相互RSS募集中です

韓国の軽空母事業の予算が復活……その背後にある理由とは……そして艦載機版KF-21の可能性も!?

カテゴリ:軍事 コメント:(119)
「軽空母」起死回生したが、艦載機はF-35Bだけ…コストパフォーマンスの議論は「相変わらず」(韓国日報・朝鮮語)
与党が国会国防委員会で自ら削った「航空空母(3万トン)」着手予算72億ウォンを終盤に復活させて、消える寸前の事業が起死回生した。軍当局は来年から軽空母基本設計に入る方針だ。 (中略)

しかし、越えなければならない山はまだある。「海の上に浮かぶ飛行場」という軽空母本来の役割を果たすには艦載機が重要であるが、機種確定過程にノイズが明らかに予想されるためだ。 (中略)

問題は軽空母艦載機の唯一の選択肢がコストパフォーマンスが低いことで有名なF-35Bだという点だ。F-35Bは米国ロッキードマーティン社が作ったF-35系列の戦闘機の中で作戦半径と武装能力が最低水準だ。それにもかかわらず、価格は1台あたり数百億ウォンより高い。(中略)軍関係者は「イギリス産ハリアー戦闘機も垂直離着陸が可能だが、1969年に実戦配置され退役を控えただけに軽空母に搭載できる戦闘機は事実上F-35Bだけ」と話した。 (中略)

一部では現在開発中の韓国型戦闘機KF-21(別名ポラメ)を垂直離着陸機に改良しようという意見も出ている。しかし、通常の戦闘機であるKF-21は、2028年の開発完了スケジュールに合わせることもギリギリだ。ここからKF-21を艦載機に改良するには、エンジンと飛行デッキなどを新たに製作して試験評価まで経なければならず、十分に10年はかかる。軽空母は2033年の導入を目指している。
(引用ここまで)


 一度は5億ウォンまで予算削減された軽空母事業が復活して、基礎設計のための予算をフルで認められることとなりました。
 全額認められたといっても72億ウォンなので、本当に着手金と言うだけですけどね。
 なんでも与野党でかなりの攻防があったらしく。

 なぜ、いまになって予算が復活したかを考えてみると、ムン・ジェイン大統領のレガシーとしたかったのではないかなと思われます。
 ご存じのようにムン・ジェインがなにかこれまでやってきたかというと、これといってなにもない。

 年に3回の南北会談を行ったとか。
 米朝首脳会談を主導したとか。
 キム・ジョンウンに南北境界線をまたがせた……というような北朝鮮関連のお話はハノイでの第2回米朝首脳会談が決裂したことでなにもなくなった状態です。

 現在、懸命になって終戦宣言を勝ち取ろうとしていますが、米中ともに乗り気ではない。
 「終戦宣言しても(政治、外交的には)なにも変わらない」と幾度もムン・ジェインは主張していますが、「なにも変わらないのだったらやらなくてもいいだろ」となるのは人のありよう。
 実質的な任期は大統領選のある来年3月頭までですから、そこまででなにかできるかといったら……まあ無理でしょうね。


 というわけで、ムン・ジェイン政権に「軽空母事業をぶち上げ、目鼻をつけた言い出しっぺ」というレガシーをつけておきたいのですよ。
 実際問題としてなにも残されてませんからね、ムン・ジェインには。
 ホワイトハウスにあるというムン・ジェインファンクラブくらいなものです。

 そういう意味において艦載機のKF-21ネイビーも可能性がないではないなぁ、と考えるようになってきています。
 さっき予算の復活に際して与野党間でかなりの攻防があったと書きましたが、その際に艦載機はKF-21でなければならないと主張する与党側国会議員もいたそうです。
 何度か書いていますが軽空母事業は韓国左派の念願である「自主国防」を象徴するものです。その軽空母に乗せるのが外国製の艦載機であってはならない、といった国粋的な考えも十分にありえるのですよ。

 あくまでも可能性ではあるのですが、KF-21ネイビーは計画される可能性があると言えるようになってきました。
 現実的なことを考えればありえないオプションではありますが。
 そもそも韓国が軽空母を所有するということ自体が現実的ではないし、運用理念を語ることすらできないのですから、少なくとも計画されるくらいの可能性はあるのではないかなぁ……と感じます。

 しかし、F-35Bがコスパが悪いねぇ?
 選択肢がひとつしかないものにコスパもなにもないだろうに。
 F-35Bを採用しないのであれば、カタパルトを搭載した中型空母にする以外に手はないのですが。空母についてはまだだいぶ紆余曲折あると思います。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローよろしくお願いします。→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2021年12月08日 00:07

    どうせ建造なんて出来ないんですよ、今までだってそうだったんですから。
    もっと根本的な問題で、数年後には建造するべき国自体がなくなってるかもしれませんね。
  • Nanashi has No Name 2021年12月08日 00:10

    >垂直離着陸機に改良しよう

    ほんとファンタジーの世界に生きてる人たちねえ
  • Nanashi has No Name 2021年12月08日 00:12

    どうせなら米空母クラスのカタパルト装備のフル空母を作ったらどうだ。空母打撃群を4つぐらい作って全軍備予算をつぎ込めばいいのに
    (…財政破綻すればいいのに)。
  • Nanashi has No Name 2021年12月08日 00:14

