相互RSS募集中です

毎日新聞&韓国メディア「旭日旗が問題ないと言っていたくせに中国アジア大会では『旭日旗を持ちこむな』って書いてたよな!?」……そりゃ注意喚起くらいはするじゃろ

「旭日旗は問題ない」という日本、2010年中国アジア競技大会では「自制」要求(中央日報)
2020年東京オリンピック・パラリンピックで戦犯旗「旭日旗」の競技場持ち込みを容認した日本が、2010年の中国アジア競技大会では自国民に旭日旗の使用を自制してほしいと要求していことが明らかになった。

20日の毎日新聞によると、日本政府は2010年に中国広州で開催されたアジア競技大会当時、外務省の「海外安全ホームページ」を通じて中国旅行客に注意を喚起した。「旭日旗は過去の歴史を容易に想起させるものであり、旭日旗を掲げるとトラブルを生じる可能性がある」とコメントした。

2010年の判断は旭日旗が政治的宣伝物ではないため東京オリンピック・パラリンピックで競技場に持ち込んでもよいという現在の説明と相反する。 (中略)

ある記者が2010年の事例を説明し、現在と見解が変わったのかと質問すると、大鷹報道官は「誤った理解をされている方々のあいだで、過去の歴史を想起するということで、何か行動を起こすかもしれないので注意を喚起した」と答えた。毎日新聞は記者会見内容を報道し、外務省が現在の方針と以前の方針の間の整合性を説明するのに苦慮していると説明した。
(引用ここまで)


 こちらも元は毎日新聞の報道。反旭日旗キャンペーンやってんのか。

「過去の歴史想起」外務省、かつて旭日旗で注意 五輪で容認と矛盾?(毎日新聞)

 そりゃカニバーガーの包み紙やらダンボのサーカスのテントに「旭日旗だ!」って激怒するような輩がいるんだから、なにがあるか分からないというのは実際でしょ。
 この記事の場合は中国だけど。
 大使館は注意喚起くらいしますわな。
 「財布を持ったままで歩かない」とか「カバンは身体の前に置く」とか「タクシーでカバンを膝の上に置いたままだと窓ガラスを破ってひったくられる」とかいうのと同じレベルで。
 今年の8月の光復節に際して駐韓日本大使館は日系企業に対して「出入り口に可燃物を置かない」「消火器の位置を確認」「不審者の侵入に注意」って注意喚起をしてました。
 それと同じこと。

 一番最初に旭日旗が問題になったというニュースを聞いたのは、中国人女優がファッション雑誌で旭日旗模様の洋服を着ていた……というものだったように記憶しています。「非国民」くらいのことをその女優が言われてましたね。ヴィッキー・チャオって人だったかな?
 (検索中……)
 ヴィッキー・チャオで正解でした。この出来事が2001年。
 まあ、その経緯を知っていれば、アジア大会に向けて注意喚起くらいは出すでしょうよ。
 いま現在の韓国でだって同じことでしょう。平昌オリンピックで旭日旗持ちこむって言う人間がいたとしたらそりゃ止めます。

 でも、日本国内であれば話は別。
 ラグビーワールドカップでも旭日旗の持ちこみが禁じられていないように、東京オリンピックでも持ちこみは禁じられないというだけの話。

"毎日新聞&韓国メディア「旭日旗が問題ないと言っていたくせに中国アジア大会では『旭日旗を持ちこむな』って書いてたよな!?」……そりゃ注意喚起くらいはするじゃろ"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:[必須入力]