度に影響を及ぼしているとみられる。
(引用ここまで)


 いわゆるテジャンドン開発疑惑で民間出資者らを特別扱いしていたのではないかとされるイ・ジェミョン京畿道知事に対しても支持率低下。
 その一方で保守党である国民の力の候補のひとり、ユン・ソンニョル(ソクヨル)前検察総長も全斗煥の政策を擁護した等々で支持率低下。
 もうひとりの保守派の候補であるホン・ジュンピョはなにかしているというわけでもないのですが支持率低下。
 本戦がどのような形になっても接戦である、という世論調査の結果が出てきました。

イ・ジェミョン VS. ユン・ソンニョル 37.5:33.6%
イ・ジェミョン VS. ホン・ジュンピョ 36.7%:34.8%

 ちなみに国民の力の予備選は11月頭に予定されています。
 現状だとどちらが勝つかは微妙なところ。

 以前から今回の大統領選挙には人物がいない、とされてきていました。
 投票したい候補がいない。小物過ぎる。
 そしてその小物が互いにネガティブキャンペーンを張りまくっている。


 その結果がすべての大統領候補で「好感度よりも非好感度のほうが高い」という結果に(記事2本目)。
 ホン・ジュンピョなんていまさら出てきてどうなるのっていうくらいの候補ですからね。

 まだ来年の大統領選挙本戦まではかなり時間があり、現状での支持率を比較してもなんともいえないところですが。
 共に民主党の大統領候補として正式決定した後のイ・ジェミョンの支持率が思ったよりも上がってこないなぁ……という感じです。
 これまで「イ・ジェミョンはいやだ」という一定層の派閥が共に民主党内にもあって、支持率が割れてきたのですが。
 正式な候補となったら一丸となって選挙戦を戦うのだろう……と思いきや。

 いつまで経っても30〜35%くらいの間を行ったり来たりして野党候補とも大きく変わらないレベルのまま。
 やっぱり、親ムン派は非ムン派であったイ・ジェミョンを全面支持している、という感じではないのですね。
 全体的に醒めている、というのが今回の大統領選挙の基本イメージです。
 コロナ禍もあるのでしょうが、いつもならとんでもない大騒ぎなんだけどなぁ。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2021年10月25日 18:49

    個々人が天秤フラフラ状態なのかも?

    K国人の特徴…周りみて勢いが強いほうに引っ張られる。
    結局他力本願じゃないですか。

    イ某さんがかつこよく反日発言でもして勢いつけば、イ某さんダントツ支持率稼げると思うです🙌ガンバ~!
  • Nanashi has No Name 2021年10月25日 18:50

    お互いにネガティブ合戦やってればどちらにも投票したくなくなるのは当然の成り行きでしょう。
    「こっちはあんなことやってるし、あっちはあんなことやってる」って思うとですね。
    それじゃあ醜聞聞かないそっちにしようかってなってもおかしくないですよ。
    まぁ相手を蔑むことで自分の評価を上げようとする韓国人らしいといえばらしいですが
    まるで立憲民主党
  • Nanashi has No Name 2021年10月25日 18:51

    いや、もっと熱くなれよ!
    イジェミョンに全凸して日韓関係を先に進めろよ!
  • 2021年10月25日 18:53

    いやー、良かった良かった
    泥仕合炸裂
    「民主主義において選出された政治家が、その国民の水準である」
    派手な泥仕合の果てに李在明氏の当選という朗報を、お待ち申し上げております
    かしこw
  • Nanashi has No Name 2021年10月25日 18:53

