相互RSS募集中です

韓国メディア「韓国のCPTPP加入申請に日本はそれほど反対しないのではないだろうか」「CPTPPでの立場を悪くしてまで反対はしないはず」……ただの願望じゃん

カテゴリ:日韓関係 コメント:(129)
タグ: 日韓関係 CPTPP
韓国のCPTPP加入、日本は条件なしで協力するか……専門家「反対可能性は下がっている」(ニュース1・朝鮮語)
政府が近いうちに超大型自由貿易協定( FTA )である包括的・漸進的環太平洋同伴者協定( CPTPP )加入決断を下すという見通しが出ている中で「日本の呼応」かどうかに関心が集まってある。加入条件が日本をはじめとする11の加盟国満場一致だからだ。 (中略)

一連の状況で米国のCPTPP復帰の可能性が引き続き占められており、さらに国際社会で「政策の透明性」が落ちるという評価を受ける中国も先月加入申請書を出した。
中国が加入意思を明らかにした一週間後には台湾も加入を申請した。これは「通常環境の激変期」に韓国だけ遅れる構図が形成されているとの評価が出た。

ただし、我々が加入を申し込んだ場合には、日本の意重が最も重要だという観測だ。

満場一致制であるだけに、悪化の一途である韓日関係を勘案するとき、日本が政治的判断をより優先視するのではないかという懸念の声が提起されるのだ。
また最近、外交家では日本が未温的姿勢で対応しているというニュースも聞こえてくる。
だが専門家らは日本がいくら韓日関係を考慮しても韓国の加入を政務的判断だけで拒否できないだろうとした。
チョ・ジング慶南大極東問題研究所教授は「韓国がこれまでCPTPPが追求してきた精神と条件に合致するのに日本が拒否すれば、CPTPPでの自分たちの役割を縮小させる『自滅手』になりえる」とし「こうした状況を日本も知っているはずだ」と話した。

ハ・ジョンムン阪神大学日本学科教授も「露骨に日本のためにCPTPP加入が難しくなる雰囲気は造成されないだろう」とし、「韓日両国が関わらず、日本は首相が変わり、韓国も大統領選挙を控えている状況だ。全面に出て反対する可能性は低い」とした。
(引用ここまで)


 韓国政府はCPTPPへの加入申請をするかしないかを今週にも決定するとしていたのですが、来月に持ち越されることになりました。
 これまでCPTPP、およびその前身であるTPPについても加入の可否について侃々諤々の議論が重ねられていたのですが、ふたつの理由からこれまで加入の意思を表したことがありませんでした。

 最初の理由は対中意識から。
 かなり緩い連帯であるクアッドにすら加わることなく「米中間でバランスを取る位置にいる」ことを一種の国是としてきた韓国ですから。
 要するに中国が怖くて加入の意思を出せなかったという話ですね。
 「怖くない」(報復をしてこない)アメリカが反対してもAIIBには加入したりしているのですから。
 そしてアホほど冷遇されるっていう。

 そしてCPTPPについては日本が主導役をやっていることが気に入らないのが大きな理由。
 まあ、「日本とメキシコ以外の参加国とはすでにFTAを締結している」という話でしたが、TPP・CPTPPへの参加によって大きな市場である日本とのFTAを自動的に結ぶことができるのですからおいしい話のはずなのですけどね。
 クアッド、ダイヤモンド安保構想に関しても同様に「日本が旗振り役をやったインド太平洋戦略が気に入らない」 とばかりに拒絶する(それも一度は米韓首脳会談の共同声明に記しておきながら)なんてこともやってましたっけ。


 で、その怖くて怖くてしかたのない中国が参加申請をしたことで枷が外れたと判断して、韓国も参加申請をすることになるでしょう。
 ただ、CPTPPの原加盟国である11カ国による全会一致でなければ加入は承認されません。
 すでにオーストラリアは中国の参加には反対、台湾には賛成の姿勢を見せています。
 まあ、中国は無理でしょうね。どう考えてもCPTPPが課しているルールを守れるとは思えないし、反対に回る国も少なからずあるでしょう。
 台湾の加入は政治的に難しいところですが。中台揃って落とす、かなぁ。

 でもって韓国ですが。
 現状、日本が韓国の加盟に賛成する理由がないのですよね。
 先日、ユ・ミョンヒ経済通商大使が「日本は韓国の加入に反対できない」「反対すれば他の加盟国から叩かれる」といった説をご開陳していましたが。
 要するにルールを守れるかどうか、で判断するしかない。

 日本の水産物禁輸だけ見てもルールに準じていないのは間違いないし、日本はそれだけでも加入を拒絶することができるはずです。
 まあ、別に理由なんか列挙しなくても「利益になるとは思えない」だけでもいいのですけどね。
 なんなら日韓請求権協定の話をしてもいいし、慰安婦合意の話をしてもいい。
 国家として決めた条約を守れない、「不可逆的に解決」とした合意すら遵守しないのであれば、CPTPPのルールを守れるわけがないのですから。
 個人的には「どっちでもいい」とは思ってますけどね。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

 