    F-35Bを艦載機運用する前提にもかかわらず作戦半径が狭いとかアホなのかな?
    それにコストパフォーマンスが悪いっていうのはF-35AとF-35Bの比較、しかもどちらも陸上運用したらの話だろうに。
    それこそK-21なんかよりはF-35Bのほうがよっぽどコスパいいよ。
    ステルスだし、高い電子戦能力があるし、対地攻撃できるし、何より飛ぶんだから。
  • Nanashi has No Name 2021年12月08日 00:15

    子供がおもちゃを欲しがってるだけなら可愛いのに、欲しがっているのが朝鮮民族で欲しがっているものが軍事兵器と言うのがうそ寒い
    しかも彼らの仮想敵国がどこか、進出目標がどこかを考えると、日本も考えておかないといけない事がたくさんあるよ

    先ずはキャプター機雷を沢山作って、散布能力も高めておこうか

    海洋封鎖すれば干上がるだしょ
  • サムライスピリッツ 2021年12月08日 00:15

    良い動きになって来ましたね(笑)もっともっと予算を付けてもらいたいですね、艦載機も韓国製にするのも賛成ですね(笑)しかしKF企画ではツインエンジンなのでハリアーでもF35でも高出力の単機エンジン用意しないといけないけど出来るのかな?米国は技術にエンジンも教えてはくれないぞ朝鮮人さんよ(笑)
  • Nanashi has No Name 2021年12月08日 00:15

    韓国史上初めて日本に勝った国を成し、世界が模範としたK防疫を導き、所得主導政策でG8入り、数え上げたらキリがないほどのレガシーがあるわけだが、、最後はミミズク岩でK点越えの大ジャンプか。
  • Nanashi has No Name 2021年12月08日 00:17

    F-35がコスパでダメならF-16だかF-15だかでいいじゃない?
    実際作れないKFXより実績の旧型機では?
  • Nanashi has No Name 2021年12月08日 00:20

    >その軽空母に乗せるのが外国製の艦載機であってはならない

    昨日のエントリ踏まえたら「独自戦闘機」のF-5でええやん、軽空母での離着陸とかケンチャナヨ
  • Nanashi has No Name 2021年12月08日 00:21

    F-35Bは調べれば調べるほどパフォーマンスの良さを知りました。
    ステルス性能と電子戦能力と火力機動力整備性その他諸々が手堅くまとまってあのお値段とか凄すぎます。
    ……開発に思いっきり苦労したわけです。
  • Nanashi has No Name 2021年12月08日 00:22

    >>8
    艦載機ならF-18くらいしか現実的な選択肢はありませんね
    アメリカが売ってくれるのか知りませんが
  • Nanashi has No Name 2021年12月08日 00:23

    空母建造計画のその先には輸出計画まで夢を見ているんでしょうね
    高くて買えない国には商船ベースの改造空母までペーパープランを持ち出したり
    もちろん韓国製艦載機もセットでお安く
    夢は膨らむばかりですよ、夢だけは!
  • Nanashi has No Name 2021年12月08日 00:25

    空母じゃなくて、クレーンつけたF-35運搬船だけどねw
    これがないと、F-35を豪州かアメリカに運んで整備受けられないんだよね
  • Nanashi has No Name 2021年12月08日 00:30

    空軍機と海軍機では設計思想が異なるのに(もっと言えば海軍と海兵隊とでも異なる)そのあたりを全く考慮してないのが酷い
    アニメやドラマ等を見て兵器に興味を持つようになった幼子のような無邪気な発想を大の大人がするとはねえ
    軍オタやマニアのような深い造詣が彼らにあるわけがないのは仕方がないとしてそれを置いておいても時間と共にどんどん間違いが酷くなっていくのはいかがなものか
  • Nanashi has No Name 2021年12月08日 00:40

    たった72億Wぽっちじゃぁ、F-35B の一機の予備部品代にもならんぞ。
    まぁせいぜい数人分の人件費+諸経費、残った予算は飲食代ってところかな?
  • Nanashi has No Name 2021年12月08日 00:43

    もはや政権としてのレガシーがどうこうよりも
    自分が語義通りのレガシー遺す立場にならないかの
    心配始めた方がいいんじゃないですかねムン閣下。
  • Nanashi has No Name 2021年12月08日 01:10

    韓国空母にKF-21が特攻事故を起こした時に初めて日本の特攻隊の気持ちがわかるんじゃないかと
    ラファールでもなんでもいいと思うんですが、滑走できる長さの問題ですかね

    まずイギリスなり韓国に友好的な国にエリート派遣して空母の運用を一から勉強するとこからですよ
    それだけで7億円なんて簡単に吹っ飛びますけどね
    さらに韓国に物を教えるなんて酔狂な国は少ないでしょうから、認めてもらうためにも
    該当国議員に嗅がせる鼻薬もそれなりに必要になるでしょう…がんばれ!
  • Nanashi has No Name 2021年12月08日 01:35

    F414エンジンじゃどうやってもVSTOLにできん
  • Nanashi has No Name 2021年12月08日 01:44

    まともな実機も出来ていないのに垂直離着陸って……。
    夢を持つことはいいですけど、現実的な夢をな。
    ロケットエンジンも出来てないのに2020年に月へ行くというのと同じかな。

    それで軍備が10年単位で遅れていいのならいいんじゃないでしょうかね。
    国民は「高いのでお父さんがDIYしてあげよう」といって不恰好な使いにくい家具を
    渡される家族の心境でしょうか。しかも忘れた頃に出来上がる。
  • Nanashi has No Name 2021年12月08日 01:55