    日本の選挙もそうだけど選挙なんて大抵はどこの国でも毎回究極の選択なんだよ。嫌でもどちらかを選んで投票し絶対に当選させたくない奴を落とすしかない。

    2009年のようにお仕置き気分で投票されたら困るけどな。
  • Nanashi has No Name 2021年10月25日 18:59

    ここは文ちゃんがクーデターやるべきだな。
  • Nanashi has No Name 2021年10月25日 19:09

    文君の続投を支持しているんだよ
  • Nanashi has No Name 2021年10月25日 19:10

    そのうち、安倍前首相を大統領に!とか言い出しそうだな(*'▽')
  • Nanashi has No Name 2021年10月25日 19:16

    次も誰がなっても韓国人なので、おれワクワクが止まんねーwww
  • Nanashi has No Name 2021年10月25日 19:17

    顔の第一印象だけで、???となるもんね
    政策以前に顔だけでこいつを支持したくならないなあ
    そういう顔ばかり
  • Nanashi has No Name 2021年10月25日 19:19

    もともとあの国のオサなんて「誰が日本にケンカ売れるかチキンレース大会」でしょ
    最近、とうとうブレーキラインが分からなくて崖に墜ちてるけど
  • Nanashi has No Name 2021年10月25日 19:20

    どうせ最後は「反日絶叫競争」になる。民主化後の韓国大統領選挙は回を重ねる毎に、これが加速化・先鋭化してきた。反日狂育に染まった韓国人は、最早経済・雇用・安保すら反日以外で判断する事が出来無い。大統領選挙ではないが、昨年の国政選挙が「この選挙は韓日戦!」というクレ〇ジーなスローガンで文政権が圧勝した事実も有る。

    結局反日を最も極端に、大声で喚く李在明が当選するだろう
  • Nanashi has No Name 2021年10月25日 19:21

    選挙なんざ最低と最悪の選択と思っています。どちらが良いか、ではなく、どちらがマシか(ひどくないか)で選ぶもの。我が国も総選挙中ですが、そう言った観点で選ぶのが良いのではないかと。
    え?韓国?どっちでもいいんじゃないですか?面白い見せモンですわ、誰がなるにせよ。お隣なんで笑ってみていられますw
  • Nanashi has No Name 2021年10月25日 19:22

    李在明はアレ過ぎるけど、ユンソンニョルも黒人差別とか全斗煥擁護とかで政治センス無さすぎなのバレバレだからなー。
    まだまだグダるだろうね。
  • Nanashi has No Name 2021年10月25日 19:34

    もういっそ巫俗で次期韓国大統領を決めればいいんじゃね?
    それを占う巫堂を決める選挙でもやれよ
  • Nanashi has No Name 2021年10月25日 19:36

    本戦になればまた空気感が変わるんじゃないかな
    その頃には足の引っ張り合いから反日競争になるだろうし
  • Nanashi has No Name 2021年10月25日 19:48

    ドキュメンタリーも、フィクションも盛り上がらないということなのでしょうね。
    崇高な精神、思想的価値に欠る。
    酔えなくなっている、覚めている。
    なぜか。
    誰かのせいにならないからでしょうね。
    パククネのせいだ、蝋燭革命だということにはならないから。
    不当を訴えられないから、訴求する効果がないから。
    コロナ禍にあって、誰のせいにもできない。
    打倒すべき対象にならない。
    ようするに、政治勢力による占拠が完了していて、居座っている。
    それをどうにかできない諦めがあるのでしょう。
    諦めていても、覚めた頭で、投票することは、真っ当だと思います。
    酔っ払って投票するようなことになるとろくなことにはならない。
    日本にも悪夢がありましたね。
  • Nanashi has No Name 2021年10月25日 19:54

    これが「蟲毒」ってヤツか
  • Nanashi has No Name 2021年10月25日 19:57

    むしろ一度就任してしまえば、その任期後はまともな半生を送ることができなくなるのによく立候補するな、と不思議に思う
  • Nanashi has No Name 2021年10月25日 20:00