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2021年10月27日 19:42

    竹島不法占拠の事持ち出しても良いのでは?
  • Nanashi has No Name 2021年10月27日 19:45

    岸田総理には、大上段から「外交は信頼!」と言い放っていただきたい。
    ……理解できず
    「だから入れるニダ!」
    とか素で言ってくる、にこのカシオミニを賭けてもいい。
  • Nanashi has No Name 2021年10月27日 19:47

    かの国で、専門家と呼ばれる人って、何の専門なのと思えるくらいおかしな人ばかり。
    専門家ですらこうだから、一般人はもっとおかしい。
  • Nanashi has No Name 2021年10月27日 19:49

    立場って?
    日本のホームグラウンドですけど?
  • Nanashi has No Name 2021年10月27日 19:50

    ルールでガチガチに縛って無法行為を封じることが出来るなら
    それはそれでアレを入れるメリットもあるが。
    しかし「とにかく加入さえしてしまえば、そこから駄々こねてグダグダにしてしまえるだろう」って心算なのも見え見えなワケで。
  • Nanashi has No Name 2021年10月27日 19:51

    台湾も条件には合わない事をやってたり法整備も必要なはずなのでほぼ落選確定かと

    ちゅうごくやかんこくはマジ無理
  • Nanashi has No Name 2021年10月27日 19:53

    で、おまエラは日本の輸出管理厳格化、ホワイト国外しを予想できていたのか?
  • aNanashi has No Name 2021年10月27日 19:53

    中国もそうですけど韓国はTPPのルール守れないでしょうに
    仮に守るために法改正しようとしたら国内で強い反発があるでしょう
    24日の言って委員会で近藤大介が「(中国が)守ると言えば入れる」と言って
    他の有識者から総スカン食らってました
    口約束を信用できないのが特亜です
    特に韓国は現在進行形でやらかしているわけで日本はもちろんのこと
    それを見ている他国が手放しで喜ぶとは思えないです
  • Nanashi has No Name 2021年10月27日 19:53

    中国が揺さぶりかけるために申請してきた時点で余計なおまけまでがくっついてくるのは、さすがに日本側も織り込み済みでしょうしね。
    親分子分揃って約束を守る気がないどころか、せっかくここまでまとめた話をぶち壊すだけの存在を歓迎する理由なんぞ欠片もありはしません。実は日本側が話を霧散させたいと密かに思っているというのなら話は別ですが。
    どちらも一昨日にお越し下さいませ。
  • たま 2021年10月27日 19:56

     中韓については、楽韓さんと同じ考え。
    台湾については、日本の後押しでTPPの一員として承認されると思う。
    それでも中国に先を越されたのは、台湾の失敗かな。
    いや、日本が主導しているとか関係なく申請(邪魔)してくる、中国が強かなのだろう。

  • Nanashi has No Name 2021年10月27日 20:02

    WTOの例を出すまでもなく貿易で揉め事を起こす常連国と
    言われて反論できる口があるんだろうか
  • Nanashi has No Name 2021年10月27日 20:02

    お断りします!!
  • Nanashi has No Name 2021年10月27日 20:11

    今までの対日外交でどこをどうやったら日本が韓国の参加を歓迎すると思ってるんだ?
    世界で1番日本が「韓国は約束を守らない」ということを知ってる
  • Nanashi has No Name 2021年10月27日 20:12

    中国も韓国も入っちまえばこっちのもんだって思惑が見え見えすぎて(笑)入れたが最後、徹底的に自己都合でグチャグチャに引っ掻き回すのは自明でしょう。シロアリをわざわざ家で飼うようなもんですよ。
  • Nanashi has No Name 2021年10月27日 20:14

    CPTPPの現実として、大きな市場(輸入大国)となりうる中国はわかるが、韓国は絶賛シュリンク中の市場(もともと輸出しか考えてないうえ人口減待ったなしで縮小は確定でしょ)だから加盟国にとってはどうでも良いってのが実際じゃないかなぁ。

    (中国が絡むとしても、中国排除でも)サプライチェーン的には韓国の地理的位置は盲腸ですわ。
    物流コスト増の要因でしかない現実から、寂れていく路地裏とでもいうしか・・・。
  • Nanashi has No Name 2021年10月27日 20:14

    国同士が決めた国際条約を守らない国が国同士が決めたTPPを守れるはずが無いだろw
  • Nanashi has No Name 2021年10月27日 20:16

    わかり易く言えば関税協定なんですが、勝手に気分次第で関税をかける韓国に資格ありますかね
    しかも国際調停機関の勧告すら無視する傍若無人っぷり

    日本がこれを滔々と会議の席で説明したら加盟国はうんざりして一致否決するかと

    韓国から鉄を輸入したいって途上国は結構あるはず
    買いたいなと思った時にゴチャゴチャ言い始められたら困るんですよ
    業界にいらっしゃらないとご存じないかもしれませんが、韓国はそういう駆け引きをして
    値段を操作してるんです「納入するとお約束してた件なんですが少し先になりそうで…」って
    高く買ってくれる中国インドを先にしたりって契約破りを平気でやる
    途上国は結構、これを知ってるんじゃないですかね
  • よNanashi has No Name 2021年10月27日 20:18

    予言するよ
    申請出して弾かれてその原因を「日本のロビー活動」とか言うよ
  • Nanashi has No Name 2021年10月27日 20:21