    どうせ右派が政権取ったら真っ先に積弊としてなかったことにされるんじゃないの?
    日本に対抗するオモチャは簡単に手放さないかなあ…難しい選択ですねぇ。
  • Nanashi has No Name 2021年12月08日 01:56

    F35B以外だとカタパルトが必要なんじゃなかったっけ?
    で、カタパルトは韓国より予算が(今のところ)潤沢な中国ですら造れていないよね?
    という事はかなり頑張っても途中のコメントでもあったけど実際は単なる航空機輸送船で終わるかな?
    それすらも怪しいような気もするけどw
  • Nanashi has No Name 2021年12月08日 02:02

    >一部では現在開発中の韓国型戦闘機KF-21(別名ポラメ)を垂直離着陸機に改良しようという意見も出ている。

    ただの艦載機でも百歩譲って短距離離着陸機でもなくて、垂直離着陸機…
    軽空母に載せるためとはいえ妄想が過ぎる
  • Nanashi has No Name 2021年12月08日 02:04

    まず、KF-21に空を飛ばそう。そこからだ。
  • Nanashi has No Name 2021年12月08日 02:12

    またこういう無意味なことやってる。
    空母なんぞオマエラに必要ないだろ。
    そんな事に金使ってたらますます戦闘機が老朽化だぞwww
  • Nanashi has No Name 2021年12月08日 02:16

    >しかし、F-35Bがコスパが悪いねぇ?

    自分達で血の汗を流しながら開発したことがなく、
    技術は貰うか盗んできたから解らんのではないですかね。

    英ソが当時どんだけ苦労してハリアーやフォージャーを
    考えて設計して作り上げたか、
    F35のエンジンとギアボックスがどんだけ金がかかった代物か、
    なーんも理解してないんだと思います。
  • Nanashi has No Name 2021年12月08日 02:29

    コストパフォーマンスと言いながらコストだけを見てパフォーマンスの方は全然見てないという

    F-35Bの方が足が短いのにも関わらず値段が高いのはF-35Aには逆立ちしてもできないようなことができるからだろうに
  • Nanashi has No Name 2021年12月08日 02:43

    議員の発言だからしょうがないけど、これはちょっとミスリードを誘ってませんかね?
    その気になればF-35B or STOVL型ポラメと言わず、スキージャンプのSTOBARで妥協すれば、使い捨て覚悟でF-5でもできますよ。
    それが戦力としてカウントできるかはまた別の話ですが…
  • LLLLL 2021年12月08日 02:48

    案外KF-21のSVTOL化まで行ったりしてね!www
    (´・ω・`)
  • Nanashi has No Name 2021年12月08日 02:50

    ジャンプ台なし(タッチ&ゴーで邪魔)のSTOBAL方式で設計すりゃいい。米空母ですら発着艦を同時に実施していない。
    ただし、着艦具は売ってくれない可能性あるからロシア製、航空機側はボーイングがアレなのでイケる。発艦具はイギリス居るから大丈夫。設計外注、建造JVだしインテグレーションうまいから覚悟があれば実現可能でしょう
  • Nanashi has No Name 2021年12月08日 03:13

    最低3隻大型原子力空母作ればいいよ
    原子力潜水艦とかもイイね
  • Nanashi has No Name 2021年12月08日 03:19

    主さんが先月取り上げられた毎日経済の記事に、予算復活を願うコメントを書き込んだ者ですが、まさか、本当に復活させるとは(大爆笑)
    マジで青瓦台の連中は、実用性よりも体面(国格やらレガシーやら)で国家的事業の開始を決定するんですなぁw
    草生えまくりですわw
  • Nanashi has No Name 2021年12月08日 03:21

    レガシーという名の負債
    なお相続放棄は出来ない模様
  • Nanashi has No Name 2021年12月08日 03:39

    現状絵に描いたKF-21がいかに高スペックをホルろうが、◯ンタッキー◯ライドチキン21個を投げつけた方がはるかに効果が期待できると思うぞ
    貧相な召集兵の給食にだって回せるしなw
  • Nanashi has No Name 2021年12月08日 03:43

    「ホワイトハウスにあるというムンジェインファンクラブ」の話を見るたび、
    「モテモテのウリには白人スーパーモデルの彼女がいるニダ!」と言っていたというチョ・スンヒを思い出す。
  • Nanashi has No Name 2021年12月08日 03:46

    中国の
    ・電磁式カタパルトを備えたCATOBAR方式の空母(8万5,000トン)
    ・主翼の折りたたみ機構を備えた海軍向けステルス戦闘機「J-35」
    を購入するのが、一番早く戦力化できるよ!。

    売ってもらえるか、知らんけど。
  • Nanashi has No Name 2021年12月08日 03:49

    7億円だよね。軽空母の基礎設計って、そんな額で何か出来るんかねぇ。いや、着手金としても、の話だけどね。

    ・・・というか、韓国人てさ、そんな感じで生きてて、何かおかしいとか、どうも変だ、とか思わないのかなw

    少なくとも言語は持っててさ、日本やアメリカとも意思疎通は可能なんだから、色んな物事に対する共通した認識とかも持ってると思うんだけど、なんでこんなんなんだろうねぇ。
  • Nanashi has No Name 2021年12月08日 03:58