    どっちが大統領になっても、かなり不安定な政権運営を余儀なくされそうですね。
  • 2021年10月25日 20:02

    韓国がどうなろうと…

    ( ̄ー ̄)シーラカンス
  • Nanashi has No Name 2021年10月25日 20:03

    これ、知名度の高い第三極候補が出てきたらチャンスある流れでは?
  • Nanashi has No Name 2021年10月25日 20:11

    ム・コウヒョウ大統領就任ですね。
  • Nanashi has No Name 2021年10月25日 20:11

    廬武鉉アゲインか!
  • Nanashi has No Name 2021年10月25日 20:12

    きちんと政策や外交の方針を述べる事よりもネガティブキャンペーンに終始しているようじゃ有権者も嫌気が差すだろうけどね
    双方の候補もきちんと語れるほど骨太の政策や外交の方針が無いからこそネガティブキャンペーンに執着しているんだろうしな
    韓国の政治家や政党のレベルがよく表れている話だわ
    建設的な方向に進めない
  • Nanashi has No Name 2021年10月25日 20:21

    いやマジでイ・ジェミョンは頑張ってくれよ
    ユン・ソンニョルは韓国の大統領選にしがらみから抜け出せてないもののマトモに変わる可能性があって日本としては一番相手にしたくないパターン
    韓国にマトモな頭をつけるとどうなるかは未知数だけど日本にとってマイナスしかないのは確実だからイ・ジェミョンには必ず勝ってほしい
  • Nanashi has No Name 2021年10月25日 20:22

    そんなに投票したくないなら文在寅を永世大統領に!
    無投票ということはつまり現職に投票したと考えてよいのではないか。
  • Nanashi has No Name 2021年10月25日 20:23

    ユン・ソクヨル前検察総長はムンジェインとやりあってる頃はそのままヒーローになる流れなのかと思ってたら、気がつけばすっかり影が薄い上に好感度もだだ下がってて驚いた。
  • Nanashi has No Name 2021年10月25日 20:33

    低支持率のまま政権突入って、支持率アップ用反日カードをもう最初に切ってくる奴じゃん。日本からの祝いの挨拶で(国内向けに)スタートw
  • Nanashi has No Name 2021年10月25日 20:35

    韓国もようやく「良い候補に投票する」じゃなく「ダメな候補に投票しない」状態になった訳ね
    それがいい事かどうかは知らんが
  • Nanashi has No Name 2021年10月25日 20:41

    低投票率だと組織力で与党のジェミヨンの勝ちですね。
    それまでにデジャンドンが更なる爆発しなければですが。
  • Nanashi has No Name 2021年10月25日 20:42

    ユン・ソンニョル、ユン・ソクヨルって表記が揺れるけどなんでなんやろ
  • Nanashi has No Name 2021年10月25日 20:53

    まあ日本でも都知事選とか碌なのが出てこないからね
    完全な消去法で辛うじて小池が引っかかってる状況だね・・・
  • Nanashi has No Name 2021年10月25日 20:59

    「民主党の悪夢」が寒い体に染み込んできたって感じでしょうかね。
    かと言って今や保守が組織を維持することすら大変な栄養失調状態に。
    誰が大統領になっても国内分断どころか四散しそうな勢いですがね。
    やっぱり韓国をまとめるには「反日」しか残っとらんのだな。失笑。
    ただし現実の日本は全く相手にしてくれないので、「教義上の日本」を妄想するしかないのだろうな。爆笑。
  • Nanashi has No Name 2021年10月25日 21:00

    俺も好きで自民に入れてる訳じゃ無いしなw
  • Nanashi has No Name 2021年10月25日 21:24

    韓国人は……ほぼ9割の人間が貧困層であり、1日1日の食事さえままならない。

    だから……大統領選など現在の韓国人には「天上の人々の争い」でしか無い、という認識が強まっただけの話。
    自分自身には何の関連性も無い(自己の利益とならない)なら……大統領候補に対する関心も支持する気持ちも無くなる。

    もう一つ考えられるのは「ムンジェインという役者」のインパクトが強過ぎたという事でしょうねw
  • Nanashi has No Name 2021年10月25日 21:26

    まぁ、誰がなっても終身刑執行のサインでしかないからね。朴槿恵が終身刑になったのは、本当に狂った国だと思ったよ。
    文在寅は死刑かもね
  • Nanashi has No Name 2021年10月25日 21:29