    まぁ、あちらの分析が身勝手な願望の羅列でしかないのは何時もの事。で、毎回「日本に後頭部を殴られたニダ!」と逆恨み。ああ、鬱陶しい・・

    入れるメリット皆無でしょ。あれだけ苦労してようやく成立したのに身勝手な阿呆に特例扱いを与えたら、文字通り「何もかもぶち壊し」。これまでの苦労が水の泡どころか、「相変わらず日本はチョロイ・甘い」と加盟国はもとより、外部の第三国にすら軽んじられる。

    いっそ、こういう皮肉を飛ばしてやったら各国が嗤いながら共感するかもね。「あいつを加入させたら、絶対に北朝鮮も加入させろと言い出すぞ」ってw
  • Nanashi has No Name 2021年10月27日 20:22

    船に乗り遅れるニダーっ
    ばかか、おまエラ乗船券もってねーだろw
    おまエラはあっちのバスで我慢しとけwww
  • Nanashi has No Name 2021年10月27日 20:24

    中国の加入申請は加入するのが目的では無く、中国加入賛成派と台湾加入賛成派とに分断させて、台湾の加入を阻むのが目的でしょうか
    そして、あわよくば政治的に機能不全にしたいかな
    中国の加入賛成する国は台湾の加入に反対して、台湾の加入は無しですね
  • Nanashi has No Name 2021年10月27日 20:25

    なぜ、日本が反対して立場が悪くなると思うのか
    日韓の様子を見てれば「ですよね」ってみんな納得するだろ
  • Nanashi has No Name 2021年10月27日 20:25

    明確な反対の姿勢を日本が示す事で、日本人が得る利益の方が圧倒的に多いのに何で反対しないと思うのか不思議ですな。
    逆に2Fをはじめとする親韓派政治家のせいで日本が賛成に回るならもうダメだね。
    なにも出来ない。
  • Nanashi has No Name 2021年10月27日 20:26

    日本が韓国と事前協議するとは思えない。当然加盟反対だ。
    日本政府は韓国の大統領・外相・駐日韓国大使を全く相手にして
    いないのに、どうして事前協議できると思ってるんだ?
    信用を失うとこうなるんだよ。
  • Nanashi has No Name 2021年10月27日 20:27

    何を言っても都合良く解釈するだけだろうなと…
    根拠の無いポジティブシンキングで物事を考えるのが韓国の常になっているもんな
    何だかんだ言っても他の国は韓国を尊重してくれるに違いないという謎の思い込みを韓国だけが何故か持っているからね
  • Nanashi has No Name 2021年10月27日 20:29

    国際法違反している国をtppに入れるとかありえないだろ
  • Nanashi has No Name 2021年10月27日 20:29

    そもそも問題外だからじゃね
  • Nanashi has No Name 2021年10月27日 20:33

    確かに、自動車や米などで関税が撤廃されれば、対韓輸出で日本に利益はあるでしょう。

    しかし、それほど大きな市場ではないので、無くても惜しくはない。

    それよりも「日本の反対で韓国が加入できなかった」という事実が残り、それを国際社会に示す意味のほうが重要だと思う。

    「もう日韓は、歴史問題以外でも対立・敵対していく」という“ニューノーマル”定着の第一歩にするべき。
  • Nanashi has No Name 2021年10月27日 20:33

    > 「韓国がこれまでCPTPPが追求してきた精神と条件に合致するのに日本が拒否すれば、CPTPPでの自分たちの役割を縮小させる『自滅手』になりえる」

    CPTPPのせいしんと条件に合致してればね
    まだ自己申告でしかないので
    そこをしっかり審査させてもらいますね
  • Nanashi has No Name 2021年10月27日 20:33

    > 「韓国がこれまでCPTPPが追求してきた精神と条件に合致するのに日本が拒否すれば、CPTPPでの自分たちの役割を縮小させる『自滅手』になりえる」

    CPTPPの精神と条件に合致してればね
    まだ自己申告でしかないので
    そこをしっかり審査させてもらいますね
  • Nanashi has No Name 2021年10月27日 20:34

    日本以外のCPTTP加盟国にしてみたら、どう考えても日本が韓国の加入を拒否するのはわかりきっているのだから、あえて韓国と波風を立てないように「我が国は韓国の加盟に賛成する」と言うでしょうね
    「日本はその辺の意図をちゃんと汲んでくれる」との信用もあるでしょうし?
    まあそれが外交という物でしょ
  • Nanashi has No Name 2021年10月27日 20:38

    そういや2016年頃まだアメリカがTPP交渉にいた時だけど
    米韓FTAの条約不履行で韓国怒られてたよね
    TPP参加の前にやることあるだろうってw
  • Nanashi has No Name 2021年10月27日 20:40

    日本が賛成する理由がないわ間違いなく反対する
    探せば50ぐらいは違反してる条項あるんだろうしそれを突きつければ終わり
  • Maxkind 2021年10月27日 20:41

    もうすぐに大統領選があるのだから、それの実務を推進するのは次の大統領じゃん。どうせ易姓革命でひっくり返る。だからムンジェインは放置して次を待つ。このロジックのどこに間違いがあると?
    だいたい日本は誰にでも噛みつくような国ではないから、韓国に厳しく(というか普通の対処を)したところで自分にも波及すると怯える国も無いよ。

