相互RSS募集中です

韓国に根付きつつある日本製品不買運動……日本旅行に行った人間を「売国奴だ」と晒し上げる輩まで生まれる

「この程度であるとは思わなかった...」日ビール販売-40%まで墜落(マネートゥデイ・朝鮮語)
日本の旅行に行った人狙撃するSNSアカウント登場して論議(YTN・朝鮮語)
日本政府の報復輸出規制により、不買運動のターゲットにされた日本のビールのシェア下落が尋常でない。一部のコンビニエンスストアでは、前月比40%までの売上高が急減した。

韓国国内最大のコンビニエンスストアチェーンであるCUによると、今月1日から18日までアサヒとキリン、サッポロなど日本産ビールの販売額は、先月同期比で-40.1%と急落した。7月初週はマイナス10%前後だった日本製ビールの売上高は、第二週にはマイナス20%まで下落し、最近はマイナス40%まで下落した。

この期間でビール全体の売上高は1.2%増加した。また、日本のビールを除く輸入ビールの売上高は1.9%、国産ビールの販売も2.8%増加した。消費者が日本のビールの代わりに国産ビールと他の国の輸入ビールを購入したのだ。 (中略)

あるコンビニ業界関係者は「率直に言って、これまでの販売量減少は予想できなかった。今回の不買運動の強度が歴代級という意味」とし「ビールの場合、衣類や電子製品などに比べて代替品が多く誰でも日本の文字を確認でき、減少が大きいようだ」と話した。
(引用ここまで)

日本政府の経済報復輸出規制に始まった日韓経済の対立が深まるにつれ、日本の不買運動が広がっている。このインスタグラムのアカウントは「日本旅行に行く売国奴をフォローしているアカウント」と紹介された。アカウント所有者は、日本不買運動が盛んだった15日に「私をフォローするのが恥ずかしい? それでは、日本を持つようにしよう」というスレッドを上げ公開批判を始めた。
その後、日本の旅行中のネチズンを見つけ次第フォローして、いくつかの旅行者の写真をキャプチャして上げながら「売国奴」と明らかに非難した。また、自分の否定的なメッセージが送信されると、これらの文をキャプチャして上げている。19日現在までに、このアカウントは260人の日本の旅行者をフォローした。

しかし、一部では「自発的でなければならない日本のボイコットを過度に強要する」、「むしろ国民同士の内部対立をあおる」、「一人一人を嘲笑して貶めるのが良い方向ではない」、「日本の安倍政府の経済報復に対応しようとする本来の意図ではなく、私たちの内部の狙撃であるだけ」とし、アカウントの活動に対する批判の声も出ている。
(引用ここまで)

 楽韓Webでは「今回の日本製品不買運動はちょっと違う感じがしている」というのは当初から話していましたね。
 過去の不買運動とはSNSが普及しているという点で異なっている。
 たとえきっかけが政権に近しい団体がやっていた官製運動だとしても、国民にそれが拡大していくかどうかはまた別の問題。

 どのメーカーが日本製品かを明示し、その代替商品をあげていくというノーノージャパン.comというサイトが作られ、かつサーバが落ちるくらいのアクセスがあったそうですよ。
 Wikiと同じ方式で勝手に「これは日本製品だ」ってやっているだけなので、いろいろと勘違いもあるようですけどね。

日本製品に代わる韓国商品知らせ、旅行コミュニティも休業…拡散する日本関連不買運動(ハンギョレ)

 これら結果として日本製ビールの売上は40%下落。
 コンビニ店主も「まさかここまで」と愚痴るくらいの勢い。
 それ以外でも日本式の居酒屋の客入りが悪くなったり、ツアーで日本にくる韓国人観光客が半分ほどになっているそうです。  インスタグラムには「売国奴リスト」が掲載されて、日本旅行に行った人間を晒し上げるなんて運動もあるそうで。

 これが「1000万人の行き来のあった民間外交」とやらのなれの果て、ですわ。

"韓国に根付きつつある日本製品不買運動……日本旅行に行った人間を「売国奴だ」と晒し上げる輩まで生まれる"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:[必須入力]