    韓国人から選ぶんだから
    糞味噌だらけになる

  • Nanashi has No Name 2021年10月25日 21:39

    悪い意味で潔癖すぎますねえ。
    無謬の人間なんて存在するわけないのに、何でそんなトコロに拘泥するのだか。
  • Nanashi has No Name 2021年10月25日 21:56

    野党候補、いづれも敵とみなされない、ということではないか。
    与党候補しか選択肢がない、という意味だと思う。
    低調なのは与党が政権であり続けることに嫌気がさしている状態だから。
    要するに毎年首相が交代した頃の日本と同じ雰囲気なのでは?
    それほど与党から選出された候補に魅力かをないということだと思う。
  • Nanashi has No Name 2021年10月25日 21:58

    韓国って、権力者になると悪いことをしなければいけないっていう罰ゲームでもあるの?
  • ななし 2021年10月25日 22:08

    特に南朝鮮の政治屋は民族から選りすぐられたの超汚染塵ばかりですからね…例えるなら「BLM暴動でコストコの店を襲って略奪した連中(一般的朝鮮民族)の中からレジを破壊して現金を奪い放火をして逃走した者(超汚染塵)限定で、その中から政府役員をエラぶ」様なもの。屑にも充たない塵しか居ない、BとKって良く似ていますよね魂の色的に。ソレが集まって出来た国とか…只のHELLですね。
  • Nanashi has No Name 2021年10月25日 22:17

    それじゃぁもうムンたん永世大統領しかあるまい
  • Nanashi has No Name 2021年10月25日 22:23

    まともな候補者などただの一度たりとも出てきたことないのに、何を今更嘆いているんだ。
  • Nanashi has No Name 2021年10月25日 22:23

    敗者決定戦
  • Nanashi has No Name 2021年10月25日 22:36

    他にいねーなら文続投さしとけば?
  • Nanashi has No Name 2021年10月25日 22:45

    ※22
    第三の候補ったら安哲秀っすね。最近、名前聞かなくなったけど。
  • Nanashi has No Name 2021年10月25日 22:55

    なんかアジアで唯一の民主主義国家だとか言ってたし
    こんなんでも何とかなるんじゃね知らんけど
  • Nanashi has No Name 2021年10月25日 23:15

    ※46
    大統領は木像がいいんじゃないですかね(婆娑羅大名並の発想
  • Nanashi has No Name 2021年10月25日 23:37

    日本国民は全員 イ・ジェミョンか大統領になることを願っています。
    徹底した反日で、突き進め。
  • Nanashi has No Name 2021年10月25日 23:39

    がんばれイ・ジェミョン!
    国民の支持率に負けるな!
  • Nanashi has No Name 2021年10月25日 23:40

    イ・ジェミョン大統領で、日本人を楽しませてくれよ。
    お願いニダ。
  • Nanashi has No Name 2021年10月26日 00:21

    一時期、ムンジェインが永世大統領になれるように法改正するという話がなかったっけ。なぜやらないニカ?
  • Nanashi has No Name 2021年10月26日 01:11

    韓国の未来は安泰だなぁ(棒)
  • Nanashi has No Name 2021年10月26日 01:30

    こんな時こそ反日、更に反米ブースト!

    李在明同士を支持します!

    公約はまぁ適当に。朴槿恵処刑とかどうよ?

    ろうそく精神を引き継いで朴槿恵と、ついでに李明博も処刑しとけば問題ナッシング。
  • サムライスピリッツ 2021年10月26日 02:18

    あらあら泥沼の戦いになりそうですね(笑)まあ誰になろうと日本は変わることはないのでネタとして楽しみましょう、さて問題は日本の国政選挙ですよ野党連合がかなり力をつけてますね(汗)いやー大事に投票しましょうね。
  • Nanashi has No Name 2021年10月26日 03:26

    石投げ遊びを禁止したのが悪いのではないかと。
    韓国では生きているのが無意味なのだから、
    終わらせる道筋を作っておくというのは大事な人生設計。
    今からでも義務化して人口抑止につなげるのが妙策…
    あ、イカゲームでいいのか。
  • Nanashi has No Name 2021年10月26日 03:28