    それに米韓FTAの際にはアメリカは韓国に先進国基準を適用し、為替介入を月一で報告することを義務付けた。協定を結ぶ際に貿易上の懸案事項の解消はもちろん為される。
    「CPTTPの精神を棄損しないために加入を条件なしにする」ことと「韓国への要求を行う」ことは両立するんだよなあ。
  • Nanashi has No Name 2021年10月27日 20:41

    「そもそも今まで身勝手に約束を破ったり変えたりしているのは日本であり、韓国はその被害者であるので日本が(韓国だけでなく)各国の参入に意見を言い、ましてや決定権があるのはおかしい」って言いそう。

    「多数決で決めずに一国の意向により参入を拒むのは違法」とかも。

    あと「CPTPP加入の暁には北朝鮮の参加を誘い、南北の緊張緩和と環太平洋国家としての団結融和を促したい」とかも言い出すんじゃね?
  • ななし 2021年10月27日 20:41

    個人的には「断固加入反対」「断交大賛成」ですが…。
  • Nanashi has No Name 2021年10月27日 20:44

    今月は衆院選があるからだろ。
    結局、日本の顔色を窺っているだけだな。
  • Nanashi has No Name 2021年10月27日 20:46

    各業界での話し合いの段階で悶着が起こり、関係法令改正まで行けずで
    加盟断念になり、その上でいつもの責任転嫁で日本のせいだになるのだろうな。
  • ヴィランド 2021年10月27日 20:47

    韓国が日本に対応し国際法を守る素振りをすれば特に問題が無ければ入れてもいいけど韓国の監査に関わる人が可哀そうって思う
    規律に関して十中八九適当だろうからね。可哀そう。何回もわざと破ってラインを見てくる。
  • Nanashi has No Name 2021年10月27日 20:52

    楽韓さんの過去記事を検索して流し読みしたけど、韓国は敵国だって良く分かる。
    そんな国を日本が旗振ってる陣営に加入させるのは無いだろうと思うよ。

    http://rakukan.net/search?keyword=%E8%BB%8D%E8%89%A6%E5%B3%B6
  • Nanashi has No Name 2021年10月27日 21:00

    日本が韓国をWTOで訴えて韓国が負けた産業用バルブの反ダンピング課税を是正措置期限を過ぎても撤廃しなかった(数か月後に課税期間が過ぎたという理由で撤廃した)無法ぶりだから、韓国がCPTPPに入れる訳がないですよ。
    というか、アメリカがいないんだから日本車に対する輸入関税をほとんど撤廃しなきゃいけないのを分かってないでしょう。知ったらヒュンダイ労組が加入反対で大暴れすると予想します。
    とにかく日本は中韓よりも先に申請した英国を原加盟国と同じハイレベルな基準で迎い入れることが、中韓を基準に満たないという理由で拒否するために大事になっているでしょう。
  • Nanashi has No Name 2021年10月27日 21:04


    日本に加入拒絶され、「後頭部を殴られたニダ。 報復ニダ!!」までが 既定路線。
    脳みそ無いから、安心して殴られてくださいね。
  • Nanashi has No Name 2021年10月27日 21:05

    え?日本製品不買運動してるのに?
  • Nanashi has No Name 2021年10月27日 21:06

    日本相手と国際社会相手では約束の扱いが違うニダ
  • Nanashi has No Name 2021年10月27日 21:10

    引き付けるだけ引き付けて、期待させるだけ期待させておいて、喜ばすだけとことん喜ばしておいて最後の最後で落とし穴にズッドーン!が宜しいのではないでしょうか。
  • Nanashi has No Name 2021年10月27日 21:14

    だからぁ~
    「おめぇーの席、ねぇ・かぁ・らぁー」
  • Nanashi has No Name 2021年10月27日 21:16

    >>韓国がこれまでCPTPPが追求してきた精神と条件に合致するのに

    冗談だと言ってくれ。
  • Nanashi has No Name 2021年10月27日 21:16

    日本は条件さえ満たしていれば加入を認めますよ。そういう国。
    ただ条件を満たせるととても思えないだけでね。それだけの話。
  • Nanashi has No Name 2021年10月27日 21:16

    問題
    次の国は中・台・韓のうち、どれ?
    1 ルールを破る
    2 ルールを守ろうとする
    3 ルール無視もしくは強引に変更しようとする
  • Nanashi has No Name 2021年10月27日 21:22

    中国も韓国も原則賛成、各論反対でいいんですよ。各論を全部クリアなんてできないんだから。
  • Nanashi has No Name 2021年10月27日 21:23

    K国人って中華様が加入できると思ってそうですよね…だから「ウリウリも加入しなければならないニダ」と。

    台湾はどうなるのかわかりませんけど、大小中華様は100%無理じゃないですか。フツーに。

    ・・・K国人はオモシロ杉ペンペン草w
  • Nanashi has No Name 2021年10月27日 21:25

    要件を満たせば反対しないだろうけど、本質的にムリじゃん。
  • 名前はまだない 2021年10月27日 21:29

    そもそも加入申請出来るの?
    別記事によると、農業団体が真っ赤になって怒ってるらしい。
    また米韓FTAの時みたいにやるの?
    まあ、国内で騙し討ちする分にはどうでもいいけど、対外の騙し討ちは通用しないと思うよ。
    今までの日本に対する仕打ちを他の10カ国に説明するだけで、納得すると思うけどね。
  • Nanashi has No Name 2021年10月27日 21:30