    そして空母漂流というオチまでは見えますた!
  • Nanashi has No Name 2021年12月08日 04:00

    ネタとしてまだしばらく楽しめるんだから朗報ですわな
  • Nanashi has No Name 2021年12月08日 04:11

    >カタパルトを搭載した中型空母
    ソ連~ロシア~中華の空母のようにスキージャンプを使えばカタパルト無しでも固定翼機を運用出来ますね。
    ただし、発艦のための重量制限で武装や燃料をフルに搭載というのも難しくなってきますしKF-21の開発に成功したとしても、その艦載型となると経験の無い韓国で戦力化は甚だ疑問です。
    どっちにしろ独島艦のように載せる飛行機にない飾り物の空母になる可能性が大きいです。
  • Nanashi has No Name 2021年12月08日 04:16

    F-35Bを腐しているのは、KF-21ネイビー開発をヨイショするためかな?
    どんな機体であれ、簡単に撃墜されては、コストもクソもないんですが...
    最高の解決策は、空母構想なんて捨てちまうことです。
    自前で持たなくても、すでに中国海軍がもっています。
  • Nanashi has No Name 2021年12月08日 04:27

    船だけ作って載せる機体が無いって結末まで見えるわ
    まあF-35Aの重整備運搬用にオーストラリアに航路にでも充てたら?
  • Nanashi has No Name 2021年12月08日 05:16

    軽空母に載せる機体がないのなら、建造する意味がどこにあるのか判らない。
    普通は必要に迫られて兵器開発を行うものなのではないか。
    なんか話を聞いていると、ガンダムが出来ればジオンなんかコテンパ(死語)だ、みたいな話にしか思えない。
    軽空母の運用方針すら決まっていないのに造る意味がどこにあるのだろう。
  • Nanashi has No Name 2021年12月08日 05:19

    ※40
    腐すのは毎度の韓国しぐさかと
    ”販売で競合が予想される”そうですから
    脳内では既に艦載機型まで海外へ売れたことになってますねぇ
    お目出度いことで
  • Nanashi has No Name 2021年12月08日 05:39

    最初から計画していたならまだしも、今から空母搭載型?
    韓国の兵器開発の現場は大変だなー
  • Nanashi has No Name 2021年12月08日 05:53

    韓国の自主国防は自主国亡
  • Nanashi has No Name 2021年12月08日 05:57

    F35Bはコスパ悪いから軽空母なんてやめて10万トン級空母作ろうね
    いっぱい作ろうね
  • Nanashi has No Name 2021年12月08日 06:02

    兵隊がきちんとご飯食べられない国で空母?
  • Nanashi has No Name 2021年12月08日 06:28

    F35以外にも選択肢はありますよ。
    なにしろ空母の竣工は10年かそこら先の話でしょ。

    そのころには、中国製の垂直離着陸機が新空母を
    自由に使うことでしょう。

    中共政治局員が指示する韓国人民解放軍が
    その空母を運航するという計画ですよね。

    知っていますとも。
  • Nanashi has No Name 2021年12月08日 06:32

    ますます北の将軍様が
    付け入る隙を作ってるな
  • Nanashi has No Name 2021年12月08日 06:42

    尻に火が付いて軍拡に走る亡国コースじゃ無いですかね、中露は怖いけど、あの国の場合面白いだけだから良いけど。
    それに、コロナ対策真面目にやっても、瓶詰め工場とK検査キットwくらいしか無いあの国じゃポッケナイナイはそんなに出来ないでしょうし、そりゃ将来の食い扶持も残しておきたいでしょ。
    しかしまぁ、左巻きさんは戦争お好きよね。
  • WindKnight.jp 2021年12月08日 07:06

    韓国が空母を持ちたければ、艦載機はレシプロで良いんじゃないかな。
  • Nanashi has No Name 2021年12月08日 07:14

    軽空母は韓国の国格に相応しくない。

    アメリカをも上回る戦略空母を複数隻、もちろん搭載機は垂直離着陸可能で、ステルス機能付きで、対地対空、なんでもこなせるポラメ以外ありえない!

    勿論一隻では無意味なので、最低でも6隻はいる。
  • Nanashi has No Name 2021年12月08日 07:16

    というか、普通に哨戒ヘリやオスプレイは載せんのでしょうかね。
  • Nanashi has No Name 2021年12月08日 07:26

    計画したら完成したも同然ニダ
  • 2021年12月08日 07:33

    >。「海の上に浮かぶ飛行場」という軽空母本来の役割を果たすには

    この時点で駄目だコリァ…
    空母に対する認識がこの程度ではね

    空母って洋上を移動可能な、戦力の即応機動展開性に優れる「洋上移動可能即応航空基地」なんですけど

    それが只海の上に浮かんでいる程度の認識ならば、まだメガフロートの方が現実的だし大して技術力も要らない上に戦力も大きい
    その上コストパフォーマンスにも優れる

    空母が何なのかが理解できてない時点でもう、好きに推し進めてくれや、としかw
    たっぷり浪費してくんろ…(笑)
  • Nanashi has No Name 2021年12月08日 07:37

    子供の妄想レベル
  • Nanashi has No Name 2021年12月08日 07:38

    >一部では現在開発中の韓国型戦闘機KF-21(別名ポラメ)を垂直離着陸機に改良しようという意見も出ている。

    >>うわぁ~~~www
    これは是非是非挑戦して頂きたい!
    普通のジェットエンジンすら自国開発した事もないような国が、あと10年足らずで垂直離着陸機用の推力変向ノズル付きターボファンエンことでしょう!
    ホレホレ、世界から賞賛されるチャンスですよ♪
  • Nanashi has No Name 2021年12月08日 07:44