    日本の投票率が低いのはなぜか?
    投票しても無駄あるいは変わらない
    又は投票したい候補や政党がない
    そういう考え方に鮮人がようやく追いついたんだろw
  • みんなが嗤ってる 2021年10月26日 06:24

    嫌われ者選手権になってる?
  • Nanashi has No Name 2021年10月26日 07:13

    こういうのはどこの国も一緒なんだな
  • Nanashi has No Name 2021年10月26日 07:16

    韓国人の中から大統領を選ぶんだから、当然だろ。
  • Nanashi has No Name 2021年10月26日 07:18

    ※35
    本当にな。
    野党が揃いも揃って無能を通り越して有害過ぎなんだよなぁ。
  • Nanashi has No Name 2021年10月26日 09:10

    イ・ジェミョン推しとしては、これからイがムン批判を始めて、浮動票を手に入れるべきだと思うね。
    ”ムン時代は終わった。これからは(オレの)新朝鮮時代だ!!”くらいは言ってほしいww
  • 埒外 2021年10月26日 09:32

    >テジャンドン開発疑惑で民間出資者らを特別扱いしていた→支持率低下。
     全斗煥の政策を擁護した→支持率低下。
    最初のは判るけど二個目のは何?

    日本で低投票率の場合(に、限らないかも)の左巻きの行動。
    買った時:正統な手順で我々が勝利した。
    負けた時:国民を代表しているとは言いがたい。
         ついでに少数意見を尊重せよ
    今のアメリカだと、不正投票が有ったとかかな。
    以前の日本での総選挙で何度か左巻きの集票不正が見つかってるから、
    日本の左巻きはこれを主張できないんだよね~。残念!
  • Nanashi has No Name 2021年10月26日 09:58

    野党の根切りに腐心したおかげで野党はグダグダだけれども、肝心の与党の身内もグダグダだったというオチなのね。
    南北統一すれば、悩まなくて済むんじゃないかな
  • Nanashi has No Name 2021年10月26日 11:20

    >>65
    逆に考えよう
    元からグダグダだったけど、保身には長けてたから野党潰しは熱心にやってたと
  • Nanashi has No Name 2021年10月26日 12:52

    保守も進歩もメンバーがメンバーですからね。
  • Nanashi has No Name 2021年10月26日 15:18

    糞の中からマシな方の糞を選んでいく
    ある意味、本来の民主主義らしい大統領選になってきてるな
    さすが民主主義先進国
  • Nanashi has No Name 2021年10月26日 15:50

    パワーワード「日本と国交断絶」を宣言するんだ。そうすれば、左派が盛り上がってくれるよw期待しているぜ、イ・ジェミョンw
  • Nanashi has No Name 2021年10月26日 17:52

    今の日本の総選挙も同じ状態なんだが…。
    自民・公明は嫌だが立憲+共産は勘弁、その他は比較対象にすらならないだろう。
  • Nanashi has No Name 2021年10月26日 22:52

    選ぶ候補がいなければ白票を入れれば良いだけのこと
    いずれかの候補に入れなければならないなんて決まりはないんだから…
  • Nanashi has No Name 2021年10月27日 01:42

    候補者ってのは民を写す鏡なんだから、選びたい奴がいないなどという他人視線でいる事自体が既におかしいわ。
  • Nanashi has No Name 2021年10月27日 01:47

    「カエルの王様」だな
  • Nanashi has No Name 2021年10月27日 18:49

    歴代大統領の末路を見たら賢明な人物は大統領になろうとしないからな
    代を重ねるほどどんどん候補者は悪くなるよ
  • Nanashi has No Name 2021年10月27日 22:56

    反日では勝てない。文在寅大統領は就任前は抗日だった。韓日総力戦開戦宣言をしない限り、韓国人はどの候補も支持しないと思う。

    韓国人全員で抗日特別徴兵の召集に志願しようぜ!!!