    ※18
    >  予言するよ
    >  申請出して弾かれてその原因を
    >  「日本のロビー活動」とか言うよ

    予言するよ。明日は朝6時20分に太陽が昇るよ、
    に匹敵するほど
    正確な予言ですこと。おほほほほ。
  • WindKnight.jp 2021年10月27日 21:31

    韓国の加入に賛成するほうが、立場が悪くなりそうですが。
    韓国は、それだけの悪行を重ねてきたと思います。
  • Nanashi has No Name 2021年10月27日 21:34

    2019年だかにCPTPP加入は許さないって日本政府が言ってませんでしたっけ?
    申請もしていないのに何いっているんだって韓国がファビョってた気がする。
  • Nanashi has No Name 2021年10月27日 21:35

    中国も韓国も参加の目的はかき乱すことだから拒否で良いよ
  • 2021年10月27日 21:35

    THE認知バイアス(笑)
  • Nanashi has No Name 2021年10月27日 21:35

    そもそも日本政府は韓国が加入申請するなんて一切考えてないだろうけどな
    それこそ麻生大臣が中国に言ったように「新規加入できる状態かね」としか思ってないだろ
  • Nanashi has No Name 2021年10月27日 21:36

    あの、韓国がCPTPPに入りたいってのは、選挙が近いので、単に国内の経済界向けのリップサービスなのでは?

    自分らのやらかした事が、日本の不信感を思いっ切り買い捲っているぐらい気付くと思うんだけど・・・CPTPPの加入原則ぐらい普通の理解力とか持っていれば分かりそうだが・・ねえ・・・w

    アメリカより中国が怖いとは、いやアメリカも舐められたものだねえw
  • Nanashi has No Name 2021年10月27日 21:40

    日本の強行姿勢は韓国が原因ていう自覚なさすぎ
  • Nanashi has No Name 2021年10月27日 21:41

    中国さん?
    安保も含む協定なんですよ?
    だから、アメリカが抜けて戻って来なさそう(焦らしてそう)の席にイギリスを招いた。

    イギリスさん、今度は止めません。
    審査する(他にもw)立場として思いっきりどうぞ。
  • Nanashi has No Name 2021年10月27日 21:48

    こうやって手前勝手に「雰囲気作り」しておきながらいざ思うような
    結果にならないと「後頭部ガー」「欠礼ガー」と大騒ぎする。
    疲れる国です。
  • Nanashi has No Name 2021年10月27日 21:49

    法治国家同士だと、「韓国は法を守らないから反対」ですんなり理解されてしまうけど、韓国は放置国家じゃないので、なぜ日本が反対してるのかが分からない。

    日本が単に韓国に対する嫉妬(笑)から、嫌がらせの為に反対する事は、他の正当な賛成国に対して後ろめたいから、反対できないはずだという考えなのでしょう。

    韓国は干からびて死ねばいいと思いますね。
  • Nanashi has No Name 2021年10月27日 21:54

    いやー、なんといっても日本には慰安婦像という守り神がいますからねー。
    韓国があれを撤去できるとは思えないし、
    他の加盟国には「あいつら国際条約も守れないんだぜ」って言えばいいだけ。
  • Nanashi has No Name 2021年10月27日 22:03

    日本がどっちに出るか、読めないですよねー。
  • Nanashi has No Name 2021年10月27日 22:09

    反対するに決まってるだろ
    結果はどうあれ、もし賛成したら自民党はアンチが急増するし叩かれ続けるぞ
    他国が反対するから結果的に不参加になるので、建前だけ日本は賛成しましたなんて言い訳は通じないぞ
    韓国に対して拒否するという姿勢と明示が大切だからな
  • Nanashi has No Name 2021年10月27日 22:15

    トンスルを密輸されるからでも良いんじゃない?笑っ
  • Nanashi has No Name 2021年10月27日 22:16

    「日本は全く賛成しないのではないだろうか」の間違いだよ、それ
  • Nanashi has No Name 2021年10月27日 22:41

    岸田さんも当然分かってるよ。
    自分が締結した条約を守らないどころか難癖つけて反故にする連中をCPTPPに加盟させたら、CPTTPの信用ガタ落ちだし、国内的には政権が瓦解するだろうな。
  • Nanashi has No Name 2021年10月27日 22:53

    日本が反対する以前に加盟のための身を切る改革を一切行っていない韓国への特例を歓迎するがあるかいw
    そも”韓国は大歓迎される”とほざいているのはWTO選挙に落ちたあのバカだし
    >外交家では日本が未温的姿勢で対応している
    恐れていた資産接収への制裁がないとみて態度が大きくなっている
    これも、最悪の局面で最悪の選択を引き当てる韓国型墓穴掘りの典型例
    こういう態度がより憎悪と侮蔑を買う
    戦略環境が激変し、中立などあり得ないフェイズに置かれているのにまだ自分が主導権を握る駆け引きが通用すると信じて疑わない
    【韓国に外交無し(陳情あるのみ)】
    こういう態度で終始できたのは日米にとっての友好国だったからで、
    損切モードに移行した現在なお条件闘争を挑むほうが常軌を逸している
    要求ではなく命乞いを懇願する局面だというのに
  • Nanashi has No Name 2021年10月27日 22:57