    >一部では現在開発中の韓国型戦闘機KF-21(別名ポラメ)を垂直離着陸機に改良しようという意見も出ている。

    >>うわぁ~~~www
    これは是非是非挑戦して頂きたい!
    普通のジェットエンジンすら自国開発した事もないような国が、あと10年足らずで垂直離着陸機用の推力変向ノズル付きターボファンエンを開発出来たら、世界中が間違いなく驚嘆し、韓国の技術力を賞賛することでしょう!
    ホレホレ、世界から賞賛されるチャンスですよ♪
  • Nanashi has No Name 2021年12月08日 07:48

    垂直離着陸機に仕様変更ってのが
    完全新規設計と比べてどれくらい効率的なのか興味がでてきちゃうぞ

    今後の展開に自分が賭けるとしたら
    軽空母はドローンの母艦として就航することになるのでは
    積載機数は多量で垂直離着陸での運用も可能となる
    日本の先をゆく先進性と大統領嘘つかないを主張できる(?)
  • Nanashi has No Name 2021年12月08日 07:51

    失敗は目に見えていますが.....それでも韓国「型」空母を造ってほしい。
    その空母が日本海で漂流したら歴史に残るでしょう?
  • Nanashi has No Name 2021年12月08日 07:53

    思ったんですけど…大中華様には、どっちかいうと朝鮮半島の終戦宣言ってオイシイ話しじゃないのです?

    何気に諸手🙌🙌🙌かと思ってた…あの愚民族利用してこっち側を揺さぶってるw
  • Nanashi has No Name 2021年12月08日 07:58

    今から垂直離着陸型追加設計すんのかよと思いましたが、別にまだ特に何にも出来上がっていないんなら一から設計し直してもたいして変わんないのかね?
  • Nanashi has No Name 2021年12月08日 08:08

    >>選択肢がひとつしかないものにコスパもなにもないだろうに。
    公徳心の高いムン=ジェイン閣下は、美帝の独占事業に反旗を翻し、この一国独裁の事業を打破するおつもりなのです(おめめぐるぐる)
  • Nanashi has No Name 2021年12月08日 08:17

    日本の方を見てないで現実を見れば良いのに
    ああ、それやると発狂するのか
  • Nanashi has No Name 2021年12月08日 08:26

    >しかし、F-35Bがコスパが悪いねぇ?

    メンテでオーストラリアに赤道またいで運ばなければならないことを考えたら、
    運用コストはびっくり仰天なのではないかとwww


    というよりも、データリンク必須の機体で、韓国が入れさせてもらえるのか?
    それこそ主目的の対日本兵器として使用できるのか?

    ここら辺でNGが出てるのを表沙汰にできずに、てきとーに言ってるのではないかと勘繰ってみたり
    でもま、韓国の事だから、ほんとにプリウスと軽の価格比べて、プリウス高い!って言ってそうだけどねwww
  • Nanashi has No Name 2021年12月08日 08:54

    T-50を艦載機に改変したらいいんじゃね
    KF-21よりは現実性があるだろう 北相手なら戦力になる

  • Nanashi has No Name 2021年12月08日 08:56

    キャメロンに頼んでトゥルーライズで使ったハリヤー下取りしたらええやん。
    あれ私物らしいし。
    フッ( -ω-)y─━ =3
  • Nanashi has No Name 2021年12月08日 09:06

    何故実用的な垂直離着陸機がのエンジンがみな単発なのかを考えるべき
    個体差が当然存在する二つのエンジンを完全に同調させるとなると無理なんじゃね?
    おそらく米軍のように十分な出力を誇るエンジンを新規開発するほうがメンテナンスまで考えると合理的なのだろう
    どうしても双発エンジンのKF-21艦載型を韓国型空母に搭載したいというのなら空母の方を米中の正規空母がミニサイズに見えてしまうような超重空母を建造すべきだろう
    幸い、韓国には大型の船舶を建造する能力は存在するのだから
  • Nanashi has No Name 2021年12月08日 09:14

    左派って「支配や抑圧、上下の身分、差別といった自由と平等に反する制度があったらそれを批判し改革する」ものだと聞いてたんですが、韓国の左派ってやってるのことが右派と変わらない気が。
  • Nanashi has No Name 2021年12月08日 09:19

    KF-21ポメラの垂直離陸案に賛成。どうせ空母作った所で、耐熱甲板なんてできないのだから、F-35B何ぞ無駄。超大型ヘリで吊下げてから発進させればよい。1000mも上からおっことせば、加速もついて海面にぶつかる前位には、飛べるんじゃないかな。
  • Nanashi has No Name 2021年12月08日 09:19

    >>61
    美味しいか美味しくないかと言ったら美味しい。
    北の存在を認めさせる→韓国を調略→在韓米軍撤退→在日米軍だけを相手にすりゃ良い
    だけど、当のアメリカが無理なことを理解しているので、南への「考えてやる」で要求を通すまでにしていると思われ。
  • Nanashi has No Name 2021年12月08日 09:27

    >>69
    基本、社会主義国は階級社会ですよ。
    社会主義国は党の地位=国の地位です。
    ナチスドイツ、ソ連、中華人民共和国、北朝鮮も、支配者に気に入られるか否か、党の上層部にいるか否かです。
    民衆から地位を引き摺り下ろされるなんて事はありません。
  • Nanashi has No Name 2021年12月08日 09:33

    軽空母にしろワクチン接種やウィズコロナにしろムン・ジェイン政権は日本に遅れを取らないというただ一点のみで実用性、実効性など全て無視して突っ走ってる。

    日本からすれば勝手に喧嘩売って突っ込んできてあげく転んで大怪我する未来しか見えない。(その後転んで怪我をしたのは日本のせいだと泣き叫ぶ姿も見えるので本当鬱陶しい国だ)
  • Nanashi has No Name 2021年12月08日 09:34

