相互RSS募集中です

韓国国会:日本へ「集団的自衛権見直しを中止しろ」と決議案を採択

集団的自衛権見直し 韓国国会が中止求める決議案採択(聯合ニュース)
> 韓国国会は19日の本会議で、日本政府が集団的自衛権の行使容認に向け憲法解釈の見直しを進めていることについて懸念を表明し、行使容認の動きを止めるよう求める決議案を採択した。

 決議案は「日本政府は集団的自衛権の行使容認を通じ、北東アジアで日本の影響力拡大を試みてはならず、韓国政府の容認や同意なしで朝鮮半島内で集団的自衛権を行使できない」とした。

 また、「日本政府は集団的自衛権の行使容認の前、過去の歴史を否定して美化し、歪曲(わいきょく)することがあってはならない」と指摘。「特に、戦時の 慰安婦に対する人権蹂躙(じゅうりん)行為に関する明確な反省と賠償があるべきで、過去の侵略行為や靖国神社に合祀(ごうし)されている第2次世界大戦の 戦犯に対する美化行為を止め、韓国の領土である独島に対する侵奪意図を放棄しなければならない」と強調した。

 米国に対しては、「日本政府の歴史を否定する行為は戦後形成された国際秩序に反する」とした上で、「日米同盟強化の一環として推進される日本政府の集団的自衛権の行使容認の過程で、日本に対し韓国の憂慮を払しょくさせるよう働きかけるべきだ」と注文した。
(引用ここまで)

 前回の「鎧を返せ!」っていう決議案に続いて、日本の集団的自衛権について見直しを中止しろ……と。
 暫定予算は通したらしいのですが、ホント……暇なんだな。

 しかも、日本だけじゃなくてアメリカにも文句を言うとか。
 まあ、こんな決議案がなんらかの力を持っているかっていったら、まったくもってそんなことはないのですけどね。

 実際問題として、もはや自分たちの主張が空虚なものであるという自覚があるからこそ、このていどのことしかできないという言い方もできるかもしれません。
 世界が韓国から孤立してしまっていますからね(笑)。

"韓国国会:日本へ「集団的自衛権見直しを中止しろ」と決議案を採択"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:[必須入力]