    韓国が日本の農産物の「品種泥棒」をやってることだけでも、加入拒否
    の理由としては充分過ぎるくらいだけどな。
  • Nanashi has No Name 2021年10月27日 23:10

    実は台湾もCPTPPの加入条件満たしてないよ
    日本の水産物禁輸してるからね
    申請してくるならその前に解除するなり、禁輸してきた落とし前付ける必要があるがしていない

    韓国も台湾もどっちもクズよ
  • サムライスピリッツ 2021年10月27日 23:13

    国際条約を守れないのですから日本が賛成する事はないでしょう、そしてまだ日本は韓国に反撃はしないと思い込んでるのですよ、漁業協定にホワイト国にレーダー照射の件を見てもまだそう思ってるのが韓国の今までの態度につながってるのですね、痛みを与えて認識を変えないと行けないのですよ。
  • Nanashi has No Name 2021年10月27日 23:19

    韓国の加入を差し止めたらなんで日本の評判に関わる思うんや?
    正直中韓は思てるほどの権利得られへん上にめっちゃ多国間の縛りあるで。
    FTAで我慢しとき。
    フッ( -ω-)y─━ =3
  • Nanashi has No Name 2021年10月27日 23:23

    とりあえず約束を守れない時は天文学的な違約金を払う
    払わなければ追放するという書面でも作ったらいいんでは?
  • Nanashi has No Name 2021年10月27日 23:23

    台湾も一応は中国側の習慣と思想ではあるけど「日本を敵に回すのはまずい」っていう
    国際常識だけはちゃんとわきまえてるからな

    水産物の輸入制限も近日中に撤廃するんじゃないかな
    中国に飲み込まれることをものすごく警戒してるからTPP側につきたいのは間違いないだろうし
  • Nanashi has No Name 2021年10月27日 23:28

    韓国が法改正せず口先だけの約束でCPTTPに加入したのなら、今以上に韓国人といがみ合う事に成るのは必至だ。
    韓国政府には法制度化させ誓わせるべきだ。
    あいつ等に約束を守らせるにはそれ以外の方法は無い。
    韓国政府が法で誓わないなら日本は拒絶すべき。
    これ以上のいがみ合いは避けるべき。
  • Nanashi has No Name 2021年10月27日 23:29

    対日関税を撤廃までは行かなくとも思いっきり下げていかなければならなくなる韓国はCPTPP加盟ってホントに利益大きいのかな?
    日本からすればありがたいだけだけどさ
  • Nanashi has No Name 2021年10月27日 23:33

    ※77
    日本が韓国の連帯保証人でなくなった事は相当の衝撃を与えている
    あの日本がなぜ韓国を見捨てたのか?
    →理由を訊けばなるほど当然だわ\(^o^)/
    かような認識の変化を経て&韓国と商売して実害を被ってみて
    現時点では韓国の肩を持つ理由がない
    他国からすれば日本でもアメリカでも韓国でも利用できればそれでよく、損得勘定があるだけ故に「信用ならない」相手とは商売しない
    単純明快な勘定の結果が、韓国がイランにタンカーを拿捕されても誰も仲介してくれないという惨めな様となる

    もしTPP加盟国が韓国の参加を歓迎するとすれば農産物関税等の韓国型非関税障壁を踏み越え韓国市場毟り放題に刈り取れるからw
    韓国に友愛の念を抱いているからではない
    累積原産地規則を気にしてTPPに参加しようとするウリナラよ、考え直せ
    それは孔明の罠だ
  • Nanashi has No Name 2021年10月27日 23:34

    また「後頭部を殴られたニダ」と言い出しそう
  • Nanashi has No Name 2021年10月27日 23:54

    わざわざ敵国を、グループ内に入れるなんてアフォは世の中にいない。
    日本から見た半島のポジションは、もはやそのレベルだ。
    例によって自覚は無い様だがね(苦笑
  • Nanashi has No Name 2021年10月28日 00:01

    ”それほど”って意味がいくら考えても判らない
  • Nanashi has No Name 2021年10月28日 00:06

    AIIBとか懐かしいなぁ。役に立ってるのか、あれ。
  • Nanashi has No Name 2021年10月28日 00:10

    台湾には福島産品の輸出規制緩和を要求して通ったから日台間の二国間の話は進んだようですね。
    韓国は個別に加盟支持の条件を呑ませても破るだろうから、絶対に無理な条件をつけないといけないでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2021年10月28日 00:17

    > 先日、ユ・ミョンヒ経済通商大使が「日本は韓国の加入に反対できない」「反対すれば他の加盟国から叩かれる」といった説をご開陳していましたが。

    何故わざわざ嫌われたがる。
    韓国の脅しに屈するのを拒絶されたと思わせたい?
  • Nanashi has No Name 2021年10月28日 00:23

    また勝手に期待して、勝手に裏切られて「後頭部を殴られた」と騒ぐんですね
  • Nanashi has No Name 2021年10月28日 00:57

    国際社会でのやらかしがジワリジワリと自分の身に這い戻ってくる気色悪さをしっかり味わうといい
    ともあれカルタゴは滅ぼされなければならぬ
  • Nanashi has No Name 2021年10月28日 01:10