    妄想幼児の夢想が又々❗️。夢想だけにしておけば良いと思うが、訳判らん屁理屈押っ付けて建造するニダ〜って遣らかしそう。ま、再来年頃には『何の話だっけ』とか雲散霧消になってる 珍鴨。貴様等はチンチンカモカモだけやってろ。
  • Nanashi has No Name 2021年12月08日 09:34

    韓国は空母なんか手に入れて、どう使うつもりなんでしょうね。ほとほとわからない。
    北朝鮮に挑むのにはもちろん、日本に攻め込むにしたって要らないでしょう。普通に朝鮮半島から戦闘機を飛ばしても十分な距離のはずです。
    まさか東南アジアやアメリカ大陸を狙うわけじゃあるまいし。
    領海防衛にしても同じく、陸上の基地から戦闘機を飛ばした方がはるかに効率的だろうし。

    実は何も考えず、ただ日本に張り合いたい、大国みたいな雰囲気を味わいたい、ということなんでしょうかね、やっぱり。
  • Nanashi has No Name 2021年12月08日 09:37

    一応スキージャンプ台でもF/A-18E/Fは行けるらしいです(実機検証済み)。
    まだ実用例はないそうですが…というかアメリカはカタパルト持っているしねぇ。
  • Nanashi has No Name 2021年12月08日 09:38

    ※59

    其のドローン共『 ドッカにドロン 』しちゃうンジャね⁉️。
  • Nanashi has No Name 2021年12月08日 09:44

    72億ねぇ…。
    綾野剛がcmやってたジャンボ宝くじのジャンボリオンみたいなのが出来上がりそう。
    4億円のハリボテで各種機能を解放するのに一つ4000万の課金が必要。
    それらは全部ポッケナイナイw
  • Nanashi has No Name 2021年12月08日 09:45

    >与党が国会国防委員会で自ら削った「航空空母(3万トン)」着手予算72億ウォンを終盤に復活させて、消える寸前の事業が起死回生した。軍当局は来年から軽空母基本設計に入る方針だ。 (中略)

    7.2億円

  • Nanashi has No Name 2021年12月08日 09:48

    対中で頑張ってくれるなら問題無い。対日なら的でしかないので問題無い。問題有るとすれば、核兵器、原潜、空母を所持してたら一流としてみなされる現実と所持国の増長からの異常行動かな。
  • Nanashi has No Name 2021年12月08日 10:02

    なんかその前に あんたんとこ(韓国)のヘリコプター、海上で運用できるようになったんか?以前は防錆処理が不十分で危なっかしいと聞いたけど。まず、できることから始めような。まあ順序立てができたら韓国人じゃないけどね。
  • Nanashi has No Name 2021年12月08日 10:02

    対日で考えても使い道なくて笑うんだよなぁ

    同じ金で中距離ミソーつるべ打されたほうがキツイわ
  • Nanashi has No Name 2021年12月08日 10:06

    軍事の事は分からないけど韓国に空母って必要なの?
    日本海に浮かべるの?
    敵は日本なの?
    そうだとしても意味なさそうだけど?
  • Nanashi has No Name 2021年12月08日 10:07

    韓国のCGをご覧ください。

    防衛事業庁
    https://www.youtube.com/watch?v=wCLmWPdXOUA
    韓国航空宇宙産業
    https://www.youtube.com/watch?v=HqrANpXyHm4
  • Nanashi has No Name 2021年12月08日 10:09

    コスパと言うなら金食い虫の空母を持とうという発想をまず捨てなさいよ
    空母こそコスパ最悪でしょ…
  • Nanashi has No Name 2021年12月08日 10:18

    空母名何にするんだろ?

    文在寅?
  • Nanashi has No Name 2021年12月08日 10:18

    「航空空母」という単語は初めて見たw
    漢字が理解できないから「空母」が「航空母艦」の略称だと知らないらしい。
    「強制徴用」とか、ホント意味不明な単語を作り出すよな。
  • Nanashi has No Name 2021年12月08日 10:21

    K型空母ムン・ジェイン・・・笑いしか出んなw
    K型空母ノ・ムヒョンでもいいぞwwww
  • Nanashi has No Name 2021年12月08日 10:36

    大体KF-21って4.5世代機でしょ?
    わざわざ難しい艦載機型を新規で作って、それで4.5世代機・・
    そんなもんを新造軽空母にのっけて?

    いや、単に無駄使いになりそうだから歓迎しますけどね
  • Nanashi has No Name 2021年12月08日 10:40

    これは明らかに日本侵攻のための準備でしょう
    他の近隣国を対象に考えれば空母なんて必要ないし、既に揚陸艦も配備済み
    終戦宣言もいずれ南北合併して核兵器を入手するという夢の実現のためですからね
  • Nanashi has No Name 2021年12月08日 10:41

    > それにもかかわらず、価格は1台あたり数百億ウォンより高い。
    さすが、漢字とともに理解力を捨てた国の記者は言うことが違う。
  • Nanashi has No Name 2021年12月08日 10:42

    見栄張れないと死んじゃう生き物なんだから、生死の問題だろ?
    さっさと軽空母でも中型空母でもでっち上げて飾っておけよ。
    当然、艦載機は KFX だよね。
  • Nanashi has No Name 2021年12月08日 10:49

    アメリカもそろそろ韓国を見捨ててくれないですかねえ。

    敵と味方の味方の区別が付かないから
    対日用の空母なんて導入しようとするわけでしょ?

    ほんとそろそろ日本か韓国か
    どちらかを切り捨てないと
    アメリカの東アジアの安全保障は破綻します。
  • Nanashi has No Name 2021年12月08日 10:59

    附則、艦名を「文在寅」とすることを予算執行の条件とする。完璧だ。
  • Nanashi has No Name 2021年12月08日 11:09

    何処かのまとめで見た情報だと
    ジェット噴射に耐える耐熱甲板が作れないから
    アメリカから技術転移してもらおう、とか言っていた記憶が…?
    克服できたのですかね?
  • Nanashi has No Name 2021年12月08日 11:17

    揚陸艦に載せるヘリを買うのが先では?
    軽空母欲しがる理由はわかるが韓国にとって本当に必要なものは何かを考えたらF-16買い増しじゃね?
  • Nanashi has No Name 2021年12月08日 11:46

    > 「海の上に浮かぶ飛行場」という軽空母本来の役割を果たすには艦載機が重要であるが
    こうした分かり易い語を重ねて添えないと諺文で「空母」と書かれても意味が通じないんだろうな。日本語で日本人なら「空母には艦載機が」と書けば済む。それでは意味がわからないんだろうな
  • Nanashi has No Name 2021年12月08日 11:49

    実際F35の携行できる武装の絶対量は大したことないんで、ミサイルキャリアーにしたF15案とか提案されてますよね、企業の方からですが。F35だけで構成するよかCPは高いんじゃないかなぁって素人の俺は思いますが。
  • Nanashi has No Name 2021年12月08日 12:11

    見栄のためなら中古のハリアーでええやろ
    どうせ浮かんでれば上等なんだし
    お得意のじしゅかいはつ()ってことにしてKハリアーって名前にしておけば問題ない
  • 2021年12月08日 12:22

    「もしもしアメリカ?今度退役予定のCVN-68だけど、なんならウリナラが無償でもらってやってもいいニダよ?」
  • Nanashi has No Name 2021年12月08日 12:23

    まぁF35なら修理改修も大変だし、ハリアーか何か買ってきて多少設計見直して垂直離着陸させれば良いと思います。航続距離もペイロード重量もアビオニクスも対レーダー性能も韓国製が良いのでは?ロットを多めに見越して、ザックリ千機ぐらいの規模で造れば宜しい。何ならトレーラーに積んで何処にでもトラックで曳いてゆける移動式飛行機発着場なんてどうでしょう?
  • Nanashi has No Name 2021年12月08日 12:29

    >一部では現在開発中の韓国型戦闘機KF-21(別名ポラメ)を垂直離着陸機に改良しようという意見も出ている。

    既存の戦闘機を垂直離着陸機として改造&実用化するなんて、あのソ連ですらできなかった(試作機止まりで実用にはしなかった)のに、今までまともな戦闘機すら作ったことのない韓国が・・・?
    あのソ連が垂直離着陸専用で作ってもろくに使い物にならなかったのに?
    たぶん何も知らない議員さんとかが言ってるんでしょうけど、物事を知らないというのは最強ですねw
    普通の艦上機にするにしても、カタパルトを米国が売ってくれるかどうかもわからない・・・まさか自力開発?
    物事を知らないというのは最強ですねw
  • Nanashi has No Name 2021年12月08日 13:01

    ロシアあたりから廃船買ってきて、「国産ニダ!」とか言いそう
    そういやセウォル号も日本の廃船だっけ
  • Nanashi has No Name 2021年12月08日 13:43

    国防予算全体では  54兆6,112億ウォン
    ・戦力運営費:37兆9195億ウォン  前年比5.8%増
    要は運営費用、設備の改善費用など
    ・防衛力改善費:16兆6917億ウォン  前年比1.8%減(-6,400億ウォン)  
    新規の兵器の購入費用
    ・その他  国防研究開発、部品国産化開発支援  、14億ウォンから約4996億ウォン(11.5%)が増加した国防研究開発(R&D、4兆8310億ウォン)予算と部品
    ・ほぼ全額が認められたの
    対北偵察・監視のための超小型衛星システム事業:112億ウォン
    長射程砲迎撃体系(M-SAM):189億ウォン
    小型武装ヘリコプター量産事業(スリオンでは無いです):905億ウォン
    ・削減されたの
    AH-64Eの追加購入(大型攻撃ヘリコプターの2次導入事業):154億1100万ウォン---->ゼロ
    E-737・「ピースアイ」空中早期警報統制機を追加「航空統制機2次事業」約5,900億ウォン--->2600万ウォン
    特殊戦支援艦導入事業は225億500万ウォン--->6600万ウォン
    ・50%減
    大型機動ヘリコプター2次事業予算は706億ウォン--->353億ウォン
    パトリオットミサイル2次性能改良事業:420億ウォン--->210億ウォン
    F-35Aステルス戦闘機性能改良事業:400億ウォン--->200億ウォン
    第2次「大型輸送機」:316億ウォン--->158億ウォン
    ・その他
    :-100億ウォン
    移動型長距離レーダー導入事業:-100億ウォン

    https://www.hankyung.com/politics/article/202112034214i
    https://www.newdaily.co.kr/site/data/html/2021/12/03/2021120300117.html
    https://go.seoul.co.kr/news/prnewsView.php?id=250280
  • Nanashi has No Name 2021年12月08日 13:51