    韓国の場合、日本が賛成して他国が反対して加入出来ない場合でも日本のせいにしそうなんだよな。
    だからやっぱり韓国の加入には反対。
    日本が賛成しても加入出来なければ絶対日本のせいにされるわ。
  • Nanashi has No Name 2021年10月28日 02:30

    >チョ・ジング慶南大極東問題研究所教授は「韓国がこれまでCPTPPが追求してきた精神と条件に合致するのに日本が拒否すれば、CPTPPでの自分たちの役割を縮小させる『自滅手』になりえる」とし

    別に条件がそろっていても拒否できるだろ。むしろ条件揃っていれば拒否できないとしたら全員一致の原則不要やんけ。
  • Nanashi has No Name 2021年10月28日 03:19

    今現在もルールを守れて無いから駄目だと拒否すれば、それで終わりです(笑)
  • 2021年10月28日 04:04

    馬鹿ですね
    大便民国として、独自にKPPをオッ立てればすむニダ

    まあ、 KKKでもいいニダ
  • Nanashi has No Name 2021年10月28日 07:04

    申請が拒否された場合、再申請できる除斥期間というのはあるのか?
    何回も何回もしつこく申請ができるのかな。
  • Nanashi has No Name 2021年10月28日 07:04

    何で韓国の為にルールを曖昧にせにゃいかんの?
    現実はお前エラの妄想みたいに甘くは無いんだよ、馬鹿めが。
  • Nanashi has No Name 2021年10月28日 07:10

    この国は、ことあるごとに日本に嫌がらせしてる自覚が無いのか?
    「逆の立場だったら入れるだろうか?」…でまず考えてみようよ
  • Nanashi has No Name 2021年10月28日 07:43

    うーんと
    ・新日鐵の技術漏洩
    ・仏像盗難
    ・射撃管制レーダー照射
    ・農産物品種盗難
    ・慰安婦合意違反
    ・フッ化水素横流し
    ・GSOMIA破棄騒動
    ・徴用工関係の日韓請求権違反
    他に何あったっけ


  • Nanashi has No Name 2021年10月28日 07:50

    韓国「日本は(韓国の加入を)反対しない」
    「たぶんしないと思う」
    「しないんじゃないかな」
    日本「まあ、覚悟はしておけよ」
  • Nanashi has No Name 2021年10月28日 08:17

    目の前の利益や殴られる事ばかりに目が行って肝心な
    大事な事が見えてないから優先順位を間違える、
    正に仕事ができない社員を画に描いたような国民ですな
    大統領選出で何度間違えても同じ失敗を繰り返してる
    事なんかもまったく学習能力が無いんだろうとは思うが
  • Nanashi has No Name 2021年10月28日 08:54

    *88
    つまり新内閣の経産大臣は加藤さんにしろと。
  • Nanashi has No Name 2021年10月28日 09:08

    ここまで自分を清廉潔白無謬の存在と自認できる精神はある意味すごいと思います。

  • Nanashi has No Name 2021年10月28日 09:30

    朝鮮の国際法違反で断行寸前の現実を見ない朝鮮人
  • Nanashi has No Name 2021年10月28日 09:30

    断交
  • Nanashi has No Name 2021年10月28日 09:46

    >>95
    >この国は、ことあるごとに日本に嫌がらせしてる自覚が無いのか?

    ないよ。
    彼の国にとっては何処の国に対しても「ウリナラは常に正しい」か、「ウリナラの都合は大目に見るべきもの」って意識だから。
    日本に対しては特にこんな意識が強いけれど、何処の国にもこんな態度だよ。

    自分達が悪いと察していても、よっぽど困らなきゃ認めないのだ。
    (ま、認めても喉元過ぎたら、それをひっくり返してくるけど)
    でだ、現状過去の悪行の累積もあって、そのよっぽどの状態になりつつあるのね。
    すり寄ってきても蹴り飛ばすのが正しい対応。
  • Nanashi has No Name 2021年10月28日 09:53

    >>96
    対日でももっとあるけど、他国相手でもやらかしが凄いよ。
    米韓FTA、EUとのEPAでも、双方から「ちゃんと条約履行せいや!」とか言われちゃってるし、他国とのFTAでも相手国から同じクレームつけられたり。
  • 埒外 2021年10月28日 10:03

    勝手に願望を叫んでおいて、
    それが適わないと後頭部を殴られたって恨みを募らす。
    朝鮮人ですな。
  • Nanashi has No Name 2021年10月28日 10:35

    日本政府は、K国のフッ化水素の横流し疑惑とか、様々な理由を列挙してTPP参加不可ということを、K国に通告してほしいですわ。
  • Nanashi has No Name 2021年10月28日 10:35

    徴用工や慰安婦とかで国と国との約束を守れないやつが入れるわけないだろ。
    国と国との約束を守れないならTPPのルールも守らないだろうからな。
  • Nanashi has No Name 2021年10月28日 11:31

    台湾の参加も難しいでしょうね。中国の参加を支持しているシンガポール、マレーシア、メキシコ、チリなどの国々にはすでに調略が入っていると思います。台湾が中国に続いて参加申請したとき、中国はアメリカやイギリスが参加するのは反対しないが、台湾の参加は認められないという声明を出しています。まるでCPTPPの主宰国のような態度ですw

  • Nanashi has No Name 2021年10月28日 11:36

    中国、台湾、韓国とセットで駄目でしょうね。
    政治的理由で台湾とありますが、政治も何も台湾の中身は中国ですからね。
    入れるとろくな事にはなりませんよ。
  • Nanashi has No Name 2021年10月28日 11:49

    もしかして、「自分達は絶対に中国に逆らえない」って前提を日本に投影してるせいで、
    「韓国イン、中国アウト」そして両陣営から冷遇、って状況は予測できてない?
  • Nanashi has No Name 2021年10月28日 12:06

    ASEAN+日中韓会議で、韓国は議題と全く関係ないことを話題にしたそうだな❗

    CPTPPでも、必ず加盟国の和を乱すのは、分かりきっている。
    めんどくせー国が加入できると思うな❗❗
  • Nanashi has No Name 2021年10月28日 12:13

    加入出来るか、出来ないか
    加入させたいか、させたくないかは置いといて
    日韓貿易だけで判断したら
    韓国の産業を日本が蹂躙する形にならないか?
    素材や機械は更に安く輸出出来る(自国生産壊滅)
    ビールも非課税で、ユニクロはもっと安く
    韓国の農業組合が戦慄してた自体が現実化する
  • Nanashi has No Name 2021年10月28日 12:22

    条約守らない国が入れるわけないだろ
  • Nanashi has No Name 2021年10月28日 14:06

    韓国の目論見はCPTPPを弾みにして、日本の知韓経営者と結託。

    表向き税金など優遇と日本企業を誘致。裏では知韓経営者を贈賄。
    日本と韓国で合弁して、堂々と、日本のカネを使って、日本の技術・ノウハウを韓国に移転。 移転が完了したら合弁解消して、まるまる市場ごと韓国企業に、はした金で譲渡。親韓経営者と韓国の計画は見え見え。

    断韓なくして日本経済の再生はない。断韓して知韓経営者と韓国との癒着を断て❗ 断韓で親韓経営者の魔の手から日本の産業と労働者の雇用を守れ❗❗
  • Nanashi has No Name 2021年10月28日 14:20

    心のどこかで日本のことをキョロ充と決めつけて見下してるんやろうなぁ
  • Nanashi has No Name 2021年10月28日 14:56

    加入するのは勝手だが、決済は米ドル以内は認められない・・と思うw
    支払いを渋る、逃げ様とするのは、十分理解しているだろうからw
  • Nanashi has No Name 2021年10月28日 15:27

    希望的観測じゃんw
  • Nanashi has No Name 2021年10月28日 18:43

    まだ日本に夢と希望を持っているようですどういう脳の構造しているのでしょうか
  • Nanashi has No Name 2021年10月28日 19:00

    「韓国にとってTPPには旨味を見いだせないがウリナラが入るとTPPの格が上がるので日本は韓国の参加を招請するべき」
    純粋な夢の世界に生きる韓国人が羨ましい
    猫のゲロより無価値な韓国政府万歳
  • Nanashi has No Name 2021年10月28日 19:31

    反対しても加入国からの非難なんてない。終わりのない日韓問題に関わり合いたい国なんて域内、少なくとも東南アジアには無い。メリット無いなら日本は拒否するだけだけど、やり方上手くないから心配ではある。
  • Nanashi has No Name 2021年10月28日 21:18

    台湾の加入についてはやはり「日本の海産物規制」がネックですかね。ただ、台湾の場合には「規制は科学的見地から撤廃、輸入するかは各企業・個人の判断」とか言えないことはない・・・という気がします。

    韓国政府が同じこと言ったら、韓国民からボコボコにされるでしょうけど。
  • Nanashi has No Name 2021年10月28日 21:22

    腐ったリンゴは絶対に入れない。はっきりしている。
  • Nanashi has No Name 2021年10月28日 23:57

    台湾は大概のことを国民投票で決めるので、福島のやつも。
    そろそろ解禁になるかもですね。

    何年か前、蔡さんは規制緩和したかったみたいですけど…いろいろタイミングがあったみたいですね。
    TPP加入に合わせて緩和されるんじゃないかと?
  • Nanashi has No Name 2021年10月29日 00:47

    「だったらいいな」が記事になり、
    「だったらいいな」が事実になり、
    「だったらいいな」が史実になる民族。
  • Nanashi has No Name 2021年10月29日 08:25

    そんなに気にくわないのであれば、韓国が似たような枠組みを作りゃいいのに
    やりたくないしできないし、できたとしても中国の加盟を認めにゃならんから意味がないし
  • Nanashi has No Name 2021年10月29日 09:35

    そもそも国際法を守らない国は参加資格ないから。太平洋に面してない国でもあるしな。お前らが面している海は「日本海」だぞ。
  • Nanashi has No Name 2021年10月29日 18:43

    条件って「決められたルールを守れるか」ということだから
    条件なしっていうのはまずない
  • Nanashi has No Name 2021年10月30日 09:50

    まぁ、反対しなかったら与党の支持率が死亡すると思うけどな(笑)
  • Nanashi has No Name 2021年10月30日 09:58

    ピコ太郎さんに訊いてみな?