    ハリアーなら中古有るんじゃ無いかな
  • Nanashi has No Name 2021年12月08日 14:01

    ※105  訂正
    ・その他
    新型高速ミサイル艦事業=犬鷲ミサイル艇・B型・Batch-Ⅱ:-100億ウォン
    移動型長距離レーダー導入事業:-100億ウォン
  • Nanashi has No Name 2021年12月08日 15:10

    KF21にヘリのローター付けて垂直離着陸型完成ってことで。
  • Nanashi has No Name 2021年12月08日 15:42


    軽空母事業 予算 復活かぁ。
    どうまた 妄想だろう。
    仮に 軽空母 設計の目処付いた所で、韓国の通例では、指導者が変わるたびに、前任者の功績や行って来た事は全て否定して来た。
    当然、大統領が変われば、文政権が行った事業は 凍結されるのに 無駄足掻きだと思うが。
  • Nanashi has No Name 2021年12月08日 16:02

    既存の戦闘機を垂直離着機にした例はミラージュⅢでもあった。
    但しリフトエンジンで機内スペースを使った為に作戦行動半径は極端に低下。
    正式採用しても無意味な為実証機造っただけで終了。
    バカメは機体が小さいので同じ事をすれば作戦行動半径は200~300㎞止まり。
    STOVL化するには最低でも推力偏向ノズルが必須だが、F414改造許可が得られるとは思えない。
  • 埒外 2021年12月08日 17:29

    >軽空母事業をぶち上げ、目鼻をつけた言い出しっぺ」というレガシー
    福笑いみたいなのでもレガシーはレガシーか・・・
  • Nanashi has No Name 2021年12月08日 19:31

    空母一隻の為に艦載機を開発するとかアホ臭いな
    垂直離着陸機にするならf-35bの糞劣化版になるだけだろうに
  • Nanashi has No Name 2021年12月08日 20:08

    空母よりワスプ級みたいな強襲揚陸艦じゃないの必要なのは
    相手が北だろうが中国だろうが有事になったらソウルは放棄せざるえないのだから、
    反攻作戦に必要な戦力は自前で準備しておかないとな
    次もアメリカがケツモチしてくれるとは限らんぜ?
  • Nanashi has No Name 2021年12月08日 20:46

    ※17 ついでに、シーハリアーの製造指南もイギリスにお願いしてみてはw韓国式垂直離着陸機として、国産機として認められるだろう。作れればの話だけどw
  • Nanashi has No Name 2021年12月09日 01:56

    韓国になんのために空母が必要かって言ったら、有事が起こった際に青瓦台の機能もまとめて
    空母に移して外洋に逃げ出すためなんじゃないですかね

    で、自称国外正統政府みたいな感じで放浪するのか、空母を手土産にして亡命するのか
    それともほとぼり冷めたころに北や中国を相手に身売りして現金化するのか
    空母なんて飾りです 偉い人のオモチャなんですよ
  • Nanashi has No Name 2021年12月09日 02:04

    時々、軍事関連のニュース見ると業界再編が活発なんだなっていうのがわかりますね
    フランスは国策ですからダッソー一強は変わらないんでしょう
    私が知ってるハリアーはホーカー・シドレーでしたしその後がBAeでしたっけ?
    シーハリアーはアメリカの合弁だったような記憶が
    マグドネルダグラス、ノースロップ、ベル、ロックウェル…アメリカの会社もだいたいボーイングにまとまってる感じですね
    自動車の黎明期にいろんなメーカーが興っては再編されっていうのをなぞってますね

    最近は電気自動車がトレンドですけど、日本のプリンス自動車の前身である、たま自動車工業は
    戦後間もない頃の電気自動車メーカーだったり
  • Nanashi has No Name 2021年12月09日 02:15

    115の続き
    気になって調べたらアメリカで作り直されたのシーハリアーじゃなくてハリアーIIですね

    シンガポールや香港みたいな小国なら逃げる選択肢としての空母もありなのかなぁと調べながら思いました この場合は沖合に逃げて友好国の援軍を待ち奪回作戦遂行の正規軍本部としての役割ですね
  • Nanashi has No Name 2021年12月09日 06:58

    3万トンの軽空母でカタパルト無しでKF-21を飛ばすのは無理
    カタパルトを作れるのはアメリカだけ(中国製にする?)
    一方でKF-21をSTOVL機に改修なんて絶対にできない
    一から開発した方が早いし、戦闘機すら完成させた経験の無い韓国では絶対無理(日本でも無理)
    なんかF-35が3タイプあるから単純にできるなんて勘違いしてないか?
  • Nanashi has No Name 2021年12月09日 20:35

    KF-21 NAVY、ぜひK政府が大宣伝して退路を断って開発に邁進してほしい。米海軍や最近の中国の艦載機開発史から見て、艦載機用の飛行機を作ること自体はけっこう断念せずに試作や配備まで行くことが多い。が、失敗作がとても多い。
    米の開発史ももちろんのこと最近の中の艦載機見ても、色々ボタン掛け違えたまま進めて何とか空を飛んでしまっている。
    もともとそんなアレな兵器開発・運用が少なくないK国、まだ飛んでもいない戦闘機に艦載機能拡張しまだ設計もしていない空母に運用する、しかもあと10年かそこらで戦力化の必要… 期待感が大きくなるね!
  • Nanashi has No Name 2021年12月27日 18:27

    F35をアメリカ又はオーストラリアの整備工場に運ぶのに必要なのです。